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識者「日本のアニメはもっと海外文化を取り入れるべき」 日本アニメのガラパゴス化が深刻

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名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 

日本アニメは本当に「ガラパゴス」なのか――待ち受ける真の危機に迫る

 こうして日本アニメ人気の海外依存度が大きくなったことから、「アニメ制作にあたり海外ファンの好みを反映させ、海外マーケットを意識すべき」との声が出てきた。今は海外人気は高いが、彼らにもっと気を配らなければやがて人気を失うだろう、という意見だ。

 ビジネス面での思惑もある。海外市場が成長する一方で、国内市場は伸び悩んでいる。DVDやBlu-rayの売り上げは減少傾向、国内での商品化も頭打ち。作品によっては、海外企業からの売り上げで製作費の半分以上をカバーすることもある。海外での日本アニメの人気・ビジネスをさらに広げるために、日本アニメをもっとグローバル化すべきというわけだ。

 高い技術を持ちながら日本独自仕様の多さで世界市場から乗り遅れた携帯電話の例を取り、「日本アニメのガラパゴス化」と呼ばれることがある。これを脱するのだという。

 真反対の意見もある。日本アニメが世界で支持されるのは、日本独特の表現、まさにガラパゴスであることが理由、とするものだ。だから「アニメ制作は国内だけに集中するべき」との論法である。

https://news.yahoo.co.jp/articles/19666d16ba26f8b845bff280d0ac626bfb8f7565

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 

日本の制作側も「越境」を

 日本スタイルの世界への広がりは、日本カルチャーの成功と見える。しかしむしろそれは日本の厳しい未来を予感させる。日本だけと思われていたスタイルが日本の外でも実現できることで、日本の優位性は薄れ、競争が増す。

 日本アニメの独自性は失われることはないが、極端な話、日本が競争で負けてそのスタイルだけが世界に残ることだってあるかもしれない。日本アニメは成功したからこそ、危機にある。

 それでは日本アニメの未来はどこにあるのだろう。日本アニメのスタイルが国境を越えるなら、日本で作っている側も国境を越えればいい。日本アニメスタイルを作る人たちのコミュニティーで、国境を意識せずに作品を作ることは出来ないだろうか。

 日本アニメは海外の才能・文化を受け入れ、作る場所も日本に限定しない。国際共同製作には失敗が多いとしたが、目指す方向性にぶれがないコミュニティーであれば、グローバルな共同作業は可能なはずだ。

 映画の都ハリウッドの成功は、米国文化の拡散にあった。そこから世界の才能がハリウッドを目指し、ハリウッド文化の多くを外国人が受け継ぎ、作りだす。日本アニメも国境を越えた多くの才能とつながることで強く、豊かになっていくはずだ。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
ほならね
お前がやれよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
どうせつまんないしやんなくていいよ
チー牛相手に時代錯誤の性差別アニメ作り続けて勝手に滅びろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
そんな気の利いたやつはアニメ監督にならん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
音楽もだけど内需で十分儲けられるからリスク覚悟でチャレンジする必要がない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
海外向けに作るならともかくジャップ向けはポルノばっかだしいらないだろw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
だいたいつまらなくなるんだよなそういうの
海外のアニオタはそういうの望んでないし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
つーか、ガラパゴスってのがわかんねんだけど
国ごとアニメでブランド化できてるのは日本とアメリカくらいだし
ハイティーンやヤングアダルト向けは日本しかやってない
韓国は制作会社・スタジオあるけどアメリカで作ってるだけだから
フランスも小規模
なんか、まるで世界中にアニメがたくさんあるみたいな話し方するな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
>AKIRAが変えた日本アニメの潮流
ところが90年代に新たな潮流が生まれた。1989年に映画『AKIRA』が米国公開されたのがきっかけだ。それまで世界のアニメーションはキッズ向けやアートアニメーションばかりだったのに対し、『AKIRA』はエンターテインメントたっぷりのSF作品。凝った世界観や大胆な暴力表現も含めてヤングアダルト向けに届けられた。これが世界の映像ファンを熱狂させた。

今このご時世AKIRAを紹介するの止めろよと
アレを「予言書」や「聖典」にしてはならない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
この馬鹿は自分の書いた文章を読み返す事もしないのか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
トリガーも海外意識しすぎた小動物のやつ、大コケしてんじゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
これは賛成だね
なにしろジャップのアニメは、差別とイジメの集合体だから
もっと女性や黒人の人権に配慮すべき
オタクの市場なんて限界があんだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
今のハリウッドがポリコレで自壊してクソみたいな作品しか作れなくなってんのに
何で今からハリウッドを目指さなきゃアカンのかと

 
 
 
253 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
ドラゴンボール、ワンピース
セーラームーン、ドラえもん、エヴァ、ジブリ系
 
海外に配慮してるか?
変なこと意識しない方がいい

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
>>253
ドラえもんとジブリの多く以外は
実は海外に配慮というか影響・侵食された作品だぞ
当の外人達も気づいてないと思うが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
>>253
ポリコレキャラのピッコロは黒人に大人気だぞ
肌の色が違うし故郷をサイヤ人に奪われた辺り、自分たちに重ね合わせて感情移入するらしい

 

 
 
261 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
今期アニメの海外ランキング

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名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
>>261
ジャップでの人気と別に対して変わらんじゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
>>261
ミュークルドリーミー無しかよ
外国人センスねぇな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
>>261
リゼロSAOは王道バトルファンタジーだけど海外で俺ガイルとかレンタル彼女がウケるんだな
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
いやアニメキャラは白人ばっかじゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
ガチのクロンボキャラとかオタクに受けないじゃん
てめぇらで勝手に作れよ
ポリコレガーとか日本アニメじゃ見向きもされないし何処も作るわけがない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
ハリウッドなんか目指したら確実に終わるわ
つかガラパゴスアニメを各国が真似しまくってるのが現状だろ?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
外人かぶれした作品がことごとくつまらないんだけど
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
こういうトップダウン方式では中々成功しないだろうな
なんせトップがどうすれば成功するかを理解してないわけで
その辺を真剣に考えるべき

