11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!
11.21(Thu)
有識者「頭が良い人ほど短く話す」←これまじ?
11.21(Thu)
【朗報】にじさんじVtuber、遂にディズニー案件まで来てしまうwwwwwwwww
11.21(Thu)
日本アニメ、ついに8割くらいなろうになってしまう!! 「なろうはクソ」とか言ってる奴が少数派だった・・・
11.21(Thu)
【悲報】バンナムオンラインがバンダイナムコエンターテインメントに吸収合併され消滅!!  ブルプロとガンエボが止めを刺したか・・・
11.21(Thu)
世間「LINEの名前が本名じゃない人嫌い」 オタク「悪かったね~本名じゃなくてね~ww」
11.21(Thu)
闇バイト強盗、絶対に抵抗しちゃダメだった…専門家「拝み倒してください」
11.21(Thu)
【速報】今度は『キャッツアイ』完全新作アニメ化!! 主題歌はAdoちゃん!!
11.21(Thu)
【謎】人生やり直し系タイムリープラノベとか言うジャンルが弱男に人気な理由
11.21(Thu)
ホロライブの新人たち、デビューから僅か10日で全員チャンネル登録者10万人超の快挙達成!!!
11.21(Thu)
記者「ハリウッド映画は日本のアニメに人気を奪われて衰退した」

【悲報】有名漫画家「角○から契約締結を延期された上に怒鳴られた。ゴミみたいに扱われた」

無題

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
某漫画家がKAD〇KAWAから契約締結の延期、恫喝?を受けた話

無題
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
ヒエッ・・・
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
以下誰禁止
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
何言ってるか分からんぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
KADOKAWAの漫画って全てゴミよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
ツイッターに書く前に然るべきとこに相談しろや
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
どう見ても漫画家がメンヘラやから何一つ言うこと信用できんやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
誰だよ
何描いてる奴だよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
この作者や

XUfKNS8.png
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
構ってちゃんやからどっちが悪いか分からんな
大体なにで揉めてるかをはっきり言わない奴は胡散臭い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
漫画家なんて教養のない人ばっかやしな
編集も自然とそういう人間への接し方覚えていくもんだよ
名を上げて見返すしか無い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
面白かったらそういう不満全部吹き飛ばせるから自分のせいじゃないの?
こいつの書いたもんが鬼滅の刃なら担当がどんなに理不尽でも作者のこいつがでかい顔できるだろ?くやしかったらもっと売れるもんもってけや三流

 
 
 
24 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
あのスケットダンスの作者がSNSで編集の愚痴を言う漫画家は大したことないやつばかりって言ってたで
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
>>24
一理ある
 
 
 
37 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
>>24
あの作者あれから漫画かいてるのか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
>>37
そらもう彼方のアストラで再評価よ
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
ニコニコで部長が堕ちる漫画見たわ
糞つまんなかったで

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
なんつーかすごいな
これで本人は伝わると思ってんだから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
なんで出版社と揉めた作家ってみんな糖質みたいな文章書くんや
 
 
 
45 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
ガンガンで連載してた真実の魔法少女の人もめっちゃぐだぐだ言ってたけどどこの編集もそんな糞なの?
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
>>45
完全に偏見やけど絵描きは大半がメンヘラやからちょっとしたことでもグズる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
>>45
原稿なくすとか時々どうしようもない糞がいるのは間違いないが
基本的には単純に仕事の話で揉めてるだけなのを作家側が盛りまくってるだけやで

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
編集も大変やな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
ツイッターに愚痴る漫画家にまともなやつがいた記憶ない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
空知みたいに担当編集を作品内で弄り倒せるくらいの度量がないと
作家なんてやってられんのやろなって

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
印税払わせろは明らかに漫画家側に何か問題あるやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
印税を貰わない代わりに何らかの権利を守ったということか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
ネット絵師はお絵かきあげてれば囲いにちやほやされるから頭おかしくなってしまうんや
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
てかほんま印税払わせろってなんやねん
買い切りかなんかにでも無理やりされそうになったんか?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月21日
 
角川何か昔からやろ
 
 
 



 
(´・ω・`)なんか最近も角川の編集が~っていうツイートみたような・・・・

(´・ω・`)てか角川はけもフレ騒動でね・・・・色々ね・・・

 
 

 
コメントを書く
  1. ざっくりカドカワ方面で業界からざっくりされた某監督かな?

  2. 有名漫画家?

  3. だれだよw

  4. 角川の社員になって有名漫画家の契約締結を延期してさらに怒鳴る!!
    あとゴミみたいにも扱う

  5. 昔から普通にしてるで
    初代ハルヒ漫画切られて別の漫画家で再連載時は、何故また最初から?て思ったわ

  6. 「契約しろ、印税払わせろ」
    こんなセリフをそのままその通り企業が言うわけないんだけど
    言うわけない誇張したセリフをいけしゃあしゃあと真実みたいにSNSで発信しちゃうのは病気の始まりだし
    書き込みの中に他に誇張や嘘がないなんて絶対ありえないからな

  7. やらハゲ見損なったぞ

  8. そりゃ売れっ子のはご機嫌とりになるだろうし
    愚痴が出るのは大したことないやつからだけだよな

  9. やはり諸悪の根元!

    それがKADOKAWA!

  10. やらかすも角川の下請けやろ?

  11. され竜の作者が訴えるなら僕も協力するから元気だして!とか呟いてんなー

  12. 中村光のパクリ?

