11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・

【悲報】2019年上半期アニメを支えたのは女性だった!! 劇場版うたプリの興収もラブライブサンシャインの興収を超える! ちんさん(´・ω・`)ザッコ

無題

 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月01日


2019年上半期アニメ:ヒット支えた“複数回鑑賞”と“布教の連鎖” 
女性ファンが盛り上げ

https://mantan-web.jp/article/20190801dog00m200023000c.html

無題

2019年上半期のヒットアニメを振り返ってみると、昨年同様「名探偵コナン 紺青の拳」を始めとした劇場版アニメが目立った。
テレビアニメと異なり、有料のコンテンツであるだけに一見ハードルが高そうに見えるが、そこには女性ファンならではの行動が大きく影響したようだ。
アニメコラムニストの小新井涼さんが独自の視点で分析する。

2019年上半期のアニメ作品を振り返ってみると、テレビアニメよりも劇場版アニメ、中でも特に女性ファンの熱量が高い作品に勢いがあったように思います。例えば、今年も歴代興行収入を塗り替える勢いの劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」や、観客動員数50万人を突破し、世界各地での上映が決まった「プロメア」、人気タイトルの新作劇場版である「えいがのおそ松さん」や「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム(うたプリ)」、「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-(キンプリ)」などがそうでした。

 数あるアニメ作品の中で特に盛り上がりを見せていたこれらの作品に共通する、ヒットの原動力とは一体何だったのでしょうか。

一番の原動力は、女性ファンによる“複数回鑑賞”、それも2、3回なんていうものではなく、週2回以上のペースで映画館に通うほど熱心なファンが多かったことだと思います。

作品の面白さは大前提として、彼女たちの複数回鑑賞を後押しした要因としては、次の二つも大きかったのではないでしょうか。

 一つは作品が持つ“アトラクション性”です。
上記の作品は、「コナン」や「プロメア」なら迫力のアクションシーン、「うたプリ」や「キンプリ」なら華やかなライブシーン、「おそ松さん」なら全力のギャグシーンといった、何も考えずに理屈抜きで楽しめるアトラクション性の高いシーンを持っています。全ての作品で「応援上映」が実施されていることからも推し量れますが、そうした作品を見ることは、ただ映画を“鑑賞する”というよりは、全身で“体感する”という感覚に近いので、見終わった後、身体は疲れているのに、気持ちは超元気という強烈な充足感が味わえるのです。この映画鑑賞後の心が満たされる感じはなかなかクセになるので、仕事の後や週末に日頃の疲れを癒やすため、つい何度も劇場に足を運んでしまう要因になっているのだと思います。

もう一つは、週替わり特典としての「先付け/後付け映像」です。
色紙やブロマイドといった週替わりの入場特典はすっかり定番になっていますが、最近の女性向け作品に増えているのが、この先付け/後付け映像を週替わりで映画本編の前後に上映するというものです。

上記作品では、「うたプリ」や「キンプリ」、「おそ松さん」で、その形態がとられていました。こういった映像は、何度も映画を見ている人でも来週はどんな映像が来るのかと毎週新鮮な気持ちで複数回鑑賞ができますし、先着順の入場特典のように週の途中でなくなることもありません。
さらに、それぞれ1週間限定上映なので、その週に絶対にもう一度映画館に足を運ぶ必要があるなど、ファンの複数回鑑賞を確実に後押しする特典になっているのです。

 こうしたアトラクション性や週替わりの映像によって、女性ファンによる複数回鑑賞はますます促されることになり、今年の上半期は上記の作品群が特に盛り上がりを見せたのだと思います。

また、今回盛り上がった作品に関しては、女性ファン同士による“布教の連鎖”が活発だったのも印象的でした。実際に自分も、「キンプリ」を布教した「うたプリ」ファンに、お礼兼布教として「うたプリ」の映画を見せてもらったりしたのですが、このように、上記作品のファン同士が、お互いに自分の好きな作品に他作品のファンを誘い合うという“布教”の連鎖がみられたのです。

こうした“布教”は「相手が見てくれたからしょうがなく自分も付き合う」といったネガティブなものではなく、「そっちの作品も気になるけど初見一人じゃ不安」という人同士が、お互いに必要な知識やジャンルのルールをある程度教え合った上で一緒に映画に行くというポジティブなものでした。

そのため、布教された側の感想も自然と好意的なものが多くなりますし、ただでさえ一人が何十回も鑑賞するような作品のファン同士がお互いに引き込み合っているので、鑑賞者の母数が増えるだけでなく、布教に成功すれば誘われた側も新規のファンとして複数回鑑賞をしてくれるのです。

 今年の上半期、女性人気が高い劇場作品が盛り上がりを見せていたのは、それぞれのファンが単に自分の好きな作品を複数回鑑賞しただけでなく、こうした女性ファン同士の“布教の連鎖”によって、ファン層が似ている上記の作品間で、ファンの熱量の相乗効果が起きていたからだと思います。


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月01日


ガルおじ化したんかぐちょは
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月01日


うたぷりも10億超えたしな
 
 
 

15 名前:名無しさん投稿日:2019年08月01日


草ですよ

11.3億 うたの☆プリンスさまっ♪
10.6億 「ラブライブ! サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月01日


>>15
ラブライバー負けたのか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月01日


>>15
うたプリつえええええええ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月01日


ぐちょは昔から
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月01日


ラブンゴwwww
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月01日


一旦こういう交流が始まりだすと女性ユーザーの割合が強くなるのは避けられんわなあ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月01日


男は文句だけいって映画も見ない円盤も買わないしな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月01日


時代は女やな
ちんこはソシャゲに夢中

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月01日


鬼滅もぐちょ向けやしな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月01日


ぐちょに受けたら売れると思ってたよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月01日


京アニが女向けにシフトしたのは正解だったのになあ
 
 
 


 
コメントを書く
  1. ラブライブクソ雑魚ナメクジだな

  2. えいがのおそ松さんって興収どうだったん?

