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【悲報】 押井守さん「鬼滅の刃は今がピーク、次作は大ヒットしない、ドラゴンボールやワンピースのようなスタンダードになれない」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 

無題

『鬼滅の刃』のナゾ 押井守が考える「設定もキャラクターも新しいわけではない」のにバズった理由

 昨年も「文春エンタ!」において、1年を振り返ってくれた押井守監督。
2020年はコロナやBLM、米中対立など実にいろいろありましたが、
押井監督はこの世界をどのように見つめていたのでしょうか? 今年もぶった切っていただきました。

(1)『鬼滅の刃』大ヒットの理由とは?

 YouTubeの映像以外で『鬼滅の刃』を見たことはないけれど、基礎知識は一応ある。
原作の漫画に人気があったというし、画も丁寧。
とはいえ、設定もキャラクターもストーリーも新しいわけではない。
にもかかわらず劇場版(『鬼滅の刃 無限列車編』)は日本の興行成績を塗り替えるほどのメガヒットを記録した。

 その理由を考えるとき、私の頭に浮かぶのは、鈴木敏夫(ジブリ作品のプロデューサー)の「100万人(の動員)までは作品の力。それ以上は社会現象」という言葉。
アンコントローラブルのところまで行って、初めて大ブレイクする。
今風にいうと「バズる」。バズった作品がメガヒットする。

「バズる」ことの本質は、誰もが知りたい現代の謎のひとつ。
タネも仕掛けもないから“現象”であって、“現象”が先行するから“現象”であり、その理屈はあとからついてくる。
では、「バズる」ことの臨界点はどこで超えるのか? 
誰もが情報の発信者になりうるこのSNS社会で、どうやったら個人的な情報が臨界点を超えて社会現象を起こすのか? 
これもいろんな人が考えているけれど、納得できるような答えは出ていない。

 そこで、自分なりに考察してみると、考える順番が違うんだと思っている。
「バズる」という現象は、現象ありきなのだから帰納的にしか説明できない。
すべてが後付けになるため、演繹的に考えても無駄。哲学的にいうと、世の中には語れることと、語れないことがある。
語れないことに対しては沈黙を守るしかない。つまり、その「語れないこと」が「バズる」ということ。
そもそも人間はいまだに世の中の仕組みをコントロールできないんだから仕方ない。

 これは流行の本質だと思う。わからないからこそ、みんなが興味を示し近づく。
評判が立っているという現象に誘導される。そうなると、いいか悪いかはもう関係ない。
大ヒットした『君の名は。』も同じ。もちろん作品の力はあった。
でも、その作品の身幅を超えたからこそ大ブレイクした。

『鬼滅』はおそらく、これからも劇場版が作られるだろうけど、この1作目と同じように大ヒットするかは怪しい。
『ドラゴンボール』や『ワンピース』のようにスタンダードになるかというと、それも難しいと思う。
でも、なぜそう感じるのかは説明できない。それもまた「語れないこと」だから。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e5b60f95fde5092bb0c7888df5ee468ebee96f4

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
また大御所が鬼滅を酷評してる…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
なぜ鬼滅はプロに評価されないのか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
尾田「お前はオレになれない、船下りろ」
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
尾田君「ニチャァ」
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
何を言っても悔しいとしか言ってるようにしか思えないくらい鬼滅すごい
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
もう引退したんだろ
悔しいからって不毛な話は辞めろよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
記録作りたい信者のリピート頼みだし
日本一になって熱は冷めるのは自明の理やな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
次は100億ぐらいだろな
ガキやおばさんが見るにはバイオレンスすぎるし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
そもそも小学生向けのアニメに嫉妬丸出しって恥ずかしいだろ
なんかよくわからないアートな領域目指してたんだから別に鬼滅がヒットしようが関係ないだろうに

 
 
 
21 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
他のアニメ監督も鬼滅ブームよく分からんって言ってるしマジでなんなの…

長崎健司(ヒロアカ監督)
「凄く大切に作られている」
「なぜあそこまでのヒットになったかは難しい」
「原作をそのまま映画にしているわけで映画に求められているものとはなんだろうと思う」
 
立川譲(名探偵コナン、モブサイコ監督)
「キャラがモノローグで説明してくれる作品でたぶん僕らが求めている映画では無い」
「でもお客さんにとってそれがわかりやすくていいんだ、とおもった」
「映画的なアングルとか映画らしいかどうかは大きな問題ではなくおもしろければいいんだと」
「キャラが必殺技を口に出して戦うかっこよさを忘れていた感覚を思い出した」
 
荒木哲郎(進撃、カバネリ監督)
「(アニメだと原作ではかんじにくい映像快楽を伝えることができる)ただそこに鬼滅のヒットの理由を探るのはちょっと違うかと」
「いい作品だとはおもうがヒットした理由となるとわからない」
 
伊藤智彦(SAO監督)
「もうムーブメントになってしまっているので作品性とは乖離している部分もある。
だから本当に見習う部分がどこかまだちょっとわからない」
「あまり考えすぎないほうがいいのかな、とも」

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
>>21
このそうそうたる雑魚棒ヘニョヘニョやん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
>>21
嫉妬
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
なぜ鬼滅のヒットにそんなに怒ってるのか
シンゴジラだの君の名は、だの天気の子だの
くだらないコンテンツには何も言わなかった連中が
ドラゴボも超なんてゴミじゃん
そこには言及せずに
鬼滅にはつっかかる理由がわからんわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
ダラダラ蛇足蛇足で引き延ばされるのとどっちがいいんですかね?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
クリエイターが何も作らず嫉妬
これほど惨めな事はない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
ヒットしたのに認めたがらない人より、ヒットする前から認めていた人の方がカッコいいよね

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名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
ドラゴンボールとワンピースと同列に語ることがおかしい
 
両者は完結してない
鬼滅は完結してる
 
この違いは大きい
スタンダードになれないかもしれないが鬼滅はもうクラッシックとして語られるものだと思う
 
つまり鬼滅と比較されて他の作品がスタンダードか否を測られるのだ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
長々と言ってるけど株なんかのバブルと同じの一言で説明できね?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
正論だけどワンピもDBにはなれてない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
マジで中身の無いことしか言ってないな
てか見たことないって書いてあるけど…

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
次が興行収入200億いったとしても
「やっぱり1作目の300億はコロナのおかげで儲かったんだ」と言われるからな
ハードルが高すぎるわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
ワンピースって次作扱いだったのw
じゃあ尾田くんの最初のヒット作は読み切りかなんかかな?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
押井は自分の作品をユーチューブの情報だけで
批評されても怒らないのかな?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
負け惜しみにしか聞こえんわ
だせえ奴

 
 
 



 
(´・ω・`)いや、もう鬼滅はワンピDB級になってるよ

(´・ω・`)認知率9割超なんだぜ? 下手したらワンピースより有名になってると思うぞ


 
 



 

コメントを書く
  1. お前一発屋やんけ

  2. たまにはナミのおっぱいに挟まる!!

  3. で、この人は何作ったの?

  4. 人の作品の批判する暇あったらぶらどらぶの心配してろよ

  5. 鬼滅ってガキにウケてるからな
    10年ぐらい続くかもよ

  6. 嫉妬の呼吸

  7. これでプロの監督名乗ってんだからマヌケだよな

    プロってのは売り上げが序列が決まるんだよw

  8. 批評してないで作品で勝負しろよ汚いハゲ方しやがってwwww

  9. 普通の夕方のニュースでもおっさんが炭治郎柄のマスクしてたりするしなぁ…

  10. ハヤオは一流だが
    コイツは三流

  11. >>3
    うる星やつら

  12. まぁおそ松さんの末路見てたらわかる

    あと押井は映像評論にかんしてはかなり的確で鋭い
    そのまま評論家になったらいいんじゃないかってレベル

  13. 300億記事はよ

  14. 10年後とかはそんなのあったねーとかになってそうだけどな

  15. ワンピとかもう無駄な引き延ばしで落ちぶれる一方じゃん
    早めに終わってヒット飛ばした鬼滅の方が作品として遥かに上だわ

  16. いちいち言わなくてもみんな知ってる

  17. 監督から老害評論家にジョブチェンジしたのかw

  18. ドラゴンボールは完結してないで「!?」ってなったわ
    まぁ鬼滅キッズからするとアニメとかで展開が続いてるから完結してないことになるのか
    鬼滅がスピンオフ的なやつ出すと思うけどそうなると鬼滅も完結してないことになるのは理解してるのかな

  19. だって鬼滅はぶっ続けでアニメやれないからしゃーない

  20. つまりたつき

  21. たつきと同じかまってちゃんであり開き直り監督

  22. 実際、この後の話をどう盛り上げるかよね
    TVシリーズにする?劇場版にする?配信はどこかが独占する?など
    今まで以上に関わる人が多くなり、最善の選択が出来るのか?