  13. タイトルでコメ稼ぎとか最低だなw

  14. また角川ですか

  15. SNSの漫画信者って妄想癖酷いのばかりだよな

  16. >>1
    あのクラスじゃないと角川に立ち向かえない
    とばっちりで吉崎先生のほうががざっくりされたのはかわいそうだったが

  17. 下請けを搾取して大きくなるのが会社の常道だからw
    大手企業はどこも業界の零細からは恨まれてる

  18. コンプ(角川兄) VS 電撃(角川弟)
    兄が薬物で追放された後に弟が角川に返り咲き
    出版社合併を繰返したが兄が力を入れていた映画部門は蔑ろにされたな

  19. 角川なんて、昔からお家騒動とか碌な印象無いよな

  20. 状況説明が下手で
    どっちが悪いのかイマイチ伝わらない

  21. 日常への風評被害になるからサムネこのマンガのハゲに変えろよ

  22. 知らねぇな どうせ打ちきりだろ

  23. 角川は悪い評判しか聞かないところがすごい

  24. 普通に面白そう(買うとは言ってない)

  25. こんなゴミでも出版してくれる角川

  26. 契約して印税くれるって言ってるのに家族が危篤だからって意味分からんw
    お前の家族の容態なんて相手は知らんだろ

  27. 多分だけどこの漫画家の方にも相当非があると思う

  28. 角川の編集がヤバいのは昔から言われてるな、何年か前も編集がやらかして艦これのSIDE金剛はじめ何本かの作品が打ち切り(打ち切りendではなく)になったし

  29. ツイッターでグチグチいってないでクラファンでもやっていっそ法廷でケリつけたら?
    一方的な主張はどっちも信用出来んわ

  30. そもそも漫画家なんてコミュ障よw

    勿論、そういう連中だけじゃないけど
    こういう文句言う連中は総じて大して人気の無いマイナーでマニアックな漫画家だけ

    実力主義の世界で売れなきゃ(人気無きゃ)当然、扱いも悪いんだって自覚しないと話にならん

  31. 昔からKADOKAWAって悪評ばっかじゃん…特に編集者…

    これだけ評判聞いてて仕事したなら
    そりゃKADOKAWAで仕事や契約する方が悪いとしか
    言いようがないって感じw

  32. 教養とか言ってるうじ虫きもすぎ

    ワンおじチー牛だろう

  33. 糞角川は昔からこうやで

  34. 売れない漫画家は「先生」と呼ばれない

  35. 有名漫画家って記事に出てきた?

  36. >>16
    たつきの為なら許されるぞ

  37. 尚垢消して逃亡してる模様
    角川に訴えられろ

  38. 文章見ておかしいやつってすぐわかるな

  39. 角川昔ヤー公と繋がってたやろ

  40. 漫画家なら漫画でいじり倒せ

  41. マジで噂通りの企業ならとっくに潰れとるで

  42. そもそもねこたにしろKADOKAWAになんかされたらSNSでざっくりする前に弁護士なりに相談してから話せって三年前から言われてたろ。
    福原Pにすら言われてるのに

  43. でも漫画家は難ありが多いから、双方の言い分を聞かないことには判断できん

  44. 有名?

  45. >>43
    だいたい気に食わないから文句言ってるのがほとんどで
    訴えるべき証拠とかないやろ
    たつき騒動とかいい例

  46. 作家の家族が危篤だろうがなんだろが必要なら仕事の連絡はすると思うんだけどな

  47. >>1
    最近の福原のブログで「仕事の事を相談せずにベラベラネットで話す人間は信用できない」って書かれてたぞ。

  48. タイトルに有名漫画家といれている時点で漫画家を叩かせる方に持っていこうとしてるのが見え見えで根性がいやらしいな
    下手に擁護してKADOKAWAに訴えられるのが怖いのか

  49. >>48
    まんまねこたすすむじゃねーか。
    あっちはKADOKAWAから10万円貰っておいて被害者アピだったが

  50. 自分がプライベートで大変なときに仕事させるな小難しい話するなってやつだろ
    それが上司や同僚なら分かるが
    編集はあくまでも仕事の取引先の相手であって
    売れない底辺漫画家なんて心から配慮してくれるような立場でもない

    一人親方のクリエイターなのに
    組織のサラリーマンみたいになんで大変な自分に配慮してくれないの?って
    根本的な勘違いしてるんだろ

  51. >>47
    結局たつき訴えたのか?脚本料もケムリ終わったらどうとか言ってたのに二年経っちまうぞ

  52. 俺はこういう業界で渡り合っていく自信が無いからアマチュアで行くと決めた

  53. 人気がなければ棚に長々と置いてくれるわけないやん
    新巻はいくらでも出てくるんだから

  54. ゴミ漫画家だからゴミみたいに扱われただけだろ
    売れてる漫画家に横柄な態度取る基地外いないから

  55. そしてゴミみたいなまとめサイトでネタにされると…
    報われないね

  56. 一応漫画オタクだが中村朝なんて漫画家、見たことも聞いた事も無いぞ

  57. SNSで告発()する奴
    ・やるべき事をしない
    ・自分に都合のいい事しか書かない
    ・何がしたいのか分からない
    ・そもそも誰だよお前

  58. 空知とか例に出てるけどジャンプ編集はかなりマシな方だからな
    カドカワみたいなクソとは違うよ完全に893だからな
    フリーも萩野みたいなクソしかおらん
    ツイで叫ぶのもカドカワの法務部には勝てんからネットで叫ぶしかないだけ

  59. >>40
    今でもだぞ

  60. 有名漫画家ってのはやら糞の捏造だろw

  61. 角川だけ他の出版社と揉める内容がなんか違う気がする
    他の出版社は契約内容とかで揉めるけど、角川だけ人格否定とか、そういう方で揉めてね?

  62. >>23
    いい評判なんか流すわけないやん
    表立って褒めたところで忖度としか言われないし

  63. 力と金持ってる大きな所相手だからこういう手段で愚痴るしかないだろ、認知させる為にもな。
    問題なのは相手もだが、コメントよな。

  64. >>41
    編集の仕事かんちがいしてないか
    編集の仕事は作家を追い詰めて作品描かせることだぞ
    イジリ倒すメンタルなんて削られてるよ

  65. オタクなら角川不買は当然

  66. まぁカドカワはもともとコンテンツを育てる意識が低くて使い捨てIPばかりの印象あったし
    メディアミックスも無理そうな漫画の作家に対する態度なんて想像容易だろ

    それはそれとしてこの作家はメンヘラくさい

  67. >>60
    法的に勝てないならつまり叫んでる方に社会的落ち度があるだけでは?
    カドカワだろうがフリー絵描きだろうが法は平等だぞ

  68. なんでTwitterでいっちゃうのよ。
    正式に手続きしろよ、問題解決のために。

  69. こんなKADOKAWAを権力で操れる吉崎観音ってすげーな

  70. ネットで叫んでカドカワがネットで叩かれたらスッキリ!ざまぁwww
    ってか?
    結局生活かかってる訳でもないバイト感覚だからそれで終わるんでしょ

  71. ?ぶりぶり
    あ~スッキリ

  72. いや、ほんまに頭のおかしい編集もいるからな
    メディア関係者に犯罪者が多いのと同じで一般社会に比べてもその率は高い

  73. また何かやっちゃいました?

