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「ソシャゲ・D4DJはなぜ失敗したのか」という記事が話題になる ⇒ ブシロード木谷氏が反応!「大変参考になりました。今後の展開に生かしたい」  言うほどD4DJ失敗してるか?

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
ええんか…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
アニメ良かったけどなあ……ダメだったか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
有象無象音ゲー過ぎる
 
 
 
20 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
よくこれ見つけてきたな
 
 
 
25 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
>>20
見つけて来たのもツイートするのも謎や
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
>>25
ちょっと思い当たる節あったんちゃうかな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
まぁ失敗を失敗と認めることから始めないとどうしようもなかろ
グダグダとまだだまだ終わってないみたいにやるよりは

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
40代ターゲットのはずなのにブレてきてるとかいい指摘や
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
元々本職で歌って踊ってた元アイドルとか起用したのにカラオケコンテンツにしたのなんでなん?
素直にアイドル物にしとけばよかったのに

 
 
 
30 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
これ読んだけど楽曲が多すぎるって意見には同意できないわ
音ゲーは収録曲多い方が絶対いい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
>>30
コンテンツとしては知らんが音ゲーとしてはおもろいからそこ捨てたら終わるわな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
>>30
追加タイミングとか追加スピードはちょっと悪いと思う
オリジナル曲にすら愛着が沸きにくいわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
キャラの誕生日が露骨な金集め日だったのこのゲームだっけか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
30代の金持ってる人をユーザーに言うてたの方向性変えたのは木谷本人が一番ようわかってるやろ
オッサンは今になって新規音ゲーとかやってくれんのやね

 
 
 
47 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
確かこれだったか知らんけど「今は人口比率やコンテンツに金を落とす割合的に
20代だけじゃなくて40代も狙わないとヒットにならない」みたいな分析を見た気がするわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
>>47
それは木谷自身が言ってたことやな
金持ってる40代狙うんやって

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
>>47
その辺の年代撃ち抜いてるウマが理想やったろうな
逆にプロセカは若いのだらけやからいうほど金になってへん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
まぁ割とマジでバンドリ色はマイナスだよ
バンドリに被せた意味も分からない

 
 
 
68 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
というかバリバリ踊るアイドルアニメならともかくなんでDJもので3DCGなんや?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
>>68
バンドリもD4DJもライブ中にキャラが踊ったりしてる
あとD4DJはCGの出来良かったぞ

 
 
 
77 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
絵柄もシステムも古臭い
こっちは曲が目当てでやってるのに、正直上手いとは言えない三流声優によるカバー、しかもDJアレンジがガンガンにかけられてもはや別物の曲しか聞けん
普通にやる気は失せてしまった

 
 
 
93 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
>>77
原曲のままのもかなり増えたで
しかも今期アニメの未発売曲まで実装してる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
>>93
貝殻集めクッソ面倒いんだよなぁ…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
>>93
実写MV追加してたのほんまに草
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
ガルパを成功させたブシロードとクラフトエッグが
お互い別のパートナー見つけて対決する漫画なら熱い展開
圧勝したのはセガとクラフトエッグのプロセカでした

 
 
 
454 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
バンドリ周年イベの今年と去年
もう1/3辞めてる

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
>>454
それでも100万もおるんか?
普通に覇権やん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
>>454
まぁ去年はその時期にアニメやってたから…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
誕生日で炎上してたの意味不明すぎた
あんなのどのゲームも似たようなもんなのに

 
 
 



 
(´・ω・`)なんでバンドリがあるのに同じ音ゲーで出したのか

(´・ω・`)なぜプロセカと同時期に出してしまったのか・・・

(´・ω・`)ここだけが不思議
 
 
 

 
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  1. FGO最強!FGO最強!FGO最強!FGO最強!FGO最強!FGO最強!FGO最強!FGO最強!FGO最強!FGO最強!

  2. バンドリの方がまだいい

  3. またFGOが勝ってしまったか

  4. まや (@1kev79d20rxFweo)さんが3:23 午後 on 金, 4月 02, 2021にツイートしました。
    母のソフバンスマホ解約にショップへ、母はタダと思って乗り換えたiPhoneが、実は4年ローン。Wi-Fiも買取で37回払い。解約にはスマホ代、アクセサリー代、Wi-Fi代と、計15万必要、ドン引きして何も出来ず帰ってきた。

  5. まや (@1kev79d20rxFweo)さんが3:23 午後 on 金, 4月 02, 2021にツイートしました。
    母のソフバンスマホ解約にショップへ、母はタダと思って乗り換えたiPhoneが、実は4年ローン。Wi-Fiも買取で37回払い。解約やにはスマホ代、アクセサリー代、Wi-Fi代と、計15万必要、ドン引きして何も出来ず帰ってきた。

  6. まや (@1kev79d20rxFweo)さんが3:23 午後 on 金, 4月 02, 2021にツイートしましなた。
    母のソフバンスマホ解約にショップへ、母はタダと思って乗り換えたiPhoneが、実は4年ローン。Wi-Fiも買取で37回払い。解約にはスマホ代、アクセサリー代、Wi-Fi代と、計15万必要、ドン引きして何も出来ず帰ってきた。

  7. ホロライブとコラボしてなかった?

