【悲報】金ロー『思い出のマーニー』人気なさすぎてまだ3回目なのに視聴率が右肩下がり・・・なにがいけないんや
スタジオジブリの10年「借りぐらしのアリエッティ」を手がけた米林宏昌監督の長編第2作。前作「借りぐらしのアリエッティ」は、長編映画からの引退を発表した宮崎駿監督が企画、脚本を担当したが、
今回は同監督が丹羽圭子氏、安藤雅司氏と脚本も担当した。
英作家ジョーン・ロビンソン原作の児童文学で、日本では岩波少年文庫から80年に初版が発行されている。養父母の元を離れ、海辺の老夫婦に預けられて心を閉ざした少女アンナが、不思議な少女マーニーと
出会い、友達になり、心を開いていく物語。同作品は67年に発表されたが、舞台を現代の日本に置き換えて描かれている。
<放送日と平均視聴率>
2015年10月9日 13・2%
2017年7月14日 9・7%
2020年4月3日 7・6%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-24040037-nksports-ent
借りぐらしのウリエッティのほうがまだわかる
パヤオ、マーニーに絡んでたっけ?
駿は関係ないやろ
ホラーでは?
子供の姿で現れる地縛霊の話でしょ。
百合がでけへん時点でおわっとるわ
これから先も観ることは無い
わざわざ質を下げて本当に馬鹿だわ
ドラマでは普通にセリフ喋れる女優もアニメのアフレコやらせたら
信じられないくらい下手くそになるんだよな
やっぱりプロの声優って大事だわ
中級ジブリ:魔女、紅の豚、ぽろぽろ、海がきこえる、On Your Mark
下級ジブリ:火垂、耳、もののけ、千と千尋
論外ジブリ:猫、ほけきょ、ゲド、竹取、その他
海が聞こえる放送してほしい
ほんまや
あれまんまわしの青春そのものや
バ○にはもののけが下級かw
続編で烏帽子とサンとの不倫関係描いたら映画館行ってやってもええで
まぁ裏が取ってるんだろうけど
個人視聴率はもっと低いんじゃないの
後半説明数分で説明やし
時代は新海誠だよ
タイムスリップしてコロナを封じ込める話になるのかね
17回 『天空の城ラピュタ』
16回 『となりのトトロ』
16回 『カリオストロの城』
15回 『魔女の宅急便』
13回 『火垂るの墓』
12回 『紅の豚』
11回 『耳をすませば』
10回 『もののけ姫』
09回 『平成狸合戦ぽんぽこ』
09回 『千と千尋の神隠し』
08回 『おもひでぽろぽろ』
06回 『ハウルの動く城』
06回 『猫の恩返し』
05回 『崖の上のポニョ』
04回 『思い出のマーニー』 ←new!!
