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【ソシャゲ】原神ユーザーさん、とんでもない事実に気付いてしまう…

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名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 

492 名無しですよ、名無し!( 2021/03/01(月) 19:06:09.22 ID:GPLy+R1f0

よくよく考えたらオープンワールドRPGから
冒険通して仲間増やしたり
危険なダンジョン潜り抜けて強い武器を手にする楽しみを
ガチャに取られただけのゲームだよなこれ
なにこれ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
ええんか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
随分遅かったな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
そんなん最初から決まっとるやろ
そんなことに最初から気がつかん時点で

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
実際そうなんよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
ああいうゲームは課金せんと楽しむのが1番楽しめれるやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
ファンタジーライフオンラインもそうだった
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
財布が壊れるゼルダ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
武器ガチャなければギリギリ遊んでも良かったと思えるのが惜しいわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
アニメ風キャラのオープンワールドなんて日本企業が先に出すべきだったのにね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
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26 名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
それに気づかず本スレには当然のように限凸マウントする旅人がおる模様

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
>>26
対人要素もないのにマウント取り合ってるのやばいやろあいつら
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
>>26
金によって得た偽りの強さ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
ソシャゲはSNSがメインだからやろ
ゲームはオマケ
批判しとるヤツはずれてる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
キャラグラと収集要素は悪くないんだけどね
最終的にガチャと時間に追われながらの作業ゲーになるのがソシャゲの宿命やな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
ソシャゲ全般そうだけど仲間がストーリーで初めて会うみたいなの萎える
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
最近のすぐ最大レベルになるネトゲに慣れると
レベル上げや天賦がかなり面倒に感じる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
なんだかんだ無料でできるのは強いよ
上手い人がやれば無課金配布キャラでもクリアしてるし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
フィールド探索は最初だけで
いずれ糞狭いフロアでミッションやる事しかなくなるからなw

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
そんなにガチャに力入れなければええ話やん
ストーリーとかイベントやる分には課金は必須ちゃうやろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月02日
 
突き詰めると全部のソシャゲにその理論使えちゃうから程々にな
 
 
 



 
(´・ω・`)原神やってる人ならわかるが、強い武器完凸、キャラ完凸してもやることがないんだよなぁw

(´・ω・`)螺旋もそこまで難しくないし 

 
 

 
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  1. やめとけ、検問入るぞ

  2. ウマ娘はageて原神は新キャラ実装のタイミングでsageる
    うんうん、なるほどね

  3. # 桃鈴ねね 生誕祭 2021

  4. >>5
    ホロガイさんちーっすw
    宣伝乙でーすww

  5. https://www.youtube.com/watch?v=DhT754K7fLE

  6. ttps://www.youtube.com/watch?v=DhT754K7fLE

  7. youtube.com/watch?v=DhT754K7fLE

  8. 課金して尖閣取られる馬鹿ジャップw

  9. 気付くのに半年以上かかるとかどんだけトロいんだよ・・・

  10. まあ実際その通りだし

  11. まともな日本人なら原神なんてやらずにウマ娘をやる

  12. >>15
    まともな日本人ならソシャゲなんてやらないよ?

  13. だから、最近のソシャゲのソーシャルネットワークって部分は、マウントを取る相手の事を指す
    皆で協力したり攻略法やデータを持ち寄ったりって要素は、少なくともソシャゲには余計な要素、面倒な要素になったりする
    じゃあ、一人プレイのゲームやれば良いんだが、マウントは取りたいと

  14. そんなもんソシャゲ全般に言えるだろwwwwwwwwwwwww

  15. よくよく考えたらソシャゲ自体馬鹿らしいということに気づこう

  16. 気付くのおせー
    とはいえソシャゲに課金するなら原神が一番価値がある
    ソシャゲじゃなくていいならMMOのが全然いいぞ

  17. なお覇権と呼び声の高いウマ娘さんはイベント完走に最低160周
    1周30分で1日あたり6時間程費やす羽目になります

  18. 自分磨きに課金するのが1番だぞ

  19. マヤちん大勝利い!

