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任天堂「ソシャゲのガチャは絶対に廃れる。こんなビジネスが長続きするわけない」

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1:名無しさん:2021/02/25(木) 18:11:06.97 ID:QWfqoiF90
■昔楽しんだゲームの最新作を、親になっても安心して 子どもに与えてもらえる、そんなビジネスがしたい ――岩田 聡・任天堂社長インタビュー

――ところで、この原稿で言う「ソーシャルゲーム」は、「100円で買えるかもしれないと錯覚させて、大人でも子どもでも関係なく、最終的に10万円払わせる」ようなゲーム(ガチャシステム採用ゲーム)も指しています。

岩田さんは決算説明会などでも、このようなことはしないと再三発言している事は承知であえて伺いますが、やりたいと思ったことは本当に一度もないのでしょうか?

まったくないです。そういうビジネスは絶対に長続きしないと信じています。私はこのゲームビジネスをできなくなったら、他のことでお金を儲ければいいやとは思っていませんから。

http://diamond.jp/articles/-/31082?page=6

14:名無しさん:2021/02/25(木) 18:12:31.25 ID:h6GHSxr+0
なおFE
8:名無しさん:2021/02/25(木) 18:11:53.13 ID:zXrWBzi/0
ドラガリアロスト
10:名無しさん:2021/02/25(木) 18:11:56.47 ID:b+UL0+PD0
普通そう思うやろ
日本人がこんな馬鹿とは思ってなかったんや
15:名無しさん:2021/02/25(木) 18:12:35.32 ID:VH+xG3L9M
パズドラ「9年続いたわ。あれ同期の3DSとWiiUは?」
18:名無しさん:2021/02/25(木) 18:12:53.39 ID:ETL4Atdp0
ようはパチやからな
そら流行るわ
23:名無しさん:2021/02/25(木) 18:13:24.71 ID:ECv4erCQp
ファイアーエムブレム10凸頑張ってます
25:名無しさん:2021/02/25(木) 18:13:25.63 ID:mzAzJpT5a
確かにソシャゲももう限界来てるしな
69:名無しさん:2021/02/25(木) 18:17:49.55 ID:Bjr7Ft7/0
>>25
クオリティ求められつつあるよな
脳死こそを求めてるって層とせめぎ合ってる
29:名無しさん:2021/02/25(木) 18:13:45.95 ID:U5VW8vu20
なおfateには嫉妬する模様
31:名無しさん:2021/02/25(木) 18:13:53.01 ID:LBdiXoERM
昔と比べたら下火や
34:名無しさん:2021/02/25(木) 18:14:07.29 ID:D/BOy68Dd
ワイやって最初はそう思ってたわ
43:名無しさん:2021/02/25(木) 18:14:58.60 ID:erst66050
有料DLCはええんやね
59:名無しさん:2021/02/25(木) 18:16:46.87 ID:Ji13WGqNd
ソシャゲ市場は拡大し続けている模様
cs市場は全体で見ても25%や
61:名無しさん:2021/02/25(木) 18:17:13.55 ID:rA6RSWEX0
マリオカートのソシャゲは酷すぎたな
62:名無しさん:2021/02/25(木) 18:17:18.55 ID:Q+gid1/Ia
なおあつもりはソシャゲの悪いとこのみ学んでしまった模様
67:名無しさん:2021/02/25(木) 18:17:40.50 ID:IhoQG8nQM
日本人のギャンブル好きがここまでとは
70:名無しさん:2021/02/25(木) 18:17:56.60 ID:FLACOhLU0
ドラガリはコラボしてもこの差や
ペルソナが糞雑魚やったんか呪術が強すぎたんかわからへん

