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中国「日本のトップ級以外のスタジオ(アニメーター)は絵の基本技術を学んでいない人ばかりで値段は安いが質が悪く使い物にならない」

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 

カラード社の江口CEOには苦い思い出がある。

「このクオリティーだと配信できない」

ある時、カラード社の人手が足りずに日本の制作会社に作画を外注したところ、中国本社から厳しく突き返されたのだ。
江口CEOは「中国は豊富な資金力でデジタル作画の設備がそろい、アニメの質が格段に向上している。
日本の待遇の悪さは質の低下、最終的には業界の停滞につながりかねない」と
指摘する。

既に「日本のトップ級以外のスタジオは、単価が安いけど質が悪いので発注できない」(中国の配信大手)という声も出始めている。中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州が3万4062元(約52万円)で、北京では約3万元(約45万円)だった。けん引しているのはスマホなどのゲーム動画だ。
高収入のため、中国ではデッサンなどの基礎技術を4年ほど美術大学で学んだ人がアニメーターになる例が多い。

https://president.jp/articles/-/44767?page=3

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
収入とクオリティって比例すんだね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
4文字作画とか言われるようになるんだろうな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
アニオタが「日本のアニメは世界で人気!誇り高き文化!」ってあれほど騒いでたのに
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
クールジャパンもびっくり!
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
最近は作画良くなった気がするが
それでもか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
平均月収50万てことは年収800万くらいか
美大出て食えてないやつはちうごくいくのアリやな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
とうとうアニメ業界にすら逆転現象が
昔は中韓発注したのは使えないとか言ってたのに

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
昔は三文字でジャップは馬鹿にしてたのにねw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
最近は中韓の絵に質の高さを感じるでしょう。
おそらく彼らはしっかり学んでる。
他のアジア諸国も質が上がってきてる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
安ければ作画とかへぼくてもいいよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
これゲームもそうなんだよ
特にエンジン周りは博士が採用されることが多いのに、日本は専門卒の素人が携わってることが多い
なんだかんだ言ってスクエニ位になると専門家多いけど、それ未満のA級タイトルでも貧弱

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
とうとう気づかれてしまったな
日本のアニメーターのほとんどが絵をまともに学んだこともなく才能と独学でやってきている
絵も一つの学問という意識が低いのでまともに教育もされないまま埋もれたり、使い潰されていく

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
ピンキリなのはどこの国も一緒だよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
日本ではあらゆるところで学びが軽視されすぎてるからな。才能だとか努力とかいう謎なものに頼りすぎ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
アニメ本数が多すぎるから業界もろとも刷新してほしい
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
日本は技術者も給料安くて工程管理やらの上級職は技術なんぞ何も要らん
そんな連中ばかりが出世して偉くなるんだもん、どうにもならんわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
日本も美大卒でアニメーターなるやつは多いだろ
美大卒の就職先なんて、ほとんどないし
その結果がこれ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
漫画で萌えテンプレ絵は描けるけど美術の絵は素人レベルって奴らか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
そらそうだろ
日本で稼げないアニメーターってのは絵が下手でリテイクくらうから数がこなせないか
手が遅くて数が描けないから稼げないのどっちかなんだから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
動画で経験積んで上手くなれってあれだからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
厳しい試験なくてもなれるからな
だからたまに規格外の天才が現れた
でも最近はネットで見たものを下手くそに真似るだけの奴や
安定志向の無個性でそこそこ上手い奴ばっかり

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月20日
 
基礎技術学んでてさらにフル3D対応できるとなるともう限られ過ぎてるスーパーエリートで
会社の枠超えて業界内で横断して人材融通しあう状態になってる
もうじき中国に追い抜かれるだろうな

 
 
 



 
(´・ω・`)アニメ増えすぎて人材足りないから、経験積んでない人が原画にあがってきてクオリティ下がってる!

(´・ω・`)ってアニメーターの人がいってたなぁ
 
 
 



 

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  1. そりゃ何百何千倍っていう倍率を勝って美術大にいってそこでも激しい競争を勝ち抜いた人がアニメーターやってる中国と専門学校でなんちゃって技術身に着けただけの日本人じゃ差があって当然

  2. 中抜きを放置し続ける自民党ですから

  3. 我流よ我流

  4. そりゃスタッフの奪い合いと確保のし合いにになるわ

  5. "単価は安いが質が低い"
    市場原理なので日本が悪いどうこうの話ではない

  6. 中国とか絵のレベル高いからな萌え絵方面じゃないけど

  7. いうほど中国の作画も良くないわ
    グロスの出来みりゃわかんじゃん
    あっちもトップ以外はカスなんだよ

  8. エクスアーム見てるか?
    中国スタッフだぞ

  9. トップ級ってどのへんが入るのか気になる

  10. でも中華のアニメも作画いいのなんて1部だけだし内容なんかは糞つまらないのしかないからな〜

  11. アニメータ以外もそうだろ
    政治家見てりゃよくわかるw

  12. 言論弾圧されてまともな物を作れず劣化パクリコピーばかりの国が何だって?

  13. ネトウヨ激怒

  14. >日本も美大卒でアニメーターなるやつは多いだろ
    こういうガイジってどうして妄想だけで結論づけるんだろうな
    美大行ってゴミ年収選ぶ奴がどこにいるんだよ

  15. 何回このニュースをネタにしてんねん

  16. なんだ結局中国も人材育成には力入れないって事か、そりゃ中国純正アニメの質が上がらない訳だ

  17. ネトウヨがまた論点ずらしてて草
    現実見ようよ

  18. 規制が厳しい中共の人間では外貨が稼げないから日本の人員が欲しいわけで
    こういった記事を煽るわけなんだよな
    技術者が流出してノウハウ吸い取られたから捨てられたパターンとまるっきり同じ
    仮に技術が日本より上でも感性が規制下が培われたから世界に通用する作品が自力では作れない
    各国の中国に対する村八分が効いてるからマウントとろうと必死なんだよな

  19. SNSにイラスト上げてる絵師も最近は向こうの人のが上手いノワール多いからね
    上手い上に単なるネットうp絵なのに背景までかなり描き込んでてクオリティが高い

  20. 杭州でアニメーターの月給が7万前後で50万とかそういうスタジオが
    みつからなかった件について
    北京のサラリーマンの月給が平均10万前後なこと考えると50万もらってるやつて
    スーパークリエイターだろ?

  21. 共産党の検閲には黙り
    党の意向には勝てない

  22. >>17
    庵野を声優に使うようなイカれ頭がなんだって!?

  23. 本当に上手い天才的なアニメーターでさえ金貰ってないからな
    渡してるって経営者は桁が違うという認識さえ持ってない
    どこの業界でさえそんなモンだ
    だから日本は衰退する一方w

  24. で、いつになったら中国のアニメは日本を超えるの?
    もう10年くらいずっと待ってるんだけど、どんどん差が開く一方じゃねえか

  25. お互いのトップ層が相手の下層を叩いてるだけだから、この話にあんまり意味ないと思う

  26. やら管が支那人である根拠
    ・支那産のアズールレーンと原神をステマしている
    ・親や家族の話を一切しない(自分の頭髪の話すらするのに)
    ・日本凄い番組が嫌いだと前から言っている
    ・グラブルで支那民と台湾民が対立した時に台湾の方を叩いた
    ・外出しないように銃で威嚇しろと何度も発言する。民主主義国の生まれではない
    ・天皇陛下でなく天皇と呼び捨てにする
    ・「中国のネトウヨ」は全く叩かない
    ・中国語を馬鹿にする日本人を叩く記事を書いた

  27. 作画はいいかもな
    脚本は共産党監視の下でどれだけ斬新なものが作れのるかね

  28. 50万もらってるのはジャンクアニメ作ってるやつらじゃなくて
    興行収入が中国で数百億とかいってる3Dアニメスタジオのやつだろ?

