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「アニメには大きく分けて4つのタイプがある!  序盤盛り上がり型、中盤盛り上がり型、終盤盛り上がり型、終盤失速型」

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名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


ツイッターで見かけたんだけど
どうなのこれ

アニメには大きく分けて4つのタイプがある




 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


分類して整理すると理解できたと錯覚するよね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


最後の全部始めから失速してるだろ
左下だけは何かわからんけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


上げられてるタイトルは大体的はずれな気がする
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


そういうタイプがあるってのは別にいいけどアニメの分類がおかしいな
ギアスとかゾンサガとかそこじゃないだろって

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


タイプ分けはいいとして例にあがってるアニメがことごとくズレてる気がする
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


面白いアニメは普通に最初から面白い
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


昔の作品ほど終盤型。
そして終盤型はほんと爆発力半端ない、

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


わかるわ三ツ星カラーズ見続けてよかったって思ってる
そのおかげで一人ぼっちの◯◯生活に出会えたからね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


school days の最終回の伸び方くっそ笑うんだけどwww
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


はがないはマジで続編ないとわからん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


中盤盛り上がり型の典型的な例がリゼロ
3話くらいまで見たけどつまらなすぎてやめた

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


この中だったらジョジョってどこに入るんだろ…?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


きっしょ
なにがアニメにはだよボケカスコラ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


序盤も中盤も終盤も盛り上がりどころがあるアニメがあるんですよ。ゾンビラ(ry
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


懐かしいなぁメルヘンメドヘンwwwww
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


ファフナーってどれに当てはまるんだろ。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


簡単に言うと
一枚目→インパクトが強いアニメ
二枚目→面白くないと思ったら実は面白いアニメ
三枚目→感動、泣ける、面白いを兼ねてるアニメ
四枚目→大体クソアニメと称される、後誠タヒね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


メルヘンメドヘンは9話か10話か忘れたが作画崩壊回マジで酷かった…
2週間放送休止して放送再開したと思ったらすげえ勢いで作画ぶっ壊れてて、
休止した分最後2話が結局放送されずに挙句の果てに主人公に謝罪コメント吐かせる始末。
松先生の遺志無駄にすんな、ってめっちゃ思ってた記憶。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


コードギアス後半盛り上がり型というのは何となく合致がいく
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月04日


便座カバーで盛り上がるな……
 
 
 



 
(‘ω’`)これ作ったやつリアルタイムで見てないやつだろ・・・
(‘ω’`)ゾンサガは2話のラップで一気に盛り上がってそのまま右肩あがりだったんだが
(‘ω’`)序盤盛り上がり型いれるなら琴浦さんいれとけ

(‘ω’`)ケムリクサは序盤だし、終盤失速型に作画崩壊アニメいれてるのもなんかおかしい
(‘ω’`)ギアスなんて序盤から毎週盛り上がりまくりだろうが
 
 
 



 

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  1. 女キャラがかわいくて7話でエロ回があればちんぽ出して元気に射精!!

  2. ふーんまたこれもアニゲー速報のパクリなのかな?かな?(レナ)
    反論できませんか?反論できないならこの勝負、、、僕の勝ちってところかな♠

  3. アズレンアニメは中盤失速型だろ?

  4. ↓キモヲタ

  5. コードギアスは初回から話題だった定期

  6. ゾンサガは中盤盛り上がり型で終盤失速型だな
    ゾンビオタの俺の感想だけど

  7. 人気が持続してるタイトルって大抵終盤盛り上がり型じゃね

  8. やらおんは何型?

  9. ずっと低空飛行型もあるやろ

  10. ?太郎:シリーズの真:祖:イキリト HACHIMAN
    開:祖 三:英:傑 スマホ太郎 デスマ次郎 百連三郎
    ?中興の祖
    イキリ骨太郎 大賢者スキル:太郎 アイロニー佐島
    (- -)貴.様ゴ.ミ太郎 ⬇️このすば⬇️例の紐太郎
    コン:ドーム太郎 3億エリス次郎 イキリゴム三郎
    ?眷属達 —–黙れドン太郎etc デリ:ヘル鯖:太郎New
    尻すぼみ:盾:太郎 サイコパス孫太郎 ツダケン次郎
    異世界オ◆ホ(ありふれ)娘ハメ太郎 毒:親ミ:セ太郎

  11. 爆死型が大半だろう

  12. 中盤盛り上がり型が1番売れるよ実際は


    最後微妙で許された雰囲気になるから

  13. >>14
    gridmanとかな

  14. アニメに限ったことじゃない定期

  15. 終わり良ければ全て良し。 ←これが本当に大事。

    いくらおもしろくても最後が???ならそれだけで一気に評価は裏返るからな

    最近は掴みが良くて面白くても最後の最後でやらかさないかヒヤヒヤしながら観てる感ある

  16. ゾンサガの凄さがよく分かる

  17. 終盤失速からの~続きは劇場版で

  18. 雷撃を敢行する一式陸攻のように最初から海面スレスレの低空飛行するアニメは?

  19. >>18
    黙れやらハゲ

  20. >>15
    GRIDMANってほんと放送終わったら
    エロ方面の話題ばっかりだよな
    アカネがー太ももがーとか

    同期の麻衣先輩のいる青ブタと何が違うのかねぇ
    所詮は援交おじさん予備軍に受けただけだからか?

