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『鬼滅の刃』『呪術廻戦』『ヒロアカ』今の時代 “動き” (作画)にこだわったアニメがトレンドになりやすい!

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名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 

“動き”にこだわったアニメがトレンドに? 『鬼滅の刃』『呪術廻戦』『ヒロアカ』などから探る
https://news.yahoo.co.jp/articles/60511a7d49c0c98a4cc361308699596b3937697b

 ただ、考えてみればTVアニメの時点で『鬼滅の刃』は大いにバズっており、ファンが順調に増えた結果、社会現象化し、多くの人々が『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の公開を「待っていた」感覚のほうが強い。彼らが一斉に劇場に押し寄せてさらなる話題となり、前代未聞の上映回数のニュースや、TV放送などでイベント感も強まり、ネットやTVなどで露出が増え、新規ファンの呼び水となった部分もあるだろう。
 
 となるとむしろ、なぜTVアニメ『鬼滅の刃』がここまで跳ねたのかを考えてみた方がスムーズかもしれない。第一に原作の人気があり(2019年4月のアニメ放送スタート時には、累計発行部数350万部)、クオリティに定評のあるアニメーションスタジオ「ufotable」がアニメーション制作に入ったことで映像的なポテンシャルが大幅に強化され、人気がさらに白熱。2019年9月のアニメ終了時には、原作の発行部数も1,200万部に増加した。
 
(略)
 
また、インターネットやSNSの発達によって「通な見方」が玄人ファンからビギナーへと共有されていったことも大きいだろう。いまや、視聴者によるアニメの感想において「作画」や「アニオリ(原作に対するアニメオリジナルのシーンや演出)」という言葉が飛び交う時代になった。
 
 ざっくりした説明で恐縮だが、「ストーリー」だけではなく、魅せ方(演出や作画など)にも目を配る土壌が、我々視聴者の中にも知らず知らずのうちに耕されているということ。その延長線上に、いまの「動きの魅せ方」に注目する流れができているのかもしれない。
 
■『鬼滅の刃』に続くアニメは『呪術廻戦』?
 
 『進撃の巨人』や『甲鉄城のカバネリ』、『文豪ストレイドッグス』等々、バトルシーンの完成度が高い作品は熱量と没入感が高く、観る者を前のめりにさせてくれるもの。その最前線といえる『鬼滅の刃』には、実にワクワクさせてくれる要素が満ちている。
 
 カメラが高速かつ縦横無尽に動く人物を追いかけるだけではなく、カメラ“自体”も自在に動くという外連味あふれるカメラワークや、主人公の竈門炭治郎が「水の呼吸」を発動した際の浮世絵的な渦潮の表現、「ヒノカミ神楽」発動時の荒々しく立ち上る炎の魅せ方(ちなみに、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』劇場パンフレットを参照すると、煉獄杏寿郎が使う「炎の呼吸」の表現は「鳥羽伏見の戦い」の錦絵に影響を受けたそうだ)等々、映像的な創意工夫が多数仕掛けられている。
 
 前方にいるキャラクターの輪郭を太く、濃く描くことで遠近感を強調する手法や、カット割りや映像構成においては書道の「とめ・はね・はらい」的な緩急が細部にわたって施されており、「刀を振り下ろす瞬間、画面が据え置きになる」「戦闘中、モノローグに合わせてスローモーションになる」「高速移動する際、画面後方からカメラに体当たりするくらいまで一気に近づく」「戦闘中、あえて特定部分のピントをぼかすことで臨場感を出す」と、どのシーンを切り取っても手を抜いた部分が見当たらない(第1話の雪山のシーンから、第26話の無限城のシーンまで、CGとの親和性が高いのも、大きな特長だ)。
  
また、TVアニメではかなり珍しい「フィルムスコアリング(映像に合わせて作曲する手法。映画では主流)」を用いている点、脚本制作をufotable全体で手掛けている点も、映像、音楽、物語の融合性が抜群に高い理由の一つといえるだろう。なお、声優の演技に合わせてキャラクターの表情を描きかえることもしばしばだったという。
  
このように、アニメ『鬼滅の刃』は映像的な部分だけに絞っても、他の追随を許さない。人々を熱狂させるのも、納得だ。では、今後『鬼滅の刃』に続いていくアニメ作品を挙げるなら、何があるだろう? 個人的には、ぜひ『呪術廻戦』を推したいところだ。
 
