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なろう漫画で1番冷める要素がついに判明する!!

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1:名無しさん:2020/02/02(日) 05:52:33.71 ID:ZVbzco1zp0202

数値化されてるステータスが出ると100%駄作やわ
ステータス勝ってるのに経験差で負けるとかいう話あるとマジでゴミ

 

 

2:名無しさん:2020/02/02(日) 05:53:15.69 ID:0gz9hY8L00202

ステータス好きやなオタクって

 

 

8:名無しさん:2020/02/02(日) 05:56:22.64 ID:fLyLB52Y00202

数値化の何がつまらんってゲームみたいに厳密にルールがあるわけじゃないからただのフレーバーに過ぎないこと

 

 

12:名無しさん:2020/02/02(日) 05:57:42.36 ID:xs04V37500202
>>8
FEみたいにステータスから与ダメ被ダメ割り出すわけでもないからな
数字に何の意味もない

 

 

15:名無しさん:2020/02/02(日) 05:59:58.59 ID:Szz6Fitb00202
>>12
自分のhpの数百倍の攻撃力の敵に殴られて体の一部吹き飛んでるの見て「ん?」ってなったわ
ステータス出すんなら小指の先を突かれただけでも計算式に則って即死しろや???
都合よく人体とステータス行き来するな???

 

 

9:名無しさん:2020/02/02(日) 05:56:38.57 ID:J9MWyV4Fa0202
そうなるとサムライ8はどうなんや??
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31:名無しさん:2020/02/02(日) 06:08:36.60 ID:xMwpDanQ00202

>>9
なろう←ステータスオープン!!で馬鹿でもわかる
サム8←ステータスオープンしても尚わかり辛い
なろうの勝ち?

 

 

11:名無しさん:2020/02/02(日) 05:57:38.85 ID:Szz6Fitb00202
ステータス出す以上しっかり使ってほしいよね

 

 

13:名無しさん:2020/02/02(日) 05:58:04.17 ID:9SaKXWUx00202

ステータス出てても面白いジョジョ

 

 

14:名無しさん:2020/02/02(日) 05:59:26.55 ID:0gz9hY8L00202
>>13
数値とかじゃなくて力が強いか弱いかとかスピード速いか遅いかしかないからな

 

 

16:名無しさん:2020/02/02(日) 06:01:01.13 ID:ahafaJLMM0202
>>13
数値化されてないふわふわしてるやつだからな

 

 

17:名無しさん:2020/02/02(日) 06:01:48.19 ID:rxT+quhj00202

ワイはステータスとか最強とかそういうのが萎える要素やない
性格の悪い描写に萎える

 

 

21:名無しさん:2020/02/02(日) 06:04:21.20 ID:xMwpDanQ00202
>>17
作中でちゃんと性格悪い奴として扱われるならええんやけどな
ただイキってるだけとか
ガチでナチュラルに性格悪くなってるのは見てられへんわ

 

 

18:名無しさん:2020/02/02(日) 06:03:17.24 ID:xMwpDanQ00202

なろうで最も糞な要素はステータスとスキルやが

なろうで最も許されざる要素はおっさんのロリショタ化だわ?

 

 

24:名無しさん:2020/02/02(日) 06:05:09.64 ID:X8N9rWqba0202
>>18
スライム転生とかすべての要素を満たしてるやんけ

 

 

27:名無しさん:2020/02/02(日) 06:05:45.67 ID:xMwpDanQ00202
>>24
おっさんってわかってても工ッチなのが腹立つんじゃ?

 

 

34:名無しさん:2020/02/02(日) 06:09:42.26 ID:5qMVcVIhd0202
>>18
わかる
若ぶってても大人ぶっててもキショイ

 

 

36:名無しさん:2020/02/02(日) 06:10:36.87 ID:xMwpDanQ00202
>>34
せめて中身もメス化してくれたらなぁ…?

 

 

19:名無しさん:2020/02/02(日) 06:03:23.80 ID:LeI1wCC+00202

設定考える知能が無いから
レベル
スキル
ギルド

 

 

23:名無しさん:2020/02/02(日) 06:04:59.17 ID:xs04V37500202
>>19
ギルドは組合の事やから勘弁してやれ
ガチなファンタジー作品にも存在する要素や

 

 

26:名無しさん:2020/02/02(日) 06:05:42.71 ID:VBmr53UdF0202
>>19
奴隷
獣人
もテンプレやぞ

 

 

32:名無しさん:2020/02/02(日) 06:08:57.34 ID:fVFm9DH9a0202

設定は考えてそれを披露したいけど丁寧に文章で説明するのが面倒だからこれをやってるんやろ
素人の趣味感が顕著に出てる

 

 

35:名無しさん:2020/02/02(日) 06:09:51.21 ID:BcrEeI2YM0202

1ページずっと持ってるスキル名書くゲェジはなんなんや?
発達け?

