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【悲報】ソシャゲ業界、本格的に終わりはじめてないか?

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
軒並みオワコンな模様
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
元気がある所が中華と変なカジュアルゲーしかない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
なんでや…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
飽きるやろあんなもん
数時間で飽きるわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
日本の文化がまた一つ変えようとしとるんやぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
パズドラ強すぎワロタ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
日本のソシャゲ文化をみんなで守ろうや
 
 
 
13 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
プロセカ「言うほど終わってるか?」

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>13
終わりやで
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
サイゲも早く終わって
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
逆神のお前らがアンチ側ってことはソシャゲは続くね
FGOの時あんだけ必氏にネガキャンしてノーダメージだったし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
PC持ち増えてるから今度はそっちやろな
定期的にサイクルがある

 
 
 
19 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>19
中華に文化侵略されている…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>19
ホロライブ無いんか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>19
ブルーアーカイブは緊急メンテばっかなんだが本当にそんなにユーザーいんのか
あと開発は中華じゃなくて韓国だったはず

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
誰も終わるとは思ってないやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
みんなでBFやろう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
ウマで全部ひっくり返せるやろ

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
プリコネはアニメやらなかったら天下取れたかもしれんな
 
 
 
36 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
良く考えたらソシャゲに課金って頭おかしくないか?
J民教えてくれ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>36
視野が狭いなあ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>36
それをいうと趣味全般に金だすのはおかしくなるから問題ないぞ
問題あるのは借金してまでや生活費使ってまでの奴

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>36
元々携帯でできるカードゲームってコンセプトやったしそれ否定しだしたらTCGやら色んなもん否定する事になるで
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
ニーアレプリカントのソシャゲどうなんやろな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
本格的に終わる(CS界隈の何倍もの売上)
 
 
 
46 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
2021年リリースで流行った国産ソシャゲってなんかある?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>46
アサリリぐらいじゃね?今の所
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
アサリリはブルアカリリースしてセルランがた落ち

1 (1)
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
ソシャゲなんて捨ててコンシューマーゲームに移行しろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
リネ2まだかなぁ
昔まともに動きやしなかったから

 
 
 
52 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
オワコンか?
軒並み増収してるぞ

Fy6tROEl.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>52
広告にあるおっさん助けるゲームやらせろよ

本当に作られる

なんでこんなのが人気なんだよ
この流れ謎だわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>52
これって信じてええんか?
いつもの予想サイトが糞なんはよく聞くがこの画像についてはなんも聞かん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>52
FGO以外は健全な面子じゃね?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>52
この中だとワイの思うソシャゲはモンストとFGOだけやな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
ウマ娘の日に有給とったわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
流石に絵を揃えて
攻撃、スキル、回復とかポチポチするゲームばっか作ってるのは怠慢すぎる
ワイは絵合わせポチポチゲーよりはバランス糞でもシャドバの方が評価してる

 
 
 
64 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
通勤してたころはゲームやりたいけど時間がない、けどゲームやりたいって理由でスマホゲーやってたけどテレワークになって通勤なくなったおかけでコンシューマに戻れた
俺みたいなの他にもおるやろ?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>64
今はコンシューマの方が熱いよ
ぶつもりからずっと

 
 
 
81 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
無課金で続けられるやつは素質あるわw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>81
金出すやつこそ狂っとる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
三すくみジャンケンカード
同じカードを集めている強化
こんなのばっか。いつまでもやり続けてる奴はライン工向いてるわ

 
 
 
91 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
??「頼むソシャゲ業界終わってくれええええ!」←こいつの正体って何?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>91
CS大好きおじさんやろ
やるゲームなさそうやし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>91
コンシューマメインのソフトメーカー、ハードホルダー、ゲハ民、好きなの選べ
 
 
 
102 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
モンストってよく飽きられねえな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>102
一昔前のカードゲームみたいに引退者と新規+復帰民の人数がトントンで回転しとるんやない?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
>>102
飽きられないというか大量の金をつぎ込んで辞めるにやめられないパターンだと思うわ
どんどん強いのが出てくるから遅れないように課金するっていう上位には我慢できない欲があるからねえ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月10日
 
もう昔からやってるゲームを惰性で続けてるだけで新しいのは全然やる気おきん
 
 
 



 
(´・ω・`)ソシャゲははじめた直後はめっちゃ楽しいけど、1年以上たつと、同じことの繰り返しになってマンネリになるな

(´・ω・`)だからみんなも新しいものばかりに食いつくでしょ?
 
 
 

 
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  1. ウマ娘事前予約キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

  2. ウマ娘DMM配信決定キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

  3. >>1
    iOS、Androidで予約開始キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

  4. 社会不適合者の寝言過ぎるわ

    ソシャゲ以上に稼ぐゲームジャンルなんて
    存在しねえだろ

  5. セルランだけそこそこ良くて大して稼げてない声のでかいプロセカさん

  6. ソシャゲがオワコンだよな
    ソシャゲやってた奴らってVtuberにスパチャしてそう

  7. >>2
    DMM版ウマ娘は3月10日リリースキタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

  8. 今コンシューマーのほうが盛り上がってるわ
    どこのゲーム会社も業績えぐい
    コロナ様様だわ

  9. >>5
    パチンコは?

  10. 客層はブイツバに盗られたな

  11. 終わりも何も月1億稼いでいるようなタイトルは安泰だ。

  12. やら糞の方が人生詰んでんだろw

  13. 戸松遥出産記事あくしろ

  14. やら管が支那人である根拠
    ・支那産のアズールレーンと原神をステマしている
    ・親や家族の話を一切しない(自分の頭髪の話すらするのに)
    ・日本凄い番組が嫌いだと前から言っている
    ・グラブルで支那民と台湾民が対立した時に台湾の方を叩いた
    ・ヒカキンがアベノマスクを褒めた時に悔しそうに嫌味を言った
    ・外出しないように銃で威嚇しろと何度も発言する。民主主義国の生まれではない
    ・天皇陛下でなく天皇と呼び捨てにする
    ・「中国のネトウヨ」は全く批判しない

  15. プロセカつえーな
    もうデレステなんて一瞬でしかプロセカの上にいけないもんな

  16. >>19
    プロガイジwwwww

  17. >>12
    バカなの?

  18. >>19
    デレステのが強いんだよなあ??

  19. こういうのは本人が飽きたから都合のいい情報拾って適当なこと言ってるだけ。

  20. ✖️ソシャゲ業界オワコン

    ○ソシャゲ業界の健全化

    ポチポチの紙芝居ガチャで濡れ手の粟のぬるま湯環境が駆逐されつつあるだけ。

  21. >>2
    艦これの敵になるようなら容赦しないぞ?

