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『呪術廻戦』の元ネタは「藤田和日郎・からくりサーカス」や「伊藤潤二」?  芥見下々が影響を受けた作家はどれだけいるのか

無題

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 

無題

https://myjitsu.jp/enta/archives/86407

アニメ化をきっかけに、〝ネクスト鬼滅の刃〟と呼ばれるほどのヒット作となった『呪術廻戦』。ダークな世界観やスタイリッシュなキャラクターデザインは唯一無二でありながら、どこか懐かしい印象もある…。今回は、作者・芥見下々がどんな作品に影響を受けているのか、くわしく検証していこう。

まず取り上げたいのは、冨樫義博による『HUNTER×HUNTER』。

作画や構図が似ているとネット上でよく話題になっているが、作中に登場する特殊能力も見逃せない。「呪術廻戦」には人間の負の感情を力に変換する〝呪力〟と、それを戦闘などに利用する〝術式〟が存在する。こうした設定は「HUNTER×HUNTER」の念能力と酷似しており、どちらの作品でも主人公に能力を説明する際、空き缶に能力を使用する場面があった。

また担当編集によって、久保帯人の人気漫画『BLEACH』からの影響が明かされたことも。

芥見本人も「第26回 J新世界漫画賞」の審査員を務めた際、読者からの「言葉選びで参考にしているものはありますか?」という質問に対して「『BLEACH』を読んでください!!」と答えていた。個性的で洗練された技名やキャラクターなどは、まさしく「BLEACH」ゆずりだと言えるだろう。

「HUNTER×HUNTER」と「BLEACH」はいずれも『週刊少年ジャンプ』の作品であり、ジャンプ作家として影響を受けているのは当然。ではその外部で、芥見が影響を受けている漫画家はいるのだろうか?

まず1人目は、ホラー漫画家・伊藤潤二。

「呪術廻戦」134話で、呪詛師・夏油傑が虎杖悠二に放った術式・極ノ番「うずまき」が、伊藤の作品『うずまき』に登場するキャラクターと酷似している。前日譚にあたる0巻にも同様の術式が登場していたのだが、本編で再登場した際には、より伊藤の作品に似せていた。他にも作中の渋谷事変では、伊藤の『潰談』にインスパイアされたような構図も登場。よほど伊藤の影響を色濃く受けているか、連載中にちょうど作品に目を通したのかもしれない。ちなみに伊藤は自作のオマージュについて把握しているようで、ツイッター上で「うずまき」パロディを指摘した呟きを「いいね」している。

2人目は、『うしおととら』などの名作を生み出してきた漫画家・藤田和日郎。

中でも芥見は、ダークファンタジー作品『からくりサーカス』に影響を受けているようだ。「からくりサーカス」に登場するルシール・ベルヌイユは、袖が膨らんだ変わった形のワンピースを着用している。そして「呪術廻戦」にも、似たような形のワンピースを着用している冥冥というキャラクターが。また黒を基調とした服装が多く登場するのも、両作品の共通点。ルシールと冥冥ほどではないが、既視感を覚えるキャラクターも少なくはない。

余談だが、芥見自身も「日本三大既視感作品との呼び声高い」「どこで見たような作風に定評がある」などと自虐的なコメントを放ってきた。作品がヒットしても天狗にならず、謙虚に他作品を持ち上げるのは、一体どの作家から学んだ態度なのだろうか。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
中身はハンタだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
下らない分析だな。パクリでなければ問題なし。そりゃ、色んなマンガやアニメから
影響されるのは当然。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
伊藤潤二はハンタでもオマージュされてたな
まぁハンタは色んなもんオマージュしてるんだが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
つい最近、10巻までまとめ読みしたけど、個人的にはヒロアカのパクリって印象が強かった
 
いきなり他人から最強の力を得た主人公
異能のエリート学校へ入学
西の名門との対抗戦
そのさなかに敵組織が乱入
プロが足りずに学徒動員
ある日、一斉に総力戦に突入
 
11巻から先も一応、読んではみるつもりだが…

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
チェンソーマンは呪術とドロヘドロのパクリ!

