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宮崎駿「日本のアニメは観察に基づいてない」「だからヲタクの巣になるんだよ」←誰か解説頼む

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1 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 14:56:42.417 ID:cdqnPXYa0
観察に基づいてないアニメがなんでヲタクを生むんだ

 
 

2 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 14:58:11.094 ID:Qs4IU4Tm0
そもそもオタクって悪いことなの?

 
 

3 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 14:58:21.543 ID:R+6kyxYoM
そもそも何を観察しろと言うのか

 
 

4 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 14:58:43.433 ID:0IqgQtAsp
よくわからんがアニメを観て育った層がアニメ作ってるし
それを観る層もアニメしか観てないから文化的なレベルが下がってると言いたい

 
 

5 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:00:19.441 ID:as8h3c0c0
クリエイターがオタクばっかりってことじゃないの

 
 

6 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:01:13.598 ID:OxUh7lzQ0
確かにとなりのトトロとかを見るとめちゃくちゃ幼女を観察しているのが伝わってくるよな

 
 

8 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:01:33.544 ID:HzNbhMv+d
宮崎駿「なぜこのシーンで雫はスカートを抑えているんだ?」
スタッフ「? 普通女の子はしゃがむときスカート抑えますよ、下着見えますから」
宮崎駿「馬鹿野郎!純真爛漫な少女が男の目線を気にするか!
スカート抑えるってのはつまり男の目を意識してる!非処女!汚い!
雫になんてことしてくれたんだ!」

 
 

14 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:03:55.139 ID:Qs4IU4Tm0
>>8
凄いパヤオっぽいんだけど、実話?

 
 

47 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:54:20.932 ID:PNmj/RGg0
>>14
実話、ドキュメンタリー密着取材での発言

 
 

10 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:02:40.672 ID:Zp94u/Tvx
まぁちょっとおかしくないと良い作品はつくれんわな

 
 

11 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:02:43.637 ID:9AHhYn5aa
劣化コピーのアニメを作って、それ見た世代が更に劣化コピーを作ってのを繰り返した結果、今のアニメになった
きちんと色々考察したり時代背景考慮したり、必要な知識を備えたり、それに基づいた物語を作ったりしてるアニメなんて今は一つもないだろ?

 
 

20 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:06:43.109 ID:aZC004VJ0
>>11
あっても見向きもしないくせにな

 
 

35 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:18:34.573 ID:P3Gk7/VO0
>>11
「この世界の片隅に」の片淵監督はそういう路線でやってる

 
 

37 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:19:02.315 ID:OxUh7lzQ0
>>35
あれは名作だったな

 
 

12 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:02:51.239 ID:4odh0SBDa
こだわりのある変態
違いのわかる変態

 
 

13 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:03:47.458 ID:XtBfgcnU0
枚数増やすと怒られるから仕方ないよね

 
 

15 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:04:23.007 ID:/P/hibJzM
ラピュタの国際感がごった煮だとかいうコピペだかあったよな

 
 

16 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:04:24.239 ID:p454+Ger0
お前も妄想的な女の子描きたいだけやろと

 
 

17 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:05:46.772 ID:FlmfUg3Ur
観察にはもとづいてる
しかし心がこもってない
ジブリも表面だけ

 
 

19 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:06:29.220 ID:eJsBxz5W0
今のご時世観察してると捕まるんじゃね

 
 

21 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:08:14.887 ID:h8cMtF1Fa
アニメなんてそんな大層なもんじゃねーよ

 
 

23 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:08:39.952 ID:N9iqsAwC0
事実や現実的であることよりも
想像や妄想を具現化することがアニメになってるってことかね

 
 

24 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:08:43.577 ID:I+/T9AI20
現実や古典を薄めて作ったのが昔のアニメ
昔のアニメを観察してエッセンスを抜き出し組み換えて作ったのがちょっと昔のアニメ
組み換えたのを更に薄めたのが今のアニメ

 
 

25 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:09:58.034 ID:XaIE1BTSd
妄想を具現化するというか精神的ポルノみたいな奴が多いな
なろう系とかほぼ全部それだし

 
 

26 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:11:40.035 ID:Wql8yOaC0
架空の女を描いてるようなところはある
実際にいる女じゃなくて視聴者が喜ぶ女

 
 

27 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:11:51.831 ID:UeYacoYCd
オタクみたいな現実を直視したくない奴らにとって都合のいい妄想物語でしかないからな今のアニメは
問題意識も批判精神もテーマも人間も描けてないという事か

 
 

28 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:11:55.284 ID:g/zmMnvy0
100人中100人に気に入られる作品なんて
この世にあるわけがない
面白いと言ってくれる人たちがいて、
その人たちをターゲットにした作品を作る
それはそれでいいじゃないか商売でやってんだから

 
 

29 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:13:15.581 ID:gBR478BSd
エアプがエアプを寄せ付けるってことか

 
 

30 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:13:15.701 ID:sepSvXzD0
満たされない欲求は創作意欲の源だからな ミケランジェロもダヴィンチも言ってた事