  23. まぁ1年もすればまんさんがゴソッといなくなるだろうし
    予測としては間違ってはいないだろうな

  24. YouTubeでしか見た事ないやつが評論してるのは草

    やらおん管理人以下じゃねーか

  25. また余計な事を・・

  26. たつきと同じ開き直ってるだけの監督

  27. 駄犬がまたなんか言ってる
    ドラゴボ、ワンピ、鬼滅と並べてもお前が一番下の人間だぞ

  28. 次は流行らないとか言われても、
    作風的に「そうじゃないだろ」としか思えん。

  29. 押井もたつきと同じ一発屋監督

  30. だって鬼滅は既視感あるからだよ
    るろ剣ハガレンハンターブリーチDBナルト犬夜叉ジョジョ
    例ネズコを元に戻す→アルを元に戻す
     常中→超サイヤ人を維持する修業
     パワハラ会議→メルエム

  31. 漫画も設定とかデザイン出尽くしてるからヒットするのは難しいぞ
    古い作品知らない若い層狙えれば良いけど、

  32. 海外では相手にされてないしな

  33. 画も丁寧、
    あ、全然見てないわ

  34. 高橋留美子にこんなのうる星やつらじゃないって言われた押井監督ですね

  35. こんな小物じゃ300億の映画は分からないだろwwwwwwwww

  36. 実際そうなるだろうね
    流行だからって映画だけ見てアニメ最初から見てないからわからない部分もあったとか子供がトラウマになったとかそんな質のない数字の客が大半だからね
    その1作目の映画でいいやってなる層は自ずと次作に来ないだろうしね
    タピオカと同じだよ
    流行から外れれば冷めた評価になる奴が多いし
    他の作品の内容も比べてそこまで大差ないのも事実だし

  37. たつきと同じだわこの監督すぐ開き直るだけの一発屋
    こいつもたつきも業界内じゃ厄介者みたいに嫌われてるんだろ

  38. たつき叩いてるガイジおって草

  39. めちゃくちゃ失礼なこと言っててワロタ

  40. 在日チョンに因縁つけられて殴られたから
    返り討ちにしてキンタマつぶしてやったわ

    あいつら態度がでかいわりに弱っちいんだ
    チンコは小さいのにな(笑)

  41. >>24
    見なくても分かるレベルのゴミだからな

  42. 完結してないワンピースはともかく延々と続編だの番外編だの新シリーズだのが出る作品と比べるのが間違ってるだろ。コンテンツとしては終わりは割と良かったけど商業的な関係で続編作って売り上げ出てるけど評価が下がってるものは多い。ファンとしては一番いい時期に終わらせてもらえるのが理想だろ。出版社は違うんだろうけどさ

  43. タピオカになるかパンケーキになるか

  44. 谷口「ギアスは3年後に消えるとかほざいてたくせに結局口だけの監督か情けねぇ」

  45. でも事実だしなあ
    2年後誰が鬼滅鬼滅言うとるねんw

  46. 売れたきゃ同じことすれば良いのでは

  47. 押井守もダセェジジィだったか
    ヒット作貶してどうすんだよ
    鬼滅こき下ろすとお前の作品上がるのかよ?上がらねーよ!
    近年は駄作ばっかりじゃねーかよ本当にクソダサジジィだわ

  48. たつきと同じすぐ開く直るだけの一発屋おじさん

  49. またキメハラしてるのか
    いい加減、訴えられればいいのに信者

  50. 映画で日本一の興行収入記録作ったら何十年も語られる
    鬼滅の売上を抜く映画が作られない限りずっとな
    新しい社会現象クラスの大ヒットの映画の
    作品が出る度に鬼滅の名前が出される
    つまり数十年後も鬼滅は残るし語られる

  51. 一発の呼吸の熟練者だから信用していいだろw

  52. ですから
    ケルベロスサーガを
    4クールで 作ってよ

  53. >>12
    おそ松さんは・・・本当にどうしてこうなったんだ?

  54. アホやなー
    当たり前の話しても評価は上がらない
    どうせなら、次回も期待できる!話の盛り上がり的に今作超えもありうるとか逆張しとけよ

  55. 見たことないのに何で語りだすん

  56. >>12
    エッセイのが上手な小説家とか、いるよね・・・
    これってある種の不幸だよなあ

  57. 所詮彼岸島と同じ事やってるだけ

  58. 理由なんか簡単だよ
    結局人気が定着する(=スタンダードになる)かどうかってのはコンテンツの持続力にかかってる、それだけ
    一発映画の君の名や終了済みの鬼滅がその時だけの人気なのは当然でしょ

  59. 事実によりBBA激怒

  60. >>45
    鬼滅の新しい映画もアニメもあるから萌豚以外ははしゃいでるよ

  61. まあでも今回映画見た人達がみんな次回作も見に行くかと言えば確かに微妙なところやろな

  62. こいつもたつきも一発屋おじさん

  63. いつもの著名人を叩くことを主目的にした記事
    叩いたところで己の地位は何ら向上しないというのに

  64. 二次創作でしか戦えない雑魚が何か言ってら
    留美子に刺されろ

  65. まあ鬼滅はアニメ化するまでは全然売れてなかったことからもわかるように
    創作物に沢山触れてる人が見ると何も面白くない内容なので
    同業者から内容を評価されないのはしょうがない

  66. 結局何故ヒットしたか解明できないんかい だから殆どの深夜アニメがオワコンなんだよ

  67. >>46
    もう300億超えてますよ

  68. まあどう見ても君の縄ルートだよな
    こんだけ売れたから映画またやるだろうけど
    天気の子みたいになるのは明らか

  69. >>57
    大ヒットというか一連の現象に関してはは普通に生活していても感じられるレベルだから
    意見や考察くらいはできるだろう
    作品の内容的には特に興味ないんだろ

  70. あれだけ面白くて盛り上がってた進撃ですら今やオワコン扱いだからな
    おそ松さんやユーリは言うに及ばず
    大衆って本当に飽きやすいよな

  71. 韓国大好きおじさん

  72. おそ松さんなんて当時激推してた人達でさえ今三期を放送してること知らないだろ

  73. ギアス3年後に消えるとかほざいた癖にギアス3年後には消えなかったしな口は災いの元

  74. もう完結して作者も引退してるんだからそりゃそうだろう

  75. >>1>>7
    押井守の攻殻機動隊はアメリカでビルボードのビデオランキングて週間売上げ1位

    その9年後に公開されたイノセンスは第57回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門にて上映。
    日本のアニメーション作品がカンヌのコンペ部門に選出されるのは史上初であり、2020年現在も唯一のノミネート作品である。
    また、第32回アニー賞長編アニメ作品賞にもノミネート。

  76. 1年後どうなってるかなぁ

  77. >見たことはないけど

    もうその時点で語るに落ちてるよね 笑
    アニメの神回でバズったことすら知らないんだろうよ

  78. 誰だよ?この老害

  79. >>72
    いやいやユーリの方は逃げられたんじゃなくてマッパが投げたんじゃん
    おそ松は言うまでもなく…

  80. 学がある人はみんなそう言ってるね

  81. >>70
    一年前は映画の頃にはブーム過ぎてる言われてたけどな

  82. >>3
    攻殻機動隊
    パトレイバー
    うる星やつら
    めぞん一刻

  83. DBも鬼滅も読んだけどワンピだけは1巻で挫折した

  84. ドラゴンボールは次は何で盛り上がるの?

  85. 俺も攻殻一作たりとも見たことないけどウィキとか漁ってたから、基礎知識は一応あるつもりだわ

  86. こんだけ報道されてるのに名前すら知らない奴は世捨て人かなんかかよ

  87. アニメ監督の使命は、出資者や関係者に利益を還元することだろ。
    この人、かけた額に対してドンくらいの利益を還元しているの?

  88. 鬼滅のいいところはDBみたくだらだら続けてる作品と違って、完結してるとこじゃないのか

  89. 次作が今のみたいに300だの400億だのはいかないと思うが
    それでも鬼滅続編映画なんかは既存のシリーズ映画だのジブリのヒット映画よりは興収出ると思うで

    それで右肩だのヒットじゃないとかいうのなら
    他作品群はそれ未満の存在って話で・・・

  90. 鬼滅は今がピークって
    歴史的記録なんだから当たり前だろw

  91. >>84
    鬼滅一つでワンパン可能やん笑

  92. 鬼滅くそつまんねーしな
    サム8と同レベル

  93. 30年前にピークを終えたヤツに言われても

  94. 見てもないのに言えるって凄いなw

  95. まぁそんなこと全員わかってるやろ

  96. 別に永遠に続かんでもいいだろ
    一瞬だけど、閃光のようにまぶしく燃えて生きればいい

  97. 枯れてる大御所様って読者・視聴者の予想を裏切る逆張りできる自分に才能があると思い込んでツマンネー作品作るようになっちゃった捻くれた奴らでしょ
    そういう人たちにはたしかに鬼滅はツマンネーだろうな

  98. >>11
    原作改変して留美子キレたからな、原作通り作って作者大満足の鬼滅が上よ

  99. 押井って、もう四半世紀はまともに評価された作品作ってねえよな

  100. 流行った流れは完全に進撃の巨人と同じだし今の進撃見れば今後の鬼滅がどうなるかなんてわかるやろ

  101. >>7
    これでも海外では日本代表の監督なんやで・・・

  102. >>5
    妖怪ウォッチという子供に人気コンテンツがあってな…

  103. >>88
    鬼滅の日本での認知度が97.8%らしいから知らない人はホームレスとかやろ

  104. 何も語ることが無くなって一線を退いたはずの人たちが
    話したいことって言ったら嫉妬とか恨み事しかないんだから。わざわざ記事にせず見逃してあげてよ...