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
面白いけど、漫画からのパクリが多いのが残念。
パクるなら、バレないように他の分野からパクって欲しい。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
富樫が色々な所からパクっているからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
まぁたしかに面白いは面白いなこれ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
影響受けるのは構わんけどもう少し咀嚼してから出してくれ
いくらなんでも取って出しすぎてパクリ元がちらついて読んでて気が散る

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
気の強い女の魅力的な書き方を師匠からパクッてくれ
呪術の女かわいくなさすぎる

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
NARUTOの九喇嘛(九尾)
呪術廻戦の両面宿儺
チェンソーマンのポチ太(チェーンソーの悪魔)
変身ヒーローものは昔からあるけど人格交代のある身に宿す系が多い気がしないでもない

 
 
 
73 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
集英社やグループ会社以外の出版社のマンガからもパクってるのでは?
と意見や疑惑が出ると
「言いがかりだ」「全然違う」
「パクりじゃない」
何故かこのケースではオマージュ、リスペクトという言葉は使わない
逆に一ツ橋グループ内での著作権はオマージュリスペクト
元ネタのセリフ改悪していれば
フリー素材なのか?と疑問になる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
>>73
祥伝社やプレジデント社も集英社と同じ小学館グループだしな。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
最近の流行として
外側ブリーチで中身冨樫風味が人気だなと思う。
というかブリーチが次世代の漫画家に与えた影響はかなり大きい。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
漫画を読んでない奴が擁護してるのがわかる
作家はクズだが擁護もクズ
ホント酷いなこれは

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
この人だよな、面白くなるならキャラ殺すって言ってたの
そらパクリキャラなら愛着も未練もないだろうな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
きめつよりパク臭がやばい
げんに今何もパクってないとつまらんし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
こういうパクりのパッチワークって主流になっちゃダメだと思うわ
鬼滅で味を占めたメディアがマーケティング仕掛けてるけどこんなのを祭り上げるのは残念よな
(´・ω・`)

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
いろんな漫画から美味しい設定だけいいとこ取りというか
ネタの寄せ集め感が・・・
ある程度の影響は仕方ないけど、こういうのってどこまで許されるんだろう?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
面白ければ既存作品からのオマージュもありだと思うけどね
 
 
 
117 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
ジュビロ(藤田和日郎)って
後人育てたり他方に影響与えてるしうしとら、からくりとか人気作も出してる
でもサンデー作家だからいまいち世間では名前売れてないよね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
>>117
単純に面白いからな。
読んでると当たり前のように泣かされる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
>>117
からくりは微妙だろ
 
 
 
206 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
ドラゴンボール=著名人からキャラパクり
ワンピース=著名人からキャラパクり(鳥山手法をバクり)
真島作品=ワンピースのパクり
荒木作品=海外雑誌からトレス
スラムダンク=NBA雑誌からトレス
富樫作品=藤田作品のパクり
鬼滅=ジャンプ作品から色々パクり
 
パクりやってない漫画家を探すほうが難しい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
>>206
まあ、それを言ったら漫画に限らず小説や戯曲とかだってそんなんばっかだしなぁ。
シェイクスピアだって今の基準だったらパクリ作家だろうし、そもそも完全オリジナル
みたいのって多分つまらないんだろうな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
>>206
手塚だって映画やテレビからパクってるからな。結局目くじら立ててるのは読者だけなんだよな。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
ワンピなんてリアルからパクってるぞ

無題
 
 
 
213 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
ここまで挙がらないとなると、ONE PIECE要素はないんだな、と
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
>>213
マガジンの看板育てた功績あるから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
>>213
ワンピースは凄い量の物語や作品を混ぜてミキサーにかけて尾田フィルターで濾したような感じ
 
 
 
410 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
冨樫の本気絵の代償で800日休載

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
>>410
すげえ絵だよなぁ。
植物図鑑の挿絵みたいな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
>>410
アシスタントの本気な
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
>>410
またジブリ出てきた
点描下手、柘植も笑うわ

 
 
 
431 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
マジで領域展開はfateのそれ
は?いいの?って思った

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
>>431
アニメでもそんなのなかったっけ?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
>>431
Fateも炎の蜃気楼の影響強いからね
どちらも元ネタは炎の蜃気楼なんだよ
まあ才能あるクリエイターほど炎の蜃気楼のすごさをよくわかってるからね

 
 
 
648 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
パクリよりもパクリ指摘してる奴の元ネタの浅さが恥ずかしい
いやそれもパクリだから!みたいなのが多い
あと近田春夫かなオレンジレンジに対して元ネタがひとつだとパクリだけど複数ならアイデアだって言ってたな
アイデアの作り方と同じこと言ってるだけだけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
>>648
複数パクったらアイデアになる
わけないだろw
複数パクリだろw

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
>>648
近田春夫はコラムネタに逆張りで喋るのが好きなだけ
オレンジレンジは流石にそのままパクり過ぎて途中からびびって作曲クレジット変更したろ
他にもパクりまくってるし本人達じゃなくプロデューサー主導のパクりだろうけど