  21. >>20
    荒野のコトブキ飛行隊!!

  22. これ全てにゾンサガが当てはまるじゃねぇか、おいwwwwテメェww
    こりぉや2018年覇権アニメがゾンサガだって言ってるようなもんだぜ?w

  23. 無意味な類型化

  24. やらハゲ記憶の捏造やめろやマサオ以降のますもと担当回で思い切りつまらんかったろ

  25. マリー脚本で終盤失速型以外の作品ってなんかある?

  26. 最後くまみことウマ娘じゃん
    脚本同じだけど

  27. チ✖ポギアとかラストは大体雑な力技だけど
    ドルヲタ的な信者パワーで許された雰囲気にしてるからな

  28. またやらハゲの自演スレか

  29. ゾンサガは1,2話と7,8話でドーンってなってラストは上手くまとめた方だと思うな
    1,2,7,8辺りが面白いからラストが低空飛行に見えてしまうのは分かる

  30. ゾンサガはまさおでピーク迎えてますもとで少し失速して最後に持ち直した感じ

  31. オリジナルは序盤でつかまないと切られる

  32. 初動のみ中盤失速型てのが最近は多いよね

  33. 微妙なタイトルばっかりw
    ギアスなんて一期の最初から盛り上がってたし意味不明すぎる

  34. こうやって枠にハメて解った気になりたがるのがキモオタの性だよねぇ 笑

    こんな簡単に決めつけるような奴なんて純粋にアニメを楽しめなんか絶対しない

  35. >面白いアニメは普通に最初から面白い
    ガルパン

  36. 1番売れないのは終盤盛り上がり型な

    だって誰も見てないから



    売れるのは騒がれやすく
    視聴淘汰され出した中盤盛り上がり型

  37. 一切盛り上がらないアニメが抜けているぞ

  38. 1話完結型の地獄少女があるので5つタイプなんだけどね・・・
    あれ、また俺論破しちゃいました?

  39. 盾の勇者の尻下がり⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

  40. ゾンビが明確に盛り上がり始めたのは6-7話以降だしグリッドマンのピークは最初2話多く見積もっても5話までやんエアプがすぎる

  41. ('ω'`)お前らがコメしたくなる記事だよ

    お前ら「わーわー」

    ('ω'`)ほんとチョロイ

  42. まどマギはどれにあたるのか聞いてみたい

  43. 分析じゃなくて個人的趣向に基づく感想だろ
    だとしても、期待していたけど最後まで大して盛り上がらなかった作品群や
    序盤で切ってしまったけど、評判を見るに切って正解だったと思える作品群が抜けている

  44. ゾンサガって序盤意味わからんやろ
    3話までいろんなネタやるアニメでやっとアイドルに入っていくんだぞ

  45. >>44
    3話からドドギューン!って感じに伸びるタイプ

  46. 冷静に見るとゾンサガなんてラブライブと同類の
    アイドルアニメだし青ブタみたいに本当の意味で内容
    語れるような記憶に残るような作品じゃ別になかった
    ドルブタ作品が青ブタみたいに咲太と桜島先輩みたいな
    キャラクターありきなだけじゃなくて内容も評価されて
    きた青春アニメよりライブチケとサイゲマネーで売れた
    だけで2018年ベストアニメとか4chan民見たら笑われる

  47. 俺やらハゲだけどゾンサガ宣伝頼まれたからさ、お前らもよろしく頼むわ

  48. グリッドマンは林間学習の水着がピーク

  49. ギアスは後半失速型だろ
    既にマオ編から虐殺の雑さにどんどん粗かったぞ

  50. うみねこはマジで序盤だけの出オチだった

  51. 直線に成ってスパート追い込み型

  52. 0話切り型無いやん

  53. そりゃね
    どんな話もこの4つに当てはめれると思うよ
    だって3分割して1個加えただけだもん
    クソみたいな考察だな

  54. 話がめちゃくちゃなのに終盤失速てw
    それまでどうやって維持してたんだよ

  55. 最初のヤツと最後のヤツ一緒じゃねーの

  56. ギアスは全体通して見た時の終盤盛り上がり型じゃなくて一話内での終盤盛り上り型やろ
    次回への引きが無茶苦茶上手いタイプ。ガンダムSEEDとかもコレにあたる

  57. もういろんな題材、手法のアニメがやりつくされてるからみんな新鮮さを感じなくなってる

    だからたまに珍しく おっ おもろいやんけwww ってのが出てきてもその熱が終盤まで続く作品はまずない

    これはYouTube動画が長くても15分程度だったり今の若い層にとって
    映像作品=短いもの、ってのが基本になってるのも理由の一つ。
    だから今や1クールでも長い、映画なんてもってのほか、みたいなニキがどんどん増えてる悩ましい事態や

  58. >school days の最終回の伸び方くっそ笑うんだけどwww
    最終回放送した異世界から来たのかな?
    Nice boat.だったろ・・・

  59. 始まりから終わりまでまったく盛り上がらず話題になることがない空気型もあるぞ

  60. 種死は?
    最近アベマで全話見たけど
    最初と最後の勢いは笑うぞ

  61. >>50
    ラスト2話だぞバカタレ
    終盤盛り上がり型の方が実際は売れない

  62. コードギアスは全部面白いけど、どちらかというと序盤盛り上がり型じゃないか

  63. >>57


    ラストのネタバレや展開がクソ過ぎて一気に荒れるタイプ

  64. 最近のゾンビ推し記事だらけってエイベックスから金貰ってるんかね?

  65. 単なるソシャゲの宣伝営業アニメもあるぞ
    バンドリとか

  66. >>48
    そうやってジャンルが違う面白さの作品同士を同じ土俵で批評するのはアスぺしかやらないことにあく気付けよ

  67. 原作者だと中だるみしまくってても
    「最後にあのエピソードやるから見とけ」ってなるやん
    かぐやみたいに

  68. 最近は序盤失速型しか見かけないな

  69. >>65
    俺は1期の序盤と終盤が好き

  70. グリッドマンて1話でなんかすげえの来たな
    でそっから貯金切り崩していっただけのアニメだろ
    ゾンサガと逆の曲線描いてた

  71. なんやねんこの「犯人は20代か30代、もしくは40代から50代」みたいなの

  72. 毎週毎週楽しませてこそアニメじゃないかと思わんかね?

  73. >>62
    そういうのも入れると10タイプ以上必要だよな

  74. 終始つまらない型がないやん

  75. >>59
    大ヒットアニメは1話内終盤盛り上がり型が多いよな
    まどマギとかもおそらくそれ

  76. >>62
    前期そればっかりだった

  77. >>74
    1話じゃなくて2話だろ


    結局作画さえ良くて謎残しとけば
    ある程度は観られるからな

    アニメ飽和してるからこそ作画で勝負しないと見て貰えない

  78. >>31
    それはあるな ゾンサガ、終盤は無難な友情根性モノになった感

  79. ほとんどの視聴者に余裕で0話切りされるアニメは何型?

  80. エガオノダイカはどこになるのかな?かな?

  81. >>76


    作画リソース
    スケジュールの、善し悪し
    担当スタッフの腕前

    監督が余程優秀な人じゃないと全部は難しい

  82. サザエさんとかの長寿アニメは?
    まさかキモヲタ向けのアニメだけでカテゴリしてんのか?

  83. >>85
    別に終始動かしてりゃ面白いわけじゃ無くね
    むしろ波こそが肝だろ
    ずっとバトルやってたら盛り上げるところがなくなる

  84. 俺ガイルいつおわんの?

  85. 空気タイプがないやん

  86. 序盤盛り上がりと終盤失速同じだろ

  87. 最初から最後までつまらんのもあるし
    無意味な分類

  88. そういやスクールデイズもエイベックスやなぁ

  89. >>87
    作画やスケジュールは
    バトルだけじゃなくて演出にも絡むぞ



    最近は演出出来ないアニメーター作画監督
    に演出までさせてしまうパターンが増えてる

  90. アイドルも、夢を売る、と言えば聞こえがいいが、もてないブサたちが余計なことをしないように、夢だけを味合わせ、カネを巻き上げ、力を奪い、去勢する。

    マンガやアニメも似たようなもの。海外でも人気だ、などというが、それはウソ。
    基本的には、あくまで子供のもの、それも悪質と見なされている。
    というのも、あれらは単純記号化するまで徹底的に複雑な情報を削ぎ落し、
    その一方で、刺激的な色や音、暴力とエ○の寸止め挑発で、
    ギャンブルやスポーツ、アイドル同様、内的な昂奮を誘発する。
    バ○でもわかるし、バ○でも楽しめる。薬ではないとはいえ、麻○同様の中毒性がある。

  91. 去年今年のアニメで言うと

    序盤盛り上がり型(出オチ型)→ゴブリンスレイヤー
    中盤盛り上がり型(ダークホース型)→ゾンビランドサガ、まちカドまぞく
    後半盛り上がり型(大器晩成型)→宇宙よりも遠い場所
    後半失速型→グリッドマン

    ゆるキャンとかはたらく細胞は揺れ幅の少ない平均的盛り上がり型
    FGOやけもフレ2はアニメ本編以外で盛り上がる(もしくは炎上する)場外乱闘型

  92. 日常系は大体盛り上がりも落ちもせず平坦だからどれにも当てはまらんな

  93. たった4つなわけないだろ
    もっと大きく分けてももっとたくさんあるわ

  94. 偉人デリヘルアニメとそれ以外のアニメしかないだろ

  95. ステマ盛り上げ型

  96. パクリアニメとそれ以外のアニメ
    内容はどっちもゴミ

  97. そう言えば去年の秋アニメはとても楽しかったなぁ…?
    丁度今5,6話放送の辺りだからゾンビグリッド青豚なんかも結構面白い話の付近なんだ?
    今期は鯖太郎煽りくらいしかなくて悲しいんだ?

  98. コードギアスは強いて言うなら鍋蓋型かな
    前半からメチャ盛り上がってだけど中盤は失速してたよ
    ただ白ルルーシュ以降はもう一回盛り返して最後まで
    行った感じだし

  99. ゾンサガは終盤10、11、最終回は
    脚本家以前にストーリー展開が無難って感じだったな
    面白かったが、もっと冒険してほしかった

  100. >>19
    青春ブタ野郎は夢見る少女の夢を見ない

  101. ステマ提灯型

  102. 今期最初から低空飛行(地下に潜った?w)
    バビロン  あんさんぶるスターズ!  厨病激発ボーイ  どるふろ  この音  警視庁特務部  フェアリーゴーン  スタンドマイヒーローズ  魔入りました!入間くん

  103. >>95
    ゴブリンスレイヤーは終盤盛り上がり型な

    1番売れるのはリストの通り
    中盤盛り上がり型でラストは無難に締めるタイプ

  104. 血液型占いとか未だに信じてそうなタイプ分けだな
    それとやらかん熱く語るならもっと感想記事上げろや!

  105. 序盤型、中盤型、終盤型、失速型
    アニメはこのうちのどれかに入るドヤァ
    ただのイキリアニメオタク

    そもそも序盤型、中盤型、終盤型だけでどのアニメも3つに分けれるぞ
    だって全体を3つに分けたのがそれだろ?
    失速型は序盤型と中盤型で兼ねられるしほんと何の意味もない考察

  106. 盗作型、原作レイプ型、中韓ごり押し型、スタッフ炎上型、空気型

  107. 序盤盛り上がり型って盾の勇者とかだろ

  108. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  109. 貧乏神型
    クソハゲが記事に上げたせいで理不尽に人気が落ちる

  110. 神回連発でほぼ神回の南極は何型ですか?

  111. >>113
    職につけないお前が最底辺だろ
    上を見上げるしかできない自分の首を心配してろ

  112. 失速しないアニメなんてこの世にねぇよ
    ギアスでさえ、1期中盤のマオ編とか、2期の中華編とか失速気味だっただろ

  113. アニオタくんさぁ
    アニメは原作のチラシって知ってる?
    お前らは駅前で配ってるティッシュをドヤ顔でレビューしてるようなもんなんやで

  114. ゾンサガは2期あるからまだ失速も何も判断できなくね?
    ストーリーもまだ未完結みたいなもんだし

  115. ❶ 序盤盛り上がり型 ⇒そこそこ売れるか売れない型
    ❷終盤盛り上がり型⇒そこそこ売れるか売れない型
    ❸中盤盛り上がり型⇒1番売れやすい ラストは無難でOK

    中盤失速してるのは売れにくい傾向にある どろろとか

    勿論全部やった方が売れるのは確かだけど
    売りがハッキリしてる方が売れやすい エ口とか腐

  116. まあ凪あすは中盤に入るまで微妙だったけど中盤から主要キャラの容姿の成長の差別化で時間に取り残されたのがわかるのが斬新だったな でも最後は結局中盤前の推移になっているところが

  117. >>95
    場外乱闘型は最近あるあるだなw

    ただ、現時点でFGOはただユーザーがアホなだけやろ

    けもフレ□、イジメコネクト、サムゲ荘などなど
    公式が盛大にやらかして炎上するのがマジモンの場外乱闘型やろ

  118. ありふれ

    いきなり墜落 残骸が空中を漂うも
    盾の勇者と同じくKADOKAWAのゴリ押しで
    無理矢理飛行

  119. 才能無しが作った画像

  120. >>102
    R2は最終回で許されただけで
    ギアスの中盤は糞アンド糞だったよな

    途中を見返したいと思わんもん

  121. シュタゲとかいう超絶終盤型
    あれほど終盤が盛り上がったアニメ珍しいだろ

  122. 中盤・終盤盛り上がり型といえば、「新世界より」だよな。
    あの序盤から全25話をリアルタイムで見た奴は凄いと思う。
    後から評価がいいと言われるまでは、見る気すらおこらなかったからなぁ。

  123. シュタゲがあれほど盛り上がった…?
    いったいどこの世界線なんだ…

  124. >>128
    シュタゲ無印は完全な右肩上がり型

    前半中盤後半にちゃんとウィークポイントがある

  125. 口ではなんと言おうが
    最終回放送後のアマラン1位奪取&継続を見れば
    ゾンサガは終盤盛り上がり型にも分類せざるを得ないだろう

  126. >>130
    ゴミ改変コピペするな

  127. メルヘンメドヘンの11話12話観てないだろ

  128. >>134
    実際はこうじゃん
    まちかど言われて悔しかった?

  129. アニオタって何の根拠もない型つくって分類すんの好きだよね
    発達障害そのもの

  130. まちかど⇒シャミ子が悪いとエロ画像でバズっただけ

  131. >>120
    続編はあってもなくてもどっちでもいい終わり方してるからなぁ
    1期は1期、2期は2期で考えりゃ良い

  132. ●●中盤盛り上がり型が1番売れるからな
    最悪ラスト付近は無難でも許された雰囲気になる


    中盤視聴が淘汰され始めた時期に
    話題になれば逆に視聴独占できるし


    鬼滅の刃は 中盤盛り上がり⇒後半盛り上がり型

  133. 常時低空飛行は

  134. >>135
    4月に放送してたな

  135. リアルタイムでアニメ見てないの丸わかり
    SNS、実況、2ちゃん、まとめ見て盛り上がりを常に把握すべき

  136. 個人的にSSSS.GRIDMANは終盤失速型
    終盤前までは良かったのに終盤が肩透かしだった

  137. 分類はいいけど
    該当作品が的外れ過ぎやろ

  138. 1番売れるタイプ
    ◐鬼滅の刃⇒中盤盛り上がり⇒後半更に右肩上がり


    同じ2クールアニメのこれ掛け作品で比較すると

    うーん
    ◑盾の勇者⇒序盤盛り上がり⇒迷走⇒ラスト無難
    作画で、とりあえず視聴続けられるタイプでもある

  139. >>144
    それはお前みたいな暇人しか出来ないな

  140. 原作物はたいてい何個かの話を入れてくるわけでクライマックスが何度もやってくるだろ
    終盤に一番盛り上がるであろう話を持ってくるための構成の技はあるのかもしれんけど

  141. 全く盛り上がらないで平坦の爆死アニメは?