現在TVアニメが放送中の『呪術廻戦』は、『鬼滅の刃』と同じく『週刊少年ジャンプ』の連載漫画が原作。人間の負の感情から生まれた「呪い」を祓(はら)う「呪術師」たちを描いたダークファンタジーであり、こちらも「動きの魅せ方」が突出している。制作を手掛けるのは、『この世界の片隅に』や『いぬやしき』、『BANANA FISH』のMAPPAだ。
 
 白眉といえるのは第2話の「最強の呪術師」五条悟VS「呪いの王」両面宿儺で、五条が宿儺を手玉に取るさまが超ハイスピードで描かれる。流れるような体術の応酬が、建物を破壊しながら展開。
カメラが360度回転し、五条の攻撃を受けた宿儺が空中回転を決める姿に、度肝を抜かれる。

 
このパルクール的なアクションは本作の特徴といえ、第1話では主人公の虎杖悠仁が、
校舎の窓ガラスを蹴破って呪霊に突撃していく。
 
 ちなみに、「TVアニメ『呪術廻戦』公式スタートガイド」に掲載されている朴性厚監督、キャラクターデザインを担当した平松禎史による絵コンテを参照すると、カメラワークやコマ割りの細部に至るまで、指示が記入されている。
 
 さらに、本作ならではの「呪術」や「呪霊」の表現、残酷描写の処理も興味深い。グロテスクな呪霊の数々は絵巻風のやや古ぼけた質感&シミがついたような色彩で描かれており、虎杖が呪力を拳に乗せて殴るシーンや、同級生の伏黒恵が使う式神も、呪霊とシンクロするような手描き感がある。また、第4話で虎杖の腕が吹き飛ぶシーンでは、切断面から噴き出す血潮が絵の具風のどろっとしたテイストに。その後、腕が復活するシーンでは、皮膚細胞がウゾウゾと這い出てくるような特殊な動きが付けられている(余談だが、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』での猗窩座の腕が再生するシーンは、切断面から指先が現れ、その後に腕が伸びていく表現を撮っており、両者の差異も興味深い)。

 

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
ヒロアカとボンズが一番格下になってしまった気がする
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
アメリカで人気あるのはそうなんじゃん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
アクタージュで静のアニメでも社会現象起こせること、証明してやりますよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
ヒロアカも作画凄いけど、あんま話題にならんな

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vs


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
原作売れてる呪術は空気
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
呪術廻戦はアニメーションとして動きや作画は素晴らしい
お話も面白い。しかし鬼滅ほど広い世代に刺さる内容ではないので、これはまた違う作品かなと。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
作画オタク「鬼滅の作画は別に凄くない」

111
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
ブームが始まると着眼点を探し出すけど、
 
「原作からのファン」
「歌が良かったから見たら面白かった」
「話題になってたから見たらハマった」
 
自分の好きなポイントだけで良いと思うのだが?
  
アニメはどれも、そういう所に結構凝ってるのに、
注目された作品だけこういう風に言われ、
それを「分かってる人」っぽく「今のアニメは凄い」みたいな事を言う傾向が嫌。
 
日本のアニメは昔から、その時代のレベルの中で頑張ってる。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
UFOは昔からあーいったカメラワークをよく使ってたよ
トレンドとかじゃなくて、単に鬼滅という人気作を通じて、UFOのカメラワークも注視されるようになっただけかと

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
鬼滅の最大の特徴はストーリーやキャラのわかりやすさだと思う。
最近の漫画は伏線を付ける事を重要視して敢えて小難しくしている傾向がある。
一部のコアなファン層には喜ばれるかもしれないけど、子供から大人まで楽しめるものではなくなっている気がする。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
ワールドトリガーの名前が出ないのが残念。ほんと頑張ってよ!東映。。。
ファーストシーズンの作画崩れ(わざとの崩れじゃない本気で下手なほう)はひどかった、
演出やストーリーは良かったのに残念。鬼滅ほどの映像クオリティーは求めないし望んでないから
せめて作画は安定させて〜

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
同じジャンプ作品だと、呪術廻戦やチェンソーマンは話の内容が複雑すぎてついて行けない。特にチェンソーマン。
呪術廻戦のアニメが始まってるみたいだから見てみようかな。見直せば内容もついてくるかも。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
鬼滅の戦闘時のアニメーションは円状カメラワークとそれにあわさる効果音とキャラの表情変化のリズムみたいのががっちり合ってて観ててすごく気持ちいい。
遠心力さえ感じる臨場感?みたいのがあって鳥肌立つし癖になる。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
アクションが目立つ漫画って、いくらコマ割りや線画で表現しても、結局は静止画の連続でしかなくて。だからアニメ化は原作者の頭の中ではこういうアクションが成立してるというのを除いている気分になる。素晴らしい原作ありきではあるけど、アニメは補完する完成形というか。
 
