新海誠監督の最高傑作が「君の名は。」であるかの様な風潮
2000万 星を追うこども
1.5億 言の葉の庭
250億 君の名は。
140億 天気の子
止まない雨の中花見の話をするシーンとか最近の社会とダブるわ
これメンテ
コスモナウトだけすき
言の葉は綺麗だけど曲に合わせての画面の展開が弱い
これこそが新海の一番の武器なのに
綺麗さで言ったら1番やろ
文句なしで最低最悪
あそこで作家生命が絶えなかったのが奇跡
あれはゴミ
でもよく眠れるから…
工ロゲOPの時から普通やらねえだろっていう過剰な演出で目立ってたんだから、根っから商業作家の才能あったんだと思うわ
そういう人は多いやろな
少なくとも作家性の方では
好みはあるやろうけど完成度はメチャクチャ高い
時間に対する妥協の無さが凄い
ワイは天気のが好きやが一般受けするのは君の名はやな
映像はすごいぞ
そらあんだけ売れたら二番煎じ狙うやろ
きみ波ハロワ空青あたりの二番煎じ狙った作品は全部天気の子に潰されましたね…
映画館で見た映画のうち、クソ映画トップ3には確実に入る
言葉とか見る気しなかったもんなあ
秒速で期待してたのも悪かったけど
言葉は初日には全く見に行く気しなかった
ネタバレを確かめてから見に行った
公開初日に星を追う子供を見てからというもの、見に行く映画はちょっとネタバレを読んで最低限の品質があるか確かめる癖がついてしまった
それくらい星を追う子供はクソだった
>>88
劣化ジブリという言葉すら生ぬるい映画よな
あそこから、君の名は。までよく修正できたもんだ
そこがなかったらただの切ない話やん
行動は年齢相応にクズやけど脳味噌だけ童貞ぶってるのがタカキやからな
冷静に考えると全身童貞が共感する相手やない
少なくとも十分に完成された大人なら君の名はの完成度の高さは理解できるやろ
時間の概念に疎い芸術畑の人に評価されない傾向あるのは仕方ないとは思うが
物語論的には銃のようなものは必要
でも銃じゃなくてもいい
おかげというかもはやPVみたいなもんやしな
君の名はもRADのPVって言われてたしな
それは流石に無理ある
本能を発露させるもの大人の理性との対比になってる
でもナイフでもよくない?
ナイフだと警察が追いかけて来ないからやろ
にしても舞台装置感とポエム感は強かったわな
いやまあそうなんやけど
一応家出三人でも追っては来るやろ
元々捜索願あるし
彼処までは追わないやろうけど
でもそれだけじゃあの廃墟ビルのシーンに繋がらんからな
まあそうなんやけどね
でも多少浮いてるのと舞台装置ではあったやろ?
ワイも同意見やで
現代東京でやるならもう少し溶け込みそうな舞台装置はありそうな気はするよな
ジョーカーじゃないんだからさ
そう考えるとジョーカーと天気の子って似てるよな
当時からよく言われてた
洋画ヲタが顔真っ赤にして否定するまでがセットな
どちらかというと君の名はで封じた新海成分を
金を得たことで開放して失敗したのが天気の子という印象
君の名はがなかったら興業ひどいことなってたやろ
百理ある
君の名はありきやわ天気の子
まあだから昔の新海好きな奴は
天気のが好きだと思う
>>188
そのへんラストシーンで秒速レベルに脳破壊しにくるかと思ったけど
そうはならない中途半端さがあったから
どっちのファンからも受け入れられない過渡期の作品って感じやな
多分次でエンタメに戻るか新海に戻るかはっきりするんちゃうか
インタビュー見る限りRADが居なかったらガチで脳破壊に来てたっぽいんだよな
まあ大丈夫大好きやからワイはあれでよかったと思うが
>>223
結局君の名はで掴んだ客は
綺麗な映像で爽やかな青春が見たいのであって
現状の天気の子ですらもやっと終わるから
ほんまファインプレーやな
細田で言うとオオカミ子どもって感じや
情緒がある
内容でも余裕で代表作やわ
(´・ω・`)まぁ君縄が一番面白いでしょ、ハッピーエンドだし
(´・ω・`)天気も面白かったけど、ちょっと君縄ほどのインパクトはないな
-
-
「君の縄」というAV出てる?
-
JKの唾液対JCとラブホ
どっちもいい -
ハゲのお目覚め
-
おはようですの
邪神ちゃんが一桁げっとですの -
新海の最高傑作はイース2のOPだろバカども
-
一般向けメジャー監督の地位を確立した新海の話をやらチルに振るとか猫に小判豚に真珠だぞ
-
う
ん
こ
ふ
ん
ば
ル
ビ
ィ -
君縄が売れたからある程度わがまま通ったんだろうなとは思った
-
やら管が速攻手のひら返したのは覚えてる
-
そもそも新海はどす黒く淀んだ蛸壷=アニメ業界の「洗礼」を受けずに腕を磨いたことが、一般向けとして大ヒットできる作風の確立につながった
30万人もいないと言われるガチアニオタ相手の作品作ってるうちは、メジャーデビューは無理
けもフレは一瞬だけ一般人のSF好きコミュニティに面白がられて一般性を獲得しかけたが、ヒットの気配を察したアニオタが大勢押しかけて駄目になった。アニオタに好まれないことがアニメ作品をヒットさせるための最大の秘訣 -
言の葉の庭は次に繋がる要素がふんだんに使われてるイメージだけはあった
-
記事にする程のネタか?