11_202102260554530f3.jpg

12_20210226055452d92.jpg

73:名無しさん:2021/02/25(木) 18:18:15.40 ID:MxQ/T1IBa
実際だいぶ衰退してるやろ
79:名無しさん:2021/02/25(木) 18:18:56.49 ID:GsOmGo3Jd
ソシャゲの課金はアウトで
10年前のゲームを追加要素無しで7000円で売るのは信者的に有りなん?
113:名無しさん:2021/02/25(木) 18:21:53.23 ID:iyLu8pwP0
真面目にコンシューマー作り続けてきたのカプコンだけやんけ
220:名無しさん:2021/02/25(木) 18:29:50.89 ID:EJLqNG/d0
>>113
ソシャゲセンス0でことごとく失敗してるだけやぞ
119:名無しさん:2021/02/25(木) 18:22:19.34 ID:IwnV1z3SH
なお完全に根付いた模様
125:名無しさん:2021/02/25(木) 18:22:39.31 ID:J9Z3kVv80
ソシャゲ=ガチャ
ってなってるのがイメージ悪すぎる
157:名無しさん:2021/02/25(木) 18:24:33.56 ID:6R1VuqS6M
ガチャゲーじゃない課金ゲーでようやっとるからセーフ
58:名無しさん:2021/02/25(木) 18:16:37.35 ID:SW9ftX/6d
言うても任天堂は国内業界トップやろ

 
(´・ω・`)いわっち・・・

(´・ω・`)ソシャゲ右肩下がりでオワコンか?と思ってたけど、新作ソシャゲが好調なのを見ると、別にそんな事なかったなぁって
 
 
 



 

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  1. FEHは日本より海外の方が人気があるのが面白い
    まあCSもあっちのほうが売れているから当然と言えば当然

  2. せやな

  3. もうモンストも年商1000億とかいってないやろ

  4. 中国共産党から、中国国内で商売することが特別に認められてる約30の国外ゲームの中に、
    何故かマギアレコードが含まれていて、日本じゃ落ちぶれてるのに中国でボロ儲けしてるんだよな

  5. 個人的には基本無料より課金ガチャよりフルプライスで販売DLC料金追加の方が納得いかないが

  6. 廃れるにはこれに代わるものが必要やで

  7. ようはランダムな課金ガチャガチャは任天ではせんよと
    ダウンロードコンテンツはやるよみたいなことやな

  8. >>7
    スイッチのゲームでいいじゃん

  9. ならSAOみたいなの早く作って

  10. 廃れるまでに多くの破産者が出なければいいが・・・

  11. 日本人はギャンブル依存傾向が強いからね

  12. >>2
    ディリーランキング
    1位ウマ娘、2位パズドラ、3位プロ野球スピ、4位荒野行動、5位ピッコマ、6位ロマンシスサガ、7位ライン漫画、12位ドッカンパドル、13位モンスト、14位FGO、16位原神、17位ニーア、18位ポケモンGO、22位アークナイツ、25位プリコネ、33位アズレン、37位ブルーアーカイブ、107位シノアリス

  13. >>8
    ガチャとDLCは根本的に違うでしょ

  14. 艦これの嫉妬発狂

  15. 任天堂がSEGAのPSO2ngsに勝てるの?

  16. 任天堂「純利益だけで年5000億円です」

  17. 2017年はまだ国内スマホゲームが独占出来てたけな

  18. >>17
    野糞で勝てるかよ

  19. これ八年前の記事なんだよなー

    完全に失敗だったと後悔してそう

  20. 俺も同感だし任天堂はガチャゲーに尽力してほしくない
    けどもう丸8年前の発言で岩田社長は亡くなってるしいまだにガチャゲーは健在だしな
    稼げるところで稼ぐのはしゃーない

  21. これ、ソシャゲ=ギャンブル、って捉えてる時点で「違う」んだよな

    実際は、無駄に金持ってる香具師はガチャを天井までまわして大金を使うけど
    貧乏人は無料または小額で同じゲームを遊べる環境になってる
    現代日本に経済格差があるからこそ、金持ってる香具師から
    より多く払わせるっていう実は理にかなったシステムなんだよな
    要はクラウドファンディングと同じ。最近でいうと絵師に直接金を払って絵を描いてもらうskebも。

