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【悲報】日本のアニメはどうしてナウシカのような社会派のものを作れなくなってしまったのか?

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名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
なんでなんや
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
ナウシカが社会派?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
それどころかアニメファンたちは社会からかかわらない非現実的な妄想アニメが好きになった模様
 
 
 
4 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
作り手がアニオタだらけになったからかと
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
>>4
それおかしいやん
ナウシカのような作品を見てナウシカのようなアニメを作りたいと思ったクリエイターはおらんの?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
モーレツオトナ帝国のような社会派のものを作れなくなってしまったのか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
マジで今の日本のアニメひどいよな
萌えキャラみたいなのが出てきて気持ち悪い非現実的な女性を男性中心主義で描いてるだけ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
ナウシカぶっちゃけそんな人気無いし
カリオストロかラピュタで興奮したのがほとんどやろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
手塚とか駿クラスのほんまもんの天才じゃなきゃ作っても売れへんからや
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
アニ豚はアニメに社会風刺とかあるとキレるからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
昔のアニメーターは表現の方法に自由の効くアニメ選んでたけど
今のアニメーターはアニメーターになりたくてアニメーターになってるから基礎的な教養が浅い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
イッチは萌えアニメにハゲがいないことで
感情移入できずにお怒りなんや
深層心理極めたワイにはわかる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
昔のアニメーターはアニメばかりを見てアニメーターを志したわけやない
今のアニメーターはアニメばかりを見てアニメーターを志す
 
みたいなことパヤヲが言っとった

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
パヤオ「ナウシカは母性の象徴として巨乳にする」
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
グリッドマンみたいなのは社会派に含まれんか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
ナウシカってのつまんなかったわ
なろうみたいだった

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
社会派ってあれでしょ
自民党をやっつけろ!みたいなやつでしょ

 
 
 
33 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
AKIRA、ナウシカ、Ghost in the Shell、PerfectBlue
8、90年代って大人でも楽しめる凄いアニメ映画が沢山あったのにそういうアニメ作られなくなったのはなんでなん?
昔より遥かにアニメが大人にも受け入れられる時代なのに

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
>>33
パーフェクトブルーはちゃうやろ
劇パト入れとけ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
>>33
ドラマみたいなアニメ自体なくなったし
そういった雰囲気の演出すらなくなったよね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
>>33
大人が子供になったから
というかそもそもその辺は別に当時の大人見てないぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
津波や地震の描写がある映画がクレームで作れなくなったのはきつい
ワイなら残虐な映画とりまくってYouTubeにでも無償公開するかな
それが現状(リアル)なんだから認めない目を背ける大衆が悪い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
テーマ性とストーリーの面白さ両立するの難しいからやろその割に誰も求めてないし
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
社会派を隠しつつ娯楽作品にするのは難しいやろ
説教とか宗教アニメきもいって思われるだけやぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
聲の形 この世界の片隅に
どちらも漫画原作やけど

 
 
 
49 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
エヴァは社会派に入る?それか萌えアニメになる?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
>>49
その2択で答えろ言われたらワイは萌えと思うわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
>>49
ファンの言動見てりゃ明らかに後者や
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
長年の構想があるか
よっぽど質の良い原作があるか
強力な脚本陣がついてるか
どれかじゃないとキツい
日本のアニメ業界にそこまでの余力はないし
客層から考えて旨味も少ない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
オリジナルアニメがそもそも作られなくなってるからな
オリジナルって言っても脚本が外部ってのも多いし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
鬼滅とかいうゴミレベルのアニメが興行1位ってのがヤバい
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
理想はエンタメ8割思想2割
ジブリはこれが出来てた
今の意識高い系クリエイターはエンタメ4割思想6割

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
進撃の巨人はそういう話になってから本当に面白くなった
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
この頃が日本の漫画アニメのピークなのは間違いないとは思うわ
海外展開増えて露出は今の方が上がってるけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
売れるのは10割エンタメのやつやし
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
昔の芸術作品の延長みたいにアニメにメッセージを入れ込む意味が薄れたからちゃう
単なる娯楽としてのアニメに注力した方が人気やし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
エンタメ8思想2の傑作アニメがあるんだが
Gレコって言うんやけど

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名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
今でもサイコパスとかはええやん??
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
最近やとストレートに説教臭かったのはダリフラやな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
作品なんだから全部が高水準じゃないと駄目に決まってるやろ
駿とかエヴァとかキャラもメカも世界観もストーリーも水準以上だからヒットしたんや
〇〇だったら売れないなんて論は論外すぎる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
娯楽中心で作った方がウケがええのはそうやろな
アニメって媒体で説教臭いメッセージ入れた所で売れないし誰にも届かんし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
エヴァの旧劇ほんま怖すぎる
使途と戦ってたはずなのに最後人間が直接殺しにくるっていう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
今の社会に伝えたいことがなくなってるのかもな作り手に
少なくともアニメで伝えたろってやつは少ない
儲からんし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
でもそれはメッセージを組み取れない見る側の甘えだよね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
 
ただ今のアニメはキャラ萌えが完全に悪い意味で可愛らしさに全振りみたいなのが多いのは事実やろな 
だからジャンプアニメみたいなのが新鮮に思える

 
 
 



 
(´・ω・`)ジブリみたいなアニメ作って爆死した作品あったよね、本人は爆死したのを認めたくないみたいだけどw

(´・ω・`)やっぱりパヤオが作るようなアニメはそこらの秀才じゃ作れないわ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 消費する側が思考を必要とするものを望んでいないからな

  2. 作っても利益にならんやろ

  3. 今やってる進撃がそうやん民族差別の話やし

  4. それ、邦画がやって全敗しとるやん…

  5. こういう釣り記事すっごく寒い

  6. ナウシカは今見たら演出が淡泊で過大評価だわ
    原点だから懐古補正が皆働いてるとしか思えん

  7. ジョゼと虎と魚たちやってるやん…爆死してるけど

  8. ネトウヨがぎゃーぎゃー騒ぐから

  9. オリアニならBNA
    爆死したけど

  10. ナウシカが社会派て言うのに疑問

  11. 恐るべき に わ か 語りだな

    ナウシカの影響なんてはかり知れんわ
    オマエ等が今、見てるアニメの原点だろ
    連面と続いて来た影響の結果が今なんだよ

  12. 娯楽にメッセージ性を感じてしまうのはいかんな

  13. 鬼滅が流行るような日本じゃそういう理知的なものは無理

  14. 薄暮があるやろ、にわかか?

  15. これは視聴者が求めてないからだよ
    今だって漫画でそういうのはあるがそういうのはアニメ化されない
    理由は一つ、売れないし視聴者が求めてないから
    今のオタも大衆も求めてるのは鬼滅で
    あれがすべてなんだよ
    鬼滅だけ作っていればいい
    大衆や今のオタに見せてもそれ以外は理解できないんだから

  16. アニメにまで退屈な現実を見出したくないだろ

  17. グリッドマンはダッチワイフ

  18. >>鬼滅とかいうゴミレベルが流行っているのがやばい
    お前が流行に乗り遅れているゴミなだけだろ。

  19. パヤオが上から目線で説教しまくったのが
    逆効果になってんじゃないの?

  20. 腐ってやらおん

  21. パヨクが僻み根性丸出しでポリコレするから

  22. 原作がエンタメ重視だからだろ
    一般だって文芸より文庫の方が売れてる
    オリジナルや実写がやって金にならん失敗例を積み上げてるのに、誰が金出してくれるのさ

  23. >>7
    実写で一度やってるもんをアニメにしてどうするのって話やな
    新しい視点を提供してくれるんならともかくも、
    砂糖まぶして激甘にしてるだけじゃねえかっていう・・・

  24. 宮崎駿のナウシカのコメントが気持ち悪いって言われてたよな

  25. ナウシカは社会派と言うより反社会反文明反人間の終末思想ものだろ。

  26. あの時代でもナウシカみたいな作品ばっかりだったわけじゃないけどな
    ジブリも、同じテーマでもののけ作っただけでそれ以降は別に社会派でもないし

    ただ90年代以降はセカイ系とかで社会ではなく個に向かったというのはなんとなく
    同意するけど

  27. 虚淵は文学なんやろw

  28. アニメ趣味のおじさんが「アニメの質が―」ってマウントとってくるのキッショイ

  29. 娯楽に政治思想入れるという行為がどれだけクソか皆分かっただけだろ

  30. 社会派=反戦美少女アニメ?