  8. ウマも主要世代30と40代なら微妙だな
    呪術の方が若いか世代

  9. バンドリユーザー萎えさせたし普通に失敗だったと思うわ
    自分の課金がサクラ革命使われてキレてた鯖太郎と被ってる

  10. 失敗しとるが今は市場に救われとるブシロw

  11. 反省できる木谷は凄いよ
    ディライトワークスも見習った方がいい

  12. >逆にプロセカは若いのだらけやからいうほど金になってへん
    企画の時点から若者狙いだったんだからいいでしょ
    女ユーザーが6割強になったのは想定外と言ってたね

  13. やらおんにはたまに訳の分からんコピペ連投する奴が沸くけど、何を訴え掛けたいんだ?

  14. 30、40代の金持ってるおっさんはウマやってるからな
    それどころか50代もやっとる

  15. バンドリと大差無いから

  16. あれだけ宣伝しても中身がダメだと売れないんだな

  17. ほっちゃんとゆかりん出して

  18. 超ストレートに物申すなら、音ゲー自体に金を払う人間が減ってきてる
    ついでに言うと金出す層ってそんなにクラブ好きかな?未だに粉の密売所なイメージ持ってる人多いと思うのよ。ライブからクラブにメインが変わると無理感でるよね
    それにそういうの推しに来たってことはブシロードはそういうのが大好きだってわかる。若手の社員にそういうのが好きなのばかり取ってると推察できる。信用できないよなあ!
    オタクはそういうの敏感なんだよ?口に出さない声に出ない感覚的なもので拒否られてる。楽曲だのは関係なく、そいつの趣味が肌に合わない。それだけだよ

  19. そりゃアニメが失敗したのはフルCGだからだろうよ
    これいうと時代遅れとか批判されるけど
    女の子を売りにしてる作品でこれはマイナスでしかないわ

  20. 知らん!

  21. DJにカバー取られたバンドリのがヤバい

  22. 俺はバンドリもD4DJも興味ないけど、これはなかなかいい反応だな

  23. バンドリの男版も死に体になっとるやんけ…

  24. バンドリ100万も絶対おらんやろ…
    遊んでる人間が多いなら多いなりにネット上なりツイッター上なりリアルなり反応があるはずだけどどこ探してもいないし
    バンドリだけたまたまネットでもリアルでも話題にならない学生の閉鎖空間のみで流行?それは無理がある

  25. DJの時点で負けとしか思えないけど

  26. >>13
    サクラ革命…うっ…頭が…

  27. 単純に曲がゴミ

  28. なぜ失敗したかってフォトンメイデンTVで前島亜美を1回しか出さんかったからやw
    初回だけ出てそれっきりとか酷いやろ他のメンバー何度も出てるのにスタッフに嫌われてるんか?ってくらいの扱いやでw

  29. リリース前から散々ネガキャンしてたハゲが痴呆のように己の行動を無かったかのように語るのはちょっとねぇ

  30. 俺はプロセカが売れてるのが不思議でならん
    ボーカロイドって大衆歌謡にはならないしカテゴリで言うと厨二だと思ってるから

  31. ホロライブなんかと大々的にコラボしてしまったから失敗したんだろ…
    ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003903.000014827.html

  32. >>11
    だーまえはシンプルにガールズバンドもの作れと言いたいわ
    SF要素上手く扱えないんだったら無くした方が良い
    そもそもだーまえの売りはそこじゃないのに何故本人も周りも気づかないのかね

  33. あとキャラがbs
    曲も古くさい
    システムも何もかも旧時代的

  34. >>32
    残念ながらD4DJのホロライブコラボはセルラン圏外から30位台にまで上げて大成功だったんだよなぁ

  35. 音ゲーは飽きるとマジで二度とやらなくなる

  36. 無職転生より成功してる

  37. 単純にレズ百合要素がいらない、ラブライブやバンドリとかと同じ内容になりやすい。

  38. カラオケライブの準備時間の短さという強み利用してガンガン単独ライブやっていこうと思った矢先に
    コロナでライブそのものが出来なくなったのが致命的だろ

    バンドリの方もライブ出来なくなって冷めたって人かなり増えてるからな

  39. 金がある40代か、なるほどね
    ウマ娘に出てる馬ってちょうどそいつらが若い頃活躍した馬だし、金出しやすいわな

  40. >>18
    どっかでインタビュー載ってたな
    カイトが何か妙な受け方してるって

  41. まずはキャラデザ変えよう

  42. >>30
    単純にバンドリが人気なんじゃなくてガルパという音楽ツールが人気なんだろう
    だから他の媒体だと売上はそこまで結果出してないだろ?

  43. モンハンコラボとホロライブコラボだけ成功であとは200位付近を彷徨ってるイメージ

  44. >>47
    そりゃ今日もトレンドに載ってたくらいだからな

  45. そもそも全く同じバンドリがカバー曲頼みでオリジナル曲魅力皆無なのに
    同じゲーム制でこれもカバー曲まみれって何がしたいんや
    売れるわけないやろ

  46. アクティブ100万嘘だろ?
    ウマ娘は元よりモンストとかパズドラより多いぞ

  47. 多分ラップバトルでもやらせた方が流行った

  48. やらかん何を削除したの?DJ4記事?

  49. >>51
    ホンマや
    何ママってw

  50. D4DJはコラボは豪華なのにな
    あれで売れないならどうしようもない

  51. ウマぴょい!ウマぴょい!www

  52. つまんないゲーム宣伝でゴリ押すのはさすがにムリだろ
    結局プレイしててつまんなかったら人離れるアニメはすぐ消費するから成り立つと思うけど

  53. >>45
    バンドリは普通にライブやってただろ

  54. >>37
    厨二拗らせてる若いのがやってる

  55. 同期のプロセカと比べると大失敗といえるのではないでしょうか
    課金ユーザーであるオッサン狙いだったんだろうが
    音ゲーはキッズしかやらんよ
    オッサンの動体視力じゃあ無理無理

  56. >>41
    えっ??

