04.25(Thu)
【決算】サイバーエージェントさん、グラブルリリンク・ウマ娘が好調でゲーム事業の営業益19.8%増の182億円で大勝利! ウマアンチ大敗北へwww
04.25(Thu)
【悲報】声優の花澤香菜さん、ぶつかりおじさん被害を報告wwwww
04.25(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』3話感想・・・完全にアイリスがメインヒロイン、お兄ちゃんと呼ばれたい! 監督交代したけど問題ないテンポで安心!!
04.24(Wed)
【速報】兎田ぺこ一らさん、ドラゴンボールゲーム実況で同接8万人wwww まじでぺこーら>>>>>>>他Vtuberくらいの差がでる
04.24(Wed)
外人「日本のアニメ漫画ゲームは有名だけど、日本のドラマって何も無いよな、どういう事だい?」
04.24(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』3話感想・・・女声優って同じ風呂に入って胸を揉むってマジ!?
04.24(Wed)
【悲報】ソシャゲに200万課金した34歳男性、サ終ですべてを失いアルバイトにも受からず咽び泣く・・「課金すれば仲間から凄い凄い言われて調子に乗ってた」
04.24(Wed)
AbemaTV、アニメに力を入れ始めた途端に黒字化してしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】人気ホロライブVtuber「一人暮らししてた時さぁ~」視聴者「過去形…?妙だな……」→ ホロVさんブチ切れお気持ち表明
04.24(Wed)
【悲報】海外リーカー「ドラクエ12はすでに4回も作り直しされている」
04.24(Wed)
クレカ規制されたDLsiteさん、クレカ会社と交渉するも決裂で完全に終わるwwww
04.24(Wed)
【悲報】アニメ「無職転生」女人気が皆無だったことが判明・・・面白いのに何で嫌いなんだ?
04.24(Wed)
【朗報】アニメブルーアーカイブ、巻き返す!!
04.24(Wed)
【速報】生成AIでロリ画像、規制へ・・・ロリコンは完全に死亡!!!!
04.24(Wed)
【悲報】配達員さんたった数秒駐車しただけなのに駐禁で1万5000円取られてしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】電車内で「前リュック」はマナー違反という風潮が広がってしまう
04.24(Wed)
【急募】ラブライブコンテンツでソシャゲだけが極端に弱い理由って何?
04.24(Wed)
【悲報】たぬかな「弱男はガス室に集めて一斉に命を奪った方がいい」と発言→スポンサー解除へww
04.24(Wed)
中国で「バンドリMyGO」が何故か社会現象レベルで流行ってるらしい
04.24(Wed)
【悲報】コアな洋画ファン「アニメやクソホラーばかり売れる日本の映画館は糞」→オタクブチギレで炎上
04.24(Wed)
Vtuberと頂き女子りりちゃんの違いがわからないんだが・・・
04.24(Wed)
【悲報】サザエさん、女性蔑視で炎上wwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本政府「ユーチューバーに3200万払ってワクチン宣伝してもらったんよ…」 自民渋々認めるwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本のテレビアニメが北朝鮮製だった問題、思ったよりもヤバそう! 7月アニメの公式も調査中と声明
04.24(Wed)
ホロライブさん、1分7000円でメンバーとお喋りできる神イベントを開催する

業界人「素晴らしいアニメなのに円盤やグッズが売れない事がある、そうすると面白いアニメがなかなか作れなくなる、世に出にくくなる」

image001-770x433_202002260701212a7.jpg

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日

CLAMP大川七瀬氏ら、今のアニメ業界に警鐘 良作「作れない」グッズ売上結果の影響
https://www.oricon.co.jp/news/2156131/full/

一方、大川氏も「まさにスポンサーの問題もそうなのですが、ずっと日本のアニメビジネスは、ブルーレイとDVDで回収を含めてビジネスをしてきた。
なかなか、その(資金)回収のシステムから逃げられない時代が長かった。

ブルーレイとDVDが売れることは(業界として)良いことなのですが、すばらしいアニメーション作品だけれどもブルーレイ、キャラクターグッズが売れないこともある。
そうすると、すばらしいアニメーションが、なかなか作れなくなるのです」と面白い作品が世に出にくくなっていると伝えた。

ほんこれ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


いいからさっさと名作作ってみろやボケ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


パクリしかできない雑魚がなんだって
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


これ円盤関係ある?
配信だって作画よければ評価されるってもんでもないだろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


素晴らしいアニメなのに円盤とグッズ売れなかったていうアニメ知らんわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