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
売り上げで言ったらゲームのほうが遥かに海外で売れてるし
世間で言われてるほど大した産業じゃないのが日本のアニメ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
ガラパゴスだからむしろ中華とか東アジアに受けてるんだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
DVDやBlu-rayの売上減少って明らかに配信に移行してる時期なんで当然としか思えない
ビジネスモデルの変化とコンテンツ自体の需要はまた別
そもそも最も需要が高いファミリー層にオタコンテンツは適応してないから
最初から伸びしろはあまりないのでは?
ドラえもんをグローバルコンテンツ化しようって方がよほど可能性がある

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月06日
 
そもそも日本のコンテンツが海外に受けようが受けまいがどうでもいいだろ
そもそも多くの大衆に受ける作品なんてそのレベルのものなんだから合わす必要なんてないだろ
ゲームにしても映像作品にしてもニッチな需要を満たす作品を多様に作り続けてほしい
金なんてかけなくていいからさ

 
 
 



 
(´・ω・`)つかいつまでAKIRAを神格化してんだよ・・・一生AKIRAだけ見てろよ

(´・ω・`)日本アニメがポリコレに屈したらもう終わりかな・・・
  

 

 
コメントを書く
  1. ドラえもんもジブリもディズニーとかの影響大きいだろ

  2. 乳輪の作画と色指定にこだわる!!

  3. 俺の屁で空気清浄機を動かしてやった

  4. クトゥルフをアニメ化するしかない

  5. うるせー関わってくんな!

  6. 寄生虫のバカチョンらしいやw

  7. ソース読んだけど

    欧米作品やディズニーもガラパゴスで

    日本だけがガラパゴスではない

    最近は世界が日本に寄せて来てる

    そんな内容

  8. こ・・・・これはひどい業績だ!!(゚д゚)!

  9. でも、アニメキャラは白人なんでしょ?

  10. アメリカにおけるコミックスシェア第二位が日本の漫画になってるのご存じない?

  11. やらハゲは世界の笑いもの

  12. >>10
    出たな妖怪ニワカ小僧w

  13. 嫌です。日本だからこそこうしてのびのびと作品作れるんだろうが

  14. ジャパニーズチーズビーフライスブログやらおん

  15. ポリコレの影響を強く受けるようにしたいんだろ
    中国の言いなりになればこいつに金が入るんじゃないか
    グローバルか進めてきた結果が日本国内での産業の衰退だというのに

  16. 日本に負けたゴミ

  17. なんかゲームでも同じこと言ってたな、識者

  18. これ結局は黒人がどうとかそっちの方に話をもって行きたいだけだろ

  19. TV放送アニメとか国内向けのなんだから海外文化入れる必要性がないだろ
    アニメ好き外国人はガラパゴス楽しんでるのに変に狙うとコケる
    そういうのは海外資本のネット配信に任せればいい

  20. ガラパゴスが悪いのか?

  21. 女にすり寄ったり海外にすり寄ったりそういうのは逆効果だってなんでわからんのかねこの自称識者

  22. 本数減らせ
    そうすりゃクオリティが上がる

  23. 割と海外にすり寄ってるネトフリのアニメがどうなってるか見てれば
    こんな記事は書けないと思うけど?

  24. ポリコレに配慮した作品がヒットしたことはない
    大概 大作となったものに横槍が入って仕方なくポリコレ配慮した結果
    なんとなく売れてるけど失望されてる奴ばっかり

    エンタメや芸術がポリコレに縛られてはいけない

  25. 海外に媚びたPAのあれとかグレートプリテンダーとか爆死してんじゃん

  26. 意識高い系の意見なんで現実的じゃないんだから無視しろ

  27. 反日左翼の意見だろ
    日本文化のたい焼きはアニメのおかげで海外に広まったんですが何か

  28. 外国人向けに作った作品より
    ジャップ向けに作ったまどマギの方が売れる。
    これが現実やで

  29. ガラパゴスなのはお前の頭定期

  30. ボンズとPAはこれでずっこけた

  31. 外人がわざわざ日本にガラパゴスしにきた対馬が世界中で大ヒットしてるんだからほっとけ

  32. 日本の学生が主人公の普通のきららアニメみたいな作品を大事にしようや
    今だときららじゃないけどていぼうとかな

  33. 予算桁違いの神作画海外向け意識高い、ネトフリアニメ全然流行らないやん。
    製作費1/100ぐらいのケモフレの足元にも及ばない

  34. みんなが同じような作品ばかり作ってたら普通につまらんだろ

  35. こういう奴は殆どが机上の空論だからな普通はそれ相応のデータ示すだろ

  36. ざっと記事読んだけど、何言ってるのか判らなかった

  37. >>29
    ヒロアカの方が売れてるけどね

  38. 海外意識したらいつもコケるじゃん

  39. うるせー雑魚

  40. >ポリコレキャラのピッコロは黒人に大人気だぞ
    肌の色が違うし故郷をサイヤ人に奪われた辺り、
    自分たちに重ね合わせて感情移入するらしい

    故郷を奪ったのはフリーザなんだよなぁクソみたいなエアプ米してんじゃねえよwww

  41. 海外の好みを取り入れるとかクソほど下手で
    アニメに関わらず今までさんざん失敗してきただろうが!!