  3. アニメつまんね

  4. イラストでまんを可愛く描くのは止めろwww

  5. でも飽きる早いし離れるのも早い蝗なんだよなあ

  6. ラブライブサンシャインの劇場版なんてAqours声優の販促アニメでしかないから結局ラブライバーの声オタしか見に行かんかっただろ
    それに新田恵海や犯罪ライバーの悪影響もまったく払拭してないしな
    前作劇場版から半減以下の興行収入になったのも当然

  7. でも引くときは消えるように引くので
    調子こいてると大コケするのがなあ
    おそ松さん…

  8. 仙台市児童相談所の職員の30歳の男が、児童相談所で保護していた小学校入学前の女の子に対し、わいせつな行為をしたとして強制わいせつの疑いで逮捕されました

  9. 男はネガキャン合戦でコンテンツを破壊するから

  10. 今年9月に上映するバンドリ劇場版がどれだけ売れるかになるな

  11. 男オタはネットワークが弱い感はある

  12. 女向けアイドルアニメはちゃんと女性主人公を出してるのが偉いよね。
    男は嫉妬に狂って男排斥するからな

  13. おそ松に触れない腐女子

  14. アイマス 6.7億円に勝てるの?

  15. うたプリすごいな
    何だかんだ10年生き残りそうじゃん

  16. 男は会社燃やす危険もあるしな

  17. ちんさんクソ雑魚wwwwww

  18. 女はよくあれだけ顔だけ挿げ替えただけの同じような内容のものを毎回ハマれるな
    まぁ消費者としては優秀なんだろうけど

  19. サンシャインが弱いだけだろ

  20. うっせえガソリン撒くぞ

  21. ち〜ん(笑)
    ち〜ん(笑)
    ちちちのち〜ん(笑)

  22. >>19
    それ男向けコンテンツも同じじゃね?

  23. ふーん
    で?


    うたプリって
    青春ブタ野郎は夢見る少女の夢を見ない
    みたいな 男女双方に支持されるだけの内容はあったの?

  24. うたぷりってオワコン扱いされてた気がしたがそんなことなかったのか?

  25. おそ松は飽きっぽい女子の象徴みたいに思ってたんだが興収は伸びてるのか?

  26. 女の連帯感はすごいからな、男が男に布教して一緒にライブ行こうねキャッキャとかただでさえキモいのにもっとキモくなるからな

  27. >>12
    おまえ何言ってんだ。あれ逆ハーレムだぞ

  28. ちんさんって本当にお馬鹿だね〜www

  29. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  30. 結局ガルパンも青ブタもうたプリには遠く及ばずですよ
    お前ら情けなくないの?

  31. 世界で最も美しい顔〜の100位以上に、日本の女性は3人もエントリーしてるにも関わらず、男版の100位以上にはジャップ男が1人もいないという現実……(笑)
    中国や韓国の男が選ばれる中、同じ東アジアで唯一選ばれないジャップ男さん……(笑)
    世界レベルの醜さ

    確かに!日本女性は外見内面ともに優れてて世界レベルにエントリーできますけど、ジャッポスは他国に晒すのも恥ずかしい欠陥品ばかりですね。

    欠陥品のくせに自分たちが優れていると思い込んで女性を貶しまくるという、性格の悪さまでセットですからね?
    小さい島国でイキりまくるあたり、まさしく「井の中の蛙大海を知らず」状態。
    この言葉はジャッポスのためにあるようなものですね。

  32. >>24
    天気の子をとりあえず超えような

  33. 消費者としては雑魚になったけど目が覚めたとも言えるのでは?果たしてどっちがアホなのやら

  34. で、便器の子に勝てるの?

  35. >>24
    青ブタが女に人気なんて聞いた事無い

  36. >>12
    あんスタみたいなのも多い界隈だけど、うたプリとアイナナの主人公は上手く丸めてるかな
    女向けに限らないけど同性から支持されるキャラの存在って大切よ

  37. >>12
    人気投票でアイドルぶっちぎって殿堂入りを果たした武内Pをご存知ではない?

  38. サンシャイナー9回見なかったのか

  39. このたびの千秋楽を迎え、共に「劇場版アイドルマスター」ならびに
    765プロダクションのアイドルたちをプロデュース頂いた全国のプロデューサー皆様へ、
    下記にて数字関連のご報告をさせて頂きます。

    『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』
     観客動員数:46万2693人
     興行収入 :6億7842万2000円

  40. >>36
    カードゲームショップの匂いのする女性に人気だし

  41. >>32
    ジャップ男ってなに? ジャップスってなに?

