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アニメーター「生活が苦しい…ハァハァ…」 下手糞漫画家「いっぱい儲けたし田舎に戻って遊んで暮らそ」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
分配おかしいだろ 
そんなんだからアニメも漫画も廃れるんだよ

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名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
絵がかけるんなら漫画もかけるんじゃないの?
コマ割り勉強して

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
ゼロから生み出せないゴミが
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
創業者とリーマンの差だろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
企業甘やかすアニメーターさんが一旦ボイコットしないといけないんじゃないですか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターはどんだけ頑張っても年収200万とかだからなぁ
いくらでも代えが利くっちゃその通りなんだが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターなんて漫画のアシスタントと同じだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
物語を作れる人とそうでない人の差
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターは机代払ってまでしがみついてやってるから給料は少なくても良いってことよ
アニメ制作に関われるという事実が褒美

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
そら絵しか書けないやつがストーリー、演出もやる漫画家に勝てるわけねーだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターから漫画家になった永野だの安彦だのいるじゃん
漫画家になれ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
本当に才能があればけいおんみたいに原作超えも可能
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
他人の絵の模写してるだけじゃあなぁ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
それでもアニメーターがクリエイター気取りで頑張っちゃうからダメなんだよ
総辞職しろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
この業界は「自分の名前で客呼べるか」が全てだから
それができる上級アニメーターは声優からも馬鹿にされることはない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターは他に逃げ道がある奴の道楽
 
 
 
23 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターの漫画って見辛いんだよななんでだろ
表紙絵とかは凄く良いのに

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
>>23
カットの仕方とかが根本的に違うからな
映画的文法の漫画好きだけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
>>23
絵自体は上手いので、不要な情報を省かなくとも見栄えのする画が作れてしまうから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
>>23
漫画のコマワリのセンスと
デッサンのうまさはまったく別の才能だからな

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
漫画家は事業主
アニメーターは労働者
て感じでしょ。
当然だい。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
絵がうまいだけのやつって世の中にいくらでもいるからな
そりゃ低賃金なのは当然

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
底辺アニメーターと売れた漫画家比べてもな
売れっ子アニメーターなんて月収100万近く行くぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターの最低賃金以下もヤバいが作画監督になってもリーマン程度なのがヤバい
 
 
 
33 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
そもそもアニメーションにする必要ある?

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名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
>>33
いくらか払って仁義を通すから
そのネタで俺にも稼がせろって奴がアニメや派生商品を作る
仁義を通さないで
あんたは稼いでるから俺にも稼がせろと勝手に作るのが同人誌

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
>>33
作画崩壊するくらいなら
原作だけ読んで声は脳内補完の方がよっぽどマシだよな

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターの待遇があまりにも悪い問題って昔からあるけど
アニオタってアニメーターを応援したり待遇を良くしようと動いたりしないよな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
最近アニメMVよく見るけどアレいくらぐらい貰ってんだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
行方不明になった漫画家なんて山ほどいるだろ
アニメーターと違って売れなきゃ終わりよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
①脚本→②絵コンテ→③レイアウト
④原画→⑤作監修正→⑥動画→⑦動検→⑧CG彩色
アニメーター(原画マン、動画マン)が担当するのは
③④⑥の狭い範囲でしかなく流れ作業なんやで

 
 
 
42 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
いつも不思議で仕方ない
あんなに絵が上手いのになんで自分の作品作らないの??バカなの??

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
>>42
それ
二次創作とかYouTube以上にプロの独壇場になってもおかしくないと思うんだけどなあ
ほんとに時間がないんだろうか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
>>42
イラストレーターならともかく漫画はシナリオ考えないといかんし
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
>>42
上手いのは食っていけてる上位のアニメーターや才能のある卵とかだし
大多数の底辺アニメーターは上手くもないよ
作監修正前の原画とか見たら手のひら返して叩くと思わる

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
動画マンなんて原画マンの1/10の才能もないだろ
食えなくて当然

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターもプライベートの時間あれば同人でごっそり儲けれそうなもんだが
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターより大半の漫画家のが食えないと思うが
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
絵がうまいだけで売れるなら、岸本のサムライ8は爆死してないだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターやれるくらい絵がうまいなら漫画もいけるだろって素人考えだと思っちゃうけどそんなにできないものなのかな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
オリジナルを作れるやつとそうでない奴の差は
あって当たり前じゃん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターは作品が大ゴケしても別に路頭に迷うことはないからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
今とか自分で考えなくても二次創作エロでぼろ儲けできるのに
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
漫画の評価って売り上げ至上すぎだろ
内容が踊る大捜査線並みのゴミでも売り上げだけで名作扱い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターって全体の製作工程で言えば漫画業界だとアシスタントみたいなもんだろ?
田舎に戻って遊んで暮らせるアシスタントなんてほぼいないだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターなんて半年仕事してて半年休んでるやつたくさんいるじゃん
稼げないのは下手だからだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
エロ同人で大儲けできそうだけどどうなんだろうな
普通の漫画と違ってありきたりなシチュエーションでもいいし、絵の巧さが重要視される