荒ぶるマリー(70枚前後)とリトライ(300枚)を大絶賛してたんだが?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


御託は良いから面白い作品作ってみろハゲ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


では面白い作品を作ってください
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


オワコンじゃねーか
昭和のおばはんはもう黙ってろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


ネトフリって質厨ばかり集めてるよね
 
 
 

308 名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


なんでお前らって製作陣が意見を述べることを許さないの?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>308
作品で語れ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>308
売ってから語れ
 
 
 

665 名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日

Netflixが日本を代表するクリエイター6人
(CLAMP、樹林伸、太田垣康男、乙一、冲方丁、ヤマザキマリ)とパートナーシップを締結。オリジナル企画・制作へ

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1237023.html

さらに、前述のように意思決定も含め“スピーディー”である事も、Netflixの強みという。
「SFでは、10年経過するとアイデアもだいぶ古くなってしまう。
アニメではどうしても、今考えているものが作品になるまでに2年、3年とかかるものだが、
それでも(Netflixでは)最短で世の中に出ていけるというのは、非常に大きなメリットだと思っている」という。

ところで日本を代表するクリエイター地雷だな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>665
ガチなのはヤマザキマリぐらいか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>665
面白いものができる気がしない…
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


かといってネトフリアニメが面白いかと言うと
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


ネトフリが勘違いして日本のアニメに投資している間に傑作を2~3本作ってくれーっす
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


原作提供するクリエイターやキャラデザ出来る程の有能が指名で大金貰えるが
末端アニメーターには単価増えたりしないネトフリ
有能が更に大金貰えて格差が広がるだけ

 
 
 

261 名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


今日のネトフリトップ10




お前ら…こんなんでいいのか…?
TOP10の大半がアニメとか俺はマジで恥ずかしいんだが…

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>261
ネトフリのアニメってどのくらいの充実度だろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>261
メイプルちゃんマジ天使
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>261
ランキング嫌いのネトフリ、ランキング大好きな日本市場相手についに折れたのか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月26日


>>261
クレしんとドラ入ってるのは意外だな
ファミリー客意外とつかめてるんだな

 
 
 



 
(´・ω・`)売れないのは視聴者が面白くない・グッズいらないと思ってるからなのでは?

(´・ω・`)制作陣が面白いと思ってても視聴者も面白い!とは限らない
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  2. 出来が良いアニメがイコール購買層にアピール出来るアニメじゃないからな
    こういうビジネスモデルになってる以上「売れない名作」は出て来る

  3. 素晴らしい作品が売れないのは
    素晴らしくない作品がその分間違って売れちゃって
    利益を食ってるからじゃないのか
    だれが素晴らしい素晴らしくないを判断するかしらんけど

  4. 日本をトリモロス!

  5. 面白い作品なら売れるなんてナイーヴな考えは捨てろってラーメンハゲも言ってただろ

  6. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  7. なんやろ?ガンソードとかかな。あれ当時そんなに売れなかった思い出。
    面白くてもノリがB級だと中々手が出にくいモノはありますね

