ロンブー敦の番組で「社会現象(ブームを)起こしたアニメ一覧」が公開されるが、荒川や転スラがあるのにラブライブが入ってない(´・ω・`)
淳の番組にラ!、なし!
転スラァ!?
転スラ…?まあいいか
去年転スラなのかぁ…?
第四次から一気にショボくなったなぁ
君の名は。以外は今までで言う中堅レベルのばかり
さすスラ
まぁ2019年の新規アニメコンテンツの王だからな
これは割と納得できる
ラブライブ!はアニメ単体だけで判断されたんだろ
あれ騒ぎの大部分は声優ライブとかあっちの方だし
荒川なんて入れてる時点で何の価値もねえわ
>>258
ほんとそれw
良作ではあるけどその年の代表というレベルではない
もっと他にあるだろうに
転スラはあれで時代を映す鏡ではある
なろうとメディアミックスの勝ち組
けもフレは作品より場外乱闘の方が面白いからズルい
ガルパンが2012???
竿じゃねーの?
>>362
なんで?
2012はガルパン年でしょ?
売り上げなら偽物語
>>362
SAOでもいいけど、アニメ純度ならオリジナルのガルパンの方が高い
あくまで「アニメ」の歴史だから、その辺の案配なのかも
淳が半年くらい前に見たと言ってたアニメ
>>381
半年の間に上のほとんど見たとは思えないな
>>381
それだけ見るの大変やろどう考えても
>>381
働いてる人がこれだけ見るのも結構大変だと思うし、今の供給量に追いつけると思えない
>>381
君嘘とか入ってるあたりしっかりしてる
ラブライブ系はシナリオ糞なところあるので教科書としては疑問
何がどうなれば社会現象って思うわけ?
>>448
TVが社会現象言えばいいんでないの
>>448
テレビでナレーターに言って貰えば社会現象
>>448
自分の両親がその存在を知ってるかどうか
>>448
なんらかの数字が10万こえたり
映画なら10億超えたりした時だなあ
スタート地点は
(´・ω・`)荒川と転スラは面白かったけど、アニメブーム起きた感じはないな・・・
(´・ω・`)いちいち年のひとつとかにしなきゃいいのに、2012にSAOいれたり、2011にあの花とシュタゲもいれてやれよ
(´・ω・`)つかコードギアスもはいってないし・・・
-
-
明日は西住まほといちゃらぶせっくすする!
-
俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ
-
まんさんとキッズは好きなんだろう転スラは
アニメしか知らんが普通に馬鹿馬鹿しい内容だった
とことん主人公に都合よく世界が回ってて小学生向けの
オーバーロードみたいだった後々オバロみたいに5000くらい
生贄にして❍すらしいけど -
SEEDはあるのに00は無しか
-
ラ!は社会現象っていうより社会問題でしょw
-
かつてパカパカ騒動を起こしたアニメ版ポケットモンスターすらもないけどw
-
>>1
お経かな? -
コードギアスは観てないんじゃね?しらんけど
-
ゲーム擬きにしないと強弱の説明や理解が
出来ないお馬鹿な層が描いたり読んでるのが
SAO に悪影響されて出来たゲーム脳ファンタジー
というジャンル -
転スラって普段お前らが叩いてるなろう漫画と大して変わらないよねw
-
荒川の名前なんてマジで数年ぶりに見たわw
好きだったなぁ…懐かしや -
転生したらスライム「だった」件←おー^^
この世界ではスライム弱いんかな。
蜘蛛みたいに工夫しながら少しずつ
強くなっていくのかな?
「大賢者スキル! 吸収チート!
炎熱無効! 名前付けるだけで滅茶苦茶
強い下僕大量!」
は?スマホ太郎ならぬ大賢者スキル太郎やんけ -
そもそも「社会」を騒がせるほどのアニメは近年には一本もない
アニメファンの中で人気になってるだけだ。完全に井の中の蛙。
しかもラブライブはアイドル物なのでカウントする方がおかしい
ポケモンやちびまる子を深夜アニメと同列で語らないだろ? -
ラブライブ1期だけならまあ覇権って言えなくもないが後続がことごとくこけたからなぁ…
-
何やコイツ
散々ラブライブ営業しといて裏切り者が -
むしろラブライブが何故入ると思うのか
荒川よりはマシか?? -
ガンダムが初代と種だけなのまぁ正しいんだろうけど発狂する人出そう
-
荒川アンダーザブリッジがいつブーム起こしたんだよ?