  74. 本当に実力あるなら他のとこが拾ってくれるだろ

  75. 被害者だ、酷い目にあったんだと言っていることだけは分かるが
    なぜそう主張するのかがこのツイートじゃあ全然分からない

    何が起きたのかを詳細に書けよ

  76. ゴメンもうちょい言う事整理してから話して

  77. 書籍化は決ったけど(もしくは既に書籍化済み?)契約内容の交渉せず
    カド側の一方的な内容で契約(もしくは契約内容変更)し
    それでさっさと一方的な内容での印税払わせろって迫って来たって事か?

  78. サムネの画像せいで日常の作者の話かと思った

  79. こういう事する奴って
    A もう創作の世界からは逃げ出すから最後に憎きカドカワに砂かけるわ!

    B こうやって燃やせばカドカワの方から頭下げてくるに違いない!

    どっちなん?

  80. 名を上げて見返すしかない…ワケねーだろバカwww
    契約は契約、訴えれば良い

  81. >>69
    違う、法は平等だけど公平ではない
    公平ならなんで似たような事例で違う結果が出るのか
    判例主義の日本ですら結果が違くなる
    弁護士の力で幾らでもひっくり返せる
    そしてそういう弁護士は金がかかる
    仮に作家が勝っても日本の法は被害者へのリターンが弱い
    基本加害者への配慮のが強いんだよ
    一度でも裁判沙汰に巻き込まれれば分かる

  82. なんかこーいうのって作家側が何かしら落ち度あったの隠して(もしくは素で理解できてない)パターン多い気がするわ

  83. あの所沢の施設、採算とれるんかな?
    立地悪すぎて誰も行かんだろ?

  84. KADOKAWAの書き込みのバイト大変だねぇ

  85. あらゐけいいちかとおもったじゃねぇか

  86. >>84
    知らんがな
    契約違反案件なんて今の時代1000%勝てるんだから
    つまり法に訴えられない時点で作家の交渉ミスやろ

  87. 角川ってうす汚い悪徳企業だっけ

  88. 会社側としては、決算もあるから
    その時期までに払わないとアカンのやろ。
    普通、勝手に口座へ振込むけど「払わせろ」って言われるんだから、口座を教えてないんじゃないか?

  89. >>86
    採算取るため建てたとでも本気で思ってるのか?

  90. >>89
    勝てん勝てんwwwどんだけ甘い国で生きてんだよwww

  91. Web連載読んでた
    結構評判良かったのに一巻分だけですぐ終わっちゃった裏事情がこれか…

  92. 角川は同人あがりを契約で飼い殺しして揉めるケース多すぎだし
    この報告もまあ事実なんだろうなって思う

  93. 絵描き漫画家物書きなんて個人事業主として押さえなあかん法知識いっぱいあるのに欠如してるヤツばっかやからこんな事が起きるんやろ

  94. なろう盗作を書籍化→アニメ化させたのも角川だったよなぁ

  95. ネットへのお気持ち表明とか自分に都合のいい事しか話さないんだから信じる方がおかしいと思うのですが

  96. まじで誰?
    サムネ日常だから日常の作者だと思った

  97. かまってちゃん言い出してるからこれはマジやね
    今の編集部はネット工作しか仕事してない

  98. >>60
    すげーなKADOKAWAってアスキーやエンターブレインやメディアファクトリーや富士見やら部署も建物も違うグループの編集者全員知ってるのか

  99. >>85
    五分五分だろ
    編集にも素のクズがいないわけではないし

  100. どうでもいい芸能人叩くしか脳がないのがジャップ
    俺日本人として恥ずかしいよ

  101. よく分からなすぎて、虚無になったわ
    誰かに何かを伝えたいんじゃなくて、ただ心情を吐露したかっただけの文章だと思うので、スルーでOKなんだろうな

  102. >>93
    勝てまーすwww
    契約書あれば絶対でーすwww
    それができねえって事は隙だらけの仕事してたって事だろ
    契約相手は作家のお母さんじゃねーんだぞ
    ハナクソほじってるだけで勝手に相手が優遇条件結んでくれるわけねーわ
    どんだけ甘い気持ちで創作仕事してんだって話

  103. >>96
    あそこの契約はかなりおかしいから契約すること自体が間違い
    KADOKAWAで描かないようにしなきゃダメ

  104. >>93
    角川に裁判で勝ったとか勝ち誇ってる推理作家おったやろ
    浅井なんとかっていう

  105. >>105
    ハイハイwwwお前の中ではねwww

  106. 炎上させるのにも頭使えよ

  107. >>106
    なおその角川で問題なく連載続けてる作家の数…

  108. で、鬼滅に勝てるの?