煽り記事ばかりするから検索から排除されるんやぞwww -
>>11
でもそうやってアニオタに好まれないように作った
君縄フォロワー映画がことごとく爆死してるんだよなあ -
現在コロナをなかったことにする映画を構想中です
-
新海誠は要所要所で若手アニメ声優をキャスティングするので
アニオタ的にも好感が持てる -
新海誠最高傑作どころが全アニメ映画の中でも上位争うやろ
-
>>14
爆死?
そういえるのはせいぜい君波くらい
オリジナル新作で5億越えれば邦画界では十分ヒットといえる
トップクラスにブランドある実写監督でも20億超えることはほぼない世界。ヒットの多かった昨年でもオリジナル実写で20億越えはたった一作 -
君の名はは唾液酒さえなければなあ・・・
あれが大衆に許されてるってのが結局金を稼いだ奴には何も勝てないってよく分かる
倫理観も何も金の前ではあったもんじゃない -
宮崎駿「コロナ危機に影響受けた、脚本書き直す!」
庵野秀明「コロナ危機に影響受けた、脚本書き直す!」
新海誠「コロナ騒動に影響受けた、脚本書き直す!」 -
君の名は の世界観も悪くないけど、秒速5センチメートル が一番好き。
いきなりスポットで放送されるの、何故か 言の葉の庭 ばかりだけど。 -
>>14
アニオタ好みの深夜アニメヒット作が全然でてない現状でそれいってもねえ -
感情が揺さぶられるという意味ではわんもあたいむのあれ
超きつい -
君の名はは、俺の中で30年間ベストアニメ映画に君臨し続けたビューティフルドリーマーを超えた奇跡の作品だからな
-
天気の子はショタが可愛い
-
>>19
やらチルが倫理観とか何のギャグだよクズゴミw
大量にわいてる京アニμ's煽りと戦ってから口開けや肥溜め住人w -
>>6
あれはでもリメイクだからなぁ
もっとしょぼいPCの時代にあれの原型の方やってたんなら凄いけど -
君の名は。くっそつまんなかったけどな
マジでRADのMVでしょ
RADの曲爆音で垂れ流して、まるでMADみたく映像継ぎ接ぎしてるだけ
ストーリーも一昔前のエロゲみたいで、なんも面白くない
全体の完成度では言の葉の庭の方がずっと高いし、コンセプトも一貫してるから好きだな -
>>19
君縄見てないけどそれって口噛み酒のことかな
許すとか許されるとかじゃなくて歴史的事実じゃないのか -
ああ…この時期のエロゲってこんな感じのばっかだったな
って懐かしい気分になれる『雲のむこう約束の場所』が一番好き -
ほしのこえだろ、今の絵でリメイクせんかな
-
秒速か雲の向こうのどっちかやな
君縄はイマイチ良さが分からんかった
天気の方がまだ少し楽しめた
関係ないけど天気の雪描写は劇パト2を思い出したわ -
イースのOPが最高や!w
-
ああ…気怠い年上のお姉さんに足コキしてもらいたかったな~とか
女教師の部屋に上がり込んで笑いながらお食事したかったな~とか
そんな作者の湧き上がるリビドーが伝わって来て、作品に力があるのは「言の葉の庭」だと思う -
最初魂売ったとか全然新海らしくないゴミみたいな記事連発してたのに
いざ女子供から受けるとクルっと一番面白い言うのか -
はるのあしおとなんだよなぁ
-
細田はもう完全に新海にお株を奪われたな。
未来のミライは本当にゴミだった。 -
秒速こそが新海の作家性を極限まで煮詰めた至高の作品よ
脳破壊されたいねん -
ん?違うの?
エンタメとして『君の名は』がベストでしょ
ま『天気の子』でもどっちでもいいけどね
気取って選ぶならこの2つは避ける。他は空気の読めない個人的趣味が出過ぎて暴走してるが、個性あるからな
ただしそこまで。
個性あるが完成度はやはり低い -
あのジェームズキャメロンも第一回監督作品は大コケしたから平気平気。ガチで本当にヤバイのは細田守
-
普段は売り上げ売り上げ言ってる奴らが君の名はの話になるとアンチしてて滑稽だわ
-
天気の子が1番好きやで
-
新海作品の主人公の男って何でみんなクソなの
-
>>38
煮詰まりすぎて焦げてるな
気取って選ぶ気持ちもわかるが、クセを楽しむ趣向品であり、作品のクオリティは低いよ確実に…
癖を詰め合わせた趣向品としての価値はあっても作品としてはレベル低いよ -
>>41
エヴァやガンダムに文句言ってる時点で、あんな論調は端から瓦解してる -
>>34
お前の癖がマッチングしただけだろそれ… -
天門と組んでくれ・・・
-
あれは古き良きエロゲのエッセンス全部詰まってる