  20. やwめwたwれ

  21. https://www.youtube.com/watch?v=KqkiMpdD8F4

  22. ttps://www.youtube.com/watch?v=KqkiMpdD8F4

  23. youtube.com/watch?v=KqkiMpdD8F4

  24. https://www.youtube.com/watch?v=E2AXuz5druw

  25. ttps://www.youtube.com/watch?v=E2AXuz5druw

  26. youtube.com/watch?v=E2AXuz5druw

  27. ガチャあるソシャゲ全部そうじゃね
    やっぱガチャが悪いんよ ガチャが

  28. ソロゲーで強くなってもむなしいんだよなあ
    原神でMMO作れよ
    それなら今よりずっと面白くなる

  29. 対人ないのにしょうもないマウント合戦やってんのは確かにどうかと思ってたわ
    まるであの鯖太郎みたいで

  30. ウマ娘人気だよな

  31. もうね確信犯でしょやら管

  32. ウマが炎上してるいまがチャンスだぞ

  33. https://www.youtube.com/watch?v=Aj11HLWkKg0

  34. ttps://www.youtube.com/watch?v=Aj11HLWkKg0

  35. youtube.com/watch?v=Aj11HLWkKg0

  36. わいは一ヶ月かからずに聖遺物厳選とかなったあたりで気づいた

  37. 馬は美味い

    チーン

    アンコウは骨まで食べられる

  38. 甘雨無凸でも糞強だし別にええわ

  39. それに個人情報を完全に抜き取る機能を持った支那製アプリだしw

  40. そうなんだよな、特殊な地形に刺さってる剣があって
    強い武器だろうと期待して手に入れたら、ガチャの最低レア武器だったっていうw

  41. 無課金で任務いろいろ進めてるだけで楽しいぞ
    ダンジョン潜んないし、素材集めのボスキャラとも戦ってない
    集まった石で星5が2人も出たけど、星座上げるには課金しないと無理だろう
    星4キャラで星座進んだヤツのほうが使いやすい

  42. switchで買い切り版出してくれよ
    スマホでやる気しない

  43. やらかん、それは多分お前が強いだけだ

  44. オープンワールドって言うほど仲間増えたりするか?
    一人旅のゲームがほとんどじゃね?

  45. 原神がMMOになったらクレー持ち集めて
    クレーちゃん大行進とかやってそこら中火事にして回りたい

  46. そんな貴方にFF14

  47. へーお前らも少しは中華ゲーやってたんだな

  48. 中共「我々の軍事資金に使わせてもらいます」

  49. ちょこちょこ星4配布してるし仲間が増えないってわけでもないしな
    元素スキルと元素反応上手い事使えばエンドコンテンツ以外は楽勝だろ

  50. 今ウマエラー祭でまともにプレイできんぞ

  51. 見た目に騙されて本質に気づいたか

  52. ウマがあれだから必死にヘイトこっちに向けようとしてんのか
    哀れよな

  53. 無課金で頑張れないゲームは基本的にクソやぞ
    ただ自分の好きなキャラがいたら本気になるのが正しい
    何でもかんでも課金何てクソつまらん

  54. オープンワールドが今のゲームのトレンドなんだな、結局バーチャルゲーは流行らなかったって訳か

  55. 初日で気づけないとかガイジか?

  56. 対人戦来たらそこそこ盛り上がりそうだけど
    結局テクニックありきの廃課金VS廃課金で
    無課金じゃいくらテクニック磨いて頑張っても廃課金には勝てんだろうな

  57. 国産ウマ娘は覇権ホロライブと手を組む

  58. >>57
    ウマ娘逝ったあああああああああああああああああwwwwwwwwwww

  59. 配布ショボい、モブお使い、イベント内容も報酬もショボい、聖遺物厳選するくらいしかない、マップ追加まだか

  60. >>53
    そのくそげやるぐらいならTERAのが面白いぞ
    アクション難易度高すぎて新規が挫折しまくりで過疎ってるけどな

  61. 一方のウマ娘はメンテ明けたら重かったりエラー連発で阿鼻叫喚だった
    特に仕事終わり勢がミッションのデイリーできないと嘆く

  62. 今日のウマ娘は無茶苦茶だな
    イベントがクソ仕様で6時間メンテ突入でメンテ明けはエラーや動作重くてまともに動かない

  63. 片手間で出来るor力入れてやらなくていいゲームなんでしょ?
    しかし中国のゲームって何でこうセンスない服装、街並みなんだ?
    何とか調にすると国から修正されるのか?それとも文化に対してコンプレックスでもあるのか?

