編集「銀の匙に三角関係入れたらもっと面白くなりますよ(ニチャァ」 荒川弘「え・・・ヤです」
編集「銀の匙も形になってきましたね!大学編はどんな展開にしましょうか!?」
荒川弘「予定通り高校3年間で終わらせます・・・」
有能
サンデーらしいなと思った
休載しまくってたからダレたけど間違ってはない判断
ダラダラ伸ばさない有能
最近サンデーでこれより売れた漫画コナン以外にどれくらいあるんや
>>8
コナン外伝の安室のやつ
>>8
古見さんは売れてそう
有能有能&有能
無意味に巻数だけ伸びるのも違うわ
サンデーの編集に有能エピソードってあるんか?
>>22
うる星であたるとしのぶの話にもっていこうとして編集がラムに目立たせるように書けっていって大当たりしたぐらいちゃう?
>>22
焼きたてジャパンに冠とかいう超人気キャラ出したりしたことやろ(棒読み)
編集がんほるのを阻止したんやな
もうハガレンと同じくらいの期間書いてるのか
長くなったな
シンプルな拒絶で草
>>119
だっさ…
>>119
ダサ過ぎて草
>>119
烈火の炎はシンプルでいいタイトルだと思うけどな
つか古臭いのはどっちだよって感じだな
荒木「ツイッターはやらないほうがいいかな」
荒川「私、ツイッターをやる気は全く無いです。面白いつぶやきを思いついたら、それを作品に入れればいい。そこで漫画力を放出しちゃいたくない。ネタ帳を公開しているようなものですよ」
荒木「うん。漫画で生きていくって決めたなら、言いたいことは漫画で主張した方がいいと、僕は思うんですよね。 で、炎上するなら漫画で炎上すればいい」
出典:『鋼の錬金術師』大全ガイドブック「鋼の錬金術師CHRONICLE」より
>>219
有能有能&有能
>>219
何も発言せずにたまに落描きを載せてくれるアカウントがあると嬉しい
なおマシリト
>>415
鳥山明女の子説
>>415
同じ原稿2回送って1回目でボツ2回目でOK出る話好き
>>415
主人公はセンベエじゃなかったのか
最終巻出てたんやな。ありがとう?
わざとおもんないアイデア出して火をつける手法やぞ
編集は当たり外れがとにかく大きいイメージ
JUMPの新連載みたいなの取ってくるクソ編集に当たると終わり
実際担当がこうしてって言ったら従わなきゃならないんやろか
力関係がわからん
漫画家って編集にキッパリ「嫌です」って言える奴じゃないとなれんよな
イエスマンじゃ無理
逆に全く編集の言うこと聞かない自己中マンでも無理
難しい職業やな
>>661
編集の一番の仕事は「作家の描きたいように描かせない事」らしいな
好き勝手に描かすと一般人には受け入れられない
-
-
荒川作者有能有能やんけ
-
編集者って素人なんだよ。
それが解ってやっと最低ラインの編集者になれる。 -
寧ろ長過ぎだろ、これ。
-
やっぱみんなコロナで死にまくってるから、コメントも伸びないのかな……?
-
若く有能なのは自分で発信してるし出版社事態に存在価値がない
天下のジャンプでさえ短期打ち切り連発で看板ワンピぐらいでしょ
鬼火熱ももうすぐ鎮火するだろうし -
今、編集に持ち込みなんてするバカな漫画家いんの?
-
コミさんは逆にだれたよな
-
三角関係入れてたら駒場か縦ロールが当て馬になってたのか?
ぶっちゃけ微塵も見たくねぇからやっぱ荒川センセ有能だわ -
編集が介入しないと五等分の花嫁の作者みたいに
好き勝手んほっちゃうからしゃーない -
やらおん、保護されていない通信扱いされてまともに表示されないし、シークレットで開いても広告がウザいからどんどん人が離れて行ってるだろ?
