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人気アニメ監督「鬼滅が大ヒットした理由には『進撃の巨人』と一緒かもしれません」「絵がうますぎる作品はアニメ化しても旨味があまりない! あるアニメ会社社長からも『絵がうますぎるやつはアニメやらないほうがいいよ』と言われた」

無題

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日


やっぱりこんな分析なんだな鬼滅のヒット

無題

昨年9月に映画『HELLO WORLD』(2019年秋公開)が公開された伊藤智彦監督と共に2019年のアニメ業界を振り返る。

https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/anime/entry/2020/021039.html

ーー早速2019年のアニメ業界を振り返りたいのですが、まずは何と言っても『鬼滅の刃』が大ヒットしました。

・ヒットした理由には『進撃の巨人』と一緒かもしれません。

原作漫画の絵が独特で、絵柄に苦手意識を持つような作品の場合、アニメ化して見た方がマイルドで受け入れられすいんじゃないかと思います。

・もともとストーリーは面白いから、アニメで入ったファンが「じゃあ原作も読んでみようか」と原作を購入する。

逆に絵がうますぎる作品はアニメ化しても旨味があまりない。
 あるアニメ会社の社長からも「絵がうますぎるやつはアニメやらないほうがいいよ」と言われました。

・ちなみに評判が良いアニメを見るとくじけるので、実はまだ見てません

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日


あるアニメ会社の社長からも
「絵がうますぎるやつはアニメやらないほうがいいよ」と言われました。
この社長は無能かどうか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日


>あるアニメ会社の社長からも「絵がうますぎるやつはアニメやらないほうがいいよ」と言われました。

空挺のことか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日


鬼滅は原作が神ってるけど
アニメも出来は良かったと思うぞ
もっとアニメも褒めよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日


絵が下手だけど話が面白い原作なんてもう殆どないけどな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日


伊藤ってやつなんでこんな大口叩けるん?
ハロワで爆死したのに

 
 
 

938 名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日


絵が上手すぎる漫画ってなんだ?
 
 

 
名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>938
スラダン
ドラゴンボール
ハガレン
ヒットしてるな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>938
大暮ねぎ稲垣
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>938
BLEACH
 

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日


ドクターストーンとか原作絵が上手いから
アニメは確認作業でしかないわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日


伊藤は銀の匙とかいう原作力100万のアニメを糞みたいな出来で作ってましたね
自分の実力のなさを認めろよと

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日


ほんまアニメ監督は難有りが多いなマジでさ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日


絵が上手い奴はゴロゴロ出てきてんのに話が上手い奴は全然出てこないよな
 
 
 

719 名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

「アニメ専属の会社でいうとアニプレックスが今後本格的に劇場配給活動を進めていくと思います。

https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/smp/anime/entry/2020/021039.html

ヤバそうな動き
 
 

 
名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>719
アニプレが劇場作ったりするのかな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>719
そこはソニーとして動けばよくね
 
 
 
753 名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>719
映画の方がキッズも居なくなるし
金落とさないブーブー言ってる層が消えるからありがたいわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>753
ただしわざわざ金払って観に行くやつにしか観てもらえない
コンテンツとしては狭くなるな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>719
他の配給に払うのが面倒になったとかいう
最悪な発想じゃあるまいな?

 
 
 
775 名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>719

自分もその渦中で監督作の映画『HELLO WORLD』が公開されたので、被害を被りました(笑)。

ただ、けしてアニメ映画が儲かってるから増えるわけではないと思います。誰かがSNSで発言してましたが、オリジナルアニメは増えたけども、結果として『天気の子』と『プロメア』くらいしか結果を出さなかった。原作がある作品だと『名探偵コナン』『ドラえもん』は相変わらず堅調でした。

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>775
お前が言うなの一言
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>719
アニプレアニメは「結末は映画でね!」になるんやね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>719
そう考えたら鬼滅映画の計画通りなのか
 

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日


東宝も松竹も実際は不動産が本業なんでこの二社に追いつくのは無理だろう
 
 
 

851 名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日


伊藤監督東宝の宣伝ぼろくそやな
東宝宣伝メソットが時代遅れのオワコンとまで言ってる

 
 

 
名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>851
新海は売れてるぞ・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>851
ハロワは東宝以外だと億も出ねえだろうのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>851
単に東宝に力入れて貰えなかっただけじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>851
テレビ宣伝してもらって何を言ってると思わなくもない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>851
ヒットしなかったのを人のせいにするの
ホントカッコ悪い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年01月12日

>>851
伊藤「売れないのは俺のせいじゃない!宣伝が足りないせい!!」

 
 
 



 
(´・ω・`)映画に関してはなぁ、やっぱり口コミが大事だよね、結局面白ければSNSで広まるわけだし
(´・ω・`)宣伝も必要だけど、中身が面白くないとバズりもしない
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 絵が下手なやつだと二次創作やりやすいってのはよく聞くな 東方とか