実写版の小栗旬や山田孝之あたりに忖度してるだけじゃねーのか -
ヤマト、999、ドラゴンボール、AKIRA本当に社会現象って呼べるのはこれくらいだぞ実際。
-
マス豚いくら叩いても
オワマスのアの字も出てこないからなw -
社会現象って意味ではまどマギもラブライブも入ってない辺り、もっと一般受けした奴って事か
転スラは海外で大ウケしたからだろうか -
ポケモン入っとらんやんけ
あと大爆死のオネアミス入れるのか・・・ -
障らぬラブガイジに祟りなし
-
※5
SEEDは実際に21世紀のファーストと言っても自画自賛ではない程度の
売り上げを誇ったし妥当じゃね? -
2012は竿じゃなくてジョジョだな
そもそも当時竿もガルパンも聞いたこともなかったわ…
テレビでジョジョの特集、ジョジョ展、例のASB発売情報の前に霞んでたのでは? -
オタクは何故そんなに社会現象という言葉が好きなのか
承認欲求強すぎだろ -
社会現象と言えばfateやろ
-
>>21
2019年間2位って数字が見えないのかな?? -
淳に艦これ教えて提督に落とせ、と言いたいけどあのアニメだけ見て艦これ面白いと言えるかなぁ…アズレンはつまらんけど
-
ガンダムSEED入っててよかったぁぁ
-
2010年の覇権アニメって何も思い浮かばないからしゃーない
ハートキャッチプリキュアくらい -
オタク営業のゴミ芸人はどうでもいいわw
-
らきすた、夏目、荒川、転スラが浮いてるな
他はまあ納得のメンツでしょ -
世界のポケモン様を外すとは
ポケモンパンやヌードルだけでそこらへんのアニメワンパンやぞ -
鬼滅はけもフレなんかと違って本物の社会現象だなwww
-
>>16
ラブでも何でも営業できれば何でもいいんでしょ
ビジネスってこと -
>君嘘とか入ってるあたりしっかりしてる
講談社が低能作家をゴリ押しするために無理矢理アニメ化したゴミじゃんw
いまやってるご都合サッカーマンガと同レベルの低能むけやでw -
異論がないのは2013年の進撃と2016年の君縄だけだな
-
選考基準をはっきりしてくれない限り
「個人の偏見」としかいえんな -
映画10億で社会現象の立ち位置に立てるってハードル低すぎだろ
10年に1本くらいだろ社会現象と呼べる作品って -
社会(問題)現象なら異種族レビュアーズも上位にランクインするな(笑)
-
オタクの中で流行った作品=社会現象なのか?
社会はもっと広いぞ -
いつものランキングガイジと同じwwwwwwwwwww
-
荒川とエウレカが微妙。転スラはまあ
-
ラ!はしょせん使い捨ての営業ネタというスタンスがむしろ潔い
-
どうでもいい
-
全部自分の目で見て書いているのなら構わないけれど
ネットで拾った自称評論家のリストを組み合わせているだけだったらいい歳して何やってんのだぜ -
ここ10年で一番泣いて一番笑って一番感動したのは機動戦士ガンダムAGEだわ
劇場版作ってくれんかなあ -
中川翔子の二の舞、三の舞を何回オタクは繰り返すのか
オタク営業芸能人 -
深夜アニメ最高の興行収入
アニソン最多のゴールドディスク保持者
声優ユニット初の東京ドーム公演に紅白出場
円盤売り上げ歴代2位の売り上げ
これでラブライブ入らないのはおかしいでしょ? -
ギアスは閉じコンキモオタ向けアニメで社会現象でもなんでもないだろ
-
>>51
深夜アニメだからー
声優ユニットでーアニソンでー
いちいち条件つけなきゃいけない時点で社会現象じゃないわ
そんなの関係ないくらい一般人にも浸透して社会現象だろ -
>>41
最低でも興収40億は必要だよな -
荒川は実写込みだろ
まあ河川敷で適当に集って住んでパラダイスってな作風は後々ちょっとはいろんな作品に影響あったとは思うが -
ガルパンてそれこそ今は絶大な力もったガルおじ現象は起きてるけど、当時て途中か終盤からだろ?