ヒロアカ4期はオーバーホール、ジェントル、エンデヴァーVSハイエンドと見応えたっぷり。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
同じアニメ制作スタジオでも、動画とか海外に出しているところの作品は、作画崩壊がひどいものが多いよね。
エンドロールにハングルや簡体文字が出てt来るやつは十中八九ダメだ。
ユーフォもそうだけど、京アニとかPAとかの丁寧な作品見ると一層感じるね。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
呪術のアニメは余計な間を足して台無しにしてるところが目立つ。
命を賭けられると言うシーンの前とか。そこは即答しなきゃだめなとこでしょ。
イマジナリーラインすら守れてないカットもあったしコンテが下手なのが残念。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
ワンピースも鬼滅もアニメ放送時のカット割りや動きがなんなのってくらい雑だったけど、映画になるとめちゃくちゃ良いのはそういう戦略なの?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月10日
 
作画良くても一般の目に触れなきゃ鬼滅にならねぇんだわ

 
 
 



 
(´・ω・`)カバネリの名前が出ててワロタwwwあれも最初はめっちゃ動いてて期待されまくったよなぁ・・・なおビバ
(´・ω・`)まぁ映画が最高に面白かったから評価は持ち直した

(´・ω・`)戦闘作画をいうならワンパンマンとかモブサイコとかもいいんだけど、名前でてこないねぇ・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 草生えるわ

  2. ワンパン2期とか言うゴミ

  3. ヒロアカおもんないから

  4. 結局はアニメの洗脳じゃんw

  5. 鬼滅と同時期に炎炎が超絶作画で超絶爆死してるから説得力なし

  6. ヒロアカアニメなんてゴミだが。

  7. ウィッチクラフトワークスを超えるアニメはない。

  8. ボンズの作画って結局ボナニーなんだよね、凄いのはわかるけどへーで終わるっていうか
    京アニとかUFOは見てて感動させてくれるアニメなんだよね、作ってる人のレベルが違うんだろうね

  9. 呪術廻戦 面白い

  10. 動きがあっても
    残酷さが小さいからイマイチで終わりそう

    過去記事でみたがユルイじゃダメだって

  11. アニメのクオリティが上がるのはいいことじゃん

  12. 草生えるわ

  13. 鬼滅は王道の少年漫画らしさがウケてるのでは?
    だったらヒロアカもそうだろというかもだけど、ヒロアカはうじうじ主人公が始まり。そこから力をつけて変わってくるけど、根本はそのまま。
    に対して鬼滅の刃は最初こそ追い込まれるものの、妹を助けるために立ち向かう自力の強さを持っている。愚かしいほど真っ直ぐな性格でどんな困難も我慢して立ち向かう姿は誰もが小さい頃思い描いたヒーローと重なるんじゃないかな。だから大人になっても響くものがある。

  14. 悲しい過去で釣るアニメなんか真似する必要ないねw

  15. こういう重力無視したアクション作画ばっか力入れて基本が疎かになってるみたいな業界人の嘆き前にあったよな

  16. ほとんどの人はアニメの作画になんて興味がない
    ここが作画すごいシーンですよって教えて貰わないと気づきすらしない
    鬼滅はここから盛り上がるぞってポイントがめちゃくちゃわかりやすかった
    作画だけじゃなく、脚本、音楽、声優の芝居、CG、背景、撮影、全てがハイレベルに融合していたからこそ
    作画が良いだけなら他にいくらでもあるが、これはなかなか真似できない

  17. ワンパン二期がゴミって
    それアニメが神作画じゃなかったら原作自体はゴミってことでは

  18. あーアラレちゃんみてーな

  19. 草生えるわ

  20. 進撃やカバネリは監督の荒木哲郎は元から演出に定評のある監督だし

  21. 鬼滅は話が単純明快だからね
    悪役もハッキリしてるし技もシンプル
    日本人は頭悪いから難しい話は理解できないもん

  22. チェンソーマンはアニメ化ならぴえろやマッドハウスになるんじゃね

  23. ジャンプが東映から逃れられて本当に良かった

  24. あのさ~ギャグが寒すぎるのは作画が良くても関係ないよw

  25. 草生えるわ

  26. チェンソーアニメはドロヘドロのところで頼む

  27. 昔のジャンプアニメは東映、ぴえろだったけど今はボンズやufoのようなクオリティや演出の高いアニメ会社にやらせた方がいいわ東映、ぴえろなんか時代遅れだし

  28. >>16
    アニメのクオリティを上げるとアニメーターが貧乏になる模様

  29. >>29
    後ぴえろもそうだし

  30. キミ戦の動きが良いだろうがふざけるな!!