  2. 記事タイトルに監督名くらい書いてよ

  3. >>2
    ヤマカンかと思ったわ

  4. 進撃ってアニメ化前からミリオン売れてたのが更に売れたパターンだろ
    鬼滅と一緒にするなよ

  5. ヴィンサガがアニメ化しても国内で全く人気でなかったのもこれやな

  6. 確かに公式がうまいアズレンよりも公式が下手糞な艦これの方が同人にぎわってるしな

  7. ハローワールドの宣伝見てもちっとも観に行く気起きなかったわ
    口コミで評判良かったから観に行ったら良かったけど
    せっかくの堀口絵がCGで台無しだし仕掛け上仕方ないってのはわかるがこれじゃ客は呼べない

  8. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  9. やらなくていいよはおかしいだろ

  10. 絵よりも話の上手い奴が今の時代重宝される

  11. 進撃は迫力あるシーンに関しては漫画の方が上だと思うけど

  12. ハロワとかいう大核爆死のゴミ作ってよく上から目線で語れるなこいつ
    破産者並の難アリだろ

  13. 原作絵がうまいと同人も少なくなる気がする

  14. FGOもだな!

  15. まだ見てません←何これ?

  16. 絵が上手い漫画には絵柄にうるさい信者が付く

    アニメ化した時絵が汚いと信者がアニメを叩き出す

    やりにくいわな

  17. こういうアホな分析をする連中が、アニメ業界のトップに山ほどいるってのが最大の問題

  18. >>6
    東方とかもそうだけど元が上手すぎない方がハードルが下がって
    「自分がやったらもっと良くなる」ってなるもんな
    CLAMP作品とかにぎわっていなかったわけではないけど
    元の絵を超えられないからあんまり買ってなかったわ

  19. 鬼滅は単純に腐人気だぞ
    青のエクソシストや刀剣乱舞と同じ感じの人気なんで関係ない

  20. これめちゃくちゃ失礼なコメントじゃね?
    同じクリエイターとして最低限の敬意はもてよ
    飲み屋で話すならともかく外向きで
    発言して良いもんじゃない

  21. モブサイコが売れなかったんで分析完全にミスってる

  22. 結果出せなかったゴミの分際で何偉そうに語っとんねん

  23. 鬼滅は絵も下手な上に話もつまらない
    それで売れたんだから素直にすごいと思う

  24. 今の時代テレビで無闇に宣伝してもネガキャンの元ネタにしかならんからな
    間違ってはいない

  25. ハローワールドは宣伝が悪かったわけじゃないぞ
    君の名は。を後追いしたのが敗因だぞ
    野崎まどの好きなように書かせてやれば良かったのに

  26. あれだけ吐くほどCM垂れ流してもらって言う台詞じゃねーよな

  27. まあ五等分のアニメが糞ほど叩かれまくってたのを見るに説得力はあるな
    なんだかんだ売れたのが不思議でならないが

  28. トリコとか原作の絵めちゃくちゃ下手なのにアニメも全然ヒットしなかったやんけ

  29. HELLO WORLDごときの監督風情が語るな

  30. 週刊少年ジャンプ作家でかなり上手い部類の
    食戟のソーマ5期までやれるぐらい成功してんじゃん
    はい論破

  31. ジョジョもアニメから入ったほうが見やすいと思う

  32. ハロワのCMすげー頻度で観たけどな……
    俺が観てる番組がアニメに限られるからそれ以外に訴求してたかどうかは分からんが

  33. >>8
    今マレーシアいるけど、向こうは56円均一ショップとかあるよ
    コカコーラ1.5リットルや豆乳1Lが56円

    現実はフィクションより余程楽しいよ
    お前もはよ来い

  34. >>26
    こういう発言の種になるから嫌だってのが本音やろ

  35. 未だにSAOの原作力におんぶにだっこな監督
    アリシゼーションも引き受けてればまだ誤魔化しが効いたのに下手にオリジナルに手を出すから…

  36. 挿絵がS級絵師のラノベなんてきついよね
    アニメの絵をイラストレベルに美麗にするなんてほぼできないことだし

  37. 女に受けた作品ってのはまた別だから
    オタク素人はこれだから困る

  38. でもワンパンマン1期は良かったよな
    2期で滅茶滅茶になったけど

  39. 動かしやすいのはあるだろうな
    元の線が少なければ中割り作りやすいし崩しても違和感少ないし
    エアギアとか原作絵維持して派手に動かそうと思ったら死人でそう

  40. 「人気」アニメ監督・・・?