エロゲも知らないニワカが君の名はの真似しようとしても無駄 -
秒速も良かったし、君の名はも良かったなぁ
宮崎駿監督だけじゃなく、細田さんや新海さんが一般向けでアニメ映画で大成功してるのは本当に素晴らしい事やで -
>>44
空気感は素晴らしいけど、内容自体は1時間でもなお長いくらいスッカスカだからな
あれこそ正しく歌手のPV -
>>38
クライマックスの電車が交錯するシーンは今見ても神がかってるな
あれは新海以外には逆立ちしてもできないし、なおかつアニメーションでしか絶対に表現し得ない -
星を追う子供必死にディスってるの全部同じIDじゃねーか
まぁ面白くなかったのは同意だけど。 -
好きなのは秒速
-
コスモナウトやな
花苗みたいな健康日焼け美少女に好意もたれたら明里とか秒で忘れるわ -
>>54
コミック版だとラストの踏切シーンのあと花苗エンドやぞ -
売れたもんが強いのは道理だ
ジブリも俺がラピュタ最高だと思っても売れてるのはトトロだ
個人の主観で決められないのだから売り上げを比べるしかない
価値が高い物が最高傑作なのは当然だ -
>>52
ゲド戦記よりは面白いと思うぞ
それなのにあっちは興収100億弱なんだから、所詮は宣伝と看板なんだなって…
「人生は喪失の連続だけど、それでもめげずに前を向いていきましょう」っていう
作者の創作哲学が一番色濃い作品だと思うし、見て損は無いと思うけどね -
言の葉の庭でアニメヲタクになりました
ナウシカと並んで一番好きなアニメ -
どの作品も見せ場はあるけど、結局完成度で行くと君の名はに行きつくな
-
売り上げ至上主義のやらかんがわざわざ取り上げる記事かね
-
ナウシカやラピュタより山田君の方が
興収が上って時点で気付けよ。大事な
のはブランディングだよ。 -
これは予言でもなんでもないけど、新海の次回作には絶対
コロナ蔓延をイメージさせるシーンが出てくるよな -
天気の子はまだ見てない。
雲のむこうは戦争がらみのシーンを全部とっぱらって1時間に編集して見てる。
一番好きなのは秒速。 -
>>61
トトロが大ヒットするまでは一部のアニオタが見るモノだったからなぁ -
君の名は。はキャストも良かったし
ほんまに完璧やったと思う -
星を追う子供は迷走してるよな
パヤオ引退が囁かれてポストパヤオ狙って作ったパチモンだと思ったわ -
-
奥寺さんと三葉が同い年だと気づいた時のエモかったわ。
きっと瀧くんを通じて奥寺三葉の百合ができるはず。 -
これメンテってどういう意味?
メンテナンス感じなの? -
ジブリ作品に
キスシーンって有るっけ? -
星追うは最初は良かったけど途中からなんか構成が変だった
-
>>64
トトロは大ヒットなどしていない
むしろ興行的には低迷だぞこのエセが -
>>70
サンとアシタカ -
2回目見ると組紐の伏線見てぶわーってなるんだよな
-
で、でたー
富野の代表作は「イデオン」奴ーー -
君縄は完成度を追求したタイプの作品で、物語としての新鮮味は余りない。モチーフの取り入れ方と描き方はうまかったが
新海の真価は、大ヒット作の次に天気の子なんてエッジな最新文学をぶつけ、かつ興行的にも成功させてしまったとこだ -
君縄はエンタメに振り切って客観性分析した上でバカ受けした優良作品だよな
これにケチつける作家はその辺に理解がないから自分の作品で受けないまである -
>>62
新海のツイッター見れば今まさに次回作の脚本練ってるところだからな
コロナの影響無いわけが無い -
君の名はそんなにいいかね。
新海監督から1つ選ぶなら秒速だなぁ。
他の監督には作れないでしょ。 -
>>77
いっぱいいたよなそんな作家 -
君の名は。なかったら無名の監督のままだったしなw
-
にわかは天門抜きに新海作品を語る
-
星を追うがダメなのは時代もあるね。
パヤオ自身もうファンタジーは無理でしょって言ってる中で登場した劣化ジブリファンタジーだから。 -
ほしのこえを最初に観たときの衝撃
-
君の名は。が最高傑作でええやろ
好みは人それぞれだし、売れたものが評価されるべきや -
だーまえー新海ー伊藤の目に見えない「ライン」が見えてる人間にとっちゃ、去年から今年の流れはなかなかにエキサイティングだ
伊藤のハロワが不当に低い評価受けてるのは残念だが、うまいこと「ブレイク」しない限り映画の興行収入なんてあんなもの。腐らずまたつくればいいさ -
シコリティで言ったらハロワの一行さんは三葉に勝ってた
-
こいつも創価なんじゃないかな?