    未だにソシャゲのガチャ=ギャンブルって認識の香具師は頭アプデできてないぞ

  22. 飽きた

  23. 有料DLCも否定的だったからな
    いまや有料DLCまみれやで任天堂

  24. 何でも良いけど2013年の記事取り上げてさも最近の事のように何か言ってるのは流石に頭がおかしいと言わざる得ない

  25. 目線は間違ってたけど、ブランドイメージ守れて良かったじゃん
    ドラガリは課金ガチャで有名なサイゲ挟んだのは正解だったね

  26. ゲームとは何かを考えたさせる記事

  27. 学校だりぇーーえ

  28. (´・ω・`)いわっち・・・
    (´・ω・`)ソシャゲ右肩下がりでオワコンか?と思ってたけど、新作ソシャゲが好調なのを見ると、別にそんな事なかったなぁって

  29. 任天堂信者ってガビに似てる
    韓国ネトウヨみたい

  30. ウマ娘もあと何年持つかな?

  31. だってスイッチ持ち歩いてたら学校や会社から処罰されるじゃん

  32. >>32
    ヶ月だろw

  33. そうであってほしいわ

  34. 多田野依存症

  35. fgoがまともなクオリティのゲーム出してればなんとかなるかもしれんが中華ゲームがどんどん出てくるよ

  36. 稼げることやって稼ぐのが正しいんだろう
    ソシャゲの会社はソシャゲ廃れたら別のことやるんじゃね

  37. 任天堂「コロプラ訴えまーす」
    任天堂信者「任天堂がゲーム業界の正義のために裁判してくれてる!」
    任天堂「白猫のパクリゲーム出しまーす」
    任天堂信者「・・・それでも任天堂は正義なんだ!」

  38. Switchというかあつ森から完全に流れが逆転したよね

  39. コラボ頼みになりつつあるから、だいぶ衰退はしてるだろ

  40. (いつかは)廃れる

  41. >>17
    100%勝てないよ

  42. 学校しんどい

  43. あえてガチャ採用
    ただし価格破壊して激安ガチャにするのが一番簡単に悪しき文明を滅ぼす方法

  44. >>40
    あそこで一気にソシャゲが辞めて、みんな熱盛だったな

  45. ソシャゲよりスイッチの方が人気じゃねえか

  46. >>45
    お前ら「セルラン! セルラン! 俺のやってるゲームはセルランで勝ってる!」

  47. 詐欺まがいなガチャをする会社が賢いのか
    課金をするユーザーがアホなのか

  48. >>23
    何が出るかわからないものに課金する時点でガチャでしょ

  49. 話題に上がることがなくなったなPS5

  50. いや確実に衰退していってるじゃん…
    パスドラ、モンストが経年劣化って徐々に衰退していってるしそれに変わる新たなビッグヒットも生まれてない

  51. >>45
    金持ちが貧乏人にマウント取れないから、安かったら安いでガチャ回らない気もする

  52. >>23
    ギャンブルはいろいろ法律や規制でがんじがらめにしてるんだよなあ

    規制も何もないソシャゲは違法賭博ってこと

  53. ソシャゲ自体は残りそうだけど
    マイナーなジャンルになりそうだよね
    重課金しないと出来ないゲームがメジャーになるのは無理

  54. モンスト、今度高橋留美子作品のコラボやるけどガチャはないんだよな
    コラボと言えば集金目的だと思うけど、まさか今更新規ユーザー獲得でも目論んでいるのか?

  55. >>51
    お前が関係ない所でも話題にしてくれてるじゃん

  56. パチの新台みたいに初動だけ儲けて後は続かんみたいな感じがするのがなあ

  57. ポケモンgoとファイアーエムブレムあるやんけw

  58. ゆとりを舐めすぎw

  59. 博打は廃れないよ。

    本当は規制すべきシステム。

  60. >>56
    モンストはそこそこのタイトルで無料コラボはたまにやってるぞ
    弱性能でよくて客寄せになるからね
    アクティブ層の増加と時間拘束が狙い

  61. 任天堂がそれを言うか?
    お前も作ってた癖にな

  62. フォロワー数当てにならんよ。FGOの円盤の売り上げ見ればわかる

  63. >>7
    規制されたら消える

    金の力で、そうさせないようにしてるだろうけど

  64. 任天堂は賭博に使う花札を作っていた会社

  65. >>67
    だから何だ?

