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新サクラ大戦「三年開発してアニメ化します、シリーズ最大規模の開発コスト! 広告打ちます、キャラごとに歌作ります」で初週14万本ってこれもう赤字じゃないの?

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1:名無しさん:2019/12/18(水) 23:59:26.61 ID:xHLihrFF0

海外じゃ売れないだろうし

 

【ソフト&ハード週間販売数】『ポケモン ソード・シールド』5週連続1位! 『新サクラ大戦』が14万本で初登場2位。Switch&Liteは週販23.6万台!【12/9~12/15】
https://www.famitsu.com/news/201912/18189299.html

――それは楽曲にも期待ですね。楽曲の面ではスムーズに完成していったとのことですが、ゲーム自体の開発はどうでしたか?

片野氏:それはもう、山あり谷あり山あり谷ありだよね(笑)。
大坪氏:それが3年くらい続きましたね(笑)。

――試行錯誤に3年ですか。

大坪氏:シリーズ最新作の話はそれ以前に何度も社内では浮上してはいたんですけどね。2016年のセガフェスの復活希望アンケートで1位になりまして、そこから段々と本格的に動き始めました。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1207499.html

4Gamer:
 ただ,2018年4月の発表から考えると少し間が空いた感があります。これは開発に難航したということでしょうか。

片野氏:
 すべてが順調に進んでいたかというとそんなことはありません。途中まで出来あがったものを作り直したり,パワーアップさせたりと,かなり大きな変更を加えてきました。
 難航と言いますか,最初に目指していたゴールと今目指しているゴールが大きく変化したんです。間違いなく最初のゴールには到達できたんですが,いざ作ったものを見ると,我々がプレイヤーにお届けしたいものとは少し違う。それであれば見直さないといけないだろうという結論に至ったんです。


https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20190914075/


 
 

2:名無しさん:2019/12/19(木) 00:00:17.84 ID:cqsoa3iq0

どう考えても利益出てないだろうな
更に消化率も悪そうだし

 

 

6:名無しさん:2019/12/19(木) 00:03:11.70 ID:W5extAhy0

不人気ゲームをアニメ化って意味わからん

 

 

10:名無しさん:2019/12/19(木) 00:07:46.53 ID:oMg81E2m0

>>6
人気ゲームになる予定だったんじゃね

 

 

26:名無しさん:2019/12/19(木) 00:26:54.20 ID:Bdo5bgCV0
>>10
そういう皮算用してたんだろうな

 

 

29:名無しさん:2019/12/19(木) 00:29:34.93 ID:viyB4sl20
>>6
ゲーム出来る前から企画が動くからなぁ

 

 

62:名無しさん:2019/12/19(木) 01:05:32.23 ID:Pq2F19U10
>>6
普通は面白くて人気があるゲームだからアニメ化されるのだけどセガの人はちょっと頭が弱いから
アニメ化すればゲームも人気が出て面白くなると思っちゃったんだろう

 

 

83:名無しさん:2019/12/19(木) 01:32:17.53 ID:IJO5n5uk0
>>6
大不評だったけものフレンズ2放送後にゲームをリリースした会社だぞ

 

 

137:名無しさん:2019/12/19(木) 05:26:13.87 ID:aULftdnS0

>>6
レベルファイブと同じ、人気だからアニメやコミックに繋がるんじゃなくて、
最初からアニメ等も作る前提で動くクロスメディア戦略
当然会社から予算引っ張り出しやすい、コケたら悲惨だが

 

 

8:名無しさん:2019/12/19(木) 00:04:06.46 ID:4SmDokIM0

4月から放送だっけ?
もう1980円くらいになってそうだな

 

 

15:名無しさん:2019/12/19(木) 00:11:22.40 ID:GV4MTSChM
この出来で開発3年かかってんのかよw

 

 

16:名無しさん:2019/12/19(木) 00:12:53.45 ID:O726YgdU0

海外で売れるなら、まだよかったんだけど
そうではないからなあ

 

 

18:名無しさん:2019/12/19(木) 00:13:23.49 ID:ZLiDsnTA0
ゲームはしょぼいから広告費の方がだいぶかかってそう

 

 

19:名無しさん:2019/12/19(木) 00:13:57.03 ID:Z2byH3VC0

初代サクラ大戦→466,581(セガサターン)
サクラ大戦2→576,700(セガサターン)
サクラ大戦3→304,134(ドリキャス)
サクラ大戦4→257,386(ドリキャス)
サクラ大戦Ⅴ→144,668(PS2)←打ち切りの原因

(空白の14年)

新サクラ→140,376(PS4)←

ああ  シャンゼリゼ  あの歌が響く
虹の都に  立つ勇姿
あああ  素晴らしい  巴里華撃団
夢と希望と明日と 正義を讃える
ああ マロニエに 歌を口ずさみ  花の都に  咲く勇姿
あああ  素晴らしい  巴里華撃団
夢と希望と明日と 正義 を讃える

 

 

54:名無しさん:2019/12/19(木) 00:57:42.82 ID:kz+tMq5o0

>>19
本編だけで190万
400万出荷の残りは何処

 

 

55:名無しさん:2019/12/19(木) 00:59:35.65 ID:Bdo5bgCV0
>>54
サターンとかドリキャスとかでアホみたいに出してた派生作品やPC版とかを含めばいけるんじゃない?

 

 

106:名無しさん:2019/12/19(木) 02:52:40.76 ID:4uivHsn30
>>19
3より規模でかくてこれはちょっとなぁ…
爆死と言わざる得ない
オワステではアニメ化してもジワ売れも期待できないしなぁ

 

 

23:名無しさん:2019/12/19(木) 00:17:20.55 ID:z7xpW7dS0

舞台女優使った演劇ももう決定してるし
声優にコスプレさせてのライブもそのうちやるだろうに
何で元になるゲームをしっかり作らなかったんだか

 

 

247:名無しさん:2019/12/19(木) 12:53:21.69 ID:Nm3GOxNl0
>>23
声優が演じない舞台を誰が観に行くのか謎だ

 

 

24:名無しさん:2019/12/19(木) 00:20:52.04 ID:YlWBxvwJ0

シリーズ最大規模の開発コスト

https://www.famitsu.com/news/201905/03174243.html

――社内の追い風を受けてとのことですが、プロジェクト全体でどのくらいの人数が投入されているのでしょうか?

大坪
途中で入ったり離れたりする人もいれば、外部の会社さんにお願いしているところもあるので正確な数はお伝えするのが難しいですが、少なくとも3桁以上の人数が携わっています。

寺田
『3』の時の人数も超えていると思います。シリーズ史上最大規模だと思います。

 

 

109:名無しさん:2019/12/19(木) 03:08:29.04 ID:eoc/zZmq0
>>24
3以上の人数で、現状3の半分ってやべーだろw

 

 

25:名無しさん:2019/12/19(木) 00:22:26.79 ID:qoJodnZo0

セガはまだでもチャレンジ精神は感じるw
シェンムーにも言えるが今の時代どうみても博打だな
コナミなんか完全に据置市場見限ってるから
ときメモなりはもう絶対出さないわな

 

 

44:名無しさん:2019/12/19(木) 00:42:43.44 ID:wAilrHFh0
>>25
チャレンジする無能って感じ

 

 

33:名無しさん:2019/12/19(木) 00:35:33.51 ID:D4TXglai0

>>25
いろんな枷に囚われた今のセガにヒット作出すなんて到底ムリ
クリエイターに無茶させる余裕がない時点で終わってる

 

 

45:名無しさん:2019/12/19(木) 00:44:33.51 ID:qoJodnZo0
>>33
まあセガというかどこも無難な続編とリメイクが基本だしね
これだけ趣味も多岐に渡ってる以上、新しいIPが受け入れられる時代とも思わんかな

 

 

64:名無しさん:2019/12/19(木) 01:06:09.33 ID:D4TXglai0
>>45
無難な続編とリメイクが基本なんてやってるから国内市場でPSやサードが死に掛けてるんだと思うわ
結局、娯楽は飽きられる物って社長が言ってた任天堂だけが生き残ってるし