-
サンデーの編集って感じやな
こうやって雑誌の色が出るんやろな
いい意味でも悪いい意味でも -
アオイホノオでもサンデーでハズレ編集引いて潰されそうになったエピソードあったな
たまたま三上っていう有能編集に拾われて助かったけど -
>>5
寝とるんやろ -
サンデーって編集が厚かましいというか、
しゃしゃり出るイメージ -
>>9
そもそも銀の匙に恋愛とか求めてねーよっていう… -
っていうか荒川リアル大変だから普通に長引かせるの可哀そうだわ
-
今の編集って高学歴だけど作家の当たり引く事が出来てないよね
昔のクセの強い変人編集はもう出てこないだろうな -
ワンピに文句つける編集とかいるんかね。
-
まあでも、ナルトの編集とかは有能やったんやなってサムライ8読んでるとわかる。
-
まぁハガレンも恋愛要素はあってもそのあたりで本筋を邪魔することもなかったな
-
>>19
鳥山明の編集のマシリトがそうやったぞ。連載一年遅らせた。 -
荒川有能やな
しかし鳥山先生は言葉の選び方がかわいいな -
小学舘編集て無難な漫画しか作らんよな、とりあえず小綺麗な絵で無難な話だったり他ヒット作の後追いやパクリ
だからビミョーな物しか生まれん
出版社自体の体力もあるだろうがジャンプみたいな漫画作れなさそう
下手すりゃチャンピオン以下だわ -
ハンタを見習って脇役だった凡人の炭治郎を主人公にさせた鬼滅の担当はかなり有能
-
>>10
闇一花は編集の助言無視して登場させてたしな・・・ -
アルスラーンは続いてるの?
-
サンデーの編集は無能エピソード多すぎる
ケンイチの巻き展開とかどん判
同意した作者もアホだが -
>>26
闇一花は盛り上がったからOK、一花ファンが根強くなったし
僕勉みたいにあり得ない位皆平和だと面白くないからな -
最終巻の最後に入ってたオマケ漫画だね
実はもう少し続きがあって続きは
編集「大学編やりましょう!」
荒川「高校三年間で終わらせます」
だったわ -
最近で言うなら鬼滅だの呪術だのとかはサンデーだと絶対生まれてないな
サンデー漫画テンプレ臭い漫画多すぎや
だから誰得安上がり実写が多いのかな
作者じゃなく出版社に実入りが多くて得する系のw -
三角関係はそれはそれで面白い気がするけど
-
ぱっと見で、特定できないものはだめ。
そのようなもの(写真等)は使うべきではない。 -
山や谷すらなく平坦でアニメ全くうけなかったな
二期なし -
烈火の炎のエピソードはひでーなw
もし変えてたら最後の柳が炎になる所の風子の台詞が
「かっとび…かっとび烈火だよ」とか
「烈火…烈火が100℃だよ」になってたわ -
まあヒロインは御影さんだけでよかったと思うわ
八軒のストーリーの中での一因とかスパイス程度塩梅で -
サンデーは確かに無難無難アンド無難よね
小綺麗な絵で適当な話
そこそこ売れるが鬼滅どころかジャンプ中堅にも届かない
何か全く個性が無い、だからバーローが未だに柱なんやろなぁ -
>>27
問題なく続いてる -
>>21
せいぜい主人公と幼なじみが、多分両思いなんだろうな…て程度
そもそも荒川先生自身があんま恋愛描写得意でなさそうよね
恋愛要素入れたところでさして面白くなさそう、という -
キン肉マン二世と今やってるキン肉マン比べれば編集の重要性はわかる
-
女に恋愛描かせると男読者が引く確率が高いやろ
女ファンは増えるかも知れんが銀の匙で冒険する事もない -
この前古本屋の高価買取リストみたら
ジャンプマガジンチャンピオンの漫画はリストに名前があったのに
サンデー一作も入ってなかったわwwwwww -
烈火100℃は一周回って面白い
-
>>35
そこまで連載続かなかったんじゃね?w
てか火や炎で100℃ってしょぼくね? -
種村さんとか、最初の編集がいい意味で衝突してよかったんだろうなあ、と思う。
-
>>42
総売上ランクトップ10もランクインしてるの集英社と講談社作品だけやからな
チャンピオンはたまに世に出る作品残すし
サンデー系列は… -
ヒットした漫画家が他誌に行ったら駄作しか描けず消えたのもあるな
有能な編集がついてたんだろうなと -
>>47
それは単に漫画家の才能寿命じゃね
有能編集とやらも殺した漫画家の数の方が多いし
運でしかない -
>>48
有能編集は全員当ててから有能名乗ってほしいよな、作家もだけど
確率で言うと負けのが多いのにドヤられてもと思う -
サンデーって最近の連載中のでも防衛大学ので先輩後遺症残る事故&水産大学ので親友事故死させたり、サッカーのも主人公事故ってたし、タッチ路線は編集のせいなんかな?
