大ヒットマンガを描いてた漫画家が次回作で盛大にスベると悲しい現象
メジャーセカンド定期
あれはようやっとるほうやろ
いうほど滑ってない
チャゲチャを見てから言え
間にあったろ
武勇伝だろ
わかる 一度海賊から離れて欲しい
なんでガン・ブレイズ・ウエストのこと無視するん?
サム8
ビルキン
そら普通やろ
通算で2作当てられる漫画家は結構おるが
2作連続で当てられる漫画家自体が希少や
ぬ~べ~は許したってや
それで成功したのキン肉マンくらいやしな
2~3巻で打ち切りやと読みやすいし
レベルE→大ヒット・アニメ化
HUNTER×HUNTER→大ヒット・2度のアニメ化
3発連続でアニメ化にこぎつけた富樫ってすげえわ
レベルEは連載当時大ヒットなんてしてないんだよなあ
月一連載に3巻で終わりやし
ジャンプのシステム的に世界大会編とか上級生編とかやるかと思ったのに無駄なことせんとスパッと終わったよな
あぶさん・野球狂の詩を忘れるな
売り上げ知らねぇからヒットと言えるのか知らんけど複数の野球漫画で当ててる怪物だろ
野球狂の詩とかあぶさんとか
あの唐突に出てきたビガーの色って担当から押し付けられたテコ入れ設定なんやろなあって
今連載してるのは全く知らんけど
マスターキートンとパイナップルアーミーも忘れるな
鳥山はDrスランプからのDBで二連続で当ててるしDB以降は短期集中連載くらいでまともに勝負してないからな
賢いけど
とらドラ!→ゴールデンタイム
ゆゆこなんでや……
両方実写化したらから中々に凄いよな
人生勝ち逃げ確定レベルに稼いだら後はもう適当に流してフェードアウトやろ
ボルトの原作に行っちゃったからもう新作連載の目ないやろ
原作もええんやけど絵描いてほしいわ
(´・ω・`)やっぱり描く漫画人気出る富樫ってすげーわ
(´・ω・`)まぁだから休載しまくっても許されるンやろうな
-
-
ほとんどじゃね?
-
-
冨樫みたいな描かない奴をいつまでも持ち上げるアホなオタク
-
-
-
作者が描きたいもの描いて失敗するパターン
編集も大事ってのがわかる -
イカ娘とかうまるの作者の次回作のことな
のんのんびよりやきんモザの作者も恥かくことになりそう -
これ系で高橋留美子でんとはな…
-
「描きたいモノ」と「描けるモノ」は別だって、それ昔から言われてるから
で、「描けるモノ」を描かせるのが編集の仕事
一発当てた後「描きたいモノ」を描かせても、コケるのは既に折り込み済みまである -
漫画を長期連載させるのが当たり前になったのが悪い
手塚治虫だってチャンピオンの連載で
コミックス数冊で終わるくらいの駄作を量産してるんだから
失敗してもさっさと次を描けばいいんだよ
最初から長期連載を狙いすぎ -
>>7
編集の言いなりとやだよ。編集が指示した通り書いたら次の作品は書きたいもの書いていいんだ -
富樫はてんで性悪キューピッドという黒歴史があったからこそ
-
-
五等分云々
-
編集の言う事聞かずに描いてたらそうなるわ
あのワニでさえ初代編集いなきゃ、マイナー漫画家で終わってたろ -
お前らガイジのキモオタって
20歳越えて漫画とか読んでるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w -
新人ってことにして別の名前で連載したほうが色眼鏡なく見れそう
-
水島は虹を呼ぶ男で相撲漫画に転向とか迷走したじゃんw
せっかくセリーグで描いてくれたのに -
うる星とめぞんを同時連載してた高橋留美子すごすぎ
-
ラスカ
-
そう考えると高橋留美子ってやっぱレジェンドやわ
-
高橋留美子は当て続けててやばい
-
岸本はもうネーム作れば他作家が完成漫画にしてくれる環境に慣れてしまったから自分で描くとなるときつそうなんよな…
-
-
富樫はそんじょそこらの奴と違って別格だからなぁ
鬼滅の次回作がSFラブコメとかハルヒに負ける未来しか見えんな -
>>11
コレやな -
鬼滅もそれに続く
-
そもそも売れ線、編集者都合の引き伸ばしを否定するなら商業漫画家になるなって話
-
>>8
うまるの作者はちょっと迷走してるな...
