庵野監督が現代のアニオタに苦言「謎に包まれたものを喜ぶ人が少なくなってきてる」←だから全部説明する鬼滅が流行ってるのか
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
庵野監督の「謎に包まれたものを喜ぶ人が少なくなってきてる」って言葉にめちゃくちゃ同意してしまった。
エヴァはそういうものとして定着してるから世界観の説明不足込みで歓迎されて受け入れられたけど、一般的にはもう「解らないもの=面白くないもの」として切り捨てられる時代が来てる。— 多英子 (@0000taeko) March 22, 2021
シン・エヴァ、設定や展開は相変わらずぼんやり察するしかないんだけど、これまで語られなかった『キャラクター達が何を考えてどう動いていたか』って部分が(Qを含め)明確に言語化されてて… 今までより親切というか、視聴者に物語を伝える気がある映画だったし、ちゃんと商業作品だった。
— 多英子 (@0000taeko) March 22, 2021
少し前まで、最終話付近で唐突に世界観大きくして超スピードで振り落とすオリジナルアニメ作品って多かったけど、今はすごく減ってるというか、流行ってない。
『理解できない→理解できるまで考える→面白い!』って時代から、『理解できない=面白くない』って時代になっちゃった。— 多英子 (@0000taeko) March 23, 2021
庵野監督の世代やエヴァ古参勢と、今の若いオタク層(自分含む)では、難しい作品を読解しようとする熱量も、そもそもの知識量も全く違う。
「あんまり説明しすぎても…」じゃないんだよな。
伝えたいことがあるなら、伝わるように表現しないと、マジで伝わらない。— 多英子 (@0000taeko) March 23, 2021
エヴァが時代に合わないという話ではない。むしろエヴァはどんな時代でも絶対刺さる層がいる強い作品だと思う。
ただ、シン・エヴァのアプローチがこれまでと少し違ったのは確かで、25年の歴史を背負いながらも、現代のエンタメとして成立させようとしてたのが印象的だったという、個人の感想です。— 多英子 (@0000taeko) March 23, 2021
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
NHKの取材を受けた理由は?
庵野「儲けたいからです」
作品を通じて伝えたいことは?
庵野「無いです」
ラストがああなった理由は?
庵野「締め切りです」
プロフェッショナルとは?
庵野「その番組タイトル前から気に入らなかった」
wwwwwwwwwww
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
それアニメ見る側がアニメ作る側に苦言言う事柄だから
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
それってネットが発達しちゃったからだろ。謎解きがネットですぐ解説されるようになって口コミで広がらなくなった。
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
自分がノリで広げた風呂敷を上手く畳めないからって屁理屈言ってんじゃないよ
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
考えられてない謎に興味無し
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
作り手よりアニオタの方が賢くなっちゃったからね
見透かされるんだよ
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
何も考えずに見栄えとか雰囲気だけで映像作ってるから脚本に関わっちゃ駄目なんだよ
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
いうてあなたも相当説明してるよね
シンゴジラなんてギャグレベル
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
一般人がアニメ見るようになった
ライトなものを作れば大当たりする可能性ある
ニッチを狙うのはあまり賢くなくなった
昔はひたすらニッチを狙ってオタクを釣り上げるしかなかったが
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
作り物に読み解くも何もねーよw
アホかw
作ってる人間がキャラクターでお人形ごっこしてるだけなんだぞ創作物なんて
1人の人間が薄っぺらいキャラクターを都合の良いように配置し動かしてるだけだぞ
36 名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
今のSNS時代は作り手の考えてることが見え過ぎる
今じゃネトウヨと一言で切り捨てられるような人種でさえ
90年代まではあやしい知識たくさん持ってるミリタリおじさんになれた
人間一人分に内包される人生経験なんてちっぽけなもんだから
SNSなんて使ってたらあっという間にケツの穴まで消費される
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
>>36
これあるわな
個々の持ってるものがあったらそれを凄い勢いで消費しないと上に抜きん出ない
横の幅はいらない時代で最適化も凄い速度で進んでる
個々の居場所なんかなくて人類保管計画進んでるなーと思う
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
>>36
わかる
ネットがない時代にアニメで死海文書がどうだの言い出したら
そりゃ食いつくに決まってるよな
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
テキトーに思い付いたモノを謎にするのは良いけどじゃあ答えを用意しろよと
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
鬼滅はストーリーとかメッセージ性が受けてる訳だろ
映像もきれいだし
宮崎駿とか庵野の映画を見に行くひとは
情報を食べてるんだよ
ストーリーは意味不明だけど
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
回答が用意されて(してない)ない謎なんて製作者の怠慢と甘えだろアホか
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
庵野は鋭いな。オタクが馬鹿ばっかになった証左であるわけで
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
それって説明じゃなくストーリーのオチじゃん
むしろなければだめじゃんw
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
納期のせいにして全部投げたやつが言う台詞じゃないな
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
なんで馬が人型の娘になってるのか説明の無いウマ娘が最高だな
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
だからゲンドウがあんなにペラペラ喋りだしたのか
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
虚淵も何年か前にストーリーはもう必要とされなくてキャラクターあればいい時代になってきたとかぼやいてたような
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
庵野って自分に酔ってるよな、ナルシストなのか統失に近いものも感じる
なんか自分の作品を過大評価しすぎだし
ヲタクがこうだ、世間はこうだとか勝手に決めつけて勝手に説教して勝手に自殺仄めかして構ってメンヘラモードになって
還暦迎えてもこれとかゴミとしか言いようがないわ
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
謎を煽るけど何も考えていません
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
これはワンピースが悪い
170 名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
エヴァひぐらしfateとかさ、謎投げておきながら後で「考察したオタクざまあw」なことやるやん
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月23日
>>170
ほんとそれ
ひぐらしなんか数年越しにまたやってるからな
沙都子のあの動機で誰が納得するんだよっていう
-
-
-
だから鬼滅が~ってとこいる?バカなの?