  29. じゃあなんでシナが作ったいもいも、はてなイリュージョン、安達としまむら、異世界魔王2期1話は作画が悪いの?

  30. 日本のアニメーターって言うと、ちゃんと絵の勉強してるより現場での叩き上げってイメージだな
    だからこそ個性派集団になるんだろうが

  31. 日本が誇るアニメーション専門学校がある!

  32. 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり
    娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす

  33. >>27
    だって中共お得意の捏造だもん

  34. >>37
    中国人向けじゃないじゃん
    中国市場向け=人口多い=儲かる=相応のコストかけられる=人材も優秀ってことだぞ
    日本市場向けでは人口少なくて儲からないからケチな人材しかつかえんわな

  35. 俺「異世界魔王2期1話の作画クソすぎるなー、ED見るとやっぱスタッフ中国人ばっかや」
    俺「お2話は良くなった、ED見ると日本人ばかりだな、よしよし」
    中国人「日本のアニメーターは質が悪い」
    俺「!?」

  36. もはや中国に生まれたかったアニメーター多そう

  37. イッキイキの日本disはナショナリズムと連動して00年代からあるよ
    実際に出来たものが第三国的に評価どうなんっていう

  38. 急ぎ仕事を適当な下請けに出せばロクなもん上がってこないのはどこも一緒よ

  39. IGですらリアル系描けるアニメーター少なくなってきてるし

  40. >>10
    そら予算があるから外注費も限られる=三流企業に発注って事やろ

  41. 中国に委託した作画はゴミで日本のアニメの質落としてるのに何言ってんだろう
    中国アニメと言いつつ日本の作風のアニメは日本人が作ってるからね
    自分では低品質なアニメしか作れない中国人が言っていい事じゃない

  42. ちなみにこの江口さんがやってる中国との合弁の日本スタジオの
    作品歴みるとただ吹いてるだけなのはわかるw

  43. アニメ多すぎ問題、1クール10本ぐらいでいい
    その中から興味惹かれる2~3本を選んで見れれば十分なんだよ

  44. >>24
    削除依頼来たのかな
    ちなみにどんな内容の記事だったの?

  45. 中国は3DCGはクオリティー高いと思うけど手書きに関してはレイアウトすらとれてないの多いと思うが・・・

  46. 結局は市場と人口の規模よ。日本の人口と市場規模では大量生産の技術平均はあがらない。ゲームもアニメも集団で作る産業は人口の差で他国に負ける運命。
    漫画は個人作業が重んじられる制作体制である限りまだリードの余地はあるけど。

  47. 中国の下請けうけるような国内スタジオが国内でも地雷扱いされてるようなとこしかないだけだろ

  48. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  49. そらトリガーのアニメーターがヨースターに引き抜きされるわけだわ

  50. 何でいつまでも先進国のつもりなの日本人は
    itもアニメも下請けだよおまえらは

  51. 中国の工場労働者と同じ
    日本基準での検品は欠かせない
    安かろう悪かろうの王道の国

  52. なお面白い中韓アニメは皆無

  53. 儲けてるスタジオじゃなくてグロス請けしてる小さいとこは収入いくらなんだと。

  54. >>10
    あれは安い注文だからやぞ
    工業製品もおなじ理由

  55. カラード・ペンシル・アニメーション・ジャパン

    この会社なんだろうけど作品履歴みると
    記事の信用度が一気になくなるw

  56. で、ヴィヴィは?

  57. 上の無能を現場がカバー
    日本は戦前からこれ

  58. ぐうの音も出ない

  59. 名前が注目されない動画の質は間違いなく海外のレベルが上がってきてる。
    日本の動画の質は年々落ちてきてるよ

  60. 偉そうな事は面白い中国アニメが出来てからにして下さい

  61. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  62. >>2
    中国でアニメーターになるのはそこまでハードル高いのか。
    知らなかった。

  63. >>28
    一定の動きならそうだとは思う。
    モーキャプによるトレースできる作風ならCGでもいいけど
    一から動きを作れるCGデザイナーはまだまだ足りなくて業界を変えるには至らないのが実状

  64. しってた
    しらなかったのはネトウヨだけやで

  65. >>60
    日本でうけなくても中国人にうければええんやで
    ウマですら日本では不人気の中華ゲーに勝てない
    これが人口の違いだ

  66. >>71
    そういう奴ってモデリング作ったり動かすのが手書きより簡単だと思ってそうなんだよね

  67. どこの国のメーターだろうがゴミカスは淘汰されるべき

  68. 美大出たなら芸術家になれば良いのでは?

  69. ウマが中華ゲーに叩き潰される現状

  70. ぶっちゃけ美大だろうと大半はゴミクズだよね

  71. 体系化は昔からの日本の明確な弱点だな
    体系化したと思っても精神論的な所で止まりがちだし

  72. >>73
    そういう甘えた環境だから中国は駄作しか作れないんだよ

  73. 給料が良いから腕のいい職人が集まる
    給料が悪いとゴミカスしか集まらない
    それは万国共通、
    完全に追い越されたな

  74. その中国クリエイターのアニメはどこで見るんだ?
    ビリビリ?Netflix?

  75. 何も言い返せねえ...

  76. >>62
    ちゃうちゃう
    それこそ工業製品と同じ
    同じ金を出しても粗悪品を作るのが中国
    中国で作画がいいなんて会社はほぼないよ
    個々で自力のあるクリエイターが生まれてきてるのは確かだけど
    そういった人等はクリエイティブなものを作らない環境の中国を捨ててフリーで日本の仕事を請け負ってる
    実状は記事の逆で、共産党がある限り中国で面白い作品は作れないのが現実。

  77. 新人5人入ってきても使えるのは1人いればマシ
    そかしその使える奴が2~3年後に残ってる可能性が低い
    全ては給料が安すぎる奴隷制度のせいだぞ

  78. やっぱり父さんには敵わないな
    日本の売りだったのにもう父さんに上をいかれてしまった

  79. 職人は新人に仕事なんて教えないからな
    見て盗めってスタンス

  80. ヨースターに行く人多いのも納得

  81. 金払いは良いが共産党の規制で面白い作品が作れない中国
    表現の自由故に面白い作品は作れるが金払いが悪くクオリティが低い日本
    いいとこ取りしようとして失敗したあげく起源を主張し始める韓国

  82. >>12
    うまくない奴は美大卒業できねーだろ。バカすぎる

  83. なお

    世界最大のアニメサイトMALで人気のアニメTOP1000

    日本アニメ = 999作品
    中国アニメ = 1作品
    韓国アニメ = 0作品

  84. >>89
    違うぞ
    「書き直せ!書き直せ!」だからな
    数描いて稼がなきゃならん中で書き直しと練習しろでじゃいかんが無い

  85. 中国は街ぐるみでゴッホやピカソやルノアールの模造の油絵を作っている街があってそこで働いている人は沢山いるんだけどみんな絵が目茶苦茶うまいらしい

  86. もう日本はまだ大丈夫!とか言ってるのネトウヨだけだろ

  87. Colored Pencil Animation Japan株式会社
    作画スタッフ
    正社員 土日祝日休み 交通費支給 社会保険完備
    月給19万5,000円~
    東京都 町田市 原町田 / 町田駅 徒歩6分

    中国では50万~からのなのに!
    つーか中国本社はそんだけもらえるの?

  88. 中国アニメの興行収入って700億、800億超えてるからね
    鬼滅ですら勝てない

  89. 根本的に考え方が違うんだろう
    中国は多分美術品としてアニメを考えているんじゃなかろうか
    日本だと単なる使い捨ての消耗品アニメーターの待遇みてると分かる

  90. 当然、メーター志望の奴が日本より圧倒的に中国の方が数が多い
    才能が有る者が当然多い
    しかも教育するし金も払う
    伸びるのが当然だ

  91. まず中国の面白いアニメって何だよ?