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42 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:27:46.220 ID:D0+cMG7Ra
>>30
満たされないから喧嘩してるんだよ
人間は皆等しく芸術家
満たされてたらSNSしない

 
 

31 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:14:13.464 ID:0nnWfdu10
人間が描けてるのは圧倒的にパヤオより勲

 
 

33 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:16:51.161 ID:/ktAG6n5d
映像コンテンツって人の共感を得るための物だから上っ面だけウケればいいやの商業主義でやってくのは無理だぞ

 
 

34 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:18:24.126 ID:rgVMxrUra
観察に基づいてない架空の世界すぎて現実逃避の手段にされるから

 
 

36 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:18:39.418 ID:dANR7Y1w0
言ってることが意味不明なところは青葉と同じってのが面白い

 
 

38 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:20:29.883 ID:D0+cMG7Ra
ジブリのアニメなんか動きぬるぬるしすぎな気がする
人の動きは意外と堅いよ

 
 

39 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:20:37.635 ID:0nnWfdu10
勲よりパヤオの方が支持されるってのがオタクの巣である事を証明しているな

 
 

40 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:21:54.789 ID:aZC004VJ0
>>39
支持してんのはとりあえず子供に見せとけばおとなしくなるっていう発想の親くらいか

 
 

41 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:24:11.104 ID:D0+cMG7Ra
レオナルド・ダ・ヴィンチになるほどIQも時間も環境も揃ってる人は居ないから無理

皆スマホして嫉妬して見下して将来に不安を覚えながら生きるので精一杯だから

 
 

45 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:47:35.568 ID:yI+aY1x80
でもジブリを新海誠が抜いた
これだからこそ世の中は面白い

 
 

48 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:54:29.563 ID:UeYacoYCd
>>45
ジブリが衰えただけだぞ

 
 

49 名前:名無しさん: 2019/07/28(日) 15:58:14.568 ID:PNmj/RGg0
>>48
かぐや姫の物語とかいうクソ作らなければあと数年は延命できてたと思う

 
 




 

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  1. ザ老害って感じ
    新海みたいな新進気鋭に嫉妬しまくりの爺さんじゃん

  2. そんなことしなくてもそれなりに売れるから

  3. ガチの自認ロリコンオタク談w

  4. リアリティーがないってことだろ

  5. 駿の娘が生まれなくて心からよかったと思う
    吾郎の子供も息子だからな
    男系一族でよかった

  6. 萌え絵ばっかウケるようになって
    キモオタ批判したいだけだろw

  7. 全盛期ジブリ時代と同じように、世の中売れたもん勝ち

  8. 幼女のガールフレンドがいて、幼女のまんまん日常的にみてる犯罪者老害じぃさんだからね

  9. でもそれで売れてるんだから良くね?
    巨匠だからってイキがんなよ

  10. パヤオは少年時代絵がイマイチ上手くないのが悔しくて毎日4年間公園で歩く人をデッサンしてたから
    頭で理解しないでそのくらいの観察はしとけって言いたいんじゃないかね

  11. 人間が嫌いだから理想の人間をアニメにしてる。現実の人間嫌いの人間がアニメを拠り所にしてる。それがオタクだ。

  12. つまり、京アニは麻薬の売人以下だということかね

  13. 言いたいことすごくわかる
    今のアニメ作画も物語も深くないんや
    作画オタクが死滅したのもこれ
    話もアニメだけ見て育った奴が作ってるから引き出しが少なく面白くない
    面白いアニメの脚本はアニメより色々見て読んでる

  14. キャラの動作終了後、服や髪の毛を動かすコマ数を描いてるアニメは優秀な原画マンが多い

  15. おまえの最近の作品ストーリーゴミだぞ。ハヤヲォ〜

  16. 黒田脚本がつまらないのはアニメしか見てないからやで
    ハッタリはかけてもそこのリアリティ出すのが下手すぎ

  17. 高畑も逝ったし、そろそろ共産思想から目覚めて欲しい

  18. まあ手塚治虫だって、漫画家になりたかったら漫画やアニメみるより
    映画や美術館に行けといってたんだし

    ハーレム漫画見て育ったやつが作るアニメや漫画が面白いわけないしな

  19. シャアの物真似をやりまーす

  20. ネウロのロリコン爺すこ

  21. 新海も新宿の街を観察しまくってるし、コンテみると人間も結構描けてるんだよなあ

  22. 自分の息子のことももっと観察してやっていれば

  23. 人間に関心がない奴がアニメ作ってるから
    類は友を呼ぶ的な事で見る側も人間に関心がないって言いたいのか?
    滅茶苦茶言いやがるこのジジイ

  24. 駿は以前から紙一重の人間だったけど
    晩年になって馬鹿の方に確定した

  25. ジブリはもののけ姫が頂点でその後下がってく一方だからなあ
    今のジブリには昔の面白さは見る影もない

  26. ナウシカはノーパンだった

  27. >そもそも何を観察しろと言うのか
    人物や建物や自然現象(雨とか)などアニメに出てくるようなものすべてだろ。頭の中のイメージだけで絵描いたら嘘くさくなる。

    ただ京アニとかマトモなアニメ制作会社なら観察というか取材して作ってる
    んじゃ?