-
銀の匙は八軒ずっとヒロイン一筋で一貫してたし、そもそも恋愛要素そこまで求めてないからいらん
大学編は普通に見たいけど、起業とかあの辺の話本格的にやるってなると色々めんどいだろうからしゃーない -
自分で自分の作品を客観視できる人なら編集の言う事を聞く必要は無い
逆に自分の作品を客観視できない人は編集の言う事を聞いたほうが良い -
>>52
任せても編集のみる目が烈火並みに糞だったらもうどうしようも無いな…やっぱ運だわ -
高校でやめる 大学編も描け
で揉めてたから休載続きだったんかな
いや、家庭の事情とかなんとか言ってはいたけど、
アルスラーン戦記は休載なしだし・・・ -
鬼滅立ち上げと呪術立ち上げ一緒の編集だっけ、確率的には良いな
他で既に当てた奴連れてきてヒットさせるんじゃなくて
1から見つけてきて大ヒットさせる編集は優秀だね
しかもどっちも個性ある -
ネットはワナビが多いだけあってやたら編集叩くやついるわ
-
>>56
ここは皆叩くぞ
特に意識高い系作者はいつも叩かれてるだろ -
ひすゎしとかとんとん飛丸なつかしー
今何してるんだろうとぐぐったら、女子短大の学科長・教授やっててビビった -
>>54
アルスラーンのほうは描かないと原作者のほうが金銭的に困るから銀の匙よか優先したんでしょ -
ガッシュは確かパートナーはもっとごつい感じだったけど、
それを子供に変えて魔本を使って戦うように勧めたのはアシスタントだったっけな。
終盤は小学館ともめたりしたみたいけど、初期構想からそのまま連載してたらここまでのヒット作にはなってないだろうから
アシスタントの存在もなかなか侮れないなって思ったりもする -
>>54
ハガレンも人気まったく落ちてなかったのに普通に円満終了したし、
最初に決めた大筋が終わったら普通に終わらせる人間なんやろね -
>編集の一番の仕事は「作家の描きたいように描かせない事」らしいな
>好き勝手に描かすと一般人には受け入れられない
サムライ8のことかな -
>>59
百姓貴族の6巻にそのあたりの顛末が書かれてる。
因みに単行本を買わなくても、kindleの試し読みでその部分を見られるよ。 -
>>59
銀の匙は週刊で取材が多いから家族の問題があったらキツいわな。
アルスラーンは原作あるから在宅作業が中心で月刊だから、時間に余裕が出来る。 -
マシリト曰く「漫画家は『描けるもの』と『描きたいもの』を持ってる。ほっといたら『描きたいもの』しか書いてこないから、編集がたずなを握って『描けるもの』を描かす必要がある」だそうな。もっともだと思う。
-
絵が小綺麗なのはまだしもサンデー系列は無難でつまらん漫画確かに多い
せめて話やキャラに個性的なピカピカ連れて来いや -
漫画家と編集の関係によるやろ。
それこそマガジン全盛期なんてキバヤシがほとんど描いてたようなもん。 -
実際こういうので編集の意見イマイチだと思っても受け入れちゃう漫画家も大勢いるんだろうな
-
-
荒川有能
だがナルトの編集やマシリトやキバヤシみたく編集がむしろ有能だったってこともあるしな -
サンデーは無茶な引き延ばしが多いから読むのをやめた漫画が多かったな
犬夜叉もそろそろ終盤かなと思ったら終わりませんでした、みたいな展開が数回続いてもういいやって感じ -
荒川オリジナルのファンタジーはよ
-
小学館はマンガ以外の部門の発言力の方が圧倒的に大きいので、マンガ部門の社員は嫌々やってるのが大半という話がある
そしてそういう小学館の社風がモロに出てるのが今のサンデーなんだと -
-
売れて調子こいて編集と揉めて
次作からは好き勝手にやって消えた漫画家は多いよな -
漫画家の「編集に潰された」は大抵漫画家の自爆
-
>>42
コナンは今更だし大人気で話題の作品とかじゃないと買い取り上位には来ないだろうな
今のサンデーって面白いのもあるけど次週読み忘れても別にいいやって言うのばっかりだし -
>>15
ほぼ冠茂のイメージだな -
>>76
ジャンプ編集も進撃追い返したし編集に潰されは実際あるやろ
ただ作者も編集も運だよね -
お前ら女作者嫌いなのに荒川には甘いんだな
-
大抵の人間がそうであるように、漫画家の考えを通してウケる時もあるば
編集の意見を通してウケる時もあるってことでしかないよな
漫画家も編集もその時の個人の話でしかなく役職でどっちが正しいなんて