 
 
 
782 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
パクってねー漫画なんかまずねえから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月14日
 
>>782
他がパクってるからいくらパクってもいいんだ!!漫画は全部パクリ!!
なんて子供の言い訳だよ
程度の問題で呪術はパクリ過ぎ影響受けすぎ下手すぎで限度超えてるって話だろアホ

 
 
 



 
(´・ω・`)音楽もだけど、世の中もう完全オリジナルなんて無理よ

(´・ω・`)なにかしら似たような設定とかキャラになっちゃうのはしゃーない

(´・ω・`)ただそこから面白く出来るかどうかは作者の腕次第だけど
 
 
 

 
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  1. ナルト

  2. ジャンプ漫画は大体どれもハンタのパクリ
    鬼滅も呪術もハンタのパクリ

  3. やっぱ鳥山神のデフォルメ力よ

  4. パクリ言うても、そのパクリ元より遥かに売れてるんだからいいだろ別に

  5. なろう系見てても分かるけど、テンプレからいかに面白くするかがこれからは問われる時代
    パクリでない作品なんてないんだからな

  6. パクリって人は人間に期待しすぎ

  7. 複数パクって自分なりに組み合わせたらアイデアになるがただパクってるだけの漫画はたくさんあるね

  8. 月光条例は本当つまらんかったな
    オチまで最悪

  9. >からくりサーカス」に登場するルシール・ベルヌイユは、袖が膨らんだ変わった形のワンピースを着用している。そして「呪術廻戦」にも、似たような形のワンピースを着用している冥冥というキャラクターが。

    なんだこのゴミ記事
    袖が膨らんだワンピースを着てるキャラは全てからくり何とか言う漫画のパクリだと思ってるのかよ
    やべえな

  10. ウリジナルを笑えなくなったなwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    もう完全オリジナルは無理って認めちゃったからなwwwwwwwwww

  11. 面白けりゃ良いんだよ。
    そもそもハンタの念能力がジョジョやら色んなもんパクってんだから。
    パクってつまらんのが一番の悪。

  12. やらおんもオタコムパクってるが何も言われんしな

  13. やらかんが呪術叩きたくて仕方ないのは分かるが記事がお粗末すぎる

  14. 昔から言われてるが、パクったぐらいで面白いもん作れるならそいつに元から才能があるんだよ
    才能無い奴は何パクろうが面白くならん

  15. 冨樫の影響は間違いないだろ

  16. 藤本タツキと芥見下々は、公式インタビューで沙村広明に影響受けてるって言ってたな

  17. チョン漫画はパクリだらけ

  18. 進撃の巨人は壁という概念の発明によって現実社会に置き換えて考えることができる作品として世界的にブームになったが、最近のジャンプ漫画は全部どっかに元ネタがあるんだろうなあって作品しかないんだよ
    デスノートがジャンプ漫画の最後の革新的な作品だったな

  19. つまり各有名作品の良いとこ取りしたのが呪術廻戦だと?

  20. 13巻ではハンターハンターのキルアvsオロソ兄妹の能力をモロパクリしてるな
    しかも酷いのがパクった挙句に扱いきれずハンタの劣化バトルになった上、最後にはご都合的にチートキャラ出して無理矢理決着だもんな
    これには呆れた

