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ゲーセンが衰退した決定的理由が判明する! お前らゲーセンいったれや

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名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


ゲームセンター、それは体感ゲームや、まったく知らない人との対戦ゲームなど、家ではできないようなゲーム体験ができる空間でした。ですが、体感ゲームができる家庭用ゲーム機の登場や、スマートフォンゲームの興隆により、段々と店舗数も減り衰退してきています。しかし、その本当の原因は別のところにあったのです。

筐体価格の上昇、ネットワーク使用料 増え続けるゲーセンの負担
ゲームセンター衰退の原因はいくつもあるのですが、中小のゲームセンターが減少した理由としては、高機能化による各ゲームの専用筐体化と筐体価格の上昇が挙げられます。

まだ格闘ゲームやシューティングなどがゲームセンターの主流だった頃は、ゲーム用筐体は共通の仕様で、基盤を入れ替えるだけで新作のゲームを導入できる仕様が大半でした。しかし現代では、アーケードゲームは各ゲームごとに最適化された専用筐体を数台並べて導入するということが大半です。これが中小のゲームセンターの負担となっているそうなのです。

Youtuberとしても活躍している兵庫県姫路市のゲームセンター「遊楽舎」の店長は、投稿した動画の中で、最新のゲーム筐体の導入コストには1タイトル500万~2000万ほどかかると話しています。共通筐体で基盤のみ販売されていた頃は、基盤1枚が10万円程度で購入できたそうで、今では新作導入のリスクが数十倍に膨らんでいるのです。

また、セガの「ALL.NET」やコナミの「e-AMUSEMENT」などのネットワークサービスが普及し、アーケードゲームは全国の店舗とのオンライン対戦プレイが標準となりました。全国通信対戦の導入により、ゲームセンターからは1プレイごとに通信手数料が徴収されるようになったほか、ゲームの製品寿命もサービス提供期間で縛られる状態となりました。

これらの環境の変化により、中小のゲームセンターは近年減少傾向となり、生き残っているゲームセンターたちもその主軸をクレーンゲームなどに移行してきています。このまま、ゲームの主戦場としてのゲームセンターは衰退してしまうのでしょうか。その未来は神のみぞ知るものでしょう。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


消費税の増税分も1プレイ料金に乗せられないから厳しいよね…
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


ゲーセンのゲーセンたる理由はアーケードでしかできないゲームがあることだと個人的には思ってるのですが、今ゲーセンじゃないとできないのって何がありますかね?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


ネット対戦が普及した今、ゲーセンに行く意味なんてほぼないと思うが (笑。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


ゲーセン側はメーカーに筐体設置料取った方がいいと思う
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


三国志大戦や戦場の絆みたいな大型筐体を導入しても元を取るのが難しいし、導入しないならしないで「ここ新型入れないじゃん」と客足が遠のいてしまうというジレンマ。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


今現在は1台売り(数十万円)が基本なのに、いつの時代の話をしてるんだこれ 今時セット売りを続けたりしてるのはバンナムとスクエニくらいだよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


大型店にはタッチパネル式のネット対戦ゲームが増えたがろくにインストカードもないのでいったいどういうゲームなのかすら分からないものも多い。ふらっとゲーセンを訪れてもやりたいと思えないんじゃあダメだろ。ネットで調べろ?デモでチュートリアルぐらい流せや・・・
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


ずっと昔は「ゲーセンのゲーム機の性能 > 家庭用ゲーム機の性能」が歴然としてましたが、もうそんな時代でも無いですし
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


そりゃ家庭用ゲーム機で出来ますし.特に格ゲーはソフト買った方がゲーセンでやるよりも安上がりですし
ゲーセンでしかできないゲームは最早クレーンゲームとチョコなどをすくって取るあのゲームくらいしかないでしょう
ゲーセンでしかできない遊べない.そんなゲームを作ってもらえるようにゲーセンの組合が会社に頼み込んでみては?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


1プレイ100円出す気力がなくなったオッサンですまんな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


ゲームセンターは不良が沢山いて怖いお((((;゜Д゜))))
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


通信でプレイ毎に金取るなら筐体自体は安く提供する方法を提示しないとゲーセンが干上がるよな。導入コストがちょっと高すぎる。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