  31. 火垂るの墓やぽんぽこならまだしもナウシカを社会派アニメっつうのは腑に落ちないわ

  32. 芸能人が少しでも政治発言すると炎上する国民性

  33. アニメのナウシカは社会派かなあ?

  34. ポリコレごり押しと同じだから
    ワンパターンな反戦ものか環境問題ばっかりじゃん
    あきられるって。

  35. >>4
    万引き家族があるやろ

  36. そらひとりの作家が中心になって作る形態をとってないから当たり前だろ
    製作委員会やら広告代理店やらマーチャンダイズやら・・・
    こんなんで作家性高いもん作れるわきゃない
    逆に小説や漫画を忠実にアニメ化したほうが(原作の)作家性維持したまま
    映像化できるというジレンマ

  37. でと鬼滅に負けたじゃん
    ナウシカなんて誰も望んでないんだよ

  38. なんていうか
    リアルに起こり得そうな怖さや緊張感がないんだよね
    日本の今のアニメって

  39. 社会派ってなんだ
    寄生獣とかいぬやしきとか日本沈没みたいなリアル寄りのやつか?
    サウスパークみたいに現実に対する風刺みたいな??

  40. もうみんな疲れてる

  41. はあ?社会派ストーリーなら、進撃のほうがナウシカなんかより遥かに高度な事やってるぞ?

  42. 社会派って結局大衆は馬鹿で阿呆で愚か者ってなっちゃうからよっぽど上手く作らないと面白くならない

  43. 中村悠一とゆきのさつきが出てたやつあったじゃん自殺がどーの

  44. >>37
    それな
    大衆もオタも鬼滅がいいって言ってるんだから
    素直に鬼滅のみだしていけばいい

  45. 来期はオルタンシアサーガに期待しろ

  46. 今敏が生きていれば定期

  47. 豚がブヒアニしか買わないからだろう。

  48. >>42
    鬼滅が流行る世界は
    やっぱ大衆は馬鹿で阿保で愚か者って証明になってるからな
    馬鹿で阿保で愚か者が望むどおりに鬼滅だけだせばいいんだ

  49. 文明批判を入れてこそ一流ってイメージある

  50. 鬼滅だって十分に社会派だぞ
    巧妙すぎて知能の低い人間にはわからないだけだよ

  51. 深夜アニメを例に挙げてる奴は自覚なく終わってる

  52. ナウシカが社会派って言うなら
    ドロヘドロも十分社会派アニメと呼べるのでは
    神様に拾われた日なんてナウシカ以上に社会派アニメじゃん

  53. ナウシカを見て育ったからナウシカのかわいい部分だけを取って余計な物を捨てたアニメを作り始めたんやぞ

  54. アーヤである程度わかったけど、芸術家肌にありがちな緻密な汚い表現に酔い痴れてるからよ
    その汚さが綺麗に転換できていない

  55. >>49
    文明最大限利用しながら文明批判されてもな

  56. 鬼滅の方が面白いし別に良いじゃん

  57. 聲の形とか普通に良かったぞ

  58. 無職転生つまらなかった。

  59. >>4
    万引き家族知らんバカ?

  60. とりあえず社会派とかいう言葉使ってる奴はアホっぽく見える

  61. 漫画のほうは社会派かもしれんけどアニメのほうって言うほど社会派か?

  62. メッセージ性の強い話とかわざわざアニメで見る気起きないしな

  63. >>52
    ドロへロ神ヒロは細田に近いかな
    あれは社会派作品ではなく社会派な題材をワードだけ使ってそれっぽく見せようとしてるだけ

  64. そういえば陰キャの復讐ものがやたら多い印象やな
    なろうのせいか

  65. 鬼滅と比べたら内容も大した事ないしなぁ

  66. やらハゲが誰のこと言ってるのかわからんわ

  67. 反戦、反原子力、環境保護、動物愛護、男女平等、黒人差別反対などを掲げて社会に迷惑ばかり掛ける奴らにみんなうんざりしてるから、そんな題材を扱ったら同類として攻撃を受けるのは目に見えてる

  68. パヤオとかただの鬼滅の前座

  69. なぜ日本の実写は七人の侍のような名作を作れなくなってしまったのか?

  70. >>42
    よくわかってるな
    ナウシカは社会派だから面白いんじゃないんだよ
    あんな理想のロリ聖女がいてほしいなぁっていう宮崎のピュアな願いの化身がナウシカ
    面白くないわけが無い
    あらゆる社会派風設定や説教はそこを覆い隠すアリバイでしか無い

  71. >>53
    ナウシカ人気ないで

  72. ハリウッドでも古典的大河なんて流行らないから造られ無いのと同じ
    もうクラシックは時代錯誤の産物でしかない

  73. 売れないから

  74. >>43
    話がグダグダでもいいならそうだな

  75. ガッチャマンクラウズとかiwgpとか

  76. 地球少女アルジュナを最新の知見でリメイクして欲しい

  77. それこそオトナ帝国は過大評価だよ
    みんなの思い出補正で名作ってことになってるけど、あらためて見返すとそうでもないし
    人気キャラ使ってお涙頂戴やった山崎ドラみたいなもんだよ

  78. >>70
    あ?爆乳殺人鬼ナウシカがロリ聖女だと???
    コッコロちゃんの爪の垢ほどもロリ聖女感ねえわ

  79. 原作だと最後にナウシカが人類滅ぼすのが社会派なんか?

  80. ジブリは名前で売ってるだけで糞アニメのたつきと変わらない

  81. 反原発だのLGBTだの詰め込んだアニメなんて見たくないわ

  82. ディズニーも名前で売ってるだけで糞アニメのたつきと変わらない

  83. 40とか50のおっさん「わしの思い出アニメは高尚なんじゃああああ」

    ひえっ

  84. 進撃がまさにそれやろがい

  85. 豚の方がよっぽど社会派アニメだけどな

  86. 金寄こせば出来るよ

  87. パヨクもネトウヨも社会的に不寛容な少数派に過ぎないのに、そいつらの意見を取り入れたら社会派になるって?
    頭にウジでもわいてんのか?

  88. 文句の対象が間違っている。

    ナウシカの時代にも、特に社会メッセージ性の無い娯楽アニメなんて履いて捨てるほどあった。そういう製作者は今も昔も変わらずそういう作品を作っているだけ。

    社会派作品を継続して作らなくなった、後継者を育てなかったのはジブリや押井自身やん。
    なんで普通の娯楽作品を作っている人に話が飛んでいくのか。

  89. 地球少女 アルジュナ 再放送しないかな

    後 アニメンタリー 決断 も

  90. 2020年最強の社会派アニメ日本沈没
    はい論破

  91. ここ数年なら虐殺器官の映画は良かったわ

  92. 鬼滅よりつまらないしゴミだろ
    鬼滅と比べたら浅すぎる

  93. 最近ナウシカナウシカ言ってんのは何の勢力なん?

