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有名漫画家さん「異世界ものがおかしすぎる。現代風の下着、窓ガラス、缶詰に缶切り??? 技術レベル中世どころか19世紀以前でもないじゃん」

無題

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 

異世界ファンタジー漫画を読んでいて、今日もヒロインの下着が現代風ぴっちりぱんつであることに
「いや好きだけどさ。セクシーだけどさ。
じゃあ技術レベル中世どころか19世紀以前でもないじゃん・・」ってブーブー独り言を言う私である。

こないだ読んだ作品では「ヒロインが下着姿で主人公を誘惑しようとするのだけど、
その世界の下着はズロースというかかぼちゃぱんつなので、
現代から転生してきた彼には意味がわからない」って描写があって、「それな!」って思った。

あとは窓だ。窓ガラス。ガラスが気になる。ジャガイモとかシャワーは別にいい。
缶詰は・・ちょっと気になる。
あれはナポレオン戦争で普及して、当初は缶切りなどなく、
ナイフで無理矢理こじ開けるものだったらしい。

「異世界だからあってもおかしくない」なら、それを体感するちょっとした描写が欲しいな。
私は「今、そこにある異郷のぱんつ」の存在感にときめきたい。
「はい、みんなが好きな例のぱんつ」でなく。
時代劇や異世界を絵にするのって、そういうのめんどくさいんだよな。
「洋服のボタン」って言われると普通に描いちゃうけど、時代によってぜんぜん違うし。
馬具や馬車なんかも、ただの小道具のくせに複雑で、その形状をしている理由なんかを
アレコレ調べなくといけなくて。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
58巻も出てるのかよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
娯楽マンガなんだから記号でいいんだよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
そういう考証できんから異世界物なんて書いてるんやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
異世界にしとけば日本の文化を知らないやつにも描かせることができるから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
異世界の大気組成が地球と同じなのはおかしい
主人公は常時酸素マスクを付けろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
中世じゃなくて中世モチーフのゲーム世界だぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
そういう知能があったら古典的RPGゲーム世界に転生するような幼稚なストーリーにしねえんだよ
 
 
 
16 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
読者の人そこまで気にしてないと思うよ
 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
>>16
真顔でなんてこと言うの
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
>>16
読者が気にする必要ないけど
編集が気にするべきなんだよ本当は
明治の日本の車道にSUVが走ってるようなもん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
>>16
この人も読者の一人
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
>>16
馬鹿が描いて馬鹿が読む世界だからなあ
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
作家なんだからそう思うならお前がやれ
なんで未開拓地見つけてスコップも手にあるのにぼーっと眺めてんの

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
全く異質な世界でうまくやっていく話が読みたいのであって
デチューンされた現代日本で無双する話なんて読みたくないという気持ちはわかる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
実際は転生なんてしてなくて夢を見てるだけなんだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
フィクションなんだから細かいこと気にするなよ
絶チルだって突っ込み始めたらキリ無いだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
豚相手のポルノなんだから下着は今風じゃないとダメなんだよ
受け手が求めてるのは緻密に設計された世界じゃなくてそれっぽいものなんだし
ガチなファンタジーを求める人間なんて自称ファンタジー好きの中でも1割にも満たないだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
中世ではなくてあくまでドラゴンクエストみたいな世界がモチーフだからな
大元を辿ればドラゴンアンドダンジョンズや指輪物語になるが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
なろうの功績じゃないかな
異世界だからあってもおかしくないっていうコンテクストを全く描かなくてよくなった土壌づくり

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
そこまで意識して作り込める能力があるならとっくにもっとまともな作品作ってるよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
エルフに関しては日本ではロードス島戦記の影響が大きい
 
 
 
630 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
禁書の学園都市もほとんど未来感がない普通の街だもんな

_mildch_imgs_1_7_17e2e824.png
 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
>>630
そもそも近未来物なのか
能力を見つけた現代物にみえる

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
うわあ
サンデーがつまんなくなる理由がやっと分かったわ
一刻も早く老害排除しないと売上がチャンピオンより下がるぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
異世界ものとするなら文明レベルをわざわざ地球準拠にするなってことか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
そんなだから老害オワコン化するんだよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
都合のいい異世界は作者の妄想に似た可能世界の一つなんだろう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
考証すると作品にリアリティが出るからね
でもあれはそういう世界なんだろうと黙殺してる
実際なろう系でガチガチに技術考証して作ってる作品あったら教えてほしい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
あれだけのご都合主義でも読めるんだから細かい整合性なんか全くどうでもいい輩ばかりだろ
主人公が楽してエロいことできればいいんだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
鉄腕アトムもドラえもんも、腹を開けたらでっかいネジやバネが出てきたりする
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
なろう世界では、年齢インフレがすごいのは気になる
3~4歳ぐらいで修行を初めて10歳ぐらいでもう世界最強クラスとかザラにあるけど
実際の子供見てりゃ不可能だとわかるだろうに

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
こうして見るとなろう系って
土台からしてガタガタなかわいそうな世界観なんだな

 
 
 
952 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
細かく設定すると設定の説明するだけで誌面が埋まるから
読者は逃げてくぞ

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
>>952
情報の開示の仕方次第だぞ
ハンター文字なんてあれ、五十音を雑に記号に当てはめただけなのにみんな必死に解読して遊んでたんだぜ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
>>952
いちいち説明してたらそりゃ読者は離れるから、小出しにするといいんだよ
読者の想像力を掻き立てるし、物語に奥行きができる

 

 
 
955 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
なろうは異世界じゃなくて「RPGゲーム世界」だもんな
ゲーム世界を素材にした二次創作、それがなろう

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月20日
 
>>955
いくらなんでも「ステータスオープン!」はないよな
 

 
 



 
(´・ω・`)ワイも下着とか文化どうこうより、ステータスオープンで出てくるやつのほうが違和感あるわw
(´・ω・`)あれこそ最先端技術ってレベルじゃねーぞ
 
 
 

 
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  1. セクシー下着のなろう女キャラに小便してもらう!!

  2. 創作やぞ

  3. 異世界だからなんでもありや

  4. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」

  5. ?ポエポエ

    マス豚に知能があると思ってるのか?
    ゴミの考える世界など考察に値しないぞ

  6. お前の漫画もおかしいやろがい!

  7. うっかり陛下の子を妊娠してしました、web版を読破したぜ
    アニメも漫画もなろうもつまらないけど他娯楽より金がかからないので消極的に消費するわ

  8. 大体はギリ中世のルネッサンス期にはあるがな




    現代的な下着は実は15世記のものの復古

  9. 椎名はそう思うならそういう漫画を描けばいいじゃん漫画家なんだから
    思わぬヒットになるかもしれんのに

  10. 絶チルまだ続いてたことに驚く

  11. 絶チルって読んでる人いるの?惰性?

  12. 魔法の力です

  13. 絶チルも異世界モノって言えるだろw
    そういうとこだぞ椎名よ

  14. この手の異世界共通ファンタジー世界は


    英勇コナンや指輪物語(トールキン)に影響
    受けたダンジョンズ&ドラゴンズが造った


    ドラゴンクエストは日本ローカル大分
    後入りのテコンVポジでしかない

  15. 素人が書いてる作品に頼らなきゃやっていけないラノベや漫画アニメ業界が情けないとは思わないのかな

  16. 史実を勉強しなくてもゲーム知ってれば書けちゃうのが異世界ものだぞ
    その突っ込みは今更すぎる

  17. わからんでもないけどそれ言いだしたらキリねえし
    ハードSFみたいなもんならともかく

  18. マジでなろうコミカライズ数がですぎ
    そろそろ皆も飽きるよ

  19. わかる
    だから異世界の女キャラはノーパンかフンドシにすべき

  20. こういうこと言い出すと時代劇もおかしいこと多くなるからやめた方がええで
    あれ時代とあってないの多いんや

  21. やらハゲ山井

  22. 今に始まった事じゃない

  23. なろうはそういうものだからとしかいえない

  24. こうやって設定に突っ込める俺スゲーしなくていいよ
    きもい

  25. 異世界だっつってんじゃん。

  26. >>15
    ダンジョンズ&ドラゴンズを馬鹿にしてるだろお前
    ナーロッパとは全然違うわ

    ナーロッパに近いのはあくまでドラクエだよ
    そのドラクエの元ネタがダンジョンズ&ドラゴンズであることは否定しないが、
    あくまでナーロッパの元ネタのさらに元ネタというだけであって、
    ナーロッパの直接的な元ネタではない。断じて

  27. こういう無粋なこと言う奴ほんと嫌い

  28. ドラクエFFの世界だから

  29. あんまなろう読んでないけど、缶詰でてくるのはほとんどないだろ
    ロクな保存食がなく冒険者の飯と言えば干し肉と固いパン
    そこで主人公がアイテムボックス(笑)から材料取り出して料理してSugeeeeee!されるにがお約束だろ

  30. 紙が貴重品なのにダン箱があったり

  31. 異世界なのに何をアホな事言ってんだこいつ?

  32. 異世界モノ叩きはたくさんあってもポスト異世界モノはまだ誰も出せていない現実

  33. >>29
    別に無粋じゃないだろ
    異世界の女キャラはノーパンにすべきなんだよ

  34. なろう小説とかで下着の描写詳しく書いてあるのほとんど見た事無いから、コミカライズにした時の編集や漫画家の責任じゃないか?

  35. 説明なく

    パラメータ表示受け入れるのは

    違和感超えて怖い

  36. だから

    異世界なんだよ

  37. 紙が貴重なのに連載ものの小説があるのが一番気になる

  38. 作者にとって都合の良い世界だから異世界にしてんのに
    なんで実際の文化をなぞらなきゃいけないんだよ

  39. .