    日本人の好みを突き詰めて、突き抜けた結果としての普遍性に期待するしかないんだよ

  42. 何故か淀川長治を思い出した

  43. ガラパゴスだからいいんだよ
    特徴がなくなったら日本のアニメである必要がない

  44. 海外向け作って壊れたアニメ会社多すぎ
    マッドハウスとかゴンゾとか

    paも意識高いアニメ鳴かず飛ばずで、
    だーまえと日本人向けに作った萌えキャラ泣きシコテンプレギャルゲアニメばかりヒットしとるやん

  45. >>21
    国内だけじゃ先細る一方て話が上に出てるだろ

  46. そしてまた『今期アニメの海外ランキング』と抜かして組織票が余裕の投票サイトを貼り付ける…
    なんのステマだよ

  47. この手の記事を何度も読んでみたけど
    お前が作ればいいじゃん以外の感想が思いつかない
    作る才能がなければ金積んで才能あるやつを連れてくればいいじゃん
    幸福の科学ですらやってることを何故やろうとしないのか

  48. 国内向けならガラパゴス上等だし所謂ジャパニメーションオタ向けならこのままでいい
    海外配信とか意識して作るならやってみれば良いけど国内では大してウケないだろうから意味があるかは判らないだろうけど

  49. ちゃんと日本で受けるように作れよ。ガラパゴス上等じゃね?

  50. >>41
    相変わらずソース不明の「らしい」

  51. アキラってヤングマガジンに連載してた時だけが良いので、
    アニメは平凡でダメだったわ
    あと単行本もなぜかつまらんのだよなあ

  52. 黒人てアメリカでも13%しかいないマイノリティだから、黒人出しても客は大して増えない

  53. プロダクションIG.いつになったら儲け出せるんですか?
    コロナ言い訳にしてるけど、ぶっちゃけ海外向け全部滑ってるからだよね

  54. 太宰や谷崎が海外意識して書いたんかって話や
    日本向けだけで十分やし

  55. 自分達で作ってどうぞ

  56. 表現規制派はだいたいパヨク、フェミ、野党支持者

  57. >>54
    国内向けも滑ってるぞ

  58. 国内だけじゃ先細るのは目に見えてるけど
    海外向け作ると予算の都合で海外に負けると思う

  59. 10年くらい前にゲーム業界でも流行ったカイガイ病ね

  60. 世界の大半が日本のコピペしてんのに
    ナニ言ってんだ?このトンチキ識者wwwww

    そもそも海外の文化ってなんだよ
    ポリコレとか抜かす気か?このアホはw

    日本国内でウケるアニメの中から海外にウケるアニメが出てくればそれでイイんだよ

  61. 先細るなら先細るでそれがそのジャンルの運命やろ
    今、詩集やら句集なんて売れるか、カネになるんかって話と同じ
    売れてないけどなくなりはしない。文化として根付いているから

  62. >>59
    海外に負けるってナニに負けてんだよw
    今ンとこ日本は全く負けてねえんだが?

  63. IG見りゃわかるけど、海外向けに作っても海外でヒットしてない。
    実際に海外で1位とったのは、例えば萌え美少女のまどマギや、日本でヒットしてる竿とかなわけ
    何を根拠に海外向けに作って海外でヒットすると思っているのか

  64. クリエイター個人の個性を反映しやすいのが国内漫画アニメの強みだが
    彼らはほとんどが外国語苦手なわけで、海外リサーチは他の人に頼む事になる
    するとリサーチ結果がクリエイターに届くまで色んなバイアスがかかってしまい
    おかしな創作物が出来上がるんでないだろうか

  65. 海外向けなら最初からそういう風に作ればいいけど
    国内と海外両方に売りたいと思って作られてもロクなものにならないよ
    国内向けに作ってそれが海外にも売れたらラッキー程度の気持ちでいいんだよ

  66. 海外向けに作ってんじゃないわ
    そういうのが欲しかったら自分らで作れ

  67. 日本人が海外意識して作ったものなんて基本失敗してるじゃん

  68. >>62
    海外のコピペしてるのは日本だろう
    ループ物は向こうの方がレベル高いわ

  69. 全米放送のラインナップ見てこい

  70. ガラパゴスだからこそ
    現地に旅行に行くし映像見て楽しいのにな

    ガラパゴスガー!ガラパゴスガー!っていうやつは
    世界中同じものにしたいわけなのかな

  71. 今更アニメに海外病にかかれって無能すぎる識者よのう

    ゲームでとっくに同じことやって失敗して
    結局元に戻した方が売れてるという実例があるのに

  72. >>70
    何が何をコピペしてんだよガイジ

  73. 海外相手にしたい人たちだけがとりいれればいいだろ
    なんでゼロかイチなんだよ

  74. ていうかガラパゴス化ってひでー言葉だよな
    ガラパゴスの生物が劣等であるという優生思想的視点がなければ
    絶対に出てこない言葉

  75. >>72
    オリジナリティを理解しない連中は 草

  76. これってつまりはさあ、制作現場はもっと海外のやり方を受け入れろってことかい?
    映画FFという赤字と駄目制作の金字塔があるんだから、そこから学んで来てくれないかな

  77. 海外向けに作ったアニメで売れた作品に何をあげるのかと思いきやAKIRA笑
    化石?
    アニメなんもわかってない懐古厨やん

  78. >>74
    ターミネーターやBTTFスターウォーズのコピー

  79. >>81
    何が何を!だよガイジ

  80. 魔法使いの嫁とかきんいろモザイクみたいなロケハンちゃんとやってるアニメは海外での受けもいいよね
    最近だとグレートプリテンダーは海外でもウケると思うわ