  105. まあ身の丈以上にフィーバーになりすぎてる感はある。
    妖怪ウォッチとかタピオカみたいなもんだ。

  106. ワンピとDB並べるのも違うだろ
    DBは一度アニメ原作両方完全に終わったのにずっと生き残り続けてる本物の化物だし

  107. ちなみに鬼滅今日で300超えちゃったから千尋超えまで秒読みもいいとこや

    このペースだともう他の映画じゃ今後2度と超えられない国内歴代1位記録数値まで登っちまうぞ

  108. そんだけ読解力、理解力が低い人間が多いからわかりやすい簡単な作品に映像が良ければウケるというだけ
    昔から変わらないぞ

  109. 今一番キメハラが酷いサイトだなここは

  110. タピオカミルクティーみたいなもんとは思うけど
    こんだけ流行れば十分過ぎるだろう
    死ぬまで一発すら当てられないのが凡人なんだからw

  111. へんにオタクくさくないのがいんだろ。
    前知識必要な映画は一般人には流行らない。

  112. >>107
    まあ鬼滅が本物なら妖怪ウォッチも本物でいいわな

  113. >>110
    読解力とかいうより
    設定とかオタク臭くない作品な

  114. 日本のクリエイターが総じて尾田君みたいになってんのは草生えるわな
    新海だけが鬼滅への感想で一番まともなこと言ってたんだっけ

  115. キツメは妖怪ウォッチの寿命くらいは持つのかな?

  116. そういえば妖怪ウォッチが流行ったときも、一部のポケモンアンチが
    ポケモン超えたー言ってたな。今となっては笑い話ではあるが。

  117. 漫画の時点でちゃんと見てる人は評価してた
    アニメでバズって映画で大爆発した感じだが
    今更どうしてとか僕は見る目がありましぇーんって言ってるようなもん

  118. 結局結論が「わからない」だったら語る意味無くない?
    自分は無能ですって言ってるようなもんじゃん。

  119. >>114
    妖怪さんはまずポケモンという絶壁を超えてから物申してください

  120. うるせーな、パトレイバー野郎

  121. そりゃ当たり前だろ、今はブームなんだから
    ここはナニ当たり前のことを語ってるんだよってツッコミ入れるとこだぞ

  122. おそ松さんはもう前みたいに大ヒットは無理かもだけどダラダラ続けて欲しいと思ってる
    ギャグアニメ少ないし。呪術や進撃みたいなシリアスなアニメ多いとギャグ見たくなるんだよな

  123. 何十巻も続けてたくせになんでバズる前は中堅レベルぐらいでしか売れてなかったんだろうね?
    だってさ、週刊少年ジャンプといえば男性も女性も児童も読んでる泣く子も黙る国民的雑誌なんじゃなかったの?

  124. 惜しいって誰偉そう

  125. 鬼滅を好きな理由が「流行ってるから」である事に、自分で気づけてない奴らが恐い。
    宗教と同じ恐怖を感じる。

  126. >>117
    2期、映画がいつ始まるかによるだろうな
    原作はもう終わってるから完全にアニメ頼りだし、毎週放送していた妖怪ウォッチでさえ廃れたんだから

  127. オタクに絶賛されてるのはどれも大した売上にならんやろ?
    良くて20億
    鬼滅は一般人が絶賛する300億越えの作品だから
    どちらが正しいか分かるやろ
    オタクと一般人じゃ一般人の方が見る目あるのは常識やしね
    正常の精神なんだから

  128. だいたい鬼滅がほんとにおもしろくなるのは遊郭から先だろ
    こんなコロナとシネコンのおかげの興行収入は確かに奇跡的な現象だから
    置いとくとしても、コンテンツとしての本領はここから先だろっていう

  129. >>80

    >>77を読めば分かる

  130. さすがに鬼滅次回作が今超えるなんて思う奴いねーわw
    映画としては比較対象ジャンプ作品よりハリポタじゃね

  131. 原作終わって最終巻も出たし鬼滅のピークは今ここなのは確かよね
    だからなるべく早く次の展開も用意してくれ

  132. >>127
    日本人ってそうだよな
    そういう意味では海外の評価を参考にしたら鬼滅は低いから納得は行くけどボルトがトップにいるから、うーん、やっぱわかんねぇってなる

  133. 1作の興行収入でワンピやDBの全ての興収を凌駕してるんだから別に次作がヒットしなくてもいいやん

  134. 君縄ヒット時に嫉妬むき出しにしてた邦画監督らの二の舞になってる
    自称大御所アニメ関係連中とかまるでヤマカンみたいで草生える

  135. いや、確かにそんな気はするが、
    今ここで言うことないだろう。

  136. >>124
    初心に返ってて、3期面白いもんな
    2クールあるのがうれしい

  137. 「100万人(の動員)までは作品の力。それ以上は社会現象」
    ちょっと押井さんよ、あんた鈴木のコメントすら覚えてねえじゃねえか
    そん時のインタビュー俺も読んだが、100億までは作品の力。それ以上は〜が正しいコメントだ
    テキトー言わないでくれよ
    で、それはまぁどうでもいいんだが鬼滅に関する見解が浅すぎるよ押井さん
    去年も鬼滅は今がピークとか言ってた見る目ないアホがたくさんいたけど、その連中と同じだよ
    鬼滅にはね、死生観含めて日本人がほぼ喪失した古き良き民族性がこれでもかと盛り込まれている
    日本民族の深い部分に、DNAレベルでぶっ刺さる傑作だよ
    自信を持って言うが、絶対に一過性のブームでは終わらない

  138. オタクにしか受けなかったオタク専門監督がなに言ってんだ?

  139. >>134
    ドラゴンボールもだけど主人公が金髪碧眼だと海外人気が出る

  140. 言うてワンピも完結したらもう誰からも見向きもされんやろ
    とりあえずオチが気になるから惰性で追っかけとる読者が大半やろうし

  141. そりゃなれないでしょ
    理由は完結してるから
    この先どうなるかのワクワク感が無いのはもう仕方がないと割り切るしかない

  142. 仮に10分の1でも大ヒット定期

  143. >>142
    それただのお前の願望だろ

  144. みなさんこんにちは、カーズーです。

  145. ヒット作を作れもしない奴が何を言っても無駄
    攻殻とか1000分の1にも満たないやろ

  146. 一応映画監督なら同じ映画で鬼滅を黙らせんかい
    嫉妬してるだけじゃ勝負にもならんぞ
    攻殻機動隊は好きだから作品で頑張って欲しい
    まだ引退してないのなら

  147. ドラゴンボールナルトの共通点
    主人公は金髪白人
    妻は黒髪日本人風
    最初からいるヒロインはライバルとくっつく

  148. とんでもねぇ老害産廃思考だなオイ……これもう鬼滅への明確な挑戦だろ?あのまどマギレベルの社会現象になった今の鬼滅に勝てるとおもってんのかジジイ

  149. >>145
    当たり前じゃん

  150. >>142
    鬼滅もワンピースも日本のアニメ、漫画界で永劫に語られるわ

  151. 元々原作自体大して完成度も高くないのにアニメのお陰で人気出た作品だからな

  152. 四流監督に何言われてもなぁ

  153. 見てもないのによく言えるな
    まるでオマイラじゃないかw

  154. >>152
    どっちも数字以外で語られることなさそう

  155. 1年2年間が空いたら人気は終わるだろうな
    オタク層は残っても一般層は離れていく
    進撃が良い例だったと思う

  156. >>72
    進撃は壁の外に出て1~2年で完結させてたら名作のまま終われたと思う
    あそこからこんなに伸びるとは思わず途中で脱落した。
    最後をどう締めるかにしか興味がないので、完結したらネカフェで読もうかな

    こんな感じの元ファンも多いと思う

  157. 鬼滅キッズも小学校を卒業したらおっさん達が言っていたことが分かるよ。悪い作品ではないが騒ぐほどのものでなくこれに散財していたのは見聞の狭い子どもだったと。むしろ感性は産まれたてレベルだったと。

  158. >>150
    まどマギの興行収入なんざ鬼滅と比べれば村社会現象レベルがいい所だろw

  159. いや押井が正しいだろ
    鬼滅より東京無国籍少女のほうが面白かったし

  160. スイッチに勝てないゴキみたいな奴だな

  161. 昨日も一昨日も、いえ、ずーっと以前からこの話題について話をしてきた気がします。
    そして明日も。

    人気有名アニメ監督さん、鬼滅を見もしないで鬼滅のヒットを語ってしまう

  162. うちの婆ちゃんも話題に乗せられて見たらしいけど
    全く楽しめなかったって言ってたしなぁ
    結局テレビがガンガン宣伝してるのありきって感じで
    見に行く奴が雪だるま式に増えたけど一見さんは次回作見ないよ