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
ほならね?原作は常に求められてる昨今ね?
アニメーターなんて辞めてね?培った画力でね?
漫画描けって話なんですよぉ~↑

 
 
 
192 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
鬼滅みたいなアニメは漫画史上初だよな
アニメ化後に爆発的に売れるというのは
こういう場合はたしかにアニメーターにも
インセンティブが支払われないとイーブンじゃない

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
>>192
ユーフォーテーブルだからメーターには色つけて渡してるでしょ、あそこは業界内でも特異だけど金払いはいい
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
>>192
けいおんもそうじゃね?
原作くそじゃんあれ

 

 
 
451 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターって漫画家より難易度高くねぇか?
 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
>>451
難易度のベクトルが違う
アニメーターは話を考えるわけではないし
漫画家は動画を意識して絵を描くわけじゃない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
>>451
アニメーターはぶっちゃけ誰にでもなれる
考えたもの、指示されたものを何時間かけてでも映しこめるだけでもOK
まあ原画1枚に何時間も掛けらるようじゃ使い物にならないけどな

 

 
 
823 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
ufotableの作画いいの脱税しとるからなんやな
ufoアニメーターは結構給料良さそう

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名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
>>823
脱税するような会社が従業員に手厚く給料を払う、などとなぜ思った?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
>>823
給料がよくてもアニメーターの腕が良くないと作画のクオリティはそう簡単に上がらんだろう…
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
0から1をうみだす大変さよ
多少はコラージュしてるがそれもオタクに見つけられて叩かれるし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
漫画家で遊んで暮らせるほど稼げるとか極々一部だろ
残りの売れない漫画家はアニメーター以下、というより無収入なんじゃないの

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
一部はすごい!だから俺もその一部だあ!!って
オタの脳みその基本だし
底辺君はそうやって思い込んで満足してんだろw

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターでも才能がありゃ東京で家くらいは買えるだけ稼げる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
今のアニメーターって同人やパトロンでぼろ儲けしてるから一部除いて金持ちだぞ
Twitterでも凄まじいフォロワー数の奴ばかりだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメとか斜陽だしこれから二次創作や同人誌にいっぱい雪崩れ込んでくると思うよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターなんてただのライン工でしょ
そりゃ儲かりませんよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
ツイ見てる限りある程度キャリア積んだメーターさんは
結構な稼ぎがあるけどな~
そこまでが大変て話なんだよね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月02日
 
アニメーターなんて中韓人でも換えが務まる仕事
 
 
 



 
(´・ω・`)ストーリー考える方が今は大変だからね・・・
(´・ω・`)でも今は似たような感じの作品ばかりになってるけど
 
 
 

 
コメントを書く
  1. なら漫画家になればいいじゃん

  2. 漫画家も凄いギャンブル(それももの凄く確率の低い)だと思うけどね。

  3. ワイのお世話になってる、ママキュア専門のエロ絵師は、一時期単発仕事で
    異世界レビュアーズのメーターやってた。
    勿論最低限の仁義だからか、レビュアーズのエロは絶対書かない(skbは知らん)
    メーターが低賃金低収入とは言うが、こういうエロで稼いでる(つか食ってる)人が殆どなのでは

  4. 漫画家はストーリー練るから

  5. いくら頑張っても年収200万ってどこの世界線の話だw
    アニメーターも上位はそこそこ貰ってるぞ。下を見たら漫画家だってひどい。

  6. しょーもなwアニメーターはただの職人で
    漫画家のふんどしで商売させてもらってる身分やろw
    不満があるなら、オリジナルで勝負すりゃいいやん

  7. 何この記事
    漫画家もピンキリで生活苦しい人だらけだろ

  8. 今は夏休みという事をわすれちゃいけねえよこどおじ

  9. コスパがいい漫画とコスパの悪いアニメの違いやろ
    どうにもならない

  10. このコメントを見てしまったみなさん。
    これは不幸のコメントです。これは悲報ですが、拡散できればそれが朗報になります。
    一人につき最低でもどこか一箇所にコピペで拡散してください。
    そうしないと、あなたも私も人類みんなが不幸になります!
    拡散して、みんなで幸福になりましょう!