いや放送後か?よく知らんがだとしても萌え豚が騒いだだけで微妙じゃね…
2012年とか延々ジョジョの話題しかなかったけど? -
>>51
一般社会に影響してないじゃんw
そんなんだから自称社会現象とか社会問題としか言われないんだよ -
実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
で、FGOに勝てるの?
-
>>38
悔しいか? -
アニオタってより萌え豚
-
本当アニメの社会現象のハードル低いな2000年以降は特に
-
荒川はさすがに格落ちじゃね?
3軍ぐらいだろあれ -
ハルヒからラブライブまでのオタクだけど
もう卒業したわ -
プリキュアとかいう安定して売れる超ドル箱作品。
ヒーリングっとで16年目だけどすっかり長寿コンテンツだな。 -
鬼滅の刃は超新興勢力って感じが凄い。
連載なんてたかが5年ぐらいだろ。凄くねぇか。 -
>>51
アイドルアニメって括りで1つの存在だからな
そこから抜け出したコンテンツてまだなくね?
せいぜい『アイドルアニメ』を語る中で、元祖がこれで~とかの話しになるのでは?
アイドル全部AKB系列だと思われてるレベルかと…
似たようなのばっかじゃん?
何か認知されてるとでも思ってた? -
あくまで一般層やライト層にもちょっとは知られたってな基準なんじゃね
知らんけど -
70年代のヤマト80年代のガンダム90年代のエヴァに比べると
00年代以降のアニメは何か小粒なんだよな -
>>68
それなら実写ドラマ化映画化したのは全部社会現象になっちまうわ -
>>66
5年も連載してねえよ -
エウレカってあんまり人気なかっただろ
-
>>5
ooより桁違いのヒットをしたのがseedって公式が言ってるから
桁違いなんだから載らないのは当たり前じゃね
そもそも同時期のマクロスの方が流行ってたし -
>>72
パチスロで広く知られてるから -
荒川って流行った?
転スラはただコミカライズが売れただけで円盤もしょぼいし話題にもなってなかったろ -
マクロスFならまだわかるけど同時期のギアスもooも流行ったか言われると
?ってなるなギアスはギリ流行ったかもしれんけど -
実際こうやって顔真っ赤にして宣伝してくれるじゃん?
バカが無料の広告塔になってくれてる
まんまとオタク使った商売にハマってて笑えるわ
知識が浅かろうが、中川の方がオタクっぽいよ
インタビュー受けてるオタク同様、何言ってるかわかんねーもん
仲間だろ?近しい存在の方を優しくしてやれよ -
>>75
天スラはアニメ効果で進撃並みに売れてるからなぁ
今時円盤売上でアニメ評価するなら
特典のグラブル初期やライブチケットのラブライブを崇拝したら? -
転スラとゾンサガ
どっちが稼いだかというと転スラだよね -
ガルパンは実際盛り上がったっていうと最終回が放送された2013年って気もするけど放送時期的には2012年アニメになるからなあ
-
転スラは一般知名度でいえばラブより上だと思うよ
アニメの売上に頼らないでこんだけ売れてる訳だし -
ここ10年くらいのアニメ売上低いからヒット言っていいんやろか
-
>>72
エウレカ、ギアス、まどマギ
コイツらはパチスロ人気ある時の人気台だから
全部アニメ見たことないけど知ってるわ
レゼロの比じゃない人気持ってた -
>>78
鬼滅とか円盤あんまり強くないけど漫画が売れて
社会現象になってるから円盤だけで判断するのは間違いだわな -
>>74
中身知らないけどコンパクトドライブは知ってる -
シュタゲは社会現象レベルまでには行ってないだろ…。
-
>>81
転スラ好きでラブライブ嫌いだが、流石に一般人の知名度はラブライブ>転スラじゃねw
紅白とか芸能人の宣伝とか聖地アニメってあたりで知名度にかなり差がある -
>>22
まどマギ入ってるぞw -
AKIRA、ドラゴンボール、まるちゃんの90年代突入!
