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最近のオリジナルアニメの打率の低さは何なの? 一向に改善されないんだけど・・・

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名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
オリアニの打率の低さは一向に改善されないな…
なんで何千万って金使って一話でゴミって分かるようなアニメ量産するんだろう

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名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
サラリーマンは辛いからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
原作物は何だかんだで一度は客の反応見てそこである程度は厳選されてアニメになるけどオリジナルはその反応見て厳選されるパートがないからおぞましいほど酷いシナリオでも平気でそのまま出てくる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
鬼滅の業界人の反応見たら分かるだろ
ヒットの分析すら出来ずにディスりばかり
感性が死んでるんだよあいつら

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
つまらん作品まで面白い面白い言ってるツイッターの意見なんか
参考にしてるからこうなる
ここ数年まじ酷い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
○○記念作品は基本ハズレ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
キャラデザだけでも強い引きがあったってのは非常に褒められる点だわ
そういうのすら中々ないから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
鬼滅のアニメ化が終わる5年先ぐらいまでに
次の社会現象アニメの発掘をしないとな
オリアニ暗黒時代の今
やっぱり次の社会現象もジャンプ作品の気がする

 
 
 
408 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
ダメなオリアニが生まれる背景は大きく分けて2種類ある
 
1つは監督や脚本家自体は優秀だけど企画を統括してるプロデューサーが無能で明後日の方向に向かっていく作品
 
もう1つはプロデューサーが優秀だけど実際に作業する監督や脚本家がオリジナル作品を担当するその域に達していない場合

 
 

 
413 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
>>408
わかりにくいな
具体的に例示して

 
 
 
457 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
>>413
とりあえず前者はナガッチョ作品全般

無題
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
>>457
すげえ説得力だ!
 

 
 
412 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
だいたい1クールあにめの構成なんておおまかにテンプレ化出来るだろ
三話までに世界観紹介
六話までにキャラ掘り下げ
九話までに話転がして
ラスト三話分で打倒ボス
とかさ
虚淵脚本が比較的まともなのはとりあえずそういうテンプレをちゃんと守ってるからだろ

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
>>412
それをテンプレ足らしめたのがまどかな気がするんですけど
それ以前はよくわかんねえけどあのねとか浮かんできたわ
お前のせいだぞ?どうしてくれるんだ

 

 
 
436 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
クソオリジナルアニメには三種類ある
 
最初からすべてが崩壊してる崩壊タイプ(ジビエ)
 
金かけて大作作ろうと思ったけど微妙に足りてなくてこけた、これ賭け失敗タイプ(ヴヴヴ、ギルクラ、カバネリ)
 
一見小奇麗に作ってあるけどその実中身をきっちり考えてない見切り発車タイプ(アルドノア、レクリ、グリッドマン、マクロスΔ)

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
>>436
ジビエはスタッフみる限り間違いなく金かけてるぞwww
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
>>436
音楽だけは最高だったよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
>>436
グリッドマンは客観的に見たら糞アニメじゃないぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
>>436
ジビエとかいうオンリーワン
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
>>436
ダーリン・イン・ザ・フランキスも15話まで完璧だったのに終盤雑すぎて台無し
風呂敷広げすぎて投げっぱなしで終わるアニメ多すぎ
劇場版ガンダムOOも花が咲いて終わり、もはや意味不明

 

 
 
472 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
マリーアニメ程度の青春アニメ
エロマンガ先生程度のブヒアニメ
プリプリ程度のオリジナルアニメ
シャミ子程度の日常アニメ
ジョジョ程度のバトルアニメ
 
贅沢言わないから毎クールこの程度のアニメがあってくれればいいんだけどな

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名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
>>472
エロマンチーム腐らせて消したA-1を許すな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
>>472
マリーアニメ程度の青春アニメ→あだしま
エロマンガ先生程度のブヒアニメ→ごちうさ
プリプリ程度のオリジナルアニメ→アクダマ
シャミ子程度の日常アニメ→おちフル
ジョジョ程度のバトルアニメ→呪術

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
>>472
ごちうさ飽きた~
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
コメルシほど迷走しまくったオリアニを俺は知らない
 
 
 
512 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
ここ最近でオリジナルのクソさが一段階上がってるのマジで危機感を覚えるわ
対象層のターゲッテンィグすらしてねーんじゃねえかってゴミが多すぎる

 
 

 
532 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
>>512
デカダンスは成功したぞ
今期全く話題にならんのは正直話が悪いとしか

 
 
 
538 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
>>532
あのクソをちゃんと全話見た俺にふざけたことを抜かすな
マジ時間の無駄だったわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
>>538
デカダンスは角川直々にお褒めの言葉を頂いてるぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
>>538
ナツメちゃん好きだから擁護したい
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
イドが人気あったり今期はアクダマが人気あったりちょくちょくオリジナルで人気てるだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
アニプレの意欲的なオリジナルアニメ
2011まどかあの花ギルクラ
2012夏色キセキつり球
2013ビビパンヴヴヴガリドンサムフラ幻影キルラキル
2014ズヴィズターアルドノア
2015プラメモシャーロットパンチライン
2016カバネリはいふりキズナイーバー
2017レクリ
2018ダリフラ
2019さらざんまい
2020 22/7シグルリ神様になった日
2021 バックアロウ
 
期待しかないですわ…

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
南極はOPの映像からして
完璧に本編に組み込まれる丁寧な作り
シリーズ構成で素晴らしかった
アレが深夜アニメ、オリアニ最後の金字塔にならなければいいけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
ストパンはオリアニだけど今のとこスゲー面白いぞ今期
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
田中翔プロデュースwithオリジナル脚本作品の実績ある脚本家の組み合わせの作品が南極の1本だけな以上
田中翔とオリジナル脚本書ける脚本家が組めば当たると俺は信じてる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
アクダマ次で化けてくれるかな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
ゾンサガ、南極が最後に絶賛されたオリアニになりそう

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名前:名無しさん 投稿日:2020年11月02日
 
しかしほんとおまえらもアニメよく見てるよね
そんでどんだけ覚えてんのよ
そのエネルギーと記憶力をもう少し普段の

 
 
 



 
(´・ω・`)シグルドと神様になった日はまだ中盤以降化ける可能性あるから・・・

(´・ω・`)アクダマは面白いけど、実況してる人とか少なすぎる、あと独占配信やめろ!!

(´・ω・`)でもまじでゾンサガ、よりもい級こねーかなぁ
 

 

 
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  1. 【速報】WHOテドロス事務局長 新型コロナ感染 NHKニュース

  2. う 
     ん 
     こ  
    ふ  
    ん 
     ば  
    ル 
     ビ  

  3. 2クールで作りな
    連続2クールで
    薄いんだよ1じゃあ
    鬼滅が示してくれただろう?
    連続2クールなんだよ答えは

  4. 個人的な当たりは月がきれいまで遡るな

  5. 神様になった日が化けるってどうせつまならいギャグ日常話から
    「人が死んだ~泣いた~」
    ってなるだけでしょ?

  6. 禍つ、おもろいよ?