  21. >>4
    鳥山は絵下手だから今の時代なら売れない

  22. また対立作ってアクセス稼ごうとしてる

  23. 料理の世界を見てみろよ
    99.9%以上が、既存の誰かが考えた料理やレシピのパクリだ
    パクりは全く悪くない
    どんどんパクりなさい

  24. これとチェンソーマンってどっちが先なんだっけ?
    センスは全然違うけど、基本ベースの話はほぼ一緒。

  25. ヒロアカのパクリって言ってるやついるけど、ナルトがそもそも似たような設定なんだよなぁ・・。

  26. >>12
    ジョジョはつまらんし人気ない

  27. >>3
    ハンタはジョジョのパクリだから偉そうにされても困る
    ブリーチがジャンプの礎になってるというのは納得できる

  28. 今のジャンプなんてハリポタのパクリもいるし安西先生のパクリもいるし今更だろ

  29. 予防線はってるのが最高にださい

  30. 令和版魔太郎がくるってイメージやがなあ
    コミックの表紙とテーマが酷似していりゅ

  31. >>26
    そもそもナルトがパクリ漫画だしオリジナル要素なんて無い

  32. 領域展開はいうほどFATEのパクリって感じじゃないな。そもそも必中効果ありとか入ったら抜け出せないとかそういうのが FATEになかった要素だから。

  33. >>28
    とは言うジョジョの要素はないしな

  34. >>27
    もう少し釣り針を隠す努力をしてくれ

  35. ナルポ要素0やんw

  36. >>22
    イケメンホストだらけの漫画よりマシ

  37. ジョジョは巻数多いだけの雑魚ホモ漫画

  38. 偽夏油の設定はフェイスレスから影響を受けてそう

  39. >>36
    五条がカカシのパクリやん

  40. というかジャンフェスで冨樫さんがとにかく好きで
    作品の影響をモロ受けてると本人が言ってるんだが

  41. 鳥山なんてブルードラゴンとか言う糞漫画見たら売れないの分かるよ

  42. そりゃジャンプ読んでジャンプ漫画を描こうって漫画家が影響受けてないわけない

  43. ヒロアカの先代の能力使える設定は烈火の炎だけど烈火の炎は幽白

  44. >>40
    どこも似てないよw
    そもそも案山子人気ないし

  45. パクリにしても限度ある、新しいことやらないで他の漫画のパクリだらけは草

  46. ナルポ作者の本気はSAM8やんw

  47. 宿儺は寄生獣とうしおととらのパクりだな

  48. まあ領域展開は明らかに月姫やFateの固有結界のパクリだとは思ってた

  49. 冨樫作品が一番大好きだから似てしまうことはあるって言ってなかったっけ?

  50. >>22
    絵よりも話の中身のなさが致命的だな
    今は人間味あるキャラ達が織りなすヒューマンドラマ要素が強いからドラゴボは時代遅れ

  51. 鬼滅と呪術がパクったブリーチが神ってことでいいの?

  52. 本来、少年漫画の読者層は10年くらいで入れ替わるんだよ
    だから過去作品のいいとこ取りして今の時代の要素に溶け込んだような作品を作るのは必然

  53. >>28
    その鰤は15年連載してたのに発行部数で鬼滅に追いつかれ、打ち切りになったというしょっぱい漫画だったがな

  54. 脱落したアニメ
    https://girlschannel.net/topics/3225180/

  55. 少年バトル漫画なんてどこかしら被ってるだろ

  56. 呪術はfateに影響受けてるだろうな
    領域展開は完全に固有結界だし完全にfateが好きなんだろうな

  57. まぁパクったって売れたほうが勝ちだよ
    炎炎とかもパクられたけどパクったほうが断然売れてんだろ?

  58. からくりサーカスやブリーチを知ってる世代だと既視感で楽しめないし、
    それを知らない若い世代だと新鮮なものとして楽しめる
    たぶん支持層とアンチ層ではっきり世代が分かれる

  59. ナルトの中忍試験思い出して仕方ない

  60. 管理人さんに同意!それな!

  61. (´・ω・`)音楽もだけど、世の中もう完全オリジナルなんて無理よ

    ↑自分が創作してる訳でもないのにコレを言っちゃうクソ寒さよ(笑)

  62. >>61
    たまには良いこと言うよな
    今のコンテの方がブーム度は上なんだから今の路線が正しいのは明白だし

  63. 鬼滅よりはマシだな。しかも審査員に選出される等のお墨付きでw

  64. 鬼滅の呼吸はジョジョの波紋法そのものだし呪術は念能力そのもの
    この二つがジャンプの後続に与えた影響は多大だ

  65. >>51
    バトルがつまらないのにヒューマンドラマやられてもね、ドラゴンボールもドラマあるだろ、にわかかよ

  66. >>52
    ええぞ
    ワンピはゴミ

  67. ジャンプはマッシュル載ってる時点で何も言えないだろ

  68. 影響受けてもアレンジしてちゃんとオリジナリティ出すならいい
    呪術は丸々デザインごとパクったりするしそれを作者が開き直ってるのが嫌い

  69. パクっても面白ければ擁護してもらえるというだけの話
    つまり呪術は面白い

  70. 進撃の巨人はマブラヴのパクリ
    作者が公言してる

  71. じゃあどの作品の影響も受けてない完全オリジナルの漫画を教えてくれない?
    っていうと黙るんだよなお前ら

  72. 女キャラ(野薔薇)のキャラ造形は子供の頃に読んだ少女漫画の影響って言ってたな。最初沙村の影響だと思ってたらしいが、読み直したら設定がもろだったらしい。
    ブリーチが好きで、あとは伊藤潤二とハンターハンター。