って感じが凄いワクワクする。 -
>>64
アニメよりもやらおん卒業した方がいいよ -
まる子にドラゴンボールの90年代あたりは集英社黄金期って感じだな。
この辺はセル画作品の名作が多いのが特徴。
ザ・90年代って感じのアニメは今見ても新鮮味がある。 -
東西冷戦の象徴ベルリンの壁が壊れてソビエトが消滅。
90年代なんかは不思議な感覚と懐かしさと新しい時代へのワクワクがあったな。 -
>>84
原作あるものならわかるけどアニオリは円盤やろ -
>>87
そうか?
漫画がこんだけ売れてるんだから知名度はあるだろ
海外でも人気だし -
荒川って特に騒がれずひっそりと終わった気が…
-
けもフレと転スラは社会現象じゃないだろ
転スラを一瞬でぶっちぎった鬼滅でようやくどうかってくらい -
お前らここに載ってるレジェンドは正義だからな
-
-
2010年は荒川入れるぐらいならABにすりゃ良かったのにw
-
鬼滅は原作売上はまだしもアニメは近年ではマシな中堅アニメって印象しかない
-
第○次とかが既にどうかと思うな。それは兎も角、パトレイバーとかの周辺が抜け落ちてるじゃん。
-
君の名はが社会現象は確定
その前は進撃が一瞬だけ社会現象になった
10年間くらいで確実なのはこの2つくらい -
荒川の2010年はけいおん!二期が年間覇権で、前後の年の半分くらいの売上しかなかったしね
谷間の年 -
2010をAB!にしたくないという強い意志を感じる
-
ガルパンってこんなに昔だったのか
当時のガルおじは死んだんじゃないの? -
転スラの漫画は一時期ヒロアカより売れてたからええんちゃう?
-
はぼ前にやった番組のままだけど
サマーウォーズとか抜かして適切な作品に修正してある感じだな -
アラレ外してうる星とか
むしろアラレにずっと負けてただろ -
毎年そんな社会現象と言えるほどのブームになる作品があるわけじゃないしな・・・
-
>>96
きめつクラスがようやく届く社会現象ならきめつしか社会現象アニメはそんざいしなくなるな
ワンピごえは進撃すら成し得なかったし -
まーた漢字間違ってら(笑) 敦じゃなくて淳だっつーの
-
2006年 ハルヒ コードギアス
2012年 SAO ガルパン
年に1作品だし、この辺の被りはしょうがない -
いや、これは淳が作ったのじゃなく、出演者のオタクが作った一覧だぞ。
-
まあ転スラは「なろう+メディアミックス」の成功例として時代の象徴ではある
2006年がギアスでなくハルヒなのも「深夜+ニコニコ」と合わせた当時の時代性が優先されたんだろう -
ラブライブなんかどーでもいいけど、荒川と転スラと夏目はねーかな
アニメとしては弱すぎる -
>>113
そりゃ淳が作ったのじゃないのはわかる
この表を作れるほど淳はアニメの数をこなしてない -
>>110
ワンピ超えって一瞬ならNANAも超えたけど今ワンピや進撃の方が売れ続けてるからNANAの方が上って事はない
ワンピ超えなくてもNANAより売れてるのは沢山あるから -
まあ荒川とABならABだろう
-
>>94
転スラフォロワー10万人←青豚冴えカノ以下
ラブライブフォロワー100万人 -
2010年は荒川よりかはまだ俺妹やWORKING!!の方が話題になってた気がする
-
作品ごとのパイの大きさなら第二次だけど満足度なら第三次だな
-
エウレカもないだろ
-
>>106
ヒロアカを上回った時期なんてないぞ
話盛るな -
フリップ作ったやつのシャツ見りゃ納得するでしょ「働いたら負け」
-
『敦』じゃ堤下だろ
コピペばっかしてんじゃねーぞ -
-
2019年はケムリ草なんじゃが!?