    無いじゃん

  92. 粗製乱造のアニメ専門学生が居るようなスタジオじゃ当たり前だ
    大半のアニメ系専門学校は基本私塾であり学校法人ではないので短大卒資格にもならない
    1年目の授業カリキュラムに基礎デッサンも無いような専門学校は役に立たない

  93. 50万円で募集してるアニメーターというのは、美大出てて3Dも扱える
    ゲームクリエイターのことでしょ

  94. >>70
    中国だけじゃなくて、世界的にアニメーターは美術職の育成されてるからね...
    日本は本当にアニメの認識が遊びの認識でしかないからその価値観が変わらない限り難しそう。
    実際美大のアニメコースとかも専門と同じルーチンだし、もっと基礎的な部分やL/Oから教えるべきなんだよ

  95. >>104
    日本人が優秀で外国人は無能だと完全に思い込んでるね

  96. 手描きアニメじゃないけどエクスアームって中国じゃなかったっけ?
    どこの国もピンキリじゃね?

  97. >>97
    それってなんて街なの

  98. >>108
    いやそういう事じゃなくて
    現状面白い中国アニメってあるか?

    無いじゃん

  99. >>104
    中国人と日本人は感性が違う
    中国人が面白いと思う作品は日本ではつまらないと評価される
    逆も成り立つ
    どっちが市場規模でかいか考えたら中国人の完成にあわせるわな

  100. 上手い人はトップ級のスタジオに行くんだから当然の話

  101. 事実だからな
    アニメ描きたいやつ腐るほどいるなので搾取し放題なんだよ

  102. >>100
    人口の差ってことで(言い訳

  103. 絵は描けるけど、美術品とまでは言わんが絵になってない映像になってない
    もうあまり見てないけど、冬アニメの蜘蛛とか裏世界とか見てたら
    画面の構図とか何も考えてないし、キャラに表情でもカラダでも演技をさせてない

    某会社とかみたいにグルグル動かせとは言ってないのに
    動かしてない絵でも差が広がってるよなぁ

  104. >>100
    中国国内で金を回すだけで外貨が稼げんだよなコレがwww

  105. >>112
    そもそもそんなに中国のアニメを日本で見ている人がいるのかだな
    もしかしたら日本人の琴線に触れるアニメも知らないだけであるのかも知れないが
    現状は良く分からんのも事実

  106. >>112
    だから今はそうだからこれからも同じだと思ってんだろ?
    特撮は世界1!とか言っていた日本は今じゃどうなってる?

  107. >>113
    日本のアニメと中国のアニメを
    第三国の目つまり(日中除いた)世界で比較してみれば良いじゃん

  108. >>101
    ただの工業消耗品の一つ程度でやっている連中もかっぺの出稼ぎ連中と変わらん
    しかしマニュアル化が進んで安定しているのが大きい

    そりゃ海外丸投げばかりしていたのだからツケが回って来ただけだろ
    故に創作に重点を置いて利権を確保する様にシフトするのが無難だな

  109. >>97
    世界で一番ゴッホを描いた男って映画で知ったわ

  110. どっちみち中華は政府が一度確認したものしか放映できな仕組みだし、見る気は起きんなぁ

  111. >>121
    10年前も中国のアニメが凄いあと数年で日本のアニメを抜く!とか言ってただろ
    あれどうしたんだよw

  112. 日本アニメにインスパイアされたアニメばかり日本で紹介されるからな
    案外と日本人が見て良く分からんような物の方が日本では評価されそう

  113. 日本は品質で負ける、価格も高い、物量も少ない。
    日本の良いとこどこ?

  114. >>119
    めっちゃ詳しいな
    君、専門卒だろwしかもその学校で学んだ技術を生かせる会社に就職しなかったパターンのw

  115. 中国の面白くないアニメやるのは100%金の為
    やりがいのある作品は日本でしか作られない
    日本人が中国のアニメやるのは只の小遣い稼ぎだから安心していい

  116. >>126
    お前は日本人でないのか?
    日本語が理解できてない様だ

  117. これ記事読むと高級とりなのは美術系の大学を4年間まなんだ
    やつで仕事内容はスマホゲームのOPやアニメ制作してるやつで
    しかも大手ゲームの話やで
    日本こっぱ深夜アニメのアニメーターじゃ無理や
    日本でいえばサイゲとかの仕事うけてるやつらやでw

  118. 「有能な使節は冷遇し、無能な使節は厚遇しろ」と言う一節を思い出した。
    相手国での評判を操作する為の策略だよ。
    冷遇されていれば価値の無いものと思われ評価が下がり、厚遇されれば価値があると思われ評判が上がる。
    つまり日本国内でアニメーターの評判が下がるのが中国側の狙い。
    評判が下がった所を買い叩くつもりなのだろう。

  119. スポーツでもそうだけど日本が劣ってるのはフィジカルじゃなくて技術なんだよね

  120. >>112
    くまのプーさん

  121. いいから早く中国の面白いアニメの作品名挙げろよ
    ゴチャゴチャ理屈こねてないでさあ

  122. >>126
    何をもって抜いたかだな
    単なる市場規模や金額だけならとっくに超えてそうだけど

  123. 日本は平均的に粗悪ということね

  124. >>112
    ハリウッド映画みたいに全世界でウケるのはどちらかというと例外
    基本的にはそれぞれの国内でウケればいいわけで、日本でウケなくても問題ないのよね
    日本と比べても視聴者の数は段違いなわけだし

  125. さっさとAIに原画描かせる時代になってアニメーターって職業終わってほしい

  126. >>122
    第三国(欧米?)なんてそれこそアニメオタクなんて少数すぎて話にならんやろ
    人口こそが市場規模という正義なのだから中国嫌いならインドの発展にかけろや
    インドの人口は13億でGDPはそのうち日本超えて3位になるとも予想されてる

    いまからインド向けのアニメづくりがんばれば?インド人がどんな内容好むのかはしらんけど

  127. >>131
    反論出来なくなってやんの
    だっさwwwww

  128. そもそも記事のとおりなんでヨースターはトリガーからメーター引き抜きしてスタジオ補強したのかって話
    中華の制作会社では外貨を稼げる作品は作れないし
    中華で腕のいいクリエイターはフリーになって外国の仕事を請け負ってるんだよ

  129. ライバルを蹴落とすのは彼奴らの常套手段だよ?

  130. 漫画がつまらない国はアニメもつまらないと神アニメーターとPが言ってたな

  131. >>142
    日本のアニメ産業の市場規模は2兆円で半分が海外(欧米)だぞ

  132. アニメ製作のギャラが安いのってなんで?中抜きかなんか?

