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【疑問】なぜ覇権アニメ制作会社だったシャフトがここまで落ちぶれてしまったのか・・・・

53434_20200929155152d22.jpg

1:名無しさん:2020/09/29(火) 03:19:52.14 ID:zOMJqm66a

なんか化物語とかまどマギが好調みたいやけど

 

 

4:名無しさん:2020/09/29(火) 03:20:18.25 ID:bJp2/1Lu0

今何やってんの?

 

 

14:名無しさん:2020/09/29(火) 03:20:53.06 ID:AFf1Tu7x0
>>4
来期アサルトリリィ

 

 

5:名無しさん:2020/09/29(火) 03:20:18.93 ID:Sj+96mVx0

ガチでまどマギ以降ぱっとしない

 

 

6:名無しさん:2020/09/29(火) 03:20:20.31 ID:7C4NVGMup

物語シリーズだけのために存在してるよね

 

 

8:名無しさん:2020/09/29(火) 03:20:35.49 ID:cWfopVpv0
打ち上げ花火以降なにやっとんのか知らん

 

 

16:名無しさん:2020/09/29(火) 03:20:57.53 ID:BtKaLj690

シャフトのアニメ作品


eZ0Veoj.jpg
lXReTq0.jpg

 

22:名無しさん:2020/09/29(火) 03:21:42.28 ID:Sj+96mVx0
>>16
マギレコの続きはやくやれよ

 

 

37:名無しさん:2020/09/29(火) 03:22:29.57 ID:bJp2/1Lu0
>>22
まどまぎ本編はいいんですかね?

 

 

63:名無しさん:2020/09/29(火) 03:23:53.75 ID:Sj+96mVx0
>>37
もう諦めたわ

 

 

41:名無しさん:2020/09/29(火) 03:22:45.31 ID:OwxQ3Gg70

>>16
2018年辺り全く記憶にないなと思ったらホントに虚無で草

 

 

44:名無しさん:2020/09/29(火) 03:23:00.24 ID:yyVXnTqP0

>>16
10年くらい前までは一番見てたとこやわ

 

 

47:名無しさん:2020/09/29(火) 03:23:04.50 ID:er9PPfGD0
>>16
幸福でシャフト感出す必要あった?

 

 

94:名無しさん:2020/09/29(火) 03:25:34.19 ID:j6GTJYctp

>>16
化物語とまどマギが当たった辺りで何かが狂った感はある

 

 

123:名無しさん:2020/09/29(火) 03:28:02.64 ID:DRVud0nPa

>>94
と言うか単にほぼ新房のワンマンで新房の才能が枯れたってだけな気がして来た

 

 

356:名無しさん:2020/09/29(火) 03:42:32.92 ID:WHSRS09hd
>>16
ラストうんこで一年奪われてるのか

 

 

21:名無しさん:2020/09/29(火) 03:21:40.56 ID:X/q/hupMp
シャフトの本気
見せたろか?

N0EGs4i.jpg

 

 

31:名無しさん:2020/09/29(火) 03:22:10.27 ID:jZttVAF/0
>>21
誰ひとり死ななさそう

 

 

39:名無しさん:2020/09/29(火) 03:22:34.28 ID:AFf1Tu7x0
>>21
ダメそうな匂いしかせんよな

 

 

65:名無しさん:2020/09/29(火) 03:24:01.87 ID:etvxQW9h0

>>21
ソシャゲ臭やばい

 

 

80:名無しさん:2020/09/29(火) 03:24:57.15 ID:jDUXIT200

>>65
わかる
ソシャゲのアニメ化感凄い

 

 

24:名無しさん:2020/09/29(火) 03:21:52.98 ID:NvGhrEG20
地味に夏のあらし好きだったわ

 

 

61:名無しさん:2020/09/29(火) 03:23:49.89 ID:hB5GZfrWd

Fateですら滑ったよな

 

 

77:名無しさん:2020/09/29(火) 03:24:45.69 ID:Sj+96mVx0
>>61
むしろzeroとSN以外滑ってるやんfate

 

 

69:名無しさん:2020/09/29(火) 03:24:13.01 ID:QTLqKbS40

黄色いバカンスルーレットルーレット少女Q全部最強演出の最強アニメの2期を渋ったこと

 

 

79:名無しさん:2020/09/29(火) 03:24:53.92 ID:jZttVAF/0
>>69
ほんま無能

 

 

98:名無しさん:2020/09/29(火) 03:25:46.45 ID:4YDdVQC3M
>>69
ムーンライトなんとかって曲好き

 

 

70:名無しさん:2020/09/29(火) 03:24:17.29 ID:7tyQg9120
化物以降ほんま嫌い
演出がくどすぎる

 

 

100:名無しさん:2020/09/29(火) 03:26:04.52 ID:CyTxmvdW0

社内で抱えてるアニメーターがほぼいないから
基本外人部隊でクオリティの落差が激しい

 

 

103:名無しさん:2020/09/29(火) 03:26:21.77 ID:FThJJbEhr

今炎炎つくってるやん

 

 

118:名無しさん:2020/09/29(火) 03:27:16.31 ID:AFf1Tu7x0

>>103
離脱組やん

 

 

116:名無しさん:2020/09/29(火) 03:27:07.29 ID:BtKaLj690

監督:八瀬祐樹 →元シャフト所属 メカクシティアクターズ/クビキリサイクルの監督
キャラクターデザイン/総作画監督:守岡英行 →元シャフト所属 絶望先生/まりほり/傷物語のキャラデザ
サブキャラクターデザイン/総作画監督:小堺能夫 →傷物語のメインアニメーター
キーアニメーター:三輪和宏 →EXTRAのアクションディレクター
メインアニメーター:大梶博之、松浦力 →元シャフト作品の主力作画スタッフ

アニメーションプロデューサー:松永康佑 →元シャフト所属 ニセコイ/ライオン/傷物語他の制作P
制作デスク:本庄谷怜央 →元シャフト所属 EXTRA/傷物語の制作デスク
設定制作:矢野健一郎 →元シャフト所属 打ち上げ花火/ライオン他の設定制作

ジョジョの制作会社に主力ごっそり抜き取られてマジで終わった会社

 

 

135:名無しさん:2020/09/29(火) 03:28:49.86 ID:DRVud0nPa
>>116
うわぁ…

 

 

147:名無しさん:2020/09/29(火) 03:29:45.66 ID:NvGhrEG20
>>116
親会社がフジテレビだもんな
そら勝ち馬乗るわ

 

 

170:名無しさん:2020/09/29(火) 03:31:26.12 ID:aZ2o3li7r
>>116
おかげでジョジョ5部の作画めっちゃ良くなってていいわ
総作画監督とアクションディレクターとCGディレクターがシャフトの人やもん

 

 

268:名無しさん:2020/09/29(火) 03:36:34.58 ID:w5DS7+1ha

>>116
davidって今や実質シャフトになってたんか
昔はベントーとかゴミみたいなアニメばっか作ってたのに

 

 

126:名無しさん:2020/09/29(火) 03:28:23.95 ID:4lXZkJCH0
ひだまりスケッチはほんま面白かったね
ゆのちゃん?

 

 

128:名無しさん:2020/09/29(火) 03:28:28.09 ID:VEueVqR20

当時キッズ人気のくっそ高かったカゲプロがシャフトのせいで落ちぶれるとは誰も予想できなかったよな

 

 

140:名無しさん:2020/09/29(火) 03:29:13.40 ID:ggjIBXucM
>>128
あのアニメ化誰が得したんやろうな

 

 

149:名無しさん:2020/09/29(火) 03:29:52.41 ID:DRVud0nPa
>>128
なんならそれでシャフトも落ちぶれたしな…?

 

 

138:名無しさん:2020/09/29(火) 03:29:11.94 ID:vZC2Rpbm0
荒川アンダーザブリッジも良かったぞ

 

 

146:名無しさん:2020/09/29(火) 03:29:39.51 ID:DSKmPDO9r

まどまぎみたいなとんでもなく跳ねるオリジナルアニメ出てこんのかねぇ

 

 

163:名無しさん:2020/09/29(火) 03:30:49.83 ID:DRVud0nPa

>>146
作画や音楽だけならそこそこ良いアニメはあるけど
問題は結局脚本なんや?

 

 

182:名無しさん:2020/09/29(火) 03:32:16.70 ID:iBFRS+6P0

シャフトが、より深夜アニメが衰退しとるよな
何が原因やろか…

 

 

199:名無しさん:2020/09/29(火) 03:33:03.87 ID:DRVud0nPa
>>182
ソシャゲ

 

 

226:名無しさん:2020/09/29(火) 03:34:19.24 ID:lkHv++h80
>>182
予算が低いからだと思うわ
低コストのアニメがほとんど
鬼滅とか見ると全然違うレベルが

 

 

260:名無しさん:2020/09/29(火) 03:36:09.68 ID:iBFRS+6P0
>>226
いうて低コストは元々やし…

 

 

241:名無しさん:2020/09/29(火) 03:35:02.05 ID:AFf1Tu7x0
>>182
見てる人はいる印象
配信で見るからクール毎に語ったりする人が減ったって感じ萌豚もVに流れたし

 

 

253:名無しさん:2020/09/29(火) 03:35:38.00 ID:j6GTJYctp

>>182
今や深夜アニメより配信の時代や深夜アニメ

 

 

342:名無しさん:2020/09/29(火) 03:41:43.85 ID:2q18PL6w0

>>182
アニメ→週1で30分更新、1or2クールで終了、2期は何年後とか

ソシャゲ→更新は自分のペースで何時間でも、終わり無し

Vtuber→毎日誰かが配信してる、ほぼ24時間いつでもやってるしアーカイブも観れる

話題性の面やとアニメは後発コンテンツに完敗やろ
更新頻度と視聴者の選択性がなさ過ぎるわ

 

 

196:名無しさん:2020/09/29(火) 03:32:55.23 ID:j6GTJYctp

打ち上げ花火大爆死辺りからシャフト持ち上げるやつ減った気がするわ
まぁ金ローでやってたの見たけど相当酷い出来やったし残当

 

 

201:名無しさん:2020/09/29(火) 03:33:17.25 ID:jZttVAF/0
傷は通しで見ると傑作やがあれを三回に分けて見せられたのがね…

 

 

282:名無しさん:2020/09/29(火) 03:37:29.00 ID:bd8h8uoha
シャフト「総監督に新房昭之、主題歌は米津玄師! これは当たるやろ!!」

vRqRXjR.jpg

 

 

290:名無しさん:2020/09/29(火) 03:37:58.97 ID:DRVud0nPa
>>282
吐き気を催す邪悪

 

 

299:名無しさん:2020/09/29(火) 03:38:29.75 ID:jZttVAF/0
>>282
主題歌は売れたから…

 

 

484:名無しさん:2020/09/29(火) 03:51:43.29 ID:g615uC0D0

>>282
これ何がそんなに悪かったの?見てないから教えて

 

 

492:名無しさん:2020/09/29(火) 03:52:14.15 ID:fsmGnVFsM

>>484
眠くなるレベルでつまらない

 

 

513:名無しさん:2020/09/29(火) 03:53:40.53 ID:zD9rM3Ap0
>>484
ストーリーと演出

 

 

842:名無しさん:2020/09/29(火) 04:16:48.03 ID:c5ao22QYp
>>484
10分で終わる話を2時間やるレベルで薄めてるから

 

 

298:名無しさん:2020/09/29(火) 03:38:18.99 ID:bJp2/1Lu0

シャフト演出は飽きられたのだなって思うわ
ひとつふたつなら良いけど全体的に似たような演出ばかりやって寿命を縮んめたイメージ

 

 

315:名無しさん:2020/09/29(火) 03:39:55.27 ID:DRVud0nPa

>>298
飽きられたと言うより
作風的に合わない作品にも多用するようになった
ニセコイとか幸福グラフィティとか余計な演出要らんやろあれ

 

 

377:名無しさん:2020/09/29(火) 03:44:05.23 ID:bJp2/1Lu0
>>315
あー、そっちの方が適切かもなー
シャフト演出って金かからないから、王道演出が必要な作品にもぶっこんで死亡って感じか

 

 

303:名無しさん:2020/09/29(火) 03:38:42.83 ID:etvxQW9h0

シャフト演出ぐらい特殊なもんやと一瞬で陳腐化するのもあると思うわ
もうあの演出だけで古さ感じるもん
今もやってんか知らんけど

 

 

311:名無しさん:2020/09/29(火) 03:39:37.04 ID:dd1iVYtHa
豚向け深夜アニメは衰退しとるかも知れんがアニメ自体はそうでもないやろ
外資が青田買いしとるしな
深夜アニメが自分の世界の全てな奴にはアニメが衰退しとるように見えとるかもな

 

 

329:名無しさん:2020/09/29(火) 03:41:01.70 ID:CyTxmvdW0
まどマギが1番有名なんやろうけど
一番新房らしさが出てたのは結局絶望先生やったと思う

 

 

380:名無しさん:2020/09/29(火) 03:44:28.67 ID:fKPwNGGVd

WHITE FOX
刀語、シュタゲ、ヨルムンガンド、はたらく魔王さま、ごちうさ、アカメ、リゼロ、少女週末旅行、ゴブスレ、慎重勇者

キネマシトラス
ゆゆ式、ばらかもん、ごちうさ2、卓球娘、メイドインアビス、レヴュスタ、盾の勇者

MAPPA
アポロン、てーきゅう、神バハ、片隅、ユーリ、賭ケグルイ、ゾンサガ

京アニシャフトPAの時代は終わりや
令和はここが頑張るで

 

 

399:名無しさん:2020/09/29(火) 03:45:38.21 ID:FThJJbEhr
>>380
キネマって盾とsb69に縛られてるけど
名作でるのか?

 

 

428:名無しさん:2020/09/29(火) 03:47:26.02 ID:NvGhrEG20
>>399
角川ブシロと資本提携したからそこらへんの作品担当しそう

 

 

403:名無しさん:2020/09/29(火) 03:45:50.17 ID:jDUXIT200
>>380
ワイはorangeによう期待しとる

 

 

423:名無しさん:2020/09/29(火) 03:46:56.85 ID:AFf1Tu7x0
>>403
はよ宝石やらんかい
何年たったんや

 

 

416:名無しさん:2020/09/29(火) 03:46:31.78 ID:T1kk3RCs0
>>380
WHITE FOXほんま有能やわ
基本外れないし作画も安定しとる

 

 

421:名無しさん:2020/09/29(火) 03:46:49.26 ID:FfMWVXFiM

>>380
白狐とキネマシトラスはほんまハズレ少ないというか丁寧にやっとる印象や
マッパは当たり外れ地味に激しいけど資金力すごそう

 

 

462:名無しさん:2020/09/29(火) 03:50:02.48 ID:5nF73YKk0

っぱストーリーと脚本よな
アニメはここに力入れて欲しいわ。なろう経やなくて他のところから引っ張るか優秀ライター探してきてほしいわ

 

 

488:名無しさん:2020/09/29(火) 03:51:51.65 ID:DRVud0nPa
>>462
最近はどこも原作脚本不足らしいな…

 

 

502:名無しさん:2020/09/29(火) 03:53:13.56 ID:5nF73YKk0
>>488
ニートが成り上がる狙いどきやな

 

 

538:名無しさん:2020/09/29(火) 03:55:21.20 ID:DRVud0nPa
>>502
尚ニートはなろうでゴミしか書かない模様…?
やっぱり作家の才能ってそう簡単に降ってくるものじゃないんやな…って?

 

 

554:名無しさん:2020/09/29(火) 03:56:29.73 ID:4YDdVQC3M
>>538
映画やドラマすら脚本不足言われてるしな
わざわざアニメまで降りて来ないわな

 

 

605:名無しさん:2020/09/29(火) 03:59:38.07 ID:5nF73YKk0
>>538
それな
なろうに流入し過ぎだわな…あんだけ書籍化コミカライズアニメ化されたらみんなそっち行くわなそりゃね…

 

 

630:名無しさん:2020/09/29(火) 04:01:32.48 ID:DRVud0nPa
>>605
それで優秀ななろう原作が出て来るならともかく
どいつもこいつもテンプレのゴミってどう言う事やねん?
現代日本で作家の才能を持て余してる人は何処に…?

 

 

658:名無しさん:2020/09/29(火) 04:03:27.68 ID:iBFRS+6P0
>>630
案外だけど才能のある人が鼻ほじでなろう書いとるんちゃうか?

 

 

535:名無しさん:2020/09/29(火) 03:55:13.84 ID:ra678qzOd

project I.Gとかいう有能お化け作画企業すき

 

 

580:名無しさん:2020/09/29(火) 03:57:45.29 ID:ggjIBXucM
>>535
I.Gが一番原作に忠実なアニメ化をしてると思うで
シャフトやufoあたりは自社色出しすぎや

 

 

683:名無しさん:2020/09/29(火) 04:05:18.49 ID:wYM/Betv0

シャフトってオリジナル弱いよな

 

 

721:名無しさん:2020/09/29(火) 04:07:55.10 ID:xcNmRvSXa

>>683
シャフトオリジナル作品
森のトントたち
十二戦支 爆烈エトレンジャー
ドッとKONIちゃん
G-onらいだーす
この醜くも美しい世界
魔法少女まどか☆マギカ

 

 

730:名無しさん:2020/09/29(火) 04:08:33.44 ID:wYM/Betv0
>>721
まどかだけでお釣りくるか

 

 

742:名無しさん:2020/09/29(火) 04:09:11.42 ID:DRVud0nPa

>>721
今にして思えば奇跡やね…

 

 

816:名無しさん:2020/09/29(火) 04:14:37.90 ID:Wg5UrGU3d

アニメ会社こそ統廃合してデカイ会社に出来へんのかね
体力つけたら少しずつ自分の金でアニメ作れるし当たれば待遇も良くなるやろ

 

 

825:名無しさん:2020/09/29(火) 04:15:45.90 ID:AFf1Tu7x0

>>816
なお分裂していく模様

 

 

826:名無しさん:2020/09/29(火) 04:15:47.77 ID:m7pYHQTa0
>>816
むしろ待遇よくしようとして独立→採算とれずにブラック化
の悪循環で乱立した気があるからなぁ

 

 

832:名無しさん:2020/09/29(火) 04:16:18.52 ID:JcZ1jOw6d
>>816
アニメ会社って統廃合どころかどんどん独立して会社作りまくってるよな
あれよくないわ

 

 

857:名無しさん:2020/09/29(火) 04:17:58.93 ID:xcNmRvSXa
>>832
クリエーターが自分のやりたいことやるために独立してなにがアカンのや
ただ夢だけデカくて現実が見えてないだけやぞ

 

 

881:名無しさん:2020/09/29(火) 04:19:45.79 ID:JcZ1jOw6d

>>857
現実見えてないならダメだと思うわやっぱ
どこもアニメ作り続けないと死ぬようなことになってるし

 

 

727:名無しさん:2020/09/29(火) 04:08:11.80 ID:wYM/Betv0

シャフト展いくほどには好きだったけど
化物やまどか、ひだまり以外マジでなんかあったっけ感強い

 

 




 
(´・ω・`)シャフトもそうだけど、PAも最近酷すぎてガッカリ感ぱないわ

(´・ω・`)でもPAはだーまえとウマ娘あるから復活できるか
 
 

 

 
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  1. 余裕の1※

  2. 作画がゴミ過ぎるからじゃね
    何であんなに作画ゴミなの?

  3. 簡単だよ逆神やらおんが持ち上げたからさ

  4. ひだまり絶望先生んときがピーク

  5. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  6. くどあ

  7. まほろってシャフトのアニメなの?
    ガイナかと思ってた

  8. シャフトといえばやらおん
    理由はわかるね

  9. そらまじめに仕事しないからだろ
    メカクシもエクストラも糞みたいな仕事で台無しにしたし

  10. 東映さんはもっと作画頑張ろうよ。。。ブロリーみたいな作画レベルにしたら評価も売上も上がるんだからさ、鬼滅でわかるでしょ

  11. この醜くも美しい世界って、ガイナックスの記念作品じゃなかったっけ?
    なんでシャフト作品?

  12. シャフトというか新房関わってないとダメだな
    なんかまとめのフォントがおかしい

  13. 多分、演出が古い臭い

  14. シャフトは画力あるんだから良原作さえあればすぐ復活する
    五等分のシャフト回は絶賛されてたし

  15. 鬼滅の刃が売れたのは何で??

  16. (´・ω・`)シャフトもそうだけど、PAも最近酷すぎてガッカリ感ぱないわ
    (´・ω・`)でもPAはだーまえとウマ娘あるから復活できるか

  17. 化物語というオワコン

  18. 化物語まどかの成功を見て擦り寄ってきたニセコイメカクシが爆死して落ちぶれたように見える

  19. 新房も全く見なくなったし愛でたし愛でたし?

  20. うんちぶりぶり

  21. 化物語とまどマギも最初のアニメから7年前やし古いよ

  22. >>13
    2社の合作だったはず

  23. メカクシティラストウンコール

  24. 珍房シャフト

  25. 俺物語は物語シリーズじゃなかったっけ?

  26. MAPPAははじめよくても途中結構作画崩れてる気がする

  27. ひだまりの頃から手抜き演出うぜーと思ってた
    シャフトを持て囃す奴が多くて理解できんかった

  28. 10年以上同じような演出でやってこれたんだから充分だろ

  29. アサルトリリィは完全に新房が抜けたので
    シャフトの今後がどうなるかの試金石
    これでうまく行ったら新房要らんやんってなる

  30. fateで滑るってよっぽどやで

  31. 最近はシャフトと言うだけで回避してるなあ

  32. 製作本数少なくなってるから人が抜けてるのが良くわかるな

  33. ジャンプが擦り寄ってきたと思ったら糞原作の居眠りキムチニセコイで大失敗だもんな

  34. ていうかあの演出は化物語に奇跡的にマッチしただけであって
    他でやられてもうざいだけなんだよな

  35. >>31
    ひだまりで手抜き富士山やらかした奴は今シルバーリンクに居るしな
    防振りとかはめふらの監督

  36. 守岡英行はstシルバー所属だぞ
    だからDグレイマンのキャラデザやってる

    それと三輪和宏はヒロアカ等のボンズの仕事が多い

  37. 打ちあげ花火はストーリーを理解させる気がなかったからな
    妙に凝った演出で突拍子もなく視聴者を置き去りにする 悪夢を見ているようだったよ

  38. 覇権というほど覇権ではなかったろ
    化が大当たりしてさほど期間開けずにまどマギだったからイメージ強いけど、外れアニメも量産してたよ

  39. >>39
    化物語もさあの藤子不二雄とかのキャラに変顔する演出はうざかったわ

  40. EXTRAアニメ制作シャフトって聞いた地点で嫌な予感はした

  41. >>13
    自分で調べたら?めんどくさがるなよ

  42. どうして、第二部の準主人公の静香ちゃんより、本編に関わらないぽっと出の駄菓子屋の変身アニメに力を入れてしまったのか?

  43. ガイナックスというド底辺に比べれば大体どの会社もマシに見える。

  44. 新房人望なさすぎるわ
    ここと一緒やねステマも酷かったし

  45. 物語シリーズってまだやってたんだな

  46. というかシャフトにもう人いないやろ

  47. まどマギでシャフトに対する視聴者の期待値が上がりすぎた
    その後の作品がどれもぱっとせず視聴者が離れていってることにシャフト自身が自覚なかった

    んで劇場版の物語三部作で完全に見限られた

  48. >>52
    まあやろうと思えば続編作れんじゃね

  49. >>30
    GARO二期は最初から...

  50. もうシャフトって作画ゴミの糞制作ってイメージしかねえわ

  51. シャフトの作品やったことあるだけやろ、所属とか笑える、出身みたいにかいてるけど物知りアピールですか?

  52. アサルトリリィも監督が佐伯の時点でほぼガイナだな

  53. ジョジョは実質シャフト

  54. 京アニは燃やされてもヴァイオレットで中ヒット出してるだろ
    シャフトは何回燃やされたんだ

  55. >>52
    オワコンのようでいて円盤3万くらい出てるんだから怪物コンテンツだよ

  56. やっぱ、打ち上げ花火の打ち上げ失敗が響いてるな

  57. プリコネのアニメ作ったところってどこだっけ
    次はそこが覇権取ると思うわ

  58. アララギ高校卒業後も続いてるからそのうちアニメ化すんじゃね

  59. ハゲは他所の事より自分のサイトが落ちぶれてることを危惧しろよ

  60. ('ω'`)原神はじめたけど、こういうのはじめると更新遅くなるわ

    仕事しろwwww

  61. だからアラサーマミさんをやらせろと

  62. ひぐらしやればよかったのに(キャラデザ的に)

  63. 本来の姿に戻っただけ

  64. シャフトはあの独特な演出を過剰に差し込んで作画や動きを誤魔化してたからな
    それが飽きられたら落ちぶれるのは必然

  65. 低燃費シャフト演出がごく一部に受けてただけなのに、アニプレが勘違いしてリッチなアニメを作らそうとした結果じゃね?

  66. 独自の世界観とかいう手抜きアニメ乱発してた会社でしょ?
    通ぶったオタが寄ってたかって持ち上げてて気持ち悪かったわ

  67. てかさメカクシとかエクストラとか予算ありそうなのに
    何であんなにひどい作画だったんだろうな

  68. 物語ってそんなによかったか?
    なんで当たったのかいまいちわからんかった
    そういや西尾も最近は話題にならないな

  69. アサルトリリーってソシャゲアニメ?
    聞いたことないゲームだわ

  70. WHITEFOXキネマMAPPA
    京アニシャフトPAの時代は終わりや
    令和はここが頑張るで

    ↑MAPPAははポテンシャルあるが、他は有象無象の萌えアニメしか作れないクソ雑魚じゃん…

  71. >>75
    ゴミプレックスがどんだけ金積もうと、シャフトのアニメーター自体がカスしかいねえ時点でどうにもならねえのになぁ

    最もそれが顕著だったのが不発花火(笑)

  72. この10年間まどかと物語シリーズにおんぶに抱っこって感じだったからしゃあない

  73. アサルトリリィはシャフト言うてもメインは佐伯が集めたスタッフじゃね?

  74. キネマシトラスはブシロードに買収され
    シルバーリンクは在版局の朝日放送に買収され
    もう・・・・

  75. 花火とか予算ありそうなのに糞作画だもんな
    よそからスーパーアニメーター()連れてくりゃいいのに

  76. ('ω'`)原神はじめたけど、こういうのはじめると更新遅くなるわ

  77. WHITE FOXほんま有能やわ
    基本外れないし作画も安定しとる

    は?

  78. ('ω'`)原神はじめたけど、こういうのはじめると更新遅くなるわ

    ('ω'`)原神はじめたけど、こういうのはじめると更新遅くなるわ

  79. ('ω'`)原神はじめたけど、こういうのはじめると更新遅くなるわ
    ('ω'`)原神はじめたけど、こういうのはじめると更新遅くなるわ
    ('ω'`)原神はじめたけど、こういうのはじめると更新遅くなるわ

  80. スタジオカラーも何れこうなるな、なあ庵野?

  81. 予算があっても人材がいないんだよ
    だいたいスケジュール抑えられてるから
    急に人集めようったってムリなんだ、金だけあっても

  82. まどマギとか物語とか音を聞いてるだけで面白いし
    アニメ作りが上手かったんじゃないと思うよ

    むしろ悪ふざけみたいな絵が多いし
    脚本が普通になったらただの変なアニメでしかない

  83. >アニメ会社こそ統廃合してデカイ会社に出来へんのかね
    中小企業同士がくっついて強くなるならアニメに限らずみんなやってるよね

  84. >>84
    珍房はいないみたいだね
    まあ、あんな老害いたところで足引っ張るだけだし、好きにやらせりゃ良いと思うわ

  85. >>94
    でもその中小企業は分離独立を繰り返してないよな

  86. 京アニはヴァイオレットちゃんの映画で復活したけど、メイドラ2期の放送日をさっさと出してほしいわ

  87. 何故シャフトより悲惨な事になってるサンライズには話題がいかないのか‥

  88. >>80
    白狐は最近落ちてきてるけど、それまでは全体的に優秀だったろ。原作選びが上手いわ。キネマは普通に十分優秀。

  89. >>64
    たぶん、デイビッドにスタッフごっそり引き抜かれたのも大コケ花火あたりかなーと睨んでる
    そら、いつまでもシャフトみてーな手抜き紙芝居会社にはいたくねえだろうしな

  90. PAに比べればシャフトなんてマシやろ。
    シャフトは主力がごっそり減ったからアカンくなったけどPAは1軍勢揃いであの出来やで。
    五等分の11話の出来だけ見ればシャフトはまだアニメを作る力は有るからな。
    PAは野球で例えるなら1軍打者が目隠ししてバット振ってるようなもんだから終わっとるわ。
    はよ他社に移動しろ。

  91. パチの収益で億万長者になったから納期に迫られながらアニメ作る必要がないんだよ
    もう会社畳むまで著作権の管理がメインでしょ

  92. シャフトがっていうかアニメがもう厳しい

  93. >>98
    波よがあるから...

  94. >>80
    そいつらでまともなのって、キネマシトラスと京アニくらいじゃね

    他は同じ制作会社でもスタッフの座組で作品の出来にものすげー差があるし

  95. >>98
    ガンダムだけで一生食うに困らないからやろ

  96. そんなん新○が関わってるからだろ。
    化物やまどマギの頃は新鮮だったが
    それ以降、今となってはあの気持ち悪い
    演出見せられたら視聴者ははなれていくだろ。

  97. 需要のあるものを作らなくなった
    というかどんなものに需要あるのかを嗅ぎ分ける嗅覚が鈍った
    そういう感じ

  98. >>102
    PAはストーリーがゴミなだけやから優秀なシナリオライター雇えばまだまだ余裕で戦える

  99. >>102
    PAこそ持ち上げられすぎ。今までは監督、脚本家が有能だったのと作画がある程度丁寧だったから売れてたのに、自分たちの功績だと勘違いしてる

  100. 才能ある人は逃げ出して
    もうシャフトは絵を作ることができるが物語作れる人がいない
    人材不足
    マギアレコードなんかその最たる例

  101. 一生絶望先生作る会社になってればよかったんだよ

  102. アサルトリリィはソシャゲと同じ展開だからソシャゲアニメと言えばそうなんだよな
    だからソシャゲ一切しない自分はまず見ない作品

  103. 新房一人が引っ張てた感があったから
    新房が落ちたら沈んじゃった

  104. >>109
    ある意味PAワークスと似たような迷走してるな
    あっちは万策尽きることがほとんどない分、まだマシなのかもしれんが

  105. サンライズはガンダムあるから大丈夫やろ

  106. シャフトもPAもオリジナル作るとクソになるんだから
    原作物を丁寧に作ればいいのに
    まあ、今のシャフトに原作頼む原作者は居ないと思うけどな

  107. ひだまりスケッチは適度な省エネ作画というか動かないアニメが妙にマッチしてた

  108. ストパンは神

  109. >>119
    メカクシもエクストラもゴミにしたシャフトに一体誰が頼むんだ?

  110. youtube軽く見すぎ。

  111. >>119
    PAも原作付きアニメほとんど壊滅状態にさせてるから、アニメ頼む原作者はいねーと思うw

    だから糞みてーなオリアニしか作れないのかと

  112. 一生物語作ってりゃいいじゃん
    原作ストックは山ほどあるし

  113. 特別嫌いってわけでもないけどシャフ度を見るとまたかよって気分になる

  114. スポンサーはアニメ制作費を増やしたのに製作現場は全く製作費は増えん
    そりゃ製作費が増えて喜んで中抜を増やし喜んでる所が有るからな
    過去に何度もこの問題を指摘しても「嘘だ!製作現場には十分な費用が回ってる!」
    と必死で叫ぶ連中がいて中抜は儲からないと言い張っているからしょうがない

  115. >>115
    ググったらメディアミックス作品と出たぞ
    ソシャゲのアニメ化ではなくソシャゲ化も一緒にするというだけ
    なんならプリンセス・プリンシパルもソシャゲ出してた

  116. 2012年あたりまでは良かったが2013年から徐々に下り坂って感じだな
    才能が枯れたか有能スタッフが抜けたか

  117. 新房も冨野や押井と同じように
    周りから才能があるとか持ち上げられて勘違いしちゃった系だよな

    料理の隠し味を褒められたら、隠し味をドバドバ入れて元の味がぶっ壊れた感じ

  118. 続編で手いっぱいて感じ落ちぶれたわけではないね

  119. >>121
    ストパン2期はゴミ

  120. 花火の戦犯は米津と新房

    RADと新海やったら100億いったのにな

  121. 信者のせい

    面白く無いものばっか作ってるのに文句言わずに凄い凄い言ってるから勘違いした

    ゴミ作品しか作れなくなってることに気が付いてない

  122. 物語シリーズは原作のど田舎を舞台にしたちょっとシュールな会話劇と
    たまにあるガチグロが良かったのに
    アニメは常にシュールな演出で引っ張ってるから原作の良さみたいなのは皆無だわ正直

  123. 自信過剰で仕事溜め込んでスケージュール守れないやつを
    出来てないじゃないかって言いながら、仕事つめこんでぶっ壊し

    普通にいい仕事するやつは
    褒めて自信つけたら辞めていく、って頑張ったやつを蔑む社風だから

    結局全部辞めていく。

  124. それ町アニメは許されない
    クラスメイト省いたり露骨に手を抜いてた

  125. 傷物語で旬を逃したのマジ無能すぎだわ

  126. 傷物語とかいうそびえ立つ糞
    予定より何年も遅らせて無意味に三分割商法

  127. まどまぎで儲かった金はどこに消えた
    オリジナルアニメだから凄い取り分だったんじゃないのか

  128. ニセコイあたりから微妙になったな

  129. 物語シリーズはシャフトではなく京アニ辺りに変な演出抜きで正統派なアニメに仕上げて欲しかった。
    シャフトの物語アニメは一枚絵で間を持たせて極限まで手抜き、阿保みたいな演出、過剰で大袈裟な声優の演技、全部ダメ。

  130. アサルトリリィはレヴュースタァライトよりは売れるんじゃね?

  131. 落ちぶれたっていうか、元の姿に戻っただけだろw
    こんな奴らを勘違いさせたアニプレが悪い

    「その域に達してない」のに二作も監督やらせて勘違いさせた破産者パターン

  132. >>141
    オリアニだろうと原作アニメだろうと、IGとか京アニみたいに出資率トップでもないかぎり儲けなんかほとんど出ねえよ
    ガルパンのアクタスだってそうだったじゃん

    おまけに万策尽きまくって違約金払ってんだから、わずかな儲けだってとっくの昔にすっ飛んでる

  133. アサルトリリカルなのは

  134. どの作品も似たり寄ったりのオサレ演出で飽きが早い

  135. シャフ度と横にキャラを配置した構図しか出来ない

  136. >>134
    新房が深夜アニメのノリでフェチズム全開で一般人をドン引きさせたのもまずかったけど
    まずは企画からボタン付け間違えてる
    元は主役が小学生で四畳半神話大系のようなifストーリーの50分のショートドラマなのに
    中学生に変更して劇場用に90分伸ばした為にシュタゲと同じタイムリープ物に変更
    7日戦争、ドラクエ映画なみに企画が間違ってる

  137. プロジェクトIGってなんだよ

  138. >>19
    内容が面白いから?

  139. >>148
    アニメというより紙芝居的な演出だよなあ。絶望先生とかは奇跡的にシャフトの個性と原作の大正っぽい古風なセンスとがベストマッチしてたけど、他のアニメでは滑りまくってる印象しかない。

  140. もともとつまらないけどガイジがいなくなった。

  141. 2009~2010年が突出してるだけで、あとは平常運転だろ

  142. >>155
    それなヽ(´o`;

  143. 絶望先生とか細かい所まで気が利いてて素晴らしかった
    完結までやって欲しかったけど今のシャフトにはもう作れないんだろうな

  144. もともと大した事なかったが手法だけでガイジが飛びついただけw

  145. ニセコイとかいう地雷原作踏んだのが転落の始まり

  146. >>153
    西尾維新の化物語なんかは会話劇だから紙芝居的演出の新房を噛み合った
    しかしそれを相性も考えず他の作品にまで持ち込んだのが失敗だよなぁ
    絶望先生、化物語の成功体験に振り回されてる

  147. 結局やってる事が毎回パターンのマンネリ制作会社だからなw
    落ちぶれたのではない。飽きたのだ。

  148. IGはほんまの当たり枠
    ここに作ってもらえた人らは幸せやろな

  149. ひだまりスケッチ 5期
    ハヨウ 作れや

  150. >>158
    かくしごとがシャフトへ回ってこなかった時点でお察し

  151. >>144
    スタァライト嘗めすぎだろw
    スタァライトは数こそ多くないものの、あれを究極のアニメとする太いファンが一定数はいるからな

  152. >>161
    ニセコイ→ニセモノ

  153. >>166
    かくしごとをシャフトが作っていたら妙な演出と漢字止め絵とかで
    駄作になっていただろうことが容易に想像がつく

  154. シャフトってチー牛が好きそう

  155. アニメ版の鬼滅の刃を生み出せなかった会社だけあるな

  156. アポクリファもえみやごはんもプリヤも滑ってないです
    シャフトがずっこけただけ

  157. シャフトは昔からゴミだと思ってた俺に言わせると通常に戻っただけだろう。

  158. 化物語ばっか作ってたからだろ

  159. アズレンセルラン1位でダイヤ配布

  160. 新房監督
    リリカルなのは に戻ってこないかな

  161. まさかPAとシャフトがシルリン以下になるとはな

  162. >>176
    なのは自体もうクソだろ
    stsでレズ路線に舵切ってくっそキモくなった

  163. アニメ文化自体が変わってしまったよな
    主流がキモオタ向けじゃなくなった気がする
    女向けかなり強いし…、海外向けはオタ向けのキモさが抑えてある印象受けるしさ

  164. たぐエンはef以降のシャフトはこんなもんって言ってるよね

  165. >>177
    というかシャフトの有能がシルリンに逃げたんだろ
    ef作ったのも大沼だし

  166. 原作素材の味を活かせないで
    クドい味付けばっかりしてれば飽きる

  167. >>181
    確かにシャフトっていうブランドはあっても中の人は流動的なんだよな
    京アニなんか…あーああ

  168. ('ω'`)原神はじめたけど、こういうのはじめると更新遅くなるわ

    そのまま帰ってこなくて良いぞ

  169. >>177
    新房から余分な物を取った大沼が、抜けたシャフトと入ったシルリンの差か

  170. >>183
    PAもプロパーの監督がいないからなぁ

  171. >>146
    IGなんて大赤字だぞ
    当たりが一個もないのに意識高いから

  172. 白狐はリゼロを最後にヒットないだろ

  173. そういえばシャフトのステマしてなかった?

  174. ヒロイン火葬のネギまってどっちだっけ
    ネギまってみるとヒロイン火葬真っ先に思い出すわ

  175. 正直困太って芸歴28年のベテランなんやな
    そいつにシャフトはクソって言われてんじゃ人材も集まってこないだろう

  176. >>133
    ゴミはお前

  177. 電波女良かったやん

  178. 絶望先生死期をやらんからや

  179. 演出がワンパターンだからだろ

  180. ネギま!?はガチでヤバかったよな
    なにあれ

  181. シャフトだけじゃないだろ
    どこも優秀な脚本家が不足してる
    だからヴァイオレットちゃんの暁先生とかリゼロの長月先生みたいにオリジナル作品作ってくれる人を増やさないとね

  182. 当時はシャフトの変な演出も「これが良いと思える俺かっけー」ってなってた
    今はそんな小手先だけで売れる時代じゃないのよ

  183. 絶望先生で勘違いしちゃって化物語で確信しちゃった感じ

  184. シャフトもそうだけど
    PAは白箱以降マジでヤバいけど社長変わったの?

  185. 才能ってのは人気があるところに集まるんで今のアニメやラノベはカリスマ性のある奴がいないのが厳しい

  186. 打ち上げ花火は途中で切ったわ。
    一緒に花火を見に行くで合意したのに
    男の方が突然行かないとか言い出して即切り。
    めんどくせぇ。

  187. 元々まぐれ当たりしただけで本来B級担当だしな

  188. Vtuber持ち上げてるやついるけど半沢があれだけ盛り上がったところを見るに
    ただ今期のアニメがつまらなかっただけだってはっきりわかるんだよ

  189. 一応今でも日本アニメの主力の一角ではあると思うけど

    しかしジョジョ、炎炎、シルリンあたりはシャフト離脱組のおかげで
    クオリティ上がったの?優秀な人がたくさんいたんだな

  190. >>199
    脚本なんてのは昔から大したことないが演出力は模倣しただけのものが多い

  191. アサルトリリィシャフトかよ
    こりゃアクション少ないの確定だな

  192. >>200
    その売りのシャフトの演出も何時からか毛嫌いされるようになったな
    特にアニメが原作付きのニセコイは凄い批判されてた

  193. >>208
    プリキュアにも元シャフトはいるから昔ブラックすぎて内部分裂があったみたいだな

  194. 10年前みたいに変な構図と非現実的な空間と紙芝居演出入れときゃありがたがる時代でもないからな

  195. >>19
    アニメでのクオリティが高くてキモオタ腐れマンコ豚が群がり、無産キメババというくっさい加齢ババアが量産され、ゴリ押しステマでキッズに迄浸透されたただの運だけで売れた過大評価作品。

  196. 2010年頃のシャフトはもういない
    今は演出も割と普通だよ

  197. >>211
    当時キッズに大人気のメカクシティを原作ごと終わらせたのにそれはないw

  198. >>12
    東映は映画になると力発揮というのがブロリーで証明されたから映画にだけ期待してれば良いよ。この秋から冬にかけて公開の東映女児アニ金字塔のプリキュア、ドレミ、セーラームーンの映画期待してまっせ♪

  199. メカクシアクターが転落のキッカケだな

  200. なんかシャフト臭さを感じるようになったのはそれ町からだな
    作品の世界観にあわない演出が原作信者から反感買い始めてた
    まどかが当たったけどすでに予兆みたいなのはあった

  201. >>220
    お前みたいな馬鹿信者もきっちり特定してるから。

  202. 佐伯って監督として有能なのか

  203. 今の心房は完全に手抜きの方のチン棒だからよ
    あっ手抜き演出来たってぐらいに特に意味の無いカットが多い

  204. シャフト演出は嫌いじゃないし演出が合う作品にはとことん合うと思うがシャフト演出合わない作品まで同じ演出して作品ぶち壊し、そうしてる内に同じ演出ばかりで飽きられてしまったが本当のところなんだろうね

  205. そもそもが手抜きの為に作られた演出法が斬新で伸びた会社
    鬼滅やら何やら、最近はとにかく作画カロリーゴリ押しの画面がバズる時代
    ただ飽きられて、ユーザーの盛り上がる部分が変わっただけや

  206. 2014年のメカクシティアクターズで終わった感

  207. 最初から糞アニメ制作やろがーい!

  208. 同じ演出飽きた

  209. 化、まどか以前に戻っただけ

    ・・・で済めば良かったんだけど、実際はスタッフが愛想つかして大勢抜けちゃったから、あの頃よりもさらに酷い状態なんだよねぇ

  210. 手抜きおされ演出に騙されなくなっただけやろ

  211. シャフト演出()とか会話劇の物語にしか合わないのに
    それを馬鹿の一つ覚えのように使いまくったのが敗因

  212. 演出で誤魔化してるだけだしね
    最初は目新しくとも、だんだんと話の邪魔にしかならなくなる

  213. 人材が流出して変わり果てたシャフトに君がこだわる理由が分かってるのかな

  214. >>194
    レズアニメは絶対ヒットしないの法則

  215. アサルトリリィはブシロがシンフォギアの後釜にしようとしてるからコケたらヤバい

  216. >慎重勇者

    円盤売り上げ賢者の孫以下の雑魚を入れるな

  217. やらおんステマ騒動懐かしいな
    このブログもあのときはすんごいアクセス数だったのに時代は変わるな、やら管よ

  218. シャフト演出が合うアニメって絶望先生とか化物語くらいよね、まどマギは犬カレーのおかげでシャフト色成立できてるだけで

    シャフト演出要らないって思ったシャフトアニメが多すぎる

  219. アサルトリリィ失敗したらガチでシャフトもうダメなのでは。
    物語シリーズも全アニメ化とか言ってたけど、しばらく音沙汰ないし。
    頼りのまどマギもソシャゲで爆死したし。
    唯一シャフトが評価された2作品が沈黙しているから相当追い詰められてそう。

  220. 京アニはあれだけの惨事からエヴァガみたいなクオリティのアニメ作れるからやっぱすごいわ

  221. シャフト作ると、なんでもシャフト作品になるのが嫌だったな。
    化物とまどマギがたまたまフィットしただけなのに。
    シャフ度とかネタだからな、本来は。
    それを売りにし始めた段階で終わったと思った。学生の時に教室で面白いと言われて勘違いしたやつがお笑い芸人目指すくらいの感覚。

  222. 当たったのポルノ物語とまどまぎぐらいじゃねえの
    ねこみみもーどもここで作ってたのは知らんかったけど
    ヒットメーカーのイメージはないわ

  223. 原作レイプで同じ話ばっかだしw

  224. 炎炎ってシャフトなの?

  225. G-onらいだーすってシャフトだったのか

  226. それ町二期やって軌道修正しようよ

  227. >>243
    その時と今のアクセス数はいくつなの?

  228. 2012元旦早々、シャフトの公式HPで販売されている「魔法少女まどか☆マギカ」(PUELLA MAGI MADOKA MAGIKA)KEY ANIMATION NOTEが、販売先の一つであるamazonのリンクでやらおん!のアフィIDで登録されている事が発覚。

  229. 落ちぶれたとかwwwwwwwwww
    鬼滅と並ぶ覇権コンテンツであるマギレコの人気ぶりを忘れたのかw

  230. >>240
    ここの最大ヒットがまどマギじゃんw

  231. ぱにぽにだっしゅ二期切望ニキいて草
    オレもそーなの

  232. >>179
    マギレコも女性向けだぞ?鬼滅とキャラクター似てるし、たとえば

    いろは=炭治郎(妹思い、真面目、優しい)
    やちよ=義勇(クールな水属性の先輩)
    鶴乃=善逸(お調子者)
    フェリシア=伊之助(野生児)
    うい=禰豆子(主人公の妹、人外化)

  233. さすがにシャフト舐めすぎだろ
    コロナ禍が本格的にはじまる前の放送だったのも幸いだったが、それを差し引いてもマギレコが今年の覇権なのは揺るぎないだろ。キャラクターも鬼滅と似てて魅力的だったし

  234. >>256
    マギレコは人気既婚声優の竹達演じるアリナ先輩をもっと前面に押し出していればさらに人気高まったのにな
    アニメでやった範囲じゃアリナ先輩のヤバさも狂気も伝わらない。しのぶさんと珠世様と童磨のヤバさを掛け合わせたようなやべー奴だぞ

  235. 覇権だったのってまどかと化物語くらいじゃないの

  236. さすがの新房演出もマンネリ化か?
    といっても他の駄作に比べたら十分面白いんだけどな。

  237. >>226
    別に特定されても構へんで。だって糞滅なんてゴミへ向けたワードって腐れマンコ豚御用達コンテンツ、無産キメババ、恵まれた過大評価のゴミ、数年後に誰も語らなくなる、この辺りが妥当な表現だし(笑)

  238. >>54
    叛逆が2013年の公開当時どれほどの社会現象を巻き起こしたのか知らんのか?
    さながら今の鬼滅と同等かそれ以上のものだったぞ?
    さすがアニメ史に残るラスボス(と言うべく気か?)であるあの『悪魔』を産み出した作品だ
    あの『悪魔』に匹敵する巨悪は鬼滅の無惨様くらいだろう

  239. ネギまの時点でもう駄目な所だってばれてんじゃんwww

  240. 新房シャフトじゃないとシャフトの価値ないし
    シャフト演出も今も丁寧にやってりゃ一定の需要はあっただろうに
    メカクシで取り繕って保ってた体裁が全部剥がれ落ちた感じ

  241. >>262
    マギレコも覇権だろ?鬼滅と同じくらい人気だし

  242. >作風的に合わない作品にも多用するようになった
    >ニセコイとか幸福グラフィティとか余計な演出要らんやろあれ

    なんか勘違いしてるけど
    お前らのいう「シャフト演出」ってのは
    もともと「いかに絵を動かさずに尺を埋めるか」という手抜きのために考案されたものだぞw
    そら多用するに決まってんだろw

  243. 絶望先生から見はじめて今に至るがやっぱりシャフトは他とは一線を画してると思うわ、何より今の最強コンテンツである鬼滅と肩を並べるまどマギを生み出した功績がデカすぎる

  244. >>161
    あれは主人公の楽がクソ オブ クソ オブ クソだったからなぁ
    不快指数高すぎて1話切りしたわw
    よくあんな不快な主人公生み出せるなと思うわ、いろはちゃんや炭治郎みたいな神主人公とは雲泥の差

  245. シャフトはもともと犬カレーの神がかった演出が売りだったがまどマギで昇華し叛逆のころ極みに至ったよな。シャフト以外であれに匹敵するのは鬼滅19話くらいだわ

  246. 作画がゴミなのは前からだけど、スタッフが抜けまくってるせいでどの作品やらせても期限を守れずに万策尽きまくってるのが相当ヤバい

    そのうちシルリンみたいにどっかに買収されるかもな
    もっとも、こんな落ちぶれた会社引き取ってくれるとこがあるか知らんけど

  247. >>259
    こうして見るとマギレコと鬼滅のキャラって本当によく似ていますねえ
    ……で?マギレコが鬼滅ほど売れなかったのはなんでなんでしょうねえ

  248. 作風合わなくてもシャフト演出
    シャフト演出に飽きた
    スタッフの離反

  249. >>251
    シャフト抜けた連中が作ってる

  250. シャフトも鬼滅もくだらねぇから芸能人格付けチェック見ようぜ!今年はなぜかGaktサマいねーけど
    こんな時間にやらおんなんか見てんのキモオタだけだぞ

  251. >>275
    こうなると京アニあたりから作画上手い人引き抜いて人気再燃の火付け役になってもらうしかないな

  252. ぱにぽにだっしゅ!が一番好き
    次いで絶望先生とひだまり
    幸福グラフィティーも面白かったが安定のきららってくらいだったな
    それ町は漫画の方が好き

  253. シャフトが落ちぶれたとかどこの世界線の話だよw
    今年放送されたマギレコは国民的ブームになってたんだが?

  254. >>282
    なにせ去年から今年にかけての覇権作品である鬼滅と同等の人気だからな
    twitter見てると分かるが鬼滅ファンの女性ってマギレコやってる人多いし

  255. >>246
    普通の制作会社だったら倒産しててもおかしくない出来事だったしなぁ
    それなのに一年ちょいで外注なしでヴァイオレットちゃん完成させて、おまけにちゃんとヒットさせてるんだからやっぱ底力がすげーわ

  256. >>196
    絶望先生は面白かったからなあ
    OPやEDも作品の世界観がよく出てたし。マギレコも2期やるなら奇をてらって大槻ケンヂとTrysailもしくは大槻ケンヂclarisでOPやればいいと思う。まどマギファンも大喜びだろうw

  257. マギレコとかゴミすぎて内容覚えてねーわ

  258. まどマギとか化物語とか言ってるやつがニワカなだけ
    シャフトといえば爆死アニメ請負人

  259. >>285
    あの起死回生ぶりは家族を惨殺されてもなお残された妹と共に立ち上がり、ついには柱と並ぶ剣士になった炭治郎に通じるところあるよね
    ああ、京アニには悪いけど何人か有能な人材シャフトに来てくれないかな
    京アニのノウハウを取り入れればマギレコは名実ともに鬼滅と並ぶ覇権コンテンツになるのに

  260. ニセコイと幸福グラフィティがとどめやったな
    ニセコイは案の定謎空間とか展開してたし、幸福グラフィティも必要ないのにシャフ度入れてきて寒すぎて見るの辞めた記憶あるわ
    10年くらい前だがネギまのOVAとかで原作関係ない方向に振り切ってた時もおかしかったな。むしろ化物語とまどマギよう当てたなってくらいクセが強い

  261. マギレコみたいなゴミしか作れないようじゃなぁ
    犬カレーも総監督という名の傀儡監督に終わったし

  262. まどか、化物語の2大看板以外は微妙
    マギレコもまどマギの残り滓みたいなもんだったし

  263. マギレコはゴミだったま

  264. 西尾との親和性高いんだからもっと西尾作品アニメ化すれよ
    悲鳴伝シリーズとか絶対シャフトと合ってるだろ

  265. ここだけの話
    ささみさんは嫌いじゃなかったよ・・・

  266. クリエイターがシャフトで働きたいと思うか?
    どんな作品でも似たような演出してまったくクリエイティブじゃないような会社で
    給料いいとこに声かけられたらすぐ捨てるだろこんなとこ

  267. 叛逆がピークだった、あのレベルの映像をアニメーションで作り出せるって事実そのものに震え上がったわ
    もう劇場の大画面では見れないが自宅の
    しょぼい画面で見てもなお神映画なんだからスゴいわホント
    当時のシャフトが鬼滅を作ってたらすごかっただろうなぁ……ヒノカミとか凪の演出とかさ

  268. 3月のライオンは相当面白かったゾ

  269. >>294
    西尾作品とかwwwwwwwwwwwww
    マギレコや鬼滅に比べりゃゴミだろ

  270. ここまでの流れを要約するとマギレコはゴミ

  271. ドマイナーだけど、「ささみさん@がんばらない」が、すっげー好きだった
    いわゆる当時はやった、原作未完の尻切れトンボな雰囲気アニメだけれど
    「これ、ちゃんと最後まで作ったら面白いのに」
    当時のシャフトは、そんな作品が多かった

  272. >>297
    叛逆はあれ誇張抜きでアニメ史の歴史塗り替えるレベルだったからな
    あれ見ちゃうと宮崎駿とか新海誠とか陳腐すぎて見てられん
    犬カレーの神演出がエンドレスで続く神映像、梶浦の荘厳なBGM、そしてアニメ界最大スケールの宇宙規模の簒奪劇は圧巻だったわ。戦闘シーンも鬼滅の黒死牟戦レベルに面白かったし

  273. >>278
    シャフトにいただけの間違い、

  274. >>299
    マギレコこそゴミだろ

  275. >>302
    わかる

  276. >>302
    君は持ち上げてる作品以外の知識がないから説得力がないよ

  277. >>296
    その通り

  278. >>303
    だからそいつらも抜けたってことよ

  279. なんつーか、ここ最近の深夜アニメは金があるところとないところの差がありすぎて…まぁぶっちゃけufoとそれ以外って話なんだけど
    やっぱ脱税したりして金蓄えてるスタジオが正義なんすかねぇ…

  280. >>301
    割とささみさんみたいな宙ぶらりんになってるシャフトアニメの方があれこれ演出で遊んでたりしてて面白いんだよねwww
    ささみさんは原作絵再現率がヤバかった記憶ある

  281. >>302
    アニメ史の歴史w
    頭痛が痛いみたいな?

  282. アニメ界全体の虚無感が凄い
    ufoアニメも脱税して作ってたアニメだと聞いて映画観に行く気も無くなっちまった…無邪気にufoの神作画すげぇぇぇぇ!ってはしゃいでたあの頃を返して…

  283. 月詠だけは好き。あれBGMも演出も最高。

  284. 3月のライオンを話題に出さない時点で叩きたいだけのまとめなのがバレバレw

  285. >>314
    なんすかそれ?ビールの名前?

  286. >>312
    遠回しに鬼滅叩いてんじゃねーよ
    鬼滅とマギレコは並び立つ覇権コンテンツ

  287. >>316
    はいはい

  288. でも普通にマギレコ二期早く見たいな
    再放送始まるみたいだしアサリリやった後に放送するかな?

  289. 現実では絶対にありえない建造物の構造、通行人などの物語に不必要な存在を徹底排除、
    一々カット毎にポーズをとったりシャフ度とか言われて持て囃された決めアングルの多用、等々、
    シャフトの作画・演出に独自性がありすぎてどのアニメ見ても制作側の自己主張が鼻につく
    まどマギあたりまではその独自性も楽しめたけどあまりにも自己主張の激しさがずっと続くもんだから
    段々と煩わしく思えてきて胃がもたれると言うか、辟易してきたというか・・・

    そーいう見せ方のアニメがあっても良いと思うけど基本全部こうじゃん?
    原作をシャフトに浸食された気分になるんだよ。オリジナル作品でだけやってくれ

  290. 叛逆の続編あるしシャフトはまだこれから
    まどマギは叛逆のあれで終わるとは思えない、そもそも「叛逆」って言葉は失敗に終わった革命のことだし

    成功した場合を『革命』
    失敗した場合を『叛逆』と呼ぶ

    だからあの叛逆は頓挫し、神と悪魔が激突するまどマギ3期につづくんだと思う

  291. >>320
    まどマギは2期なんかやってないだろ

  292. 原作の選定のせいもあるんじゃないの?
    まあそもそもアニメ増えすぎて話題分散しすぎなんよ

  293. >>318
    2期やるなら本格的にマギウスの面々が関わってくるからな、1期以上に話が動く
    10章までやるかな?あの感動をアニメで見たい
    あの10章の展開って奇しくも最終決戦の竈門兄妹と逆の立場なんだよね環姉妹……ワニ先生も10章リスペクトしたのかな

  294. >>319
    演出はともかく建築物やモブ表現とかは原作付きだと対してやってなくない?

  295. >>323
    まぁ流石にワルプル決戦まではやるでしょ
    あと鬼滅との当て擦りヘイト稼ぎもみんな飽きてるし頑張っても効果ないと思うよ

  296. マギレコとかゴミだろ
    ソシャゲもはよ終われ需要ねーぞ

  297. 2014までが強すぎた、efのリマスターやらないかね

  298. シャフトはefが至高

  299. まどか☆マギカはオワコンのゴミ
    マギレコも爆死 
    もうダメだ終わりだシャフト

  300. >>325
    何か誤解してるみたいだけど俺は心からのマギレコファンだぞ
    鬼滅も大好きってだけだ
    もちろんまどマギ本編も大好き、叛逆の続編心待ちにしてる
    きららマギカも復刊すりゃいいのに……復刊すれば今の衰退したジャンプくらいなら潰せるだろ

  301. >>297
    正直当時はあまり期待してなかった
    「はじまりの…」「永遠の…」と、よくあるテレビ版の焼き直しのような映画を2本出した上での「アレ」だもんなぁ……正直ド肝を抜かれたわ
    ギアスが同じ手法で新作映画作ってたけどひどいもんだったなぁ
    鬼滅は早くも原作の煉獄編を映画でやるが叛逆のような完全新作もやるのかな

  302. >>330
    臭すぎるだろ…
    そんな虚言誰も信じねーよ

  303. >>331
    ギアス面白かったゾ

  304. まどマギ持ち上げてるのはキモオタだけ
    シャフトの黄金時代を築いたのは物語シリーズだぞ

  305. >>334
    ぶっちゃけまどマギ化物セットじゃろ黄金期

  306. AIC復活なるんすっかね

  307. >>331
    ギアスは完全になろうレベルのゴミ映画だったからな、主人公マンセーすぎで気持ち悪いし
    叛逆とは比較にもならん駄作だったわ
    つか叛逆の続編まだ?あっという間に公開から10年経っちまうよ俺としては叛逆続編と今後も作られるであろう鬼滅映画がツートップを飾り新海を引きずり下ろすのを楽しみにしてるんだが

  308. >>337
    お前もう寝ろw

  309. >>327
    年表みてるけどすげえなあ・・・

  310. >>261
    今のご時世に嬉々としてウイルスを撒き散らすようなキャラはふさわしくないだろ
    2期あるとしたらアリナはいなかったことになるかもなw
    マギウス3人の中でも環姉妹との接点薄いし三好三人衆の三好じゃない奴と同じでなんでトリオ組んでんのかわからんしな
    ストーリー上はいなくても困らん

  311. >>337
    ギアスも反逆も超名作なんだよなぁ…

  312. >>334
    その2シリーズのみってのがね
    短い天下だったな

  313. >>342
    とは言え濃密な数年間だった
    シャフト作品以外にも目を見張る作品がゴロゴロあった時代

  314. >>341
    そいつは只のヘイト稼ぎだ相手にするな

  315. >>334
    まどマギはあのザギトワも愛好し、かつマギレコのCMにも出演したほどの世界的コンテンツだ
    同格の覇権コンテンツである鬼滅も著名人にファンが多いがザギトワほどの大物がファンにいるのはまどマギくらいだぞ

  316. ぱにぽにひだまり絶望あたり

  317. 結局今1番の制作ってどこなんだよ

  318. 2発屋って感じやな
    なんか安上がりな作風に見えるのは良くない

  319. 身内で盛り上がってただけのギャグを
    身内以外の人間がいる飲み会で毎回披露してたら飽きられた

  320. 時代はBL
    京アニ見習ってホモアニメ路線に切り替えればよかった

  321. >>258
    15年も経っているからさすがに難しいだろ・・・・・

  322. >>349
    「そのギャグ、他でやってもウケますよw」みたいに囃し立てた莫迦がいるんだよなぁ

    アニプレっていうんだけど

  323. まどマギ+化物語を超えられなかっただけ
    以降全部その二本に見えてしまう

  324. たつきが全てを過去にした

  325. わりと真面目に爆死花火のせいなんじゃね
    第二の君縄のつもりで作ったのに15億の核爆死だったし、万策尽きて他の作品のスケジュールもめちゃくちゃになったし、おそらくそれに嫌気がさしたスタッフたちが大勢抜けた

    まあ、傷物語を三分割(笑)にしたあたりでも兆候は出てたけど

  326. ぱにぽにだっしゅ!は、今見ても面白いよ!

  327. >>347
    お前の好きなスタジオがナンバー1だ

  328. うま娘はグラブル特典のおかげで売れたからw

  329. 割とラインナップ微妙じゃね❓

  330. >10分で終わる話を2時間やるレベルで薄めてるから

    花火に関しては原作の実写映画からしてそれだから……

  331. davidって親会社フジなの?
    なのにフジで元請け作品作ってないよね?

  332. >>314
    売り上げ激減のきっかけになったサゲマンアニメが何だって?

  333. リリカルなのは って
    1期の枚数で なんで2期 作れたんだろう

  334. マミさんの顔に泥を塗ったままにしてほかのアニメに浮気してたら許さん

  335. >>2
    それな。
    手抜き作画が酷すぎる。
    シャフト演出多用して手抜きしすぎ。
    シャフト演出ってあれ結局手抜き演出ってことだろ。

  336. >>207
    アニメ系サイトで実写(ドラマ)の話をするのは叩かれるから辞めなさい。

  337. >>194
    地面激突してアスファルトリリィになって主演声優共々業界から消されそう…(シャフトの呪い発動!)

  338. >>1
    アニメは終わりです

  339. ぱにぽに最高

  340. 今やってる炎々ですら化物語の時の演出やりまくってるしな特に一期は
    どの作品きても同じ作り方してるのは(しかも人の演出)ブランド化したいって狙いがあったんだろうけど手抜きにしか見えない
    シャフトのメイン演出って手抜きでも斬新だったり驚かせる絵面だったから何するか分からないとこが評価されてきたのに、過去の劣化コピーしかしなくなったら良いとこ何も残って無いんだよ

  341. ラピライのグロスをするくらいなら元請けで作れと思う
    なんで昔やってた佐伯に乗っ取られてんだよ

  342. 結局トリガーと同じで会社のフォロワーが集まってるから若い連中が過去の劣化パクりしかできないし、やりたくないんだろうなー

  343. 顔面ドアップで作画誤魔化しはもう通じない

  344. シャフトさんは頑張っている!
    嫌なら見るな!!
    嫌なら自分でアニメ作れ!!!
    むっっっっぎゃああああああああああああああああああ!!!

  345. 単に深夜アニメ作ってないだけでそこまで言われなくてもなあ

    お金を確実に稼げるとこに行っただけでさw

  346. もとからイロモノ会社でまぐれで作品が当たっただけだからな

  347. 化物語とまどマギの売り上げですごい会社と勘違いしたニセコイの編集者は無能

  348. 震災境になにかあったんじゃないの?この会社

  349. あいかわらず鬼滅連呼ガイジが湧いてるなw
    ひたすら滑り倒してるのに本人は面白いと思ってるんだろうw
    負け犬人生が決まった知恵遅れガイジw

  350. アサルトリリィ結構楽しみだったのにシャフトと知ってがっかりだよほんと

  351. 物語以外新しい作品、世界観の構築を怠った末路

  352. >>381
    監督の名前を見ればゴミだってわかるじゃん



    もしかしてプレアデスとかいうゴミの信者?
    だったら話にならんけど……

  353. というかまどマギ当時から原作よりキャラが動くMADとか作られて
    シャフトいじめってタグ付けて弄られてたぐらい制作能力が低いことは
    知る人ぞ知るなんだが、一部の連中が凄い会社だと勘違いしたのが運の尽き
    細々とやってたはずが表舞台に引きずり出されて恥を晒すという

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