顔からそれっぽいのが滲み出てるんだよな。 -
言の葉の庭が一番名作だろ
新海を知れば知るほど、あいつの味がよく出てるのは言の葉の庭
君の名はと天気の子はメジャー向けに作った、手を抜いたって本人が言ってるし、わかりやすいストーリー+新海の綺麗さが一般に受けただけや -
新海誠つったら秒速やろ!今のエンタメ路線は好きじゃ無い
-
新海は映像作家としては一流だけど脚本家としては二流だからな
-
なんだかんだ意見が割れまくってるみたいだから天気の子も上出来だと思うわ
絶対君の名はと比べられてミライ並な惨事になると思ってたわ -
映像面での最高傑作はef latter taleのOPかな
10年前の映像だが未だにあれを越えられる新海の映像作品を見た事がない
OPという2分くらいの短さに良さを凝縮させてるからだけど、萌え絵に新海の塗りがすげえマッチしてて衝撃を受けた
一番新海らしさっていうなら秒速か言の葉 -
新海の中では君の名はやろな
-
っぱコスモナウトよ
まあでも商業的には君の名はでええんちゃう -
意外とほしのこえ派と秒速派と言の葉派と君縄派と天気派がそれぞれいるよなぁ
それ以外選ぶ奴はただの逆張りっぽいが -
君の名はと天気はわかりやすく作ってんな~~~って感じがいなめない
面白いのは間違いないけど、有名になったもんだから売り上げの為とかスポンサーから許可を下すために一般受けの作品しか作れなくなった立場があからさまに伝わる
映像面は他の監督では再現できんかもだけど、君の名はとか天気の子は他の監督でも作ろうと思えば作れる作品
つまり新海にしか出せない、作れない、秒速や言の葉が最高傑作 -
コスモナウト好き多いんやな
桜花抄ちゃうんか -
言の葉くらいから東京讃歌。新宿御苑でビールとか真似したくなる。
天気の子なんて東京の描き方すごくて
東京住んでないやつは負けって言われてるみたいで悔しい。 -
新海は正直OPとか短いアニメーション作った方が真価を発揮できると思うわ
はるのあしおと、efとか新海の良さと魅力が凝縮されてる
映画みたいに長編になると新海の綺麗さに飽きが来て新鮮味が薄れるし、衝撃がefのOPを見た時よりも弱い
まあでも秒速は素晴らしいと思うよ。大人になって何回も見ると毎回全く別の感情や解釈、バッドエンドじゃないなって気持ちが湧いてくる -
天気は一般よりガキ向けな感じしたわ
ガキがみたら喜びそうな映画だったし -
あの思春期の中高生のブレブレの心情、全体的に見ると大したことではない心の苦しさをポエム調にさも大きな出来事のように描けるのは新海しかいねえから言の葉の庭かな。時点で秒速。ほしのこえもコミック版を含めて良いならかなり良い
天気の子とか君の名はとか言ってる奴はそれしか見てない、新海がエロゲのOP作ってた事も知らないニワカ新規やろ?
全ての作品見てから語って欲しいわ -
>>101
確か子供でも見れるようにってインタビューでも答えてた気がする -
君の名はが一番好きだわ、次点で天気
まぁ映画館で見たから印象が強いってだけかもしれんが -
年齢層にもよるかな
大人になってから秒速見るとすげえ味があるんだわ
逆に若い頃に見るとあの作品の良さがまだ完全に理解できないと思うし、君の名はみたいにわかりやすい作品の方が良いと思うんちゃうかな
でもまあ新海にしか作れないっていうなら秒速、言の葉、ほしのこえ辺り
天気、君縄はストーリー面だったら他の監督でも作れる -
星を追うこども 僕は好きだな
少なくとも 秒速よりは好きだ -
昔から新海好きな人は天気の子と君の名は見て「こんなの新海じゃない!!」っていう人が多いイメージ
元カノみたいに新海の事語ってる奴が当時めっちゃ多かった
まあ俺も昔の新海の方が好きかな
君の名はか天気の子上げてる人は多分そこから入った新規が多いんじゃない? -
真のファンははるのあしおとを上げる
-
オープニングも含めるならefが一番最高
背景にゆうろ、音楽天門、映像新海、他にもこやまひろかずとか最高のメンツで作られたあの映像を越える作品を未だに新海は作れてない
ファンも「新海の全盛期」「これ以上の映像を作った新海を見た事ない」っていうくらいだし、俺も映像面ではあれを超える新海は今後現れないんじゃないかってくらい完成している映像 -
>>102
確かに天気と君縄とゼネコンCMしか見てないが、エロゲOPの方はよく知ってるわ
見てない理由は、プロモーション映像ににどうしてもメジャー二作に比べ魅力が不足してるからだ
動画グルメを自負する俺は、本編をみたいと思えるプロモ映像があるかどうかで本編の出来を判断するし、とにかくコレがはずれたことがない
天気は予告から素晴らしかったよ。他だと前評判低かった艦これ劇場版も、予告で出来の良さを感じて見に行ったしな -
>>109
確かにefを超える映像を今の新海が作れるとは思わんわ
あれはminoriスタッフが優秀だったのもあるが -
露頭の迷ってホームレスになりかけた新海をエロゲ会社が拾ってなければ、君の名はも生まれなかったと思うと感慨深い
ほんま今のアニメ界隈ってエロゲ出身多いよな -
君縄面白くもなくつまらなくもなく普通って感じしか思わなかった
