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【悲報】格ゲー初心者「一ヶ月も頑張って格ゲーを練習(1000試合近く)した結果・・・凄く辛く惨めな思いをした」

1

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 

格ゲー初心者が約一ヶ月頑張った結果
https://anond.hatelabo.jp/20201129180126

 
結論から書くと、凄い辛く惨めな思いをした、私にはそれが耐えられなかった。
 
きっかけはPS+にGUILTY GEAR Xrd Rev2のフリープレイが来たこと。
 
■初日
まずはどんな対戦ゲームでも基本は情報収集から。ソル・カイ・ファウスト・レオあたりがオススメらしい、一通りさわって自分にあってるキャラを選択。
 
■二日目
ネット対戦(以下熱帯)を少しだけやってみるも惨敗、しかしながら始めたばかりの人が勝てるわけがないと思っていた為、しっかり練習することを決意。
 
■三日目
出来るだけ毎日トレモを30分~1時間やって、それから熱帯に潜る癖を付けることを意識した。4gamerに書いてある基礎コンボをしっかり出来るように練習。
 
■四日目
キャラに愛着がわく、自分が選んだのはファウストだったがランダム性が試合に変化をもたらして非常に楽しく感じていた。熱帯は相変わらず一勝も出来ず、ソル相手に30連敗だった。
 
■五日目
初めて一勝出来た、試合内容もちぐはぐだし必殺技すら焦ってでないことあったけどそれでも本当に嬉しかった。でも純粋に楽しめたのはここまで。
 
(中略)
 
■二十五日目
合計試合数が1000試合近くになっていた。もし、今日努力の結果が見えなければ格ゲーは諦めて自分が何気なく楽しめるゲームに戻ろう、そう考えた。
 
対戦相手の方はソルだった、バンデットブリンガーをひたすらぶっ放している感じ、私と同じ初心者かな?とさえ思った。ソルの対策はしっかりトレモでやった、ソルの飛びモーションが見えたらしゃがみ前歩きで空かせる、勝てる。ダメだった、いろいろと自分なりに考えて考えてやってきた、でもその努力は波動コマンドK長押しをしっかりミスらず入力できる相手には届かないことを知った。自分の努力がどれほど浅いものだったか痛感した。そして格ゲーの奥深さに溺れ死んだ。
 
■最後に
別に格ゲーは初心者狩りが多いからこうなった、とか格ゲー自体衰退していくに違いない、とか自分の勝てないゲームはクソゲー!とか他の格ゲー含め全てがこういう感じ!なんていうつもりは全くないです。
 
ただ、一人のゲーマーが格ゲーというジャンルに初めて立ち向かった結果こうなったと言うことだけです。
もし、この文章を私と同じ初心者の人が読むことがあるのであれば、少しでも長く楽しんでプレイ出来るよう願っております。

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
どーすんのこれ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
スマブラの後追いするところ少なすぎない?
もっと真似するところでてきてもいいのに
普通の格ゲーのシステムじゃハードルが高すぎる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
スト系でコマ投げ使え以上
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
向き不向きはっきりするからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
なんでギルティを選んでしまったのか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
ぶっちゃけギルティギアは格ゲーの中でも難しい部類だと思う

ASW015-2.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
スト2から順に発展するのを経験してればある程度はやれるけど
最近の格ゲーをいきなりやるなんてのはもう無理だわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
選んだゲームが悪い
限界集落アーク村に初心者が特攻してもそりゃ餌になるだけだ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
負けても楽しいと感じる精神じゃないと基本的に対戦ゲーは楽しめないと思う
勝ちを目標にしちゃダメ
完全に研究しつくしてる廃人達を相手する格好になるんだから
超難しいゲームを攻略する気持ちがベター

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
突き詰めると結局じゃんけんしてるだけやんって最後には呆れるよ
特に熱帯の1回きりの対戦なんて
村社会化してる老害達はそれを毎日繰り返してる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
このジャンルまだ続いてるのかすげーわ 横STGみたいに死んだかと
 
 
 
43 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
システムとか関係無い
・初心者帯のマッチングが機能してるか
・初心者帯に人が居るか
格ゲー初心者向けに重要なのはコレだけ

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
>>43
多分それ理論的に無理
スプラレベルでなんも勉強しない知らないまま
熱帯突入して同じ実力の相手とマッチングしてくれるゲームは多分ない
プレイヤー数がけた違いに多いスマブラがそうなってない
スト5とか鉄拳とかギルティはスマブラの何十分の一のプレイヤーしかいないから絶望的
だから勝利を目指したければある程度の修練がどのゲームも必須になってくる
スマブラだったら多分1か月は練習しなくていいんじゃないかなとは思うけどな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
>>43
大概の対戦ゲームは、すぐに初心者が寄り付かなくなるから無理

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
>>43
初心者居ないから適正なマッチングなんて出来ないよ

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
格ゲー全盛時代に自己最高26連勝した俺でも今の格ゲーは多分無理だぞ
3DSのスト4ですごく久しぶりに格ゲーやって勝てない事も無かったが
下級の上か、中堅の下程度だと思う。スマブラも遊んだけどタイマンは無理ゲー

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
同レベルじゃなくても格上だとしても勝てなくても同じ人と何度もやらないとだよな
ゲーセンで揉まれなきゃ無理

 
 
 
28 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
スト2全盛期何て練習しろ何て流れではなかった気がするんだけどな
楽しいから自然とあれこれ試して
色んな情報仕入れて自然と上手くなってた
無理して上手くなるのは何か違う

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
>>28
多分スト2が大流行してた91,2年あたりに
ゲーセン版やSFC版に熱帯が常備されてる状態なんだったら
全く同じようなプレイヤーだらけになったはず
要するに熱帯で否応なく全国区で戦わされる環境を用意されたことで
井の中の蛙と錯覚して逃げることが出来なくなったという事かな
多分1の人も仲間内とか近所のゲーセンとかだったらまあまあ戦えるくらいの腕前のはずだろうけどな

 

 
 