  22. >>8
    底辺の寝言で笑う

  23. ブルアカなんてやってるの?騙されてるよ
    悪評高い韓国ネクソンでストア評価も低いよ

  24. >>23
    限定3人も出して1日でプロセカの恒常にまた抜かれたのは草

  25. 騒がれてる間は終わらないしこんなちょろいコンテンツ終わらせる気もないだろう

  26. ウマ娘はスペ主人公じゃないから興味失せた



  27. モンストしかやってない!
    他はすぐ飽きるねん、アンストしてぽいーよ?


  28. カオナシは基本底辺の集まりだからw

    ソシャゲとは無関係よ?

  29. というか
    DMM一人勝ちですまん
    本当にすまん
    反論したい方はデータでw

  30. >>30
    で、コミケ覇権のアイマスに勝てるの?ラブプロガイジがwwww

  31. >>26
    ジャンル全く違うしならんやろ
    兼任はあると思うけど

  32. >>33
    在日は日本人じゃないからw

  33. >>34
    もはやモンストすら要らん

  34. デブ専ソシャゲやってるのは在日wwwww

  35. プロセカは世界売り上げベスト10にそのうち入れる
    なんせ海外で絶大な人気の初音ミクがいるからな
    中華だけじゃなくてヨーロッパでも人気なのが凄い

  36. >>5
    自社買いで操作出来るから鵜呑みにしたらアカンよ
    補填出来なくなったら一瞬で利益ファランクスだからな

  37. ウマ娘が全て抜き去るわ

    ブルーなんちゃらとかゴミだろ

  38. ソシャゲ課金で貧乏なやつ周りに多くて見下せるから別に今のままでええわ

    低収入のやつほど感謝の気持ちとか言いながら無理して課金する現象なんなんだろうなw

  39. 艦これはアクディブ1000万維持してるから余裕ですわ

  40. うまをDMMがやるのはDMMが艦これ切り捨てにかかったということだな
    艦これついに終わったな

  41. 原神以外全て要らん!
    ウマ娘でさえカス

  42. >>44
    は?そもそも海外サービスしてんのか?

  43. >>39
    コミケなんてもう開催されないのにそんなもん誇ってどうすんの?

  44. コロナでライト層がゲーム機やPCゲットしたから?

  45. もうみんな周回したくないんよ

  46. 終わってるのはお前ら

  47. >>40
    兼任なんてする奴いるか?
    擬人化ならなんでもいいのとくさんって?

  48. サービス終わったら借金しか残らないのに気付いたからだろ
    これがカードゲームならリアルにカードは手元に残るから
    運が良ければ売って金になる
    サービス終わったデータなんてどうしようもない

  49. 金と時間をかけてるからやめるにやめれないってパターンが本当に多い
    でも課金してすぐやめて次に行く人も世の中には結構いるんだよな

  50. 大正義ウマムスという大砲が残ってんだよな
    何十年企画温めてきたと思ってんだよ!

  51. 小さい画面でポチポチやって満足か?

  52. ラブライブのスクスタセルランみてみなよ
    アニメやったのに効果なし
    むしろ落ちてる
    限定ガチャや毎日ガチャ更新しても全く伸びず
    むしろ落ちてる
    終わりだね

  53. グラブルとFGO続けとるが課金ほとんどしなくなったな

  54. 終わっているのは日本国だなw

  55. サクラ革命とかアサルトリリィとかが爆死したのはまだいい
    ブルアカレベルが当たってるのはガチで終わってる

  56. >>26
    はいはい指揮官お家に帰りましょうね

  57. 艦これが勝ち馬になりそうだな

  58. なおゲーム市場の売上7割がソシャゲ
    CSのほうがオワコン。
    数年かけて発売して仮に10万売れたとして8億の売上
    ソシャゲ上位なんて1ヶ月でそれ以上稼ぐからな。

  59. 14位とか原神オワコンすぎだろ

  60. ウマって音ゲーなるんやっけ?
    ワイリズム感壊滅してるからムリやん

  61. >>71
    ウイニングライブはムービーでゲーム要素は
    おそらく無いよ

  62. ブルアカ入れたけど物の見事にやってないし帰ったらアンストするわ

  63. >>59
    カードゲームwwwwwwwwww
    トランプで十分だろ

  64. >>73
    ほな試しにやってみよかな
    ちなみにワイとくさん

  65. >>73
    ライブ要らねーwww
    ウマ娘にそんな事求めた事も無いし今やアニメ本編でもやってないのにな

  66. 100万アクティブのプロセカがある限り安泰

  67. >>62
    情弱乙

  68. >>77
    黙れシナカスアズガイジ

  69. vtuberに客取られたなw

  70. >>79
    ステマを信じるチンパン

  71. プロセカは次のニーゴイベント待ちです

  72. 右肩右肩うっさいけど終わったメジャータイトルなんて無いじゃん

  73. >>78
    求めるも何も最初からアニメにもある仕様だろw

  74. >>52
    黙れコミケ覇権取ってから音ゲー覇権のアイマスに喧嘩売ってこいや

  75. 原神14位じゃもう大赤字だろ

  76. ゲーセンで金使うのと変わらんやろ

  77. >>76
    最近出た遊戯王のパックは大当たり平気で10万越えするのにお前はトランプでいいの?

  78. >>84
    わいはその次のワンダショ待ちや

  79. ウマ娘やるつもりだったがソシャゲに手を出し過ぎて容量カツカツだったから、DMM版も出るのは個人的には助かるな

  80. ブルアカやってみたらきらら系じゃなくてGTAや北斗の拳だったの笑った
    重火器で死なない設定とかガルパンだしな
    こーいうのでいいんだよ、こーいうのでって感じだ

  81. >>87
    アイマスがコミケ覇権なんて一度も取った事ねーだろニワカ

  82. >アサリリはブルアカリリースしてセルランがた落ち

    馬鹿じゃね
    ガチャ更新から大分経ってんだから落ちるのは当たり前
    乞食がガチャ爆死で悔しくて言ってるんやろなぁ

  83. >>86
    その元々あるライブもやった回数何回よ?
    一気合わせても大した数やってねーだろ!要らねーじゃん

  84. 終わるのはええ話やろ
    喜んどけばええんちゃうの?

  85. そもそも記事のタイトルがアホだからな

    やら糞の寝言記事だからさ

  86. ウマに何を期待してんだ・・

  87. ウマッてどういうガチャシステムなん?
    デレみたいなドレスガチャのタイプだとそこまで課金欲湧かないわ

  88. >>98
    アニメは尺の都合もあるし、だからこそソシャゲはちゃんとやるんだろ
    オマエはダビスタでもやってろw

  89. ウマ娘DMM版リリース。買ったなこれは

  90. DMMは艦これからウマに乗り換えるのか
    艦これサ終も間近だな

  91. >>102
    衣装とスキルガチャだろ
    あとは定番の凸

  92. 原神はメイン市場のPCとPSがあるからこれとはもう次元が違うでしょ
    ガチャスパン長いのにモバイルでも常に上位はってた前がおかしすぎた

  93. >>102
    たぶん衣装タイプだぞ
    実際アニメでも勝負服コロコロ変わってるしな

  94. >>59
    サービス終了のあかつきには高画質画像データくらいはくれてもいいと思う

  95. ユーザーになりすまして民度下げようとしてるっぽいがバレバレだからな?