 

 

37:名無しさん:2020/02/02(日) 06:11:05.30 ID:Szz6Fitb00202

>>35
ここいらでスキルの説明します
読まないかたは飛ばしてください

ここマジで全部読んでるヤツおるんかな

 

 

39:名無しさん:2020/02/02(日) 06:11:34.60 ID:xMwpDanQ00202
>>35
そこまでの熱意あるならスキルなんて言葉使わず表現しろやと問い詰めたくなる

 

 

42:名無しさん:2020/02/02(日) 06:12:04.09 ID:lG3C8Ux100202
カンスト←うん
実は限界突破してました←クソデカタメ息

 

 

43:名無しさん:2020/02/02(日) 06:12:12.02 ID:XhACv8ad00202

RPGとかオンゲーやってきてないからこういう要素入れられても全然ワイの趣味と合わんわ
多分そこらにどっぷりハマってた人は面白いと思うんやろな

 

 

49:名無しさん:2020/02/02(日) 06:14:16.80 ID:Szz6Fitb00202
>>43
逆やぞ
オンゲーどころかソシャゲすらやったことないだろ貴様ってヤツばっかだぞゲーム系とか

 

 

53:名無しさん:2020/02/02(日) 06:16:01.54 ID:xs04V37500202
>>43
そこらへんハマってたけどおもんねーぞ基本的に
ひねった設定のはわりと好きだけど

 

 

47:名無しさん:2020/02/02(日) 06:12:51.08 ID:LWa70DDo00202
ステータスオープンしても攻撃力の計算式ないから何がどう作用するかわからんよな

 

 

55:名無しさん:2020/02/02(日) 06:16:19.80 ID:LeI1wCC+00202

主人公が何か凄い事をする
→長々と強キャラが長々と主人公の行動がどれだけ凄いかを長々と語り長々

 

 

83:名無しさん:2020/02/02(日) 06:36:59.77 ID:nN2brgo9M0202
>>55
これほんまにきつい

 

 

60:名無しさん:2020/02/02(日) 06:20:53.56 ID:pkFaRRiB00202

別になろうにありがちなステータスが見れるのはあってもいいと思う実際に売れてるし
ただ俺は他人がやってるRPG見るのが苦痛でしょうがないからなろうは見ない

 

 

62:名無しさん:2020/02/02(日) 06:22:56.29 ID:rss9nrora0202
>>60
しょうみなろう読んでる奴もハーレムと俺つえーが目的なんであって
ステータス要素は読者側が求めてる物ではないと思うぞ

 

 

61:名無しさん:2020/02/02(日) 06:21:52.01 ID:DxpcU/MlM0202

数値化は別に
スカウターで測ってダラダラ殴り合うDBでも面白く描けるんやから
それより無駄な主人公崇拝がいかん
ただただ気持ち悪い

 

 

68:名無しさん:2020/02/02(日) 06:27:37.11 ID:bKRQpkfZ00202
ステータス表示されない異世界スマホ再評価きたな

 

 

70:名無しさん:2020/02/02(日) 06:29:02.33 ID:ZT0WZFwM00202

主人公作中最強にさせて何が楽しいんだよ
困難を血反吐吐きながら乗り越えるのが面白いんだろ?

 

 

96:名無しさん:2020/02/02(日) 06:40:01.73 ID:GS2O6m5F00202
>>70
ファストフードにあんなせかせか食って何が美味いんだよっていうようなもんだし

 

 

74:名無しさん:2020/02/02(日) 06:31:28.21 ID:DxpcU/MlM0202
>>70
ほんそれ
どんだけありきたりで臭かろうが挫折→努力→成功のパターンは心動かされる

 

 

86:名無しさん:2020/02/02(日) 06:37:44.69 ID:HhLWoycK00202
>>74
スポーツ漫画でいいよね

 

 

84:名無しさん:2020/02/02(日) 06:37:05.34 ID:5UyBAm5000202
>>74
それならなろうじゃなくて一般漫画見ればいいよね

 

 

93:名無しさん:2020/02/02(日) 06:39:12.73 ID:DxpcU/MlM0202
>>84
なろうだろうが一般漫画だろうが最初から最強ってのはギャグ漫画じゃない限り好かん

 

 

97:名無しさん:2020/02/02(日) 06:40:57.67 ID:HhLWoycK00202
>>93
ワンパンマン読んで分かったが結局主人公よりも主人公の周りのキャラの魅力が大事や

 

 

100:名無しさん:2020/02/02(日) 06:42:18.50 ID:xMwpDanQ00202
>>97
それと主人公が腹立つ奴じゃない事やな
主人公に魅力なんて必要無いけど
かと言って主人公がイラつく奴だと見てられなくなる

 

 

105:名無しさん:2020/02/02(日) 06:44:34.16 ID:HhLWoycK00202
>>100
まあ当然の事やけど主人公って物語で一番目立つし出番多いからな
そいつがアカンかったらもう終わりよ

 

 

72:名無しさん:2020/02/02(日) 06:29:25.35 ID:DxpcU/MlM0202
あとスローライフ送りすぎや
8680372.jpg


 

 

75:名無しさん:2020/02/02(日) 06:31:57.97 ID:ZT0WZFwM00202

>>72
世界中を旅するなら許す
なお、一箇所に引き篭る模様

作者の人生かよ

 

 

85:名無しさん:2020/02/02(日) 06:37:42.92 ID:bHHyg6Tr00202
>>75
冒険させるってことは作者の知識と経験が求められるからな