-
-
また庵野の記事かよ
好きやな〜 -
-
もう飽きた
-
-
謎とかハッタリでオタクを釣っておいて結局何も考えてませんでしたってのが通用しなくなっただけ
見る方もバカじゃないから -
>>8
さすがに円盤100万枚売れるのはエヴァくらいだろ -
いち早く結末を求める頭になったのはネットとスマホの影響かもな
-
鬼滅も善良な医者が無惨をどうやって鬼にしたのかは分からなかったな
-
fateってそんな謎あった?
-
草
-
-
本物が欲しい
-
高校生くらいまでは考察楽しめたな
大人になってから、あかの他人の思考回路を読み解くことに何の意味があるのか
って発想になってバカらしくなった -
コナンとか君の名はとかあったじゃん
-
-
引っ張り続けて「おめでとう」連呼で丸投げされても困るし
-
また無理矢理鬼滅と絡めて対立煽りか糞やらハゲ
-
-
今の若い人は少しでも描写に説明がないと不満らしいね
想像とか考察できない人がほんと多い -
進撃に比べればエヴァの謎なんて鼻糞レベルだけどなー
-
進撃の巨人
-
想像力貧困な上にそう云う自分を認められない自己肯定の強さが蔓延しているからな今やオタク界隈も
-
謎ではなくて、それっぽい雰囲気だけでちゃんと考えてないだけだろ
-
まぁ押井的なものが有り難がられる時代は間違いなく終わったよな
ここ30年で最も凋落したクリエイターなんじゃないか -
5ちゃんの無産がなにいきってんた
-
-
>>13
アトラスの7大兵器 ビースト・グランド 6つの魔法 地球白紙化とか色々あるにはある -
謎に包まれているんじゃなくて小難しそうな言葉と設定だけ並べ立てて、見ているオタク共に考察させるだけさせて、全部投げっぱにしているだけだろ
今も面白いと思う人もいるのかもしれないけど、結局は昔の作品だよ -
でも吾峠は顔出さないし素性もわからないし謎多いよな
-
テメーのせいだろってつっこみ待ちなのかと
-
結論は僕の事知ってねだけだしw
-
ゲキドルが流行らない理由もそれだな
-
作り手の意味不明さを有り難がる時代は終わったんだよ
それを認められないオワコン監督が今のオタクはとか笑わせるわ
終いにはオタク卒業しろとか偉そうに説教する庵野はエンタメ卒業しろや -
分からないものを理解する努力をしないのは、今となっては自分のたち位置定める必須事項なところがある
でないと今の利益集団から飯の種を捨てる裏切りもの扱いされるから
難儀な話だが -
登場人物の独白で全部説明済ますような作品増えたよな
典型が鬼滅で全部説明するから小児には優しいと思うが反面評論家からバカにされる
シン エヴァも公開まで時間かかったのと最後なんでゲンドウの長い独白とかあって眠い箇所あったし -
ガイナックス作品なんて昔からノリと勢いだけというのが暗黙の共通認識だったのに、
拗らせた考証厨がエヴァを深読みして勝手に神格化しただけだからなあ
「作ってる方はそこまで考えてないと思うよ」の代表作 -
エヴァがウケたのはオタク
鬼滅はオタクも含めた一般全般
鬼滅の方が男らしい内容かもな -
『だから全部説明する鬼滅が流行ってるのか』? ??