  133. そらそうよ

    アニメ好きブームに便乗して毎クール何本もアニメ作ってんだから

    素人でも制作させるよw

  134. 未来がどうだこうだ言ってる奴がいるが、現状で中華の面白い作品一つも挙げられない時点で・・・

  135. 初期の頃のアズレンのイラストは面白かった
    キャラは日本の萌えアニメ絵なんだけど背景が水墨画っぽかったり
    今はそういうの無くなって日本と変わらなくて少し残念

  136. (´・ω・`)アニメ増えすぎて人材足りないから、経験積んでない人が原画にあがってきてクオリティ下がってる!
    (´・ω・`)ってアニメーターの人がいってたなぁ

    アホか。
    そんな話、今から10年以上前の「アニメーション制作進行くろみちゃん」の中でとっくに言われてるわw
    日本は質より量をずっと取って来たんだよ。
    クオリティに目を瞑って量産したお蔭で色々なジャンルのアニメが出来た。
    それこそ日本のアニメ業界の裏側を表現したアニメでシロバコが光なら、くろみちゃんは影になるわ。

  137. >>143
    いや猿を相手にした俺が馬鹿だったわ
    もう無視するのがベストだわ

  138. 成りてはいるが使えるレベルまで遠くて食っていけずガンガン辞めていくから人手不足になるんだよな

  139. >>153
    日本語が上手になってから書き込もうね
    お兄さんとの約束だ

  140. おもいっきりブーメラン刺さってるぞ倒産…

  141. >>146
    専業のアニメーターより漫画家に絵コンテとか描かせた方がマシな気がする事もある

  142. 面白いアニメは分からないけど技術水準では抜かれ始めているかもな

  143. 現実に作品の何がすごいのか訊いても潜在力の一つ覚えだからな
    じゃあ中国がインドに負ける日は遠からず来るし
    日本よりインドネシアやナイジェリアのほうが進んでるよね

  144. その前に、中国アニメってどんな作品?
    日本にろくに入ってきてないだけで、世界では大人気なん?

    てかCGの話かよ
    ディズニーでええやんw

  145. つーかこれ記事が別々なんだよ
    カラード社の江口て人の話はクオリティーや待遇の話で終わってて
    50万前後~とかいってるはプレジデントの記者が中国の大手の会社の求人が~ていってるだけ
    江口て人は50万とか一切言ってないカラード社も50万とはいっさい関係ないw

  146. >>34
    公安に通報すればいいよ
    俺らの個人情報が悪用されてるかもよw

  147. >>153
    お前がいまやらなきゃいけないのは「中国の面白くて質が良いアニメの作品名をいくつか書き込む」それだけだぞ
    それをするだけ、たったひとつするだけで全て反論できる
    何でしないの?

  148. スタジオタイタニック

  149. 記事の元を読んでないやつらばかりなのが辛い

  150. 面白ければどの国がつくろうとええよ

  151. 基本知らなかったらアニメ作れない定期

  152. >>144

    ×そもそも記事のとおりなんでヨースターはトリガーからメーター引き抜き

    ○そもそも記事のとおりならなんでヨースターはトリガーからメーター引き抜き

  153. そら安いところに頼んだからだろあったりめえじゃん

  154. >>109
    それはイラストでしょ?
    同じ角度のバストアップだけ書くなら極論デッサンいらないし、塗りが仕上がりに
    大きく影響する

    アニメは動かすんだからデッサン力が必要だし、塗りは仕上げの人がやる

  155. 中国倒産さぁ…オナニーほ家でしてくれ(笑)

  156. 確か中国のアニメ映画が鬼滅の何倍も興行収入多いんだよな
    やっぱり父さんはすげーや

  157. 中抜きジャパンで有能なのが集められるわけがない。アニメに限らずだが、仕事を横流しするだけのゴミ会社が安く作らせた製品のクオリティチェックが出来る訳も無く…

  158. 日本も昔は絵の基本教えてたんだけど、いつからか自由に描くのが一番とかになって教えなくなった

  159. じゃあなんで作画崩壊回って中国人や韓国人多いんや?

  160. 中国アニメのつまらなさは異常だよね
    作画が上手い日本人使っても画面だけキレイな駄作を作ってしまう
    世界的ヒット作品ひとつもないのに日本を抜く抜くイキってるのが哀れだよ

  161. クールジャパンと言って、末端のアニメーターの環境を改善するのでなく電通を肥えさせるだけだったからなw

  162. まともに評価された中華アニメは霊剣山くらいだっけ?
    他にも中華アニメあった気がするけど思い出せねぇ…

  163. で?中国産の代表作はwww?

  164. こんな事言ってもチャイナ産アニメで面白いの0の現状だしまったく説得力が無いからなあ
    正直全チャイナアニメはいもいも以下w

  165. 健全な成長と使い捨ての差が露骨に出始めたね

  166. >>141
    AIに二次元の絵を描かせるなんて回りくどいことやんなくても
    3DCGアニメ作ればいい話じゃん

  167. なんか四六時中セルフ凄いやってないか中国?

  168. >>64
    ウンコ

  169. >>180
    アズレン

  170. それで良いからさっさと自力で面白いアニメ作れよ

  171. >>183
    手描きには手描きの良さがあるからじゃね
    例えばキャラがありえない動きとかするのあるけど
    ああいうのまだ3DCGじゃ上手くできないだろ

  172. 2000年代のサンライズ作品とかよく情報流出してたよな中国から

  173. >>180
    700億のナタじゃね

  174. >>113
    日本人向けに作ったと思われる日本のアニメが中国でもウケてる気がするんだけど

  175. だったらbilibili日本支社のアニメ制作制作会社(Children's Playground Entertainment)のアニメのクオリティ上げてくれよ・・・・。
    はてなイリュージョンとか酷すぎたぞ。中国に下請け出しまくりで。

  176. まぁ、中国もレベルは上がってきてはいるけど現状では圧倒的に日本アニメの方が面白いよ真面目な話

  177. アニメ含めた世界全体でのIPコンテンツでの利益は
    ダントツでサンリオ次にジャンプ(有名作品除く)次にドラゴンボールなどのジャンプ生まれの有名作で更に次にディズニー全般
    それ以下はほぼ日本作品で独占されてて老害認定されてるガンダムでさえ上位なのが現実
    中国に有能なクリエイターが生まれてるのは事実だけど作品としては全然ダメなんだよなぁ

  178. >>173
    ゴミ作品で稼げる中国は確かにすごいねw
    そりゃ駄作しか作れなくなるわ

  179. 現実問題、これ逆のことが常に起こってるよな。
    日本アニメは中国に下請け出しまくりだし。
    五等分1期の作画崩壊は、手塚傘下の北京写楽美術芸術品有限公司が作画やってたのが原因だと言われてるし。

  180. >>188
    破綻した絵をどうにか動かすのなんて機械にやれって言ってもエラーになるでしょ

    人間並みにそれができるスゴイAIが出来たとしても、アニメ会社で買えるような
    もんじゃないだろうしもっと有意義な使い方をされると思う

  181. まるで日本がふた昔前の中国や韓国に言っていた事そのまんまだな。
    いつから我が国はフィリピンやインドネシア並みの実力になったんだ

  182. ネトウヨのせいで日本人の給料も上がらないしな、反日は自分達だと認めた方がいいネトウヨはw

  183. >>186
    日本のコピー品じゃんw
    中国人はオリジナル作品作れないから可哀想

  184. そりゃぁおめぇ、中国3千年の歴史って言うくらいだからな!

  185. 二次元は抽象画なんでデッサンには相対的な価値しかない
    そんな基本もわからず西洋の100分の1の蓄積しかない写実画の価値観のまま日本アニメの猿真似を繰り返す
    そんな原始人の寝言がこれw

  186. 金出せない環境なのがそもそもの癌だからなぁ

  187. 中国だと1%の選ばれたエリートでも1000万単位になるからやはり数の暴力は強い

  188. 前から言ってるが日本の若手アニメーターは奴隷環境に愛想つかして絵が描けるようになったら、さっさと漫画家に鞍替えしてしまうからな。
    だから中堅どころが育たないし数も非常に少ないと制作会社のお偉いさんが嘆いていた。

  189. この記事見て現職のアニメーターが呆れてたけどなw
    専門外の奴が書いた記事のほうがバスるって。
    多分現職の人は違和感あるんだろう。
    日本が中国の下請けになっているっていうけど、現実は日本アニメが中国下請け使いまくりだから。