  81. 日本で主流の部活アニメなんかいくら作っても海外の人間には理解できないジャンルだろう
    運動部なんて日本の中高くらいでしかやってないからな

  82. ガラパゴスでいいんだよ
    海外向けアニメだと海外のやつは食いつかない

  83. 昔最強だったプロダクションIGやらボンズやらマッドハウス
    海外病にかかった結果、ufoや焼かれる前の京アニに取って代わられた

    海外で売れる日本作品は「日本でもヒットしている作品」

  84. まるで意味がない意見だね。
    ガラパゴス以前の問題としてアニメを商業ベースで製作、配給出来る国が日米中韓の4ヵ国しかない。
    他は極端に製作本数が少ないか、作ってない国ばかり。
    比較が成立しない。
    更にどこの国を基準にしてグローバル化を考えればいいのか書かれていない。
    アメリカを基準にした場合、中国に拒絶され、中国を基準にすればアメリカに非難されるだろう。
    万人受けなど不可能なのである。

  85. むしろポリコレと真逆のことをやってるから海外で人気なのに
    それをわかっていないのか

  86. 忍者も侍ももういないんだよ

  87. ガラパゴス極まった
    国産MMO+萌え+なろう で海外で大ヒットだして二期決定している防振り見て
    記事書いた奴は何を思う

  88. まぁ円盤が売れない時代だから国内配信でも利益ださないと落ちていくのは事実

  89. 何で全部ポリコレの型にハメなきゃならねーんだよ、
    日本製だからガラパコスでもいいんだよ
    海外意識して作りたい奴だけ作って押し付けるな

  90. 転生、戦場に駆り出される少年少女、奴隷、鬼、悪魔、牛や豚が喋る、短いスカート、暴力じみたツッコミ、飲酒喫煙、、、
    海外ありきで作ると宗教観や倫理観が足枷になって作れなくなる
    ヒットしてる日本の作品にはもれなく入ってるからね
    海外のファンは自国で不可能な事を日本アニメに求めてる

  91. 日本人のガラパゴス差別は異常

  92. 今強し制作会社
    ufoは空の境界やfateといったジャップ向けでヒットを重ねて来たし
    京アニもkey作品→けいおん→響け とジャップ向けで海外でもヒット
    PAだってkey作品で台頭してきたアニメ制作会社だろ

    で、昔強かったマッドハウスゴンゾIGボンズは話題にすら上がらなくなった
    次の秋クールだって、確実にヒットするのはkey+PAのジャップ向け作品じゃん

    この記事書いた奴アニメなんも分かってないだろ

  93. >>85
    だな。
    これ書いた奴は何も解って無い。

  94. マトリックスが攻殻機動隊に影響を受けて作られたり、バイオみたいにまんま使われたり海外が日本のアニメやゲームをネタにする時代に「海外を見習え」とか知ったか過ぎんだろw

  95. ネトフリアニメが海外ウケ狙ってみんな爆死してるな
    今やってるプリテンダーとアイコめちゃつまらんし

  96. >>94
    在日劣等トンスル民族君 日本語でおk

  97. 一切聞く必要なしの妄言
    ビジネスや行政サービスならともかく、サブカルに他国の介入など不要

  98. アニメはアングラぐらいがちょうどいいんだよ
    欲が出ればこれからもっと悪化するぞ

  99. うるせぇな、てめぇらは一生シンプソンやサウスパークでも見てしこってろやこの鷲鼻クリーチャーが

  100. 売れてる作品で日本向けじゃない萌えじゃない作品って攻殻ぐらいしかないだろ
    それに攻殻は「日本でも売れてる」

    日本向けに作って売れれば自ずと世界でも売れる
    その逆は無い
    それで海外向けにアニメを作ろうとか、気が狂ってる

  101. じゃあ外人さん向けに作った和を強く意識したジビエでも観といてくださいよ

  102. >>98
    日本のファンタジー大体ロード・オブ・ザ・リングじゃん

  103. イスラム教徒が異世界転生アニメにハマったりしてるのを見ると信仰してる宗教的に大丈夫なのかなと心配になる

  104. >>83
    きらら系作品とアイドル作品って海外で真っ先に切られる候補やんけ
    どうせほんの極々一部の層だけが言ってるんやろ

  105. 次のクール見て見ろよ
    だんまち
    お兄様
    だーまえ新作

    見る前から覇権取るのが日本人向けに作った作品じゃん
    一応海外向けに作ってるであろう作品もあるけど、スレすら建たない

  106. 海外で大ヒットしてるアニメといえばSAOだろ
    そしてSAOは日本でも売れてるし、美少女やMMOや日本の中高生やくっころ女騎士や妹や電子娘などガラパゴス要素盛沢山

    AKIRA上げてくる時点で、今のアニメ業界に疎いのは分かった。
    どれだけ古くても玄人ならlastexileとか上げてくるだろうし
    そもそもAKIRAを海外向けに作ったと思い込んでる時点でリサーチ不足

  107. >>109
    さすおにはワンパンと同じで確実に大幅右肩するパターンやろ
    劇場版も大して振るわなかったし そもそも1期の時点であの時期の他作品と比べて言うほどの結果だったし

  108. >>81
    そもそもSWは黒澤映画をそっくりなぞっただけ、
    BTTFもドラえもんにそっくり同じ話がある
    ナディアをそっくり真似て知らんぷりしてたディズニーアニメもありましたねえ

  109. 表現に関しては、海外で売るつもりなら最低限その国でNGなものを
    ちゃんと把握する必要はあると思う

    ただ日本人が見て面白いものじゃないと海外でも受けないだろ
    逆に、海外だけで受けるものなんて狙って作れないだろう

  110. ポリコレアニメなんてみんな不幸になるだけ

  111. 海外向けアニメで売れた作品としてAKIRAを上げるライターって、最近のアニメ一切見てないけど記事書きましたって言ってるようなもので、よくこれ出せるな。
    アニメの仕事今後来ないだろ。
    攻殻とかlastexileとかヤマトとか、もっと新しいのであるだろうに(はたして海外意識して作ったと言えるかは知らんが?初期の攻殻は海外向けとか意識してないと思った)