  31. 草生えるわ

  32. 進撃やカバネリもwitだけとあそこは荒木監督とかいう
    秘密兵器しかいないんだよな

  33. ヒロアカも呪術も主人公がイマイチなんだよなー

  34. >>37
    アリスリーゼの攻撃を回避するネームレスの動きに注目だ(≧∇≦)b
    キッシングとイスカの戦いも(´∀`)良かった。

  35. ヒロアカのバトルはくそダサいスタッフのオナニー
    呪術は小屋が出てきたら5枚に斬られて何やったか意味不明

    対して鬼滅のバトルは完璧なんだよ

  36. どんなに凄いアクション描いてもお客がある程度視認できて
    感覚で間を埋める作業ができなきゃ伝わらないってのを忘れたらあかん
    普通のお客はコマ送り機能は搭載されていないんや…

  37. 呪術は鬼滅ほど女受けしないからあかんな
    やっぱり鬼滅クラスのヒットを出すには女受けするキャラクラ―が必要だな

  38. ジブリやディズニーの時代からそうだろ

  39. >>42
    始祖ネヴュリスとイスカ&アリスリーゼのバトルは鬼滅の戦いを超えたと言っても
    過言ではないだろう。

  40. まだヒロアカのごり押しをあきらめない馬鹿編集者、鬼滅に負けた原因を考えろ

  41. こういうの劇場版だけじゃなくなったのは凄いよね

  42. つまり原作ガチャ次第ではボンズにもワンチャンある

  43. >>38
    わかる
    東映が映画以外でも本気だしてくれればな~

  44. >>47
    あそこのシーンでアリスリーゼの歌が挿入されたら完全な勝利だった。

  45. バズるかバズらないかでしかない
    面白いから売れるなんてことはない
    作画基準だったのは昔の欧米基準で日本は脚本で評価されがちだったけど、今は日本も作画主義になってて綺麗でよく動くと評価されるようになってる。

  46. そもそもヒロアカはトレンドになってないだろっていう

  47. だったら何故劇場版アイドルマスターのあのシーンは評価されないんだ!ぬるっぬるだっただろ!

  48. 荼毘とかいう自業自得で一切情状酌量の余地のない被害者意識全開ゴミカス犯罪者
    破壊衝動だけで動く無策手マンと一緒でお似合いのコンビだよ

  49. まず必殺技が真似したくならないとお話にならない
    アニメはまだまだ子供人気か女子高生人気を得てオタク向けじゃないと思ってもらう所からスタート

  50. いつみてもヒロアカのバトルは酷いな
    90年代の戦闘を今風の絵にしただけ
    まったく新しくない

    鬼滅に惨敗するわけやわ

  51. 動き?
    鬼滅なんてエフェクト山盛りで誤魔化してるだけだろ

  52. ただガチャガチャ動いてるだけのなにやってるかわからない高速アクションはあんまり気持ちよくないけど、鬼滅は高速でもひとつひとつの動きがわかりやすかったり、スローモーションで緩急つけたりしてたのがよかった
    原作だとそれこそなにやってるかわからないアクションだから、それが具体的にわかりやすく描かれてたのがよかったな

  53. ・本田雄
    ・磯光雄
    ・井上俊之
    ・沖浦啓之

    動きにこだわるなんてのはこのレベルの神アニメーター使ってから言ってくれ

  54. >>33
    呪術やってます

  55. ワートリ話進まねぇんだもん
    いつまで模擬戦やってんだよ

  56. エフェクト演出で誤魔化してる鬼滅が作画勝負できるのか?w

  57. アニメに頼らず漫画の段階で面白くしろや無能

  58. ワートリは尺稼ぎのオープニングが昭和っぽくて好き

  59. バカの一つ覚えみたいにエフェクトエフェクト言ってるガイジまた出たな

  60. ヒロアカしかりドラゴンボールもナルトさんも日本じゃなくて世界を相手にしてるからなあw

  61. ufoって褒めてるけど戦闘シーンも短いし熱くなれないんだよな

  62. >>9
    炎々はストーリー自体がくそなのとキャラがキモすぎて魅力がないから爆死してるだけでしょ。2期もひどすぎて爆死してるし

  63. 例に挙げてるヒロアカの映像ピカピカと四角い破片ばかりじゃん
    いかにも作画厨が好きそうな物並べてるだけだろ

  64. >>61
    漫画売上みてみなw

  65. >>47
    お前の行動はただ虚しいだけだ(`・ω・´)僕が目指す未来はそこにない。

    私の目指す世界も・・(アリスリーゼ

    だからあなたも、もう一度  100年間眠りなさい。(アリスリーゼ

    だからお前ももう一度  100年間眠ってろ!!(イスカ

  66. デクと炭治郎の主人公としての決定的違いは
    物語のピースとしての必然性を描けているかどうか
    ヒロアカはデクがワンフォーオールじゃなくても余裕で話成り立つっていうか
    あらゆるエピソードにおいて異物