  7. グラスリップは凪明日で期待が高まっていた脳を見事に破壊していったわ懐かしいなぁ

    もうやめてね

  8. アニプレだいたい鳥羽じゃねーか

  9. チー牛って感じだなぁ

  10. アクダマおもしろいと思ってるなら記事にしてやれよ

  11. 実写邦画 「耳が痛い・・・」

  12. ィビルばんふこんう

  13. でもゾンサガやよりもい級出してもオリジナルだと展開遅いからすぐオワコンなるし だからってあらかじめ金かけていてもヒットしないと在庫地獄になるし

    そりゃなろうで安定のアニメ化した方がええわってなるわ

  14. ハリウッドとかでも売れた小説漫画の原作多いからオリジナルで当てるのムリなんだろ

  15. アクダマは海外ではどんどん人気上がってるしここから化ける可能性はある

  16. でもジビエという有象無象には真似できない作品もあるよね

  17. >>14
    原作付きでも一度流行っても時間が経つと人気落ちて二期やっても売上ガタ落ちする作品が多いからなぁ

  18. たつきって今何してるんだろう。
    新作ももちろん期待しているけど、原案だけの参加とか脚本だけの賛歌とかで、もっといろいろ顔だしてほしいな。

  19. プリキュアやガンダムも(シリーズ化された)オリジナルアニメだよね

  20. オリジナルの打率なんて上げようないだろ。よく言われるけど過去10年の
    名作VS今期みたいなことやってるから過去が強いだけ

    あと「1話でクソって分かるのに何でやるの」というのは分かってない
    1話作ってみてクソだったとしても止まりようがない

  21. 目立ってないけどアクダマと体操ザムライは何気に面白い

  22. ゾンビランドサガ以後は全部爆死やな

  23. ???「佐倉はスト魔女に出れば良かったのに 初主演作のビビッドの高村だから呼べよ」

  24. **1,707 (▼**1,440) 神様になった日 1 [Blu-ray]

  25. アクダマ面白いよな

  26. だーまえはどうしてシャーロットより酷いものを作ってしまったのか

  27. PAのオリジナルには期待してたけど年々酷くなっていく一方でガッカリしたよ

  28. アクダマ初めて知ったわ
    もう遅れて見ないけど

  29. オッサンだからおーコメ含めてシグルリは面白い
    BD買うしアズズのフィギュアも買うと思う

  30. グリマンを失敗に出来るならオリジナルに限らずほとんど今のは失敗に出来るだろ

  31. 体操ザムライとかアクダマとか面白いけどあんま売れそうな気しないな

  32. アクダマはオリジナルじゃないだろ、あほか

  33. 企画立ち上げに関わったことあるけど
    出資側のえらい人が大抵癌
    特に設定厨的な人が厄介で設定だけひたすら並べて
    「で、それ話として面白いんですか?」ってなる

  34. アニメって毎年何本かは当たるし作る意味はあるんじゃないの

  35. アサルトリリィとかオリジナルでも後からソシャゲの予定があるとオリジナル扱いされない風潮がある

  36. プラネットウィズも悪くなかったけど優等生の域出なかったなあ
    それでもオリアニとしては良作に入れていいと思うけど

  37. 天晴はレースきちんとやって欲しかった。
    気付いたら意味不明なアクションものの方へ引っ張られてそのままゴールへショートカットって感じだった。
    話数少ないのに大元お座なりに他の事したがるのは何でなんだろう。

  38. 鳥羽が関わったアニメの脚本家以外の連中はホンマ可哀想

  39. よりもい、ゾンサガはさすがにハードル高すぎるだろ
    ギルクラレベルでもいいから来て欲しい

  40. オリジナル作ってる奴らは序盤でワクワクさせたら負けと言う決まりでもあるんだろうか

  41. しかしほんとおまえらもアニメよく見てるよね
    そんでどんだけ覚えてんのよ
    そのエネルギーと記憶力をもう少し普段の

    やめろ、やめてくれ

  42. 何が売れるかわかんないからな
    ガルパンとか売れると予想できた奴いないだろ

  43. 今期受けてるオリジナルがひぐらしのオリジナル展開だけという

  44. >>17
    ジビエは音楽に金掛け過ぎで絵と脚本は残った搾りかすでしか作れんかったんやろ

  45. よりもいレベルを望まれてもな あれは出来が良すぎる
    デカダンスで満足しておこうぜ

  46. 海外ドラマとかの脚本の作りこみ方とか見るとアニメは本当適当なの多いよな

  47. こいつらまともにアニメ見てないで叩くことしか考えてねえな

  48. このスレでエロマンガ先生の話題が出たけどもう2期は諦めた方がええんかな?
    まあもし2期やるとして少なくとも偽エロマンガ先生編と京子編はやると思うけど最終回の切り所が分からないの問題でなかなか2期作れないってのはあるかもしれんな...

  49. >>44
    わからないからこそ慎重にやるべきだろう
    だーまえみたいにいつも暴走してゴミ化するのがほったらかしやん

  50. >>45
    アクダマドライブ見てないにわか

  51. PAさんは 具体的な職業 業種での
    お仕事アニメを また作って欲しい

  52. なんで上からなの?

  53. >>52
    ひぐらしにくらべたらはるかに空気じゃんw

  54. ケムリクサは別に失敗じゃなかったよな
    向けた層が狭かっただけで、迷走企画の系譜とは違うだろう

  55. >>48
    あれ複数人に書かせて一番良いの採用してるから

  56. イドはクソ面白かった
    デカダンスは最初良かったけど中盤から最後にかけて何の意外性もなくて肩透かし

  57. デカダンス以上に話題にはならなかったけどイドインヴェイデッドは良かっただろ

  58. 日本映画界の惨状とアニメ・オリジナルの惨状は同じ根だろ

  59. 悪玉ってオリジナルとちゃうの?

  60. >>56
    信者向けアニメとしては成功してたな
    信者以外には見向きもされなかったが、監督自身が信者としか商売する気無いのでしゃーない

  61. >>55
    アクダマ配信がFOD独占なんで、見逃したら追っかけられないんだよな

  62. アクダマ持ち上げてる奴は馬鹿かな?爆死確定やんけ

  63. 今はもう1クール放送終わったら話題にならなくなるアニメより
    1年ずっと話題続いてるソシャゲの方に飛びつかれるんでしょ

  64. オリジナルのなろう見てみたいわ
    あんなゴミ原作達よりプロの脚本家が作った方が面白いだろ

  65. 凪あす、TARITARI、花咲くいろは
    PAが復活してくれればなぁ

  66. ジブリ映画も原作付きのあるしな

  67. Re:CREATORSは面白いだろ築城院の短編してくれ

  68. ジビエートは面白かっただろ
    あれほど実況が楽しかった突っ込みどころ満載のクソアニメはそうそうないぞ

  69. >>57
    それだけでなく一度あがったシナリオを複数人が読み込んで何度も検証して修正してる

    「自分が書いたシナリオが修正されるのが嫌だから納期ギリギリに提出してる」ような日本とは大違い

  70. >>19
    最近、ツイッターが急に静かになったから、何かに打ち込んでるんじゃないかって噂は出てる

  71. 誰一人ケムリクサの話題出してないの工作員か?

  72. >>55
    ひぐらしもおっさんが騒いでるだけで外から見たら空気だぞ

  73. >>25
    雑ッ魚

  74. ケムリは供給止まったから絵師も存続できなくて閉じコンになっただけや
    グッズも商標で揉めてケンカ別れしたから作れんし

  75. >>55
    今さらひぐらし見て面白いか?