  41. いやいや東宝の宣伝てむしろかなり有能だろう
    新海アニメの宣伝とかすげー上手いし

  42. キリトの彼女を妹にして女のハーレムを男にしたら鬼滅になるから

  43. ハロワよりもぼくらの七日間戦争の大コケの方がすさまじくてw
    実は不法残留の外国人を助ける話だって判明したら、誰もいかないよなあれw

  44. ハロワ面白かったじゃん

  45. つってもアニメってそれこそ1巻は二万超えたものの、右肩して大分落としてんだよね…
    結局腐女子がキャラに食い付いたってのが大半なんだろな
    奴らの購買欲であってアニメ化前から勢いがあった進撃とは売れ方から全く違う

  46. ナンドデモーとかいうキモい歌と共に散々CMやってたよな
    誰も見てないけどコミカライズ連載も続いてるし
    これで宣伝されてないとか

  47. 鬼滅とかは話の前置きで、言いたいのは「ハロワが爆死したのは俺のせいじゃねえ!」ってことだろ
    素直にそう言え

  48. >>37
    男に受けても金払いは悪いわちょっとでも出来が悪きゃ文句どころか叩きにまで持っていくゴミより遥かにマシな客層やで

  49. 映画がヒットしなかったのを宣伝のせいにするなよ
    見苦しいぞ

  50. まどは無理だよ。みんな糞だって分かってる。

  51. デスノートは?

  52. 進撃だって一期の円盤売上に関しては当時リヴァイの腐人気が影響大きかった
    知名度的には映画の宣伝やらでテレビにも映って広く浅く一般人に名前くらいは認知されたけど

  53. 進撃は実写版のクソさに巻き込まれて失速した

  54. ハロワ程度で業界人気取りか…
    腐女子(40)の動きすら理解してねーんだな

  55. 絵が下手の方が同人が流行る理論やんけ

  56. >>45
    円盤全盛期に腐女子に買われまくって二期大幅右肩した進撃が何だって?

  57. 「鬼滅売れたから、絵が下手な漫画アニメ化しろ」
    マジでアニメ業界の上にいる連中が、この手の無能ばっかだからな
    きみの名は売れた後に、後追いばっか推奨して、全部爆死させたのも、この手の連中が「きみの名はっぽいの以外いらない。あれと似たようなの考えろ」と命じたから

  58. ほんまこいつ竿が成功したせいでやりたい放題やな

  59. >>56
    鬼滅もそうなるんやろうな・・・

  60. 君の絵は要らないと言われる漫画家の気持ち考えようぜ

  61. 戦闘がアニメ映えするかどうかも重要だな
    技が地味だとその変微妙になるし

  62. 同じ東宝の天気の子の興収140億円だったことはどうお考えですか?と突っ込んでほしかったね
    宣伝方法も同じようなもので、CMはどっちかというとハロワの方が良く見た気がするぞ

  63. そんな分析しかできねーような連中が作ってるようなアニメがヒットするわけないんだよなあ

  64. 俺らが人気にさせてやったの勘違いスタッフがこうして生まれる

  65. そういうんだったら自分たちで脚本書いていい絵をつければ最高の売り上げが出せるね!

  66. >>58
    ただハロワの大爆死でメッキが剥がれちゃったからなぁ
    まあ、進撃、お粗末、脱税ヒットの感じや客層に関してはこいつの言ってる通りだと思う

  67. 少し前は新海映画のせいでストーリー変えられたから売れなかったって言ってたやつか
    今度は東宝の宣伝がまずいからになってる

    これ通常のインタビュー記事じゃなくて、馬鹿言いそうな奴にトラップかけてる
    だけだろ

  68. こんな馬鹿な考えの奴らばかりだから爆死アニメ増えるんだな

  69. 伊藤監督完全におかしくなってんじゃん…
    そんなにハロワ売れなかったのショックだったんか?

    俺は好きだけどあの、3Dじゃ仮に設定伊藤まどの要求通りに作ってもどのみち大して売れないよ…そこはなにかのせいにせず受け止めないと

  70. まあufo以外がアニメ化してたらブレイクして無いよ

  71. >>5
    単純にその後の展開分かってるからでしょ
    退屈な奴隷編からその奴隷編よりクソな展開が待ってんだから
    グズリとヒルダとかいう二大クソ女

  72. >>69
    元からおかしいぞ
    竿の劇場版も元々フル3dcgでやろうとしたけど止められたから仕方がなく諦めたってだけで

  73. 絵が上手いのはアニメ化する際に線を少なくして似せるのが難しいからやぞ
    下手な絵の方がブラッシュアップして動かしやすいだけや
    コスパの問題やね

  74. こいつは第二のヤマカンだからな

  75. 下手糞な鬼滅がアニメのおかげで売れたのは間違いないけど、ありゃufoと化学反応してこその奇跡だからな
    シャフトやA1とかが作ってたらここまでの人気にはなってない

  76. 原作の漫画の絵が上手すぎるのは原作でよくね?
    ってなるのは分かる
    ヴィンサガで思ったわ

  77. ジョジョなんか
    原作にある絵とアニメスタッフが描いた絵に差がありすぎたもんな

  78. 進撃も鬼滅も腐れ女どもがイナゴみたいに食い荒らしてるっていうのは共通してると思うけど、いつから伊藤はアニメ業界の代弁者みたいな立ち位置になったんだ?