  73. >>42
    ブルードラゴンってゲームだしキャラだけだろバカかよw

  74. 音楽ではよくルーツを辿れって言う話聞いたな
    好きな人の真似するだけじゃなく、その人が何に影響受けたかまで遡ると
    漫画ゲームは「あの人気作真似ました」っていう安直なのが多過ぎ安っぽすぎ

  75. こういう時ナルトって空気だよね
    まああれもうりとらのモロパクだからね

  76. 在日は直ぐパクる
    日本人ならパクらない

  77. >>70
    なら13巻の陀艮戦はパクった上につまらないから擁護できないな

  78. 異能要素で独自性出すなんてもう不可能だろ
    必ず既存の何かと被るわ

  79. ドラゴボとか古臭過ぎて参考にする要素ないでしょ

  80. >>58
    炎炎はアニメ化でかなり部数伸ばしたからまあ報われてる

  81. パクリ指摘してる側がジョジョやハンター持ち上げてるのが滑稽なんだよな
    結局自分の好きなものが原点って思いたくてすぐパクリ認定するキッズと同レベル

  82. DBがなかったら幽遊白書ない、幽遊白書なかったらハンターない、ハンターなかったらブリーチない、ブリーチなかったら呪術鬼滅ない

  83. ジョジョハンタは陰キャにとってのワンピコナンだから

  84. >>77
    いや最人気キャラの五条がカカシ先生やん

  85. けもフレ1期、ケムリクサ、へんたつのうちのどれか
    確実にたつきの影響は受けてるだろ

  86. ドラクエはゴミ
    パクリ大好き堀井某は恥知らず

  87. パンダはらんまの影響か?
    あとハンタにゴリラモードになれる敵が居たからそれもパクったんだろうな

  88. 他の漫画は影響受けてるのが感じとれる程度に自分のものに落とし込んでるけど呪術はそのままパクるから簡単にバレるし、パクリの部分が話の流れとしては唐突すぎておかしいからパクリ方すら下手なんだなって感じ
    話の展開がたいして面白くないのも納得の作者の能力の低さって感じ

  89. >>58
    盗りガーのパクリメアの事か?
    あれとっくに飽きられてグッズ全て投げ売りされとるでw
    炎炎は漫画売れとるし勝ち組や

  90. ボンクレーはジムキャリーだったんか。

  91. キャラが女向けイケメンばっかでダサい
    格好良くない

  92. >>86
    案山子とか不細工で人気ないし全く似てないよね
    言いがかり止めなよ

  93. パクっても面白けりゃ許されるんだよ
    こいつと同世代の漫画読んでる奴等からしたらセンスないしつまらんから不愉快に感じるし
    それを面白がってる今の若者層にもムカついて来て老害アンチになる

  94. >>81
    お前が古臭いジジイw

  95. パクるネタが多いし分かりやすいというかあからさまなのが良くねーわ

  96. きめつよりパク臭がやばい
    そう思うのはきめつのパクリ元作品群が
    呪術よりちょい上の世代の作品だから読んだことないからだよ

  97. 呪術ってギャグも寒いしセリフもウザいし私はかわいいとか興味ねーw

  98. >>66
    ドラゴボのドラマって何?
    敵が来て修行して倒すだけの小学生でも描けるストーリーで?w

  99. ナルトって画期的な要素なかったからしゃあない

  100. グールとか結界師の匂いも感じる

  101. 鬼滅の刃 遊郭編2021年TVアニメきたあああああああああ

  102. 鬼滅の刃の23巻買ったらからくりサーカスのサハラ戦にかなり似てたな、雰囲気が。

  103. 鬼滅→ハガレンるろ剣銀魂ブリーチジョジョ犬夜叉DBナルト
    呪術→ブリーチハンターDBナルト遊戯王ホラー漫画

  104. >>101
    鬼滅の痣はナルトの呪印の影響だろう

  105. 元ネタがひとつしかなけりゃパクリだが、100も200もあれば……あれば、なんだろ?
    なに?

  106. >>107
    パクリのパッチワーク、あるいはキメラ

  107. >>83
    そういうお前も、パクりと参考やモチーフ利用の違いについて何のビジョンもなさそうだけどな
    単に呪術のパクリが言い訳できないレベルなのをD
    DD理論で目逸らしさせようと必死なのがバレバレ
    大躍進で何千万人も自国民を殺した醜聞を、南京大虐殺というフレーズでごまかすのと同じ手法

  108. >>103
    今年中に放送されるならまだまだ最強の座は揺るぎないな
    今年も全コンテ鬼滅に客取られるの確定でご愁傷様です

  109. >>100
    小学生がかけるならやればいいじゃんw
    お前なら1000億簡単に稼げるなw

  110. 鬼滅遊郭編アニメ化

  111. >>110
    悪質さって話?
    ジョジョもエピソード丸パクリやデザイン丸パクリで怒られたから単行本差し替えとかまでしてるし冨樫とかそのままパクる作家の典型じゃん

  112. ジャンプのうずまき

  113. DBナルトハンタースラムダンク以外ニセモノ

  114. >>113
    もうオワコンw

  115. 鬼滅アニメ2期で一番ダメージ受けるのチェンソーだから

  116. 劣化ブリーチ+劣化ハンターハンター以上の説明あるか?