  57. チュートリアルで詰んだ
    バンド選択画面が意味不明すぎ
    どれ選んでいいのか分からんし

  58. アニメ最後まで見たけどDJ作品なのにDJ要素がうっすいのが気になった
    結構なキャラ数出てたけどDJ担当が数人しかいないから結局ユニットの一人としての印象しかない

  59. 100万って絶対いないだろ
    音ゲーは話題プロセカ一色だし
    ソシャゲで賑やかなの今ウマ一強だぞ
    botって明らかに解るな

  60. 社長が失敗認めるなよコンテンツに負のイメージ付くだけ

  61. 木谷はだーまえと組めよ
    どっちもギャグ好きだろ

  62. D4DJはさすがに選曲が古臭い…
    おっさんの俺でもそう思わざるを得ない
    そのくせキッズ人気のヒカキンやはじめしゃちょーに宣伝させる無意味さ
    ほんと無能だなとw

  63. 結局はアイカツアイマス系のウマ娘に人気を掻っ攫ってしまったという訳w

  64. >>67
    まぁこれにはブシロードの命運がかかってますとまで言ってたからなw

  65. バンドリでも思ったけど3Dアニメやめろ全く萌えない

  66. バンドリとの声優かぶりの多さ
    ここまで書いていたのだが、これだけでは声優ブログらしくもないので、声優に目を向けることにする。ブシロードのコンテンツは、キャストの半分程度が固定されている。響所属の声優や、それに準じるような事務所の声優が多用される傾向にある。『D4DJ』も例外ではない。

    一方で、ブシロードの音楽ゲームコンテンツには『BanG Dream!(バンドリ)』がある。もちろん違うゲームなのだが、基本的には同じシステムのゲームなので、当然ながらユーザーは食い合う。そしてやはり、バンドリとD4DJは声優陣も多くかぶっている。

  67. DJって言われて興味持つかっていうとこや
    スタートから既にマイナスのバイアスかかるってコンテンツの発表当時から言われてたやろ

  68. そもそもおっさんがターゲットなのに音ゲーなのが失敗してる
    年取ると音ゲーやるのがどんどんきつくなる

  69. 元記事読んだが中々面白いな

  70. 音ゲー自体、他との差別化でドン詰まりな状況だしな

  71. 『バンドリ』をやっているプレイヤーが、似たようなゲーム性で半分近くの声優陣が同じゲームをわざわざプレイするとは思えないし、好きな声優が出ているからということでプレイしたとしても、課金しようとは思わないのではないか。アクティブ数が多い割には、課金額が少ないのもそれが原因じゃないかと思う。

    D4DJは最初にライブからスタートしているが、ライブは声優の固定ファンが来るし、D4DJ(に限らずブシロード全体としてその傾向はあるが)は元アイドルを積極的に起用しているのでライブの動員は上々で、売れる見込みがあると思ったのかもしれない。だけど、ライブに行くというのと、課金してもらえるかというのは全く別だと思う。

    声優を囲うほうがコストやスケジュール管理の面でメリットがあるのだろうが、どのゲームでも声優がほとんど同じというのは味気ないし、本当にキャラクターに合う声優を選んでいるのだろうかと懐疑的にもなってしまう。逆に、キャラクターを声優に合わせにいっているのならば、似たようなキャラクターばかりになって、もっと味気ない。

  72. TVでゴールデン枠とって宣伝したりと金はかなりかかってたろうな

  73. ホロライブよりアニメや頭文字Dユーロ出しまくった方がやる

  74. 木谷さんこういうこと時々するよね。
    皮肉というか当てつけのつもりなのかな。まさか素直に勉強しますってタイプでもないだろうしw そもそも記事なんて当てにはならんしな。
    D4DJに関してはゲーム性がクソだからなぁ。プロセカが音ゲーではベーシックで一番いいのは間違いないし。

    改めて考えると任天堂、マリオってやっぱりすごいよな。あんなシンプルな操作性なのに未だに錆びつかずに遊べる。どうやったらああいうゲームが作れるのか。

  75. だから言っただろwwブシロ声優は人気ないとww

  76. まったく金落としてないので言っても意味ないかもしれないが
    D4DJはアニメとしては上位のほうで面白かった

  77. 音ゲーにそんな需要がないのに作りすぎなんだよ
    トップクラスの太鼓の達人とかでもペルソナほど売れてない程度なのに、スマホの音ゲーはコマンドバトルとかアクション並に作られまくってる

  78. 木谷がコンテンツの自転車操業やりすぎてどうせ三年もしたら次のコンテンツ立ち上げてほったらかしにされるってバレたんやろ

  79. >>18
    女って音ゲーするのか

  80. 今どき3Dキャラが踊らない音ゲーってどうなの
    お前のことだぞ東方の音ゲー

  81. 時代は宮下早紀を求めている。宮下早紀ひとりでブシロ声優を倒せるレベル

  82. >>67
    ついてきているユーザーに失礼よな
    個人的にはこんぐらいあけすけな人の方が好きだが

  83. >>66
    ぶっちゃけ四年目のアプリでここまでアクティブいるのはおかしい
    いくらアニバ期間とはいえ
    最近はプロセカにアクティブ奪われて30万まで減ってたのに上がり方が異常過ぎる