    お前らって、画力なんて微塵もない

    ただアニメや漫画見てるだけの無産のゴミのくせに

    こういう異世界の設定の話になると急に語りだすのはなんで?^^

    .

  40. だから異なった世界なんだろ
    単純に現行世界の過去ってわけじゃないし
    なら中世にはドラゴンいたのかよ

  41. なろうは主人公よいしょが絶対
    時間軸を昔にしたり登場人物の知能を下げたりするのも都合が良いいからそうしてるだけ

  42. 過去に転生した奴が技術伝えたとかドワーフの超技術とか魔法で作りましたでも何でもアリなんだから気にするなよ

  43. イキリサンデー漫画家

  44. 異世界大喜利


    考証合戦ではない

    まずお互いの言葉通じるとてもおかしい
    古文なんか存在せんやん

  45. これ何十回目だよ
    もう飽きたからこれ記事にしなくていいよ

  46. 異世界物なんてバカなオタクが客層なんだから高尚な設定や理屈なんて必要ねーんだよ
    俺つえぇぇが見たいのであって時代考証とか全くの無駄

  47. 剣振り回してるより大勢でよってたかって投石し続ける方が勝てるよね

  48. 土星みたいな惑星を太陽の代わりと宣うなろうマンガを見たとき頭がおかしくなりそうだった

  49. パンツは綿のくたくたの染みだらけのくっさい奴がいいのか?
    いいかもな

  50. なろう主人公のほとんどは、スキル異世界言語理解を持ってるから

  51. 窓ガラス自体は古代ローマ時代からあったんだけどな

  52. なろう読んでないけどなろうにやたら詳しいおじさん「わかる」

  53. 別になろうの読者層は細かい整合性なんて気にしてねーよ
    単に無双して自己投影できればそれでいいんだよ

  54. 絶チルが未だに現役なのが、サンデーのイメージ悪くしてるよなあ

  55. まずニートがニートのまま転生して活躍できるわけがない
    誰とも喋れず隠遁スタート天寿真っ当してEND

  56. コナンなきゃ間違いなくチャンピョンより下だろ

  57. アンバーの九王子の誰かが来たことあるんだよ。
    全ての世界はアンバーの影なのだから。

  58. 裏切った仲間に復讐とか主人公舐めてる奴に逆襲とかそういう話がほしいのであってあとはファンタジーっぽくすればなんかできる世界なんやぞ

  59. 紀元前三千年頃から作られた世界最古と考えられるガラスであり、エジプト・メソポタミア文明の工芸の一つであるオリエントガラスをご存じない?

  60. ぴっちりパンツにスポット当ててるなろう作品なんてあるの?
    漫画版が勝手にそう描いてるだけだろうし、そうである説明なんてそもそもないだろ?

  61. 異世界じゃなくて
    都合のいい世界だと
    何度言えばわかる

  62. 過去に転生した人物が知っている知識のみを伝えたから

  63. 異世界だから技術体系も文明の進歩の仕方が違う
    はい論破!

  64. そこまでリアルなのが必要か
    説明とか無駄に増えるだけやろ

  65. 整合性と説明だけしっかりしてる作品疲れそう

  66. あくまで中世ヨーロッパ風たからね
    そんなこと気にしてる人は楽しめないし読まなければ良いと思う
    時代劇の馬の脚が短かったら気にならないで見れるのかって事よ

  67. 本当の中世ヨーロッパを描いた物語ならば分かるけど、中世風のファンタジーだからなぁ
    そんなことを言い出したら、指輪物語だって平気でガラスも出て来るからな

  68. 一人の人間が男女動かして世界説明してんだからそれなりにしかできんやろ

  69. 確かにヒモパン、フンドシの方が興奮する時もあるのである
    とりあえず、椎名は最近の漫画はつまらん
    GS美神の前半で面白さは尽きてる

  70. この人がんばって考証した戦国時代をネタにした漫画があまりヒットしなかったから拗ねてんじゃね?

  71. だからといってガチガチに考証したハードSFが読まれるわけでもないので
    やっぱり世界観なんて適当に濁しておけばいいってことだよ

  72. >>57
    ニートが何のスキルも与えられないまま異世界に放り出され、0からスタートして必死になって生きぬいていく中で、労働の喜びや社会の一員としての責任や、人に助けられる事への感謝に目覚め、人間として成長していく物語を丁寧に描けば名作になりそうだけどな

    そんな骨太な物語を書ける奴がなろうにいるとは思えんが

  73. 異世界が現世界と同じ文明や歴史築いてるわけないじゃん
    似てるとこは偶然似てるんだよ

  74. こまけえこたいいんだよ

  75. だから異世界なんでしょ

  76. お前はさっさと絶チル終わらせることだけ考えてろ

  77. >>72
    そういやそんなの書いてたな、懐かしい

  78. でも都合よく現代知識でマウントは取れる!

  79. 有名漫画家?
    ワンピや鬼滅くらい売れてんの?

  80. >>74
    それの一体何が面白いんだ?

  81. こいつまだ絶チル描いてるのかよ

  82. >>74
    それはもうニートではなくて矯正された何かやからニート期待してた人が離れて打ち切られそう

  83. 絶チル何年やってんだ アニメももう12年前だろ
    言うてギアスも12年前だが

  84. まあ作者の知能以上の物は出ないからね
    下手したら主人公や現実世界以上の物もでないし

    まあ魔法がある世界で窓ガラスや缶詰はおかしいけどね
    魔法で透明なバリア張ればいいものを、わざわざ作るなんておかしいけどね

    現代で土掘って恐竜の化石を発掘する時に、車やスマホの残骸が一緒に出てくるくらいおかしい
    でも作者がバカだから気付いてない、気付かないw 異世界に逃げる作者は大体バカ 頭良かったらスチームパンクやサイバーパンク物描けるはずだし

  85. そもそも其を言ったら、先ず魔法が存在してるのがおかしくね?

  86. なぜか地球の中世以外の設定以外を認めないアホ

  87. 知識でマウンティングするためのただの舞台装置

  88. だから異世界言うてるやん……実際の中世ヨーロッパじゃねえんだから

  89. んなことより完結させろよ とおもっちゃうのはしゃーないのか

  90. だから何で、異世界=現実の中世欧州と思い込んでいるのかw
    そうハッキリ明記されてる作品ならともかく

  91. 本気で考証したら
    まず歯が白い奴がいなくなって
    風呂入れる身分の奴もかなりいなくなるからなぁ
    ペストが蔓延して終わり

  92. 椎名高志の言っていることはもっともだ
    物書きとして敬われたいなら時代考証を限界まで突き詰めるのは当たり前
    逆にあえてそぐわないイレギュラーを世界の中に投入するならその理由を一生懸命考えて提示する
    それが物書きだよ物書き未満サイトにいる人達

  93. >>82
    情けないダメ人間が成長してまっとうな人間になっていく話ってフツーにド王道やろ

    リヴァイアスのルクスンとか、ぼくらののウシロとか、ダイ大のハドラーとか、チェンソーマンのデンジとか

  94. 藍蘭島が未だに連載してるのはもうそういうもんだと思ってるけど絶チルはなんでまだやってんだってくらい異常に感じる

  95. GS美神で横島を美神でもオキヌちゃんでもない
    訳の分からない第三ヒロインとくっつけた恨みは忘れないぞ。

  96. ナーロッパって世界観を知ってもらおう

  97. なろう=スキルだし、元にしてるのがハイファンタジーではないことくらい読まずとも分かる

  98. この人はシリアスギャグが酷くてな…

  99. >>84
    まぁこういう奴には書けない物語だな

  100. >>74
    ワンルームから書き込んでるんだろうな

    定職つけよバカ

  101. こうなるともうただの老害だな

  102. >>93
    テルマエへようこそ

  103. 考証したら経済から考えたり食糧事情から考えたりして
    とっつきにくくなるだけ

  104. 下着を含め異世界の歴史がどのように進化するかは異世界のみ知るところ
    それを現世界の人間が自分の考えと違うからとブーコラ文句言うのって厄介なフェミさん以下の我儘だわよ

  105. そもそもの話異世界を描きたいなら転生だの召喚だのが必要ない
    その世界の人間を主人公にした方が自然なのに顔色を窺って流行りだからと現代人を送り込みたがる
    カルチャーショック以外見どころを作れない無能作者の逃げ道にしかなってない

  106. そういうのが異世界で納得しちゃったわ
    都合の良い所を繋ぎ合わせたもんだからな

    だからこそクソのような物語なわけで

  107. >>101
    商業では結構なばくちやろな

  108. まぁ気持ちは分かる
    日頃思ってたのをバーッと書きたくなったんだろうな

  109. 絶チル5巻も出てるのかよ

  110. >>93
    せっかくチートスキルもらって転生するんだから、そういう社会を改善していく物語でええやん
    マヨネーズの作り方とか教えてドヤ顔するくらいならさ

  111. >>110
    まず書ける奴が限られるからな

  112. >>74
    サラリーマン金太郎か島耕作でも読んでる方がまだ有意義
    つまり異世界でリアリティ突き詰めた血道を上げるキャリアアップ物語すら必要とされないってこと

  113. 幻夢戦記レダでも異世界でカップヌードル出てたから昔からだろ

  114. 一時期学園ハーレムもの流行ってそればかり溢れてたな

  115. >>93
    それは魔法に対する考証が不十分なんじゃないか?
    魔法なんて言う便利なものがある世界だから化学が発展してない場合だって考えられる

  116. >>107
    読まないで発狂する知障は草

  117. >>104
    今はオリンピア・キュクロスの時代なんだよなぁ
    風呂なんて古い
    これからはスポーツ×ローマの時代よ

  118. 主人公持ち上げるのに手っ取り早いのが周りを退化させるっていうだけ
    はなから忠実に史実をなぞろうなんて思ってない

  119. なろうにリアリティなんて不要なのにわかってないなあ
    なろうに必要なのはおれつえええするための舞台装置なのに
    なんのマンガ書いてるか知らないけどあまりなろうをバカにしないほうがいい

  120. 漫画じゃんw リアルとの差で言えば超能力よりおかしくないわw

  121. フィクションに何言ってるんだ?