-
2008年は他にもいいのはあるけど夏目は許せる
-
ギアスよりマクロスFだろ
-
>>127
たつきアニメ売れてないし社会現象じゃないじゃん
最低3万以上売れてから言って -
オワライブまた負けちゃったね・・・
-
>129
マクロスシリーズはもう1982年に入ってるからね
新時代優先 -
荒川の時代は経済危機でもあったのか?
だからホームレス作品を選らんだと? -
単純に芸能とジャンルかぶりみたいなモンだからだろ
アイドルものはだいたい同じ扱い受けそうだが -
「青ブタ」が入ってないんだが…
-
まーたラブライブ負けてて草ぁ
色々観た結果サンシャインの位置づけに気づいてしまったんやな -
エウレカなんか入れてる時点で見る目ないよな
-
ラブライブの扱いで手のひらクルーーーされてて笑ったわ
-
この番組は敦が判っていないであろうことを先輩オタクから教わる番組だからラブライブは既に知っているのでオミットされてるだけ
-
>>60
図星だったかすまんなゴミ作者 -
2010年はけいおん2期でも良かっただろうけど、同じ作品が連続で被るってのを避けたんだろうな
それにしても荒川はねーだろと思うが -
先輩オタが偏っていると偏った洗脳教育を受ける例
-
>>51
声優だの歌番組だのは別にアニメの本業じゃない
売上と言っても特典売上が大部分
そういう判断に困る邪道はとりあえず外したんでしょ -
やっぱ5chランキングが一番近いな
他は大して内容も見てない奴が大半の腐ランキングやミーハーランキングが多い -
ぼくのかんがえとちがうの? すてまなの?
-
>>135
マジレスすると本当にタイトルが悪いと思う
わざわざ見て確認しないよ畑違いの人らは -
エアがバレた感じ?まぁ人それぞれと言ったらそれまでだが
-
こんなの一週間で見れるだろ
-
エウレカって映画化とかされたけど結構マイナー寄りなのによく入ってるな
パチスロ効果か -
ハム太郎と妖怪ウォッチは入ってるのにポケモンは入ってないのな
-
ラブライブはアニメで社会現象になったわけじゃないだろ
スクフェスが社会現象になった -
>>151
パチスロ効果で入ってると言われてるやつあるから、アニメだけじゃ無くていいんじゃないの?
興行収入や円盤売り上げで見ても、アニメだけで入ってもおかしくないと思うけど
てか、アニメ1期開始が2013年だから進撃の巨人に負けたんでしょ -
この表って1年につき1作出すというスタイルのせいで大ヒット作が複数出た年だとそのうちの1つしか名前が出ず目ぼしいヒット作のなかった年でも無理やり1つはヒット作として挙げてるせいでかなり滅茶苦茶なんだよな
-
>>34
らきすたは円盤も売れたけど、埼玉鷲宮の町おこしに大いに貢献したからな
ガルパン以前の「アニメで町おこし」の走りみたいなもんだから何らおかしくはない -
>>20
アキラ? -
>>154
違うぞ -
社会現象といえば鬼滅の刃とマギアレコードだろう
-
荒川と転スラだけじゃなくて夏目も社会現象といわれると違うだろ
-
ラ!はアニメ単体で見たらそんなにねえ?
-
転スラだって評価されてんのは漫画と原作であってアニメは微妙じゃなかったか?
-
該当するのが無かったけど取り敢えず入れてみた感がすごい
-
2005年は淳が出てたアイシールド21じゃないのか?
淳に作品愛というものはないのか。 -
一年に一作の選出だから年によって差が出るのは仕方ないとは思うが、王立宇宙軍とかいうのだけわからん…
-
ちょっと萌え寄りよりSFやファンタジーが好きな奴が選んだんだと思う
そうすると王立宇宙軍もエウレカも荒川も夏目もわかる -
転スラのアニメが面白くなるのは2期から
-
>>139
いや単純に進撃と妖怪の年じゃラブライブが挙がるわけもないw -
毎回あのランキング見るたびおしり探偵が気になって仕方無い
-
個人的に第二次はガンダム第4次はけいおんだと思ってる
-
けど敦ってたつ信に叩かれてたって暴露してから敵認定されてたよな
今でもたつ信がアンチとして叩いてる -
>>166
進撃と妖怪じゃ相手が悪いな
それらがなくても社会現象にはほど遠いのには突っ込まないのが優しさかな -
やっぱ京アニはすげーわ
-
>>(´・ω・`)荒川と転スラは面白かったけど、アニメブーム起きた感じはないな・・・
転スラが面白かった????????? -
世界に轟いたケムリクサは?敦潰すぞ?