  94. アニメても作られてはいるけど、なかなかエンタメとしては消化出来てないからなぁ。ここら辺の描き方は実写が有利だと思われ。

  95. 宮崎駿じゃないと売れないから

  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月30日
    なんでなんや

    うん、ろくに自分の意見すら書かずにスレタイで問題視してるような釣りスレ建てる奴はまず要らないし、アフィサイトはこのようなスレに頼りすぎ

  97. 売れない、以上

  98. ガンダムでお腹いっぱい

  99. パヤオ作品で鬼滅より面白いのが無い時点で答え出てるだろ

  100. いやマジで進撃見ろって
    過去すべての漫画アニメの中でも最高峰の社会派作品だぞあれは
    それでいてめちゃくちゃ面白い
    神がかってる

  101. ナウシカって、映画しか見てない層からは好評だけど、原作も読んでる層からはクソ扱いじゃん。

  102. お兄様が社会的だろ(゜▽゜)

  103. >>96
    アフィサイトはただ5chに種を蒔いて収穫してるだけだぞ

  104. >>93
    普通に金ローあったからやろw

  105. ナウシカが社会派って
    そこから間違ってるわ

  106. 映画のナウシカが社会派って
    そもそも原作中でバトルやアクション多めで見栄えするっていう
    娯楽性の観点から原作中のあの辺ピックアップして映画化してるんだが…
    原作が社会派ってんならまだ分かるが

  107. ナウシカが社会派?
    何の冗談だ、「虫愛ずる姫君」をモチーフにしただけだぞ。
    宮崎駿が好きなレトロな兵器と可憐な美少女がヒロインの萌えアニメだよ。

  108. メディア展開できないから
    ナウシカの抱き枕とか作っても売れないだろ

  109. >>81
    LGBTのLなら多すぎるくらいだろ。今年の秋アニメなんか・・・

  110. 漫画版ならともかくアニメ版で社会派って言ってもなぁ
    それじゃナウシカみたいな世界観のなろう作品らまで社会派になっちまうわで

  111. >>93
    1週間ほど前の金曜ロードショーではじめてナウシカ見て感動した勢力

  112. ジブリみたいなってどれのこと言ってるんだ?
    星を追う子ども?

  113. ナウシカ系で言うなら
    少女終末とか宝石の国とか人類は衰退しましたとかケムリクサ
    この辺も同類だろ

  114. いや説教くさいのはいらんです

  115. >>8
    パヨクとフェミがギャーギャー騒ぐからだ

  116. 宮崎駿と比べられて叩かれるから

  117. バトルを期待して見てやってるのに「戦いは良くない」なんて言い出したら萎えるだろ
    未来の科学技術が活躍する話を期待していたら「技術を発達させるのは良くない」とかほざき出すのも白ける
    わざわざ中心的に描いたものを否定するようなストーリーでは、共感してくれそうな人にはそもそも興味を持ってもらえず、見てくれた人は怒るだけ
    そんな売れない物が作られるわけがない

  118. >>101
    聖書だぞ

  119. >>8
    日本沈没つまらなくて切ったけど
    ネトウヨがつまらんアニメ必死で見て発狂してるのだけは面白かった

  120. 需要がないからだろ
    売れないし
    今後は鬼滅の刃みたいなのが量産されると思うよ

  121. >>22
    文芸と文庫ってどう違うんや?

  122. つまらんからやろ。

  123. 時間掛けられない金にならない、規制多すぎ、忖度必須等々ハードル高い割に評価するのは一部のマニアだけ。

  124. 作画評論家気取ってる業界経験皆無で素人な君たちの声がムダに大きいからね
    能力無いくせに口だけ出すしね
    こどおぢチー牛言われたら発狂するし害虫だよ君ら

  125. だーまえ「社会派アニメ!史上最高傑作ここにありまあす!!」ガタッ!

  126. ごちうさがあるじゃん
    あれは可愛さの皮をかぶった風刺画だよ

  127. 利点は実写と違い、人件費以上に天候に左右しない。安価。
    実写も無論名作あれど興行収入出して実際の利益は幾らなの? の大問題。
    制作費が膨大。 アニメが邦画に君臨しているのは金銭面が理由。
    アニメは難しい。時勢に受けるアニメ・時代による規制強化。
    今は海外放映・配信等の成功の是非を分ける膨大な海外収入。
    夜間でも海外配信でプラス利益。映画に関しては敷居が高く、評価されたアニメ映画は数少ない。アニメ1クール総合製作費。映画製作自体が大博打の部類になった。

  128. >>100
    つまらんわ
    アニメにまで政治や宗教、戦争を持ち込むなよ

    何か認められたいとか、○○人になりたいとか、プロパガンダ臭くて無理だわ
    正月に4話再放送するけど、クソつまらんとこを連続でやられてもな

    アニメなんだから動かしてなんぼなのにアホかと、リゼロと同じでアニメとしてはつまらん

  129. >>59
    万引き家族という凡作な
    監督はBPOに加担して自主規制を肯定していた是枝だ
    笑わせんな

  130. 純粋に作品を見てれば良いのに何ら根拠の一つも挙げずに社会派wとか言われましても…
    バカが思い付きでスレ建てられても反応に困る

  131. >>126
    ココアちゃんの下痢便ココアをチノちゃんお気に入りのカップにブリブリ注いでゴクゴク飲みたい

  132. 鬼滅が社会派じゃん

  133. 鬼滅が日本社会に与えた衝撃はナウシカ以上だわ

  134. 社会派アニメ作りたくてもお金を出す会社がOKしないとね
    少なくとも、中国資本とソシャゲ資本は社会派アニメを作る
    ことに意義を見出すようには思えない・・・

  135. 制作側が思ってる以上に視聴者側に教養がなくて爆死する可能性が高いから

  136. 進撃はその域に踏み込んでる
    ファイナルシーズンほんとすごい

  137. >>113
    それらは舞台設定が似てるだけだろ
    世界に対するテーマがあるわけではなく、基本は登場人物間のドラマ

  138. >>126
    それな

  139. わざともろちん連呼するなろう以下の小説があるらしい

  140. 社会派アニメとしてゴールデンカムイを推す
    ゴールデンカムイが画期的だったのはアイヌを弱くて可愛そうな弱者じゃなく
    強くてカッコいい存在として描いていること

    社会派はこれからは弱くて可愛そうとかエコロジーじゃカビ臭くてダメだろ

  141. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  142. ナウシカが社会派なのを大人になっても理解できてないやついて草

    駿の映画が海外で評価されてるのは子供が素直に楽しめるストーリーや映像と大人に提示する思想や哲学が並び立っていることや

  143. ハヤオが最初から売れっ子だった見たいなこと言うなよ
    徳間と日テレのおかげやさまさま

  144. パヤオ「社会派?何を言ってんだこいつ?」

  145. >>121
    ラノベ以前のレーベルの文庫と考えれば良いんだが、ハードカバーは敷居が高いからと、エンタメを優先したものを安く手軽なサイズで出したのが文庫の始まり
    TVのドラマや殺人事件などの原作になってる物が多いしアニメ化してるのもある
    結果的に文芸がハードカバーで残ったのが多いだけなので、この2つを比較するのは本当は正しくないんだろうね

  146. 大爆死したお笑い日本沈没があるじゃないか

  147. イマドキ、社会派なんて描いたら『左巻き』からも『右巻き』からも利用されるだけだわwww

    天気の子でヨーロッパのアホ共がそれで絡んでた記事があっただろうがw

    アニメなんざ娯楽なんだから気楽に見れるんが良いんだよ。

  148. 進撃は結局、巨人を扱える魔法使い一族と一般民族との戦いだからな

  149. 進撃の巨人は社会派かつエンタメでおもろいやん

  150. >>69
    是枝みたいのをヨイショするから
    アニメやマンガやゲームは是枝みたいのは評価されないから健全で世界でも戦える

  151. 実写は意識高い系監督が社会派映画つくってるやん。
    おかげで邦画はお笑い系以外全滅してるじゃん。アニメがなろう系になって本当に良かったよ。

  152. >>143
    鈴木敏夫のおかげ
    敏夫でも赤字を出したのが高畑勲

  153. >>142
    全然わかってなくて草
    宮崎の評価が世界で認められてから以降、伸び悩んでいるのは
    ナウシカに代表される社会派の内容の幼稚さが原因
    彼の作品でも最も評価されているのが千と千尋というのが象徴的
    彼が謳っている素朴なアニミズムは、西洋社会が論理的に論破し超えてきた過去の遺物だ
    もちろん時々脱線することもあるとはいえ、社会意識の高さと洗練度に掛けては日本と欧米じゃ大人と子供の差があることをお前等は知らんのだよ
    アニオタだからな

  154. 娯楽を味わいたいのに説教されてもね
    つかアニメしか作れないような輩に説教されたくないわ
    ちゃんと政治家として主張しているならともかくね

  155. ろくにその辺の知識がない連中が社会派アニメ作っても売れない
    以上

  156. >【悲報】日本のアニメはどうしてナウシカのような社会派のものを作れなくなってしまったのか?