本人ももうわかんないんじゃないか?
イカは知らん -
> 158: 風吹けば名無し 2021/03/24(水) 03:49:48.16 ID:8S61LKsb0
> サイコメトラーeiji→クニミツの祭り
> 両方実写化したらから中々に凄いよな
それ、キバヤシという大ヒット量産し続けるマジモンの化け物が原作。 -
次作では歳を取ったり発言力強くなったりで
編集の言う事聴かなくなるんじゃないの? -
>>13
人生ねじ曲がるぐらい好きやで -
-
何個もヒットしてる高橋留美子さんの凄さがよく分かる
-
-
5等分作者のやつマジで空気すぎじゃね?
余程つまらんのか? -
-
高橋留美子
あだちみつる
ゆうきまさみ
富士鷹ジュビロ
etc…
サンデーはレジェンド作家を量産しまくってるのに、どうしてこうああなってるんだろう? -
-
>>1
髪と一緒に記憶も抜けていってるからしゃーない -
一発当てなきゃ下落もないわけで凄いことよ
-
次回作無いと言ってるかぐや様作者の方が潰しが効きそうな作風だよな
-
不動産監督「なあ、君には、わしの遺志を継ぐかな。」
監督「拒絶な辞表しました!遺恨から!お世話になりました!」
スタッフ「不躾ながら退職願しました!束縛野郎!ありがとうございます!」
不動産監督「ちち…ん、鎮火。」 -
マガジンの尾田君はキャラも展開も毎回ほぼ同じなのによく続くと思うの
-
>>13
正直あれが一番好きまである -
五等分の弟子の似たような作品が連載決まってるしなw
-
義務感で人気作描き切ったら
あとは人気とか気にせず好きなもん描くってなるパターンも多そう -
どのレベルがヒットなんだろう
週刊少年ジャンプとその他の雑誌じゃヒットのハードルも違いそう -
>>45
流石に売れなくなってきてるけどな -
>>38
読んでみたらわかるけど、読みにくさの塊やで。
やりたいことはボーイズの戦隊版なんやなってわかるが。 -
古味もそろそろ戻ってこいや
-
-
>>38
不滅と違ってこっちは打ち切られそうだしな -
>>16
鬼滅の刃は才能あったよ -
>>25
矢吹はToLOVEるのイメージつきすぎてエロ以外評価されなくなってるのがな
あやかしも結局エロ路線じゃないと勝負できないし -
-
ジジババ世代→うる星やつら
パパママ世代→らんま1/2
息子娘世代→犬夜叉
孫世代→?
恐ろしい漫画家だわ -
サンデーベテラン勢の複数ヒット持ち率は異常
-
>>26
ハルヒはラノベじゃんか。 -
>>58
めぞん一刻や人魚の森もあるしな -
岸本は絵描きたくないみたいだからもう期待できないな
-
ガンブレイズウエストに関しちゃ、和月が言い訳しまくってるからな
準備不足なのわかりきってるのに、編集に急かされて連載せざるをえなかったらしい -
鳥山明の短編がゴミ
-
またおかしな日本語記事かよ
-
五等分の次回作はひどい
-
>>58
高橋留美子は、媚びて売れたわけじゃなくて素で書いたものが売れたという、漫画家として一番楽しいパターンだからな
ずーっと好きなもの書いて売れてる -
留美子は偉大すぎる
うる星→メゾン→乱馬→犬夜叉だからな
間に人魚の森もあるし
全盛期は神だったな -
ヘルシング→ドリフターズのヒラコーもすげーわ
だが描くのが遅すぎる
あと以下略の2巻出せ -
ガンダムのあとのイデオンはどうだろ
-
>>64
そう思うのはバカだけw -
大休載マンガを描いてた漫画家が次回作で休載すると悲しい現象
-
ハンターハンターは王位継承編が糞すぎてもう読んでないわ。
-
鳥山明のサンドランドとジャコ面白いぞ
-
金ありまくるから描く気おきねーだろ
-
尾田は連載終わったら短編集みたいなのを描いて欲しい
-
幽遊白書、ハンターもDB+ジョジョだし評価しにくいな
-