04回 『ゲド戦記』
03回 『借りぐらしのアリエッティ』
02回 『コクリコ坂から』
02回 『かぐや姫の物語』
02回 『風立ちぬ』
01回 『となりの山田くん』
もう少しどうにかできなかったのか、というか原作選べば…
結局どれも上手くいかなかったな
↓
そのまんまでした
名探偵ピカチュウより浅はかだわマーニー
別にそのまんまならそのまんまでいいけど、ならラストでドヤァみたいな演出にすべきではない
耳をすませば監督が亡くなったらしい
マーニーやコクリコ坂や借りぐらしは面白くない
とにかくヒロインになんの魅力もなく下手やし
借りぐらしは映画館でみたがおまりのひどさに唖然やった
トイ・ストーリーに完全に負けた
そのため印象がかなーり薄くなってしまったのが致命的な弱点。
「聖地」作りの為に最初からそれありきでやってるから
造り手にしっかり作り込む意欲もないからあんな始終不自然な作りになる
ジブリと言うより滅茶苦茶出来の悪い名作劇場
最初から背景を描写していくべき作品
ラストでドドドってやるような内容じゃない
さいごに全部BBAがセリフで説明だからな
あれやったらダメやん
ぶち壊しだよ
18.5% 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・エール
20.1% 20:57-22:54 TBS 中居正広のキンスマスペシャル
*7.6% 19:00-21:48 EX* ミュージックステーション3時間スペシャル
*7.6% 21:55-22:52 CX* ダウンタウンなう 志村けんさん追悼スペシャル
**.*% 20:00-21:49 CX* 山村美紗サスペンス赤い霊柩車38結婚ゲーム
*7.6% 21:00-23:04 NTV 金曜ロードSHOW!拡大版・思い出のマーニー
**.*% 22:00-22:45 NHK ドキュメンタリードラマ猫探偵の事件簿
04/04土
17.9% 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・エール・1週間振り返り
*6.2% 17:15-17:58 NHK となりのシムラ #5
27.3% 19:00-20:54 NTV 天才!志村どうぶつ園特別編
32.3% 20:50 NTV 瞬間最高 (個人18.2%、瞬間最高22.0%) 個人÷世帯=66.7%
04/05日
10.7% 13:55-15:20 EX* ありがとう志村けんさん 全国に笑顔を運んだ旅
「志村けんの激ウマ列島」(1999~2015年)「志村けん聞録」(2016~2019年)から抜粋
19.7% 19:58-20:56 EX* ポツンと一軒家
14.6% 20:00-20:43 NHK 麒麟がくる
志村動物園やべえな
サブスク解禁待ったなし
何度も見ようとしたけど、つまらなさが漂ってて見たことがない
主人公の母(マーニーの娘)→子供置いて男と愛の逃避行
マーニー(BBA)→娘が置いてった主人公を引き取るも
病気で途中で断念して養母に預けてそのまま死ぬ
これはウケない
(´・ω・`)まぁパヤオジブリだけTVでやってればいいと思うんだ
(´・ω・`)ほかは3年に1回くらいでええ
-
-
そりゃ棒読みヒロインよ
-
憲法改正とにかく早く
-
百合おじもっと頑張れよ
-
やらハゲ?
-
この記事出したからって売り上げに関係あるの?
-
百合豚発狂?????
-
ゆるゆりOVA流した方がマシ
-
思い出のまんこ
-
宇宙のまにまにを流しなさい
-
ゆうすけ!ごはんよ!
-
で、誰?
-
>>12
はあい! -
いつになったらAKIRAやるんだよ
-
志村追悼特番の裏にマーシーなんか持ってくるから...
-
マーニーのその後が悲惨過ぎて、何度も見る気がしないんだよw
-
アリエッティが10年前とかうせやろ
-
-
俺は好きだけど子供は見ないだろうな
-
もう3回もやってたんやな
-
オネアミスの翼あたり流してくれれば今の金ローも評価出来るんやけど無理やな
-
世界観が狭すぎるから仕方ない
-
金ローは デスノート→ナウシカ→ラピュタ→カリ
城 このローテでいいんや -
見たけどつまらなかった
-
重い雰囲気がどうもなぁ。
ポニョなんてクトゥルフじみた半魚人と悪の魔法使いによる世界終焉ストーリーなのに
映像が痛快だからOKみたいな感じせんと。。 -
思いでのマネー
-
説教臭くて夢が全く無いからなあ
-
何気に森田の猫の恩返しは良作なんだなと改めて思った
何故にぼくらのみたいな森田の思想と真逆な作品を受けちゃったのかな -
盗撮のマーシーだったら高視聴率だった
-
こんなのを3回も放送するより劇場版ラブライブサンシャインを金ローでやるべき?