  76. アクダマは一挙無料配信やるぞ

  77. イドは最初から低予算って分かってるからこその作画崩壊前提のキャラデザだったから逆に新鮮だったわ
    PSYCHOPATHレベルの作画ならもっと人気出たんだろうなと思う

  78. 今期はアクダマと体操今のところどっちも面白いけどな

  79. >>76
    ケムリもまた揉めてたのかよ…

  80. 神様、アクダマ、シグルリはグランベルムコースだ

  81. 大体オリジナルで売れるのってミリタリーとかアイドルとか魔法少女だよな

  82. 今年はいい方だぞ
    去年はコトブキ、エガオノダイカ、フェアリーゴーン、キャロチュー、トクナナとかマシなオリアニほぼなかったからな

  83. 草生えるわ

  84. アクダマとか体操ってシグルリや神様よりよっぽど脚本まともだよなwwwwwww

  85. ネットに話の作り方の基本講座みたいな動画とかサイトいっぱいあるけど
    そこで話されてる基本すら抑えてないアニメが多すぎるんだよな 
    漫画原作が売れる理由は単純にちゃんと基本に沿って話を展開してるから

    オリジナルアニメの脚本は素人以下

  86. だーまえは一度ガールズバンド物やって見てくれ
    バンド物なら感動路線とも相性が良いから行けるぞ
    ただし製作が今のPAではなく全盛期の頃のPA

  87. アクダマのステマがウザイな

  88. 体操はかなり脚本まともだよな
    逆に言えばまともすぎるからつまらないのか

  89. 今期なら体操面白いけど全然話題にならなくて悲しい

  90. ジビエみたいに笑えるのはいいけどコメルシとかゴーンみたいのが一番きつい

  91. 草生えるわ

  92. >>84
    コトブキ以外全部一話切りだったわ
    しかしトクナナってオリジナルだったんだな

  93. ゾンサガ程度ならまた出てくるだろ、マモーと8話が凄いだけで他は普通だし

  94. >>77
    あれ、昔見てたファン向けだろ
    新規はポカーンだ

  95. だーまえはループから離れてラーメン屋のアニメでも作れよwwwww

  96. 原作ものはある程度人気あるのだったり反応や評判がいいのをアニメ化に選ぶことが多いし、ファンがすでについてる状態だからヒット率高かったり、コケ率低いかったりするのは当たり前
    オリジナルは全てがゼロからの始まりだからヒットの難易度はかなり高いが原作ものと違って先が分からないので内容次第では原作もの以上に大きな話題性を作れる
    あと円盤売上見る限り、オリジナルは当たった時はでかいヒットになる傾向がある

  97. そもそも論だが漫画や小説ですらヒット全然出ないのに無名のアニメーターがオリジナルで作品出してヒットするなんてそうそうありえないからね

  98. 正直オリジナルで面白いのは見たことがない
    やたら持ち上げられてる宇宙よりも遠い場所も面白くはなかった

  99. アクダマはステマしても売れんよwww

  100. >>87
    ジビエートですらきちんと脚本の基本を押さえてるよ
    その上であのザマだからな

  101. >>97
    まぁ昔とどう変わってるのかを楽しむアニメだしな

  102. >>28
    花咲くいろはを終わらせないで延々と続けてれば良かったんだよ
    昼ドラみたいな何気ない日常をずっと続けてれば

  103. デカダンスは期待してたのに「俺自身がデカダンスになることだ」したかっただけで、終盤になればなるほど予想通りのオチで残念すぎた
    世界観とかもっと活かせよ。こういうアニメは

  104. まだ呪ってるんだ・・・あのアニメ

  105. そういえばゴーンなんていう上から下まで見えてた地雷あったな
    完走した人の感想聞いてみたいわ

  106. (´・ω・`)削除

  107. 草生えるわ

  108. (´・ω・`)削除

  109. ダメアニメにひぐらし業が入ってて草

  110. >>98
    テーマ絞って何気ない日常を延々とやってた方が良いかもな

  111. >>101
    SHIROBAKOはさすがにおもろいやろ

  112. なぜかスタッフを今田に公開しない艦こけ二期の水上スキーと
    最終回のベルトコンベア楽しみにしてるで

  113. >>67
    岡田と横手路線に戻すしかない

  114. 結局エヴァには敵わない

  115. ジビエートはある意味面白かったがな

    BGMとか演出は最高に笑えた

  116. >>4
    今は2クール分の金出してくれるところ少ないだろ

  117. >>105
    いろはみたいのって今期だと体操だわ
    まるで朝ドラみたいな感じのアニメ

  118. 草生えるわ

  119. >>116
    そういえばあったな
    アズールレーンとかいう10年に一本ものの糞アニメが

  120. >>22
    体操ザムライは感心したわ あんな強くて出来た優しい娘はそんなおらんね

    逆にコギャル女、陽キャチョリ男、外人忍者、バンダナ王子という奴等が恥ずかしいレベル
    ファンキー婆ちゃん、コーチ、父親は普通
    まあ引退しませんは、ちはやふる3でも見た展開だかそこまで悪いとは思わんかった

    ホモと思わせてロリ、マスコット(鳥)、親子愛、感動、スポーツ、寒いギャグなしとかバランスがいい
    まあ時代設定的に娘が体操選手になるエンドだろうけど

  121. ジビエ枠
    ダミナミック枠
    これらは迷作なので

  122. >>121
    そうそう
    ああいうので良いんだよ

  123. >>100
    無名のアニメーターが作ったアニメ?なんか話題を誤解してないか

  124. >>118
    まあアニメとかどれも劣化エヴァだしな

  125. 最後に傑作だったオリアニって言えばエヴァだからなぁ。
    確かに打率かなり低いな

  126. 既存のパクリしかできないくせにオリジナルができると思いこんでる低能が多いからだろう
    最近でいえば、天晴、デカダン、HEROMASK、GREAT PRETENDERあたりはまさに既出作品のネタを使いまわしただけのゴミ

  127. ストパンはオリアニなのに原作モノと勘違いしがちなのあるある

  128. >>105
    ほんまなぁ、アレそういう流れでずっとやれてたやろ

  129. エヴァが凄すぎたせいで25年間冷え込んだな

    いずれは出てくるよ
    ガンダムやエヴァみたいなのが
    でもまだまだ遠そう

  130. アニメ業界のオリジナルが
    ロボットアニメだったからなあ

  131. >>128

    エヴァもいろいろパクってるじゃん

  132. >>117
    なんだかんだ言ってマリーの打率は良いからな
    ダメなのはとことんダメだけど
    横手美智子は堅実だし

  133. オリジナルは当たればでかいとずっと言われていたが鬼滅映画の記録的メガヒットで原作ものも当たればでかいとなったのでオリジナルの優位性はもう前もって内容を知ることができないくらいしかないのかもしれない

  134. >>124
    忍者が金メダル取って娘と結婚エンドだと思う

  135. 鬼滅の記事は?