  190. エピックセブンのOPとか上手いアニメーター使ってるもんなぁ、日本人か中国人かわからんけど

  191. ネトウヨって新興宗教みたいで気持ち悪い
    口もめちゃくちゃ悪いし性格もゴミクズだし
    親に洗脳されたのかね

  192. >>206
    そら絵が上手いなら普通は漫画家目指すよな

  193. >>194
    トップはポケモンじゃろ
    サンリオはその次や

  194. そりゃそうだろ、人手不足で人材取り合いしてんだから
    残ってるのはカスしかおらんわ

  195. 中国「吾輩は日本アニメを超えた。ヒット作はまだない」

  196. >>200
    負け犬のネトウヨ連呼始まっちゃったかー
    中華の癖にザイニチ団体の造語使って負け惜しみw
    もう生きてることが恥ってレベル

  197. >>208
    Yostarは日本にアニメスタジオあるよ。yostar pictures。アキバにある。
    Yostar産のゲームのアニメや宣伝用のにアニメなど、大抵そこで作られる。

  198. 2021/04/06 15:00 の記事やん。まじバイト無能すぎやろ。過去の記事ひっぱりだしてまとめに乱立させてる

  199. こんな時だけ中国ageに追従するお前らw

  200. >>211
    アニメーターあがりの人がやる漫画家って同人作家のことだと思うぞ

  201. >>214
    そうやって中国を馬鹿にし続けてきた結果、あらゆる分野で中国にダントツの差をつけられて越えられたのがジャップランドなんよな。

  202. そりゃ、名前も聞いたことのない、素人会社に仕事を発注すればそうなるでしょ。
    そんなんどこの国でも一緒だと思うが?

  203. >>207
    どのアニメーターさん?

  204. 左のネトウヨが湧いてて草

  205. >>220
    アニメに関しては原作が必要。
    中国ではその原作が不足してるんだよ。
    中国は日本よりweb小説は盛んだが、商業意識が強すぎて(文字数やPV数で報酬が上がる)変な方向に行ってしまうので、アニメ向きの作品にはなかなかならないそうだ。
    後、当局の規制。日本みたいに規制が緩々じゃないので、常にビクビクしながら制作する必要がある。
    結局無難なものしか作れない。

  206. エクスアーム作った中国人のこと忘れたの?

  207. >>219
    正確にはプロを目指す為に同人で食いつなぐ、もっとも(それだけの余裕があればだか‥)アニメ制作会社や出版社が同人の副業を容認・・というか隠れて奨励しているのだから救いようがない。

  208. >>224
    日本アニメ(外国アニメもか?)に関してはこの春から事前検閲が必要になった。
    当局の許可が下りたものだけが配信できるスタイル。
    ちなみに許可が下りると、アニメの左下に番号が記載される。
    超無難な転スラ日記ですら、まだ許可が下りていない。
    そんな自由のにない国にマトモなアニメを作ることはできない。

  209. まあいくら金はあっても共産党の規制があって自由は無いしな
    中国が面白い作品なんて作れる訳ないな

  210. >>82
    そうやな、中国の創作は縛られてる限り国内向けが精一杯やと思うわ
    ただ、日本の作品もなろうみたいにどんどん内向き縮小していってるのが心配やわ
    ウマ娘も中国批判できない位に内向き作品なのにめちゃウケてるしなぁ

  211. 美大卒がアニメーターになれば変わるだろうがそういうのは殆どいないからな
    高い金出してアニメーターは親が許さないし大抵デザイン系に逃げる
    アニメーターは芸術系じゃなく技術職だから日本では底辺扱い
    実は中国でも技術系は底辺だけどITと同じく時代の花形になったから収入が上がった
    アニメで稼げなくなると一気に底辺に沈むよ
    金の匂いのする職に人が流動する速度が早いのが中国社会の本質だ

  212. >>220
    アニメ漫画に関しては共産党が滅びない限り絶対に日本を抜けない
    とりあえず当たり障りのない武侠仙侠を延々と作ってればいいんじゃないですかね

  213. 日本のアニメはデッサン等重視せず、動画やっていくうちに学ぶというスタイルだからな(それで中韓等も使っていったのだが)。
    視聴者も大して望んでないし

  214. 低価格で数作ってるおかげで繁栄してるって言う人いるけど
    ものすごく腕良くても潰しちゃったり業界に絶望して出てった人沢山いるからな。
    ただでさえ今のデジタル作画は昔より描く楽しみや緩さが乏しいわけで。

  215. >>231
    美大卒のアニメーターはいるにはいるけど、数は少ないかもね。
    進撃の巨人のアクションアニメーターの今井有文氏は武蔵野美術大学卒。

  216. 共産党と金の汚さがある限り中国発の名作は出ないから心配ない
    どんなに絵が良くなっても内容が三国志・梁山泊もどきしかできないからw

  217. >>220
    規模以外何一つ日本越えてない雑魚中華さんちーす
    j20の実戦配備はいつになるんすか?
    気長に待ってますよ

  218. >>235
    森康二さんとか東京芸大だったし旧ガイナの面々とか大阪芸大や造形大だったり
    昔の有名どころには結構いるんだけどね。
    最近だと業界に籍置いててもちょっとアート寄りの活動にシフトしてる人が多い印象。

  219. そりゃ国策で国から潤沢に金出てるなら高級人材も集まるだろう
    けど、いざ経済が悪くなり金が回らなくなると、
    文化系の仕事はすぐ切られるのも世の常。

  220. これ日本がどうとかでなく単価ケチったらゴミ人材しか集まりませんでしたって話では?

  221. >>237
    横だがサイバー攻撃部隊は圧倒的に向こうが上手だぞ。

  222. エクスアームは3Dだからデッサンがしっかりされてるよねw

  223. すぐ中華記事で踊らされて中国さすが日本ダメってなるよな。
    やらかんも思い通りの反応に笑い止まらんやろ。ゆうても元請け(日本)
    と下請け(中国)の関係は変わらんのにおまえらほんと馬鹿ww

  224. そらそうだろとしか言えない罠

    つーか中国だって作画良いのは極一部だし話は壊滅的にツマラナイんだけど
    この謎の自信はどこから湧いてくるんだ?

  225. 美大まで行かなくていいからまともな専門学校を作れよ

  226. >>215
    なんでも在日連呼のガイジが人のこといえねーw

  227. 日本の中抜き技術は世界一だから!

  228. 美術、芸術にあんま理解がない国だからな。
    デザインにしてもうんざりしながらクソダサいチラシ作ってる人も多いだろう

  229. >>246
    アニメの技術ってのは現場で覚えるしかないものがほとんどだよ
    イラストを映像にするにはタイミングとか空気とか連続した繋がりの中で考えなくてはならず、それは教壇の上から言われても理解できない
    昔は、先輩がマンツーマンで指導して、次の世代へ技術と知識を伝えていったけど、今はそれができない
    できる先輩の多くは低賃金のせいでやめてしまい、その穴を埋めるのは知識と情報を受け継いでいない新米
    その新米が年齢を重ねても、さらに次の世代に何も伝えられない
    大手以外のスタジオでおきているのは、この負の連鎖

  230. >>28
    あの領域は逆に手書きよりコスト掛かってるからなぁ
    数年単位で調整してやっと出せた成果物ってのは理解しないといかん
    ちょっとでも違う体型のキャラ持ってきたらすぐ使えなくなるモーションだし
    ギルティのとこと同じ

  231. 辛うじて頂点はまだ日本が上回ってる
    ただ平均層は数質共に中国の方がもう上だろうね

  232. 中国アニメってすぐに作品名が思い浮かばない
    何かあったっけ?