    「 恐 竜 の 化 石 の 分 析 に も P C R 法 が 役 立 つ ので頻繁に使用されている。
    なぜかこの事実にメディアは一切触れようとはしないが。」
    ttps://twitter.com/yoshimichi0409/status/1289998826586009603/actions

  11. 業界の差
    同じような仕事でも業界が違えば給料は全然違う

  12. >>3
    俺はずっとエロ同人描いてる人の精神力を尊敬するわ
    普通はお腹いっぱいってなりそう

  13. 漫画家「ほならね、漫画家なってみなさいよ」

  14. 自分で作品を生むのもそうだけど、売れなきゃ食えない、アシスタントも
    食わせなきゃならない漫画家って大変だよな

    一枚いくらのアニメーターとは根本的に職種が違う

  15. いくらでも代えが利くなんて今だけよ
    どんどん成りてがいなくなりその時焦って優遇してももう手遅れ

  16. このコメントを見てしまったみなさん。
    これは不幸のコメントです。これは悲報ですが、拡散できればそれが朗報になります。
    一人につき最低でもどこか一箇所にコピペで拡散してください。
    そうしないと、あなたも私も人類みんなが不幸になります!
    拡散して、みんなで幸福になりましょう!
    ttps://d.kuku.lu/9d37e471ff
     ↓ 漫画でわかるコロナは茶番: 
    ttps://twitter.com/bouei_defender/status/1286924508847198208(このシリーズの中で最も力作だと思います)
    さらに、コロナガチ勢を目指したい方々は、下記の動画シリーズでライバルに差をつけましょう !!      #学びラウンジ ← 検索!

  17. また煽り記事w

    ハゲてること忘れたのかやら管w

  18. やら管ってハゲで奇形でネトウヨなんですね

  19. どんな職種でもキャリアアップできないようなやつは稼げないでしょ

  20. なんだかんだでアニメーターって平均400万~500万くらいもらってなかったっけ
    サラリーマンみたいな部分あるから当たり外れ次第の漫画家とは比較できない部分がある

  21. >>19
    どう見てもゴリゴリの在日左翼だろ

  22. 漫画家の最上位とアニメーターの最下位を比較する謎

  23. 漫画は絵描きのだいぶ上位職だわ
    俺の絵は描けるけど漫画はかなりきつい
    みじかいゲーム作って売る方がコスパいい

  24. アニメなんて見てないからどうでもいい

  25. 大勢の人間で分業するアニメと漫画家比べんなよ

  26. >>21
    作画監督やキャラデザイン任されるクラスはもらえる。
    そこそこの漫画家と比べるならこのクラス。

    底辺アニメーターと比べるなら漫画家のアシ

  27. SHIROBAKOで作画の娘だけボロアパートに住んでるのは
    そういうとこリアルにしなくていいから思ったわ

  28. 絵を描く才能と作品作る才能は全く別だからね
    絵は漫画の一部でしかない

  29. あんまりわかりやすい誹謗中傷だと訴えられるぞ

  30. そもそも漫画家はデビューするのも大変だし当たるまでが地獄って気づけ。

  31. 葛飾北斎は世界的にも有名だけど、その版画を手がけた彫り師や刷り師は無名じゃん
    昔からそうなんだよ
    オリジナルを作れるヤツが一番偉い

  32. >>32
    雑誌に載らなければ収入ゼロだからね
    アニメーターは絵さえ描ければ動画で金貰える
    アニメーターと漫画家を比べるのが間違い

  33. 金持ちになりたくてアニメーターになる奴はいない

  34. 漫画家でも一般人より稼いでるのってごく一部だろ
    1年で10万部発行して印税600万
    一人で書いてるんじゃなければここからアシスタント代も払わなきゃいけない

  35. その下手糞漫画家が居なきゃ何も出来ないじゃん

  36. 何十年も前から言われ続けてることを一切改善しようとしないくせにいっちょ前に待遇を求めるとかゲェジかな

  37. 絵は描けるけど物語を考えられないなら
    原作付きで漫画描けばいいんじゃね

  38. 脚本家がストーリー考えてアニメーターが漫画描けばいいんじゃねー

  39. アニメーターは食っていけないとこれだけ情報が出てるのにその道を選ぶのは自己責任だろ
    生活のためにやりたいことをあきらめられない奴は自業自得

  40. そりゃアニメーターと漫画家じゃやってる仕事の内容が違いすぎるからな
    漫画家の一部、作画作業でしかない

  41. 10年アルバイトやってるフリーターみたいやな
    「俺社員より仕事できるし」

  42. 自分の看板を背負うか否かだろ

  43. アニメーター以下の漫画家なんていくらでもいる
    描けば最低限の収入は得られるアニメーター方がマシかもしれない

  44. 漫画家は飽きられたら仕事なくなるから、集団作業のアニメーターより長期では厳しいだろう

  45. 制作進行なんてそんなアニメーターの奴隷だけどな。

  46. 漫画家は売れなきゃ終わり
    アニメーターは低賃金だが食いっぱぐれない

  47. 分配がおかしい部分があるとすれば、漫画家とアニメーターの間じゃなくて
    それぞれの上にある組織と漫画家、メーター間の分配だな
    そもそもアニメは例えば漫画原作の時点で漫画より取り分減るのは至極当然だし
    だから京アニとかネトフリは原作から自分とこで作って下の取り分も増やそうって
    自社オリジナルアニメの制作に一生懸命になってるんだろ