  42. ちんカスw

  43. 男は男でスマフォとかに金落としてるんじゃないの?

  44. ギャンブルでしか男は大枚はたかないしな
    パチンコやソシャゲは男が圧倒的なんだが他コンテにはちっとも金使わない

  45. ちんこ死亡wwwwwwwwwwww
    まんこ大勝利wwwwwwwwwwwwwwww

  46. うたプリはエゲツない特典商法のおかげじゃん

  47. うたプリってシンフォギアの音楽を作曲してる上松がいるし、人気だぞ

  48. サンシャインの映画見たけどあんな内容ウンコ作ってたらそら離れるで

  49. >>47
    そんなの深夜アニメ映画全部だしな

  50. うたプリが映画化するんだから、シンフォギアも映画化されそうなんだよなー

  51. うたプリってもう相当長いよな

  52. >>51
    シンフォギアは今回ので最終章だったっけ
    終わった後、真の最終回とかで劇場版発表されそう

  53. サンシャインってなんだったの

  54. 豚向けコンテンツはもうダメやな

  55. 先付け後付け映像て
    今そんなんあるのか
    ひでえビジネスモデルだな

  56. >>47
    ラブライブと大差ないし反応に困るな

  57. ラブライブの全盛期28億、まどか叛逆21億、けいおん19億
    女向け映画が盛り上がってるって言うならこの辺超えてからやろ

  58. うた☆プリはちゃんと女性を意識した歌詞ばかりでちゃんとお姫様扱いしてくれて心地良いんだよね、男向けアイドルは誰に対して歌ってるのそれ?って歌詞が多いのよ特に最近のは

  59. うたプリは少数のファンから搾取しようと必死
    ファンも既にBBAばかりだろうにな…
    早く婚活しないと卵子が激減して子を設けられなくなるぞ
    もうアラサーだったらご愁傷さま

  60. で、内容覇権の青ブタに勝てるの?

  61. >>12
    乙女ゲー系主人公はやけにかわいいの法則もある

  62. >>63
    そりゃあ理想の自分だからな
    乙女系の女主人公ってどれも似た性格と容姿なのは個性を出しちゃいけないから

  63. >>60
    とりあえず私たちの輝きがー笑顔がーって言っときゃええんやぞ
    頭お花畑や

  64. 女の方がキモオタになりやすいんやな

  65. >>59
    一番近いのでラブライブ映画か?
    でもあれももう3年以上前やろ

  66. お粗末の映画キャンペーン未達成でサイレントフェードアウトしたの忘れてねえかんな

  67. ラブライブと違ってうたプリはまだまだ上映期間中なんだよなあ…

  68. まぁでも今は売れるには女さんの力は必須みたいなところあるからな
    というか人気の作品は男女両方の支持がある

  69. 秋には男向けアニメ期待のバンドリ劇場版があるから

  70. >>5
    コナン「おっ、そうだな」

  71. >>65
    一番曲売れてるのはヒプマイやから時代はそんなんよりラップバトルやぞ

  72. もう男ヲタの財布はソシャゲだのなんだのですっからかんやで
    そういうコンテンツに金落とす人の数は決まってるんだからそいつらが一極集中できるくらいの作品来てくれないとダメよ

  73. やはりμ'sが全盛期

  74. >>58
    いうて、アイマスとかも含めアイドルコンテンツは基本どれもえぐいやろ
    リリイベつけたCDも頻繁に出るし

  75. ワイもうたプリ見に行ったが臭くなかった

  76. アイマスやラブライブは女のファンが少なからずいるけど逆はないからな
    女だけでこの数字はすごいわ

  77. もうアニメなんて時代遅れ。今はソシャゲの時代
    デレマスやバンドリを見れば分かる
    女向けのソシャゲがデレマスとバンドリに勝ってから物を言え

  78. そういえばスピリッツで沼津聖地漫画がまたでたな
    ぽんこつポン子ってやつ
    絵柄から戸田じゃないかって思ったら案の定だった
    ラ!サ!、ゆるキャン、そしてポン子、沼津の海には人を魅せる魅力があるんだな
    東京からそこまで離れてないのに絶望的に寂れたような感じがいいんだろうな

  79. まんこはぐちょぐちょ、俺ら男オタはニチャニチャ

  80. >>81
    あれはいいぞ

  81. >>75
    むしろ今は金落とせるコンテンツなくて持て余してる状態じゃね
    ソシャゲのビッグタイトルは旬過ぎて飽きてきたし、ろくなアニメ
    がないから円盤も買わなくなったし

  82. いい傾向じゃん、ようやく男ヲタは目が覚めたようだね。

  83. 今も女性向けアニメが多いイメージ
    イメージ
    女性向けアニメ-総収益入少ないものの一定以上の収益が見込める安定型

    男性向け(萌え含む -ヒットすればドッカン収益、ハズレは悲惨
    高リスクハイリターン型

  84. 17億弱のFateHFも女性需要?

  85. ラブガイジwww

  86. まぁだからって女性向け乱立したら売れるのかと言われればそうじゃないってのが円盤売り上げでもわかるからな、女は流行りものの一極集中型

  87. >>79
    その辺が不思議だよな
    SAOとかリゼロやごちうさに艦これですら女ファンが少しながらいるくらいだし

    ただ、さすがにガルパンやストパンとかだと皆無に近いレベルだが

  88. 男はオタクやめてまともになったんや

  89. >>88
    それこそ青豚よりは女性多いだろ
    FGOならともかくFateなら

  90. >うたプリつえええええええ
    ラブライブと違って初期のキャラがずっと出てるからな
    スタッフが同じだけあってシンフォギアと同じ商法

  91. ラブライブ弱すぎィ!

