ガキワイ「(RPGのダンジョンで)正解の道来てもうた、戻らなきゃ」
ガキの頃は構わず進むが今は踏破する
ゆとりある日常送れとるんやな
↓
「エンカウント多いわ、ダッル」
今ワイ「進めときゃ金貯まるし次の町でもっとええの買えるかダンジョンに落ちとるやろ」
昔のゲームは難しいけど
今のゲームはぬるいからな
からのやらないは多くなった
あるからな
レベル上げも兼ねて寄り道してたイメージ
これや
大学生ワイ「そのまま進もう」
今ワイ「戻らなきゃ」
防災川柳かな?
ストーリー気になって即クリアして新しいゲーム買ってもらえんからクリア後意味もなく雑魚を蹴散らしていくんや
ワイ「難易度選択?一番簡単なのでええわ」
不思議のダンジョンならわかるけどさ
これが気になるから隅から隅まで歩かないと気が済まん
一回目で行き止まりなら安心するわ
当たり引いたらしゃーないからそのまま進む
今ワイ「ここどこ…?」
どうせアイテムも序盤じゃいいのないしラスダンだけ回収したらええやろって感じ
製作者と勝負している気分になってくるんだよな
そっちに誘導してそうだなとか
大人になってわかったわ
頭が良いとかじゃなくて 思いやり なんだよな
接待されてるみたいやな
行く道がわかってる中で敢えて寄り道があるのはストレスなくてええな
さすがや
装備とかも面倒で極力買わなくなる
一本道は視覚的に分かりづらい道に色々あるから練り歩いて制覇するんや
なお自由度高くしても文句を言う模様
(´・ω・`)昔はあんなに寄り道とかもしたのにな・・・
(´・ω・`)年とったら何でこんなことになるんだろうな
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嫁
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> 逆やろ
> ガキの頃は構わず進むが今は踏破する
むしろ逆やろ
子供の頃は正解と思しきルートを後回しにして横道から探索するけど
大人になったらめんどくさくて正解ルートでさっさと進める -
???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」
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NPCの話かけは街に千人ぐらいいるゲームやってからしなくなった
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>>発達障害って隅々まで探索するの好きだよな
自分がしないことを他の人がしてると全部見下してそう -
いまはオープンワールドだから大変よなw
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ダンジョンなんか迷ってナンボだろ
てめぇの遊びは仕事かよwww -
PUIPUIモルカーで射精!
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オープンワールドとか、LV低いのにとりあえずMap全部回ってみよう!
で、LV的にきつい敵を相手にして帰ってくる。 -
というか新しい街に行ったり、ストーリーが少し進む度に
街の人に話しかけたり、全ての建物や家具とかを調べるのがめんどい -
ストーリー本編進めるよりも、経験値稼ぎして楽しみたいってことだろ?
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DLCなんかで育成セットなんかあったら即ポチやぞ
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仕方ないよね…
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エリクサーは大事に取って置く
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今ワイ「Vの実況見たろ」
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作業量減らすようになるんよね・・・
大人になって時間の価値に気づいちゃったんよ -
>>1
さすニート -
今は操作できるまでに5分位かかると電源消してしまう
ドラクエ11とか楽しみにしてたがそれで未だに積みゲー -
選択肢も直前セーブ出来てるなら間違ってる方選びたい
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大人になるとRPG何周もするってできなくなるし、大してこだわりももてなくなるからな
一周40時間50時間とかかったるいんよ
大作RPGなんかよりサクっと遊べる系の方がウケ良いんじゃね -
>>21
ムービースキップ出来ないのとか即やめ案件だわw -
FF11やり過ぎたから2度とRPGできないわ
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一本道ゲー再評価の流れ
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3DRPGは俯瞰でマップ見られないから余計に面倒に思える