  48. 結局はキャラなんだよ

    読者を魅了して金を引っ張れるキャラを創造出来るかどうか
    そしてそのキャラを話や作画で上手く表現出来るかどうか
    金を稼ぐにはそれが一番大事で、絵の上手さ何てのは二次的要因にすぎない

  49. まーだ絡んでるのかw

    この粘着力はなんJチー牛か?wwwww

  50. アニメーターやりながら同人誌や商業誌で大金を稼ぐのを夢見て年老いていくのさ

  51. Dグレイマンの作者って元アニメーターじゃなかったっけ?
    一応、やる気あればアニメーターから漫画家に転向できるんじゃね?

  52. 正直ドラマCDで十分。

  53. それだから、有能なアニメーターはすぐ転職しちゃうんだよなぁ
    それこそ、たいぷはてなみたいに、エロ同人でも描いてた方が桁違いに儲け変わるんだし

    収入少ないのを自己責任に完結してしまうのは簡単だけど、それではそこに有能な人材は定着しないということはお忘れなく

  54. 現代美術家なんて子供の落書きみたいな絵でもっと稼いでるやん

  55. 他人の仕事のお手伝いをしてるアニメーターと比較するなら
    漫画家のアシスタントあたりが相当では

  56. 才能あるやつはマンガ家になる
    アニメーターだけやってるのは才能がない奴らだから

  57. 結論が出ただろ
    メーター自身の問題ってさ

  58. アニメーターって上に行ってもたかだか年収1000万円程度なの?なんつーか夢のない業界だな。

  59. アニメの作画そっくりのエロ同人誌で
    バレないように稼げよ

  60. >>50
    食いパッグれてるだろ

  61. 0から1を作るのと1から10まで作るのは難易度が違うからね

  62. アニメ業界って本当に待遇が改善しない業界だね。アニメ業界で働くくらいなら飲食業界で働いた方がマシだろうね。

  63. >>65
    世の中の大半の人間は0から1なんて作れてないけどね。

  64. アニメーターでも動画マンは工場のライン工みたいなもんだから
    単純作業の流れ作業で見に付けた技術なんて大して役に立たない
    原画マンは工場のラインの品質リーダーみたいなもんで動画マンに比べたらマシ程度
    一方漫画家は企画 構想 設計 開発と全てを一人でこなすスーパーマンだからアニメーターが簡単になれるもんじゃない

  65. 才能があればイラストレーターやマンガ家になれる
    才能がない底辺絵描きがアニメーターになる

  66. 確かにマンガ家や小説家なんてネット環境さえあれば何処ででも仕事が出来るからわざわざ東京に住まず、田舎に帰ったり地方に移住する人も多いよな

  67. アニメーターの生活が苦しいのはアニメ製作において中間搾取が激しいからじゃないの?

    仮にアニメーターを辞めて他で成功したとしても、
    他のアニメーターの生活が苦しい事に何も改善がないわけで

  68. >>68
    どちらにしても最低賃金以下で働かされてるな

  69. >>71
    そうだよな。業界全体が変わらないといけないよ。

  70. >>67
    だから0から1つくる人がすげーんじゃねーか

  71. 絵を描ける才能に話を書ける才能が合わさったのが漫画家
    いくらキレイに絵を描けても才能なければ漫画家にはなれない
    エロ同人描くっていっても一枚絵しか描けない画集じゃよっぽど上手くないと売れないよ

  72. ジャンプで連載して数年生き残るのがまず難易度高すぎる

  73. 最低賃金くらいは払ってあげろよとは思う

  74. >>74
    凄くない大半の普通の人が普通に食っていけるだけの賃金はあってもいいのでは?漫画家がたくさん稼ぐのは全然いいと思うよ。それは実力だからさ。

  75. コミケに限っては圧倒的にメーターの方が稼げそう

  76. >>52
    漫画家にしろ小説家・脚本家など、読者を物語にグイグイ引き込んでいく‥そんな才能こそが金を生み出す変えのきかない才能なんだろうね。
    絵の上手さなんて書いてりゃ"ある程度迄は"誰でも上達する、そんな程度のスキルでしかない。

  77. >>78
    食っていけてるじゃないの
    余裕がないだけで食えている
    それに対する不満も本人たちから出ていない
    本当に食えないなら交渉くらいはするからなぁ
    贅沢がしたいだけなんだよなぁメーターは

  78. サイゲームスプリコネ経理部
    「アニメーターにはその辺の草でも食わせておけwww」

    これマジ?サイゲームズて鬼畜米英なの?