 

 

79:名無しさん:2020/02/02(日) 06:34:41.38 ID:8kA48Hujp0202

弱いステータスを能力とかでカバーして戦うやつとかかっこいいやん陰キャに希望を与える存在やろ

 

 

99:名無しさん:2020/02/02(日) 06:42:02.50 ID:xs04V37500202

>>79
能力がクッソ強力だったりして結局単なる無双なんだよなあ

 

 

102:名無しさん:2020/02/02(日) 06:43:07.98 ID:vymIkKcRp0202
>>79
なろう作家「なるほどなぁ…よっしゃ!『ステータス最弱だけどスキルの力で無双します』っとこれでどうや!」

 

 

81:名無しさん:2020/02/02(日) 06:35:54.57 ID:ZT0WZFwM00202
ダークソウル風のなろうってないのかね
あ、リゼロみたいに死んでもノーリスクじゃなくてちゃんとリスクある奴ね

 

 

90:名無しさん:2020/02/02(日) 06:38:14.57 ID:LuLucVX500202
>>81
ゴブスレとかダクソの泥臭さあるんちゃうか
なろうなのかわからんけど

 

 

94:名無しさん:2020/02/02(日) 06:39:25.61 ID:ZT0WZFwM00202
>>90
ゴブスレがあったか…
でもあれゴブリンしか出てこないしなぁ

 

 

108:名無しさん:2020/02/02(日) 06:45:27.20 ID:qYiYtOF900202
なろうってようはジャンクフードやろ?
短い時間で手軽にバカでもカタルシスを得られる
別にそういうのがあってもええと思うで一番うまいとか言ってたら頭悪いんだなっておもうけれども

 

 

120:名無しさん:2020/02/02(日) 06:49:35.47 ID:Nbm8N97Ma0202

極限まで分かりやすくしないと読んでもらえないし

 

 

129:名無しさん:2020/02/02(日) 06:51:14.75 ID:HMGwTq24p0202
弱かったけど気づいたら最強みたいなのって
お前だけ強くなるのっておかしいよね
絶対ほかにも同じことやってる奴がいそうなのに

 

 

123:名無しさん:2020/02/02(日) 06:50:12.79 ID:xMwpDanQ00202

まぁでも天下のジャンプ様でもサムライ8とか言うのが連載してる時点で
世の中そんなもんや?

 

 




 
(´・ω・`)別に数値は嫌いじゃないわ
(´・ω・`)特典で最強になった主人公がスカしてるのが嫌い
 

 



 

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  1. なろう漫画の楽しみ方わかってないな
    なろうのステータスなんて、ただの主人公持ち上げ装置でしかない
    主人公の強さを視覚的にはっきりさせて、モブから「うわあああ、主人公様強すぎですぅう!」ってさせるためだけにある
    ステータスが話に活かされることはないし、たまに活かされるような作品があっても、そんな作品はなろうでは人気が出ない
    ステータスの全ては主人公持ち上げのためにある

  2. サムライ8の掲載順が全てを物語る

  3. 書いてるやつも読んでるやつも知恵遅れ

  4. >数値化されてるステータスが出ると100%駄作やわ
    >ステータス勝ってるのに経験差で負けるとかいう話あるとマジでゴミ
    経験ってステータス化出来ないんか

  5. Fateとか言う なろうの完成形

  6. ステータスを出して人気落ちたわけじゃなくて初めから人気なかっただろサムライ8は

  7. >>5
    なろうの定義すら理解しないサル

  8. どうせ最強なら欲望にまみれて欲しいわ
    妙に善人ぶったりするから胡散臭くなる

  9. ステータスパラメータを取り入れたのはジョジョが最初だよな

  10. ステータス画面
    美人なのに本人がそれを信じない
    イチャイチャ
    イケメンさんが 自分の容姿にうんざりしてる

  11. >>1
    ログホラは全て真逆だな
    ちゃんと設定を練ってるかご都合かの差

  12. >>3
    叩いてるヤツがそれらよりさらに下というのが抜けてるぞ
    お前の事だけど

  13. 説明キャラが嫌い…

    雷電は許してやれ

  14. なぜか主人公だけチートで女にモテまくるのが嫌い。作者のオナニーだろ

  15. "ついに判明"ってタイトルにあるが
    このネタ何回目だ?

  16. 冒頭に死にましただろ
    死んだら異世界行きとか意味不明すぎだろ

  17. 話の途中途中に一々ステータス表記や話の末尾に糞長いステータス見ると萎えるし、本編より文字数使ってるステとか頭悪いだろうとしか思えんし。

  18. 一番冷める要因は
    『 同じ事の繰り返し 』
    だと思う

    またその流れかよ!っていう
    RPGのレベル上げや細かいクエストを延々見せられてる気分

  19. なろうは子供向き(子供脳な大人も可)
    考えるのが苦手想像力の欠如な者などにも支持されてます

  20. ステータス上の相手に経験値や技能で勝つシチュは皆好きやろ

  21. ドラゴンボールでも戦闘力の数値化があるのに今更だ

  22. ステータス画面が出たりするのはゲーム異世界に転生なら分かる
    だがファンタジーwな異世界に転生して強さを単純化させて見せる手法はもうお腹いっぱい
    その点棒振りは近年に悪くないなろうかなと見てる

  23. ハンター×ハンターみたいに能力やオーラがある程度は数値化されても面白い作品もあるけどな。
    ようするに戦闘による駆け引きと見せ方じゃない?