  112. お前の国で自分で作れ気色悪いキチガイ共が

  113. >>106
    ナニ言ってんの?
    攻殻機動隊やバイオの何処にそんなモンが?
    あんなモン童話みたいな話で日本じゃ映画になるまでマイナーな作品だよ

  114. AKIRAってエンタメ要素あったか?

  115. >>29
    あんなもんとっくに終わっとるやん

  116. >>116
    ヤマト?そんなもん海外で受けてないぞ

  117. 普段見もしないような奴がって意味では、
    フェミとかポリコレの意見と同じくらい無意味

  118. 海外配信で稼ぎたいならそうかもしれんけど
    海外のオタクも日本の文化を楽しんでるかもしれんし
    すきにやりゃいいよすきにやれば

  119. ガラパゴス携帯が無くなった後は海外製品のスマホがあるのと同じ事がアニメ世界でも起きるのか?ポリコレアニメが大量に作られるのか

  120. 毎回ポルノ言うアホ共がいるけど
    その硬派()なお前らが金を落とさないから
    そういう状態になったって何時理解するんだよ
    オタクガーじゃなくてお前らが硬派なアニメを殺したんだろうがゴミ

  121. ガラパゴスがー!ってガラパゴスは
    独自の生態持ってるからええんやろが
    外来種で汚染させんなや

  122. 創作カルチャーに別のカルチャーを倣えと言うバカ
    あと危機だ危機だ言うけど単純に運転資金を捻くり出せてないだけでそれも業界の自業自得だぞ

  123. ☓ ガラパゴスアニメがー!
    〇 美少女ロリコンアイドル動物園アニメがー!

  124. カラパゴスだと将来的にはヤバいだろうけど
    そのころにはアニメ卒業してるだろうしまあいいかな

  125. LGBTとポリコレと黒人優遇と反トランプでクソつまらなくなったアメコミみたいになれと?

  126. 「~べき」と断言するならまず数字をだせ
    グローバルとやらの明確な定義をしたうえで
    それを取り入れたことによる成功例と営業利益を示せ
    最低100は必要だ
    それが科学ってもんだ

    はい

    低知能海外コンプガイジ、瞬殺滅殺撃殺駆除論破♪

  127. >>121
    ヤマトは大受けやぞ?
    宇宙人からの侵略とそれに立ち向かう巨大戦艦って
    あいつらの大好物なシチュエーションじゃん
    むしろ翻訳がひどいと分かったメリケン人が
    独自に吹替版を作成するほどの力の入れようだ
    知らんかったのか知恵遅れ

  128. 海外に媚びを売るのは最悪の選択肢。
    そんな事してもピクサーには絶対に適わない
    ガラパゴス上等で尖った物だけ作る方が余程マシ。
    っつか創作が金に媚びたら終わりだわ。商売したいなら創作なんざやめちまえ

  129. お前ら全員間違っているのは、元記事を全然読んでいないこと
    だから議論がメチャクチャだ

    この記事に書いているのは、日本アニメ⤵ではなく、
    ①日本のアニメは大成功し、ハリウッドの監督や、実写映画の作り方にも影響を与えた
    ②なんてこったい、こんなに日本のアニメが凄いなんて、世界一だな、でも、こうした成功に、胡座をかいていてもいいのかい?
    ④そうだ!海外のクリエイターとのコラボなんてどうだい?

    こういうことが書いてあるだけ

  130. 海外向けに作った日本のアニメとか海外のオタクには全く相手にされないだろうな
    ガラパゴスな純日本のアニメが受けているんだろうに

  131. 市場を見据えないと何も生み出せないなら文化だアートだ職人だとか偉ぶってないで
    昭和の完全下請け販促興業に回帰すべきだろうな
    テレビも時代の流れで不振だからスポンサードに犬になりますと土下座すれば
    平日夕方枠のひとつも買ってくれるかもしれないぞ

  132. 正直なろうに支配された今のアニメは嫌いだけどLGBTやポリコレに支配されたエンタメはそれ以上に嫌いだから海外文化に支配されるくらいならまだなろう見てる方がマシ

  133. >>121
    ヤマトは海外で大ヒットしてるぞにわか

  134. >>121
    チー牛さぁん…

  135. アニメに落とし込める文化とかあるんすか?
    調べるのめんどくせーから書いとけよな〜

  136. グローバルな作家がいないからしゃあない

  137. ガラパゴス大いに結構

  138. 外人ウケ狙いのネトフリのオリアニがことごとくゴミな時点でお察しだわ

  139. それやると終わるから

  140. ジャップとかクロンボとか差別語満載だな
    転載で言い訳出来ないぞ
    管理人さっさと捕まれ

  141. 国によって違う方が良くない?
    何でそんなつまらない世界目指すの?

  142. >>145
    露骨なウケ狙いってわかるもんよねー

  143. ?ポエポエ

    そんなことしなくてもラブライブ!は世界で人気なんだよなぁ

  144. 海外文化というかアメカスが常態でやってくるように向こうの面白そうな著作版権を
    むしろ日本の業界がチェックしてさっさと押えればいいとは思う
    アニメーターから人生始めないといけないような階層が日本語の本すら読んでるかどうか疑問ではあるけど

  145. ぶっちゃけガラパゴス化のお陰でなんとかアニメ生き残ってると思うんだよな
    半端にグローバル化したらただ規模の差でぶっ潰されるだけや

  146. チャレンジは大いにすべきだと思うけど失敗してもスタッフが生活を担保できる資金体制を
    最低限整えてから言えやし

  147. 日本人が内向きになってるのは主に高齢化や貧困化のためであって、好きでガラパゴスやってんじゃないという部分もある
    若くて元気でお金があればガンガン海外に出ていって色んな文化を持ち帰って新しい表現を生み出してるよ