  92. それでもまだまだアニメは男性向けアニメが多いよね
    早く異世界にイケメン父がついてくるアニメ早くたのむぜ

  93. >>90
    タピオカと同じだな

  94. >>87
    それ男向けの中堅タイトルと女向けのビッグタイトル・爆死タイトル
    を知らんだけじゃないか

  95. >>93
    HFのヒロインは意外と女性人気高いんだよな…

  96. >>80
    ギャンブルはまる馬鹿は男ってだけやんwwwww

  97. >>80
    コミケのサークル数とかも上位に深夜アニメ全く無いし
    円盤も良くて2万程度と据置ゲーにすら劣るからなぁ
    アニオタとかうるさいだけで金出さないゴミ

  98. 男ヲタはVtuber鑑賞&資金投入に移行してるからな

  99. >>91
    それ言ったらおまえ
    百合姫はえくネキ曰く10割女性作家だぞ
    ついに男がひとりもいなくなったんだぞ
    きらら系統だって8割が女性作家だぞ
    ただ元々四コマ界隈は女性作家が圧倒的に多いけど。

  100. ま~ん(笑)くっさ

  101. >>98
    女性向けにも爆死タイトルあるだろうが
    それにしても目に付くほど多くなったぞ
    そう考えて
    一定数の収益見込みはあるんだなと勘ぐってしまう

  102. 東京から沼津って3時間くらいだろ、遠すぎだろよく行けるな

  103. >>99
    ヒロインは元々誰でも関係ないだろ

  104. 離れるの早いというがそれは男もでは?

  105. サンシャイン雑魚すぎてふいたwwwwwwwwwww

  106. ラブライバーも女性ファン多かったから地味に支えてたんはマンさんたちなんやな
    ちんさんは口だけ

  107. >>106
    そんなかからねえよ
    高速使えば二時間以内だよ
    グーグル先生で検索しても1時間48分だ

  108. うたプリ見たことないのに特典狙いの友人につれていかれたけど、実際凄かったぞ

    キャラも曲もなにもしらんけど全編ライブだけをしてるアニメだったから金をめちゃくちゃかけたバンドリのバンドシーンを映画でメドレーでやってる感じだし

  109. 百合豚が点々と作品移動するのに対して腐女子は1つの作品にハマるとずっとそれ応援してる印象あるな
    前者はもう女の子2人いればどんな作品にでもいくし、すぐポイ捨てする

  110. >>108
    男ははまるまでに時間がかかる
    だがはまったらなかなか離れない
    すぐ離れてしまう男ははまってないだけ

  111. >>106
    高速バスだと渋滞してなければもうちょっと早い

    電車は新宿から小田急線で新松田で降りて御殿場線に乗り換えて沼津までだな。
    小田急から新松田までは各駅含むから1時間。御殿場線は各駅のみでしかも御殿場で待ち合わせするから……3時間以上は掛かるぞ

  112. >>103
    4コマ漫画では日本一知名度の高いサザエさんも女性漫画家だしな

  113. UFOキャッチャーも腐女子がメイン客になってるね

  114. 国内興行収入 19年3月10日付
    ドラえもん 14.91億
    PSYCHO-PASS3 0.98億
    劇場版シティーハンター 13.28億
    コードギアス 8.94億
    ラブライブ! 11.08億
    宇宙戦艦ヤマト2202 1.11億

  115. >>110
    μ's全盛期と違って今のラブライバーは女性ファンなんてほとんど残ってないで

    サンシャインは声優商売メインなので嫌気が差した&新田恵海のAV出演と犯罪者や厄介などの迷惑ラブライバー続出でのダブルのイメージ悪化が原因
    スクスタが全然リリースされなかったりで単純にコンテンツに飽きたとかもあるけどな

  116. >>79
    pixiv見ても女キャラの絵を好む女は多少いるから不思議だ
    逆は皆無に近いのに

  117. >>24
    で青豚ってガルパンに興収で勝ったの?

  118. なんだかんだ男も離れていくんだから一瞬でも大きく稼げる女向けに舵を切るのは間違いではないな

  119. 男オタでもラブライブのクソ映画に金落とすぐらいならうたプリの映画に金落とした方がずっと良いわ

  120. >>116
    きららは女の子同士でキャキャッしたの描きたいというのと微エロ描きたいという女子の条件にぴったり合うから集まるらしい

    百合姫はスカ―レッドというファンタジーモノがこの前ガチ描写の濃厚なレズセックスで1話丸々使ったりとぱいんに編集長代わってから女性誌の色が強くなっている

  121. >>119
    サンシャインの絵描いてる同人作家をフォローしまくってるけど女性比率結構あるぞ

  122. >>108
    女性向けでもアニメしか人気ない作品は凋落酷いけど、ライブ人気も付随すると寿命長めやね
    男はピンキリだけどゲームが受けたコンテンツは長生きなのが多いかな

  123. >>127
    こいつら知恵遅れだから
    たとえ働いていても

  124. >>119
    全盛期の話しとるんやで

  125. >>125
    横からだけどそれは創作側の事情でしょ。そもそも同人界は女率高いし
    文脈見る限り女性消費者が急激に減ったって事なのでは?

