【トラウマ注意】一瞬でゲーム性を破綻させたソシャゲの壊れキャラクター5選
その中にソシャゲが入っていることは珍しくない時代だ。
今回はそんなソシャゲのぶっ壊れキャラクター達を紹介しよう
【第5位】
曲芸師(パズル&ドラゴンズ)
元祖ソシャゲとも言えるパズル&ドラゴンズから曲芸師が第5位にランクイン。このキャラクターはFF系列コラボの期間限定ガチャにより排出されるキャラであった。
人気の高いFF系列とのコラボのためプレイヤー一同性能度外視でも回す!!という声も多い中で続々チョコボなど有名キャラの性能が判明していった。
しかし曲芸師の性能が発表された途端プレイヤーは愕然。その話題を全て掻っ攫うこととなる。
リーダースキルは回復を『2コンボ』で7倍という当時の基準ではあまりに簡単かつ高倍率なスキルであった。
ちなみに5色同時に消すことで7倍の倍率を発揮するラーがまだ使われていた時代である。
どちらの方が簡単に倍率効果を発動できるかは…言うまでもあるまい。
実際にはサブがいないと回復揃わんし、そもそも回復2だと色ドロ火力乗らんから祭りすぎた感ある
エアプか?
49倍とかいう高倍率でさらに列組めるってのがどれだけやばいか分からんか
このときは列パって最高英雄神の16倍が最高やぞ
実装即対策ダンジョンされるくらいには暴れてたぞ
【第4位】
パルメ(白猫プロジェクト)
運営は唐突に新職業ヴァリアントとともにパルメという新キャラを実装するがこれがぶっ壊れキャラクターであった。
当時最強格であった茶熊ミツキや茶熊イサミなどが一気に産廃化。
今までゲームを続けてきたがパルメを持っていない古参<パルメをリセマラで引き当てた新規という構図が一夜にして完成してしまい、大量の古参プレイヤーを引退に追い込む。
白猫プロジェクトではそれ以前にも既存キャラを新キャラで塗り替える、いわゆるインフレ商法を取っておりあまり評判は良くなかった。
それに伴い白猫プロジェクトの開発元であるコロプラの株価もそれに伴い暴落。
金儲けに目が眩んだのだろうか。
ワイもパルメショックで引退したンゴねぇ
茶熊ミツキって誰やねん
ツキミやろ
記事にしたいなら嘘書くなよ
それに伴いそれに伴い
ミネバかアリエッタやろな
【第3位】
コルワ(グランブルーファンタジー)
一切ダメージスキルを持たない完全サポートキャラクターとして実装されたコルワ。
そのサポート性能は誰がどう見ても異常でパーティの相性など全く関係なしに今まで見たことのない火力を簡単に出せるようになってしまった。
普通ならグランブルファンタジーでは属性を染めてパーティを組むのだがこのコルワだけはどのパーティにも脳死で入っていたほど。
そのあまりの強さから『コワレ』と揶揄されるようになる。
実装から一日ほど経過してプロデューサー(当時は木村唯人Pではなく春田康一P)により下方修正のお知らせが出され、自体は収束。
事後処理が面倒になる関係から滅多に下方修正を行わないことで知られるソシャゲ業界であるがこちらは運営の手腕が光った事例であった。
ハッピーエンドおばさんすこ
やっぱり木村って有能だよな
これが1番可愛い
確かにぶっ壊れやったがガチャキャラのインパクトやと72万チラの方が強いンゴね
大金突っ込んでガチャ回した奴らから総スカンされそうやけどな
【第2位】
クリスティーナ(プリンセスコネクトReDive)
プリンセスフェスというゲーム内で開催される定期ガチャイベントにて始めて実装されたフェス限定キャラクター。
性能はもちろん壊れで必殺技は『必中攻撃』で『クリティカル確定』の『物理特大ダメージ』に『自身に無敵を付与』という小学生が考えたような盛りだくさんのスキルに自己バフや相手へのデバフなど隙のないキャラクターであった。
しかし真の問題は実装されたタイミングである。ゲーム内でユーザー達が競い合うクランバトルというコンテンツ開催中真っ只中であったことだ。
このクリスティーナがいるかどうかで総ダメージが100万ほど変わってしまうため引けなかったトップクランに所属する人たちは同じクランメンバーから冷ややかな目で見られてしまう。
このゲームは今でこそ天井システムがあるが当時は天井なしの完全闇鍋ガチャであったことも引退ラッシュに拍車をかけたのであろう。
当時の5chのスレでは1200連でも出ずに泣く泣く引退するものもいた。
ニャルの方がゲーム性壊したやろ
なんかおばさんやな
このゲーム若い子以外もおるんか
は?そこはキャルやろが
そうなんやな
は?
無能
なんでこんなスレ建てたん?暇でももう少し有意義にやろうや
スレの流れ見てビビってずらしてて草
真面目に解説してたら許されたと思うけどこれは…
せめておまけにしろや
イッチ最高や
自分を釣る側と思っとる間抜けが釣られることほどおもろいことはない
これは巧妙なマギレコアンチ
なんだかんだ半年最強だったな
すべてのコンテンツこいつでクリア出来るの草
「曲芸師」なんてキャラがおらんことよ
完全にパズドラ用に作られたキャラクターだった
これがほんまに一番ヤバイ
ファッ!?
うせやろ?
マジやで
調べればすぐにわかる
-
-
まあ曲芸士が代名詞だわな
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白猫は今もっとヤバいんだよなあ
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キャストリアが曲芸師も過去にしたね
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今はインフレといえばFGOのイメージ
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おまけの中身はなんだったんですか?