だ~からよお
な~んで鬼滅関連の記事になるといちいち奥歯に挟まったような言い回しになるんだよ?本当は鬼滅アンチだろ
鬼滅はまどマギと並ぶ覇権だぞ -
庵野の意味不明な専門用語を説明しないけど受け入れろとかそんなのが通用する時代じゃない
オタク達は面白いエンタメを見たいのであって監督のオナニー作品なんか見たくねーんだよ -
謎に包まれたままの作品が面白いはわかるが
エヴァはそれに当てはまらない -
自分で考えて想像・妄想してオタク間でイタイ意見ぶつけ合うのが昔のスタイルだしね、今は共感できないと排除される
-
んほっただけの男が何言ってんだ
見苦しいから口をつぐめろ -
俺的には素人の考察ごっこの方が苦痛に感じることが多いな
理屈として辻褄が合ってるならいいけど、実際はただのしょーもないこじつけが大半を占めててそれで「深い」とか「感動する」とか言ってオナニーしてるだけじゃん
昔っからこのテの考察したつもりになって理解したつもりになって偉そうにしてるクソバカ素人が大嫌いだった、だからエヴァってもの全体が好きになれなかった -
語らせると逃げれないからな
つまりそれだけ作品に自信がないと語らせれない -
シンエヴァは全部説明しちゃってたからな
-
エヴァの場合は謎ではなくて説明できるほど深く設定を考えてないだけなんだよなあ
-
期待させといて明かされた謎が微妙なことが割とあるからな
そんなガッカリ感を味わうぐらいなら謎なんてなくたっていい -
映画本編より昨日の放送の方が全然盛り上がっちゃたもんで
エヴァ信のキモさがやっと出てきたって感じがするのぅ -
負け犬の遠吠え
-
謎なら謎でもいい
でも描かれなかった14年見せてよ気持ちはそれとは別だよね -
-
ミステリアスなものは未だに好きだけどな、俺は
じゃないとワクワクしない -
エヴァは考えてつくられているようでそこまで考えていないとおもいきやそこまで考えて作られているからな
だから考察する意義はある、正解もあれば不正解もある
そこまで考えて作られていないとするのは思考がそこで止まっているのと同じ -
昔のオタクの知識量(多)と
今のオタクの知識量(貧)の違いだよ -
まぁ・・・実際うみねこ辺りなんかは一般受けせずオタクしか喰いついてなかったもんな
-
-
-
用するに馬鹿は鬼滅でも見とけってことか
-
-
-
謎は謎のままの方が良いという価値観もある
-
-
答えが出るから謎になるわけで
答えが出ないエヴァは謎になってないだろ -
-
悔しい連中の自己正当化コメントがみっともなくて笑える
いっそ哀れだな -
-
馬鹿の話は長い
典型的な例
主にエヴァキチに多い -
コンテンツや物語がたくさんありすぎてユーザーが散漫になってる
-
何か理由のあるものにしようと必死で笑えるw
-
-
-
どうでもいいがシンエヴァの解説してるカネ目当てユーチューバーは全員あの世逝けと思うわ
-
鬼滅は初見で何が面白いか分からなかった。
エヴァは初見で引き込まれる面白さがあった。
二つとも見続けたら、両方とも作風が自分には合わなかった。
グロ要らんわ。 -
夕暮ぱいろ
-
エヴァも確かに今生まれた作品だったら一部マニア受けで終わっていたかもな
シンになってからは変な用語や謎は無くなっていったし -
進撃もワンピースも謎を残したままストーリーを進めつつ、
エンタメとして成立してるので消費者だってわかりやすさだけを求めてるんじゃない
鬼滅だって、優れたストーリーが受けたのであって謎がないから受けたわけじゃないだろ -
黒人ハーフが主人公で日本人美少女がヒロインズの学園バトル異能力系エロゲがやりたくてしょうがない。
-
>>68
おしっこモルカ― -
エヴァの場合は謎に包めれてるんじゃなくただの思わせぶりなだけだから
進撃みたいに謎の答えをちゃんと用意してるものはちゃんと評価される -
実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
時代がって昔もドラゴンボールの方が上じゃん
エヴァは真似したらダメなもんの筆頭でしょ -
昔は意味わからないアニメ見てる俺凄い!ってのがオタクの中であったからなぁ
-
「適当に隙間つくっておけばオタクは勝手に妄想してくれるから楽w」ってなめきったこといってたからだろw
お得意の詐欺商法が通じなくなったからってユーザーのせいにするなカスw -
「謎」は明確でなくても多少の答えがあってこその「謎解き」が楽しいのであって、
制作側が何にも考えて無くて、全部視聴者に丸投げして、
「考えて楽しんで☆彡」って違うだろ…
全部答えをくれって言ってるわけじゃなくて、
全く答えが無いのに、「適当に考えて楽しんで」っては?って思うけどな
物語りが行き当たりばったりで伏線もろくに無いのに?謎っていうのか?? -