  148. ガラパゴスでいいって言う人多いけど
    中韓が美味しいとこ取りして海外向けを作りはじめたら
    アニメといえば中韓と言われるようになって
    更には歴史プロバガンダに利用されてしまうだろうな

  149. 海外向けも作ればいいんだよ

  150. 見た目がムキムキでおっさん顔な女の子しか出ない動物園アニメ作れってことか?
    書いといてなんだけどそれ海外のお前らは見るのかって話よな

  151. よその国が全く頑張ってない
    アメ公ディズニー様ぐらいだ

  152. 外人が望んでるのって、まさにその日本色強いガラパゴスアニメだろ。
    最近は日本オタから見てもつまらんアニメだらけなのは問題だが。

  153. 中国も日本人にアニメを作らせようで落ち着きそうだしなぁ

  154. そのガラパゴス内で進化したのが
    いまの現状、いいじゃない今のアニメ
    興味ないのもあるが

  155. タイにいるんだけど
    AKIRAは日本のリバイバル上映が周回遅れで
    タイでも上映したんで観てきたわ

    ほかにも青ブタや、メイドインアビスとか
    上映しとるよ

  156. >>161
    それで売れてる映像作品なんて海外にもねーだろ
    評論家に評価が高い作品はあるだろうけど

  157. 日本で世界に誇れるのは現状アニメ漫画ゲームコンピューターだけなわけで
    用するに文化全振り国家なんだよね
    なのに文化捨てて他国に追従しろとか、石油捨てて石炭にしろ、他国もそうしてるって言ってるのと同じなんだよね。
    日本が他国より優れた文化だからガラパゴスしてるって発想が必要

  158. 金出せ。

  159. 元記事と完全に論旨が逆だけど。

  160. そのガラパゴスが受けてるのであって、下手に海外意識すると失敗するって今までの経験でわかんないもんかね、識者()さんは
    それに海外意識ったって結局ポリコレだ黒人だって影響うけてクソになるわ

  161. 船や飛行機に乗る金もないような層がメインで現場回してる業界にどんな夢見てんだよ

  162. 『獣兵衛忍風帖』『うろつき童子』『銃夢』
    うむ
    これらの名前が出るとは中々分かってる人が記事書いてるな

  163. そもそもitmediaが香ばしすぎて無理

  164. ハリウッドもディズニーも一種のガラパゴス

     それでも日本アニメだけが本当にガラパゴスなのだろうか。そもそも日本に限らず、どんな文化にもそれぞれ独自の歴史や特徴がある。ディズニースタイルはいかにも米国的だし、アートの強い作品からヨーロッパらしさを感じ取る人は多いはずだ。中国や他地域も同様だ。どの国も多かれ少なかれガラパゴスなのだ。

     映像世界のグローバルスタンダードとされるハリウッドスタイルも、米国で生まれた巨大なガラパゴスで、それが世界に輸出されているだけに過ぎない。


    その通りですな
    いい記事じゃないか

  165. こういう和食屋でフレンチ出せとか平気で言えるタイプほんと害悪

  166. インド向けに野球ではなくクリケットにした
    巨人の星は結局成功しなかったみたいだな

    逆に日本のアニメの海賊版が人気でその人気をねたんだ
    ディズニーが権利侵害を訴えてサイトbanさせて
    子供が日本アニメに染まらない工作をしてるという記事もあったが

  167. エンタテイメントにグローバル化持ってくると大体ダメになるよ
    やっぱ尖った奴をみたいものなんよ

  168. >>121
    チー牛の海外人気アピールを真に受けてそう
    ここでそのアピールに使われる投票サイトのランキング、それは熱心に投票されたランキングでしかないからな
    そんなしょーもない情報ばっかりインプットしてるから本当の人気がわからねーんだよ

  169. しかし今の日本アニメは児ポの要素が強すぎて
    人気はあっても地上波やケーブルテレビなど表に出てこないで
    PCやスマホでコソコソみるポルノになってしまっているのでは?

  170. 日本人は宗教に対するしがらみが弱いから、感性の幅が広い。
    ぶっちゃけ井の中の蛙の方が良い場合もある。
    実際、海外市場を意識して作った作品は大抵失敗している。(というか大して話題にならない)
    ただ、やはりガラパゴスのままだと、大ヒットは完全に運任せになってしまうのも確か。
    そこが難しいよな・・・

  171. 意識高い奴は口先か自滅の二択しかない

  172. このままでいいんじゃね

  173. 全部記事読むと日本アニメ的スタイルのアニメが海外で作られ始めてるからそのうち独自性が失われるかもしれないよって感じだった
    えらい高く日本アニメを評価してるな
    中国韓国は完全に物真似してるが

  174. 作り手の承認癖や没入感が前面に滲み出るような作品はどれも海外だと評価は高いけど
    そんな話ばかり深夜に大挙したらただただクソうざそう

  175. どさくさに紛れてポリコレ汚物を入れるのだけは勘弁してくださいね

  176. 作品というか作家というのはエゴの塊で出来てるようなものなのに
    他人受けしたいからで簡単にエゴなり拘りなりを捨てたら
    そらつまらん作品にしかならんでしょうよ
    ましてポリコレ汚染で面白くない縛りが出来てる海外市場なんてね
    アメリカなんかはかつてのコミック倫理規定委員会が復活したんじゃないかと
    自覚するべきだと思うぞ

  177. ポリコレ取り入れて黒人と白人と黄色人種が一人づつはメインメンバーに居ないといけないとかバカらしい

  178. KURAUとかむしろ2000年代前半にそっち傾向の作品が量産されてたイメージ強いな
    地域独自性よりも世代間ギャップによる質の差違のほうが大きいと個人的には思ってるけどな

  179. >>168
    受けてたのは昔の話
    今や日本のアニメは一人も彼女が作れない奴の為のオナニーに成り下がってる事は外国でも有名
    どんな手を使おうが、衰退して消滅するのは時間の問題