  67. 動き関係ねえww爆血と竈門炭治郎のうたの勝利だ。

  68. ガチャガチャ動いてれば良いみたいな考えの奴は底が浅いよ

  69. >>58
    鬼滅も別に新しさは感じないが?
    ただエフェクト派手だなってw
    剣に炎でるのとかるろ剣でみたし

  70. >>78
    竈門炭治郎のうたがなかったらあの19話も盛り上がってなかっただろうしww
    鬼かわいい鬼頭の爆血がなかったら決め手にならなかった。

  71. >>81
    それなヽ(´o`;

  72. 漫画アクションよくわからないー。アニメアクションよくわかるー。←どう?

  73. ヒロアカさん四角い岩がぼこーんなってるの見せられても…キャラ見せてくださいよ

  74. >>80
    CGでカメラワークつけてそこに作画のっけてるようなのは90年代じゃさすがに無理だろ

  75. >>65
    バカは分けて語るよなw

  76. 炎の呼吸は火炎斬り

  77. 何故か作画オタって「エフェクト豪華=作画を誤魔化してる」だと思ってるよな
    エフェクトが豪華と作画が良いは両立するのに

  78. 今までのジャンプアニメの体たらくは初期DB超やワンピを見れば一目瞭然だわな

  79. 呪術面白くないじゃないか動き関係ない。

  80. ダイもそうだがヒロアカのファンも鬼滅の成功みて
    あわよくばとか思っている所が滑稽なり

  81. 鬼滅の音楽が澤野さんだったら19話はバリバリでいつもの洋楽BGMなってたかもしれない

  82. >>70
    四天王が誰もいねーじゃん

    ・本田雄
    ・磯光雄
    ・井上俊之
    ・沖浦啓之

    ぶっちゃけ無名ばっか、まだ京アニのがマシだわ

  83. エフェクトエフェクトってなんのことを言ってるんだよ
    エフェクトだって作画でやってるぞ
    撮影の工程でいれるやつのことをいってんだろうけど、エフェクトだけだと紛らわしいから普通そんな使い方はしないぞ

  84. ヒロアカも筋肉まとわりついてる敵とデクの戦闘シーンは話題になってなかった?

  85. 進撃は10話のエレンの立体起動の疾走感から巨人に変身するシーンは凄かった

  86. クオリティ高いアニメで劇伴音楽作家
    椎名豪
    梶浦由紀
    澤野弘之

  87. 東映はワンピ、プリキュア、ダイ、テジモン、ワートリって仕事受けすぎじゃね?

  88. 個人的には鬼滅よりちょっと前にやってたモブサイコ二期のアクションシーンの方がインパクトに残ってるけど
    今のトレンドってダーク感が無いと話題になりにくいイメージあるわ
    ヒロアカもモブもワンパンも凄いけどダーク感が薄い
    鬼滅、呪術、進撃、Fateはアクションが好評

  89. 何故か鬼滅の19話を神回にしたがる層がいるけどなんでだ

  90. 鬼滅やfateだと阿部望のエフェクト作画とか評価高いと思うけど、エフェクト作画は作画の良さに含まれないんか?