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ソシャゲやらないやつでも曲芸士がぶっ壊れだったって話題は知ってるくらいだもんな
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曲芸師しか知らんかった
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ヤシャスィーンだな
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>>4
FGOどのキャラも強いやん -
パルメは環境変化で実質3ヶ月くらいしか持たなかった
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モンストはマナかデクの名前ぐらい上がると思ったのに
-
おまけの中身を知りたくて
-
そもそも、プリコネのクラバト、プリーナ、アリーナに必須アイテム無いからな
クリスおばさんなんて大した事ない、クラバトなんて適当でええねん
クリスおばさんに何百連した奴はクラバトで何百回勝てば元取れるんけ?
ガチャ回せる奴はクラバトの順位にこだわるな、余裕を持ってガチャガチャしていけ -
曲芸やろなぁ
ダンジョンの難易度までインフレさせた元凶 -
白猫で出すならまず自己完結で協力という要素破壊したヴィヴィを上げないといけない
-
マギレコのアルまど吹いた
とはいえ天井ついたあとだし今は300連で必ずもらえるから
炎上案件じゃねーな -
白猫はそれまでもインフレはしてたけどパルメからは格が違ったわ
-
曲芸師ってffコラボだったのな
-
一瞬てまゲーム崩壊は曲芸師だっけ?
-
ぶっ壊れならFGOのマーリン入れないのはおかしいだろ
当時は引けない奴はガチで人権なかったし -
>>4
エアプ
色んな鯖使いやすくなったし普通にメリットのが多いわ -
曲芸士は微課金以下のライト層大半を引退に追い込むレベルだったわ
何よりの問題はこいつがボックスに居る事前提でダンジョンや新キャラが調整されるからそのハイパーインフレに廃課金以外付いていけなくなったというね
結局パズドラはライト層全部切り捨てて数万人の廃課金から金を搾り取る方向に舵を切って何だかんだ今も続いてる -
コルワより水ゾかなぁ
クリスよりムイミか正月ユイかなぁ -
プリコネで強さで言うとネネカの方が衝撃的だったな ゲーム性が変わった ニャルはクラバトでしか使えないからね
-
曲芸師とパルメショックめっちゃ懐かしい 当時引けてめっちゃ喜んでた思い出
-
FFという大きなくくりの中だと、FFTAなどに曲芸師はいる
ただ当時やっていたのはFFCDとのコラボで、
FFCDには曲芸師はいない -
アイギスのソラス
-
プリコネはクラバトならニャルじゃないか?
ダメージ上限や4段目追加させるに至ったのはニャルの影響がデカイだろ -
FGOが最強だから
-
雷の律者(芽衣)もかなり崩壊ゲー...タイトルだけに
-
正しくは
マーリン(FGO)、キャル(プリコネ)、パルメ(白猫)、曲芸師(パズドラ)
この4人じゃね?
ただ最近では上記の4人と同作品からスカスカ・キャストリア(FGO)、ネネカ・クリス(プリコネ)、クロカ・コルネ・ティナ(白猫)とか、続々ぶっ壊れキャラ出てきてる模様。 -
ゴミスレ
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藤井聡太
-
クリスもまどかもゲーム壊してはいねぇんだよなぁ
-
アンチラとコルワ辺りは返石騒動にもなってガチャに使ってた分全額返ってきた
今はインフレ進んで修正前の性能でもスタメンには入らないけど -
で、FGOに勝てるの?
-
アベ
-
実際の壊れ具合はともかく一番有名なのは間違いなく曲芸師
-
コルワ強いらしいので買ったら使えなかった思い出
-
曲芸は今までインフレに慎重だった山pがスクエニの圧力に負けて実装してしまったと言われてたけど結局あの噂は本当だったのだろうか
-
>>7
そんなの知らんわwww -
パルメはインパクトは強いけど当時の水、魔族環境が適していただけで環境変化したら速攻で使われなくなったからな
-
>>33
キャストリアの壊れ具合に比べたらほかはたいした事なくね? -
>>10
エアプかよ・・・ -
>>38
インフレと言えばFGOだからな -
もうちょっと早くパルメがきてくれてたら
水瀬いのりのクラゲだすためだけに3万も課金せずに引退できたのに -
FGOはあまりにも馬鹿らしすぎて引退量産したよね
-
デレマスもミスがミスにならなくなる能力持ちとスキルの回転はやくする奴で
完全放置でクリアできるようになって音ゲーじゃなくなった気がする -
>>50
あれはキャラが揃って初めて成立するギミックだから今回のとは違うと思う -
>>51
そうか?