考えることがそれこそ主語をデカくするなって話よ -
まあ荒川は有能よね
-
>>27
百姓貴族に「家族の病気を伝えたら『無理しない範囲でやりましょう』的なことを言ってくれたのが二社、『大変ですね~原稿よろしく』が一社」と描いてた。
その一社が講談社で間違いないでしょう、鬼だww -
>>50
水産大学の事故死はゴミ展開すぎるし、今週だと烈火の話のごとく無理やり三角関係に発展させようとしてるぞ
そもそもサンデーの恋愛話って面白くないしな -
無能な編集が多いことは確かだけど
無能な漫画家も多いだろ
人気より我を通して作品自体の評価がクソになった作品なんてごまんとあるし -
編集者は基本的にオッサンオバサンのが経験値高くて内外に顔も効いて有能
でも稀に間違った経験値重ねた無駄な自信過剰とか謎の間抜けとかとんでもない厄介もいる
逆に若いのは経験浅く部内での立場も弱くて右往左往するけど稀にそつなくこなすやつもいる -
>>85
それは逆も言える事だからな
作者も編集も別にどっちも正しくはないよ -
ガチャなのはお互い様…
-
航空便で下書き送って…てなんかすげーな
-
昔ファンが望んでる内容ばかり書いて失敗した作品あったな
-
幽白のパクリは編集のせいにせんでええんか?
-
家族病気で大変なのによく完走したな
これで編集の言う通り引き延ばしの大学編やってたら更に連載伸びて駄作になってたわ -
荒川はその後ご家族は大丈夫なんだろうか
治療費の心配は無いだろうけど難病はどうにもな -
>>44
というかそもそも100度の炎なんて存在するのだろうか -
鳥山明って手塚治虫みたいに漫画に人生を捧げて傑作を生み出そうってタイプじゃないのが印象的やなぁ
漫画家の中ではほどほどに手を抜きながら作ってたのかな -
ウジテレビのせいドラゴンボールGTクソ悪夢の封印だ。ホンマクソ過ぎる。
しかし、ドラゴンボール超マジ神アニメ面白かった。映画ブロリーも良かった。 -
競馬マンガだったのに恋愛要素満載だったじゃじゃ馬のゆうきも編集に言われて恋愛入れたんかな?
あれ後半やけくそ気味に競馬から離れて昼ドラみたいな展開になってワロタ -
>>95
長生きしそうだよな -
サンデーマガジンは編集天下なとこある
-
荒川ほど世の中の漫画家はバランス感覚に優れていないというのも事実
編集の良し悪しもあるだろうが相性の方がでかそう
あと人気作は引き延ばせってするからなぁ…短くしてくれ… -
>>100
ジャンプ()と思ってたが最近は引き伸ばさなくなってきたし
新人バンバン起用してヒットも出してちゃんと大友向けだけじゃなく子供向けもやって…って所見ると
何だかんだ特別視される理由は分かるわ -
>編集の一番の仕事は「作家の描きたいように描かせない事」らしいな
>好き勝手に描かすと一般人には受け入れられない
程度にもよるだろうがすごくわかる -
>>101
単に女向けになっただけでは?男は金は出さない文句だけ
女は金払うしジャンプブランド大好き
新ブランド出す気分で連載のサイクルが短くなってる感じがするわ
逆を言えば引き延ばしは男の未練がましい部分を利用した商法だったのかもしれないが… -
金色のガッシュ!!の雷句も編集から引き伸ばしさせられたり原稿紛失されたり編集が契約の変更サボって結果的に税務署から追徴課税になってるし、
アラタカンガタリの渡瀬は編集に漫画の内容を強引に捻じ曲げられて連載しなおしてるしなぁ
渡瀬に関しては同じ小学館の少女コミックではそこそこ上手くやってた印象あるからサンデーの編集が別格でクソなことは間違いない -
>>104
ライク自身が「編集の指示による引き延ばしなんか無かった」と断言してるし
何言ってんだおめぇ -
コナン連載中の今こそサンデーは子供向き連載で当てるチャンスなのになあ
親が読み捨てた雑誌を子供が拾い読みして自分に合う作品を見つける事もあるだろうに -
>>103
女がジャンプブランドに食いついてるっていつの話してんだよw
今は特に女も男も流行ったものに食いついてるだけ、鬼滅がチャンピオン連載でも流行ったら食いついてたよ
ただジャンプは定期的にヒット出して新人出してるのは普通に偉いわ -
>>105
他のヤバい理由の方のが否定出来ない所がヤベェなサンデー -
>>107
今まさに食いついてるだろ
逆に聞くけど男に受けてるヒット作たくさんあるか?