  79. >>71
    ティアスタジオみたいな射精企業使って中抜きすれば親企業は丸儲けだよ

  80. 現実女性との十分な交際・同居経験が無いまま、二次元で代償させることを続けている40才を過ぎたこどおじ「そんなんだからアニメも漫画も廃れるんだよ(ニチャア」

  81. >>82
    最低だな。赤ちゃん辞めます。

  82. >>71
    そうじゃねぇよ
    搾取してるのなら対抗組織作って賃上げ叫べばいいだけだしな
    でも、誰かそんなことしてるか?していないでしょ
    つまり搾取はされていない
    もしくは搾取されていても平気であり納得しているわけだ

  83. Dグレの作者がこれだな。
    スタジオジブリの動画担当 → WJで2500万部のヒット

    Dグレの作者でもなれるんだから、他の人も目指せばいいのに。

  84. アニメーターでも一般人より稼ぐことはできなくもないだろうが
    大ヒット作家のように稼ぐのは絶対無理
    だって権利(IP)持ってないもん

  85. まあ原作ありのアニメは二次創作だしな

  86. >>72
    殆どが個人事業主扱いだからしゃあーない

  87. >>82
    マジでこう言う奴らがいるからな資本金50蔓円のスタジオでも受注出来る闇を暴いて欲しい

  88. メーターの「絵が描けます!」なんて、経理志望者の「簿記が出来ます!」と同レベルの技能だしな。
    0から作品創って多くの仕事を生み出し、沢山の人の生活を支える漫画家とは格が違い過ぎる。

  89. >>3
    それ仁義ちゃう契約書でもかかされて同人等を無断でかいた場合法的に食らうからやってないだけ

  90. >>77
    アニメーターっていってもピンからキリまでいて業界の人で足りないから
    上手い人ばかりいるわけではないそういう人らは全く生産できないし場所もとるからしゃーない

  91. アニメーターがアニメーターの仕事だけで稼ぐのは
    横の繋がり増やして上に掛け合うしかない

    それが嫌なら我慢するか辞めるか
    そんなところだろ

  92. >給料がよくてもアニメーターの腕が良くないと作画のクオリティはそう簡単に上がらんだろう…
    高い給料を出せば腕のいいアニメーターを雇えるという単純な話が理解できないのか?

  93. そこそこ描ける底辺アニメーターは絵を描く仕事がアニメだけじゃないってそろそろ気づくべき
    いつまでこんなgmみたいな業界でくつろいでんだよ

  94. アニメーターみんなで団体作って
    みんなで金出しあって弁護士雇って
    年収400くらい貰えるようにしなよ
    400はけっして高くない値段だぞ

  95. アニメーターでも1000万プレーヤーいるぞ
    長く会社にいる人は600はいく
    アニメーターは即やめるから給料低いだけ

  96. アニメ制作会社が赤字なのに給料あげられるわけないやん
    まず会社が儲かってないんだから

  97. gonzoが潰れたの、もう忘れたんか
    給料上げられるならとっくにやってる。
    製作委員会で権利ないからアニメ制作会社は儲からない

  98. >>98
    そんだけの仕事できない奴が下の方に腐るほどいるんだよ
    大抵数年で辞めるけどまたどんどん補充されてくる

  99. 赤字のアニメ制作会社のどこに給料上げる体力あんだよ
    オリジナル作って権利もとうとしても
    グレプリもデカダンスも空気じゃねぇか。
    儲かってないのに給料出せるわけないだろ。
    国が支援するか、低賃金で耐えるか、無理なら業界無くなるだけや

  100. アニメがお仕事

    アニメ化してよ

  101. アニメーター低賃金の秘密
    ●アニメーターはすぐ辞める
    ●すぐ辞めると給料低い
    ●実は高級取りアニメーターもいる
    ●高級取りアニメーターは長く会社にいるおっさん

  102. アニメーターが書いた漫画が昔あったけど
    漫画特有の表現ができないので
    アニメのフィルムコミックみたいになってたな

  103. >>104
    内容的にもう古い

  104. 機材の進化の面でアニメ描きもTVアニメみたいな分業よりも個人or少人数製作で請け負ったほうが儲かるしやりがいある時代になってきたと思う

  105. 今から20年後 ぐらいには
    ターミーネーターの上半身だけ のみたいなのが
    何十体と並んで 人間の10倍の速度で鉛筆を走らせてるのかなあ

  106. >>65
    そもそも無から有は生まれんよ。
    古代インドの時代から哲学者がずっと言ってること。
    世の中の物は元を辿れば別々の有を繋げたものさ。
    ストーリーだって例外じゃない。

  107. 大半の漫画家も青色吐息だから

  108. やらかん
    これ 誰 が 持ってきた記事だ?