  8. 勝手に飛ぶ不具合いつまで確認中なんだよ早く直せ

  9. 視聴者の金払いが悪くなったからやろ単純に

  10. 内容だけ素晴らしくても売れない。売り方も素晴らしくないとな
    ステまどかを見習え

  11. ソシャゲのマウント合戦で忙しいんだよ

  12. >>6
    お前が現実に気付けよ
    20どころか、40や50越えてんぞ
    もう手遅れなんだよ

  13. 鬼滅くらいの作品作ってから言えや

  14. CLAMPさん、昔は凄かったんだが
    ギアス以降は埋もれるのも仕方ない、絵は上手いけど他は。。。

  15. 所詮人と繋がりたいだけなんだよ
    そこを上手くついたからソシャゲは上手くブレイク出来たわけで

  16. これ上手くいかないと思うわ
    旬が過ぎたクリエイターだもの
    オナニー作品垂れ流して終わりやで

  17. クラソプは速くXのつづき描いて完結させろ

  18. 流動食の様な消化しやすい作品が受けちゃうからね、そんな作品ばっかになるわな。

  19. 売れるかどうかは話題次第
    ちゃんと観てるやつなんてそんなにいない

  20. そうだな。防振りのような名作はもっと売れるべきだろう

  21. いやCLAMP大川七瀬ってアニメ業界人ちゃうやん
    漫画家集団やん

  22. そんなの制作会社全体でバランス取れとは思う
    ネトフリならそれが出来るんじゃねーの?しらんけど

  23. 日本国内だと単純に円盤が糞高すぎる、海外版は2か国音声で全話で5000円とか7000円だからな~・・・。

  24. >>1
    その実写業界はネトフリでもアニメに負けてるわけだが…

  25. 素晴らしいと思ってるのは自分達だけ

  26. クソみたいな脚本を乱造するのやめればいいだけだろ
    すばらしいアニメーションってのが動きだけならもう死滅しろとしか

  27. >>13
    その鬼滅ですらアニメの円盤はこんなもんかってくらいしか売れてないからな

  28. 人が集まってこない見るひと選ぶアニメのこと? 見るひと選ぶ系はしゃーない

  29. ネトフリが作ったアニメなんてネトフリの配信だけで終わらせとけば良いものを
    地上波放送と円盤発売をして売れる作品かどうかの答え合わせを
    誰も頼んでないのに勝手に向こうからしに来てくれるんだもんな

  30. 円盤はいくら何でも物価高すぎよ
    30分アニメが2話から3話で数千円は今の時代あり得ない
    昭和のビデオテープの時代(製造費高)じゃないんだから……

  31. すばらしいアニメなのに円盤やグッズが売れなかった作品というのは
    具体的にどれを指しているのか言ってくれないとなんもわからん
    こいつの頭がおかしいのか購入層がおかしいのかわからん

  32. >>6
    ナウシカを劇場で観ていた世代は
    もう50代以上の年齢だから
    その説は通用しないわ! バカメ

  33. 低予算で大成功おさめた作品がある以上言い訳にしか聞こえん

  34. ヤマザキマリとか一発屋を持ち上げる風潮

  35. 作ってる側が面白いって思ってたら逆にこっちには面白くもねーんだよ

  36. 乙一くらいしかまだ行けそうなのがいない

  37. いんだよもう
    邦画も終わり
    アニメも終わり
    日本も終わり

  38. アニメ関係者が絶賛したロトスコープを使ったアニメの次の矢はいつ放送されますか?

  39. 業界の綱引きだけで金引き出せるのを良いことと見るか悪いことと見るかはわからんな
    俺たちは面白いものをわかっているのに視聴者はバカでどうしようもないんだというんじゃ結局誰も見なくなるんじゃないのか

  40. 円盤は高いから、安い配信で見たり
    最新話一週間無料で済ませたりする方が得だから仕方ない
    グッズ関連は値段にもよるけど、
    安いものでも売れないもののはどうしようもない

  41. ヤマザキマリとか完全に一発屋じゃん
    本人もそれをわかってるのが、さっさと芸能人化しとるし

  42. メイドインアビスのことかな?
    キャラデザがちょっとアレなんで
    買わないんだよねー

    ナナチぐるみ「だけ」はちょっと欲しいかもと思った

  43. 最近だとヴィンランドサガがそうだな
    あのクォリティで全く円盤売れんかったのはビックリ

  44. >>32
    ワイはアラフォーだぞ
    親がインテリオタクだったからな
    公開年の誕生日プレゼントはナウシカ原作
    火の鳥も小1で履修済

  45. ヴィンサガとかは面白かったけど売れないな
    今期もドロヘドロとか面白いけど売れないのかな

  46. プロなんだから儲かるように作るのが第一だろ
    トランスフォーマーとかフレームアームズガールみたいに
    オモチャを売るためのアニメって割りきって作れよ

  47. >>44
    アラフォーが平日のこんな時間に。。。仕事は?

  48. だからって面白くないアニメを作る理由にはならないでしょ

  49. >>43
    NHKでCMなし高画質録画できるしそもそもNHKの作品は基本売れない
    円盤買って支援する必要がないと思われてるから
    じゃがセンセーのが結構売れる方なだけだろ

  50. エロCM大抵はスルーできるけどリアル3Dの幼女物は無理
    キモすぎる

  51. たつきのように狂信者を大量に作れば駄作でも売れるよwww

  52. >>47
    3食昼寝付きのヒモだぞ

  53. あかねさす少女とか評価してそう

  54. なろうみたいなパクりのパクりで成り立ってるような一部のガ○ジ人気なのをアニメ化連発してる時点でアニメ業界終わってるわ

  55. >>51
    たつきのいるirodoriは「天才揃い」だからな、
    あの感性を使わないのは惜しいっ

  56. グッズと言っても似たようなもんばっかでなぁ
    かなり前にガルパンのマグカップ買ったけど、いまだに重宝してるし
    新しいもの買おうとは思わんな

  57. 買ってやるからグッズ出さんかい

  58. >>51
    じゃあその「狂信者」を大量に作ってみろよって話になる
    できないだろ?

