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なろう作家さん「新作書きました! なんと中世の異世界が舞台です」

異世界-なろう-作品-ネタ扱い-年表-考察

1:名無しさん:2021/03/04(木) 09:24:54.45 ID:S7pXVvmi0

なろう作家さん「疫病はありません。庶民も新鮮な食材を使った食事が取れます。トイレも風呂も揃ってます。一部スラムは不潔ですが現代の新宿ぐらいの不潔さです」
 
中世とは一体
 
c8872a71.jpg

 

 

6:名無しさん:2021/03/04(木) 09:28:05.79 ID:LfTHJebL0

魔法がある時点で全部の前提が崩れるからな

 

 

7:名無しさん:2021/03/04(木) 09:29:10.77 ID:DZuQ6at4M
魔法があればそう言うことになるんじゃ無いの?
兵器転用は難しいけど生活を潤すぐらいの魔法しかないレベル

 

 

10:名無しさん:2021/03/04(木) 09:30:37.44 ID:S7pXVvmi0
>>7
兵器転用は難しいけど生活潤すって順番逆やろ

 

 

8:名無しさん:2021/03/04(木) 09:29:11.85 ID:S7pXVvmi0
なろう作家さん「庶民でもスプーン、フォークを使います。魔法の原理はよくわかりませんがなんか火が出るしリスク無しで傷も病気も治ります。全部魔力のおかげです。」

 

 

11:名無しさん:2021/03/04(木) 09:31:54.57 ID:Hu3vuyppa

中世の割に服のデザインが近代的すぎるやろ…

 

 

16:名無しさん:2021/03/04(木) 09:33:29.72 ID:S7pXVvmi0
>>11
それな
シャツ、ズボン、下着も完備してるしな

 

 

97:名無しさん:2021/03/04(木) 09:54:52.24 ID:wkPmwZSj0
>>11
まあ画面映えの問題だしそれはいいだろ
ピンク髪キャラ見たいなもん

 

 

12:名無しさん:2021/03/04(木) 09:32:04.49 ID:LfTHJebL0
ハードSFおじさんは異世界中世指摘おじさんに転職したのか

 

 

15:名無しさん:2021/03/04(木) 09:33:18.83 ID:BLOXiC1o0

そこをまともに描写して面白くなるんか?

 

 

18:名無しさん:2021/03/04(木) 09:34:06.97  ID:S7pXVvmi0
>>15
そこを面白く見せるのが才能やろ
面白く見せられんのなら才能がないと言うことや

 

 

33:名無しさん:2021/03/04(木) 09:39:22.17 ID:BLOXiC1o0
>>18
異世界で不要な部分描写しても面白く見せられてる本教えてくれや
なろうじゃなくてええで

 

 

42:名無しさん:2021/03/04(木) 09:42:03.23  ID:S7pXVvmi0

>>33
不要な部分を描写して面白いというものではないんよ

不要な部分を描写してなくても文化水準に整合性が取れてればええねん
誰も好き好んでウンコの描写がみたいわけでもないし

 

 

49:名無しさん:2021/03/04(木) 09:43:16.21 ID:BLOXiC1o0
>>42
要は無いんやろ

 

 

17:名無しさん:2021/03/04(木) 09:33:52.25 ID:rpEOnqIm0

“魔法“があるから自称歴史自信ニキがいくらツッコモうが虚しいだけ

 

 

20:名無しさん:2021/03/04(木) 09:35:25.05  ID:S7pXVvmi0
>>17
その魔法もよくわからん理論やん
傷が治るのは何故か、何もないところから火が出るのは何故か
どういう教育を受ければそれができるようになるのか
全く説明されてない

 

 

78:名無しさん:2021/03/04(木) 09:49:42.63 ID:pfKqY6qid
>>20
SFとか見れんしなんなら現代舞台の作品すら読むの厳しいやろそれ

 

 

27:名無しさん:2021/03/04(木) 09:38:24.66 ID:DZuQ6at4M
>>20
そこまでいくと現代物理学の説明と似たり寄ったりになりそう
物理の参考書をめちゃくちゃ面白く出来るぐらいの文才が無いとエンタメとして無理だろう

 

 

22:名無しさん:2021/03/04(木) 09:36:10.45 ID:LfTHJebL0
>>20
世の中で車走らせるのに車のすべての部品の働く作用を理解する必要もないやん

 

 

31:名無しさん:2021/03/04(木) 09:38:54.87  ID:S7pXVvmi0
>>22
庶民がそれを知っている必要はないが知ってる人がいるから車は動くわけや
神たる作者はそれを考える知っていないといかんやろ

 

 

34:名無しさん:2021/03/04(木) 09:40:28.19 ID:kmswacgjd
>>31
いやいちいち説明されてもだるいやん
というか教育機関の描写されてるのもあるし、魔法の習得も説明されてるでしょ

 

 

44:名無しさん:2021/03/04(木) 09:42:18.49 ID:LfTHJebL0
>>31
神たる作者が知らんかどうかはお前にはわからんし、作中人物には知ってる人もおるかもしらんやろ。
そんなつまらない設定を1読者でしかないお前に説明する必要があるか?物語としての面白さやテンポを犠牲にしてまでな

 

 

37:名無しさん:2021/03/04(木) 09:40:47.28 ID:OSR7wB7sd
魔法はあってもいいけど魔法があるなりの整合性は保ってほしい

 

 

54:名無しさん:2021/03/04(木) 09:43:41.89 ID:xFZI6jXyr

中世要素が活かされたり現代との文化の違いが重要な話なら世界をちゃんと作り込まないといけないけどそうでないなら適当でええやろ

 

 

56:名無しさん:2021/03/04(木) 09:44:03.22 ID:BvMAdpNQ0
ナーロッパとかいう世界キモすぎてすき
現代の浄土信仰やね

 

 

57:名無しさん:2021/03/04(木) 09:44:19.83  ID:S7pXVvmi0

うまく伝わらんなぁ
ある一部はそんなに水準高いのにこっちは中世だと言い張ってるが故に水準が低いって言うアンバランスさにイライラする。

そこが水準高いならそれに引っ張られて残りも水準高くなるやろって言いたい

 

 

64:名無しさん:2021/03/04(木) 09:46:18.06 ID:pFYDCmog0
>>57
なろうなんて読んでるから国語力低いねんで

 

 

68:名無しさん:2021/03/04(木) 09:46:56.10 ID:AcHKvAMJM
>>57
日本の時代劇にしても江戸時代中期の設定なのに末期のものが出てきたりとか割とめちゃくちゃやぞ

 

 

79:名無しさん:2021/03/04(木) 09:49:55.49 ID:EvHrkYNB0
>>57
魔法ありの異世界が舞台であって中世ではないやろ

 

 

95:名無しさん:2021/03/04(木) 09:54:38.44 ID:Hsmwvuc/0
>>79
中世ヨーロッパ風ファンタジーと言うのが多過ぎてナーロッパって略されるくらい膨大な量あるぞ

 

 

62:名無しさん:2021/03/04(木) 09:46:02.62 ID:fyEfmlO10
薬屋のひとりごとみたいな中華風世界舞台ならええんか?