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最初から全マップが見えているとまずは行き止まりから行く。
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NPCとの会話の変化の確認しないとかにわかばっかかよ
なお、冒険は面倒くさくなって動画で良くなる模様 -
今ワイ「どこで道間違えたんやろうな・・高校の時かな・・」
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>>1
それはない
働いてたら平日7時出で残業あり21時帰宅、飯風呂歯磨き22時、そこから24時、最低でも25時就寝として約3時間、ゲームに費やしていいのかという葛藤しか湧かない
スパロボ系なんて中盤から
インターミッション→会話→マップ攻略→会話→インターミッションの1話攻略で1日終わるし
かといって休日に進めようにも、集中力が続かないし、1日が勿体ない気がしてくるし、結局1日寝てて明日出勤のパターンループ 特に夜勤明けだとヤル気が起きない -
ドラクエ7がつまらなくて、それ以来RPGやってなあなぁ
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ポケモンだと野良トレーナーといかにバトルしないかだわ
ジムは全員倒すけど -
ワイ「レアドロ落ちるまでリタマラっと」
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何かよくわかる
基本は一本道でも十分勝てる感じいいんだけども、壮大な寄り道が何度も自由にできる感じ
ンで、寄り道すりゃ楽勝モードになれる -
ファイナルファンタジーで初期の作品ドッペルゲンガーのどかしたかが分からないので諦めた
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今でもワイは「左回りの法則」を厳守
今どき通じねぇええええ -
>>21
ds、Switch、vitaやったらスリープモードにかけて朝まで放置する -
お前らの意見見てると何故ソシャゲが台頭したのか分かる気がするな
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お前らガイジのキモオタって
20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w -
簡悔に毎朝読んでほしいスレ
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いい年してゲームやってる時点で「正解の道」じゃないぞ
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1日2時間やると目がしょぽしょぽして無理だから。
最短でやらないといつまで経っても終わらんのよね。。。 -
>>32
その仕事の仕方は実際あるから理解できるが、転職考えた方がいいぞ。
サラリーなら他行って天国のような職場あるから、会社の穀潰しで使えないゴミカスだとどうしようもないがw -
序盤は適当だけど終盤はいいアイテム落ちてるからしっかりダンジョン回るな
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軌跡シリーズのNPCの作り込みには脱帽
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分岐なんかいらんねん敷かれたレールを進みたい
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昔は洞窟や建物にある宝箱は全部取る奴多いんじゃないの?
ffの神羅ビルみたいに逃したら2度と入れなくなるやつとかあるし(ケットシーの最強武器とかあったり)
後RPGは昼や夜とかで街の会話が違ったり少しイベント進めるとNPCの会話が更新されたりするからめんどくさい。
後敵が2種類の低確率のアイテムと高確率で落とす奴いて低確率のアイテム落とすまで倒す作業もめんどくさい
(ロマサガのダンタークの第3形態、最終形態の低確率デストロイヤーという武器はこれでしか手に入らないので大変だった)
もう今はこういうRPGの根気のいる作業が耐えれないのでやらなくなった笑 -
DQ3のネクロゴンドの洞窟だけは唯一最短で突破したな。エンカウントが多すぎて探索は流石に後回しにした。あそこだけは殺意凄かったわ
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すぐ戻れるパターンならいいが
正解ルートいってイベント始まるのがイラつく -
>>49
サガシリーズはそこがやり込み要素のウリやろ
竜燐や竜槍など
ミンサガの青の剣なんて取るのに2ヶ月かかる狂人剣って言われてるぞ -
一本道野糞のFF13さんの悪口やめえ
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最短で突破するとボスに勝てなくならん?