  109. >>84
    >平等だけど公平ではない

    四谷君かw

  110. >>107
    あれは契約後の無断掲載絡みで浅井側に現契約してる小学館がバックについてたぞ

  111. カドカワのネットでの火消しと印象操作は業界随一

  112. 角川「脅せば糖質やから丸め込めるやろ」

  113. >>110
    仕事もらうこと自体は門が広いからね

  114. まぁ、カドカワ みたいな三流企業じゃ残当としか

  115. お家騒動の度に作家が逃げて、また囲ってお家騒動して作家が逃げてを繰り返してる会社だもんなぁ
    コンプ→ガオの事件とかからなんも変わらん

  116. 何回目だよ角○さん

  117. 吉田先生とか犠牲になってるしな
    やってることは893と変わらんよ

  118. なんか「この人の言ってることは戯言ですよー、この人は病気なんで」みたいに
    宣伝して回ってる奴がいて怖い
    もみ消す気か

  119. ヤクザのフロント企業だっけ?w<KADOKAWA

    やり口と対応が悪徳商法の会社のそれと変わらないw

  120. >>116
    普通に長い間仕事してる人もおりまんがな

  121. 同情するなら金くれ

  122. 「SNSで編集の愚痴を言う漫画家は大したことない」

    大物には何も言えず、編集側がぺこぺこするんやろ
    王者のジャンプですらそうじゃん
    角川なんてそらくっそ変な編集がいてもおかしくねぇわ

  123. >>123
    同意
    その通りだね

  124. うろたん先生の件は許せん

  125. >あのスケットダンスの作者がSNSで編集の愚痴を言う漫画家は大したことないやつばかりって言ってたで

    すごいなぁ
    日本中の漫画家と編集者の事情をしってるんだね
    さすがなろうレベルのゴミといわれたアストラの作者だわ

  126. そもそも契約に煩い作家は契約自体しないからなKADOKAWA

  127. >>123
    じゃあ単行本買ってやれよ
    ちゃんと売れてたらずっと前の雑誌社でやっていけたし、9月の単行本も売れてたら不利な契約の見直し交渉もできただろ?

  128. マネージャーも経理も法務も欠落してる個人事業主が大企業と仕事するんだからこうなるのは当然なんだけど
    そこで「おのれ大企業め!!!」ってなるのはお門違いやし
    足りてない個人事業主を介護してやる義理は大企業には無いんだよなぁ

  129. > ツイッターに愚痴る漫画家にまともなやつがいた記憶ない

    たつきを見ればよくわかる。
    しかもざっくりなんて言い方で全てを巻き添えにして

  130. この発言内容からするに作者が難ありのパターンな気がする

  131. まあ有名作家は漫画に限らず編集が逆らえなくなるからある意味間違ってはいないw

  132. >>132
    足りてないってかメンタル潰された作家いくらでもいるから社会を甘く見過ぎだぞお前

  133. 編集ってこんな奴のメンテナンスもやらないといけない大変な仕事なんだな

  134. 角川まあクソ企業なのは知ってるけどトラブル起こしたときはクリエイター側が毎回一癖二癖あるのなんだろね
    類友?

  135. 顧問弁護士が何故高いか
    それが分からん奴が吠えすぎて笑うしかない

  136. コミックビームってかエンターブレインが角川に吸収されてたのを今知った
    編集長ももうO村じゃないんだな

  137. >>131

    側から見たけどどう見てもそういう話してないじゃん
    急に論点ズラししてドヤ顔で論破した感出す奴居るよなぁ
    頭悪い奴にありがち

  138. 漫画家なんて教養ないやつと大卒エリートの出版社編集者が揉めないわけないやん

  139. >>138
    頭が悪いのはクリエイターだからな

  140. >>123
    ゴミが死ぬべきならいやこういった人も含まれるだろ

  141. 吸収合併を繰り返してKADOKAWA絡みの雑誌が多すぎて
    漫画家になりたくてもKADOKAWAに入らざるえないってパターンは多い
    三大漫画誌絡みは親が金あってバックアップしてくれないと無理だしな
    貧乏人は夢も見れんのよ

  142. この人の家族が危篤かどうかなんて編集からしたら関係ないやろ…死ぬまで待てと?

  143. まあクソな作家を我慢してる編集の方が多いやろな
    作品が商品だから我慢してるだけでクソな作品しか生み出せないと分かったらどうなるかぐらい想像出来るやろ

  144. (´・ω・`)てか角川はけもフレ騒動でね・・・・色々ね・・・

    あれもメンヘラに付きまとわれてカドカワに同情なんだが

  145. >>144
    どの部分がゴミなん?
    多分そんな事書くお前よりはgm屑じゃないと思うわ

  146. >>142
    タチが悪いのは編集は漫画の知識が全くなくてフリー編集に丸投げして圧力かけることしかしないことなんだよな
    プライドだけ高くて能力はない
    なにせ漫画編集やりたくて編集に入った奴らじゃないからね
    漫画編集固定なんて三大誌くらいだ

  147. ほんとに何言っているのかさっぱり分からんン。問題解決能力の低い人に見えるが。まあカドカワにも非はあると思うけどね。

  148. >>147
    それはないわ
    作家は幾らでも湧いてくるんだから
    世の流れに逆らって漫画界はいつでも買い手市場
    声優界と変わらんよ
    漫画家は畑で生えてくるんだよ

  149. >>53
    結局なんもせずにヤオヨロズ解散したからお金問題も無くなった
    三年前から放置してたからな

  150. >>136
    その理屈はメンタルが潰れた作家のほうが多いケースだけで言える場合だろうな
    ほとんどの人はまともに作家稼業やってるだろ

  151. >>151
    こう言う系はたつき信者が持ち上げてるんだけど持ち上げない辺り人格がヤバイから近寄りたくないのかもな

  152. メンヘラとかじゃなくて気が弱すぎるよ
    フリでもいいからガチギレしてみせりゃいいのに

  153. こんなことツイートしたら損しか無いってことも理解できねーんだろうな、そら大成出来んわ

  154. ❌【悲報】有名漫画家「角○から契約締結を延期された上に怒鳴られた。ゴミみたいに扱われた」

    ○【悲報】有名漫画家「角川から契約締結を延期された上に怒鳴られた。ゴミみたいに扱われた」

  155. カドカワ擁護多くて草
    やっぱやべー会社だわ

  156. >>150
    そりゃ雑誌だけじゃなくWebコミックまで乱立してる状況だから有能な編集自体が少ないし

  157. >>159
    じゃあ不買運動でもしますか?
    君の大好きな漫画やアニメやゲームも楽しめなくなるかもだけど

  158. >>154
    ほとんど(^◇^;)
    お前どれだけ作家が生き残ってるのか知ってんの!?
    すげぇなぁwww

  159. >>161
    それ893やチョンの理屈だわ
    生まれが知れるわいな

  160. >>159
    普通は仕事上の愚痴なんてもんを人物を特定できるレベルでツイートしないんだよなぁ

  161. しかしまあ
    そもそも何でコイツは謝って怒鳴られたんや?
    その理由がロクに書いて無いのに何を判断しろと

  162. 表に出ないような潰れた作家の数知ってるほうがすごいと思う

  163. こういう馬鹿が増えたのって炎上成功したクビになった某糞アニメ監督のせいだよね

  164. >>163
    公の場で暴れる方が893の所業なんだよなあ

  165. 人扱いされたかったらまずは売れろよ

  166. 何が言いたいのかよく分からなかった

  167. ハルヒすら潰したカドカワ(笑)

  168. カドカワ擁護してる奴はこのクソブログの特殊性に慣れていないから
    分かりやすく不自然だな

  169. なら逆の発想でカドカワ嫌いならこの有名漫画家応援してあげたら?