    なろうで一番駄目なのは容易に主人公を最強キャラにして、それを自慢してイキがるところだろ。
    あとは容易に女キャラだして即ハーレム展開なところじゃね?
    作者の性癖つーか願望そのままなのが見え見え。

  24. なろう漫画じゃないのにサム8が普通に出てくるのホンマ草

  25. なろう作者はステータスで楽してるというよりも
    ステータス作りが異常に大好きな人が多い気がする
    数話ごとに全獲得スキルをずらずら羅列する人とかいるし…
    それとも文字数水増しで表面上の達成感ゲットとか?

  26. コーエーの信長の野望や三国志の武将は数値でるんだし
    歴史系のステータス可視化なろう作品あるのかな
    今度探してみよう

  27. でも最近だと主人公には裏設定があり数値が倍以上あるから強者にも勝てる

  28. ステータス要素を上手く使った最高峰はFateだろ
    真似してるやつが星の数ほどいる

  29. 最初の仲間は絶対に女
    ていうか仲間の8割は女
    作者の願望がヤバすぎる

  30. ※20
    それってステータスの意味皆無だろゲーム?設計時点でステータスが上な相手に勝つのは有り得ない
    有り得る様に見せるシナリオや演出が出来れば面白いがそれが出来てないパクリが多いのが現状

  31. 強さの数値化は別に良いやろ。
    ドラゴンボールのスカウターもよかったやん。

  32. GTOってなろうだよね

  33. 数字はまぁいい、スカウター面白いし
    スキルはほんとクソ

  34. ステータスやスキルの羅列なんて誰も読んでないだろ、と思ってると
    感想欄では記述ミスや矛盾に対する突っ込み祭りだったりする
    どれだけ暇なんだよ、お前ら… (同じ穴のムジナ感)

  35. ダイ大とかアベルのステータス画面好きだった

  36. さて、究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』に呼びかける。 今回の進化で変更になった点を教えてくれ、と念じた。
     認識出来たのが、以下の通り。ステータス
     名前:リムル=テンペスト 種族:魔粘性精神体デモンスライム加護:暴風の紋章 称号:”魔王” 魔法:〈魔力操作系〉〈上位精霊召喚〉〈上位悪魔召喚〉 技能:固有スキル『分解吸収,無限再生』 究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』思考加速・解析鑑定・並列演算・詠唱破棄・森羅万象・融合・分離『暴食之王ベルゼビュート』…捕食・解析・胃袋・擬態・隔離・腐敗・供給・食物連鎖・魂喰 常用スキル…『魔力感知』『熱源感知』『音波探知』『超嗅 魔王覇気』戦闘スキル…『粘鋼糸』『分身化』『混沌吐息カオスブレス』法則操作』『属性変換』『思念支配』『魔王化』
    擬態:悪魔,精霊,黒狼,黒蛇,ムカデ,蜘蛛,蝙蝠,蜥蜴,子鬼,豚頭耐性:物理攻撃無効,自然影響無効,状態異常無精神攻撃耐性,

  37. >>34
    ダンまち

  38. ストーリー通して全く苦戦する要素がないこと

  39. >>22
    異世界=ゲームの世界

    ファンタジーをゲームにしないと

    説明出来ない馬鹿が書き
    理解できない馬鹿が読むジャンル

    それがゲーム脳ファンタジー

  40. 確かにな必要ないかもな
    今期の棒振りもダメってことか

  41. ◢◣太郎:シリーズの真:祖:イキ:リト ハチマン
    開:祖 三:英:傑 スマホ太郎デスマ次郎百連三郎
    ◢◣中興の祖 イキリ骨太郎
    黙:れドン太郎 例の紐太郎 アイロニー佐島
    大賢者スキル:太郎 貴:様ゴ:ミ太郎⬇️このすば⬇️
    コン:ドーム太郎3億エリス次郎イ:キリゴム三郎
    ◢◣眷属達 なろう系の王者?デ:リ:ヘル鯖:太郎
    尻すぼみ:盾:太郎サイコパス孫太郎ツダケン次郎
    異世界オ♥️ホ ありふれ 娘ハ:メ太郎 毒:親ミ:セ太郎

  42. 日本経済新聞によるとなろう読者の購買層は30~40代、これは不況の煽りを受けて仕事に就けず、日本の新卒主義等も相まってキャリアも積めなかった就職氷河期世代の人間たち。

    ・世界や社会が悪いのであって俺たちは悪くない。この世界では幸せになれないという認識
     →異世界への逃避、神様「かわいそうだから第二の人生あげます」、転生願望

    ・世界が悪いのだから俺たちが努力しても意味はない。上位者からの施しで状況を変えてもらうか、何かしらの一発逆転以外に道はないという諦め
    →神様からチート能力を貰う、スキル設定で一足飛びに技能を使える、転生に伴う理想の人間へのキャラメイク

  43. ドラゴンボールはスカウターでの数値がインフレしてない頃が一番楽しかったなぁ
    ベジータ戦でのブルマのスカウターがぶっ壊れるところとかギニュー戦で数字がどんどん上昇していくくだりとか

  44. 大喜利
    異世界に転生しました
    (世界救いますorスローライフ)
    娘拾って溺愛スローライフします
    勇者パーティ追放されたのでスローライフします
    おかあさんに溺愛されます
    人間に迫害されるので魔王になりま

  45. まあそのステータスがちゃんと機能していればいいんだよ

    なんでステータスが10倍近くも上の敵に勝てるの?