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71:名無しさん:2021/03/04(木) 09:47:47.93  ID:S7pXVvmi0

>>62
読んだことないけどあれ魔法は出てこないんやろ
魔法を目の敵にしてるわけではないけど都合の悪いことを魔法に押しつけてる作品は気に食わん

魔法が都合の悪いこと解消できるなら他のこともなんとかできるはずなのに

 

 

76:名無しさん:2021/03/04(木) 09:49:12.17 ID:AcHKvAMJM
>>71
神話とか伝説とかからの流れやし魔法は
魔法に理屈があったらそれ魔法じゃなくて科学やんってならん?

 

 

88:名無しさん:2021/03/04(木) 09:52:42.56  ID:S7pXVvmi0

>>76
そういうこと

ごく一握りの人間しか使えない超能力みたいな扱いならともかく1パーティに一人はいるくらい使い手が多いなら学問として確立してるわけで、それが冒険とかに特化して使われるだけで一般家庭の生活水準は変わらんのがおかしいねん

水の魔法があれば不潔な水を沸かして飲む必要もなくなるやろ

 

 

70:名無しさん:2021/03/04(木) 09:47:24.24 ID:A2zs4CrT0

なろうにリアルさ求めてどうすんねん
素直に楽しめや

 

 

80:名無しさん:2021/03/04(木) 09:50:20.28 ID:BLOXiC1o0

ドラクエも移動魔法やら元素魔法的なのあるけど技術体系としては整ってないよな
というかRPGはだいたいそうか、その辺にも全部文句つけるんか?

 

 

81:名無しさん:2021/03/04(木) 09:50:32.58 ID:6AONfHZm0
海外も中世風な作品多いし魅力あるんやろな

 

 

92:名無しさん:2021/03/04(木) 09:54:02.26 ID:Vx5OZcx10

なろう憎しで叩いてるだけでその手の叩きはだいたいのRPGやSFにも刺さるやろ
そこスルーしてる時点でただのルサンチマンやんけ

 

 

107:名無しさん:2021/03/04(木) 09:57:08.34  ID:S7pXVvmi0

>>92
RPGはゲームやん
ゲームはゲームである以上「そう言うもの」として割り切れば良い

なろうはともかく小説は「文学」だから描写に矛盾があるのはおかしい
だからファンタジーは書くのが難しいんやで

 

 

112:名無しさん:2021/03/04(木) 09:57:54.97 ID:g+t4Xxh7M
>>107
文学に矛盾が許されないなんてことはないやろ
勝手なお前の主観やん

 

 

124:名無しさん:2021/03/04(木) 09:59:26.95 ID:Vx5OZcx10
>>107
そんなガバガバ主観で叩いてるからルサンチマン言うとるんやろ
なんでそんな線引してるか客観的に証明できてない時点でブーメランやって言うてるんや

 

 

99:名無しさん:2021/03/04(木) 09:55:06.95 ID:DJ4Pm5l20

知らんけど、設定だいたい同じな共通世界の発明は便利やな

 

 

104:名無しさん:2021/03/04(木) 09:56:22.80 ID:Vx5OZcx10
>>99
統一規格だからね

 

 

110:名無しさん:2021/03/04(木) 09:57:32.76 ID:Hsmwvuc/0
>>99
それが行き過ぎて普通に説明があると無駄な物と思う事すらあるわ

 

 

102:名無しさん:2021/03/04(木) 09:56:09.75 ID:4Ogzq4HB0

トイレの紙とか描写されるの見たことない

 

 

106:名無しさん:2021/03/04(木) 09:57:04.11 ID:g+t4Xxh7M
>>102
それいうけど普通の作品でもいちいち便所紙の描写なんてねぇやろ

 

 

116:名無しさん:2021/03/04(木) 09:58:25.29 ID:V1ImeYqYM
リアルに整えた世界観を扱えるなら普通に中世マンガ描けよって話になるしな
魔法が存在する限りどっか歪にせんとなんちゃって中世は成り立たんのや

 

 

120:名無しさん:2021/03/04(木) 09:58:42.44 ID:68iYl0TP0
まあ実際そういう設定なっても読者側は困るやろ

 

 

122:名無しさん:2021/03/04(木) 09:59:12.23 ID:wkPmwZSj0
正直そんな凄惨な生活見せられてもつまらんしそのままでいいわ
ドラクエみたいな世界って思えばいいし
好きこのんで書いとるやつや読んどるやつに文句言う方が異常

 

 

137:名無しさん:2021/03/04(木) 10:02:16.13 ID:1INP01UG0

資料まともに読み込んで描いてるわけないだろ
そこら辺のゲームや漫画からパクって終わりだぞ

 

 

145:名無しさん:2021/03/04(木) 10:03:53.43 ID:DZuQ6at4M

中世ヨーロッパ舞台にしたファンタジーって
それこそ世界中で作品あるけど、現代のヨーロッパの人達はどんな気持ちで見てんだろ?

日本人が水戸黄門とか暴れん坊将軍を見てるような気分だろうか?

 

 

 

208:名無しさん:2021/03/04(木) 10:14:47.13 ID:ByHQpBgXr
ただ無理に「森を抜けたら和風な村が!」とかやらんでええのにな
ホルってんのか知らんけど言うほど米食いたいか?