  64. つまり艦これが最強ってことか
    平伏せ糞ソシャゲども

  65. でも萌えキャラ操作しながらオープンワールドの選択肢は原神しかないという現実

  66. それで加藤純一に勝てるの?

  67. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  68. ウマの時代

  69. 何を今更
    ソシャゲなんてガチャに何かしら取られてるだろ
    ちゃんとゲームやりたいならCSやれと

  70. でも艦これには悲壮感があるし…

  71. ガチャ要素があるゲームは全部同じだからな
    ガチャで良いキャラ良いカード良い装備良い乗り物出たら有利になるだけ

  72. 据え置きの悪いところとソシャゲの悪いところが合わさったゲーム

  73. >>16
    まともな日本人ならこんなとこでコメしないよ
    ブーメランが痛いwww

  74. 3日以上寝ないで狩場独占したりする根性あるのかよ
    MMOの確率ってそんなレベルやぞ

  75. >>85
    公平性のないゲームはゲームではない

  76. そりゃソシャゲだしね
    コンシュマーゲームやってれば良いのに

  77. もしかして今の今までMMOだと思って遊んでたのか・・・?

  78. ガチャに取られたなんて言ってたらキャラをガチャで引くゲームとかどうすんだよ
    ガチャ引くだけで何も冒険やイベ起こしてないのにキャラやウマが増えたりしてるだろ

  79. 原神ユーザーだが、いい意味で早く終われとは思っているわ
    虚無が長すぎ

  80. 楽しみ方は人それぞれあるけど
    自分の場合はオープンワールドは試行錯誤しながら色んな場所に行って、そこで苦労に見合ったアイテムだったりを手にするのが楽しみの一つだから
    そんな風に見つけた宝箱とかよりも課金した武器ガチャのがいいものが出ると思った瞬間終わったわ

  81. >>93
    伝説任務やってろ

  82. 原神もMMOの予定だったのを無職しかやらねーからガチャゲーにしたんじゃなかったか

  83. 長く遊べすぎる仕様は本国で禁止されてるらしいからしゃーない

  84. 全ソシャゲ批判ですか?w

  85. どう見てもMMOではない

  86. これに加えて毎日アクションする重い日課を死んだ目で回ってるもんなぁ

  87. 未だにオープンワールドってスカイリムのイメージあるけどあれって仲間とか強い武器とかって...

  88. 本来のオープンワールドゲームなら探索したり、強敵倒したりして出るべきものがガチャに取られてるって考えると虚しいな

  89. pvpないんかこのゲーム

  90. これさ元々韓国が牛耳ってたネトゲMMO界隈根こそぎ持ってかれた感じだけど大丈夫?日本人から謝罪と賠償
    しとく?

  91. こんなクソゲーに時間使ってる人って本当に馬鹿じゃないのかと思うわ

  92. 【朗報】ってつけないの?w

  93. 元スレ116レスしかないの無理くり記事にしてんのかよw
    必死だな

  94. なおソース元であったのに切り取られた反応はこちらです↓
    39風吹けば名無し2021/03/02(火) 02:38:19.23ID:T7TwEDaQ0
    まあステマ豚娘はやらんけどな
    42風吹けば名無し2021/03/02(火) 02:39:01.61ID:RhZKaXq00
    >>39
    パワプロかビカムでええからな
    43風吹けば名無し2021/03/02(火) 02:39:11.13ID:s8h7dMwVa
    >>39
    クサイゲガイジ多すぎてうんざりやわ