89 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
それもあるが
やっぱりソロモードがつまんないんだよな格ゲーって
スマブラもソロ用モードは近年作は微妙だけど
DXのアドベンチャーは楽しかった

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
>>89
スト2なんかは元々は一人用モードの方がメインで
それをクリアできるようになった人が段々対人戦やるようになっていき
それで対戦が盛り上がって来たって流れだもんな
いつからか、対戦メインに寄り過ぎてCOM戦が面白くない感じになった
いっそ、格ゲーも飛竜の拳みたいに雑魚戦取り入れても良いんじゃないかと

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
>>89
格ゲーもイベント戦とかクリアゲッターみたいなやりこみ要素増やすべきだとおもう
鉄拳はサバイバルモードや一人用で段位儲けてるけどあれ上達感ないんだよな

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
レバー2回倒してステップとかレバー上でジャンプとか古すぎるんだよ
ステップボタンとジャンプボタンつけるとこから始めろ
なぜ格ゲーが死んでスマブラが元気なのかよく考えよう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
1ヶ月って……w
チュートリアルが終わった所ぐらいだろw

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
格ゲーってたぶん遊びの少ないゲームになっちゃったんだと思うわ
強い人の意見聞きすぎちゃったな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
対人怖い俺はmomモードで楽しんでる
観るだけのストーリーモードも秀逸だったな
下手な深夜アニメよりも楽しめた

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
このシリーズはアニメ観るのが主体で買ってるわ、格ゲー部分はオフラインで
PS5でも買おうと思ってるけど新作にもあの長いアニメ付いてるのかねえ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
格ゲーはほぼシステム変わってないから20年やってる奴らと戦わされんで
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月30日
 
一ヶ月とか舐めてんのか
最低でも10年やってからほざけ

 
 
 



 
(´・ω・`)MXの番組で「格ゲー喫茶ハメジュン」ってのがあって、それ毎週見てるんだけど

(´・ω・`)アレ見ちゃうと、「ああ、俺は無理だわ・・・」って絶望する

(´・ω・`)上手いやつの中でもさらに上位の連中とかやべーもん・・・動きが
 
 
 



 

コメントを書く
  1. そっか、大変だねぇ

  2. 負けても楽しいゲームなんてないぞ
    GGですww

  3. で、鬼滅に勝てるの?

  4. 格ゲーも結局覚えゲーやで、1000じゃ足りんわ

  5. 嫌ならやめろ

  6. 格ゲー界はこうやって新規と敗者が蹴落とされて先細りに廃れて行ったんだよ
    同時にこう言うゲームは回転率高いからと格ゲーばかり大量に置きまくったゲーセンもね

  7. やっぱ、格ゲーよりも運の要素が混じってくるゲームや一人やらかしても大勢に大きな影響を与えないタイプのチーム戦タイプのゲームが一番だな!!

  8. >>7
    だから、100円で1時間粘れたメタスラは個人的には有り難かった
    格ゲーだったら5分もしないうちに溶けるし、勝てないゲームなんて面白くないわ

  9. 僕が気持ちよく勝てないゲームはクソゲーでしゅ!!!!

  10. いろんなゲームやったけど格ゲーが一番難しいわ
    タイマンだから味方強いとかまぐれでまず勝てない

  11. まぁ対戦ゲームは向き不向きがあるから
    FPSなら初心者も多いしカジュアルにやれる
    ガンダムとかはコマンド入力は優しいんだけど、ブーストの読みあいとかは理屈よりも感覚的なものだから一朝一夕じゃ身に付けられない

  12. 自分も似たような感じだな
    ニコ動で小川対ヲシゲの対戦動画見てギルティやりだしたわ
    負けるのも苦痛じゃなかったし1日5時間位練習する位大好きだったけどネット回線が糞で迷惑がかかるので辞めざるを得なかった…

  13. >ソルの対策はしっかりトレモでやった、ソルの飛びモーションが見えたらしゃがみ前歩きで空かせる、勝てる。
    モーション見てから反応できるならブリッツシールドっていうチュートリアルで説明される防御手段使えば確定で反撃とれるだろ
    1000試合やっても気付けないなら単純にアホなだけ

  14. 結局スト5と鉄拳7
    どっちが格ゲー初心者に向いてんのよ?教えてほしいわ

  15. momモードって何?
    お母さんといっしょ?

  16. 格ゲーやるなら将棋とチェスかな

  17. 無料で使える初心者のみ参加可のチュートリアルゲーム作ればいいんじゃないの
    上手いやつは強制卒業させられるの

    新規が居着かないとジャンルが死ぬ

  18. 麻雀やろうぜ(´・ω・`)

  19. 家庭用コントローラーでやってる人すごいと思う

  20. ウメハラとか30年ぐらいやってるでしょそりゃムリ

  21. 遠い未来で、ダイブ型VRの格闘ゲーム出たら、きっと変わるね

    今のは決められたリーチとプログラムと計算で出された作業状態だし

    もしランダムでダメージ、リーチ、ちゃんとコマンド入れても技失敗と
    使用キャラの気分で変わるならわからんけどね

  22. 格ゲー美味いやつが本当の意味でゲームの上手いやつ
    それ以外のジャンルは逃げ

  23. まぁそれだけやってコマンド入力が安定しないんだから
    基本的にゲームが得意ではないのだろう
    ワイもギルティみたいなコマンドとコンボの忙しいゲームは苦手だ

  24. 練習したから実戦で即それができるかって言うとそんなに上手くはいかない
    プレッシャーを感じる中で試して失敗してもう一回練習して上手くいったりいかなかったり
    それを繰り返して動きが洗練されてくる その繰り返しだから

  25. >>23
    やだよ
    fpsもそうだけど反射神経だけのゲームは将来性ないもん

  26. 1対1で運要素も少ないゲームだからね
    もの凄く単純に考えると自分より練習が少ない相手にしか勝てないよ
    発売から時間が経ってるゲームなんだから相手は当然1か月以上やってる

  27. ジャスティス学園がいいよ
    操作簡単アクション育成恋愛アドベンチャーと何でもござれ

  28. >>5
    覚えゲーと言っても、STGみたいにトレースするタイプと格ゲーみたいに瞬時にパターンを脳内から引き出すタイプと別物だけどな

  29. ギルティはストーリーモード(アーケード)しかしないわ、ネット対戦とか興味ない

  30. いや一ヶ月で言うな言うけどこうやって初心者が寄り付かなくなれば
    ゲーム自体買ってもらえずに市場縮小し儲からんから出さなくなって結局ジャンルが死ぬんだよ

  31. ギルティ三大対戦したくないキャラ
    ザトー
    アクセル
    レイヴン

  32. FPS上手い実況者がスト5でボコされてるの見て察した

  33. 10年早いんだよ

  34. 流行ってる間に楽しむのが一番面白い
    そこを越えるともう駄目

  35. ゆとりにはむずかしすぎるからな

  36. たかだか1000試合程度で何ブツブツ言ってんだこの陰キャのチーズ牛丼は??
    バカか??