    ビジネスやってるのに儲からないものは淘汰されてくだろ
    なろうみたいにテキトーに作って美人声優にエロゼリフ言わせてたほうがコスパがいいから

  157. エガオノダイカとかまごう事無き社会派アニメだったろ
    極左思想の理想郷みたいなエンディングを見届けろ

  158. メシ喰ってる時に政治の話されてもマズくなるやん?
    それと同じでPTOを考えましょうって話よ

  159. >>77
    オトナ帝国は親から見ると、ひろしが記憶思い出すシーンで泣けるらしい
    今は結婚して父親になる男は多くないからな

  160. ナウシカは上映当時まったく売れてなかったよ。抱き合わせで宇宙戦艦ヤマトなんかと同時上映して、それで凌いでた。
    つまり、日本ではナウシカの時代から社会派アニメは売れていない

  161. ミリオタ向けに作ってもアニオタのミリタリー知識ってあってるようでけっこうガバだったりするんだけどアニオタさんたちは自分たちが正しいと思い込んでるから制作を叩いたりするんだよな
    たいへんだよね

  162. 視聴者の知能が軒並み低下してしまったからだな
    同じようなコピー作品みて喜んでる

  163. >>141
    そのコピペ厭きた。
    昔は作家が無名時代に脚本書いたり、俳優がアルバイトで声あててた。
    プロの画家がアルバイトでメカとかヒーローとかデザインしてたし。
    芸大の学生がミニチュア作っていたり。
    なんも知らんのな。

  164. 社会派アニメって結局リベラル思想を絶対善として描くだけのカスが多すぎて薄っぺらいし

  165. パヤオはいろいろ考えて作っとるよ
    連れが言ってたから間違いないわ

  166. だーまえかわいそう
    俺が神様みとけばながれかわってたかもしれなかったな
    すまんな

  167. すぐにフェミ出てきてワロタ

  168. だって作っても見ないじゃん

  169. それと社会派というのは社会を救うのではなく個人を救うのが目的であるベきであるのはわかるよな?今は個人の尊厳に基づいた人権をもとに構築された社会観が世界のルールであり、独裁政治を屋ttげる中国ですら建前は人権重視なんだからw

    その意味では00年代コンテンツが社会と個人の問題に新しい解答、今までの歴史の中で生まれたことのない斬新な回答を用意できるようになった以上、古典的な社会派は過去のものになった
    いま世界中のコンテンツのうち最新の問題意識を持ってるのは間違いなく00年代コンテンツ。反論あなるなら何でもいいから具体的事例を持ってきてみろ

  170. パトレイバー2みたいなアニメなくなったよな、ならわかるけど、
    ナウシカぐらいのメッセージ性の作品、いまはテレビアニメでもあふれてるだろ
    見てないだけだわ

    個人的に駿の最高傑作はナウシカと思ってるけど、それとこれとは話が別

  171. よし創竜伝アニメにするか!…って何十年前の小説だ…

  172. >>169
    例えば?

  173. 昔は社会風刺=左翼思想で
    その方向性は正しいと信じられていたから皆に良いものだと受け入れられてたけど
    左翼信仰が崩壊した今の時代はそうじゃなくなり
    へたな社会風刺は反対派から思想の薄っぺらさを批判され
    対立構造を生むだけになったから

  174. 俄アニメオタクと製作委員会方式の弊害だろ 

  175. 映画のナウシカが社会派ってw

    ただのエンタメ作品でしかないだろwww

  176. 漫画だとIKKIとか社会派ばっかやってるのあるけど誰も読まなないからな
    というか社会派漫画もやられつくされてどんどん複雑怪奇もしくはグロテスクな方向に行ったから当然の結果

  177. >>166
    味しめて関係ない記事に平気で沸く馬鹿の一つ覚えの糖質さん・・・

  178. 憎しみを利用し
    憎しみを育み続け
    憎しみに救いがあると信じ・・・
    我々が至らぬ問題のすべてを、悪魔の島へ吐き捨ててきた・・・
    その結果・・・
    あの怪物が生まれ・・・
    我々が与え続けた憎悪を返しにきた・・・

  179. ナウシカを作った時代
    学生運動をしてた連中がアニメを作った感じ

  180. 社会派って言葉を気持ち悪いほど高いところに持ち上げたせいでしょ
    変わったのは作品側じゃなくて作品を評する言語側だよ

  181. 真面目に映画のナウシカを社会派のアニメと思ってるやつがいるのだとしたら
    何を訴えてるのか語ってみてほしいw

    あれは原作のだるい話をごっそりそぎ落として問題もすべて棚上げして
    ただの風の谷の防衛線に仕立て上げたエンタメ作品だってのw

  182. 鬼滅の社会風刺やメッセージ性の強さがわからないオタクは正直審美眼ゼロのクソザコだと思う

  183. 腐敗した自民党政権のせいじゃね!

  184. >>173
    割とその通り
    ナウシカは個人的には好きだけど、ファンが思ってるほど人気ないんだよな
    昔から海外なんかだと自然保護啓発アニメかよって批判多かったくらい

  185. 失せろ!そなたは汚らわしい

  186. >>172
    オマエが対抗馬を持って来いって言ってるんだよアホ
    00年代コンテンツの代表はこの糞サイトに何度も書きこんでるぞ?
    有名作品のなかから最もそれらしい順で
    コードギアス(ルルーシュ編のみ)・天気の子・魔女旅・AB・まどマギ・艦これ劇場版 などだ

  187. 視聴者求めてないからな。
    今視聴者が求めるのは特に考えず周りとフィーバー感を共有できる娯楽的なもの。

    ここら辺YouTubeやtiktokの影響がでかい。

  188. >>181
    実態はそうなんだけど、知らない奴らは結構社会派なんだと思ってるのよ
    そこから更に勘違いが広がっていく連鎖

  189. 映画のナウシカは社会風刺なんてほぼしてないからエンタメなんだよw
    原作読んでみろ、あらゆるもんをカットして改変して
    全く別物のエンターテイメント作品に変えてしまったのが映画のナウシカw

    原作をそのまま映画化してたら全く人気出ないわw

  190. 環境問題とか反原子力とか男女平等とかが、敵国の発展を妨害するために潜り込んでる工作員どもがでっち上げたまやかしに過ぎないとバレてしまっただけだろ

  191. マジレスすると社会派を正確に理解して作品を挙げられる奴がやらおんにいるとは思えない

  192. >>189
    いや、ラスト復活の奇跡でだいたい語っとるよ
    お前等は知能が低いから、漫画くらい具体的な言葉で説明されないと解らんだろうが
    彼の思想のエッセンスは映画でも充分表現されている
    そしてその主張内容の評価結果がIMDbでのナウシカのポジション(宮崎作品では最下位クラス)だ

  193. >>191
    オマエがまず理解しているとは思えないがなwwww

  194. 作り手が社会の常識知らんのに作れるわけないじゃん

  195. ナウシカって原作そのままならともかく、映画版はそこまで社会派な作品じゃないやろ

  196. ナウシカ→ナウシカのパクリ→パクリのパクリ→パクリのパクリのパクリ→〜〜
    ってな感じで今のオタク作品があるんだけどなwww

  197. 社会派名乗るならそもそもアニメで表現する事自体…

  198. 五月蠅く騒いでるだけならまだ可愛げがあったけど、電気代値上げされたりレジ袋有料化されたり実害をもたらすようになってきて、敵として認識されるようになってきているんだよ

  199. >>193
    w多用してうっすい煽りコメントに彩り持たせようとする奴よりは理解してるつもりなんだけどなぁ

  200. >>181
    映画を作った際
    原作であるアニメージュに連載していた漫画はたいして進んで無かったぞ

  201. >>199
    はい代表作あげて
    俺は00年代コンテンツの代表で挙げてるから

  202. 誰もあげないが
    おそ松さん

  203. オマエ等、社会不適合者のヒキニートが
    社会云々自体 草

    オマエ等ん中のどんだけが社会知ってんの?