  95. 難癖つけようがもうセルラン2位なんだよな

  96. フータオ使いにくいのにガチャ回るんか

  97. 確かに武器ぐらいはダンジョンでドロップして欲しいわ

  98. でもこういうので高難度コンテンツやり始めたら一気に客飛ぶぞ



    グラブルみたいに

  99. ウマ娘に話題も人気も取られたオワコン
    ついでにグラもウマ娘のがいいと言う情けなさw

  100. あたり前のこと言いすぎてて???となった

  101. 新キャラ出たのにウマ娘にセルラン負けワロタwww
    ほんと覇権ウマ娘しか勝たん

  102. >>96
    サイゲステマサイトは中華をsageれるならなんでもいいらしい

  103. ウマ娘重いのって原神側が垢作りまくって負荷かけてたりしてなw

  104. >>114
    せめて他のゲームに合わせた昨日か一昨日だったらイキれただろうけど…
    しかも同タイミングのウマにはしっかり負けてるというおまけ付きだし

  105. 中国のソシャゲ最高だわ

  106. なぜタダで出来る事にわざわざ金を掛けるのか、
    それは自分が無能が故に金でしか解決できないからである。

  107. 原神やったあとのブレワイのスカスカ感はたまらないwwwwww

  108. >>117
    なお決算
    アプリ下がってモバコイン増で総合的には微減なら寧ろみかじめ料いらん分利益的には上まであるんじゃないのか

  109. >>9
    よくよく考えたらオープンワールドRPGから
    冒険通して仲間増やしたり
    危険なダンジョン潜り抜けて強い武器を手にする楽しみを
    ガチャに取られただけのゲームだよなこれ
    なにこれ

  110. フータオクソ強くてワロタ

  111. >>128
    そんなもん無課金煽りするからだろうな

  112. このゲームやってるのってロリコンっぽい

  113. >>89
    ゆとり教育の弊害かなw
    レア装備一発で出した人もいればボス10000回倒しても手に入らない人もいる
    それにも公平じゃない許せないとか言うのか?おまえはアホの子か?

  114. よくよく考えなくても
    ウマ娘も育成趣味レーションゲームから
    仲間増やすイベントやサポートカード入手するイベントをガチャに取られてるだけだから
    課金しないとダメなゲーム全部やめたらええねんw

  115. ソシャゲだからガチャゲー。
    ガチャに左右されRPGの面白さもガチャに取られる

  116. やらおんどころか対立煽りもFGOの話しなくなって来たな

  117. ガチャで解決できるんだからいいじゃない
    この装備手に入れるために何時間とかより有意義だぞ

  118. ぶっちゃけ聖遺物集めの時点でソシャゲとしてはハクスラ感強いから許せるレベルではある。
    武器やキャラより聖遺物のが重要まであるし。
    始めて1週間+10万課金よりは始めて1ヶ月無課金の方が強いのは健全

  119. 強くてダンジョン攻略出来るじゃんw
    ワイはやってないけど

  120. 入り口が無料じゃないとハマらないアホが多すぎる

  121. >>105
    すでに終わってる模様

  122. 気づくの遅すぎ
    問題なんでオープンワールドのゲームをガチャで楽しめると思ったんだよww

  123. ウマは1周に時間食いすぎる原神デイリーの倍くらい時間かかってるわ
    社畜には1日3周すら厳しい

  124. 時間を掛けた人が偉い→ゲーム依存症、RMT業者、bot蔓延
    金注込んだ人が偉い→課金無課金の対立、ゲーム性の一部がガチャに置換、流行り廃れ早い

    オンラインRPGを巡る原始的な諸問題はいまだに解決出来てないんだな
    少々の月額課金とインフラ課金だけで何とかペイしないものか?

  125. 今気づいたんだけど原神ってグラフィックが褒められることは多々あるけどゲーム性で褒められたってなくない 
    セルランで馬に負けてるんだけどほんとに大丈夫?