 

 

27:名無しさん:2019/12/19(木) 00:27:48.14 ID:N8dt/xb90

人気声優使ってアニヲタに売りたいと思うなら
神田川みたいに先にアニメをやったほうが、
まだマシだったかもしれんな
まぁ、神田川も工ロに厳しいと知れ渡ってるPS4で、
どこまで売れるかわからんけど

 

 

30:名無しさん:2019/12/19(木) 00:32:06.47 ID:LGH3DfV/0

もう舞台は100年後とか200年後にしちゃって
旧作キャラは写真が飾ってあるだけの伝説の存在にしちゃえばよかったんだよ
そしたら華撃団オリンピックだって
アイドル商売やらしたって別に違和感ないだろ
思う存分オタ相手に商売だってできたのにかりんとうはアホやな

 

 

45:名無しさん:2019/12/19(木) 00:44:33.51 ID:qoJodnZo0
>>30
舞台を100年後にしようが200年前にしようが
土壌的にマニア以外が食いつかなきゃ売り上げは同じだと思うんだが…

 

 

111:名無しさん:2019/12/19(木) 03:10:34.87 ID:f/RwAW5r0
>>30
こんくらい時間飛ばしておけば旧キャラがあの頃の年齢のまま封印されてました
ってのも嬉しいサプライズになり得るのにな(勿論解放されるのが前提だが)

 

 

32:名無しさん:2019/12/19(木) 00:35:08.44 ID:GV4MTSChM
それだけ予算かけて3どころか4にも負けてるだろ

 

 

39:名無しさん:2019/12/19(木) 00:39:31.10 ID:osGFNYX60

・かりんとうハブ(必須)
・シリーズ最大でなく相応の開発規模
・手応えを感じてからメディアミックス
蓋を開ければこれだけやれば大勝利だったという

 

 

43:名無しさん:2019/12/19(木) 00:41:35.41 ID:h3h6H6pnr
新サクラは関わっている人数が多いだけで、人月単位の金額はあまり高くないんじゃないの?
あの糞モデリングを見ると、新人か質の良くない外注使っているんしゃないかと思う。

 

 

49:名無しさん:2019/12/19(木) 00:52:10.26 ID:yc3mcCiD0

今作→舞台→アニメ→ソシャゲ→ライブ→パチスロ→据え置き続編
くらいは考えてるんじゃないの。
ここまで素材を使い回せばパチスロあたりでトントンまで持っていけそうな気がする

 

 

70:名無しさん:2019/12/19(木) 01:11:25.29 ID:qoJodnZo0

>>49
先行投資と考えれば確かに大して赤字にもなってないかもしれない
展開で引っ張れるのが大きいのかもね

ぶっちゃけ会社傾こうが決定権ある人間は定年まで逃げ切れればいいもんなw

 

 

65:名無しさん:2019/12/19(木) 01:07:01.68 ID:wDEztsYg0

これが今のセガの限界値ってことやね
今更なPSO2アニメとかメディアミックスのちぐはぐさばかり目立って
肝心のゲームの方が疎かになってる

 

 

66:名無しさん:2019/12/19(木) 01:07:29.94 ID:rRDay4sD0

そもそも一度シリーズが途切れたってことは人気が落ちたからだろ
なぜそれを再度出して売れると思うのか

 

 

67:名無しさん:2019/12/19(木) 01:10:19.14 ID:5I5nOgdC0
>>66
休眠IPの復活ってのはワンチャンあるでしょ
ただ新なんちゃらは全く魅力的に見えないゲームだったってだけで

 

 

69:名無しさん:2019/12/19(木) 01:10:55.86 ID:LGH3DfV/0

>>66
充分に寝かせた上で復活希望タイトルのアンケート結果とか作成して
サクラ知らない層にも虚像を膨らませていたからやり方次第では爆発した可能性はあったろ

ただやり方をほぼほぼ間違っていただけで

 

 

72:名無しさん:2019/12/19(木) 01:16:43.07 ID:rRDay4sD0
>>67,>>69
人気落ちて終了したのに、復活新作出して成功したタイトルってなんかあるか?
ちょっと思い当たらないんだが

 

 

82:名無しさん:2019/12/19(木) 01:31:47.53 ID:LGH3DfV/0
>>72
考えたけど無かったわ
シェンムーみたいにそそのかされて金ひっぱられたのかもな あれはセガちゃうけど

 

 

75:名無しさん:2019/12/19(木) 01:18:48.79 ID:wAilrHFh0
パチスロで黒字になるんじゃね

 

 

77:名無しさん:2019/12/19(木) 01:25:38.65 ID:DrMRq0100
>>75
今のパチンコパチスロ業界舐めすぎだろ
トップブランド以外全然売れない氷河期時代だぞ

 

 

78:名無しさん:2019/12/19(木) 01:26:03.46 ID:TUpjtsOS0
パチで黒字にしてもゲームの顧客自体は増えんからな・・・

 

 

88:名無しさん:2019/12/19(木) 01:41:09.37 ID:YlWBxvwJ0

・開発「開発人員はサクラ3の頃より多く3桁超えてる。シリーズ史上最大規模」
・開発「内部では作り直しで大幅に開発延期してる」
・名越「ペルソナ5のように売るのが目標。そのつもりで大量のメディアミックスのリスクを負った」
・都心の主要駅に大量広告、中吊り広告、人力車、サクラ大戦ローソン、セガゲーセンに大規模POP、街中広告
・漫画、アニメ、舞台、ソシャゲコラボ大量、フィギュア全て同時進行
・TVCMが9月頭と11月の二回に分けて放送 (延期のせい?)
・リメイクの熱き血潮には2の50万本目標だったが半分の25万本しか売れなかったのでVの予算は大幅削減&外伝3本開発中止

新サクラ大戦、14万本
本当に売れてると思いますか?

 

 

91:名無しさん:2019/12/19(木) 01:46:03.33 ID:LGH3DfV/0
>>88
どう転んでも広告屋さんは儲かってそうだね

 

 

89:名無しさん:2019/12/19(木) 01:42:14.34 ID:xyCFOtrCd
売れてるならシリーズ累計で発表しないよな

 

 

93:名無しさん:2019/12/19(木) 01:49:26.27 ID:dDGv0r9C0

モデリングがなぁ⋯⋯アレでマジで金かかってんの?
かけるとこ間違えてない?
風花雪月のほうが魅力的に見えるまであるわ

 

 

94:名無しさん:2019/12/19(木) 01:51:33.09 ID:ubpjccxU0

とりあえず可愛くないのが敗因だと思うけど
10代はああいう絵が好みかもしれないし
俺にはわからん

 

 

98:名無しさん:2019/12/19(木) 02:09:23.14 ID:Z2byH3VC0
>>94
今の十代は、そもそもKBTITの全盛期知らないやろ。
だから、新規層の若い世代へのアピールも失敗やで。
つーかなんで過去の人のジャンプ漫画家に主人公組のデザインさせたんだろうな。
謎だわ。

 

 

96:名無しさん:2019/12/19(木) 01:53:53.08 ID:dDGv0r9C0

3Dにするのはいいよ
でもするんなら、あのサクラ大戦の「華やかさ」を再現できなきゃ意味ないよな
アニメ絵にしろとは言わんが、あののっぺりしたモデリングはなんだよマジで

 

 

97:名無しさん:2019/12/19(木) 01:55:11.53 ID:z7xpW7dS0
シリーズ累計ならペルソナシリーズも最近したけど
あっちはP5の全世界累計セールスとP5R国内とシリーズ累計のセットで発表したし
シリーズ累計だけはさすがに数字隠したいとしか

 

 

103:名無しさん:2019/12/19(木) 02:42:44.22 ID:6GbNBjvY0
旧作にドロ塗ったとかいってる奴らも酷いとしか言いようがなかったTVアニメや紐育華撃団はミエナイミエナイしてるんだからドチモドチ
サクラは3で終わったゲーム

 

 