  84. 全く知らんし興味もないけど、のんのんの前にやってたから何回か待機しつつながしみしてたけど
    ああいう、アニメでもなく実写パートの無名ブシロ声優歌手がただただゲームに興じて内輪ネタオンリーのやりとりがどこの層に需要あるのかがまずわからんかったし
    あっても極々狭い、コアファン層に向けた内容で新規で興味持つ内容でないからただただクッソ寒い時間が流れるだけの番組出ててだった

    法人税対策にわざと赤字垂れ流してるコンテンツなのかと本気でおもっとったわ

  85. バンドリって今映画やってるんだっけ?
    終わったコンテンツよりそちらを宣伝すれば良いのに

  86. ホロライブはもういいよな

  87. >>86
    あんスタとかあるじゃん

  88. 宮下早紀には、プレーステーション4か何かに最初に
    出たコミニケーションゲームに出演して欲しいww

  89. >>66
    プロスピウイイレ大人気だぞ
    ウマにはヒカックやvIpやクレークラスの3次元配信者がいない

  90. >>77
    ゲームジャンルとしての幅がないよね
    今後VRの発展でDDRみたいな革命が起きるかもしれないが
    スマホゲーでは正直それも見込めないと思うし

  91. そもそもDJって歌うのかという疑問

  92. 声優とか関係者も当然フォローしてるのにこういうのを認める発言ってどうなのよ

  93. アニメのED、これから少しづつ人数が増えて完成していくんだろうなって思ったらずっと一人で吹いた
    やる気あるのか?

  94. >>81
    それはマリオというキャラクターがウケたから
    マリオという外を介して色んなジャンルのゲームを出してユーザーを楽しませた
    そりゃ長年愛されるわ
    金を生むのは声優ではない、魅力的なキャラクターなのだ
    木谷はそこを勘違いしてる

  95. 木谷って何でも顔出すなぁ
    自分大好きおじさんなん?

  96. ブシロ声優はそもそも声がみんな一緒なんだよなw普通のそこらへんの声だから
    一般人と変わらない。

  97. まずタイトルから駄目だしキャラデザがいつもと同じ過ぎて
    アニメ始まった時もバンドリ内の別のバンドにスポットしたスピンオフだと思ったわ

  98. ブシロ声優は個性が足りない。魅力がない。中身がない。応援しがいがない。

  99. ブシロって昔の角川みたいに同じ声優しか使わないのが嫌だわ

  100. ブシロ声優は性格が悪そうなイメージがるが・・木谷の影響かも知れない。

  101. 木谷を解雇しないと、ブシロのイメージ改善には繋がらないだろう。

  102. キャラより声優推してキャラ個性薄っぺらにしてるような作品は売れるわけないわ

  103. >>109
    一応ブシロのトップ声優だからまあーそれもあるだろう。

  104. ホロと絡むソシャゲ総じて爆死する説

  105. アクティブ100万とかバンドリすごすぎやろ

  106. >>113
    サクラ革命以外全部成功してるがな

  107. どっから見つけてくるんだよこんなの

  108. D4DJのゲームやってないが、アニメは面白かったぞ!
    放映中アニメ半分くらいみてる俺がいうんだからガチやぞ!
    キャラもよかったし、良曲多かったし、振り付けとかもかわいい
    むにちゃんオーサムとか最高
    でも3Dなのと、クセのあるキャラデザが一般受けするか疑問だった
    あととんかつみたいなタイトルがよくない。惹かれる感じがしない

  109. >>111
    厳密いうとある程度の人気は出るぞ
    ただそこから上には行けないけどな

  110. 実際のところ、声優陣でゲームを選ぶ人はマイノリティーだと思うので、声優陣をフレッシュなメンバーにすれば『グルミク』は売れたのかと言われれば、たぶん売れなかったと思う。少なくとも新人声優を起用したのだったら、アクティブユーザー数は今よりもかなり少なくなっていたのは間違いない。アイマスはアイマスというブランドがあるから売れるだけで、それがなかったら売れない。

    だけど『バンドリ』とファン層がかぶっていたら、将来的にもあまり発展性がないのではないかと感じる。それでなくても単純に、声優が好きな立場から言えば、いろんな声優を使ってくれたほうが嬉しいし、声優が既存曲をカバーしたのを聴くのが大好きなので、もっと多様な声優を起用してほしかったなと思う。

  111. コラボでセルラン上がって大成功!大勝利!とか吹かすなら
    その後ちゃんとサービス開始当初社長が言ってたアクティブ40万だか60万だかにはなったんですかね

  112. キャストかぶりをしている声優を列挙すると、西尾夕香(愛本りんく、広町七深)、志崎樺音(渡月麗、白金燐子)、愛美(山手響子、戸山香澄)、倉知玲鳳(清水絵空、パレオ)、紡木吏佐(出雲咲姫、チュチュ)、前島亜美(新島衣舞紀、丸山彩)、大塚紗英(月見山渚、花園たえ)、進藤あまね(春日春奈、倉田ましろ)の8人で、全体の33%が両方のコンテンツに共通している声優ということになる(括弧内は順番にD4DJでの役名、バンドリでの役名)。ユニット以外に目を通すと、Raychellも両方に出演している。

  113. プロセカはアニメイトで男キャラのグッズが売れまくってるのを見るとまんさんに人気あると思えてくるわ

  114. そもそも、DJってのがオタクに合わんだろ
    けっこう成功してたバンドリに被せたも理解に苦しむ
    結果、ユーザーがどっちやっていいのかわかんなくなって
    D4DJは勢いに乗れず、バンドリは足を引っ張られ大失速だからな