  126. ふと思ったけどサンシャインてめっちゃしょぼいな

  127. 逆にまだアニメなんて追ってんのか女は
    もう大体観たい世界観見尽くしたし卒業したわ

  128. 女は貯金しなくても結婚できればチャラだからな
    そうでなくともシングルマザーになればナマポで豪遊生活できるし

    男は貯金しないといけないから余計な金は使えない
    女ほど頭クルクルパーでは生きていけんのよ

  129. >>132
    やらおんを卒業せなな…

  130. >>5
    うたプリがいつからあると思ってんだよ

  131. >>132
    やらおんに来てる時点で嘘松

  132. >>105
    2,570 フルーツバスケット
    1,612 不機嫌なモノノケ庵 續
    *,869 真夜中のオカルト公務員
    *,253 なむあみだ仏っ
    *,*97 BAKUMATSUクライシス
    直近でもこんだけ爆死してんじゃん
    お前の目が腐ってるだけだろ
    ちゃんと全ジャンルの数字を把握したうえでいってんのか?

  133. サンちゃんCMだけ頑張ってはたくさんやってた気がするおw

  134. >>125
    それは単純に百合が描きたいだけとしてμ's時代から残っている絵師や
    サンシャインで離れた元ラブライブ絵師はバンドリの百合描きとして流れたりしているけどな

  135. >>139
    百合豚は見境ねーな

  136. >>129
    そら失礼したわ
    サンシャイナーの声オタ達はμ'sを支えてきたまんさん達に感謝しないとな

  137. >>120
    男のイラストのけってる男性作家も普通におるけどね
    お前がそういう人たちを知らないだけじゃね?

  138. >>118
    を見れば分かるように3月には11億超えてるからなラブライブ
    映画館の席の埋まり方から算出されてるから誤差はほぼ無い

    先月の最終上映も満員御礼
    tps://gamp.ameblo.jp/3104-chiii16-onedream/entry-12494559794.html

    これから最終興行収入が発表されると思うけどそれには前売り加算もあるからな
    けいおん劇場版は前売り加算で17.5億→19億になった

  139. やらおん!もう飽きた
    アニゲー速報行くわ!
    やらハゲじゃあの!

  140. やっぱシティーハンターすげぇやって気持ちになる

  141. 女向けはリピーター商法とか言うがな
    ラブライブはダントツで世界一の特典商法映画だろ?
    それを女向けの作品が1つでも超えたのか?

  142. うたプリのソシャゲの今年の売上たったの14.46億w

  143. >>142
    絵が上手くてカッチョいい男性キャラクターの絵なら分かるが、BL臭い絵やホモ臭い絵を好む男性ってガチのホモしかいない気がするわ
    百合絵を好む女性は別にガチレズって感じじゃないのに

    pixiv見ているとホモって意外と多い気がする

  144. >>142
    馬鹿だなお前は
    男子に人気で男キャラの絵を評価してるのが少ないって事だぞ
    今見ても一番高いのが180位の英雄王じゃねえか

  145. >>147
    雑魚すぎわろた

  146. >>147
    デレステの7月分以下やんけぇ…

  147. 彼女とうたプリ観てきたで

    キャラ知らんがストーリーゼロの3Dキャラのライブ映像ずっと流れてるだけだったからキャラ知らなくても別に平気だったわ

    声出せる映画だったんだが周りの猿女供が奇声発しててやばかったわ
    もう行きたくねぇ

  148. >>148
    ホモでもないのにマンさん並みにホモ扱いするチンさんとかいるから当てにならん

  149. うたプリのソシャゲはストーリーらしいストーリー皆無だから課金する必要がないんだよな

  150. >>1
    男が糞ザコ定期

  151. ひょっとして乙女ゲーのキャラデザは全員女だとか思っているの?
    普通に男性もいますけど

  152. >>152
    そりゃあの映画は、映画を観に来た客がライブの客という設定のライブでしかないんだからストーリーなんてないよ。

  153. 女は周りにすぐ影響されるからな

  154. アニメはもうまんさん向けのだけ出してればいいかもな

  155. >>91
    ガルパンやストパンの女性ファン比率ってSAO、ごちうさ、艦これ、ラブライブと大差無いだろ。それにこの作品辺りの女性ファン率だったらうたプリとかにも同等の男性ファン率になってるだろ。一体何を基準に女性ファン率が多いとかってなるんだよ。

  156. >>157
    そんなん知るわけ無いだろw

  157. うたプリの映画のネットチケット、発売時間に3万人待ちだったぞ

  158. ラブライブ!も初代から
    1週間な間にランダム特典40種+ソシャゲコード配布+舞台挨拶20回乱発
    とかしてたんだし、お互い様だな
    古い卑怯売りが、新しい卑怯売りに倒されたってだけ
    どっちもまともに相手にするような売上じゃない