  66. あつ森

  67. 最近は石を買うより月額で出すのが増えたような

  68. 完全版商法とかDLCやめてよ
    どんどんゲームやる気失せるもっと安くしろ
    ソフトも1000円ぐらいにしろそしたらもっと売れるよ

  69. いや世界では原神以外そのやり方廃れてるやん

  70. 2013-01-28の記事

    馬の1位が悔しくて悔しくてセルラン叩き

    これラブライブ板だろ?ラブガイジはこれだからなぁ

  71. 任天堂も結局のところ、子供が産まれたら与える玩具としての需要を総取りしてるに過ぎないからなあ
    あと痩せたいデブのための健康器具需要な
    純粋にテレビゲームとしての面白いゲームなんてこの数年だとブレワイ一本だけだよ

  72. 一方、ラブライブ!スクスタさん限定ガシャ連発するも無事圏外落ち

    スクフェスさんはサ終に向けて集金中

  73. 廃れるってか規制されるべき

  74. 正当なゲームを作り売れてきた者としては至って真面目な認識
    ここまで射幸心に弱い惨めな連中だとは思わなかったんだろう

  75. 日本人はギャンブル大好き民族だから
    なおソシャゲは中華に食われる模様

  76. >>65
    岩田社長は3DSとwiiUの時に赤字にしたしなぁ・・・
    それ以上に、wiiとDSの勢いすごかったが・・・

  77. 実際下火になってきてるから予言通りだったな

  78. なんのゲームかは言わんけど
    昨日ガチャ回して被りと目当てじゃない要らんSSR出たぐらいで数分で1万消えたわ
    やっぱガチャって糞だな

  79. なお、利益率40%とかいうソシャゲ会社でも中々ない暴利を叩き出してる模様。
    ユーザーに少しは還元しろや。Joy-Conをもっと頑丈にしろ。ゲームボーイやゲームキューブの頃の任天堂はどこ行ったんや?

  80. ソシャゲはゲームとしてはまったく進化しないからな、ずっと同じ&他のパクリ。

  81. スイッチのマリオ買ったけど艦これの方が楽しい

  82. 自社キャラブランド放棄で(コラボ)オールスターゲーム作っているところには、一周回って感心する

  83. >>84
    GC凄かったよな
    何度も床に落としたけどびくともしなかった
    壊れたのは長年使ったコントローラーのスティックが一度だけだったな

  84. ガチャに頼ったソシャゲでは将来性がないのが一番の問題点
    そこから脱却しようとして失敗し続けてるメーカーは多い
    まだガチャで稼げてるから存続できてるけどそれもいつまでもつか

  85. 自社以外のビジネスをディスりまくったあげく、後追いで参入するも泣かず飛ばず
    家庭機もソニーに大差を付けられてしまった

  86. 流行んのってあつもりみたいなゲームだろ

  87. とはいえ、任天堂もプレステを始めとしてスマホ等々
    強大なライバルだらけの中でよくやってるなぁという印象

  88. ディズニーとか任天堂みたいに子供受けする可愛いキャラのゲームで金使わせるほうがアコギだと思うのはおれだけか?

  89. ギャンブル最高!

  90. 最近課金ガバガバなイメージの所は声を聞かなくなってない?