-
まぁ2012年のアニメはSAOよりはガルパンの印象
円盤売上自体はトントンだが、ガルパンはオリジナルアニメであるのと聖地巡礼の人気がある
SAOはラノベがメインだから無理に入れる必要もない
ラブライブは今や声優メインのコンテンツとしてしか見られてないのと、新田恵海の件やラブライバーの厄介行為とか犯罪などでマイナスイメージが強いから外すのは妥当 -
2018年は転スラよりはゆるキャンかゾンサガだと思うが
コミックスやラノベの売上自体は高いけどアニメ単体としての評価や人気は・・・ -
>>175
その2つは特筆したものがあったわけでもないからなぁ
転スラはなろうコミカライズは売れると言う誤った認識を産み出した負の側面でも目立ちすぎた
個人的には宇宙よりも遠い場所なんだけどなぁ -
>>175
正直言って2018年はこれといった大粒が無かった
中粒ぐらいはちらほらあったんだけどね -
ロンブー淳が推しているのって無印じゃなくてサンシャインだと思うけど
ツイッターで触れてるのはほとんどサンシャインの方だし -
第4次ブームはなろう系が牽引してる
なろうは才能のるつぼ
なろう以外は割とどうでもいい -
荒川はそんな流行ってなかったし
あとなろうは気持ち悪いから変えてくれ
18年ならゾンビランドサガでいいだろ -
古くはキン肉マンもないし比較的最近だとイヒもないし頭おかしいなこれ
えっこれが?てのも入ってるしこういうのはテキトーに作っちゃいかんよ -
けもフレは頭おかしい奴等の中でブームになってそれを一気にネット上の暴徒にしたという意味ではかなりの社会現象ではあった
-
>>180
ゾンサガとか一時的に流行っただけでサクッと終焉しとるやん -
ケムリクサがない時点でこいつも適当だな
だるすさんやどーじさんに報告して叩いてもらうか -
>>184
福原(ヤオヨロズ)にすら切られた、イキリ自意識過剰監督とその囲み信者の閉コンでしかないたつきに社会現象なんて無理無理w -
>>181
こんなもんテキト-で良いんだよ
というか、定義がないんだから適当にしかできんぞ? -
>>181
適当にやったやつを皆んなでワイワイやるのが面白いじゃん
ただ、ラブライブ !
てめえだけはダメだ
消えろ -
>>43
社会というのは二人以上の人間に関係性のパターンがあれば社会だぞ -
結局ゾンサガは信者の声がデカいだけのコンテンツだったな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
さて、究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』に呼びかける。 今回の進化で変更になった点を教えてくれ、と念じた。
認識出来たのが、以下の通り。ステータス
名前:リムル=テンペスト 種族:魔粘性精神体デモンスライム加護:暴風の紋章 称号:”魔王” 魔法:〈魔力操作系〉〈上位精霊召喚〉〈上位悪魔召喚〉 技能:固有スキル『分解吸収,無限再生』 究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』思考加速・解析鑑定・並列演算・詠唱破棄・森羅万象・融合・分離『暴食之王ベルゼビュート』…捕食・解析・胃袋・擬態・隔離・腐敗・供給・食物連鎖・魂喰 常用スキル…『魔力感知』『熱源感知』『音波探知』『超嗅 魔王覇気』戦闘スキル…『粘鋼糸』『分身化』『混沌吐息カオスブレス』法則操作』『属性変換』『思念支配』『魔王化』
擬態:悪魔,精霊,黒狼,黒蛇,ムカデ,蜘蛛,蝙蝠,蜥蜴,子鬼,豚頭耐性:物理攻撃無効,自然影響無効,状態異常無精神攻撃耐性,