118:名無しさん:2019/12/19(木) 03:20:50.64 ID:0DyTntKl0

レベル5が飛ぶ鳥を落とす勢いだったからね
それに各企業が釣られた形になったんだろう
だけどメディアミックス展開自体が寒いよ、既に
先が漫画にアニメっていうテンプレが出来ちゃったのもある
流行ったモノを後からマルチ展開するのが良いのであって
前提でやるやり方はリスクが馬鹿デカいオワコン商法だろう。既に
ブームが終わってから何となくでやるなよ。セガはアホか

 

 

121:名無しさん:2019/12/19(木) 03:25:33.87 ID:eoc/zZmq0
>>118
セガもカプコンも痛い目に合ってるのに
セガ、お前またやるか、だよなw

 

 

119:名無しさん:2019/12/19(木) 03:21:39.93 ID:J727FHNG0
来週2万やろな
デスストペルソナもそんなもんだった

 

 

130:名無しさん:2019/12/19(木) 03:48:23.52 ID:ODHw5pb20

名越案件でもあるけど
里見ジュニア案件でもあるので
IR的には華々しく数字は出さないまでも
成功って扱いになると思うよ

さすがに数字は盛らないとは思うけど
一番売れなかったⅤと比較してみたり
シリーズ累計って形で大きく見せたり

株主が騒いでも、適当にあしらうだけでしょ

 

 

142:名無しさん:2019/12/19(木) 06:14:52.61 ID:9zCkDZ3Y0
旧作やったことない俺からしたら単純に面白さの足りてないゲームだったわ
旧作も時代考えたら大したことない数字だし、やっぱ売れてない作品ってそれなりだよな

 

 

155:名無しさん:2019/12/19(木) 07:01:37.58 ID:ih/rUS2Za
ガチャソシャ音ゲにする気なんでしょ
後から人数出せるように
複数絵師
各国ツバ付け歌劇団よ

 

 

165:名無しさん:2019/12/19(木) 07:37:16.92 ID:LVx6YXRia
まぁゲームは大失敗だったけど関連作品はヒットした、とかもあるし…ゲームとは設定やキャラの扱い変えて…いっその事なかった事扱いにしていけばもしかしたら

 

 

178:名無しさん:2019/12/19(木) 08:11:06.12 ID:M8Pbteg3d
これ移植か完全版はあると思う

 

 

186:名無しさん:2019/12/19(木) 08:23:43.64 ID:oIXVthJGa
自分は割と好きなんだけど、クソゲー言われたら否定しない出来ではあるよね
普通にプレイする分には致命的なバグないから
戦闘パートのストレス減らして、ADVパートの質上げてくれたら2買うよ
1の続きより、旧華撃団周りの設定変えて新サクラ大戦IFみたいにして欲しいけど

 

 

232:名無しさん:2019/12/19(木) 10:53:13.50 ID:lmZSk4R20

サクラ大戦がヒットした理由
・ギャルゲー黄金期
・エヴァブームで辛気臭い作品が多い所に登場
・音楽
今回田中公平の曲を使えなかったら売り上げかなり下がってたと思う

 

 

233:名無しさん:2019/12/19(木) 11:25:38.60 ID:xR6uIA/za
大正時代モチーフのゲームも珍しかったからな
当時じゃアニメでもメジャーなのは、はいからさんが通るくらいしかないだろ

 

 

193:名無しさん:2019/12/19(木) 08:58:18.52 ID:ShMES6kk0

昔ちょっと盛り上がった時代も
ユーザー層はかなり限定されている感じだったし、
今このぐらい売り上げたら大成功な気がする。
この手のゲームは本来10代後半から
20代のアニオタ系がターゲットでしょ。
昔はその層はCSゲームにいたけど、今はほとんど居ないだろうし。

 

 




 
(´・ω・`)まぁ新さくら大戦がめっちゃ賭けてるのはわかる・・・・
(´・ω・`)でもゲームも今の時代10万売れればヒットって感じもするしなぁ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ってか今のSEGAってマジで何の為に存在するの?

  2. 俺は逆に早すぎる発売だと思った。

  3. やっぱキャラデザが・・・

  4. アジア圏では人気あるんじゃなかったっけ?

  5. >>3
    キャラデザそのものより
    それを3Dに落とし込んだ時がな...

  6. 思ったより売れてるんだな
    おじいさんたち未だにこんな萌えコンテンツ楽しんでるのか

  7. 佐倉綾音のせいか

  8. KBTIT先生ももう少しキャラデザなんとかできなかったんか

  9. >>1
    パチンコ

  10. こんなのよりバーチャロンの新作を・・・

  11. しかし相変わらず声だけデカイ連中だ
    キャラデザが変わったから買わない~とか言ってるんだろうか

  12. DL販売定着してなかった時代と売上単純比較するのはアホ過ぎるやろ…
    そもそもDL版が全体の3~5割と言われてる現状で、パケ版だけの不完全データの発表なんて何で続けてんだろって話だけど

  13. ヒットじゃない。振り逃げww

  14. で、FGOに勝てるの?

  15. 2、3とどんどん出してほしい

  16. >>11
    とあるとのコラボが売れなかったからもうないよ
    買い支えてやればバーチャロン単独で続編あったかもしれないのにな

  17. >>11
    バーチャロンはもう死んだだろ

  18. 5億くらいで作ってるのなら何とか元は取れそうじゃん
    実際には少なくても10億以上は使ってるだろうけど

  19. 勝利者は原作者のみ

  20. パチでなんとかしてもらう

  21. FGOが毎月80億円もの売り上げを出してるのに
    新サクラ大戦は3年もかけてたったの数億円とか
    CSゲーの開発とかマジで馬鹿らしいわ

  22. 勝利者などいない戦いに疲れ果て星空を見上げる泣く事も叶わない・・・♫

  23. 女キャラより主人公が好きなるわこのゲーム

  24. 内田「枕した甲斐があったってもんだ、これでまだまだアイドル声優やれるぜ」

  25. なんで久保帯人みたいな可愛い女書けない下手くそを起用したのか

  26. 初代もそうだったけど、わざわざクッソダサいロボにのって戦わなくても
    可愛い女の子が戦った方が絵になると思うんだよね

  27. キャラデザが悪いよキャラデザが
    全員全く魅力がない
    1のさくらはそれだけで存在感があった
    今のKBTITなんてネームバリューないんだから懐古狙ってまた藤島に頼めばこの結果よりはマシだったろうに

  28. このサイト的にネガキャンが実って良かったじゃん

  29. 実はソシャゲのCS化の方が売れる事実
    パズドラZは150万 モンストは100万いったし

  30. キャラデザは悪くないが作画ならではの癖がある
    それを忠実にモデリングするとああなったって感じやな
    問題はそれでGOを出した奴

  31. こういうのこそ矢吹神にやらせればいいのに

  32. 藤原使ったら使ったで作品と関係ないプライベート持ちだして叩くだけだろうに

  33. 次のやら管のターゲットはサクラ大戦になったのか

  34. 戦犯名越
    開発に戻れやお前は

  35. 3より予算かけてるとかやべー

  36. しかもこれボイスもフルボイスじゃないんでしょ?
    ゴミ過ぎない?

  37. >>32

    ダリフラ「ダメです」

  38. 初代は当時全盛期だった藤島康介とあかほりさとるが参加したのがインパクトあった
    CMでも主要スタッフを大々的に宣伝してたし

  39. あのトレーラーみて当時旧作にはまってたユーザーが
    久しぶりにゲームやってみようとは思わんだろうな

  40. >>31
    言うほど忠実か?

  41. うおおおおおおおおおおきたああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

  42. 14万ってそこそこのようだけど
    旧作からの流れで言えば、順調に右肩してたんだな

  43. >人気落ちて終了したのに、復活新作出して成功したタイトルってなんかあるか?
    >ちょっと思い当たらないんだが

    シャイニングシリーズ
    ストリートファイターシリーズ
    いくらでもあるだろ

  44. サクラ大戦シリーズ売上(ファミ通)※移植・スピンオフ除く
    SS サクラ大戦 初週20万5270本 累計38万9930本
    SS サクラ大戦2 初週35万5270本 累計50万9091本
    DC サクラ大戦3 初週21万6306本 累計34万9150本
    DC サクラ大戦4 初週20万7462本 累計27万7983本
    PS2 サクラ大戦血潮 初週17万6797本 累計23万5622本 ※リメイク
    PS2 サクラ大戦V 初週9万6282本 累計14万5647本
    PS4 新サクラ大戦 初週14万0376本 累計???本

  45. 主題歌のいきなりCメロ→サビみたいなクソ構成はなんだよあれ

  46. ちなみに>>45の売上はPS2以前は全てパッケージの売上本数だったのに対してPS4はダウンロード比率が3割と言われておりファミ通は店頭売上しか集計していないので実際売れたのよりも少ない本数が出ている

  47. これで赤字だったらアイドルマスターは10万本しか売れてませんよ

  48. >>47
    需要の殆どがメディア版のしかも限定版だろこれ
    dl比率クッソ低いぞどう考えても

  49. >>45
    推移だけ見てみると爆発的なヒット作でもないし6作目にしては右肩少ないな
    ただ横の広がりがなくてコンテンツ全体の売り上げは低そう

  50. 1回死んだタイトルにしては旧作と比較して売れた方だと思うけど
    長く空いただけに時代や技術が変化しているから期待も大きかったんだろうな

  51. >>48
    アイマスの本体はdlcやろ?

  52. ファンの熱が高いから超名作みたいに思ってる人も多いけど
    言うてギャルゲに申し訳程度のSRPG要素入れただけのゲームやからね

  53. 2016 PS4『アイドルマスター ステラステージ』
    初週売上7.6万本
    2017 PS4『アイドルマスター ステラステージ』
    初週売上2.3万本

    このあたりは黒字出てるのか気になる

  54. もう許さねえからな

  55. アニメはもう完成しているそうだから、ゲームが今一でも放送はやるだろうな。

  56. 新サクラ大戦が絶対欲しくなる爆笑シーン集(体験版)
    youtu.be/xW0o8OIsObE

  57. 14年間頑なに他ゲー参戦を断ってまで守り続けたブランド()
    その間、僅かなコラボやらスパロボもどきのクソソシャゲに出ただけの雀の涙ほどの版権料
    機会損失としても失いすぎたな

  58. >>6
    お前このプレイ動画見ても同じ事言えんの?
    youtu.be/0oajPzCxj58

  59. 新サクラ大戦のコミカライズの1巻読んだけどそこまで悪くなかったぞ
    まあ2巻完結なのかめちゃめちゃ展開が端折られてたけども

  60. キャラデザがなぁ・・・

  61. 初代はその当時としても割と古臭さもあったけど堅実な実力派って感じあったんだけどねぇ

  62. 15万なら、アセット使い回して続編作って、できるだけ取り戻そう
    ってなりそう

  63. 海外で売れないから、ってサクラ大戦の中華人気知らんの?
    中華で人気だからなんだよwって人に一つ例を
    テンセントが中華でリリースした聖闘士星矢のオンゲ四半期で100億円単位の売り上げで
    配信では星矢のCGアニメも続々と制作されてる
    日本市場なんてもう数ある市場の一つ程度なのにいつまで世界の中心みたいな考えなの?

  64. ゲームの売り上げだけなら間違いなく赤字やろうね

    あとはグッズや舞台等でどんだけ稼げるかよ
    キャラゲーはゲームそのものはただの宣伝材料でしかなく、関連商品で儲けるビジネスモデルだからね
    そういう意味では、コンシューマより基本無料のソシャゲで展開した方が良かった気はするが

  65. >>55
    その2つは無理やろ
    出来が酷すぎた。dlcも打ち切りやし。
    まだofaやった方が万倍マシ

  66. アイマスは派生商品が本命だから

  67. >>66
    SNKも中華人気のお陰で復活したようなもんだしな
    ワタルも中華人気の影で新商品や新作作られるようになったし

    中華人気はもう馬鹿にできないレベルになってる

  68. >>58
    サンジゲン優秀すぎんだろ
    総集編とか挟みまくってる手描きアニメ制作会社に爪の垢を煎じて飲ませたいわ(意味不明)

    これがサンジゲン制作のサクラ大戦の映像な
    youtu.be/lhM7i48VkA4

  69. >>60
    もっと切り売りしてればコンスタントに熱が冷め切ってなかったかもしれないしな、今よりは。
    そういう意味でも死んだ。

  70. パチスロエアプ勢がかなりいるみたいだな、いいことだが
    今、スロは完全に終わってるから、ノーチャンスだぞ
    まどマギですら客を呼べないのに、サクラ大戦が売れるわけない

  71. >>67
    正統続編をソシャゲ出すとまあdisられるし売れないからな
    課金へのこだわりしかり

  72. 新シリーズ1作目からすでに旧シリーズ中盤から後半くらいの売れ行きだと
    2作目で売り上げが伸びない限り継続は厳しそうだな

  73. 誰だよジャンプの腐作家連れてきたやつ

  74. 開発期間三年って普通だろ

  75. >>54
    純粋にゲームとしてみた場合、ふつーにクソゲーだからな、旧作の時点で
    ほんとキャラ人気だけで成立してた作品

  76. >>67
    だからその辺を皮算用してダダ滑りしてるってことだろ
    こんなもん結果見るまでもないわ

  77. >>55
    アイマスはDLCで死ぬほど稼ぐからなんとも
    箱の時は世界一稼いでたらしいし

  78. >>71
    ハードルが3opやぞ
    よーまあ堂々と出せたな

  79. いや普通に考えて、サクラ大戦は3までだったって声が上がってたこれまでのレベルで人呼べないと新しいムーブもシリーズも終わるだけだろ

  80. >>81
    いや完全に超えてるでしょ
    手描きパートが無いのはアレだが

  81. >>66
    2~3の頃人気あった。
    サターン版の1の英訳版が有志によって最近やっと出たが(PCはあった)日本語知らないとというLVだからな。
    そもそも中心メンバー切っといてサクラ大戦みたいな物作ってる様ではな

  82. >>70
    他にもメガロボクスとかネトフリのULTRAMANとか、国内で空気か円盤爆死ってだけで
    馬鹿にされてるけど海外配信絶好調で2期製作してるしね
    逆にシャミ子みたいに海外で人気無くて、日本でそこそこ円盤売れた程度じゃ
    2期なんて無理な現状
    日本で「円盤爆死wwこのアニメ終わったww」とか茶化してんのほんと滑稽だよ

  83. ハゲが何か言ってる

    ポケモン剣盾並に売れてない時点で叩くのがお前のアイデンティティーだろ?

    ぶれんなよカスぅ

  84. え!?
    これシリーズ最大のコストだったの!??
    具体的にどの辺に金かけたんだよ

    キャラモデリング糞、アクションシーンもショボく、ムービー少なく、フルボイスですらなくシナリオも短いのに

  85. 単純に佐倉ファンが騒いでるだけっぽいのがもにょる

  86. >>81
    当時ラインダンスのシーンですげーOP製作費も億でスゲーと思ったけど
    今改めて見たら確かにすごいけどうーんって感じなんだが

  87. ペルソナみたいに3から心機一転で大売れで復活とはならなかったね

  88. >>83
    お前の目は節穴かよ

  89. DL版もあるから最初の一週間で20万本くらい売れてるわけだしTVアニメもあるからそこからさらに積んでいくわけで

    新サクラ大戦でシリーズ化するらしいけどフル3DCGアニメは面白そう

  90. 来年の中古福袋の目玉だな

  91. アニメで化ける

  92. 普通に初週で14万売れてたらまあまあ売れてるからな
    てかそんなことわかって書き込みもいっぱいっただろうに
    あえてネガティブなスレばっか抽出してるの?

