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ゲーム業界人「某社に落ちて数年でゲーム作った話が話題になってるけど、ああいうメールのスクショを貼る人は実力関係なく厳しい! 絶賛の流れになってるのが本当に不思議」

無題

1:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:25:34

6:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:26:31
べつにええやん
10:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:27:57
中国人なら喜んで採用してくれるよ
日本人はオリジナルを作らないといけないから無理
19:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:31:03
人としてみたいな言い分はわかるけど実際頑張って作ったんやろ知らんけど
20:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:31:10
いけにえと雪のセツナの人らしいわ 
神ゲー作ってたのか 
やるやん

21:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:31:13
まあメールさらすやつはあかんわな
採用するリスク高いわ
23:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:31:17
ド直球の正論
25:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:31:51
FF作りたくてスクエニいくようなやつに比べればまあ自分で作っただけよーやった方やろ
30:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:32:18
フロム落ちたことを隠してダクソが好きなのでそれっぽいゲーム6年かけて作りました!じゃダメだったの?
45:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:34:03
>>30
見返してやりたいんやから落ちたことは必須や
49:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:34:37
>>30
もっと前にアップしてて誰にも話題にされなかったからお祈りメール持ち出したんだぞ
そしたらバズったってだけだから
31:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:32:36
なろう小説なら「我々が組織全体で作った結晶を…こいつ、たった一人で…っ!?」ってなるところやな
33:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:32:42
新たなゲームデザイン考えられる人間がほしいのに過去作の信者来られてもそら困るわ
34:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:32:57
そもそもダクソ作りたいっていうてとってくれるとなぜ思ったのか
それ作ったスタッフもういるしそれに刺激受けてこんなの作りたいって新しいベクトルの才能を欲してるのに
更に社会人としてNGなメール晒しとか
38:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:33:08
オリジナル要素だけのゲームの方が少ないからええんちゃう
オリジナル要素考えるのは結局プランナーとかそっちの方やし
39:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:33:18.58 ID:1Z+Fr8xF0.net
実際頑張ったねって言うのは良いと思うけどあれ見て「フロムは雇うべき」とか現実見えてんのかって言いたくなる奴が結構居るからな
自分の発想を落とし込んでソウルライクに出来ずクローン作ってるだけの人材が求められてるわけないやろ
47:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:34:14
>>39
プランナーとしてじゃなく
技術者としての話しちゃうの
それでもおかしいけど
41:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:33:35
嫉妬やない
42:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:33:38
お祈りされたことを晒すとか言ってるけど〇〇おちたわー!
って普通に言うやろ
お祈りされたことは社外秘なんか?
63:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:36:27
>>42
「〇〇にフられたわー」
「〇〇にフられたわー。これラインのやり取りやねんけど見てや」
の違い
55:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:35:34
>>42
〇〇おちたわー!とは言ってもいいけどメールをそのまま晒すのはあかんやろ
61:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:36:02
ゲーム中のアートだってまず手本があって、それを下っ端が真似て作ってるんやし、真似がどうのこうのは的外れちゃうか
64:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:36:30
本職じゃない人が趣味で作っただけのものだしなぁ
もやっとしたからって業界人が晒上げるのもかわいそうな気がする
73:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:37:10
メール晒しが無ければな
92:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:38:53
フロム落ちた→さよか
一人で作った→頑張ったね
だからメール晒すわ→???
バズったから勝ち→???
122:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:41:38
>>92
これやね
2行目でやめとけば
てかゲーム業界なんか会社変わってナンボのもんだから後からでもフロム行けばいいのに
93:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:38:54
これは金とってないフリゲーだからそんな厳しくないだろうけど〇〇ライクってどのぐらいまで許されるんやろ
111:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:40:40
>>93
いうてdiabloライクなゲーム沢山あるしもうジャンル化したらデザインとかシステム完全丸パクとかでない限りはまず問題ないやろ
141:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:43:13
>>93
素材丸パクリでなければセーフ
99:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:39:11
メール晒したのはお祈りされたを証明したかったんやろうけどまあやらんでもよかったな
107:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:39:52
優秀な人は尽く全部取られてなきゃいけないもんじゃないだろ就職ってのは
採用はタイミングっていうのはほんとそう
108:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:39:55
落ちたから作るんじゃなくてそれを就活の時にこんなもの作れますって提出しろよ
112:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:40:47
ここにもメール晒しのヤバさわかってないやついて怖い
115:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:40:53
フロム慧眼やんけ
118:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:41:11
ゲーム制作ってアイデア出すやつと実際に作るやつって分かれてないんか?
別れてるとしたら後者の歯車としては優秀やと思うんやけど
134:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:42:29
>>118
プランナーとは別れてるで
業界も欲しいのはプランナーやけど簡単に見つかるわけないけど
154:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:43:50
>>118
小さいところなら一緒なとこもあるやろうけどある程度規模デカいタイトルは平社員は作業以外では基本口出せんと思うで
120:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:41:22
どんな事情があろうと一人で一つのゲーム作り上げた奴を無産どもが必死に叩いてるの正直草生える
129:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:42:07
ゲーム見てないけどそんな腕あるならフロム以外ならほとんど入れるんちゃう?
130:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:42:09
全く話題にならんかったからってお祈りメール晒して宣伝はちょっとな
790:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 15:24:41
>>130
こういうとこやろな
206:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:47:48
お祈りされるだけならワイでもできる
269:風吹けば名無し:2020/06/11(木) 14:51:18
まぁその悔しさをバネにして話題になったり称賛されるようなゲーム作れるのはええ事ちゃうか
80:風吹けば名無し:2020/06/11(Thu) 14:38:00
フロム信者やけど彼はようやっとる
嫌味抜きにたいしたもんや

 
(´・ω・`)技術があっても守秘義務とか守らなさそうなやつはアウトか
(´・ω・`)人間性が・・・
 
 
 

 
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  1. 上から目線で批判しながらちんぽ出す!!

  2. 6年もかけてパクリしか作れないんじゃ採用しなくて正解だな

  3. あっそ

  4. 採用とか実力じゃなくてコネだから

  5. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  6. いい年して頭皮晒してるヤツもアウト

  7. >>2
    それなwwwwwwwwwwwwwwwwww

  8. いけにえと雪のセツナが神ゲー?
    妙だな……

  9. いや、業界にはもっとやばいの沢山仕事してるから。
    お祈りメールのスクショくらいで何言ってんだ。

  10. ド直球のド正論

  11. コンプライアンス大事

  12. ダクソヴァニアかどうかも怪しい

  13. >>2
    仕事しながら趣味で作ってるから的外れ

  14. 技術関係なく

    厄介の臭いしたんだろうな

  15. 実際それで話題になったんならどうあれ勝ちなような気がするけどね

  16. やらかんが人間性とか言うな笑うやろ

  17. これは正論

  18. 不採用のメールスクショの何があかんの?

  19. >>17
    ダクソだから人間性って言ったんじゃね?

  20. 進撃の巨人も週間ジャンプじゃ10週打ち切りだったろう
    月刊誌だったから話も練れたし、画力もそれなりに上がった

  21. フロムに関係ない奴らが回りで騒いでてフロムはいい迷惑だろw

  22. 不採用理由とかを書いてあるような個人用に考えられたメールならともかく
    コピペのお祈りメールなんて晒されて何か困ることあるのか?