    漫画原作者とアニメーター周辺の
    分断工作の意思みたいなの感じるぞ

  109. こいつ何回同じようなスレ立てれば気が済むんだよ

  110. いくらアニメーターが頑張っても、それを一切還元せずに社長が脱税してるようなゴミ会社もあるくらいだしなぁ

  111. 原画になればそこそこ食える
    悲惨なのは動画だけど一番人数が必要なのが動画
    しかも原画とは別の職人技を要求されるから絵が描けるだけでは無理
    歩きや走りの中割りは一生ものの修行
    でもその職人性が年取っても求人の需要がある
    AI研究が進めば真っ先に切られる事務職に比べれば
    低賃金だけど無職よりマシと呼ばれる時代が来るのかもな

  112. >>103
    まぁ、何かしら抜本的な改革しないと遅かれ早かれ業界自体消滅しそうだな。

  113. 言うて、今の作品は昔の名作のパクリみたいなもんやぞ。
    鬼滅は偉そうに言える立場じゃない。

  114. >>106
    モーションコミックね
    あれでアニメーターに漫画が描けない事が広まった

  115. だから廃れて外国企業が進出するんだよ

  116. 資本主義ですしおすし

  117. ホロライバー「月収1000万」

  118. 日本は作家を優遇はするが絵描きを優遇はしない
    漫画家は画業じゃなくて作家業

  119. 絵が描けるで漫画も描けるだろでどうにかなるなら
    自分で絵が描けるのにパクる、トレース騒動なんて起きませんよ?

  120. ゼロから面白いもの生み出せる奴が神ってはっきりわかんだね
    売れる原作はタイミングとか運も絡むから才能だけじゃないが数打ち出来る奴なら必ず大成するしな、原作作画どっちも担当する奴には出来ない芸当
    画力あるやつはすげーけどそいつが画集とかだしても言うほど売れねーし

  121. アニメ化する作品を絞って、
    最低限必要なアニメーターの数を減らして、
    アニメーターに免許制を導入したら支援するよ

  122. アニメーターと漫画家を比較してる時点でナンセンスなんだよ。
    如何にもニワカがスレ立てしたのが解る。

  123. 何で日本の絵描きが優遇されないかを紐解いていったら
    結局は当人の問題になるけどな
    基本自分では動かなくてお上に文句言うだけ

  124. 鬼滅のアニメーター「年収400万か…」鬼滅の作者「年収10億円です」
    2020.07.13

    少し前に似たような内容の記事見たかな…と思って調べてみたら
    この記事の焼き直しかやらハゲ

  125. いい加減アニメーターと漫画家は仕事が違うのいつ理解するんだ?

  126. ・アニメーター→指示通りの絵を描く『作業』、アニメの“一部分”だけを担う。
    ・マンガ家→アシ無しなら全ての『作業』を熟す。“無”から“有”を生み出す。

    職業として全然違うのに、この2つを持って来てまるでマンガ家が簡単に稼げるかの様に
    言ってるのは、アホとしか言い様が無いな。

  127. ラノベでアニメ死んだら、原作も右肩下がりしてしまうという悲しい現実やしな。

  128. >>130
    じゃあ、ラノベ作家もそうなるな。

  129. そもそも仕事として全くの別物だから

  130. >>129
    立ち位置で言うと漫画家は漫画家、アニメーターはアシスタントみたいなもの。
    比べること自体がオカシイ

  131. これが漫画売れたら漫画家のアシスタントにもボーナスやれって話ならまだわかる
    漫画の売り上げをアニメーターに配分しろって意味わからんわ

  132. いもいもの作者は可哀想やな。作画崩壊をネタにされてるからな。
    このアニメ会社は低賃金で文句無し。

  133. 賢者の孫みたいにvチューバーをゴリ押ししたりするとか、クソアニメにはクソな対応してるから、そういうのはスカッとするわ。
    賢者の孫はもっと作画崩壊させた方がよかった。
    だから、ひげをそって、女子高生拾いましたとかは、クソ作画でオッケーね。

  134. 寄生虫のバカチョンらしいやw

  135. 担当したカット自分で紹介して投げ銭もらえ 
    それぐらいしか無理やろ

  136. 印税10%は流石にやりすぎだと思うがな

  137. 絵だけを描く人(アニメーター)と、絵も描く人(マンガ家)の違いも解らんとか・・・

  138. 言うて、こんなこと言えるのはユーフォーぐらいの作画レベルになってからやぞ。
    底辺アニメ会社は原作レイプとかして、素材自体を台無しにするからな。

  139. >>104
    あれって仕事が云々より色恋沙汰とか人間関係のドロドロがきつくてちょっと無理だなあ…
    クロバコ・SHIROBAKO・クロミちゃん・ゴールデンボーイ6話(アニメ)
    位の方が見ていて楽しい

  140. これ、鬼滅レベルなら共感できるけど、五等分のアニメ製作会社が言ってたら、炎上モンやぞ。

  141. 単純に絵だけで比較しても
    アニメーターって自分の個性を消して、全体に合う絵を描くのが仕事。
    マンガ家は自分の個性を推して他人と被らない絵を描くのが仕事。

    全然違う2つを比較してマンガ家が儲かるって、もうね・・・

  142. >>144
    アズレン製作会社がどうなるかやな。

  143. 絵が上手い奴はごまんとおるが
    ?は一人だけやったわけやな

  144. >>147
    そのワニはアニメ無かったら、こんなにも売れてなかったのですが、それは?