  59. はっ?配信で儲けてるんだろ?

  60. 制作人のオナニーアニメなんて面白くねぇよ

  61. 素晴らしくなるか素晴らしくならないか
    作る側のプロなら作る前に判断して
    損失を抑えられないのか

  62. アレもコレもと買い揃える金銭的余裕がなくなったんじゃないの
    作品のファンになったならともかく、良かったと感じる程度じゃコスパ悪いし

  63. シリアルつけるだけで売れるし

  64. 「面白いアニメを作りたい!」
    よりも
    「売れるアニメを作りたい!」
    を優先するクリエイターが増えてるんじゃない?

  65. ネットフリックスでアニメ配信してユーチューブみたいにスパチャできるシステム組んでもらいなよ
    そうすれば円盤やグッズの収益に頼らなくて済むようになるから
    それかユーチューブでアニメ配信

  66. 自分たちで配信で儲けられるシステム作ってこなかったツケやん
    全部ガイジンに美味しいとこ持ってかれて馬鹿みたい笑

  67. >>51
    だめだなぁ甘い甘すぎる
    そんな事は作る側に才能が無きゃ無理www

  68. アレだけ騒がれたグリッドが1万だからな

  69. 円盤はもう手元に置いておくだけのコレクションアイテム化してるから買う気せんのよ
    原画集とかフィルムコミックとかそういうの出して

  70. 音楽業界でもそうだろ
    曲の良し悪し関係無しに売れるのはジャニ系かAKB系だけ
    ソフトパッケージの売上競争から、ダウンロードコンテンツやストリーミングサービスの方にシフトしてる

  71. アニメに限らず開発や研究でもそう
    結局金に結びつくかどうかなんだよね
    この状態が続くと発展がなくなり社会は停滞する
    つまりもう資本主義は末期なんだよ

  72. そんなことは無い。売れるものはちゃんと売れている
    作る側の言う「良い作品」と見る側の言う「良い作品」が乖離してるだけと気付け
    ネトフリは金払いがよいせいか、集られているようにしかみえないw
    もうちょっとちゃんと選ぼw?

  73. 知能に合わせた作品の方が売れる
    暴論

  74. 作りすぎ。
    消費者側からしてみりゃ、次々と提供されるのを消化するので精一杯で、作品を振り返る余裕がないのよ。

  75. >>43
    原作も全っっっく伸びなかったな
    少し位は伸びるかと思ったのに

  76. スタジオで作品を作るクリエイターが一人も居ない件

  77. 時代が変わったからしゃーない
    円盤なんてスマホの無い時代の代物まだ引きずってるからな
    今は昔と違って暇つぶしに円盤買って見るなんて事しねーんだわ
    昔みたいに暇じゃなくなったって事
    スマホさえあれば暇つぶしが出来んだもんソシャゲとかユーチューブとかSNSだとか
    売り上げに繋げたかったらスマホでカネ出させる事しねーとダメなんだわ、スマホでイイネ!する感覚でポチらせるように、ソシャゲみたいに小額からカネをコツコツ巻上げられるような事考えねえと今の時代は無理

  78. なんか二十年以上前に出版業界とamazonで見たような状況だ
    出来の良し悪しはともかく、客の目の前までちゃんと届けたもんが勝つよな

  79. カードキャプターさくらでグッズ売れまくった人の意見だぞ

  80. 面白いって人それぞれなのわかんねーのかな業界人なのに

  81. どれの事を言ってんだよ
    アンパンマンはグッズ売れるけどサザエさんは売れない(そも出てんの?)とか
    そういう話か?続いてるけど

    最後に毎週見てたアニメは幼女戦記だけど、グッズなんか要らんぞ

  82. CLAMPさんはちゃんと終わらせて素晴らしい作品にして下さい

  83. 若者のグッズ離れ

  84. グッズが売れないのはむしろファンの高齢化が原因なのでは

  85. >>1
    実写なのにアニメに勝てなかった奴が監督して
    実写なのにアニメに勝てなかった奴が脚本書いて
    実写なのにアニメに勝てなかった奴が映像撮って
    実写なのにアニメに勝てなかった奴が出演してる。
    それが日本の実写業界。
    ぶっちゃけ日本じゃアニメより下。
    なのに未だにアニメより実写が上だと思いこんでる馬鹿が後をたたない