  204. 鬼滅という本物の社会派要素も兼ね備えた完璧な作品があるしなー

  205. アニメじゃないけどシンゴジラなんて色々な方面から穿った見方・評論あったけど
    純粋に考えるとあれゴジラが適当に歩いてるだけのエンタメ映画なんだよなー

    ガンダムも巨人もそうだけど社会性は視聴者の感受性の問題であって
    作り手に求める物じゃない

  206. >>204
    何処にそんなモン含んでんだよw
    バカには無いモノが有る様に感じるのか?

    そもそもただのマンガのアニメだろ

  207. ナウシカが社会派ものなら、
    ヴァイオレット・エヴァーガーデンだって社会派ものだろ

  208. >>35
    それ、ギャグで言ってる?

  209. 宮崎駿に言ってやれ

  210. >>207
    その時代や過去の世相を風刺する様な内容を含む作品が一応、社会派って呼ばれるんだよ
    エヴァガはただの感動アニメってだけ

  211. まだ王立宇宙軍オネアミスの翼のが社会派では?

  212. パヤオ「やらおん?あぁ、あの業界の隅でおいたする糞サイトね」

  213. 社会的な作品は説教くさくなってるやん
    面白くてかつ考えさせられる作品なら大歓迎なんやけど
    何事でも完全悪がないように正しいだけのこともないし自分の主義主張をメインに据えてしまうとその短所を描くことが難しいから説教くさくなる

  214. 今クールなら進撃見とけ
    子供にはちょいと難しいけどな

  215. >>213
    邦画の理屈だな
    まんまソレで衰退してるwwwwwwwwww

  216. >>171
    >よし創竜伝アニメにするか!…
    創竜伝は既にアニメ化されたがキャラデザが・・・

  217. >>205
    そこはちょっと違うんじゃないか?
    なんだこのゴジラ全然動かねえし会議ばかりだぞって海外からは大不評だったろ
    自衛隊に街中で攻撃命令くだす際の葛藤とか、日本人だから面白く感じるんだよ

  218. 今じゃ信じられないけど
    宮崎駿監督はカリオストロの城の興行失敗(!?)で干されていて
    漫画ナウシカで実績作って映画化に持って行ったんだぜ。
    ナウシカがあたらなければジブリが生まれる事もなかったんだ。

  219. >>202
    確かに「おそ松さん」はかなり社会風刺入ってると思う

  220. 社会派に対する知識あると自称しながら
    社会派作品の事例と聞かれて一つも挙げられず逃亡するとかどんな雑魚だよ

  221. >>220
    自己紹介ですか?

  222. ネトウヨがうるさいから

  223. ナウシカやラピュタに憧れてフラクタル作ったヤマカンをお前らが否定したから

  224. ナウシカが社会派???
    キモいロリアニメにしか見えんが

  225. ナウシカって少なくとも映画は一見社会派ぶってるだけで中身スカスカの安っぽい映画じゃん

  226. 売り上げにプラスになる部分が少ないのに
    気遣いながら作らにゃならんから
    作る側からしたら割に合わんからな~

  227. 最近だとコードギアス、サイコパス、進撃、エヴァーガーデンくらいか?

  228. ゲゲゲの鬼太郎6期は日曜朝なのに社会風刺入れまくってただろ!
    終盤なんか総理大臣に鬼太郎が射殺されるんだぞ!

  229. 秘密結社鷹の爪ゴールデンスペル編もかなり社会風刺入ってるぞ

  230. >>129
    その凡作がパルムドールとってるの知らんバカ?

  231. ちょっとでも思想的な要素盛り込むと、すぐウヨサヨ騒ぎ出すネット界隈のせいやろ

  232. >>129
    パルムドール知らんバカ?

  233. 半沢直樹がそうだったように社会派の作品でもウケれば売れるぞ。売れないとか言ってるのは単に実力やリサーチが不足してるだけ。

  234. >>43
    オチがうんこ過ぎてな…

  235. >ナウシカってのつまんなかったわ
    なろうみたいだった

    『なろうみたい』ならなぜつまらんのかを言わなあかん
    ◯◯みたいやからつまらんなんて物言いはただでさえ自分の底の浅さをひけらかしやすいのに
    浅いアニメでないとわからんのやなと思われるぞ

  236. >>204
    宮台真司が論じてたな鬼滅は社会を批判した作品でナウシカと並ぶと倫理的な作品と

  237. 老害うぜー

  238. ジャップの知性が劣化したからだろうな

  239. 今どき、社会が、思想が、環境がどうの言ってどうなるの?
    コロナで俺らは欠陥品だって見せられてるだろ

    問題提起したところで、何がうまくいくのか誰にもわからん
    解決策を断言するやつがいても、全部が胡散臭くなる
    実際どうなるかなんて、結果を見るまでわかりゃしないからな

  240. 反日アニメなんてつくような連中は日本にいらないから

  241. 天才が作ると結果的に社会的な意味を帯びるだけやろ
    凡人が社会はアニメなんて作ってもエンタメやれって怒られるだけ
    たまに勘違いした人が痛い目見て精神壊してるじゃん

  242. (´・ω・`)ハゲガイジのコメはワンポチで消すので(笑)

  243. 難癖付けることしか能が無い奴らが騒ぎ立てたい社会問題とやらが一般からは相手にされていないだけで、少数民族迫害とか管理社会みたいな実際解決すべき問題を取り入れたアニメは沢山有る
    お住まいの地域ではご視聴になれないんだったっけ?

  244. 今やってる虚淵のオブソリートとかいいぞ

  245. >>ナウシカのような作品を見てナウシカのようなアニメを作りたいと思ったクリエイター
    とっくに業界で大御所になって作りまくった後ちゃうか
    何年前のアニメだと思ってんだ

  246. >>244
    虚淵なら脚本に間違いないのはわかってるが、やはりかわいい女の子は必要だと思うんだ・・・

  247. ドラえもん。社会の縮図だよ、あれ

  248. 作れない、のは違う

    作ってもウケる層が少なすぎて商売にならないだけ。

    つまりは客の(お前らの)質が酷すぎるのがそもそもの原因。

    制作側のせいみたいに責任転嫁するな

  249. なにも持ってないモブ達がなんか言ってる

  250. >>210
    >その時代や過去の世相を風刺する様な内容
    ならなおさらエヴァーガーデンはそれに当てはまるだろ
    思いっきり戦争なり風刺してんだし、
    感動モノとか切り離してるのは、お前のさじ加減じゃん

  251. ロボット物が衰退したのは政治が描けなくなったから、って話があったな

  252. きしょい笑

  253. 別に作ってるだろ原恵一とかあのへんが
    売れてないだけで

  254. 主張できるほど明確な対案を思い付かないくらいには、現状の社会に満足しているんでしょう

  255. お前等手取り足取り教えてやらんとこの程度の論点にもついてこれないのかw
    パヨクでも語れるぞ
    というか喜んで語るぞ

  256. やらおん「ヤマカンは秀才。駿程では無いが才能は確かにあった」

  257. >>128
    海外に人気な理由は分からんでもないけど、日本人受けする作風じゃないわな
    政治、戦争、差別とか日本には関心惹かれない

  258. 質アニメwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    とか言われて散々叩かれたからな

  259. ネトウヨが変質的に叩くからだろ

  260. なろうがあるだろ

  261. 社会派って作り手の思想やメッセージを込めやすいから
    次第に行きつく先はポリコレになるんだが

    アメコミが多様性だのLGBTだのフェミニズムだの
    そんなんばっかりになって売れなくなってるのに

  262. 憂国のモリアーティも社会派のような気がするが
    昔のイギリスの貴族社会への批判を現代日本でして意味あるのか?