  91. なまじ稼げるばかりにソシャゲ部門が力を持ってしまうと確実に癌になる
    結果論だが任天堂のソシャゲ文化との付き合い方は良かったといえる
    欲を言えばもう少し早く手だけは出しとくと良かったかな

  92. >>90
    確かに差をつけてしまったよな

  93. 【速報】最新のFF7が非常にややこしくなってきた模様w

  94. >>69
    文化祭と川澄の旅行だからな。なにがやりたいのか信者以外には理解できない

  95. ソニー様のステイトンプレイはココでは取り上げんのかいw
    代わりに出してきたのがこの任天堂煽りスレと
    ダサっwww

  96. 日本人は発達障害が多いらしいからなぁ

  97. ギャンブル要素大好きだからな日本人
    テーブルガチャなのに

  98. ギャンブルギャンブルうるさいガイジいるけど
    ソシャゲってギャンブルじゃないから

  99. 射幸心をあおるガチャゲーがいつまでも続くわけない
    と思っていたがバカはどこにでもいるようで結構続いたな
    もう終わりは見えてきているが

  100. まあスマホって画面小さいしね

  101. >>34

    失敗したらウマ娘rediveにすればいいだけの話

  102. MMOの隆盛・衰退曲線に似てるから、10年後で今のMMOくらいのポジションだろうね
    なくなることはないだろう
    けど、金と時間使った奴の手元に何も残らないから
    一度引退したらもうやらないって感じにどんどん減っていく

  103. パチンコをそのまま導入したらすぐに滅ぶ国は多いよ
    国全体がギャンブル天国故の国民のギャンブル耐性の高さは意外と独特
    ギャンブルは一極集中させて厳重に管理するのが手軽だし主流よね

  104. 常識的に考えたらそうなんだけど日本人はそんなに賢くなかった

  105. ただ単に日本じたいが大不況だから貧乏人増えただけでしょ。

  106. 組長がもし生きてたら今のゲーム業界どう思うか聞きたい

  107. >>105
    商売する上で技術畑の人間が持ってるような拘りって選択肢が狭まるから厄介なんだよ
    好まないものであってもうまい商売ならば一枚噛んでおいて金が流れてくるようにする強かさも必要だ
    ただイメージもあるから大事なのはそのバランスやな

  108. ゲームじゃなくてガチャの部分が9割だからな
    ギャンブルと同じだろ。戻ってこないけどw

  109. ソシャゲ以外の選択肢がそもそもない。

  110. >>115
    コンシューマーは駄目。

  111. ソシャゲは金返ってこないからギャンブルじゃねえよな
    ただ金をドブに捨ててるだけだよな

  112. ソシャゲは衰退っつうか新しいソシャゲやるには金以上にアホみたいな時間拘束されるから今じゃCSより敷居が高い有様だよ
    ぶっちゃけ金よりそっちの方が悪質

  113. >>118
    何であんなに無駄に時間かかるような仕様にすんだろうな

  114. 岩田社長が亡くなったから変わっちゃったんだろ

  115. >>119
    サクサクできたら即コンテンツとしての底がバレちゃうじゃん
    二週間もやれば全コンテンツ消費されておしまい程度の作り込みしか無いものを
    無理矢理作業させて薄めて引き伸ばしてるのに

  116. そりゃギャンブルもどきなんだからソシャゲは儲かるやろ。西野さんみたいに馬鹿を騙す商売も儲かるで。ただ儲かるからってアコギな商売に手を出すかどうかは経営ポリシーてだけやろ。

  117. ユーザーが想像以上に馬鹿だったからしゃあない
    最高レア3%のpu率0.5%です10回ガチャ3000円です天井9万円ですすぐインフレします
    これで課金するの普通に考えてマジで頭おかしい
    決済見返して総課金額確認して手持ちキャラ確認して課金する気なくしたわ

  118. パチやスロだけでもギャンブル依存症患者が先進国でも突出して多い日本人なんだから
    ガチャに依存するやつなんかいくらでもいるのがなんで読めなかったんだろうな
    データは正直やで
    ラスベガスでさえ依存症傾向者は3.5%なのに、日本人は男性の9.07%がギャンブル依存症傾向、一回ハマらせる事ができれば、まだまだ伸びる市場と言える