    君縄の二番煎じを堂々とやったくせに大爆死したハロワの総括を先にやれよゴミ

  79. SAOという良い原作引けたに過ぎないのにその実績だけで天狗になってしまったか
    東宝の体制は深夜アニメで1つ2つ数字残しただけの監督には十分過ぎたでしょ
    あの興収はオタクではなくマスから見た嘘偽りない評価だよ

    まぁ縄ヒットによる方向修正と脚本が野崎みたいな微妙な人は不幸だと思うが

  80. 東宝の宣伝が下手だなんて感じたことないな
    優秀だと思ったことならあるが

  81. >>5
    >>77
    ヴィンランド・サガ 1巻 265枚

    仮にヴィンサガ原作の絵が鬼滅レベルだったらアニメがヒットしてたかと言うとしてないだろ
    つまりヴィンサガが売れなかったのは単に話がつまらんだけだ

  82. >>76
    ヒロアカは海外人気があれだけあったら国内なんておまけレベルでしょ

  83. SAOに便乗しただけの凡百の監督だとこの評価が限界でしょうな

  84. 違うんだよなぁ...
    他の作品はいわゆるこだわりを感じないんだよね。
    なにかの焼き増しみたいな。
    それこそ何もわかってない編集やらプロデュサーとかが
    「〜〜〜〜っぽく」ていって作ったんだろうなぁと透けて見えるのは
    所詮表面だけだから自力がない、だからつまらない。
    メッキが剥がれるのと同じ。

  85. 絵師だよりにする監督の無能さの言い訳だよね

  86. アニメオリジナルでヒットできないくせに
    他人のネタ思い入れなくアニメ化してこの態度
    ほんまもうアニメ業界潰れろよ
    もうアニメなくても困らんし寄生虫とか同人ゴロとマジで何が違うんだ
    もうオリジナルだけやってろ

  87. ちな漫画業界は今は絵が上手くて当たり前って言ってるぞ
    アニメ業界が落ちぶれてるのと無能の集まりってのがこういうとこでわかるんやな

  88. これからの映画の時代は「アニメ映画の事ならアニプレ」の時代が来るだろうね。
    アニプレが大手アニメ映画配給になろうとしてるならばね。

  89. アニメ屋がその程度の了見だからヒット作が生まれねーんだよ
    絵の美味い下手に目が眩んで、その漫画の持つ本質、評価されてる独自性を写し取れないからアニメこけるんだよ
    それで乱暴な絵の美醜の落差の力押しになっちゃう

  90. 漫画とゲームと映画とドラマで十分娯楽あるからもうアニメはいいよ
    こういう奴いっぱいいるし
    他人の力使って自分では何も作れない
    底辺クリエイター業界だし

  91. >ーーちなみにご覧になりましたか。

    >評判が良いアニメを見るとくじけるので、実はまだ見てません(苦笑)

    この時点で論外

  92. 確かに間違ってないかもなぁ
    ベルセルクなんかも3DCGで叩かれたし、ファンもガッツリしただろけど、昔のアニメ化の時と違って今は作画うるさい時代だから手書きでウラケンの絵再現しろっつったって無理な話だわな

  93. 同じジャンプ作品の相撲が核爆死したのも原作絵がうますぎるせいだからな!

  94. アニメ化はむしろ自分達の創作性の無さを恥じろよ
    お前ら何一つオリジナル作れんやろ数万でヒットとか市場小さすぎる

  95. 進撃も鬼滅も原作の絵とか関係ないだろ
    特に鬼滅なんかそれまで原作も大して売れてなくて、アニメで初めて見るやつの方が大半だったんだから

  96. >>82
    ディテールが壮大で魅力的だから名作っぽく見えるけど、話は主人公が延々
    「父上のかたきー!」って発狂してるだけで最後にそのかたきを他の奴に
    殺されて「うわぁぁー!(絶望)」だからな
    しかも6話くらいでまとめるならまだしも2クールまるまるやりやがった

  97. わた天の事か

  98. >>4
    鬼滅も累計でミリオン行ってたよ
    普通にジャンプ中堅ぐらいは売れてた

  99. 絵が良い原作はアニメにするとただの劣化版にしか見えないからな
    鬼滅は~の型等の漫画表現が稚拙で創意工夫の余地がガッツリあったのが良い
    有能漫画家が描いてたらその表現力に追い付けず酷い出来になってたかもしれん

  100. >>93
    今は作画うるさい言うけどアニメーター育ってないから作画オタク自然消滅してるし
    面白い作画皆無やんけ
    せいぜい2000年前半までやろ吉成兄弟話題になってたあたりが作画オタクの最後のピーク

  101. ネットやYouTubeだと宣伝見ないよな
    スマホもだけど興味あるとこしか目に入らない

  102. 動いて声もついてBGMもつけれるすごい優遇体制なのに絵だけの漫画に負けるとか恥ずかしくないのか
    描写力とか漫画の方がすごいし

  103. 伊藤監督といえばオカルト女学院だろ

  104. 堀口絵をフルCGでやろうとした無能

  105. >>105
    あの時点でオリジナルの才能なかったんだよなぁ
    まあ、ハロワよりはマシだったけど

  106. ゴールデンカムイは原作の絵がうますぎて
    アニメの方が躍動感無くてやばかった

  107. なんで業界の御意見番的なポジションに収まってるんだこの監督

  108. 蒼天の拳の画力に達していないアニメーター

  109. >絵の上手い漫画はアニメ化しないほうがいい(笑)
    自分らの力で勝るとこがなくなってしまうからだな

  110. からくりサーカスとボールルームなんかも漫画の描写がすごくて
    アニメ迫力もないししょぼかった

  111. 実際は普通の漫画すら糞作画にするんだから的外れも良い所だろ
    今期の七つの大罪なんて酷いもんじゃねーか

  112. ワンピは?