  263. 社会派なら鬼太郎があるじゃないか

  264. 社会派かあ
    楽園追放とか社会派だろう

  265. >>259
    ドラえもんのアニメで戦中の軍人に対してドラのびが「日本は負けたの」って笑顔で言うやつも炎上したからな
    元から原作にあるシーンなのに

  266. アベちゃんレベルで何とかなる良質なシステムが出来上がってるからね
    他国は飯塚レベルのがしょっちゅう起きてるから自然と社会問題に強い関心を持つようになる

  267. 昔よりガラパゴスイナゴジャップになったからwww

  268. >社会派って作り手の思想やメッセージを込めやすいから
    次第に行きつく先はポリコレになるんだが

    ポリコレを批判する・風刺するのも社会派だろ

  269. >>261
    LGBTとかポリコレ自体を風刺しちゃいけないのかね
    風当たりが強すぎるから無理か

  270. 日本人が信じられない程バカすぎるから社会派が理解できないから

  271. >>271
    俺が正しくて社会が間違ってるんだってのは単なる中二病だから
    そこをはき違えないようにする必要がある

  272. 男性中心主義ガーとかいう腐ェミと女ヲタがだめにした

  273. 絶望先生ももう13年も前か

  274. ナウシカって映画だけ見ると、自然を汚しまくった人類にわずかな希望の未来が訪れるみたいな終わり方だけど、漫画で続きをみるとまったくそういう結末じゃないんだよな。むしろナウシカたちにとっては何の希望もない静かな終末みたいな終わり方。
    庵野監督が続編をつくって、ナウシカは社会派、みたいな意味不明のことをいうやつがいなくなってほしいね。

  275. っていうか人間は「社会性を持った動物」でアニメの多くは人間(あるいはそれに近い存在)出てくるか大なり小なり「社会」が描写されてるアニメが殆どでこじつければ
    かなり多くのアニメが「社会派」アニメと呼ぶ事が可能

  276. 社会派?
    数々の児童アニメでいつも問題提起しまくってんやん
    教育にもじつにいい
    大人向けに先鋭化した深夜アニメで社会派ぶってどうすんの

  277. ナウシカを見てもナウシカは作れないんだよ

  278. 閃光のナイトレイド

    続編作って欲しい

  279. ポリコレというか表現の規制への批判・風刺アニメなら
    図書館戦争 下ネタという概念のない退屈な世界

    案外、異種族レビュアーズもそうなのかも?

  280. ここのコメ欄みたらわかるだろ。
    流行り物の後追いするのが商業的正義で
    文句言うなら自分の金で作れって言う奴ばかりだから。

  281. 反日アニメなんて作らなくて当然

  282. 閃光のナイトレイドって観た事ないけど
    社会派アニメなのか?

    だったら腐女子向けとか言われてるジョーカーゲームも社会派だな
    原作小説は別に腐女子向けじゃない(と思う)し

  283. 今はコードギアスみたいな脚本書いてもスポンサーから煙たがられるらしい
    原因のひとつにここ10年ぐらいオリジナルアニメ群が爆死し続けたのがあると思う

    邦画もそうだけどたった一人の脚本家にクオリティコントロールを委ねすぎなんだよ

  284. 視聴者層がもう昔と違うしお金にならないor別のことやったほうがウケるからやらないだけ

  285. 尚ナウシカ原作は映画と全く違う

  286. 実際今ナウシカやって売れるか?
    わけわかんねーとかぼろくそ言われて終わりそう

  287. >>284
    先鋭的な作品というのは、いきつくところ一人の天才作家に頼るしかない。
    複数人の意見を聞くとどうしても凡作になる。
    ハリウッド映画みたいに結末をいくつもつくって、試写会の反応で選ばせるみたいなやり方がいいとは思わないね。

  288. 地獄少女を見ろ

  289. >反日アニメなんて作らなくて当然
    なんで社会派=反日になるの?

    日本は世界一の素晴らしい国で社会に何も問題ないから社会問題描くのは反日ってか?

    どこぞの共産国家の共産党の幹部のような発想ですねw半島の南にある国は共産国家じゃないけど似たような事思ってそう。

    我々日本人はあいつらと違って真の愛国心を持っているので自分の国の社会問題を描写したアニメが作られて当然

  290. エンタメ4割思想6割の今の意識高い系クリエイターが作る作品って何?

  291. アニメは所詮子供の娯楽、ってのを一番に考えて
    そこにコッソリ複雑な情勢突っ込むくらいで良いのに
    最近のは大人が見るアニメを作ってるからな
    あんまり社会派を前面に出しちゃうと、幸福の科学のアニメみたいになっちゃうだろ
    所詮は娯楽。くらいの軽さで良いんだよ

  292. >>288
    そう創作作品というのは、ほとんど例外なくひとりで作るものだ
    ひとりの脳内の想像力と言語化不能な創作的衝動が原動力なのだから当たり前だな
    漫画をみりゃわかるだろう。そしてアニメでも名作と呼ばれるものはほとんどが一人の監督の圧倒的なリーダーシップの元作られた作品に限る。宮崎、新海、冨野、谷口
    例外があるなら挙げてみるといい

    ディズニーみたいなやり方は決して名作を生まない。エンタメの良作が限界だ

  293. >>287
    ナウシカ自体別に売れてなかったからそれは関係ないぞ。

  294. 実際昨年のディズニーは記録的な大ヒット作ばかりだったが
    ふり返ってみろ
    アラジン、トイスト4、ライオンキング、キャッツ、そしてアナ雪2
    5年後に内容を思い出せる作品があるか?ないぞ

  295. >>288
    そうそう。結局作家の才能依存の世界だから宝くじ買うつもりでそれを育てるしかないんだよな。
    ピクサーとかは集団体制でもうまくいってるけどラセターがディズニー再生させた時も
    基本的には作家を尊重して作る方針やらせていたし。

  296. 説教臭いって言われて爆死して
    まとめサイトで末永くバカにされ続けるだけよ

  297. なろう系のような類似の即席アニメが氾濫した事で、
    原点回帰の努力する主人公が活躍する鬼滅がヒットした。

    昔からアニメを見てる層には昔ながらのアニメに見えるが、
    最近アニメを見るようになったにわか層には新鮮に写るんだよ。

  298. 日本沈没は社会派だったのでお前が知らないだけ定期
    なお評価は

  299. 環境問題と行き過ぎた文明批判、女性の活躍と反権力反戦、無抵抗主義を貫けば奇跡が起こって平和になる
    ここまでならナウシカは崇高な社会派アニメだけど
    おっぱいが大きいから反知性、反社会アニメなんだよなぁ

  300. お前等は本当に馬鹿だな
    社会派って言葉の意味知りたいなら、いいから大悪司プレイして来い。いま500円だから
    いまプレイできるゲームの中では、00年代コンテンツの意味を知るうえで最も効果的なゲームでもあるしな。一度しか教えてやらねーから騙されたと思ってプレイしてから、その足りない頭を使って少しは真面目に考える癖をつけろ

  301. パーフェクトブルーはサスペンスアニメの名作だぞ?
    観られるなら観とけ
    今でも今敏コレクション的な円盤売ってるかまでは知らんが

  302. >>119
    確かに朝鮮人が狂喜するタイトルだよなww

  303. 厳密にはテーマ性(メッセージ性)とエンタメ性を両立させたものやろ
    単なるメッセージ性のあるものなら曲解されたものを含めて数多く作られてるだろ
    足りないのは本当の意味でのエンタメ性だよ

  304. あれ?
    進撃の巨人
    主人公は糞

  305. 貧乏で余裕のない人が増えたからだと思う。
    こう言う自然破壊や民族闘争らがテーマでも「だから何?俺の方が大変なんですけど?」と見向きもされない。
    コロナで世界中の人が大変になったら「一本の鉛筆が世界を救うんだ!」とか言ってた女性活動家の人、今何やってるの?

  306. ネトウヨは日本は美しい国だと思ってる自民党マンセーだから何言っても無駄w 宗教定期w

  307. 進撃の巨人も割と社会派ちゃうか?