  96. アサリリガイジ、無事発狂w

  97. >>105
    はよ終わらせてくれや。その手の戯言5年は聞いてるぞ

  98. >>107
    腹立つけど今でも十分上位なんだよなぁ

  99. ワイ艦これメンテの時用のゲーム探してたから、ウマDMM版は朗報やわ

  100. >>103
    おっけー!ウマ娘やめてダビスタ買うわ!

  101. JRAよ、ウマ娘を潰してくれ

  102. 原神、ブルコネと中華ゲーが絶好調なのに対して
    サクラ革命がリリース直後から爆死だから
    もう日本のソシャゲはオワコンなのは間違いない

  103. >>117
    原神見ちゃったらブサクラ革命とかできんよ…

  104. おいたわしや、サクラ革命

  105. >>107
    原神ガチでやるとスマホとPC併用になるしな
    PCだと仕様で毎月課金のやつ購入できないし、スマホ課金でランキングから消えることはないと思われ

  106. ウマ娘は基本的に衣装だろ
    あとはスキルが付随して凸強化有りかどうか

    衣装とスキルは分かれるかも知れんな

  107. >>96
    前回のサークル数で言えば1位FGOで2位アイマスです。
    FGOは前回500サークル減ったから次のコミケはアイマスが1位の覇権になると予想されていますよ?

  108. ウマのクオリティ見たらとくさんびっくりしちゃうだろなw
    スーファミから一気にPS4する感覚だろうwww

  109. >>117
    ブルコネ死産じゃん
    適当抜かすなw

  110. まだ原人なんて中華スパイアプリやってんのはチンパンと情弱と全て合わせた在日だけよ

  111. リリース一か月でDMMに他プラットホームとデータ連携可能なブラウザ版ウマ娘サービス開始は結構なニュースだな
    サイゲとDMMの関係性が思ってたより深いものだったわけだ

  112. >>123
    原神あるしなんとも思わねえだろ
    原神出る前ならともかく

  113. プロセカは初音ミクの冠ゲーなのに
    正月以来初音ミクのガチャ更新なくてきれそう

  114. アンチの嫉妬は心地いいな

  115. ただのデータに課金する愚かさにみんな気が付きだした

  116. アサリリとブルアカって客層同じか?

  117. >>127
    とくさんは生粋の右翼やから中華ゲーは生理的にウケつけないからやってないんやw

  118. >>127
    比べる意味が無いな
    ジャンルが違うし中身も全く違う

    そもそも原人はゴミだw

  119. >>123
    せめて原神より先に生まれてればな…

  120. 可処分時間の奪い合いで代替が出てこなければジャンルごと終わるって事はまず無いで。
    しかし競合しそうな新しいゲームがでるとセルランにちゃんと影響するのは面白いな。

  121. 似たようなコピペゲームしかないからそりゃ飽きる
    新規軸のゲームが全然出てこないし、今や残ってるユーザーがマンネリな同じようなゲームしかやらない層だから新しい事やってもコケるって言う悪循環

  122. 課金ガイジの発狂ほど笑えるものはない

  123. >>26
    残念ながら艦これ・FGO・グラブルと同様に公式同盟相手だから某ユーザーのなりすましバレバレで草

  124. 銭の匂いに敏感な中華の大資本が乗り込んできたんだから資本力のない会社は撤退一手だよね

  125. >>131
    アニメ勢以外手を出した奴らはキャラソシャゲなら何でもいいって奴らばかりだろ

  126. ブルアカは
    デブの自動戦闘を眺めるところにゲーム性を感じず辞めた
    コマンドバトルでニーアやるわ

  127. ウマ娘で艦苔完全にオワッタカ…

  128. 話題違いだけど、ウマDMM配信確定は自分的にはマジの朗報。その日までユーザーの評価とか様子を見つつ、スマホのほうでのんびりリセマラ続けますわ。

  129. 暇つぶしにやって無料ガチャ引く程度ならいいけど
    課金してまでやるってあほらしいしな

  130. >>128
    もう5枚もSSRあるのにいらねーだろ
    しかもオリキャラの方が人気もあるし

  131. >>134
    ビビり在日の寝言

  132. 日本も原神をパクれば良いんじゃない?
    やれるものならなw

  133. 間違いなくセルランは抜かれるよ原人w

  134. >>147
    パクって作ったのか原人だろwwwww

    アホチャイナ

  135. アサリリやばすぎるな
    来月には1,000まで落ちそう

  136. >>109
    それアーケードでええがなw

  137. >>150
    お前サクラ革命好きそうwww

  138. プロセカだけなんでこんなに好調なの?教えてくれよ
    よくある音ゲーやんこれ来てからバンドリやばいねんけど?

  139. >>131
    女の子のキャラがどっちも可愛い系だしアサリリはブルアカに客を奪われてるなと個人的には思う

  140. モーションやら曲やらパクりまくりのチャイニーズが作ったのが原人

    全く盗人猛々しい連中で笑う

  141. >>137
    貧乏人の遠吠えは憐れだw

  142. Switchに客取られたな
    wiiu時代はcsが冬の時代だったけど逆になっただけ

  143. 前も同じこと言ってたじゃないか

  144. 中華じゃパクるのは日常で正義だからな

  145. もうみんなコンシューマーに帰ったよ
    今の時代マリオとapexと原神だろ

  146. ワイ結局ブルアカからアサリリに戻って来たンゴwww

  147. >>153
    オリキャラが魅力的
    バンドリと違ってプロの声優使ってるから演技も歌も上手い
    有名ボカロPの書き下ろし曲が毎月出来る

    バンドリなんていう劣化品が廃れるのは当然

  148. >>153
    バンドリも最初というがロゼリアがかなり人気だった頃はそんな感じやったぞ
    4週連続でCD発売してランキング上位取ってたしな
    ソシャゲー売上も最盛期のバンドリの方が上

  149. 今CSが熱いって言っても売れてるの売れて当たり前な長寿人気シリーズの新作だったりするし全体的に売れてる感じはしないんだが

  150. 通勤減ってるのも大きいかもなー。

  151. 支那系ソシャゲが依然人気を制しているって事は、個人情報を完全に抜き取る大リスクも大きいって事もあり得るw

  152. オワコン(主観)
    ほんとネットの意見なんてあてになんねぇよな

  153. 本格的に終わったのはCSなんだよなぁ

  154. 朗報定期

  155. アサリリはリリースしてまだ一月も経ってないんだがなあ
    まあ、初めから大きく当たる事なんて期待してないだろ スタァライトみたいに細々と続けんだろな

  156. 結局ソシャゲよりCSの方が楽しいことに気付いたからなw
    昔に戻っただけだよ

  157. >>167
    もはや口癖だろ?