回答が用意されてないのは昔のオタクには受けたけど今は時代が違うかな
あと20年くらいしたら一巡するんじゃない? -
作り話の謎なんかに興味ないよ
現実の謎を解明する方がずっと面白い -
お前らガイジのキモオタって
20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w -
そうエヴァは謎と言うか意味が分からないと言うジャンルだったな
UFOとかUMAとかオカルト的な面白さ
当然答え何か出ない -
設定説明漫画だらけでつまらない、設定説明してる間にやられる
-
これは人間が変化したからじゃなく
一般人が侵入してきたからですよ庵野監督
一般人は思考能力がないんです
そしてあなたが呼んだんですよそれ
旧エヴァで -
>>86
昔っていうかエヴァの頃に増えただけだけどね -
ネットが原因
今はわからないことはすべてネットでググるから
考えることをしなくなった世代 -
謎ってATフィールドみたいなものだよな
全部見せたら浅い底が知れちゃうから謎でけむに巻こうとする
綺麗に終わらせたら続きという言い訳の余地がなくなるから終わらせることができないのも同じ -
>>6
無茶言うぜおやっさん -
オタクが時代劇を楽しむ老人と変わらなくなった様に思える
あ、でもパターンから外れることを極端に嫌うという意味ではオタク以外にも当てはまるか
90年代の空気がセカイ系を作り上げたように今の社会の空気がアニメに反映されてるだけかもしれないな -
時代はウマ娘
-
見てくれは豪勢で何が入っているか期待させるが開けてみると何もない空箱だった、それが庵野、今回も虚栄を張って自分が凄いやつだと思わせようとしているだけ、
-
脱糞
-
もうエヴァの話いいよ
終わったんだよ -
馬糞は臭い
-
こいつも老害になったなあ
こうしてゲームと同じくアニメも日本は廃れていく -
>>73
俗人俗物は無理して自分は違うと思いたいから深いものにしたがる
本当は矮小な存在にすぎないのに笑 -
謎に当たるのが嫌だから子供部屋出ない
-
庵野を始めとするクリエイターの腹の底が見えてしまったからな
例えるならタネがバレた、或いは自らタネを明かした手品師みたいなもんだ
もう誰も興味ないんだよ、底が見えた奴なんて -
>>12
8倍娘や鬼を殴り殺せるミュータントがいる世界観だから… -
劇場の規模の関係で収益はでてるかもしれんけど
前ほど話題になってないぞ
首絞めながら終わった昔と違ってもう語ることがないんだよねぇ -
もう終わったんだよ
それでいいじゃん -
分かりやすいドラゴンボールも裏設定あるらしいけど作中であんまり言わないからな
-
考察や謎があるのはいい
だが、エヴァは最初から最後まで謎だらけすぎなんだよ
ノーヒントのクロスワード見せられて面白かっただろって言われてるようなもん -
ワンピースは謎と考察だらけだぞ
進撃終われば最後の考察出来る漫画 -
風呂からあがったぞ
俺が布団入ってる間
お前ら連投してコメ伸ばしておけ
これは命令だ -
ちゃんと考えて謎にしてるのか、その場のノリで考えて訳が分からなくなってるか
くらいはファンにも分かるよ、25年も見てればな -
タンジロずっと心の中でしゃべっててうるさい
-
みんなウマ娘やってるっぽいね
-
50億越えたんだから大成功だろ
雲の上を見るのはもうやめろ -
>>118
エヴァも見てないしプロフェッショナルも見てない
ウマ娘は見てる -
最近のひぐらしみたいな茶番がすぎたせいじゃないのか?
しかもそういうので騒ぐ層に限ってお金落とさんっていう -
そりゃアニメを観るような奴なんて頭足りてないしな
ワイも含めて -
3点リーダー症候群こじらせたおじさん
-
ミノフスキー物理学みたいに
ファンがなんとかかんとか理屈づけて楽しもうっていうのは今でも通じる
エヴァみたいにそこらへんから
拾ってきたものを適当につなぎ合わせてぶん投げる系は飽きられたってだけ -
>>109
そいつらは超人で済むけど鬼は人外だからなあ -
>>118
お前ウマ娘なんか絶対興味ないだろw
この便乗野郎が -
-
そういうのが嫌になったのお前のせいなんだが…
-
萌も作中から自分で見つけるモノだったのに、萌えアニメとして用意されてるしな
-
いいもの作れないから視聴者に丸投げしてるだけやろ
このアマチュア男は -
だって謎や複線張るだけ張ってなにも回収せずに投げっぱなしにするから
そういうのを嫌がるようになったんだよ
その原因を作った張本人様が何言ってるんだか -
映画「ゴジラvsコング」シリーズ最高傑作!マジ観たかった。
嫉妬な庵野がブチキレる「見えない。忙しいから毎回エヴァは見えない。」
拒絶感がヤバいだ。地球滅亡だ! -
庵野が好きだったツインピークスを観ろ
意味が判らないから。 -
監督が理解してない世界を視聴者に見せて面白いですか?