  28. リアリティーが無いって事か
    出来上がったのが性的妄想の塊ってやつ?

  29. つまり純真だとパンツ見せてくれるって事か
    ふーん

  30. 男を意識する=汚れた非処女か、分かるね凄く分かる。

  31. 新海誠とかでも天気の子の雨の表現は
    雨が降ったりしたら外に出て写真撮って観察して作ったって言ってた
    逆にアニメーターで観察せず描くとか可能なの?

  32. サンキューロリコン
    でも次世代の育成がまったく出来ない人間の言えることじゃないよね

  33. 宮崎駿「ラナの足をつかんでね、さかさまに、こう、その、
    もう…、パンツも脱がせちゃって…、
    ウリャウリャとやるとか…」

  34. 構図・設定・演出・展開がガバガバなアニメは非常に多いので観察不足ってのは分からなくもない
    ダイナミックコードやいもいもみたいな酷い絵面もあったりするしな

    ただ、漫画やラノベ原作は原作者の力量次第な部分も大きいし、
    今のアニメ業界は質より量みたいになっているので観察する暇も無く根本から体質を変えないといけないし、
    そもそも所詮は非現実の世界設定のアニメに現実感を求めるのはアレな気がする
    アニメも漫画もゲームも非現実な世界だからこそオタクが集まるんだし

  35. 言ってることはわかる
    外に関心がある人間でなく外に関心を持てない人間の
    たまり場になってるのは確かにそう

    でも自分の中にある世界を表現することが悪いことだとは思わんけどね

  36. 画力はどうか知らんがこいつより俺の方が喧嘩強いからな
    あんまり調子乗らない方がいいよw

  37. トロロが最高というのは変わらない

  38. そもそも普通に真っ当な環境で育てられて外部の情報をきちんと咀嚼できる能力の備わった奴が
    好き好んでアニメータの道なんか目指すわけねーだろこのおバカ

  39. でもさあ最近のアニメってやたらリアリティ重視してるよな

  40. >>29
    実は女の子って幼稚園児くらいから男の目を意識した言動を取ってたりする

  41. アニメしか見てない奴が作ったアニメしか見てない奴がまたアニメを作ってるのが現実

  42. 押井守「自分が無条件で愛せる、肯定できる対象って何なのかってさ。 だんだん動物になってきたんだよね。 宮さんにとっては多分、植物なんだろうね。
    いずれにせよどこかに鏡の向こうの存在として、
    ある少女が立っているというイメージがきっとあるんですよ。
    なんでか解んなんないんだけどさ。 問答無用でそうなっちゃうって言うのもあるんだけどさ。
    でも微妙に違うはずなんだ。僕は違うと思ってる。
    実際に、(僕は)現実で小さな子供に興味を持ったことないからさ。
    あの人(宮崎駿)はあるんだよね。
    いつか酔っ払ってたのかシラフだったのか、 「十二歳の女の子と恋愛してどこが悪い!!」って叫んでましたよ。はっきり言ってたからね」
    (「宮崎駿の世界」より)

  43. とは言え、何も気にせず素っ裸になるのはそれはそれで下品

  44. やっぱパヤオ深えわ

  45. "無駄に知識のある"という意味でのオタクは減ってるのでは?とは思ったり
    そもそも、そういう意味のオタクって宮崎駿そのものでない?
    監督の時代に無かった言葉だから、下の世代の劣化したオタクを
    自分とは別物として捉えてるんだろうけど

  46. まぁパヤオの描写も話もこだわりは半端ないからね

    オタクの巣ってのはなろうみたいに現実離れした適当なアニメがそういうのを呼び寄せるってことなのか

  47. リアリティ求める必要ある?違和感なけりゃいいじゃん
    お風呂入るとき女の子がお湯に髪の毛付けてるとか
    トイレしてる時スカートも一緒に下ろしてるとか
    どうでもいいでしょ正直

  48. 新海が全てを覆したけどな
    今じゃ宮崎駿なんて新海の足下にも及ばない

  49. 昔のオタクは知識に貪欲だったから話も面白いけど
    今のオタク浅いから話しててもつまらんのよな
    作画とかにも言えるけど貪欲さがなくなってる

  50. 小学生でもスカートくらい気にするだろ

  51. >>46
    まぁお前みたいなDTは気にしないだろうね

  52. >>34
    直接人と関わらくても本や映像作品で自分の中を広げるのは良いよ
    問題はその本や映像も偏り始めてることなんだろう

  53. >>44
    パヤオの世代だと深く個人の世界がある人間はマニア
    オタクは浅く流行に流される人間の蔑称だろう

  54. 何が悪いのかはっきりしない、抽象的な叩きだよな


    これをありがたがってる老害がパヤオの嫌ってるオタクってのが面白いwwwww

  55. >>46
    フィクションにもフィクションリアリティってのがあって
    これができてないと素人作品みたいになるんやで
    わかりやすいのだとなろうなんかはまさにそれ