  122. これがあらゆる作品読む時に多くの人が感じる違和感なら淘汰されていくだろ
    ただ、異世界もの対してある種の色眼鏡で見てるから気になるってだけなら、そういう人に合わせて変わっていくことはないだろうな

  123. こういう意見になる人は異世界もの初心者

  124. >>121
    史実?
    異世界ものの話をしてるのになんで史実って言葉が出て来るの?

  125. 異世界の意味わかってない漫画家やな

  126. >>115
    そいつらニートじゃないししかもサクセスストーリーだからジャンルすら違うぞアホ
    サクセスストーリーじゃなくてニート更正モノだぞ
    その違いすらわかってない馬鹿の意見なんて何の参考にもなんねーな

  127. ネットでちょっと調べるだけで後は直感で書くのが異世界物や

  128. そっちのほうが可愛いしエロイからね
    一番大事な部分犠牲にして時代考証こだわっても得がない

  129. >>なろう世界では、年齢インフレがすごいのは気になる
    >>3~4歳ぐらいで修行を初めて10歳ぐらいでもう世界最強クラスとかザラにあるけど
    >>実際の子供見てりゃ不可能だとわかるだろうに

    ドラゴンボールでナメック星編の悟飯が5歳で、10歳でセルを倒して世界最強になってたのは今思うとヤバすぎるw

  130. ドラゴンボールもワンピースもナルトも文明レベル滅茶苦茶だろ

  131. 全面的に賛成
    作り込みが甘い異世界ものほど萎えるものはない
    ヒロインとのラブコメがやりたいだけなら現代でいい
    異世界を舞台にするならそこにフィクションとしてのリアリティが無いと成立しない
    ゲームのアニメ化がなぜつまらないかを理解してない

  132. >>131
    いやノーパンやフンドシの方がエロいやろ
    異世界の少女はしっかり時代考証してノーパンかフンドシにすべきや

  133. >>114
    それ以前に、そんなつまらなくて売れそうにないものに編集がGOを出さない

  134. >>132
    いや、サイヤ人は別でしょ
    地球上の生物ですら生まれて数分後には走り回る奴だって居るんだから比べる対象として適切ではない

  135. >>127
    異世界物を実際の中世と異なると批判してるからはなから現実に起きていた事をなぞるものではないと言ってるのだが伝わらなかったか?

  136. >>114
    読む奴も限られそう
    ニートは年齢性別原因様々やから
    どの層が楽しめるの?って編集がお決まりの難色示して終わるわ

  137. >>135
    もしそれが多数の意見なら既にそうなってる
    実際はなろうどころかCSゲームですらファンタジーでも下着は現代風が多いからね

  138. それよりまず未だに絶チルが連載続いてる方がおかしい

  139. 常識が通用しないから異世界なんだろ

  140. ちゃんと読みもしないで、イメージや思い込みでダメ出しする屑が漫画家とか終わってるな
    ちゃんと「この作品の舞台は中世です」って作中で言ってるなら、その指摘もわかるが
    そこんとこどうよ? ちゃんと作品名挙げてみ
    お前だって読みもしないで、イメージや思い込みで、自分の作品批判されたらいやだろ
    ほんとどうしようもないクズが漫画家やってるな

  141. >>133
    あのへんは主人公が現代文明でドヤったりせーへんし

    なろう系は現代文明でドヤるせいで異世界文明に物語の焦点があたってしまい、そのせいで違和感が出てくるんやで

    考証がテキトーな部分は焦点をあてたらアカンのや

  142. 異世界モノ=新生活引っ越しもの

    みたいな感覚でいいじゃん

  143. なろうは異世界ファンタジーという名の
    ゲーム世界なんちゃってファンタジーが基本なので・・・

  144. 時代設定とか細かい設定がしっかりしてる作品を見たいわけじゃないんだ
    面白い作品を見たいんだ

  145. 異世界なのに、何で現実の中世を引き合いに出してんだ?w
    莫迦か?w

  146. ことおじにとって都合のいい世界って何回も言われてんだろ理解しろや

  147. >>144
    ワンピはわりとドヤっとるキャラ出てきてるで

  148. ぶっちゃけ、売れてるなろう作家はそんなの理解した上で書いてるよね

  149. ナーロッパだからな

  150. なろうの作中で触れる中世ぽいってのは文明の事じゃなくレンガ造りの町並みの事だしな
    魔法や魔物がいる世界なら地球の中世と同じ文明文化になるわけない

    異世界転移転生モノだと主人公より先に転生転移した地球人が下着や醤油を広めてたりするケースもある

  151. いちゃもんの付け方が絵の乳のことをきんたまぶくろって騒いでたマンさん達と同じやん

  152. 反射的にこの漫画家に否定的な事言ってる人多いけど冷静に考えて欲しい
    なろう作品って平均的にチープ過ぎると思わない?
    チープさを売りにしたこのすばみたいのもあるけど
    パンツどうこうは別に良いとして言われてる通りゲームの二次創作ってのが凄くしっくりくる

  153. 歴史ものじゃないんだから別にかまわんやろ
    異世界やで

  154. 読者がなろう作家を甘やかすからだろ
    時代考証ツッコミして作者の無知を嘲笑う厄介な読者がいればなろう作家も少し変わる

  155. オメーもGS美神の平安京編にエロ本登場させたり、中世編で戦闘機やら機関銃やら好き放題やってたやんけ

  156. いつまでチルドレンやっているのだ・・・
    サンデーは大御所に甘いねえ・・・

  157. >>132
    戦時中の子供は今より大人だったよ 死を覚悟して死と向き合ってた

    それに比べて今の子供は軟弱 甘やかされ過ぎ
    命を脅かされることもないから子供のままいても問題ないし、家族を助ける必要もない
    そんなガキが成長しての発言だろうなそれ

    異世界とかそういう環境や人生なら、達観したり大人びたりするわ それが当たり前だから
    現実も、日本の子供よりアジアやモンゴル、アフリカの子供の方がしっかりしてるわ 命かかっているからね

  158. >>74
    お前つまんねえぞ

  159. 自己投影オナニーが出来ればいい訳で史実と違っててもなんら問題ない

  160. >>156
    異世界なら文句言わないんだけどな
    異世界じゃなくてただのゲームだろってのが多過ぎて

  161. ミスタージパング大概やったろうが

  162. 自身の作品の粗は棚に上げてよく言うw

  163. >>157
    時代考証に限らずなろうなんて散々ネタにされてバカにされまくってるけどな

  164. 有名な漫画でもいんだよ細けぇことはって言ってたじゃん
    まあそれを差し引いても読めたもんじゃないゴミが多すぎるけど

  165. >>133
    他は具体例出てこないけど、ナルトとかはカップ麺とか普通に出てくるもんな
    だからってそこにケチつけないだろって

  166. 世界観といえば、最近知ったんだけど、昔の妖怪人間ベムって韓国に丸投げで作ってたらしいね
    だから、旧ベムの町並みが泥造りの建物で、全体的に町並みが淀んでるのは、当時の韓国がモデルだからだとか

  167. ゲーム感を出すと一気に萎える
    シリアスの肝ってもんをまるで理解してない

  168. >>155
    けどこの人このすば大絶賛して作中にこのすばオマージュの顔までやっとったぞ

  169. なろう系って社畜に人気で、わざわざ批判してるのが毎日ストレスなく時間もあり余ってるニートって印象だわ

  170. 漫画の設定に何言ってんだ?それ言ったら自身が描いてる漫画だってツッコミどころ満載になるやろがいw

  171. レベルだのステータスだの異世界を何だと思ってんだ

  172. SFなんかはそういう設定厨と重箱の隅をつつくマンの争いの果てに衰退したからなぁ
    中世風かつファンタジー故のゆるさ(敷居の低さ)があるからこそなろうがここまで広がったんじゃねーの多分

  173. 魔法が実在する世界を現実の中世と同じに考えるのがナンセンスというか
    はめふらはそういうとこ、全部魔法のおかげにしてたし
    ガンダムの便利粒子ミノフスキーみたいなもんだよ

  174. 中世っぽいドラクエみたいなRPG世界やから
    中世じゃないから

  175. 人の作品にケチつける前に絶チル早く完結させろよ
    売り上げもカスッカスだぞ

  176. 時代劇なんて江戸初期から末期まで同じセットで撮影してるのに

  177. お前だろ!連載また続けるか!完結せず未完だクソかよ!