コア層→一般層→コア 一旦見捨てた層に擦り寄るこのループが原因じゃないの?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


メダルゲームしてる老人を狙えよ(笑。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


ゲーセンそのものがもう役目を終えたんだよ。
メーカーがトドメを刺したのは確かだが、遅かれ早かれこうなってたよ。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


中に乗り込むVRゲームが出れば・・
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


格ゲーも音ゲーも難しくなりすぎて年寄りにはついていけんのじゃ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


ガンシューティングゲームが無くなりつつあるゲーセンなど行きはしないのだ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


・店の半分プリクラ機 
・もう半分UFOキャチャ 
遊ぶもんがねぇ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


汎用筐体のゲームだと家ゲーで良い時代だし、専用筐体のゲームは操作やプレイ料金で新規参入のハードルが高い、マンネリでも客付きが良いメダルゲーと音ゲーに常連がいないと厳しいイメージ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


売り上げ変わらず必要経費だけ上がるんじゃ厳しいのう。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


今の主流は一般層むけの、UFOキャッチャーやメダルゲームだからな。一昔前のゲーマー向けのビデオゲームしか置いてないようなところはそりゃ潰れるよ。時代の流れについていけなかっただけ。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


最新のVRゲームがプレイ出来たり、サービスが充実した綺麗なゲームセンターは、繁盛しているらしいですよ。何事も客の需要を把握出来ないと、衰退します。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


ゲーセンのボダブレは名作だった
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


物理ゲームはゲーセンでしかできないけど、いまいち影を薄いんだよね。メダルゲーとかたぶん外国人が見ると驚くクオリティだと思うけど・・・
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


ガンダムだらけ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月09日


あらゆる面で家のほうがゲーセンより優れてるからな 家より遊べない金のかかるゲーセンに行く意味がない
 
 
 



 
(´・ω・`)ガンダムとか格ゲーは家でネット繋げば対戦できるからなぁ
(´・ω・`)カードを使った家で出来ないでかい筐体くらいしか・・・・
(´・ω・`)ufoキャッチャーも最近アプリでできちゃうんでしょw あれ凄いよね、とったら商品送られてくるとか
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 音うるさ過ぎて耳痛くなるし…

  2. 筐体費用はまだ分かるけど通信費っておかしくね?

  3. >>3
    なら自分の店舗(複数)と自前のサーバーだけでオンライン()やれば良いよ

  4. 時代に合わないビジネスを延命させても
    結局じり貧で死ぬだけ

  5. アーケードゲームが家庭用ゲーム機より性能良かった時代は20年前で終わってるし、
    ゲーセン行くのって大型筐体物プレイしたい時とか家に居場所無い奴が暇つぶしで
    行くくらいだろう。そりゃ行く機会減るし金も落とさなくなるわな。

  6. 映画館もそうだぞ

  7. バーチャロンフォースの筐体の値段にぶったまげたな

  8. >消費税の増税分も1プレイ料金に乗せられないから厳しいよね…

    電子マネー使えるようになってるの知ってたらこんなこと言わんわ、何年前で時間が止まってるんだこの知ったかは

  9. ぶっちゃけゲーセンとかいらなくね

  10. 恐竜や大艦巨砲主義が滅びた理由と同じ

  11. あーそういや
    遊楽社のおっさんがユーチューブで暴露してバズってたな

  12. タバコが一番いや

  13. ハイスコアガールが架空の世界の話に見えるくらい衰退しとる

  14. 今は、大型のVRとかでもないとわざわざ行く必要ないからな

  15. アケフェスが爆死したのは、ゲーセン衰退のせいであってラブライブのせいではないと証明されたな

  16. ミカドとかHeyとか、レトロゲーで勝負かけてるところくらいしか生き残らないんじゃないだろうか?