  86. 今期のお前等一番人気アニメが異種族レビュアーズの時点で…。

  87. 大川はそんなことより早くエックス連載再開しろや

  88. Netflixって実視聴数も分からない反響も不明なコンテンツでモチベ保てるのかなぁ
    売上から開放されたらNetflixの様にイマイチな駄作しか出てこないよ

  89. SNSの口コミもある時代に埋もれるってよっぽど糞ってことだろ

  90. 宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』

    手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』

    庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』

  91. 製作者が面白いと思って視聴者が面白くない
    ケイオスドラゴンの事かな

  92. 逆になんであんなクソ高い円盤をわざわざ買うのか意味が分からない

  93. 「ラピュタ」の面白さは「風立ちぬ」の10倍
    「風立ちぬ」の興行成績は「ラピュタ」の10倍
    「面白さ」と「売り方」は創作物の両翼であり、両方が揃ったときに大ヒットが生まれるんだよ
    そんなの当たり前のこと
    だから「いいものを作っても売れない」なんてのは単なる泣き言に過ぎず、一顧だに値しないセリフなんだよな

  94. 領収書キャプターアベ桜

  95. ネトフリはTV放送版と円盤verが混在してるから円盤verの配信に統一して欲しい、と思う(放送中のやつは仕方ない)

    そうなると円盤ますます売れなくなるからダメなのか

    余談だけど、ネトフリの画質って円盤で見るより綺麗なのは何でだろう
    BDプレイヤーがショボいのかな?

  96. 素晴らしいアニメだとどうやって証明するんです?

  97. きめつは売れてるが

  98. ネトフリ叩きたいだけの自演記事か

  99. キバヤシがネトフリに行ってて笑った
    MMRアニメ化よろしく!

  100. 商売したい商売人の言葉やな。何を売るべきかでなく円盤という形に固執しとる。円盤なんて殆ど無意味で、枚数売れてた時からオタクのお布施呼ばわりされとったがな。それでも旨味が欲しいからビジネス転換せんかった。買い手の問題にするのは片腹痛いわ。

  101. めちゃくちゃ人気あって評価されてるのに全然売れてない作品を一つでも例に出せ

  102. 円盤の価格の数%程度しか制作会社に入らないというデータもあるし
    配信のほうが利益率高そうだがな

  103. 中華やコリアに投資したほうがいいぞネトフリさんよ

  104. ネトフリは金出すのは良いんだけどちゃんと目利きの人を雇った方が良いぞ…
    ネトフリオリジナル企画もそうだけどPがやばいんじゃないかって気がするわ。

  105. >>101
    君の物差しは売上=人気
    まぁ俺も売り上げが人気の物差しの一部ではあると思うがな
    (例えば動画再生数とかもか)
    面白いか面白くないとか関係なく人が集まれば人気なわけよ

  106. もうアニメ業界なんて潰れて無くなっても誰も困らないよね

  107. アバン先生~はやくきてくれー

  108. どっちにせよ話題になっても1期だけで2期は作らないんだから
    円盤が売れなくても関係ないだろw

  109. お前が素晴らしいと思ってても周りがそこまでして買いたくなるような魅力と素晴らしさを引き出さなかっただけのことだろ

  110. CLAMPは最近脚本だけじゃなく絵もな…
    まずはクソみたいなクリアカード編早く終わらせて♡

  111. クリアカード編の円盤が売れなかったのはくっそつまらなかったせいだろwww

  112. ネトフリさんは星矢で瞬を女体化しなきゃそれなりに売れたのになぁ

  113. 今のつまらない続編アニメが物語っている。

  114. 今期イド売れなかったらワイショック死

  115. 視聴者のせい、視聴者のせいじゃなくて!!!
    だったらNetflixみないな仕組み作ればいいじゃん!!

  116. 円盤が売れない時代になってきた
    動画配信サイトで稼ぐのも方法だし視聴率(CM)などもあるだろう
    あとさ、、、円盤高すぎなのは何とかならないのかな?
    北米amazonなんかDVDとBD一緒に入って1クール5000円以下とかじゃん?
    ドラマDVDだって1シーズン3000円くらいだよ
    なんで2-3話であんなに高いんだよ
    放映中にボックス1万円で予約受けろよ
    マラソンなんてさせるから売れないし更に右肩になるんだろ
    キルミーベイベーみたいに売れなかったら激安BOXで再販でもいいや

  117. >>72貧民出身者が偉そうなこと言ってんなよ

    お前の母ちゃんは産まずに処分すれば良かったって俺に言ってたでw
    他人に迷惑をかけないニートならまだしもお前みたいな他人に迷惑をかける事しか出来ない糖質障碍者なんぞ
    お前の親でも匙を投げるわなw

  118. >>114
    ここまでめちゃくちゃ面白い
    でも円盤、ほしい?