  56. 最近で言えばなろう系がそれか
    ただの願望でしかないもんな
    内容から何から。確かにそういうのは気持ち悪いわ

  57. 良い事言ってるように見えるけど、ロリコンという前提で見るとけっこうやばいこと言ってる

  58. 才能があるだけの偏屈な糞爺

  59. あれだけ名作を生み出してきた人が言ってるんだから大事なんだろう
    でもそれだと他の人には伝わらんぞ。動作なのか感情なのかそれら全部なのかも分からん

  60. 新しい物を受け入れるキャパが無くなった単なる老害の妄言やろこんなんw

  61. >>52
    マニアとオタクの違いといえば確かにわかりやすい

  62. 現実を観察した上での表現じゃなく、アニメを見てなんとなく真似た表現なのは感じる
    宮崎監督が言いたい部分とは違うかもしれないけど、そこも紛れもない事実

  63. >>57
    いい人より難ありの方がヒット作出してるんやな
    パヤオ庵野新海とか

  64. グレートピレニーズって白いふわふわの犬がいるじゃん
    白ふわはあの子達が祖国にいた頃寒さや外敵からみんなを守るため一本一本の毛を環境適応させたもので
    わたあめとか人様にモフられる為できたものじゃない
    それをオタクは「白いふわふわ」だけを切り取って描く
    みたいな

  65. >>33
    ここでの駿はジブリに属してるスーパーアニメーターに対して苦言を言ってる
    今のアニメ・ラノベとかは目に入れてすらなくて、見たら人間性への冒涜だとすら思うだろう

  66. >>59
    物作りしない人にはピンとこないかもな

  67. オタクは人間臭いキャラなんて求めてない

    記号的でわかりやすく消費できるキャラが好きなんだよ

  68. 人間の観察が嫌いな人間が作ってるから人間の観察が嫌いなオタクが集まってるって答え出てますやん

  69. >>59
    今の作品は劣化コピーで全く新しくないから

  70. 黒田脚本でダメなのでわかりやすいのがOOで
    恋愛も政治も対話もかけてなく粒子でご都合展開
    そりゃアニメしか見てないからかけるわけもないんだよ
    いろんなものや体験をして初めてかけるものなんや

  71. 「日本のアニメは糞。だからそれを見てるオタクも糞に成るんだよ」

    カッコつけて言ってるけど結局こういう事だろ

  72. 新海はパヤオよりのオタクやぞ

  73. 一般人の少女がスカート抑えるのがビッチってのは確かにわかる
    現オバチャンだけどガチの子供の時は男が9割方の女をそんな目で見てるなんて知らんかったし見てるにしても可愛い子だけだと思ってたからスカートなんて気にしなかった

  74. >>65
    富野も似たようなこと言ってるけどさ
    ゲームマニアのベテランを排除してビジネス屋の新人ばかり揃えたらクソ化したスクエニっていう例もありまして

  75. 例えば小学生くらいの子供に風景の絵を描かせると、平気で太陽を赤で塗って天気予報の晴れマークみたいな絵を描いたりする
    植物を描かせると花がみんなこっちを向いていたりする
    あくまで観察をして描けばそんなことにはならないのだが、日常的に目にする絵のイメージで絵を描いてしまっている
    これは極端な例としても、アニメーターですら細かいところで無意識のうちにイメージに頼った絵や演出を描いてしまう
    それを見て育った人がまた同じことをやる、そういう話では

  76. 今やってるグランベルムがコピーのコピーの見本みたいなアニメ

  77. 俺クラスになると髪の毛一本でも写真見ながら描くけどね
    まぁ最近のガキは意識低いしこいつのいう事も分かる

  78. >>68
    今の作品は劣化コピーというけど古い名作を今に焼き直しても
    ほとんどが通用してないよね

  79. 図星突かれて切れてるオタクが多いな

  80. 確かにわかるのだが…
    少女の心情もオッサンの心情も熟女の心情もジジババの心情も全て理解して書くの無理くね?

  81. 難有りしか集まらないような環境を改善しようとしてる人が言ってるなら得心もするけどなあ

  82. >>62
    そもそも、普通の人はクリエイティブ業界なんて目指そうなんて思わんしな
    あの世界、どこか人としてぶっ壊れてるのが大前提よ

  83. まぁ今はキャラ萌えだったりカップリングとかそんなんばっかだもんな

  84. 現実を自分なりに解釈して書き出した物
    コレをみて自分なりに解釈して書き出した物
    さらにそれを見てってなってるからね
    そりゃ情報の次数が上がって抜け落ちた物が増えた劣化コピーになるわな

  85. この言が当てはまるのってアニメーターよりむしろ脚本だよな
    しかもアニメに限った話でなく映像創作全般の
    絵を描く人はなんだかんだで対象物を観察してる