    ただの初心者のチー牛だろこれ


    100000試合やってから言えや

  37. 弱いキャラも愛(実力)でカバー出来るのは格ゲーのいいところやね。

  38. ギルティギアなんて格闘ゲームでもかなり簡単な部類なのに

    1000試合ごときで挫折するなら、根性無さすぎるからゲームも人生も諦めたほうがいい

  39. スト5とかの方がいいんじゃねぇかな
    アークのゲームはシステムややこしいわ
    でも必殺技もまともに出せないなら難しいかもしれないな…

  40. てか初心者を迎え入れられないジャンルってもうオワコンだよねw
    とくに知ったかぶり老害がイキってるのはほんとに醜態の極みw
    ジャンルとしてオワコンになればそのゲームはつくられない

    そうなってから「最近の若いやつはー」と発狂するのが知恵遅れ老害の典型w

  41. 格ゲー大変だよなぁ
    自分のキャラの強い技とか強い行動覚えないと一生同じ技振られてるだけで負けたりするし…

  42. 自分さえ強ければプロで稼げるのは良いと思う

  43. サムスピのためにアケコンまで買ったのに結局1回も対戦しないで終わった。

  44. ハメじゅん見てるとかやるやん管理人
    ニコニコで見れる「MOV先生のウメ散歩講座」ってやつおすすめ

  45. 格ゲーは楽しいんだけどたまに糞やめたくなるな
    その繰り返しでどんどん強くなったが
    尚、もう上がり目無い模様…

  46. 格ゲー、音ゲー、シューテング、FPS辺りは先鋭化しすぎて素人には手が出しづらいイメージだわ
    浅く楽しく遊ぶ分には問題ないんだろうけど本格的にやろうとしたらこの人みたいな目に合うんだろうな・・・
    まぁ、ギルティはストーリー楽しむもんだから・・・

  47. でも格ゲーやってるプロゲーマー連中は基本何やらせてもうまい
    ふーどとかガンストやってたとはいえマキオンから初めて1ヶ月くらいでもう金プレいってたっけ。勝率でケチつけるやつはいるけどシリーズ初心者であればマジで化け物だと思う

  48. スト5なら多分ホンダ使ってスーパー頭突きと百貫落としやってるだけで
    すぐシルバー位までは行けると思うw 

  49. 初心者なら強キャラ使うのが一番!
    と思ったがダイヤグラム調べたらファウストは上位なのね…
    ウーン

  50. >>29
    誰が言ったのか忘れたけど、『突き詰めると格ゲーは脳内メモリの奪い合い』っていうのがぴったりだと思ったわ。

  51. いや、そもそもその他の行動に対処できない状態で、前歩きでバンディットブリンカーを空かすという行為が間違ってる
    相手がそれ以外の行動をしてきた時に全然対応出来なくて負けてるだろ。
    一回対応されたら相手だって違う行動してくるに決まってるよ、CPUじゃないんだから。

  52. 選んだタイトルが間違いすぎてる
    ギルティは昔からやってるおっさんしかいないから勝てるわけがない
    グラブルとか鉄拳7も無理やろなもう
    今ならスト5しか選択肢がない

  53. >>51
    藤村やね

  54. 1000戦とか例えるなら幼稚園卒業して小学校始まったレベルやろ

  55. >>53
    そうは言っても、今のギルティの最強プレイヤーは今作から始めた若手だからなあ

  56. ボクシングと将棋を同時にやってるようなものなのに
    1か月程度で出来るわけ無いだろ

  57. やっぱセンスとか向き不向きは確実にあるなあ
    スト5とか格ゲー自体初めてって状態で途中から始めて今プロになってる若手とかおるもんな

  58. 来年40のウメハラが日曜の大会で優勝したし格ゲーの年齢的な限界はまだ見えない

  59. 格ゲーは特にゲームセンスが必要
    ない奴は他のジャンルに逃げるしかないのよ

  60. 格闘ゲームブームのときからやってるけどゲーセンではろくに勝ったことないよ。
    勝った負けたで楽しく遊べたのは友人とやったときだけ。
    ネットもゲーセンもそうだけど、結局強い人しか残らないんだよ。弱い人からやめていって最後には誰もいなくなる。

  61. プロゲーマーって顔出しすんの?
    無理やわチー牛だし

  62. そのゲームに合った才能が必要だし

  63. 今はネットでいきなり最上級レベルの対戦を見れちゃうから自惚れられないんだよなあ
    昔は各地域各ゲーセンに自分こそ最強だと思ってるやつがいた

  64. 対戦モノは結局これだから流行らないんだよ。
    だから楽しいのはモンハンみたいな協力プレイのやつ。
    それかスプラみたいなチーム戦のやつ。あれはまぁ協力プレイのカテゴリに入るし。

  65. ドブ沼喫茶ドブじゅん見てるのか

  66. 初心者狩りなんてものは実際にはほぼないんだよな
    新規で始めると経験者にとにかく普通に勝てないってだけで

  67. 野球よりはマシだな

  68. 自分はスマブラ1500時間やってやっと基本システムについて理解してからVIPマッチでかなり勝てるようになったわ
    勝てない人はテクニックとかじゃなくてステップやダッシュ、ガードの使い方とか基本システム理解してないのが分かった
    何事にも基本が大事やな