鞠莉のママが娘を捜す話だから思い出のマリーとテレビ欄に書いとけば皆見てくれるやろ? -
今の時代(と言うか随分昔からだけど)ジブリの絵面は古くさすぎるわ
-
車が走るシーンはよかったと記憶してる
車が走るアニメ作ったらどうだろう
自動車会社から金出してもらおうw -
米林の才能の無さを感じた
-
絵描きのおばあ全部説明すんな!ってとこ以外は面白かったけどな
-
「ぜんそくで学校に馴染めない青い目の女の子だけど田舎に療養に行ったら妄想の中で
作った金髪美少女と百合百合な関係になってしまったら知らない人がその子の名前を
呼び出してびっくりしてたら実はその子は自分のお婆ちゃんでした」
この題名なら5000億興行収入間違いなかったのに。 -
ナウシカラピュタ路線に回帰すればいいのに、質アニメばかりやろうとするから
-
ラピュタは君の名はと似たような感じだな
あれは音楽がすごくいいからなんとなく感動してしまう -
海がきこえるはどーせ飲酒や喫煙がNGなんやろ
くだらね -
今回初めて見たけど
つまらんとまでは言わんが人気は出ないなと思った -
初めて見たけど言うほど悪くはなかったと思った。
ただ、最後にあんなはっきりと種明かししなくてもいい気がする -
>>38
深夜豚がアニメ語んな -
実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
ガチレズのマーニーかと思ったら主人公だけが独りレズで終了しちゃう名前詐欺がマズかったでしょ?
最期別れちゃうのもあれだし最悪一回は絡みありゃ覇権だった -
ラピュタやナウシカからの劣化が著しい
-
マーニーは泣けるし良い話なんだが、絵面は地味だしアクションも無いしなぁ~。
老若男女すべてに勧められるか?というと、それは出来ないね。
こういう系の繊細な話が好きなヤツにしか、勧められない。
それにコロナで皆テンション下がってるから、こういうのよりも王道の楽しい話が見たいだろうしね…。 -
ジブリ多すぎ飽きた
-
結局のところ映画だから視聴率気にするとエンタメ重視になる
-
思春期のガキってやっぱ糞だわ って感想
天気の子も似た感想だけどこれは何が駄目なんだろう、絵的に地味すぎるのか -
裏で志村特番やってたのでは?
マーニーはエロイから薄い本増えればいいのに -
売れたいなら女ウケ狙わんとな
物の怪や千と千尋が売れたのはイケメンがいたからだろ -
マーニーに人気がないのは脇に置いといて、
裏で志村の追悼番組やってたりしない? -
風たちぬもあれ宮崎とジブリの看板なかったらもっと爆死してる
-
元々人気ない映画を何回もテレビで放送したってそりゃウケないよな
-
ジブリがオネアミスの翼を買い取ってジブリ作品として流せばいい
-
好き
-
低予算でナウシカ作れたのに今は無駄に金かけすぎだからジブリは
-
ジブリはもののけで終わったよ
後は作画だけのクソアニメばかり
そもそも原作のチョイスが悪い -
>>1
やかましいわwww -
ジブリと思わんかったら悪くないけど、ゴールデン向きではないな
-
魔女宅はいくつ?
-
>>16
これだと田代やないかい! -
テレビが時代遅れなんだよ
-
魅力を感じないタイトルと絵
全く観たいと思わないなこれかもずっと -
近藤喜文が生きてればなぁ……
あの人しか育てて無かったジブリが悪い -
>>61
12.9% -
君の名は 二回目12.4
-
すごく好きなんだがw
あの良さが分らんとは.. -
風の谷のナウシカ:トップクラフト(徳間書店)
天空の城ラピュタ~ハウルの動く城:旧ジブリ(徳間書店)
ゲド戦記~ :現ジブリ(ディズニー 日テレ 電通 他)
経営が変わってから劣化して行ったもんな -
話しも地味なら絵も地味で絵の動かし方も地味
-
思い出のルーニーはキャラ可愛いけど面白くないんか?