-
お前が言うか! 昔は仰山いた考察廚を壊滅させたのはエヴァの最終回だぞ あれで真面目に考えるのが馬鹿馬鹿しくなったからちゃんと説明しろや糞がの風潮になったんだ
-
必死こいて謎を追いかけたらおめでとうだの気持ち悪いだので突き放したり、うみねこやひぐらしみたいな事やってたらオタクも謎解きとかどうでも良くなるだろwww
-
謎じゃなくて、能力不足で投げてただけやろ
-
>>133
ツインピークスはネタバレを知らずに初回視聴は抜群に面白い ただエヴァと同じでオチなんて最初から考えて無かっただけなんだ -
鬼滅は一般に受けたんだから違うわ
-
なろうの長文タイトルでわかるだろ
そもそもタイトルで中身を理解出来ないと
本を手に取る事もしない低学歴の群れw
ナニが謎なのかすら理解出来ないから
そんなモノを必要としないんだよ -
丁寧に解説してくれるジョジョ好き
エヴァわけわからん -
鬼滅は割と謎残して終わってワンピとかワートリ好きな奴に
全部解明しろってクッソ叩かれたよな -
-
>>139
アホか
一般人なんてもっとわからんだろ
オタの世界に首突っ込んだけの
にわかなんだからな -
ウマ娘に負けた敗北者
-
庵野の中身はメンヘラ乙女だからな
-
その謎への考察が面白さに繋がっていないんだよ。
ワンピースとかはその辺りが上手いと思う。 -
今の視聴者には見透かされるだけだよ
今の視聴者は馬鹿だから~、とか本気で思ってる方が滑稽
ネット環境が整ってるんだから当然だけども -
ケムリクサがちゃんと答えだしてくれたのは気持ちよかったな
エバに足りないのはこれ
とはいえTV版劇場版で投げっぱなしだったのに今更エバに文句つけてるのは違うと思う
むしろ今回はよく終了できまちたねーって褒めてやれ -
今の時代はセルランが重要
-
謎もクソもオッサンが嫁依存を拗らせただけだろエヴァンゲリオン
-
で、セルラン何位?
-
けもフレとか考察で盛り上がってたんちゃうんか
-
単純にバカでもわかるストーリーってのが入りやすくはあるよね。
鬼滅はそれができてた。単純な王道に、人の死とか悲しい過去とか肉付けしてみんなが勝手に感動して泣いてくれる。素人でもわかりやすい。
昔のものは深みがありすぎたりで、現代人には理解できないんだと思う。
それにしてもエヴァは色々やりすぎと思うけどw -
ウマ娘とは一体なんなのか
-
それってネット発達しちゃたからだろ。謎解きがすぐネットでされるようになって口コミが広がらなくなった
-
え?課金お布施アニメだろ?
-
説明有り無しは
作品によりけり -
俺は20年以上前からエヴァなんぞ雑な投げっぱなしの糞アニメとしか思ってなかったが
-
謎がどうとかいうが、
大昔の巨人の星やあしだのジョーもそうだし、ジャンプ大ヒットのリンかけ、キン肉マン、キャプテン翼、北斗の拳、ドラゴンボールにスラムダンク。
昔の大ヒット作品で謎解き要素のない単純な話なんて、珍しくもなんともない。 -
みんなシンエヴァで卒業できたから、もう文句つける層しか残ってないんだな
-
-
いやいや私小説って言い張ってたろ、謎もクソもないじゃねえか
ここまでくると信者は教祖に都合のいい解釈垂れ流すなよと -
これはなんとなく感じてたしとても興味深い話だ
なぜ今の人は謎の多い物語を求めなくなったのだろう?
オタクですらそうなんだよな
キャラクターに比重を置いたわかりやすい内容の作品ばかり受けている
物語よりキャラクターを見ているように感じるね -
庵野は隠しすぎだろ
とりあえず、11使徒ぐらい説明しろ -
考察とか基本見ない。それが当たっていたら面白くなくなるし結果が分かったら漫画、アニメ、映画に関わらずつまらなく感じる
-
>>164
キャラに比重置いてないわかりにくい物語なんて昔っからウケてない
エヴァはキャラに比重置いてるし物語自体もわかりやすい
あれは謎は謎としてポツポツ置いてあるだけだ
ってかエヴァ自体ウケてんだろが -
-
謎の多い物語の優れてる点って何
-
どうとでも解釈できるものはどうとでも楽しめばいいのだが
ミステリみたいにキッチリ種明かししないと我慢ならん層が増えた -
マリ=モヨコとかケンケンインパクトの話しか知らない
-
さすがに鬼滅よりエヴァの方が深いと思ってたけど
映画行ったらエヴァの方が浅い作品に見えて残念だった -
アニメはアングルが大事でアングルが良ければ画が動かなくても見れるものになるみたいな話は面白かったし興味深い
漫画は構図が大事って何かで見たけどそれと同じだな -
謎がある方が凄いアニメだと錯覚してただけ
-
長い
だいたいエバオタっていちいち鬼滅を持ち出して上から物申さないと気が済まないわけ? -
俺の謎、庵野と西村知美とカッタくん(ペリカン)御近所?
-
-
>>168
こんなネットのゴミ溜めで下げ発言しても本人たちには全くダメージないのにな
庵野みたいにエゴサしてるならあれだが -
「作り手よりアニオタの方が賢くなっちゃったからね。見透かされるんだよ」
↑このコメント見てうわぁ…ってなったわ。話の筋に合わない謎理論。ミサワで再生されたわ -
みんなもやもやするくらいなら見ないになるからな
-
むしろエヴァで考えないことを学んだ。意味ありげに見えることも雰囲気作りのための小道具にすぎない、そんなものに頭を使うだけ無駄だし、あるがままを楽しめばいいよ
-
今期だとバックアロウとかワンエグとかエヴァの真似してるゲキドルも空気だしな
ワンエグは海外勢には人気あるけど -
ファミリー向けの鬼滅と比べてどうすんのさ
どうせ宮崎や新海すらも越えられんのに -
最低やなバカチョーン
-
そりゃなろうとかジャンプバトルアニメが人気になるわ
-
なろう作品とか俺TUEE作品はその典型だよね。
もし今エヴァみたいなアニメ出たら意味わからんwwwwで終わるもんなきっと。考察できる作品とか終わりまで、終わっても色々解釈できる作品とか全く売れなくなってしまったし。 -
-
ウマ娘が売れてる?
