スイッチでスーファミのソフトが配信開始されるも巻き戻し機能がチートすぎる「これでクリアできて嬉しいかい?」
俺はすでに未来を掴んでいる、そしてこれからも掴み続ける #スーパーファミコン #NintendoSwitch pic.twitter.com/I2X8lj808j
— ばつ?? (@batuACT3) 2019年9月6日
ハ イ パ ー ク ロ ッ ク ア ッ プ
— ばつ?? (@batuACT3) 2019年9月6日
ジョジョであったなぁ数秒時間を巻き戻す能力
— 伊えのすけ (@iemontale) 2019年9月7日
「嬉しいかい?」て、嬉しいに決まってるだろ。
子供の頃どうやってもクリア出来ず、大人になってもクリア出来なかったモノが、遂にやっとクリア出来る可能性が出てきたんだぞ。
いやありがたいんだなこれが。
昔のシューティングなんかひっさびさにやると、反射神経がついていかず、全然先に進めないもん
スーファミの巻き戻し機能で賛否両論起こってるけど
それ考えると巻き戻し使わずにクリアした鈴原課長は
やっぱ精神的に強いな…と思う しかも2周してるし
さっそく自分も魔界村やり始めて「わからん殺し」と「ちょっとしたジャンプ調整ミスで落下死」と「攻撃食らう→操作不能状態で落下死」の3つは単にイラつく&時間の無駄だから巻き戻してる
RIDEと言うバイクゲームにリワインダー(巻き戻し)機能があってですね?
と言うか、囲碁や将棋のゲームも数手前に戻すのあるけど
これを使わなければクリアできない人にとっては『嬉しい機能』なのでは?
魔界村とか忍者龍剣伝とかやった事がある人なら解ると思うけど、ファミコンやスーファミが全盛だった頃のゲームって、難易度設定が理不尽なのが多いんだよな。それを実機と同じ条件でやれって言うのは、流石に酷じゃないか?
ゼルダのあれ、本当に全部の宝箱に別々の中身を設定していたのか。どうせ1つしか開けられないんだから、話しかけた時点で全部ハズレor全部アタリに確定させているのでは、と思っていた。
小中学生の頃にクリアできなかったゲームに反射神経が劣化した中高年がチートでリベンジするためのサービスなんやで
超魔界村、魂斗羅スピリッツなどは裏技で面セレがあったからクリアできたんだよなあ
機能としてはあってもいいけど、自分で何かやるなら縛るなー
ビジョン<未来視>だと思えば万事解決!(ゼノブレ脳)
魔界村は難しいすぎるのでこれくらいでちょうどいい
何この暁美ほむら感。でも、クリアできなかった魔界村も、ドラゴンスピリッツもこれならクリア出来るかも!
思い出が汚されるような感覚で俺は容認できないな、これは。
3DSでスーパーマリオやったときに、どこでもセーブできる機能があったんで適宜セーブして残機減らさないようにしてやってたな
『因みに「実は大分前に既に詰んでいた」ってパターンには無力』
これを分かっていない。真の詰みとはこういうこと
今までの乱数で結果が決まる場合は使えないけどな。
アクションゲームは不死身プレイできるけど。
日本人はガチャ文明を手に入れたからそうならざるを得なくなってしまったのだなあと思う。
昔描いた、死ぬと、死ぬ前の時間から身体回収して復活する不死身の男思い出した
スイッチはキッズ専用だからしゃーない
(´・ω・`)これだと緊張感はないよね、いつ死ぬか死んだらやり直しっていう恐れがない
(´・ω・`)まぁこういうのあるから難しいゲームって減ってるんだろうなぁ
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嫌なら使わなきゃいいだけだろ
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エミュでよくあるステート機能じゃん
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ゆとりとさとりのゴミにはお似合い
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使うか使わないかはプレイヤー次第だし
これは悪い機能じゃないよ
そもそも巻き戻しだからクリアするには
成功させる必要があるからな -
昔のゲームなのに分かり切ったこと聞くバカ記事
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>>1
底辺らしいコメだな
成功させるには努力がいる
しなけりゃ永遠に失敗する
巻き戻ししても結果は同じw -
今更スーファミなんてやらんわ
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いい機能じゃね
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オフゲーのしかも10年以上前のゲームでチートとかどうでもよすぎる
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ゲームなんて失敗したらセーブする前に電源を落とせば一緒じゃん
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FC、SFC時代は1本1万円のゲームを数か月でクリアさせるように難易度設定されてる
そんな時間かかるゲームを今のおっさんができるわけないので巻き戻し機能は有だと思う -
任天堂の技術力すげえ
ソニーにはこんなの出来ないだろ -
使わなきゃいいだけ
他人にこの機能でクリアされると悔しいのか? -
これ邪道って言うのは老害脳でしょ
昔はこんなのなかったお前も俺と同じ苦労を味わえって言ってるのと同じ -
これはもうプロアクションリプレイとおんなじやん…
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魂斗羅スピリッツってそんな難しかったっけ・・・?