  17. ゲーセンはメーカーに機械を置かせるスペースを提供し場所代を貰う商売に切り替えないともうやっていけないよな

  18. 足を運んでまで遊ぶゲームが無い
    これに尽きる
    昔は碌に娯楽が無かったら若者が遊びに行ってたのだろうが

    いまやCSゲーにパソコンにスマホとゲームなら遠出をしなくても自宅で遊べますから

  19. 俺はノーマルなんだ
    ゲイ専になんて行くわけないだろ

  20. 高額筐体買わせておいて家庭版をすぐ出すスクエニが一番鬼畜
    その点ではセガとバンダイナムコは信用できる コナミは論外

  21. 廃人対応で難易度あげすぎるからじゃ

  22. 最初から完成したゲームとしてだせや

  23. 今のゲーセンはクレーンゲームがいっぱい並んでるイメージ
    しかも全然取れない

  24. こいつが立花孝志から脅迫を受けたと警察に被害届を出している【二瓶文徳】中央区議会議員です。
    2700 回視聴
    10 分前 立花孝志

  25. 家でゲームが無い時代だったからゲーセンに行ってゲームで楽しんだ昭和なら成り立っていたけど
    もう家でも十分楽しめる今の時代にはゲーセンは流行らんだろうな

  26. 今のゲーム台ってほとんどリースって聞いたけど、本当は買い取り主流なの?

  27. 音ゲーしたいけどあの初心者だと恥ずかしいわ初心者来るな感のせいでコアしか残らんよねあれ

  28. ゲーセンにプレステ4とか並べておけば筐体は安くすむなw

  29. 三競オートには敵いません

  30. 今の若い子はソシャゲに搾取されててお金が無いからゲーセンで遊べないんだよね

  31. いっつも判明してるな、こいつ

  32. ゲーム上手い人しか楽しめない場所になっちゃってるもん

  33. 山内組長の名言「客はゲームをやるために仕方なくハードを買っている」

    やりたいゲームがゲーセンにしかないから仕方なく行っていたというだけ
    ネオジオCD買ってもロードが1分とかかかるわけだし

  34. >>29
    ディシディアとかプレステ基板の筐体だぞ

  35. 個室で安心して遊べるゲーセン作ればいい
    一人だと怖いとか恥ずかしいって思う人は多いと思う

  36. スポーツ少女の濃縮スメル

  37. 風呂が家庭に普及したら銭湯が衰退したのと同じ事

  38. 衰退の理由すべて少子化の一言で終わり

  39. ジジババ向けにメダルゲーム増やした方がよくね?

  40. >>1
    アーケードは敗北者側だが

  41. ゲーセンの売上は7:3でメーカーが持ってくから話にならん
    メーカーが潰れればそのゲーム機買い取ってくれーって泣きついてくるし
    最初はいいけど故障したらアホみたいな修理費取られるし

  42. ゲーセンはUFOキャッチャーで息ふきかえしてるぞ

  43. 「便利になった社会が悪い」

    お、おう・・・としか

  44. まあもう復活は無理だね。繁華街行かないとまともなゲーセンがないもん

  45. 3rdやカプエスやめていつか闘劇タイトルにマヴカプ2 が追加されと信じて対戦会や練習に明け暮れてたのに
    無かったからそのままフェードアウトしたわ
    1回旅行のついでに海外行って野試合して遊んできたことあるけど

  46. 家庭用ゲームのグラが綺麗になりすぎたのも影響があるよね
    昔はゲーセンの超劣化が家庭用だったのに

  47. CDはネットでダウソ。
    円盤は配信サイトで視聴。
    雑誌や漫画はデジタル書籍。




    それらと同じようなこと。便利なものに全ては淘汰されるだけ

  48. 家庭で出来るからね。逆にできないものやればいいVRゲーとか

  49. ゲーセンはシステム的に欠陥があるんや

  50. もう無理だろうな
    いかに傷が浅いうちに他に転換できるかどうかだろう

  51. ソニックブームの出し方がよくわからんからゲーセン離れになるんだよ
    レバーを左でためて右にしたたころでボタンをポコっとおしてもソニックブームがでないぞ
    波動拳は打てるのにソニックブームとサマーソルトが出ないぞふざけんな

  52. 家で出来ないゲームでなければ、ゲーセン行く意味ないからね。
    プライムやカードといった景品で釣るか、大型の体感ゲームでなければならない。
    自然、リスクが低いUFOキャッチャーとプリクラが幅を利かせることになると・・・