-
雲のむこう~は普通に名作だと思うんだけどなぁ。
ぜんぜん話題に挙がらなくて悲しい。 -
逆張りしなくてもいいと思うけどなぁ
君のは。はオーソドックスな作りだけど大ヒットするに相応しく、そのオーソドックスな部分への追求も凄かったし丁寧な作りしてたと思うぞ -
一番目立った作品ならそうなんじゃないの?俺は興味無い
-
君の名は以前のやつは全編40、50分くらいしかなくてそもそも全国の映画館じゃ流せないな
オチも中途半端なビターエンドだし
個人的には今までの新海知ってたから君の名はのハッピーエンドが印象深くなったわ -
君縄は主人公とヒロインの両方が大衆に受け入れられてたのが大きい
そしてそうさせたのは新海その人だ -
>>111
minoriは確かに映像に対する意識が非常に高かった。ただ、テクニック抜きにすると風景で心象を描写する手法はkeyがその前身の会社から継続して開拓してたやり方だから、オリジナルというところまではいかない
映像美もいいが、やっぱり映像で描く「中身」が充実してこそ生きるものだ -
言の葉はよかったな。君の名は、はいいところも悪いところも世間の評判通りだと思う。
-
言の葉が一番良いと思うのだけど意外とバラけてるのだな
-
>>104
新海作品は他媒体より没入感で秀でるゲーム畑出身なだけあって、没入度が肝
劇場で没入度MAXで観てこそ真価を発揮する -
劇場で見るなら君の名はが一番でしょ
あとは一人静かに見たい感じだな -
星を追う子供はICOを雑にパクった感じの作品
とんでもなく駄作
君の名ははラピュタと同じでミュージックビデオみたいなもん -
君の名はって入れ替わりパート少なすぎだよな
-
君の名はは映画とは音楽だと言う事を教えてくれた
-
新海はストーリーを別の人間にやらせて映像だけ作る方がいいと思う
新海が得意なのは映像と雰囲気だけで話は大した事ない -
逆張りオタク君さァ・・・
-
「天気の子」は本田翼の棒演技が酷かったな
-
天気の子は東京中うんこ水まみれ想像するからあかんわ
-
星を追うは中盤まで期待したけど終盤ウンチ
-
君の名はSFとしては設定がなんかおかしいからなw
アニオタは言の葉か秒速を推しがち -
天気が好きかな。基本エンタメなんだけど世相を盛り込んでてどこか社会派な感じがおっさんの自分に刺さった
天気、ジョーカー、パラサイトと格差を描いた大ヒット作が続いてるけど、どの作品もお国柄が出てて面白い -
秒速と言の葉と君縄はどれが一番とかじゃなくて分離できない3部作だと思ってる。
-
>>133
「格差」というよりは「抑圧」のほうが正確じゃね
天気は年齢(世代)、ジョーカーは出身、パラサイトは生活水準に起因する抑圧
いくら近代意識に差別を禁じられても、精神的に幼くて差別的な意識から離れられない大多数の人間が行き着くのが「抑圧」という見えない差別 -
星を追う子供面白かったぞ
-
>>57
正直ゲド戦記と同レベルだと思うぞ
というかなんか終盤の話の感じが似てる -
よく君縄と鬼滅を一緒にしてるの見るけど、君縄は作品の実力で売れたと思うけどなぁ
鬼滅は芸能人に先回りさせた宣伝で売れただけだけど -
実際これに関しては普通に君縄でいいだろ
俺は天気のが好きだけど新海の最高傑作に君縄以外の作品上げる奴はただの気取りだわ -
>>138
どっちも普通にステマは凄いよ -
秒速だけは許さない
見たあと憂鬱になって気持ち悪くなった -
>>138
どっちも口コミで話題になって売れたタイプだろう
オタクからは賛否両論なのが共通点 -
背景が綺麗 本当にそれだけ 中身なんて何も無い
片隅初めて見たけどこっちの方がヒットしない日本は本当に駄目だと思うわ -
>>143
片隅は日本ではヒットした
海外では大爆死した -
昔のジブリたまにテレビでやってるけど
今見ると有名作品以外は微妙に感じる
特に日常寄りの作品は -
ほしのこえリメイクして欲しいわ
-
無理やりキメツを絡めて荒らそうとしてる人が居ますねえ
まじめな話題じゃやらチルが絡めないからだろうなあ -
>>144
事実陳列罪やめれ -
瀧くんも天気太郎より良かったしヒロインも
やっぱキャラだわ -
君縄は設定破綻とかは最初から度外視していいさくひんだろ
あれは萌える男女のエモさを尊む作品だよ -
君の名は以外は糞雑魚だろ
-
ストーリーって良すぎると逆にウケる人数規模が狭まるまであるからな
映画のヒット作品が恋愛やアクションばかりになるのはそのためだろうし
最近のコナンとかな -
好きでも嫌いでもないけど頭悪そうなやつほど売れた作品を批判したがるよね
-
>>144
君の名はも片隅も公開週に見て、どちらも素晴らしいと思いながら片隅は海外じゃ絶対ウケないなと思ったわ
ウケる必要も無いんだが -
>>153
パヤオ富野「」 -
>>154
ウケないというか見られてすらいない
興収一万円ぐらいでやらおんで笑われたような気がするw -
>>114
オレも好きだけど全体の雰囲気とかテーマみたいなものと分断国家、戦争みたいな生々しさがいまいち食い合わせが悪い気もする -
日本の戦争映画は戦争を始めた日本を置いといて戦争自体を批判するから