  119. 俺は普通にCSと同じ相場で考えて金入れて楽しんでるけどな
    ソシャカスには微課金て煽られるけど
    ギャンブル中毒者から大部分巻き上げてるだけでそこまで既存のビジネスに比べてもとるわけちゃうやろ
    パチに資本流れるより多少マシな気がするし

  120. CSにしろソシャゲにしろ課金額もプレイ時間も二極化する傾向にあってどっちも満足させなきゃいけないのが今のゲーム業界
    1日10時間を何年続けても楽しい飽きないやる事なくならない無課金でも最強になれるゲームなら君ら叩かないでしょ

  121. ソシャゲの市場規模とか3-5年くらい前からすでに下がってきてるだろ
    コロナバブルで一時的に盛り返してるだけだしそれはCS機も同じ
    印象操作やめろ

  122. ソシャゲの予測は外したけど、switchは売れたからいいんじゃないの。

  123. >>124
    そもそんだけ依存症になれるのがおかしいんだよ
    日本人が富裕層ばかりならその数字も納得できるんだけどな

  124. >>129
    日本人ってある意味富裕層なんだよな
    親の金でソシャゲ遊んでる奴とか山ほどいるじゃん

  125. >>129
    異常なギャンブル依存症者の数は、公営ギャンブルの多さとパチ屋の店舗数、ストレスの多い社会性による物ではないかと言われてるな
    金があるかどうかはあんま関係ないんじゃね、借金してでも博打が辞められないんだし

  126. 色々やらかしてもおとがめなしのやり放題そりゃゲーム会社もうまいだろ

  127. そうは言っても今のゲーム会社ってCSの収益だけで食っていけるのか?

  128. 任天の社員さんが思うほど俺ら庶民は賢くないし常識もなかったってことだな

  129. ガチャの問題はパチと違って法制化が整ってないから、裏で操作しようが何しようがやりたい放題な事だわな
    消費者庁がガチャの確率表記が正しいかAPIを噛ませるよう動いてたけど、旗振り役だった官僚は夫婦で謎の死を遂げたしな

  130. この長いって10年とかそんなもんの話じゃないでしょ
    子供の頃やったゲームを大人になっても懐かしんで子供と一緒にやるような一世代回るくらいの話でしょ

  131. ウマ娘がいい例だな全然面白くないのに課金するガイジが多いこと

  132. まぁ任天堂の稼ぎ頭もポケモンGO、FEH、あつ森だからね

    ポケマスとドラガリは全然だけど

  133. これから流行るのってあつもりみたいなネトゲになんじゃね

  134. 任天堂ソシャゲアクティブユーザー数
    ポケモンGO 451万人+海外
    ぶつ森   264万人+海外
    FEヒーローズ 31万人+海外
    ドラガリ 圏外
    ポケマス 圏外
    マリカ  圏外

  135. 絶対とは言わんけど廃れるとは思う

  136. まあ新作でバカみたいな売り上げ出し続けてるゲームは減ってるし、衰退してきてるのは間違いないだろうな

  137. >>140
    ごめんマリカは116万人だったわ

  138. 誰かと思えば死んだ人じゃねえかよ
    昔の話を蒸し返すなハゲ

  139. >>140
    サイゲのソシャゲアクティブ
    プリコネ 最低でも47万人以上
    グラブル 鬼滅コラボ中は48万人、それ以前と以降は圏外のため不明
    デレステ 少なすぎて圏外のため不明
    シャドバ 少なすぎて圏外のため不明
    ドラガリ 少なすぎて圏外のため不明
    ワーフリ 少なすぎて圏外のため不明
    ウマ娘 始まったばかりなので未集計

  140. 任天堂だってガチャ採用してるだろ
    と思ったら2013年の記事じゃねーか

  141. 客がこんなバカだとは思わんかったんだろ仕方ない
    低クオリティで金はかかる遊びとか普通流行らないんだから流行った時点でお客さんの頭の悪さを理解するべきだった