  119. >>35お前は貧乏人なんだから買う金無いだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  120. 時間と空間と財力的に許された選民向けの商売だと割り切って
    グッズの製作数を絞り込むといいよ

  121. ネトフリが原作提供もらってアニメ会社に制作依頼すらならそれもう製作委員会方式じゃね?
    アニメ制作会社に著作権はあるのだろうか。

  122. なんかさ円盤買うのってなんというか雰囲気というか、、、
    「これ面白いなあ」「買ってでも見たいなあ」「応援したい」という
    純粋な気持ちで買ってた
    今はとりあえず片っ端から見て継続するのは録画しながら継続視聴
    見ないものは切る、、ただそれだけ
    高画質HDD録画でいつでも見れるしね
    円盤買う意味ってやっぱり作品を手元においておきたいという欲求
    でも北米amazonみたいな価格なら買ってもと思う作品は結構あるけどね

  123. 配信で儲かってるから大丈夫と言ったり
    グッズ買えと言ったり忙しいね

  124. やら禿の有り難いお言葉おいてくぞ

    そもそも売れないのはつまらないから!

    以上!!

  125. >>7
    痛快活劇とか言いながら、種へのあてつけみたいな陰気なことやってたからやで
    あと、とにかく塩決着ばかりだからな、戦闘が

  126. 素晴らしいアニメならちゃんと売れるよ
    今日届いたガルパンみたいに

  127. >>すばらしいアニメーション作品だけれどもブルーレイ、キャラクターグッズが売れないこともある。

    すばらしいって何?
    アニメって大衆娯楽やろ。
    芸術品ならまだ解るが、アニメなんて個々人で好み違うんだから
    売れるモノ≒すばらしいとは限らないのは当たり前やんけ。

  128. >>68
    佳作ではあっても傑作じゃないからな

  129. そもそももう円盤商売って商法が破綻してんだよ
    いつまでもそのやり方が通用すると思うな

  130. >>123
    もうワケワカメだなw

  131. 円盤が売れないって事は円盤買うほど素晴らしい作品ではなかったという事を認めなくてはならない
    あと購買者の財布の中身は有限だって事を理解しろ

  132. そこの面子の中で一番実績あるのがCLAMPな件について
    売れない名作なんて言葉で慰めてないで売れる作品作ったらどうです?
    アメリカ資本は売れない作品には容赦ないよ

  133. 後払いツケ払いの円盤商法から、前払い都度払いの劇場版商法に移行せんとあかんよね
    あと、ネトフリとか金払い良いけど、金融緩和ジャブジャブが終わると、テスラと一緒に飛ぶからな。あそこ
    なので、アニメ制作会社はネトフリ一択取引やるのは避けときな。取引を分散させておきなよ

  134. >まさにスポンサーの問題もそうなのですが

    ここで言ってる「スポンサーの問題」って何?

  135. この面子を見ると昔のwowowアニメを思い出す
    なんであんなに質アニメにこだわってたんだろと

  136. 大川七瀬ごときはなんでアニメについて語ってるんだかw
    手抜き縮小絵とテンプレシナリオで駄作を量産し続けてきた腐豚製造集団の分際でwwwwwwwwwwwwwwwww

  137. >>135
    「売上とか気にしなくていいなら面白いものが作れるんだ!」
    という幼稚なクリエイターもどきの愚行だったよなぁあれw

    ほんでその反省もしないまま同じことをいってやがるw
    しょせんクリエイターなんてガキなんだってわかるよw
    大人だったらデータをもとに失敗の原因を追求するからなw

  138. >>105
    御託はいいから具体例を出しなさいよw

  139. ゆとりを理解してない

  140. 鬼滅みたいにアニメも曲も原作もグッズも売れる作品が欲しいんですよ業界は

  141. クリエイターの素晴らしい≠視聴者の素晴らしい
    クリエイターの面白い≠視聴者の面白い
    すなわち
    クリエイターの評価尺度≠世間の評価尺度