  113. さすが伊藤
    Twitterで暴言連発して周りから言われて垢消しただけある

  114. 9時とか10時にやってるドラマの方が脚本練られてて面白いまである
    アニメは大人が楽しめるっていうのはもうないな
    ニチアサの方が全然大人が楽しめるし

  115. 動きや音がアニメ化したら面白いものを再現できたらってのもあるだろ

  116. ナルトは失敗作だったのか
    ヒカルの碁やデスノートも

  117. 原作が上手すぎるのはアニメ化の旨みがないというのは一理あるな

  118. 進撃はアニメ化前から巻割りミリオンの大ヒット漫画だぞ
    アニメ化前巻割り20万程度の鬼滅と同列な訳ないだろ

  119. >>99
    鬼滅が累計ミリオン?
    どんな捏造だよ
    鬼滅なんてアニメ化前は単巻20万部くらいしか売れとらんかったわ

  120. >>109
    SAOの興行収入は深夜アニメのトップだし周りは持ち上げるでそ

  121. この不快感は絵の下手なやつが偉そうに絵の講座やってるのに通ずるのある
    自分の実力客観視できてないのとか一緒

  122. 元々凡百の職業監督でしょ
    売れれば細田や新海みたいになれるとは限らない
    結局監督の価値はその人の個性に由るので

    湯浅なんかは個性の塊だから全然売れてなくても
    次の作品が作れるし本人も注目される

  123. まぁわからんでもない
    原作からアニメで絵が劣化して見えるとそれだけでだいぶテンション下がるし

  124. >>92
    「忙しいんで観てません(笑)」って言う細田守より人柄は良さそう

  125. 売れてる作品を原作通りに作れば売れる
    それをオリジナル展開にするから叩かれる

  126. 原作の絵が上手いなら音流せたり声つけたり動かせるんだからそういうとこで圧倒すればいいのに
    言い訳し出すからまじでこの業界ダメだな思う
    クリエイティブさない

  127. 昔は原作ものアニメってそんなもんだった
    アニメ面白い!作画もすげえ!原作買おっと!→「あれ…なんか微妙な絵…」

  128. ひとつの作品の中身を読み解いて理解してる時間的余裕がないんだろうな

  129. 原作と作画分けてるならともかく
    漫画家一人が絵に力入れ過ぎてる漫画が面白いわけないだろう

  130. とりあえず鬼滅推した那須きのこは良い仕事したな

  131. >>130
    まぁ普通はみんな学校行ったり働いたりしてるからね…

  132. まぁこういうことはちゃんとしたアニメ化一個でも作ってから偉そうなこといいなよ思う

  133. >>131
    いっぱいあるがな
    やらちるでもわかるとこなら森薫とかクソみたいな書き込みで
    面白いし

  134. 恋する小惑星は爆売れするなこの理屈だと
    ギャクやお色気は大幅カットしてるけどそんなの関係ないもんな

  135. トラブルなんて原作絵の方がいいもんな

  136. >>116
    よりニッチでマニアック、言い換えれば楽な方へと逃げてきたのがオタクアニメ
    ドラマやニチアサは世の中の変化やマス向けであることから逃げられない
    大変な時期もあるだろうが逃げずに戦い続けてれば良い作品もできるわ

  137. ながやすセンセもあの緻密な絵アシ使わず書き込んでるんだからすごいわ

  138. 鳥山の絵糞上手いけど大ヒットだぞ
    やっぱ面白ければなんでもヒットするわ

  139. >>132
    あいつは基本的に他人の作品は褒めることしかしないぜ?
    ましてやUFOの作品じゃ半分身内だし

  140. >>137
    トラブルは普通にアニメも売れまくってるけどな

  141. >>121
    アンチは「累計」の言葉の意味がわからんのか…?
    アニメ化する前は300万前後は売れてたと思う

  142. 人気になっても公式が積極的に動かないとコンテンツが止まって話題にされなくなる
    結果としてそこで止まっちゃう

  143. 今のアニメは精神子供の
    こどおじ向けだから大人が見たらつまらないの当たり前やろ
    子供も見てもつまらないから困りもんだけ
    エロ猿釣りばかりに力入れてきた末路やな

  144. で、オチが「見てません」か・・・

  145. >>141
    誰も話題にしてない頃から目をつけてたんだからガチ褒めでしょ

  146. >>141
    本当に自分だけのセンスしか頼れないとレクリとかおススメしてるようなメクラだしなぁw

  147. うおおおおおおおおおおおおおおきたあああああああああ

  148. 原作の絵が上手い場合は…作画はなるべく原作再現に努めるとしても原作絵レベルのクオリティ再現は難しいから動きで魅せる方向に力を入れるべきじゃないかな?