  53. ガイジとDQNが多いから、陰キャの俺はいけない

  54. ガイジの娯楽施設

  55. それを嫌がってガンダムでVS家庭用出さないけど、そのせいでVSシリーズが衰退してってるのは草

  56. 高クオリティVRやれ
    家庭用で出来ない事やらんと誰もこないぞ

  57. 設置店も台数も最初絞りまくって評判いいの確認してから少しずつ増台してるボンバーガールは上手いことやってると思う

  58. >>28
    申し訳ないがそういう風潮が強いのは田舎の方だぞ
    田舎アピールしてるようなもんだし、そんなもん気にしないでやりなよと

  59. 70年代、80年代、90年代、00年代各々の専門ゲーセンって風に特化させて、中に入ったらタイムスリップ気分が味わえるようにして欲しい
    菓子や飲み物に至るまで当時なかったモノは復刻モノ以外は置かないように徹底する感じで

  60. 一番首絞めたのはレンタル期間を何故か店側が保証する制度だろ。
    FGOと艦これなんて、売れないのに置かざるを得ない。

  61. 今のゲーセンはメダルゲームとクレーンゲームばっかだしな しかもクレーンゲームに至っては取らせる気のない鬼畜設定だし

  62. >>41
    0.5円パチンコの台頭でジジババのゲーセン離れが勃発

  63. 三国志大戦系は家でできるようにするの難しそうだな

  64. 通信料がホント鬼
    月額じゃなくてプレイ回数分なんよ

  65. けもフレ3を信じろ

  66. だって店が「喫煙者優遇、苦手な奴は店来るな」って方針だからな。
    艦これAC稼働初期、マナー悪い喫煙者いたから店員に注意してくれってお願いしたら、
    「あの人常連なんで。」って一蹴されたよ。

  67. 格ゲーはなんだかんだで知った顔が集まってラグ無しでやる環境はメリットにはなっている
    大型筐体が頑張れば…導入費用もくそ高そうだが

  68. 艦これアーケードとかいう誰も得しないスタイルのタイトルよ
    素直に最初からPS4で出しておけば、今になってアズレンCWに塗り替えられる事もなかっただろうに(むしろ売上で艦これ側がアズレンにマウント取れたまである)

    まぁVita版の販売期間が延期期間よりも短いという謎の醜態を晒した過去があるからあれ以上のCS展開を嫌ったのかも知れんが

  69. ゲーセンは
    格闘ゲームが到来した事により一時的なブームにはなったが、ハードルが高くなりすぎて普通人は楽しめなくなった。

    コインゲームに関しても、昔は200円〜500円でコインも購入でき、それなりに楽しめたが、コインの単価自体が上がって気楽に出来る価格じゃ無くなった。

    三国志大戦だっけ?そこら辺からゲーセンの単価がアホみたいに高くなり、それやってるくらいだったらパチンコ行った方が戻りもあるしマシって感じになった。

    麻雀格闘倶楽部などの通信ゲームについては、同仕様のゲームがスマホなりPCなどでプレイ出来る様になった事で需要が無くなった。

  70. 艦これACだけは売り上げ独走状態なんですが

  71. ゲーセン行くより家でモンハンしてればいいからなw

  72. VRとか言ってる奴らもセンスなし

  73. 艦豚みたいなガイジが暴れてるしな

  74. 三国志大戦はかなり遊ぶ人で年間30万~60万ぐらい。20代~30代の会社員としては安めの趣味だと思う

  75. 横スクロールシューでゲームしかやらない俺にとって
    ゲーセンだけでなく家庭用でも遊ぶゲームはなくなった

  76. シンフォギアがゲーセンにあったから一時期やってたけど還元無い分パチ屋で1円のやった方がいい事に気付いてやってない

  77. >>21
    セガは税金高すぎて論外

    FGOなんて200円インカム杯って店の利益50円ちょいだもん
    (カード発効部分はほぼ持ってかれる)
    さらに2年縛りで設置義務まで発生するし

  78. クソハゲホモエイズやら菅!クレー射撃のガンシューティングはなかなか面白いぞ!
    飛んでくるクレーを貴様の分裂体だと思いながら撃つと命中率が上がるのだ!

  79. >>71
    コインゲームは10年前からデフレ凄いよ、20年前の1割ぐらいの単価で買えるところも少なくない。
    ゲーム単価は三国志大戦以降よりそれ以前のビートマニアⅡDXの1プレイ400円、バーチャ、Gダラの200円がMAXでそれ以降は実は単価やすくなってる。

  80. 悪いのは時代に付いていけない形態の商売にしがみついてる奴だろ

  81. >>79
    設置義務はプランによる。大手だと買い上げのプランだから1プレイのセガ税は結構安いし、筐体売る。
    艦これACとかの人気台は、中古市場は筐体単価より未だに高いけど。

  82. 全く利益が噛み合わないな
    ネトゲにソシャゲあれば、わざわざゲーセン行く理由が無い。昔みたいにゲーセンのゲームこそが高画質って時代でも無いしパチンコがオタク向け台をバンバン出してるしな。

    ゲーセンが廃れるのはしゃーない

  83. ゲーセンは目先の利益にとらわれて一見の客を軽視して
    常連客を優遇したとこから潰れている

    成功してるのは家族連れとか、子供向けの筐体を重視したとこ
    常連客が幅を利かせたところはどんどん雰囲気が悪くなっていって新規が入りづらくなり
    そのうち客がいなくなる、ゲーセンはどんどん新規客を取り込んで循環させないと駄目

  84. アケフェスも爆死したしなあ
    一方で艦これは大盛況
    コンテンツ力ないのは無理だよ

  85. >>85
    当たってる様で間違ってるわ

    ゲーセンは家族連れで行く場所じゃない
    それはただのアミューズメントパーク

  86. >>85
    新規客を取り込むには新しいゲームが必要なわけで
    それだと筐体代が高すぎるから結局潰れる

  87. 10年前くらいから言われてるけど、何だかんだ生きてるよな

  88. レトロゲームしか扱っていない店は
    固定ファンが付いて、採算がとれている
    っていう話は聞いたことがある

  89. ソシャゲに時間取られまくってるのはある

  90. メダルとか換金できるようにしたらいいんじゃね

  91. VRねぇ
    赤の他人とゴーグル共有したいか?
    安全面やクレーム回避もそうだが常に隣にスタッフ居ないと大した事はできないし

  92. 大型筐体のゲームはしょうがない
    リースみたいな契約にできないものなのか
    売ってしまって開発費を回収しないといけないのもわかるが、そろそろメーカーも考えないといけないんじゃないかな

  93. >>92
    治安悪化待ったなし

  94. >>90
    中古で筐体買った方がリスク少ないもんな

  95. プライズゲームも確率機だらけでつまらん

  96. >>87
    マクドナルドとかはハッピーセットとか
    子供を重視して、その子が大人になって顧客になってくれるのを狙っていたり
    外食産業は結構長期的に顧客獲得を狙っているのに
    ゲーセン業界はいつまでたっても筐体おいときゃ客が勝手に来るだろう
    客がこないのは面白いゲームを作らないメーカーが悪いみたいな意識でやってる

  97. もう何年もすると家庭用ゲーム機すら時代遅れになるんやろ
    ゲーセンとかもっと時代遅れなのいかないわ

  98. 売り上げNo.1のFGO様だぞ?入れろよ
    と人気のしょぼさも分からず騙される
    そして世界最速の撤去へ…

    このクソゲーのダメージ大きいだろなぁ

  99. 少子高齢化により日本の内需は急速に縮小している

  100. 格ゲーが無い

  101. >ゲーセンのボダブレは名作だった
    昨日の稼働最終日の出撃で完全にゲーセン卒業確定だわ
    これで本当にアーケードでやるものが無くなったよ

  102. >メーカー「新しいゲームでるやで!筐体買って!」
    >メーカー「通信料かかるやで!1プレイ△円な!」

    「でるやで」とか「かかるやで」とかそんな言い方しないだろ…

  103. まずネットワーク対戦が不要だと気付け
    昔は向かい合わせの筐体のみで事足りた物を無理やり通信機能なんか付けたり
    無意味に大きな画面を付けてゲームをチープな物にしてしまった