  178. 何で「異世界」に現実を当て嵌めようとするんだ
    こういう奴が本物のバカなんだろうな

  179. なろうワールドはそのせいで世界が広がらない作品が多すぎるのは確か
    大喜利でスタートダッシュしてるだけで
    その大喜利が飽きられると作品ごと死ぬ

  180. 異世界なのだから別におかしくはないだろう
    違った経路で文明が発達してるんだろ

  181. お前の作品もツッコミどころ満載じゃんw

  182. おパンツに関しては、もうドチャカワなヒロインのおパンツでシコるために
    中世とかfantasy要素は、抜くためのシチュエーションプレイみたいなもんだと割り切ってる
    要するにAVと同じだ
    ヒロインの下着姿が作品のメインなんだと

  183. 酷評されてる素因劇だけど、女キャラの下着姿や入浴シーンを
    一切出さないとこだけは好感持てる
    エロ禁止とか言うのでなく、あの文化レベルでそういうのないからって理由で

  184. なろうじゃなくて異世界召喚物のゲームだけど設定解説漫画で磁力の無い世界だから物理法則がどうなってて魔力によってどう代替してるかとか物理の教科書みたいな説明始めてユーザードン引きさせたんだけどそういうのが見たいの?
    絶対つまんないよ

  185. ナポレオンの時に缶詰? 瓶詰が普及やなくて?
    考案されたけど、使いもんにならなくて
    改良されて来たって話やんな?

  186. 誰も異世界になんて行った事無いからいいんだよ
    下着や窓ガラスとかの技術が特に進んでる世界かもしれない
    そんな事言うなら幽霊なんて存在しないし超能力だって無い 全部空想じゃん

  187. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えて漫画とか読んでるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  188. ドラクエみたいな世界観ってのが今の異世界系の根幹だろうから、批判するならまずドラクエがおかしいって言うべきだけど、どうせなろうってだけで批判したいだけだろこの人

  189. なろうなんかにガチガチの時代考証を求める方がどうかしてる
    気持ちよくなれればなんでもええねん

  190. 魔力で動いてます
    蛇口から水が出るのも電気が付くのも魔力です

  191. 異世界なら異世界の下着くらい
    デザイン考えろって意見はもっともだな
    ようは作家としての意識が低いわって話

  192. せめて読んでから批判しろ
    実際の中世を舞台にしてる作品がまずないだろ
    そもそも、まず言葉の意味から調べろ莫迦がw
    「異世界」「ファンタジー」と自分で言ってるだろ
    何でそれで「中世」が舞台と思うんだよw 思い込みも甚だしい

  193. >>190
    そらお前みたいなアホはそれでいいけど
    作品作る側がそんな程度で甘えてどうすんだよ
    そういうとこを詰めてみると出てくる
    お話も思い付くかもしれんだろうに

  194. で、その作品には、中世が舞台だってちゃんと明記されてたの?

  195. 過去にも転移だが転生者が居てそれだけ流行らせたという便利設定

  196. >182
    それブーメラン
    逆に考えたら、現実世界の物を異世界に取り入れるな 一から形も名前も作れよとなる

    地球が辿った歴史や文化と違う歴史を刻んできた異世界が地球と同じ進化するわけないだろ
    まして魔法やモンスター、竜、魔神、エルフ、不思議道具とかあるのに

    幼女戦記みたいな並行世界だけだな、許されるの あとは独自創れよ

  197. 漫画・ラノベの話じゃなくアニメの話なんだけど
    時代劇とかアニメでやろうとしても、アニメーターが
    描けないからやらないんだって。
    考証やらすれば図的には正確はわかるけど
    所作とか着物の動きとか着方とかが描けないから
    作品にできないんだって。
    漫画でもアシスタントが描けないものを連載はできないだろうな。
    そうすると描けるものを誤魔化しつつ、話を面白くしたほうが
    いいのかもしれない。

  198. 使用者の魔力で駆動する便利魔道具が現代世界の家電みたいに普及してるっていうなろう世界はけっこうよくある
    ような気がする

  199. ステータスオープンなんか誰でも出来るやろ
    もしかしてできない雑魚おりゅん?

  200. なろうにドハマリするおじさんよりも
    なろうの粗捜しするおじさんの方がきついよー

  201. 作品に必要なのはリアリティじゃなくて説得力なんだって
    説得力のある嘘をつければそれでいいし、そのためにリアリティある設定を作るだけ
    リアリティなくても説得力がある、そこまでいかなくても違和感覚えない、覚えてもスルー出来るなら構わんのよね
    リアリティだの叫び出したらスターウォーズなんか観てられんだろ

  202. 今更なに言ってんだ・・・
    そんな細けえリアリティなんぞアホな読者が求めてないから売れてんだよ

  203. 中世うんぬんはなろう作家の技術力不足が大きい
    なろうは基本素人投稿なんだし大目にみてやれ
    書籍版なら売り物だしプロの編集が関わってるからそっちは批判してやれ

  204. むしろ「下着など無い」が正常で良いと思う
    でも読者も作者も阿呆同士だからかまわんのだろう

  205. テルマエロマエみたいなカルチャーショックの話を見たいかどうかってだけの話でしょ
    ほとんどの読者はそこはいらない求められてるジャンルが違う
    テルマエロマエみたいな漫画はそれはそれで面白いだろうけどね

  206. それぐらいまだいいだろ
    主人公が原石器時代レベルの知識でなぜかマウント取れたりするからな

  207. だったら顔も日本人顔にしろよ
    あんな美人だらけじゃねえだろ

  208. でもこの人の絶対チルドレンって確か超能力のある世界だよね
    そんな世界で普通のスカートだったりおぱんちゅだったりでいいの?
    ワイだったら風吹かせて捲っちゃうし、そんな奴がゴロゴロいる世界でそんな服装ありえないくらいわかるよね
    他人の設定にあれこれ口出す前に自分の漫画設定のディティールをなんとかしなきゃ

  209. >>210
    現代でも火おこし出来たらすげえって言われるよ

  210. なろう小説の場合は小説内容のカテゴリーとして
    ・ハイファンタジー〔ファンタジー〕
    ・VRゲーム〔SF〕
    が用意されてるんだから、ステータスオープン系をやりたいのなら
    VRゲームな設定で書けよ、ハイファンタジーな設定で書かなくても良いだろとは思う

  211. 漫画家ならせめて、読みもしないで、一括りにしたイメージでダメ出しせず
    ちゃんとその作品を読んでから、個別にダメ出ししようぜ
    自分だって、ジャンルのイメージだけで自分の作品叩かれたらいやだろ

    そもそもお前の作品も、人の作品にダメ出しできるような、まともな作品じゃないじゃんw
    お前の作品も、100行でも足りないくらいダメ出しできるぞw

  212. そんな事より絶チルいつになったら完結するんですかね…

  213. エロシーンでかぼちゃパンツとか誰も得しないだろ

  214. >>122
    創作舐めた志で小学生のお遊戯会みたいな稚拙な舞台劇作って
    これは興行として通用する立派な芸術!コケにするな!
    は主張として無理があるわ

  215. なんですべてが現実と同じ手段や時代とリンクしなきゃいけないんだ?
    そもそも魔法とかが使える世界観の時点で現実と全然違う進化体系になっててもおかしくないんだから無いが発達してようが構わないんじゃないか?

  216. なろう異世界はゲームの世界だからね

  217. 少子化でもなく、娯楽の少ない時代だからそこそこ売れただけの漫画家がなにを偉そうに

  218. まだやってんのかこの漫画
    いや確かに連載初期は今この瞬間日本一面白い漫画かもなんて思ってたけど
    作者も58くらいになってんのかな

  219. そういや横島も厄介おじさんたちからの持ち上げ凄いキャラだったわ
    こわっ

  220. GS美神は名作
    大昔原作ぜんぶ読んだわ
    そーいや主人公の時給って250円くらいだったよな、違ってたらごめんなサイコパワー

  221. 中世じゃなくて近世って
    それ既に言われまくってるから

  222. >>186
    しょせんはポルノグラフィティと開き直るのは勝手だけどよ
    読者に歩み寄る気がないなら賤業の謗りは甘んじて受け入れろよ
    丁度AV女優が社会的立場では逃避した人種だと差別されるようにな

  223. 確かに風魔法や飛行魔法がある世界観ならスカートはキュロットになってるわな

  224. 漫画家なら、実際に作品で示してほしいね
    いつまでもオワコンチルドレンにしがみ付いてるくらいなら
    いっそ自分で異世界漫画描いて、自分の正しさを証明して見たら?
    リアリティが高ければ売れるってもんじゃないことくらい、プロとしてわかってるはずだけど

  225. 何故異世界まで現実の地球と全く同じ文明の発展の仕方を辿らなきゃならないんだよ

    魔法があってエルフドワーフドラゴン天使悪魔その他みたいな異種族がいるような世界なのに

  226. そりゃタイムリープしたんじゃなくて文字通り異世界に行ってるんだからおかしいも何もないわな(笑)

  227. いいんだよ

    読んでる層もそんなのわからんから

    ただそのままアニメ化するならボロクソ言われるのは覚悟せんとなw

  228. これが老いるということか
    道理で面白い漫画描けなくなるわけだ

  229. >>3

    俺が常に疑問に思うのは異世界における年齢
    太陽暦の概念が通用している点

  230. GS美神だってオカルトブームに乗った側面が無いとは言い切れんだろうに
    爺さんが子供の幼稚さを見て馬鹿にしてるのと変わらん。見苦しい

  231. 何で超能力がある世界で、ああいう世界観になるんだ?
    もっと違う進化をするはずだろ
    人の作品にツッコミ入れる前に、自分の作品がツッコミどころ満載だろうがw

  232. まあそういう努力がヒットや売り上げにはまったく寄与しないのも事実だからねえ

  233. もうただの老害だな
    漫画家がこういうこと言い出したら本当にヤバい
    所詮、描いてることは大差ないのに、自覚がないってことだからな

  234. マジでなろうに飽きたから、最近今まで読んでなかったスポーツものとか読み始めてるわ
    とりあえず今から六三四の剣を読む
    お手軽チートore tueeeeじゃない主人公成長ストーリーを理解するために読むわ