  170. >>171
    弱小じゃないから大したことないな
    所詮一作品

  171. サムネの日常の作者のあらゐけいいちは
    日常のアニメが終わったらさっさと連載畳んで
    角川から去って講談社で日常と似たような漫画連載してるよ
    ちなみに京アニもその頃から角川と縁を切って講談社の強原作の「聲の形」をアニメでもヒットさせた
    まあ、要するにそういうこと

  172. それなりの作家がそれなりの扱いをされるのは別に普通のことだよねぇ

  173. KADOKAWA本誌絡みを見れば分かるが新人は殆どKADOKAWA企画した内容を作家が作画して
    かつて作家だったけど描かせてもらえなくなった人が構成をして作品を作るパターンが殆どなんだよな
    それで人気が出ればオリジナルをやっと描けるようになる
    で人気が出ないと先程の構成に転向させられる
    (これだと編集に実力がなくても成り立つという利点があるからKADOKAWAはやめる気はない。そもそもメディア系雑誌の本社社員は編集のためでなく人事配置などのプロデュース業が本文)
    とんでもなくガチガチな契約してんだよ、これスクエニもこのパターン
    そういう契約をしないと描かせてもらえない、でも作家になりたいから入らざるえない
    この悪循環が終わらないかぎりこういうトラブルはどうにもならない

  174. 才能がないから編集にあたってるだけ

  175. だ、だれ・・・

  176. ビームは角川じゃなくてエンターブレインじゃん

  177. イジメとまでいかなくてもきつく当たられる人間には
    そいつにもそれなりの理由があるってよく分かるな

  178. たつき元気?

  179. まあまあおもしろかったけどな
    角川って揉めるために生まれた出版社よね

  180. >>175
    京アニはKADOKAWAだと利益ほんとになかったそうだからね。
    芳文社のときは大違いだったからけいおん!の版権絵にかなり力を注いで蓄えてオリジナルに転向したんだよね。
    まぁ大手が下請けに利益を回さないのはメディア系の常。

  181. それでもカドカワは巨大メディアへ成長を続けている
    コロナ禍で一時は株価1600円まで落ちたが
    今は倍以上の3500円まで上がっている
    「憎まれっこ世にはばかる」
    カドカワの漫画だのラノベ部門は没落しても
    映画、アニメ版権その他メディアの筆頭出資者として成功している

  182. >>180
    エンターブレインはかなり前に買収されてKADOKAWA傘下

  183. >>187
    飼い殺してるだけじゃんwww

  184. >>186
    そりゃ搾取してるからな

  185. 本当、カドカワの上層部はクソばかりだな。
    ハルヒといいけもフレといい。
    机上の空論で余計な介入しまくって、ヒット作を全部台無しにしてしまい。
    そのくせ失敗の責任は制作側に全部押し付けて、ひたすらダンマリ。
    制作側が訴えたくても、おそらくは暴力団クラスの買収と圧力をかけて
    絶対に詳細を口外させないようにしてくる。
    誰かが玉砕覚悟で訴えない限り、この連鎖は止まらない。

  186. ソフトバンクと同じ
    いい商売を続けてるから儲かるんではなく
    自分の都合のいい商売をしてるなら儲かる

  187. 淡々と説明してくれないと分からん。

  188. >>191
    株主ってのは企業の質を見極めて買ってるから
    搾取だの労基法違反には素早く反応する
    少なくともまともなソースがない漫画家の愚痴やここの中傷で値が動くことはない

  189. クソみたいなハズレ編集は実在するけど法務部とまで揉めるのは…

  190. >>192
    兼業だと他所はないからな
    諦めればいいとは第三者視点では思うけど声優目指す人とかと同じでなくなりゃしない

  191. ○ムリクサが超ヒットしたって信者が言ってたし
    きっと城みたいな家建てて悠々自適な生活してるはず

  192. >>5
    あれは作画が残念すぎたからまあ‥ならなんでオファーしたって話だけども

  193. >>196
    パソナが儲かってる時点でそれはないわ
    株主はそんなもんで判断しない
    ルールを作る側につくだけだよ
    そんな健全でも甘いもんでもない
    あたまお花畑だなぁ

  194. KADOKAWAの火消しって大変だねぇwww

  195. >>171
    潰したのは作者自身なんだよなぁ

  196. 儲かってるとこが正しいなら中共は正しいってことになるな
    違うだろwww力があって形振り構わないとこが暴利を貪るんだよ

    他のサイトにも流れてきてるから火消ししてきなぁwww

  197. ・家庭の事情
    ・体調悪い
    これを頻繁に持ち出すやつはどの世界でも使えないゴミ

  198. 角川は元々セコイ出版社だからね、
    もっとも角川はまだマシな方で専門誌やエロ漫画はもっと強烈というか犯罪者にちかい編集がいるそうだ。

  199. ねこたススムの再来

  200. 被害者面してる癖に公的手段取らない奴が正義だった試しが無い

  201. このコメ欄は法務部に監視されています

  202. >>208
    そいつは祖父に謝罪させたい、墓前で謝ってほしいから法的にも弁護士入れる。金の問題じゃない。やら言いつつ
    元々予定されてた報酬の金受け取っててその上で仕事で描いた絵を個人物公開したり
    流石に乞えたり並ぶのは厳しいわ