  142. まあ無料で出来るのはいいんだけどねぇ。課金しなければ

  143. 日本市場は間違いなく衰退はしてる、ただ今になって海外の市場が盛り上がりつつある
    これからのソシャゲは海外ウケすれば結構安泰するかも

  144. 負け犬さんww

  145. >>84
    ゲームキューブコントローラーはすぐにヘタって何度も買いなおされたクソ雑魚だったぞ

  146. 日本国内市場も右肩上がりでどんどん増えていってるんだよなあ
    CSさんはコロナバブルで下げ止まったけどPS5があれだしどうなるんだろうねえ

  147. まあ任天堂はCS絶好調だし問題ないだろ

  148. でもぶっちゃけ日本人がこんなガチャ狂いのアホだとは思わなかったよwww
    お前らだってガチャゲーが流行りだしたとき、「数年でオワコンになるだろ」って散々言ってたろ

  149. する訳がないではなくするべきではないという事なんだろう

  150. >>ソシャゲの課金はアウトで
    >>10年前のゲームを追加要素無しで7000円で売るのは信者的に有りなん?

    10年前なら著作権失効してないんだから余裕で有りに決まってんだろアホ

  151. >>149
    海外っつーか中華で盛り上がってるだけやな
    そして中華がソシャゲに参入してきたから今後はソシャゲは中華に乗っ取られることになるだろうよ
    ソシャゲ特有の「人気作をパクって低コストで大量リリース」なんてのは日本よりも中華が得意とする戦略だからな
    日本じゃ勝てん

  152. ソシャゲを禁止したら結婚して子供作る人が増えるかも

  153. ガチャに魂うったくせによう言うわ

  154. 2013年の岩田ってこんなにイキってたんだな
    今どんな気持ちなんだろうねwww

  155. 過去を掘り起こして今更イキられてもなぁ
    スレタイだけ見てコメントする奴多すぎねぇ?

  156. せめて一回のガチャで100円、3000円で天井だったらまだ納得は出来た、リアルのガチャガチャと変わらんし
    まさか天井無しで数万かけても当たらないことも多々あるとは思わなんだよな、しかも一回300円なのに、それに対して相場規制がほぼかかってないし

  157. >>6
    ゲームによっては買わないとストーリーの核心的な部分がわからない悪質なDLCもあるけどやり口が良いか悪いかにしても別にDLCなんて購入を義務付けられてるわけじゃないんだから問題ないわメーカー次第だろ
    むしろソシャゲのガチャのが悪質極まりない
    そのキャラなり武器なり引かないとゲームとして成立しないんだから

  158. >>160
    地獄で閻魔様に舌抜かれてるけど、まだ抜けきれてないってさ

  159. お前が岩田さんの何しってんだよ
    故人の発言叩き出して
    糞管

  160. ソニーに勝てず10位の企業だからね

  161. これで任天堂のいまの業績悪かったら叩く材料だけど説得力あるじゃん

  162. >>166
    生活必需品の家電メーカーと生活に不必要な娯楽品しか作ってないメーカー比べてなにイキってんの?

  163. 市場が世界に広がって規模は大きくなってるけど、
    一人あたりの課金額は徐々に減ってそう

  164. >>81
    Switchは岩田社長

  165. 今どうかはさておき
    やっぱりまともだとは思えない

  166. 確かにその通りなんだが
    毎年スマホデビューする人間が居る以上
    少子化以外で供給が先細ることがないのが強かった

  167. ゴリゴリのソシャゲ企業任天堂さんがなーに言ってんすか

  168. ガチャで天下取れなくて妬んでるだけにしか見えん
     

  169. >>166
    すーぐ会社の利益話に持っていく豚ゴキ

  170. 下火にはなってる。作る側も製作費が右肩上がりだし

  171. まあガチャほどじゃないけど昔からポケモンのバージョン分けや映画館ポケモンとかアコギな商売多かったし

  172. 日本のソシャゲは全部システム使いまわしでキャラだけかわってるようなのばかりで飽きられたころに、
    中華ソシャゲ勢が好調なんだよな

  173. >>176
    製作費上がってるのそれコンシューマーもだけど
    しかもゲーム市場の3割のコンシューマーと7割のソシャゲ
    どっちが下火なんですかね?www