  235. 絶対やらおんチルドレン

  236. コイツの描いてる漫画だって、リアリティも整合性もないゴミなんだが
    よく人に作品に恥ずかし気もなくダメ出しできたな

  237. だって異世界だもん

  238. ローマ時代の方が清潔という。
    中世は汚いイメージ。
    実際は異世界だから中世でも、あんな感じでいいと思う。

  239. フィクションだからまあいい
    でもドロワーズとか出してもいいんじゃないか
    ってか出せ

  240. >>238
    そういうのに飽きたやつが読むのがなろうなんだが

  241. 書き手も読み手も、知識と教養が低下している。

    鬼滅も、最初から生活描写に不思議な事だらけ。
    でも売り上げが良いから、誰も細かい中身は問わない。
    中身がバカでも、売り上げが正義なのは普遍の真理。

  242. なぜ魔法のある世界が現実の歴史と同じである必要があるのか、意味不明

  243. >>242
    それは塩野七生やヤマザキマリあたりのデマを鵜呑みにしてるパターンやね
    あいつら「ローマ時代は平民でも風呂を使う」といってるが
    ローマの「平民」って今でいうところの特権階級だからね
    ローマを支えてる労働力は奴隷
    その奴隷たちには入浴なんて贅沢は許されなかった

  244. そもそも現実の世界だってちょっと違えば今とは全く違った現在が有り得たわけなんだから異世界なんだから尚更何もおかしくはない

  245. 自分は精密な世界観で描いてないのに人には求めるのかw
    つまんなくなるわけだw

  246. 異世界じゃなくて過去の中世ヨーロッパに転生した話にしか通らない理屈
    こいつの漫画で言い換えると現代日本にエスパーなんていねーよwwwって言ってるのと同じ
    はっきり言ってアホ

  247. そういやグリムガルはリアルなファンタジーとか言ってた奴らいたなあ
    ファンタジーにリアルも糞もあるのかよと思ったわ

  248. 主人公以前に異世界転生した人間がいて
    現代の技術を広めたのかも知れないじゃん

    ショット・ウェポンみたいに

  249. 宇宙で音が聞こえるのはおかしい

    とか言ってそう(笑)

  250. >>214
    いぶそうがVRゲーム舞台だったら糞の極みやんけ

  251. この作者は計算して描くタイプだから感覚型で描かれてる漫画みたいな勢いのある面白さが出せないんだと思う

  252. まあ作者に中世の知識が無いし、ただのイメージですよw
    ヒロインのおパンティーはレースだしなwww

  253. なろう系の波に乗れないサンデーと
    なろう系の波に乗ったマガジンとジャンプ+

  254. この爺は昔からこうだよ
    俺ってそこら辺のバカなオタクとは違うんでみたいな発言したがる

  255. ガラスと缶詰めの普及には、社会的なインフラが必要だから魔法や技術の移転だけじゃダメたな
    そういうインフラが整うには、庶民の教育が必須で、それがあるならニートの聞きかじりの知識なんざ驚くに値しない

  256. ワンピースだって色々おかしいやん
    銀魂なんかめちゃくちゃやん

  257. >>259
    結婚する前は陰キャ特有のこじらせ発言でオタクの共感を得ていたけど
    結婚した途端に「そこらのオタクとは違うんだ」風を吹かせはじめたよな
    GS美神で横島がご都合的に戦闘力手に入れてモテだしたのもその頃だし

  258. 麒麟も老いては駑馬に劣る
    椎名高志も完全に老害化したな。さっさと消えろよ

  259. >>197
    だから読み手側がある程度補完してやらないと漫画なんて全部ダメだろうが
    現実的じゃないからダメ? それじゃ魔法や異能力、ロボやら何やら全部おかしいだろ

  260. つまり、人生を諦めて何も考えない生きたゴミ向け

  261. 手から炎出るのおかしくね?っていちいち突っ込まないでしょ
    「そういうもの」なの
    面白さってのはその上で付加されるものなんだよ

  262. 学園都市の治安が悪いのは上条当麻が活躍するためにアレイスターがわざとそうしたっていうあと付け設定が出てるぞ

  263. 共感できるかできないかは確かにあるけどな
    俺は話が面白ければええよ

  264. 絶チルは途中まで読んでたけど、割とブーメラン刺さりそうなところが結構あったような気が…
    まあなろうみたいに設定考証ゼロみたいなのに比べたらずっとまともだけどさ

  265. それいったら魔法こそ時代考証に合わないんだが

  266. ガンダム系の宇宙空間もリアルに描いたら寂しい戦闘シーンになりそう

  267. 突っ込むところはそこじゃないだろ

  268. 嘘が嫌ならノンフィクション漫画でも描けばいい

  269. 中世ヨーロッパ風世界観だけど局所的に和風な場所や人間がいて主人公が刀をゲットするのも追加で

  270. >>1
    (´・ω・`)ワイも下着とか文化どうこうより、ステータスオープンで出てくるやつのほうが違和感あるわw
    (´・ω・`)あれこそ最先端技術ってレベルじゃねーぞw

  271. 椎名はGS美神以降パッとしないな

  272. >>271
    まず真空だから音がない、
    スターウォーズの監督も俺の世界には音があるんだと言ってるし
    リアルにすれば迫力がなくなるから娯楽の為の演出だと割り切る方が良い

  273. 途中から腐に媚びて絶対加齢オールドマンになった作品の作者は言うことがちげえや

  274. そんなこと言ったら、中世ヨーロッパ風なのにみんな日本語話してる時点で破綻してるだろ
    パラレルワールドみたいなもんだからいいんだよ

  275. 「異世界」であってこの現世の数百年前の姿じゃないんだったら
    別に何の問題もなくね?たまたま紡績だけ異常発達した世界かも知れんし
    むしろいラノベ読者が求めているものがどういうものか考えた方が早いと思うが

  276. いい加減絶チルたたんで異世界物描いてみてほしい

  277. それに居世界だと大抵魔法が存在してるが我々の地球上で
    過去あ女物が正式に存在した歴史はないからな
    無論あんたの特異なESPもだが
    そういやインデックスってこいつの漫画パクったような設定だったな

  278. 細かいことを言い出すと、言葉や概念、考え方あたりも入れないといけないはず。
    結局、作者の"嘘"をどこまで気にしないで楽しめるかになっていて、違和感なく
    受け入れられた人数が多い作品がヒットするだけ。

  279. ならば架空世界の裏打ちを突き詰めてもいいんちゃうの

    庵野監督そういうの得意だろ
    エヴァンゲリオンはよくあるスーパーロボットのフォーマットにリアルなディテール施して
    向こう数年ナデシコやダイガードみたいな作品を産む潮流を作り出した

  280. >>147
    本好きみたいに、面白いだけじゃなくて設定もわりとしっかりしてたらなお良いだろ?

  281. 魔法とかステータスプレートはそういう世界・設定だからまだいいけど、木や石造りの
    家が作れるのに車輪が無いみたいなのはおかしくねって思うな

  282. ナーロッパにマジレスはNG

  283. ローファンタジーだって魔法あるのに現代と同じような文明だしワンピもナルトもドラゴンボールだってそんなこと言い出したら明らかにおかしいし一々気にしてたら何も読めないだろ

  284. 異世界ってさあ
    中世とはまた違うだろ
    独自の歴史を辿ったパラレルワールドだろ
    あれはあるのにこれがないみたいなのが起きて当然
    異世界モノを批判したくて堪らない奴の思考は凝り固まるということだな

  285. >>279
    日本語は話してなくね?
    大抵自動翻訳されてたり言葉が通じてなかったりしてる気がする

  286. ナーロッパだから、間違ってない!

  287. そのへんは過去にも転生者いたよみたいなことが多いな

  288. つうか絶チルって何でまだやってんの
    中学生編までは読んだけど話完結してね?

  289. 考証を完璧にやる必要はないけど、
    主人公に都合よく技術が遅れてたり進んでたりすると萎えるよね
    嘘をつくのが下手

    ご都合主義をご都合主義と思わせない、謎の説得力のある嘘設定を考えろ
    ミノフスキー粒子、二重の極みの原理、とか

  290. 今の時代の異世界マンガって主になろうの漫画化でしょ
    窓ガラスはともかく下着については
    わざわざ詳細を書かない作品は多いだろうし
    (流石にゴム製のパンツだなんて書く作品は皆無だと思う)
    作画サイドの問題だろうな。
    作画依頼が来たけど原作に興味無いし適当に書きました系。

  291. ドラクエの世界に中世ファンタジー感ガン無視のあぶない水着があるんだから今更だろ
    というかパンツにしろガラスにしろ中世感無視のオーパーツってほとんどが主人公よりも先に異世界入りした現代人がその世界に広めたってオチだろ

  292. みなもと太郎ってそこそこ有名な漫画家いるんやけどその人よく江戸やなんかの時代考証やってる漫画とか描いてるんや
    そんでその人の別の作品やけど若いころ時代劇の撮影現場なんかで働いててそんころの話書いてるんやけど
    なんか時代考証おかしくないですか?って現場で聞いたって話あるんやけど
    そりゃおかしいけどそのままでやったらなんも見れるもんにならんで?女なんて化け物化粧ばっかで見たくないわとか言われたとか
    ちな、挑戦者たち、って作品にある話やってさ

  293. ファミ通のアレ(仮)の中世ヨーロッパ回読んでみればいいと思う
    検索すれば読めるぞ

  294. まぁ、中世物じゃなくて異世界なんだからいいんじゃね?