  69. 10年ってだから廃れるんだろ

  70. >>69
    暇だなあ

  71. 基本下手糞でゲーセンじゃあ殆ど勝てなかったけど、バーチャ3だけ金注ぎ込んだらそこそこ勝てるようになったなぁ
    まぁ仲間内でワイワイやってんのが楽しかったね

  72. 1vs1だからこそ格ゲーは観戦競技として魅力がある
    獣道とおじリーグはもっと格ゲー知らない層に広まってほしい

  73. たった1ヶ月で挫折とか今のガキはどんだけ根性ねーんだよ

  74. 格ゲー得意な奴はアクションやシューティング全般は大体行けるだろ

    完全に別の才能と言えるのはRTSぐらい

  75. 俺はどんな格ゲーでも3日やりこめば熱帯で勝率5割超えるけどな
    ぶっちゃけ才能が無いんじゃない?
    どん臭い人間が格ゲーのネガキャンするのやめてもらいたいわ

  76. >>75
    ウメハラはよく自分で「格ゲー以外できない」って言ってるけど東方普通に上手かったからな

  77. 横STGって死んだの?
    30年選手とかいるのかすごいな
    格ゲーはそれに時間と労力使っても何にもならないからアホくさすぎる

  78. 対戦なんてそんなもんだよ

  79. ギルティ系は見た目の派手さのせいで当たり判定やくらい判定が不明なんだよな
    しかも対策しらなきゃ飛び道具絶対攻略出来ないし初心者にはハードル高すぎる

  80. ウメハラと勝ったり負けたりのレベルだが「こいつ下手だなたぶんこいつがやり込んでも一生俺には勝てねーな」ってやつが2年ぐらいして俺と同じレベルにまで到達したのを何人か見てきた
    ようするにやる気の問題
    まず1ヶ月じゃ全然足りない

  81. >>78
    東方は2Dで空間把握能力があれば。
    vsCPUだからプログラム外のトリッキーな動きないし
    対人格ゲー得意なら余裕だろう

  82. >>76
    そういうとこやぞ

  83. >>67
    だってつまんねーもん初心者狩りなんて
    自分は強いと錯覚してる上級者を狩るのが一番楽しい
    なので初心者狩りなんて言われてるほど無いよ

  84. ネットで攻略情報見てちゃんとトレモで練習してるやつが多いからただ漫然とやってるだけだと一生「初心者」止まりで「初級者」レベルにも到達できないんだよなあ
    逆にちゃんと調べて本腰入れてやればちょっとずつでも上達してくはず

  85. スマブラは下手な奴でも今のオンラインだったら200時間くらいやればVIP入り出来るからな
    知識とか不要で強キャラ使って試合で感覚を養う前提でもこれ
    ゲームが上手い奴とかキャラ理解が早い奴はこの半分も時間いらんし
    最上位勢は化け物だがライト層でも十分満足感を得られる良いゲーム

  86. >>18
    無駄無駄w どんなに簡単にしても上級者が割り込んでくる

    初心者部屋に堂々と高段位が入り込んだり、ランクマしないプレマ勢がやって来る

    ギルティギアなんて20段や18段がニコニコしながら初心者部屋に狩りに来るんだぞ?

  87. まさに>>76みたいなイキリチー牛勢がキモいから、新規が入ってこないんでしょうねぇ

  88. 初心者がいきなりギルティは無理だろ
    グラブルバーサスがシステム単純で簡単だぞ

  89. >>41
    超イージーモードとか作れよって思う
    3歳でもクリア出来るくらいの
    なんで自分から客を拒んで絞るのか意味不明

  90. 格ゲーが衰退した理由が詰め込まれてる素敵なコメント欄ですね

  91. >>90
    く初心者なら簡単なのから腕を鳴らして難しい格ゲーをした方が感覚を掴みやすいからおすすめ

  92. ギルティなんてスタイナーで→Sではめてれば勝てるでしょ

  93. >>18
    個人製作に一生使っても遊びきれないほどあるんじゃね

  94. ストVのフリプ来た時は
    素人もいたし結構勝てたぞ
    ゲーム選択を間違えたのでは

  95. とりあえずスマブラと比較するのはおかしい
    確かにガチ勢は1vs1の対戦ツールとして使ってるけど大半のユーザーにとっては4人でワチャワチャやるパーティーゲームだろ

  96. 辛い思いしてまでゲームするなよ

  97. >>4
    お前は勝てるの?

  98. スト5の大会の視聴者数はなんかちょっとずつ増えてる気がする
    他タイトルも続いてほしいが鉄拳とかプレイヤー人口はそこそこいるのに動画勢が全然いないんだよなあ

  99. >>100
    自分ではしないけどすごいプレイは見てみたいってのは普通の心理だし
    スポーツ観戦と一緒

  100. 日本人という人種と民族性が個人主義、自己責任で
    シングルガチマッチに向いてない。
    だから部活みたいなシステムになってんだよ。

  101. 1ヶ月やってりゃ相応の実力はあるだろう
    ただ周りが1ヶ月以上やってるだけ

  102. 昔の格ゲーは「俺より強い奴に会いに行く」だったんだよな。マジで物理的に。

  103. 一か月やってコマンド正確に出せないのかわいそう
    俺は2日でマスターしたというのに

  104. >>91
    ゲームを選んで画面クリックするだけでクリアできるスーパーイージーモードがあるんだぜ。
    youtubeって言うんだが。

  105. ゲームは高度化して人によってはジャンルで向き不向きがはっきりしてきた
    勝敗気にしたくないならファミコンくらいのやっとけ

  106. たった1000回と見るべきか1000回も!?って見るべきか…
    でも格ゲーだったら少ない方かな、そんくらいじゃ普通は負け越す率の方が高い
    それなりに戦えるようになってきたかも?って感じるのは3か月~半年くらい経ってからだし、5000回とか1万回とか気づけばやってたりするからな
    あとはトレモは大事よね…
    今上手い人だってもう10年とか5年とかずっとゲーセンでやってきた人ばかりだし
    まあメルブラとかもっと簡単な格ゲーから始めるべきだったな
    ギルティは初心者にはきちぃ