-
>>68
単品で見るとそうなんだけど
他のジブリ作品と比べてしまうとやっぱりな -
思い出のルーピーとか改題してリメイクすればいいんじゃね(鼻ホジ)
-
駄作とは思わんけど1回見たらもうええわってなる作品
そこがパヤオとの違い -
ジブリの神通力が無くなったんだなぁと実感する作品だった
絵がただ綺麗すぎても詰まらないんだね
キャラクターは動いてはいるけど構図も普通なので訴えてくるものが無かった
というか退屈でした -
草
-
マーニーが可愛いだけだから
-
すべてが浅い
もっとあのデブ女を活用すべきだった -
名前かあかんわ
マロニー茶で良かったやろ -
駿の後継者作るのにオリジナルで勝負させないでマイナー原作ばっか引っ張って来るのがアホだわ
千と千尋以降みんな原作付きじゃん -
マーシーと志村けんのコントを流して
-
ビデオ取ろうと思ってて忘れたわ
子供も閉じこもっててつまんないだろうから流すならパンダコパンダとかのほうがいいんじゃないの
アラレちゃんとかさちょっと下品なの流してあげなよ -
石井マークの声優デビュー作だそうで
-
こんな駄作作るくらいなら魔女宅の続編でも作ればいいのに。あれ日常時々ギャグだからなんぼでも話作れるやろ。
-
パヤオもすごい才能のクリエーターなんだけど、どうして彼の元からの後継者は育たないのか?
手塚治虫の元からは富野由悠季、出﨑統を筆頭に多くの有名アニメ監督が育ったのに…
やっぱり他人のコンテ全直しとかやってるからかな?
そもそも、人を育てる気がない? -
試しに星を追う子供やって
-
>>22
オネアミスの翼は最近ではAT-Xで放送していた -
ジブリブランドを引き継いでこのザマなのだから米林はいかに自分に才能がないかを知った方がいい
-
ジブリ作品とジブリ宮崎作品は、別物なんだよねえ
ジブリでひとくくりにしがちだが -
-
ほんとつまらんしな
-
ハズレ
-
思い出のマーシーだったら覇権だった
-
もののけ姫入れ忘れて苦し紛れにネタですよーみたいな事言い出す馬鹿評論家気取りの底辺こどおじ好き
-
監督が好き勝手やって客を楽しませる気0でしょ
作品の質としてどうこう言う気はないけど、
これで興行もついでに当てようなんて舐めてるとしか -
マーニー面白くない
一回見たから二度と見ることはないんじゃないか -
「思い出のジブリスタジオ」をアニメ化して
-
マーニー結構楽しかったけどな。暗いし、話が分かりにくくてファミリー向けじゃないのがアカンのか?
-
ジブリはもののけ姫までだよ
それ以降のはブランドはない -
主人公が今までの育ってきた環境で人付き合いが苦手なのは仕方ないし、
同情も出来るけど、初対面の相手に「ふとっちょ豚」発言はマジでクソだと思う。
それを言われてもぶちギレせずに対応したあの太めな子の方が好感が持てるわ -
駿「うるせええな、俺は関係ねえよ!赤亀流すぞこの野郎!}
-
志村だからって視聴率取れるわけじゃないんだな
-
思い出のマロニー
-
成功すると社員が意識高い系になって見る側の視点から物事を考えられなくなるパターン
-
タイトルからしてお高くとまってそうで
つまんなさそうだからだろ -
ジブリは当たり外れが激しいからなぁ
当たり・・・ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便、千と千尋
ハズレ・・・山田君、ハウルの動く城、ゲド戦記、マーニー、アリエッティ、紅の豚 -
そもそも見ていない
-
良作やけど地味
-