  93. >>87
    今の技術に対応したCSソフト作るので過去作よりコストかかってるだけやで
    だから内容が伴ってなくて酷いんや、充実させるだけの金かけられないから
    どっちにしろCSセガやばいんや…

  94. 買うつもりだった自分が未だに買っていないということが全て物語っているな
    買うとしても来年以降にする

  95. >>92
    ギャルゲー萌ゲーは余程じゃないとdl版売れんのよ
    値引ねえわ特典ねえわでさ
    特に今回のは特典もりもりやぞ

  96. 虎の子のサクラとは一体何だったのか

  97. キャラ可愛くないとは思うが普通に成功だと思うけどな
    叩きたいだけだろ
    見当外れのことばかり言ってて恥ずかしくなる

  98. 今作OPの曲がもう最悪でしょ素直にカバーしとけばいいのに余計なアレンジ入れて
    盛り上がってるイントロで歌いだしの「砕け散る闇に~」の紅蓮の弓矢2番並みの失速と語呂の悪さでズッコケたわ
    そしてサビで佐倉1人出しゃばってるし何なのアレ、別に佐倉好きじゃないんだけど?

  99. >>98
    何がひどいって今作の酷評の殆どが話に関することなのよね
    マジで他の展開が終わる
    それこそテイルズ並みの改変しないとマジでやばい

  100. アニメやってからゲームならわかるが、ゲーム出てからアニメって宣伝色強すぎてな

  101. >>102
    歌劇団ぽさもなくただただアイドル歌唱だったしね。

  102. つーかゲキテイにすがった辺りでもう始まる前から限界だろ

  103. >>87
    このムービーの長さとクオリティの高さ、フルボイスに震えろ
    youtu.be/0oajPzCxj58

  104. あれで傑作って言えるのソシャゲしか遊んだことないやつだろ

  105. パリみたいに話題になる新曲ないんですか?

  106. 何で駄目だったのか
    今更だから?
    絵師変えたから?

  107. こんだけ売れたんなら広告ってやっぱ豚共に効果あるんやな
    普通は食指動かねぇもんこんなゲーム

  108. 数字的には他のセガゲーや他社のギャルゲーを関画れば
    普通に成功じゃないのか出来すぎなほどに
    このキャラモデリングでよくこんなに売れたもんだと呆れるくらいだわ
    信心深い信者がいるんだろうな
    PS4ユーザーの分布からして若いニュービーが買ったとかはありえんだろうし

  109. キャストが舞台やらないのに周辺展開で巻き返せる訳ないやん

  110. 多分ゲームの分はなんだかんだ回収できると思うよ
    ただアニメは足引っ張るだろうな

  111. エロゲ移植のゲームに負けるサクラ大戦w

  112. 年月で購入層の半分は入れ替わるんやで
    それ鑑みたら3までの熱狂の半分は稼いでいかないといけないんやで

  113. 当時ゲーム大好きだったけどアニメの方はそんなに見てなかったな

  114. >>116
    SS サクラ大戦 初週20万5270本 累計38万9930本
    DC サクラ大戦3 初週21万6306本 累計34万9150本
    PS4 新サクラ大戦 初週14万0376本(DL版含まず) 累計???本


    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

  115. 不人気ゲーム?
    復活を期待してたのはユーザーだぞ
    いつぞやのセガフェスで復活期待部門で1位をとった結果に後押しされたのだから
    ユーザのせいともいえる

  116. PS5発売と同時に出せば数倍は売れてた
    どうして後1年待てなかったのか・・・・

  117. そらうみ「学習しないんですね

  118. 100人が同時に作業してた感じでもないし、3桁以上の人数で開発って少ないほうだろ
    ゼノブレが200人でゼノブレ2が600人規模だったか

  119. >>118
    PS2 サクラ大戦V 初週9万6282本 累計14万5647本

    2005年の5からPS3時代をすっ飛ばして令和になって5万本も増やしたのはマジですごいわ
    DL版もあるから実際はさらに売れてるし

  120. それだけ大きい企画なら、キャラクターデザインをもう少し何とかならなかったのか

  121. >海外じゃ売れないだろうし

    サクラ大戦が海外で売れないって謎理論どっから来てんだよ、中国で人気なの知らないの?
    今時ゲームの過去作掘り起こしで、海外需要全く無いけど国内需要見込んで
    復活させようなんてゲームある訳無いだろ
    ドラクエでさえ海外売り上げ無くて厳しいなんて言われてる時代だぞ

  122. 絶対嘘だろ

  123. キャラデザの久保帯人のBLEACHは海外のファンも多くて全世界1億2000万部だからな
    ワールドワイドに売っていく新サクラ大戦シリーズは無敵よ
    海外配信で売れるアニメが強いのと同じ

  124. 本気で売る気なら旧作アニメを再放送して
    今のユーザーに名前を売らんと駄目だったろ
    何時もの予算食いのセガに戻っただけか?

  125. 1990年代ってアニメ冬の時代だったから、サクラ大戦みたいなアニメ風ゲーの需要があったんだよな
    今はだめぽ

  126. バブル期の頃のイケイケの日本ならいざ知らず
    今の衰退して市場もショボい日本であまり売れなかったからなんだというのか
    そりゃ売れるに越したこたないけど

  127. キャラ造形の時点で旧作ファンの7割はふるい落とされて、3割+新参で
    戦って善戦したってところなんじゃない?
    あのデザインの時点で、完全別モノ扱いで様子見になり、そのままスルーしたからな
    印象最悪のデザイナーを変えるのは仕方ないとしても、系統ぐらいは寄せてほしかった

  128. 十三機兵が正解だったようだね

  129. 最近Mリーグっていう麻雀のリーグ戦見てるんだけど、一昨日のゲームの解説が、「せ~が~♪」ってナウなヤングには分からないセガネタ言っていたわ

    最近ゲームがつまらないはまらない
    それは一重にハードに限界があるからだ
    せーがー♪

  130. キャラデザの人選から間違えてると思うわ
    キャラが可愛くないし格好良くないし美しくない

  131. シリーズ最大のコストって言っても
    前作がPS2だからな 今の環境で作ったらそらそうなる
    ものは言い様だな

  132. 旧デザインのヒロインって異世界スマホに出てるよな

  133. 時代の流れが読めないのがセガなんだけどね

  134. ブツブツ言いながら当時ハマってたおっさん達が買ってるし

  135. >>138
    ブツブツ言いながら買ったか、キレて買わなかったかの違いだな

  136. 現実見たくないんだろうが、ゲームもアニメも日本が世界市場の中心とかいう
    見当外れの幻想から目を覚まさんとな

  137. 旧来からのファンで、あのキャラデザインを歓迎している奴っているの?
    藤島が切られるのは仕方ないにしても、いくらなんでも久保は無いだろ

  138. あの糞みたいなキャラデザで大金注ぎ込むとか頭おかしいわ

  139. 今からでもソシャゲ作った方がいい
    そっちで儲けつつ新作出していこう

  140. 赤字ではないだろ、今回は
    次回以降が死ぬだけで

  141. キャラを久保に任せるという気合いの入れようからは予想出来ないクソ3D、作品の要となる脚本は爆死だらけの奴に任せる謎采配。
    面白ければ様子見してた人達が買うかもしれなかったが、評価は良くないから買わないだろうしこんだけ宣伝しといて爆死するんじゃこれが最後のシリーズになりそうだな。

  142. 久保って時点で約束された空回りだったね

  143. アニメ化予定あるのにフルボイスじゃねーのかよ

  144. 新サクラ大戦が売れると思われてるかどうかは俺が決めることにするよ

  145. 目論見通りだと思うけどな
    そのうちSwitchでも出すだろう

  146. いうてもスパイダーマンも数回リブートしてて今リブートしてるのが一番人気だし、もう一回リブートすれば良いんじゃね?
    ハルクとかも一瞬で消えたのがいたし、キャプテンアメリカも誰も口にしないのがあるし。
    キン肉マンももう二世とか無かったことになりそうな状態。
    今回のサクラ大戦もいずれ無かったことにしよう

  147. キャラデザがブリーチ師匠って時点で、ギャルゲーと相性最悪なんだよ!!

  148. それでも・・・それでも、俺は、俺は・・・本物が欲しいっ!