  107. 格ゲーなんて初心者は負けてなんぼやろ
    初心者しかいない環境なんてそうそうあるもんじゃない
    ましてやGGでしょ?ある程度元からやってた人や違う格ゲーでやり慣れてる人しか今いないって

  108. 電撃FCとか初心者でも楽にプレイ出来て楽しいゲームまた出てくれねえかな
    フラスパンの格ゲー好きなんだよね

  109. ゲーム攻略ということ自体がパターン化されて、あとは時間投下量が優劣を決めてるだけ。この辺は受験勉強、将棋・囲碁なんかと同じ。ガチでやるなら人生潰す覚悟じゃないと(でも格ゲーでそれやる?っていう・・・)。トップ層になってようやく才能で差が付く感じじゃん?

  110. 1000試合でそれかよって思ってスマブラの戦績見てみたら15000試合だったわ
    今までの格ゲーも合わせたら5万ぐらい戦ってるかもな

  111. >>111
    格ゲーはジャンケンのちょっと高度なやつだから囲碁と将棋とは違うよ

  112. 衰退した理由そのものやん

  113. 衰退っていうより元々万人受けするジャンルじゃないんや
    ゲームが出始めの頃に人気があったってだけで

  114. お前ハイスラでボコるわ・・・

  115. そもそもゲームで努力して強くなりたいって感覚が分からん
    たかだかゲームなんだから少しでも苦痛と思った瞬間にやめろよ

  116. 中略部分も読んだけど、こいつに才能が無かっただけだな
    才能あるやつなら伸びる手順は踏んでると思う
    それか年齢的な問題か
    子供の時にやってた奴と大人になってから始めた奴では世界が違うから

  117. 単純に格ゲーは面白要素が少ないんだよ

  118. いや面白要素しかねぇよ

  119. LoLはランク制のマッチングシステムに力割いてそこそこ成立させられてるぞ
    既プレイヤーが初心者を追い出すのも勿論先細りの原因だけど
    売る側の怠慢でもある

  120. >>117
    あのさあ…
    楽しいものってのは努力じゃないんだよ
    自分の嫌なものを努力って言ってるだけだ
    勉強が好きなやつだっているわけで世の中全部ゲームなんだよ

  121. スタイリッシュモードで遊べ
    肥大しきった格ゲーユーザーや制作者の自己満足に一石を投じる良いシステムだから

  122. >>119
    特に2D格ゲーなんて背景しか変わらんせっまいフィールドで延々戦うしな

  123. >>10
    ゲームは修行じゃなくて「娯楽」やねん
    楽して楽しめないゲームに大衆が金を払うか?
    娯楽なめすぎ甘えるな

  124. 格ゲーは友達とか兄弟とかで一緒に楽しむものと思っておけばいい
    パーティーゲームとか桃鉄とかと同じ方向の楽しみ方
    ネット対戦はその楽しみ方を覚えた後で、違う楽しさを見付けたい時にやるもの

  125. ぶっぱなし初心者と見せかけて上級者なんてよくあるからな
    格ゲ廃れたのは舐めプする上級者が多いからやろ

  126. 格ゲー初心者は発売日買ってわちゃわちゃして1っか月後くらいに辞めるのが一番だぞ

  127. ガイルで投げハメしよう

  128. 格ゲーは同時期に始めるリアルフレンドいなきゃ続けるの厳しい

  129. 高齢化で過疎るだけやん

  130. 3作目ぐらいまでしかやってないがファウストがまずかったんじゃないの?
    技術が劣っててもセンスが物言うキャラの気がしたが
    少しだけでも勝とうと思えば飛び込める技持ってるのが前提で基本キャラ、ギルティにいるかわからないが←タメ→系で反撃されない突進力があるキャラ、体力多い投げキャラこんなもんだろ

  131. はめゲーは一回だけ観たけど以降は裏か積み録画観てるなぁ

  132. >>133
    お前それでいいのか?ってやつだよな

  133. >>129
    記事にも書かれてるけどそもそも熱帯までする様な初心者が居ない
    しても勝てないから熱帯止めるか別のゲームに移動する

  134. >>5
    1000もやったら普通に中堅上位いける
    ちゃんとコンボ練習と立ち回りわかっていれば100で勝率4割ぐらいにはなる
    ファウストで運ゲーなんて狙うから基礎身につかないんだよ

  135. >>33
    FPSってハードル低いからな

  136. 格ゲーやってて一番つまんない瞬間が、明らかな初心者とマッチしたとき
    メーカーとしては新規も開拓したいんだろうけど、
    ユーザーとしては雑魚に熱帯に入ってこられると迷惑というか、時間の無駄なんだわ
    界隈のユーザー数は世界見渡せば十分足りてるし、新規とかマジで要らん

  137. 昔のゲーセンでも別に変わらないぞ
    初心者は何も出来ずにカモられる
    そこから学ぶ姿勢を持たない人間のクズには一生できないジャンル

  138. 1000もやれる情熱あったのにギルティだったのが敗因だな
    ストとかサムライとか後はDOAならどうにかなりそう

  139. 新規どころか世界一になった奴でもやめるクソゲーだぞ

  140. 格ゲーはキャラコンプが目的と気づいてしまってからはすっかり手を出せなくなってしまったわ。
    ストリートファイターシリーズで4ボタンのパットはきついしな

  141. GGもどうかと思うが、ファウストを選ぶのもどうかと思う

  142. 勝ちを目標にプレイするなら1ヶ月は浅いな
    それこそ年単位でやらんとな

  143. スマブラでも過半数はオン対戦やらないのよね
    ギルティはほぼ全員がオンやらないってかちょっと触ってつまんないからでみんなやめるゲーム

  144. インムオブファイターズなら自キャラがボコボコにされてるの見てるだけで面白いんだよなぁ...

  145. 千回もやらないと才能がないと気づけないとは
    気付きの才能もないから何をやっても一生無理なのでは

  146. 1ヶ月じゃな
    自分以外の他人を馬鹿にし過ぎじゃない?