  117. 鬼滅も多くの作品をパクってるぞ
    ただあれはちゃんと独自のテーマがあって、作品を通して読者に伝えたいこともハッキリしてる
    作品の中心にちゃんとオリジナリティがある

    呪術は作品のテーマがなんなのか、何を1番見せたいのか読者に伝えたいのか、何が呪術の1番のウリなのかがよく分からない
    作品の中心になる部分がしっかりしてないからパクリの部分がやたらと目立つんだと思う

  118. メカ丸のデザインは志々雄の影響だろうな

  119. この漫画のスピード感は嫌いじゃない
    だらだらしてる他の漫画より読み応えがある

  120. 別にジャンプ漫画だし元がジャンプでも問題なくね?HUNTERは例外として
    BLEACHもNARUTOももう終わっちゃったし、同じような漫画やらないと読者維持できないんだろ

  121. 超高速で戦ったらドラゴンボールのパクリ
    能力バトルならジョジョのパクリ

  122. 情報量の多いBLEACH
    投げないハンターハンター

  123. キモオタはこの漫画嫌いだよな
    萌えアニメしか見てないから女のイメージが違うんだよね

  124. >>122
    お前ただの呪術ババアだろw

  125. 読んでると屍姫思い出すのは俺だけか

  126. 真島作品はワンピースよりもBADBOYSの影響強いけどな
    その関係で作者同士で対談とかもしたしBADBOYSのがワンピより先やし

  127. bleachもナルトも途中からダラダラしてたから呪術の方がマシ
    あと何巻で終わるかわからんがきっとあと5.6巻で終わりそう

  128. 虎杖は宿儺の能力使えないんだよなあ
    術式刻まれるとは言われたけど現状使えないし

  129. 呪術鬼滅にドラマ?
    別に薄っぺらい内容でつまらんが

  130. これだけ漫画が出てて他作品と全く被らない作品の方がないだろ
    んなこと言い出したら何も書けないじゃん・・・

  131. >>118
    確かに
    今年とかチェンソー可哀想過ぎるわ

  132. こどおじはいつまでもワンピースに固執してるな
    オッサンしか読んでないゴミ漫画になり下がったのに

  133. 鬼滅ブームからの呪術ブームで集英社はうはうは

  134. >>130
    もう終わるのw
    何にも面白くないまま終わるんだなw

  135. >>78
    例えば今ホルホルネタに使われてる80年代のシティポップとかパクリだらけやけどな

  136. パクるのはダメだけど自分の中に落とし込んでいればOK?
    いやいやそんなんお前の見方のさじ加減やん
    客観的な指摘をどうぞ

  137. いいから早く何の作品にも影響を受けてない完全オリジナル漫画を教えてよ
    これだけ叩くんだから知ってるはずだろ~?

  138. >>134
    ジジイでイケメンキャラしか取り柄ないギャグ寒劣化ハンター見てんの?ww

  139. >>138
    打ち切りの方が多いジャンプで作者の希望通りに完結できたら十分じゃない?
    内容は別として

  140. 呪術作者億万長者で飯がうまいだろうな

  141. 今週休載だっけ?

  142. >>143
    はやく終わってもつまらないなら意味ない
    なんでもはやく終わればいいみたいな風潮が嫌いだわ

  143. 在日が完全にDD理論振り回してて草
    特に「さじ加減やん」が最高
    軽犯罪と殺人はどっちも犯罪だから量刑一緒にすべき、って理論やんけw

  144. 呪術に影響を与えたとされる作品達もそれより過去の作品の影響を受けてますよ

  145. 呪術作者も余程ハメを外さなければ一生食うに困らない金を若くして手に入れたわけだし、後は冨樫先生を見習って月イチ連載くらいでやっても余程で生きていけそうw

  146. なんか粗探してる連中が元ネタ調べてくれそうだから聞くけど
    ライオンキングや火の鳥って何の作品を元にしたの?
    火の鳥は朱雀やフェニックスをモチーフに膨らませたオリジナルではないの?
    はだしのゲンは実体験じゃね?