-
邦画の映画監督っていつも客の感受性や勉強不足を非難するよね
現場では頂点かもしれないけど、客からしたら川原乞食だから偉そうにするな -
鬼滅にufo取られたからエヴァ棒で鬼滅叩く刀剣腐
-
>>186
エヴァみたいな作品って言うけどエヴァ自体が売れてるじゃんまさに今
その「エヴァみたいな作品」がゴミみたいな駄作だから売れねぇだけだろ -
>>188
うん。空前の勢いで売れてる。 -
ウマ娘になれなかったね
-
平成ライダーのプロデューサーだった人が
ちゃんと辻褄の合った状態で上がったシナリオを
分かりにくくぼかしてって注文付けてたってどこかで言ってて
その方がファンは喜ぶからって
きっと友達なんかと語って予想する余地みたいなのを用意した感じなのだろう
ぼかし過ぎてさっぱりだったライダーも結構いた気がするけど -
実際は大体のものは、それが虚構であっても説明はできるものなんだよね。
「ナノマシーン」と言っとけば魔法少女だって科学的に「あり」になる。
単に、「それっぽいものでマウント取れない」にイラついているだけなんだよ。 -
>>84
実際は逆でな。
漫画やアニメに「いけなかった落ちこぼれ」が、実写関係者だ。
事実として見えるだろう?「実写化」とは単に、「寄生」でしかないということに。
大衆文化である以上、「受けなかったら、負け」でしか無いよ。 -
謎を残すのと明かさないと話がワケワカなものを投げっぱにするのは違う
-
>>172
「つべこべ屁理屈こねるな!!生きてるんなら生きろ!!」と、真っ向叩きつけてくるのが「鬼滅」だからな。
生かされてる状態でぐずってるのはぬるいよな、そりゃ。 -
お前の謎って説明しても意味ないとんでも設定ばっかじゃん
-
>>197
これ
そういう作風のTV版や旧劇で痛い目を見てるファンだからこそ
同じ手段で騙されないよう眉に唾してるというだけ -
>>3
バカだよ。聞くまでもないでしょ -
庵野監督は只の変人。
エヴァは変人が作った趣味の映像を編集して適当なストーリーを付けただけのフィルムコラージュ。
実際、散りばめられた謎と本編のストーリーが一致してないし、唐突な描写が挟まれているのも、まともにストーリーを説明するつもりが無いから。
つまりエヴァは中身が空っぽの綺麗な箱でしかない。 -
思考が時代遅れの捻くれたオタクそのものやん
-
客は、包まれた謎が解き明かされる際のカタルシスを期待してるのであって
大げさに謎だけバラまいとけば、どんなしょーもないオチでも喜ぶってワケじゃない
まして包んだままで終わったりするのは問題外 -
ウマ娘に負けた
-
庵野は天才だからいいよ
やらハゲは他人の襷で相撲とんなゴミ -
今でもこういうわかったようなことを言う人たちが謎に包まれたものを観てるじゃん
見ればわかることを長文で説明するか妄想を考察と勘違いしてる人ばっかりだけど -
観客にゆだねるべき謎とは個人の内心だよ
例えば火垂るの墓で清太が泣くシーンがある その涙の理由は説明されない
でもエヴァは全部説明しちゃう 旧約聖書とかどうでもいい謎ばかり -
-
庵野「結末を未解決にした方が人気作になれると思った」
実際はこう言いたかっただろうな
昔の洋画ではわざと作品の最後を曖昧にすることで
その後の視聴者の想像力を描きたてるのが流行った
洋画の場合はシェーンで最後に主人公は脇腹を撃たれ、そのまま
立ち去ることで主人公は最後どうなるんだと不安にさせたまま終わる
そういう風にすれば芸術だと評価されるから庵野も影響を受けた -
謎っぽい雰囲気で煙に巻いてただけだ庵野は
-
>>17
単純に読み解きたいだけのやつもいれば、考察して発見して最初に発信した者勝ちみたいにTwitterで自慢拡散したりするやつもいれば、コミュニケーションのネタとして使ってるやつもいる。 -