  158. 日本のソシャゲーは古いのばっか強くて移行出来てないんよ
    モンスト、パズドラ、プロスピ、ドッカンとかね

  159. >>168
    CS市場は去年が過去最大なんだが

  160. >>173
    その辺はとりあえず置いておいて石配りし始めたら群がって終わりってのばかりだからな!
    結局本気でやってる奴なんてどこもごくいちぶ

  161. >>138
    は?アズレンやってるとか一言も言ってないんですが?wwwww

  162. >>165
    そう言う理由で減る事は十分あるじゃろな。
    実際家にいる時間増えてコンシューマ絶好調だし。

  163. >>58
    艦これはながらゲーだから別ゲーのお供にするのはよくあるで

  164. >>164
    それらが過去最高の売り上げ更新連発してるからなぁ
    インディも数年前には考えられなかったレベルで好調だ

  165. >>168
    ガラパコスの日本だけやで
    世界市場ならCSの方が遥かに上

  166. プロセカはいい加減に協力動物園を何とかしないとあかんわ
    なんで切断する方が得するんだよ

  167. ヤバいですね

  168. そもそも今のセルラン全体的に売上落ちてるんだよな〜

  169. Vに流れただけやろ

  170. 音ゲーはCDなり他でも稼げそうだからまだマシ
    ラスバレのCDはよ

  171. >>176
    うーん、これはなりすましのなりすまし

  172. >>181
    総合力低いとこでやってるからだろ
    20万付近までいけば切断するアホなんてほぼいない

  173. プロセカやらほとんどの音ゲーにいる中島が最強か

  174. ブルーアーカイブはカワイイとかゲームの完成度はともかく
    開発会社がNEXONって時点で終わってる

    遊んでる奴はNEXONで検索して覚悟してから遊べ

  175. >>188
    22万でやっとるが切断率なんか変わらへんわ
    ていうか多い少ないじゃなくてシステム自体が駄目って話なんですけど?

  176. 日本「システム使いまわしの低予算紙芝居カードガチャの新ゲームを投入だ」
    中華「高予算の新世代ソシャゲ投入だ」

    日本人「中華ゲーおもしろいいい」」

  177. 雀魂はキャラ性能など無くて無課金で遊べるのに、ガチャでキャラ引いてる人凄く多いわ
    ゲーム性と関係ない部分の課金で稼げるってのは大したものだと思う

  178. >>191
    ?でお世話になったわ

  179. >>192
    公式が対策するって明言してるんだから黙って待ってろや!
    ていうかツイで募集しろアスペ

  180. ガチャゲーが落ちただけじゃないか?
    非ガチャアプリは軒並みランキング高い

  181. アズレンの成功が全てを変えてしまった
    だから提督の俺はアズールレーンが憎い
    アズレンさえ現れなければ艦これの天下だったんだ…
    アズレンが憎い、本当に憎い

  182. なんでやブルーアーカイブ面白いやろ
    でも腹筋やダンスしてた方がさらに面白いな!ほぼタダだし

  183. >>194
    咲コラボだけ引いといたわ
    それ以降やってないけど

  184. キャラゲーの客層は間違いなく分散したな!

  185. >>187
    単純に新作に魅力が無いと思うんだ
    どっかで見たようなキャラをどっかでやったようなシステムで育てるのはヤル気でなくて当たり前
    そこにオリジナル性を出そうとした結果の余計なものがくっついてるのが多い
    ブルアカなんてその最もたるもの

  186. ガチャ規制まだかよ

  187. >>199
    いくら面白いくだりあってもゲーム性が終わってる

  188. >>176
    どこにアズレンってあった?そういうことだww

  189. 悲報・・・?朗報でしょ?

  190. 原神のような高クオリティガチャゲーの流れに日本がついていければ良いけど無理やろな
    CS部門クリエーターにはまともなの居てもガチャゲー部門は紙芝居しか作れない猿しか居なそうだし

  191. >>194
    大きく伸びたのはコラボの時だけなのが不安要素か
    コラボは取り分少ないから自前のキャラが人気出ればそれが一番なんだよな

  192. ウマ娘がすべてをひっくり返す
    すでにデレステの上を行くのは約束されていて、かつての絶対的王者FGOみたいな存在になる

  193. プロセカの切断は申し訳なくてIPAD買った
    泥は100回に一回は切断されちゃうからね

  194. 皮肉にもこのコロナ禍の中で家で過ごす時間が増えた人達がCSやPCゲームの面白さに改めて気付き、ソシャゲから戻ってきたのも売上に影響してるんだろうな

  195. 別のゲーム始めても結局ガワ変えてるだけだっていい加減気付いてきたんだろ
    ただのガチャシミュでゲームとしての楽しさはほぼ皆無なんだから当然だわな

  196. >>199
    ブルアカは
    どうしてもデブの自動戦闘が受け付けない
    デレステで言ったらステージ上全員かな子みたいなもんだろ
    受け付けんわ

  197. >>210
    原神でひっくり返ったから馬は用無しwww

  198. ブルアカは戦闘がクソすぎてなぁ
    ヨースターには期待してたんだけどな、開発に寝糞が混じってるとやはりだめか

  199. 国内家庭用ゲーム市場(ファミ通調べ)は10年前が過去最大なんだけど
    実はハードの売上は毎年1700億前後で10年前から変わってない
    変わってる(落ちてる)のはソフト売上部門なんだが
    どういうからくりかと思ったらこれダウンロード版の売上は計上されてねえんだよ
    そりゃどんどんDL思考になっていってるんだから毎年ソフト売上部門だけ落ちていくわなw
    それでも去年はコロナのおかげでソフトも3年ぶりに成長したけど

  200. >>210
    念の為に聞くが
    いつの時代のデレステだい?
    今のデレステ超えたぐらいじゃねぇ

  201. ソシャゲやるよりpcでapexやった方が100倍楽しい。

  202. でぇじょぶだぁ
    全体のパイで言えばまだまだ食っていける量がいる
    死ぬのは雑魚のみ

  203. >>207
    実際はそう

  204. KBTIT信者のワイはブレソルするな!

  205. >>198
    3ヶ月で終わりましたね

  206. コロナの影響でゲーム市場は大盛況やん
    飽きられたりしたソシャゲの新旧交代が激しいだけでそれは元からや

  207. 昔はガチャ配信とか流行ってたけど
    今じゃPCゲー(ps版があるもの)と任天堂ゲー配信が一番人気やし
    ソシャゲとかオワコンやろ

  208. >>216
    あそこに期待してる輩は総じて変なおじさん

  209. >>151
    アーケードの方が終わりそうなんですが

  210. >>180
    逆や。PCゲーがくそ雑魚な日本はCSの勢力が強いが、海外だと今はPCの方が強い

  211. ブルアカのpixivは中華が雇った絵師ばっかだろ

  212. 俺はドラクエウォークに課金してる。
    |・⌒ ヾ(*´ω`)