  147. >>151
    訂正。ライオンキングじゃなくてその元ネタになった「ジャングル大帝」の方を聞きたかった

  148. >>151
    ロシアの童話

  149. 手塚作品の元ネタ知りたい
    ブラックジャックのエピソードとか
    医学知識から生み出した物だと思ってたけど、あれ話としての元ネタあんの?
    どろろとかも

  150. >>153
    どれに対して?

  151. ナルトもやろ

  152. >>154
    手塚は大抵海外小説が元ネタ

  153. >>157
    それはなんとなく聞いたことあるけど、ザックリ過ぎて
    どこから何処までの流用なのか、実はめちゃくちゃ独創的なことやってたとしても
    検証しようがない

  154. >>156
    ナルトも藤田作品のパクりやね

  155. また呪術記事に見せかけたワンピ叩きか糞やらハゲ

  156. >>141
    自伝系やノンフィクション系は元ネタが現実だから
    多作のパクりじゃなくて自然とオリジナルになる
    はだしのゲンとか。だから人生が小説より奇なりの人ほどオリジナルを産める

  157. >>156
    うしとらをパクってるのは知ってるけどからくりからもパクってるのか?

  158. パクリ擁護する奴姦国人説がまーた一つ証明されたな
    やらかんおまえもやったんか

  159. 日本人のパクリは良いパクリだから問題ない

  160. 術式の設定もfateっぽいよね

  161. 手塚治虫の時点ですでに漫画記号論という
    漫画は記号やパターンの組み合わせで構築されているって言われてたからね
    絵だけの話じゃなく、お話の組み立ても演出も全部そう
    その組み合わせの中から新規性を見出していくのが作家のお仕事
    (ゲーム分野だと枯れた技術の水平思考という)

  162. >>161
    はだしのゲンの文脈が
    所謂戦争物のプロレタリア文学の枠をはみ出ているとは思わんけどね

  163. 冨樫がパクってるのは1~2人どころじゃないぞ
    デザインも話のアイデアも同業者から何もかもパクリまくって
    過去の名作を何も知らねー中二病のガキと
    いまだにジャンプ読んでるいい歳したバカを騙すパッチワーク漫画を作る天才だから

  164. 鬼滅も呪術も全部ハンタの下位互換なのがなぁ

  165. >>154
    手塚の画風の大元は分かり易くディズニー作品だわな
    頭身からデフォルメ具合まで基礎はそこから来ている
    漫画自体は映画の絵コンテ文化をそのまま流用したもの
    1Pを複数の駒に切り裂き時間経過を含めた表現は
    それまでの絵本から派生していた文化とは
    明らかに違う魅力をもって世に浸透した

  166. パクリも何も芸術だろうと文学だろうと先駆者がいて
    影響を受けて後進が発展させていくもんだけどな

    ただどっかの戦艦擬人化みたいな設定を何の捻りもなく
    そのまま被せるようなのは正真正銘パクリ作品w

  167. 冨樫作品とかジョジョみたいな能力物バトルは
    長い事続いてきたジャンプ伝統のプロレス形式バトルに対する
    カンフル剤みたいな所がある

    BLEACHとか最終決戦でどう考えても別れて行動しない方が良いタイミングで
    プロレス形式に持ち込む為に強引に別れる流れ作ったりして無茶してたし
    色々試行錯誤の上で辿り着いたもう一つのバトル漫画描写だわな

  168. >>33
    生得領域と心象風景、領域展開と固有結界の関係も似てる

  169. パクリばっかだから設定があちこちで矛盾してくる
    学校って体系化された物を習う場なのに生まれで術式が固定だから学校に通う必要がない
    呪いが強い国が日本になるのもおかしい
    生まれで術式が決まるなら人口が多い方が有利に決まってるし、呪霊の強さだって同じ
    中国が強いのは納得でも日本とイギリスが強い理由がない

  170. ブラックジャックのネタも調べて見ると現実にあった奇病疫病
    怪奇現象なんかが元ネタだったりするから
    全て手塚のオリジナルとか言うとおかしな事になるね
    ピノ子の出生のやつとか有名よね

  171. >>161
    昭和脳で草
    個人の経験こそ普遍性の喪失そのもの
    エゴで自分の神セリや体験を飾り立てるドキュメンタリー小説こそ、最も劣等な文学だよ
    21世紀に入って見事に廃れたしな。精神性も低い
    体験によらず想像力の自由を創作に解き放った00年代コンテンツの大勝利が見えない時代遅れだな

  172. ルシールは強引すぎじゃね?