  91. 安直な分析だな

  92. DBは復活のフュージョン以上のクオリティ頼む

  93. ゴッドイーターも評価されるべきだわ

  94. 19話以外は空気だったぞ

  95. >>110
    ゴッドイーターの10話は鬼滅19話以上の神回だと思うわ
    もっと評価されるべきだと思う

  96. 作画もだけど撮影も

  97. トレンドになるかならないかは信者力で決まる。それだけだww

  98. そりゃエフェクトも作画のうちよ
    でもエフェクトってのは人海戦術で、才能いらねーんだよ

  99. 動かないゴミアニメでも信者が多ければトレンドになるんだろう。
    たつきとか・・知らんけどw

  100. え?鬼滅のアニメこんなんなん?なんか見づらくない?何してるか分かんないw
    もっと普通のカメラ視点にして、あともっとゆっくり動いてくれ

  101. >>115
    エフェクト連呼してる奴がどんだけ頭悪いかが発覚したな

  102. 鬼滅と比べたら地味だけどプリプリ5話の江畑回みたいな剣戟アクションも好き

  103. モブサイコ2期の5話と11話はアクション凄かったけどキャラデザがシンプルすぎてあまり名前挙がらない

  104. 丹治郎の歌がないかあるかだけで社会現象にならなかったかもしれないと思うとビビる

  105. エフェクト作画は才能いらないとか言ってるやつは二度と作画語らないでくれ

  106. >>121
    鬼かわいい鬼頭が喋ってるか喋ってないかで社会現象にならなかったかもしれないと思うとビビるだろうw

  107. 物語を盛り上げるのは動きではなく挿入歌と意外性だ。(≧∇≦)b

  108. >>124
    意外性というのはまさに囚われた鬼かわいい鬼頭が奮起して爆血を放った瞬間だろう。
    いや冗談抜きでwwママに呼び起こされたのが大きかった。

  109. ヒロアカ一期見たけど
    何が面白いのかほとんど分からなかった。
    蛙の娘だけは個性的で可愛かった。

  110. 色んな要素が絡んで売れるんだよ
    もちろん作品外の要素も絡むからそこは運でしかない
    一点突破だけで売れてたら苦労しないわ

  111. ワンパンマン2期も1期レベルで制作されてたら今でも話題になってるだろうな
    でも1期レベルの動きと演出は無理だったからな

    その点、ufotableの作画、動きはどの作品でも安定して良い

  112. >>125
    あのシーンって親子かめはめ波のときのベジータ気功波手助けそっくりじゃねーか、鬼頭はドラゴンボール好きだからなw

  113. ゲェジでも理解できるからな

  114. >>7
    そもそも比べるのおかしくないなぁ〜い

  115. でも一般人は境界の彼方知らないでしょ?

  116. 撮影でいれる特殊効果のことをエフェクトとは呼びませんwww
    作画と撮影と3Dの違いもわかんないのに通ぶっちゃってさあこれじゃufoのスタッフも浮かばれんな

  117. 結局、運じゃないかのう

  118. >>129
    ドラゴンボール好きなんかそれは初耳だなww

  119. ヒロアカ面白いとは思うがヒーローとヴィランが闘うでいいのに色々付け加えようとして増やし過ぎて逆に面白さを削ってる様に感じてならない

  120. 呪術?
    ヒロアカ?
    トレンド?

  121. 初期の作画崩れ語るならワートリよりブラクロだよ
    今は画質が天地の違いだ
    何で初期から今の画質で出来なかったんだよ!?ぴえろさんよぉ……

  122. >>131
    それは記事書いてるライターに言えよ
    ヒロアカなんて番組枠一つ潰したし天下のコナンさまの視聴率の足まで引っ張るくらいにテレビ版はウケてねえぞ

  123. ワンピースもスネイクマン対カタクリは凄かったんだけどな。

  124. >>135
    インタビューで言ってたぞ

  125. ヒロアカ信者「呪術は失速する!ヒロアカは越えれない!」

    なお無事に今週も全巻40位以内に入った模様

  126. ufoの戦闘シーンは世界レベルでどこも越えられない

  127. >>138
    何年も連続で放送してたら作画安定しないに決まってるだろ、鬼滅やヒロアカはじっくり作ってるんだからよ

  128. セル画時代に鬼滅よりヤバいのがちらほらあったりするがあれはなんなのだ

  129. 呪術は4話のゴミ演出で切ったわ
    所詮あの程度しかできねぇんだって

  130. ポケモンショックのせいでアクションになると暗くなったり残像だらけになったりコマ送りになるから白ける

    銃のマズルフラッシュとか一点が点滅してるのまで規制されるとかおかしいんだよ

  131. 呪術は登場人物についていけないわ
    なんかオレたちの作画すげぇだろ感の押し売りはヒロアカと同じものを感じて鬱陶しいし
    4話の領域展開もショボ過ぎて笑ったわ

  132. ブロリーとかもよく動くだけで全然センス無いのよな
    ufoの完成されたアクションにはいくら金積んでも他じゃ及ばないよ

  133. >>144
    派手なだけで深夜アニメレベルの動きで熱くなれないw

  134. ufoって戦闘以外は並の紙芝居だけどな

  135. ufoは作画というよりデジタル加工まで含めての最終画面のクオリティの高さ
    呪術やらヒロアカやらは昔からある、作画のカロリーだけが高い絵が暴走してる画面
    根本的に凄さが違うんだよ
    後者はアニメーターのエゴって感じで気持ち悪い