今のジャップは寄せ集めそこそこ漫画が流行るからジャップはまともな評価できてないよwwwww
-
>>25
あやかしのどこが大ヒットなんだよ
売上知ってて大ヒットって言ってんのか? -
ワンピもナルト作者パターンのような気がするわ
-
しげのもイニD以降見てるのが可愛そうな位爆死続きだし。
-
一度大ヒットして一生遊んで暮らせる金があるから必死さみたいなのが無くなるんだろうな
-
-
ジャンプで大ヒット当てた奴はもう働く必要ねーし年齢的にも週間は無理や
-
ジャンプは松井優征が3発目を当てられるかどうかだな
ただ若君はそこそこ人気が出ても暗殺程のヒットにはならないと思う -
要するに一発屋ってことだろ
-
>>85
ネウロは武装錬金レベルだしヒット扱いにはならんから現状松井は暗殺の一発屋でしょ -
ヒット作は大体連載期間が長い
それをずっと追ってたやつらは大人になって
新規の子供たちの好みも変わってきてる
そこに来て新連載したところでこけるのは自明の理よ -
クニミツの政ってイケメン民主候補がお花畑自民候補のオッサン圧倒してたら革命家のチンピラが台頭してきた奴でしょ、元祖SEALDs
-
最初はヒットするかなんてわからんから必死に考えて作るけど
前作のヒットと余裕あると以前のような情熱とか取り戻せないしな
趣味とかでハマって慣れてくると最初のwktk感なくなるみたいな -
ジャンプの漫画家以外はそうでもないから、ジャンプに欠陥あるだけのようにも思える
-
burn the witchて売れてんの?
個人的には面白かったが映画とかも全く話題になってなかった気が -
-
SFラブコメっていうか大真面目にSFやると海外に負けるからラブコメって蜂蜜入れないと勝負すらできないと認めてるようなもんでしょ
-
>>92
新サクラの評判と一緒に革命されちまったからな……漫画界のナポレオンも今じゃ島流しよ -
作家性でウケた場合は次回作も期待できるけど
キャラ人気と設定で人気出た場合は次回作は期待できない -
よく尾田先生を一発屋扱いする奴いるけど、一発屋というのは二発目以降の連載が失敗した漫画家を意味する言葉だから
だから尾田先生は一発屋ではなく「まだ一発しか打ってない人」
本当の意味での一発屋ってのはナルトやボーボボやべるぜの作者のことを言うのだ -
スケットダンスは個人的に好きで彼方のアストラはアニメだけだけどおもしろかったわ
作品によってはサムライ∞みたくガチで練りこんでるのもあれば
受けが悪くてもしゃーないって作品もあるんでない -
一発屋なんて大半は運のおかげで実力でも何でもねーからな
何作品も人気作出してるならまだしも
ナルトの作者がいい例だよ
鬼滅のワニも下手くそだし、見る限り次回作で大したことなく一発屋の運任せだけで終わってもなんもおかしくないし、むしろその可能性大だね -
優れた漫画家は読み切りからして伝説になる
-
>>94
ろくに小説読んでない奴が偉そうにw -
以前に高橋留美子と鬼滅のワニを比較してどちらが優れた漫画家っていう記事あったけどさ、明らかに人気作を何作品も安定して出してる高橋留美子が圧倒的評価できる漫画家で優秀だね
ワニは所詮現状じゃ優秀な漫画家とも言えんし、凄いとも思わないよ -
>>102
鬼滅の数字を評価できないのは逃げだな -
>大ヒットマンガを描いてた漫画家が次回作で盛大にスベると悲しい現象
そう言う一方で5発も当てた高橋留美子を一発屋の鬼滅と比較して袋叩きにした糞やらハゲとなんJ民共…。 -
高橋留美子は犬夜叉以降ゴミしか書いてないからイメージ悪いわ
-
>>96
黒子のバスケ後のゴルフ漫画はあんま話題聞かなかったな
テニヌの人は未だによくやってる -
推しの子は話題になってるのに戦隊物は空気やなあ
-
漫画家そのものを好きなファンは滅多にいない