  23. 嫉妬や

  24. 来たその日とかなら頭おかしいはわかるけど
    6年も前の不採用通知にそんな目くじら立てるもんかね

  25. 交換したら駄目なメールならそういう断り書いてあるけどな

  26. >>25
    どこかの阿保がこれ見て突撃してくる可能性が万に一つあるかもね

  27. 新しい物作れないと結局は腐ってくからなゲームは

  28. ハガレンや進撃の作者と似たようなもの

  29. なんJチー牛wwwwwwwwwwwww

  30. 腹いせ感は確かにあるけど、性格の悪さと才能は別物でしょ
    ただ、クローンゲーを作ってドヤってる人の才能がどれ程かという問題はある

  31. フロムは正しかった

  32. skyrimかなんかのmob作ってたやつは開発会社に雇われてたし
    あとPS4のゲーム作れるゲームのやつもゲーム会社から採用されてたよな 別に既存のジャンルでゲーム作るのが悪いとは思わない ただスクショだけいらんかったわ

  33. >>33
    そもそもクリエイターとか基本頭のねじ外れた奴しかいないしな

  34. なんか個人情報あるならともかくお祈りメールくらいならそこまで目くじらを立てるようなものではない気はするが
    ただゲームは守秘義務の固まりだから少しでも危なさそうな人は弾きたいというのは分かる

  35. ジャンプの進撃の巨人みたいに、ああいうのは落とした会社側からするとイライラするんだろう
    お前らは無能だって言われてるんだから

  36. 進撃とか言い出だすのは持ち上げすぎだろ
    フリーとしては凄い二次創作ってだけだろ?

  37. >>40
    ほんこれ

  38. 御祈りメールに守秘義務なんてあるんか?

  39. どう見てもやべー奴なんだから採用落ちて当然

  40. >>41
    ならやっぱり進撃じゃん

  41. 機密保持も守らなそうだし、人間性で不採用だったってことか

  42. お祈りメールを晒したところで会社としてはなんも困らんよ?
    お祈りメールを晒したこいつの性根が疑問視されてるだけや

  43. >>43
    ない

  44. >>25
    困るとかはないんじゃないの?
    ただこれでメーカー批難してるのが馬鹿ってだけ

  45. そもそもデモンズはWizardryのようなものを作りたかったって言ってたし

  46. フロムの人事部が有能だったってことやな
    今どきデバッガーのアルバイトですら情報発信はきつく教えられるもんだがな

  47. >>9
    お前のメールに恐怖を感じた

  48. >>43
    わざわざ5年前のメールを引っ張ってきて張るような奴だぞ

  49. 採用する側からしたらそりゃせやろな

  50. >>37
    ウィッチャーの日本語化mod作ってた人間も正社員になっとったな

  51. 落ちたから頑張れたんやろ
    わざわざメールまで晒すのは人間性どうのこうの言われてもしゃーない

  52. てか、フロムの下手な模倣は
    フロムもいまさら要らんやろ

  53. こうやってフロム叩く奴らが出るからじゃねーの

  54. >>45
    アスペきも

  55. 6年かけて出来たのが旧世代のゲームだから正しかったんだろう

  56. もしも採用したら内部情報ベラベラ喋りだしそうだし

  57. >>33
    はじめまして伏せてアップしたけど何の話題にもならなかったみたいだしそんなもんやろ

  58. >>53
    5年前なら外部向けのメールどころか社内情報でもだいたい守秘義務期間消えとるで

  59. だからスクエニも今じゃ大したゲーム作れないんだろ

  60. お祈りメールなんて定型文じゃないの

  61. 御祈りメール晒しが叩かれるならトンボ鉛筆佐藤のメール晒しも叩かれるべきやろ

  62. 言うほど本人のツイート自体は性格悪くないだろ
    ここのコメント含めてこの話題見つけた性格悪いオタクが勝手にやり合い出しただけで

  63. まぁ、メール晒すのは余計だったわな
    公式HPで公開済みとはいえ フロムの電話番号やら住所やらも消してなかったし

    正直、昔と違って今は簡単にゲームが作れる
    専門通ってる連中なんて卒業制作で1年くらいで軽いゲームを作るわけだし

  64. 証拠に貼った6年も前のコピペお祈りメールで守秘義務だの人間性だの言ってるのは流石におかしくね

  65. べつにええやん

  66. >>65
    十中八九定型文やぞ

  67. 難有りなんだろうなって感じはする

  68. 技術があっても常識力やその他がアカンから落ちたんやな・・・

  69. >>68
    公式で公開してる情報伏せる必要はねえやんどう考えても

  70. 進撃の再来だわな

  71. 20代の人間に人間性求めすぎやろ。ええやん。萎縮させてなんかあるんかい

  72. んな事言ったらたつきさんなんて生きていけないだろ
    漏らしちゃいけない情報はちゃんと守秘義務に関する契約を結んどけばいいだけ

  73. >>56
    落ちたから何糞で6年かけて作ったが誰にも相手にされないから話題性作りにメールアップやからな

  74. まあ実力あってもメール晒すような奴は雇いたくないな…
    ワイの業界は実力あっても、こいつと仕事したいと思える人を1番に雇ってる

  75. 就職してから何しでかすかわからんし
    一緒に働いてる周囲を疲弊させるタイプ

  76. ダクソ3ブラボにセキロ、来年にはエルデンリング
    これだけ話題作作ってるのに逃した魚云々フロム無能とかさすがに現実見えてなさすぎ

    これがアーマードコア系のゲームであればもっと評価されてたかもね

  77. 拡散希望RTってつけてるあたりなぁ

  78. >>59
    恥ずかしい自己紹介めw

  79. >>63
    守秘義務どうこうやなくてヤバい奴ってこった

  80. 人間性でアウトが多いからな。

    金稼ぎと趣味は別物。この手の人は1人で頑張った方がいい。
    それか趣味で頑張り続ける

  81. 実力ある奴を好きに叩くのは本当に楽しいからしゃーない

  82. 別にフロムに入りたくないなら、今更どうでもいいけど
    入りたいならってことだろ 今や社長の宮崎さんもゲーム業界とは関係ない業種から入ってゲーム作れてるから 全然可能性あったのに

  83. たかだかゲームにこいつらなんでムキになってるの?
    ゲームなんだから楽しければいいんじゃね?

  84. >>84
    いや別に御祈りメールなんて企業にとってもどうでもいいようなもの晒された所で人間性がーなんて話に普及する方がおかしいやろって話し
    言ってしまえば面白迷惑メールと変わらん物やろ

  85. 定型文だから良いのでは

  86. なぜこのメールをツイッターで晒すことがダメなのか分からないと言ってる人達

    うん、分からないならもうしょうがないね☆

  87. >>89
    君なら5年前のメールってどうしてる?

  88. 採用しなくて正解だろ。
    是非ともダクソ以上のものを作ってくれ。
    今のフリーソフトはお金出して買いたくないレベルだよ

  89. >>90
    普通5年前の定型文メールを残し続けるか?
    パスワードや契約が記載されたメールならまだしも。

  90. ツイートにもあるけど企業としては独りとじ込もって6年もかけて劣化コピー品しか作れない人より技術力だけじゃなくコミュニケーション能力もあり制作チームで前作以上のクオリティの作品を作れる人材が欲しいんだよね

  91. >>95
    求めるものが高すぎて口先だけの人材が集まってくるヤツだ…

  92. ゲーム業界も大概めんどうくせぇな

  93. そういうば、応募する時○○みたいなの作りたいって動機は落とされるって聞いたことあるな
    会社としては過去作みたいなの作るのは今いる人材で作れるし、それ以外の何かを持っている人材が欲しいからな

  94. ケチ付けてる奴がクソゲークリエイターで笑うわ

    素人以下なのが悔しかったのか

  95. お祈りメールなんてフロム受けるだけで誰でもしかも超簡単に入手可能なものに対して守秘義務とか発生すんの?