  180. 識者「日本のアニメはもっと海外文化を取り入れるべき」
    どっちかというとこれを批判する記事だった

  181. むしろ今日本作品に惹かれてる君らが新しい体系の作品作れよと
    ていうかすでに兆候は見えてるじゃん?
    スパイダーバースとか日本的でありながら日本人には作れない豪華な作品になってたし
    RWBYみたいな中間層の3Dアニメに日本のアニメ技法入れたらとかさ
    そういう作品をまず日本にどしどし送り込んで来てくれよと

  182. ガラパゴスでいいんだよ
    変に海外文化とか入れて欲しくないわ日本のアニメなのに

  183. >>181
    そこで独自性を奪われてからが本当に戦うべき場面だろと、
    まずは奪えるだけ奪えよと、そしてまた新しい体系が産まれたら
    今度はこっちも奪うからさ
    文化の基本は流行り廃りの交錯による多様化にこそある
    ひとつの体系が無駄に出張っても意味ないんだよ

  184. 文化の強みにおいて、ガラパゴス化は褒め言葉です。文明や技術においては蔑称ですけど。

  185. もはや1日1つ以上ポリコレ叩き記事を出すのがノルマになってるなやらハゲ

  186. 異種族レビュアーズみたいなのが“覇権”扱いされて持ち上げられる時点で日本のアニメは…。

  187. ガラパゴスでなくそうと思ったらまず学生は制服という文化そのものなくさなきゃ

  188. デカダンスみたいなアニメを量産してくれよ
    もう売れるアニメは飽きた

  189. グローバル化するとありとあらゆる規制でクソつまんなくなる

    まず実銃をアニメに登場させられなくなり、謎の光線銃で銃撃戦することになるw

  190. 上司の一人は必ず黒人にしなくてはならない

  191. それ10年以上前に日本のゲーム会社が失敗した道だが大丈夫か?

  192. このタイトルとソースの内容がだいぶ違うんだけど

  193. ガラパゴス諸島は何故観光客が押し寄せるのか

  194. 異世界の文化なら取り入れまくってるぞ!

  195. ガラパゴスの生物は珍しくて面白いけど、その面白さは「種として孤立していて絶滅しやすい」という弱さとセットのものだ。
    動植物ならエコロジーの倫理で保護してもらえるけど、変化する社会倫理・政治的正しさや経済環境に適応できない産業は滅びるしかない。

  196. アメコミやハリウッド映画、ディズニーピクサーのアニメなんかは社会の変化を受けて内容を変化させながらビジネスとして拡大して文化的な影響力も増していってるよね

  197. 元記事は、まともなのに
    まとめ記事にする為に切り抜きが酷すぎ

  198. 韓流映画の成功見ても海外に寄せる必要性ないだろ
    そもそもこの識者とやら具体的な案一つもねぇな

  199. 韓流映画とかそれこそ「なにがウケるか」を戦略的に分析して取り入れることに長けてるジャンルだと思うけど

  200. 日本のアニメは黒人女性が活躍してるやろ。
    ナディアとかララア・スーンとかはアジア人の女が黒人女性に変身するアイカとか

    女性の活躍率が高いのも日本アニメの特徴 なろうが主流になってから男性主人公が増えてきてるけど

    性的多様性を受けれているのも日本アニメの特徴 「巨人族の花嫁」とか「異種族レビュアーズ」とかというLGBTに優しいアニメが放映されている

  201. >>205
    アメリカは多民族だから

  202. 別に元記事はポリコレに屈しろとは一言も言ってないやん
    新海、いしづかあつこ、山田尚子、こういうアニメの王道から外れた出身や表現こそ最前線なんだから国外クリエイター入れてみようってのもアリだと思うで

  203. 知らんがな
    そういうのがやりたいなら自分で作って公表すればいい
    出来もしないやつが横からあーしろこーしろ言う資格もない
    黒人と同じ

  204. つーかバイトはネタ元の記事くらいちゃんと読めよ
    ´・ω・`)使い出してからコメの質が劣化しまくっとる

  205. アニメって大半が漫画が原作じゃん
    漫画家に言えよ

  206. ポリコレで汚染されるから
    今のままでいい

  207. 未だにAKIRAとか頭おかしい

  208. それを文化侵略というのです

  209. 俺がいるとかレンカノとか海外ではウジウジしたキモ童貞ものが受け入れられるんだな

  210. >>210
    ハリウッドやピクサーが相手にしてるのはアメリカ国内だけじゃないでしょ
    日本のアニメなんて国内市場は少子高齢化と貧困化でどんどん縮小してってるんだから、ハリウッド以上に外国市場を意識してかないといけない。

  211. ガラパゴス化も何も最初からガラパゴスだったろ…

  212. >>219
    今でも毎年アニメ市場は右肩上がりなんだが
    さも衰退してるように言ってる憂う者はなにを基準に言ってるんだ?

  213. 最初から外人向けじゃないだろw

  214. 日本のアニメが欧米化したら欧米の人間は日本のアニメに何の魅力も感じなくなると思うけどなぁ

  215. ゲームだけどそれやって大コケしたのがSIRENリメイクだろあほか
    お茶漬け食べに来た外人にコーヒー浸したパンを出すような愚考

  216. 国内ならともかく海外のアニメに口出しする位なら見るなよ
    お前の国で作ればいい

  217. そう思うなら自分で作るなり金出して作らせるなりすればいいのに、
    それを商売でやってる他人にやらせようとする奴なんなんだろう?