  147. こんなげーむにまじになっちゃってどうするの 完

  148. 今はプロがつべで講座やっとったりするから
    しっかり身につけりゃ良い線いけるんちゃうか

  149. 国内外で人気ない過疎ゲーなんだから早くやめた方がいい
    勝って続けちゃう方が悲惨

  150. とくさんみたいな事いってるな

  151. 選んだゲームがギルティだったのがチョイス間違えたのと
    それでもこんだけモチベ持って自分なりに考えて練習した上で1000試合やって勝率5パー以下はちょっと才能無い側の人だったかもしれない

  152. 格ゲー流行して何年経ってると思うんだ。
    もはや格ゲーは初心者なんていない、初心者お断りの世界やで。

  153. 格ゲーガチ勢なんて20、30年選手ばっかりやぞ
    高々1ヶ月勉強して追い付けるわけがない

  154. >>15
    初心者は鉄拳のがとっつきやすい コンボ比較的楽だし適当に浮かし技出してりゃなんとかなること多い
    そのかわり鉄拳は発展性がない。3D格ゲーと2D格ゲーでノウハウが違うからストVから他の格ゲーやろうみたいなのはない。ずっと鉄拳するしかない

  155. 初心者レベルの戦いって技ぶっぱしてるだけで勝てるだろ
    こいつはただの動画勢で自分でもできると勘違いして初歩をすっ飛ばしてるやつ

  156. こいつは取り組み方が間違ってそうやな
    初心者のくせにキャラ対がどうこう言ってるしいきなり難しいことやろうとしてそう

  157. 強い(使いやすい)通常技、必殺技を振りまくればいいのに相手にぶっぱの初心者かみたいな感想がまずいけない
    本当の初心者は強い行動するだけのほうが考えて行動するより強いんだ

  158. 初心者帯っていっても長いゲームだと結構煮詰まってて普通に動く人
    ばっかりなんだよね 全体的なレベルが上がり過ぎててガチの初心者は
    なかなか勝てないね

  159. まぁ少なくともゲーマーじゃなくてヌルゲーマーやな

    フレーム考えろとまでは言わんがまずは入力の仕組みや癖、システムを探るところから始めるのはゲーマー初歩でそれはどんなゲームでも変わらん

    ゲーム側に自分を合わせる事が苦手な人は対人ゲーや死にゲーは向いてない、それが悪いとは言わんが自分の恰好は知るべき。

  160. 他人の攻略動画とか攻略wiki見て勉強したとか別の誰かよりも情報を手に入れた気になって、実際には操作はもちろん下手すりゃゲームのルールすらいい加減にしか把握できてないやつ、たまにいるよな

  161. よりによってGGか。あれははめ技おぼえんとどうにもならんよ

  162. ハメジュン、俺も好き

  163. アークゲーなんてコンボが出来るかどうかよ
    対戦より前にひたすらトレモしたら勝てるようになる

  164. 最初はいくつかの強い行動を振り回すだけでいいんだよなあ
    いろんな行動を駆使するのはいろんな行動を駆使しないと勝てないレベル帯に行った時の話で
    ワンパターンな動きが通ってるうちはその行動をひたすら擦るのが格ゲー的に正解

  165. 選んだゲームが悪すぎ
    ギルティみたいなコンボゲーなんて初心者が迂闊に手を出すもんじゃないよ
    素直にスト5にしときゃ良かったのに
    そっちなら刺し合ってるだけで初心者帯でもわりと勝てるのに

  166. >>15
    遊ぶだけなら鉄拳だけどその分やり込めばやりこむ程実はかなり難しさを実感するのも鉄拳

  167. フリプギルティはストーリーだけみた

  168. 俺も毎週ハメジュン見てるぞやらかん
    俺が格ゲーでハマってたのがKOF限定で97~2001までだったなぁ
    ギルティも高校時代に友人がハマってるのを見て少しだけプレイしたけど俺はハマれなかった

  169. 地元のゲーセンレベルじゃそこそこ強くなったら
    これやってたらまず相手がよく知らなくて防がれないってパターンができてそこで成長止まるからな
    で全国レベルだとそんなもん対策完全にあって余裕で返される

  170. 選ぶゲームに選ぶキャラ
    そして覚える手順全てが間違った方向に行った結果

  171. 格ゲーは1万回負けてから人生が始まる

  172. ギルティは攻めに目が行きがちだけど防御手段も豊富。通常投げも強いし小パンで割り込んだり無敵技で割り込んだり、直ガとFDの使いわけも大事だし、ファジーが実践で使えるゲームだし、DAAやブリッツシールドでゲージの使ってもいい。医者ならしゃがみ歩きで避けもある。そもそもゲージの使い道が多くて自由度が高すぎるし、キャラも多いし覚えることが多い。青キャンないだけ全然やさしくなったんだがな。医者つか格闘ゲームの飛ばせて落とすの基本がまず出来てないんじゃないか?アイテム確認しての行動とか。

  173. 本当に格ゲー初めての人が一人で続けるのってマジキツイと思う
    誰かと一緒とか教えてもらいながらじゃないと心が折れるぞ

  174. この段階でこれだけ勝てないのは根本的に見る攻略とか努力する方向を間違えてる
    猛者しかいないゲーセン時代とは違う

  175. 雑魚って1ヶ月で何年もやってる奴に勝たせろとかいう発想になるのが凄いと思うわ
    だから雑魚なんだろうけど、他人へのリスペクトが皆無だよね

  176. >>16
    そうだよ
    カッチャマ・・・

  177. 選んだゲーム悪いってのは的外れだろ
    わざわざ避けてた格ゲーに取り組むつもりなんだから格ゲーっぽい格ゲーをチョイスするだろ
    想像以上に壁が高かったってだけで愚痴でもないし
    まあ人が増えない例がまた一つ積み上がったのは事実だが