女向けばっかやろ -
ハガレン時代の編集は有能やったな
-
>>109
ワンピも鬼滅もヒロアカあたりも女ファンばっかりと思ってるなら流石にお前がアホだぞ
ハイキューあたりならまだ分かるが
んな事言ったら安室安室なバーローも女向けだからサンデーも女狙い雑誌になるし -
>>111
ヒロアカぐらいやろワンピとか何年前からの漫画だよw
たくさんあるかって聞かれてそれしかあげれないの?
鬼滅が男人気あるって言うならさすがにお前がアホだぞ -
>>107
女がジャンプ大好きなんて紛うことなき事実なのに無理に否定すんなよ -
>>113
テニヌとかの時代だろそれ
今のオタク男女は流行りもんとソシャゲやぞ、同人もそう
ジャンプブランドにだけ食い付いてるなら鬼滅はアニメ化前にもっと売れてたわ
鬼滅も飽きられたらポイーやぞ -
>>112
初期から鬼滅ピカピカ言ってたのは間違いなく男ファン
女さんは後から乗ってきただけ
つか今の鬼滅はあの売り上げなら進撃位の男女比だろ -
>>112
今のヒットと言えるのあとはネバラン呪術僕勉ゆらぎ位か
ドクストチェンソーも一応付け足すか?
全部女向けで女に受けてる女が支えてると思ってるなら流石に逆に脳味噌フェミさんですわ -
五頭分の種付け 女は家畜
-
>>43
だよね
それはお湯だよ!!という突っ込み待ちのとこが -
しかし作家の好きにやらせた結果のサムライ8とかいう名作もあるしなぁ
この辺のさじ加減って難しいよな -
大半の編集は漫画も描けない文句言いの集まりだから
大部分がプライドだけは高い無能
ほんの一部に描き手にいい仕事をさせる有能もいるが
ごく一握り -
>>120
むしろ底辺絵師が学歴職歴エリートにここぞとばかりに叩きに行ってるようにしかみえないゾ -
>>104
雷句も初代編集は認めてたし、渡瀬は現編集長に交代したとたんに休載認められてるから、結局人によるというだけの話でしかない -
>>108
まぁ原稿紛失は事実だからしゃーない
追徴課税に関しては一時期wikiに書いてあっただけのソース無しの真偽不明どころか
これまた本人は発言すらしておらず、勿論裁判の争点にすらならなかった妄想じゃんw -
編集長は烈火の炎のタイトルなんかよりもあのパクリだらけの内容をなんとかさせろよ
-
>編集の一番の仕事は「作家の描きたいように描かせない事」らしいな
好き勝手に描かすと一般人には受け入れられない
↑馬鹿なやつ
こんなの真に受けるのか、アホだな -
編集なあ
カドカワってお家騒動で一斉流出があって無能大学生が大量配置
下手くそな漫画を大量生産しまくったよねえ -
>>124
正直当時から言われてたけど、言うほど劣化って幽白のパクリだらけだったか? -
普通に有能でびびった
サンデーは勝ち目がまるでない三角関係多すぎていらついてたけど
原因が分かった -
>>127
今冷静に見返すと、雰囲気がちょっと似てただけで
箇条書きマジックすら生まれてこないレベルで大して類似点がない -
その昔、編集いなくて漫画家が好き勝手に描くのが売りの雑誌がありましてね…
-
>>129
しいて言うと
主人公チームの構成(腕白主人公、不細工ライバル、クールでニヒルなイケメン枠)
んでこのチームで暗黒武道会に出場みたいなのに出場って展開
どっちも良くある展開だし、まぁ同時期にやってただけって話 -
>>127
幽白のパクリ漫画を1作だけ挙げろと言われたら大多数の人間は劣化の炎って答える程度にはパクリだろ -
おまえらには是非重版出来よんでほしい
編集叩いてるやつは見方変わると思う -
ハガレンとか、人気出てもさらっと締めて終わらせるところは偉いと思う
興味がなくなるほど長く続くより納得できる締めが観たい -
>>5
確かに中国で死にまくってるから五毛が減ってるから伸びんな -
>>133
まあ基本的に作家の方がクズやカスは多いからな
でも編集者はそれを愚痴ったりしない。作家はす愚痴ったりイジったりする
そして世間では編集が嫌われる -
>>132
なんだ結局パクリだらけの内容とやらは存在せず、それこそ何十年も前のイメージで断定してるアホか -
ガッシュのときから進歩してねえな…
-
古見さんは三角関係になってからつまらなくなった
第九の波濤も三角関係に入ってつまらなくなりそう -
>>89
時代が時代だしね
80年代初頭なんかネットはおろかFAXも家庭に普及してるかどうかも怪しいところだし -
>>137
クロスハンターなんかは実際に読んだ人間は少なくてイメージでパクリ漫画扱いしてる奴が多いだろうけど烈火の炎とかブラックキャットみたいにメジャー誌で長期間連載してた漫画は実際に読んだ上でパクリ漫画と断定してる人間が多いだろ
俺も烈火の炎とブラックキャットは実際に読んだけどどっちも評判通りのパクリ漫画だと思ったぞ -
かっとびイっとって漫画なかった?