証だらけの進撃の巨人が流行ってるから
全部無能作家の言い訳にしか聞こえませんね -
今のおたくはただの記号的な属性萌えシチュエーション萌えだなとは思うけどそんなのエヴァ以降の評論で散々言い尽くされてきたことだから今さらではある
-
謎に包まれたものというか風呂敷拡げて畳めなくなったものを放置して視聴者が勝手に考察して深い意味があるとか思ってくれた時代に助けられただけだわな
エヴァなんてまさにそんなアニメ -
これ別に苦言じゃないで
庵野自身は制作の都合でそうなっただけのものをオタクが辻褄合わせようとすることについて暇人だなってスタンスやし -
ウマ娘が大ヒット中
-
そもそもエヴァ行き当たりばったりじゃん
残酷な天使のテーゼの歌詞もアニメの内容関係なく書いたのに勝手にこじつけてネットで話してるし。
そんなんで謎に包まれてるって言われてもなw -
>謎に包まれたものを喜ぶ人が少なくなってきてる
包まれてるものがしょうもないものだったorなにも包まれていなかった
これに気づいたからだろ -
>>3
おまえがばかじゃん -
エヴァの場合は他所からかき集めたそれっぽい要素を適当にごちゃ混ぜで突っ込んで
視聴者が勝手に深読みして考察してくれるのを期待してただけで、謎でも何でもない
というオチだろ
そういういい加減な話の作り方に皆ウンザリしたんじゃない? -
アニメ作ってるやつはアニオタの頂点に決まってる。
オタクの定義が混乱してるんだよ
それだけの話 -
広げた風呂敷はちゃんと畳んでくれるなら文句は言わんわ
-
説明はともかく昔から伏線に対して投げっぱなしなのはみんな嫌いだったと思う
張った謎に対して解答が無いんだものそりゃキレる -
謎めいた世界観でも話がシッカリしてる作品は
別に何でもかんでも説明する必要はない
思わせぶりのハッタリをメインに話作りをしてブン投げて
ソレで叩かれたからって他人のせいにすんな!呆れるわ… -
作り手が明確に答え合わせしてない時点で素人がいくら考察しても
どうしようもないのに正解不正解って言いだす奴の気持ち悪さったらない、 -
うんこ
-
今は、謎の壁で止めてしまう。
本来は謎の壁を越えるのを楽しむ為に、情報交換や知識を広げる楽しさがあった。
インタビューを読み漁り、未読、未視聴作品に触れ。
同好の士とわずかなキーワードで、深い会話が成立したものだ。 -
エヴァで嫌気がさしたんだろ
庵野のせいじゃねえか! -
謎が知りたいのではなく答えが知りたい
-
>>169
グラブル -
庵野が性格悪いからみんな嫌うんだと思う
-
一理あるとは思うが
でもエヴァは謎じゃなくて膨らませ過ぎて収集つかなくなっただけじゃん
当時は熱が有ったから見れたが冷静に見直すと結構雑 -
完璧に謎と伏線回収できた漫画ハガレンと数作品しかないとネットか何かで見た事ある気がする
-
いや、あなたのはいくら何でも説明しなさすぎw
シンジくんに誰も詳細説明しないから、
あそこまで事態ややこしくなってんのよ。
説明しないのは伏線と言わん。 -
考察が得意なたつきファンに喧嘩売ったな
どうなるか教えてやるよ -
× 全部説明する
○ 辻褄が合う -
およそ十年間隔くらいでくるくるするだけ
一方に飽きたり慣れたりしたらそうじゃない方に行く人が増える -
飽きただけだろ
あと庵野にとやかく言われたくないわ
メンタル鍛えなおしてこい -
まあ読解力が貧弱な奴が増えて来た気はするな
-
言うても謎に包まれた物をアレコレ考察してるファン達を見下してたのこいつだし。むしろこいつが戦犯
-
進撃の巨人ですら
意味分からないって言ってる低脳が多いからな
若者の低知能化は間違いないな -
何も考えず「謎に包まれています」って言えばいいんか?