  126. >>1
    検閲な

  127. 冒険して苦労して武器を手に入れる快感<<<<<ガチャで当てる快感だから、どうしようもないよな

  128. 原神マンセー管理人コメント少なすぎ
    いつもみたいに世界ランクがー聖遺物がーとドヤ顔で語れよ
    ランク圏外に落ちてホルホル出来なくなったのか?なんでも中途半端だな君は

  129. 課金で差が出てる時点でPVPも糞もない。他人より強くなれる凸システムがPVPの証。それが嫌なら月額のff14やればいいって何度も言われてるじゃん

  130. やることないってわかってるにも関わらず完凸するハゲは心の病気でもあるんか

  131. 完凸することがステータスになってる時点で、そこらのソシャゲと大差ない。ただの火力出してオナニーするなら昔から何ら進歩してねーよ

  132. >>33
    そんな技術ないからソシャゲなんだろ。最初っから言われてる事だろ

  133. >>117
    高難易度って何だ?今の高難易度ただのおもちゃに成り下がってるけど

  134. >>140
    セルランが終わってるだけなんだよなぁ。

  135. >>144
    世界で勝っているんでw原神3ヶ月で754億稼せぐ

  136. オープンワールドMMOって一人旅だろ

  137. 原神とか個人情報抜いてるのがバレた時点で終わりでしょ

  138. >>150
    現状完凸必須性能の難易度コンテンツないのに何言ってんだよ
    単に課金者がダメージどれだけ出すか、DPS出せるかってときに必要になるだけ

  139. >>127
    決算ですら下がってたやん
    前期に40億分の株売ってなかったら赤字だったんだぞ

  140. >>3
    ウマも下げてるから安心しろ

  141. そろそろ飽きられているって事だよな、、、

  142. >>133
    よく言われてる「ダービー系は育成が中心!」って言い分も
    コンシューマならあり得ないブリーダー要素をガチャでやってる状態だしな
    特攻商売までし始めてプレイングに公平性が欠かれるとか
    他のダービー系では無い問題が発生してるし

  143. 武器はガチャで、防具は自力で

  144. なるほどオープンワールドの面白さ理解できん

  145. 無課金とかはダンジョンでいい武器防具(ガチャの超劣化)とか手に入れれるんじゃないの?

  146. ウマにセルラン負けた雑魚だからなあ
    やっぱ国産だわ

  147. >>164
    武器以外の防具にあたる装備品は誰でも入手可能でステータスがランダムで決まってる
    ストーリーやるだけなら厳選とか無理する必要はないのでまったりでいい
    武器は週1のボス倒して手に入るアイテムで最高レア度から1つ落ちるやつを製作できる
    難易度とか言ってる人は多分ゲームの要である元素反応全く使ってないアホ

  148. ウマにメンテ6時間というハンデ与えられてセルラン倒せなかったってまじか?

  149. ランク40くらいまではまぁ楽しかったけどそれ以降はデイリーこなすだけになるから飽きたわ
    キャラ引いても使うとこないし

  150. >>144
    バトル面の元素の複雑さは面白い要素だと思うで?

  151. まぁ大体のソシャゲは
    集金装置におまけでゲーム画面が付いてるだけだし…
    気付いて良かったな

  152. >>167
    もう倒されてるぞw

  153. >>144
    >>172

    w

  154. 彼女が早速フータオのコス作りに入りだしてるわ

  155. 全てはキャラなんだよ。他は二の次。
    それが原神は出来てる。出来ていないものはそもそもプレイされない。

  156. >>175
    中華工作だろ

  157. やること無い虚無期間が長いのがね…

  158. 買った武器もキャラも探索して素材集めて育てるのに問題ないだろ
    楽しみ方が変わっただけ

  159. パイモンがかわいいからええんやで

  160. 原神はまだオープンワールドがあるからマシだが
    キャラすら操作できないゲームは周回を強要されるやん

  161. >>171
    俺はちょっと違う意見だわ
    初期は樹脂が足りないのが問題だったが、毎日ログイン勢は育成終わりつつあるんで、プレイアブルキャラの掘り下げが薄くてモブばかり出てくるのがユーザーの最大の不満になっとる
    これはシステム的な問題か、声優との契約上の問題のような気がするわ

  162. どっちに転んでも自分の欲しいものは簡単には手に入らないんだけどね

  163. >>1
    わざと殴られに近寄ってくるやつを殴るだけ。

  164. これやるならネトゲかコンシューマーやるわ

  165. オープンワールド言う割に底が浅い

  166. だからゆとり向けなのさw

  167. やっぱアズレンよ

  168. 変に煽るのはやめろぉ!
    次の螺旋がキャラ武器完凸前提の難易度にされたらどうする!?