  308. >>295
    ナウシカが売れてなかったのは、当時はアニメ=子供の観るもの、という認識が根強かった時代だからだよ
    そんな中でも、一部の見る目のあるマニアの間では「何かとんでもない、時代を塗り替える物凄いアニメが現れた」って話題になってたよ、ナウシカは

    どの業界にも言えることだけど、才能や価値にいち早く気付くのはマニアなんだよ
    一般層がその価値に気付くのは、マニアが気付いてから10年以上後になってから
    新海だってマニアの間ではイースのOPの時点でめっちゃ騒がれてて「こいつはいずれジブリに匹敵する大物になる」と言われていたが、その10年ちょっと後になって一般層もようやく追いついてきて実際にジブリに匹敵する大ヒットを飛ばしたしな。

  309. この人達はアニメ見てるの?
    表現のバリエーションが増えて見た目とノリはポップだけど中身はあるよ的な作品は増えたし
    最初から最後まで真面目なノリの作品もあるし
    その中間の作品もあるぞ

  310. サイコパス一期はドミネーターという外連味も忘れて無くて、エンタメとのバランスが良い
    進撃の立体起動装置や巨人も同様

  311. 反戦・環境保護とか、博愛や我慢でどうこうなる問題と違って
    経済や政治は利害があるから素人には手が出せんよ
    オリンピック大赤字だって日本の企業やゼネコンはその税金の赤字で儲けたわけだからな
    一方的な批判だけしたアニメなんてツッコミだらけだろ

  312. >>313
    いや一方的な批判でまったく問題ない
    何でアニメが中立性を維持しなきゃならないんだよ。そんなルールは無い
    真の公平とはお互いにお互いの言いたいことを言えることであって、相手に配慮して無難な事しか言わないことではない
    一方的な批判のアニメ、大いに結構
    配慮なんて必要無い
    一方的な批判だというなら、逆の立場のアニメでも作れば良いだけの話だ

  313. ジブリが社会派とかギャグかますなよ

  314. >>310
    マニアは評価してたって言うのはその通りだけど
    >>287は売れる売れないの話してるからね。
    アニメが子供の見るものだった時代にナウシカ作った時点で
    まず売れるかどうかのマーケティングで作ってた訳じゃないから。

  315. ナウシカと言い作手は教養を身につけて独自に哲学してるからこそ作れるのであって、そこが不足してると、作品を見てもどうしてそう描いてるのか背景を理解出来ないから、上っ面だけ真似して醜態をさらす

    進撃の取り外し出来る剣を真似たなろうも正にこれ。設定が他の設定と繋がってピースのように合わさってることを何も理解してない

  316. >>315
    社会派というより説教派だよな
    ナウシカはまだ、理想の美少女描く事に腐心してるからちゃんとエンタメになってるが

  317. >>6
    おまえのいう演出ってエフェクトバリバリでドッカーンして
    分かりやすいお涙頂戴のバカでもわかる奴のを演出っていってそう

  318. >>318
    説教だと感じる時点で教養がなくなってるって事なんだよなぁ・・・

  319. 映画のナウシカは


    ただのストレスのないエンタメ作品

  320. >>319
    まさに映画のナウシカだな
    原作の重い内容全部はぶいてお前みたいなバカにわかりやすいただの谷を守るだけの内容にしたのが映画のナウシカだもんなw

  321. 宮崎さん世代とかはバリバリのイデオロギーの時代の人たちだからな。
    庵野さん世代くらいを境にして下はあそこまで芯通ったもの作るのは多分難しいんじゃないかね。

  322. >>320
    説教と感じさせてる時点で教養が足りない作品なんだよ

  323. 昔っから萌え(当時は概念としてなかったが)作品9割、社会派1割ぐらいの割合だろ
    あとナウシカみたいに人のエゴが環境破壊をするんだって、わかりやすいテーマは古すぎるしね

  324. >>323
    映画のナウシカを見てそれを言ってるんだったら脳の障害を疑った方がいい
    芯が通ってるどころかめんどくさい原作からめんどくさい芯を抜いて薄いところだけで大団円のエンタメに仕上げたのが映画のナウシカ

  325. 今すぐそこにある危機なのに地震のやつとか売れたかと言われるとな

  326. >>326
    漫画版に比べたらジェネリックになってるのはその通りだけど
    そもそもあの時点で漫画は全然進んでなかったからね。
    構想してたあの世界の根底の設計自体は変わってないから芯はあると思うよ。

  327. たとえば黒澤明の映画なんかは人間とはこうあるべき、といった内容のものが非常に多い
    だが説教臭さなど微塵も無い
    黒澤が心酔していたドストエフスキーの作品も同様だ
    だが宮崎の作品は非常に説教臭い
    晩年の作品になるほど酷い

  328. どう考えても作る側じゃなくて消費者側の問題だろ
    需要がないから作られないだけや

  329. >>323
    思想家的な思考の硬直化は現実の社会だとただの有害だけど
    クリエイティブな分野だと作家性に昇華できるからね

    あと当時は思想家にとって社会はまだ寛容だったんだよ
    いまは語るべきイデオロギーが善悪好感が混然としてて芯にするには少しうるさすぎるのもある

  330. アニメ視聴者は気持ちのいいものを求める奴しか残らなかったんだな

    アニメを見ていると大人になれない

  331. >>331
    まあ今は大きな物語が終焉した時代だからね。

  332. 昔(70~00年代)
    今(2020年)

    バカ「昔に比べて今は社会派の作品が少ない!!」

  333. 出てるけどPSYCHO-PASSでいいじゃん
    究極のデストピア感出てたし

    なお3ではザルシステムになった模様

  334. 普通に作られてるだろ
    直近だとジョゼと虎と魚たちかな
    ただ薄暮みたいに見向きもされてないだけ

  335. 究極のディストピアは楽園追放だろうが

  336. ここに集うアニオタに社会派っつうかクリエイターの問題意識を感知する能力がないのは明らかじゃんw2020年の今でも円盤教やってるような知恵遅れの時代遅れだからなwそのチープな能力さえネガキャン煽りに全部つぎ込んでるんだから残高ゼロだw
    ここで最低限語れてる連中も、お題目ばかりで問題の中身に入る力はない
    入る力がありゃ、既に00年代コンテンツが大変な発見だってことに気づいてるはずだからな。純粋に能力不足

  337. >>336
    ジョゼと魚は原作をかなりエンタメに改変してるからむしろ逆じゃろ…

  338. >>324
    だからお前が教養足りないって話なんだよなぁ・・・

  339. >>322
    脱税会社ゆーふぉ(笑)の鬼滅とか好きそう

  340. かと言ってポリコレ、LGBT、BLMのアニメが見たいかと言われたら見たくないだろ?

  341. ナウシカのような作品を見てナウシカのようなアニメを作りたいと思ったクリエイターは宮崎駿の素の姿を見て離れていったんだろ。

  342. >>343
    ジブリに入ったアニメーター全員ただのアニメーターにしかならなかったからな
    外部から呼んでは解雇して結局世襲とか笑えんよねw

  343. ナウシカが社会派って
    パヤオはただの文明否定派だろ
    人間は文明を捨てて全員農民になるべき、ただし戦車と戦闘機はガンガン作る
    これがパヤオの理想郷

  344. 宮崎駿を上げたり下げたりたいへんだな、このサイト

  345. >>345
    日本人は社畜になって戦車と戦闘機つくってアメリカに守ってもらう

    今の日本じゃん

  346. >>344
    庵野がいるから世襲監督はどうでもいい

  347. いうて、宮崎駿とかガンダムの富野由悠季とか当時こどもだったとはいえ、戦争知ってる世代だしな。物を作る喜びとか特別感とかが、今のクリエイターと思い入れのレベルが全然違うだろ。

    宮崎駿とか親が飛行機の技師だし、あの時代の子供なのに本人大学出てるし、政治から歴史からよく勉強してるし、高畑勲とかにいたっては東大出だろ?手塚治虫といい、昔のアニメ漫画関係って結構高学歴が多いんだよなみんな
    宮崎駿はウォルトディズニーの下でアニメーション習うために海外にもバンバン行ってるし、そこでトイストーリーの監督と親友になって今も交友続いてたり(なのでトイストーリーにトトロが出てる)
    ハイジの為に1年間アルプスの村に滞在して人物や動物、建物や暮らしの様子をスケッチしたり、なんかアニメーションに対する姿勢とIQと情熱が桁違いだもの。