  86. >>75
    演出論っていうのがあって、こう表現すると視聴者にこう伝わるというお約束は大事だよ
    王道を外しがちな幾原アニメとか理解しづらいし

  87. あー確かに君の名は見てたら動きが現実に基づいてねーと思ったな
    喋ったり走ったりするたびにピョンピョン無駄に跳ねたり縦に動く

  88. なろうとか見てるとその通りだと思うわ、完全にお人形遊びだし

  89. 妄想、空想よりが顕著になってるのが今のアニメ
    現実の問題を置き換えたりテイストを薄めたりしつつ独自の世界を構築してたのが昔のアニメ
    どっちがいいかは知らんけど、最近のはエンタメに振りすぎてる気はする

  90. 今期のマリー作品がキツくて見れない奴の事だろうなw

  91. たつき信者

  92. 非処女は汚い
    駿さんのありがたいお言葉やぞ

  93. >>73
    幼稚園児ならそうだろうけど雫は中三なんだよなあ

  94. シナリオ書く人もアニメ見て育って声優も上手に喋ることに必死で演技なんかしてなくてだもんな

  95. パヤオのロリ観スキル凄いから説得力あるわ
    JCがパンツ隠す隠さないで取っ組み合いの喧嘩出来るくらいでないと

  96. ふふっ
    いかにアニメーターが自然な動きを創意工夫して作画に力を入れて表現しても
    大多数のオタクはそんな小手先の努力には微塵も興味がないから
    作画クオリティは売上に直結しないんだよね

    一番求められれるのはキャラクターとストーリーだから

  97. >>80
    と言うよりもダメ作品でありがちなのは
    キャラクターに一貫性無くて持っていきたい展開の為にキャラがブレブレだったり相当頭悪くなったり
    平気でモラル常識欠如させたりする部分が酷い

  98. >>87
    舞台観劇寄りの演出なんだよ
    舞台は身振り手振りを大げさにして
    自己アピールして大きく見せないと
    観客の印象に止まらない
    声の演技も誇張してて、アニメ的
    アニメも表現が限られるので
    誇張して描写するように発展した

  99. >>93
    学生なんてそんなもんよ?マジで
    お父さんと同じ年齢の男の人が中高生に欲情するなんて本当に知らなかった
    ネットがここまで普及してない時代で真面目な方だから仕方なかったけど

  100. パヤオの記事は古い発言ばっかりだな
    最近はあんまりメディアに出てくれないのかな

  101. やたらと昔の作品賛歌して、今のアニメを扱下ろしてるヤツって、
    やっぱりおっさんなのかね?

  102. 京アニNHK黒幕説とか執拗に攻撃するたつき信者とか
    それに通じない?

  103. 観察と考察と資料集めの極みである高畑監督でさえ
    描いた女性が嘘くさいと女性スタッフにコテンパンだったからなあ
    男はどれだけ取り繕っても夢見る生き物なんだな

  104. 娯楽に何か求めるのはどうかと思うがね

  105. 結局オタクってのは自分の都合のいいようにいいように解釈し自分の都合のいいものを求めたがる
    そういうことをいってるんやぞ

  106. >>101
    今やってるのは数年前のアニメにすら及ばないレベルだからなぁ

  107. >>99
    自分で言ってる通り昔だからだな
    別に昔そうだったのは結構だけど現代の感性の否定に持ち出すものじゃない

  108. ただ乗り老害になっちまったな

  109. セーラー服が機関銃撃つアニメ作ってたらいかんみたいな事言ってたけど
    悲しいかな今はセーラー服が戦車やら戦艦やら戦闘機乗ってたりエスカレートしてるわな
    オタクを甘やかすなと言いたかったんだろう

    プロジェクトA子は時代を先取りしすぎてたんだな
    オーパーツかよ

  110. 宮崎駿のこういう類の発言は
    自問自答が入ってるから
    自戒みたいなものだよ

  111. まあ、誰にも俺には勝てないけどね
    俺の勝ち

  112. 宮崎駿はちびまる子ちゃんを見ろ!あれが本物のクソガキだ
    ジブリの様な純粋無垢な女の子はファンタジーだ

  113. まぁアニメなんて本来金儲けに使う代物じゃなくて製作者が満足するオナニー精神が原動力だからな
    根本的なところはこの爺さんが言ってることは正しいともうよ

  114. >>106
    こういうフワッとしたことしか言わない評論家気取りマジで気持ち悪い
    何かで手軽にマウントとって悦に浸りたいヤツにしか見えない

  115. そもそもこれいつのインタビューなんだ。下手するともののけとかの頃じゃないのか

  116. 魔女の宅急便を作った時に魔法を観察したんですか

  117. >>116
    よくみろよポニョだ
    これは下のアニメーターから上がってきた作画にダメ出しして言ってる言葉で純粋に作画に関する話だ

  118. 制作やってるけど今参加してる企画も
    みんな本で読んだことや好きなキャラの話とかしかしてない
    そして全く面白くない

  119. ラピュタでパズーの両手を右手で描いたパヤオが偉そうなことをw

  120. ディズニーとダサジャパニメーションの差はそこだよな
    ディズニーは仕種や表情全てにおいて自然で観察に基づいてる
    日本のアニメはそうはならんやろってのばかりだ