-
原作者外して描き出したらとたんに10週打ち切りの常連になっちゃった原哲夫とかな。
-
岸影様は全てがズレているお方故にそれを正せる編集が必要なのだ…
初代編集カムバック -
麦ちゃんがロシア大統領になる続編は見たいかな?
-
漫画家に勝手に描かせるとつまらなくなると言うが
これからは編集の助けが無くても売れる作品を作れる漫画家しか生き残れないと思う -
>>133
あれは編集が言い訳するために漫画家に描かせたような内容だよ -
編集者にもよるのだろうな。
-
出版自体が斜陽産業なのにそこに優秀な人間がいるわけがない
-
内容は落ちるかもしれんけど売り上げは上がる提案ではあるな、
編集は話が面白くなるネタと売り上げが伸びるネタどっちを取るべきなんだよ -
キバヤシとかいう超天才もおるからなぁ
-
でも金の匙ってクラスメイトと農業の紹介終わって主人公も成長して彼女も出来た時点でもう描くことなくなっちゃってすぐ終わったのを見ると編集の提案もわかるわ
-
高校で終わるのも書いてたな
休載してでも続けて欲しかったんだろうな、出版側はw -
最終的漫画家が描きたいように描くのがいちばん面白い。
-
ワンピ尾田は編集の言う事は無視しろと言ってた
ナンバーワンがそう言うならそうなのかなぁ
ぶっちゃけ内容適当に指摘ならこどおじでも出来るし -
好き勝手というが編集の一般常識が最近疑われる程度にモラルなさそうになってるのどうにかならんの?
-
編集なんてアホしかいないからな
-
編集なんてただのサラリーマンだし。
大学出てただ就職しただけのただの素人。
漫画のことなんかわかるわけねーじゃん -
そういえばヒロインの声ウサミンだったな
-
>>141
結局何がパクリかすら言語化出来ない、何十年も同じ漫画をパクリだと思い込んでるガイジおっさんってことじゃん -
漫画家に好き勝手に描かせるとほぼ確実に失敗するんだ
ヒット作家の二作目のジンクスは枚挙に暇がないだろう -
だいたい農業高校で三角関係やれるだけの恋愛偏差値あったら農家の嫁不足なんか起きるわけねーだろ!!
-
安易に大学編はやらない方がいいな。それをして失敗したのがドメスティックな彼女。高校卒業時点で妹とくっついたのに、姉を再登場させてまた三角関係にして、結局妹を選んだなら本当に何の為に引き延ばしたのかわからない。
-
ポーの一族って少女マンガがあってこれはベルばらって有名なマンガに感動した編集者が歴史をネタにしたマンガを描くべきですって言って
それを受けて(以前からのテーマをまとめて)始まった作品
でも連載が始まったときにはその編集が編集長になってて一回目が載ったときに連載を止めてくれって作者に言ったという話がw(長い時間で描くから最初は面白くないから) -
-
烈火100℃なら火じゃなくて熱湯100℃にしろよw
-
ハガレンの人って三角関係とか一番嫌がりそうな作風やん
-
古見さんは16巻で200万部
銀匙は15巻で1500万部
売上は足元にもおよばんわ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
小太郎