ファンはその作品が好きなだけであって、新作など少し読んだらすぐ興味をなくす
みたいなことを久米田康治が言っていた -
かぐや様>>>五等分
推しの子>>>>>>>>>>>>戦隊大失格
赤坂アカと春場ねぎ、何処で差がついたのか -
高橋留美子とかいうぐうレジェ
-
そうとも言えるしそうでないとも言える
-
自分の描きたいものを優先した漫画は独りよがりでつまらん
読者のことを考えてないからな -
あだち充と高橋留美子のサンデー2強こそ至高
-
レベルEが当時ヒットしてないってあれでヒットじゃないなら大抵の作品はヒットになんねえだろ
3巻で220万部いってるのに -
NARUTOは若者らしい自分の好きなものの
パクリの寄せ集めで描いた情熱的作品
意識が高くなって作家性を追及した結果が
オナニー作品のサムライ8
高橋留美子も漫画家になるには
好きな作品を真似ろって言ってた -
やっぱり描く漫画人気出る冨樫ってすげーわ
まぁだから休載しまくっても許されるンやろうな -
>>109
戦隊大失敗面白いと思うんだけどなぁ〜 -
売れっ子漫画家次回作あるある
①売れっ子になったから打ち切られないと安心して
今まで温めていたアイディアを編集の意見無視して始めてしまう。
温めていた分、設定が無駄に凝りすぎてて暴走状態になり、読者を完全に置いてきぼりにした作品になる。
編集も必死に擁護するけど、作者は一切聞く耳持たないので暴走止まらず。結果、読者に完全に見限られる。
②新作を作ろうにも、前作でアイディアを使い果たしてしまい、
しかも長く続けていたせいで、どうしても前作の作風を引きずってしまう。
読者も前作のイメージが引きずっているので、違う作風になると違和感を感じてしまう。
結果、前作の二番煎じに成り下がってしまい「なら前作の続きでよかった」と人気失速。 -
>>107
推しの子は話題になるのに戦隊大失敗も面白いのに全然話題にならないのつらたん -
まぁ編集が口出せんくなるからな
尾田くんもそれで終わった -
編集に手綱握られててなんとかなってた人は全然有り得るよ
結局のところ編集次第だからダメな編集と組むとそりゃダメだ -
そもそもマガジンなんか読まないし
単行本出たら戦隊読むわ -
jojoは1作扱いなのか?
-
よほどの天才でもなけりゃ何度もそうそう当たる訳ないじゃん
-
アニメ化されなかったがサイケはめっちゃ面白かったわ
-
むしろしまぶーは円光オヤジという色眼鏡の中よくヒット作出せたと思うわ
しかも子供が見る時間帯でアニメ化
あれがものすごい奇跡だったんだよ
今そのボーナスタイムが終わっただけ -
>>37
戦隊大失敗面白いんだけど空気やなぁと感じる -
うる星とめぞん一刻同時連載してた高橋留美子が異常なだけで
普通は一つ当てただけで十分凄いで。 -
富樫E
-
高橋留美子とあだち充は抜けてるな二人はレジェンドだ
他だと冨樫、井上、荒川、浦沢、真島、CLAMP辺りか? -
そら面白いことは全部最初に出し切るからなフツーは
-
>>122
マガジン今面白いマンガ結構あるから雑誌でも読む事おすすめ致します -
マガジンは黙示録の四騎士とカノジョの彼女と東京卍リベンジャーズとブルーロックと戦隊大失敗と賢者が仲間になった面白い
-
ジャップの頭の悪さも関係あるよなw
-
>>115
進撃と同じだね -
漫画家がピッチャーなら編集者はキャッチャーだからなw
どんなに良い投手でもキャッチャー無視して好き勝手やったら勝てんの当たり前w -
>>41
未だにまどマギガ―庵野ガ―してる鳥頭だしな -
>>133
それなー -
レベルEが3巻終了は冨樫の意向だろ
-
サムネの奴は普通に楽しんでる
-
まあ良くも悪くも漫画家一人で作ってるわけじゃないということだろう
-
ねぎは五等分も戦隊大失格も成功してるけど?