    確かあれ、ラブライブより利益出たとか騒がれた次の年に大失速しただろ
    まあラブライブも、サンシャインと虹ヶ咲の間くらいの
    それほど商品出してなかった時期とはいえ

  115. 木谷のツイートが素直に受け取ったからなのか
    嫌味なのかで全然違ってくる

  116. >>123
    みんな声がない。というかMAOよりステルス声優ばかりだw

  117. >>106
    馬の声優は他にも出演作あるけど
    ブシロ声優ってブシロ作品かブシロ出資作品しか出てないじゃんw

  118. >>127
    MAOをステルス声優と言ったがMAOは個性があるけどwwこいつら((;゚Д゚)オレシラナイ

  119. また、再放送地獄で再起を狙ってんのかなぁ

  120. >>129
    口が臭いから自演するの止めてもらえる

  121. ブシロ系のアニメって同じのばかり再放送してるが金貰える方なのかなww

  122. >>117
    アニメはごみだよ

  123. >>132
    そらブシロが枠買ってんだから局には金はいるだろ

  124. >>122
    今15000人…

  125. プロセカは(小倉唯を除き)歌のオーディションで選ばれた歌上手声優だけど
    D4DJはちゃんとオーディションやったのかい?
    歌番組で聴く限り半分は歌下手声優だと思ったが

  126. この大空へ自由な空へ飛んでいきたいよぉーーーーーー♬
    悲しみのない自由な空へ翼はためかせ逝きたい。

  127. ブシロアニメって
    天然って設定の天才白痴主人公が
    生真面目なキャラを踏み台にして無双するご都合展開ばかりだよねw

    バンドリしかり、スタァライトしかり、アサリリしかり、DJしかり
    木谷がそういう女が好きなの?w

  128. デレステのほうがオワコンだからまだマシだろ
    デレステはついにアクティブ30000になったんだぞ

  129. >>134
    じゃあーますますブシロは赤字が続くなw(´Д⊂ モウダメポ

  130. >>140
    えっ3万!?
    30万じゃなくて?

  131. これPVでうたプリのユニット名の表記間違えてて
    当時女から文句言われてたやん

  132. 何で装甲娘記事で大恥かいた宮下ガイジがここでも当然のように沸いてるの?

  133. ブシロ声優も生きるためには3足のわらじが必要だからこれからもこの体制が続くだろう。
    そもそもブシロアニメに普通の声優は関わりたくないだろうしなww

  134. ホロライブと5等分に興味ないからコラボスルーしてる

  135. キャラデザが全てだと思う

  136. >>142
    3万は言いすぎたが、もう10万には遠く届かないくらいに減ってるな
    今年中に終わりそう

  137. >>151
    生でコスプレして歌を歌って、演奏までさせられるんだぞww一部の者しかやらないだろう。

  138. だいたいコスプレする役者って汚い性格の人ばかりだよなw

  139. >>115
    サクラ革命:オワコン
    D4DJ:オワコン
    アズレン:オワコン
    暁のブレイカーズ:サービス終了

    え?!

  140. 声優被りの件
    コレが大成功するとバンドリのサ終が見えてきちゃうから
    声優ガチなら両方やるかもだが
    バンドリ保守層はかなり非協力的だと思う

  141. 曲数多いのは別にいいべ、それよりはアレンジと歌唱力が微妙だったからじゃね
    バンドリは本家並にいいと思えるのあったけど、こっちはあんまり・・・

  142. >>148
    装甲娘戦機は良いアニメだった。これからも語り継がれていくだろう。

  143. アクティブ10万いるなら頑張ればラブマスくらいには勝てるんじゃね

  144. >>144
    それは俺が声優のすべてを知り尽くしているからだww

  145. >>144
    そらガイジだからな

    記事の内容に関係なく飛んでくるハエみてーなもん

  146. 本物の声優とは何なのかを知り尽くしているのが俺がしかいないと言う事だろう。

  147. 絵が古い
    最初からマスコミの宣伝が過剰
    類似アプリがすでに人気

    盛り上がる要素が見当たらない

  148. >>103
    お前の耳と脳が腐ってるだけ

  149. バンドリもD4DJも人気あるからな
    失敗してるように見せてムカつくよな
    木谷はさすが器が広くて尊敬できる人だ
    これからもみんなでブシロを応援していきたいよな
    バンドリもD4DJも今こそみんなやるべきだよ
    だから早く始めようぜみんな
    始めたら面白いと思うからぜひ!
    俺はブシロ作品は全て好きだからみんなも応援しような

  150. >>163
    日笠やってないよ・・あいつはボーカルではないから逃げた。

  151. そもそもバンドリと声優被りと言われても
    人気でいったら下から数えたほうが早いバンドメンバーが大半だからなあ

  152. >>165
    これからも宮下早紀が活躍する限り永遠に語り継がれていくだろう。

  153. >>163
    佐倉も嫌々やってるから・・もううんざりしてると思う。

  154. 逆に、成功してるて言ったら誰も認めないだろ
    失敗は、更に下が居るから・・・

  155. >>162
    >最初からマスコミの宣伝が過剰
    嘘つけ。自身での宣伝だろ。マスコミがD4DJを過剰に宣伝しただと?