  149. また無意味な叩き記事かよ
    懲りねえな

  150. サクラ大戦という古いコンテンツを名実ともに墓場送りにするのが
    目的なら十分達成できたんじゃない?
    もう誰もが二度とこんなカビの生えた作品引っ張りだそうとしないだろ

  151. プロデューサーフィーを抜きまくって、品質二の次サンジゲンに依頼している段階で、作品に愛はない

  152. 赤字じゃないけどかといって大ヒットしたとも言い難い微妙な感じ

  153. そんなキャラデで大丈夫か?

  154. パッケージだけで14万売れたのなら目標達成じゃない?

  155. これはブヒれない

  156. ペルソナ5Rって売れなかったのか

  157. なんやこの記事
    流石にネガキャン必死すぎるやろ

  158. 広井王子と言えば
    ソラウミから逃げるな

  159. 三桁の人がかかわってたのに
    3Dじゃダメだってだれも言わなかったのか

  160. >>155
    サンジゲン制作のフル3DCGアニメのアルペジオは円盤売上1万枚超えたぞ?

  161. >>157
    もっと良いデザイナーを頼む

  162. セガってメガドラ時代から斜めな事ばっかやってるよな
    こんなんでよく会社残ってるわ

  163. >>27
    てーめーは俺に喧嘩を売ったな。
    アレがいいんだよあの寸胴で蒸気出るのが。

  164. 舞台サクラ大戦
    カンナよりデカイアイリス…

  165. >>54
    それの元祖的作品だからね、しかも元祖的作品と思えないクオリティーの高さだったから名作なんだけどな。

  166. 消化率80%でサクラ大戦V越えして大勝利やぞw

  167. ゲームだけなら微妙なとこだがマルチ展開で金は入るから普通に利益は出るだろ
    14万本って言ってもDL版は含んでないしな

  168. パチスロならパチスロなら何とかしてくれる・・・

    6号機!

    お わ り

  169. 本当は5万本くらいで煽り倒す予定だったけど予想より売れたからとにかくネガキャンに走る感じかな

  170. この調子じゃアニメも約束された爆死だろうし、グッズ展開も冷え冷えじゃないの?
    原作コミックがあるわけじゃないだろうし、どこで儲けを出すつもりなんだろ

  171. コスト言うならもっとボイス増やせ

  172. 普通に1~3をリメイクした方が良かったんじゃないだろうか?

  173. 本気で売りたいのにKBTTさんの絵を使ったのは何でさ?
    センスがズレまくってるから売れるもんも売れないだけでしょ

  174. でもかかった費用が3以上で売り上げが3以下なのは良くないと思うよな

  175. 今ハーフミリオン売りたいならこの作りでは駄目だな

  176. 外されて当たり前の藤島はともかく、あかほりさとるも関わらなくて
    正解だったな

  177. 降魔大戦の事で少なくとも1人は最後に帰還させとけよ
    特に二期に繋ぎたいなら最後に振りを入れろや

  178. >>181
    アニメ功労者の松原は参加させるべきだったんじゃねーか?

  179. ようやっとる
    今の時代14万はええ方やろ
    出し惜しみしてるしこれからコンテンツ作っていくつもりでやりゃいいとこいくんじゃねーの

  180. 初週はⅤより売れてるし十分だろ

  181. >>184
    初回で食いつかなきゃ尻すぼみになる世界だぞ、二作目から右肩上がりなんてするとは思えん
    得にセガはスイッチに供給する気は無いだろうしPS5でフルボイス版とか出ても売れる訳もない

  182. 何だかんだ古参に支えられてるんだと思うけどなサクラは、未だに巴里とかダンディ商会とかイベントやってるし人も入ってるからどんな出来でもそうゆう層が買うから一定数は売れるんだろ

  183. 金掛けてあの出来かよ・・・まじでセガ終わってるじゃん
    未完成で金なくて短期間で出した出来だろだろどうプレイしても

  184. 3Dのモデリング酷いな…髪とかプラスチックみたい
    あと不自然にクネクネしすぎて気持ち悪い

  185. 真面目にレビューしてる人の評価見たら、
    ・大きいボスと戦うのにロックオンするシステムがないとかのシステム周り
    ・ストーリーがむちゃくちゃすぎてキャラゲーにしてもひどいとか
    大まかに、この二つが文句言われてる。
    総じて、駄作扱いもやむなしみたいな。

  186. 何言ってんだ
    ゲームもアニメも全部パチンコ用の素材だぞ
    赤字なんか出ないよ

  187. 売れてるって言うが、そもそも買った奴はこれで満足しているのかって話

  188. 流石に今の時代で初週14万出して失敗扱いだと殆どのゲームタイトル存在しなくなってしまうんだけどオタク君そこんとこどうなん???

  189. イキリヒサロ名越のせい

  190. 14万売れても買った9割の人間が不満漏らしまくってるのはな

  191. アニメがCGなのが気に食わん
    普通の絵で見たい

  192. 新サクラ消化率8割らしいが?
    あとダウンロード版忘れてない?

  193. まあ過去の功績、過去の遺産を切り売りしてコンテンツを食い潰す典型例だな
    セガにしてみれば体の良い廃物利用ってところなんだろ
    何にしても14万本売って、会社が一息つくことができたのなら目標達成なんじゃない?

  194. で、どこにシリーズ最大規模の開発コストとかいうソースがあるのか?
    ゲームバブル時代で最大級といわれた旧シリーズと同じ額の開発費なんか
    今のご時世予算出るわけないだろw

  195. >>187
    ダンディ商会の公演は広井王子脚本なのに新サクラで広井が関わってないとか色々揉めたんじゃないかと思うな、横山や富沢も2回話を断ったらしいし。ファンもそうゆう経緯とゲームの出来具合で呆れてるのかね、続編あるならセガは覚悟して発売しろよ。

  196. 確かに、過去最大規模に開発に関わった人の数が多いってだけで、
    過去最大規模の開発費用とは書いてないな。
    ってことは徹底したコスト切り下げのため、安く外注しまくったってこと?

  197. 余りに内容が糞なのが一番の問題
    20年前なら受けたかもしれんけどさあ

  198. サクラ大戦シリーズはアジア圏では何故か昔から人気がある
    どれくらい人気かというとあの日本嫌いな韓国で
    オリジナルスマホゲームが出るレベルの人気
    龍が如くも繁体字中国語版リリースしてるから
    アジア圏は販売視野に入れてると思うが

  199. 新しい叩きの対象が出て来て良かったな

  200. わかってないな。パチまでがセットになってるから赤字にはならないよ
    だってゲームもアニメもパチの宣伝だし

  201. >>203
    大正ロマンがモデルなのにいいのかよw
    と言っても発売当時は大正ロマンは叩かれてなかったな

  202. 金と時間かけて出来たのがアレなのか・・・

  203. >>205
    パチスロも前のサクラの方が良いに決まってるんだが

  204. 当時はときメモの対抗馬として出てきたよな、まだ世間にギャルゲーと言うものが殆どない時代だった

  205. 内容が糞と言ってる人は具体的に教えてほしいけどな

  206. だって龍が如くの名越がトップになってからくそでしかないじゃんSEGA

  207. 大企業が3年も掛けてギャルゲー作ってたんか、龍が如くもコマンドRPGにしてダメそうだし、セガはアホなのか

  208. 5の時には既に糞化してたんだけど、糞と糞を張り合わせてどうしようってんだ?