古代のアニオタは楽でいいな -
ストーリーは死んだは正しい
ネットが普及してからのRPGが斜陽になったのがその答え
トライアル上位組がネットに結末ばら撒いたら
そりゃゲームの苦行などしなくなる
今や実況待ちが普通になっている -
別にエヴァ自体はそこまで複雑でも謎に満ちてる訳でもないだろ
ここでいう謎っていうのも作中の謎じゃなくて制作現場を伏せてる事に対する事だろうし -
それがゆとり時代ってやつ
-
昨今のクリエイターはTwitterなりYoutubeなりで
普通に顔出したり声出したりで全然隠れてないし
今時奥に引っ込んで神秘性で売っていくような時代じゃないって話だろ
作中の謎要素が必要かどうかなんて下りの話ではないだろ -
まどマギの叛逆はこの言語化の話でいうとまだ前者の枠ってことなのかな
あれは直感的には分かりにくい
ゲームだとドラクエなんかは8以降の3D化で脳内補完していた世界観のストックが
立体映像として言語化されるわけだけど作る側としては大変だったろうなあ・・・ -
例えば呪術なんて主人公からして謎だらけだし
進撃の巨人も後半謎要素だらけで考察されまくりだったし
鬼滅の刃だって連載中は上弦の一と呼吸の始祖を
同一人物かのようにミスリードさせたりとか謎要素バラ撒いてたやん
ストーリーにおける謎要素が受けないなんてまるで思わないわ -
面白い作品は面白いけどね
別の事が原因では? -
テレビ版最後2話放送の一週間前だかに貞本の家に庵野が訪れてオチどうしようって相談して本当に何も考えてないんだなって呆れた貞本に誌上で暴露されてた時点でね、エヴァは行き当たりばったりであまり考察する価値ない
-
最近中華アニメ見始めた
初手から何も解らないけど凄い楽しい -
まどマギも最終回付近で世界観を広げたけど、QBの野望とほむらの反抗、まどかのどんでん返しは見事だと思う。映画でまたひっくり返して困ってるけどな。
-
実際そうだからオタクにラノベだとかなろうがヒットしたんだろうな
-
これ、話の流れとして何で取材を受けたのか?って質問から
宣伝のためと、今時謎を含んだ存在じゃアピールにならないって説明で出てきたセリフやろ
ツイ主が強引に自分が言いたい事にすり替えてないか? -
特に何も考えずにハッタリでやってたって
エヴァ放映後ににぶっちゃけてただろうにw -
1クールアニメばかりになった時点でそんな謎やら考察やら無理
-
フジテレビ ノンストップ
高橋洋子 エヴァ主題歌の歌唱法生レッスン -
最終的に謎が解明されるなら考察のし甲斐があるし結末まで見ようと思う
エヴァが謎を解明しなくてもいい、謎に意味はなくてもいいっていう悪しき前例を作ったから
同じような尻切れトンボで後味の悪い作品が増えた
そんなもの楽しめるわけないだろ -
「適当に難解な事を並べてたらウケた」って言ってたのは庵野やん
それで騙せてた時代のオタクもそれはそれでアホやで
雰囲気だけのフワフワしたぶん投げエンドが量産されたからな
浦沢直樹とかドラゴンヘッドとかさ
風呂敷広げすぎて畳めないクソ作品は時間返せって思うわ
島本和彦に怒ってほしい -
つまり、論文としては鬼滅の方が優秀ってことになるぞ
-
バカが増えて意味わからんが感想になってるのは同意
-
会話してると、ググりだして「ほんとだー」とかいう今の世代だからさ
失礼にも程があるだろ -
庵野監督は鬼滅の事など一言も出してないに卒業できないエヴァおたがTweetで勝手に両作品を絡めて煽ってるのがキモいな
-
世界設定に想像の余地があるのは良いけど人間関連はサスペンスじゃないんだから
変なそぶりだけさせて放っておくなと。
カヲルくんのことな。 -
>>256
ハッタリでやった監督本人からすれば、やたら深読みして恐らく本人もそこまで考えてないような考察をしてくる当時のオタク達はさぞ不気味に写ってたのかな -
ぶっちゃけ昔と比べてちゃんと考えられた作品増えて
ハードル上がっただけでは -
設定だけ意味深にしてぶん投げるアニメがウケなくなっただけさ
-
>沙都子のあの動機で誰が納得するんだよ
綺麗ごと一切なくて納得できたけど?
これが「梨花を雛見沢から出すと世界が滅ぶから止める」みたいなヒロイックな動機だったら一般人には大受けするんだろうが、そういう幼稚なの飽きてるから昔のオタクは切るだろ -
>>133
面白そう、見てみよ。 -
この元スレでわめいてる奴等がオタクの質の低下と在り方の変化そのものだな
-
>>259
具体的に今謎な部分って何か残ってるだろうか?
マリの件も映画内で語られてないだけで漫画なり小説なり読めば
ゲンドウと同期でユイのこと好きだったとか立場も動機も察せられる程度にゃ情報解禁されてるしさ -
生まれも育ちも違う他人の事を察してと言われても無理がある
言語化して話してくれんと理解出来ない
色んなものの消費スピードが早いこの時代に、一つの事に考えを割いてる時間は無い -
>>272
272じゃないが悪しき前例を作ったのはテレビ版や旧劇の事だと分からんのはアスペすぎない?
過去や派生パクリ作品の話してるんだからさ -
>>274
259じゃないが、の間違い -
糞ン下痢オンのような勿体ぶった挙句どうでもいいようなクソ設定で考察する価値のないゴミと違い
鬼滅の設定はストーリーの合間にしれっと開示される程度で設定に振り回される事がなくストーリーに集中出来るんだわ -
鬼滅信者が図星すぎてイライラしててワロタw
-
せめて全部読んでから言え
大半の設定がなぞのまま終わっているから -
エヴァについては謎のまま何十年引っ張るんだって話なだけだよ
-
伊藤くん、図星を突かれて発狂してるね^^
説明過多のアニメだいしゅきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
キメェから4ねよやらハゲ^^ -
設定資料見ないと全容がわからないもの視聴者が喜ぶと思うか?
昔はそれでもよかったんだろうが時代が違う
理由を売る側に求めるな 作る側が努力しろ -
エヴァってまぁわけわからんくらい謎について説明されないけど、
謎抜きでもアニメとして凄く出来が良かったってこと忘れてない?
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
どこから鬼滅出てきたんだよ雑すぎんだろ