  149. 色々語ってるけど鬼滅みてないって言ってるじゃん
    みてないのに鬼滅アニメの成功を語ってるのかよ伊藤

  150. 絵が下手な作品ほど同人が盛り上がる理論並みに頭悪すぎる
    絵が上手くないのに評価される漫画こそ良作だからアニメで作画が良ければ更に高評価されるだけ

    あとガチのバトル物か美少女萌え物かによっても違う

  151. やら管さん。。。名指しでいわれてますよ。。。?


    徳重辰典(ライター)@tatsunoritoku
    毎年やってます伊藤智彦監督のアニメ振り返り。ことしも無事に公開できました。
    鬼滅、アズレン、海外アニメ、そして監督自身の映画についてといろいろ詰め込んでます。
    とりあえず「やらおん」はパクんなよ(怒)
    午前11:31 · 2020年1月12日·Twitter Web App
    twitter.com/tatsunoritoku/status/1216185850532265990

  152. >>143
    進撃はアニメ化前からミリオン行ってたんだから鬼滅みたいに全然売れなかった漫画とは違うというレスに対し、鬼滅は進撃と違ってアニメ化前は全然売れてなかったぞというレスをしたのか?
    なんの意味があるんだそのレス?

  153. 進撃と鬼滅のアニメ買ってる客層が似てるってことならそうかもしれないけど、けいおんとか絵が下手糞だったり全然売れてない原作をヒットアニメにする方がよほど難しいと思うわ

  154. 実力ないのにイキリ竿太郎すんなや

  155. アニメ業界漫画業界に寄生してるだけなのに偉そうやな
    漫画なかったらアニメすら作れないくせに

  156. SAOの監督をやってた時はどんな発言をしても説得力があったけど
    伊藤はもうSAOの監督じゃなくてハロワの監督だからな...

  157. 実際に東宝は強原作のアニメじゃないと失敗ばっかだよ
    アニプレ配給はコケなしでほぼ成功収めてるしアニメ映画に関しちゃアニプレの方がはるかに戦略上手い

  158. >>絵がうますぎる作品は~
    それでも原作の作画がある程度は上手くないと、アニメからの誘導が頓挫してしまうで

  159. アズレンの絵が上手いから同人が流行らないみたいなもんか?

  160. アニプレが配給強めるのは当然の流れかなぁ
    TVアニメ博打でヒットさせてもTV局の代わりに配給会社が上がりぶん取るんだもの
    ドラえもんやコナンみたいな定番物と違って泡沫アニメの扱いなんて悪いだろうし

  161. >>154
    普通のヒット作ぐらいには売れてたという話だよ
    鬼滅がアニメ化前に全然売れてなかったとか
    どこの世界線の話だよ

  162. >>161
    キャラにエロ以外の魅力が無いからやろ

  163. >>161
    絵の上手い下手以前に二次創作が流行るコンテンツ自体が圧倒的に稀なんで

  164. 「宣伝が少なかったから俺の作品は売れなかった」って言うって事は自分の作品は宣伝の大小で売上げがさゆうされる程度の内容って認めちゃっているのかなあ

  165. ・アニメが深夜アニメ史上最高最大の盛り上がりで円盤も配信もバカ売れ
    ・原作コミックスもアニメ効果で爆売れで国民的漫画ワンピースの年間売上を超え日本漫画の頂点に
    ・ノベライズすら大ヒットで年間シリーズ売上トップ10入りを果たしラノベ業界にも激震を与える
    ・グッズ販売が大長蛇の列でリアルイベントも大盛況。メルカリでもグッズが大高騰
    ・鬼頭明里を始めとした鬼滅声優たちも人気や評価が一躍一気に鰻登り
    ・主題歌の歌手であるLiSAが日本全土の鬼滅ブームの反響により堂々たる紅白出場決定
    ・twitterトレンド常連+Yahoo!ニュース取り上げ+TBSも鬼滅を社会現象認定+全米放送も決定
    ・アニメ系の投票ランキングだけでなくネット流行語大賞でさえも鬼滅の刃が総ナメ状態

  166. 未だに毎週各巻10万部売れてるのを腐人気ってもう無理があるだろうにw

  167. 進撃も鬼滅も原作に近い絵柄だし、特にマイルドになってるとは思えないけどな

  168. 話にリソースさいてるから絵が下手なだけやで。
    両立出来るならそっちのほうがええ。
    アニメーターに脚本、キャラデザ、撮影できるか? そういうことだ

  169. >>168
    やめたれw

  170. 館数少なくてもちゃんとバズったすみっことか
    面白いなら何か出てくるんだよ
    あとクレしんドラえもんは金曜のあの時間だからリアルで見ていたんだぞ
    あれらは録画じゃ見ないんだよ

  171. デスノートとかあるやん

  172. これハイキューもそうやな
    いまだに下手くそって成長する気ないんかな

  173. >>163
    うん、つまり進撃はアニメ化前から普通どころじゃない程売れていたので鬼滅とは違うというレスにわざわざ
    鬼滅はアニメ化前には進撃とは比較にならないほど売れてなかったという何を言いたいのかわからない無意味なレスをしたってことだな