  233. 中国アニメが実際賃金に見合うだけのクオリティで上がってくるなら、日本は原作だけやってアニメは中国に外注すればええやん

  234. >>183
    日本の漫画イラスト界隈の絵って
    超自然的にキュビズムを前提にした技術で構築されているからな
    そもそも3D向きの絵じゃないんだよ

  235. 在日は嫌なら出ていけよ

  236. 中国が作りたいアニメはピクサーもどきであってジャパニメーションじゃないんだ

  237. 日本のアニメーターを安く買い叩きたいだけだよ
    ゴミ絵師しかいないのに日本法人作るわけないじゃん

  238. 作画の話なのに面白いアニメがどうの言い出してるアスペ多すぎだろ

  239. >>250
    どうなんだろうなぁ
    スパイダーバースみたいに日本のリミテッドアニメの特徴を
    技術的に解剖して取り入れようとする海外の動きもあるし
    いうほど日本のアニメ表現って技術体系化出来ないものか?って思うんだけどね
    板野サーカスだって中にはちゃんとした技術論や理屈がある訳で
    そういうのをちゃんと教える場ってのがあっても良い気はする
    まあ、お金も余裕もないから出来ないってのが実情だけど

  240. そら有能なら金のあるところに行くよ
    ブラックで金もろくにもらえないようなところに居るような人間の質なんてそんなもん

  241. 今夜のネクスト芋芋どうなるだろうかねぇ

  242. デジタル導入が単にコスト削減目的になってて絵の魅力損ねてたからなあ。
    しょっぱい2Dアニメ見るくらいならもう3Dでええやんと言う気持ちはわかる。
    りょーちもさんとかが質感こだわった作品とか出してたけどもうちょい技術革新進まんとキツそう。

  243. 中韓の名前が多かったら作画が悪くなるのはずっと変わらん

  244. >>260
    まじでそれ。低価格粗製乱造で現場が疲弊すると育成どころじゃないと思うわ。
    アニメ業界に限らない話と思うけど。

  245. 美術のデッサンとアニメや漫画は違うって聞いたけどホント?

    中華に限らず海外の絵師は何か絵がリアル寄りだよね。中国で人気のソシャゲの絵見ても何かね。

    ただ基本中国で出版配信するには当局の検閲が絶対必要だし、これからも絶対に規制は緩めないだろうね。むしろ締め付けに入ってきて、日本で仕事したい中華絵師が増えていくだろうね。

  246. まあ技術だけなら追いついているわな
    これは事実

  247. エリートのアニメーターを育てる的な養成機関の話をしばらく前にここで見た
    WITの人が講師やってるんだっけ
    あと京アニも入社前に新人を育成する学校持ってたよね(今はどうか知らない)

    いずれもハイレベルな教育をするんだろうけど、当然選ばれし者しか行けない
    入社してから成長するタイプの人には、間口の広い専門学校は必要だと思うわ

  248. 一部の話を全部みたいに語るのはやめよう
    腕のあるクリエーターは無理して中国の仕事やりたがらないからね
    そもそも納得いかないなら日本に発注しなきゃ良い話だけど
    なんで日本に頼んでくるのだろう

  249. 魔道祖師見てるけど中国すげーと思うわ
    手塚治虫はアニメの神でもあるけど疫病神でもあるなと痛感する

  250. 映画はとっくに抜かれているし、アニメもそうなるよ

  251. 今の深夜アニメが外人スタッフだらけなんてのはEDのスタッフロール見れば分かるだろ
    見てねえのかよ

  252. つまらない物をつまらん言ってるだけなのに中華勢キレてるの草生える

  253. 言うて中国産のアニメってなんかあんの?

  254. >>269
    それ以上に使い物にならないアニメーターが中国に多いから

  255. てかやたら中国のアニメーターはすごい、中国はアニメーターに金めっちゃ出してくれる!って強調してるけど中国制作会社からのサクラかなんかなの?

  256. だから日本は作画を追求するしかないんだよ
    動画は自動生成でいいよ
    とにかくすごい画を作り続けて世界のCMとかスポット動画を受注していくプレミアム下請け目指せ

  257. 元々手先は超器用で大量生産化もお手の物の国だからな
    資本力で設備整えてくるし
    感覚的な簡単には真似できない部分で一歩先を歩き続けるしかない

  258. アニメも中韓に負けるのか・・・

  259. >>279
    なんで韓が混ざってんだ

  260. 単純に美大とかの下積み経験がないからでしょ
    特にアニメ、漫画好きで入ってきた人は記号化に慣れすぎてて形状把握能力がない

  261. しゅーきんぺーの手先中共ブログ乙。
    いい加減公安にマークされて別件逮捕されろや。

  262. そうか、アニメーターの給料が低すぎるんじゃなく技術が低すぎだったわけだ。
    技術が高ければ中国にどんどん引き抜かれるからな。

    中国が引き抜きの調査したところゴミカスばっかりだったってことだな。

  263. 中国でプーさんアニメはよ

  264. >>274
    エクスアーム

  265. Twitterのイラスト見てもわかる。中国韓国の絵師はデッサンの
    基礎部分がちゃんと学校の先生に教わって基礎の部分がしっかりしている。

    一方日本の絵師はデッサンすら知らずに描いていて、「デッサンなんとかしよう」っつって
    有名絵師化アニメータの本wでデッサンの勉強している始末
    そして悪性腫瘍の乳とか尻とか描いている

  266. で 中国のアニメで世界的に有名なのって 有るの

  267. >>273
    中国すごいって言え?

  268. そりゃ金出せばどこの国だって一線級の使えるんだから安金で使い潰そうとするやつが悪いで終わりだろ

  269. そりゃトップ級のとこ以外は中国に撒いてるからな

  270. 安物買いして質が悪いって言ってるほうがやばくね
    いいもの欲しいならちゃんと金出せよ

  271. 日本豚ヲタ「それでも!日本には表現の自由がある!中国は規制ばかり!」
    日本の表現の自由=エロ、グロ
    日本の社会批判、日本政府批判なアニメを作ると「アニメでそんなの見たくない」
    「監督は左翼!」「アニメは頭空っぽにして見たい」

    中国「儲かるんなら中国政府の批判もOKやで。それで規制社会は無いと世界にアピールもできるしな」

  272. >>287
    中韓も馬鹿みたいにワンパターンな巨乳巨尻描きまくっとるぞ

  273. 日本のアニメーターに美大出多いわけでも無いしそこんとこ勘違いしてるから敵じゃ無いよなあ

  274. >>293
    中華オタ「中国人扇動して無職アニメ配信停止させたろw」

  275. 1枚絵なんかじゃ差はないとは思うが、30分アニメとなるとピンキリ
    制作があっちのはてなイリュージョンとか酷かったじゃんか
    未だに作画崩壊が普通にあるのにあっちが総合で上ってことはないわ
    年々良くなってきてる感はあるけど、お話がまだまだ2番煎じ感ありありだし
    まあ、待遇があっちの上の方と似たようになればいいね

  276. >>296

  277. >>294
    朝凪みたいなジャバ・ザ・ハットな絵を描く絵師は中韓にはいない

  278. 関係無いけど

    今 BSで ムトゥ 踊るマハラジャ やってるけど
    これ並みの映画 日本は作れるの

  279. 高学歴様と面白さはまったく関係が無いのがわかるね

  280. >>296
    やめたれw

  281. >>18
    日本の方がパクリは悪質だぞ
    中国韓国はわかりやすいパクリだが日本は合成魔改造してオリジナルの顔をするからなw

  282. 今のチャイナに昔の日本の手塚やらレベルの人材が出てるかと言うと

  283. 魔道祖師って全員中国人でつくってるのか 日本オワタ

  284. 絵ガイジども草・・
    美大出てもクソみたいな絵しか書かんヘタレの下手くそしかいないじゃん・・・・
    普通に中学以来絵を書いたことない主婦のオバハンの方が上手いわ・・・

  285. >>303
    魔改造してパクリが分からないレベルならもうオリジナルだろそれw
    こんな雑な中華上げ久しぶりに見た

  286. 中韓のアニメって他国だとどんな評価になってんだ?
    日本で放送してもパッとしないのばかりだし高クオリティって言われてもあれで?ってのしか知らないや

  287. 映画コンテンツなら中国より寧ろ、、、印度の方が世界評価、高いで

  288. 最近中国韓国台湾と日本のアニメを対立煽りさせる記事増えてきたな

  289. 中国アニメは「アストロプラン」しか知らないw
    っていうか、具体的に日本のどこのスタジオがダメなのか書くべきだろ。
    なんとかスタッフとかなんとかワークスとかw

  290. >>303
    中国のパクリの概念ぶっ壊れてるやん…?