  121. >>113
    これ

  122. >>96
    視聴層が海外にまで広がった今はそうも言ってられないだろ
    お前らが脚本を馬鹿にする京アニの評価がトップランクでパヤオクラスの天才って崇めるたつき作品は観られてすらないぞw

  123. 言ってること自体は最近の状況を言い当ててると思う
    なろう異世界ものって、中世ヨーロッパ風・ゲーム世界風でドラゴンやらエルフやらの
    クリーチャーを配置して、その時々で流行ってるヒロイン属性(ツンデレとかチョロイン
    とか)を付け足せばガワはできるからな
    歴史的検証とか人間観察とかはいらない

  124. 本物を見て作ってないという事じゃね?
    パヤオはジブリスタッフにも写真や資料でなくモデルになる実物をデッサンさせてたらしいし
    今のアニメは資料どころか他作品やのリスペクトばっかりじゃないか

  125. オタクの巣になって何が悪い
    と京アニ事件の前なら言えたんだがなあ…
    しかもオタクは金落とさないし儲からないのにキチガイ率高くて仕舞いに怨みまで勝手に持ち出すという

  126. >>74
    富野はベテランを排除しろなんて言ってないがな
    アニメづくりを目指す人はアニメ以外のものにも極力触れてくださいって言ってるだけ

    アニメしか見てない人は、その見てたアニメの劣化コピーしか作れないから

  127. >>115
    気に障ったならすまん
    最近円盤買うほど好きになる作品がなくて

  128. ただの娯楽なら現実離れしててもいいけど最近は2次元に引きこもってる人多いし社会問題になりつつあるしな…

  129. よく今まで捕まらなかったなとは思う
    パヤオの若い頃はロリコンに優しい時代だったんだな

  130. だからなんだよって話だなw

  131. 真性ロリコンかつオタクの第一人者からの
    有難いお言葉だな

  132. >>99
    耳をすませばはそんな大昔のアニメじゃないしそのへんは今と変わらない感覚だろう
    中三の女の子が床に座るときパンツ見えないように無意識におさえるって当たり前
    おっさんなのに雫はそんなこと気にしないと言い張るパヤオはロリコン

  133. パヤオはオタク嫌いだから嫌がらせのように声優はタレントの棒しか起用しないしな。

  134. >>2
    パヤオは昔、こんな様な事言ってたさ

    主人公やヒロインは、あくまでその世界を案内する為のナレーター的な事を言ってた。だから、そのアニメ世界感の魅力を紹介する存在らしい!

    今の深夜アニメは世界感(背景や設定)ないから、キャラクターがフォーカスを当てて、キャラクターの魅力上げるために声豚が喜ぶと声優を使ってるのがパヤオは許せないらしい

  135. そもそもじっくり観察に基づいて作りたくても業界的に無理なんだろ

  136. >>135
    そう考えるとケムリクサはパヤオの思想に近いな

  137. でもお前らアニメの美少女のパンツが見えたら「キモオタ向けだ!」って叩くじゃん

  138. 学園や生徒を見て学園アニメを作っているのではなく
    学園アニメを見て学園アニメを作っている
    これが観察に基づかない創作

  139. 需要に基づいてるんだしとやかく言う話じゃないw

  140. >>133
    中3だからと言うか、ぶっちゃけ第二次性徴始まってるのに気にしない娘は
    悪いけど、ちょっとぽやーんとしてると思うわ

  141. >>135
    だから、けもフレ1とケムリクサは考察厨がいたのか、あいつめっちゃ観察してるもんな

  142. >>135
    まあ声優が主役になるアニメの作り方は間違っていると思う
    だが人気声優さえ使えば売れる5等分みたいな例を見るとなあ
    もう日本のアニメは終わりなんだろうな

  143. よくわからないけど、最近のアニメは製作者のオ○ニー作品が多く、共感できるキモオタしか集まらないってことかな?

  144. まぁジブリみたいな手書きでやってるところは
    よりこの能力が求められるだろうけど
    今のゴミみたいなアニメだと必要とされないよね
    シコれれば良い奴らばっかやろ

  145. >>135
    確かにその通りだと思うぞ!
    風の谷ナウシカとトトロとかがもののけ姫とか千と千尋の神隠しは、設定が凄い細かいし、実物を観察して再現しているよな

  146. 業界再編 まったなし

  147. >>130
    90年代ぐらいまでは実写ロリ本がそこらの本屋で普通に売ってたし
    そもそも芸術として認められてたから、女児のヌード写真展とかもやってたし
    水浴び場で女児が全裸で水遊びしてるとかもそんなに珍しい事じゃなかったからな