  174. 絵下手で話も広げられるほうがヒットするってのは昔から言われてるしね
    けいおんにしても

  175. 原作の絵から劣化してるとアニメはショボく見える 原作絵で動いてくれないとアニメの恩恵がないに等しい

  176. >>175
    進撃ほどじゃないにしても普通に売れてたと言ってるだけで
    全く売れてなかったとかいう妄想デマは止めろって事やぞ

  177. >>159
    君縄「へー」
    天気「ほー」

  178. >>166
    ハロワがコケようとも、そこに矜持が感じられる作品であったなら
    心意気は買ったんだけどね
    結局アレも東宝に「作らされた」だけとブーブー言い訳してる
    あの映画には誰の心も入っていない
    100%マーケティングだけで作られた映画

  179. ジョジョが長年アニメ化しなかったのってそれじゃねえの
    あのクオリティを毎週動かすって相当大変じゃねえかな

  180. >>132
    奈須くらいちゃんと書けや

  181. >>173
    完全に小畑否定ワロタ
    だが、デスノ以外もヒカ碁、バクマンと普通にヒットしてるんだけどなw

  182. >>58
    まあ【!?】「鬼滅の刃をパクった」漫画一覧がこれになりますwwwwww  

    人気アニメ監督「鬼滅が大ヒットした理由には『進撃の巨人』と一緒かもしれません」」

    ステマやろうな

  183. ヒットした理由は
    女性の財布を掴んだからやで  絵やストーリーは二の次

  184. アズレンが中々艦これ超えをできない理由の一端だな
    アズレンもたまにはしばふみたいな気持ち悪い絵のを起用する必要があるのかも知れん

  185. 何もわかってなくて草

  186. (´・ω・`)削除

  187. いみふーw

  188. わけわかんない

  189. 3流監督は分析能力も3流だな
    そら3流から上がれないわけだw

  190. 東宝にも本家と分家のTOHOアニメーションが有ってハロワは本家の配給だったのに爆死の挙げ句東宝が悪いとかいい加減にしろや伊東

  191. >>185
    アニメ前でも炎炎より数倍売れてるよ
    ジャンプ漫画を舐め過ぎ
    マガジンとは格が違う

  192. >>194
    16巻の時鬼滅350万で炎炎300万だからたいして変わらんレベルやろ

  193. 鉄板の安全牌のSAOの3期蹴ってまで
    オリジナル映画やってコケたんじゃあねえ…

  194. 世の中絵が普通レベルの人のほうが圧倒的多数なわけで絵が上手くてストーリーも面白いなんて人は少数だよね
    絵が普通レベルの人達のほうが数が多いということは話を考えるのが上手い人の数も絵が上手い人達より多いのかもしれない

  195. 進撃の巨人と一緒ということは、最終的に人気落ちて消え去って行くということか
    進撃の巨人もブームが過ぎると共に散ってたもんな

  196. まあ原作の絵がすごいと事前の期待値が高いから不当に叩かれやすいのは分かる。
    話作りの才能はそもそも絵が描けないと舞台に上がることが難しい漫画の世界では
    発掘は難しい
    だからストーリー部門で募集かけてる雑誌もあるけど、原作だけ目指す人ってなかなかいない

  197. 見てない人にインタビューして鬼滅の刃ステマしてるのか
    ここもステマに加担してるみたいだね他のまとめサイトもここまで毎日記事にしてないし1日1回以上記事にする契約でもしてるのかな
    アニプレックス絡んでるみたいだし

  198. >>169
    原作より馴染みやすくしてるとは思うわ
    とくに鬼滅

  199. この伊藤というイキり大嫌いだわ

  200. >>195
    鬼滅はアニメ化前13巻300万部アニメ開始時15巻で500万部だったし全然違うだろ

  201. >>202
    竿の一発屋のくせにデカい顔するからいかんわ
    しかも竿切ったのに未だに竿信者もこいつの事よってたかって肯定するから余計たち悪いわ

  202. ハロワは宣伝じゃなく中身が駄目だった。
    入れ子構造の作品で実は2番底、3番底がありましたってオチは意外でも何でもねえよ。

  203. この監督難ありやねこの前も暴言吐いてたし
    ハロワ観たけど宣伝でどうにかできる内容じゃなかったぞ

  204. >>203
    俺もそうだが、初期からの鬼滅ファンは部数が増えるニュースのたびに嬉しかったから初期の部数については詳しいんだよな。アンチは知りもしないで余計なことをいってもボロが出るだけだと思う