俺はマーリンや大奥で嫌気がさしたよくいる
♯FGO引退 ♯グラブル始めました だよ -
術トリアはこいつらと比較しても別格の壊れだね
-
>>47
エアプかな? -
>>49>>53
希望的観測はもういいよ。 -
プリコネは無料石で限定も出るからそんなに躍起になる必要無いんだがな
-
エアプほいほいじゃん
-
ニャル言うてる奴はエアプやろ
あんなのTLクッソ面倒いし安定してダメージ出せないから使いたくない
ネネカ、水着サレン、プリコロのほうがよっぽど壊れだわ -
クリスなんかよりニャルだろ
-
白猫のパルメ問題はキャラだけの問題じゃないわ
周回マンネリゲーと化していた状況で待望の高難易度ステージ追加
また遊べる環境が少しは戻ってきたと思ってたらパルメさん登場で高難易度(笑
パルメはとどめを刺しただけ -
>>59
ニャルすら使えない無能雑魚ってどれぐらい低レベルなクランにいるの?w -
クリス実装時のプリコネは完全にお通夜状態だったな
一周年であそこまで盛り返すとは思わなかった -
ガチャゲーのクソさが判るだけ
-
グラブル は水ゾの方が環境壊してたと思う。
-
同じ記事何回するんだよ
-
アイギスのナルサス
-
>>61
元々限定入れ替えのインフレゲーが続いていてパルメで不満が決壊しただけだからな… -
昔は壊れ扱いだったのが
インフレに次ぐインフレで産廃になるのはソシャゲあるある -
>>35
ある意味そうかもな
他の年配棋士にとっては………w -
>>45
インフレを決定的にしたキャラって話ならマーリン
キャストリアとか別にスカサハ環境から選択肢が増えただけでそれほど壊れたわけでもない
クリック増えるし -
どんなソシャゲでも3年も経てば間違いなく
インフレするしなぁ
どれだけ強力でも半年……下手すりゃ3ヶ月で
人権から落ちるしこればっかりはしゃーない
それがソシャゲってモンだw -
プリコネはTWの星6が強すぎてな
-
どのゲームもやったことないけど曲芸師の炎上具合だけは覚えてる
-
白猫はこれ以降恐るべきインフレに陥る
が同時に過去キャラが修正で異常に強くなったり
弱キャラが新システムの影響で突然人権キャラになったり
弱くても引いておかないと将来困る商売方法へと転換していく事となる -
>>7
まったくやらん奴は知らんだろ
パズドラ以外でも何かしらソシャゲやってたら耳にはするだろうが -
修正されなかった水ゾのほうが壊れてるけど修正前コルワは水ゾを凌駕するほどぶっ壊れてたからな
-
曲芸師で炎上→闇吸収追加!産廃ィ!の流れは
当時色々とアツかったわ -
>>51
速攻修正されて返金もされたからすぐ収束したし -
クソスレ
ハゲはマギレコ見捨てた(バカにした)くせに記事にするカス
そしてスレ主もアルまどネタでやったゴミ、しかも人気なゲームしか言わない
終わったソシャゲ、マイナーなソシャゲの壊れキャラ最低一体は言ってみろよな
終わったひねもすの騰蛇や闇織姫とか
ドラエグもここ一年インフレが凄まじいけどな 総合力や経験値とか -
>>71
FGOほどインフレがキツイゲームないよな -
>>73
最低レアのユカリが使用率NO1だったりで色々楽だよね -
クレームに負けるな!少年ジャンプ応援署名活動が始まりました。
という署名を発見 -
アルまどは確かに壊れだったけど、マギレコ 自体がユーザー少ないから反応がイマイチなのが笑えるw
-
そりゃFGOのキャストリアでしょ
グラブルで例えたら主人公含む4キャラでやってた事を一人で出来るぶっ壊れなんだから
あれの前じゃパズドラの曲芸師なんて可愛いものだよ -
でも、ニャルって当時は騒がれたけど、すぐ対策されたよな。
-
い待ってクラバトでニャル使うか?専用クリスとか☆6レイとかヒヨリばっかであんま見なくなったような。デバフ要因で水着キャルはまあまあ見るが
-
ニャルは良くも悪くもコルワレベル
☆1と同列に語られる程度の存在だね
曲芸師(パズドラ)、術トリア(FGO)、ナルサス(アイギス)クラスのバランス崩壊に比べたら弱すぎる -
FGOのセルランすげえな
どんだけいくんやこれ -
モンストのデクは?
-
まーた露骨なサイゲのステマかよwww
案の定、プリコネとグラブルが入ってて笑うわw -
FFでもクリスタルディフェンダーっていうTDゲームだったように思う
でも曲芸師ってほんとどこから出てきたんだろうな -
>>91
グラブルプリコネどっちもキャストリアに敗北したやんけ -
今だと間違いなくキャストリアだろうな
-
>>93
キャストリアのインフレは曲芸師すら昔話にしたよね -
パルメは排出直後は強いけどピーキーみたいな扱いだった
問題はモチーフ武器が来て安定性得て壊れた事 -
>>89
あれだけやって今月も前年度割れだからな
悪い意味で凄いよな・・・ -
パルメ自体が壊れだったってのはエアプ丸出しでしょ
キャラが微妙だったから餅武器でテコ入れしようとしたらぶっ壊れたってのが正しい
ユーザーの不満が爆発した件を総会で「不出来なキャラクター」とか言ってキャラに擦り付けたせいで、
以降引いても餅武器揃えないと本領発揮しないキャラを不出来なキャラクターとか呼ぶスラングが産まれたとこまでまとめとけ -
>>89
これでも全盛期取り戻せないってヤバくないか? -
>>99
結局既存キャラの焼き直しだしな… -
ツムツムはガストンというぶっ壊れキャラが期間限定ではなく普通に常駐として引けるぞ
-
曲芸師の頃はまだまともだったわ
今はギミック対策必須でやる気がしない
そのギミックもネットで調べないと分からんし -
>>100
ゲームの顔のぶっ壊れ性能、過剰な広告宣伝費、映画も上映と全て使って
減収減益は流石に擁護出来んわ
水着や闇鍋(福袋含む)もやってこれだからな
2Qもツイステ は 好調確定だろ
もう無理だよ -
マーリン・キャストリア
ニャル・水サレ
ソフトブレーキ>超ギヤ
プレイしたのでコレ -
>>50
下方修正済 -
FGOはキャスとリアがトドメになったよな...
-
今の提督は知らないだろうけどイオナというぶっ壊れキャラがいたんだぜ
-
アイギスのナルサスはマジでゲーム壊したんだよなぁ...