他の国特に戦勝国からは嫌われる -
>>158
クソチョンの話なんて聞いてねえよボケ -
>>155
パヤオってドヤってるのまだいるのかよw
ニチャアって顔してそう -
ぶっちゃけ映像以外は天気の子も君縄も他の監督が作ろうと思えば作れるって想像出来る時点で最高傑作ではない
新海にしか作れない10代の精神よわよわなポエム青春物語なら秒速かほしのこえ、全てが良い感じに揃ったのが言の葉の庭
映像面での最高傑作はef、10年前なのにあれを越えられる新海をまだ見ないのは本当凄い(スタッフがそもそも新海スタジオのスタッフと大分違うのもあるけど) -
>>158
日本人として戦った敗戦国だからな。おまえらは
歴史捏造して生きる国とか頭おかしい連中だな -
>>142
両方の口コミ=ステマなのも共通 -
天気は家出主人公にサリンジャー持たせた上であのラストだからね
50年も前にサリンジャーとフィッツジェラルドが提起した文学的問題に、長きにわたり文学作家の誰一人として答えることが出来なかった。その「解答」をきわめて明快に提示したのが天気という作品の意義。此処は興行収入や面白いおもしろくないとは別に、後世まで語り継がれる要素になると思うよ -
>>161
efはゆうろもいるから背景の綺麗さが際立つんよな
ほとんどのアニメーションはminoriスタッフが制作してるし、インタビューでも答えてたけど新海はあくまで演出と監督という立場であまり映像を描いたりはしてないらしい
そこがまだ今の新海では越えられない理由
せめてゆうろが関わればもっと良いもの作れると思うんだけどな -
>>98
桜花抄が一番好きや すごく身につまされる 似たような経験の有無が関係しそうだけど -
興行収入が良い=傑作ではないからなあ…
一般層により受ける作品って意味では名作なんだろうけど、君の名はも天気の子も新海でしか作れない作品ではない…天気の子はキッズ向けっぽかったし
個人的には知る人ぞ知る名作で紹介されてた頃の新海が本当に好き -
>>160
事実やん
手塚治虫だって批判するわ -
鬼滅のステマはリアルタイムで嫌ってほど体験してきたから実感あるけど、君縄もそうなのか
映画方面のそういうセンサー弱いから気付かんかったわ -
風速40メートル(日活映画)
君の名は(NHKラジオドラマ)
太陽の子(児童文学) -
>>169
宣伝しなきゃあんなに売れないよそりゃ
ジブリだってそうだ -
新海にストーリーは期待してないけど、でも全体的な雰囲気や新海っぽさがあるのは秒速、言の葉だと思うわ
君の名ははあまりアニメ見ない層にもわかりやすく作っていて尚且つ今まで新海みたいにめちゃくちゃ映像綺麗なアニメを見た事ない層が「うおおおすげええ!」って盛り上がってあそこまでヒットした感じがする(RADや公開時期や運も良かっただろうけど)
でもよくよく考えるとストーリーは割と並というか、昔の作品のよりも中身がない感じがする。新海自身力抜いて作ったと言ってるし
一般層に受ける作品が傑作と言われたらそれはそれでおしまいだけど -
評論家は必要派かな
君の名は。より片隅の方が単純な作品としては優れてると思うし
売れるのは当然君の名は。だとわかるけどね -
草
-
レールガンT13話今週だってさやったぜ
-
例えばジブリでも千尋やトトロよりも作品として孤高なのは他にあるんだろうな
-
ラピュタと君の名は音楽が良くなけりゃそこまで売れてない
-
瀧くんが好感持ててかっこよく、三葉ちゃんが可愛くてキャッチーだった
後は…君はぜんぜんぜん…ナンタラ言ってた耳に残るOPテーマ
これだけで十分なのよ売れるには -
>新海誠監督の最高傑作が「君の名は。」であるかの様な風潮
>(´・ω・`)まぁ君縄が一番面白いでしょ、ハッピーエンドだし
何なの?このガイジ -
作品としては星のこえがどう考えても一番
-
>>171
すげえ適当なこと言ってるw
「電通が製作にはいってるから電通のステマ」とか言いそう -
>>181
頭悪そう -
>>178
じゃあ君が作れw
金持ちになれるし名声も手に出来る、コンテンツ産業も潤って万々歳なのになぜやらない?ん? -
「君の名は。」は過去の新海誠作品を見てる層なら最後、瀧君よく声をかけた!ってなるよな。
秒速みたいにすれ違いのモヤモヤするビターエンドで終わっちゃうかと思って、いい意味で裏切られた。
でも、祭を中止にするために同級生と変電所を爆/破させる展開があまりに唐突過ぎたと思う。
どうして三葉(瀧)の彗星が墜ちるという荒唐無稽な話を信じて協力したのか、描写不足だった(外伝小説読めばわかる) -
>>182
図星で切れてて草
君縄でどんなステマがあったのか説明どーぞ
よ・ろ・し・く -
>>157
エヴァ、ファフナー、最終兵器、イリヤなどなど
血生臭い陰謀・戦争と爽やかな青春が隣り合わせという空気感は、あの年代ならではって感じで好き
ロボットものの衰退と共にこうした作風も失われていったのが残念 -
>>185
俺ステマなんて一言も言ってないけど
糖質かなんかなの? -
ネタでも本スレ>>43みたいな論調は未だに許せんな