  291. バイブリーのせいだろ
    いいもの作りますよと売り込んどいて、実はスカスカでしたってことだ
    そりゃ向こうも怒るよ

  292. >>308
    知名度で言えば皆無。まぁ探せば面白い作品もあるとは思う

  293. まあまったく反論出来ませんな
    逆に中国はそれ以外の技術を学ぶべきとも思うけどね

    絵のクオリティは凄まじく高くても脚本やその他は全然やからな
    政治的に自由度が無いとかそういうの無かったとしても
    絵以外の技術はお粗末や

  294. 在チョーンはバカでキモイからねグウウウウック

  295. >>287
    シナチョングックはそのデッサン力でそこそこ終わってるのが現状

    じゃなきゃ、原や北条みたいな息の長い実践的にヒットを飛ばす漫画家がシナチョンから未だに出て来ないのは何故だ?

    実際に起こってる現象を説明できないのがシナチョングックの特徴でもある

  296. >>276
    ただでバイトしてくれてるようなもん、こいつらw

  297. ほんの少し前までは中華に安く外注してたのに立場が入れ替わってしまったなw

  298. >>276
    現実見ような

  299. 中華や朝鮮半島の絵かき達なんて、「あ、それ上手いね」だけの絵でしょ。
    描かれたものの意味や内容的コンテンツが一枚絵の中でさえ、薄くて軽くて使い物にならない。即ち、直ぐに飽きるってこと。
    飽きる程度の上手い絵なら腐るほどあるし、日本の女さんでも暇人ならとっくの昔にうpしてるよ。大抵、流されてるけど。

  300. エクスアームのあのざまは底辺のアニメ会社しか雇えない日本のせいなんだよ

  301. >>317
    CITY HUNTERは香港でも映画化したからな
    ガイバーですらハリウッド進出してるのに、中韓の多い西海岸たるハリウッドで彼らの主だった映画が公開されないのはどうしてだろうね(笑)

  302. 中華は直ぐ金金言い出す
    日本人はそんなものよりやりがいのために働いてるというのに

  303. >>322
    あ?
    アズレン一期の悪口か?

  304. 中国も韓国も今は基本的に専門大学卒以外はクリエイティブ方面の仕事就けないからな
    アニメーターなんて少し前までは誰でもOK状態だったけど美大卒に世代交代してきてる
    そういう制作会社は自国産アニメ作ってるから下請けなんてほとんどしないけど
    今の下請けは世代交代できなかった昔ながらの安かろう悪かろうなヘボ会社
    お互いトップクラスが相手の底辺見てるんだから使えないって見るのは当然の事よ

  305. 絵に限らず、音楽や歌もそうだが「上手い」だけでは人の心は掴めませんね。



    それが解らない内は、芸術に対してモグリ。

  306. いや普通に日本のアニメーターの方が圧倒的にアニメーション描くの上手いよ

  307. >>176
    日本が下請けに出してるのはさらに下の階層だからだ

  308. 日本は水木しげる、さいとうたかおといった美術学んだ漫画家と、手塚治虫みたいなアメコミ模写して独学した自己流とが対決し合って文化築いたんだから、アニメーターもしかりだ。
    全部が全部美術ガッツリ系よりも自由な発想がある。

  309. >>327
    時代を読む能力なんだよな・・・・
    おにめつが良い例・・・・(おにめつが良い作品とは言っていない、人気があるのは認めるだけ・・・・)

  310. 中韓は有能な人材には金を出すけど
    日本は有能無能関係なく安くこき使うことしか考えていないからな

  311. クオリティは高い
    ただ面白いかは保証しませんが中国アニメ

  312. ttps://www.pixiv.net/en/artworks/77734188
    中国人や韓国人が認めた日本人の絵

  313. 日本の美大出のアーティスト様はプライド高いからな

  314. 流石に絵のレベルと脚本シナリオのレベルを混同して居直るなよ・・・
    そもそも日本のコンテンツ業界だってシナリオの質低いよ

  315. >>333
    もう今うpしてない人でしょ?
    その割にじわじわと今もいいね数増えてるのは中国系フォロワーが渋に増えてるってことか‥‥

  316. >>332
    内容でおもしろい場合もあるけど質の低い日本
    内容は今一つだけど質は高い中国
    どっちの方に未来があるかなんてわかりきってるな

  317. 欧米やら中国は技術職扱いで、日本だと一部を除いて捨て駒底辺土方やもんね。プログラマとかも日本だと専門で学んでない文系学生やら高卒主婦やらが普通にやってるし。

  318. >>328
    焼畑的に人材使い潰してる日本のアニメ業界構造に未来がないって話だろ
    そしてその差が品質として既に表れ始めているという警告だぞ
    業界の構造改革なんて日本が最も苦手とするところだから先も見えてるけどな

  319. >>43
    バカ発見

  320. >>311
    具体的にどこがなんてレベルじゃなくて制作を取り巻くステークホルダー全部がそうじゃん?
    マネタイズからして破綻してるってことを誰もが知ってるけどじゃあこうしたらどうだ!っていうアクションが取れないのが日本だ

  321. でも中韓アニメ面白くないっす

  322. JCやライデン、No.9などは演出や作監にNGだされてるやつらを平気で使うから大っキライ

  323. >>342
    お前も面白くないっす

  324. アニメ好きってだけで入って来て1年もしない内に辞めてくアニメーターが殆どだからな
    万年人不足で教育もできないまま人が入れ替わり立ち代わりで人材が全く育たない

  325. ヨースター:「熊は使いものにならなかった。返品できんかな?」

  326. >>345
    給料まともに出ないからな
    将来考えれば男は辞めるしかない

  327. >>347
    辞める理由は殆ど実力不足だからな
    金払いが悪いのは否定しないがそれなりにかける奴は最低限の生活できるレベルでは稼げる

  328. >>323
    実はほんとそれな 今となっては金もあるし 人材もいるはずの中国で それが未だにできてないの 謎
    GUYVERだって 決して上手い絵じゃない
    そもそも 中国韓国人は 見せ方がプロフェッショナル過ぎて 魅せ方が分からない だからGOOK定期
    崩しが分かってないし 腹八分目の言葉の意味が理解できない 馬鹿や阿呆ばかり

  329. 昔のでもみなみけ1期なんかは普通に原作の雰囲気が出てる作画してたし
    どこの国だから良い悪いじゃなくて、単に良いスタッフが揃ってるかどうかなんて事誰でも知ってる

  330. 今は絵の綺麗さだけに期待する時代じゃないでしょうに‥‥‥‥
    金払ってまで欲しい絵って‥

  331. 中国は滅ぼせばいい

  332. >>348
    最低限じゃな

  333. まぁなろうアニメ作品で有象無象を作ってるようなスタジオは明らか技術ないもんな
    できることは物理的に作画を上げるだけ
    どこでも作れそうなアニメしか作れない白狐みたいなスタジオは先がないと思う
    安い原作の「なろう」で食い繋ぐその下位スタジオじゃ笑われるわな

  334. >>306
    十年も前から今に至るまで、pixivやtwitterなんかで証明されてるからな

  335. そういうやつらがSNSで騒いでるだけの業界

  336. 海外からの仕事は要求する質とリターンが釣り合ってないと文句言うと、
    値段高いならわざわざ日本に発注しないと言われたとか
    もうダメだなこの国

  337. ははは…日本のアニメって中韓がないと作れないことをまだ知らない馬鹿がいっぱいらしい。それでクールジャパンとか正気?