  213. ソシャゲ止めてCSだけに力入れろとかそっちの方が厳しいだろ
    ソフトやDLCの値段を跳ね上げても文句言わないならまだ大丈夫かもしれんが

  214. CSは一部除いてまだ擁護できるがソシャゲは滅んでくれて構わない

  215. ソシャゲでも課金ガチャゲーはもうこりごりですわ
    今はほぼ無課金のやってる

  216. だってプロセカくらいしか課金する価値あるソシャゲねーもん

  217. ボルチモアのイラスト以外中華案件

  218. 日本人じゃ日本人に受けるゲーム作れないんだろうなぁ

  219. >>208
    ええとこ取りのパクリはそうなんだけどソシャゲであそこまで作り込めるメーカー国内にあるかと言われると難しいかな
    ソシャゲに限定すれば全く馬鹿にできない

  220. プロセカは実際、曲おまかせ以外選べないみたいな風潮ある。自分で曲選んで切断されたらなんともいえんダメージうけるわ。メルト→ビバハピ→独りんぼと効率の良い曲連続でくるというのもある、ガルパは最近おまかせ率が減っていろんな曲選んでる節がある。デレの協力は切断がないとこはいいわ、ただもっと報酬の質をあげてほしい

  221. 中共のゲームとかよくやれるな

  222. >>218
    無論、全盛期のデレステに決まってるじゃん

    皆が待ちに待ち望んでいる超待望にして超期待のソシャゲがリリースしたら、デレステのピーク時はまず超えるでしょって言われまくっているしな
    ウマ娘のアニメはデレマス以上に大好評だし、そもそもサイゲもデレステとの世代交代コンテンツとしてウマ娘を作ったんだから

    デレステ以上が約束されているなら、そりゃ全盛期のFGOに並ぶのも視野に入るわ

  223. お前らはらしんやってみ?
    飛ぶぞー

  224. プロセカはあと半年ぐらいして鬼滅と呪術のブームが冷めた事にさらに伸びると思う

  225. 未だにCSよりソシャゲの方が市場規模も成長率も上なのに何言ってんだ?

  226. はよ鬼殺の剣リリースしてこんな雑魚共に解らせてくれよ!

  227. ブルアカはアニメ化したらダメだぞ!絶対コケる!

  228. 現実はアズレン覇権やししゃーない

  229. ブルアカは流行ってんなー感は頑張ってるけど根本的にゲームとしてつまんなさそうなのがね…

  230. まず新規がまじでどうにもならんからな
    ウマが上手くいくかどうかマジで分かれ道かもしれんぞ

  231. >>247
    ブルアカに潰された雑魚じゃんw

  232. “日本の”ソシャゲが終わりやで。これからは中華ゲー

  233. >>244
    ガラパゴス日本だけな

  234. お前ら桜レボリューションやってみ?
    トブぞ〜

  235. PC・CSゲーに回帰する分にはソシャゲ界隈が幾ら死のうが問題ない

  236. 検索ランキングなんていくらでも操作できるというか
    実際に操作されてるのに証拠に持ってくるあたり頭おかしいな

  237. >>238
    すまん
    普通に得意な曲えらんてるわ

  238. >>250
    アニメ効果は出ましたか?
    円盤予約されてますか?

  239. >>251
    中国最強!中国最強!

  240. >>257
    アズレンよりはされてんじゃね?
    知らんけどw

  241. >>247
    ヨスタ1のお荷物じゃん。セルラン月平均2桁になってから言え

  242. 原神がソシャゲとCSゲーとPCゲーの壁ぶっ壊して大成功したからな
    今後の基本無料ゲーはPCスマホCSのマルチ増えるかもな

  243. >>244
    ソシャゲをネタにすると提督が現れてコメを伸ばしてくれるからね

  244. >>261
    その技術力があればええんやけどな…
    バンナムのブループロトコルでもあのざまだからな…

  245. >>261
    日本にああいう大掛かりな企画通せる企業あるんか?

  246. 全てサクラ革命の足元にも及ばないクソゲーじゃねーか!

  247. やらおんよりはマシだからへーきへーき

  248. >>246
    たぶんヨスピクでアニメ化する
    アクナイアニメをやりたいんだろうけどその決定権がないから任せて貰えるかは微妙で未だにアピールしてる辺りかなり不穏
    実績ないから外部のは安請負するしかないしアクナイ駄目だったらもう自前の弾がブルアカしかない

  249. サクラ革命また1位か。

  250. CS好きてまじでネットで声だけは大きいよな
    あんなんやってる人まじでいないわ 友達がやってないからやる選択肢にそもそも入らない

  251. 天下の任天堂だってテンセントと協力してゲーム作ってるんだぞ
    もう中華抜きにゲームは語れないでしょ

  252. >>270
    つまり中国最強ってことか…

  253. ゲーム機とかこどおじしか買ってないだろイキんじゃねぇよ雑魚

  254. >>269
    お前友達いないだろ見栄張んなよ
    CSやってないやつのほうが少数だわ

  255. >>269
    それはお前がチー牛だからや
    日本の子どもたちはみんなスイッチでマイクラとポケモンとマリオ、スプラ、フォトナ
    ps4でエーペックスをやってるよ

  256. >>267
    そんなに弾ないなら、なんでびそくを外注に任せたんや!
    案の定信者でも作画が特別いいわけではないと前置きせにゃならんレベルのものが出来上がってるし

  257. サクラ革命最強

  258. ソシャゲにはソシャゲの良さがあるし、CSにはCSの良さがある。それ以上でもそれ以下でもない

  259. 据え置きとかPCが盛り上がるならええやろ

  260. アイマスおじさんw

  261. >>273
    冗談じゃなくて真面目に言ってる?お前の周りはみんなCS持ってるの?w

  262. スマホゲーは市場の額としては大きいけど
    それは独身どもが余らせてる金をじゃぶじゃぶつぎ込んでるからであって
    一般的にはポケモンやあつ森、マリオ系統のほうが
    周りにやってるやついっぱい居るだろ…w

  263. >>263

    ブルプロは一応CS参入は考えてんじゃなかったか?
    スマホは容量的にも技術的にも無理だと思うが

  264. そうは言うが据え置きも言うほどめぼしいタイトルねーじゃん

  265. 1000万台しか売れてないゲーム機持ってる方がマイノリティだろ…

  266. >>281
    単純にユーザー数の桁が違うぞ

  267. サクラ革命流行ってんな!