全キャラ調整入ってあいつ実装前と後ではもはや別物 -
>>75
ほんの1ヶ月ぐらいまえに登場して、強い強い言われてたタンジロウさんやねずこがもう最強キャラランクから消えてるからなw
ホント白猫は地獄やでww -
マーリンに目行きがちだけど
修正入れてしまった孔明なのかもしれない -
>>103
脳内ソースでお気持ち表明は楽しいですか? -
>>111
じゃあ全盛期の売り上げに戻ってるのかよ? -
>>111
ソニー、アニプレの決算資料見てみたら? -
ランキングがランキングになってねーな
どれぐらいゲームの方向性が変わったかとかお詫びの規模とか売り上げの変動とかそこらへん出せや -
聖王
他と比べたら大分大人しいのかも知れんが -
やったことないけど曲芸師の炎上だけは知ってるな
-
ソシャゲのゲーム性笑
-
>>117
じゃあ103に返信すんなよ
全盛期の売り上げとかアニプレの落ちは事実やぞ -
なんでそんなオリジナルキャラクター壊れキャラにしたん?
クラウドとか人気キャラの方が相乗効果でガチャひかれそうだけど -
ツイステはここ1ヶ月問題起こして辞めてる人いるのに
それはネタにされないな -
>>119
そりゃFGOに対して一方的にヘイトスピーチしてるアンチさんを放っておくわけにはいきませんよ^^? -
ちょっとキャラが古いんゴねえ…
グラブルは最近インフレしすぎてぶっ壊れが出てもすぐ型落ちするからそろそろ安定に入ってほしい -
そりゃガチャは毎回ほんの少しずつ性能上げて行かないと
回してくれない(見た目重視衣装もあるが
そして時に性能調整ミスのまま実装して炎上
話題作りもあるかもしれないのが
曲芸師 -
ヤシャスィーンさんには魔神でお世話になったから裏切らないけどやっばヤシャスィーンさんぶっ壊してんよ
-
>>122
事実なのに認めない信者さん 可哀想wwwwwwww -
プリコネって2年でこれってほんと未来無いと思うわ
-
>>122
アズレン以下だろ -
>>99
逆に全盛期どんだけ凄かったんや
プリコネとか10回は殺せそう -
>>128
アズカイジが話しかけんなよ -
チースポーツ?
-
ナルサスは男キャラという事もあってユーザーの脳も破壊した最凶のぶっ壊れキャラだろw
-
>>122
Fgoはオワコン 時代はvチューバー -
アルティメットまどかって、性能もりもりなら必ずしも壊れではないという、いい前例だよね
今でも初期実装のマミさんの方が猛威振るってるのに -
パルメショックでコロプラ株価大暴落
懐かしいなあ -
コルワじゃなくて水ゾだろ
今でもスタメン級じゃん -
>>126
ヘイト撒き散らすことしかできないアンチさんよりマシですよ^^? -
>>137
じゃあ鯖太郎をなんとかしろよ -
>>137
それな
アズカイジとかもいるし、こいつらはヤバイわ -
>>118
ゲームのジャンルによってってだけ
メインキャラにサブ差し、ステ強化のシール6枚、4人組んで敵との行動順調整(ランダム値有)、使用スキルの選択順に敵の使用スキル対策、やる事はあるよ
PCやCSの方が続編モノの脳死ゲーとか腐る程あるだろw -
>>133
ガラパゴス・カオナシ・ワールドの
チンパン妄想だからw それ -
>>98
>餅武器揃えないと本領発揮しないキャラを不出来なキャラクターとか呼ぶスラングが産まれた
そんなスラングあったっけ?
餅武器でステータス補間は今でもあるがあんま聞いた事ないな -
パルメの奴はそもそもヴァリアントの設定自体に問題があると思うわ
変身する度にSPを消費し続ける仕様がストレスだからって
本人のスキルSP消費を馬鹿みたいに低くして一桁SP消費で
当時の最大火力出すゲームにしてどうすんだと
その前の茶熊まで良い感じにキャラバランス取れてたのに -
Rしかやらんから、ナルサス言われてもわからんかった
-
インフレと云う破綻がソシャゲ
-
曲芸師って昔やったFFタクティクスに出てきただろって思ったけど
パズドラFFコラボで宣伝したFFゲーには出てこないんだな…
うーんなんかその辺りの商売的な雑さも悲しくなるな -
この記事で自慢し合ってる奴は自分が金どんだけ毟り取られても平気宣言してる様なもんだからな。
思考回路がズレ過ぎてるわ。 -
FGOはその辺り引かないとダメレベルな鯖っていまだに出てないよな
マーリン、スカディ、孔明いれば便利ってだけだし -
環境破壊ならグラブル は水ゾだしプリコネはニャルだろ
つーかどっちもパルメや曲芸師ほどじゃ無いしランクもおかしい -
すまん 曲芸士持ってない雑魚おる?煽りが当時凄かった 曲芸実装で辞めた人かなりいたな 懐かしい
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例のガンダムの奴は?