  203. これ角川側は何とかしっかりとした契約にして印税を渡したい、ちゃんとWinWinな関係になろうと努力してただけだな多分
    自分にそんなに関わってくる人が怖くて拒絶しちゃった感じかな
    角川法務部が関わった人の名前全部出せって言ってるのもそれを社内調査するためだろうし
    なんちゅうか多分誰も悪意無いのに誰も幸せにならない感じ

  204. 角川はけもフレでやらかしてるからなあ

  205. >>213
    でも信者は自分の好きな作品抱えてるKADOKAWAとテレ東はスルーして
    吉崎一人を集中攻撃して溜飲を下げるしかないのでした

  206. 漫画家なのに文章まとめる力がない
    読みにくいし概要がわからない

  207. >>214
    けもフレ信者
    だれもが実践しなかった角川不買&角川が関わったアニメは見ない運動。

  208. 漫画家に限らずクリエイターって基本的に社会不適合者しかいないからな
    良くも悪くも普通じゃないから作品を生み出せるわけで
    そんな社会不適合者の手綱を握ってケツ叩いて作品作らせるのが編集の仕事

  209. 被害者アピールにしか見えないww

  210. とにかく何かあったら一番悪いのは角川
    それで何も間違ってない

  211. コミックビームの編集長ってカツヒコさん?辞めてんのか。
    O村抜けてからがったがただなあそこ

  212. Twitterとかピクシブの絵師様って対個人だと神みたいなもんだからな。
    そりゃ並のキャラ絵でも5時間10時間かけてる作品を無償で発表してくれるわけだからな。
    だから絵師はチヤホヤされるし、才能や努力の対価だからそれで良いとも思う。
    ただただ無償でやってるからそういう対応してくれるだけで、対企業とかで営利的なパートナー相手にそういう態度して許されるわけない。
    元々人付き合いが苦手な人の一人遊びが嵩じて絵が上手くなることが多いしそんな人間がネットでちやほやされて勘違いする様は良くある。
    だから相手の事を考えず独り善がりになりがち。
    趣味程度の人間が有償イラストの値段を相手が受け取る“完成した物“じゃなく”かかった時間や努力や大変さ”という自分の都合から算出しようとする人が多いのがまさにそれ。
    Twitter絵師じゃなく社会人としての立場が求められる場では、ちゃんと慎ましく、自信ないならビジネスマナーちゃんと学んで挑むべき。
    もしくは対価があって尚神対応して貰えるほどの実力を付けるか。

  213. プロ以上の絵師なんてTwitter見れば100万人以上居るからな。代わりはいくらでもいるが証明されている世界

  214. ビームってことはO村?

  215. 売れない作家に限って愚痴るよね

  216. 印税払わせろ!ってどういうこと?
    口座ないの?

  217. Twitterの所為?文章が読みにくくて、いまいち意味がわからん

  218. 殿様商売でも擦り寄ってくる奴はたくさんいるし金儲けもできてるからな

  219. ガンガン編集は漫画家潰すことで有名だし、
    角川は自社コンテンツ悉く潰して自爆している時点でお察しだろ。

  220. >>177
    それは嘘だな

  221. >>190
    マジで平仮名のたつきは完全にオワコンになったな…
    カタカナの方は漫画大ヒットアニメ化決定でノリに乗ってるが…

  222. >>あのスケットダンスの作者がSNSで編集の愚痴を言う漫画家は大したことないやつばかりって言ってたで

    そりゃそうだ
    売れてる漫画家にはペコペコしてゴマすりまくって、そのストレスを売れない漫画家にぶつけるモラハラクズ野郎が編集だからな

    編集がどういう態度で接しているかで、その漫画家が売れてるか売れてないか判る

  223. >>224
    ちょっと違う
    売れない漫画家に対しては編集はマジでキチガイレベルの非常識なモラハラを平気でする
    売れない奴は奴隷であり、何をやっても良いとガチで思ってる
    そういう被害を受けてるから、売れない漫画家から見ると編集ってのは頭のおかしな奴ばかりに見えるし、だから愚痴が多くなる

    逆に売れると編集と漫画家の立場が逆転して、編集が漫画家の奴隷になる
    だから売れてる漫画家が編集の愚痴をこぼすことは滅多にない

  224. 文章で商売してる人とは思えない読み辛さ
    まぁ売れないなと

  225. ネットに会社名挙げて愚痴る時点でもう作家側に難有りやんこれ
    取引先への愚痴そのまま社名挙げてやってるようなもんで社会人として体をなしてない

  226. 5割超えて一山いくらの存在でしかないってわかってないんだよな
    今どき大卒出版社って別に大したもんじゃないのに

  227. 売れない漫画家は編集に馬鹿にされるもんだよ
    そんなもんだ
    売れれば態度コロっと変わるよ
    悔しかったら売れっ子漫画家になるしかない
    漫画業界は実力主義
    売れれば偉そうにできて、売れなかったら蔑まれる
    そういう業界に飛び込んだんだから諦めろ

  228. この人ずっとこんな感じだから最近じゃ愚痴っても
    励ます人も少なくまたかよって感じになってる

  229. なんでや博士関係ないやろ

  230. 漫画が売れたらそいつぶん殴って
    気に食わねえから左遷しろって言っても
    揉み手しながら媚びるのが編集者という生き物

  231. ビームから出てた短編集も販売は今年限りで在庫は処分するそうな

  232. >>182
    今売ってるウルトラジャンプにインタビューのってる
    新作アニメ作ってるらしい

  233. >>241
    まだキービジュアルどころかタイトルも発表できねぇってどういうことだよ

  234. >>242
    ケムリと違って完全新作だから時間かかるみたいだね

  235. メンヘラの言うことは話一割くらいで聞かないと

  236. 有名漫画家?
    知らん人や

  237. 本屋に並ばないのを出版社のせいにするのはおかしい

  238. >(´・ω・`)てか角川はけもフレ騒動でね・・・・色々ね・・・
    けもフレ騒動は榊政宗が意図的に話を大きくしてる
    あのバカに乗せられてるバカが虹裏に多いこと多いこと
    (というか榊が自分でスレ立ててるし)

  239. だれかが言ってたろう
    「オタクが作ってヤクザが売る。それがこの業界」ってね

  240. 笠角③からですか?