ファンじゃない限りどの作品も3回以上観ない
-
個人的にマーニー良かったけどね。お祖母ちゃん子だった自分は感動したぜよ。何か散々酷評されてるけど、興行収入35億稼いでるんだから、ここで散々覇権とか持ち上げられてるfateの興行収入の倍は稼いでるんだけど(笑)オタク向けアニメのラブライブの28億よりも稼いでるんだし、どんなにここで叩かれ様がオタク向けコンテンツより断然見てる人が多いって事踏まえた方が良いよ。
-
百合スキーとしては裏切られたわ!感が酷い作品でしたまる
-
宮崎駿が「目を瞑るとあの湖が浮かんでくる、そんな作品」みたいなことを言ってたんだけど、まさにそんな感じ
雰囲気アニメ -
エンドテロップにTEAM NACSが出てきて感動が吹き飛んだw
-
1年前の
ルパン vs 複製人間 は何パーセントだったの -
ジブリの肩書なきゃとんでもないクソアニメにだよな
-
雰囲気は悪くない
雰囲気だけは -
※22
オネアミスの翼はオッパイと乳首+強姦未遂があるから
放送時間的にどうかな? -
50年前ならあのオチで良かったのかもしれないけど、ループモノやタイムトラベルモノが沢山作られて珍しくなくなった今の時代に、あのオチで終わるのはあまりに話が薄すぎる。
今なら「マーニーは死んだおばあちゃんだった」と判るのが【中盤】の山場。
そっから今度は何らかの悲しい過去を変えるように動く展開が来て、ラストは上手く過去を改変してハッピーエンドか、もしくは過去は変えられなかったけど、今の自分を肯定できる何かを経験したことでハッピーエンド、という締めにもっていくのが王道。
マーニーはこれから物語が動いて面白くなっていくんだろうな、というところで終わってしまって何故かハッピーエンドっぽく纏められてしまってるから肩透かし感が酷い。
シュタゲで例えるなら過去に戻った1回目でそのまままゆしぃ助けてハッピーエンドで終わったような感じ。 -
>>22
オネアミスは作画が凄いだけで、内容は無駄に長く退屈な上に、ラストは結局ガガーリンのパクリでしかないから微妙
安彦良和が言ってた「名だたる天才クリエイター達のすさまじい才能と情熱を徹底的に無駄遣いしたアニメ」という評価がめちゃくちゃ的を得てる
あそこまでクオリティが高いのにつまらないアニメは珍しい -
>>85
パヤオが凄すぎて皆パヤオの真似をしようとする(パヤオの真似を強制される)からだよ
真似やってる限り劣化版にしかならない
自分自身の作品を作らなきゃいけないのに、ジブリというイメージがそれを許さない
だからジブリを辞めて外に出た人たちはちゃんと活躍してる -
>>32
万人向けにはああいう絵柄が良いんだよ
萌え系や少年漫画やBLっぽい絵柄だと、若い人は良いかもしれんが年寄りが見なくなる
ジブリ絵は漫画やアニメに嫌悪感を持つような人でも問題なく見れる完成された画風なんだよ -
棒読みアニメなんて、一回見たら充分
-
2週前のブラパンは6%だったぞ
-
あらすじだけでつまんないって思った
映画でやるような題材じゃないだろ -
コクリコは面白かっただろ?
俺の感性が間違ってるのか? -
なんつーか今観ると君の名はの劣化版に見えるんだよな
夢の中で特定の人と出会うっていう設定を完璧にエンタメに落とし込んだ君の名はの勝ち -
みんな家に篭ってるこの時期にこの数字
-
猫探偵の事件簿見てたわ
-
カリグラ氏のアリエッティが多少マシだったにせよ、米林は所詮、夭逝した近藤喜文の代打要員に過ぎないんだよなあ
-
むしろ見たやつはなんで見ようと思ったの?