    ステータスいらなくねっていうのが多い多い

  46. オバロおもろいやろ?

  47. ぼくの中では定期

    なんJゲェジ臭くて笑うわw

  48. 鬼滅最新刊買ったよ

  49. >>42
    1行あけてくれ
    読み辛いわ

  50. >>47
    だいたいはステータスより判明する弱点で決着つくことの方が多いけどな
    相手のステータスが10倍だろうが弱点つけば一撃で致命傷与えることだってできるんだから

  51. >>33
    それ言うなら湘南純愛組からじゃね?

  52. >>52
    FGOで例えるならアキレウスとかか
    どんなに強かろうがカカト射抜かれたら7,8割能力半減したり下手したら
    一撃で致命傷だったか

  53. >>40
    更にご都合で主人公が凄いにする為に有り得ない文明文化レベルのバランス。
    アイス用ガラス皿有るのにアイス無い、一定水準の文明レベルが明らかに有るのにテーブルゲームやカードゲームが存在しないし、移住技術は近代並みに高く鍋やフライパンが有るのに器皿の概念が無い。
    とかね。

  54. >>33
    鬼塚結構負けとるやん

  55. フリーザみたいに絶望を与えるような
    展開なら熱いんだけど
    大概は主人公スゲー!の説明で
    書き方が悪いと「あ~ハイハイ」って
    緊張感も何も無くなるからな

    そんなのどうやって勝つんだよ!
    じゃなくて、そんなのどうやって負けるんだよ...

  56. >>54
    すいません。普通にアキレスならイーリヤスかトロイヤ戦争で語ってくれませんか? 
    FGOが元ネタじゃないんですけど

  57. >>56
    たぶんマジレスするとFGOとGTOを間違えたんじゃないかと

  58. 一番冷める展開は、異世界に転移したときに「お決まりの異世界召喚きたー!」って主人公が言い出すパターン
    何がお決まりだよ
    せめて書籍化かコミカライズの時に消しておけよと言いたい

  59. >>58
    すまんな、原典の方は全く知らん
    FGOでしかギリシャ関連に触れたことない

  60. 今は何が流行ってるの?
    おっさんがとかパーティーを追放とかスローライフや実は最強スキルでしたは廃れたの?

  61. 異世界転生して現代知識無双してるにも関わらず敗戦を免れない幼女おっさん可哀想。

  62. 相手のステータスが上でも勝てるのって大体相性だったりするのがほとんどじゃね
    お前らの読んでるなろう作品がどうかは知らんけど

  63. それまで面白く読めてても一気に冷めるのが、主人公が料理を作り出してハーレムヒロインたちが「主人公の作る料理うますぎ!」って言い出す奴
    俺すげえするにしても、せめて戦闘で俺TUEEEにしてくれ

  64. もう答え出てるだろ
    クソみたいな周りの主人公すげぇええ持ち上げ
    現地人の無能さ低能さ

  65. >>61
    ギリシャ・ローマ神話は面白いんで読んでみるといいですよ
    トロイヤ戦争くらいは有名なんで知っているかと

    ちなみにシュリーマンが遺跡を発見するまでトロイヤ戦争は史実だと思われてなかったんですよ。その辺の話も面白いですよ

  66. ドラゴンボールのスカウター燃えたけどな
    フリーザの数値でた時の絶望感w
    オレ「もうアカン…どうするんやコレ」

  67. 異世界転生の前に流行ってたゲーム世界転生でやってた描写をそのまま取り込んでるだけやろ

  68. >>62
    今は勇者に追放されて実は最強みたいな……うん。廃れてない。

  69. >>62
    まだその辺りが流行ってるな
    スローライフは若干廃れた

  70. 妊娠しないヒロインたち

  71. >>71
    スローライフって、戦闘描写書けないしのんびり日常ぐらいなら書けるやろって流行ったけど、その日常を面白おかしく書くのが実は戦闘より難しくて、スローライフなのにスローじゃなくなったりして廃れたのもある。

  72. 主人公も含めてムカつくキャラがそういう扱いを受けない作品は白けるやろ
    まさにサム8の事でなろうに限らんけど

  73. ノクターンだと常識逆転世界が流行ってた

  74. そう考えるとなろうでも数値が無い幼女戦記が最強になるな

  75. 主人公弱かったら弱かったで文句言う癖に

  76. >>76
    幼女戦記ってなろう産だっけ?

  77. 幼女はアルカディア産だな

  78. SAOでまともにスキル使ってる奴一人しかいなかったしな

  79. なろう以外だとアルカディアぐらいしか盛り上がっているサイト知らん
    慎重勇者のカクヨミって今はどうなん?