  241. どっかの作家が今は知らないけど昔はKADOKAWAはヤ〇ザとつながっていて
    普通に拉致されて怖かったとか言っていたよな
    その辺の体質が残ってるんじゃね

  242. >>247
    榊は本当の障○者になったからたつき信者も切り捨てたくて厄介者になってるぞ
    最近自分のサイト作って閲覧した人のIPアドレス晒してふぁねる軍団チェックとかしてるからガチモンの異常者になってる

  243. >>250
    去年たつき信者がKADOKAWAの株主総会で「工作員にストーカーされて」ってアピールしてた動画は真実だった…?

  244. たしかに転載されてるコメントだけだと、正直何言ってるのかよくわからんなw
    ちょっと精神が不安定だとしか思えない文章だけど、最後のを見ると自覚あるのかしらん

  245. >>230
    信者がけもフレ叩きしすぎてケムリクサとへんたつを疎かにしたから絵師も逃げ出して供給も止まったからしゃーない。やることないからけもフレ叩きしかしてないしたつきなんかどうだっていいって連中しかいない

  246. >>253
    それ色々指摘されたら垢消ししたから過去のツイート見れないのがなぁ

  247. >>252
    昔は総会屋とか本物893と総会でバトルしていたのだから
    株主総会でオタたちがいきっても角川にとってはハエ以下でしかない
    ただの自意識過剰な妄想。

  248. そりゃあ角川だもん

  249. >>211
    ウマ娘にしろ自衛隊のイラストにしろボロが出た途端たつき信者にパージされてKFPの犬扱いされたのは腹抱えて笑ったわ

  250. >>252
    そのワイトキングって奴、今はたつきファンとして認めて貰えたけど去年は民度を下げさせる為のけもフレ信者のナリスマシ工作員とか言われてたろ

  251. くまみこの作者思い出すわ
    何か編集だか担当だかに偉そうに言われる動画
    今もどこかで見れるんかな

  252. 漫画家なのに見てる人に伝えるの下手だな

  253. 編集擁護が強過ぎて糞が出るわ

  254. こと編集のことで角川のフォローするはない

  255. >>263
    じゃあ証拠出してくださいよ?

  256. KADOKAWAは色々問題あるな
    電撃G'sマガジンでウルトラマンの怪獣擬人化の企画やってて
    それのフィギュアの宣伝をKADOKAWAがしてたのに
    フィギュア会社が客の金を持って夜逃げした

    その問題には客の問い合わせもずっと無視して放置してた
    何の説明もしないままだんまりで連載閉じるし

  257. >>241
    チェンソーマン以外にもなんか作ってるのか

  258. 結局この作家が自分でやらなあかん事やれな過ぎて失敗しただけじゃねえか

  259. なんやこいつキモイわ、メンヘラじゃね?

  260. >>267
    漫画家のタツキじゃなくてアニメ監督のたつきのインタビューが載ってるんだよ
    たつき監督が集英社とどんな関係にあるのかは知らんけど

  261. それでも1万人超える漫画家が角川で描いてるし
    他の出版社でも同じように不平不満抱えてる人は幾らでもおるやろ
    まともな編集に当たる方がレアな業界やぞ

  262. 角川に信用がないから病むまで追い込んだんやろなと思ってしまうな

  263. このTwitterの文章だけだとこの人に問題あるんかなと思うわ

  264. >>129
    どこで言われてるの?自分に都合が悪いからってねつ造するなよw

  265. >>274
    売れない漫画家やろなあ

  266. 無能な編集と無能な作家はいくらでもいるからな 

  267. 文章から滲み出る本人の頭のおかしさ

  268. 強殖装甲ガイバー

    最早 作画担当者を酵母してよ
    作画担当募集大賞の賞金とかに 3500万円
    原稿料 1ページ7万円 で後2800ページとして 1億9600万円
    その他雑費(イベント費用など)が 1億5000万円として 計 3億8100万円

    3000円を13万人が出せばOK

  269. >>266
    角川被害者側で草生える

  270. >>278
    ゼオライマーω…

  271. >>256
    他の株主から帰れコールされてたな
    残当

  272. 「角川はけもフレ騒動で…」って管理人言ってるけど「ファミマ(当時)やらテレ東とかも居るのにカドカワ単独でできるのか?」とか「『カドカワ』と明言してる割に『方面』やら『お達しみたいです』やら何でやたらと曖昧にしてるんだ?」とか疑問点が多くてアレも相当臭いぞ

  273. パワハラもいい加減にしとけよ

  274. >>232
    単に新人漫画家がイキって編集に無理難題吹っかけただけじゃね?

  275. 今じゃMFやら全部角川傘下やからね 実質一強も一強よq嫌だから他所に鞍替えしても角川の呪縛からは逃げきれない 笑

  276. >>279
    私達は関係ありませんと隠蔽しようとした時点で共犯だよアホ

  277. >あのスケットダンスの作者がSNSで編集の愚痴を言う漫画家は大したことないやつばかりって言ってたで

    まあそういう編集に当たったときになんて言うのかなあw

  278. >>285
    角川グループなだけで会社としてはぜんぜん別もんやけどな
    アニメとかの部門も自社には金かけるけどグループ傘下の作品は低予算の手抜きアニメばかりだし

  279. >>287
    力のある作者は編集程度じゃ変わらないからな
    雑魚程、自分が売れない理由を編集に求めるからw

  280. >>287
    売れない雑魚漫画家オッスオッス

  281. >>283
    ほんとこれ
    部長が主人公とか腹立って仕方ないわ

  282. >>289
    そういう編集に当たったときになんていうのかなあw

  283. 昭和の時代から有名だろ
    KAD○KAWAなんて上から下までキ○ガイヤクザの巣窟
    トップがヤクでパクられるような会社だぞ

  284. 誰だ?

  285. >>292
    アスペは大変だな

  286. お前ら編集者を悪みたいにいうけど締め切りや約束やホウレンソウが出来ない執筆者が大勢いる事も知らないのでは?
    突然連絡取れなくなったり送っても数ヶ月後に返信などざらなんだがその事実がある事を棚に上げてないか?