-
高橋留美子先生は神だな
-
>>142
その通りだと思います。 -
こち亀の文句はここまでだ
-
>>23
うる星やつら
めぞん一刻
らんま1/2
犬夜叉
境界のRINNE
全部アニメ化だしな
ただし犬夜叉の続編、半妖の夜叉姫、テメーはダメだ -
高橋留美子最強定期
人魚シリーズもう続き描かないの? -
高橋留美子 あだち充 青山剛昌 富樫 は本当に尊敬してる特に留美子先生
-
>>132
マガジン信者 めっちゃステマしてて草
サンデーに負けた雑魚なのによ -
>幽遊白書→大ヒット・アニメ化
>レベルE→大ヒット・アニメ化
>HUNTER×HUNTER→大ヒット・2度のアニメ化
>3発連続でアニメ化にこぎつけた富樫ってすげえわ
クール教信者「存外たいしたことなかったなw」
西尾維新「まじでそれw」
吾峠呼世晴「全部合わせて何億くらい売れたんです?w」 -
>>149
マガジンってサンデーの倍くらい出てない? -
>>105
犬夜叉が糞なのは同意
無駄に長いだけでダラダラ引き伸ばして薄めたカルピスみたいな作品だし
今やってる続編・半妖のなんちゃらも爆死したしな -
3本アニメ化した漫画家はほとんどいない
-
>>39
青山先生居るからok -
>>152
半妖はメインの声優ちゃんとしたの使えばもうちょい伸びそう -
>>8
イカの作者は今のやつもフツーに続いてるし
きんモザの作者はアレが連載3作目で、すでに6作目まであることもしらん知恵遅れか? -
>>104
留美子は世代ごとに心に刺さる作品作り出してヒットし続けてるからすげえわ
ジジババ→うる星やつら&めぞん一刻
中年→らんま1/2
アラサー(アラフォー)→犬夜叉
キッズ→境界のRINNE
この5発のほかに短編も珠玉の作品揃い -
>>105
なにもない部屋とかおもろかったじゃん -
>>155
メイン3人の声優が不人気だしなぁ
声優発表の時の白けっぷりが懐かしいw
でもそれだけじゃなくて、ストーリーもキャラも糞糞アンド糞 -
>>56
黒猫はあまりにも他の漫画から状況パク・構図パクが多すぎて内容が頭に入ってこなかったが
もともと絵は上手いし今は構図も自由自在で巧みだし
面白い原作と組めばシリアス物とかバトルとか描いても評価されると思うんだけどな
とらぶるが面白かったのってやっぱシナリオ担当がいたからだと思う
あやかしはお色気合っても話あんまり面白くなくて今のところ微妙 -
ガンブレイズウエストがめちゃくちゃ気合って単行本持ってないだろ。
担当に急かされてまだまとまってないのを連載会議に出す。
どうせ落ちるだろうと思われたら連載決定する。
焦ってなんとかまとめて連載する。
でも元々ゆっくりまとめようとしたのを急いでまとめたので自分の中で整合性がつかなくて連載が苦労する。
打ち切りを望むがそれとは裏腹に人気が出て困る。
頑張って描くけど限界がくる。
担当にもうこれ以上は描けないと打ち明ける。
GBW終了。 -
一人目の子育てと違って二人目は適当になりがち
-
>>154
超長期連載は普通なら年々人気が落ちるのにコナンは年々人気が作者本人が戸惑うほど爆上がりして、ガチでコナン終わったらサンデー休刊するって言われているからな。
逆に言えばコナンやっている間は休刊しないはず。
あとコナン級の連載作品はたぶんもう二度と現れないだろう。 -
かくしごとで久米田が描いてたろ
ヒット後の次作は調子に乗るヤツが多いって
編集も強く言えなくなるから潰れる漫画が多い -
石田スイのジャックジャンヌみたいに二作目が漫画じゃないパターンはどうなるんや
-
よくあるし
色んな影響があるので何とも言えん -
ハガレンの後に銀の匙書いたのはすごい、と思ったけど獣神演武忘れとった。
あと、ゴールデンタイムは普通に面白かったと思うぞ。売れ筋じゃなかったってだけで。 -
>>167
アルスラーン戦記… -
そりゃ一発目でやりたいことほとんどやっちゃってるからな
-
>>164
なるほどすぎてなるほどなあ -
>>167
獣神演武はいつの間にか原作者にされてて無理やり描かされたとか言う奴だぞ -
「SILENT KNIGHT 翔」
前作が大ヒットだっただけに -
既に出てるけどあだちや高橋留美子はやっぱ凄いと思う
外出自粛期間にタッチとめぞん読んだけど数十年前の作品とは思えないくらい一気に読めて衝撃だったわ -
高橋留美子とかいう打率10割のヒットメーカー
-
>>164
まんまサムハチやんw -
j
-
素直にヒット作の続編やスピンオフをやれば安泰なのに何故新しいジャンルに手を出すんやろ?