  338. アニメーターが中国企業の平均収入の数倍
    って盛りすぎなんだよ中華工作は

  339. 中国の仕事受けざる得ないようなところはレベル低いってだけじゃねこれ

  340. だがシナアニメが上だとは思えん低レベルが多いだろw

  341. 絵描きになるような人間ってそれ以外が億劫って奴が結構いるからなあ
    そういうタイプは最低限食えるなら慣れてる所でやるわっていう

  342. カラード

    はい人種差別(´・ω・`)

  343. >>361
    作画崩壊アニメばかり見るからだろw

  344. >>362
    それ以外が億劫な上に才能がないとかほんまゴミだよな

  345. 中韓では誰一人エンタメも創作も造り手視点で理解してない
    だからあるものを真似するしかない、これが全て
    理解してないのにいいものなんて作れるかアホ
    エンタメも創作も精神活動としては非常に高度で
    文化レベルの高い社会やコミュニティを必要とする
    人間理解の浅い国じゃクリエイターは生まれないのさアキラメロン

  346. やりがい搾取の日本。金でものを言わす中国。好きな方でええやろ!

  347. デッサン警察とか馬鹿にされてたからな
    その末路がこれだよ

  348. これは正論だわ
    デフォルメされたアニメマンガ絵しか書いてこなかったアニメーター絵なんてデッサンやってないのが一目でわかる

  349. 仮に中の方が技術をパクるかマウントだけが目的の人間ならそらそうだろとしか言えない。

  350. やっぱり30年以上停滞してたゴミは違うな

  351. >>84
    ビリビリにオリジナル作品結構あるぞ

  352. へえ、まともな技術もないのに日本の面白いアニメ沢山あるって事はつまり技術は大して関係ないって事だねえ。逆にそれだけ技術があるのに大して面白い作品が作れないっていうのはつまりどういう事なんだろう。考えさせられる話だなあ。

  353. 金だけ掛けてゴミにさえならないのを量産してる中華さんに言われてもね

  354. 魔道祖師とか言うのお金掛かってて一見ヌルヌル動いてんだけど動いても意味が無いアニメってあるんだなあって…色々とどうしょうも無いと

  355. もうじきに日本のアニメーター自体が要らなくなる
    日本は終わりや

  356. もうじきにこんなこと言ってる下流チー牛自体が要らなくなる
    日本の淘汰完了や

  357. そもそもアカデミックな絵画を勉強したやつがアニメ業界に流れることは
    めったにない

  358. レジェンドは老いて去っていくのみで
    若い人は育たたないから、アニメでも中華に遅れていくのは確実だろうな…

  359. >日本も美大卒でアニメーターなるやつは多いだろ

    ところがどっこい日本の美大は基礎基本を教えないんだよな
    キャンパスを貸すだけ

    だから美大を卒業したにも関わらず基本技術を身につけてない奴がゴマンといる
    恐ろしい現実。
    中韓の大学ではありえない事実

  360. 絵も学問なのに枚数こなせだの根性論やごり押しばかりなのが不思議だった
    まず物が見える仕組みからやろう
    才能や努力より学びだよ

  361. 中国でアニメーターになる奴はアニメ技術教える大学に行ったり専門学校に行って金払って学んでんだよ
    スタジオが只で技術教えてくれると思い込んでる日本人メーターが太刀打ちできるわけがない。そもそも大学出てても技術足らなかったらギャラ貰えないからな中国

  362. 日本の美大は絵を学ぶ場ではなく絵を描く時間を作ってくれる機関だから基礎技術は予備校に丸投げだぞ。

  363. もうじきではなく、既に追い抜かれてる

  364. >>337
    https://www.pixiv.net/en/artworks/76494152
    手書きなら最低、この程度だよな

  365. >>393
    tps://www.pixiv.net/en/artworks/75600403
    絵的にそういうのを書くのは日本にもチャイナにもいるにはいるが、そこの人みたいに意味のある絵が書けないのがチャイナやチョンコロの情けない習性の様だ。

  366. >>334
    ツイッター上では出てこないな・・・・・・



    支部の専門か・・・・

  367. 文句あるなら上手な絵、描きゃいいだろ・・・・・・

  368. >>385
    なんでそんなムチャクチャな嘘ついてるんだよ
    中国の言うこと山盛りに盛った嘘だらけじゃねえか

  369. 貧すれば鈍する
    そういえばソニーかなんかが高給でアニメータを育成して働かせるみたいなのあった気がするんだが、あれどうなったんだ?

  370. とうとうそこに気付くとは・・・

  371. >>383
    割とコレがマジだからな
    金がーとか低収入のせいでーとかの話じゃないんだよな

  372. 今日のネトウヨ狩り記事はここですか?wwwwwwwwwwwwwwww

    ことアニメに関してはネトウヨは引き下がれねぇよなぁwwwwwwwwww

  373. エロアニメで
    日本を追いヌク日は 来るかな

  374. 映像だけじゃなくて

    来期のアニメ
    制作スタジオは何処、キャラデザは誰、歌 歌うのは誰、放送局は何処 とかで
    ワイワイガヤガヤ 出来るかって事

  375. 日本はゆとりで終わりだしな

  376. >>402
    もうやめたれwww
    ネトウヨチー牛さん効きすぎてもう青色吐息やww

  377. 日本のトップクリエイターは
    基礎以外は誰にも教えてもらってないし誰にも教える気は無い
    基礎は教えるが基本的に自分で考えろってスタンスよ

  378. ほんと
    業界団体が主導して本数規制せなあかんて。

  379. >>383
    まともな美大ならそもそも受験生は予備校なりで徹底的に技術仕込まれてから来るんだけど?
    基礎が駄目な奴は実技試験で足切りされるけどどこの学校の事言ってんの?

  380. 日本が落ちぶれてるのに気付きたくない人が叩きに来るから中国の話はやめよう?

  381. そのとおりだよ

  382. まぁどんだけ政府が補助しようがオタクが貢ごうが中抜きで消えてくからね

  383. まず給料を上げろ

  384. 深夜アニメよりも「トムとジェリー」の方が
    面白かったりするもんなー
    アレって、第二次世界大戦の頃に作った
    アニメ映画ですよ?
    つまり、約80年前で、作った人はもう、
    ほとんど生きていないのです

  385. チャイナが日本の下請けで寄越したのと同じで露骨にやる気ないだけでしょ

  386. そりゃ金払いいいなら美大生もアニメーターという選択肢が出てくるよな

  387. >>408
    自レス楽しい、

  388. >>416
    アニメは総合力だからな。
    イラストだけがうまいでアニメは成り立っていない
    脚本とか演出とか時代の流れとかもろもろ合わせた総合力。
    絵のうまさはその一つだと思う。

  389. >>411
    そうか、美大に行く前にすでに基本を身に着けた人たちがいくんだもんな。
    じゃあ美大で改めて基礎を身に着けるF欄大みたいな発想はないわけだ。

  390. 日本人アニメーターの隠された実力に外国人ビックリ!!

  391. チャイナはチャイナでイマイチだから日本に頼むんでしょ?

  392. 中国は動画マンに原画書かせてるよねw

  393. 中韓っていっても中はともかく韓は違うだろ
    少なくとも韓国は未だに経済的にヤバいマンマだぞ?

  394. >>「日本のトップ級以外のスタジオ」
    それ、どこの北海道のエカチエ〇ルカ?

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