  136. >>151
    そうか
    もっとセンス身に付けるといいぞ

  137. ufoと言う救世主

  138. ダイ大にも触れてあげてよ…同じく今期やってるジャンプアニメじゃない…

  139. 4話で落ちぶれたクソアニメがなんだって?w

  140. >>150
    そうか?
    DBの志田、高橋作画の方が格好いい戦闘シーンにみえるが

  141. ufo以外の評価されてる作画って結局よく動くだけだからな
    演出音楽撮影全て含めた完成度でufoに勝ってるところは絶対無いよ
    ufoとその他見比べたら逆張り以外は全員素直にufoが他より抜きん出てるのがわかるもの

  142. 毎度ヒロアカのgifで笑うわ

    エンデバーは円盤に変形できるんか?www
    轟は放屁してんのか?www
    オールマイトは地面に殴り付けるだけwww

    こんなくそダサい舐めたバトルでキッズの琴線に触れねーわな

  143. >>154
    動きがなんかダサいんだよw

  144. >>159
    大概スゲーーって作ヲタだけが持ち上げてるのってアニメーターのオナニー回だもんな
    一般人に受けるのはトータルとして質が高いものであって、呪術みたいなオナニーじゃ一生到達できないんやな

  145. 領域展開、相手は死ぬ

    こんな痛々しいバトルを崇めてる信者にあきれるわ

  146. >>153
    気持ち悪いってw
    素直に楽しめなくて大変だなw

  147. 正直ufo以外の作品のバトルシーン見るのが最近苦痛になってきたわ

  148. >>97
    四天王(爆笑)
    これだから作ヲタは気色悪いんやww
    君らも結局ネームバリューでしか判断できない癖に偉そうに
    世間で受けるのは作画マンの名前なり個性じゃなくて、映像全体を通してのまとまった質の高さなんだよwww

  149. >>164
    顔きっもw

  150. エフェクトなかったらどうなるかね?

  151. ZEROの時以降ufoに勝てるところなんて存在してないでしょ
    今褒められてる他の作品ですらZERO時点のufoにも勝ててない

  152. >>169
    空の境界の方が自由にやってて作家性みたいなんあって良くね?
    今のufoはあの良い意味で変な感じのモノ作れない気がするわ

  153. エフェクトガーって
    ヒロアカの轟のダイナミック放屁のほうが
    ろくに動きなくてエフェクト部分しかないやんw

  154. >>168
    轟が棒立ちしてるだけやん

  155. まぁ4話が微妙だったのは認める

  156. >>167
    エゴって感じで気持ち悪い?w

  157. 俺はDBの戦闘シーンの方が好きだかな、鬼滅はピカピカ光って動きも鈍くて爽快感が感じられない

  158. >>165
    じゃあ、一生鬼滅だけみてればw

  159. ヒロアカはトレンドになってねーだろw

  160. 内容が面白いかどうかの問題なのだよ

  161. ufoといえばUBWの最後、シロウとギルガメッシュの戦いががっかりだった。絵は動いてるんだけどシロウが飛び跳ねてるだけで全然迫力が無かったわ。凄い期待してたのに。

  162. >>173
    IMDB見ると4話が一番評価高いぞw

  163. >>169
    後半、戦闘シーン含めてつまらんかったが

  164. >>147
    ここまでじゃ4話が一番面白かったけどなあ

  165. 呪術のアニメにケチつけてるのってそもそも原作すら読んで無さそう

  166. ヒロアカってヒーロー目指す側は分かるけど
    ビラン側が彼らも社会の被害者とか、しょうがない過去がある
    みたいなのを押し付けすぎだからな
    親玉やラスボスの目的がヒーローを負かしたい、象徴のオールマイトよりも
    自分が目立ちたいなのがガキっぽすぎる
    単純に犯罪者として営利目的でどうこうしてる方がいいな
    バットマンのジョーカーみたいなのを意識しすぎだろw