 

 

234:名無しさん:2021/03/04(木) 10:17:08.59 ID:QqEJ95P1M

別にリアルである必要は無いけどリアリティは必要やろ
魔法や超能力が中心に回ってる世界なら当然文化や支配構造も変わってくるしそこで自分の設定と組み合わせて自分だけの世界観作っていけばええねん
有名な漫画が大抵公にされてないとか歴史の影みたいな組織使ってるのはそこを考える必要無いからや

 

 

248:名無しさん:2021/03/04(木) 10:19:09.81 ID:LG8LrXeG0
>>234
そもそも読者側がオリジナリティ溢れる設定とか求めてないんや
世界設定を読んで理解する手間を省いてお手軽に「いつものアレ」を読みたいだけ

 

 

252:名無しさん:2021/03/04(木) 10:19:32.74 ID:mlhm1Yc+M

トールキン先生みたいに言語から何から何までみっちり設定する根性持ったやつはおらんのか

 

 

276:名無しさん:2021/03/04(木) 10:22:50.51 ID:Hsmwvuc/0
>>252
そんな事やって許されるのは有名作家になれるような天才だけやからな
なろうなんてチラッと見てゴミなら即切る物やから親用語とかバンバンあっただけで見ないぞ

 

 

254:名無しさん:2021/03/04(木) 10:19:58.00 ID:x4Ghp1Tc0
常に疫病で苦しむ作品とか見たいか?

 

 

258:名無しさん:2021/03/04(木) 10:20:21.71  ID:S7pXVvmi0

主人公だけまともな感覚でモブやらなんやらは原始人かってぐらい馬鹿なのもあかん
国を起こすぐらいの文化があればもうちょうとオツムもよくしとけよ

転生してきたばっかのガキに戦術指南されるとか恥やぞ

 

 

271:名無しさん:2021/03/04(木) 10:22:23.13 ID:CWNZ+Dc8a

ワイでもいけるんじゃね?と妄想したこともあるけど
その職業や道具がある理由や成り立ち考えると延々その世界や社会背景考えんとやからな
もうテンプレでもステータスやスキルがあるって設定したほうが読者も書き手も楽なんやろ

 

 

295:名無しさん:2021/03/04(木) 10:24:26.09 ID:8NQB904kM
>>271
指輪物語くらい世界観構築してるのあっても
それが面白いかは別の話やし
設定厨はいるけどその設定を小説の中でいちいち説明されるのはたるいからな

 

 

274:名無しさん:2021/03/04(木) 10:22:42.70 ID:zJU0CVMb0
これの前に流行っていたタイムトラベル物は、歴史とすり合わせるという無駄が生ずるから量産できず滅んだ

 

 

286:名無しさん:2021/03/04(木) 10:23:44.18 ID:JFPM0bXka

中世扱いされてるけど実際は近世半ば辺りやろ
三銃士とかそこらへん

 

 

291:名無しさん:2021/03/04(木) 10:24:05.98 ID:B50jOc7R0

歴史・文化に明るくなくても書けるからええんやろな
教養ある人間がなろう書いたとしてもウケるかどうかはまた別やし

 



 
(´・ω・`)日本語がいきなり伝わってるのもおかしいしな

(´・ω・`)無職はちゃんとその世界の言語勉強してるから好感が持てる
 
 
 



 

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  1. 中世の偉人の伝記でも読んでろよ

  2. スマホが化石に感じるレベルの文明へ異世界転生したら?w
    書けない?読者も理解出来ないwww

  3. そういう作品を自分で書けばいいだろ
    良かったなお前が先駆者だwww

  4. >まあ画面映えの問題だしそれはいいだろ

    衣服ひとつにどんだけの技術革新があって
    その技術が建築やら医療やら化学やらにどれだけ派生してるかしらなそう……
    なろうガイジって一つの分野の知識や技術が
    そこだけで完結してると思ってるよね

  5. フィクションだから
    ファンタジーだから
    これで納得しないなら読むなよ

  6. 魔法があるし、あいつら大便も小便もしないしな

  7. 本好きとかわりと序盤しっかりそのへんやってたけどな

    中盤以降はまあファンタジーだったが

  8. なろうあんま詳しくないけど(なろう詳しいおじさん登場)
    なんかだんだんなろうの文化レベルあがって便利なもので
    溢れている世界が増えているよね
    なんだかなぁって感じ
    読者が増えるとこーならざるを得ないんだろうね

  9. ×ファンタジー
    〇簡単にマウントとれるどうやって生活していたのかも謎の土人の世界

  10. ❶大概だれもそんな事言ってない
    ❷近世と中世ごちゃ混ぜにしたRPG世界は向こうの産物で日本製じゃない ドラクエはテコンVみたいなもの

    ❸RPGの祖ダンジョンズ&ドラゴンズの世界観に強く影響与えた「指輪物語」「英雄コナン」は中世ではなく神代〜古代の間の架空の時代の物語

    ❹道端にクソが風呂に入らないは〜は近世の話だぞニワカ

  11. 壁あるけど進撃みたいな話なのか?

  12. ❶大概だれもそんな事言ってない

    ❷近世と中世ごちゃ混ぜにしたRPG世界は向こうの産物で日本製じゃない 洋モノRPGのバッタもんドラクエはテコンVみたいなもの

    ❸RPGの祖ダンジョンズ&ドラゴンズの世界観に強く影響与えた「指輪物語」「英雄コナン」は中世ではなく神代〜古代の間の架空の時代の物語

    ❹道端にクソが風呂に入らないは〜近世の話だぞ知ったかするなニワカ

  13. ほんとなろうは終わったんだよ
    読者が増えて追放&もう遅いしかランキングに乗らなくなった
    なろう黎明期を支えた読者はすでに去っているだろう

  14. なろう脳
    ファンタジー=ゲームの世界




    異世界ゲーム脳ファンタジー

  15. FGOとか好きそう

  16. 何を重視して書くかにもよるだろ
    現代の知識をチートとして活用するなら時代背景必須だろうけど
    恋愛ものとかだとキャラと話が面白ければ細々した部分は適当でもいいしな

  17. >(´・ω・`)日本語がいきなり伝わってるのもおかしいしな

    最初に何かしらの説明が有ればまだ良いんだけどな。
    自動でこっちの世界の言語に変換されるとか。

  18. >>12
    近未来だと粗探しする奴でてくるからね笑

  19. 結局なろうって敷居低い人向けなのが気に入らないんじゃないの?
    もう少し作りこめ言いたいのかなと思った

  20. なろうだからとかで多くの作品では当たり前の様になってる
    魔法のファイアーとかで物を衝撃で破壊してる設定になってるのは不思議に思った
    炎がぶつかってそんな圧力とか有るんか?