  287. >>296
    そういうことに取り組むのが編集者

  288. 国が業務改善命令とか出せないの?

  289. 角川叩きの流れに乗ったんだろうけどメンヘラっぽいから失敗したな…

  290. 販売権利を引き上げる為に必死だった?
    権利を角川じゃなくて自分のものにしたいから契約ごねて印税受け取らなかったって感じ?
    で契約が難航してみたいな?

  291. たつき以降SNSでのクリエイターの暴露は話半分どころか話3分の1で聞くことにする。

  292. ビームの編集は人数少ないんだからあんま手を煩わせんなよ

  293. 角川がブラックなのは昔からだから何の問題も無い
    寧ろ株価は絶好調なくらいなのだからどんどんプレッシャーを与えて儲けに繋げろ

  294. いずれにしろ漫画家を大切にできないのは駄目

  295. 何か話がデカくなって慌てたのか、垢消して拡散しないで!って言ってるけど
    案の定消されて中の人が入れ替わった事にされてて草

  296. 天帝少年めっちゃ面白かった

  297. 印税払わない 切れるのも分かる
    印税払わせろ ???

  298. >>304
    大切にって具体的にどういう事?

  299. 宣伝のつもりだったのかもしれんけど
    「この人の本が他社から出るなら買う!」とか言われてて現状逆効果なってるの笑うわ

  300. >>309
    …こういうので無責任に買う買う言ってる奴って絶対買わないよね

  301. やめなよ売上が15000→15000→15000→94だった煙草の話は

  302. >>53
    テレ東のPが遠回しに「脚本費は制作会社が払うものだからそっちに聞けよ」とツィートした
    たつきは突然「アニメに集中します」と言い残して以後この件についてはだんまり
    なぜかその直後辺りからふたばでそのPが叩かれだした

    ちなみに(元)ヤオヨロズのPも最近「脚本費は制作会社が払う」と明言した

  303. >>282
    臭いも糞も角川もテレ東も株主総会で「製作委員会参加企業の総意」と言ってる
    けフの製作委員会にはヤオヨロズの親会社であるジャストプロも含まれるので
    これ相当現場でやらかしてるなと

  304. KADOKAWAだと編集は下請けに丸投げして、アマチュア上がりの作家に対して学生のアルバイトが契約書を作っていたことがあったらしいからなぁ
    契約書なんてフォーマットがあれば学生でもできる、フォーマットに作品名と作者の名前を載せるだけでかんせいするからね。
    だから作者から契約の詳細な内容を聞かれてもまともに答えることができずに頓珍漢な対応をしてしまったのだろう。
    いずれにせよKADOKAWAはこういう件に関しちゃ完全に素人です。

  305. 作家の説明が下手すぎて、見事にトラブルが起こった時の作家下げ工作の餌食になってるな。作家が悪いわけではないが正直この人に戦う能力はなさそうだ。そしてこういう喧嘩もしたことがないような、世間知らずな作家が多いから編集側も作家側をなめてかかるんだよね。

    売れてる売れてないは案外関係ない。売れてる人に対してはもちろん表向きにはへこへこするが、裏ではあいつは俺が育てたんだぐらいには言ってるし業界内では編集の手柄になってる。大統領選で話題になってるディープステート、官僚政治みたいなもんで、作品動かしてるのは当然自分たち編集者だと思ってるから、売れようが売れまいが本当に作家をゴミみたいに扱うよ。それに対してパニックになってわけのわからない説明で告発するから、それをさらに編集の匿名コメで馬鹿にされて社会的にも悪者にされてしまう。

  306. 10年代前半はこういう炎上騒動が起こると大体編集の悪さが暴かれて大問題になっていたが、出版社側も対策を考えてまとめや2chでのコメント工作をするようになった。政治の舞台でも行われているけど逆のステマ、ネガキャンだよね。

    これのお陰でここ数年は漫画家の内部告発があっても「漫画家の頭がおかしい」「売れない漫画家の愚痴」と矮小化して知らない人もそれに乗ってしまう形を作れるようになって、ほとんどの炎上が編集は悪くない、漫画家が屑なのだということにされるようになった。

    本当は、新人だろうが売れていなかろうがちゃんと扱わなきゃいけない。売れてないから原稿を改ざん、紛失して構わないだとか、個人に対するネガキャンをやっていいなんて頭のおかしい法律は存在しないんだけどね。漫画家には著作権という権力があるから、正面切って戦うと必ず自分たちが負ける&作家がそのことを知らないケースが多いから、そういう卑劣な手を使うんだよ

    情報の編集をする人間たちだから、編集者周りのいい情報を鵜呑みにしてはいけないよ。基本的に、編集ってのは作家と世間様舐めてると思っておけば正解。所詮出版社もマスメディアの一角。ジャーナリストや新聞記者と同じ人種と言えばわかるだろ。本当にまともな人は10人に1人いるかいないか

  307. >>316
    その9割おかしい編集とまじめに仕事できてる漫画家の立場は・・・?
    WEBという発表の場が出来てアシスタント経験をせずにプロになる=業界の慣習とか社会性知らずにデビューする若者が増え、法の知識がないのにSNSで不要に騒いで逆に不利にってボロを出す人が増えただけだと思うよ

    そもそも論、実際の本人たちのやりとりや会話内容、性格や関係性知らないとわからないことを、外野が10:0でどっちが悪いかって言いだがることのほうが間違い
    問題起こす編集も作家も他の人とは問題起こしてなかったりするわけで、結局は相性やコミュニケーションの問題。DD論はネットじゃ嫌われるが実際は比率はどうあれどっちにも非があることが大半

    基本的に「悪を断罪しなきゃ!」という実情は何も変えられない癖に偏見だけは育つネットでは余計な正義感が空回りするだけなんで、やれることがあるとすれば作家の今後を応援することくらいだよ

  308. ぶっちゃけSNSで拡散してる時点で「法的には勝てません」と白状してるようなもんだよね

  309. 印税払わせろに草

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。