  163. 始まってないやつに言われてもな

  164. 別に鬼滅を酷評してる訳じゃないだろう。
    たまたま社会現象になったすぎないと言ってるだけ。
    ジブリの鈴木の言葉で「作品の題名に、ひらがなの"の"があると成功する」みたいなのが有って、今回もたまたま合致したにすぎない。
    たとえば作者の次回作が成功するとも言えないし、鬼滅の次作が成功するとも言えない。

  165. >>139
    鬼滅の良さって心情描写と台詞回しだからね
    だからアニメがきっかけだとしても漫画がこれだけ売れてるわけで
    魅力が前面に出ないからアニメ化前の知名度が微妙だったのも頷ける

  166. 押井守の10数年前の発言だけど当時からヒットしてる作品にはいつも消える消える言ってるな

    「でも、ぼくはそれでも3年以内に消滅するだろうと思います。仕掛けて成功した作品は、仕掛けが有効なかぎりは成功するのですが、仕掛けの時期は10年、20年と続くわけではないからです」

  167. 枯れ果てた末の戯言は聞くに堪えない
    ほんの一部にしか受けない映画作ったってしょうがないんだよ

  168. >>157
    進撃は実写映画で冷や水ぶっかけられてなければなぁ
    なんでもかんでもメディア展開すればいいってもんじゃないわ
    鬼滅も実写の話あったら断る勇気持って欲しいね

  169. >>156
    ただのオタクの願望だね
    ただのオタクから人気なショボい作品じゃないんだよ
    天下のジャンプの看板はってた作品
    ワンピース、鬼滅、ドラゴンボール
    日本の頂点の位置にある漫画作品を忘れたいだけやろオタクは

  170. 評論家がゴチャゴチャ言うならまだわかるが監督が分析して批判するんならそれより売れる映画撮ってみろと

  171. もう1年以上語られてるんだよなぁ…

  172. >>157
    鬼滅と進撃じゃまた格が一つ違うんだよなー
    2年後は新しい鬼滅の映画で世間騒いでるだろうからオタクは悔しいかもね!

  173. ワンピ、DBが鬼滅になれなかった負け犬なんだよなぁ

  174. >>158
    面白いけどついていくのに疲れるって感じかな進撃

  175. ぶらどらぶ、楽しみやな
    さぞおもろいんやろ

  176. おとなしく家で引きこもって射精でもしてろよ老害

  177. でも実際次は普通なヒットするくらいだろうな

  178. 続編は今回みたいなメガヒットはしないけど、ヒットを繰り返しながら最終話まで行くと思う

  179. ”鬼滅あったねー、懐かしい”って皆の思い出に残る作品でいいじゃないか。
    DBのように蛇足が延々続くような長寿ゾンビになる必要はない。

  180. 漫画のヒットは理解できるけど映画の300億は理解不能だろ

  181. >>116
    新海って鬼滅の内容について触れてたっけ?
    当たり障りのないことしかいってなかったような

  182. 続編が1作目と同じように大ヒットするかは怪しいってのは
    鬼滅ファン自身も思ってることだと思う

  183. この人が原作・脚本した作品、クソしかないんですけど

  184. 進撃はバカには分からない
    バカはラノベは読むが、岩波は読めないだろ?なんせバカだから
    それと同じ

  185. つまんないこと言うなよなぁ。押井なんて黙って作品作ってりゃいいのになんで評論家ぶるかな

  186. 鬼滅はともかく、ワンピごときをDBと同列に語るな

  187. 鬼滅がクラシックって…
    もはや内容語られてないレベルやぞ

  188. おそ松さんコースにはなると思うな。

  189. >>188
    逆やろ
    鬼滅如きがドラゴンボールと張ろうとすんな

  190. 次映画やったらとんでもなく右肩しそう

  191. 君の名はも天気の子も当時は認知率高かっただろうけど
    今関連商品なんて全く売れてないやろ

  192. 今誰が鬼滅に噛みついても負け戦やぞ

  193. いや誰も批判してないやん、降参してるだけ
    理解できるって言ったら再現性があるってことだから鬼滅メソッドで200億、300億のメガヒットを作れるってことやろ

  194. ドラゴンボール(笑)とか読んだことないわ。

  195. 正直"君の名は"でも内容的にはバカには理解若干難しいからね
    鬼滅ぐらいシンプルな方が世間一般には通用するというのがよく出てる

  196. >>177
    いつもの西村アニメになると思うで

  197. >>193
    鬼滅はグッツの売上がヤバいんだよなー

  198. たぶん未来では日本人ってホント流されやすい馬鹿なんだな~wって笑われる代表格になってるだろうね

  199. >>117
    妖怪ウォッチというか日野作品が3年以上もったことないし

  200. 押井のは観た後に気分が悪くなったり、時間を無駄にしたと感じる作品がほとんど

  201. >>184
    今回が異常すぎてもう一回と大ヒットとかはないのは流石に分かるわ
    でも最終章を映画化したらそこそこ良い数字は出るとは思うけどな
    アカザ戦とか兄上戦とか見所一杯だからな
    ミーハーは離れても根強いファンはあれを見たくて待つだろう

  202. 進撃は国内だと微妙だけど海外だとバカ売れなんすけどね
    やっぱ日本人って話を読み解く能力衰えてんだなって痛感するわ
    鬼滅みたいに説明セリフだらだらしないと理解できない

  203. >>196
    EXIT兼近かな?

  204. 鬼滅原作が完結してるからなあ
    後続が記録を破るのは難しそうだけど、
    いつか飽きられるのは世の常だし

  205. >>200
    オタクより一般人の方が常識あるから馬鹿じゃないよ
    話題の人気作を見て一つのツールとして使うのは当然
    アンテナ張ってるんだよ普通は

  206. >>204
    人気?進撃が海外で何十億売れてますか?

  207. 進撃もブームじゃなら300億いけたよなぁ

  208. 実際今だけでしょ
    数年後には完全に忘れられてるよリメイクとかしたら思い出すかなーって感じ

  209. >>204
    お!進撃海外で100億くらいは売れてんの?

  210. おジャ魔女も引っ張り出しては爆死してるしなぁ
    セラムンリメイク映画はどうなんあれ..

  211. まず自分の作品が鬼滅並みにヒットさせてから言わなきゃただの遠吠えでしかないって

  212. 国内 鬼滅の話題一色
    海外 進撃の話題一色

    IQの差が露骨に出てるな

  213. 5年後風化してそうだがな ワンピースはともかくドラゴンボールみたいなレジェンドじゃ無いね 他にも北斗、キン肉マン、星矢、翼みたいな30年以上語られるレジェンドも

  214. 君の名はもあれだけ騒がれた割にはジブリのような存在感がないよな
    ここ数年の日本における流行の仕方は奇しくもyoutubeやまとめサイトの台頭と時期を同じくしてるね
    みんな自分の好きなものを見れる時代と思っているけど実は均質化されているのかもしれないな

  215. 物語終わらせてるのだから作者はスタンダードになろうと思ってないだろ

  216. まぁ全コンテンツ含めて稼ぐという点ではDBを超える作品はもう出てこないだろうな

  217. 進撃が一番右肩晒してんのに何で出張ってくるのか

  218. 鬼滅って作者の名前
    正確に覚えてる一般人ほとんどいないからな

  219. >>213
    まずはカップヌードルぐらい売れてからじゃないと
    カップヌードルより美味いとは認められないとかいうバカなのかな?

  220. 今頃になって批評しても才能枯れた老害が嫉妬してるようにしか見えない。
    押井クラスなら功績的に充分大物なのに何故自分から小物に成り下がっていくのか

  221. 来年にはタピオカ扱いなのは雰囲気でわかる
    それがわからないやつがマンセーしている

  222. >>76
    作者はまず引退していない

  223. なろうがうけてる理由と少し似てるよな
    中身がないからどんなおバカさんでも理解できるストーリー

  224. >>215
    そいつら全部引き延ばしだよね
    引き延ばし状態でもある程度人気維持した作品はファン定着してるが鬼滅はどうなるやら

  225. 遊郭編300億
    刀鍛冶の里編200億
    無限城編の400億
    無惨ラストバトル編500億
    まあこんなとこだな

  226. >>218
    いまだにバンナムで売上の柱になってるDBは化物すぎるわ
    今までの関連グッズだけで何千億の売上になったのやら

  227. >>215
    書いてる30年前のおじさん作品は鬼滅がもう全部超えたよ
    あ!でも翼は世界でもサッカー選手に影響与えた?
    らしいから馬鹿には出来ない

  228. 上に出てる監督はおろか作者やユーフォスタッフも理解出来ん状況だろ
    作者も言ってるがまさに奇跡なんよね

  229. 進撃はまさにタピオカだった 殆どが今何やってんの?状態

  230. メディア「え?原作終わってんの?あーあ
         通りで取材しても燃料がないわけだ
         後釜に呪術を推すか!」

  231. >>214
    どちらも楽しんだ上でそうなってる状況に自分なりの見解を明朗に語れてこそ真のオタク

  232. >>212
    おジャ魔女は何で素直にドレミたちの物語の続きを映像化しないと小一日ほど問い詰めたかったわw

  233. >>223
    お願い!はやくみんな鬼滅に飽きてー!!笑
    そして他の深夜萠アニメに少しでもいいから注目してーー笑

  234. 遊郭編以降はテレビでいいだろ
    劇場でやる必要ない
    東宝が儲かるだけやん

  235. >>225
    ワンピですねw

  236. コロナ禍の引きこもり中に皆がヒットコンテンツを欲しがったんだよ
    ゲームならあつ森、漫画・アニメなら鬼滅
    「みんなが楽しいって言ってるから安心して楽しいって言える」
    そんなコンテンツをよ

  237. >>227
    まあここまで行けばガチのマジで本物だろうな
    鬼滅が越えてない唯一にして最大の壁は「時間の淘汰」だからね
    この淘汰さえ生き残れれば不朽の名作として語り継がれるだろう

  238. >>231
    国内の理解力低いのが篩い落とされただけで、作品としては明らかに今最高潮だぞ
    おそらく完結した際には世界中で大絶賛される

  239. シネコン独占できて初動でロケットスタートできたのが大きい
    あとはトントン拍子
    来年以降、こんな奇跡は難しい

  240. いや、別に叩いてないやんけ
    手放しの賞賛以外は叩きなん?