  295. 椎名高志は美神で中世の話とか描いてたもんなあ
    多分調べまくって詳しいから気になるんだと思う
    なんか色々博識な人ぽいし

    しかしチルドレン終わらせて次回作やってほしい…

  296. >>144
    ドラゴンボールとかそういえば
    都会人のハイテク技術を披露されて主人公がすげえ!って驚く方だからなろうを逆走してるわ

  297. 医療ドラマを見て医療現場の人が気になるとかいうレベルならいいけれど
    見てる人のほとんどが気になってしまうレベルのものはどうかということだ

  298. 別にゴリゴリの設定とか抜けのない完璧な料理的な作品ばかり
    読みたいわけじゃないしな、テキトーでも魅力感じれば読む

  299. まぁそういうのも含めて、歴史モノではなくて異世界モノなんだろ
    主人公が初の地球出身転移者ではなくて過去にも地球文化持ち込んで汚染したのがいた証なんじゃないの、下着とか硝子は

  300. 理由付けとかも全くしてないから気になるんじゃないのか?
    設定を作りこんで描写してれば独自の世界観として通せるけど大半は誰かのをコピペですませて異世界の土人相手にドヤること以外何も考えてないように思える

  301. 異世界だから、この世界の歴史とは違うから
    で終わらせられるから便利なんだよ異世界サイコー

  302. >>35
    ノーパンとか無粋の極みだわ

  303. あれは中世じゃなくてファンタジーRPG風世界だからしゃーない

  304. >>304
    そこまで異世界の当時でオーバーテクノロジーな品作り出して発展に貢献した異世界人が、書物はおろか語り手一つ全く記録にされないとかおかしいとか思わんの?馬鹿じゃねぇの

    過去に持ち込んだ奴がいるならストーリーの主軸に置かんとも少しは話に組み込んどけ。どっかの糞みたいに突っ込まれたら「主人公以外に転移した人はいます。だけど転移は100年単位、築いた文化文明は死ぬと共に消滅します。ただしアイテムは残ります」みたいなアホ理論を信者が言い出すぞ
    イキリ骨太郎、テメーだよ!さっさと灰になれ

  305. 中世ヨーロッパ舞台とかならともかく
    異世界ならそれに合わせる必要ないよね

    ステータスオープンとか違和感あるなら
    魔法だって神様が出てきたりするのだって違和感覚えろよ
    蘇生魔法とかも超技術よね

  306. これ言い出すと異世界の言葉を1から作り出さないと
    いけなくなるのでリアリティもほどほどに

  307. ガンダムの ビームサーベル
    物体じゃないから すり抜け合っちゃうはず

  308. こういう創作物でヘタに整合性求めると説明ばっかになって
    しかも言わなければバレなかった細かい部分の嘘まで突っ込まれたり
    するので適度にバカっぽい世界観でゆるく読ませるのも
    それはそれでいいと思うんだがな

  309. 完結したら読もうと思ってたけど58巻も出てるのか

  310. とある魔術×絶対可憐 の2次創作って
    有るの

  311. 書き手側はそういう意識を持ってなくちゃいけないって事だろ。お前らに向かって言ってるわけじゃないじゃん。なんでお前らが文句言ってるの?書いてる奴が言うなら良いけどさ。あ…(察し)w

  312. タイムスリップじゃなく異世界ものだから問題ないね
    あとステータスは科学技術じゃなく魔法だからで済む

  313. 横島の時給に労基を持ち出す無粋さ

  314. この辺の世界感ある程度様式化されていて
    いわゆるB級ファンタジー感を出すために
    あえてやる場合も多々(ベルセルクが典型)
    一概に批判はできんよなぁ

  315. 馬鹿に合わせたら終わりだよ

  316. 異世界が中世という先入観と固定観念ww

  317. なろうwwとか馬鹿にしてるくせに、突っ込まれたら噛み付くのなんなん?
    いい歳して反抗期の逆張りガイジか?

  318. 『読者が知ってる世界』の方が共感を得られ易いやろ?

    勿論、書き手もその方が楽。

    win=winの関係なんだよ。

    子供同士がキャッキャと遊んでる所に“ジジイ”がしゃしゃり出て、
    それはおかしいとか言う方が野暮。

  319. 建築物が西洋風だったり、パンツが今風で誰か困る奴がおるんか?w

    本スレでも出てる通り、嫌ならお前がそう言うのを描けばええやんけw
    金脈かも知れんぞw

  320. 黒澤明の映画ですらわざと時代考証無視してるのに今更何言ってんだ

  321. すっかり老害だな

  322. 「風の谷のナウシカ」読め

  323. >>313
    できるヤツは説明せずに正しく描けるけどな

  324. SAOならゲームだからステータス画面とかのツッコミを自然に躱せる

  325. ジパングっ漫画を自分で描いたの忘れたんかこいつ

  326. 山本弘の異世界シャワー問題があったなぁ…

  327. お前らが好きなヤンキーヤクザ漫画にもいえるよなこれ
    現実のヤクザは小太りで柄の悪いおっさんなのにレスラーみたいにムキムキなのは可笑しいし
    現実のヤンキーは子犬を拾う所か痛め付けて楽しんだり
    強い者に立ち向かうどころ強い者に媚びずへつらい弱い者をいたぶるし
    警察に捕まりそうになると命乞いばかりするし
    自分たちが行ったことは全て社会や大人のせいにして責任逃れするし
    これじゃあまるでお前らと同じじゃね?

  328. こういうの、漠然と「異世界モノ」で貶すんじゃなくて
    そのものずばりの作品名を挙げて欲しいわ

  329. >禁書の学園都市もほとんど未来感がない普通の街だもんな
    「未来感がない」はともかく「普通の町」か?

    あんなに治安が悪くて、町一つ消し飛ぶような凶悪テロ事件も頻発するような「普通の町」はないぞ。クローンとは言え、町中で殺人事件が頻発してるのに噂にもならんとか。

  330. ちゃんとその辺のいびつさに触れてる作品も有るには有るよ、面白いかどうかは置いといてさ

  331. >>334
    そもそも30年前の町と今の町ってそこまで違うかって思うわ

  332. スペオペでもよくあるんだけど、異世界感を演出するのに小道具って重要なんだわ。

    水差しとかお椀とか一つとっても微妙に違う。カードゲームはあるけどトランプじゃないし、チェスや将棋みたいなゲームはあるけどチェスでも将棋でもない。それだけでこれがこの世界とは違う異世界なんだなと、見ただけで分かる。
    そういうのがないと、逆に不自然になる。

  333. >>323
    「似たような物」でないと理解はできないけど、「全く同じ」だと違和感しかないわ。

    しかも技術レベルとか考察しないで混ぜるからスゲーチグハグだったり。
    「透明な板ガラスが、そこらの庶民の家の窓に使われてるんだぜ?ありえなくね?!」

  334. 物書きならハイファンタジーやローファンタジーぐらい理解しとけよ

  335. そういうのが面倒くさいからこそ素人によって生み出されたナーロッパなんだろ
    問題はそれを今の子供は金出して買っててそれに対して出版社と編集者が罪悪感を感じていないこと
    なお本好きみたいな作者がローマでもーは論外

  336. 学園都市は弱い風で発電して騒音もない風力発電が未来だなと思ってた

  337. リテラシー高いと楽しめる幅が狭くなるよね

  338. ゴムはダメだから紐パンでかいけつ

  339. 主人公が教えるまで基礎技術すらも持たない原始人レベルの異世界民族が城とか町とか武器とか
    それなりの文明を持ってる不思議が

  340. ガラスは中世にはある
    まあ大きな板ガラスになるとちょっと違ってくるが
    そんなこと言い出したら
    超能力者がいるのに
    現実世界と同じような社会構造ってなに?
    新世界よりでも見習えよ

  341. 都合のいいパンツも何もかも
    同人誌のやりくちなんだよな
    あくまでも同じノリが好きな内輪向けの

    それが商業ベースでも上手くいってしまったという

  342. 建築や文化が中世風なだけで別に必ずしも文明レベルが中世なわけではないだろ
    魔法なんてものが存在してる時点で大抵のことは「魔力で動いてます」でごまかせるし

  343. いや気になるやろ
    ラーメンって言葉が出てきたらこの世界には中華圏が存在するのか?って考えるやろ普通

  344. 今にして思うとゼロの使い魔って本当によく出来てたわ

  345. 読者がなろう庇う為にご都合主義を積極的に肯定してるのがモヤっとするよぁ
    「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」は白旗宣言であって
    反感を覚えた客の口封じのための言葉じゃないんだが

  346. 超電磁砲 1期
    原子力発電所が出てたけど ウラン燃料のだっけ

    学園都市なら とっくに核融合発電が実用化されてるんじゃ

  347. 本好きの下剋上はちゃんと中世してたじゃん
    う○こを窓から捨てたり

  348. なぜ異世界の中世的世界観が”現実世界の中世”を踏襲する必要があるのか。異世界なんだよ?むしろ現実とは全く違うルート、順番で技術が発展したと考えるほうが可能性が高くないか。

  349. タイトルの有名漫画家で
    どうせまた無名の奴なんだろって思ったら
    ガチで有名漫画家だった
    珍しくタイトル詐欺じゃなかったな

  350. まんが書いてるやつが異世界という絵空事に歴史でぶっこむw

  351. 「異世界ファンタジー漫画」だから
    早い話多くの漫画やゲームも当てはまるんだよね
    (異世界転生・転移とは言ってないから)
    で、それらの作品にはちゃんと「現実の中世を舞台にしてます」とか
    「西暦何年が舞台です」って設定があったの?
    なに勝手に、現実の中世が舞台って決め付けて難癖つけてるの
    コカの作品とゴッチャニして読みもしないで批判って、漫画家の立場でやるのはダメだよね
    それ、自身の作品でも、読まずに思い込みで批判していいってなるからね
    アンタの作品だって、超能力者がいてあの世界観はなに?w

  352. 中世は意外にも現代に近いようなぴったりとする下着があったらしいよ

  353. 異世界って意味を辞書で調べたほうがいいのでは

  354. そりゃそうやろそういう知識を持ち込んでいっとるんやからな

  355. >じゃあ技術レベル中世どころか19世紀以前でもないじゃん・・」

    何故その異世界の技術レベルが中世と思ってしまったのかな
    作品でいろいろ設定が違って一概には言えないけど
    魔法があったり、ドワーフ等の異種族がいたり、失われた古代文明があったり
    異世界転移や転生で、違う世界の文明や技術が入ってきてたり
    技術レベルが中世と違う理由は色々あると思うけど
    そもそもなんで、中世レベルって決め付けてるの? そう明記されてるの?