  21. >>23
    ミスった
    なろうだからとかで多くの ×
    なろうだからとかでも無く多くの 〇

  22. 白人に憧れてるジャップの妄想だろ

  23. >>1
    本好きの下剋上なんかもっとひどい
    第2部と第3部を別作家のコミカライズがほぼ同時進行してるんで、第2部が終わってないのにすっ飛ばして第3部描かれてるから、原作読んでないと訳解らなくなってる

  24. >>25
    確かに中韓にはなりたくないしな

  25. なろう産SFの不遇さからしてそういう細かい設定は読者が求めてないってわかるからな
    面白いのもあるのにSFってだけでまるで読まれない

  26. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  27. 別にええやろ
    創作物なんだから
    違和感を感じすぎないレベルで中世っぽくしとけばいい
    なんで疫病やトイレ風呂がないみたいな事わざわざ描く必要があんのよ
    そもそも過去の海外含めたアニメやドラマや映画でも大して描かれてねえだろ
    なんで最近のアニメだけにこういう突っ込みする奴がいるの?
    アスペとか増えてる感じ?

  28. 不思議能力って昭和40年代からの忍者物(サスケ)から超能力(バビル2世)
    そこから異能(ジョジョ)→魔術(フェイト)
    →科学魔法、魔術(とある、お兄様、なのは)→なろうの異世界魔法
    どんどんインフレ脳死が進んでるなあ

  29. 異世界なろうでは「面白さとは何だろう?」といった問題が常に付きまといます。
    一昔前の編集さんは「面白ければ何でもいい」と言い、では面白いとは何かと聞くと「人それぞれだよ」という人が多かったです。
    皆さんはそういう人の言うことを聞いてはいけません。

    「面白い」とは何なのか、それは作家も編集も本人なりに言語化できないといけません。

     そこでまず説明したいのが「防御力」です。

  30. ラノベは読んでるファンも若い子なんだろうから
    長々した歴史ばかり説明しても面白くないんだろ
    なろうはタイトルすら簡潔にわかりやすくしてないと読まれないんだろ?

  31. 海外物でもそんなん描かれてねーじゃん
    映画でもそんなん描かれてねーじゃん
    これらにはちゃんと突っ込みいれてたんか???

  32. >>1
    なろうじゃないけど、まゆおう勇者は数紙で
    コミカライズやってたぞ
    電撃コミックス版が一番でき良かったけど
    薬屋コミカライズはスクエニ版の方が小学館より
    いろいろ良いけどな

  33. 素直(脳死で)に楽しめというのはほんと嫌い

  34. 海外アニメでは書かれてなくてもOK
    ドラマや映画でも描かれてなくてもOK
    でもアニメで描かれてないなら発狂します!!

    これただの難癖じゃんw

  35. 万能設定
    神からもらったチート

  36. >>20
    ゲーム世界が現実化とかの設定はこのへんが楽よな
    強さの基準とかも文才なくてもレベルとステータス表記で済むし

  37. アスペがマウント取りたくて仕方ねえようだなw

  38. >>3
    なろうでも読んでろよ
    あ、読んでるからイラついてるのか?ごめんごめん

  39. >>33
    読んでるのおっさんだぞ

  40. 洋画でもそんなん描かれてないのに不思議だねぇ

  41. >>26
    そら順通りに漫画にしていったらいつまで経っても終わらんからな

  42. >>30
    別にトイレとかの描写はいらないぞ
    そういうのを書かずに上手くごましても疑問に待たれないように書くのが作者の技量や
    なろう小説はそういうごまかすテクニックが稚拙だから
    なんでそうなるんだよ!って突っ込まれてバカにされる

  43. >>32
    人それぞれ経験や能力や読書経験が違う
    だから何が面白いか?が違うのは当たり前
    多くの人が面白く感じるってのは、その作品が
    最大公約数的なものをついた、平凡な作風である
    っていうのと同義だよ
    人気作ってのはおれから言わせればクソでしかない

  44. >>1
    ガンガン版はイラスト綺麗テンポ遅め
    サンデーGX版はテンポが良いから支持する人もいるぞ

  45. 剣と魔法の世界で中世風って
    二次創作と同じで基礎を説明しなくて済むのに
    実際は誰も知らないから都合よく描ける
    新たな世界観を1から説明してると今の読者は読むの止めちゃうし

  46. それが面白いと思うなら自分で書けばいいじゃん

  47. 魔法がガチ勢の魔除けになってるよなw
    それでもシュバって来るのはいるけど

  48. >>26
    きちんと最後までやり遂げる事を考えると英断かと。
    ただ、第三部の人は画力(えぢから)が劣っているのと、更新速度が遅いから
    三部完結までもかなり時間かかりそう。
    最後の5部は1部、2部の作者に書いてもらいたいなぁ。心情としては。

  49. >>48
    そこで脳死するからなろうなんだよ
    例えば生き物を倒すと無限にレベルアップするって設定にみんなのっかてるけど
    そうなると漁師や農民が最強になるっていう矛盾がある
    ちょっと改変してレベルには個人の資質によってレベル上限の差とか
    習得経験値の差があるとか
    魔石持ちの魔獣でしか経験値習得できないとか
    ちょっと設定追加するくらい頭使えばいいのにそれさえしないからバカにされる

  50. >>10
    書籍という概念が存在するのに
    一般に記録という概念がないんだっけ?