普段からそれだけ劇場用アニメ作られてるのを知りもしないでよくこんな事言えるもんだ
劇場作品作るのにどれだけ時間かかると思ってんだこいつは -
>>1
一度面白いアニメは%€8(249 -
>>184
その意見はわかるが、今はそこを省いていくのがトレンド
視聴者が物語の中で神の立場になるサービスがエンタメの技法だった時代はそこそこ長いけど、それって結局「甘やかし」であることがはっきりしてきたし -
>>161
作れそうと作れるには天と地ほどの差があるだろ
あれだけ受けた作れそうな作品で、作れていない所がむしろ傑作の証明
君縄フォロワーを新海の絵でやったとして
同じだけヒットさせられるかと言えば無理だろうしな -
>>190
文盲かな? -
>>183
僕みたいな普通の人には瀧くんも三葉ちゃんも作り出せないんだよね
ましてやセリフを付けて動かすなんてとてもとても
一見簡単に見える難しいことを見事にやってのけてるのが新海監督の天才たる由縁なのだよ -
>>184
時間的制約もあるし1から100まで描写するのが正しいというわけでもないからな
ラストの勢いが削がれたら本末転倒 -
プロメア以外全爆死したのが今のアニメーターの将来性の無さを実感したな
-
>>194
信者は大変だなwここは説明しなきゃいけないとこだぞ -
君の名はで一番おかしいところは主人公が隕石事故の事知らなかったことなんだけどな
-
>>192
ハイハイw
打たれ弱い子なのはわかりました -
>>197
そんなことよりまず入れ替わってることだろw -
草
-
>>197
それもまた結びじゃよ -
>>197
信者曰く、福知山線とか御嶽山とか南三陸町とか
聞き覚えはあっても日本のどこに位置するかまでは正確に知らないのでセーフらしい -
>>196
「お客様は神様です」かw
三波春夫だか橋幸夫だかは違う意味で言ったのかもしれんが
このフレーズは日本のすべての企業ビジネスを近世以前レベルにした元凶の一つよな -
君の名は。
トレパクしてるから駄作
下手すりゃ本編も盗作の可能性出てくる。 -
そろそろテレビでやらねえかなwwwwwwwww
コロナだしwwwwwwwww -
>>204
新海作品は大体エヴァのオマージュ入ってるぞ
エヴァオタがいつも荒らしてるし -
すべては結びで説明がつくんだよなぁwwwww
はい論破wwwww -
>>202
異なる時空がつながってしまうくらい世界がゆがんでるんだから説明不要なんだよなそこ
よくあるシナリオガー棍棒遣いの詭弁手法 -
どれもつまらないな
興行収入が傑作かの判断になるなら新海はこれ以上傑作は作れない -
君はぜんぜんぜんぜんぜんぜんぜんぜんぜんぜんぜんぜん
CMで流しまくったおかげ
ようするに洗脳やな -
>>203
アスペすなあ -
>>198
ブーメランで草 -
常駐ヤクザがカキコ始めたか
所詮ここは星野ロミサイトなんだから、こいつらチルドレンが暴れ始めたら解散な
人間の言葉が通じる相手じゃない -
エロゲのOPがピーク
-
一般人に受ける技能って、芸術作品を突き詰める技能よりも、大衆に受けるラインを見極める技能の方が大事だからな
ストーリーありがちってのは新海がこちらのレベルに合わせてくれてるから -
>>197
忘れてただけだろ -
説明不足を視聴者が悪いは草
-
日本人は映画オンチだからな。しょうがないね
-
全部見る気ないわ
-
君縄はハッピーエンドではないだろ
-
150億いってないのかよwメッキ剥がれるの早すぎだろ
-
>>217
書き込みの内容と全く違ってて草
オマエみたいのが「息を吐くように嘘をつく」だっけ? -
>>221
天気の話にすり替わってて草
普段から雑なネガキャンやってたのが一発でばれる間抜け業者w -
>>217
信者さん顔真っ赤にしちゃうからやめとけよ -
親父の説得シーンをカットしたことに関しては、二人の結びが途切れてしまったことの表現や
瀧「名前なんだっけ?あわわ」の後に、視聴者が神視点で四葉のドラマ追えてしまったら不公平
不完全燃焼で終わったからこその瀧(視聴者)の喪失感であり、ラスト再会のカタルシスよ -
>>223
150億いってない雑魚w -
>>225
誰も聞いてないのにアスペか? -
>>221
君縄が面白くないから伸びなかったんだよ
天気の子が面白かったら次は伸びる -
>>196
逆にクライマックスの勢いを削いでまですべき説明って何? -
efのOPの衝撃は忘れられない
技巧や技術は後年の方が当然洗練されてるけど、他との差で見るとあれが最大 -
この程度の脚本が人気で日本人として恥ずかしい
-
一般人にとっては君の名はと天気の子の選択だからね
知名度と興行収入を考えれば「君の名は。」に普通はなるでしょう
コアなファンなら違う結果になるかもしれないが -
>>229
きちんと説明するとこはしないと普通の人は冷めちゃうのよ
君は気にならないんだろうけどね -
>>231
日本は客のレベルが低いからな。その層が面白がる映画ってことだよ -
>>233
1600万人が料金支払って見てることについて一言 -
>>234
レベルの高い客と作品の例を挙げられない弱虫なの?