  96. んでそのゲームだれかやったの?
    俺はやってないからどうこう言うつもりも無いけど

  97. >>89
    あなた普通の感覚からかなりズレてるわよ

  98. テンプレのお祈りメール晒して何があかんねんアホか氏ね

  99. 当たり前やん
    この人に文句言う人は自営業やった方が良いよ
    許可も取らずにメール晒すとか常識無さすぎるわ

  100. テンプレのお祈りメール晒されて発狂するほうが頭おかしいわ

  101. ストーリー性がないとみてもらえないから盛ったんだろ

  102. >>95
    まぁ、どんな仕事もコミュ力ないとね
    自分がやっている事を伝える能力と相手が求めている事を理解する能力ないとどうにもならん

  103. ソウルソウルうっせーよソウルは3で終わってんだだからもういらねえんだよ

  104. >>99
    そうやね
    結局この人6年かけて劣化版しか作れてないし創作力ないんやろ

  105. ギョーカイの常識を一般人がわかるわけないじゃん

  106. >>105
    自営業だが不採用メールなんて全員同じもの送るし、晒されても別になんとも

  107. >>103
    ごくごく一般的な企業ならこんなことどうでもいい以外の感想出ないぞ

  108. ソフトだって当時の物より優れたものになってるのになんでこんなクオリティ低いんや

  109. >>110
    エンジニア志望ならそれでいいんじゃない?

  110. 実力に関係なくなんて言ってるから先細りになっている

  111. 祈られた人が一人で6年かけて作ったことに価値があるんであって
    なにも言わずにどっかにあげてても話題になってないだろ

  112. >>112
    アスペ過ぎでは?

  113. >>117
    元は伏せてたんやで
    全く話題にされないからメール出してきた

  114. >>119
    なら目論見通りやな

  115. >>101
    メールは送信側に著作権があるから、無断で晒すのはNG

  116. >>117
    これやるのと本家ダクソやるのどっちが良い?

  117. 確かにフロムにはソウルシリーズ作れる人材は既に居るんだよな
    それがウケてから俺も同じもの作って乗っかりたいですって人材は人手不足でもなきゃ要らんかも

  118. >>40
    こいつは持っていると見抜ける人でないと(採用担当をするのは)難しい

  119. 会社は晒されて当然だな、むしろいい傾向だろ、採用する側に見る目がなかったのは絶対的な事実だ
    タイミングだとか言っているがその年に入った奴は漏れなく全員コイツ以上に、技術力、情熱、伸び代、将来性、作品を作り上げる力が有ったのか?1人の枠も無かったのか?
    怨嗟が原動力の一部に成って実を結んだ可能性は有るが
    本人が望む地で、望んだ環境に根を貼れた方が、もっと大きく才能が開けた可能性は高かったのに

  120. まあ普通に情報リテラシーの欠如した人間なんか誰も採用しないわな…

  121. >>119
    ああ 口軽そうだねえ

  122. 一人で作りましたで最初はあげたが誰からも相手にされないからお祈りメールで話題作ったって流れみたいだね
    最初の反応が彼のゲームの評価だよ

  123. >>125
    本人かな?

  124. この事でフロムとかその関係者が彼を批判するようなら
    その程度の会社だって事だわな

  125. >>121
    テンプレ御祈りメールは著作物としてみなすのは流石に無理筋

  126. お祈りメールを晒すことで人間性を捧げるフロム信者の鏡
    でもこんなメール晒しちゃう承認欲求の亡者はお断りやね

  127. そもそもフロムは独自エンジンなのにUnityで作りました!!って……
    大人しくUnity使ってるような中小行けや

  128. >>121
    適当に引用するけど
    >著作物とは「自分の考えや気持ちを他人のまねでなく自分で工夫して、言葉や文字、形や色、音楽というかたちで表現したもの」です。
    定型文に著作権があると思う?

  129. >>128
    アニメもだけど前提ストーリーが重要なんやね

  130. プライド高いんやろな

  131. そんなん言ってて伏せてたら誰も気が付かないやん。

  132. 重要なのはクオリティよりオリジナリティなんだよね
    パクリゲームを6年もかけて作ってるとか頭おかしいだろ

  133. 今時初代PSみたいなゲームいらんやろ

  134. これあれだよな。苦情言われたら、「苦情を言った方はちゃんとしてないだろ!だから苦情も無効!」
    それおかしいよな。こんなこといったら誰も本当のこと言えないだろ。

    結局、封殺したいだけ。

  135. いい年してゲームやってるような奴の人間性なんて期待するな

  136. フロムなんて日本の中でも大した規模のメーカーじゃないだろ

  137. 全然話題にならん…パンチの効いた宣伝文句が必要だ…せや!御祈りメールを晒すんや!!

    このまま自分勝手に作ってるのが本人のためやろ

  138. 俺が前回コメント下通りだろう
    色眼鏡で見てるだけでそこまで凄くないって

  139. で、FGOに勝てるの?

  140. パクリすら作れなさそうなのが叩いてるの見ると滑稽だわ

  141. そもそもたっかい給料もらいながらエアコン効いた部屋で
    お仕事してるのと、個人で一人で調べながらモノを作るのとでは全然違うわなってことで。
    じゃあそれ入れ替えてたらどっちのソフトのほうが出来がいいんだ?って話だよな。
    今回は完全にフロムの負けだよ。

    そもそもソフト業界ってカスみたいなやつも多いからな。なんも仕事出来ないで立ち回るやつすんごい多いのよ。この手のやつは貴重。

  142. >>133
    メール晒すなって叩いてるこいつの代表作がunity使ってるんだけど…

  143. >>148
    逆じゃねえの?
    1人の方が自由に作れるだろう

  144. 別にええんじゃないのけ

  145. で誰かこの変なゲームやった奴居らんのか?
    お祈りメールで話題になっただけで誰もプレイすらしてくれないゲームを6年かけて作ってたって虚し過ぎやろ

  146. >>133
    ダクソの開発ってhavokやろ?

  147. 人間性を捧げた奴は雇用できないわな

  148. 本当に優秀な人ならタイミングとか関係なく即採用

  149. >>149
    それ関係ないと思うが?w

  150. >>152
    これやるならダクソシリーズやったほうが良いだろうって話になりそう

  151. 守秘義務とかそういう話じゃないだろ
    人間性の問題だ

  152. 褒めるのは良いが雇ってやれは意味がわからん

  153. 不採用通知をトロフィーにして晒すストーカーはキモい

  154. 結果的には会社が少しだが中傷受けてるからな

  155. 六年かけて劣化コピーおつかれ

  156. >>156
    そのunity使ってる中小ってのがスクエニなんすけどね

  157. ここで人間性を語るのか?

  158. 落ちた時点の実力はもっと低いんだから当然だろ
    自作でゲーム作ったあとに持ち込んでプレゼンしたらワンチャン採用してもらえたかもって話でしかない

  159. こんな悪評広がったらどこにもポートフォリオとして出せないね

  160. 執念と技術はすごいけど、ゲームが好きだからゲーム会社に入りたいって人は日本の企業じゃ雇ってくれないのでは?
    まぁこれだけの作品作れるなら同人ゲーで稼ぐかいっそのこと会社立ち上げたほうがいいと思う。

  161. このニュースが初だけど
    復讐というのは自分の為なんだから良いよ
    その結果6年かけてフロムという大手に多少でも不快に思わせたんだし成功だな
    自分は敵を作らないスタイルでいっているけどこれもアリ

  162. で?今のコイツの職業なんなの?ニート?