  169. ガチャ追加だけでストーリーは小出し何だよな

  170. 管理人は仕事柄在宅仕事で片手間ゲーム人生だろうから
    ゲーム難しくない発言は差し引いて聞かないといけない
    モンハンすらソロでできない人は多いですよマジで

  171. 原神は敵が弱すぎる、というか強くなる目標になる高難易度がなさすぎるのがね
    某ハゲマントとは言わんが強くなってもぶつける相手がいない作業と気づいて虚無感に襲われる
    せっかくの協力プレイもダンジョンじゃなくて部屋1つだけ置かれてそこの雑魚を瞬殺して終了
    トドメに開発の息切れ感溢れるうっすい更新情報とPV詐欺でモブの奴隷を体験できる祭、10億山分け()と来たら目が覚めた人多いだろ

  172. MMOとソシャゲとオープンワールドの悪い部分のハイブリット

  173. 何でガチャゲーにしたんや…
    普通にコンシューマかPCの買い切りソフトだったら
    真のブレワイと呼ばれたかもしれないのに。アホすぎる。

  174. 周回だるいならガチャ更新早いウイイレプロスピやってりゃええやろw

  175. いうて普通のRPGゲームだったら多くて8人くらいやろプレイアブル
    原神もガチャしなくて8人手に入るな

  176. ゲームがイマイチでも儲けたら勝ちなんですよ

  177. FF11とかがそうだったけどやることないっていうやつのネットでの声が大きいけど
    実際は統計取ってみると大半の人は序盤のとこまでしかやってなかったりとか。

  178. ブレワイと比べてみたらシステム上はそんなに違いがないんですよ。
    そもそもゼルダはずっと最初から終盤までリンクしか使えないから。

  179. >>198
    じゃあウマ娘に負けってことじゃん

  180. >>200
    馬鹿なん?
    原神にはブレワイの肝の物理エンジンもゲームとしての自由度もなにもねえだろ
    あとリンクが一人で行えるアクション(属性矢・剣槍斧・シーカーストーン)の内原神は10人纏めても半分もいかねえスカスカ分割仕様じゃん

  181. >>202
    物理エンジンにいうほど違いがあるとは思えないが・・。それにリンクが剣を持とうが槍を持とうがリンクはリンクのままで大した違いはないし、たくさん武器を装備できますってだけ。

  182. >>202
    そもそもの趣旨が、RPGだと仲間増えるじゃん?っていうけどゼルダもずっとリンクのまま変わらないじゃんって話なんだけどなぁ・。

  183. 何で据え置き用の萌えブレワイにしなかったのか。

  184. 据え置きだと中国国内で売れないし、PCゲーにすると割られたりチートされてキャラゲーとして成り立たない
    キャラクター性を商売に繋げるならソシャゲ形式にするしかない

  185. >>205
    そもそもの話をすれば、ブレワイって他社が作れば定価3万円クラスのソフトなんだよ。なぜそれが1万以下で売ってるかっていうのは採算度外視したキラーソフトだから。ツシマにしたってブレワイほどの作り込みやボリュームはないし。そもそも据え置きで原神は作れない。

  186. >>203
    botwの重い物理挙動は再現できてないでしょ

  187. 原神は無課金でも普通に楽しめるし、色々揃うように出来てるけどね
    むしろ国産ゲームほどガチャがないとどうにもならない設計してるし

  188. >>205
    マルチプラットフォームの方が利益でやすいし、どの国でも通用するから
    逆に任天堂がこのレベルでマルチプラットフォーム作れるかっていうと無理
    商品性も強みもブレワイとは違ってどっちも高レベルって感じ

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