  51. >>52
    おまえキッショいなwwwwww
    さっさと死んだ方がいいぞ

  52. >>41
    イライラで草

  53. 別に設定はとやかく言わないけど
    1章以降結局どれも似たようなだらだらする展開はやめて欲しいw

  54. とりあえず追放とか成り上がり系はもう止めろ
    あとひっそりスローライフやってたら何故か女がやってくる系も止めろ。

  55. >>53
    安価な本は無いが文字と本の概念はあるからその辺は問題ない
    本好きは中盤以降まじもんの神が出てきて、その土地は貴族や王の魔力がないと
    維持できないって風に
    中世世界>魔法世界から
    中世世界<魔法世界に世界の力関係が変わりファンタジー色が強くなりすぎたのが問題

  56. >>54
    自分で考えない脳死だなあ

  57. 一部の例外を除けば
    なろうは知障向けだから余計な考察は要らん
    なんせ理解するアタマが無いんじゃなく
    ナニがおかしいのかにすら気付かないからな

    あの長文タイトルが知障の証明なんだよ
    アレが無いと何のイメージもアタマに入って
    来なくて???としかならん連中w

  58. >>54
    顔真っ赤にしていて草

  59. なろう作家に考証能力を求めても仕方ない
    それができないからこそのラノベであり異世界であり極めつけのステータスだの何だのなんだから

  60. まぁ
    なろうなんて人生終わってる人間しか読まないからね

  61. >>63
    やらおん見てる奴が言うと説得力あるな

  62. なろう作家さん「新作書きました! なんとドラクエ風の異世界が舞台です」

    こうやろ

  63. 異世界転生なろう系もせめてレベルだのステータス表示だのゲーム風なのがなかったら見れるものになるんだろうけど
    まあそうなると何も書けないんだろうけどなろう作家なんて

  64. RPGツクールみたいなもんでさ、敷居を下げるためにテンプレートを用意するのは悪いことじゃないよ
    ナーロッパはいいシステムだと思う

  65. >>65
    題名は「ボッチの俺が異世界に転生したらドラクエ風世界だったので可愛いモンスターをテイムして無双する」
    ですかねw

  66. >その魔法もよくわからん理論やん
    >傷が治るのは何故か、何もないところから火が出るのは何故か、どういう教育を受ければそれができるようになるのか全く説明されてない

    SFや歴史ものでも本筋と関係ない部分はいちいち説明しとらんで?
    SFの未来技術の説明だっていちいち細かいとこまで説明しないw だって現実にはできないから
    ガンダムとかも後付けの解説本でいろいろ兵器の理屈説明してるけど本編はビームどかーん、ビームサーベルしゅばー!でしかないし

  67. 生理の描写が無いのはおかしいって騒いでたフェミと同じこと言ってるぞ

  68. 堂々と中世ですって言ってる作品あるんか?
    異世界なんだから現実の中世とは別物やろ
    過去にタイムスリップで、歴史ボロボロならわかるが

  69. だからゲームの世界みたいなのが多いんだろ

  70. 日本語ペラペラ外人は許されて異世界人は許されないのはなぜか

  71. まぁ、「魔法があるから!」でもええと思うで?
    でも、知識水準がおかしいのはなぁ

    それなりの精度の建築物や服飾技術があるのに、それらを作るのに必要であろう知識が欠落してて転生者の素人技術に「すごい!」ってなるのはおかしい

    百歩譲って異世界の一般市民が転生者の素人技術に「すごい!」ってなるのはええとしても、技術もってる層や知識持ってる階級層が「すごい!」ってなるのはおかしいというね

  72. (´・ω・`)日本語がいきなり伝わってるのもおかしいしな

    全部が全部、日本語じゃねぇじゃん。
    そこら辺は作品毎に設定があったり、なかったりだし。
    ってか本スレでもそうだけど、重箱の隅を楊枝でほじくる様な事を言い出したら
    もう卒業だよw
    話の内容よりか、そう言う設定が気になって頭に入って来ないだろw

  73. >>66
    ログホラとかSAOみたいに「ゲーム世界に転移」ならともかく「中世風異世界転移」だとね…

  74. 一応ガチ中世のもなくはない
    クオリティ的にも量産型なろうに比べると良いのが多い
    知識レベルの差が出るんだろうなぁ

  75. >>75
    ランキングなんか見ないで自分好みの面白い小説探すほうにシフトしているよ

  76. 小中学生向けなノリなのに主人公が社畜やオタクやボッチだからネタ扱いされるんだろ
    しかも悪い意味で大人向けな要素があるから大きなお友達向け感が強いんだよ

  77. 【ナーロッパ】

    中世ヨーロッパの世界観を元に創られた
    しかし明確違う世界観の総称
    魔法…と呼ばれる様な系統の力で基本的には
    なんでも有りの世界として認知されている

  78. 文が稚拙だろうが設定がおかしかろうが売れればいいのが商業だからな
    青田買いしてる出版社も何故これが人気なのかわからないまま発売してるのも多いだろ

  79. >>75
    つか全編「作者の考えた異世界語」で小説書かれても困るしなw
    言語に関しちゃ「転移した時点で言語能力付与されてんやろな」でええよね

  80. 特別表現するもののない人間が作家になれてしまう読み手にとっての不幸
    文字媒体などだけに収まってるのなら無縁でもいられるがアニメ化なんてことにもなる昨今の異常性

  81. >>80
    中世ヨーロッパ風というか「ドラゴンクエスト風」程度やな

    つかファミコン世代のRPGの世界観がベースって感じか
    あとは当時のファンタジーラノベの世界観

    欧米の中世ヨーロッパファンタジーノベルの劣化コピーである和製ファンタジーRPGの劣化コピー的世界観…それがナーロッパ

  82. そもそもなろう以前に3~40年前のファンタジー小説
    (ライトノベルと呼ばれる前の小説)の頃から所謂ナーロッパなのは変わってません

  83. 精霊だの魔石だの作品によって色々説明はされてるだろ

  84. >>79
    ボッチな陰キャがゲームやラノベの知識だけで妄想ノートを公開してる程度の出来やからな

    昔のラノベみたいに「小説家崩れ」ですらなく、ガチ素人…しかも社会人崩れが書いてるからいろいろ酷い…

  85. お前ら文句しか言わんな

  86. >>85
    つまり昔の作品の方が楽しめるって事か

  87. >>88
    しかし事実しか言ってないぞ

  88. 便利手軽すぎるし都合よいというレベルではないくらい、成り立ちが可笑しい。
    昔から欧州の中世みたいな感じのファンタジー世界ではあったけど、今はゲームの世界だしな

  89. 中世じゃないけどセントールの悩みみたいに異物を入れる事によって歪になった世界を掘り下げて書いたの無いからね

  90. SAOやお兄様みたいに中二病真っただ中の読者用に中二病作品が受けるのはいいけど
    おっさん向けのキモイ願望満載のコンプレックス小説を
    おっさんがネタで喜んでるのならいいけど、まじで喜んでるのは引くなあ

  91. >>51
    終盤が酷いので人気が落ちることを見越して
    コンテンツとして売れるうちに売っとくつもりだよ

  92. >>10
    序盤に書かれて評価されてた事がすべて中盤以降無意味になってるんだよな

  93. 例えば三国志演義で呂布が方天画戟を使っていたからと言って「いやその武器が開発されたの数百年後だよね」みたいなツッコミをする奴はそうはいない
    なぜならそんなツッコミどころがどうでもいいほど他に語りたくなるようなことがあるから
    つまり創作においてそういう不合理が目立つっていうのは単純につまらないからと言うだけ