-
白猫で環境破壊と言ったらヴィヴィやシャルまで戻らないといけない
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インパクト1位は曲芸師だろ
Yahooニュースにもなるお祭り騒ぎとそこから王者転落とインフレが酷くなってきたし -
クリスティーナは出た当初はマジでぶっ壊れやったが
徐々に火力の高い出てマコトの真価が発揮されてから
キャラが出てムイミに出番を奪われた後はスタメン落ち程度やぞ
装備がでるまで上の中程度の評価やぞ
装備が出た後はスタメンキャラになるがそれでもゲームぶっ壊すほどやない -
アルティメットまどかは一応実装時は最強キャラ
ただ通常まどかやマミさんがかなりいかれてた性能だったんでね
通常マミさんがいまだに最前列の強さは笑う -
白猫のパルメは当時実装されたばかりでなかなかクリア出来ないエンドコンテンツで無双してたのと、
とあるイベントマップにパルメ以外で参加しようとすると即解散されるのがショックだったな
その後もしばらくプレイは続けていたが、課金は完全に止めたっけか -
グラブルなら水ゾだろもう4年前線でやってるぞ
-
ナルサスは第二覚醒とかもぶっ壊れキャラいなかったし
現状でナルサス手に入っても活躍できるかは微妙
そもそもミスリルゴーレムを瞬殺できるとかあるがあれこそ何かうさんくさい -
術アルトリアはインフレというか革命程度だな
本人は火力なくて活躍するのは過去キャラだし
ニャルみたいに実装直後のクラバトでレベル3までの敵全てを雑にワンパンするといった火力キャラでのインフレがきついっすわ
プリコネの場合は、ニャル自体はナーフせずに急遽ダメージ上限やレベル4やバフリセットを導入させた挙げ句、後続の魔法キャラに対するバフ持ちが微妙性能に抑えられるのが害悪すぎる
しかもその裏で物理の火力は上がり続けて、1年で文字通り桁が違うダメージ叩き出すインフレ環境というね -
プリコネはムイミの方がぶっ壊れだったイメーじ
マコトと組ませると敵がゴミのごとく潰れていく
防御力が低くてタンクより前に出ることがあってぎゃばばーしやすかったけど -
パルメよりテトラの方が性能が最新のガチャキャラよりずっと強いってのが続いて煽り悪害だったからな…
-
正月ユイは手に入ったがランクを間違って17にしてしまった
-
>>158
それ低火力超範囲でミスゴに手出して瞬殺されるとかじゃないんか… -
>>157
この前出た水着ミルムもヤバイ
簡単に1.2億出る -
正月キャル天井で取って☆5にしたらクラバトで使えなくて絶望したな
まぁもうやってないけどあのクソゲ -
プリコネは月末のラビリスタと、そう遠くないうちに来るであろうネネカ専用装備が環境破壊しそう
-
水ゾが壊れなのは合ってるけど修正後のコルワ引き合いに出してる奴多すぎない?
修正前なら水ゾなんか話にならんほどぶっ壊れてたぞ -
曲芸士はFFTAにいるだろ
-
>>167
だってすぐ修正されたものを出すならバザラガとかみりあ辺り方が…になってしまうしそのままの性能で環境やその後の展開にも影響を与えた水ゾの方が… -
ナルサスはいうてそこまでぶっ壊れでも無かったが
男キャラ
全体範囲攻撃のTDにおいて分かりやすい便利さ
コラボキャラなので二度と手に入らない
他のコラボキャラが弱い
(女弓キャラはそこそこ強い)
と叩かれやすい素地があったってだけかな
ただ荒れたせいでその後キャラのインフレを担ったかも?
って部分では罪深い奴だったが -
>>165
せっかく星下げ機能が実装されたのに残念なことだな -
アルティメットまどかがどんなにスキルモリモリにしたところで、マミさんやなのはのスキル拘束の方が使えるからなw
アルティメットまどかは高難易度バトルにいれば便利だけど、最高難易度のEXバトルだと役立たずだしなあw
FGOだと、ルーラージャンヌダルク程度だよ、アルティメットまどかは -
-
コルワはそこまでなぁ
武器揃ってなかったのもあったけど
君臨してた期間なら圧倒的に水ゾやウーノとかの方がヤバいし
みりあもプロバハ一撃で倒せたりもするのがヤバい -
ナルサスがおらんやん!
-
-
>>170
まああれは動画とかの一発ネタぐらいだったからなぁ…
FGOとかグラブルほどスレ民とかが居ないから愉快犯が放火に雪崩れ込んでくるのを止めきれなかった感はある -
プリコネのは環境的に見るならクリスショックもニャルも正直大体同じくらいだと思うけど、クリスショックの頃は人少なかったし、反響の大きさで言えば圧倒的にニャルやな
-
今はソラスとかいるのにナルサスなんか今さら過ぎて
-
>>174
修正無かったら水ゾより確実にコルワの方が上
多分君は修正後の性能で考えてるだろう
修正前はコルワのバフには上限が無く、無限に重ね掛け出来たからね -
ウイイレのルンメニゲが入ってない
やりなおし -
>>90
一部の禁忌とか以外では、あんまり使わなくなったかも。ショクイン高速周回でお世話になったけど、最近は帝釈天廻で久々にスポット当たった程度かな。活躍したところで所詮、超絶クエストだしな…。
コラボはH×Hか鬼滅、一部ヱヴァって感じ。フェアリーテイルやSAOコラボは、現段階ではあんま意義を感じないコラボかも。 -
>>81
いや全然性能環境が数年止まっててあれで引きまくってるやつがなぜ多いのか俺にはわからん -
FGOみたいに競争要素無いゲームなら多少ぶっ壊れでもどうでもいいけど
競争要素ありで報酬変わるゲームならぶっ壊れは問題ありだし重要度違いすぎやろ -
白猫は火力が高いキャラがいたら一人でクリアできるようになっていた協力コンテンツをそれまでオマケ程度の要素だった属性の倍率をアホみたいに弄くって各面キャラ相性が良いキャラが数人そろわないとクリアすらできないようにしたのに専用持ちパルメが一人でクリアできるようにしちゃったからなぁ