  205. 好きな絵師の作品ほどむしろアニメ化されても見たくない。

  206. >>207
    初期からじゃないにわかだが部数は某所によく貼られてるから知ってる
    ちょいと調べればわかるのにな

  207. 鍵、型月、東方、ひぐらし、艦これ…
    同人界でも昔からよく言われていることだな

  208. SAOだけの一発屋監督がえらそうにw

  209. エルフェンリートの悪口は許さない

  210. >>168
    男向け全然売れないじゃん
    構成成分ほぼ腐で間違ってないよ

  211. >>198
    「人気が出てその後衰退する」
    なんてどんな人気作でもたどる道だろ。
    99.9%の作品が人気すら出ずに消えていくんだし
    人気が出るだけで凄い事だとは思う。

  212. 五等分は逆だよね

  213. >>126
    忙しいと言いつつ
    君の名は、とか天気の子をこっそり見て
    俺の作品の方が面白いのに!!って
    歯ぎしりしながら思ってそう

  214. この人なんでこんな大御所感出してるのかわからんわ
    SAOって売れたのは間違いないけどそんな革命レベルでもないだろ

  215. アニメ絵の方が悪いとそれだけで評価下がるのは当然

  216. SAOの監督降ろされた人か
    今のSAOの監督はパンツはかずに麻雀やるアニメの監督

  217. HELLO WORLD は脚本(を任した相手)がダメダメだったろ
    芸能人を当てて一般層を視野に入れた映画にするなら、
    野崎まどみたいなマニア向けの作家じゃなくて、もっと
    分かりやすくて爽快感がある内容にしないとだめだよ

    そういう意味では、企画の段階で通しちゃダメなんだと思う

  218. 一概には言えないけどひぐらしや東方が栄えた理由は正にソレやしな

    要は完璧でないとこが重要なのでは。
    ファンが絵とか創作描いて同人界が盛り上がる=原作もシナジーでファンが増える
    みたいな

  219. 演出とか漫画的な上手さより、線の多さ細かさとかじゃね
    細部が大変だとどうしてもリソースの割り振りがな
    ラノベ・なろうはその辺書き起こしからして結構自由だし

  220. しかし進撃と鬼滅はよく比較される

  221. つまりなんだ?アニメは絵しか取り柄がありませんてか
    まあそれ以外が素人以下だしなあ
    漫画家だって話は素人の筈なのに、お前らより研究してるもんなあ

  222. >>223
    こういう的外れな指摘しかできん業界人には嫉妬と羨望の対象なんやな

  223. ワンパン1期
    はい論破

  224. 絵は上手い下手とかより、ファン層がその作品のキャラの絡みをうまく広げられる人達かどうかじゃないの

  225. 銀魂は絵があまり上手くないのにアニメも駄目だったよな…

  226. >>28
    アニメのクオリティがな...

  227. 確かに原作の絵が下手くそだとアニメで綺麗に表現された時の感動はそれなりにあるな
    個人的にはモブサイコがそれだった
    昔だとひぐらしのアニメなんかもどう絵が動くのかワクワクして見てたな

  228. これはむしろ二次創作がヒットするかどうかの方が当てはまるかもね。

  229. 口コミでといってもその口コミ自体がステマかもしれないからなあ

  230. 引用記事の全文を読んだけど、普通に分析しているのを、まとめ記事が偏らせてるなぁという印象

    この監督のHelloWorldを見たけど、完成度は高いのだけれど、テレビCMで普通のアニオタや一般人へのウケを狙っても成功する筈が無いタイプの作品だった

    その意味でなら、分析通りに配給会社の宣伝方法は間違ってるし、仮に君の名は。と同じ宣伝をしても、やはり失敗するだろうなぁという感想

  231. まあ進撃と違って面白いわけでもない普通の漫画だけどな
    お粗末の二の舞になるのは間違いない

  232. ハロワは正解するカドの脚本家の時点で口コミで広まるはずがない

  233. 一理あるな
    1期は売れたワンパンが2期では売り上げゴミだったし

  234. 鬼滅の刃は原作買おうと思わん

  235. 下手上手いは関係ない。面白い作品を高い品質で作れたかどうかだけ
    むしろ美味しいのは漫画家だよ
    絵が下手でもアニメの品質が良ければそれで脳内補完してくれるからな

  236. >>235
    むしろ脚本:野崎まど、は逆宣伝だわな
    カドでかなりマイナスイメージ売ったぞアイツ

  237. 進撃厨相変わらず厄介だな

  238. 絵が上手いか下手かはほとんど関係ないよ
    話が面白いかどうかだよ

  239. 連載では絵の上手さも大事だよ、読者の呼び水に成るから

    ただファンを捕まえるには話の面白さが重要

    つまらなければ幾ら絵が上手くて読んでもらえても切られるから伸びない

  240. 「絵がうますぎるやつはアニメやらないほうがいいよ」
    うんうんわかるわかる
    ということでシドニアの3期よろしくお願いします。

  241. よかった「ヴィンランドサガ」つまらないって人もいるのね
    面白いって感想ばかりで俺がおかしいのか?って思ったわ

  242. アニメ化前で比較したら鬼滅よりブラクロの方が売れていた

  243. >>240
    鬼滅信者も大概だろ
    各所でうざがられるているし

    進撃はアニメ化前から1200万部だったし、鬼滅と一緒にしない方がいいと思うがこういう事を書くと信者扱いされるのかな

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