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アニメの巨匠・富野監督「ヒット作に共通するもの?それが分かれば苦労しねぇ!」「あと『Vガンダム』は見てはいけません。病気になるからです」

無題

 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日

無題

「機動戦士ガンダム」で知られるアニメ界の巨匠・富野由悠季さんがファンの質問に答えるトークイベントが2日、神戸市中央区の兵庫県立美術館であった。

 同館で12月22日まで開催中の「富野由悠季の世界」展(神戸新聞社など主催)の関連イベント。創作の裏側や作品の解釈などについて、約250人の参加者が質問を寄せた。

 ヒット作に共通するものは何かとの問いに、「それが分かれば苦労しない」と答えると、会場は大笑い。苦労した作品は「作ったもの全部。そういう思い入れのない作品はくずです」ときっぱり述べた。

 クリエイターに必要なものは「『善きこと』を示すことに尽きる」と断言し、アドバイスを求める若手科学者に「技術が社会にどう作用するか絶えず疑え」と強調。劇場版公開が間近の総監督作「ガンダム Gのレコンギスタ」について、「地球をあと千年、2千年使うための問題に若い世代が気づくことを願い作っている」と話し、技術や経済優先の現代を批判した。

 一番幸せだと感じたことという質問には「こびた回答を思いついた。今です」と照れ混じりに答え、会場は拍手。締めくくりでは、11月5日の誕生日を祝ってバースデーソングが合唱され、「今が一番幸せと言ったのは、うそじゃない」と笑顔で感謝した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000018-kobenext-ent

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


キャラクターやろ
最近はどっかからパクってきたようなキャラばっか

 
 
 

4 名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


ダンバインは良かったがエルガイムはもう少しなんとかならなかったのか?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


>>4
それは永野に言えよ。
富良野はエルガイムでは永野にかなりを委ねたんだから。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


>>4
ダンバインの方が糞だろ。地上に出たらハイパー化ってのが一気につまらなくした。
バイストンウエルも暗かったし。チャム・ファウ残してみんな死んじまうし。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


>>4
ダンバインも今見るとダラダラと長いなと思ったよ
有名なエピソードの部分は良いのだけどね
ただ1年やるアニメは捨て回なんかも大事なんだろうな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


ハサウェイおハゲが監督すりゃいいのに
原作者なんだから

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


何でロボアニメって1度テレビでやったものを
大事なところはしょってまで映画にしたがるんだろう
ロボオタだけど新シナリオじゃないと見る気起きん

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


何人か死なせれば名作
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


コツは、ベタなセオリーを斬新な演出で行って、ベタだと気づかせない事かな?
00はいろんな作品の要素パクってるけど、それはリスペクトだと言える
これを下手くそにパクるとパクリだと言われる

 
 
 

24 名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


巨匠ってのには違和感あるなこの人を呼ぶのに
偶々ガンダムで当てた1発屋

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


>>24
俺が好きな作品以外は認めないから富良野は巨匠と認めませんか?
底辺の間抜け全開だな。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


>>24
ザクのプラモデル人気が凄かった。当時は、ストーリーを追っ掛けてる子供はほとんどおらんかったと思う。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


>>24
一発も当ててないお前の人生より
一発でも誇れる仕事があるなら十分偉業だよ。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


とりあえず、カードの一つは握手券を付ける事だな。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


禿げはガンダムで終わった
もうガンダム以外は求められていないし
ある意味ではガンダムにも関わってほしくないと思われている人

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


才能ある人材の選別と発掘
御大はキャラクターデザインでもメカデザインでも声優のオーディションでも
かなり挑戦的な意識を持っている方だと思う

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


ファーストガンダムは富野が全て企画立案した訳じゃないんでしょう?
この人、好きに作らせると今一だよ。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


この人はいいものもそうでないものも作るけど、キャラに剥き出しの人間性を感じるものを作れる稀有な人
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


トリトン
ザンボット3
ダイターン3
哀戦士
イデオン発動編
ダンバイン
逆シャア
キングゲイナー
天才だよこの人は

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


イデオンをリメイクせんかな。
曲だけは全部当時のを使用して。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