    いちいち事案とか言われることもなかったから、女児観察するにはいい時代だったんやろな。

    今もロリ描いてる奴はそこそこいるけど観察に基づいて書いてる奴なんてほとんど居ないんじゃないかな。本音か建て前か知らんが、皆ノータッチを守ってるようだし

  148. >>141
    だよね?
    パヤオはそういうポヤーンとしたパンツ見えようが気にしない子が好みなんだろうけど耳すまは監督交代して正解だった

  149. コピー品のコピーの連鎖の先に待つもの
    しかし
    コピーするしない以前に後進の育成を怠った者の末路とは

  150. >>142
    たつきは構成重視でキャラクターの描写は割と酷いぞ
    特にモーション関連は素人かと思うレベル

  151. なんか今パヤオのヨタ話なんか聞きたくない気分だな
    アニメーターの才能を潰し続けてきた奴って印象があるだけに

  152. >>133
    自分はアラサーや言うても10年前はまだ高校生やった年齢や
    パンツは見せたくなかったけどそこまで意識してなかったぞ?
    座る時にスカートを触ってるように見えるのはパンツが見えないように抑えてるんじゃなくて座る時にスカートがクシャクシャになると気持ち悪いから整えてるだけ

  153. パヤオもさここまで行くとただの基地外だよな
    まあ成功者とかみんな基地外だけどさ

  154. >>135
    なるほど納得した

  155. まあ宮崎駿が君の名はみたいなの作れるかって言ったら否なわけだしな

    歌のサビに合わせて映像の山場持ってくるとか、もはやその概念が理解できないだろ

  156. 確かに新海は雨の観察だけはガチだな

  157. 現実を観察せずにアニメを作るからどんどん現実から乖離して内輪向きになるって事やろ
    いみじくもハゲと同じ事言ってるんやで

  158. >>149
    魔女宅はパンツ丸出しのエロアニメだったしな…

  159. >>159
    お禿すら強権体制が当たり前になって作品が独りよがりになってるけど

  160. >>152
    ケムリクサ100回見直してからもう一度発言してくれ

  161. >>157
    あの演出はあんま好きじゃないわ
    それに別に目新しいもんでもないよ。映画の世界じゃちょくちょく見かける演出だし

  162. もちろん現実を見て作ってないを否定できんのだが、パヤオはパヤオで最近の流行りの現実離れした作品を求める現代人を受け入れられてないし…
    疲れてる現代人をとかネットで擦れてる少女とかを題材にした作品を書いて欲しい

  163. パヤオって絶対新海の事とか嫌いだよね

  164. まぁそういうのは予算のある映画でやればええ

  165. >>161
    監督なんて強権有ってナンボやぞ
    昔はそれに噛み付く狂犬とやり合ってたんやし

  166. 恐らくだが、パヤオが君縄を産み出すのは難しいだろうが、新海がカリオストロやラピュタを産み出すのはもっと難しいよな

  167. >>162
    勃起信者以外誰が観るんだよ

  168. 耳をすませばの原作を馬鹿にした挙げ句、
    あんなゴミみたいな映画にしたパヤオをゆるさない。
    なにがバイオリンだ、カントリー・ロードだ、結婚しよう?アホか!

  169. パヤオと新海じゃ神とミジンコ
    多分新海本人が一番分かってるだろ

  170. ぱやおは観察はしてるんだろうけど
    作品を通して何が言いたいのかさっぱりわからん

  171. なんだかんだで武本だろうが新海だろうがパヤオに及ぶ事は不可能だろう。タツキなんてもっての他

  172. うろぶち>>>>∞>はやお

  173. >>154
    そりゃ座るだけならいちいちパンツのことは気にしないけど無意識のうちにスカートを整える癖は身に付いているじゃん
    パヤオは雫は考える前に行動するからそんなこと気にしないとかわけわからんこと言っていたのが最高に気持ち悪い
    気にしない子でもいきなりベタッと座ったりしないつうのに

  174. >>157
    あの演出はハゲがガンダムで流行らせた感じや

  175. これが実力ある本物
    偽物のオタクは嫉妬で発狂してしまったか

  176. >>161
    あいつはもう駄目だ
    昔から駄目だったけど、駄目な自分をキャラに投影して
    それを劇中で否定させる可愛らしさがあった
    今はもう、自信をもって駄目人間をやってしまっている
    駄目でいいんだ!だって誰も俺には文句言えねえし、言ってきたとしても聞きやしねえ!
    という意識が伝わってくるようで駄目だ

  177. まどまぎは世界的に大ヒットしたけどお前の作品はw

  178. ラノベがおもっくそ馬鹿にされてて草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  179. 昔より技術やら映像美は格段に上なのに何が足りないんだろうな