-
駿っぽい絵でだまそうとしてる作品は一切観ない
-
マーニーは一度見れば十分だわ
何度も見ようと思わない -
ジブリでも宮崎作品じゃ無いなら価値は無い
-
結構好き
駿の明朗活発な女キャラと正反対のナイーブな女キャラでなかなかよかった
あの監督はこの方向性極めた方がいいんじゃないか
激戦区の魔法少女アニメで、しかも魔女の宅急便という金字塔があるのに、独立後メアリ作ったのは完全に失敗だった -
>>125
面白いっちゃ面白かったけど、あれはストーリーどうとかじゃなくて、戦後間もない頃の庶民の暮らしを眺める面白さだな。
50年以上前の日本の庶民の暮らしに興味がある人には面白く、昔のことなんて知ったことかな人にはつまらないんだと思う。 -
草
-
>>124
パヤオの関わっていないジブリ一作目という大嘘 -
ストーリーがなんかホラーっぽいからね
-
思い出ボロボロ
-
>>136
その手の話は「オーロラの彼方へ」(00年)なんかがやってるけどねぇ~
「君の名」(16年)どころか「マーニー」(14年)よりも先~ -
>>175
正にお前のいう通り、ガールズちゃんねるではメンヘラ女どもがこぞって絶賛してたぞ。
繊細ヤクザがよく言うこの作品のよさがわからないのは文学的感性がないとか無神経な人間だとかいうコメントだらけ。 -
百合だと思って期待してたのに…
ふざけんじゃねぇ! -
2度と流すなで吹いた
-
結構良い出来だったと思うけどな。
深夜アニメだったら意識高い系として支持されたかも。 -
おもひでぽろぽろは今流したら女性からめっちゃ批判きそう
男の俺でも結構ショックというか怖かった -
お婆ちゃん子だったからマーニーは嫌いじゃない
ただマーニーが最初から最期まで報われなさ過ぎてなぁ
それならちょっと前にやってたリメンバーミーの方が刺さったな -
>>もはや完全にジブリは人気無くなったな
時代は新海誠だよ
ラピュタ(17回目) 14.5%
魔女宅(15回目) 12.9%
千と千尋(9回目) 17.9%
君縄(2回目) 12.4%
うーん? -
有力な後継者候補を駿が擂り潰して何人も殺したり逃げ出したりしたから
-
子供がつまらないっていうのはわかるけどオタクにも不評なのは意外だったな
すごい要約すると祖母の愛をきっかけに少女が自己肯定できるまでを描いた作品でオタクの多くに刺さりそうだけどな -
百合オタ向きかと思いきや
どっち付かずの展開だし
盛り上がりどころのかける大人向けのコンセプト
これじゃあ誰も得しないわな
キャラデザと音楽は好きだけど
売れ筋の定石には乗れてないよな -
草
-
なぜか持ち上げる奴が実況に居ったけど普通におもろないからな
-
個人的にはやや面白い
マーニー コクリコ坂 かぐや姫?
よくわからない
耳をすませば 紅の豚
おもひでぽろぽろ他同監督作品
異論は認める -
>>151
そこまで見てるならもう少し考えてくれ
ぶっちゃけそこで止まると駄作なんだよマーニーは -
>>154
考えればどうのという話ではない、相性という言葉を知らんのかい
お前の感性にとっての良作じゃないと良作と呼べないんか?大丈夫かよ
よく分からんけど、婆マーニーのリアル人生が可哀想すぎという事なら
幽霊になって孫を助けられた時点で報われてる
もっと大幅に変えて助けなきゃ嫌だと思うなら、それこそ向いて無いんだ。
原作は少し昔の「児童文学」だぞ、日本製のループ物ラノベやゲームではない。
Not for me という言葉が理解出来ないならこれ以上言える事はない。 -
>>155
マーニーをタイムスリップで救ったら駄作どころかみる価値もないゴミ映画だよ
マーニーは幽霊でもいいんだけどただの妄想って視点から見直してほしい -
日本語が通じてねぇな
-
本当にキショいビョーキのキモ豚向けアニメ。
精神病なのよ。
主人公男だったら、女性専用車両でナイフ振り回してる
タイプだわ。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
けどFGOは大人気だし