  80. なろうってソースなしで盛り上がる有料コンテンツだよな
    そりゃ100いかないアニメ記事は切られるわ

  81. >>81
    アルカディアのどこが盛り上がってるだよ
    タイムスリップしてきたのか?

  82. >>82
    なろうってだけでなろう風味の作品も含めていくつも作品がある
    コメント数的にはこんな感じや
    鬼滅の刃>なろう全作品

  83. あんなもん描写の手抜き要素でしかない

  84. 主人公最強って要素以外の、地位、名声、女にガッつき過ぎるところが醜い。
    悟空は地位や名声はサタンにあげたし、剣心も表舞台からは本編開始時から姿を消してる。
    当然ハーレム重婚もしない。

    主人公最強の名作って、必ず引き算が出来てる。
    地位や名声や女が入れ食い状態の最強主人公もので、視聴に耐え得る中身のある作品はないんじゃないか?
    思いつかない。

  85. 昔、こち亀で某SF作家が号令を繰り返すだけでページ数を稼げるって逸話があったけどそれと同じっぽいな。

  86. 見開き2ページ丸ごと一人のスキル開示、みたいなの
    なろうだとマジで存在するからな

  87. ギルドはまあいいけど必ずと言っていい程自分より上の奴が絡んできて
    返り討ちにある流れがもうウンザリだわ

  88. >>89
    ああいうのなろう系読んでると結構あるな
    どうせ活かされないから面倒くさいし読み飛ばしてるわ

  89. >>87
    ヒーローの一典型は未だに風と共に去りぬのレット・バトラー
    基本的に全てを得る事なく去るスタイルや

  90. >>78
    異世界かるってと出てるじゃん

  91. 覚めるものとか受けるものでなく単純に話がつまんねえ

  92. >>93
    メタお祭りギャグ作品に目くじら立てる大人

  93. >>94
    つまらなくなる瞬間の分析って事やろ
    例えばサム8の1話目から意味不明の描写とつまらん説明で冷めるみたいな

  94. ステータス出てきたのってここ最近の話だけどな

    天スラとかABCの大雑把な区分わけしかしてねーし

  95. >あとスローライフ送りすぎや

    スローライフのヌルい話だけ読みたいのに
    ちょいちょい胸糞悪い過去話や
    昔一緒だった嫌な奴をわざわざ出すのをやめて欲しい

  96. ゲーム内のチームのことをギルドって書いてないからわからなかった!他と合わせろ!とか言ってるキッズがいてビビった

    マジで日本人は読解力悪くなってるな

  97. 数値化だと魔法適性9999が面白かったな

  98. >>99
    チームはパーティじゃないのか?
    チームをギルド扱いするのはソシャゲの影響かな
    ギルドはそもそも世界史的な一般用語で同業者組合なのにな

  99. >>81
    カクヨムはなろうを追い出された連中のたまり場
    だからなろうによくある設定をこけにするような作品が多い>例:慎重勇者

  100. ステータスが1でも勝ってる相手だとどんな状況でも絶対負けるとかいうルールでもない限り脚本で覆されるのであんまり意味ないです

  101. 灰と幻想のグリムガルはいい感じ
    他はゴミ

  102. 強さを圧倒的にしたいからパラメータ数値のカンスト桁数がやたら大きいな
    ドラクエの255やソードワールドの初期値24とか見ないな

  103. >>92
    そうそう、主人公最強でもそういうタイプはカッコ良さある。
    現状なろうの最強主人公は、異世界転生した前澤でしかない。

  104. >>58
    一連の流れ含めて草

    マジでアキレスの弱点出すのにFGOが枕詞のやつが居るとか

  105. >>104
    グリムガルでゴブリンスレイヤーのアレやったら伝説になったのに
    結局は主人公ハーレムにしたかったんやろなあ

  106. >>106
    お兄様は核を持ってランボーの戦闘力を持つジョブズやけどな

  107. >>86
    「家の納屋にダンジョンがある」がそのまんまダークソウルと言われる

    家の納屋にダンジョンを見つけて入ってみると、そこは魔の浸食を受けた元神殿だった
    主人公は基本一人行動で敵を倒して生きつつ、魔物と化した神殿の住人達を倒していく