  241. なあユリアン?
    一度もスタンダードを生み出したことのない奴が
    それについて偉そうに語るのを信用するのかい?

  242. 作品じゃなくて現象について語ってるだけで、
    ブームというのはそういうもんだろの一言で片が付く
    面白みのない記事

  243. >>220
    普通に後藤晴世みたいな本名にしといた方が覚えやすかったよね

  244. なんでこの駄犬はこういうこと言うのかね
    完全なるフラグじゃん
    次回も300億越え間違いなしじゃん

  245. >>204
    日本人の衰えの前に進撃の海外での売上は?

  246. 次作が大ヒットしてないのはドラゴンボールもワンピースもなんだが

  247. >>239
    今は流行り廃りが早い気がする、君縄ももはや語られない作品だし5年周期で流行りが変わるんだよ

  248. ワンピ進撃は完結までの脱落率高い作品だろうし

  249. 鬼滅を全力でプッシュしようとしてるのが
    ガラパゴスジャパンの所以だろうね
    海外だと鬼滅より進撃の方が遥かに話題になってるからね
    まあ日本だけ見てる浅い層にはわからんだろうけど
    たまには世界にも目を向けてみた方が視野は広がるぞ

  250. 鬼滅みたいに一気に売れたのは一気に盛り下がる
    来年からは鬼滅=オワコンだよ

  251. この続きもなかなか酷い
    邦画より韓国映画!
    韓国ではオレのアニメを2本実写化してる!
    パラサイトの監督からも自作をアニメ化してくれと言われた事がある!

  252. ドラワンの映画って大ヒットしてるか?
    記憶にない

  253. いや大御所とかでなくてこれはそうだよ
    一過性とか最大瞬間風速とかそういうもの

  254. 立川監督の必殺技は声を出して。 のみは正しい解釈かと。
    ダイ大のアバンストラッシュ。 DBのかめはめ波。 仮面ライダーのライダーキック。 プリキュアシリーズは初代から忠実に継承。
    スタンダード化は、嫉妬丸出しの負け犬共が一方的に決めつけるな。と。
    ワンパターンの推理がオマケの現コナン映画より格上だし、DBの足元にも及ばない。
    長期化は作者のネタ尽きれば止まるし、勝手にオリぶち込みは爆死要因。
    行く末は俺らにも解らん。 面子潰され手のひら返しの見下し発言は正に失笑。

  255. わからんものをわからんと言って、インタビューに自分の想像ですがと前置きして意見言うのは、仕事として普通だろ
    鬼滅を批判してるならまだしも、評論されるのも嫌とかどういう心理なの?
    勝者のファンなら堂々としてればいいじゃない

  256. >>252
    たかが漫画アニメで視野広げて言われても
    一般人は当たり前だが君より遥かに視野広いよ
    進撃が海外で人気だからどうか見てくださいってか?

  257. ここまでヒットした理由が分からないって正直に言っただけでオタクはブチ切れ過ぎじゃね?
    なんでそんなに切れてるのかその方が謎

  258. うん煉獄さんが一番稼いだ鬼殺隊最強剣士だよ

  259. 単行本一億部以上売れて、全国の散髪屋や旅館やらが全巻完備してて、国民9割が認知してるから、次の映画くらいまでは確実にヒットするだろ
    おそまつとかはアニメだけのヒットだから続かなかった

  260. 押井が言いたいのは鬼滅は説明できる範囲のヒットを超えてるってことだろ
    ドラゴボなんかは説明がつくタイプのヒットってだけ

  261. >>259
    鬼滅にハマってるミーハーが視野広いとか笑わせんな

  262. >>252
    世界の視野笑を持つあなた
    その世界で話題の進撃は世界でどれだけ売れてますか?
    100億はいってますかね?

  263. スーパーカーブームが起きた理由がわかったらすげえんだよなあ
    んなもん、だれにもわかんねえよ

  264. >>264
    鬼滅にハマってるのはそこらの一般人
    お前より視野が広くて当たり前やろ
    そんな事もわからんの?

  265. 大御所って言葉を使っていいのは完結してる作品だけだよ派
    ワンピだって最後どうなるのってっていう未知感に支えられてる部分も大きいじゃん。作品の質等身大で見られてない。
    というか全体のシナリオのどこまで来てるんだか全然分からないのが疲れるわ。
    ゴールが設定されてないマラソン走り続けさせられてるようなもん。

  266. 見てもないのによくここまで語れるな

  267. 見ていなくても批評できる身分になれたんだなあ
    例え無限列車がTVシリーズ総集編レベルで映画とは言い切れなくても
    お客は感動して帰っていく現実を見に行かなくてどうするよ
    映画としてのテクニカルがエモさに負けた事実をな

  268. まあな
    正しいと思うよ

  269. >>264
    お前まさかアニメに詳しい方が常識持ってるとか思ってないだろうな笑
    ミーハー?正常な一般人は普段アニメも漫画もみない
    その層が鬼滅を見ている
    アニメばかり見てるオタクより一般人の意見が正しいのが当たり前。オタクなんて正常の精神じゃないんだから

  270. 宮崎駿と鳥山明と富野由悠季と高橋留美子ぐらいだろ鬼滅にイチャモン付ける資格があるのは、一大コンテンツを築いたクリエイターだもん
    他のクリエイターが言っても負け惜しみにしか見えんわ、偉そうに批評する前に鬼滅超える作品作ってみろとしか思えない
    負け犬の遠吠え

  271. youtuberやまとめサイトの登場でみんな見ているよ!ってのが伝わりやすくなったんだろうな
    その分有象無象の視聴者が増えたせいで平均知能が下がって単純なストーリーばかりが売上を出すようになった

  272. >>270
    お前だって何も知らずに語ってるしそんなものだろ
    押井守が見ないで語るなんてありきたり過ぎて今更な話

  273. そもそもなんで見たことない作品をしたり顔で批評してんだよw
    いろいろつっこみどころ多いがまずその時点でおかしい

  274. 瞬間風速ならぶっちゃけ余裕でもうレジェンド入りやん

    あとは自属性だけや アニメ完結まで勢い維持できてりゃそっちも行けそうやけど その辺どうやろなあ

  275. だから引退は大正解っていつも言ってる

  276. こういうこと言って煽ってるだけやぞ

  277. >>268
    歩けよwなんでそんなに急いでるんだよw

  278. バカでも分かるように作ってるだけだから

  279. 煽って売れたらそれでも良し
    外れたらほら言ったとおりでしょ

  280. 鬼滅キッズのキモさが浮き彫りになって楽しいな
    鬼滅好きが何を考えているか如実に分かる
    残念だけど鬼滅の作者は押井守寄りの考えだし
    ヒットするかどうかに頼ってないってハッキリ分かんだね
    作者の志をファンが共有してない感じが大ヒット作品って感じだね

  281. >>264
    オタクより鬼滅見るミーハーの一般人の方が視野が広い事にマジで気づかないで馬鹿にしてる感じの君。結構ヤバいね笑

  282. >>259
    其れは早急であり、世界での鬼滅上映結果で発言するべき。
    アニメのみならマウント構わんが、映画に対しては沈黙貫けや。
    其の理屈だとジブリと同様、日本・海外受賞で進撃は鬼滅以下。と言われたら受賞が真実である以上、反論不可の墓穴掘るぞ。 まぁ盲目に言っても無駄だろうが。

  283. >>273
    鳥山明が許せてDBより売れたワンピの作者さんを許せないのは何で?

  284. >>276
    どういうアニメかなんて大体仲間内で共有するし、作風なんてちょっと見るだけで分かっちゃうのは企画者あるあるだな
    この世にどれだけ作品が生まれてきたか考えれば分かること
    吸血鬼出てくる作品がどれだけあるか

  285. うちの母親が知ってるくらいだからかなりやばい

  286. 「今面白いなって思ったものを今見る」のどこが悪いのかわからん

  287. 今や鬼滅の刃を知らない人間は非国民扱いだからな

  288. >>289
    誰も悪いだなんて言ってないのに
    誰かが褒めてくれないと悪く言われてるように感じる自己肯定感の無さ
    ヤバくない?