  142. >>147
    鬼滅→途中まーんに捕まった

  143. >>149
    変に時系列入れ替えると
    中盤の盛り上がり所を消す可能性がある
    スケジュールの圧迫とかもな

  144. >>147
    盾の勇者以上のこれ賭けアニメだったコトブキやとじみこはどんな推移?

  145. 終盤失速型のアニメが的外れすぎだろ
    作画崩壊型アニメに変えろよ

  146. コメット・ルシファーは
    序盤~中盤が「終盤盛り上がり型」な所に、
    終盤に「終盤失速型」を組み合わせた奴ってことだな。

  147. >>151
    まちかど→途中ちーんに捕まった


    一極集中まーんの方が遥かにマシ

  148. エロで釣ってるタイプはどのタイプや❓

  149. やらかす大好きステマ誇大型はないのか?

  150. ジョジョはずーっと上空を飛行してたな

  151. グリッドマンはいつものトリガーといわれたように序盤で謎や面白くなりそうな雰囲気を入れてくるけど中盤終盤はシチュエーション重視でストーリーがすっ飛んでいく
    序盤の期待感がどんどんしぼんでみんな見たかったストーリーと乖離していく

  152. 終盤盛り上がり型はそこそこの売上になることが多い
    序盤か中盤で盛り上がった方が売上は有利だけど序盤盛り上がり型は勢いを最後まで維持するのが難しい
    ずっと最初の盛り上がりを維持できた場合は最強の売上になるはずだがすぐに失速して出オチアニメといわれることも多い
    安定して売上が期待できるのは中盤盛り上がり型か

  153. >>153
    寡占企業KADOKAWA並みの大手のこれ掛け
    じゃないだろ特に1クールのコトブキは
    トジミコは盾よりは売れてなかったか?

  154. >>160
    ジョジョは1期の1部2部が最高すぎた

    以降の話は3部とか初め中弛み部分が多い

  155. 1話切りする奴が最近は多すぎるから
    1話でインパクトを与えるのは正解だろ

  156. スケジュール悪い所が1番最悪





    大体1番売りになる中盤がクオリティ犠牲になるから

  157. スケジュール悪い所が1番最悪>>162





    大体1番売りになる中盤がクオリティ犠牲になるから

  158. >>165
    1話切り所か0話切りだよ

    だからこそ後追い視聴しだす
    中盤の話題が最近では1番重要になってんだよ

  159. 離陸直後墜落型と終始高目安定継続型がない

    後者は1年に1本も出てくりゃいいほうだけど

  160. これといって盛り上がりもしないし、かといって空気というほどでもなく普通レベルには話題にされるアニメとかもある

  161. >>120
    青ブタに比べればカスだけど、

  162. 中盤盛り上がり型は終盤がちょっと微妙でも
    なんか許しちゃうのは分かる

  163. >>169
    序盤むしろ低めからスタートした方が
    最近は騒がれやすいネガキャンタゲされにくいぞ

  164. >>163
    お前は痛いレベルの角川アンチだから偏見と逆贔屓ありきなで見えてないだけで
    コトブキなんてグッズの大量生産とかを見るに明らかに最大級のこれ賭けだったが
    まぁガルパンが超大人気だったからアレでも行けると思ったんだろう

  165. >>171
    青ブタは中盤盛り上げ
    終盤ワザと微妙にして引き寄せ
    映画に繋げるの大正解じゃん

  166. >>174
    盾も全く売れてないのをコレ掛けして
    リゼロの2匹目のドジョウ狙いしてただろ

  167. コードギアスは中盤中弛み型

  168. 禁書はなんつーか乱気流だな

    特典小説全巻につけて長年の
    信者力だけでギリ円盤は凌いだ感じ

  169. >>178
    ギアスは長いからその中盤の中緩みが
    後ろの方で全体で見ると長くもなかったから

  170. 終盤失速型の代名詞は 正解するカド だろ

  171. ゾンサガの神回は7話だろ
    てか序盤盛り上がり型と終盤失速型がニアリーイコールだから、必然的に終盤失速型が「序盤も大して盛り上がってない」作品に限定されてるじゃん

  172. ゾンサガは出落ちアニメだと思ったらそうじゃなかった珍しいパターン

  173. よくわからんな

    ストーリーとしての盛り上がりなのか俺らの反応の話なのか
    どっちも混ざってる感があるからこれ作ったやつは無能だと思う

  174. 一番売れて話題にもなるのは間違いなく
    中盤盛り上がり型だよ
    中盤でハマれば、勢いで最終回まで見ちゃうから

  175. >>185
    だからそう言ってる

    未だにアニメは序盤と終盤だと
    勘違いしてるスタッフの多い事多い事

  176. >>177
    盾は海外(もしくは配信)で売れて2期3期の決定が出来たので結局勝ち組や

  177. 序盤、中盤、終盤を盛り上げれば売れるアニメになるのでは?

  178. >>185
    まぁけもフレ1期とかゾンサガを見るに序盤での掴みってのは意外と必要ないのかもしれん
    最初は叩かれまくっていたリゼロだって人気が出たのは中盤以降だしな
    ネットでの口コミで盛り上がりが広がる今の時代ならではだとは思う

    ただ日本よりもオタク系のコミュニティが狭い海外はどうか知らんが

  179. サガは売れたから2期作れたが、もし売れなかったら
    最後のCパートや伏線未回収の件とかどう答えるつもり
    だったんだろうな
    間違いなくボッコボコに批判されただろ

  180. >>187
    盾の場合は提携会社のお情けに近いけどなぁ
    結局 鬼滅の刃みたく売れるもん売れず言うより
    観てただけみたいな扱いだったし

    1度動かしたビックプロジェクトは用意に止められんしね

  181. 2期3期と言うが実際は
    SAOみたいに後半分割だろうな

  182. >>185
    現実的には中盤盛り上がり型が売れ行き良さそうだけど理論上は1話で盛り上がってそのままの最後まで盛り上がりを維持するのが最強
    つまり全話盛り上げる
    実際にはまず無理だけどまあロマンというか夢みたいなもん

  183. >>193
    1話はむしろ盛り上げては駄目
    最初低空飛行から中盤急上昇が1番売れるから

    ラストなんかむしろ無難並行か
    ちょっと下がっても全然OK

  184. グリッドマンは序盤盛り上がり終盤失速型だろ
    後半は夢回とグリッドナイト回しか見所なかったじゃん
    そんなキッパリ分かれるもんでもないわ
    だいたい重複してる

  185. 最終盤で盛り上がっても遅いんだよな
    ヒットはしてもホームラン級の当たりは難しい

  186. >>145
    完全な出オチ型だなグリマン
    しょーもない内容に直ぐ特撮好きも離れて萌え豚しか残らんかった
    中盤からずっと叩き合いのネタになってただけで視聴者全然いなかった

  187. >>188
    ずっとテンション高い疲れる日常系になるだけでは

  188. 作例がアニメろくに見てないのバレバレで草

  189. >>187
    海外で売れたわけじゃなくて海外が参加して企画だから二期があるってだけ
    本当に売れたならヒロアカのように三期四期と続くよ
    それと分割バレバレなのに三期とか言うのは止めなさい

  190. 1話のつかみが良くてそのまま気分良く終わる
    最終話は少し盛り上がる

    何より何度見ても楽しい

    これが一番長く売れる

  191. 何の広告でもいいけどウイルスチェッカーからツッコミはいるようなのはやめとけよやらかん

  192. 10話しか無いアニメはって
    イリヤとか3DCGを下地にしたアクションとかさせたりする
    角川のアニメ作業集中型の高クオリティアニメじゃん

  193. >>191
    お情けやビッグプロジェクトだったからってしょもない理由で赤字確定の続編を作ると思うか?
    見栄とか人情でアニメは作られる訳じゃないんだぞ

    君、社会で働いたことある??

  194. >>190
    サガは売れたからってよりアイドルアニメだからってのが大きな理由だろ
    ラブライブ他、アイドルアニメってストーリーがお粗末でも気にしない客層だから

  195. 小説ベースのアニメは4~6話くらいでオチが付くが

    アニメしか見ない視聴者は続くのかよ!とか言って評価を下げるバカ

    まずどういう媒体からのアニメ化かくらい認識しとけ

  196. >>204
    それはこっちのセリフだわ 盾の勇者みたく
    企画何年も掛けたのを結果が芳しくなかったから
    と言って簡単にはポシャレ使い捨て出来無いんだよ

    だからあの手この手で再利用しようとしてるだろ?

  197. >>205
    チ✖ポギアとかもな

  198. >>205
    キャラクターや声優しか見られてないラブライブ(特にサンシャイン)やバンドリと違って、
    ゾンサガはストーリーや演出が評価されて売れたんだがね

    回収できない設定はギャグだからで済ませる気だったんだろうし、それで済むような雰囲気でもあった

  199. >>207
    損切りできないのは無能がやること
    それこそパチンコや株で生計を立てようとしているような非社会人的な人間とかがな

  200. サガって終盤の11、12話が一番良かったんだが
    今までの積み重ねが生かされてて面白かったわ
    やっぱ感性って人それぞれなんやな

  201. >>189
    あれ伏線なんてどうでもいいだろ。
    結局はさくらがもう一度立ち上がる物語なんだから。

  202. >>205
    アイドルアニメってだけの単純な理由で売れるのならリステやバンドリのアニメはどうして売れなかったのか
    リステなんて声オタ絶賛の鬼頭明里とかいるのにさ
    バンドリもソシャゲのアクティブ数なら物凄い数と聞くのに

  203. >>212
    安価がずれてた。
    >>190ね。

  204. おっと正解するカドの悪口はそこまでだ。
    と言いたいがオチがあれはなぁ。

  205. アズレンは常時盛り上がり型

  206. 切るな全部見ろ(腐女子向けは切ってよし)

  207. >>175
    青豚野郎?
    終始狂信者が暴れてただけだろ…
    5chは知らんが、アフィブロのコメントで少数が発狂しててもオタクが強いTwitterですら微妙
    映画の興収もリピート商法でアレとかファン層の小ささが伺えるわ。話しにならん

  208. 鬼滅は中盤てより某バトル回だけじゃね?
    腐女子としては善逸キュンの登場からザワザワして腐女王が食い付いたことで腐女子の特徴『右習え』でお粗末現象
    何をやっても絶賛の確変に入ってただけ
    て、考えたら遠巻きで見ると中盤型か…
    合ってた。ゴメン。

  209. ずっと呪ってるのな怖いわ

  210. 序盤盛り上がり型は大抵失敗するよな
    1話切りするオタクが多いのが原因か

  211. ゆゆゆ凪あすとかは最終回でぶち壊し型とすべき
    あと多分こういうのって構成作家の個性というか引き出しで分類するほうが分かり易そう

  212. FGOは典型的な序盤型だよな

  213. 失速というよりは話を盛り上げるために
    一回クールダウンさせるという場合もあるんだがな

  214. 前期のダンベルなんてまさに序盤型だろ
    結局円盤も大して売れてなかったし

  215. けもフレ1と2は何型なんだろう?

  216. >>226
    1 終盤型
    2 場外乱闘型

  217. >>190
    あの手ので2期が作られないレベルしか売れなかったら
    結果、空気作品だろうから伏線回収程度の事でボッコボコに批判されるなんて事も無いと思う

  218. 終盤失速型は中盤までは面白いのが最低条件だろ
    最初からコケてるやつは失速しようがない

  219. 最後、アニメのタイプというより製作への文句じゃん

  220. おまえらこういうタイプ分け滅茶苦茶好きやからなぁ
    やっぱり解した気になるのが大事やねんな

  221. グラブルはどれにも当てはまらない盛り上がらないけど覇権型

  222. 深夜アニメには円盤が売れるか売れない完璧2つしかないと思うよ
    現状配信は放送前に契約が決まっていていくら再生数が伸びてもボーナスが出るわけではないし3-5作品が抱き合わせで売買されるので個々の人気は意味がない

  223. 頭おかしいのかな
    そんなものは原作の展開次第
    アニメが勝手にシナリオを変更しないようになっているんだから何時メインイベントが来るかで分類することに何の意味があるのか小一時間問いただしたいもんだぜ

  224. こういうふうにクライマックスを区画分類化できてる時点で今のアニメは造りが軽いという気はするかな
    ラノベと一般小説との差違を語るときにも言えそうな感じだけど

  225. ゾンサガ信者この分類否定してばっかwww
    明らかに終盤失速型だったのにな

  226. ゾンサガの終盤てほとんど6〜7話の焼き直しだろ

  227. アニメのタイプじゃなくてコミュ内で風説評判が増減分散するパターン分析だな
    如何にも実況文化世代の見方って感じ

  228. 分割2クールじゃなくて2期ができるアニメが勝ち組
    テレビ2期が出来ずに劇場版に逃げるのが次点
    1クールやって終わりなのが並

    まどマギもガルパンも次点アニメな

  229. やら管イライラで草

  230. どこにピークがあるかなんて問題ではない
    円盤が累平1万枚を越えればそれだけで2期が作れる、これが1軍
    配信やグッズも含めてやっと2期が実現するのが2軍
    それ以外は使い捨ての爆死アニメ

  231. 正解するカドとかいう終盤ギャグになるアニメ

  232. 黒字か赤字か2つしかないぞ
    深夜アニメの8割は赤字

  233. ダリフラは終盤で完全に失速墜落したよな

  234. ゾンサガの失速は残念だった

  235. タイムシフトあるいはパラダイムシフトをどこに置いてるかってだけの話だろ
    まったくないか初めから破綻してるのは程度の差はあれ失速する

  236. >>147
    逆に鬼滅は序盤よく打ち切られなかったなあと

  237. コードギアスも第1話放送直後は否定的な意見が大半だったような

  238. ダンベルは凄まじい失速だったな

  239. 過小評価型と課題評価型、視聴者の理解不足型

  240. そもそも何のグラフだよ

  241. 議題の提議は悪くないが
    ここの米欄は客観性と公平感覚に欠けるからな~
    (棚の上から)

  242. グラフ適当過ぎて草
    ゾンサガの7,8話がほぼ最下位なのありえないし、けもフレは階段状の上がってくはずなんだが

  243. アズレンはこれから爆上げが確定してるから問題ないな

  244. メルヘンメドヘンといもいもは終始低空飛行型だろう

  245. >>248
    ギアスで一気に評価が加速したのは2話直後。
    てっきり視聴者は時間をかけてクロヴィスを倒すのかと予想されてたのに
    2話のラストでもう裸同然のクロヴィスを追い詰める。
    あのスピード感は谷口と大河内の真骨頂だった。

  246. やら管はケムリクサ観てない事が確定したな
    あれは中盤もしくは後半盛上り型だよむしろ序盤は男要らねえ、何かキモいで騒がれてた

  247. 結果からただジャンル分けしてるだけ定期

  248. ドヤ顔して分類するほどのことか?
    最初から最後まで面白いのは無視してるし

  249. >>257
    ケムリは序盤の容赦ない世界観におっ!?と思った視聴者もいたはず
    そういう意味ではやら管もあながち間違ってないとも言える
    終盤の爆発力は序盤の10倍くらいあったが

  250. 序盤中盤盛り上がり型と終盤失速型って重複するパターンないか
    重複できるならジャンル分けにならんやん

  251. ガルパンは序盤中盤終盤隙がない

  252. SAOもあの花も一話がピークだろう

  253. やらハゲみたいに金貰って無理やりダイマしてるアニメも追加で

  254. 終盤失速型 アズレン

  255. けもフレって盛り上がるシーンは特になかったわ

  256. >262
    ガルパンは1~3話はそれほど良い反応じゃなかったぞ
    4話以降が評判良くてちゃんと見直してから再評価された流れ

  257. アニメってのは中盤は大体面白くないんだよ

  258. こういった話題を真に受けるヤツ
    こういった話題に自説を織り交ぜて語るヤツ
    こういった話題は無視するヤツ

    これら3つのタイプにアニオタは分けられる

  259. >>269
    否定する奴がいないやん

  260. >>271
    まどかは3話からすでに盛り上がってるやん

  261. >>115
    神回しか無いのなら終始爆走型

  262. ゾンサガはリリィで作った貯金が最終回前で浪費されたのがかわいそうだった
    でもハードル下げまくったあとに割りとまともな最終回ぶつけることで終わり良ければパターンにもちこめた

  263. 原作ストックが少なくてアニオリになっているけものみちは序盤盛り上がり型になりそうだな

  264. >>227
    場外乱闘型・・・他はココロコネクトとさくら荘くらいか

  265. 確かにゾンビィは、序盤中盤終盤盛り上がり型だな。まちカドまぞくとステラのまほうは、中盤終盤盛り上がり型。

  266. 作画が汚いと内容面白くてもそこばっか気になってしまうのである程度安定した作画のアニメが良い

  267. MECE 漏れなくダブリなく という大学生レベルでも知ってる大原則を守れていない。
    序盤失速と中盤失速は存在しないの?

  268. 大半は最初から最後まで盛り上がらない型じゃないかな

  269. >>226
    1は中盤~後半型
    □は怨念無能型

  270. 悪いがウレカワは最初から失速してたと思うが……

  271. >>200
    でもヒロアカは視聴率も円盤もダメで数字良かったのお情けで作った劇場版だけだぞ?

  272. ゾンビは中盤型だな

    マサオ回が、あまりに良すぎたために終盤失速に見えてしまう

  273. アニメは何が受けるかわからんから法則性がない

  274. エヴァはモロに終盤失速型だな、でも人気はあったのが凄い
    シュタゲは終盤盛り上がり型なのは間違いない

  275. まどかは3話で衝撃与えて
    4話で少し大人しくなったと思ったら最終話までどんどんテンションが上がる
    大ヒットするのも分かるジェットコースター型だな

  276. 良い序盤盛り上がり型
    SAO このデスゲームこれからどうなるんだ
    まどマギ マミったー!

    悪い序盤盛り上がり型
    ダンベル
    ワンアイデアで企画が通ったはいいが
    そこから発展させることが発想力はなく、すぐにネタ切れに

  277. 最近はネットによる想定外の盛り上がりもあるから
    作品内だけでなく
    作品外での楽しめ方が重要視されている気がする
    真正オタクを絶滅させたネットによる恣意的な誘導は
    本来嫌いとされていた「流行」をオタクコンテンツにも根付けさせることに成功したのよね

  278. 中盤盛り上がり型の典型は凪あす

  279. 安定のバカッター

    単にお前の感想でセンスがずれてるだけ定期

  280. 終盤失速型は作画崩壊とかじゃなくて、序盤でネタが尽きてしまって惰性で話を続けてたり、話を纏める才能が無いせいでグダグダな纏め方になってしまったようなアニメや、原作はまだ続いてるのに尺の都合で話の途中で終ってしまったようなアニメのことだろ

  281. >>115
    信者臭すぎ型

  282. >>248
    1話だけだとガンダムSEEDの丸パクリにしか見えなかったからなw
    2話で大化けした

  283. ゾンザカは序盤中盤終盤ともに神回が点在したアニメ
    序盤盛り上がりではない

  284. 低空飛行どころか話題にすらならないずっと海面下で浮上せず爆発もしないウナギ型は

  285. ゾンサガは1話で話題になってそこからじわじわ下がって5話で再爆発したパターンだぞ
    2話で話題ってのはない

  286. >>297
    1話でなんだこれ?になって離れそうになったところを
    2話のラップで客を取り戻してんじゃん
    ニコ生とか1話が一番低かったぐらいだぞ

  287. こういう分類分けし始めるやつは間違いなくクズでどうしようもないやつ
    ソースは俺

  288. こういうのって大昔から掴み、中、トリで
    見せ場を持ってくるのが理想って常識じゃないのか
    ・・・問題はわかっていてもやるのは半端じゃなく難しいことなんだけどな

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