  108. >>101
    そのゲームでは協同組合って付いてるからかな
    でもまあ内実はチームやパーティー

  109. ステータス系は分からんでもない
    スキルとかポイントで習得とか経験値倍になるとかレベルの概念だけでいい

  110. 偉人デリヘル

  111. >>109
    お兄様は最強の代わりに欠損がある設定だったろ
    表現できてないだけで

  112. >>112
    スキルやポイントレベル経験値みたいな数値の概念が有ったらステータス有ってもええやろ
    どっちにしろ現実離れしとるんやし

  113. >>114
    設定あるけど表現出来てない
    サム8やん

  114. >>113
    お前らが妄想でやってる事と同じやからセーフ

  115. ステータスとスキルのテキストがあるからこそ、主人公が圧倒的絶望でガクぶるするなろうもあるんやで。

  116. >ステータス
    >スキル
    >ギルド
    >一箇所に引き篭る

    このすばじゃねえか

  117. 強いとか弱いとかはそんなに気にならないけど
    商談や政治交渉みたいな展開でそっ閉じしがち

  118. >>108
    薄い本ではお世話になりました

  119. >>118
    自分以外の仲間が一瞬で灰になって
    自分も余興で1センチずつ刻まれる展開になれば嫌でも絶望するやろ

  120. サムライ8のコト

  121. トーナメントくっそつまんねー

  122. >ギルドは組合の事やから勘弁してやれ
    >ガチなファンタジー作品にも存在する要素や
    なんで嘘をつく?日本独特の便利なお約束だろうがw

  123. >>120
    内容関係なくそっとじするのはこどおじらしくはある

  124. なろうに限らないけどラノベはとりあえずヒロイン増やしまくって
    ハーレム形成するから嫌い
    ヒロイン増やすなら別の男キャラとラブコメさせて欲しいわ

  125. 数値はマジでやめたほうがいい
    まあステータス自体いらんのだけど

  126. >>127
    それするとNTRれたって発狂されるから。
    主人公と付き合っていた訳じゃなくても、一度画面に出て来た女はみんな俺のものって読者が多いんよ。

  127. >>126
    言葉が足りなかったな
    前者は展開に直接関係しないなら多少ガバってても気にならないけど
    後者の内容がガバガバだとその後も期待持てなさそうで読むのやめちゃうって話だ

  128. フォーチュン・クエスト「なろう?」

  129. わりとなろうの多くが、書いてるほうも読んでるほうも
    ハーレム縛りうぜぇ、ぶりっ子ヒロインうぜぇ、って思ってそう
    お互いに相手の要望を誤解してる

  130. タグ:転生者複数

  131. デスマは面白かったな
    レベルだけ高くてスキル持ってなくて
    スキルをゲットしても
    本物の勇者と戦うとフェイントに引っかかって負けてたり

  132. ケーキ食べて甘いからマズイって言ってるようなもんだ
    そもそも読むなって話

  133. まあ現実でステータス表示されないので目に見えないその人の実力や目に見えないスキルで仕事を有利に進めていき出世していくけど、なろう読んでいる人は現実で見れない分他人のステータス本心では見たいのでは?

  134. 本当にスローライフだけしかしてない作品はダレるのが酷い
    あと最初で一気に成り上がったり元々が貴族王族で
    ひたすら主人公ヨイショ展開しかないような作品もダレるというかウンザリしてきて読むの止めることに

  135. なろうを一般漫画みたいな展開にしたらなろう読んでる層が読まなくなるねん
    ワンピとか読みたいなら一般漫画を読めばええねん
    なろうはあくまでラノベの範疇、ワンピとは違って一部の需要に支持されればええねん

  136. 毒くらって毒耐性が付きました!
    毒属性のモンスター食って毒の攻撃を使えるようになりました!
    みたいなやつが無理や
    毒攻撃をくらって生死の境を彷徨って、なんらかのアイテムや回復魔法で奇跡的に復活した結果少し毒に強くなったとかなら理解できる
    スキルを取り込む盗む系も、数や使い方や取り方に制限がないと納得できない

  137. 冷めても嫌いでも受けてるんだからしゃーない
    自分がマイノリティなんやで

  138. 異世界転生キターチート能力貰ったーって最初に喜ぶ展開は確かに萎えるな

  139. >>132
    それおもろいなw
    作者「こういうのは書きたくないけど、読者が求めてるからなー…」
    読者「作品は面白いのに、こういうところがちょっとなー…」
    とお互いが誤解したまま作品が続いていくのか
    なろう系は作者の気力次第で更新が止まるから、ファンもあんまり否定的なことは言いたくないだろうしな

  140. 起承転結を楽しむのが物語であって起からいきなり結になったら面白いわけがない

  141. ゲーム世界を異世界と言ってるだけ

  142. 全員時代についてこれない逆張りおじいちゃんばっかりやんけ
    これが今のトレンドやぞ

  143. >>93
    「異世界かるてっと」はなろうのクロスオーバーと勘違いしている方々がいる様(そういう連中が転スラ出せとうるさい)だが、KADOKAWA作品のクロスオーバーなんだよ

  144. この記事と一つ前の棒振りの記事を比べると面白いな

  145. >>5
    今は善悪問わずアクの強い主人公自体が敬遠されてるイメージ
    Fateも今出たらボロクソ言われてそう

  146. メイプルちゃんは発達障害

  147. ブサメンガチファイターみたいのならまだ許せる
    あれのステータスって能力値が神なのをアピールするだけで実質意味ないし

  148. 知力の数値化は本当にやっちゃいけないステータスだなw

  149. 主人公が強いか弱いかじゃなくイラっとするかしないかやろ
    ワイは転スラはイラっとしたけど内容が変わらない防振りは何かカワイイから許せるわ

  150. とりあえずコミカライズしたら何でも読んでるが、ただのエロ漫画はすぐ切る。そういう雑誌でやれよと言いたい。
    あと説明多すぎるのも切る。漫画にしたんだから表現しろよと。

  151. 純粋に主人公の性格の問題と、大半の作品がプロットも無しにその場その場で書いている様な内容だから問題。
    なろうでもきちんと最初から最後まで組み立てる作品は面白いよ
    中々評価されてるのは少ないけど。

  152. >>153
    シャイなんだねw
    それともおこちゃまかな?