  145. トップ層でも大して稼げてないって時点で夢がない

  146. 今は自費出版もできるんだから一人で面白い作品かけてそれを守れるなら出版に頭下げなくてもいいんだけどね
    一人だとなかなか難しいよね
    絵だけで稼ぐ手段も出てきてるし最初から本当にうまいならブラックメーターやる必要もない

  147. なんか3、4回同じネタで記事作ってないか?
    前も同じの見たぞ

  148. >>144
    「原作売れたのは俺らがアニメしたからやぞ。感謝しろよ。原作者」
    こう思ってるわ。きっと

  149. 金を残すは三流って言われるぐらいやぞ 
    勝負の世界において名を馳せるのは大変だけど金稼ぐのは最も簡単な行為や
    稼げないのは能力不足もいいところ

  150. だから、アニメ作品をパチで売ったりするんやろ。

  151. 下手糞漫画家って言うけど
    デビュー出来る人間なんて漫画家志望者の中でごく僅か
    自分で売り込んで苦労して売れなきゃポイ捨てのフリーランス
    会社が面倒見てくれる人間と同列に語るな…世間知らずが…

  152. >>155
    なろうコミカライズ書いた方が楽やしな。

  153. そもそも下手糞じゃないしなw
    こういうネットのノリをマジで受け止めるやつが一定数いると思うと怖い

  154. ぽすかは二度と奇形の絵晒さないでくれ

  155. やっぱ1から作れる方がなぁヒットするものもあれば何十年たっても最後まで日の目見ずに同人で埋もれるのも多いし。

  156. アニメーターは買い切りですし根本的に業種が違う

  157. アニメーターがクラスチェンジで地位ランクアップするのがイラストレーターやけど
    そのイラストレーターの漫画見てみ?見れないようなのが多数やからな
    漫画とイラストがそもそも別技能やからな

  158. >>161
    貞本義之とか言うバケモノもおるけどな
    エヴァ2500万部、エリッククラプトンのジャケ絵、コンシューマーゲームキャラデザ、劇場アニメキャラデザ、トップアニメーター

    完全に三冠王

  159. 美大卒のアニメーターって結構いるらしいね

  160. 若いころ漫画家志望だったけど、25まえにアニメーターになった知り合いがいるよ
    話を考える才能と、各種設定を考える才能
    あと、絵に全然個性が無いと編集に言われ続け、改善できぬまま諦めてた
    絵に個性が無いからイラストレーターもダメで
    結局、消去法として
    そこそこの絵さえ描ければ、才能が無くてもなれるアニメーターを選んだそうな

    要は、アニメーターって、作業員なんだよね

  161. 立場が似ているのは、動画アニメーターと漫画家のアシかな。
    原画アニメーターは漫画家のアシスタント。
    絵コンテとなると漫画家そのものになる。パヤオとかの漫画も絵コンテの延長線上だしね。
    なので漫画家と比較するなら絵コンテやってるアニメーターかな

  162. >>164
    もったいないね。(そこそこ上手い前提だが)そこから自分の作風を見いだせれば同人でもやっていけただろうに

  163. メーターで絵が上手い奴はメルカリとかでサイン色紙売れば月5万くらいなるんじゃないの? 休みの日に10枚描けばいいのに

  164. 漫画家舐めてる奴多いよな
    アニメーターやイラストレーターと求められる能力が段違い
    下手くそでも売れる漫画があるのでわかるように
    漫画にとって画力は山ほど必要な才能の1つでしかないんだよ

  165. >>109
    すでに原画の中割動画はソフトで作れる時代になってきてるので動画マンはAI進化したらいらなくなると思う

  166. ここの広告にも出てくるけどフリーハ○ド魂とかほよ○堂とかマジでやばいよな
    あれがバカ売れしてるとか最早ホラーだよどんな人種が買ってるんだ

  167. >>168
    鬼滅はアニメのおかげやんけ。
    進撃とかならまだ分からなくもないけどよ。

  168. >>29
    オフの日はオフパコするブラックボックス(黒箱)やぞ!

  169. じゃあ漫画家になればいいじゃん

  170. 漫画家は代えのきかない創造主だけど
    アニメーターは代わりのいる兵隊
    どんな業界でも0から1を生み出す人材こそ至高

  171. >動画マンなんて原画マンの1/10の才能もないだろ
    だから作画崩壊は原画を手直しする時間が無い状態だと
    原画が超絶画力の持ち主伝説の元ネタはなんだろう

  172. なら漫画家の皆が皆鳥山明や尾田栄一郎になれるのかって話
    どの業界も頂点層なんかほんの一握り
    トップと平均層を比べても意味なんか無いって気付けよ