    カードゲームタイプが儲かったのは過去の話、コンプ要素に食いつくのは初動の客のみ
    いい加減ゲームのあり方に気付けよ、メーカーが何が大事か理解できてなきゃ潰れるぞ

  104. アーケードはクレーンゲームとプリクラ、カードゲーム、音ゲーが稼ぎの中心だからな
    シルバー層狙いならメダルゲーム
    ビデオゲームなんかは少し置いてるけど売り上げなんか期待してない

  105. >>104
    どうせなんJから拾ってきたネタだろ

  106. 三国志大戦は未だに自分の中では最高のゲームだわ
    家庭用(DS)は操作感が微妙すぎてダメだったなぁ

  107. パチスロ台と同じやんけ、値段の暴落っぷりは
    だったら暴落した中古台で勝負しろよ、経費をかけない方向性で行け

  108. >>105
    ネット対戦が無いと対戦が成立しないぐらい人が減った

  109. >>100
    そいつが今のインカム一位だぞ

  110. 家庭用の性能が業務用に追いついたのとコストの問題で廃れた
    外出しないで家でゲームした方が楽だしコスパいいからなもう

  111. 待ち合わせの時間潰し

  112. そもそも必要ないとは思うけどポケゴとかのゾンビや公共の場所占領してゲーム対戦してるの取り締まれば別の需要が生まれる

  113. 衰退の始まりをいつからにするかで意見が分かれるだろ
    俺みたいなおっさんユーザーからしたら
    家庭用ゲーム機の性能がアーケードを凌駕した頃から始まったと思ってるし

  114. アーケードでしか出来ないサービス考えて提供しろしか言えんわな

  115. ゲーセンに唯一無二だったハイクオリティなビデオゲーム形式のコンテンツが
    ネットの誕生で文字通り食い散らかされたのがすべての原因や
    一つ一つ丹念に調べないと攻略できないコンテンツを
    小さいコミュニティで共有して楽しんでいたんや…
    でもネットの誕生で一瞬にして攻略されて知識が共有されて
    コンテンツの寿命があっという間に終わるんや…

  116. むしろメーカー側から筐体設置料(ロイヤリティ)を徴収する自販機型にすべきなんじゃなかろうか

  117. 大型筐体を自宅に置かなくていい事しかメリットない

  118. 秒で撤去することになったfgoな…
    あれは歴史に残る大失敗
    あれ損失凄そうだよな
    それでも即撤去の判断したってのが怖い

  119. 肩身の狭いビデオゲームは全部撤去されてしまった 最後まで頑張ってた虫姫さまが泣ける

  120. 実際、ゲーセンでやる理由が無い
    音が爆音でうるさいし、パーソナルスペースも狭い

  121. >>111
    あれはごく一部の店舗だけで売り上げてるだけだからな うちのホーム去年から今までで2,3回ぐらいしかプレイしてる人見たことないから、マジでお荷物台だわ

  122. ジジババはメダルため込んでるから金落とさないんだよなあ

  123. >>123
    他の店舗でもそうなんだけど、あのゲームはやってる人間もやってる時間も少ないのに、廃人ガチャ必須なので客単価が通常のゲームの20倍近くある
    時間単価を含めると100倍近いと思う。
    なので、大体の店舗でインカム1位になってたりする。

    同じことやろうとして上手く行ってないのがSAOアーケード

  124. >>123

    854ゲームセンター名無し[182.250.246.193])2019/09/10(火)
    >>852
    ほぼ観賞用なのに買い取りされてるし、外国人が結構買ってて成立してるのがスゲーわ。
    艦これ、FGOは実際隣でプレイしてたらいかに信者がお金落としてるか分かるぞ。

    ほい
    明らかに失敗なのは竿アケやね

  125. まー今さらヤニカスの煙だらけの場所に行く気せんしな。

  126. 鉄砲持って画面を撃つゲームは嫌い。
    あれで離れて戻ってない。

  127. タバコ臭い
    ぎゃーぎゃー騒ぐ猿が多い
    台パン猿

  128. なんかかつてのヤンキーとも違うタイプの厄介なのが蔓延ってるからな
    集団で他人のプレイ笑って動画に撮ってるのか居るから行きづらいわ

  129. そんなゲーセン業界の中でソシャゲ関係ない完全新規タイトルで新規客捕まえて売れまくってるボンバーガールはめちゃくちゃ凄いのでは?