    >すばらしいアニメーション作品だけれどもブルーレイ、キャラクターグッズが売れないこともある。

    定量的に観測できない自己評価なんてないのと同じよ。どんな商売でも一緒

  142. >>138
    レビュー平均が良くてある作品より売り上げは少ないっていう逆転現象はいっぱいあるじゃん
    動画再生数でいったらがっこうぐらしで再生数は多くて円盤売れなかったらしいね別に俺は面白いと思った作品ではないけど

  143. けものフレンズ2がまさにこれ

  144. >>131
    貧乏人が理由つけて買わないだけだろ
    貧民出身者は可哀想だな

  145. >>134
    スポンサーが売りたい作品のアニメ作るってことじゃないの
    最近じゃオリジナルの出資者いないからnetflixと組んだみたいな話じゃないの

  146. まずBDレコーダー自体オワコンになってるからね

  147. 特典商法やチケ商法に頼った商売をしてきた結果

    円盤の価値がちに落ちたんだよ

    CDビジネスを終わらせたAKBと同じだな

  148. プレイヤーに円盤セットして再生してみる文化は廃れつつある
    パソコンネットにつないで配信サイトでポチって見る、それが今のスタンダート

  149. まあ、言っている事は判る
    自分が、一作品だけ円盤買って良いとして、ストーリーとかが凄い質アニメとかは
    TV放送時は凄い興奮して神アニメとか言ってるかもしれないが
    実際円盤買って手元に置きたい、何回も見たいのは、好きなカワイイキャラが居るとか
    特にストーリー無くても落ち着く、そんなアニメになりそう
    質アニメは、内容忘れた頃に、レンタルで一回ぐらい見れればいいかって思う
    まあだから、質アニメでも美少女とか謎に入ってたりするんだろうが

  150. 新世界よりとかマジでオモロかったんだがねぇ〜
    名作中の名作なれど誰も円盤買ってくれへんって感じw w w

  151. なぜこの業界はちゃんと金を使ってお布施している人間を軽んじているのかわからない

  152. 大川はここでは円盤の話をしとるが今はネトフリ、配信の話だろう

    ネトフリ加入者1億7000万のうち日本人はたったの300万しかない
    加入者が増えなければネトフリはそう遠くないうちに機械的に日本を切って
    他の地域向けのコンテンツに予算を振り向けるようになる
    クリエイターはMAPPAのアレみたいに中韓原作中韓向けのアニメのスタッフとして
    生き残れるかもだが、ユーザーはどうだろうな

  153. >>127
    >芸術品ならまだ解るが、アニメなんて個々人で好み違うんだから

    逆だ逆。日本人は自分だけの好みで趣味嗜好に金を落とさない人種。
    世間様とのコミュツールという建前が無きゃ金使わんから
    皆が見てるアニメや映画のグッズは買うが誰も見てない質系のそれらには
    一切金を落とさない。この業界人が言ってる現象はそれで説明がつく。

  154. 海外市場がメインになる事で状況は少し変わるだろう
    既に大きな変化が起こりつつある

  155. ある意味ありがたい話かもしれないけど
    自分たちが都合が悪くなったらやっと折れる寄ってくるのは
    政治家も財界人も芸能人TV局もマスコミも
    み~~~~~んな変わらないのなと
    ここ1ヶ月でここら全部あったやん

  156. それ以前に俺の好きな原作がアニメ化しない9年ぐらい

  157. アートは金持ちが金を突っ込むから成立する。
    エンタメとアートの違いはまさにここにある。
    アニメで名作を作っても金持ちが1億円で買ったりはしないのでどうしてもエンタメ仕様にして小銭をマスから回収するしかなくなる。

  158. 売れる名作作りたかったら売れそうなキャラのガワ被せなきゃ報われないぞ

  159. >>157
    ガチャゲーと一緒やねw
    ただの絵だと価値ないけどガチャで確率通して希少性を上げると金持ちが課金するわけだ

  160. さすメイプル

  161. >>127,>>153
    どっちも意見衝突してなくて正しいと思うわ
    コミュツールを建前にしてるのがマスってことやな

  162. >>153
    日本人がそんな人種だから業界人が嘆くのもわかるな
    なんというか娯楽に対しての好奇心がないよな昔から日本人は
    前の記事にあったこれだけは見とけアニメ30選なんて一部除いてレベル低いアニメの集まりにすぎんわ

  163. >>150
    完走組だけど最初の頃でかなり脱落すると思うよあれ
    2クールやその後の予定も確定してるのだと
    序盤のテンポがだらんだらんになる所多いんだって