  156. ラブライブ声優ならなりたい者は多いかもしれんがブシロ声優はなあー( ^ω^)・・・

  157. なお今セルラン爆上がり30位の模様

  158. >>175
    佐倉は性格悪いのはよくわかるが水瀬も性格悪いw

  159. プロセカくんと同時期に出したんやない。プロセカくんが延期でぶつかってきたんや
    まぁ、それなくても演技やイラストとか見てたら売れんやろと思ってたが

  160. ホロコラボで一瞬だけプロセカ抜いたけどそれで終わりだったな
    楽曲追加速度が異常だからアクティブユーザーは多いけど課金要素が弱過ぎ

  161. ブシロに関わるなら装甲娘戦機にみんな関わりたいだろう。(≧∇≦)b

  162. >>150
    3万になったと言い切ってるのに言い過ぎたってなんだよ

  163. >>182
    一般アニメに出演する事が声優にとっての一番の勲章と言えるだろう。

  164. ブシロ声優が、ブシロから抜け出せにないのが、まさにそういうとこだろう。
    一般アニメにでる力がないのだwww

  165. >>177
    爆上がりで30位止まりって雑魚すぎるやん

  166. >>180
    アクティブ15000で多いとかギャグでしょ

  167. vtuberなんかとコラボするから

  168. バンドリはアニメはダメでアプリで成功したがd4はアプリもアニメも爆死してるからな。

  169. >>177
    このタイミング…
    まさか自社○い

  170. >>190
    これはかなりのビッグタイトルと言える。7月の覇権を狙えるアニメだね(*^^)v

  171. 音ゲーで40代を狙うってのがまず無理があると思う…動体視力は衰え、老眼だったりもするので音ゲー自体がきつい

    だいたいアニメを視聴するのすら億劫になる世代向けとして不適当にもほどがある…

  172. 前に歌番組で本人出演と滑ってたわ
    あんなものオタクしか喜ばんだろ

  173. 全く始める意味の無いコンテンツだったからな。ガルパがステマの限界で頭打ちになってユーザー確保の為に被らない様に別ジャンルの音ゲー作ったけど二番煎じ以下のゴミだった

    挙げ句、プロセカ始まって流行りに飛び付くイナゴがみんな流れて終わったw

  174. キャラが女児向き…というか少女漫画っぽい感じなのにイラストとかは俺みたいな萌豚向けの構図でチグハグ感があったな
    アニメも面白くないわけじゃなかったがやっぱりどの層に向けて作ってるんだみたいには思ったかなぁ
    いろんな客層狙ったは良いが全部外したみたいなところなんかね

  175. アニメは面白かったぞ

  176. >>199
    そもそも最初の宣伝からして「ゲームとしてのグルミク」じゃなくて「IPとしてのD4DJ」を宣伝してたんだからそりゃゲームはコケるよ
    挙句ゲームはゲームで曲を押したいのかキャラを押したいのか声優を押したいのかなんもかんもバラバラ

  177. 終わりやね‥

  178. こんなんじゃ武道館は無理か?

  179. そもそもバンドリとかいうコンテンツ自体流行ってないからだろう

  180. イラストがなぁ‥ローターの箱の女の子なんだよなあ
    とにかくケバい

  181. >>150
    前々回のイベント18万位位だったからまだ二十万ちょいはいるよw

  182. キャラ一新してイラスト変えればマジで売れると思うよ

  183. >>181
    歴史的興行収入叩き出したアニメ映画のヒロイン役やってるんだよな~
    やっぱ一番成功し羨まれるのはラブライブ声優やで

  184. >>150
    10万いないのか。。。ついこの前まで30万近くいた記憶あったけどいつの間にかオワコンになったんだなw

  185. 40代狙いで音ゲー出すこと自体間違ってる

  186. 音ゲーというよりD4DJの画面構成はおっさんにはキツいわ
    バカでかい爆破音に知性が感じられない紫色
    おっさん風に言えばアレはDQNのセンスだよ

  187. キャストが声優もどきばっかりで歌も下手だからカバーが酷い
    絵も古臭い

  188. >>211
    ていうかブシロ全体に言えることだが無闇矢鱈に極彩色で90年代を感じる色彩感覚なんだよな キャラデザの芋臭さや声優の囲いもそうだがあらゆる部分でどこかオヤジ臭い

  189. アクティブ10万人いるなら安泰やろ
    いるなら

  190. 数千万でもオワコンサ終言われるのに数十万数百万でも何年もリリースされるゲームもある
    なぜと言われても説明できんのが

  191. メディアミックスはいい線言ってるぞ アニメもライブもとても良い

    ソシャゲは想定より売れてないかもしれないが
    まあメインビジュアルの絵描きを変えるところからだろw

  192. アンチ共が騒いでるが、五等分の花嫁とのコラボでセルラン22位まで上りつめたぞ。モンハンコラボの時だって同じくぐらい上がってたし、D4DJが本当の実力出せばセルラン上位になんて簡単に行ける。

  193. >>180
    むしろコラボやった中では一番ホロライブコラボがセルラン弱かったんだが・・・
    見かけ倒しのホロライブはモンハンや五等分を見習えよ

  194. >>195
    アイドルヲタが音ゲーついていけなくなって手を出したのがウマ娘だからしゃーない

  195. >>179
    ぶつかったとか言われてるけど約1か月リリース日離れてるぞ
    ハニプレの方がよっぽどリリース日が近い

  196. >>217
    実力で売れないからコラボに頼り続けるしかない悲しい現実なんだよなあ

  197. 40代の層が多いからと言ってもそう言うものにお金落とすわけじゃないからね
    お金を自由に使える環境でないのが大半だし

  198. コラボの時以外300位以下の常連さんやしな
    アニメイトに等身大パネル送り付けてまで猛プッシュしたグッズとかCD展開も早々に他のコンテンツに棚ごと取られたし

  199. 他コンテンツに寄生しなければ生きていけないグルミクさん…

  200. ソシャゲが失敗しただけ!なんてブシロ信者は言ってるがオリコンとかグッズの捌け具合見るにD4DJ自体失敗してるやろ

  201. >>97
    むしろ、ゲームシステムが既存のものでも
    キャラ、声優、音楽、操作性が全て揃えば
    プロセカのように売れるのが音ゲーだぞ
    なんでみんな作ろうとしないの?