属性を持たない既存のキャラを全て潰してまで無理矢理協力させるようにしたのに数ヵ月もたたんうちにソロクリアできるキャラを出すとかなに考えてるのかと思ったわ -
バランス崩壊級キャラの話なのにただの強キャラ挙げてる奴がいて草
-
>>148 キャストリアの実装で変わったよ
今やってるイベントが高難易度でもないクエストでHP10万や20万の雑魚だらけでキャストリアの宝具連発が前提になってるし -
>>3
あれは良調整でしょ。普通に一年前のキャラも一線に行けるようになったし。……………まあレベル上げが普通のRPGレベルのしんどさになったけど -
ワイ黒猫の民、エッタの名前を見つけほっこり
-
というか記事にされてるスレの奴らの情報があまりにも古すぎてなんだかな、プリコネの壊れと言ったら正月キャルなのにそれ出さないとかおかしい
ゲーム性バランス壊れて、後にも先にも永遠にこれ程の壊れが出ることはない、最近じゃ正月キャルで性能上げ過ぎたのにビビッて限定もゴミみたいな性能しか出さないからな -
>>178
環境的に見るならそれを同一して変わらないって相当おかしいって気付け、比較にならねーよ、お前が言う環境って意味だと -
>>187
特攻礼装持たせてる?バサカのとこもアーチャーのとこも特攻礼装エミヤんで突っ込んで、孔明、キャストリア無しで5ターンで周回出来てるけど(因みにWキャストリア&オダチェンマーリンで3ターン余裕だった) -
>>86
すぐ対策されても結局はユーザー達に抜け道発見されて結局はボスワンパン→対策してもワンパンの繰り返しだったがな、最近だと物理が強すぎではあるがそれでも現状でも正月キャルは☆5運用での超高スコア出す主要キャラには変わりはない -
>>192
あと関係ないけど、今回のイベントせっかく面白かったのに、最近恒例だった「ぐだ可哀想アピール」やっぱり持ってきてゲンナリした。しかも幕間がフラグとはいえ、アビー(幼女)に言わせて鯖悪者風に言ってるのは本気でどうかと思うわ。 -
>>187
HP20万超えて騒ぐとかどこエアプだよ
ライト版じゃない方の冥界のクリスマス見てこいよ -
>>3
5年前のコラボキャラが一線級になったのは流石に驚いた -
>>187
…おや?エアp -
白猫はインフレ具合についていけなくて辞めたなぁ。俺からすると定期的にぶっ壊れが出てくる感じだった。
プリコネの正月キャルはぶっ壊れになるまでの準備がいろいろあるから、ぶっ壊れになるまで多少の時間が必要。
シャドバのキャルはシャドバやってないので知らん。 -
調べたら、マギアレコードの三周年記念キャラがキュウべえで笑ったw
-
>>187 それくらいの敵は昔からいたけど確かにサポート枠でキャストリアにしてないやつほんと邪魔だわ
あとスキル10にしてないゴミ -
>>187
今までキャストリア上げしてた奴の信憑性0になって草
キャストリアなんかいずれ出ると言われてたアーツ版スカディだし大したことねーわ -
ナルサスは強キャラ程度だったがインパクトがぶっ壊れだった
あんな動画見せられたら知らん人はやばいキャラにしか見えん -
曲芸師とパルメはどっちも当時やってたから思い出深いわ
-
>>187
で、こうやって理論的に反論された奴が
「何言っても信者ガー」って言いだすまでがテンプレ -
何がヤバいって、これだけ云われてもぶっ壊れ実装しろとか宣うの人ら
-
FGOはインフレどころか産廃キャラばかり実装されて
強いキャラが数年に一度しか出ないくらいインフレが少ないゲームだろう -
キャストリア持ってない奴が必死で「キャストリアなんかいらない!」とか涙目になりながら言ってると思うとだんだん可哀想になってきた
-
逆にプリコネは毎回壊れ壊れとうるさい
-
準備に時間かかるし他のキャラもいてクラバトっつう限定付き。更にrankと星の問題もある
正月キャルじゃコルワ越え無理。現に俺持ってるけど全然強くないし
誰が引いても即使え、どのバトルにも連れていけて、ハッキリ強いのは完全にコルワ
更にスゲエのはこの後のハレゼナで同じことやって二回連続返金事件起こしてることなw -
もうスカディの時代は終わったぞ
何でかというと、術サポにスカディ置いている人がかなり減ったうえに、さらにTTスカディとなるとほぼいなくなったから -
>>201 分かった分かったごめん
キャストリア持ってない事をいじった俺が悪かったって
まさかここまで気にしてるとは思わなかったわ
涙拭けって、な? -
>>201
マーリン
スカディ
神アルジュナ
キャストリア
の中ではスカディが一番衝撃的だったな
キャストリアは環境をクイックからアーツに変えたという意味では大きいけど性能自体は激変したわけではない -
水着サレンのがやばい
アリーナで人権になってる
ないからきつい -
一瞬でってわけじゃないけど、新キャラのインフレ化が深刻なのが、ファイアーエムブレムヒーローズ。
1年前ぐらいはまだしも、それ以上前に実装されたキャラが能力値、スキル面の両方ですでに雑魚。 -
アルまど笑う
まぁでも当時は壊れ気味キャラだったな今でも使い勝手良いし
マギレコの新の壊れはヨヅルからの月出里からの俺らだ -
マーリンは周回性能は孔明以下だったからゲーム性を壊すということはなかったと思うけどな
壊したのは高難易度も結構ゴリ押しが効いてかつ周回性能も最強だったスカディの方
キャストリアは汎用性でその上を行くけど操作回数が多いから周回だけならスカディのがいいんだけど -
ガンガンに力溜めたズガイドス決死の頭突きよりただひっかくだけのサルが強い時点であほくさくてポケマス辞めたがレッドそんなつええの?