    美少女好きで男キャラすら美少女の骨格の取り方で描いちゃったりしてる現代の萌え系アニメーターとかじゃナウシカは無理だべ。
    駿って女の子だけじゃなくて飛行機や魅力的なおっさん・おばさん・動物全部描けるんだもの。
    そこまでできるからネットゲーとは違う一から作ったファンタジー作れるんだろ

  348. ナウシカは見たことないけど
    ネット批判にみんなビビっているんだよ
    お前らが叩くから

  349. >>344
    時をかける少女とかサマウォの細田守が、学生の頃からジブリ大好きでジブリに入る!って意気込んで試験受けたけど
    ダントツトップクラスの実力で課題を次々こなしたのに不合格
    納得いかなくて細田が鈴木敏夫に文句言ったら
    「君はうますぎる、いずれ自分でアニメーション作品を立ち上げてやっていく人だからここには必要ない。ジブリは君みたいな才能のない人間がやっていくところ」
    みたいに言われて雇ってもらえなかったんだよな。

    なりふり構わず後継者を育てようとしてるようには思えない

  350. >>351
    「君みたいな才能を持たない人達がやっていくところ」だったわ
    間違った

    オリジナリティ持ってて、それをやれる実力者は他でやっていけるからそっちでやった方がいいって話

  351. マジで今の日本のアニメひどいよな
    萌えキャラみたいなのが出てきて気持ち悪い非現実的な女性を男性中心主義で描いてるだけ

    ↑こういうやつって確実にそういうアニメばかり見てる萌え豚だよなw

  352. ナウシカは完全にエンタメとして見てたわ

  353. >>354
    ちゃんとエンタメしてる作品だよなテーマ性が重いだけで

  354. ナウシカ?アレは赤から見た理想の未来だよ
    それネタにしてる奴もお里が知れる
    誰かハヤオに今の中国のウイグルの事聞いてくれないかな

  355. 何かを深く掘り下げた作品を求める人だって自分好みではない作品を嫌がるよね
    結局求めているのは自分好みの深い作品

  356. アニメのナウシカを社会派ってかなり脳が赤くやられてるよ
    原作ならかなりえぐい遠未来ものだが

  357. >>355
    うん
    エンタメ作品として素晴らしいと思う

  358. 深いテーマ性とエンタメ性を両立出来たら、それ傑作だから
    そんな簡単に生まれる物じゃない

  359. クリエイターが1960年代の「政治の季節」を体験した世代だから、社会性を作品に入れることを必須としたからだが、その弊害も大きかった。今の状況の方が正常だと思うよ

  360. ナウシカが社会派?古典じゃないの?
    社会派はイクニ作品じゃない?去年だってさらざんまい やってたじゃん。

    ガッチャマンクラウズも社会派だけど、二期の扱いが酷かったな。面白いのにみてる人少なそう。

  361. ナウシカが「大人でも楽しめるアニメ」ってのは今だからであって
    昔はそうではなかった
    昔ナウシカ見てた子供が大人になってまた観て楽しんでるだけだろう
    ジブリの戦略で「ジブリなら見てもキモくない」「オタク向けではない」ってなっただけで
    そのジブリももう「ナウシカみたいなアニメ」は作ってないからな
    あと当時の世相を反映してる面が強い
    あの頃は「人口増えすぎ世界ヤバい。冷戦で世界ヤバい。環境汚染で世界ヤバい」って風潮がすごい強かったからこういうのが出たわけで、今そういうのやろうとしないんよね

  362. >>356
    何故中国共産党と絡ませるのか意味不明
    中国共産党は独裁政権なんだから
    権力主義を一番嫌ってる事ぐらい汲み取れないか

  363. 紅の豚を見たら解るよ
    パヤオは口で小難しい事を言っても娯楽作品として楽しめるように作る

  364. >>128
    おまえがなw↑ ↑ ↑ ↑
    (^0^)

  365. 卒業したら?

  366. 今はパヤオや庵野、富野ここら辺の老害バカタレーズを視聴者が全力でぶん殴って結果で分からせた感あるな
    社会派アニメなんて絵の具を変えたNIKE、グレタ、ラストオブアス2、脱原発にヘイトスピーチ
    世界はもうロックじゃ無いんだわ、あまり個人的なメッセージ性を強く打ち出すと忌避したくなるのよね

  367. 鬼滅で一般大衆は明確な悪を倒す内容で十分だしな。悪側の正義を描くのは逃避される。鬼滅は無惨本人も災害と言わせてるくらいだし。

  368. >>368
    その結果人間を記号でしか認識出来ないお前らみたいなクソガキだらけになって日本は終わりつつあるんだろ?
    ヤクザ=いい人
    オタク=犯罪者予備軍
    ↑これがネットの一般認識だが現実はヤクザの方が犯罪者だらけでそれをいい人としか認識出来ないから
    ヤクザや反社に警戒心を抱くこともなく破綻していくんだ

  369. >>335
    あれはネットの意見を鵜呑みにして全肯定するだけの作品だから現実性なんてない
    出てくる犯罪者もネットやワイドショーでイメージ作られた記号的な犯人ばかりで社会を反映していないから写実的でもない

  370. なろう小説をいくつも読んでるが、実は社会派な無職転生
    前世が引きニートの主人公ルーデウスと軽度?の発達障害のザノバ・シーローン王子の心暖まる交流、コミカルな表現だから社会派だと気づいてないだけ

  371. >>55
    お見事。

  372. ジブリ棒でマウント取りに行って失敗してる?

  373. 日本はっていうけど海外に社会派アニメなんて過去にも皆無じゃん
    中国に至っては社会派アニメなんてつくったら殺されるわ

  374. >>375
    売れてないアニメでいいなら、欧州で社会派アニメはコンスタントに作られてるぞ
    国際アニメ賞とかとるための作品という感じで、まあどうでもいいけどな
    この記事も最後の方になって、やっと社会派の「中身」を問うコメントが出てきて少しだけ見直したが
    社会派だから偉い()と思ってるのが程度の低いアニオタの世界、「質アニメ」とか喚いてる連中だな
    社会はなればこそその中身が問われるんだよ。宮崎は幼い、それだけ

  375. >>376
    いい歳しておらついてるお前が幼稚とか言ってもなw
    アニオタ下げてもお前の大人株が上がるわけでもあるまいに

  376. >>377
    相手に合わせるのが俺のやり方だ
    ここはガラが悪いからそれなりの対処をする、それだけのことだ
    馬鹿はそういう表面しか見ないからなw

  377. >>377
    前の方でも書いたが、IMDbにおいてナウシカは宮崎作品では最下位クラス
    作品としての完成度、美術レベルでは(旧作であるにもかかわらず)上位に属するから、これが彼のメッセージ要素に対する世界(欧米)のシビアなジャッジというわけだ
    アニミズムが通用するなんて思っておいはのは宗教を知らない極東アジアの田舎者だけだ

  378. >>370
    オタク=犯罪者予備軍、は紛れも無い事実だけどな
    SNSの発達でオタクの本性は燻り出された
    オタクなんてロクなもんじゃない

  379. テレビが主流だったころは、アニメもすくなかったし、片っぱしにみていたなー。
    たいてい、なんらかのテーマがあってわかりやづかった。
    今って再放送しないから、よさの再確認ができない。

  380. 万引き家族は左翼がやたらゴリ押してたけど
    実は在日外国人の生活保護受給を風刺した右翼映画なんだって指摘したら
    急におとなしくなったわ

  381. 一昨年ネット流行語大賞をとったまちかどまぞくは
    母子家庭の貧困を描いた社会派作品であり
    かつ魔族ともわかりあえることを描いた人種問題アニメだよ

  382. 異種族レビュアーズは
    異種族ともわかりあえることを描いた社会派アニメだよ

  383. あるけどこいつが見るのやめただけでしょ

  384. 毎期あるだろ話題にならんだけで

  385. アニメも社会もAIみたいに駄洒落と曲解と立場のすり替えで殺されるまで煽るホモ上級国民が中心で情報の関連付けが壊滅的だからどうあがいても絶望って感じだな

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