  159. サンシャインの映画がザコいだけじゃねぇか

  160. ガルパンやラブライブ無印みたいな男性向けリピート型映画が2015年辺りだっけ?
    女性向けは男性向けから数年遅れて同じムーブがやってくるな

  161. 所詮、漫画やアニメは女と子供向けコンテンツ

  162. うたプリとコナンは女が支えているとか逆に気持ち悪すぎるが。

  163. うたプリ15億行くかもな
    実際に見てる人数的には最終5億円程度の推移だったことを考えると、恐ろしいほどのリピート率

  164. >>160
    ガルパンストパンなんて女ファンがいない男性向けコンテンツの代表格として言われとるやん

    SAOは男だけじゃ劇場版の興行収入が25億なんて行かん。ラノベの発行部数についても同じ
    ごちうさなどのきらら作品は女絵師が多い漫画誌であり何かしらの共感があるからか少しながら女ファンはネットで目につく。そういった女性ファンがきらら漫画家に志望したりもするんだろうしな

    艦これは女提督が少しながらいる。艦これ描いている同人絵師とかを見てれば分かる
    ラブライブは女性芸能人でもファンが複数いるくらいだから当然だろうと。ただしμ'sに限るが

  165. プロメアも当初は死にかけでボロクソだったのに
    腐が喰い付いた途端息吹き返して10億見込めるまで回復したもんなぁ
    その頃ちんさんはパクリだのツイートが不謹慎だの叩く事しかしないって言う
    そらどこも腐向けに移行するわ

  166. >>130
    ガルパンやストパンと同じ女性比率にSAOを混ぜるなよ...
    ガルストはほぼ10割男だけどSAOは3割くらいは女性も見てるでしょ

  167. >>160
    ミリタリ系は女性率低いけど、他の作品でも甘く見積もっても5%〜10%程度だろうな
    本当に女性率高かった進撃やハガレンに比べたらハナクソだと思う

  168. ソシャゲしていないけどアニメ関連は一切買わないな買うとしてもアニメ化した原作だけ貢献もしていない
    日用品やゲーム、PCパーツで円盤なんかTVで一度見ているから買うと損する

  169. うたプリ信者が女こそアニメ界を支えてるとか言ってんのが笑える。
    女向けとか一極集中でハズレたら大爆死のオンパレードじゃねーかよ。

  170. >>172
    アイマス、艦これ、きらら作品、SAOあたりは3~4%程度だろう
    百合が好まれているラブライブ(μ's)、バンドリあたりは倍の6~7%くらい
    倍とは言っても所詮はちょっと多いってだけで五十歩百歩だけどさ

    ガルパンはファン集合の色んな写真画像とかネットコミュニティや同人の様子を見るからに0.5%もあるかどうか

  171. ぶっちゃけ、うたプリのやり方は笑ってなれん
    少しの新規映像を毎週入れ換えて、1本の映画と同じ値段を延々と取り続けてる
    流石にこんなのは規制すべきだ

  172. こういう売り方する奴がいるから、映画興業収入のファン人口とか人気の指標としての価値がどんどん落ちていく

  173. 一番の原動力は、女性ファンによる“複数回鑑賞”、それも2、3回なんていうものではなく、週2回以上のペースで映画館に通うほど熱心なファンが多かったことだと思います。
    (中略)
     もう一つは、週替わり特典としての「先付け/後付け映像」です。色紙やブロマイドといった週替わりの入場特典はすっかり定番になっていますが、最近の女性向け作品に増えているのが、この先付け/後付け映像を週替わりで映画本編の前後に上映するというものです。上記作品では、「うたプリ」や「キンプリ」、「おそ松さん」で、その形態がとられていました。こういった映像は、何度も映画を見ている人でも来週はどんな映像が来るのかと毎週新鮮な気持ちで複数回鑑賞ができますし、先着順の入場特典のように週の途中でなくなることもありません。さらに、それぞれ1週間限定上映なので、その週に絶対にもう一度映画館に足を運ぶ必要があるなど、ファンの複数回鑑賞を確実に後押しする特典になっているのです。

    はぁ~.............うんこ

  174. >>174
    少人数で業界を支えるとか言ってる奴等
    自尊心を刺激すればじゃぶじゃぶ金を落としてくれる、ええカモだろうな

  175. >>169
    SAOが男性ファンだけで映画の興収25億いかないんだったらガルパンだって男性ファンだけで興収25億いかないんではないの。多少の差は有るとはいえど、ガルパン、SAO、ラブライブの女性ファン比率なんて似たり寄ったりだよ。それこそ新海監督の君の名はや天気の子辺りが女性ファンが結構居るなら頷けるけど、萌え系アニメの女性ファン比率なんてたかが知れてる。

  176. これもガチャ課金に近いな
    もうオタク向けはどの業界も、一人一個定価で買いきる商売が成り立たなくなってきてる

  177. うたプって初動が出た時は青豚に負けるんじゃね?とか言われてたのにな
    これがぶっ壊れリピート商法の怖さ

  178. 何が怖いって
    後世にはまともに売ってる映画とこういうのが、同じ数字として残ってしまうことだ
    後世の人間が、まともに売った映画より、こういうやり方した映画の方を数字だけを見て評価してしまうってことだ