宮崎駿が高畑勲や富野より巨匠として扱われるのは、
前者は映画で当てて後者はテレビで当てたからってのが大きいんじゃないだろうか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


イデオンが終わった後に東映映画が
あのオープニングとともに始まる。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


ロボアニメ全盛期には
とりあえず大きな船に乗って逃げ回っていればヒットする
と言われてなww

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


ガンダムは黒い三連星が出てきた頃がピーク
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


富野さんでも分からないってすごい深いね、創作
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


若者向けに作らないとダメだろう
いくら老人が「君の名はつまらない」「アナ雪つまらない」と言っても
ヒットしたのだから仕方ない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


今はオタクに媚びるとそれなりのヒットはするけど
数年後ゴミのように扱われるパターン多いよね
SEEDなんか絵に描いたようなそれ
今じゃなくて25年くらい前からそうか
80年代の方がチャレンジングな作品が多かったのは事実やろな
昔はまだ産まれてないパターンが残ってたわけだから

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


SEEDはむしろのちに評価されたような気もする
続編のディステニィはクソだが

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


もう富野は引退でいい
宮崎駿も引退でいい
十分頑張ったと思う
もうそういう年齢だ

 
 
 



 
(‘ω’`)まぁガンダムっていうものを作っただけでお禿様は凄いからね
(‘ω’`)俺らが死んでもまだまだガンダムは続いていくんや、終わらないコンテンツすぎる
 
 
 



 

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  1. ルナマリアの小便で顔洗ってセイラさんのおっぱいを吸う!!

  2. 御大しょっちゅうトークイベントやってる印象

  3. まぁガンダムよりもイデオン発動篇が一番凄いんだがな

  4. ガンダム記事ってどれもツマラン

  5. ラクスクラインのお口に射精!

  6. ええから面白いガンダムアニメ作れや

  7. 令和のファーストガンダムはまだですか?

  8. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

    移住したくない国ランキング (HSBC調査)
    1位 ブラジル
    2位 日本
    3位 インドネシア
    4位 南アフリカ
    5位 サウジアラビア

  9. ま〜たガンダム

  10. 後期作品でもブレンやキンゲは普通に面白いけどな

  11. Vガンは親から捨てられた可哀想な子

  12. ヒット作は偶然できる。ガンダムもライダーも元々は
    打ち切りや主役交代の怪我の功名で今の地位がある。
    まぐれ当たりなものを再現しろとか越えろと言われても
    野球のホームラン打つようには当たらんだろ

  13. Vガンは庵野が影響受けてエヴァ作ったから言ってんだろうな
    ハゲはエヴァがヒットしたこといまだに気に食わなく思ってるのが
    よくわかるわ

  14. 行き着く先がGレコって可哀想ね

  15. ワイ一番多感な時期に病気移されとるやんけ
    無責任なハゲやなぁ

  16. やっぱ黒い方がいいと思うのよ。皆殺しにしちゃうけど、この人が天の邪鬼で予定調和にしないから面白くなった。
    一度でもいいから現代の男女モノやってほしかった。下手なエロゲより良いはず

  17. 相変わらずハゲはVガン嫌いだなぁ

  18. 富信はSEED叩きたい
    でもいまだにSEEDが一番人気あるという

  19. ガンダム当てたら十分やろ・・

  20. 御大の最近の作品より好きだけどなVガン。

  21. Vガンが一番面白かった定期

  22. 正論過ぎる
    やっぱり富野監督はすげえわ

  23. 詐 欺 師

  24. 00がリスペクト???
    気持ち悪いパクリのオンパレードだったやんけwww

  25. ∀のように、子供の頃に見てもよく判らずツマラナイが、
    大人になって見返すと、上質の干し肉のように噛めば噛むほど味が滲み出てくる作品もあるからね。
    良作とヒット作は、また分けて考えないといけないよね。

  26. gレコって結局何がしたかったの?

  27. ブレンパワードええやろ

  28. 今のアニメ業界の監督で堂々とメディアで発言出来る人は富野監督だけだからな
    ツイッターで愚痴るだけの輩とは違う

  29. 確かにGレコはハードSFにも耐えれるくらい設定に拘ってるからな

  30. 日本を代表する
    老害ですね

  31. >>15
    白でも∀、ブレン、キンゲはいいだろ
    Gレコはしゃーない…

  32. gレコって明らかに尺足りてなかったよな

  33. そこで考えるのをやめてしまうと、

    また昭和みたいな「感性頼り」になっちまう

    感性は当たりハズレ大きいから、アテになんねえ

  34. くそ老害めVガンダムは観ておけっうの!必須科目

  35. 庵野「90年代は『Vガン』と『おにいさまへ』だけ」

  36. 一発屋の意味を理解してないアホがいて笑う

  37. 一度、美少女動物園の監督やって頭をリセットしたほうがいい

  38. 結局老害でしかない

  39. ガンダムはヒットしたけど新海監督と比べると1/10なんだよな

  40. >>25
    愚民はエリートの言うことを聞け
    進化の否定

  41. 昭和に取り残されたオッサンの拠り所がこの老害

  42. 君の縄は売る為に狙った要素だけで出来てると叩かれていたけど後追い企画が殆ど沈没したの見ても狙って簡単に売れるなら苦労せんわなw

  43. でもVガンおもろいからなぁ
    鬱富野だったからこそできたようなもんだし名言だらけ

  44. もうガンダムには関わってほしくないけど長生きはしてほしい

  45. >>25
    Gレコはキングゲイナーの二番煎じだよ

    富野がガンダムじゃなく別モノでやりたかった事をやったアニメがキングゲイナーだった
    でも売れなかったから中途半端に終わって、それでも諦めきれなくて本家ガンダムって形でやり直したのがGレコ

  46. >>39
    テキトーな事言ってんな陰キャ

  47. Vガンすげえ好き
    おかげですっかりうつ病になってしまったけど

  48. 誰やねん富良野
    今日その名前すらおぼわらん信者ってもはやアンチだろ

  49. そもそも中身がキングゲイナーとほぼ同じ

    全く同じには出来ないから定番の月と地球って設定にしたけど、それだとキングゲイナーでやりたかった事が出来なくて終わった

    そうしたらまだ諦めきれなくて劇場版wwwww

  50. ガンダムで終わったっていうがそれがデカすぎるんだよなぁ

  51. キングゲイナー面白かったのになぁ………

    あれこそ富野の新境地って作品だったのに、何故かマイノリティな評価しか受けなかった
    メカのセンスもキャラも良かったし、古き良きってのと新しさが融合した傑作なのに何故……

  52. おじいちゃん元気によーしゃべるわ
    お年頃的に好きなのかな?

  53. 結局Gレコは∀より前なのか後なのかはっきりさせて欲しい

  54. >>51
    すまんなキッズ
    またジーさんじゃねえわ

  55. 御禿はリアタイのアダルトではなくキッズに評価されたいんだよな

  56. >>50
    今でいう異能者バトルもんをロボでやったようなもんだったからな~あれ
    バトル自体もトリッキーでよかったのに

  57. 君の名は。を否定してる限りは今の時代に受けるヒット作は作れないよ。
    感性が枯れてしまったんだ。

  58. >>54
    それは不可能だわw
    キッズはガンダムに興味無えし

  59. >>50
    だって機体のデザインがひたすらだせえんだもん
    ゼータやニューみたいなの持ってこい

  60. >>58
    オマエはセンスが無いし古すぎる

  61. 当たるかどうかって運だよな
    豪華スタッフ集めても当たり前のように爆死するし

  62. ガンダムって既に福井の物でしょ?

  63. gレコは∀の前であってほしい

  64. キンゲってヤッサバが最高過ぎて、ヤッサバ退場後は見ててもなんかイマイチ盛り上がらなくてなあ
    面白いことは面白いけど、ヤッサバ時代と比べるとね
    まあ、ヤッサバが主役喰うから退場処分したのは仕方ないけど
    幼女と駆け落ちって・・・

  65. アメリカだと、感性は「ウワモノ」扱いなんだよ

    基礎がちゃんとして、強度的に問題がなければ
    ウワモノは好きに作って構わない

    本屋がゴチャゴチャ入れ替わっても何とかなるように、と

    アメリカは1人がずーーっと同じ仕事するのは恥と考えられている
    いろんな企業から、お呼びがかかるのは名誉なことであり、コロコロ転職するのがステータスだからな

  66. 基礎は、感性で作るものではなく確固とした理論で作るもの

    「アメリカは何をどう見せると人はどう思う」を長年研究してきた

    共産主義国家からのプロパガンダに対抗するためにな

    だからそういう理論は構築されているが、日本は基礎から感性、適当に作ってる

    その結果、強度不足で倒れる家もできてしまう(売れないものができる)わけだ

  67. ガンダムだけならともかく、直後にイデオンだからな
    凄いわ

  68. なんでみんな最高傑作サブングルを挙げぬ。
    (グラフティは編集無理ありすぎて除く。)

  69. V好きだけどなぁ。最後あたりのラッシュはさすがに笑ったけど

  70. 具体的にVガンダムの何が駄目なんだろ

  71. >>17
    1st信者ではなく富野信者だからかもしれんが
    同じ放送日の夜にキングゲイナーやってたのもあって
    批判するほど種は見てなかったのよねぇ

  72. VガンダムはTVガンダム最高傑作だろ
    ファースト、V、G、∀はTVガンダム四天王だよ

  73. >>67
    グラフィティのラストは酷すぎ&爽快すぎて大好き

  74. Vガンダムのラストシーンは今見ても通用するしな
    演出が本当に素晴らしいあれに匹敵するのってターンAラストくらいやわ
    戦記アニメとしては最高峰のラストシーンの演出だね

  75. ちなみにGレコは御大が韓流ドラマに感銘受けて作った
    これ豆な

  76. >>71
    今だとそこにGレコが加わるんだよな

  77. キングゲイナーはWOWOWじゃなかったら、ギアスの7割分くらいのヒットはしてたかもね

  78. Vガンよりブレンの方が病気になりそうと思うんだが

  79. 売れるものは分からんが売れないものなら多少は分かるだろうに
    絶対売れないだろってオリアニがよく作られる深夜アニメ業界

  80. 一番大切なのは主人公はマトモじゃないと話が崩壊する

  81. ガンダムから離れて別の劇場アニメを作るべきだった
    といってももう遅いから最後はファーストリメイクの総監督でもやっとれ
    脚本は書くな、絵コンテだけにしろ

  82. たぶん業界的にはガールズアンドパンツァーも
    「売れない捨て駒扱い」だったんじゃねえのかな

    それが売れてまったんで、
    「いったい何がセオリーなんだ」って
    混乱してるんじゃねえの?

    いくら考えても共通項を見つけられないもんで、考えるのをやめたと

  83. 当たるかどうかって運だからな
    ガンダムも運が良かったから売れただけだよw

  84. 麒麟も老いれば駄馬となる

  85. ターンエーも面白かったし
    この人はどこかで見たアニメじゃなくオリジナルを作るイメージ

  86. まあある程度当たる傾向はあるけど結局運だよな

  87. 「売れた」ってのも、なかなか鵜呑みにできないしなあ

    売れてないのに売れたというのもいつものこと

    映画は特に、「興行収入は検証機関がない」ので言ったもん勝ち

    映画出したほうが3000兆売れたって言ったら3000兆になる、そんな程度だからな

    そして「ウソつくと即座に犯罪となる決算」では、なぜか3000兆も売れたとは思えない数字が並ぶとw

  88. >>78
    わかんないよ
    けもフレとかどう見ても糞CGのゴミなのに売れたし
    何が売れるか誰も分からない

  89. こういう実績あるプロの話しってまぁ鉄板なんだけど、このおじいさんとか庵野みたいな強めのオタク作品作ってる人の話しは圧倒的にツマラン
    なんなんだろな…
    アニメなら宮崎駿、漫画なら尾田っちや荒木飛呂彦の話しはすげー聞いてて楽しいんだけどね
    根が暗い人の話しはどこか拗らせててキツイのかもなぁ

  90. 何でもいいから面白い作品を今作れよ

  91. これ……母さんです……

  92. 毎回毎回100億以上も売り上げていたはずなのに
    なぜか倒産するマンガ映画会社とか

    不思議ですねぇ~

  93. 才能枯れてるんだから黙ってればいいのにな

  94. 富野監督はいつも新しいモノを出していくが根底にあるからな
    フロンティア精神を主軸にしたモノづくりは本当に尊敬できるものがある

    いまのアニメ業界は若い方が前例踏襲主義が強くて先細り起こしそうだけど
    こういう風に先陣切って後進に何か伝えようとする人は本当に有難い

  95. 富野をふらのって読み間違いしてる奴が語ってるのはすごい・・・

  96. コードギアスは、谷口悟朗が売れる要素を全部混ぜて作った作品。

  97. でもよ

    中小企業衰退理論の一発目に

    「肩書が偉い人が先頭に立ってる会社は衰退する」(権限の委譲がなっちゃいねえ)

    ってのがあるんだぜ

    肩書が偉くなったら、現場仕事はあきらめて「人を育てる」ほうにシフトせえ、と

  98. んで、人を育てるからには「理屈」を身に着けていなきゃいけねえ

    「感性」は人に教えられないからだな
    その人は無意識のうちにこれができる、それを感性とか才能というのだが
    それは教えられねえよな

    だがせめて伝える努力はしなきゃならんのだが、感性だけの人は方法論がないので人材の育成もヘタクソ、
    「感性だけを良しとする業界」で人が育たない理由だわな

  99. もう新しい物作ってないやん

  100. 初代がヒットしてガンプラ売りたいから続編(Z)をやらされて、嫌々ながら逆シャアまでやって燃え尽きた(鬱になった)のは凄いけどな。いまの1クールばかりな環境で耐えられる監督おるか?

  101. 普通に誕生日祝えよ
    バカ管理人

  102. >>10

    裏番組のミラクルガールズに負けた。

  103. ガキ「ガンダムなんてダセーよ。ユーチューブでここたま見よう。」

  104. Vガンめっちゃハマったで。単にメカとOPで

  105. ???「セガなんてだせ~よなぁ!帰ってプレステやろうぜぇ!」





    ごめん思い出した

  106. いっつもガンダム!ガンダム!言ってんなこいつ
    完全に張本化してんな

  107. お馴染みVガンネタはもはや様式美だなw w

  108. >>102
    ここたま新作配信が一ケ月止まってるんだが……

  109. ガンダム速報の管理人また発狂しそうだなw

  110. Gレコ面白いんだけどわかりづらいんだよなあアレ。

  111. お前らの意見じゃ説得力無いな

  112. 「君の名は」を批判してた連中は売れる映画をつくるのは簡単みたいなこと言ってたから参考にすれば?

  113. お話がウンコだったのは永野のせいじゃねーだろ

  114. なんだかんだで今のアニメで期待出来るのはGレコだけなんだよな

  115. Gレコは子供にも人気あるから劇場版にして正解

  116. 裸のお姉さんたち!?

  117. >>3
    明るいイデオン

  118. 一番かわいそうなのはガンダム大好きで声優目指して主役勝ち取った阪口定期
    富野に見たらいけない作品とか言われると落ち込むやろ

  119. 「ヒットする作品にはなにか共通のものがあるはず」とか考えるから
    ヒット作の後追いしか考えてない見るところのない駄作ばっか生まれるんだよな

  120. ザンボット3劇場版 作ってよ

  121. ライディーンもだぞ

    ロボ物のお約束を大量に発明普遍化したからな
    サンライズの扱いが酷いのは謎

  122. キングゲイナー好きだわ

  123. 手柄をパクる事でしょ

  124. イデオン(映画版)リメイクはワイもやって欲しいンゴ

  125. Gレコ劇場版が確実にコケるのはハゲ以外皆わかってる

  126. ダンバインはスポンサー事情、エルガイムは若手主体と言い訳はつく
    Vガンもそんな外野からやんややんや言われて作ったもんだしそりゃ腫れ物扱いする

  127. まぁVガンはハゲが一番病んでた時期の作やししゃーない

  128. >>113
    エルガイムのストーリーは永野と渡邉に丸投げだろ
    当時のアニメ誌の投書でこの枠を若手育成として使うなって文句が来るくらい有名な話

  129. どっかからパクってきたのは昔からそうだ
    アニメの数が増えたのと目が肥えただけ

  130. >>13
    ハゲやパヤオはオウムとかエヴァに責任感じてるからなw

  131. >>110
    わからないって意見がわからん。
    現実の世界情勢を1市民の視点から始めて最後に世界全体を俯瞰する流れはわかりやすいと思うのだが。

  132. ガンダムはアムロとシャアの声優が亡くなれば終わるよ
    それがロボアニメのリミット
    逆に言えばそれまではだらだらと続いていく

  133. ちょうど今V見てる、色々酷いけど面白い
    なあなあな感じで局地戦繰り返すZより好きだわ

  134. ブレンパワードが1番好きなんだけど一発屋と言ってるひとは観た上でのことなんだろうな

  135. 君の名ははヒットする要素詰め込んだからヒットしたって評論家が口を揃えて言ってんだから、
    共通点なんてみんな知ってるんじゃないのか

  136. ペリーヌ物語の富野回こそ至高

  137. >>131
    そういう風に見れない人が多いのよ、勢力図追っ掛けてみたりとか黒幕が誰かとか運命的な戦いを期待したりとか。
    Gレコは所謂"お約束"を否定した作品だったからお約束に縛られちゃう人には難しいんだよねって事だよ、ぶっちゃけ一番深夜帯でやっちゃ駄目なアニメだったと思うわ。

  138. >>138
    ヒット作の共通点を全部入れてもヒットしない作品の方が多いからな。

  139. 君の名はの肝は緩急

  140. >宮崎駿が高畑勲や富野より巨匠として扱われるのは、
    >前者は映画で当てて後者はテレビで当てたからってのが大きいんじゃないだろうか

    ああそうかも・・・
    映画は高尚でテレビは低俗なものっていう謎の社会通念が昔はあったからねえ

  141. 売上至上主義のおまえらが毎期検討ハズレの予測しか出来ず結局数字出た後で手のひらクルーなあたり運で間違いない

  142. 多感な頃に、Vガン→エヴァってハマるとその後の人生は終了します。
    俺です。

  143. Vガンは病気になるというかね、
    病んでるときに作ったのがVガンなんだろ

  144. 富野の何が凄いかって人生で一度も行った事の無い砂漠を描いたり
    物理法則も良く解ってない宇宙を創作で作り上げたところだろう

  145. Vガンなんて別に言うほどだろ
    おやすみプンプンとかの方が遥かにキツい

  146. >>135
    なんかそういうデータあるんですかね?

  147. >>147
    ヤマトの時点で宇宙描かれとったやん

  148. アンカミスった
    >>147

    >>133

  149. 気持ち悪い信者の気持ち悪い発言を遠くから眺めるのが富野作品の正しい楽しみ方

  150. 話半分に聞いとけば結構共感する部分あるけど、襟を正して話を聞こうとするとうんざりするか信者になるしかない監督なんだよな
    自分は前者だからいつも話半分に聞いてる

  151. 禿を越える実績持ちのTVアニメ監督が皆無な時点でなぁ

  152. 新造人間キャシャーンの富野演出回もいいぞ

  153. Vガンが許される日は来るのだろうか

    Gレコはピンと来なかったのでもう期待してないけど
    ∀作っただけでもすごい人だわ
    一番好きではないけど一番面白いと思う作品

  154. で?


    もう引退しなよ

  155. >>155
    で?

    そろそろ仕事探せよ?