  136. 放送当事に理解出来た人を見た事は無かったがユリ熊嵐は名作だった

  137. >>103
    見てないけどわかる
    押さえられてない

  138. >>123
    とくさんどうしたんだい?そんなムキになって

  139. 船頭多くして〜ってやつだろうな
    漫画は編集とアシスタントが関わるだけだけど、アニメはいろんな奴巻き込みすぎてる

  140. >>140
    そういうのは当たんないし、娯楽としては失敗だよ

  141. 岡田麿里は脚本だったら誰と組んでもそこまで酷いのは出ないわ

  142. PAはまたお仕事シリーズやればいいじゃん
    ラーメン屋とか売れんじゃねwwwwww

  143. >>145
    オルフェンズまだ見てないけど名作なのか

  144. 当てたアニメは確かに2クールが多い

  145. >>145
    ひそまそは生理臭がきつすぎて切ったわwwwwwww

  146. >>139
    一人勝ちすぎて盛り上がらん

  147. ヒットした原作には、そこに辿りつくまでに作者らの推敲を重ねた膨大な労力と時間とアイディアが詰まってるからな
    途中からは読者の忌憚ない意見を内容に反映させたりもしてる

    まあ要するに作り込みの労力が一介のオリアニとは桁が違うのよ

  148. >>87
    漫画原作ってのはアニメと相性いいんだよ
    ある程度絵コンテができてんだから

  149. ヒットしたのってアイドルかミリタリかホモスポーツぐらいじゃね

  150. (´・ω・`)削除

  151. シグルリはまぁまぁ楽しめてるけど評価良くないんだな 
    まぁ計算中のついでに見てるだけだけど

  152. そら成功してる漫画やラノベがアニメ化するんやから、オリジナルが難しいのはしゃーないやろ

  153. 鬼滅よりは面白いの多いだろ。

  154. (´・ω・`)削除

  155. 体操サムライって主人公ががんばるけど駄目で
    代わりに忍者が金メダル取るってオチでしょ

  156. (´・ω・`)削除

  157. >>151
    話練ろうが練ってなかろうが売れるものは売れるし売れないものは売れない

  158. 草生えるわ

  159. (´・ω・`)削除

  160. (´・ω・`)削除

  161. >>144
    ユリ熊で学んだ事を活かして次回作でより良い結果を出したし
    イクニならまた良いオリジナルアニメ作ってくれると私は信じているな

  162. シグルリもまあ面白いけど名作になれるような質ではないと思う

  163. (´・ω・`)削除

  164. 打率高い時なんてあったっけ

  165. (´・ω・`)削除

  166. (´・ω・`)削除

  167. >>122
    白箱以降のPAは作画の線が薄くなったのと同時に内容も薄くなった
    白箱といろは見返したら一話毎の内容が濃密過ぎてビックリしたわ

  168. オリジナルは安定感がないんだろうな
    原作ありは原作に一定の評価がついてるからアニメ改悪されないなら安心できる

  169. アクダマ、処刑課の強さが全然伝わってこないのが物足りない
    もっと化物じみた強さにすれば緊張感出るのに

  170. >>169
    「より良い」ってのは本当だろ?

  171. 草生えるわ

  172. PAの敗因ってどう考えても脚本だよな

  173. オリジナルは製作環境キツい方が良作生まれやすい気がする
    予算と製作期間がそこそこあって、クリエイターも大勢集めて、2クール尺があるってのは迷走しがち
    色々足りなくて、やれることだけやるしかないって方がマシというか

  174. ゾンサガはアイドルアニメ合成しただけだぞ基本パクリ

    今アニメ業界がダメなのはパクリしかしなくなったせいでオリジナル作れる才能を持った奴がいないから

    オリジナルかける新人の設定を勝手にパクって潰してきた報い

  175. >>152
    というか漫画は基本一話終わった最後に引きを作って次も見て貰おうとするから
    アニメの30分と相性良いんだよ
    変な話脚本家が仕事しなくても成立する
    逆にラノベとかだと一巻で4話分ぐらいあるからアニメに向いてない(脚本家が仕事しないと話にならないのに仕事しない脚本家が多い)

  176. 例えば鬼滅のアニメ完結後も人気あったらそのまま
    おもくそ力入れてアニオリ長編作りゃコスパええんちゃうの

  177. >>177
    PAは自分らも脚本参加してるからなあ

  178. 原作ものはすでに人気や面白さや評判などから厳選されてアニメ化されてる
    全てがゼロからのオリジナルより優位なのは当たり前
    すでに客が付いてる時点で始めからオリジナルより優位に立ってる

  179. >>145
    原作ものでやらかすんだよ
    たちの悪いことに

  180. >ダーリン・イン・ザ・フランキスも15話まで完璧だったのに終盤雑すぎて台無し
    いや、一桁話で既に物語はひどいもんだったろ
    絵だけご立派なクソアニメだったよ

    ・・・と、思ったが、あんな代物でも「完璧」言ってくれるような脳死客が
    ついてくれてたってことだよな
    そんなレベルの客すら満足させられないってホンマ・・・・

  181. じゃあ君達が原案でも出してやれよ
    口だけ番長ばっかりやなw

  182. >>181
    そうだな
    鬼滅ブームが続くなら勝手にアニオリやり出すんじゃね

  183. >>179
    そのレベルでパクリって言ったら昔のも全部パクリだろ

  184. 艦豚がFGOをバカしつつマシュをレイプした

  185. 能力に対して制約を設けてないアクションファンタジーが多すぎる
    制約をいかに打破するかで話を作れるのに俺つえ―してるだけ 
    アホかと

  186. でもゾンサガは二期やるふりしてそのまま放置して自然消滅狙いだろ
    こんなん実質的に爆死みたいなもんだろ
    声優も爆死請負人だしな

  187. >>185
    ダリフラで駄目だと切り捨てたら見れるアニメほとんどなくなるわ

  188. >>187
    ブームは続かない
    必ず終わる

  189. >>166
    あれはもう脚本から変えないとだめだろ
    ヒロイン可愛い以外の感想なくなってるわw

  190. 刀使ノ巫女は個人的には好きだった

  191. アクダマはコロナ延期で漫画が先になったけど一応アニオリ企画だよ

  192. >>157
    やりよるw

  193. 草生えるわ

  194. オリジナルアニメはこういう企画で面白くなるはずなんです(願望)という
    プレゼンだけでゴーサインが掛かってしまうから判断基準が甘すぎる

    最低でも最終話までの完成した脚本を作ってから判断しないと

  195. 艦豚がコーラン燃やしつつマシュをムハンマド馬鹿にした

  196. オリジナルを当てるのは至難だが当たれば制作会社への実入りが大きい

  197. >>186
    飛行機がプロペラじゃない最新の奴で
    キャラデザがフミカネの美少女空軍アニメ作れば売れるよ

  198. >>185

    13話の主人公とゼロツーの回想までは評判良かった

  199. 草生えるわ

  200. >>190
    そういう難しい子供に人気無いじゃん

  201. ダリフラも気に入らない点いくつかあるけど面白かったと思うぞ

  202. 原作ものもそんな打率高いか?
    鬼滅くらいしか話題になってないじゃん

  203. >>192
    フトシ虐めに尺とって、アレが真の敵だ!とかやられたら
    視聴者は困ってしまうわな
    最終話の青年の主張も

  204. >>207
    打率高いだろ
    人気原作アニメ化すれば大体当たってるぞ

  205. ゾンサガはさっさと二期やれば良かったのに。
    どうせ残り6話位で完結する作品だろうに。

  206. 草生えるわ

  207. ダリフラが糞だと切り捨てるような奴じゃ
    もう見るオリジナルアニメないだろ

  208. そんな事ねー気がするが
    あまりに曖昧すぎてデータ出せよというレベル
    そしてそんなのを記事にするクソサイト

  209. ゾンサガ二期やんのか?
    やらずに終わりそう

  210. >>203
    本当にそこまでだったなぁ

  211. デカダンスは良かっただろ

  212. (´・ω・`)削除

  213. >>192
    んなことねえよ
    ダリフラの時はゆるキャンとかよりもいとか面白いの同時にあったぞ
    つかアニメなんか見なくても死なないんだからつまんねえ作品を
    我慢して見る方がおかしいわ