  289. >>290
    鬼滅は日本人の認知度97.8%だからな
    アンチは非国民でただ負けるしかない

  290. >『ドラゴンボール』や『ワンピース』のようにスタンダードになるかというと、それも難しいと思う。

    うん自分もそう思うよ
    だからどうした?
    誰かそんなこと言ってた?

  291. 別によくよく読んだら悪いこといってなくねw

  292. >>1
    ドラゴンボールはいくらリメイクしてゲームつくっても売れるのと違って

    鬼滅は進撃の巨人やらエヴァみたいに徐々に徐々に衰退していくイメージしかないわ

    まあ、海外人気が根強いドラゴンボールが特殊なだけやと思うけど

  293. >>293
    シリーズにならない作品だって言われてるだけだ
    富野もそうだけど、企画者にはどうやらそういうテーマがあるみたいなんだよな 勝手に言ってるだけだから別に意味なんかない

  294. このままオワコンでも単巻売上と映画が国内で歴代1位取るんだから充分じゃねーか

  295. だから鬼滅の大ヒットは運だっての
    宝くじ当たったのと一緒
    色んな偶然や幸運が重なったってだけなのにヒットした理由を真面目に考察することがナンセンスだわ
    君の名はともジブリとも全然違うわ

  296. パトレイバー
    単にアニメ版監督として呼ばれただけの立場なのに余計な事をしてくれたお陰で本家が死んだからな~
    一生許されないだろう 関係者からは冷遇されるわな

  297. やらおんの発言は的外れだわ
    これからスタンダードになれるかって話題で認知度言っても意味ない
    ずっと人気が続くかだから
    一瞬だけなら100ワニだって認知度そこそこあったやろ

  298. 長期のコンテンツを育てられない奴がコンテンツ論語ると言うギャグ
    あったま悪そう!

  299. だっせえ老害

  300. もう完結してるんだけど (笑)

  301. 攻殻機動隊は好きなんだけどなぁ
    鬼滅に物申してもね
    映画監督なら映画で鬼滅を黙らさないと

  302. 頭の悪い馬鹿な日本猿が、フジテレビの鬼滅ごり押しステマに洗脳されて、劇場版に誘導されただけだろ?単行本の最終回が酷いから多分来年で下らない鬼滅ブームは終わるだろ?

  303. 押井守って終わってみれば結局「ビューティフルドリーマー」以外大した
    作品作ってないのに、なんでまだ生き残ってるのかそっちの方が不思議だよな。
    昔は期待もあったけど、もはやただの遠い昔の一発屋じゃん。

  304. 押井からしたら設定とキャラ借りて好き勝手できる作品じゃないとダメなんやろ

  305. そりゃ連載終了してるんだから当然でしょ

  306. アホだなパトレイバー劇場版知らないくせにw
    まー難しすぎてキメツキッズには理解できないだろうけど。

  307. なる必要がないし比較する意味も分からない。
    はい、バイバイ押井

  308. >>305
    次の映画は間違いなく今回以上のプロモーションしつこくやるだろ

  309. 下がるのは確定やろうな
    でも、こんだけヒットしてる作品の続編なら下がってもかなりの数字になると思うで

  310. 言ってることは間違ってないと思うわ。
    鬼滅に限らず、何故これがここまで流行るっての最近多い

  311. 分からないのはコイツらの感性が古いから
    そんなやつは今後何作ってもダメ、エヴァQがいい例

  312. 正論でしょ
    鬼滅は好きだけど、コンテンツの寿命は短いと思う
    今年がピークで、来年には飽きられてるパターン

  313. バックに 日本政府が居るニダ

  314. 立川は割と冷静に分析してるし、変な事は言ってないと思うが。

  315. 原作終わっているけど、最後に子孫出てるし
    ジョジョの奇妙な冒険みたいに続編出来るでしょ

  316. 言うほど酷評か?
    今の誰も説明が難しい鬼滅ブームを冷静に考察してると思うが

  317. >>12
    押井の映像論と言えば、1話と最終話しか見ずに途中の話は知り合いに説明されただけっていうまどマギの評論が誰より的を射てて唸らされたわ
    変な映画ばかり作ってるのになんで他人の作品はきちんと評価できるのか謎

    実際、アナ雪以降SNSを中心に「バズった」作品は異様にヒットするからなぁ
    鬼滅はコロナもあって誰もが話題に乗りたがってる雰囲気だわ
    君の名は然り、バズったものはブームが去るのも早いが、鬼滅の場合はまだアニメが続くからそこまですぐには廃らないんじゃないか

  318. やっぱおもしろいわ
    この人は映画より語ってるほうがおもしろい

  319. 今回の数字はいろんな奇跡が重なった結果だし次回はここまでのヒットはしないのは誰でも思ってることだろ
    そもそも今回以降のストーリーは映画化するには厳しいし

  320. ど直球だから広く受けたんじゃないの
    ヒットしたと言える中ではハガレン以来?

    子供には新鮮で、大人でも久しぶりだったのでは
    タイミングが全てだと思うので以降の続編が
    同じような成績を出すのは難しいかもしれないとは自分も思う

  321. 庵野のインタビューはよ

  322. 押井くん・・・良いこと言うな

  323. 今がピークともヒットしないとも言ってないやん
    売れるかどうか予測できない、って当たり前の事を言ってるだけ

  324. >>306
    庵野だって弱冠30そこそこでエヴァ作って、これから一体どれだけ多くの傑作アニメ作るんだろうと期待されてたのに結局エヴァの庵野さんで終わりそうだからな
    あれほどの映像演出の天才ですらそんなんだから宮崎駿とかやっぱバケモンだよ
    新海が君の名は超えるような傑作もう一本作れたら、宮崎の後継名乗る資格がある

  325. 鳥山明って言われればアラレちゃんとかドラゴンボールって大概は分かるけど吾峠呼世晴って言われても分からん奴多いだろうな

  326. 内容よく知ってて好きじゃないが三人に一人いるなら、まあ次は下がるやろ
    それはともかく押井守は自分の心配した方がいいよね
    ぶらどらぶもワイヤレスのプロモも昭和って評価しかない

  327. なんも考えてなさそう

  328. >>324
    あいつエヴァ序だか破の時に、5年後にはもう国産アニメは滅ぶような事言ってなかったか?

  329. いいからお前はケルベロスサーガを作れ

  330. これは質問自体が悪い
    なぜ大ヒット作が生まれるのかってただの社会的な一般論を
    映画監督に語らせてもゴミみたいな話しか出てこないだろ

    本来なら鬼滅のどこが面白いのかって質問をすべきなんだが
    本当か嘘か、見ていないっていうんだからどうしようもない

  331. 押井が媚びに媚びて作った新作当たるといいね笑

  332. 嫉妬とか抜きでこの監督と同感
    次はヒットしない

  333. 何を言っても結局負け惜しみにしかならないのが辛いところよね?

  334. オワコンのお前に言われてもな・・・
    300億売り上げる映画作ってから言えよ。
    僻みにしか聞こえない。

  335. >>43
    お前は例えがうますぎだろw

  336. 押井なんて攻殻の映画台無しにした三流のクズじゃん

  337. >>322
    次は無限列車の直後から始まるから煉獄家訪問やらないとだし遊郭は長いし映画向きじゃないな
    刀鍛冶も修行入るし劇場でやるには展開が盛り上がりに欠ける
    続きは柱稽古までTVアニメでやって最終決戦の無限城編だけ映画化するのがベストだと思う

  338. >>18
    DBは30年近く前に完結しててこんだけコンテンツ人気が続いてるのが凄いわ。勿論絶対とは言わんが 2、30年後に鬼滅がまだ盛り上がってるとは到底思えんし。

  339. 覇権だの伝説だの最高傑作だの神回だの
    あちこちで鬼滅信うるさいから釘刺すけど
    冷静に落ち着いて見ると鬼滅なんて
    青春ブタ野郎みたいに本当の意味で内容で
    語れるような記憶に残るような作品じゃ別になくね?
    こういうのは俺自身はもちろん買わないし、売れてほしくないものだ。
    信者マナー悪い覇権覇権うるさいブタ作品が
    青春ブタ野郎みたいに真の意味で内容で評価されてきた内容覇権の青春アニメよりジャンプマネーで売れちゃうと、本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねない。
    もちろん円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない。 せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんなコメントを残しておくわ

  340. 言うて次も300億出す必要はないしな

  341. ドラゴンボールすごw
    まあ君の名こそは何でヒットしたのかわからんわ

  342. だいたい作品の内容だけでいったら
    鬼滅のヒットなんかより
    ドラゴンボールがいまだに続いてることの方が謎だわ

  343. ワンピースごときがドラゴンボールと同列なわけがない
    ちなみにドラゴンボール完結してる

  344. 確かに鬼滅はダラダラ続けて金絞るタイプの作品じゃないな
    どうでもいい新キャラ出してどうでもいいエピソード追加とかできないし

  345. >>345
    普通に面白いよ。

  346. 結果が出てる以上、何を言っても、
    負け犬の遠吠え

    尾田先生を筆頭に無様だな

  347. 作品内容については特に何も語ってなくて、
    現象としてのブームについてはある程度を超えたら意味不明分析不明な
    ヒットになって理由はもうわからんていう鈴木理論を言ってるだけだな