  268. >>283
    やるものないから綺麗に
    あつ森→アソビ大全→パワプロ→桃鉄の流れが見えたな

  269. ゲームだろうが、レジャーだろうが、衣服だろうが好きなものに使うだけ。生活に無理がない金額にしましょうっていうのは昔から変わってない。
    生活費削って○○にお金をかける人はいつの時代もいる。

  270. >>284
    それいったらPCゲーの市場もでかくないといけない理論なのですが

  271. 任天堂の力でみんなCSに移ったよ、その原因にコロナって状況も大いにあるけど
    ソシャゲなんて通勤の合間にするものであって時間が有り余ってたらそらやらんわ、ソシャゲは稼ぎがCSよりあるけど落ち込みもCS以上で末期感が漂ったる

  272. ワイはサクラ革命のメインヒロイン嫌いちゃうんやがな
    やらんけど

  273. >>284
    1000万台がどの機種のことをさしてるかは知らんが
    数あるCSの中で1台も持ってない家庭がどんだけあるんやろな
    よほど貧乏だったんか?

  274. パチンコの10兆以上の市場はソシャゲが狙うところ

  275. サクラ革命セルラン1位ってマ?

  276. >>277
    原神の登場でその段階は過ぎた
    これからは全機種マルチプラットフォームの時代。スマホでもPCでもCSでも同じゲームが出来ることがスタートラインになる

  277. サクラ革命がファイナルソードみたいなネタ枠になってるじゃない

  278. 一本完結のゲームと違ってソシャゲは客を逃がさないから循環せんねん

  279. 来たなwサクラの時代がwww

  280. >>295
    そうなったら良かったんだけどなぁ
    原神に続くゲームは出てきそうにないのが現実なんだわ

  281. ウマはパソコンでやりたかったから助かる

  282. 実際サクラ革命程のクオリティのゲームってないからな!
    当然ちゃ当然!

  283. fgoは今まで荒稼ぎした稼ぎでなんで原神のようなゲームを作らないの?
    ぽつぽつfateのゲーム出てるけどどれもvitaかよwってクオリティのゲームしか
    出せてないじゃん

  284. 原神もサクラ革命以下でドン引きしたわ

  285. CSおじさんてヤベー奴多いな一家に一台ゲーム機あると思ってるよ

  286. ウマ娘もサクラ革命に消されるからリリースしない方がいいかもね!

  287. 終わっているのは日本のソシャゲ会社だけじゃね

  288. お前らサクラやってんの?

  289. 日本のソシャゲは使い回しのシステムで高額ガチャ集金ばかりだから中華に負けるんだよ

  290. ブルアカ消してサクラ革命入れるわ!

  291. >>301
    乙女ゲーしか作ってない上に乙女ゲーしか作りたくない開発に
    なぜ、サクラ大戦IPのソシャゲを作らせたのがそもそも間違いだわ
    ユーザーはサクラ大戦の乙女ゲーのソシャゲなんて求めてないから

  292. >>210
    馬より脳ミソ無さそう

  293. >>302
    ゲームの容量は原神越えてる無能な会社だから

  294. >>306
    統計で10代20代のゲーム機の所有率70%越えてるけど

  295. >>310
    サクラ革命がいる限り中華が束になっても勝てっこないぞ

  296. なんでモバゲーにウマ来ないんだ?

  297. 12GBとか超大作アプリだな

    バレンタインイベントのデータ容量についてアナウンスがきました

    アプリの総容量が12GBになるそうなので気をつけてほしいとのこと

  298. 旧世代の未満のゲーム性しかないだろ
    終わった方が健全

  299. >>317
    仕方ない、ファンはサクラ革命に死体蹴りされるの見たくないからリリースして欲しくないんだろ!

  300. 終わってるのは国産CSゲーだわな

  301. >>299
    コストが高いのに低コストと同じ位置にいたら駄目だわ
    マルチにスマホを加えるのはほとんどのCSがやろうとしたらできるがデメリットが大きいからやらないだけなんだよな

  302. アサリリもそうだが
    日本のゲームは見た目に拘らなさ過ぎる
    艦これという見た目クソゲーを未だに推してるような
    プレイヤー側にも問題があるとは思うがな

  303. お前らGB数気にするくらいしょぼいスマホ使ってんの?

  304. >>18
    シナ人ならホロ豚なわけないだろばーーーか

  305. サクラ革命セルラン爆上げでアンチ死亡

    サクラ革命:361位

  306. >>324
    それな!サクラ革命を見習えよな!

  307. ソシャカスがどんなに言い訳しようがガチャの金額設定で全部台無しなんだよなぁ

    今の確率のまま10連100円くらいにしてやっと妥当

  308. ファミコンがあるから要らない

  309. >>319
    GBが気になるならソシャゲ自体入れんなよwww

  310. >>237
    ブレワイに萌えをぶち込むという単純な手口だけど、批判的にも技術的にも日本でソシャゲメーカーが作るのは難しいだろうな

    荒野行動とかも丸パクリなのに、いまや一大コンテンツだからなぁ

  311. つまらん紙芝居ゲームばっか作ってたら終わりが見えてくるのも当然

  312. >>331
    ゲー無のくせに容量だけはでかいことをバカにされてるんだぞ

  313. サクラ革命しかセルラン上位じゃないとかどゆこと?
    さっさとサ終しろよ!

  314. >>302
    ゼルダのコピーのコピー作ってやる事ねえって言われて何か意味あるのか

  315. ブルーアーカイブ飽きた
    艦これに帰るわ

  316. >>335
    クソゲースマホに積めて発狂してるだけじゃんwww
    分かってるなら全て空っぽにしろよなw

  317. >>333
    10連100円でも十分利益出るだろ
    たかがデータの癖にボりすぎなんだよ馬鹿

  318. >>338
    おかえり!サクラの季節も近いね?

  319. ソシャゲガイジデデデ大王でボコボコにしてやる笑

  320. >>1
    いきなりステマ娘かよw

  321. ブレワイと原神が同じ?
    ドラクエとFF以上に違うだろ
    あれがパクリならFFもパクリだろ

  322. >>1
    可哀想に、サクラ革命にボコボコにされるわ…

  323. ブルアカやってみたけど一度クリア条件満たせば集回はスキップできるし育成にキャラ連れ回す必要もないのはすごく楽
    あと大抵のキャラが頭悪くて金に困ってるからエロも描きやすいね

  324. サクラ革命が面白過ぎた!仕方ないけど勝負は見えてんだよな!