  178. とは言っても単純なのはすぐ飽きられるしな

  179. 経験者がこれに舐めるな練習不足とかイキってるけど、
    実際に初心者から千連敗して最終的に上級者になった奴がどれだけいるんだ?
    イキってる奴もどうせ勝ったり負けたりできる揺り篭環境で運良く育ったラッキーマンしかいないだろ

  180. まあコメント見てると、ゲームするだけなのにいろいろ条件があってめんどくせーw

  181. シリーズものはプレイ時間が9割

  182. まあ、ガチ勢多いとこに入るとこうなるわな…
    そもそもの経験値が違うからね ストラテジー系も同じよなw

  183. ウメハラが昔はフィジカルのみでも強いやつは強かったが
    今は情報をキッチリ憶えてないと強くなれないと言ってた

  184. いやいやいやいやww
    全盛期の頃からやってる人は格ゲー歴20年以上だぞ
    ましてやギルティギアシリーズって格ゲーの中でも特に初心者お断りの格ゲーマニア御用達ゲーなのに、たった1ヶ月1000試合の練習程度で勝てるわきゃねーだろww

  185. >>183
    いやまずCPU戦で練習しろよアホ
    コンボ精度すら甘い段階の奴が対人デビューするのがおかしいわ
    昔ならそのレベルだったらまだCPU戦でコンボ練習してる時期だぞ

  186. ギルティギアは割と格ゲーやってる人でも敷居が高くて尻込みするタイトルだからなぁ
    あまりにもハメっぽい連携とか見えない択とかせわしなく操作しなきゃいけなかったりとか画面がゴチャゴチャしてて何してんのかわからなくなるのが多すぎて…
    それを格ゲー初心者がやろうなんて最初から無理がある

    初心者ならスト5がオススメだよ
    もっさりしててゲームスピードが遅いから状況を理解する時間がある
    甘えた行動が許されない仕様になってるから、自分が何故負けたのかも判り易い
    欠点は女キャラがブッサイクなこととやっててあまり楽しくないことだが

  187. ギルティギア オーヴァチュアは面白かった

  188. >>18
    ランクマがあるじゃん
    最近の格ゲーは上手いやつは自然と上に行くから下手な奴とはいずれ当たらなくなるようになってる
    フリー対戦でやってて「初心者狩りガー」とか言ってたらそれこそアホだわ。ランクマでやれよって話だわ

    ただ問題は、ランクマは上に行けば行くほど人が少なくなるせいで、中級者以上になるとトップクラスの超上級者とも当たってしまうようになることと、初心者同士の間でも、「コンボはできるけど読みあいができない奴」と「必殺技すら出せない奴」との間では大きな実力差があるんだけど、ランクマでは「基本的なことが全部できてる奴以外は全員初心者」とひと括りにされてしまう点だな。

    だから「上級者が初心者狩りしてる」のは実は勘違いで、実際は初心者同士の中でも上手い方の奴と下手な方の奴が「目糞鼻糞レベル」と判断されてマッチングされてるだけだったりする

  189. ボタン操作が面倒なギルギアはクソゲー 格ゲーはレバーとパンチ&キックボタンだけあれば充分

  190. >>130
    今は熱帯だから良いがスーパー辺りまで投げハメなんてしたらガチのストリートファイトがゲーセンで繰り広げられていたんだぜ?あの頃は50円に命をかけてた狂人が沢山いたからな

  191. 今のハメでしょ?俺のシマじゃノーカンだから

  192. GG佐藤

  193. >>一ヶ月とか舐めてんのか
    最低でも10年やってからほざけ

    こう言うヴァカのせいで廃れたって気付けよwww

  194. GGXrd(Rev2)なんて今までそこそこ格ゲーやってきた人だって投げるレベルで難しいぞ…
    代々ギルティギアをやってきたおじさんしか生き残れないゲームだ

  195. 初心者ならグラブルVSが簡単でちゃんと操作難しくないからおすすめ

  196. GGは次の新作で過去のシステムが排除される
    ダッシュボタンとかも追加されて新規向けになるから
    始めるならそれが出るのを待つべきだったな

    GGXrdRev2なんてXrdのRevの2だから
    実質シリーズ3作目だし、入るのしんどいでしょ

  197. >>39
    ギルティを簡単って言ってる奴初めて見た

  198. こういう人は格ゲー上手い友人作ってアドバイスもらえると上手くなると思うぞ
    独学だと才能ない人は時間かかる

  199. ギルティギアなんて格闘ゲームでもかなり超簡単な部類なのに

    1000試合ごときで挫折するなら、根性無さすぎるからゲームも人生も諦めたほうがいい

  200. ただの動きの読み合い
    キャンセルさえわかってりゃどうにでもなる

  201. >>202
    記事読んで、どうぞ

  202. 一ヶ月でやったつもりになってる時点で向いてないね

  203. 将棋やろうぜ
    頭良ければ1か月で何年もやってるやつにも余裕で勝てるぜ

  204. 20年やってる奴は寄り道せず
    本当に20年やってるから怖いんだよ
    そこに割って入れる新参はスゴイてことで

  205. >>206
    何でもそうだが、ドヤ顔でこういうの言い出すゴミがいるから悪い

  206. まあ完全な格ゲー初心者だと1ヶ月くらいじゃ負け続けるのが当たり前でしょ
    毎日トレモ30分〜1時間程度じゃ半年経っても多分勝率50%もいかんよ正直
    1ヶ月で1000試合なんてのも初心者じゃ自分じゃ気付けないわからん殺しされてるだけの1000試合だから時間の無駄
    その時間フレームとにらめっこしてたほうがまだ成長できる
    根本的に努力の方向が間違ってるわ

  207. >>113
    某スポーツ番組でeスポーツ選手がお呼ばれされた時にボクシングの井上やらがいる前でそのセリフを言って何いってんだお前らみたいな反応された時のネタだよそれ