  167. ワンパンマン (1期)をつけ忘れてるぞやらかん

  168. >>175
    まあでも視聴者の大半は鬼滅のような高級感を求めててDBのは安っぽいと見るんだわ
    そしてより数の多い方が正解なので

  169. ヒロアカは強いて言うならキャラが多いのが欠点だろうね

  170. >>62
    そいつら映画やOVAが主戦場でテレビアニメなんか殆どやらない連中じゃん
    そんなの参考になるかよ

  171. キメツって海外で売れてるの?犬夜叉は世界中で放送されて、アメリカじゃ独自のゲームソフトまで出たけど

  172. 鬼滅ってそんなに拘ってるか?殆どFateの使い回しじゃん
    そのFateもZero以降似たような動きばかりで手抜きにしか感じなかったわ

  173. >>28
    作風的にはマッドハウスが適任だけどどうなるかねえ

  174. 炎炎「そうだな」

  175. どうでもいいけどさ、とりあえず今週放送の呪術廻戦が

    鬼滅の刃19話を遥かに凌ぐほど凄いらしいと噂だから楽しみだねw

    関連企業の副社長お墨付きの一押しなんでしょ?www

    盛大にズッコケ!なのか、鬼滅の刃を超えるのか? ほんと待ち遠しいわwww

  176. >>96
    そもそもああの話に持ってくまでの17話18話と緊張感ある戦闘回が続いたからこその19話の爆発だからね
    19話だけで火がついたわけじゃない

  177. じゃあ、けもフレとか勘違いだったんだな〜スゲー手抜きだもん

  178. アクション作画だったらヒロアカの方が上でしよ
    両方見てる人少なそうだけど

  179. >>196
    実際動きに関してはボンズが頭一つ抜けてるわ

  180. >>196
    見せ方がヘタなんだと思うヒロアカは。
    作画枚数多いし良く動くんだけど、全編激しく動かしてエフェクト派手にして地面や壁破壊してるんだけど。
    全編同テンポで激しく動かすから、凄いの分かるけど良く分からないからて感じなんだよな。
    鬼滅は緩急つけて見やすい。

  181. >>186
    だったら人それぞれってことで
    俺は個人的に熱くなれる戦闘シーンがすきだから

  182. >>186
    ufo作品だけ一生見てろよw

  183. >>190
    わかる
    画面の高級感以前に動きが薄っぺらい感じ、なんか男なのに女が戦ってる感がする

  184. ワンピ信者・ジブリ信者・新海信者・・・最後に呪術信者

    こいつらほんと必至すぎでしょwww どれだけ鬼滅の刃を恐れてるわけ?

    何がそんなに悔しいのかさっぱりだわ。

  185. 鬼滅ってガラパゴスイナゴ日本しか人気ないのに滑稽で笑えるわ

  186. >>202
    信者ってそういうもんだろ

  187. ヒロアカは無駄にスローにして演出がくどい
    スピード感のあるバトルが無さすぎる

  188. 鬼滅と同時期にこっちも凄い!ってやっても便乗としか受け取られないからだめよ
    鬼滅熱が収まった頃にステマでこれが凄い!って誘導しなきゃ

  189. ナルトのアクションシーンでカメラが揺れる演出を初めて見た時は衝撃だった

  190. でも女の子が一番可愛いのはヒロアカなんすよね

  191. >>202
    逆ちゃう?

  192. 撮影とBGMもとても大事

  193. まぁ作品と声優に人気頼りでゴミ作られるよりはマシ

  194. ボンズの作画回はよく動いていて、かつ分かりやすいんだよな。

  195. 動いてれば良いってもんじゃないってやらおんでも記事にしてなかったっけ?

  196. 必然的な止め絵もある品

  197. ドライモンスターな俺でも煉獄VSアカザのバトルには見入った

  198. >>108
    見たけどべつにねーな
    話は寒いし、作画もべつに凄くなかった

  199. 鬼滅とかだいたい喋りすぎだから
    キャラが喋ってる間は動かさなくて済むんだよ
    すげー省エネ

  200. 呪術面白いと思うし好きだけど、鬼滅ほど間口は広くないよ
    鬼滅以上に容赦なく無慈悲に(一部除いて)意味なく人死ぬし

  201. 無限列車編後半の煉獄さんと亜窩座の戦いは凄がすぎたけど前半の尺の悪さが目立ったのと懕夢の戦いの時に少しCGというか雑さが目立った気がするけど見た人達どう思った?2回観に行ったけどやっぱりそこが気になりました。

  202. Fate HF
    「・・・・・・・・・」

  203. ナルトのすごいときの作画が一番すごいやろ。アニオリ地獄のせいで見てるやつほぼいないけど

  204. ヒロアカはシンプルにヒーローとヴィランバトルで良かったなのに何故社会の闇だの扱いづらい事やって子供や男女読者には取っ付き難くなってると思う

  205. 作画というより撮影?
    UFO作品は作画よりもその辺りが凄いってチラホラ言う人を目にする
    目に見えて凄い作画のボンズとかも見てて物足りない感じがする時が
    あるのは、そういうことなのかなと思う。
    10年前は作画アニメなんて、ここのブログで質アニメって馬鹿にされて
    たけど、時代は変わっていくものだな

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