  174. つーか法規制仕事しろよ
    中国に金送ってるだけだぞ

  175. 日本人日本人て主語デカ野郎は1つも調べようとせず
    根拠もない事を並べるから説得力がないんだよ

  176. アクティブで言えばポケGOはこの時期はすくなくとも3位とか4位
    それに対して課金額は少なめだから
    任天堂の言ってる事や目指してるものはある意味で筋は通ってんだよな
    ただし一方で多くの犯罪者を生み出して犯罪候補者育ててるアプリの
    筆頭でもあるんだけど、交通事故で死者だしたり
    国内だと私有地に入ってあげく駆けつけた警察に暴行を働いたりな

  177. 9年の歴史でイキるパズドラくんかわいい

  178. モンストはまじでパチンコ代用品みたいな感じだな

    適度に実力と運が反映されるゲームシステムで、
    完全実力でも完全運でもない絶妙なゲームシステム

    バズドラはガチ勢の実力要素が高すぎる

  179. ポケGOはNiantic

  180. 任天堂も壊れやすい左スティックのswitchコントローラーとか
    品薄だけどamiiboカードとか、色々な所で収益化を腐心してる感じあるけどね
    中古の流通対策はDL版の普及で大分改善したんだろうか

  181. ま、どんなゲームでもカネ賭けるとオモシロくなる説まであるからね。仕方ないね。ww

  182. 一足先に流行ったTCGとかポケモンのカードなんかも相当あくどいでしょ
    コナミ程じゃないけど、造幣局を持ってるような状態な訳で
    コレクション依存症の奴等から金巻き上げてる
    子供のの時にやってた奴が、大人になってもそのまま続けていくような状態だし

  183. 本来のソーシャルの意味ではなく、ソーシャルの部分はマウント取る対象になった
    ソシャゲはお手軽にマウントを取れるから時間が無いお金ない層にフィットした
    これを理解してCS業界が合わせる必要は無いし、合わせてしまったら本当にゲーム業界は終わりだ
    最近では出来も良くゲーム性のある中華ソシャゲがあると聞くが、ガチャがある時点でそれがどんなに良心的でも回す必要がなくても、任天堂の言う『100円で手に入ると見せかけたゲーム』なんだから

  184. やらおんが逆神である限り廃れないだろうな

  185. ソシャゲは集金アプリやから
    マジで

  186. ガチャで痛い目見て引退したら、二度とガチャゲーなどやらんってなるから徐々にカモが減りそうではある

  187. >>189
    あくどいけど敷居が高かったからね、スマホだとポチるだけで入れるから
    やばさのレベルが違う

  188. 任天堂参戦しなければ同意出来た

  189. 相変わらず任天堂ウヨって気持ち悪い

  190. もう任天堂がガチャもDLCもガンガンやってるし

  191. 17年で草
    ガチャは悪な空気出てるから徐々に廃れていくと思うぞ

  192. 亡くなってる人やん

  193. まぁ、スイッチでソシャゲ会社終わらせてやってるけどね

  194. >>39
    バカ?
    コロプラは業界の発展阻害してるクソ企業だぞオワネコガイジ

  195. >>164
    お前が地獄に堕ちれば良かったのになクソハゲ
    てかいますぐ堕ちろ

  196. >>160
    switch売れてて嬉しいってさ
    ゴミステが今こんなになっててどんな気持ちだハゲ

  197. >>90
    家庭用機は任天堂の圧勝っすよバカ頭

  198. >>84
    何が還元だよ
    ジョイコンの問題は意見があるんだからそこに投稿しろアホ

  199. 廃れないけどくそ

  200. 「廃課金者のおかげで我々がゲームを楽しめている」みたいな救いようがないスタンスのアホが減らない限り確率がおかしすぎるガチャや高額なDLCなどの商法が減る事はない。

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