  208. >>125
    こういう考えの奴がソシャゲで金落として悦に浸ってるんだろうな…
    マジで情けない

  209. >>137
    甘すぎ
    完全な初心者が100で勝率4割なんて絶対と断言してもいいレベルで無理

  210. >>137
    格ゲー経験ある奴ならともかく、格ゲー自体が初心者だったらぜってー無理だよアホ

  211. >>203
    ギルティギアが簡単は無いわ

    ゴチャゴチャしてて何が起きてるかわからん上に操作もめっちゃせわしなくガチャガチャさせられるから慣れるまでのハードルが高すぎるわ

    そりゃやりこみ前提なら簡単かもしれんが敷居の高さでは格ゲーの中でもトップクラスだぞ

  212. >>181
    いや、ギルティギアは格ゲーの中でも異端中の異端だぞ
    やれることが多すぎるせいでわちゃわちゃしてて、やってるほうも自分が今何やってんのかわかんなくなることがしばしばあるほど複雑でゴチャゴチャの極みみたいな格ゲーだぞ
    格ゲーっぽい格ゲーというならスト5のがよっぽど格ゲーしてる

  213. アークゲーは格ゲーユーザー減らしてるまである

  214. >いっそ、格ゲーも飛竜の拳みたいに雑魚戦取り入れても良いんじゃないかと
    究極戦隊ダダンダーンの、一部のステージでファイナルファイトみたいになるアレか?

  215. 聖ソルいつ出んの?

  216. アークゲーはもうeスポーツ競技用のゲームだから
    初心者がやったら如何に選手達がすごいかわかると思うわ
    じゃけん観戦しましょうね〜

  217. 一ヶ月の俺が何年も格ゲやってる奴に勝てないからつまんねって言われても知らんがな

  218. しかも何年も格ゲやってる奴の方が練習量というか一日の遊ぶ量平然と多いからな・・・
    にわか一般人とは住んでる世界も常識も違い過ぎるから対抗するだけアホだぞ
    水中で呼吸出来ない生物が水の中で生活しようとしてるようなもの

  219. アークゲーはなあ、やたらと初心者でも遊べるよ!って
    アピールをしてるけど、結局経験者はその要素に上乗せしたコンボや立ち回りで戦ってくるからやる気なくす速度半端ないと思う

    この記事の奴は格ゲーじゃなくてエクバとかだったらまだ上達を感じられたんじゃないだろうか

  220. >>221
    ってなるからジャンルとして終わってると思うわ

  221. >>216
    ブレイブルーなんてシューティングゲーとか言われてたぐらいだしな

  222. >>189
    アホな奴らがCPU戦やるぐらいなら対人で経験積めとか言ってるからなぁ
    初心者狩りの常套手段だって伝えなきゃ…(使命感)

  223. 一番初心者がやってはダメなゲームだからな、大体前にやってたとか他の格ゲーかじってた人がフリプできてた

  224. マジレスすると格ゲーはゲーセンでやるのが一番強くなる。
    上手い奴と仲良くなって教えてもらえるから。プロゲーマーもわざわざオフラインでやってるぐらい。

    熱帯から格ゲー始めた人間はソロだと上達速度遅くて勝てない。
    アークのせいじゃないw

  225. キャラが弱いせいじゃないのかと責任転嫁もし始めた←ここが分岐点だったな
    素人の癖に医者を使ってる自分がおかしい事に気付ければまだリカバリー出来たかもしれん

  226. 自分と同じレベルの人とやって勝ったり負けたりして楽しむって今のネットじゃできんのか?友達とオフでやるしかないね

  227. >>228
    そういえば鉄拳はゲーセンで鍛えたパキスタン勢が異常に強かったな

  228. ギルティは無理
    ストリートファイターのほうがまだなんとかなる

  229. 全盛期の頃の格ゲーはシンプルだったもん
    ギルティギアが囲碁だとすると、当時の格ゲーはオセロみたいなもん
    いくら囲碁が面白くて奥が深くても、一般人はオセロの方が楽しめるだろ

  230. 楽器初心者「一ヶ月も頑張って楽器を練習した結果・・・凄く辛く惨めな思いをした」

    格ゲー舐めてんの?

  231. 惜しい所までいってんだけどなぁ
    初心者同士なら強行動ひたすら擦り続けた奴が強い
    対応とかやろうとするだけ初心者は無駄だからまず暴れろ
    これで最低限は勝てるのにそのパターンの負けからそれを学べないのが敗因

  232. 格ゲー全盛期ってスト2ダッシュくらいか?
    スパ2の頃はもう落ちてたよな

  233. アークゲーはただでさえ操作が複雑なのに
    そのせいで新規が入ってきてもすぐ辞めるから常に初心者帯が過疎ってるので
    たまに入ってきた新規も適正な対戦相手がいなくてやはりすぐ辞めるという負のスパイラル
    ゼロからほんとに格ゲーやりたいならストリートファイターしか選択肢がない

  234. (´・ω・`)アレ見ちゃうと、「ああ、俺は無理だわ・・・」って絶望する

    あれは企業が金出すレベルのゲーマーの特集だからな
    ただ鉄拳優遇しすぎなんだよ

    正直海外発祥のesportsで格ゲーはLOLやFPSの足元に及ばない
    おまけにスマブラが格ゲー扱い
    ウメハラはドミニカでまた優勝したけど話題にもならないからな

  235. 一ヶ月でどうこう言うなwwwwww

    格ゲー界の現状がそうなった原因がコレなんだよなぁ

  236. 言っておくけど昔の格ゲーの方が詰んでるからねw
    昔はベガのダブルニーくらったら試合終了だぜw
    互いに投げハメ自粛してたからゲームが成り立ってたんだぞ(´・ω・`)

    いろんな選択肢が取れるようにシステムが複雑になったのに、それを理解出来ないとか敷居高いとか単なる甘えw
    適正の問題

  237. >>23
    日本人しかやってないガラパゴスジャンルで強くても意味ないよ
    MOBAとFPSの強者こそ真のトップゲーマー
    格ゲーマーはグローバルな競争からの逃避者

  238. 格ゲーとか中のプレイヤーごと消えてくんない?邪魔邪魔。
    消えて。いらないからそんなジャンル。

  239. ダクソのような対人げーが流行る理由がこれ

    格ゲーと違って、初心者でも装備で勝てたりするから。
    対人しないゲーマーを狩るだけのお仕事

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