  179. >>5
    うたプリどころかテニプリもまだ稼いでんのにこういうのまだ言うやついるんだな
    イナゴは男女関係ない

  180. 国民的コナンは女性のおかげ
    男性のおかげだと言えば差別だと叩かれるのに
    女性様様な国

  181. いやこれ男オタがいなくなってるって事だから普通にオタク業界の危機よ

  182. >>180
    ガルパンの映画が売れたのってリピーター中心のロングランでしょ

    それはともかく、さすがにガルパン(&ストパン)だけは他の男性向けの通常コンテンツとほとんど差のない男女比率って言うのは無理がある
    アイマスもラブライブもSAOも艦これも女性ファンの数で言えば所詮は『たかが知れている』のは確かだが、
    ガルパンはそれらと比較さえも出来ないほど五十歩百歩では括れないくらいぶっちぎりで少ないと言っていい

    ガルパンファンは女性ファンの少なさが最大の悩みの種らしいけどさ

  183. 京アニも全力で女子ファン層を増やそうと製作してたんだよ。
    たった一人のクズのせいでめちゃくちゃにされたな。

  184. >>186
    一番支えてる男性は「居て当たり前」だから何も言わないだけだぞ

  185. ラブライブは男は完全に排除されてるが、うたプリは女は程々に出してる。
    この違い

  186. サンシャインゴwwざっこw

  187. >>191
    さっさと虹とかいうのをアニメ化してサンカスは過去にした方がええわ

  188. 女は1作品集中だから、そりゃね
    市場で言えば女向けはハッキリ言って美味くない

  189. ま~んに円盤マウントに負け劇場マウント負けて・・・ソシャゲでも負ける

  190. >>193
    Free!もあるやん

  191. ラブライブざっこ

  192. うおぉ!すっげー売り上げだぁ!第2期やるか!お楽しみに!→2期のアニメ売り上げ全然伸びない助けて…


    乙女系はいつもこの流れ

  193. ラブライブ前作よりえげつない特典使ってたのに負けたんか
    しょぼいな

  194. ときメモ時代は、女性は二次元の男性になど走らない
    女性はオタクにはならないなどと言ってたのにな
    今じゃ男オタクと変わらん

  195. 旦那が稼いだ金で買ってるから・・・

  196. 女は結婚したらアニオタ活動しようがどんな趣味持とうが許される感はある
    有名な実話だととある女向け覇権ジャンルのキャラ信者が気に入らない同担に喧嘩ふっかけて喪女だのモテないだの煽ってたら相手の結婚バレして笑い者になってたり

  197. >>200
    妻の趣味に寛容で素敵な旦那さんじゃないか
    まあ家事と子育てしっかりできてることが前提だけどね

  198. 腐女子さぁ…萌えアニメ見ろよ

    ホモとか気持ち悪いだろ

  199. サンシャイン同じアイドルのジャンルでうたプリに惨敗したのは情けないな

  200. まんさんは流行りと見るや一極集中するから
    微課金が集まって金使ってるように見えてるだけちゃうの?

    そんなに金使うってんならツイッターとかで
    アクキーとかのトレード募集せんやろ

  201. >>176
    毎週ってかTVアニメで言う所のCパートが全4パターンあるらしい
    ファンなら嬉しいオマケ映像って感じだな
    悔しいが内容は全編ライブでMCも有りの映画とか自分が好きな作品でやられたらそりゃ通うわって思った
    絶対楽しいやんけ

  202. 布教もコミュ能力が高くないとうさんくさいで終わりだからな
    女さんの基本スキルだから女に受けると無駄な宣伝費を節約できる
    おそ松さんは映画公開のタイミングが遅すぎた
    TV最終回で映画公開時発表くらいはしないとあかんよ

  203. >>203
    萌えとかキモ^^

  204. 女性客は評判がいいと友人引き連れてリピートしてくれるから
    映画館にとってはアニメじゃなく実写映画でも女性客は上客扱い
    だからレディスデーとかある

  205. >>205
    まんさんは直トレしても安全だからなあ
    ちんさんは「ラブライブのチケットあげるからホテルで一緒に」とか書き込むし

  206. これだけ女の方がオタクなのに
    なぜか世間ではオタク=キモい男
    なぜ?もう女性の方が多いのに

  207. NHKの人気投票結果
    ガルパン 男94% 女6%
    ごちうさ 男92% 女8%
    SAO 男75% 女25%
    まどか 男73% 女27%
    進撃 男15% 女85%
    おそ松 男5% 女95%
    ハイキュー 男5% 女95%
    ジョーカーゲーム 男5% 女95%

  208. >>163
    >>198
    特典の種類を数えてみれば分かるけど前作より減ってる
    ゲームのコードも前作と違ってAndroid限定

    それにラブライブの興行収入10億円というのは2月末時点の話で>>143を見れば分かるようにこれから最終発表が来るのは間違いない

  209. >>213
    え、進撃マ?

  210. コナンもプロメアも観た男なんですけど
    あたかも女だけの手柄みたいに伝えるのはひどい
    男性ファンをないがしろにしてる
    性差別するな!!

  211. コナンや進撃は少年漫画なのに
    ハイエナみたいに女が湧いてくるの気持ち悪い

  212. コナンや進撃の売上支えてるの女なんだから仕方ない
    男ファンの方が少数派

  213. >>5
    うたプリは10年前のコンテンツですけど

  214. >>220
    十年前の作品で主人公が変わってないアイドル物ってすげーな
    ちんさんむけも続いてるものはあるけど中身は別物になるし

  215. >>213
    ラブライブは?