  214. 草生えるわ

  215. (´・ω・`)削除

  216. >マリーアニメ程度の青春アニメ

    未だに岡田磨里なんかに期待してる奴がいるのか…。

  217. 星合の空の続き作れ

  218. (´・ω・`)削除

  219. >>211
    最近のトリガーでは一番個性感じたけどな

  220. >>212
    ダリフラってMALで7.35(2103位)だからそんなもんだろ

  221. アニメ化する原作の大半は既に発表されて一定の評価を得てるものだからな
    その過程がない一発勝負のアニオリの打点が低いのは当然としか

  222. 草生えるわ

  223. >>218
    最後の豊作クールでそれ以降は酷いもんだ

  224. (´・ω・`)削除

  225. 名作といわれるロボアニメに触れていない人なら
    ダリフラ程度でも面白いと評価しそうではあるな。
    正直一話も面白くなかった。

  226. 草生えるわ

  227. >グリッドマンは客観的に見たら糞アニメじゃないぞ

    女キャラしか価値なかったじゃん
    こういうと特撮オタクがシュババッって来るけど
    アイツ等ヒーロー物ならつまんない脚本でも楽しめる脳してるからな

  228. >>179
    燃やすのだけはやめろよ

  229. オリアニは最初からアニメ用として企画されて話の結末は誰も知らないんだから原作有りよりは圧倒的に有利な筈なんだけどな
    数値化はできないけど脚本レベルが同じならオリジナルが勝つ

  230. なろう小説ですら一度ふるいにかけられてるからな
    オリアニは時にそれ以下だったりする

  231. >>145
    迷家…
    鉄血のオルフェンズ…。

  232. 少年ジャンプですらクソ漫画大量に出してんだからそんな簡単じゃねえんだよ

  233. >>218
    実際ダラフラは最終話から一週間経ったら誰も話題にしてなかったしな

  234. 草生えるわ

  235. >>222
    ほんま

  236. >>コメルシほど迷走しまくったオリアニを俺は知らない

    客観的に見てコメルシ以下の作品はこの世に存在しないと思う
    他の糞作品は糞でも楽しめるとこあるけどコメルシには一切ない
    ついでに擁護の声も一切ないし

  237. >>235
    それな

  238. >>236
    オルフェンズそこまで酷くねえじゃん
    深夜アニメはもっと下のレベルだよ

  239. >>211
    原作的には納得出来るが、正直もうちょっと何とかならんかったかとは思うわな

  240. >>223
    レ・ミゼラブル 少女コゼットの方がええよ

  241. ナガッチョ作品で上げられてる作品の中に好きなの結構あるわ

  242. グリッドマンは脚本もよかっただろ
    てか脚本が糞だったら女キャラの人気出てねえからwwwww

  243. 草生えるわ

  244. >>231
    前半は面白いけど
    そこから先は人間ドラマが大味だし作画は崩壊するしで微妙だった

  245. 面白いオリジナルは普通にあると思う
    でも売れるのは難しいんだろな
    今はとにかく話題共有する事が目的だから宣伝含めてとにかく話題性ガチャを勝たないとスタート地点にも立てないし
    原作は最低でも最初から原作信者は居てくれるからやっぱそっちに頼るのが正解よな

  246. >>237
    数億かかるアニメと雑誌の埋め合わせの連載漫画を同列にされても

  247. 草生えるわ

  248. ここの奴ら何でもケチ付けるゴミしかいないからな
    もうアニメ見るなよ

  249. 話が面白い(監督+脚本)のと作画の頑張りが前提で
    面白さ(エモさ)を決定するのはコンテなんだな
    レイアウトとリズムを支配する作品の根幹なんだよ
    未来少年コナンは作画だけブラッシュアップすれば
    今でも通じるコンテだった何十年前の作品だよ
    とにかくエモい演出とコンテを用意できるかが鍵
    鬼滅ヒノカミはそのラインを超えて来たから受けて当然

  250. 真面目な話
    面白い話が描けるなら小説家なり絵師雇って漫画家になれるわけで
    作画やキャラは有象無象でも作れるけど話はなかなかハードル高い

  251. 実際にプロデューサーの名のつく人たちに会ってみると分かるけど、本当に軽薄だよ。もちろんご本人たちはそんなつもりはないんだろうけどな。本当に軽々しく人の作品を自分たちの好き勝手しようとするし、それが当たり前だと思ってる。原作付き企画ですらそうなんだから、オリジナルだったらめちゃくちゃやってるなんて想像に難くない。そりゃつまらないものが量産もされるよ

    作品数が増えているのはあくまで人が集まっているから、資本元になってくれる企業が増えているからであって、その資本を扱ってる責任者(P)たちが有能ということではない。実際に話をすると本当に痛感する、こりゃ任せられないって…「原作の方には口出ししないで頂きたい」って同人ゴロみたいなことを平然と言うからね

  252. 草生えるわ

  253. >>234
    つまり、同じじゃないってことやんけ・・・!

  254. >>235
    ほんとにな

  255. ゾンサガが面白いなら
    今期とか大体及第点じゃねーか。問題なかった

  256. >>241
    天晴爛漫

  257. 面白いのと売れるの別だからな
    金持ってる奴の心に刺さらないアニメはどんなに面白くても売れないよ

  258. >>235
    そのふるい壊れてるからな

  259. >>253
    お前がやらおん見るのやめる方が手っ取り早いぞ

  260. オリジナルは一度もふるいにかけられてないのだからヒット率低いのはしょうがない
    小説原作で賞受賞作のアニメ化なんかだと賞選考も含めると二度もふるいにかけられていることになる

  261. >>261
    海外じゃ人気なんだろ?何故か

  262. >>247
    でなきゃ1万は行かんな

  263. オリジナルもさ年に何本かはヒットしてるよな

  264. ダリフラのアニメ制作者とコミカライズの矢吹にそれぞれインタビューした記事を読んだんだが、両者の姿勢に明確に違いがあった
    矢吹は「このキャラならこう行動する」「キャラの動機・目的を明示して話を動かす」って原則で作ってる
    アニメ制作者は「こういう映像や風景を描きたい」ばっか言ってる
    その両者の違いがコミカライズ版とアニメの違いになって出てんだよね
    話としての面白さやカタルシスは当然矢吹のほうがあるっていうか、こういう作り方してるからアニメのほうはそういうのがやれないんだな、ってのがよくわかる

  265. グリッドマンは、特撮の続編没ネタが原案だから、そもそもオリジナルじゃねーよ

    雑誌企画すらない、完全オリジナルで売れたのなら、シンフォギアがあるじゃん

  266. 女が入ってきちゃったせいで終わったなアニメは
    SNS好きなバカ向けにアニメ作らなきゃいけなくなった

  267. イドとデカダンス買った
    グレプリと神様も予約してる

  268. >>271
    シンフォギアっていつのだよ 12年じゃなかったか

  269. 草生えるわ

  270. >>271
    最近じゃないやん

  271. すげえ売れたのはガルパンが最後かな

  272. >>275
    海外の評価にしろ見た人の評価は悪くないんだよな
    まあ叩きたいんならでんでん言っとけばOKだけど

  273. 草生えるわ

  274. 面白いオリジナルアニメは基本3話までにはいい方向で話題になってるからな
    5話までやって微妙な評価しかない今季はもう無理ですわ

  275. >>280
    てか一話で話題にならないと駄目だよ

  276. >>273

    俺以外にここにイド買った人いたのか…

  277. >>280
    2クールなら兎も角、1クールならそうなるよな

  278. シンフォギアは儲けるだけ儲けて終わったし一番の成功例だったなぁ
    ガルパンがどうなるかはこれからだ。

  279. ダリフラは14話以降の脚本はともかく作画とキャラデザと音楽は良かったからな

  280. >>270
    キャラクター主導型でもストーリー主導型でも面白いオリアニはあるが、
    演出主導型で面白い長編作品なんてものはないからな
    5分くらいの短編アニメにならあるけど、長編の軸にはならん
    そんなものはカット単位でのディテール用アイデアでしかない