  163. むしろこんなメール晒すようなやつ採用しなくてよかったと思ってるやろ
    採用してたら今度は何さらされてたか分かったもんじゃないからな

  164. >>165
    新卒捨てた時点でもうその業界に行くつもりはないんやろ

  165. お祈りメールに守秘義務?
    マナー的にアウトだとは思うけど雇用関係でも取引先でもないのに守秘義務なんてないだろ

  166. 恥ずかしい

  167. 中華に売り込めよ
    劣化コピー大好きだろアソコ

  168. 言っても劣化コピーモロパクリだし・・・
    ダサかった

  169. ゲームは特に秘密保持が厳しいからな
    昔はともかく今は常識ない奴は面接通らんやろ技術あっても

  170. セツナは別に神ゲーではない。

  171. 憤りを感じているだって
    やったじゃん

  172. ダークソウルは既にあるのに何故それを真似したゲームを作るんだい?

  173. お祈りメールに守秘義務が本当に発生するのかどうかとお祈りメール晒しがどういうマナー違反なのか教えてくれませんか?

  174. 6年かけてやっと3万いいね程度のパワー系

  175. 底辺YouTuberがこぞって動画挙げてんのが最高に笑える

  176. 一生人の真似

  177. 迷惑にも程がある 逆恨みじゃん

  178. 六年って数字もバズるために盛ってそう

  179. デザインもダサい上に荒くて草

  180. こんだけ注目されればこいつの大勝利じゃね?
    こいつに声かける企業も1社くらいあるやろ

  181. スカイリムの大型MOD作った人はスカウトされたと言うのに

  182. >>184
    何か迷惑受けたんか?

  183. 組織人としては敬遠されるわな
    他の技術ある人を雇うわな

  184. >>181
    お前が6年かけても100いいねも付かんやろうけどな

  185. >>188
    企業が作ったプログラムに介入できるだけの技術持ち合わせてたからなんだろうな

  186. バックエンドなら結構簡単に入れると思うぞ

  187. ツイッターは自分の主義主張する場ではないからな

  188. 採用落ちた証拠が無いと色々余計なこと言われると思ったんだろうかね
    でもまぁ形式だけのお祈りメールと言えども晒す人間は企業側からしたら良くない目で見るわな

  189. >>138
    オリジナリティとかいう目に見えない当たるかも分からんもん重視してるから日本のゲーム業界落ち目なんやけどな

  190. 在日シナチョンプさぁ君らクソチョン野郎なのかい

  191. >>194
    頭おかしなったか

  192. なにこれ

  193. >>196
    だな

  194. 思いの外いいね少ないな

  195. でも絶賛してる奴も次のフロムの新作ですってこれ出して来たら怒るだろ?
    実は一人で作ったんですよとか言われてもふざけるなと思うだろ?

  196. 素人なんだしほっとけよ、器の小さいやつだなぁ
    一々相手をまた貶して目糞鼻糞やんこいつも

  197. 無視してりゃいいのに、反応してる時点であかんやろw

  198. >>202
    無料なら別に
    金取るならやらないだけ
    怒る理由がない

  199. 技術があろうがなかろうが企業が個人に宛てたメールの内容を勝手にSNSに投稿するような奴は社会人としての常識に欠けるし、結果的に落としておいて正解だろ

  200. 誰??

  201. >>201
    素人への嫉妬が見え隠れする揚げ足取りやしな

  202. 日本的な企業信仰に毒されたロートルクリエイターの意見としか受け止められんわ
    イケニエもそんな面白くなかったし…

  203. >>206
    どうせコピペやん
    不合格通知晒してキレる大学なんてないで

  204. フロム下げしてる奴増やした時点でこいつは信者の敵

  205. 別にお祈りメールなんて社外秘でもなんでもないしなあ

  206. >>210
    そうだね
    5年前のコピペメールをわざわざ持ち出す奴なんてそうそういないよね

  207. >>187
    うーん
    本場ユニティはゲーム開発のコンサルタント契約
    確か国内はコンテスト入賞で大手の「面接を受ける権利」だった
    いくら実力あっても尻尾を振れない奴はいらないというか
    わりと深刻に舐めてられてる
    そんないい条件提示はないと思うよ

  208. ダクソ教から嫌われますね
    このゲーム作った奴は全力で叩き潰す

  209. 公開されて怒るようなメールを個人に送るなよwwwww

  210. 結果的に注目されたんだからコイツも満足だろ
    落とした会社に気を遣って伏せて公開しても全く注目されなかっただろうな

  211. 採用しなかったフロムは馬鹿みたいな流れが大嫌い

  212. >>217
    そうなんだよなぁフロムが好きなんじゃなくただ利用した感が強くてなぁ
    好きになれんわ

  213. 採用してゴミカスだった人材もごまんといる訳だから会社側の人事の目利きとかわりとザルだろ

  214. >>216
    不採用メールを公開するなんて企業側も思わんだろ

  215. ソシャゲ会社で頑張れ
    この程度できればきっと採用してくれるよ

  216. >>213
    話逸らしてまでレスしてくんなよ
    5年前やろうが10年前やろうがどうでもいいわ

  217. アメリカだと雇いに来てそう出来が良かったら

  218. >>221
    割とあるわ

  219. でも劣化コピー作られても困る

  220. >>221
    めっちゃあるぞ。
    あなたがもし人事でお祈りメールとかも送る立場で、そのメールを公開されたくないと思ってるならその考えは改めたほうがいい。

  221. 同人なら喜ばれるやろう

  222. >>225
    >>227
    あるんだ・・・念頭に置いとこ

  223. >>あと件の会社さんが悪者にされてる流れは嫌すね。(逃した魚云々)
    >>採用はタイミングだって。。


    全面的に同意
    これでフロム叩きにキャッキャしてる奴が気に喰わん

  224. >>221
    SNS時代になってからその考えしてる方が
    人事サイドとしては問題あるレベル

  225. 大好きなダクソの会社にこういうのやめなよ・・・

  226. 海外だとこんなの気にしないだろ。実力主義だし

  227. ダクソ教の信者ってまともな奴いねーな
    もろパクリデザインでクラウドファンディングで金集めてゲーム作った奴もいたけど

  228. つかフロムと関係ねーお前が公開してる相手の意図を腹いせに思えるとか勝手に解釈してプンスカして滑稽なんだよw

  229. 会社からのメール晒してる時点で社会人としてもアウトだし、
    やってる事もオリジナリティ皆無のただのパクリゲーだし、
    技術だけあっても、常識とアイディアなかったらそら落とされるわって感じ

  230. こいつが面接でどういうことしたのもかも分からんし一方の意見だけ聞いてもう一方叩く奴の多さ

  231. 親会社の角川が面白がって採用しろとか言い出しそう
    フロムちゃん頑張って

  232. ゲーム作ってる技術屋とか社会不適合者の巣窟だし仕方なし
    技術屋にSNSやらせて大失態とかよくある話だ

  233. 今何やってるか知らないけど他で経験積んで改めて挑戦するって発想はなかったんかな

  234. 限りなく似せた!って相当恥ずかしいことなんだけど

  235. フロムの人事見る目あるやん

  236. フロムもドン引き

  237. チー牛特有の粗探しキモすぎ

  238. これ面白いの?

  239. フロムに入っても嫌なことがあったらSNSに晒すんやろうから、フロムはこんな奴取らないで正解だったな

  240. つかこれをサンプルとしてソシャゲー会社の面接受ければいいやん
    フロムの技術部の下っ端でコキ使われるよりソシャゲー会社の方が給料いいかもよ

  241. いくら開発会社といっても求める人材は技術よりまずはコミュ力と一般常識が必要だしな

  242. >>14
    仕事しながら作ってるかどうかとかスケジュール云々はユーザー視点だとどうでもよくね?

  243. 仮にメールを晒さずにこのゲームを公開したとしても、
    本家とほとんど見分けがつかないくらいのクオリティだったとしても、
    実はこのゲームを作ったのが世界的に有名なクリエイターだったとしても、
    どの会社もほぼ間違いなくオファーは出さないだろうから気にすることはない

    昔からコンシューマゲーム業界の人間は自分達を選ばれし者達だと思っているからね
    そんなだからいつしか見下していたアニメの足元にも及ばなくなってしまったんだろう

  244. どうせお祈りメールなんてコピペなんだから

  245. >>236
    技術職に技術以外求める無能

  246. まあ中華や米国から抜き去られて終わりパターンでしょ
    日本人って実力以前に体裁だのを気にするからな
    実力はあるが問題児みたいなキャラはゲームで好んで出すけどな

  247. ゲームの宣伝がいまいちだから狙って炎上すれすれなメール晒しした感じだけど、
    思惑通りに話題になってくれてうはうはやろ

  248. >>250
    何の技術も知識も経験もない無産のお前がくっさい長文で語ると説得力あるなぁ……w

  249. >>240
    エンジニアやりつつ趣味で作ったみたいやからフロム落ちた時点で諦めたんやろ

  250. ちょっと堂前くんツイ消しに追い込まれてるんだが

  251. >>241
    趣味で好きなもん作ってるだけで何が恥ずかしいん?

  252. つかフロムと関係ないのに横から介入してきたらフロムアンチのいい標的だろ

    相手の意図を語るよりこの発言でどういう立場に立たされるか堂前くんは予測出来んかったんかね

  253. この堂前って人知らんけど全く言う通りだよ
    技術職だろうがモラルが無い事が明らかな奴は採用出来んわ

  254. >>257
    全くの赤の他人が横槍入れて社畜精神押し付けるのは非常識やからね

  255. モラルとか人間性とか面接やらで透けてみえちゃったんだろうね
    フロムはいい会社なんじゃないかな

  256. >>260
    面接落ちた事実を伝えるのは良くても、それの証拠を出したらモラルがないってこと?
    なぜ?

  257. >>257
    そりゃフロムと関係ないのに逆にこの事を利用して持論を語ってるんだから標的にされるだろ

  258. >>262
    印鑑でお辞儀してそう

  259. >>263
    まともな社会人なら仕事のやりとりを不特定多数に晒すような事はせん
    明文化されてなくても当然の守秘義務だろう
    それを当然と思わないのがモラルが無いって事だよ

  260. >>266
    不採用のコピペメールが守秘義務発生する仕事のやりとり?(笑)
    常識ない奴が常識語ってたんか
    そら話噛み合わんわ

  261. こういうメールのスクショとか晒すやつは
    いつ社外秘を外に漏らすか分かったもんじゃねーしな

  262. こういう事云い始めるからゲーム業界は!とか云われる。特に日本のは終わってるじゃん。

  263. >>267
    お前とまともな社会人では噛み合わんだろうから
    こういうネタで他人に絡まん方がいいと思うぞ
    気付いてないだろうけど実生活でも周りを不快にしてると思うわお前
    実生活で誰かとコミュニケーションをとる機会があるならだが……

  264. 晒したメールって普通のお祈りテンプレじゃん
    社外秘の機密とか一切無いから晒しても問題無いだろ
    単に落ちた奴がコツコツ作ったの褒められてるから、何かケチ付けたかっただけ

  265. お祈りメール晒したら仕事上の重要情報も漏らすとか妄想でしかない
    単に叩きたいからレッテル貼りしてるだけなんだよな
    重要でないものをさらしたところで何も問題ないんだからさ、もっと柔軟に物事考えたほうがいいよん

  266. メールのスクショにだけ言及してるなら同意してもいい
    でもこの人は逃がした魚は大きいという点を否定したくてこの話を持ち出してるように見える
    だいたい雇用はタイミングとか。募集しておいてタイミングはねーよ

  267. 五年前の不採用通知なんて社外秘でもなんでもないし、こいつももうフロム入りたいとは思ってないだろ
    本人に実力と普通に社会人やれてる社会性あるなら頭角でてくるよ

  268. 糞ゲーメーカーの糞ゲー好きとか変わってんな

  269. トンボ佐藤の例もあるしお祈りメールはどんどん晒してええでw
    内部告発と同じや

  270. 不採用通知って仕事のやり取りなんか・・・
    衝撃の事実だわ

  271. 一人でここまで作るのは凄いんだろうけど絶賛してる奴らは皆このゲームプレイしたいのか?

  272. 別にあのゲーム作ったからってフロム採用してくれ!って言ってるわけじゃないからなぁ
    メーカー側として不愉快なのは分かるがこの叩きはちょっと無理筋かな

  273. さらされて困るようなメール送る会社のほうがダメじゃね?

  274. つーか本当のことかどうか証明するのがメールだろ

    口で言ってるだけじゃほんとうに面接受けて落とされたかわからんからね

  275. 意味わからん?メールさらさないと嘘松扱いされるだろ

  276. >技術があっても守秘義務とか守らなさそうなやつはアウトか

    会社からお断りされてんのに守秘義務なんてないだろアホなん?

  277. >>270
    ニートがめっちゃ早口でいってそう

  278. 素人が作ったものを褒めるのではなく
    あら捜しで叩く自称プロ
    そんなんだからゴミゲーしか作れないんだよジャップさんw

  279. >>270
    このお祈りメールをさらすことが
    具体的にどう悪いのか言ってみ?
    とりあえず法律の面から言ってみようか
    その次にビジネスマナーね
    はいどうぞ

    言えなければお前の負けな?
    法律のほの字もしらない低学歴低知能の知恵遅れが知ったかぶってイキっただけだと認めろよ?

  280. >>270
    鏡見てどうぞ

  281. この作者は東大卒で電機メーカーに既に就職済み
    採られなくても生活は安定している

  282. 晒されて困るようなものをメールで送るの?
    それこそ叩かれて然るべきでは?

  283. >>270
    契約したわけでもないのに守らなきゃいけない守秘義務があるわけないだろうに無職はこれだから…。

  284. こんなんで切れてる奴は頭の凝り固まったヤツくらいだろ
    お祈りメールは重要機密!許されない!w
    もっとまともに頭働かせようぜ!

  285. KENSHIすげえ・・・

  286. 誰かプレイしてみて

  287. 誰かプレイしてみてや

  288. メールを公開しちゃうヤツとか社会人として話にならんでしょ

  289. >>271
    いやメール伏せてる時は話題にすら鳴ってなかったゴミゲームやで?

  290. >>295
    意味わからん
    なんでメールを晒したら行けないのか理由を具体的に言ってみな

  291. >>273
    逃した魚はってそれ素人のアホが言ってるんだろw
    馬鹿過ぎや

  292. 単になんでこういうゲームをつくろうと思ったのかを説明するためのメールだし
    理由があるから晒しても構わんのだぜw

    業界人からすると目障りなんだろうけどなwww

  293. >>273
    こいつより優れたやつがいたんだろしょうがないやん
    どうせ劣化物真似しか作れないみたいだし

  294. 文句言ってるやつはそこそこいるけど不採用通知メールを公開することの法律的問題点とマナーについて言及するとだんまりになるの控えめに言っても草なんだよな

  295. そもそもツイッターは本来フォロワにしか見えないもの
    勝手に覗き見しておいて文句を言うなよww

  296. 進撃の巨人クラスに売れたなら逃した魚とか言ってもええわ
    こんな無料ゲームごときに言ったところで
    だからアンチフロムはアホなんだ

  297. ツイートの流れ見たら本人は自信満々でゲーム作ったって公表したが殆んど相手にされなくて数日後にパンチの聞いた宣伝しますでこれなのかw
    ゲームのクオリティ自体はウンコってこった

  298. フロム叩きたいだけの馬鹿の玩具にされたダクソ信者ゲーム

  299. >>299
    違うで
    本人は自信満々やったけど話題にすらならなかったからメール出したの
    ツイートの流れ見たらアホでも分かるわ

  300. 仕事やりながら6年かけて作ったものをフロム落ちた私がって謳い文句で拡散希望するって…
    出来上がった高揚感があるうちはいいがあとあと振り返って空しくなりそう

  301. >>301
    無職かいなw

  302. >>308
    お恥ずかしいことに知らないので教えてください。
    不採用通知を公開するとどの法律に反していてマナー的にはどう問題があるんですか?

  303. >>307
    出来上がった高揚感は最初はあったんだろうが本人が思ってた反応と世間の反応の無さのギャップが凄すぎてその時点で直ぐに現実に戻ってそう
    自分のプライドを守る最終手段としてお祈りメールだして慰めてもらってんだよ

  304. お祈りメールがあるからこそ確定された証拠なんだけどな
    フロムに入社したい思いがあればあるほど不採用された時のショックは果てしなかったろうに。
    ワイも新卒の頃、落とされた企業基本的に嫌いになったから気持ちはめっちゃわかる

  305. >>307
    人間的な成長が全くない無駄な6年間って自覚するのかな…
    クリエイターに向いてないからゲーム関係の会社行かなくて正解だったと思う

  306. まあそらそうよ
    技術スタッフ目指すならこれでもいいけど、フロムが欲しがってるのは新しいアイディアを出せる文系脳の持ち主だってことでしょ

  307. まあ確かに企業としてはリスクになるわなこういうのw

  308. まあ採用する側としては採りにくいのは事実やな

  309. >>311
    最初はそんなこといってないんだけどな
    クオリティ低過ぎてリツイートされないからメール上げたんだしクリエイティブ能力はないんだよ

  310. こんなダクソもどきなんかいらんから、フロムはブラボかACの続編、もしくは完全新作をはよ出してくれ

  311. 「良いゲーム」を作るってのがゲームの全てなんだわ
    そこに個人制作だからとかチーム制作だからとか関係ない
    個人製作だ!ドヤァで素人感があっちこっちに目立つ作品出されてるより
    良いゲームを作るために誰々と誰々と誰々に協力してもらいました!でクオリティの高い作品を出す方が圧倒的に有利なんですわ

  312. お祈りメール出す前は相手にもされなかったんだから本人も流石に正攻法では評価される事はないってわかっとるやろ

  313. タダなんだし誰かプレイしたやついないのか?

  314. ゲーム業界なんて守秘義務めちゃくちゃ厳しいのに、こんな私怨で内部情報晒すやつはそら採るわけないわ
    それにこの人は技術にしても浅く広くって感じだからたとえこれが評価されて入社出来てもやれる仕事ないよ

  315. キビシー

  316. でも証拠ださないと嘘松とか言われるじゃん

  317. >>309
    まずメールとは言え相手が作った文章なんで
    それを私的利用の範囲外で勝手に晒したら相手は著作権侵害に問えるよ
    まぁこんな馬鹿相手に事を大きくしてもフロムに得はないけどね

    必死こいて「何が悪いの?」とか言ってる奴は恥を晒してるだけなんだか
    馬の耳に念仏かね
    モラルの話はモラルのない奴には理解できないんで

  318. 2015の春だとダクソシリーズやブラボが出て既にフロムは世界的メーカーになってた頃だろ
    フロムは最新ハードでゲームバンバン出す会社だし半端な人材は取らないでしょ

  319. この堂前みたいに何かと難癖つけたがる所がジャップの企業なんだよなぁ

  320. >>326
    メールが著作権を有することが多いというのは調べたのでわかりますが、すべてのメールが著作権を認められるようなものではないそうなので、今回のケースが著作権的にアウトなのかどうかわたしでは判断付きませんでした。
    その点はどうなんでしょうか?
    不採用通知の公開は著作権違反なんですか?

    モラルについては正直わかりません。
    困ったことにまるで理解できないので「モラルの無いやつには~」でばっさり切り捨てられても困ってしまいますね。
    理解できないかもしれないけど説明できるなら説明してもらえませんか?

  321. アニメ業界で働いてるけど
    マジでこういうの何が悪いのか分からん奴がいっぱいいる
    ちょいちょい馬鹿がツイッターとか晒されてるけど残念ながら氷山の一角
    ゲーム業界はちゃんとふるいに掛けてるだけまだマシと思う

  322. 予想外に広まったのにビビって元ツイを即効消してて草

  323. 作ったゲームがすごいんじゃなくて一人で作ったのがすごい人だしね
    6年間一人で作ったのとか会社で雇う人材としてはむしろマイナスやろし

  324. >>332
    正しい事をしていてもキチガイに絡まれるのがネットだからな
    けもフレでも見た光景

  325. 落としたのは正しかった、ということだけわかる

  326. どっちも作るゲームはショボいな

  327. ソウルライクって時点で企業の評価としては微妙だからな

  328. 明らかにヤバい内容なら注意喚起として晒す理由も分かるが
    ただのお祈りメールを晒す理由は分からんな

  329. >>331
    だから何が悪いの?
    はっきり具体的に言ってみなよw

  330. >>338
    実際にお断りされたって証拠だって理解できないの
    あと本人はもうゲーム業界なんかに入る気はないんだよ
    業界人が絡もうがどうでもいいわけw

  331. >>340
    うーん、プライド高すぎて面倒なタイプだな
    採用しなくて正解だったな
    こりゃフロムの人事担当グッジョブだわ

  332. 技術よりも完成度だからねゲーム業界
    デスストは技術が良くてもあんま売れないし、ダクソは技術微妙でも1000万売れる
    ペルソナなんかもそうか、このご時世でJRPGだけどUIとか快適性が売りになってる

  333. >>341
    別にいいんじゃね
    終わったことなんだから
    それにいちいち噛み付く業界人が恥ずかしいって話だしw

  334. 典型的なクソリプ
    恥ずかしくないのかなあ業界人www

  335. >>335
    こんなもんで分かるわけないやん

  336. >>343
    確かに一々噛みついてる業界人の方が面倒臭そうだな。
    スルーしてれば良いだけなのに。

  337. >>334
    正しくなかったからこうなったんや
    学べよアホ

  338. 採用されてたら晒さないんじゃね?
    失うものがないならこの程度やるだろう

  339. >>348
    採用通知も不採用通知も晒す奴は晒すしそれ自体何も問題ない

  340. エゴ強い奴はちょっとのストレスで独立しやすいからな
    アイディアに秀でてるならともかく技術が売りならプロジェクト毎に都度契約すればいいし

  341. >>347
    ほらな
    お前みたいなキチガイが絡んでくる

  342. 本人降臨してるっぽいね

  343. で、堂前 嘉樹ってやつは1人でこのくらいの規模のゲームを制作したことあるわけ?
    そもそもツイッターで一般人を晒して愚痴るやつの人間性もそうとうアレだと思うんだがなー

  344. そもそも6年かけてただのコピーゲーしか作れない時点で才能ないだろ
    まだ海外インディーズのソウルライクゲーのほうが個性あるわ

  345. フロムはソウルライク作れる人間はすで社内にいるわけだからな
    それに似たゲーム作れるからと言って採用する理由にはならんわけで

  346. 割と真面目な話、メール内容の無断転載は
    個人を特定出来る条件が揃っていると著作権侵害にも
    営業妨害の線でも訴えるのが可能になるから
    マジでやらない方が良いよ

  347. ちなみに知っているケースで
    メール文面に微妙な違い(句読点や漢字の使い方、行間・空白具合等)を入れる事で
    個人を特定出来るようにして勝手にネットにメール文転載した奴を
    企業が訴えようとしたって奴を知ってる
    その間柄は企業とユーザーだったから守秘義務も糞もないが
    メールの無断転載においては特に関係ない

  348. >>356
    コピペメールに著作権はありません。
    法律語るなら判例勉強しようね。

  349. >>354
    仕事の片手間の趣味に何求めてんねん

  350. やる気は満々やし、採用する方が正しかったように見えるけどね。
    入社後に仕事に挑戦し続けてるヤツなんてホントに一握りやし。

  351. ジャンプで採用されなくて他紙でヒットした人のようなものだろう

  352. 欧米企業なら粋な計らいで採用し世間から絶賛される流れだろうに、こういうつまらない事いうエンタメが分からない奴が出てくるのが日本らしいよな。

  353. >>362
    欧米の会社でもパクリゲーから入社って聞いたことないけどなぁ
    MOD開発者なら良くあるけど

  354. 人数的な話もあるし
    フロムなら採用した方が優秀とか普通にあるんじゃないの
    メジャーメーカーみたいに学閥あったりする訳じゃないし

  355. 採用しなくて大正解やん

  356. >>363
    お前が知らんだけやん
    海外はプロジェクト単位で雇うからこういうスキルあるならいくらでも声かかる

  357. 金とってないの?

    金稼げない程度の技術ってことか

  358. 簡単にメールさらしてればそりゃ業界人はいい印象もたないわな

  359. >>2
    劣化パクリな
    パクリでも本家超えてるなら欲しいかな

  360. >>358
    あるんだなこれが、
    むしろ定型文だけで構成されてれば著作権侵害にならないなんて解釈出来るなら
    定型文の謝罪メールだって不問になるさね、実際はならんけど
    しかもどこぞから送られてきたという情報も白状してちゃあ逃げ場がない

  361. 著作権って聞いて単に意匠性とか類似性だけで考えてないかい?
    著作者の人格権を破損させるようなケースもきっちり著作権侵害にあたるんやで?

  362. 言語の著作物(10条1項1号) 小説、脚本、論文、講演その他。
    ただし、「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道」は、著作物に該当しない(10条2項)。

    採用通知って事実の伝達にすぎない雑報だと思うんだけど違うのか?

  363. お祈りメール晒して損害される人格権ってなんだよww
    クソみたいななんちゃって法律知識披露する前に判例もってこいやw

  364. >>373
    だったら普段から謝罪メール公開が問題になったりする訳ないだろ?
    ”お祈りします”とか励ましの言葉なんかは向こう気持ちの伝聞だし
    謝辞があった事を事実だから転載しちゃうもねーなんて通じる訳ないだろ

  365. >>374
    事実、このメール騒ぎでフロムに馬鹿みたいなコメント書いてる奴居るじゃねえか
    それが不当に公開された情報からの発信なら普通に著作人格権侵害に当たるわ

    普通はそんな些事で裁判まで行くやつは居ないけど
    メーカーから警告が飛んでくる位の可能性はある
    そういう事やっちゃうのを社会人として雇うのは相当リスキーだよ

  366. それっていわゆるお問い合わせに対する返信メールとかだよね?
    そもそも謝辞は事実の伝達とは違うし、今回のやつとはケースが違うように見えるんだけど・・・

    で、メール騒ぎでフロムに凸ったことで社会的信用が落ちたならそれは著作権侵害じゃなくて名誉棄損の方だと思うんだ。

  367. >>377
    名誉棄損で進める上で著作権侵害の方でも状況が補強出来ちゃうって事だよ
    なんせ送った側にゃ送信履歴が残ってるから照合して言質通り転載したと分かれば
    確信的な無断転載確定で逃げ場無しになるからね
    文章だけならともかく会社名も出しちまったらお終いよ

  368. >>376
    何言ってんだおめえ
    そもそも不採用通知なんてもんは何十年も日本中のだれもが貰う差し上げるくらいの超普遍的なもので、それがそんなにリスキーなものなら普通は企業側がとうの昔からリスクヘッジしてしかるべきことだ
    そもそも晒されて困る具体的なリスクと損害ってなによ
    つうか判例出せよ、類似でもいいから

  369. >>379
    「メール 著作権」でお前が調べろ
    トップに出てくるリンク先にも書いてる通り
    メールの公開、転載は原則として版元の許諾を受けるのが大前提だ
    「複製権」「公衆送信権」人格権のひとつである「公表権」と
    複数の権利を一発で破り得るウルトラ悪手なんだよ

  370. 落とされたという事実を周知すること自体が損害には絶対ならないので、
    落とされたというメール文をネットに投稿されることで被る損害を証明しないといけないよね
    口で周知、自分の文章で周知はおkで、メールを直で載せて周知がNG
    俺にはよくわかんないなー

  371. >>380
    不採用通知のコピペに著作権が認められたことなんてねーよアホ

  372. >>381
    まあ著作人格権にすら発想が至らなかった馬鹿にゃ最初から理解出来んだろうよ
    お前一体法律の何の勉強してたんだよ笑

  373. >>377
    面接落ちた事実を公表しただけで名誉毀損は無理筋

  374. 著作権侵害のほうは判例とかを出してくれないと流石に納得はできないかな・・・
    いくらかは調べたけどそもそも争った判例自体が少なくてわからないんだよね。
    しかもそれ個人間のやり取りとかだったし。
    専門家の回答も内容によりけりとかあいまいなものだったり、そもそもこれはお問い合わせメールですらなくただの通知メールだし。

  375. >>382
    判例がなければ謝辞が書いてあっても大丈夫とかそっちの方がアホだわ
    そもそも著作権侵害の揉め事の多くが
    裁判までもつれ込むケースのが少ないって情報すら知らんだろお前

  376. >>376
    判例は?

  377. そこまで大丈夫っていうなら
    実際お前がパブリックなところでお祈りメールを
    社名付きで大公開してみれば良いんじゃね?
    何の問題も起きないんだろ?

  378. >>384
    お問い合わせメールの公開で社会的信用が落ちた場合は名誉棄損になる場合もあるみたいなんだわ。それは弁護士が回答してた。
    ただ今回のはただの通知メールだからね・・・そんなケース探しても見つからなかったし、著作権や著作人格権を問うにしてもこれが著作物なのかっていう問題があるんだよね。
    著作物じゃないと思うんだけどなあ。

  379. >>386
    判例無いならただの君の妄言やん

  380. こいつ落としたフロムは見る目あったってことがよくわかる

    6年かけてパクリゲーしか作れない
    社会人としてのマナーも守れない奴を採用するなんて罰ゲームだろ

    技術屋ならオリジナリティはいらないとしても
    オリジナリティの有無で人材としての優秀さに差がつかないからこそ
    社会人としてのマナーやコミュ力の有無が大切になってくるわけだから
    こんな奴落として大正解ですわ

  381. メール晒しするやつなんて社外秘もぽろっと口にしそうだし採用しなくて正解よ
    それはそれとしてゲーム作ったことは褒めたいけど

  382. >>388
    そんなことせんでもこの件の顛末見とけばええやん
    君の言う通りなら訴えられて賠償金払うんやろ

  383. 不採用メールなんぞフロムは痛くもかゆくも無いだろう
    ただ、法が云々関係なく周りから見てるとえ、それ晒しちゃうのってなるだけで

  384. >そんなケース探しても見つからなかったし
    こんな意趣返しみたいなやり方で公開する奴なんて普通居ないからね
    過去事例自体が少ないだろうよ

    今回のケースも実際に訴えられるかっていうと多分スルーされるとは思うけど
    その気になれば訴えられかねない危ない橋を無駄に渡ってる印象は拭えない

  385. 大丈夫かどうかより何の得にもならないって事がねもうこの先採用される事がない
    のが確定するだけだな、大手ゲーム他社も難ありは採用しないは会社はチームだしね
    実力主義の零細か自分で会社を作るのがいいわな

  386. 仮にこれ差し止め求めるってしたって損害ないもんなあ

  387. >>393
    こんな些事でそんな大事な話にゃならんだろうよ
    あったとして転載画像なりテキストなりを削除しろって要請が来る程度じゃない?
    それ跳ね除けたら裁判もワンチャンかも知れんけど

  388. >>395
    これをどういう事由で訴えるのよw

  389. 少なくとも会社勤めには不向きだからな

  390. こんな慣用句まみれのお祈りメールに著作権なんかあるわけねえだろwww

  391. >>398
    めんどくさいなお前
    お祈りメールが削除されるか見届けたらいいやん
    ヤフーニュースにも紹介されるほど注目集めてるからフロムが知らんわけないし

  392. >>399
    普通に著作権侵害だから辞めろと来るだろうね
    従わないなら訴えます、で終わり
    具体的な理由まで説明してくれたら温情という所

  393. >>403
    こんな文章に著作権なんてねえです
    なに根拠にしてるのか知らんけどw

  394. >>395
    訴えられることなんて100%無いわ

  395. メール転載は著作物と認められやすいから危ないって
    働いてればビジネスマナーとして知ってそうなもんだけど
    こいつ就職はしてないんだろうか

  396. >>395
    危ない橋を渡っている印象が拭えないっていうのは理解できる。実際そういう印象を抱いている人がいるわけだから。
    ただそれは印象に過ぎないわけで、その理由に著作権だのマナーやモラルと言った個人の感想だのを持ち出して違反だと言い切るのが納得できないわけよ。
    法的根拠を促す判例もマナー違反となる具体的根拠もないわけでしょ?
    ならその可能性があるとか高いとしか言えないんじゃないの。

  397. 訴えられないからセーフとか
    公式に配慮しない分同人作家より程度低いなお前ら

  398. >>406
    事実の通知と定形文に著作権が認められた例は無いから
    メールなら内容関係なく全部著作物!って頭悪すぎるで

  399. >>406
    マナーなのか法律なのかはっきりせいやw法律違反ならマナーどころじゃないだろw
    その文がすでにヤバいだろうがw

  400. >>408
    訴えられないからセーフではなくて、訴える理由が無いからセーフ
    違法でも何でも無いの
    違い分かりますか?

  401. >>407
    >>380

  402. copyright-topics.jp/topics/unauthorized_use_of_emails_and_letters/
    ここの「著作物であることが多い」をよーく読んでくださーい

  403. >このようなメール(定型的な待ち合わせ時刻変更のやりとり)は、この内容であれば誰が書いてもほぼ同じものとなり、まったく”創作的に表現”されたものではありませんので、著作物だとはみなされないことになります。

    おまえ、自分で根拠に出してきたここですらこんなこと書いとるぞ

  404. >>412
    調べて出てきたサイトの一つにこういう一文がある。
    第十条の2の条文を見つけました。
    この条文に照らせば、企業のお客様相談室からの回答は著作物に該当しないといえそうですが、この条文に言及した判例が有りませんので、早とちりはしない方が良さそうです。

    トップに出てくるサイトでも
    「すべてのメールや手紙が著作物だと認められるわけではなく」
    というくだりがある。

  405. じゃあ、改めてお祈りメールの著作権の有無について話そうぜ!

  406. >>413
    そこで大丈夫かも知れないっていう文章例をよーく読んでください

    会社内の定期連絡レベルでようやくセーフなのに
    外部への不採用者に対するお祈り表明してるようなのがOKになる訳ねーだろ
    それがOKなら謝罪メールの転載で騒いだりしないってね

  407. >>416
    >>413見れば議論の余地ないわ
    著作物ではないで結論出た

  408. まあどうせお前らはここらの匿名でわーきゃー騒いでるだけの
    無害な存在だし別にいっか

  409. >>417
    いやいや、そのふたつならどう考えても社内情報を社外に出してるほうがアウトですがw
    比べるまでもなさすぎるw

  410. >>417
    著作権法では、第2条第1項第1号で著作物についての定義がされており、「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」となっています。
    これに該当するものが著作物となるのですが、逆に言うと、この定義に該当しなければ著作物ではありませんので、著作権法では保護されないもの、となります。

  411. >>419
    お、逃げの体制だだっさ

  412. >>417
    大事なのはそこちゃうぞアホ
    著作物かどうかは創作的かどうかによる
    フロムのお祈りメール見てこいよ
    創作的な部分がどこにあんねん

  413. こないだのスレの「梅酒は造っちゃいけないんだぞ!」みたいなやつだったね

  414. メール晒しは確かにアカンな
    これは不採用

  415. 進撃のジャンプってよく言われてるけど業界二番手のマガジンに拾われてるんだから普通に漫画エリートだろ

  416. フロム社員に6年の期間与えたらほぼ全員がこいつ以上のもの一人で作れるだろ
    必要のない非効率な努力を賛美してこいつの方が優れてるかのように吹聴するのがおかしいって事だろう
    個人製作だから尊いのだという変な風潮を作ったのは東方だろうけど
    でもそれは個人でしか出せないセンスがあればの話であってこいつはというと

  417. >>423
    「残念ながら」「恐縮です」「お祈り申し上げます」と
    連絡事項のみではなく書き手の感情表現も入ってるし
    ほとんど定型の文であっても「創作物じゃない」とは言えない

  418. >>427
    作れもしないくせに謎のマウント取ろうとすんなよw
    それも他人頼みとか恥ずかしくねーのww

  419. 進撃の巨人だってジャンプに蹴られたが大いに宣伝になってるだろ?

    つまらないタダの紙切れ一枚で不採用にされるなら同じ紙切れで話題になって何が悪いんだ?

    嫌なら不採用通知に「うちは悪くないから恨まないでね」って書いておけばいい笑

  420. 熱意は凄いけど過去のゲームと同じようなの作りたいですでは受からなくてもしゃーない
    同じゲームなら劣化版どころか過去以上のもの作れる人材が既に社内にいるんだから

    この自作ゲームをもって、○○を改良しました!○○なんかも取り入れたらもっと良くなると思います!みたいな+αまでアピールできたらワンチャンあるんじゃない?

  421. >>423
    謝意に取られる表現が入ってるものを独自性が無いと言い張るなら
    謝罪メールの無断転載も全部許されちまうな

    だから馬鹿はメールを転載するなって多くのサイトで警告されてるんだよ

  422. >>430
    実際、無断転載を許さないって旨の注意書き入ってる事も多々あるけどね
    まあ警告されないでも普通はしないのが常識だが

  423. >>421
    >思想又は感情を創作的に表現したものであつて
    社名と謝意と見られる表現がある時点でダメだろ

    謝罪の表現が普遍的な奴は転載OKとか思ってるならそれこそウルトラ級のアホ

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