  130. ゲーセンもゲームメーカーもビジネスモデルが破綻してるだけの話。ユーザ関係なくね。

  131. ボッタクリ過ぎて行きたくない

  132. 最近ボンバーガールで15年ぶりぐらいにゲーセンに復帰した俺参上

  133. 煙草くさい
    奇声上げる集団が居る
    プレイ中に近づいてプレッシャーかけてくる

    そら行きたくなくなるわ

  134. ゲーセン経営者でYouTube動画上げてる人いたけど話聞いてると
    それ違法じゃないのかと思うくらいメーカー側の対応が酷かった。
    スクエニとコナミが一番ひどいとか言ってたかな、セガとかは
    ゲーセン側に寄り添ってくれている方らしい

  135. ゲーセンなんて何十年も前から衰退していたイメージだが

  136. まずはてめーがいけや

  137. >>132
    ネット決済がもっと浸透したら
    筐体に携帯かざしてプレイとか出来そうだけど
    クレカ持てない未成年は無理だしな
    これだとゲーセン側には入らない?

  138. >>138
    ガンダムやってるけど
    アーケードでやってるのにラグいんだぜ?
    有り得ないだろ

  139. 20年ほど前からゲーセンにはガイジしかおらんイメージや
    お前らの地元でもちょっと変わった奴が入り浸ってたろ?

  140. 2013年に閉店した老舗ゲームセンターの渋谷会館モナコは店長の神林(二階の音ゲーコーナーにいた眼鏡のおっさん。いつも仕事をサボってエロ雑誌を読んでた)が「新しいゲームさえ入れれば黙ってても客が来る」と考えていた人だったので店内の掃除は適当で汚く、自分に興味ないプリクラやプライズゲームは入荷せず、しかもレトロゲームやマニアックなゲームにも全く力を入れてなかった。その為若者には「汚くてタバコ臭くて地震が来たら即潰れそうな店には行きたくない」と思われ、おっさんやレトロゲームマニアからは「若者向けの新しいゲームばかりでやるもんがない」と思われて客が離れていってしまい潰れてしまった。

  141. >>90
    新しいものを買わなくてすむから経費安いからね
    ただその場合、常連が引退したら商売も終わりよ

  142. >>125
    その一部の廃課金者の為だけに店舗に1、2台程度置いてあれば問題ないんだけど
    そのタイトルへの過剰な期待の高さから6台とか9台も置かれてる店舗が悲惨なんだよ
    インカム高くてもカード排出型は利益率低くて、台数の多い店舗だと筐体代が全然回収できてない
    しかも筐体がバカでかいから他のゲーム機撤去したことによって客を減らしてる
    そもそも高インカム出してるのも集計店の結果であって全国どこも出てる訳ではないよ
    そもそもこのタイトルの客の母数が少ないから全部の店に廃課金客が付いているとは考え難い

  143. VRを増やすしか生き残る道は無いと思うが…

  144. これは嘘松!
    嘘松すぎますぅ〜wwwww

  145. >>146
    嘘松の理由としては、
    これっていわゆるゲーセンの話なのに、
    『最新のゲーム筐体の導入コストには1タイトル500万~2000万ほどかかると話しています。』
    ?
    んあわけねえだろっうぇっっっw
    遊園地のアトラクションの話だろ
    どこが記事書いてるんだ?

  146. >>147
    というわけで元記事読んできたは
    ソースはゲーセンの店長のユーチューバーだったは

  147. >>148
    ちょっとだけ詳しく説明すれば、
    記事を書いたのは『秒間サンデー』、ネタ元はゲーセンの店長のユーチューバー
    ポイントとなるのは、サンデーも店長も、昔のゲーセンの知識がないこと

  148. 家庭用ゲーム機が進化してゲーセンにいく必要がなくなっただけでしょ

  149. >>149
    まずサンデーが間違っているのは、店長はスクエアエニックスの悪口を言ってるだけで、バンナムやセガは逆に褒めているというか評価している
    『昔は基盤メーカーは沢山あって、店舗で基盤をチョイスできたが、開発費が嵩んだこともあり、大手メーカーしかいないから、ゲーセンは大手メーカーの言いなり』