  173. >>172
    まだいたのか擬人化アンチw
    物語を擬人化するのは極めて高度な精神作業で、正直言ってお前みたいな低IQには困難だ
    歌声合成ソフトを擬人化することで世界を制した初音ミクの成功を理解できない時代遅れw

  174. >>161
    現実の戦争をパクってんじゃんアホかよ

  175. 1話目はめちゃくちゃ「うしおととら」だと思ったなぁ
    主人公のキャラ付けとかまんまうしお過ぎて笑ったわ

  176. >>171
    それよくある勘違い。昔TVでそういう風に紹介されてしまったせいで広まったデマ
    映画の絵コンテのような漫画は実は手塚以前から存在していた
    じゃあ手塚は何が革新的だったのかというと、「コマを読む順番を統一した」こと
    つまり漫画の文法を作り上げたのが手塚治虫
    手塚治虫以前はコマを読む明確な順番が決まっておらず、コマの隅っこに読む番号を振ってあるのが当たり前だった
    それを、右上→左上→右下→左下のように規則性を持たせることで、番号を振らなくても漫画を読めるように漫画の文法を作り上げたのが手塚治虫なんだよ

  177. >>29
    というかジャンプは昔からパクリ上等の雑誌だからなぁ

  178. >>24
    料理には著作権が無いのに何言ってんだこいつ
    漫画やアニメゲーム映画には著作権が認められてるぞ法律でちゃんとな

  179. >>84
    キン肉マンとAKIRAが無かったらドラゴンボールも無いぞ

  180. パクリ自体はいいんだよ
    問題はそこにどれだけオリジナリティを込めることができるか
    オリジナリティ皆無でパクリのパッチワークはダメ

  181. ~~はオレが育てたのかなり鬱陶しい版だなオイ

  182. >>1
    芥見「暇な時にぜひ探してみてください負け組ども」

  183. ほんとにこの漫画は既視感の塊すぎてヤバい
    鬼滅も結構あったけどこいつは別格

  184. 手塚とウォルトのパクリだろ 大体が

  185. 流石にワンピの赤青黄の三大将はやりすぎだと思った

  186. 呪術はパクリの一線超えすぎって話だよ明らかに他の漫画よりやり過ぎてる
    みんながあちこちからパクって継ぎ接ぎだらけの漫画になったら終わりだぞ

  187. >>178
    お前の行ってることは論点が違うことに気付いてない低脳

  188. >>181
    アホはお前。戦争は作品じゃない

  189. >>167
    頭おかしい奴しかいない中
    あんただけはこじつけなりにも真面なレスしてて安心した

  190. ハンタはもろだな
    ナルトにも影響うけてそう

  191. BLEACHの影響は限りなく広い

  192. 別に面白ければパクっても良いわ
    個人的に理由もなく超人ムーブしてる一話でなろう臭がして合わなかったけど

  193. なんでパクリであることにそこまでキレるのかがそもそもよく分からん。

  194. パクリとトレスは別だけどな

  195. アニメしか見てないけどオレもナルトみたいなスリーマンセル+先生だなと思った
    ブリーチみたいなオシャレ感出してるけどホントに女子が可愛くない性格してる
    前髪斜めの子だけが癒やしだけど貧乏設定はちょっとクドかった

  196. 在日が描いてるから当たり前なんだ?

  197. >>203
    3人+教師って昔からあるけどな

  198. ブリーチ最初見たとき幽白とうしとらの影響受けてんなと思ったもんです。
    その二作も色んなものから影響受けて作られたことを後から知った。
    時代は巡るってことだね。

  199. アニメだけしか見てないけど、最近面白くなくなってきたな。敵が出たと思ったら毎回真人だし、同じ敵連続すぎて飽きてきた。この後また面白くなるのか?

  200. はいはい固有結界

  201. >>118
    同じクールじゃなきゃ大丈夫でしょ
    そもそもチェーンソーはそんなに凡人受けしないと思う

  202. はいはい全部聖書のパクリ

  203. からくりサーカス?

  204. 主人公の話になってないのはパクリばかりで描いて、自分がないからじゃないかな

  205. >>40
    すげぇ似てると思った
    髪色、髪型、顔の一部を隠している、技を使う時に目隠しを外す、普段飄々としてるけど戦ったら強い、教え子男女3人

    思いついた共通点あげただけでこんなにある

  206. 先に思いついて有名になっただけだろ
    せっかく自分で考えだしたのにパクリだって言われないためには今居る人類を一人残らず殺してから創作を始めるしかないな

  207. MADARAとFateは?

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