  156. エヴァ見たあとイデオン見るとスッキリすると

  157. >>141
    パヤオが巨匠扱いされるのは世界一の動画の天才だからだよ

  158. Vガン見てはいけませんは
    前はそう言えば売れるって冗談だったろ
    今回も笑いながらだから冗談臭いぞ
    ガチ失敗作なら話題にも出さんよこの人

  159. >>134
    Vはガンダムで一番毒が多いけど、「リーンフォース特攻」みたいな割とコテコテな感動展開を富野がやった珍しいガンダムだから、お話自体は凄く面白いんだよね。
    ああいう露骨な感動路線って富野は基本的にやらないというか、わざとハズして微妙に煮え切らない感じにするのが作風なんだけど、Vガンだけは素直に演出してた。
    Vガンは富野自身が思ってるほど悪い作品ではない。
    Vガンから毒を抜いて純粋に感動路線で話を作る素直さが富野にあれば、富野も巨匠になれていたと思う。
    そういう素直さが無いから富野はガンダムだけの一発屋で終ってしまった。

  160. >>94
    フロンティア精神も大事だが、温故知新の精神が富野には欠けている

    新しいものばかり望んで、古くて良いモノに見向きもしないから、素直に人が面白いと思える作品を作ることができず、売り上げがサッパリなんだ

    ファーストの頃は星山などのがその富野に足りない部分をフォローしてたから名作になれた

  161. 禿は最近F91もぼろ糞に言ってたな

    逆襲のシャアと同時に F91がUHDで発売されますがこちらへの思いではいかがですか?
    「F91は面白くない」
    監督自身が満足いってない作品なんですか?
    「僕自身の問題でなく、具体的に良い評価が聞こえてこないという事実があるんです」

  162. クロボンの長谷川さんは、富野監督がF91のその後を小説か何かで進めようとしていたとおっしゃっていましたが?
    「最初はそうでしたが、個人的に好きだったら評価があろうがなかろうが、僕は書きますよ。
    でも自分の中に失敗の自覚があるから、とてもそんな気にはならない。
    もし今から続編を作れと言われても絶対に拒否します」
    「F91にはスピード感がないからもったりしたダメな映画になってるんです」

  163. つまらなくても
    最近のどっかで見たような作品より
    富野の作品の方が観たい

  164. スポンサーをだまして好き勝手

  165. ガンダムは富野作品以外は二次創作

  166. >>162>>163
    F91が人気無いのは単純にアムロもシャアも昔のキャラは誰も出てこない最初のガンダムだからだと分析できてないあたり、禿はやっぱり肝心なとこが理解できてないな

  167. >>165
    別に騙してるわけじゃないぞ
    むしろスポンサーの要求はしっかり汲んでる
    最初にまとめて要求させて、それはしっかり汲む代わりに、後から追加要求や路線変更を断っただけ

  168. >>159
    DVDBOX買った客に言ってるからハゲなんだよあのハゲはw

  169. >>160
    ガンダムだけじゃない一発屋だよハゲは。

  170. 一般層だとガンダムの方が印象強いけど
    クリエイター側に影響与えたのはイデオンのほうが強いからな
    一発屋とか言ってる奴はド素人

  171. ワンピースの作者も一発屋だな

  172. 今のオタク文化があるのはこの人がガンダムヒット後意図的にファン層を育成したからだからな
    マクロスやエルガイムはもちろんZガンダムとかでその効果がいきなり出てきてるし

  173. プリキュアシリーズ:ミシュランに載ってる最高最善の三ツ星レストランお手製のフルコース料理と老舗の高級料亭の懐石料理
    セーラームーン、アイカツシリーズ:大手レストランチェーンのバイキング料理
    マクロスシリーズ:ファミレス料理
    パトレイバー :ファーストフード
    ワタル、ここたまシリーズ:定食屋さん
    ガールズヒロインシリーズ:居酒屋チェーン店
    バンドリ:宅配ピザ
    ガンダム、ゴジラ、ウルトラマン、ライダーシリーズ:ジビエ料理

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