  150. >>151
    ここで店長が間違っているのは、
    『今はゲーセンに出す基盤はベータ版で、それを家庭用に移植して完全版となる』
    ?
    ps1の時代からそうだった事を店長は知らない

  151. >>152
    次に、
    筐体は500万円から2000万円になった
    ?
    そういう事実はなく、そういえば20年くらい前かなぁ、セガの超大型の競馬ゲームなどは、元々からそういう高額の筐体はあった、
    昔も今もそれだけの話である
    そもそも、店長が評価しているセガやバンナムの筐体は、ガンダムなど高額のものがあり、それを今更持ち出すのは不可解

  152. >>153
    ゲーセンというのは一般的に、スト2などをやるアニメ『ハイスコアガール』に出てくるお店であって、セガの超大型の筐体を入れているような大型店舗は、ゲーセンなどとは言わない
    アミューズメント施設とかいう

  153. メダルゲームは昔のシンプルな方が面白かった
    今は何もかもがつまらない
    おっさんになってしまっただけかも
    馬も人形が6体走っていたのは興奮したんだけどなぁ…

  154. 音ゲーとかようやく慣れてきた頃に続編に変わってるからな
    ごく一部のイカれたマニアの自己満足を満たすためだけにどんどん難しくなっていく
    ダンレボとか最初は女子高生の遊びだったのにキモイおっさんが足バタバタさせて何のダンスか分からんようなゲームになってしまった

  155. 同業者組合で小売主導のプラットフォーム作って共同で開発を発注して
    一筐体で何でもプレイ出来る様にすればいいのに

  156. 10年前だったか自分がホームにしてたゲーセンはオーナー兼店長がCODMWやらがPS3で流行り始めた頃に「あと数年でゲーセンは終わる」って言い出して結構流行ってた店だったのに閉店してたな
    当時は何行ってんだ店長?って感じで周りもビックリしてたけど今となってはって感じ
    10年後も時代の流れで無くなる種類の店ってあるんだろうな

  157. >>48
    喫茶店のインベーダー、白黒にカラーテープ貼ってあったけど?

  158. 消費税10%でまた淘汰される

  159. 筐体で完結してるゲーム作ったらいいんでない?

  160. アケコンやめろー
    アケコン使えないんじゃいコントローラーにして

  161. 筐体の売上を支えているのはパチ、モール、ラウンドワンみたいな所
    そういう場所の客は大して遊ばないし、ただの置物でしかない
    そういう所は高い筐体を好むから純粋なゲーセンは筐体を買えなくなる

    ゲーセン、ゲーセンゲーの終焉

  162. 要するには
    「ビジネスモデルが破綻して修復不可能」
    って話だからな
    これはもうあきらめて試合終了にするのが最適解

  163. 家庭用だと劣化バグor高いor糞ロードという不便のせいでゲーセンて選択肢があった
    解消されたorゲーセンでも糞ロードな今となっては同じゲームをゲーセンでやる意味はほぼないわ

  164. 下手なゲーム置くより64のスマブラとテレビおいておいた方がいいんでない?

  165. >>167
    たしかそういうの駄目ってことで捕まった人がいたな

  166. >>1
    お前が行けクソジジイ

  167. 昔のゲーセンはヤンキーのたまり場
    今のゲーセンはキモオタのたまり場
    どっちにしろ普通の人間が行きにくいんだよなあ

  168. でも閉店することでウハウハな所もあるんだよ

    筐体の中古屋
    会員になれば海外でも販売するから途上国が昔の日本みたいになってる

  169. >>27
    リースといっても毎月リース代掛かるし、稼働の為の電気代や通信費も買取時と変わらん

  170. >>167
    昔置いてたゲーセン有ったけど潰れたで

  171. >>142
    おいおい、そこ閉店よりかなり前から1Fは渋谷プリクラセンターって呼ばれてたんだが……?

  172. >>103
    PS4版は続くけど「コレジャナイ」感バリバリなのよねぇ……

  173. シリーズが無くなっちまったんだよ
    キャリバー、ブラッディロア

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