  218. ちゃうねんなーw

  219. マジで元記事はまともだった

  220. お前らアニメの女戦士は大好きなくせに、ハリウッドで女戦士が出るとポリコレ 叫ぶのなんでなんや?

    女だけの軍隊とか大好きでブヒブヒ言ってるくせにハリウッドで女だけの軍隊とか言われるとポリコレ ポリコレ って叩くのはなんでなんや?

  221. 黒澤は言ったな自分の国のことをきちんと撮るから、海外で評価されるんですけどね。映画も映画祭も外国に媚びてはいけないですよ。

  222. > 今は海外人気は高いが、彼らにもっと気を配らなければやがて人気を失うだろう

    お前らみたいのに従ったコンテンツの衰退例ならごまんとあるがな
    何で人気があるかってそういう商業主義に汚染されきってないからだよ

  223. >>1
    チチでかいだけのアニメのことか

  224. 日本のアニメ産業「海外展開」初の1兆超えも現場から悲痛な叫び
    国内2019.12.16

    識者が違えば見方も変わるわけで・・・
    スレタイの識者は制作現場を考慮しない利益第一主義者。

  225. 浮世絵を西洋絵画にしたら
    外人が喰いつくかよw(笑)

    スポンジボブの絵で深夜アニメを
    作れって逝っていっているんだよねー(笑)

  226. >>188
    オマエの自己紹介をするなよ!
    世間はオマエとは違うんだよ
    世界もオマエとは違うの! 分かった?

  227. まずお前がアニメ会社作ってお手本見せてくれよ
    金も出さないリスクも背負わない癖にごちゃごちゃ抜かすなや

  228. これはシンプルに中国工作員の仕事ですな
    日本の二次元文化は他が真似できないから価値を認められたんだからね
    もしこの「御忠告」に沿って日本のアニメがバイリンガル(古い)アニメやポリコレアニメになったら

    中韓でも真似して作れるようになるもんねえwwwwwwwwwww

  229. ホモと黒人出せばいいのか?

  230. 誰かと思ったらアニメ監督でもメーターでもなく見てコラム書くだけの奴じゃねーか

  231. これ絶対言われるからな
    したら終わる

  232. >>230
    アメリカの女騎士はただの女騎士じゃなくて男を下げるために女騎士にされてる。反社会的な作りだよ、ポリコレ

  233. ガイジンどもは多様性の重要性を説きながら皆と同じにしろと言う矛盾に気づけ

  234. ガラパゴスっていうか多様性だよね
    国や宗教が関与してこない日本だから起こってる事
    アメさんの規制酷いしポリコレに負けるな

  235. そんなことよりアニメ一本当たりの質の低下(特に脚本)の方が深刻
    アタリショック前夜みたいになりつつある

  236. それで上手くいくなら、海外マネーで作ってるアニメが大成功して流れ変わってるでしょw

  237. レベルが高すぎて競争にすらならないから降りてきて
    まで読んだwww

    その他大勢に合流してどうすんだよwww
    ガラパゴス言ってりゃなんとか出来ると思うなド三品がwwwwww

  238. 識者って基地外のことだから無視でよい。

  239. この記事って、途中で変な寄り道をしてたり、そもそも書き方が下手だから判りづらいんだけど、ガラパゴス化はやめてグローバル化せよ、っていう趣旨ではない。
    ガラパゴスとか言って独自性があるように振舞っているけど、よその国が真似し始めてるから、そのうち独自性のブランド力なんてなくなっちゃうよ、っていう話をしてる。
    そのことを踏まえた上で、みんなの意見を聞いてみたいな。

  240. 日本のアニメは昔からガラパゴスだよ
    それを外人がオモシロイデ~スって勝手に騒ぎ出したんだろが

  241. そしてロリキャラと暴力描写を排除して
    代わりにポリコレ受け入れて日本のアニメ終了w

  242. 問題は内容じゃなくて売り方
    中韓のクソCGアニメがシェアを誇って日本のアニメが圧迫されてるのは
    海外の放送局相手に上手くプレゼンできる人材がいないから

  243. アニメに関しては日本が質量ともにトップなんだから日本に合わせろや

  244. >>250
    最後まで読んでるけど結局この偏向記事の内容と大差ないよ
    何が大差ないかっていうと、日本の独自性はそのうち真似されるから、というのがダウトだからね
    もちろんしたたかなディズニーやマーベルは、パクリと言われない程度に日本二次元コンテンツの受けてるエッセンスを取り入れてるし、無能な中韓は日本人スタッフを厚遇で迎え入れることでパクろうとしてるけどさ
    真似できるものなら、日本アニメが海外に大量流出した90年代から10年以内に真似してるからね
    同人などのアマチュア文化を包含した日本の二次元の厚みは、日本アニメ好きがちょっとやそっとチャレンジしたところでその総体を構成できるほどのノウハウを得ることは不可能。日本独自の論理構造を掴むために日本語に堪能になる必要もある
    日本の作るものが劣化したり飽きられたりということはあるかもだが、他所に置き換えられ売費は永遠に来ないよwジャポニズム知ってんのか君たちは、と思う

  245. 確かに進化・変化は必要だけど、今のままで十分人気だし、寧ろ変に路線変えた作品もあるけど人気出たかって言われると微妙だし。

  246. 長年真面目にアニメ評論してる人だから信用できる
    日本風アニメを外国が作り始めてるから、このままじゃ日本アニメの価値が下がるのが心配といってる

    でもまだまだ連中は下手糞だから、どんどんパクってうまくなってくれてもいいな

  247. コンテンツと規格統一を一緒にしてる馬鹿野郎w

    コンテンツはガラパゴス化してるから売れる。
    鉄則だからw

  248. 国内市場だけで限界なら媚びればいいし
    逆なら好きにすればいい

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