  325. >>344
    開発段階ではまんまだったからそこ否定するのは無理やぞ
    開き直っていけ

  326. >>344
    ブレワイのガワを被せた崩壊3rdじゃんwwww

  327. 今もっとも盛り上がってる漫画
    呪術廻戦だってNARUTOとハンタとブリーチをぶち込んだだけだけど
    圧倒的に覇権なんだが
    パクリパクリ騒いでないでちゃんと良いものは全部取り入れる努力をしろ
    そもそも日本だって欧米からパクリまくって経済成長していったというのに

  328. バブ太郎とサイゲ準社員があんだけネガキャンしたのに
    900億売上あるFGOやっぱバケモンだわ‥

  329. >>344
    パクリパクリ言うがそもそもサクラ革命のパクリって知ってんの?

  330. >>351
    サクラ革命900億ってスゲーな!

  331. サクラ革命連呼してるやつ寒いだろ
    誰も反応してないのかわいそう

  332. >>354
    無視してんのにわざわざ網に引っかかりに行くなよw

  333. というか覇権がどうたらの基準の値が年々下がってるのが
    いよいよ終わりって感じだな

  334. >>344
    中華ゲーはいつもこうだよなぁ
    ムカつくよなぁ

  335. パクリだなんだ言ってる間に中国の特許出願数は
    日本と米国をぶち抜いて1位になったとさw

  336. 早よ終われ

  337. >>354
    嫉妬乙www

  338. サクラ革命の話題一色だな

  339. 通年で500億以上売り上げたら覇権でいいんじゃないの
    CSでそんなに行くやつないんだし

  340. へーサクラ革命ってゲーム面白いんだ
    俺も始めてみようかな

  341. パクリパクリで文句あるなら訴えるなりしてみろよ
    まぁ通るかすら怪しいがな

  342. サクラ革命最高レア3%らしいな!そら当たりやすい訳だわ!

  343. 増収してるって画像のほとんどがソシャゲって言えるか微妙なラインのやつやん
    実際ソシャゲの売上ランキングがやたら乱高下するようになったし上の基準はもうかなり落ちてるでしょ

  344. >>346
    そもそもゲーム自体やる必要がない

  345. サクラ革命パクれば売れるんじゃね?

  346. >>366
    業界全体で見ると増収
    タイトル別に見ると数が増え続けているので分散して減収
    当たり前の話でしかない

  347. 俺のクラスの連中もみんなサクラ革命やってるよ

  348. >>243
    プロセカはyoasobiきたら伸びる
    米津きたら伸びる
    他社ボカロきたら伸びる
    vtuberコラボきたら伸びる
    全世界リリースきたら伸びる
    限定ガチャきたら伸びる

    正直、伸びしろしかない

  349. アホな会社の知り合いに「休日何してるの?」聞くと昔は「一日中ソシャゲしている。体力がなくなったら次々変えて全部で10以上はあると思う。課金は10万ぐらい?」って感じが今は「一日中ユーチューブ見てる」ってな。

    なんか。Vチューバーかなんかに惜しげもなく投げ銭してる人の正体って感じな。

  350. >>335
    アホやなぁ
    そもそもキャラゲー、紙芝居ゲーであり、ゲーム部分を求めてる奴いないだろ

    プレイヤーでさえ認めてる所をいまさら指摘してどうなるねん

  351. サクラ革命が忙しくて他のクソアプリ遊んでる時間ねーよ

  352. 日本のパクリは良いパクリだから

  353. キャラゲーは推しがガチャやイベントに出なかったり 新規が実装されなかったらやる気出ない
    ストーリーが目当てなら検索して情報を獲れば済むからやる必要もないし やったとしても更新が遅く感じてイラつくから無理 アニメみたいに1週間に1回更新してくれればなあ
    原神は確かにすごいけど完結までやり切れない次点でクソゲー ガチャとか無い普通の買い切りゲームが良かったわ
    でもそれだとストーリー含めて全体的な評価をされ クソゲーが明るみになり売れなかっただろうから ミホヨのガチャ売りと小出し売りは正解なのかもな 自分はやらんけど

  354. >>364
    中華はパクリを国が容認してますんで、訴訟無意味なんですわ

  355. >>369
    業界全体の売上が増えなくなる停滞期に入るまで後数年
    売上が減少し始める衰退期に入るのは更に後だな
    10年後には市場が半分くらいになってると予想

  356. 中国はサクラ革命のパクリ

  357. mihoyoが本気の家庭用ゲーム出したら普通に買うわ

  358. >>323
    最適化やらデータ圧縮やらで技術的にできんのがほとんどやろ

  359. >>373
    ソシャゲなんて暇つぶしにポチポチしたいだけだからね笑
    プレイスキルなら格ゲー、FPS、アクションやるし

  360. >>382
    テトリスでもやってろw

  361. そもそも中華最大のテンセントからしてメッセージアプリの丸パクリから入った会社だし
    スマホ決済システム支配して金に困らなくなったからパクリから買収に方向転換しただけで根本的な体質は一緒だからな

  362. ディライトワークスがが本気の家庭用ゲーム出したら普通に買うわ

  363. サイバーエージェントと提携発表されたら露骨にFGO下げ減ったよなwww

  364. 結果がどうであれもうガチャ回す事がネタとして面白くなくなったもんなあ
    ツイでもガチャの結果報告とか全然見掛けなくなっちゃったしな

  365. もう時代はサクラ革命なんだよな〜

  366. >>198
    嘘しかつけないって可哀想

  367. なんかここまで期待されているウマ娘が盛大にコケる姿しかイメージできないのは俺だけか?
    サジェストに「馬鹿娘」とか出てくる予感しかしない。

  368. コケるというかほぼミリシタと同じような立ち位置に収まると思ってる
    大勢がやるからみたいな下らない理由で期待してる層は帰った方がいい、完全にオタク向けでありニワカ一般人はお呼びじゃないだろあれ

  369. 馬は二次エロ禁止だから流行らないと思う

  370. 久々にCSゲー買うと面白さが段違いやん。

  371. カードダスが一枚20円だったんだから10連200円位が本来有るべき姿だよな。

  372. >>394
    いつの時代だよwww
    当時の通貨と一緒にすんなよ

  373. アマングアスおもしろいよ

  374. 数年前に同じ記事を見た気がするぞ

  375. 死んだのはスクスタだけだろ

    ラブライブ無様www

  376. 課金せず適当に遊んで新規に乗り換える

  377. 何で表紙に圏外の雑魚スクスタがいるんですかねぇww

    やらかんが悔しそうで草やわ

  378. >>2
    負けたら全裸になるのか

  379. ゲーム分野では任天堂には勝てんわ

  380. プラットフォーマーとアプリの単独タイトルを比較するのは馬鹿すぎる

  381. 「任天堂」と比べるならアップルやグーグルだよな

  382. キャラゲーのくせにゲームの構造上大きく変化させられないからキャラに引き込まれるとかはほとんどないな…見た目と最初のキャラ付け以上のものがない

  383. そういえば推しにこれだけ石を使えたのなら本望!
    みたいなガチャの大爆死報告も最近あまり見なくなったし
    特に注目もされることもなくなったな