  94. >>73
    そりゃ日本人が未開のアフリカ奥地に行ったら、チンコケースつけた全裸のおっさんが
    「遠路はるばるよく来ました」とか流暢に日本語話したら
    「なんで日本語喋るんや!未開のアフリカやろ!」って突っ込むだろw

  95. そもそも内容が殆どの作品つまらない

  96. なろうは
    「異世界人は専門技術者でも技術や知識は、現代一般市民の技術や知識に劣る」
    って前提で話を進めるからおかしなことになるんだよな

    書き手が現代の専門技術者並みの知識を持ってるなり、資料集めて調べてそれっぽく書くなりしてくれりゃいいんだけど…

    下手すりゃ読んでる側より知識も技術もないから粗だらけになってる

  97. >>89
    なろう小説の始祖の新井素子の扉を開けてを読めばいいよ

  98. 「日本人が連想する中世は中世ではなく近世」定期

  99. >>101
    技術水準や政治体制はルネサンス期なのに生活水準が産業革命期だからなあ

  100. >>96
    せめて多くの読み手が知らない部分でだったら整合性が取れてなくても気にならんのだけどね

    誰でも知ってるような知識や技術で主人公に異世界人対してマウントとらせようとするから「おかしくね?」になってしまうという…

    凄く低レベルな技術や知識に驚くほど(未開の部族並みに…)その世界の技術や知識が遅れてるのに現実の中世に近いレベルの技術と文化があるってのはね…

  101. 「戦闘用とか娯楽用として創造主がそのように作ったから」くらいの追加設定でどうとでもできる程度の言いがかりを付けることにどうしてそこまで得意げでいられるんだ
    強敵にしょうもない連続エネルギー弾を撃ち込むベジータかよ

  102. なろうに登録するときにCIV4を100回クリアを義務つければ
    少しマシになるだろw

  103. 異世界で無双する物語は江戸時代には既にあったから諦めろ。義経地獄破りの事だが。
    バトルなしでも女護ヶ島へ行く話(好色一代男)とか、アイテムを集めて強敵に対抗する話(南総里見八犬伝)とか色々ある。
    なろう的な物語は普遍的な通俗小説であり、明治、大正、昭和にも普通にあった。
    何が悪いのか、まったく解らないね。

  104. >>102
    でも、なぜか知識レベルは中世未満だったり…

    世界観を描けるほどの知識がないなら戦闘メインでストーリーを作ればええんだけどね…

  105. >>106
    粗悪品が蔓延していて、なろう自体がアホ製造機になってるから

  106. >>106
    伝奇小説的な部分が悪いって話ではなかろう

    単に「伝奇小説として出来が悪い」から叩かれてるだけだと思うわ

  107. この手のやつが主張するのって

    大抵、それを満たしてる作品がなろうにあるんだよなあ

  108. 現実の中世じゃなくてドラクエみたいなRPGを参考にした異世界でええやろ、なろうやし

  109. 私、能力は平均値でって言ったよね!は、
    現地人が魔法と呼んでいるものはナノマシンが起こしている現象だからセーフ!
    主人公はそのナノマシンと「通信」できる権限を与えられた・・・

  110. >>93
    パーティをリストラされたけど本当は凄いんだから今更謝っても許してやんない!系とかな…

    哀れみしかない…

  111. >>111
    別にそれはいいよ
    ただ、最低限矛盾を目立たないように上手く書けよと

  112. >>102
    お前はまだ産業革命の恐怖を知らない。
    19世紀の産業革命期、イギリス都市部の平均寿命は男性で18歳。産業革命が始まる前より明らかに寿命が短くなっている。
    原因はスモッグに代表される公害、コレラを始めとする伝染病、悪徳資本主義が強要した劣悪な環境での長時間労働等だ。
    中世では考えられない生活レベルの後退が起きていたのだ。

  113. >>115
    なんかズレた事で102にマウントとろうとしてんなw

  114. >>112
    あれはそういうバカ世界と幼女可愛いで押し通しからなあ
    このすばやグランラガンみたいに力業と勢いでバカ世界で押し通すのも作者の技術
    ここでツッコマレてるような作品は矛盾を押し通す力業もごまかす技術もない作品

  115. バカなろう作品相手に知識自慢できる俺かっけぇぇ匿名おじさん

  116. そもそも今は転生物がほとんど無いんだから
    主人公のモノローグで「中世ヨーロッパ」なんて言葉が出てくるわけないやん

  117. >>119
    頭ちゃんとアルミホイル巻いてるか?

  118. >>114
    せやなぁ
    ぶっちゃけ生活面を描くのって結構難しいから昔のラノベだとあえてあまり触れないようにして雰囲気だけ伝える感じにしてたのに、なろう作家は読み手と大差ないか下手したらそれ以下の知識でそこに焦点あてて書くからな…

    大学でその辺の歴史やら風俗について一般人よりも知識がある人が書くなら粗があっても読み手は気づかないからええと思うんだけどね…

  119. >>120
    転移も悪役令嬢も追放物もスタート地点が違うだけでやってること同じやぞ

  120. なろう読者は時代小説みたいなもんは読まないわけよ
    だから一々実際の中世の様子をもとにアレコレ描写しても無駄

  121. 文学読もうと思うからこういう議論になる
    自慰のための文字の羅列と思えば荒唐無稽な展開でも許されるだろ?

  122. 獣人の扱いが酷すぎる

  123. そもそもザックリ世界観でなんとかなるRPGの世界観を下地にしてるから文章にするといろいろ矛盾が出てくるんだよなぁ

    文章化する時に欠けてる部分をちゃんと資料集めて調べて書くなりすればいいのに…
    めんどくさがって単に主人公より知識水準を低く設定したろwwするから世界観とその世界の住人のレベルに差が出てしまう…

    主人公より知識水準が低い設定にするなら現実世界だとどの辺まで遡る必要があるか、魔法でかさ増ししてる事にするならどの程度までだったら自然かってのまで寝ればええと思うんだが…

  124. >>127
    どっちかと言うと人間のほうが扱いひどいぞ
    なろう世界の良い種族順位は
    獣人>魔族>人間
    獣人や魔族がでた場合は人間が悪役の率が異様に高い

  125. そんなん言ったらワープとかビームとか人型兵器とか音が伝わる宇宙空間とかいくらでもあるだろ

  126. >>126
    いや、文学読もうなんて思ってたらなろうなんて読まないで?