  281. 草生えるわ

  282. イドって正解するイドの方じゃないのかよ

  283. >>282
    自分が欲しいものに他人の評価なんか一ミリも考慮しないからな
    ここでボコボコにされてる作品棚にいっぱいあるわ

  284. ガルパンラブライブ!の良さが分からん
    女の子がスポ根してるところが好きなんだよな?
    ギアスとか厨二が好きだったからバンビジュがそっち行くのつらいわ

  285. そもそも我々のような部外者・素人が「打率が低い」とか「爆死」とか貶しても
    アニメ業界側からすると「商売」なんだから利益出てるなら何の問題も無いんだよ

  286. 草生えるわ

  287. アニプレが金をどぶに捨てるのは好きにすりゃ良いんだけど優秀なアニメスタッフは有限なんだからそっちに人手割かれて有力原作が弱くなるのは日本の損失だと思うわ
    少年漫画となろうに全力かけてたらもっと外貨も稼げるだろ

  288. あおきえいはグロ方面ではセンスあると思う

  289. ここでボロクソに叩かれてるアニメでもABとかギルクラとかはツイッターだと人気だったりするんだよな

  290. >>293
    臭すぎる

  291. >>288

    >イドって正解するイドの方じゃないのかよ
    正解するのはカドだろw俺はイドは観たがカドは観てない(無料配信しないんだもん)

  292. 少年漫画が嫌いだから深夜アニメに来たのにジャンプが深夜に左遷されてきてまたヲタアニメが弾かれちまうよ

  293. >>260
    お前はそうなんだけど世間は違うんよ

  294. >>295
    ABはわかるけどギルクラってそんな成功しとったのか?
    一応煽り目的ではないぞ本当に興味本位

  295. デカダンスも天晴も評価の切り売りで儲けただけだろうな
    テイルズオブエクシリアとかターミネーター3みたいなもんで次にツケが回ってくる

  296. >>234
    ただ原作ありは、まず原作が世に出る段階で選別されまくってるけど
    アニオリはなんの選別もなく一発勝負だからな

  297. 天晴面白かったけどさ
    普通に作ればそれなりに面白いのになるよな
    むしろプロが作ってんのに面白くないのが世に出ることがおかしい訳で

  298. >グリッドマンは、特撮の続編没ネタが原案だから、そもそもオリジナルじゃねーよ

    アニメの「オリジナル」ってどこからかの定義も割と難しいよな
    「ふしぎの海のナディア」とか「未来少年コナン」とか
    原案あってもオリジナルと言っていいような気もするが・・・

  299. ソシャゲアニメとかほとんどオリジナルだろ

  300. 草生えるわ

  301. >>302
    アニメは週刊漫画と違ってやり直しがきかないからね

  302. むっちゃ金かけてそうでダメだった
    重神機パンドーラ
    思い出せなくてマクロスから検索したよ

    10年前はウケたような内容ばかりだし

  303. >>304
    それだとおそ松がバカ売れしてるな

  304. >>310
    ホンマにそれ
    キャラの深掘りと日常の構築にあんだけ尺使ったんだから、そのまま行って、二期で真の敵とかやってたら良かった
    ま、そこまで金かける気無かったんだろうが

  305. 今期土曜のアニプレこれ賭け(笑)オリアニもシグルリ、神様とウンコばっかだしな

  306. ここで叩かれてる作品ですら言うほど見ててゴミみたいに思うのは正直少ない
    でもこれ売れるわけないわなーってのもしっかりわかる

  307. 1クールしかないアニメで話をまとめるのは人数を減らすしかない。

    そういう意味ではたつきはわかってるといえるかもね。

  308. 草生えるわ

  309. 刀使ノ巫女があるじゃん

  310. >>314
    まどマギにあってマギレコに無いもの

  311. 草生えるわ

  312. 最後にヒットしたオリジナルアニメはユーリだろ
    なにがゾンサガよりもいだよ

  313. >>316
    ソシャゲが辛うじてそれも微妙なラインで当たっただけでアニメはボロボロだったろ

  314. なんか自分の好みに合わなかっただけのアニメを「ダメ」「ハズレ」扱いしてるヤツが
    いるけど、どこかの誰かの好みに合わなかっただけで「ダメ」「ハズレ」なら
    そりゃ打率も低いわなw

  315. 配信の時代になったからテレビアニメの円盤も昔より売れんし、ヒットさせるのは難しいが当たりさえすれば円盤売上が強かったオリジナルも円盤が売れにくくなってて時代の逆風が吹いてる

  316. >>318
    だからかえって難しいんやろな 20分である程度満足させるのを12回やるんだから
    恐ろしい事や

  317. 最近キャラ萌えヒット作ばっかでつまらんな

  318. >>319
    あれは金持ってるフィギュアおばさんのハートをつかんだからな
    金持ってる層にウケるかどうかなんだよな

  319. ドルヲタスポーツヲタミリヲタ
    売れるオリアニって大体この辺狙ったアニメだよな

  320. 今は1クールも見てくれないし5話ぐらいで内容濃くすりゃいいんじゃねえの

  321. 脚本がダメなんだよ
    もっと練れよ
    デカダンスとか中途半端すぎ
    あと流行を読もう
    どれだけ練られても時代錯誤の作品は無理だから

  322. >>317
    よくよく考えたら1クールで起承転結きっちり配分した教科書みたいなアニメだったな、まどマギ

  323. >>328
    脚本は練るほどキッズが見なくなる
    大体大事なのは演出と音楽

  324. >>316

    俺は好きだけど大事な1話で盛大にこけたのがね…
    OVA作られるくらいは信者いるけど

  325. グレンラガン、コードギアス

    最高傑作アニメは基本的にプライド持って作るアニオリ

    製作者にはもっと自由に作って欲しい

  326. アクダマは面白いし珍しく好きで見てるけどダンロンの元スタッフが立ち上げた新スタジオのメンツだからゲーム好きには刺さるがアニオタやマンガ原作好きなにわかには受けはしないと思う
    いわゆる硬派寄り
    にわか受けならシグルドや神様辺りだろうな

  327. >>330
    まあそうかもしれない
    多少雑な脚本のが面白いかもしれない

  328. 自分の好みと関係なく人気が出ればヒット作なんだろうと思うけど
    その「人気」あるというのもあやふやなんだよな

    ここ読んでると「人気アニメ」なんて存在しないように思えてくるけどw他のところ
    ツィッターとかだと「人気アニメ」だらけになってしまうしw

    まあさすがに「鬼滅の刃」は文句なく人気アニメだな、オリジナルじゃないが

  329. >>332
    どっちも2クール目雑だな

  330. DTBみたいのやっても今はもう受けないだろうな
    あれも2期は微妙だったけど

  331. よりもいとゾンサガの絵を見て確信した。

    オリジナルアニメに必要なものは…円陣!