  209. >>66
    中華ターゲットでどうして上海暴力団みたいなクズい噛ませ犬出してんだよw

  210. 古き良き時代の思い出のサクラ大戦も、もう還ることが叶わない幻だったと
    諦めもついたんじゃない?ファンのおじさんたちもこれで成仏できるよ

  211. >>199
    >で、どこにシリーズ最大規模の開発コストとかいうソースがあるのか?
    過去一番予算がかかっていた3を上回っているだろうとスタッフ自身がインタビューで言っている

  212. 久保の女キャラ可愛くないねん
    少年漫画の中だけで許される脇役レベルの存在やねん
    メイン張れる可愛さ無いねん

  213. >>213
    糞に執着の無い日本人には理解できないこだわりがあるのかもな
    理解したくもないけど

  214. 上にもあったが3までの盛り上がりの半分も無理だろ
    歌は?新曲何か話題になってんの?
    舞台は?キャスト出ないのにどうすんの?
    疑問符は尽きない

  215. >>216
    それも今の技術に合わせて作ったから金かかっただけだしな
    つまり過去最高だろうコストかけても中身がスカスカ
    これまで以上の水準で金かけたが内容まで作り込むほどの予算は無かったって話だな

  216. ぶっちゃけ10年以上温存してた割には…だよなぁ
    ここまで新作って打ち出すくらいならもっと早くやればよかったのに
    機会損失ってやつよな

  217. 発売前のyoutube公式動画で、1日前まで何千しかなかったものが次の日には何万とかなってて全てを察したわ。
    セガならそういう事やるからね。

  218. まあ母体というか本体として出したゲーム版でこれならそれ以外の展開でここからハネるなんてことはないだろ
    相応かそれ以下の動きになるだけ

  219. >>224
    大御所の名前に乗っかるIP作ると言ってる時点でダメダメだよ

  220. 結局テイルズのZと同じになるでしょ
    ゲームがそこそこ数字出せても評価は低迷
    アニメ版が良くてもそこからの伸びは無かったし

  221. >>213
    5は外的要因で糞化したのがはっきりしてたからなぁ
    こっちは完全に開発陣の自業自得

  222. >>226
    アニメ版が正史!とか訳わからん理屈捏ねた割には周りからしたらゼスティリア=ゲームが失敗ってイメージ変わらなかったしな

  223. ぶっちゃけPXZの方がまだうまい広げ方してたと思った

  224. シェンムーだって五作作る予定でエンジンから開発しての一大プロジェクトだったけど結局2で正規開発打ち止めで
    20年越し、それもクラファンで外部開発の3が漸く出る程度だし……

  225. 延期してテレビアニメと同時発売じゃアカンかったんか?
    それなら多少出来がアレでも興味持って新品で買う新規も増えた気がする
    アニメ放送するまでにワゴンや中古流れまくりやろ

  226. 正直、スマホでやるべきだったと思うのよね・・・
    当時はまっていた人たち、スマホは持っているけどゲーム機もってない人多いと思う。

  227. 正直、スマホでやるべきだったと思うのよね・・・
    当時はまっていた人たち、ゲーム機もってない人多いと思う。

  228. EDのアイドル大合唱とか大事なシーンで尽くオトメナンデスヨーの連発で呆れた
    歌劇…団?だよね? byシリーズ初プレイ

  229. 技術とかシステムの向上だけアピールされて演出やらシナリオは過去作の水準かそれ以下だったからな。

  230. DL入れたら初週20万(前作は9万)なんで普通に大成功です
    アンチのアホな妄想抽出してるとこうなるんだなぁ

  231. 数字の割には全く盛り上がってないようですが。。。

  232. DL対応して販路広げた上に余計にコストかけてんだから過去作より数字出ないと困るだろ

  233. シリーズやった事ない人間ほど主題歌とかその他の話題性が大事だからねぇ
    歌だけ知ってるって人間がかなりいたんだから
    そういうインパクト強い盛り上がってる感が全然ないのよな今回

  234. TOZの動きを見てるみたいだなってのはわかる

  235. >>235
    何か全てが、というか心の動きまで全部唐突だったからね
    言い方悪いが昔のギャルゲーってかそういうとこは時代に合わせてブラッシュアップせんのかい!みたいな

  236. 公式が金かけて作ったスピンオフ感はある
    なお正統な続編の模様

  237. 落ち目でもう体力ないって言われてるセガのCSがちょっとやそっとの成功じゃ割に合わんやろ
    過去最高にコストかけた今作の次どうすんねん
    また同じ水準で金かけれるか?
    せっかく世代交代したメイン連中の声優で釣れる内に次やる必要あんねんで?

  238. DL+出荷で30万ってとこだな
    前回が15万だったのでどう見ても大勝利

    あとは売上の1割、濃いファンが2~3万人ぐらい付けばあらゆるメディアで成功出来る
    ゲーム自体は肯定6否定3ぐらいの感じなんで正直行けるだろう

  239. >>243
    モデリング流用でコスト抑えれば続編は作れる
    スパロボがパッとしない売上でもやっていけてるのはそれ

  240. >>243
    それはあるな
    せっかく若い声優に変えたのにまた10年かかったら無意味にババアだし

  241. >>245
    スパロボはバンナムだから予算めっちゃ出てるよ
    その大半を版権料で使ってるからゲーム部分に回ってないだけ
    うまい例えになってない

  242. >>247
    じゃ尚のことゲームは出荷DLで20万(最近のスパロボ)行けば問題ないな

  243. でもやっぱスクエニやらバンナムと比べるとゲーム面の杜撰さが酷かったな。セガだと思う。

  244. バンナムがゲームいいってアホかw

  245. >>248
    意味がわからないが、つまりはバンナムのCSにとっては痛くも痒くもないって事
    例えスパロボコケてもな、セガCSの痛手より軽いって話

  246. >>250
    少なくとも成功してるラインナップと比べればしっかりはしてるな
    セガにとってこれは大成功なんだろ?w

  247. >>250
    そりゃ腐ってもテイルズなんかはゲーム面はマシやしな
    上で出てたから挙げてみた

  248. >>249
    FF7リメイクのCG一つでもこれとは次元が違うからな
    まあそもそも予算が違う訳だが

  249. >>248
    14年かけて同程度じゃ話にならんがな

  250. 心理描写まで唐突ってのは酷いな
    ましてやアニメでうるさくなった人間が多い今では余計に粗が目立つ

  251. >>244
    >DL+出荷で30万ってとこだな

    どこからそのアホみたいな楽観論が出てきたんだw

  252. TOZとかFF15のパターンか
    アニメが正史だの小説が真エンドだの
    どっちも数字は出たが数字以外の評価はない感じ

  253. >>231
    「20年使えるIP」になるって自信満々だったから、そんなことは間違っても考えて
    いなかったと思うよ

  254. 長く続けるつもりならそれこそ6が最高!っていうファンが出るくらいにはならないと続かんゾ

  255. 「感じも」じゃねーよ、十分ヒットだバカ

  256. ゲーム系まとめサイトはどこも消化率約80%で好調とみとめてんのに
    やらかんはどうしても失敗ということにしたいようだな

  257. SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズも6万程度だぜ!?

  258. 少なくとも今後の話が気になったり他キャラ√が気になったりということはなかった

  259. 名前だけで売りました、はい

  260. 数字と現実の乖離がひどいなw
    どけで盛り上がってんだ?

  261. 新サクラ大戦
    通常版1万円
    限定版1万6000円
    DLC多々

    ぶっちゃけもう利益率は3超えてるよw

  262. デスストと同じくらい売ったとは思えない静けさ

  263. >>257
    ファミ通でDL入れない出荷20万って解ったから
    あとはDL8万ぐらい売れてたらもう30万

  264. セガ盛ったか?

  265. 今のとこ時代それだけ出てれば話題沸騰のはずなのにね

  266. >>267
    そういや3より全然高いんだな

  267. >>264
    どのキャラも最後はあのアイドル大合唱やぞ
    もっと地獄を噛みしめて味わって?