  202. >>177
    コラボで課金圧凄いからな
    限定キャラ1人につき1ガチャが用意されている

  203. バンドリアクティブ100万言うても90万は実態のないbotなんじゃねぇ?

  204. ブシロードもいよいよ焦っているのか、D4DJ縮小、バンドリ回帰になってきた気がする
    単純に今持ってる最大戦力に注ぎ込まないとコロナ、ウマ娘のダブルパンチは凌ぎ切れないと見たか

  205. >>228
    昔こんなこと言ってたからな…
    ttps://mobile.twitter.com/kidanit/status/162330427439333379

  206. 今日「KAITOママ」というワードがトレンド入りしたプロセカ

    どんな層が支持してるのか露骨だわ

  207. >>195
    というより自社のゲームとモロに競合するだけのゲームを作るのがセンスない
    サイゲは絶対に被せないしな

  208. 40代はもう音ゲーできないんや
    ウマは楽な上に懐かしい

  209. 40代だけどDJ事態に引きを感じない
    バンド黄金期だったからバンドリで十分なんだ

  210. >>39
    おーSF要素ぶちはさまっててもいいから直球バンドもの見てみたい

  211. >>231
    プロセカはキモいな
    エロさに頼らず硬派で健全なD4DJ見習えよ

  212. バンドリの成功例を完全になぞって
    二匹目のドジョウを狙ったのがバレバレだと消費者は醒めるんだわ

  213. >>233
    己の未熟さを歳のせいにするなジジイ

  214. >>233
    己の怠慢と未熟さを歳のせいにするなジジイ

  215. バンドとかダンスユニットは普遍性があるけどDJはニッチすぎるわ
    ただでさえ日本人はリミックスとか嫌いな人が多いのに

  216. バンドリ一期と同じく延々と流す再放送でいつの間にかユーザーが増えるパターンにな…らないよね流石に

  217. ガルパ100万人とか言ってるけど、イベ中20曲やったかな?程度の自分が15万位くらいやったぞ
    課金ユーザーどんくらいいるんだろうね?

  218. おや?タイトルの文章はどこにあるんだい?
    記事のタイトル変わった?

  219. むしろ何か一つでも成功してたかこのコンテンツ?

  220. デレステ完全に蚊帳の外になってて草

  221. すまんやがハピアラ以外全部微妙なんだ
    特に燐舞曲(ロンド)が

  222. >>145
    木谷がチェックしてないとでも思ってんのか?w
    バンドリもスタリラも企画から口出ししてるのにw

  223. 最近のラブライブもこういうゴリ押しが目立ってきたよね
    ゴールデンの時間帯にやってアピールみたいな
    その層にどうせウケやしないだから巣に篭もってればいいものの

  224. セルランみたらプロセカに勝っててワロタ

  225. 音ゲーの中では一番好きなんだけど。
    判定ゆるいから。最高レベルクリアできるのこれだけだわ。
    曲も好きだし、満足してるよ。無料石で余裕だし

  226. ゲームとしてはおもろいけどな
    問題がキャラに魅力がない
    どんどんゲーム曲増やしてくれたら差別化は図れると思うで

  227. >>19
    現実

  228. バンドリからまともな声優要素を引いたのがD4DJって感じ
    この時点でキャラで勝負するのは無理で中身勝負だけど同時期のプロセカに勝てるわけもなく

    関係ないけどブシロ声優でD4DJにいなくてウマ娘にいる勝ち馬声優いるのがおもろいw

  229. 40代狙いたいけど、
    時間のかかる音ゲーなんて、もうプレイしてくれる枠がないのに気づいて
    慌てて20代にシフトさせたけど、絵柄も話もセンスが20年前で終わってる
    って話だろ。

  230. まぁまだアクティブ13.5万人はいるからここから巻き返せるかだろ…
    いややっぱ無理だわ

  231. うーん、今の40代のオタクなんてアイマスかラブライブに取られちゃってるんじゃないかな

  232. アニメは面白かった!

  233. 木谷再生工場は宣伝のやり過ぎで事前に宣伝しまくるゲーム=地雷を実現しちゃったじゃん

  234. ヴァンカードの新作期待してるで木谷

  235. 同じ世代対象とした同じジャンルの音ゲーだしたら客の奪い合いなだけだろ
    木谷に従って結果ださなきゃならんソシャゲメーカーもかわいそうやわ

  236. アニメがそれなりでも肝心のアプリがコケたら意味がないからな
    >

  237. >>260
    木谷が言ってたが、D4DJのメインターゲットは40代独身男性だぞ?プロセカのメインターゲットである10代の男子女子とは全く被ってないんだが...