  332. >>330
    鬼滅のヒットが大衆向けの答えだからな
    破綻さえしてなきゃガバくてすら問題無いわな

  333. >>332
    グレンラガンは最後ゲッターロボのパクりだったけど、それはそれとして面白かったな
    ギアスが面白いのはルル山のリアクションがメイン

  334. ぶっちゃけアニメってあんまり出来が良すぎると売れないような気もする

  335. 漫画=金かからないが影響力は低い
    アニメ=金はかかるし影響力もでかいので博打

  336. ラブライブとか脚本めちゃくちゃだけど売れたからな
    案外脚本めちゃくちゃな方が売れるのかもしれない

  337. キャラだけで売れるわけじゃないけど
    売れたアニメはみんなキャラが立ってるよね

  338. >>339
    鬼滅はかなり破綻してるぞ
    内容めちゃくちゃや

  339. なろう作家>>>>>>>>>>>>>プロのアニメ脚本家様

  340. >>341
    DAPUMPのUSAみたいやな

  341. 深夜アニメはなろうで満足しているのだから安心だろw

  342. 大衆向けは多少脚本ガバくても絵、音楽、演出、雰囲気がよければ問題ない
    話に穴があるかより面白いかどうかのほうが大衆向けは大事
    鬼滅や君縄の大ヒットから学ぶことは多い

  343. オリジナルアニメは単純な設定且つ深みを出せるのが売れてる印象
    ゾンザガとかまどマギとか

  344. なんでグレートプリテンダーはスルーされてるんですかね

  345. IDってソーラン節流して大滑りしたCGの奴じゃないの?

  346. ここでアニメ評論家ぶってるヤツと違って
    世間のフツーのヤツは整合性とかリアリティとかをそれほど重視しないんだよ

  347. >>346
    そもそもアニメ脚本家ってまともに小説書けるか怪しい奴ばっかだしwwwwwwww

  348. オリジナルは最初から打率低いだろ

  349. >>343
    アイドルものが受けるかどうかは脚本はそれほど重要じゃなくて
    キャラが受けるかどうかじゃないかと推測している。

    ラブライブの脚本が面白いと思った事は私は一度も無いんだけど
    サンシャインのズラ丸は可愛くてこの娘の話なら追っかけたいと感じたし。

  350. 大衆向けは複雑で難しい話は受けない
    分かりやすい話が受けやすい
    そしてこれは意外かもだが大衆向けは作画や背景美術といった“絵”が重要
    鬼滅も新海映画もジブリ映画も作画や背景のレベルが極めて高い
    大衆は脚本や設定アラ探しはしないがアニメの映像を見る目に関してはかなり肥えてる

  351. なろうは最初からいる信者のおかげで大爆死免れるのが利点なだけで本当にまともな水準でヒットする作品数は普通に少ないような

  352. >>319
    やらハゲとなんJ民にとって腐向けとキッズ向けのヒットアニメは全て無かった事にされる

  353. 天気の子もシナリオはかなりめちゃくちゃだったよなw

  354. アニメ業界スタッフの的確なコピペがあった気がするが最近見ないな

  355. >>354
    書く必要ないでしょwwwwwwwww

  356. 確かにゾンサガ以降ビックヒットしたオリジナルってないな 
    まあ別にオリジナルアニメでも原作ありでも面白ければどっちでも良い

  357. 鬼滅とか半沢みたいなある程度ストーリーがあって演出が良い分かりやすいのが受ける

  358. >>356
    そのキャラを魅力的に書くのが脚本だろアホ

  359. >>333
    現状結構面白いんだけどダンガンロンパの人なんか
    不安だわw

  360. >>343
    虹と花田の比較で分かったけど冴カノの作中の発言まんまだからな
    キラキラの無難に纏まったもんがドロッドロの泥に勝てる訳ねーだろっていう

  361. ワンピ、鰤、ナルト、ドラゴンボール、勝手なオリジナルおかしいだろ。原作まったく関係ない。キャラクター原案だけ。何つもりだ!ハガレン2003も最悪シナリオだ税金泥棒か。

  362. 昔からのアニオタ層やSNSの声だけ大きい層はバッサリ切ったほうがいい
    アニメもTVゲームと同じような道を辿ってて駄目だわ

  363. 草生えるわ

  364. >>337
    2期なんてなかったんや

    あれ マジでなんであの内容で、2期作ったんだ

  365. オリジナルといえば、八手三郎と東堂いづみの二大巨頭だな

  366. >>369
    つーかさ
    自分で面白いと思えるものを送り出せって話よ

  367. >>343
    ラブライブは序盤の脚本はかなり良かったから
    3話で衝撃回を入れるというまどマギみたいな事してるし
    中盤からアレだけど序盤の勢いのお陰で持って行けた
    サンシャインはμ'sの時の貯金

  368. >>367
    虹は軸となる物語が無さすぎるのが問題
    これでは人はついてこない

  369. よりもいが奇跡だったよな
    あれ以降のオリジナル全部ゴミやん

  370. 昔のジャンプアニメの頃からアニオリは糞だぞ

  371. >>326
    ヒーローヲタとロボヲタも追加で

  372. 東のエデンとかも好きだったぞ
    おまえらもCとかサイコパスの1期とか好きなんだろ?

    ノイタミナ、アニオリとしてはまあまあ優秀じゃね

  373. ウテナ、生存戦略、白箱、いろは もアニオリだったな

    アニオリがないアニメは魅力が半減以下だ
    アニオリをもっと作ればアニメ業界も盛り上がるだろ

    ちょっと古いけど、ノエインとかガンソードとかアクエリオンとかもアニオリだな

  374. カウボーイビバップ もアニオリか

  375. 厳密にアニオリと言っていいか微妙だけど、
    ギャラクシーエンジェルはアニオリ路線突っ走って、原作より人気出たパターン 瀬戸花とかな

    カレイドスターとか大好きだぞ

  376. 飛行機のやつほんと男の尻が気持ち悪かった 監督憶えたわ2度と見ない

  377. 脚本不足
    以上

  378. 大昔から打率は低い
    まず原作付きでもあたる作品が低いんだけど

  379. >>308
    見たらわかるが金かかってない感じの作画やCGだからな
    中国出資も大したことないと思ったね

  380. >>379
    2010年代初期なんだよな名前あがるの…

  381. 自分的にはこのところオリジナルアニメは当たりが多いんだけど
    興行的に成功してる作品は少ないね…

  382. エウレカ、NHKなら電脳コイル、スピカ、イサミ、ナディア、、宝庫やろ

    これじゃ昔は良かったなっちゃうな、、

  383. いかにも売れ線狙ったやつは大抵滑る

  384. >>330>>334
    脚本を練るってのは別に複雑でややこしい凝った話にしろって意味じゃないぞ

    引きを強くして興味を持ってもらったり、飽きられる前に次の展開に進めたり、無駄を省いて情報を整理して完結に判り易くするのも脚本を練る事に入るから

  385. >>380
    けもフレが盛り上がり始めたのは4話のアルパカ回からだよ

  386. >>7
    知ってる
    こいつら自分らじゃ作りもできないのに文句だけはいっちょ前のただの雑魚だから

  387. シナリオは、テンポが良くて引きが強くて飽きる前に展開を変えていれば多少粗があっても雑でも強引でも面白い

    今期だと無能なナナとか上手いシナリオのお手本だわ
    整合性とかはあまり気にせず、「たのしさ」に特化してる
    よくよく考えるとおかしなところだらけだけど、そういう事を考えてケチつける方が野暮って気にさせてくれるぐらい見やすい

  388. そうそう簡単には上手くいかねぇわ
    過去にアニメ化やら賞取った実績ある人気の小説家や漫画家を
    引っ張って来ても駄目な事も多いしな…

  389. >一見小奇麗に作ってあるけどその実中身をきっちり考えてない見切り発車タイプ(アルドノア、レクリ、グリッドマン、マクロスΔ)