  356. >>353
    違うルートでの技術発展というのをきちんと考えてなくて
    矛盾が生じまくってるような異世界ばっかだから、ツッコミ
    受けてんだろ

  357. 異世界だから、そういうバランスでもおかしくない
    時代考証しようという発想自体が間違っている

  358. この人は、どれだけ異世界ファンタジー漫画の
    下着のチェック・研究を必死にやってんだろうか?ww

  359. なろうだから批判されるそれだけ
    他で同じものがあっても全部スルーされるからね
    なろうの元になってるRPGとかのの世界とか全く同じだけど誰も何も言わないでしょ?

  360. そもそも、異世界ファンタジーの世界感って
    昔のファンタジー小説やRPG、漫画から来てる流れであって
    なろうはそれらを参考にしただけなんだけどね
    現代人が自分の世界の知識を、転移転生作の世界で導入してるぶん
    むしろ理由付けがされてるくらい

  361. ステータスオープンとか鑑定とかあると萎える

  362. 現代日本に超能力があるとかおかしいよな

  363. 作者が馬鹿でも書けるのが異世界物の良いところ

  364. 超能力漫画で、ああいう世界観しか考えられないヤツが言ってもいねw

  365. 自分の作品も昔散々ツッコまれてたのに
    よく自分の作品を棚に上げてこんなこと言えるよな(笑)
    本来はキッズ向けの作品を、いい歳して読んで頭で考え反応する
    これが老害化ってやつか

  366. 「地球の中世」と「異世界」を混同する時点で理解できない
    その作品の世界観や設定について考える前に
    「異世界」という言葉の意味から考えようなw
    言葉の意味も分からないようでは、設定どうこう以前の問題だw

    拗らせたアンチが、読みもしないで批判するならともかく
    漫画家がそれをやってはね
    ちゃんと読まれもせず批判されるのがどんな気分か、よく理解してるだろうに

  367. なろう信者発狂で草

  368. 個人的に免罪符とするのを良い事だと思わんけど
    そういう「緩さ」が許容されるのが「なろう」かと

  369. あのさ、主人公は町並みを見て中世風って言ってるだけでな
    ヨーロッパに旅行して中世時代の建物見て中世風と言うのと同じで
    文明水準が実際に中世とは限らないんだよ

  370. >いくらなんでも「ステータスオープン!」はないよな

    ステータスが出てきたのはなろうでも最近の話
    転スラとかにはステータスなんか無い

  371. ドラクエからの伝統だろ

  372. >なろうは異世界じゃなくて「RPGゲーム世界」だもんな

    ソレ言うなら海外ファンタジーも指輪物語世界やソード&マジック世界なんですが
    本を読んだこともないのにクソみたいな決めつけしてんじゃねーぞwww

  373. 中世じゃなくて異世界なんだからツッコむほうがおかしい
    本当の中世を舞台にしてるならともかく

  374. よくあるパターンが主人公のスタート地点がど田舎だったというだけの場合

    日本で言うところの茨城と東京では文明度が違うだろ

  375. 自分で異世界ファンタジーと言いながら、現実の中世を基準に考える
    この時点で自分の考えがおかしいと気づけない時点で、相当の莫迦だぞw
    なんで異世界が現実の中世と=になるんだよ

  376. 主人公がそんなに中世に詳しいわけ無いだろ

    石造りの町並みだというだけで中世風と思うような現代人だぞ

  377. 現実逃避が大好きな陰キャのチーズ牛丼


    チー牛「ステータスオープン!」

  378. 1日1回なろう叩きのやらおん!

  379. 行数数行使ってそういう細かい文化設定をチラ見せするだけで世界観に深みを与えられるのに勿体ないと思う。

  380. ヴァイオレットエバーガーデンの

    焼きそばパンは正直ナシだと思う

  381. 主人公が冒頭くらいで「中世欧州風」と例える作品ならたまにあるけど
    それはあくまで、街並みとかをパッと見て
    主人公の知識から、近いイメージで例えただけの話で
    「ここは西暦○○年の○○だ」とか、ハッキリ明言されてる作品はほとんどない
    何でそれで、文明レベル、技術レベルが中世とまったく同じってことになるんだよw

  382. 面白ければそれでいいんだけど
    それでも最低限は世界観を考えて欲しいとも思う

  383. ゲームに入り込んだ系なら良いんだよ
    メタ感がウリだからむしろ良いギャップ要素になる
    一応技術の積み重ねのあるはずの異世界で庶民にピッチリパンツが普及してる
    技術レベルなのに服は全般ズタ袋みたいなの着てるとかなればそりゃ気になるでしょ

  384. 異世界なのに日本にしかないような生活習慣が何の説明もなく出てくると
    もうちょっと異世界感だしてーと思ってしまう

  385. >>388
    ゲーム設定は便利よね
    いきなりステータスが見れても違和感ないし

  386. 例えば八男
    超が付くくらいのど田舎の貧乏な家に生まれて、中世レベルかよと思いきや
    王都に行くと飛空船やら魔道具で現代並の文化レベルだったというのがあってな

  387. 自分で異世界ファンタジーって言ってるじゃんw
    つまりそういうことだ
    異世界であって、中世とは違うんだよw

  388. >>389
    そういう部分だと、この世界の海外の方がよほど異世界感あったりするよなw

  389. ドラクエって中世なの?
    中世って空飛ぶ船とかあるんだ?w

  390. 長期連載してて世界観がブレてきたってのならまあしょうがないとは思う

  391. こういうイチャモンつけだすと老害だなあと思う

  392. チルドレンでそれ出来てますか?
    って言われちゃうからやめとけ

  393. そういう作品がたくさんあるから(それを否定するわけでもないが)、
    逆に世界観をきっちり作りこんでる作品に出合うと、おお頑張ってるなぁって思えるわ

  394. メタ的に言えば小説、漫画、ゲームなんて皆
    作られた架空の世界とキャラなわけで

    ステータスウィンドウくらいおかしくない
    異世界も所詮、創作者によって作られた箱庭世界なのだから

  395. 硬派なファンタジーものみたいな 
    売れないから作られないんだろうけど

  396. >>398
    いいよねそういう作品
    異世界探訪大好き

  397. >>397
    作者の出来る範囲でだが
    「超能力者の存在する社会」を描写しようと努力はしている

    第二次大戦の旧日本軍エスパー部隊とか
    超能力者はゲーセンに入れない、とかね

  398. 端々に雰囲気を漂わせるだけでも全然違うんだけどなあ

  399. なろう世界って実質SAOのゲーム世界そのまま持ってきただけだし
    ロードオブザリングやハリー・ポッターみたいなガチガチのファンタジー作品なんざweb小説じゃ誰も求めてねーべよ

  400. 作者と敵の頭の悪さがイコールになってるよな
    もうちょい本を読めw

  401. 今思うと、超能力のレベルを地震の震度で例えるのは
    ギャグであると同時に分かりやすい上手いアイデアだったかも

    感じるか感じないか微妙なパワーは超度1
    広範囲を壊滅させられるのが超度7

  402. >>406
    女性が正座せず膝を立てて座っていたり
    麒麟が来るは時代考証けっこう気を配ってる

    服の色がやたら派手なのは演出上の理由だけど

  403. >>233
    本好きのユルゲンシュミットでは1年は420日でこちらの太陽暦とは合わないよね。

  404. >>396
    昔の作品はちゃんとしてたって言うなら老害だと思うけど
    これは違うやろ

  405. そうやって小さいことグダグダ考えながら、小さくなって漫画描いてるから
    鳥山明みたいな大物漫画家になれないんだぞ
    二流漫画家

  406. こういう人に限って、なぜかそれだけ嫌な日本から出て行こうとする努力を一切しない不思議
    英会話でもならって手続きして、ひろゆきみたいにとっとと好きな国に移住すりゃいいのに。

  407. >>251
    その状況に置かれたらと考えたときに登場人物の取る行動や考え方に共感できれば「リアルなファンタジー」って言ってるんじゃないの?