復帰しようかな -
十天衆全員コルワだったコラすき
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黒猫のミネバは凄まじかったな
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草
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宴おばさんは外見で大きなハンディあるから、あの位でいいでしょう
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FEヒーローズのスルト
シミュレーションRPGでただでさえ硬いキャラなのにターン開始時、周囲2マスの敵に20ダメージとか言う謎スキルでインフレが進んでいった -
コルワの中の人戻って・・・
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提督だから他のゲームはインフレ早くて大変やなって思う
艦これだと1-1で拾える艦娘がイベント最終海域で通用するし好きな嫁艦突っ込んでもクリア出来る -
キャストリアとスカスカなんて結局ダメージ変わらねーじゃん
黒聖杯装備すりゃいいって言うけど、それ積めるキャラは限られてる上にイベじゃ使わないし
5積みのハードルを一気に下げたことは評価できる -
>>225
それって、マンネリって言うんじゃあ・・・ -
よく使われてる強キャラとゲーム性を壊したキャラをごっちゃにしてる人が何人もいますね
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>>227
その代わり高難易度には出撃したMAPに縛られるシステムがあるので
色んな艦娘使うことになってマンネリにはならないかな
大規模イベントだと50隻以上は必ず使う -
>>122
鯖太郎さんはこういうキモイ信者に対して何か言う事はないんですか? -
>>229
50隻バトルなんてあるんっすね。大規模海戦はすっごい楽しそう -
白猫とか定期的に環境ぶっ壊れいるからぶっちゃけランキング全部埋めれる
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正月キャルは確かにクラバトぶっ壊れだったが基本一回しか使えない魔法パで補助できるキャラがいないと活躍できないし補助キャラ持ってたらサポートで借りれば事足りてたから派手に言われてるほど持ってない事がデメリットにはならないな
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>>223
スルトはオリキャラで斧ってのも不味かったな
大量の歴代主人公剣キャラが3すくみ有利のスルトに歯が立たず産廃化
丁度カミラ、アクアなどif王族ガチャ連発時期と相まって
FEHがソシャゲのトップ10あたりから中堅に脱落していった要因の1つになったな -
グラブルといったらグランドアサシン赤木みりあちゃんだろ?
説得アビ1つで敵を葬り去る究極の破壊者だぞ -
すっかりグラサイの慰安要員になったハッピー注入おばさん
今なら最終でコワレに戻して欲しいくらいなんだが
ブッ壊れなら今だに呪いのアイテムと化した水ゾだよ
ぶっちゃけグラブルの有料人権キャラはコイツだけ -
スクエニも上手い事やったと思うよ
パズドラに正面から勝てないのならコラボと称して内側に潜り込んで曲芸士で中から崩すなんてな -
>>180
エアッ -
>>235
バグとか不具合は仕様とちゃうやろ -
しょーーーーーーーーーーーーもな 30秒も俺の人生無駄に使わせやがった
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なあハゲよ
なんでこんなオチもない記事作ったんだ? -
>>4
エアプすぎる君に教えてやろう
キャストリアは完全なサポーターで、今まで周回にも高難易度にも使えず腐ってたキャラの息を吹き返した
ゲームバランスを崩すどころかかなりバランスを整えた -
ガルパンのソシャゲは大洗愛里寿の有無で差が付いた時に引退したなあ
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FGOはインフレしてないって言うかインフレし尽くしたが正解でしょ
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>>5
やらバイト乙 -
まど豚ってまだ息してたんだ
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>>202
エアプ過ぎるだろw
ナが実装されて殆ど全てのキャラに調整入ったの知らんのか?
今の基準だとナ実装前の弓とかびっくりするぐらい雑魚だぞ
ケラ王子もナの実装を受けて生まれたんだから強キャラ程度はマジでエアプ -
>>222
個人的にはニャルよりネネカや海サレン、プリユイという気がする
あと使い方によってはコロナレインちゃん -
データに金払うとかバカかよ
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白猫の環境破壊つったら初回配布ダグラスでしょ
自己完結キャラがここから増え始める
魔以外に回復もたせたせいでゲームとしてはここで終わってる -
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ガチャゲーはガチャで稼ぐから、インフレしていかなきゃいけないのがダメ
かと言って回復ゲーだと、札束で殴り合うだけだし、結局廃人しか課金しなくなる
課金させるために課金でマウント取らせるために無課金ユーザーを釣る必要があるが、無課金にはスタートダッシュやらのバラ撒きで新規開拓と繋ぎ止めておかなくちゃいけない
こういう集金の仕方はスマートじゃないなって思うわ
アクティブ全員が1000円入れれば、少数の廃人で買い支えるより負担もないし、遥かに儲かるのにね -
削除
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コルワとか当時からサプれたんだしアンチラやベリアルの方がよほどヤバいのでは
後スカディやキャストリアがないのはなんなんだろうね -
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クリスとネネカやろなぁ
あと⭐︎6実装されてから色々おかしくなった -
三年経つのに一年目に出たアルまどがいまだにぶっちぎりでトップだしな
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>>242
キャストリアの有無で世界がかわるよな -
>>255
調整前のコルワの話なんだが。文盲か? -
>>250
自己完結のはしりはシャルだと思うけどな
まぁダグラスも強かったけど、当時はS2をそんなポンポン回せる様なSP回収速度じゃなかった
シャルは一回リジェネかけちゃえばほぼ不死身だったからな -
ナルサスがいない無能
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グラブルとか結局無課金キャラの主人公が一番強いんだからインフレも何もなくね
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>>220
ドラガリも同じ道たどってて草
やっぱ強キャラ引いてハイ終わりな大多数のソシャゲと違って「プレイヤースキル」も要求されるアクションRPGはダメだな
上手いやつと下手なやつの差が大きすぎる
下層引き上げのために強キャラ出すってことは上手いやつも恩恵受けるので敵がどんどんインフレしてき高難度コンテンツばっか増えてく
もう新規が今から入っていけるゲームじゃなくなってる。既存プレイヤーも恒常キャラのガチャなんか誰も回さん -
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>>263
その主人公も強くするのがコルワだろが -
水ゾとか言ってるアホはエアプ。新規がコンジャク撃ってどうすんだよw
四位の白猫のキャラでリセマラ新規>>>古参の図ができてんのに -
削除
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>>20
それは白メタトロンとかいう産廃 -
>>267
バフ持ってたら全員壊れだな
最強キャラ強化できちゃうんだから -
曲芸士 パルメに並べるのを出せないおはじきさん
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>>17
天井でもすり抜けることがあるんやで
ソースは俺 -
当時のコルワは水ゾとか笑えるレベルで
マジでゲームがぶっ壊れるレベルだった -
>>259
凸カレなんていう金持ちしかもってない礼装なしでも
キャストリアで雑に3連射できるようになったのはほんとありがたい -
>>268
それやな。いくら水ゾ持ちでもrank140相手とかだと、適当な水パでもぶちコロせるし -
この手の話は白猫が吹っ飛び過ぎて話にならない
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>>273
調べたらただの不具合やんけアホ
長文でうやむやにしてそれらしいこと言うだけで丸め込めると思うな -
>>258
いや全くトップじゃないし、Sランクにも入らんぞ?