    レクリのせいで不当に評価されてるみたいに見えて草
    こいつ>最初からすべてが崩壊してる崩壊タイプじゃねーの…?どんだけひどいんだジビエ

  390. よりもいってそんな面白かったかぁ?
    性格の悪い女子高生達が他人の力を借りてイキリ散らしてるだけの痛いアニメにしか見えなかったが。
    自分の力ではなく他人の親切のお陰で夢をかなえることができたのに、まず出てくる言葉がその人達に対する感謝の言葉ではなく、自分を見下してきた人達への「ざまあ」という時点でキモ過ぎてついていけんかった。
    あいつらはあれだけ他人の世話になって南極までいっておきながら、人の優しさのありがたさとか何も学ばなかったんだなと。

    あんなのを名作と持て囃すような連中が、なろうのざまあ系やもう遅い系やスカッとジャパン見て喜んでるんだろうな

  391. >>247
    別にいなくても問題ないようなキャラが5人くらいいたような…

  392. >>384
    あれは監督じゃなくてコンテ担当の芸風

  393. だって原作もので売れてないのもやってるようなのがアニオリだろ
    そら打率低いわ

  394. 漫画原作だとすでに絵まで存在してるものをアニメでさらに洗練させようという作業
    オリジナルは完全にゼロから絵も話も作るから大げさに例えると
    オリジナルは0から1
    原作ものは10から100
    みたいなもん

    大げさ過ぎる例えだがイメージはこんな感じ
    オリジナルと原作ものでは洗練具合、つまり出来の良さに差がつきやすい

  395. 0から1を創造するのは難しい
    1を100にするのは0から1を生み出すのよりは容易

  396. デカダンスとか最近のオリって
    「いやそこまでは想定の範囲内なんだ俺達が見たいのはその先なんだよ」
    ってのが多い(´∀`)マア、テガタイトイウカ

  397. 面白い原作をそのままアニメすれば、爆死する可能性は低いし、オリジナルより楽そうなのに、何でオリジナルにこだわるんだろう?w

  398. >>365
    キャラが魅力的になるかどうかは
    キャラデザとか絵コンテとか演出とかの複合技だよ。
    それに脚本でアイドル全員を魅力的にしなければいけないのではなくキャラ一人だけでも良いからファンにクリーンヒットすれば大当たりな訳。

    それが私にとってサンシャインのズラ丸だった。
    私にとってラブライブのキャラで他に魅力的なキャラは一人もいなかったし。

  399. オリアニのハードル自体がそもそも高いし、仮に当てたところでガルパンよろしく制作会社が出資してなけりゃ儲けにならんからなぁ

    それなら京アニみたいに原作モノでも出資して当てた方が儲けやすい

  400. 草生えるわ

  401. >>188
    お前他のアイドルアニメ見たことないだろ?
    ビックリするくらい同じ設定、ストーリーとイベントだらけだぞwww


    それと巽幸太郎はドラマプロゴルファー花の醍醐一馬をパクってる
    ゾンサガは5話以外全部パクリだから

  402. >>410
    それは初めて聞いた
    ゾンサガ8話は何のパクリなの?

  403. ゾンサガが全部パクリって決め付ける事でイキろうとしたけど
    実は答えられる程に知識が豊富じゃなかったんだな・・・アホらし。

  404. 最近1話で遠慮したオリジナル視聴時の共通項

    ・キャラデザがふ、もといクラシック
    ・作画とか動画はどれだけすごくても決して作品の主役にならない
    ・話は最重視に願う

  405. 聞いてほしいだけって女かよ

  406. そんな嫌なら見なければ良い、文句垂れるなら制作側に回れよ。
    んまそれすら出来ず批判しか出来ないから嘆いてるんだろうけど。

  407. 感想にも質があるのはわかるよ

    見分けてもらえたらありがたい

  408. エヴァ級とは言わんからビバップ級のは数年に一度くらい出てきてほしいもんよな

  409. >>147
    1期は面白いと言うよりも1期から2期の間に売れっ子女性脚本家みたいな報道されてから、今まででも駄目だったところはあったけどその抑えが効かなくなったみたいで急激に劣化した

  410. >よりもいってそんな面白かったかぁ?
    性格の悪い女子高生達が他人の力を借りてイキリ散らしてるだけの痛いアニメにしか見えなかったが。

    ちょっと前にあった「邦画が好きな女の子の前で邦画を貶す男」の漫画を思い出したw

  411. >>405
    原作使用料を節約できて、当たれば総取りできる

  412. >>422
    直接の関係者っぽかったけど
    作品を推す勢いがゴリゴリしてて感じ悪かった
    ので遠慮する、一応見たけど

    せっかく悪くなさそうな店があるのに
    タチの悪そうな客がいるから入りたくないな
    他所行こうぜ、みたいな感じで

  413. >>7
    あれソシャゲアニメでオリジナルじゃねえよ
    ……まあソシャゲの要素皆無なんだけどさ

  414. 1話のAパートが終わるまでに引き込めないと無理だろ
    そこまでに魅力が伝えられない作品は切られても仕方のない時代だ

  415. >>39
    現実のレースを知らない、見たことも無くてどんなレースを描けば話作れるかわかって無いんだろ
    話作れないからレース以外の展開に逃げて話作るしかない

  416. >>9
    鳥羽とか見る気失せる

  417. >>398
    よりもい全然理解できなくて草
    その程度の理解力ならまあ面白くないというのは分かるわ
    国語の成績悪かったやろなって薄々感じさせるぐらいの読解力の無さだけは認めてやる

  418. やたら一部の声が大きい人の評判は高いけど、「だが買わぬ!」が発動するからな

  419. アクダマが話題にならない理由ヒント製作会社がスタジオぴえろ
    この会社も東映と同じアニオリと引き延ばしで長期化するから
    それでかなり嫌ってる人が多いからな

  420. どうせ主人公が未成年を良いことに犯罪おかして少年法を盾に責任回避する法廷頭脳バトルもの作れば受けるだろ
    ラストは被害者の遺影の前でバーベキューエンド

  421. >>78
    ほんとだ。
    ただ、ライブ配信ってなってたからAbemaみたいなもんか。

  422. 草生えるわ

  423. ダリフラとか途中までいい感じだったのに
    いきなり未知の敵とか出してグダグダだったしな
    それに名作のオマージュばっかりやって
    独自に新しいものを作ろうとする姿勢が見えなかった

  424. >>38
    プラネットウィズは面白かった
    三回も最終回があるようなストーリー展開も秀逸だった
    何が足りなかったのかな?
    キャラデザか?

  425. >>39
    腹に穴をあけられて死にかけてた小雨が
    すぐに退院して戦闘に参加してたのは・・・

    いくらフィクションでもあれは酷い

  426. >>44
    クール作品事前アンケートで25位だったからなあ

  427. >>410
    それただ単純に他の作品と似通ったとこ持ち出してパクリって言ってるだけだろ
    鬼滅もジョジョのパクリとか言ってそうw

  428. そりゃ、途中で切ってしまえば、面白い作品かどうかなんてわかるはずはないわな。

    けものフレンズの1期は、最初から面白そうだと思ってた奴がどれだけいた?

  429. オリアニの頂点はプリキュア

  430. リスナーズ、俺は面白かったんだけどなぁ
    どうせ今年30のロックおじさんですよ。

  431. >>437
    謎じゃないぞ
    お前らが大嫌いなウジテレビ経営の配信サイトや

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