  153. オッサンだけど魍魎戦記MADARA見て育ったのでステータス画面とか普通に受け入れられるわ

  154. ステータス勝ってるのに経験差で負けるとかいう話あるとマジでゴミ

    それ反対にステータス好きやろ

  155. >>14
    読者のオナニー補助やろ
    一番外れなく儲かる方法が読者ニーの手伝いやし

  156. ニコっ(激怒)みたいな静かな怒り系とかのイキリ見るとヒエッってなる…
    あと細かく料理解説し始める奴とか…

  157. ステータスだけなら問題ないが
    その数値が主人公だけ差がありすぎるのが嫌い

  158. なろう主人公
    攻撃力99
    防御力99
    すばやさ99
    かしこさ99
    運の良さ99
    コミュ力0

    あいつら周りから勝手にスゲースゲー言われて好かれてるけど現実での最重要パラメータに欠けてんねん

  159. >>122
    それだと怒りの復讐とかで絶望展開って感じにはならないと思う

  160. 一番冷める要素は恋愛要素だぞ
    それが抑えられている、あるいは存在しないなろうの評価はいくらかマシになっている

  161. タイトルかな。ラノベ流行ってた頃からクソだと思ってた

  162. 数値化する事で馬鹿でも解る様になるから、馬鹿相手の商売には必要なんだろう

  163. どれか一番かは考えたことないな

    奴隷・収納ボックス・・・と役が揃ったらポイーだ

  164. >>166
    ハーレム物は基本切るねー

  165. ステータスとか出しても意味なくなるのばっかだからな・・・

  166. 異世界だっていうのにこっちの世界と共通認識なものが多すぎ問題。
    「これはこっちの世界のリンゴと同じだな」とかそういうやつ。
    何だったら元素組成から違うとか摂取したものの栄養素が違うからチートスキルで誤魔化してる描写とかあっても良いと思う。
    なろう系でよくやる粉塵爆発とかも何で酸素が異世界にあると思ってんだ、ってなるわ。

  167. ゲームだってステータスが上なら100%勝つ訳じゃないだろ、何言ってんの?

  168. 主人公が雑魚で長ったらしい戦闘見せられるのが冷めるな

  169. なろうがクソなのって単純にストーリーがクソだからだろ
    なろう累計上位20位で一般小説や漫画と比べても退屈しないのは無職転生くらいじゃないかな?
    ってなろうほとんど読んでないけど
    ちなみに偉大な異世界はスマート(略はステータス画面なんて姑息なものは出てこないぞ

  170. なろうってのはなぁ、麻雀の役みたいなもんなんだよ
    奴隷美少女とか全属性魔法とかテンプレをいくつか組み合わせないとなろうにならない
    ちなみにアニメ化されてるなろうは、基本的に役満、数え役満級だからな
    オリジナリティーを極力排除してテンプレを踏襲するのがなろうの本質だ

  171. スキル羅列は飛ばしてるな
    書きたいのは分かるけど、文字にされるとウヘェってなる

  172. 主人公が女の子になるだけで全部解決するじゃん

  173. >>178
    太郎が花子になるだけで何も変わらないんだよなぁ

  174. 最初から悪女として作られてるキャラはいいが
    作中で聖女扱いされてるヒロインの性格が一番悪かった時

  175. >>175
    クソを書籍化漫画化アニメ化するからね。
    普通に見れる作品だけそれやればいいんだけど手当たり次第の青田刈り所か。
    米も麦もススキも猫じゃらしもまとめて刈り取ってるからな。
    話題にすらならない酷い作品が本屋に並んでる。

  176. 一部のなろう小説は、あれだよ、昔の襖絵描きの狩野派とかああいうの
    流派で秘蔵の型を持ってて共有してる感じ

  177. 関係ないわな
    面白い作品は何やっても面白い
    つまらないのはお前という人間

  178. 興味ない作品がどうなってようとどうでもいい
    好きに書けばええんやないか?

  179. Fateのステータスもまったく関係なかったな
    糞ステータスのライダーがめちゃ強かったりな

  180. サムスン8

  181. 好きになる過程が重要なのに、出会った瞬間に好感度MAXヒロインは萎える
    あとはタイトルで冒険者言ってるのに速攻で貴族になるヤツ

  182. 失敗する展開がなさすぎるのは無理

  183. MADARAのステータスは途中まではちゃんと意味があった

  184. ステータスとかダイの大冒険でもあったじゃん

  185. こいつらがなろうで小説書いても売れないってことはよくわかる

  186. >>188
    ある程度成功している人には必要だが、
    まったく成功してない奴には不要なんだよ

  187. >>189
    それ!
    作者の性格が悪いんだなあと思う時ある
    あとTwitterなんかの発言

  188. >>191
    マキシマム戦でヒュンケルのたった1のHPが減らせないって展開になったよね
    こんなんゲームだったら何だこのクソゲーは!状態だよ
    少年漫画の展開には数字の世界と相性が悪すぎるんだよ

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