初期実装のノーマルまどかやマミさんにすら勝てないぞw -
>>254
今回のイベントは、俺の大好きな磯波が最後に友軍弾きで大活躍で涙が出たわ! -
ラインハルト
FEHの2年目ぐらいまでずっとハルトに振りまわされていた印象 -
グラブルみたいに仲間内から回せって言われるソシャゲも珍しいのかね
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>>204
まぁやってないのになりすまししてるのがよくわかるから面白いわなw -
曲芸しって有名だけどFFのキャラだと勘違いされてたのかよ
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>>258
マギレコ最初の星4ガチャキャラであるレンちゃんで簡単に殴り殺せるぞ -
キャストリア、スカディってアタッカーがアーツかクイックかって違いだろ
前者は後者より更に礼装に融通効くかもしれんがそれだと火力不足って場面がある
後者の方がクイックだから宝具打ち漏らした後のクリ殴りでリカバリーが効くのがデカイ
今イベみたいな特効礼装あるなら術トリア無双状態だけど -
>>230
フェ、Fateスピーチ…! -
>>278
銀魂コラボの時ネタにしたレベルだからな。尚、神楽は予言どおり倉庫番、銀さんは現役復帰しちゃった模様 -
アルまどは汎用性高いし確かに高性能ではあるけど
クエストは別ベクトルだけど更に有能なの沢山要るしミラーズはバレンタインなぎさの方が段違いに有用で
精神強化対象にもなったがそれでも高性能止まりで別に壊れって程でもないし -
曲芸師しか分からん
当時、曲芸師を使ってたらフレ切りますとか言われてた -
まぁ今ならキャストリアに敵うぶっ壊れはおらんな
持ってないやつはFGO下手くそとしか思えねーレベル -
クリスなんかよりニャルだろ
文字通りぶっ壊した -
>>237
あれちょい前に喧嘩してたミリアサ騒動あるんだよな
Pがパズドラを結構長い間悪く言って、当然あっち側もそれを知っててコラボ拒否
コラボ拒否されたことを生放送でぐちぐち言ってたりした
そんでそのPの育てた部下が曲芸師のスクエニ側担当 -
曲芸はエアプが騒いでただけで実際は息切れしやすくて攻略には向かなかった
直後の対策ダンジョンやインフレを加味しなくてもな -
アルまどは言うほど壊れてなかった
強かったけどこいつがいれば何でも倒せるっていうほどの性能じゃないし -
ボルバルザークが入ってないやん!
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アルティメットまどかって、対人で敵の編成にいたらカモ扱いだからなあw
さやかの方がずっと厄介、アニメ最終話のあの仲間を守り身を削りながら耐える戦い方が完全にゲーム再現だからな -
ドラクエライバルズのダークドレアムやな
優勢劣勢もプレイングも関係なく盤面を全滅させる
こいつを「後に」出した方の勝ちや -
ニャルって言ってる奴はユカリとかのブースト勢の方が圧倒的に壊れているのを理解してない
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>>283
回す必要なんてないけどな。結局自己満だし -
は?曲芸師いるが!??
エアプかよ -
>>300
実質ニャルしか該当しないようなダメージ上限システムが急遽作られる時点で、いくらTP供給がいなけりゃ成立しないと力説してもぶっ壊れてるのはニャルなので
だいたい、レベル182が45秒でラードラのHP3500万削りきる動画でも、レベル124が45秒で2500万ダメージ与える動画でも、どっちもユカリなんて使われてないだろ
4段階目追加したりダメージ上限ありで頑張ってメタろうとしてる今でも、フルオートで楽々3段階目シードレワンパンや4段階目に4桁万ダメージ与えていくニャルがぶっ壊れじゃない、はさすがに苦しいっす -
>>303
お前興奮しすぎやろ、今のレベルキャップは172だ -
セブンナイツのテオすら出ないとか、ただのエアプランキングやんけ
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>>303
単体で見れない奴がそういう評価するよね。実際供給TL組む条件が厳しくて、一度ミスると天と地の差が出る諸刃なのに -
>>212
持ってないのかな?
火力とNP回収率がが違いすぎるまあ手持ちの火力鯖次第なんだろうけどね -
水ゾが環境をぶっ壊した事で古戦場のボスに有利属性以外への耐性がついた事を考えると圧倒的に水ゾ
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