  384. >>407
    デレステ爆死とともにいなくなったね

  385. バンドリなんて今やスクスタやミリシタよりヤバいしな
    下がりかたがエグいから他のライバル音ゲーの中で最初にサ終するかもしれんぞ

  386. >>390
    期待されてるか?
    アンチが既に必死に叩いててそれをまとめるだろうから成功はまず無理だろうし

  387. 一番長くやったのオルガルで2年ちょいだな
    PCで動画見ながらやってたけど面倒になってやめた
    スレを見るとサ終コースに突入っぽいけど2016年からやってるし仕方ないな

  388. ソシャゲなんてとっとと廃れればいい
    ゲームはCSで良い

  389. 中華ゲー天下になってて悲しい
    ウマ娘は延期しまくってたけどおもろいんだろうか?

  390. 一週間以内でだいたい飽きるわ

  391. そりゃ客もいつまでも金持たんだろ
    過去に何十万、何百万と突っ込んで破産した奴や目が覚めた奴が脱落したら先細りすんのは当然だろ

  392. 十分儲けたし、いんじゃない。

  393. ソシャゲとかもう飽きられたんだろ

  394. >>1
    予想通りブルアカに持ってかれたリリィ。あとブルアカはネクソンの子会社だぞ

  395. スマホの性能はあがっても日本のゲームの性能は上がらない謎

    洋ゲーのようなオープンワールド作れってわけじゃないのにオカシイね

  396. ソシャゲは中国と韓国の2強やな
    日本はマジで詰んでる

  397. DMMゲームのトップにある人気ランキングでは艦これ上位やん

  398. >>421
    さす艦

  399. >>421
    アニメ艦これ二期の情報が出てから新米提督が続々と着任してるんだよな

  400. >>423
    やっぱり艦これ

  401. >>421
    艦これの人気凄いわ

  402. >>423
    言われてみれば確かにツイッターで新米提督や復帰提督をよく見かけるわ

  403. そもそもまだガチャゲーで遊んでいる人がいることに驚く

  404. 艦豚沸いてて草

  405. >>6
    プロセカ民は一人一人の声は小さいんだけど
    アクティブユーザー100万超えてるか
    大きく感じちゃうよね

  406. 牡蠣ガチャゲなんてアホらしくてやってられねぇ

  407. 未だスマホのアプリで無駄に視力悪くしている連中笑う

  408. 冷静に考えろ
    あのガチャの価格設定は異常だぞ
    早く目を覚ませ

  409. >>371
    なぜにvtuber?

  410. >>409
    あれ?ミリシタはともかく、スクスタさんはまだリリースして1年のはずでは…?

  411. >>432
    冷静に考えると安すぎィ!(覚醒)

  412. ダメな物は終わればいい
    面白いものだけ残ればいい

  413. そら、早期サ終の可能性高いから
    新作リリースされても課金しねーもん

  414. >>395
    牛丼の値段全然変わらんぞ
    経済成長していたなら6~700円くらいになっているべきなのに

  415. だってさぁここでステマしてるブルアーカイブだってプリコネシステムの流用ましてやプリコネ自体すでにあったゲームシステムの流用なのに何年前のゲームのシステムしてるんだよって話なんだが

  416. そりゃ課金頼みのシステムばかりじゃ、
    ユーザーも飽きるわ。

  417. 艦これが人気ってのは冗談として、艦これが人気だとふけるくらい和ソシャゲが進化していないのが情けないわ

  418. マンネリから抜け出せなかった結果オート周回ゲーに行き着いたのが限界感ある
    それに何やっても結局はガチャで強いキャラや装備を当てるだけのゲーム性だと気づいた瞬間からソシャゲをやらなくなったわ

  419. >>419
    お前さ。据え置きとスマホの違い理解できてるか?片手間にできるのがいいのがソシャゲなのに、画面見っぱなしで適当に遊べないようなガチガチのゲームするならCSやるわ

  420. 中華韓国はステマに金かけて流行ってるように見せかけてるんやで。応援イラスト(宣伝費)をイラストレーターに書かせまくってバカを釣ってるだけ。結局原神もただのインフレと怠い周回しかないゲーム性だし

  421. 毎月何回かシナリオ以外なんも変わらん周回させるイベントとガチャ追加するだけでがばがば課金してくれんだしかなり稼げるだろ

  422. 中華ゲーってガワだけ綺麗な食品サンプルみたいなアプリゲーじゃん
    見た目はよくても実際喰うとありきたり過ぎて、それならプレイヤー多い〇〇でいいやって言うことになるという

  423. でもどんどん新要素出されるのも疲れるわ
    ドッカンバトル
    自分で試行錯誤や分析するのは放棄して
    すぐ攻略サイト見てる

  424. CS原始人がおってワロタ
    市場規模
    世界でも日本でも圧倒的にスマホ、スマホが過半数
    残りの半分未満をPCと据え置きで分ける感じ
    日本では
    スマホ2兆円、CS5000億円(ハード込み、4500億円は任天堂)

    メジャーリーグスマホ市場でついに出走
    AAAウマ娘に震えて待て

  425. >>178
    あまりやりすぎるとうっかり大破進軍して轟沈させることになるけどな気をつけてやらんとアカン
    DMMで出るならやろうかな

  426. >>39
    コミケだけ覇権取ってもただイナゴが多いだけの証明にしかならんけどな
    オンリーでも数出さないと
    FGOなんてモロにそうだろ?

  427. >>36

    一応人の役に立つものになってるからマシか

  428. >>38
    おうやめーや
    アズガイジがgame iの面白データ持ってくるだろ!

  429. >>157
    なおPS陣営

  430. >>160
    ちゃっかり原神入れてるの草
    支那畜は馬鹿だなあ
    そら中共に搾取され続けるわ

  431. CSにもガチャ要素てんこ盛りにすれば復権出来るぞ

  432. 中華ゲーも結局ランキング落ちてきてるやん

  433. >オワコンか?
    >軒並み増収してるぞ
     日本産アプリがランキングの半分以下がというヤバイ状況なんだが…。

  434. 中華とか和製とか関係なくソシャゲに飽きはじめてるんだろうな。
    だってやることがガチャゲー&重周回。
    日課日課、週課週課、月課月課と変わらねぇんだもん。
    どれもこれも最終的に行き着く終着駅が同じ過ぎて草しかはえん。

    楽しむはずのゲームで忍耐を強いられるなら、そら別の楽しみを見出すわな。
    ちなみに俺は完全にソシャゲからは足を洗って据え置きゲームに回帰したわ。

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