  238. >>250
    いや、楽しいなら課金しまくれよ
    木谷もそれを望んでるんだから代金払え

  239. >>240
    DJと言ってもDJもどきやるのが1人+残り4、5人は歌って踊るよ
    DJ要素なんて単なるおまけ

  240. セルラン600位とか行っちゃうアプリが人気になったのを今まで見た事がないまぁ規模縮小して細々続けるだろ

  241. かわいそうなのはあれだけホロライブ起用して
    曲まで実装したのに、ほとんど配信されてないことやなあ

  242. ケバいよめ

  243. 配信といえばブシロ自社でVtuberやろうとしてたな
    どうなってるのかは知らんが

  244. 5等分とコラボしてて草

  245. ホロライブとコラボしたアプリ
    軒並み斜陽

  246. >>263
    音ゲーはキャラクターのガチャでもってるからしゃーない
    音ゲーとしては失格のデレステが売れてるのはそういうことじゃん
    音ゲー、キャラ全て揃ってようやくプロセカの足元というレベルだよ

  247. コラボなかったら400位代とかもう自力で売れないやつじゃん
    バンドリみたいに客引きパンダになる声優もいないし、カバーもいまいちだから厳しいな

  248. バンドリがそこそこ成功してたところに
    似たようなのを出して、自社コンテント同士潰し合うとか
    最高にマヌケで無能w

  249. おっさんが音ゲーすると思ってる時点で売る才能ゼロだろ
    おっさんでもまだやってるのは小学生ぐらいからずっとやってるキチガイだけで普通は卒業してく

  250. >>262
    40代独身が音ゲーやると思ってたのか(困惑)

  251. ウマ娘みるかぎり
    40代独身男子の課金目当てという目論見は間違えたじゃなかったけどね
    音ゲーは10代だよプロセカだよ

  252. まず音ゲーにしたのが敗因
    アイマスが音ゲー捨て始めるくらい飽和してる上に
    そもそも音ゲー好きが声がでかいだけでゲームとして面白くもなんとも無い
    どっちかと言うと苦痛

  253. なぜ失敗したのかなんて簡単だろ
    全てゴミなだけだよ

  254. >>277
    音ゲーが苦痛という40代の感覚を一般に押し付けるなよ
    まあ、40代狙ってやってるならその時点でアウトだけどね

  255. ターゲットのズレを理由にする時点でガイジの妄想でしかない
    大手ゲーム会社のMTGで、ターゲットなんて単語は出てこないし
    出したらこいつはアホだなと思われる

    理由わかるかな?

  256. ここで、D4DJの記事でよく使われるサムネ(アニメの方の)
    アレが最高にキャラがバカっぽく見えてヤバイ

  257. コメントの少なさでコンテンツ自体知られてないんだなって思った。
    ながらで出来ない音ゲーなんてなんであれやらんけど。

  258. >>86
    むしろ女の方がプレイに熱心だぞ?

  259. >>67
    元々山一の監査部に居て内部資料から山一がヤヴァいの見て従業員割当株を高値で売り抜けて、退職金貰えるタイミングで逃げた様なクズだもの
    失敗したらブロッコリーの様に切り捨てるだけの男だよ、コイツ

  260. >>281
    だって音ゲーってどこまで行っても「正しいボタンをタイミングよく押す」だけのゲームじゃん
    ゲームと呼ぶのもおこがましいわ
    覚え系シューティングでも自機の移動と弾を撃つタイミングくらいはやらせてもらえる
    音ゲーはそれ以下だよ

  261. これってピキピキしてるやつ?

  262. ハピアラの面子良かったんだけどねー
    DJとかに拘らずバンドリに実装されて欲しい
    このまま消えるのは惜しい

  263. >>280
    高野麻里佳とかフツーに仕事増えてない?
    芸歴10年以上になる愛美パイセンや伊藤彩沙って今なにやってんの?w

  264. >>284
    いやいや、地上波ゴールデンで2時間特番やって世界トレンド1位になったり、池袋や都内の駅に大々的に広告出したりヒカキンやはじめしゃちょー、ホロライブに宣伝させてたのに「知られてない」ことはあり得ないやろ

  265. キャラデザ:きもい
    ストーリー:ごみ
    声優:素人

    売れるわけがない

  266. サクラ革命よりは成功してるだろ…

  267. サクラ革命の何倍も金かけてるんだよなあ

  268. 容姿が良くて歌って踊れるのは付加価値でまずまともに演技できるの用意しないとこうなる

  269. 超これ賭けゴリ押しでヒットさせたバンドリに
    超これ賭けゴリ押しでジャンル被ってるD4DJをぶつけ
    結果、バンドリは大失速し、D4DJはヒットすらしない
    正気を疑うわ
    なぜジャンルを被せ、なぜ自社コンテンツにぶつけるんだか
    バンドリが全然ダメだったならわかるが、あの時点ではそうじゃなかったからな

  270. >>296
    バンドリはクラフトエッグと儲けを折半する上にエッグの取り分が多いからブシロは以前から不満タラタラだった。だからD4DJ作ってバンドリから金も人気もユーザーもシフトしてエッグから解放されて利益独占万々歳!の予定だった

  271. >>297
    金も人気もユーザーもシフトなんてできるわけがないのにな
    割れるに決まってる
    なんで素人でもわかることを予測できなかったのか

  272. >>294
    リリース前までの広告費だけで8億だからな

  273. >>299
    リリース前までの広告費だけで、そこらの深夜アニメが3本は作れるなw
    そかも全体ではそれ以上の金をかけてやったことが
    同じく大金かけてゴリ押しし、それなりにヒットしてたバンドリを大失速させたくらいというw
    損失のほうが大きいんじゃ…

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