  408. >>271
    そもそもビーム系の武器で正確に射撃されたらニュータイプ能力でもない限り避けられないと思うけど。

  409. 当然完璧なSF、時代、ファンタジー、考証なんて無理なわけだけど努力はしてほしいよな 
    一切考えなし!!は見ててきついというか普通に切るわ

  410. お前の漫画も相当ひどいぞw

  411. 最近のアニメだとあり得ない大きさのもの(城とか)ぶん投げたり
    超巨大生物と戦闘したりするシーンで 
    物理法則無視しすぎてると萎えるわ
    もう少しリアルになるよう頑張って欲しいなんでわざわざリアリティレベル下げる描写を入れるのかが謎
    原作が小説のアニメに多い

  412. >>415
    ガンダムのビーム兵器は光線でなく粒子弾

    という後付け設定がされてるんだよ
    だから光速より遅い

  413. 少し話はズレるけど能力に制約がない能力モノが多すぎる
    能力モノには制約を付けないと絶対にダメって教科書にでも載せておいて欲しいわ

  414. この人ももう歳だし
    美神やチルドレンみたいなキャッチーな漫画はもう描けない

    家のローンを払い終えるまでチルドレンを続けるしかないのだ
    老害なのは本人が一番よくわかってる

  415. >>350
    エンタメの都合が良い部分に突っ込む方が空気読めてないだろ
    こういう奴がドクストとかにもあれこれ寒い突っ込み入れてんだろうな

  416. >>309
    普通に大活躍した奴なら記録に残ってるだろ
    一部の分野で活躍しただけの奴のことなんて主人公が調べないと出てこないだけで

  417. 漫画家の端くれなら漫画で語ったらどうだ?
    つまり、自分でこうあるべきと思う異世界ファンタジー漫画を描くんだ
    ただの消費豚とは違うんだから、批判するなら作品で証明するのがいちばんだ
    いつまでも売れないオワコン漫画にしがみ付くだけで偉そうにされてもね

  418. >>309
    そうだな。
    確かにこのすばの紅魔の里とかデストロイヤーくらいの設定は他作品にもあって良い気がする。

  419. んー、でも椎名先生。GS女神の中世篇のマリアのモデルのマリアンヌだったか。その姫様の下着はドロワースじゃなくてガーターベルトだったよね。
    まあ若い頃なんでいいのか。老害と化した自覚もってね

  420. >>「異世界だからあってもおかしくない」なら、それを体感するちょっとした描写が欲しいな。

    ここが読めてないコメントは、その時点で、この人以下だからな

  421. >>419
    光速より遅かろうが、ロケット推進とか炸薬射出のの実体弾よりは圧倒的に速かろうから避けるのは相当難儀だろうよ

  422. >>428
    そもそもこの人自体が、具体的な作品名を挙げてない卑怯者だからね
    「それを体感するちょっとした描写」のある作品も無い作品も
    一括りに無いものとしてケチつけてるわけだ
    出来てる作品とできてない作品はちゃんとわけないと

  423. 自分の読んだ作品だと
    主人公以外にも転生者や転移者がけっこういて
    元いた世界の技術とかを再現してる話とかあったな
    で、それをさせたくない存在もいてって感じ
    他にも理由付けがちゃんとされてる作品は割とある
    ちゃんと読まずにイメージだけで批判するのはちょっとね

  424. >>427
    自分はやってもいい、他の奴がやると叩く
    ぜんぜん説得力が無いな
    最低な老害だなw

  425. 日本でもパンツ履いたのは昭和からだっけ。

  426. 魔法があるんだからぱんつもあるだろうよ
    ぱんつは魔法であり夢と希望だよ

  427. >>429
    ビームとか直線で進むから銃口を見てると避けられるよ

  428. >>329
    ゲームの世界なのに露骨なズルをみんな見て見ぬふりだから笑われてるんだよ

  429. こういうのは漫画家が言っても、自分の首絞めるだけなんだがな
    当然、自分の作品にも突っ込まれる部分はあるんだし
    漫画とかにダメ出ししていいって空気感を自分で作っても、業界が困るだけ
    ロボットアニメとかも「人がロボットに乗る必要なくね?」とか
    「人型である必要なくな?」とか、いろいろツッコまれて
    すっかり不人気オワコンジャンルと化したし
    まあ、この人ぐらい古い漫画家だと、業界のこととかもう関係ないんだろうけどな
    良い時代に売り逃げできた世代だからな

  430. 異世界ファンタジーだと貧民がカップラーメンを啜ってても違和感ないよ

  431. 缶詰や板ガラスが量産されているような技術水準だと、ライフルがあって剣と魔法で戦わないような気がするんだよね
    マスケット銃だと弓矢なみの威力なんで仮にファンタジー世界にあっても武力バランス崩さないけど

    ところで缶詰が出てくるなろう、板ガラスの具体的な描写のあるなろうって皆無に近いんじゃ
    おれはあんま読まないけど全く知らない

  432. ガンダム世界はミノフスキー粒子があって精密照準不可能だから、メガ粒子ビームが主武装でもなかなか当てられない

  433. 0から文明の利器やら既存の製品を一切使わないでトースター作る本あるけど
    考証はやっぱ大事だなって思うわ
    製鉄作業がどれだけ無理ゲーか石油製品に至っては不可能や

  434. 異世界ファンタジーの「ファンタジー」の部分なんだよ、そこは。

  435. だからクリエイターはTwitterすんなって言ってんだろ

  436. 文句を言うならドラクエに

  437. >>285
    本好きの設定がしっかりしてるとかw
    あの世界は魔法でどうにでもなるご都合設定の塊だろ
    序盤の汚い町も中世描写じゃなくて領主の怠慢なだけ

  438. 中盤以降で序盤の世界観すべてぶち壊しだからなあ
    読んで損したわ

  439. >>260
    そういう裏付けの文化や技術がないのにオーパーツ的に缶詰が存在したりすると、
    いろいろとチグハグな部分が出てきてストーリーにまで影響するってことが
    よくあるんだよな。
    だから椎名の言ってること(出すのはいいけど理由づけはちゃんとしとけ)は正しい。

  440. 雑な設定を本編ストーリーに絡ませるとどんな駄作ができるかは、
    はいふりを見れば一目瞭然

  441. 途中までは良かったんだけどな。
    萌え豚に媚び過ぎてあとミーハー過ぎて付いて行けんかったわ

  442. それこそ自分で作り出せる漫画家なら考証しっかりした漫画が受けるかやってみればいいじゃん
    所詮そういう部分はただの記号なんだから費用対効果があるとは思えんが
    勿論そこを主軸に改革していく漫画なら価値はありそうだが、NAISEIのエッセンスくらいが読者受けは一番いいと思うがな

  443. まずこうなることはA君(17)の戦争ですでに予言されていた。
    すでに逝ってしまったあいつの才能は確かだった

  444. それ、なろうが存在しない時代からの話だけどな

  445. ゲームなんかでビキニアーマーとか登場してる時点でもう手遅れじゃね?

  446. お前も現代に存在しない超能力書いてんじゃん

  447. >>454
    脊髄反射で叩く馬鹿

  448. >>455
    それやってるのはこの漫画家なんだよなぁ
    だから作品名も具体的に挙げず、イメージでしか叩けてない

  449. 異世界じゃ無いからな。
    ぼくが漫画やアニメで仕入れた知識が最先端な世界だからな。
    大抵クソなのは当たり前。

  450. >>1
    だまれ穴埋め聖域

  451. >>458
    >>1に噛み付くとかやめておけ
    深淵を覗くな、戻れなくなるぞ

  452. 現代でエスパーモノやってる人が言うことか????

  453. 少女たちで構成されたサイキック部隊ってリアルなん?w

  454. >>455
    信者は痛いところ突かれたらそう返すしかないもんなw

  455. 正直、「だから何?」としか言えない。異世界もの読者の大半はそんなこと承知でみてるだろうし。

    それにこういうこと言い出したら、自分もGS美神で中世ヨーロッパにタイムスリップした時に、衛生環境(現在から見たら当時は非常に不潔)をリアルに書いてないんだけど、そういうのと五十歩百歩じゃん。
    (無論、そんな不潔なもの描いても誰も喜ばないので、それ自体は正解である)

  456. 絶チルはその辺ちゃんとしてんの?

  457. 絶チルながく続きすぎだろ
    絶ババになっとるやろ

  458. 主人公は農耕だの水車だの考える頭はあるのに窓ガラスやピッチリぱんつには技術的興味を示さないのはおかしい

  459. そう馬鹿にするもんじゃない
    美神とチルドレンで総売上2500万部くらい稼いでるやり手だぞ

  460. >>352
    中世は窓からうんこ投げるのがデフォじゃないよ
    だいたい5階建ての建物から町の住人全員がうんこ捨ててたら道が埋まるだろ
    しかも流れ去る川もなく雪も積もる地域
    ファンはそれで設定が素晴らしいとかよく言えると思うわ
    そもそも中世には都合のいいネバネバなんてものも無い

  461. いやいや「異世界」っていってるじゃん
    過去でもなく未来でも無く異次元なんだから
    魔法があったりモンスターがいたり
    中世なのに機械があったりと何でも有りなんじゃんw

  462. あと間違いなくライフラインは描かないし現代技術だよね
    水とか蛇口から出てきそうwwww

  463. 自分で「異世界ファンタジー」と言いながら
    現実の地球の「中世」と混同してしまっている
    ただの馬鹿なのか、老害化なのか

    そもそも、こいつの作品も昔は散々ツッコまれてたが
    よく人の作品にダメ出しできるなw
    あまりに古い記憶で忘れちゃった?
    今となってはほとんどの人が知らないし、そもそも興味も持たれてないからなw

  464. >>469
    「異世界」とか「ナーロッパ」でごまかしときゃいいのに
    自ら高尚ぶって現実にもあるピールして墓穴を掘る作者もいるからなあ

  465. この人が書いた異世界物は読んでみたい

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