    ポーニョポニョポニョなんて、いまもうどこのガキも歌っていねえし
    そういう前例あるから、今後も親しまれる作品になるかどうかわわかんねーよって言ってるだけ

  348. アニメ業界なら宮崎監督や深海監督
    マンガ業界なら鳥山先生や尾田先生
    この位のレベルが
    「鬼滅はスタンダードになれない」
    と言うならまだともかく格落ちが言っても
    ひがみにしか聞こえないのが悲しいなぁ…
    あ、パト2は大好きです。

  349. >>252
    水増しの巨人さん例に出されても説得力ねーべな

  350. >>342
    長いから一行に要約して

  351. どーでもいいけどパトレイバーまたやってくれんかね

  352. >>347
    どうでもいいエピソードはいらないが入れ替わりの血戦と新上5と役立たずの狛犬の詳細追加は欲しい
    鬼滅に求められてるオリエピは原作補完するタイプ

  353. >>64
    流石に一発屋のレベルが違う
    押井守に失礼

  354. まあ今のブームって若気の至り感が凄まじいしな
    皆そのうち目が覚めて記憶から無くなるだろう

  355. こんな嫉妬まみれな発言しか出来ないからヒット作を作れないんだよな

  356. 内容じゃなくて売上で自分を語れよ

  357. 鬼滅の作者の心が綺麗だから漫画の内容からそれが子供に伝わった。それがヒットに繋がった。つまり神風だと思う。

  358. >>354
    今なら シャフトエンタープライズヨーロッパを舞台にしたスピンオフとか良いんじゃ
    時事ネタ たくさん有るし

  359. >>315
    それじゃ妖怪ウォッチじゃねえかよw
    まあ禰?豆子は可愛い。

  360. >>359
    まあ売り上げが全てですわな

  361. >>356
    押井は少なくても「うる星」「パト」「甲殻」辺りは一般にも認知されてるからな。


    あと「ワンピ」と「鬼滅」比べるなら、物語をお完結させている「鬼滅」が上かな。
    取り合えず「ワンピ」を評価するには、まず完結してくれないと。

  362. >>104
    あれは自爆だろ

  363. めっちゃ正論じゃん
    タピオカブームと一緒
    別に不味くはない(つまらんわけじゃない)そこそこ美味しい(そこそこ面白い)ものがなんで社会現象レベルでブームになったのか
    なんて誰にも説明できない

  364. 何言っても嫉妬としか思われないのはかわいそう
    まあ一過性てことはいえるだろ

  365. 鬼滅は原作からして宮崎駿クラスだと俺は最初にジャンプで鬼滅を読んだ時から思ってたけどな
    たしか列車で戦うとこらへんだったか
    まあ、その良さがわかる人は俺の他になんにんいたか

  366. 絶賛している人も
    大してヒットしなかった自分の好きな作品と
    違いをあまり感じていないのではないのかな

  367. 鬼滅はコロナが無ければオリンピックにかき消されていただろうからな

  368. DBに一番近づいた漫画はナルトだと思う、ハンターはもっとテンポ良くすればナルト超えたかも
    ワンピもグランドライン前みたいな感じを続けてればよかったのにな

  369. おまえのガルムとかいうのは興業幾らだったんだ?

  370. ドラゴンボール超ってアニメの作画が微妙以外はめっちゃ面白い 身勝手の極意は個人的に超サイヤ人並に格好いいわ

  371. 尾田「押井、船乗れ」

  372. そもそも色んな作品見てきて目の肥えた大人が既視感あったとしても
    これだけ小学生に受けたんだから子供を引きつける何かがあるんだろうな
    そもそもたくさん漫画やアニメを見てると既視感がないものを見つける方が困難

    原作読んでないけど23巻ですでに終わってることもさらに人気の要因になってる
    鬼滅に限らず、もう何年も前からつまんなくなってるのにダラダラ続けてる作品よりはちゃんと完結させてるほうが良い作品だと思う

  373. まぁみんなが思ってる

  374. >>360
    無限列車編で炭治郎の心に入った兄ちゃんが浄化されて泣き崩れるシーンがあるが、あれを全国規模で起こしたのが鬼滅なんだわ

  375. 富野「俺以外に喧嘩売る相手が鬼滅とは」

  376. >>373
    嘘だろ?
    悟空とフリーザが殴り合う回とかジレン戦や超ブロリーの作画は、明らかに往年のファンの期待値遥かに超えてきただろ

  377. >>349>>363
    一過性という指摘は当たってるだろ
    パイがデカい分おそ松ほど悲惨にはならないけど二回目はないね
    10年後もという作品にはなれない

  378. 押井見ずに批判とかダセエことやるなよw

  379. ドラゴンボール超の新章が気になる(*^o^*)
    そろそろフリーザ様主役お願いします!

  380. コロナのあかげで儲かったなら他のコンテンツも同じくチャンスあったよね?そのチャンスを活かせましたか?

  381. >>379
    そこは神だけど序盤やところどころの作画が安定してなかったよ、でも盛り上がる所は作画凄かったけど全話最終回並の演出や作画レベルにして欲しかった

  382. 東宝一社の配給じゃないからね、あんまりよいしょできんのよ、それに同じ業界は基本ライバルの集まりだしね

  383. 鬼滅がヒットしたのは優しさじゃないかな?コロナでストレス抱えた日本人は優しさがほしいんじゃない?

  384. >>101
    そうかぁ、攻殻からもう25年か
    イノセンスは俺結構好きだけど映像ありきの作品だしなぁ

  385. >>360
    たしかに作者の性格が良いという事はかなり個性的だわ
    売れっ子漫画家なんて大体はひねくれ者揃いなのに

  386. >>359
    お前らみたいな低脳と内容語ってもつまんないからな

  387. >>383
    むしろ逆風になってる可能性の方が高くね
    普通に考えたら

  388. そりゃ腹の底では悔しくないはずがない。
    鬼滅の監督だってかなりのボーナス貰ってるはずだし、一つの作品のヒットでスタッフみんなが幸せになれるんだから

  389. いつどんな素材がヒットする可能性がある
    そんな漫画の可能性叩き潰して楽しいのこの大御所共

  390. 単純にユーザーが求めているものにきちんと応えてる
    見たかったシーンをきちんと抑えている
    面白い、かっこいい、かわいい
    わかりやすい
    絵がきれい
    音楽がいい
    演技が良い
    全部満たしてる映画がないから、鬼滅が流行るんだろ

  391. >>386
    コロナっていうか、現実社会が無惨みたいな鬼だらけだからな・・・

  392. 何年後になるか知らんけど最後の劇場版が放映されても100億超えるなら本物。

  393. >>375
    子供に受ける要素は兼ね備えてる
    わかりやすい、勧善懲悪、あと作者の優しさみたいなもんが原作漫画から伝わってくる。そんだけ

  394. なぜなら原作が終わってるからだw

  395. >>393
    演技については誰が声優やってもヒットしてたぞ

  396. >>386
    リアルが地獄だからな
    あ、ネットもか

  397. >>394
    確かに草

  398. >>386
    コロナなかったら逆にヒットは微妙だったかもな
    時流にピッタリあったのかも。

  399. 別に「目新しい」ってのにだけ価値があるわけじゃない
    結局、作品ってのは「面白い」が正義、そして幅広い層に届いたのがヒットの要因の一つでしょ
    世に幼児から80代のお年寄りまで面白がる作品がどれだけあるのか

  400. いやまあこれをいちいち偉そうに言うのは感じ悪いけど
    誰も鬼滅がドラゴンボールとかみたいに何十年も続くスタンダードコンテンツになるとは思ってないでしょ

  401. >>386
    鬼滅とプリキュア以外見る気しない
    チェンソーとか呪術とか見る気すらせんわ
    コロナでストレス抱えてるからわかりやすく感動得やすいのが良いってのは確かにある

  402. まあ、なんとなくわからないでもないが、
    それは、作品の力差ではなく、今の日本の環境?ネットがあるとか、コンテンツとかスポーツとかとにかくやる事が一杯あるし、他にも生活内での理由あるだろうけど・・・
    「昔なら」って言う一言にまとめられる様な話だよな

  403. >>380
    今が良ければそれでよくない?
    10年後の価値とか作者も引退しててどうでもいいだろうし

  404. >>406
    引退前提で語ってて草
    作者はそんなこと言ってねえだろw

  405. >>394
    まだ無惨みたいにわかりやすいやつはマシ
    狡猾な方がクソきもいしウザいわ

  406. >>408
    そんなあなたには無能なナナをおススメします

  407. 嫉妬するなら作品でしめせや
    負け犬の遠吠えだぞ

  408. 作品を見てすらいないジジイの妄言
    昔クリエイターだったみじめなガラクタ

  409. 押井の映画はワケワカメだからね

  410. そもそも、何故次が劇場版だと思っているのかが分からない。
    こっから先は劇場版の尺に収めるのめんどい話ばかりなのに。

  411. また記事読んでもない馬鹿どもが騒いでるだけやん。
    内容はほとんどバズることについてだし。

  412. 押井は普通に嫉妬入ってるけど、アニメ監督のは全然違うじゃん
    快挙だということは完全同意で認めてはいるものの、理由は見当もつかないほど分からないので参考にはならない、という同業として当たり前のことを言っているだけ