  173. 絵の上手い奴は腐るほどいる
    話の上手い奴は雀の涙
    しゃーない。

  174. 鬼滅クラスの漫画家とか日本に数人だぞ
    漫画家舐めすぎだろ

  175. 絵上手い奴なんてpixivとかに腐るほどいるし

  176. 絵が描ける才能と漫画が描ける才能は別やで
    たとえ原作を付けたとしても、絵が上手いだけで漫画の描き方が致命的に下手な奴もいるしな

  177. アニメーター止めて、漫画家になってええんやで

    アニメーターから漫画家や絵師になって成功してる人もおるんやから

  178. イラストレーターの漫画も大抵動きが無くてクッソつまらん

  179. アニメーター はうまければ仕事貰えて一定の給与を貰えるけど漫画家は絵が上手くて面白い漫画を描けても売れなければ収入0だからな

  180. バンドの作詞作曲担当と弾く歌うだけのメンバーの格差みたいなもの

  181. アニメータじゃなくていいんじゃないのって思うんだけど

  182. >>93
    ほんこれ
    しかもレビュアーズの18禁って
    作家買い以外売れなさそう
    ジャンル買いなさそう

  183. 漫画にどれだけの技巧が含まれてるのか全く理解してないのね

  184. アニメーターって動画や原画くらいまでなら数さえ熟せば多くの人がなれそうなそれこそライン工みたいなもんだろうけど、マンガ家は絵も話も演出も基本的に全部1人で作らなきゃいけないクリエイターそのものなんだし、比較すること自体おかしいような気もするが

  185. 今どきアニメーターだなんて人生捨ててるバカ
    作品が儲からなきゃ夜逃げで踏み倒され儲かりゃユーフォみたいにネコババされるただの奴隷

  186. アニメーターは所謂職人だからな
    言われたモノを作ってるだけじゃそりゃなぁ
    せめてディレクター側に移らないと

  187. スレッドタイトル考えた人って、漫画家ともアニメーターとも関係ないよね。

  188. アニメーターは低賃金なだけで漫画家は当たらなきゃ0だからな

  189. で、次は【悲報】漫画家全然儲からないって記事出すんだろw
    二言目には金金嫉妬の塊みたいなブログだな

  190. 糞サイトからの脱却はいつできるんだやら管?

  191. 漫画化は自分で企画して案出した作品の著作権持ってるんだわ
    アニメーターとか工場の作業員じゃん名に同列に語ってんの

  192. ufoが金払いいいはないわ
    フリーランスは他と全く単価変わらない

  193. 日本は貧乏になったな
    こうやって罵り合ってるうちは劣化朝鮮以下だよ

  194. なろうっぽい漫画なら誰でも描けるのにな

  195. 絵じゃなくてシナリオに価値があるんだが
    そんなことすら分かんないからお前は底辺なんだよ

  196. 何か、ツイッターであったよな
    絵が描ける、イラストが描ける、漫画が描ける、デザインが出来る
    は全部別の才能だとか何とか……
    確かになって思ったわ
    絵とイラストの違い……、ちょこっと走り書き?みたいなのなら掛けるけど
    絵画やイラストとなると無理だし

  197. 漫画家は作画だけでなくキャラクターも設定も脚本も演出も全部1人でやってるんだぞ
    それに対してアニメーターが担当してるのは作画の一部分で上の指示通りに絵を描いてるだけ
    漫画家でいうところのアシスタントレベルでしかない

  198. >>151
    やらハゲの同じネタの短期間使い回し焼き直しはもはや常套手段だぞ
    京都人叩きネタとかもう10回は使い回されてるし、
    「なろう主人公叩き」「漫画・アニメの実写化」「芸能人声優」ネタとかもう何十回、いや何百回使い回されてるか…。

  199. >アニメとか斜陽だしこれから二次創作や同人誌にいっぱい雪崩れ込んでくると思うよ

    その同人も規制強化、コミケ中止、とらのあな閉店ラッシュで今後どうなるか…。

  200. 全く別畑であり創作業と作業を比べるなど何もかもが間違ってる

  201. 漫画家の価値って話が面白いかどうかだからな
    絵とか最悪他人に描かせればいいし

  202. アニメーターなんて結局は漫画のアシと同じようなもんだし
    アシと違って作業量も多いのに給料は少ないとかいう最下級職なんだよな・・・

  203. カイジとかドラゴン桜みたいなゴミみたいな絵でも話が面白ければ売れるからな

  204. アニメーターで稼ぐならオリジナルやればいい
    鬼滅の刃みたいな話を自分達で作ればいいだけじゃん
    宮崎駿はナウシカ、トトロ、ラピュタ、もののけ、紅の豚、千と千尋の神隠し、崖の上のポニョ、
    原作付きじゃない自分のオリジナルで当ててるだろ。グッズもめちゃくちゃ沢山出てる
    あれをやれば漫画の稼ぎ越せる

  205. >>203
    ユーチューバーじゃね
    フェルミとかテイコウペンギンみたいなの流行ってんじゃん

  206. 岸本はサム8では描いてないだろ?
    ネームは描いてるかもだが

  207. 儲けに関しては構造的問題なんだから、漫画家(出版社所属)とアニメーター(アニメスタジオ所属)を一緒くたにしても意味が無いw

  208. なかなかここに書いてある意見は参考になりますな

  209. マンガの作画担当になればいんじゃね?

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