  164. >>85
    世界からも日本は実写よりアニメのが評価されてるしな
    そもそも日本の映画業界終わってるから世界で賞も取れないカメラを止めるなが絶賛されてた

  165. ネトフリって名前が悪いわwネトウヨみたいでw

  166. 円盤が高すぎるから一般人は買わないんだよ
    商品には適正価格というのものがある
    音楽CDが8000円だったらどうなるか馬鹿でもわかるだろ
    高い値段設定して売れないと嘆くのがアホ過ぎる

  167. >>165
    ネトウヨなんて言ってるのは日本の害虫のパヨクと朝鮮人ぐらいだぞ
    もしかしてお前パヨクなの?w

  168. ん、糞アニメ連発する方がダメだと思うんだが

  169. 時代により受ける作品の内容違うからな
    ラノベなんかなろう全般流行りだしてそれ以前の作品は評価されにくくなったな

  170. 円盤売れないのは高いからと1クールものを6枚とか馬鹿げたことやってるからだよ
    北米や欧州みたく1クールものなんか2枚かそこらに収めて売れっての
    向こうじゃ廉価版じゃなく、最初からそういう形態で売ってる
    それでも日本アニメなんかニッチなビジネスでしかないけどな

  171. >>162
    日本は仕事以外のことに熱を入れると蔑視される風潮が根強いからな
    余計な事すんな黙って仕事してろ、そうでなきゃ早く寝て早起きして
    また仕事してろみたいなもん

    そういう土壌が経済効率を下げてもっと働かなきゃならん負の連鎖を生んでる

  172. キャラクターグッズは
    向き不向きもあるしセンスも問われる
    作品人気があれば何でも売れるってもんじゃない

  173. 必要のない円盤をわざわざ買わせようとされてもなあ

  174. >日本を代表するクリエイター6人

    人選間違ってるだろうがボケ

  175. 自分一人が面白いと思っても皆が面白いと思うかは別だしな
    売上と面白さも比例するとは限らんし

  176. わりとまじで日本のアニメ業界は脚本のコンペくらい始めた方がいいから
    人付き合いと仲間意識だけで回る現場は楽しいだろうけど今の大量な作品群を見るととても現場が楽しんでるとは思えないのが皮肉というか末期というか

  177. >>135>>137
    ガンダーラとか初期の作品は相当きっついんだが
    ビッグオーとかおねてぃとかはエンタテイメントヴァリューとしてもクオリティも高かったけどね

  178. Id買うべきか…でも円盤てクソ高いんだよなぁ

  179. しゃーない
    アニメはあくまでキャラクター商売や
    キャラに魅力が無いとどんなに素晴らしくて面白い作品でも売れない
    逆にキャラに魅力さえあればどんなクソアニメでも売れる
    美少女モノが手堅く売れるのはキャラクター特化のアニメだからや

    アニメはあくまでキャラを売る商売なんやって事を忘れたらアカン
    これは手塚治虫も言っていたこと
    アニメは話じゃなくてキャラを売ってるんや

  180. クリアカード編は円盤売れてないっぽいな

  181. 正論だね
    というかスレの連中ややらチル、チョンのように金を出さない無能な連中が偉そうに罵倒してるのが一番面白いなw

  182. >>178
    IDとドロヘドロはすっげえ良作だよな
    俺はドロヘドロ買うからお前はID頼むぜ兄弟!
    んで貸してくれ^^

  183. >>177
    ビッグオーは面白い、俺もDVD買ったしBOXも別に買ったわ
    アメリカでウケたおかげで2期も見れたし本当良かったわ

  184. ビジネスモデルが最初から間違ってんだよ
    不景気が元で既得権益に追い込まれた結果だからどうしようもねえけどな
    海外に売り込んで外圧利用するしかない

  185. ゲームだけど十三機兵買ってくれよな

  186. 根本的な問題として、このスレ読んでる中で
    BD再生出来る機器を持ってるやつどのくらいいるのか
    今はおそらく10人に1人もいるかどうかじゃね?

  187. >>1
    アニメ業界でくすぶってる無能どもと違い
    邦画で手腕を振るう才能溢れるエリート達が作った映画は
    傑作ぞろいですねw

  188. 円盤はともかくグッズはキャラ商売だから内容良かろうが悪かろうが関係ない
    売るための努力をしたかどうか

  189. 最近だとモブサイコ二期か
    賞取ってるくせに配信以外何も売れてない

  190. 素晴らしい作品が売れないのは
    一般的に見て素晴らしくないから

  191. >>190
    オタクから見ての間違いでは?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#