  216. >>222
    %は明かされなかったけどタイバニの男女比率が女96%って言ってて
    ラブライブは対称的で圧倒的な男性比率って言ってた

  217. アンジェリークが出たあたりから女性も画面の中の男に夢中になるタブーが壊れ始めたと思う

  218. >>213
    やっぱSAOは女も見てるやん
    上の方でガルパンやごちうさと同じで男しか見てないって言いふらしてた奴はSAOアンチだな

  219. 爆死サンシャインを男性向けの筆頭にされても困る

  220. >>214
    店舗含めたランダム特典の量はむしろ増えてるんだよなぁ
    前回がランダム特典40種3ヶ月分くらいだけどサ!は50種越えてたし
    更には声優のサイン色紙の抽選や、ブロマイドをランダム9種など、後から後から多々買いリピート特典をじゃんじゃん追加していってた

  221. >>88
    あれは高単価とソシャゲトップレベルのソシャゲ特典配布によるものだな
    客はほぼ男だった

  222. 松さん、この中に入れるほどの興収だったっけ

  223. 性欲に根差した拝金主義ってのは凄いな
    商売的には正解だけど、熱狂者ばかりで近づきがたい

  224. >>213
    まどか でも女性は27%か

    って けいおんと ラブライブと アイマスのデータをまずは書けよ

  225. >>232
    比率明かされたのは上の作品とタイバニくらいしかない

    総合50位以内で男性票ランキングに入ってて女性票ランキング圏外で女人気ないのが
    ごちうさ、クラナド、ガルパン、サンシャイン、シュタゲ、ハルヒ、ユーフォ

    総合50位以内で女性票ランキングに入ってて男性票ランキング圏外で男人気ないのが
    タイバニ劇場版、おそ松、ジョーカーゲーム、ハイキュー、進撃、文豪、テニプリ、夏目、Free

  226. おそ松は最終7億ぐらいだから深夜アニメとしては普通にヒットしてる
    てか記事中にも来場者50万突破って出てるだろ

  227. すまん50万人突破はプロメアか
    でも公式のキャンペーンでおそ松も50万人動員してるとは出てる

  228. 五等分の花嫁が売れた時点で萌え豚も同類だから
    まあ鬼滅は普通にジャンプ民が前から推してたけどな

  229. >>229
    まだそんなアホなこといってんか君は
    動員数見て来い

  230. >>180
    ガルパンは4dxで売上伸びたタイプなんで極端に動員数が少ない
    あの動員数だと25億は行かないと思う

  231. ラブライブ! サンシャイン!!は広告あれだけ打ってこれw
    制作費も延び延びでかかってるから赤字やろな

  232. >>228
    週替わり特典はブロマイド含めて39種類
    全週に付いてくるスクフェスカードイラストで種類を水増しして印象操作かよ

  233. サンシャインはうたプリより下でもおそ松には勝ってる

  234. >>226
    別にSAOアンチでは無いし、萌え系(男性向け)アニメの女性比率はたかが知れてるって云ってるんだけど。
    NHKグラフの見たって多少の差はあれど、基本萌え系アニメの女性比率は少なくて似たり寄ったりだし。
    てか萌え系アニメ=男性向けコンテンツなんだからまーんに支持されなくても良くね。
    まーんはまーん向けのうたプリとかおそ松とかいうまーんの低俗思考に相応しい(笑)ゴミコンテンツにたかってれば良いし。
    何で萌え系アニメでまーんの支持率を得ようとしてんのか、別にまーんなんかの支持なんて得る必要ねーから。
    まーんはまーんの低俗思考にあったまーん向けゴミコンテンツに目を向けてれば良い。
    まーんの低俗思考にあったね、まーんの低俗思考に(笑)

  235. >>238
    高単価なのは事実だし、ソシャゲ特典のおかげで伸びたのも事実じゃん
    興収が特典によるものかどうかの答え合わせである円盤売上がたったの7万枚と、興収に伴ってないのが証拠な

  236. 新規映像の特典で多重リピートさせてる劇場版うたプリも
    興収と円盤の解離が凄くなりそうだな

  237. >>241
    無印はメイトとゲマで各9種合計18種ランダムで半券交換特典もあったぞ
    ラブライブ!は表向きに載る映画館の週変わり特典以外にもたくさん多々買い特典付けてる
    店舗特典や付録特典や追加特典とすることで、外部の人間がパッと見た時の特典量を少なく見せようとしてるのよ
    スクフェスの9種ランダム9週間分の特典も付録とすることで「特典で売ってるだけ」と見なされるのを避けたいのか、注釈にすることでリストに載ることを避けてたし

  238. オタクなら頭シンジ頭岩間で対立煽り個人粘着クソリプ突に勤しんでるぞ

  239. fate信者って、グラブルが円盤をソシャゲ特典で売ったのを非難してくるけど
    fateも、それも同じことを映画館でやってるってだけだよな
    ソシャゲ特典商法を円盤でするか映画でするかの違いだけ

  240. ほんと
    ち~ん(笑)

    だよねw

  241. >>245
    予言するが円盤にはライブシリアルが付くから乖離しないで

  242. まあうたプリの特典って週替わりの紙コースター6種類なんだかなw
    ラブライブは何やったっけ?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。