  413. >>415
    驚くほど読解力のない奴らばかりでビビるよな
    最近は特に顕著

  414. まず恋愛要素がほとんどない、エロがない、家族愛がメイン
    なので親が子どもに割と安心して読ませられる
    多分、家族の共通話題にもしやすかったんやろうな

  415. 鬼滅にぶっ殺されたやらチルどもは無惨ww

  416. 現状の数字は記録に残るけど
    コレがどういう意味のある数字かは正直見えんよね
    君の名は。から時代によるものか可笑しな流れが感じられる

  417. ハリーポッターみたいになるよシリーズで100奥売れる映画

  418. 5年後は誰も口にしないだろうってことはわかる

  419. スタンダードになれないのは
    ドラゴンボールもワンピも、ましてや鬼滅なんかも含めて
    ただのTVスペシャルにしか見えないから。
    ようは今の邦画に多いドラマの最終回は劇場で!
    これと一緒。

  420. >>422
    それはないわ
    今でもドラゴンボールおじさんやワンピースおじさんやスラムダンクおじさんがイキリ散らしてるやん

    今のキッズが将来鬼滅おじさんになるのは目に見えてるわ

  421. >>386
    優しさというより、正しい事を正しいと言いきったのがウケたのかもな

    やっぱ今の時代の「自分さえ良ければそれで良い」という風潮や、「やたらと傷つけられたアピールして被害者ぶったモノ勝ち」という風潮に違和感抱いていた奴が多かったんだと思うよ

  422. 5年持ったら大したもんだろうな
    キツメも妖怪ウォッチの時と同じようにすでに寿命へのカウントダウンは始まっている

  423. 原作が良かったらここまでヒットするってだけだよ?

  424. 誉めてる方が格好いいって思われたくてつまんないもの誉めてる監督の方が信用は出来ないわ(笑)
    社会人として正しいムーブであることは確かだけど面白さの欠片もない。
    駿のコメントが面白くて、新海のコメントがつまらんのはそういうとこ。

  425. >>422
    歴代興行収入1位だからそれはないな
    忘れたくても忘れられんわ

  426. 次作が今作ほどヒットしないのはその通りだろうな
    気になって観に行ったけど「ふーんこんなもんか~」で満足した人も多いだろうから

  427. 宇多丸のレビューはまだか

  428. >>431
    とっくに絶賛済だ
    二回みて間に原作読んでファンになったと言ってる

  429. 良い出来だけど正直ここまでバズった理由がわからんってごく当たり前の感想だと思うんだが
    なんでそれが嫉妬になるんや?
    一部の連中は鬼滅すごい=見に行った俺すごいをこじらせ過ぎちゃうか

  430. ドラゴンボールとワンピースと同列に語ることがおかしい
     
    両者は完結してない
    鬼滅は完結してる
     
    この違いは大きい
    スタンダードになれないかもしれないが鬼滅はもうクラッシックとして語られるものだと思う
     
    つまり鬼滅と比較されて他の作品がスタンダードか否を測られるのだ

  431. >>433
    どうしたらそこまで頭の悪い発想になるのか
    お前鬼滅に対する嫉妬で狂ってんじゃん

  432. ぶっちゃけ全世代に勧められる範囲でこんだけ感動出来た作品は初めてだから
    このブームにも納得いくけどな
    他にすごい作品は結構あるけどどれも子供や年寄りや女性に勧められない要素が何かしらある

  433. ドラゴンボールやワンピース(フジ●レビ)のようにはなれないって
    これまたストレートに剥き出しで来たな
    フジ系列に鬼滅が入ってるがこれからの展開で
    先輩への忖度させる意味で扱いを抑えていくととっていいのか?

  434. 鬼滅は浅いからすすめやすいんだよ。
    家族愛、パワハラ異常敵をぼこる。
    露骨なエロとか政治とかない。

  435. 100カ国以上で配信予定だったドラマ版のデスノートに
    フジ系列の子会社から愛知出身の女つけて矢面に立たせて
    1話から訳のわからん月がアイドルオタクなと改変つけて失敗させたり
    映画版デスノートで評判のよかった役者に別のジャンプ実写作品で
    白塗りみたいなひょうきんな格好させたり
    そっちにも愛知出身の女が関わってたり色々やってるよな

    ジャンプ内で内ゲバ本当ひでえ

  436. 最後の一文は???って思うけどメガヒットに関しては正にそうじゃん
    ある時点からはもう作品の良し悪しとは関係ないところでブームが加速していく
    鬼滅は信者は絶対に認めないけどアニメをきっかけにメディアもどんどん取り上げて臨界点を超えてそれ以降は放って置いても勝手に盛り上がっていった感じで

  437. >>440 がその通りで
    まさに今、自分がそれで得するのはいいけど
    他人がするのはイヤって話をされてるんだよな

  438. まあ押井守の今までの全てよりも鬼滅の方が上なんだけどね

  439. 低脳老害

  440. ワンピは人気が続けばDB路線
    10年後もグッズが出ると思う。
    鬼滅はめちゃくちゃ人気だが10年後は名作という括りになる。
    デスノとかハガレンみたいな枠

  441. クリエイターしかも同業の映画監督が作品で勝負せず評論家になっての作品批判するのは恥ずかしいなあ
    しかもようつべで見ただけとか・・・
    売り上げが比較にならないからしょうがないか

  442. >>442
    ◯◯さんの作品全ての興行収入より鬼滅一作品の興行収入が上、って言い方だともはや宮崎監督と新海監督以外誰も対抗できないから流石に可愛そう…

  443. イキってる鬼詰ファンネルどもはこれに懲りて5年は黙って見てろ
    5年経ってもまだブームが続いてるなら妖怪ウォッチ程度の社会現象だと認めてやろう

  444. 攻撃的なやつはイキってる信者を装ってるだけだよな?

  445. >>447
    五年後には押井もいなくなってそう…

  446. 記事のコメントしてる監督じゃなくて
    付け足しで名前が出てるのがあからさまって話だろ

  447. お前はそろそろスカッとした面白楽しい映画作れ

  448. 鬼滅のブームはSNSが大きな鍵だったからやない?
    大御所や評論家の爺さん達はSNSとかネットが無い時代に作品単体の面白さで勝負してた時代を基準にしてるからこのブームが理解できないんやろ
    鬼滅は作品単体の面白さというよりはSNSやネットの口コミで広がって
    小さな波が合さって大きな波になって大きな波が合さって巨大な津波になった感じやからな

  449. 女が中心になって流行るものは一過性のブームで終わる 女は新しいものが好きで飽きやすい 男はあほだからいつまでも同じものをこする いつまでもエヴァガンダム

  450. パトレイバー終わらせた戦犯

  451. 私の周りに限っては非オタばかりで職場も親族も友達も誰もこの作品に興味ない人ばっかだよ、むしろきめつ自体知らない人ばっかりだわだから話題にならないかも
    水商売やってる友達も唯一見てそうだったけど全く知らん見てないって言っててビックリしたし

    漫画は子供の見る物って断固として見なかった層が話題だからいやいや見てハマるケース多いでしょ頑固な人程簡単に落ちてハマると凄いよ其しか知らないし

  452. ほんと口が上手いよなぁこのおっさんwwwww

  453. 別にこれ叩いてるわけじゃないだろ
    なんでこれが叩いてることになってるんだ?そこれそ逆張り信者の妄想か?w

  454. まともに記事内容読んでなくて叩いてるアホなんだろ

  455. >>444
    いやせいぜい君の名はだろ
    デスノやハガレンほどのオリジナリティは無いし
    パクりだらけで作品の力弱い。今後も同レベルの作品はいくらでも出てくる。大衆の熱が冷めたら正当な評価を下されるだけ

  456. アズレン最高

  457. >>3
    攻殻を原作レイプしただけの人

  458. いや、言ってることはかなり正しいだろう
    社会現象やそれに類するヒットを飛ばしたアニメは沢山あったけど、それを長続きさせるためのフットワークが無かった
    鬼滅は完結してるから、長期的に儲けようとか人気を長続きさせようってんじゃなくて、今の人気な内に稼ごうってのが良いんだと思う
    次回作がどれくらい先にやるのかは分からんが、まだ旬な内に作られなければ、人気が下がると言うか落ち着いちゃう可能性が高い

    ガルパンなんかも劇場版の後に完結編をさっさとテレビシリーズでやってりゃ、かなりの円盤を積めたはず

  459. ドラゴンボールで一番売れたのはブロリーだろ
    大切なのはストーリーでもメッセージ性でもなく
    背景とアクションとキャラクターだよ

  460. 金目当てでUFO以外が分捕って大ゴケする未来が見える

  461. 別に嫉妬も酷評もしてねえだろ
    アホちゃう

  462. ろくに見てないのに考察も何も…
    まあろくに見てない作品について語らせた側が悪いか

  463. ワニはもうマンガ描く気ないから次作の話しても仕方ないと思うぜ、押井さん

  464. 鬼滅はピーク?うん、完結したからなw
    でも押井守、お前の方は特に大したピークも無く完結しちゃってるけどなwww

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