    ラノベのライト版程度を読もうと思ったら便所のラクガキレベルだったから「いや、もうちょいなんとかなるやろ?」ってなってるだけ

  127. なろう作家はみんなこうだーw
    なろう作品はみんなこうだーw
    なろう読者はみんなこうだーw
    こいつらと違う俺はすごいんだーw

  128. >>129
    いや、悪役度合いの話じゃなくて「その世界での地位」的な話なんじゃね?
    >>127の言ってるのは

  129. 転生時に神様から能力を授かったり、やってたゲームアカウントのステータスを引き継いだり
    甘えすぎだと思う

  130. 「面白くないものを面白く見せるのが才能」とか言うガイジ
    お前が書いてみろや

  131. 中世ってどこだよ
    知恵遅れども
    南米か?中東か?東南アジアか?

  132. 統一規格クソワロ

  133. ただまぁ…そんなもんが売れてる時点で作者も読者もレベル低いんやな…って思う

    もっとも昔の大人もスポーツ新聞の創作エロ実話モノとか好んで読んでたわけだし昔から便所のラクガキみたいなものは結構好まれるんだよなw

  134. 勇者召喚は飽きた
    自国の防衛をよそ者に任せるって異常な国だわ

  135. >>133
    うむ その辺はしってるけど
    悪役度の人間の地位は異常に低いってのが
    コンプレックス丸出しっぽくってキモイから書いただけ
    追記すると
    獣人、エルフなどの亜人間>魔族>人間>モンスター
    だからなあw

  136. >>45
    これを勘違いしてるのがアホまとめ民よな
    どんな作品だろうと読み手側がケチつける気で読めばいくらでも突っ込める
    ワンピースとかめちゃくちゃ売れてるけど、あんなん突っ込む意思さえあれば船上生活に突っ込みどころだらけやろ

    「そこを意識させないのが実力!」ってのは論外
    それは作品の力やのうて読み手の意識でしかないわ
    「なろう作品」って時点で読み手はケチつける気満々なんやから。正確には読んですらいないアフィカス民な

  137. >>114
    買ってる読者は楽しんで読んでるんやから成功やろ
    金も出さずアフィで引用された分だけ読んで囃し立てるガイジ集団なんて客でも何でも無いし
    最初から叩く気で読んでる奴を満足させる作品なんて存在せんわ

  138. 昔だと官能小説(フランス書院文庫とかな)とか読んでたようなタイプの大人達がなろう小説の読者って感じやね

    冴えないおっさんがご都合主義な展開で人妻やJD、JK、JCとエロ展開ってのはいつの時代もうだつのあがらんおっさん御用達の読み物なんやw

    それでも昔はモノ書きの端くれが書いてたもんが今やど素人でも世に出せる世の中になったから粗製乱造に拍車がかかってるわけなだけで

  139. >>141
    同じ読者でもそれを意識する作品としない作品の差があるってことは
    作者の技量じゃないの?
    違うのなら何が違うのかご享受おねがいしたいw

  140. >>140
    昔のラノベだと「獣人、エルフなどの亜人間>魔族>人間>モンスター」なんだけど今は「獣人=人間の奴隷」ってポジになってる

    現実世界で言うと昔々の黒人のポジションかな
    「身体能力は高いけど捕獲されて奴隷扱い」

  141. >>131
    あのさぁ、小説がラノベに比べて高尚なものと思い込むのは間違いだよ。
    近代小説第1号がスチーブンソンの「宝島」だぜ?宝探しの少年が海賊と戦う話で、冒険小説じゃん。
    実際、19世紀から現代に至る通俗小説の大半が主人公の荒唐無稽な活躍を描いた物語だし。
    そんなに高尚な文学とやらを読みたければドストエフスキーとか太宰治でも読んでろよ。

  142. >>141
    サンジ「料理できたぞー」、ルフィー「うまそー」
    読者(飯くったんか)
    なろうの場合
    主役「船の上では火も水も魔法石を使うんだ、コンロは魔道具、
    燃料の魔力は俺が供給しているから無限につかえるぞ」ヒロイン「主役さんかっこいいい」
    読者(そうわならんやろ)
    これって読者の責任か?

  143. 言うほどスレイヤーズ! はそこら辺クリアしてたか?

  144. なろうに関しては無料で投稿し閲覧できる素人中心のサイトだしな
    Twitterやpixivのキャラ絵に骨格おかしいとかで作者の人格批判する奴みたいになったらあかん

    ただしそれを原作に書籍化して販売するなら購入者が批判するのも分かるしそうならないように調整も必要
    書籍版やコミカライズで矛盾やダメダメなとこがあるなら
    元々は素人である原作者の技量よりもカバーしないプロである編集者に問題

  145. 誰も求めてないリアルを求める人間のことを、リアルめくらって言うらしいな
    ツッコミどころの多いエンタメなんてこの世に溢れてるぞ。
    スターウォーズなんかその典型じゃん

  146. >>146
    アホか高尚だなんて話してないやんw
    なに勝手に劣等感丸出しでキレてんだよw

    内心「文学>ラノベ」とか思ってるから勘違いしてキレだすんだよw

  147. >>150
    SFなんて基本嘘とハッタリとごまかしなんだけど
    SWとかはその時代でキッチリごまかしたから良作
    ごまかせない作品は駄作
    駄作を読者のせいにするなよ

    小学生の絵本に大人が突っ込むのなら大人気ないけど
    大学生やおっさんを対象にした作品なら最低限のレベルには達しろよ

  148. >>148
    そういう部分に敢えて触れずにバトルドッカーン!をメインにしてたのがスレイヤーズ

  149. >>152
    それだよなぁ
    っていうか書き手が読み手よりも知識レベルが低いかどっこいだから粗が目立ちすぎるんだよな…なろうは

    それでそんな知識レベルで主人公に無双させる為に異世界の住人の知識レベルを下げてしまう…が、そうするとそんな低いレベルで中世並みの生活水準まで文明を進歩・維持させるのは無理だろというのが出てきてしまう…