  268. >>11

    個人的にサクラ大戦よりとあるチャロンの方が悲惨。

  269. >>262
    自分の買ってない物は爆死して欲しいんだろうなw

  270. 3までのファンだけど今回はスルーしたな
    キャラデが好きじゃないし大神さんじゃないのも嫌だしそういうファン層も多いんじゃね?
    それでも今の時代で初週14万なら十分でしょ

  271. だってセガだし

  272. せめて続編1本は出してほしいな、色々と答え合わせもできるしな。

  273. やらかんサクラ大戦は執拗にネガキャン記事ばかり上げてない?
    なぜでしょうねえ~

  274. せめて、フルボイスにしとけよ。ps4だし。豪華声優陣の意味ない。はやみんの無駄遣い。糞ゲーにはやみん使うなよ。糞ゲーなのに攻略したいから買うのは辛い。てか、豪華声優陣って謳うゲーム100%糞説。特にセガ率も高い。

  275. 新・枕大戦

  276. 今の時代に日本限定の売上で語っても意味ないんじゃねえの
    だからこそ世界で売れてるPS4・箱・PCにソフト集まってて
    スイッチにはあんまりソフトでないわけだし

  277. やらおんってゲームについて知識皆無なのによく記事にしようと思うな
    ソシャゲだけ取り上げとけばええねん

  278. 久保のキャラデザの時点でもう無理なのわかるだろ

  279. 消化率70%で成功だよ

  280. 発売後の評判良い初動14万なら価値あるけどこれ賭売り逃げ14万は死亡だろ

  281. 評判は悪くないからな

  282. パケだけの数字見てニシくんがキャッキャしたあと
    公式がDL版含めた販売本数出して黙り込むって何度やった?

  283. >本編だけで190万
    >400万出荷の残りは何処

    なんでサターンとドリカスだけで数えてんだよ
    PS版もめっちゃ出てるやん

  284. まあ元々、サクラ大戦がヒットした理由はバブル期の賜物だったからだしな
    開発に金を湯水のように使って、売り上げとイベント等でファンから大量の金をゲットするハイリスクハイリターン商売
    特に3の伝説は有名な話として今でも語り継がれてる

  285. 長年じっくりコトコト煮込んで
    ゲロが出来上がった

  286. マニア向けが売れなさすぎで泣けるな
    マニアは手にすら取らないルイマンやリングフィットの方が倍売れてんだし

  287. 全盛期の購買層の10~20代が中年になりゲーム離れして、新規取り込み予定の今の10~20代はスマホゲーに夢中なんだからしゃーない

    自分は2~3をプレイ済みだがそれ以降は知らんし、今更PS4買うのは面倒くさい

  288. 恒例である真のボスは続編へ持ち越し、シリーズで言えば話の折り返し地点で終わる
    旧華撃団を救いたければ続編を出させろ、グッズ沢山買え
    評価に値しないわ

  289. ていうか旧サクラ大戦って今どこかで遊べる?
    時間が経って2期やるなら1期の再放送するみたいな、
    触る機会もくれないと
    知ってる人だけで盛り上がってるなら売れた方なのでは

  290. >>294
    血潮爆死で予算大幅削減されたⅤも
    そんな感じで折り返し地点でぶった切った感で
    謎残したまま結局続編出なかったんだよな…
    欧州星組最後の一人とか昴の性別とか

  291. 個人的に師匠のキャラデザは好きな方なんだがサクラ大戦のイメージにはそぐわない
    コンスタントにシリーズが続いていてその中の異色作というならまだ分かるが久しぶりの新作なんだからまず旧来のファンを掴むことを考えろと

    例えるなら劇場版シティーハンターみたいな
    あれは往年のファンにきっちりフォーカスあててた為にノリの古臭さはあったが作品のらしさは失っていなかった

  292. なんでこのゲームそんなに必死に叩いてるの?

  293. さすがにシリーズ過去実績からして50万本とか見積もってたのであれば企画したやつクビにするべきレベルの無能やろ。
    精々目標30万本で最低でもV越えで企画してたんちゃうか。

  294. キャラに魅力ないから売れないって理解してない

  295. >海外じゃ売れないだろうし

    こういうの中国とかなら売れたりするんだなぁ

  296. > 懐古狙ってまた藤島に頼めばこの結果よりはマシだったろうに

    例の件が知れ渡ってる状況で、さすがにそれは無い。

  297. 個人的には新サクラ好きだけどやっぱり14年を間があるともうゲームやってないわって人多いんやろうな。

  298. >>302
    にしても鰤はねーわ

  299. セガ最盛期より本当に人がいなくなったのだな。とは感じる。大鳥居にあったビルを潰して今はホテルになっているけれど。
    「あの頃、あのギラギラしてた面子は何処に行ったのだろ?」

  300. 消化率80%って売れた方じゃないの?
    普通に考えて赤はないだろw

  301. 売れそうにないものは作らないなんて会社よりは好きよ
    ゲームがソシャゲとポケモン(+ヒゲ)だけになったら寂しいもの

  302. >>300
    キャラはよかったよ。主人公含めて魅力的。旧作からのファンだけど、大神さんを超えると断言はできないけど、後を引き継ぐ上で十分なポテンシャルも感じた。
    それに、3DCGも悪くなかった。むしろ間に挟まる一枚絵の方がちょっと気になるクオリティだったかな。
    魅力的なキャラだったからこそ、掘り下げをエピソードでもっとやってもらいたかった。華撃団大戦抜きにして、中盤までに各キャラのエピソードを入れた上で中ボス戦。平和が来たと思ったらラスボスが来てって流れを丁寧にやってもらいたかった。そういうお約束は壊す必要ないのよ。本当に残念。
    あと戦闘やっててつくづく思うのは、シミュレーションの方がきちんとキャラのドラマ見せられるんだなってこと。アクションだと戦闘に必死でキャラクター間の掛け合いとか見てられんのよ。前のシステムに戻した方が良い感じがしたな。

  303. 技術が優れてたセガって売りだったのに今はIPに乗っかるだけの老害になっちまった

  304. >>307
    FGOとけもフレに真っ先に飛びついてぶっ壊していったんですが

  305. キャラ原案の藤島はともかく、イラスト担当の松原を外したのは失敗。

  306. 正直アクションいらんかったよな

  307. >流行ったモノを後からマルチ展開するのが良いのであって

    セガはこれすら失敗してるんで

  308. >>8
    やっぱりあやねるがナンバーワン!

  309. 散々言われてるけどなんでこういうのてDL含まれてない数字だけで語るんだ?w
    もうpsプレイヤーの多くがわざわざパケ版でなく普通にDLで落とすだろ
    どうせあとで追加ストーリーとかイベントとかDL販売するのだからわざわざ入れ替え
    しなくても済むし楽なんだからさ

    てか、パケ版で10万以上売れたら普通に成功だろ。これにDLやら海外版入れたら
    相当な数になるの分かりきってるし

  310. 中身はPS2並だから金かかってないだろ、、、開発予算の8割は広告とか根回しじゃね

  311. 特典が本体のサクラ大戦をDLで購入とか神様みたいな人そんなにいるか?

  312. 特典が本体な訳もないんで

  313. >これもう赤字じゃないの?
    他人を馬鹿にして遊びたいだけと素直に書けばよいのに。

  314. >>280
    そもそもアイムのお手盛りキャストで「豪華」と言われてもねw

  315. 消化率が約80%らしいね

    で、何処のB/SとP/Lみて赤字だって言ってるんだ?

  316. メインキャラの声優をごちうさの声優でやれば良かった。

  317. 数字でたとたん叩いてたやつ発狂とかクソ笑う

  318. いやいや
    既に前作越え
    DL入れたら20万くらいなんだろ?
    最終的にまだ売れると考えて赤なわけない
    てか今での売り上げも平均30万本くらいのゲーム
    まさか国内最高売り上げの50万本売れると思ってたならアホすぎてセガは潰れた方がいい

  319. 開発費すら回収出来てないだろうな

  320. なお現実


    アホのアンチとゲハ民がネガキャンしてるけど

    DLも合わせたら昨日までで25万いったみたいだし大成功☺☺☺

    新サクラ大戦の大勝利♪♪♪

  321. 旧作だってあくまでもギャルゲーにしては遊べて売れた、だからね。
    Ⅴを超えれば御の字なんじゃないかなぁ程度に思ってるわ。

  322. 手抜きすぎるし広井もあかほりも松永もいないし
    旧作やったほうがいい

  323. >>295
    PC版中古
    PS2中古
    PSPVitaストアから落とす

  324. 新をクリアたからまた旧をやり始めたけどすごい楽しいんだが

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