-
高橋留美子はOVA入れるとほぼ全作品がアニメ化されてる
-
どんなに面白い漫画書こうが何年もあぐらかいてるヤツを崇拝してるのって気持ち悪い
-
車田正美
本宮博
ガモウヒロシ -
銀牙の人今でも続編書いてるな
-
>>106
何故か未だにCM流してる不思議 -
空知がどちらになるか。相当なプレッシャーだろうね
-
ヒカルデスノバクマンプラチナの作画に徹する小畑もなかなかのもんやと思うんやが
ブルドラ?知らない子ですね -
やっぱ富樫だわ
-
>>165
石田スイ新作漫画連載するとネットで見た気がする -
シャーマンキング
-
鳥山明
冨樫義博
高橋留美子ヒットメーカーだと思っています。 -
>>188
あだち充
青山剛昌 -
>>188
荒川弘 -
>>188
松井優征 -
-
-
マガジンのボクシング漫画の作者もあれ終わったらもうヒット作作れなそう
-
ここで5つの連載をもったことのある漫画家ヒロユキを思い出してみよう
ドージンワーク→アニメ化
マンガ家さんとアシスタントさんと→アニメ化
アホガール→アニメ化
カノジョも彼女→アニメ化決定 -
手塚治虫とかいうウォルトとタメ張れる唯一のアジア人
-
そもそも満田にとって「メジャー」自体がヒット二作目なんだが……
-
>>194
そら死んだし……ちばてつやさんの話やろ? -
>>187
ユンボルコケたぞ? -
>>171
そもそもアレ、ハガレンに取り込まれてハガレン中エピ扱いやしセーフ -
高橋留美子はらんま以後急速に絵が下手になったのは何でだ
今じゃもう素人の落書きレベルじゃん -
戦隊大失格は面白いと思うけどなぁ
-
ストーリーの引き出しは二つ三つあるかもしれんがキャラの引き出しは有限だからなあ
どうしても前作キャラほどの魅力を出せない
あと大抵は若者の頃のほうが面白い作品を書ける -
>>201
描き分けを意識するから
スターシステム採用したら絵柄のクオリティは変わらなかっただろう -
草
-
>>204
そういうレベルじゃない -
ウケたのは連載「初期」であってその作品の後期って作者の悪いところ出がちなんだよね
主に編集が手綱握れず好き勝手やり始める所とか
その煮詰まった後期を引き継いで新作作ればそれはコケるって当然 -
久米田康治大先生によると、次は漫画家の好きなもの描かせてくれるから、コケるらしい。
-
>>161
あれ連載位置かなり低かった記憶だけど
そうでもなかったのか? -
>>208
久米田の知ったかぶりを真に受けるのもよくないで
愚者は経験に学ぶの典型だからな -
きらら キューン 百合姫系列は優秀だ
-
>>198
ちばさん生きてるよ、連載も持ってるよ
亡くなったのは弟のちばあきお -
藍蘭島なんて大ヒットとは言えんだろ
マイナー漫画だし売り上げも大したことない -
大ヒット作品の後の同じ傾向の作品はすべりやすい
高橋留美子はうる星とらんまの間に
めぞんの連載や人魚シリーズ等の短編があって振れ幅が大きい
作者が連載と異なる毛色の作品を短編で出すのは読者を飽きさせない為にも大事
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング