結局マンガ界最強って「藤子」「尾田栄一郎」「臼井儀人」「秋本治」「手塚治虫」←この誰なんや?
金は鳥山明が一番稼いでるしいれても良さそうだがな
金なら遊戯王も相当ちゃうか
それと石ノ森章太郎とかも入れてほしいよな
タモリを養ってた模様
秋本は一番巻数出してるだろ
長く続けられる=長期的に人気とも取れるし判断材料になるやろ
こち亀という作品単体としては凄い事だけど
作者としての凄さを計るなら別の作品で長年に渡って何作もヒット飛ばしてる留美子とかあだちのが凄くね
この二人はヒット作の数もだが絵もあんま変わんないの凄いなぁと思ってる
留美子はすごくないわ
明らかに下手になっている
あだちは若干今風になっててすごいが
良作は多いけどバカ売れした作品が無いのがな
らんまで5000万なのが留美子の限界
その頃にしたらかなり多いのでは
そのあとの犬夜叉はそれ以下や
巻数も多いしメディア露出もかなりあったのにな
手塚とは比べられんけど大友相手なら車田正美とかの影響力も負けてへんとちゃうか
少年漫画らしさが全部詰まっとるやろ
9割アニメの力だからナシ
二人あわせたら鳥山明にも負けてないやろうな
それ嫁の方がもはや格上だろ
金なら稼いでるんやないの?
稼いだ金で言うたらもっと稼いでる漫画家なんて腐るほどおるやろ
それなら進撃とかキングダムのほうが稼いでるんじゃね
映画とか成功したら変わるやろうが
それは間違いないな
アニメも発展してないしな
鳥山明 ←メディアミックス売上一位
吾峠呼世晴 ←単行本売上一位
この三傑やろ?
演出や画力の底上げした大友克洋
少年漫画やポップなデザインの鳥山明
異能力系は荒木飛呂彦
他なんや
お色気漫画、ダークヒーロー、搭乗型巨大ロボの永井豪
ギャグ漫画だとうすた京介
萌漫画だとあずまんが大王
どっちもその後の影響力半端ない
今一番漫画家のフォロワーが多い漫画家でええよ
(´・ω・`)鳥山明がいないんだが・・・・
(´・ω・`)あと鬼滅作者のワニもいれるべき!!
-
-
尾田は違う
-
鬼滅が最強に決まってんだろ
-
鬼滅がないとか嫉妬かw?
-
手塚は文学だから欠番
-
倒産王何で倒産したん?
-
倒産王何で倒産したん?
-
>>7手塚治虫何で倒産したん
-
草
-
高橋留美子は60超えて、未だに週間連載やる気まんまんなのがすごい
若い頃に言った「この世に漫画を書くより楽しいことなんてあるの?」という自分の名言を、ガチで体現してる人 -
くだらん議論好きね
-
(´・ω・`)あと鬼滅作者のワニもいれるべき!!
100日のワニだろ -
尾田は鳥山フォロワーだしワンピしか無いしな
-
こういう話題で何故か名前が挙がらない永井豪
(デビルマン マジンガーZ ハレンチ学園 キューティーハニー ゲッターロボ
バイオレンスジャック けっこう仮面) -
漫画の才能では手塚治虫が最強だが、手塚には商売の才能が無かった。
だからあれほどの才能がありながら、大して稼げていない。
手塚は誰よりも「面白い漫画」を描く才能はあったが、「売れる漫画」を描く才能は無かった。
手塚漫画は商売として使うには、あまりにもストーリー性が強すぎたんだ。
鳥山や尾田は「売れる漫画を描く」才能がズバ抜けていた。ストーリー性はほどほどに薄め、キャラクター性でガッツリ稼ぐ重要性を理解していた。
だからあれほどまでに大儲けすることができた。
「面白い漫画」と「売れる漫画」は違うということが、この3人を見ればよくわかる。 -
ワンピはもう鬼滅に負けたからなぁ
巻数多いだけの作品 -
尾田、ワンピしか作品ない時点で漫画家としては3流
-
まーたこのネタでスレ立ったのかw
-
>>14
邪道サブカル系漫画家やからしゃーない
ガンダムやエヴァンゲリオンが決してジブリや新海やディズニーと肩を並べる事ができないのと同じや -
鬼滅作者に決まってるやろ
-
間違いなく鬼滅の作者が一番
他は雑魚 -
そもそもこのお題で臼井とか秋本を挙げてるのがズレてる
-
高橋留美子だろバカども
-
>>3
やっと1億冊売れてるレベルじゃ、コイツラの土俵には上がれんぞ。
ワンピースの4億冊で、やっと手塚・鳥山と同じ土俵に上がれる -
言っちゃ悪いが秋本先生ってこの面子に入れるほど稼いでるの?
-
手塚か吾峠のどっちか
-
>>23
束になっても鬼滅に勝てないじゃん -
スポーツ界最強は誰なんやみたいな可笑しな質問やな
-
リアルで人に聞かれたら尾田って答えるわ
-
尾田は鬼滅に数字で負けてるから論外
内容だとそもそも勝負にならん出来の悪さ -
>>15
商才つーか採算度外視でやったおかげでテレビアニメ普及させたのも手塚のおかげではあるんだが
おかげで今じゃ呪いみたいにもなってるが -
臼井大好きだからこそここに混ぜないで欲しい。明らかに1ランク違うもん
ここに加えるなら赤塚石ノ森永井豪とかだろ -
>>15
それ編集の手柄じゃね -
鬼滅作者を外してるとかアホなの?
-
手塚(始祖),藤子(SF,子供向けギャグ),留美子(ラブコメ,伝奇),鳥山(バトル)の四傑は固いんじゃないの。売り上げで決めたければそれでもええけど
-
金だったら遊戯王の人が一桁ぐらい差をつけてぶっちぎりでは
-
正直ワンピース面白く無くなってしまっている
長過ぎて読者の気持ちがぼやけてしまってて入り込めんのや
所々わっかりやすく天下一武道会とか挟むのは実に見事だと今更ながら思い知る
ジョジョみたいに単発の能力バトル連発なら飽きもこないだろうけど、ストーリーも絡めたいワンピースの挑戦は尊敬に値するが、間違いなく悪い方に転んでる。 -
最強の定義が何かで違ってくるだろう
色んなジャンル・アイディアを確立したって意味では手塚や藤子はすごいし、売り上げの問題だとまた別だし
尾田はワンピースという人気作を生み出したことはすごいものの、まだ完結してないからな
編集の命令ありきだけど、アラレちゃんとDBを完結させた鳥山のが普通にすごいだろう、今は絵も話もセンスも劣化してしまったが
ちゃんと起承転結描けてて伏線回収して作品を終わらせてる漫画家はそれだけで偉大だよな
大作描けてもちゃんと完結に持って行けてない作品は評価できない -
尾田よりは岸本や諌山の方が上やろ
-
鬼滅以外の漫画ってロクな作品ないイメージ
進撃とかハンターとかちょっと読んでみたけどクソつまらなかった -
チョンピの汚堕はないわ
-
かつてのトキワ荘の住人だった漫画家たちが一番だったかもw
-
ガイジの連投w
-
冨樫が最強でええか?
-
熱心なワンピアンチってこんな所にはまだ居るんだなぁ
-
横山光輝がいない。
鉄人28号、伊賀の影丸、バビル2世、三國志などベストセラーが多いのに。
あと、池上寮一もいない。
アクション劇画で大活躍した人だよ?
更に諸星大二郎もいない。
60年代から伝奇マンガで活躍してる先生なのに。 -
鬼滅の刃作者入るか?
信者ですらユーフォのアニメの力だって認めてんのに。
これは純粋に漫画だけの話だろ。 -
>>44
鬼滅に一瞬で抜かれた雑魚やん -
>>47
ならワンピもダメじゃん
数字以外空っぽなんだから -
アニメ最強はたつきだろ
なお信者はAbemaで暴れてる模様 -
連投鬼滅信者(のフリした煽り?)と連投ワンピースアンチばっかりで草
-
割と真面目に言うと手塚、藤子、鳥山だと思う
-
>>45
作者が売上厨で鬼滅にボコられたから馬鹿にされてるだけやろ
アンチが熱心に追うような作品じゃないしもう流行ってすらないから -
>>49
別にワンピが入って当然なんて一言も言ってないが。 -
遊戯王って漫画はクソつまらんよな
-
単純に内容なら進撃が天才やろ
-
割とまじで鬼滅だろうな
-
手塚は連載漫画を何作も同時に描いてたし、今の漫画家に比べると超人すぎて別次元だよな。
藤子も赤塚もそんな感じ。
尾田もワンピース連載しながら別の雑誌で違うジャンルの漫画を何作か同時連載してたら
手塚とかと肩を並べられたのにな。 -
>>54
うるせえ!ドンッ! -
普通に鬼滅の作者しかいないと思うが
-
単行本の売り上げだと最近のが有利やろ。でもアニメ・映画・グッズやその相互作用とかまで考えるどこまでが作者の力なのかわからん
-
鳥山は別格
-
>>56
鬼滅に勝ってる所がないじゃん
売り上げも一瞬で抜かれたし -
何でも売り上げが最高=最強になるんなら薄っぺらい最強だなw
-
鬼滅作者でしょ
-
藤子不二雄やろな
手塚治虫も二人だから敵わないと認めた
手塚治虫の漫画の神様の由来も藤子不二雄の二人が
崇めるのに神の言葉を使ったからだし
やはり最強は藤子不二雄の二人だよ -
きくちゆうきも入るの!?
-
吾峠呼世晴
-
記事タイが日本語になってねーぞ中国人管理人
-
>>62
ま、そうだな
とっっっっっくに完結した作品で未だに
稼ぎ続けてる訳だからな
元祖の影響力なら手塚、藤子もスゴいけど
現実にはもう足元にも及ばない訳だし
尾田はワンピだけの男で一発屋だからw -
長谷川町子やろ
-
ワンピ?鬼滅に負けた敗北者
-
>>65
鬼滅は運だけの一発屋wwwww -
手塚治虫が誰?みたいになってる物凄く失礼な記事タイトル
-
削除
-
いまだにテレビ映画で続いてるドラえもんの藤子不二雄じゃね?
-
>>46
諸星大二郎は実写映画化ドラマ化も何度もされてるしな -
しかし、手塚治虫・藤子不二雄・石森章太郎・赤塚不二夫・ちばてつや・横山光輝・水木しげるなど大レジェンド枠を吾峠呼世晴が超えたっていうと違和感半端ないな
最低限女性漫画家じゃ高橋留美子や萩尾望都、竹宮恵子、山岸涼子などを歯牙にもかけずぶっちぎりのナンバー1になったわけだし
当人がどう思うか聞いてみたいわ
思い上がりの極致の発言を聞いてみたい -
尾田 岸本 one
-
>>71
あれも売上で吾峠呼世晴未満なんだよ
女性漫画家で歴代一位が吾峠呼世晴 -
手塚治虫が目上として話したのは、やなせたかし・杉浦茂・田川水泡だけ
-
留美子はバイタリティがすごい
もう人生3周くらい遊べる財産あるだろうに、還暦過ぎて未だに漫画を描くのが人生の何よりの楽しみで週刊連載続けてるのはほんとにすごい -
削除
-
草
-
手塚、藤子、鳥山、高橋(留美子
-
>>81
田川水泡なんて戦前での漫画の大レジェンドで
当時の子供らの人気を独り占め状態でいたわけだし、
そりゃ手塚治虫も敬いますわ
杉浦しげるは田川水泡の弟子だけれど、ナンセンス漫画の
一つの頂点だな
あれはあがめる理由はわかる -
やなせたかしがいないとか笑えるわ
1人で数兆円の市場を作った男だぞ -
>>80
売上で言えばそうだろうが、
周りの環境で言えば、偏見だらけで女は家事だけしてりゃ良いっていうあの時代に女性漫画家の先駆けを走った長谷川町子の足元にも及ばん。 -
鬼wwwwww 滅wwwwwwww
-
>>86
大昔の老人基準はもう要らないんだよw
オマエ等はタイムトラベラーかナンかなの? -
>>87
幼児人気でアンパンマンは無敵のコンテンツだな
甥も姪もアンパンマン、アンパンマンひたすら連呼してた -
売れたら最高なら音楽はAKB最高なんか
-
売上で言えば尾田や鬼滅だけど
マンガ界における影響力(アシスタンツリーのルーツ)とか考えたら、手塚や水木だな
まあつまり最強の定義次第でいくらでも変わる -
手塚治虫や藤子不二雄、赤塚不二夫、石森章太郎、横山光輝、ちばてつやなどが
漫画の神様として釈迦やキリストに例えるなら
吾峠呼世晴は池田大作か大川隆法だな -
>>93
売上なら鳥山明だよ
次元が違うわ -
>>95
実は鳥山って言うほど売れてないんやで
その後の版権収入はくそでかいけど -
新しい漫画の神様として吾峠呼世晴が何を思うか
聞いてみたいね
過去の偉大な漫画家を超えた人間がそれに対してどう思うか聞いてみたい -
>これで手塚とか言うたら未来永劫そうなるやん
>今一番漫画家のフォロワーが多い漫画家でええよ
それこそ手塚では… -
ビッグ錠
-
なんで尾田入って鳥山が入ってないねん、ありえないわ Dr.スランプとドラゴンボールの2回社会現象おこしとるんぞ
-
漫画家ストレイドッグスでもやるつもりか?
-
>>97
アニメ効果で売れはしたけど基本ジャンプ漫画の再生産だから大したこと言えんやろ
たぶんファンの方も作者のフルネーム覚えてる方が少ないと思うわ -
>>98
それが歴史ってもんだよなぁ
いくら絵が上手い奴が現れたって雪舟が画聖の地位から揺らがないように
手塚が漫画の神様から揺らぐことはもうないわ -
見損なったぞ尾田くん
-
手塚治虫、藤子F、鳥山明、高橋留美子は絶対やな
-
>>96
それは少年向けに徹したから 最近の漫画は女子に媚び漫画ばかり -
平成キッズは高橋留美子が毎年納税の長者番付に入ってたとか知らんのだな
-
> 「尾田栄一郎」「臼井儀人」「秋本治」
逆にこの3人を入れた理由が知りたい -
削除
-
知名度でええやろ
手塚か尾田か鳥山、この3人の中の誰かや -
因みに海外で一番有名な日本漫画家は鳥山明だったぞ
-
手塚治虫
藤子F
鳥山
高橋留美子 -
尾田センセはワンピの畳み具合できまりそう
-
鬼滅キッズ偽装アンチ沸き過ぎ
-
ガイジン「テヅカ....?ダレデスカ......??」
-
>>27
鬼滅1億
留美子2億突破
はい留美子の勝ち -
高橋留美子は合計で200巻くらいだしてるのか
うる星やつら…全34巻
めぞん一刻…全15巻
らんま1/2…全38巻
犬夜叉…全56巻
境界のRINNE…全40巻
人魚シリーズ…全3巻
1ポンドの福音…全4巻 -
>>115
アニメ『ドロロ』の時の外人がまさにそれだった
外人ら本気で手塚治虫のこと知らん
調べて漫画の神様と知って驚愕するレベル -
>>117
みんな吾峠呼世晴が超えたから
彼女自身も高橋留美子を自分未満と思って見下してるんじゃないか? -
削除
-
スヌーピーの作者
-
手塚治虫、藤子F、永井豪、鳥山、高橋留美子、大友ぐらい。あと最近で言えば尾田、諫山
-
ブラックジャック、ドラえもん、ドラゴンボール、うる星やつら、あしたのジョー、キン肉マン、北斗の拳、スラムダンク、ハンターハンター、るろうに剣心、ワンピース、ナルト、進撃の巨人、鬼滅の刃
この作者の内のだれか -
手塚治虫はストーリー漫画と表現とリミテッドアニメの祖
-
月日瑞稀近藤でしょ?
-
ぶっちゃけワンピースの一発屋はありえない
せめて数発当ててから名乗れ -
>>119
超えてないから見下すことすらできないな
留美子超えるには2億を突破しないとね -
また文字詰まりか糞やらハゲ
-
鳥山明センしかいないな。あんな外国人が野外ステージで超DB放映してまで人集めて真剣にはしゃぐとかないわw
-
留美子とか面白いと思ったもん一つもないし
あだちのほうが全然上だわ -
鳥山かな
一発屋じゃないし、ドラゴンボールとかいまだに高い利益出し続けてる
手塚治虫、藤子Fあたりは、漫画の歴史の浅さ(やり古された巻のなさ)
当時の娯楽の少なさが有利に働いた部分が大きいかと -
なんなら面白さで比べるなら留美子より西森のほうが遥かに上
-
鳥山明しかない、ドラゴンボールだけでもヤバいのにアラレちゃんもあるから
-
鬼滅は入るわな
-
削除
-
鳥山でしょ、アラレ、ドラゴンボール、ドラクエ
-
まぁこの人らが手塚治虫を尊敬しないわけないだろうしなぁ
-
高橋留美子は入れたい、あとは萩尾望都さんとか
-
キャラデザ力とバトル描写は確実に鳥山明が歴代1位
-
ブラックジャックは50年後の未来でも読まれてると思うけど、ワンピースは誰も読んでないと思う
未来のガキ「じーちゃんが子どもの頃、流行ったマンガって何?」
未来のお前ら「そうじゃのう。ワンピースって海賊のマンガがあったけど、どんな話かは忘れてしまったのぉ。とにかく、やたらと長いマンガじゃったよ」
こんな感じ -
>>130
コロナでプロ野球が中止したくらいで漫画創作意欲を失って休載するあだちなんか話にならん -
1人選ぶなら未来永劫で手塚になりそうだから2番手以降で議論しろ
-
手塚治虫は殿堂入り枠やろ。
影響考えると他と比較すべきじゃない。 -
>>141
留美子好きってこういうのしかいなそう -
留実子は山口勝平萌えになってからカッスになったからなぁw
-
神様 手塚
天才 藤子F -
ドラゴンボールは鳥山1人の力じゃないんだが有能時代のマシリトのおかげやし漫画以外に関しては鳥山じゃなくてバンダイとかの売るのが上手くいっただけそう言う意味では遊戯王も同じこう言うのを入れるならスタンリーが最強やろ
-
横山隆一 田河水泡
手塚治虫がお手本にした漫画家達が忘れ去られてる -
アラレちゃんとドラゴンボールの影響力は特大やろ
-
便所の落書き風情が勝手に決めるな
テレビこのランキングやったら確実に1位手塚2位鳥山3位尾田になるよ絶対こうなる自信があるわ -
尾田はないわ
やっぱアラレちゃんとDB当てた鳥山がすごい -
マウント取りしてる奴らって自分で何様?って思わんのかな
尾田の事を一発屋って、言ってて恥ずかしいと思わんのかな -
手塚はハズレが多すぎるからないわ
面白い漫画の書き方分かってない最後の方とかまじで酷かった -
>>152
今の所一発屋だろ
その一発がめちゃくちゃ長くてでかいけど -
荒川弘ってお前ら的にどうなん?
-
>>155
4歩ぐらい及ばない -
手塚>藤子>>鳥山>大友=高橋留美子
-
ばかな奴らばっかだな。手塚が居なきゃどんな漫画も新聞連載漫画に毛が生えたようなばっかだぞ。
-
>>147
編集チェックはどの漫画家でもされてるけど -
い、岩明均…
-
マツキタクヤ
-
単巻あたりの売上ならこよはる最強だろ
-
鳥羽僧正
-
手塚は抜け
話にならんから -
手塚治虫 源流
藤子F 普遍性
鳥山 デザイン性
永井豪 アイデア性
かなぁ高橋留美子も入れたいてか女性漫画家なら高橋留美子、萩尾望都一択 -
一本しか当たらないやつは入らん
-
臼井儀人って誰じゃ!って思ったら
クレしんの作者か……
これはアニメが有名になり過ぎでしょ
原作知らんわ -
鳥山先生かな、ドラゴンボールが何回もリバイバルブーム起こしてるし
-
手塚治虫は入れちゃ駄目だろ
漫画のルールを作った人だし、どう足掻いたって全員子供みたいなもん
現役の中から決めればいいんだよ -
日常はドラえもん、ちびまる子、サザエ
バトルはドラゴンボール
冒険はワンピース?
スポーツはスラムダンク -
尾田先生はもちろん凄いし影響与えてる作家も多いけど
これを描かせたら誰にも負けないって強みを感じない -
ていうか売上がどうこうでも鳥山明じゃないの?ドラクエも鳥山テイストだしね
でも「漫画」「漫画家」って聞いて浮かぶのはやっぱり手塚治虫とその作品かな
ひとつの基準が取られてそこから派生してるものが沢山あるのも大きい -
石ノ森章太郎、と言いたいとこだが、
あの人の作品は作品のレベルが高すぎて
漫画の領域を超えている気がする。
やはり、ここはどんな人にもまんべんなく楽しめる、
秋本治か手塚治虫を推したい。 -
>金なら遊戯王も相当ちゃうか
マンガで売れた訳じゃないからノーカン -
水木しげるの妖怪利権はすごいぞ
京極夏彦が受け継ごうと必死のパッチやん -
>>170
スポーツはキャプ翼じゃね?
スラダン好きだけど日本バスケマンガなんて残念ながら日本ローカルだろ(海外でウケるとしたら変にオタクびいきの居るフランスくらい) -
あだちはいつも展開がワンパターンで新鮮味がなくてつまんないからなぁ
主人公に近しい人物が死なないと物語を動かせないお約束展開多すぎ -
日本の漫画史で一人を選ぶとなると手塚じゃなければ北斎になっちゃう
最近なら個人的は「すん」って表現を生み出した人にあげたい
若い子にはもう当たり前なんだろうけど近年の漫画では一番の発明じゃないかね
最強の称号はそういう0から1を生み出した人にあげたい -
>>165
二人いて一択とは? -
尾田を入れるならワニさんも入れろやw
売上だけじゃねーんだよってんなら尾田より鳥山だな -
>>179
それ言い出したら北斎漫画より鳥獣戯画だろ? -
尾田は現役だからアレだけど十年後とかにはレジェンド扱いされてると思うよ
-
尾田はさっさとワンピ畳んで二発目当てろや
-
尾田は漫画史には残らないと思うよ
-
誰が一番強ぇかとか上かとか
いかにも男だなあ
面倒くせえ -
サンデーは流石に留美子とあだちに頼り切りすぎやろ。
ジャンプの冨樫にしかり老害置いといてもしゃーないやろ。 -
>>172
ものすごい多作でその中に傑作が数多いって点が異質なんだよ
一つの傑作三つ四つ程度ならかける奴はいるだろう
10個20個誰かの一番になれるマンが描ける奴おる?って話よ -
あだち充いないとか
-
>>3
今はそういう見方もあるけど
30年後くらいを想定して考えたら? -
>>38
2発当ててるだけでも鳥山の勝ち -
>>44
富樫は作品をきれいに完結させる能力が・・・
幽白だって最後の方が酷すぎた -
ドラゴンボールで影が薄くなっちゃってるけどアラレちゃんは最高視聴率36%で日本アニメ史上3位だから
-
>>78
AKBが一番売り上げてるからすごい
みたいな論理だからな -
>>119
それは吾峠呼世晴に失礼だろ
彼女はそんな分をわきまえない傲慢な性格じゃないわ -
>>183
されてないの誤りじゃね?
まあ10年後ならあるかもしれないけど
歴史を語るのなら30年後50年後を想定しないと
文学で言えば島田清次郎みたいなもの
売れたけど歴史に残らない -
こいつらが議論して一番決めて何の意味があるんだろ
-
手塚や藤子いわゆるトキワ荘世代は殿堂入りにしないと
-
鳥山は凄いが漫画家としては早々にリタイアしてるから入れたくない
-
秋本治が一流っっw
-
トキワ荘組とそれ以外は分けて欲しい感ある
-
藤子Fの漫画は今読んでも凄いと思うが、手塚治虫の作品って多作すぎるせいかなんか濃度が薄いんだよね
ブラックジャックとかアドルフに告ぐとかまぁ好きだけどね -
ワンピースは2時間映画で言うならやっと1時間半の内容まで来たってところだから、これからクソになる可能性はいくらでもあるし、見終わってもない映画に神映画の称号与えるアホはおらんやろ。
-
ワンピースは海外人気がないので
トータルの稼ぎではDBには及ばない
頂上決戦やってる全盛期とDBの停滞期はが重なった時期に出た年収だけなら差があったが
その後ヒーローズが出てむしろDBの方が若い層の指示がある今は -
鬼滅厨だまれよw
誰が上とかとても売上だけじゃ語れないからねぇ。
市場作った手塚と市場がすでにある中で成功した他じゃとても比較できんよ -
吉崎観音だろ
ろくな功績ないのにもの凄い権力持ってるぞ -
鳥山より上の年代の後世に影響力でかいようなのはレジェ枠で考えたほうがいいと思うわ
-
鬼滅の作者の名前初めてちゃんと認識したわ
まあ読んでないからその内忘れるだろうけど -
>>48
鳥山明 藤子・F・藤雄
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
一番