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マリカのVSで子供が絶望するまで使わせよう
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そもそもオンラインシステムのおまけで
売り手側も製品版みたくガッツリゲームさせる気も無いでしょ。
心折られないし、暇つぶしにはちょうどええよ。 -
超魔界村みたいに難しいゲームならあって嬉しい機能だな
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聖戦でこれやっても詰む
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うまくなったら使わずクリアすればいいんよ
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※イヤなら使わなきゃいいだけです
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魔界村は難しいからなぁ
これぐらいあってもいいと思う -
スイッチ版ライフイズストレンジやろ
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使ってクリアしても嬉しくないって人はそもそも使わないでしょ
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エミュだとよくある
でもアクションでは使わんな
鬼畜すぎて時間の無駄と思わない限り
それよりどこでもセーブと加速が必須
これはRPGで絶対いる
昔のRPGは面白くてもテンポが悲惨なの多いからな -
これ使ってスーファミ版のテッカマンブレードもう一度やりたい
HARDモードでゲームクリアすると何かが起こると説明書に書いてあるのだが
シューティングなのに中ボス戦が何故か格闘ゲーム面で
減ったHPのまま再びシューティング面に戻るという糞仕様のお陰で何度やってもHARDクリア出来なかった -
逆にこの機能前提で死ぬほど難しいゲーム出してほしい
もちろん機能無しでもクリアできるようにして -
普通にありがたいだろ
使わなけりゃいいだけ -
>遂にやっとクリア出来る可能性が出てきたんだぞ
可能性もクソもあるか
これでクリアできなきゃ ねってレベル -
使いたくない人は使わなければいいだけ
使ってクリアした人は使ったことを含めて公言すればいいだけ
というか昔のゲームはクリアまで行けない人の方が多かった -
魔界村はクリアできなかったけど
忍者龍剣伝はノーミスクリアできたぞ
死ぬほどやり込んだけど -
超魔界村はけっこう難しいからな
ジャンプにくせがあるし今のキッズじゃ攻略動画見ながらでもキツイだろ -
使いたい奴だけ使ったらいいじゃん
何?クリアされたら悔しいの? -
でもお前ソシャゲしかやらないじゃん
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巻き戻しの能力ってなんだかんだ最強なんだな
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RPGのレア確立盗みとかはクイックセーブ使うよね
あと弾幕がきつくてどうしてもクリアできないSTGはスローにするかな -
レベル上げには高速モードが便利よな
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今こそ必要だろ
才能あるやつ以外クリアさせる気ないゲームがいくらでもあった -
>嬉しいかい?
きっしょい言い方 -
>>4
いつまでもマウントガイジやってないで成長しろよ
ネットの片隅でコソコソしてるだけか?
そういう精神構造だから器もチンコも幼児のまま大きくならなかったんじゃないのw -
>>4
今のガキより短小おじさんww -
使わなきゃええやん
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使わなければよくない
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時間のない大人向けかなぁ
嫌なら機能使わなければいいし -
>>13
そりゃあの会社エミュすらまともにできないからな -
こんなズルばっか覚えるから我慢を知らない若者が増えたんだろうな
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巻き戻しなんて他のゲームだってとっくにある機能でしょ
ロックマンとかにあるし
任豚は任天堂タイトル以外遊んでないからこういうアホなことが言えるんやな -
エミュでは普通のことだから
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ステート出来るようになって感動とかかわいいな
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こういう機能に対して、俺は当時ゲームオーバーを繰り返してようやくクリアしたんだぞみたいなのがそこそこ沸くの本当に笑う。
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ミニスーファミにもついてるやつじゃん
今更なんで話題に -
これはもうゲームじゃなくて作業だろう
ゲームで遊んでるんじゃなくてゲームという作業をさせられてるだけ -
昔のゲームはデバックやってる側がゲーム上手くなっていって物足りないってなってやたら高難易度が多いって話は聞いた
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ハイ&ローが捗っちまうな
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クリアーさせない為に異常なまでの初見殺しを入れておいて、何言ってんの?とは思う
巻き戻しできなきゃ、購入した大多数が攻略さえ覚束ないから
シューティングもアクションも廃れていったんだよ。
金出してストレスマッハのゴミかって嬉しいわけねーだろぼけ -
魔界村に関しては巻き戻しがあってようやくまともにプレイできる
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>>54
嫌なら巻き戻ししないで降ってくるにやればいい -
>>50
というかRPG系ならこの機能でモンスターのドロップやぬすむの成功が確実になるから便利 -
イザナギだ
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なんかこういうのが求められているという時代そのものが悲しい
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もう時間が惜しいから有難いよ
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>>63
ほんそれ
超魔界村とかあんなん今更ガチでやってクリアできんし -
ドラクエとかロマサガとか
戻る→敵を倒す、の繰り返しでドロップとれるの? -
草
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巻き戻しあっても別にいいんじゃないの?
ゲームそんなに上手くもなかった自分でも超魔界村は普通にクリアできたけどなぁ -
巻き戻してもリセマラしてもお前らはまた派遣社員だよ
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そりゃ嬉しいよ
これやってんの懐古おっさんばっかりだと思うし、ゲームに費やせる時間減ったからサクッとクリアしたいし -
>>2
で終わってた -
別に絶対これ使えって機能でもないしな
要らないなら使わなきゃいいだけ -
>>67
だったらお前が上手かった
もしくはエアプ -
自分で縛れば難しくできるしね、ちょっと下手なプレイヤーでもクリアできる仕様は嬉しいよ
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RPGですら最低レベル保障とかある時代やぞ
一切何も考えず適当に脳死特攻プレイしてるだけで簡単クリアな最近のゲーム見てると
今の子供世代がちょっと可哀想に思えてくる -
エミュで20年前に味わった喜び
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PS版の桃鉄はターンが始まった時点で全員のサイコロの出目が確定してて、振るタイミングなんて関係なかったな
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サクッとやりたい(ラスボスまで見てみたい)ライトゲーマーにはありがたい機能
みんながみんな暇ではないんだから使う使わないは人それぞれで良いんじゃないの
と、老害化したくないおっさんの一言 -
最近の子がやるっていうか当時子供だったおじさん達がやる感じだろ
懐かしくためにやる様なもんだし、いいんじゃないか -
懐かしさで買うオッサンに何求めてんだよ…
他人が自分と違うプレイをしていたら許せない?
自分より劣るから許せない?
許すとか許さないとか 何の権利があるのか?
本当は見下す相手が欲しいだけのクセに 自分でソレに気づいてない -
これ許すと達成感がなくなって作業でしかなくなる
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ミニスーファミから付いてた機能だし今更騒ぐことじゃないだろ
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ゲームなんて自己満足なんだし用意しといて使いたければ使えばいいって感じでいい
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ていうかこの機能使ってゲームするくらいなら
ゲームそのものやらないわ普通。 -
クソ過ぎワロタw
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ストーリーあるゲームでどうしてもならわかるけど魔界村とかこれでやりたいのか?
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難しく遊びたいなら機能を使わなければ良いだけの話やろ
機能があったら使ってしまうって話なら自分に自制心がないだけやん
強制機能でなく使う使わないはユーザーに委ねられた任意機能なんやから -
「イージーモードが許されるのは小学生までだよね~」
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文句言ってるやつはこの機能使わなければいいのに頭悪いのか?
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文句言ってる奴はそもそも昔のゲームやったこともないしこれからもやらない
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もう動画でいいじゃん
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キンクリムゾン&エピタフかな❓
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超魔界村なら魔界村より簡単だろ
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でもコンテニュー不可のゲームだとあきらめるだろ
どこまでか戻るかで決めろ -
無限コンティニュー機能さえあれば要らない
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どこでもセーブ・ロードとか既にアケアカで普通にあるやんけ
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よくわからんのだが
文句言ってる奴は機能を使わなければいいだけの話だろう -
ハイパークロックアップ、ジオウⅡの能力ですか?
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マンダム
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これはリゼロのパクリ
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巻き戻しても結局自分の操作でクリアしないといけないことには変わりない
「クリアしたことにする機能」に比べたらマシ -
嫌なら使わなければいいだけでは?
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魔界村は初見ご○しに特化した陰キャゲーだから仕方ない
あれクリアできるのは時間がある学生だけだよ -
EASYモードが存在するだけでキレるアホが多い世の中だからな~
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おまえらも巻き戻し機能欲しいだろ