他人には文句言うが自分の話は出来ない、匿名に隠れて悪口言うことしかできないチキンなの? -
>>227
ラストが説明不足過ぎる!って話じゃなかったのか? -
>>233
普通の人がどう評価してるかは興行収入見ればわかるでしょ
説明不足ってとりあえずケチをつけたいときに便利な言葉だよね -
顔真っ赤で連投してて草
-
良い作品てのは批評家も観客も絶賛した片隅を指すんだよなあ
レベルの低い客だけが褒めた君縄w -
>>234
いかにも「自分だけはわかってる」ってオタクくんの言いそうな台詞だな -
作品としては君の縄でいいんじゃないかな。
目新しくもなく新海さんの本来の芸風とも違うけどエンタメ作品としてあのレベルのものは中々無いと思う。 -
>>241
オタクじゃなくても日本で受けてる映画を見たらレベルが低いのは分かるぞ
もしかして分からないの? -
すぐ一番を決めようとするのは日本人の悪い癖。
それつまり劣等感の裏返しだしお隣さんみたいだから今すぐやめろ -
片隅の名前出したら信者黙っちゃって草
-
>>244
映画に関しちゃ完敗だから客の質も -
君の名はせっかく金出して買ったのに1回見ただけで終わったわ
つまんなかった訳じゃないけど全く見返す気になれん程度にはつまんなかった -
>>234
お前まわりからイキリ陰キャ、って呼ばれてるの知ってる? 知らんわなぁ 笑 -
>>248
悔しいか? -
君の名は映画館で観たが一回観ただけで終わったわ
つまらない訳じゃないが一回だけ観るだけで十分かな -
>>249
イキんなイキんなw 顔真っ赤やで -
>>250
連投自演するならもうちょい頑張れガイジw -
>>250
俺なんか彼女と2回、妹と1回、セフレと1回の計4回も観たわw
マジ拷問だったw -
「君の名は」がそれなりに良かったので新海の全作品を観たが
「ほしのこえ」以外はぱっとせんかったな
「ほしのこえ」が100点なら「君の名は」は25点ぐらいだ -
>>251
自己紹介かな? -
新海を褒めてるのは映画音痴だから無視すりゃ良いから分かりやすい
-
君の名はエンタメに全振りした映画だから一般層には人気でも自称映画通みたいな人は忌避するだろうね
-
ところでこのアニメの目的はなんなの
現実世界に帰るのが目的なの? -
>>258
ミス -
>>252
自演じゃなくたまたま自分と同じ様な感想持った人がいた被ってしまったにすぎない -
>>257
片隅みたいな本物とは違うな -
100億以上も減ってんのか。ステマ弱かったかな
-
若いから今後生み出す作品に比べたら全部カスみたいなもんだよ
でも1番売り上げ高いのは君の名はだろうけどね -
どこにでも沸くよねえ片隅
今の邦画界を象徴するような作品だから仕方ないね(クスクス) -
秒速だろ、あのバッドエンドが素晴らしかった
-
>>263
さすがにこのコメは爺臭すぎる
多少の例外はあっても、クリエイター系では最も平均年齢高めの映画監督でもピークは40台だろw
黒澤や宮崎のピークが60過ぎだなんて本気で思ってる奴いるかw? -
興行収入スレですらさんざん言われてた
片隅信者の暴れ狂いっぷりと共に、リメイクの悪評&爆死っぷりとその間の海外での低評価&超爆死っぷりは、もはや3年越しの伝説だと -
もののけ姫って
たたら製鉄の描写は かなり丁寧にやってるの? -
>>264
脚本がガバガバでも客が入った君の名はの方が邦画っぽいわ
人気のJ-POPガンガン鳴らして人気俳優使ってるしな -
ノスタルジーな雰囲気に浸るのが好きな人には堪らないよね、この人の作品は
-
傑作に芸術性を求めるかエンターテイメント性があれば良しとするかで違うだろ。
俺は、映画に難しいことを求めないから単純に君の名は。の方が名作だと思う。 -
>>269
邦画っぽさを勘違いしてるな
邦画っぽさとは、そこまでやっても、人気俳優で営業フル回転させても、虚しく5億未満で爆死していく実写作品群のことだよwヒットしたらもう「邦画らしさ」皆無じゃん
自覚ねえなあw -
ほしのこえ
だな -
>>272
それは文芸タイプだろ。違いを分かれよ -
花澤さんのハマり役、言の葉の庭が最高傑作
-
『雲のむこう、約束の場所』が一番名作やと思う。「ほしのこえ」の遠くに行ってしまった彼女を想うて童貞維持するという話もいいけど、昏睡状態の寝たきり彼女を起こすために北海道の塔を目指して自家製飛行機を飛ばす話の方がええわ。それ以後の話はなんかロマンが今一つ。
-
君の名はと比べるなら天気の子の方が良いなあ
らしさが1番出てるのはやっぱり秒速だと思うけど、万人向けではないw -
>>272
自分で勝手な定義決めてる辺り糖質かな -
君の名は色々奇跡的な作品だから評価が難しい、とりあえずあの興行的な盛り上がりは
新海作品ではもう出ないと思う、より傑作は出るかもだけど
efのopは個人的に一作目のfirst tale かな、でもエロゲopは他にも傑作多い -
ほしのこえだな
これに新海の全てが詰まってる -
イース2のOPとはるのあしおとだろ
efのOPあたりの空や水など音楽に合わせた背景の表現はもう今の完成系に近い
あと個人製作の面でもほしのこえが新海だな
DoGA CGAコンテストの会場で彼女と彼女の猫を観た時は凄い人が出てきたなと思った
残りは全部その時の作品から入った人ってだけな気がするし
興行収入的には最高傑作は君の名はでいいだろ -
いつもより宣伝に力入れたら成功しちゃったってだけだろ縄は
新海のはどれ見ようがその人が初めて見た作品で衝撃受ける -
まぁ実際君縄意外はまともに人にオススメできるような作品無いよな新海のは
-
>>282
宣伝の量が興行収に直結するものなの? -
>>284
本当に良い作品は宣伝する前からある程度の所までは自力で這い上がってこれる
エヴァはファン発の口コミだけで成り上がったし、ワンピースとか進撃とか漫画だけで100万部売れてたしな
逆に鬼滅みたいな、まさに殆ど宣伝だけってのもあるが -
>>278
まーた底辺業界人の十八番糖質認定でちゃったw
実写邦画はいいとこないから関係者が過剰反応する上に陰湿体質 -
>>286
自己紹介乙 -
星を追う子供はいうほど悪くないと思うけどな
どっかでみた感すごいから気になる人からすると地雷なんだろう
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
1