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ランバラルにドムを送ると、ドムを送らないの両方をしないと気が済まない。
メカ図鑑をコンプするには両方必要だったりする奴多いし。 -
子供の時は親に買って貰ってたから完全クリアまでやりこんだけど大人になると自分の金で買うからいくらでも買えるしどうでもよくなる
もはや今は実況動画でいいわ -
ドラクエ11がシンボルエンカウントになったのでモンスター避けまくったら最初の方の神殿でボスにボコられた
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さっき買ったばかりの装備が宝箱から
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DRPGマップ埋め大好き
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ゲームの何回もやり直す的なやつだるいだけだから辞めた方がいいと思う笑
ファイヤーエムブレムのステータス厳選リセット、ダビスタの最強馬リセマラ、ソシャゲのSランクキャラリセマラみたいなのとか -
RPGって結局ルーチンワークになるから飽きてやらなくなったな
昔はサブシナリオコンプするぐらいやったけど -
単純に怠い(FA)
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今はそもそも攻略wikiみながらプレイだから
最初から間違えないんだわ -
なら一本道RPGが正解やん
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今も昔も隅々まで探索するけど今は攻略サイト見ていても確認の為に全部確かめる
街で買える装備がダンジョンで宝箱としてあるとちゃんと揃えてきた時は売るしかないから街で買えない貴重なアイテムあればいいと思う -
ワオニート今日も元気に散策三昧
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>>2
昔のワイ、RPGは一人で謎時ながらやると面白い
今のワイ、RPGは彼女と謎時ながら遊ぶと面白い -
そもそも再侵入不可とか再入手不可とか散々トラップを仕掛けられた故の習性だから
オープンワールドになった今は安心して進めるよ
海外ゲーはね -
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ローグライク出来ひんやろ
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>クロノトリガーみたいに 後から開けたほうが良い みたいな遊びもないしな
FF12の最強の矛まじで許さんから
そんな後で開けた方がいいアイテム入手できるなんてない方が絶対いい -
脇道に宝箱置く方が悪いつか置くなボス前セーブ見えた瞬間戻る羽目になる
もういっそボスの後ろに宝箱どっさりにしてくれ -
ポケモンでヒトカゲだけ鍛えてハナダシティでリザードンになってさらに鍛えるとかいう苦行はもう無理だ
あの頃はひたすらゲームが楽しかった -
こんな不毛なことが起こるの和ゲーだけという
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ゲームして暇つぶしてるハズなのにゲームから時間の無駄を感じてしまう。
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>>76
調べて言えよ中華ゴミ -
FF8序盤でバトル計を取り損ねた結果
その周回では二度と入手できないとかいう糞体験をしたせいで
先に進む前に過剰なまでにやりつくすようになった -
年取ってからはストーリーを追うタイプのRPGよりシステムが面白いほうのRPGするようになったなー
次の町で武器防具揃えて困ってる人を助けて道が開けるみたいのより、ひとつ拠点で施設強化してエリアボス倒したら次のエリアへみたいな
やるゲームがインディー寄りになったせいもあるだろうけど -
これを心理学的に説明すると
子供の頃はまだ将来の自分に無限の可能性を持ってるから
ゲームでもいろんな道を進んでみたい
大人になると将来の自分はもう見えてるから別の道なんて興味なくなる -
ここ最近適当に進められるRPGばっかりやってたからオクトパストラベラーのソシャゲで
しっかり町の武器屋で装備整えないと苦労するのは逆に新鮮だった -
ずっと戻る派だな
てゆうか周回とかしない派 -
ワイ「ゲームだりー」
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大昔は踏破したりしてたが初代FF7辺りから無理になった
いちいち街の住人全員から話し聞くの怠くて大っ嫌い
実況動画で上記が苦じゃない人がいて驚いた -
>ワイ「難易度選択?一番簡単なのでええわ」
うわぁクリア出来ない。もうええか -
>でも一本道にしたらお前ら文句言うやん…
馬鹿め。個人製作ゲームには1歩も歩かずに進むゲームも作られている。
やっぱプレイが怠いと制作者もプレイヤーも思ってるってこと。 -
>>69
そんなボクにも可愛いカノジョが居ます! -
>>58
JRPGの伝統よなw -
●日韓関係は「重要だとは思わない」という回答が40.4%、「良好でない」との回答は82.4%に ・内閣府調査
●韓国との関係「日本が譲歩するぐらいなら改善を急ぐ必要はない」67%・JNN世論調査
●韓国「信頼できず」74%、「日韓関係悪い」8割 ・読売世論調査
●日韓関係「改善急ぐ必要ない」69% ・日経世論調査
●「ホワイト国」から韓国外し 約7割が評価 ・パブリックコメント
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シンプルに時間がね
ただつべのおっさんゲーマーが言うに結局はゲームは慣れの問題らしい
若い頃に仕事が大変でゲームをやらなくなる期間があって
そこで子供の頃のゲーム慣れしてる状態がリセットされてしまう
だからゲームが辛くなる
仕事に余裕が出来てまたこつこつゲームするようになると
おっさんでも子供の頃みたく長時間ゲームできるようになるってよ