    読者がコロコロキッズな年齢層なら気づかないかもしれんがさすがに中高生以上だと気づくしな

    せめて敢えて見て見ぬフリできる程度にはして欲しいよね…

  150. 異世界で一番魅力的な設定だからテンプレなんだろう
    とっつきやすい反面個性が薄い

  151. まーたなろうと戦ってんのか?ww

    なんJゲェジか?wwwww

  152. なろうはバカでも描けるからね

    どこかのパクリの舞台を拝借しているだけだし

    オリジナリティある世界を描くことが出来ない

  153. 本好きは中世をよく再現できてたよね
    窓からう○こすてるところとか
    街がう○こ臭いとか

  154. 世界観に説得力があるかって話だろ。
    最初にギルドに入るとか魔法学校にいくとか言い出すレベルアップやランクアップ系は考えたら負けだよねw

  155. >>156
    なるほど…それが古き武家書法度にもある、
    侘び寂びというやつですね

  156. 服装のデザインなんて結局はイラストレーター次第やんけ

  157. 玉葱とクラリオンを読め
    道端に捨てられたクソを集めて硝石を作るぞ

  158. >>144
    虎よ虎よの文章見せたら駄作認定したのがネット民やぞ?
    どんだけネット民の審美眼を当てにしてんの

  159. >>147
    何言ってんだこいつ

  160. >>52
    なんでそんなありがちな設定がないと思ってるの??

  161. >>144
    もしなろう作品の矛盾点は別に気にならんが、ワンピースの矛盾点はむちゃくちゃ気になるって読者がいたら、その時点でワンピースの作者の実力が下になるのか?

    なるとしたら、それは「その読者にとっては」という条件付きだろ?
    読者次第で決まるってのはそういう意味だろ

  162. >>154
    でも本好きの批判でアンチはそのバカにしてる作者以上に頭悪いってバレちゃったし……

  163. >>152
    でもお前ら学生が書いてる書籍化もしてないなろう作品もボロクソに叩くじゃん
    せっこい正当化して逃げるなよ

  164. >>169
    最近は親簡単に死なせると批判されるからなぁ
    なろう民じゃなくてアンチに

  165. 1日1回以上なろう叩きのやらおん!

  166. >>144
    ドラゴンボールでムキンクスのことガチギレしてツッコミ入れてそう

  167. なろうの詰めの甘さは、異世界なのに下手にリアルを持ち込んだ描写するから。
    無知が故に非合理な表現になっている事に気が付かない。

  168. >>174
    リアルにステータスはないんだから異世界にもあるわけない!って突っ込んでるアンチがこれ言っても胡散臭えなって

  169. 言語ガーとか設定ガーとかでトールキンしか出てこない時点でおさっしよ

  170. 熊ベアーとかモンスターの肉が主食で養鶏の概念がないってガイジ世界だった
    でもコメはある立派な城塞都市がある支離滅裂で最悪だったわ
    今まで見たナーロッパ界最強

  171. そういうことはまずテイルズに突っ込んでから言ってくれ
    プレートメイル着た兵士が剣振り回してる横で銃やビームバンバン撃ったり謎の動力で動く飛行船があったり
    あの世界めちゃくちゃすぎる

  172. >>日本語がいきなり伝わってるのもおかしいしな

    それを逆手にとって異世界だと思ってたら
    実は未来の日本だったって話があったな

  173. >>169
    女向けにはまだまだハードなのが生きてるぞ
    テンプレ展開してるのを避けて探すとけっこうあるぞ

  174. なんで近世ヨーロッパ=明治くらいの日本って名乗らないんだろ
    中世はウィッチャー未満の文明なのに

  175. 今注目してる、なろう系小説は「最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか」
    アルファポリス・レジーナから出てる小説で所謂婚約破棄ざまぁモノで主人公が
    才色兼備だけどかなりぶっ飛んだ公爵令嬢で、悪には己の拳で鉄拳制裁する話
    今コミカライズしてて、原作以上にかっこいい主人公が見れますw
    もしアニメ化するとしたらちゃんとアクション等描ける所を望む!

  176. 人間的に魅力のある主人公なんて描けないので
    魔力とかスキルといった謎のパワーでマウントをとるだけ

  177. 取り敢えず「全身麻酔が何故効くのか?」が判る人を連れてきてから魔法を批判してくれw

  178. 中世レベルとか大抵ほとんどないのに勝手に読者が中世言ってるの

  179. 読者でもねえか外野か

  180. >>153
    スレイヤーズはバトルは細かくやってた部類だぞ

  181. 印刷された本が有って現代風の下着も有るけど銃は無い世界が多い

  182. 「中世風」ってだけで現実の「中世ヨーロッパ」とは完全に違う設定なんだから違ってて当たり前なのに
    毎度こういうこと言い出すやつがいるのはなんなんだろうな
    魔物だらけでその魔物倒したら肉とれるから畜産がない(必要がない)とか
    その魔物から魔石が取れてそれで冷暖房明かりコンロの動力になるとか
    なぜか市場に現代とそん色ない果物が大量に並んでるとか
    スライムで下水浄化してるとか
    便利な世界の設定なんだからそりゃそうなるよ(※例外も多いけど)

  183. 魔法についてはD&Dのルールブックを参考にすればいいよ。
    学校で体系立てて学習する魔法と、師匠について学ぶ魔術、人外から習う神秘などなど
    詳しく設定が練られてる。そのまま流用するとただのパクリなので、あくまでも参考にする程度にしないといけないけどね

  184. フィクションにいちゃもん付けだしたら病気の兆しです^^

  185. >>159
    ギルドや魔法学校はかなり昔からの定番やし、そこまでではないがレベルアップは笑うしかないわなw
    それに輪をかけて、最近はステータス画面が見えてスキルポイント割り振っちゃうからなぁ

  186. さすおに

  187. >>1
    より多くの人に読んでもらう(=買ってもらう)ために複数誌掲載したいけど
    権利の問題や購読者の不満が出るのが目に見えてるから作画を分けてるだけ
    全国民が読む雑誌があればそこだけに掲載するよ

  188. そもそも酒場で依頼を請け負うシステムが中世にはない
    酒や寝泊まりは修道院ってのが中世っぽい

  189. >>189
    中世風ですらないんだな
    どっちかっていうと近世風

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