  180. 細田の名前が上がりもしない…

  181. たつきしかパヤオには勝てんな

  182. 創作の源泉が実体験じゃないのは薄っぺらい
    アニメはファンタジーだがリアリティが必要なんだよ

  183. パヤオももう完全に枯れてるからな

  184. 今は血の通った人間よりも肉オナホがいいみたいなのがトレンドになってるから観察に基づいた人間描写しても売れない

  185. なろう系小説が原作~ってバカにされるよりはリアリティーあった方がいいのかもしれんが、売れるのは虚構なんだよ。

  186. 新海監督と組んで
    もしも空を飛べたら のアニメPVを作って下さい

  187. 今やってる通常攻撃が全体攻撃のお母さんが正にこれだろ

  188. パヤオは動き凄いけどドラマは微妙やん

  189. >>182
    細田はもうダメだって皆が気づいちゃったんだよ

  190. 後継者作れてない時点でなんか机上の空論じみてませんかね
    感覚オンリーで書いてるから誰にも継承できとらんのやで

  191. >>185
    ぶっちゃけもう枯れてええやろ
    どんだけ絞り出さなアカンねん

  192. >>187
    むしろ今はリアリティーがありすぎると共感されない時代じゃないかね
    なろう原作があっさり1000万部近く売れるのを見るとそう感じる

  193. >>192
    後継者なんて作るもんじゃなく現れるもんやろ
    スピルバーグやルーカスが後継者なんて作ったか?

  194. 観察に基づいていないなろう原作を観察に基づいていないアニメ化

  195. 今やってるアニメキャラクターって他の漫画アニメで見たもののコピーでしかないからな
    型にハメられた◯◯なキャラ
    クリエイターのくせに普段リアルな人間をいかに観察出来てないかがわかる
    食事の仕草1つでも特異で不格好な動作にどことなくリアルを感じるジブリ
    対して最近二期が決まったオタクに人気のゾンサガは過去の漫画的、アニメ的表現だけで構成されたオタク動画にしかなってない

  196. >>192
    アニメの監督に後継もクソもないと思うけどな
    他の人が作るのならパヤオの真似をしても、所詮は劣化コピーとして扱われる
    あるのはパヤオ並みに人気がある作品を作れるっていうポジションだけだろ

  197. きわめて生命に対する侮辱を感じます

  198. パヤオの言う日本のアニメと違うアニメってディズニーのバンビとか白雪姫、ファンタジアとかだろ?ww

  199. 米林に向けて言った言葉じゃないの?
    あいつ上っ面の真似事だけして、その実何も見てないって気がする

  200. 昔、宮崎駿が鳥の観察していて「鳥はそんなふうに飛ばない!」って鳥にキレた話好き
    結局、そん時そん時で適当なこと言ってるだけだから真に受けてはいけない

  201. この辺の演出力はセンスだからな
    持ってない人は不自然な言動でも一切気にならないからなろうみたいな作品をポンポン作れる

  202. >>192
    空論ではなく創作上での真理だろな
    なぜなら他のクリエイターからも聞く言葉だから

    オタクコンテンツは科学調味料だけの料理
    インスタント麺みたいなお手軽のおいしさは認めるが、やはり紛い物なんだよなぁ
    決して本物にはなれないマネゴト止まり

  203. 入社試験の面接でトトロが肉食かどうかの引っ掛け質問はなかなか
    面白かった。ジブリっていうか、駿の凄さがわかる。

  204. 今の時代、人間観察するのはなかなか難しいわ
    ましてやキモオタ丸出しの中年が、女児をジロジロ見てたらお巡りさん飛んでくる

  205. >>194
    なろうがオタクにウケてんのはそこじゃないだろ
    まどろっこしいことはなしで、強引で構わないから欲しいモノだけ寄越せ。過程はどーでもいいから気持ちよくさせろ。
    この際限なくワガママになるオタクの気持ち悪い欲求にストレートに提供した結果がなろう

  206. >>35
    調子に乗ってるな、おまえww

  207. アニメに限った話ではないのだけど、漫画でも音楽でも現実で体験したり観察して得たものを昇華して作品作るんじゃなくて他作品を参考にして粗製濫造してるだけというのはわかる。

  208. 顔真っ赤にして反論するオタク多すぎィ

  209. なんでここで新海信者キレてんの?
    パヤオに図星つかれたか?

  210. >>204
    パヤオには深夜アニメが描けないからどっちもどっちじゃね
    あいつの女性で色気を感じたことねーわ

  211. 実際問題、パヤオが死んだ後にパヤオのアニメ作りの精神を
    引き継ぐ人は居ないだろうなって思う
    若いアニメーターの才能を使い潰し、出資者の金を無駄にして
    成り立っていた作品作りだからな
    パヤオは許されていたけど、あんなの真似する奴はいないだろ

    あえて言えば海獣の子供の監督にその精神を感じたけど、
    あいつに次の機会は無いし、あっちゃいけない。

  212. よくわからんけどオタクは現実を直視しないで妄想だけで理想を作り上げるからダメってことか❓
    だとすると8と矛盾するんだけどな…
    勝手に雫の処女像を作ったのはパヤオなんだから

  213. こんなこと言ってるからあっさり新海に抜かれるんだよな

  214. パヤオは昔から同じこと嘆いてるだろ。
    実体験や思考の積み重ねからアニメを作るのではなく、見たアニメのマネごとしかしないから、薄っぺらいものしか作れなくなってるって感じのこと言ってたはず。

  215. 二次元ファンタジーに何求めてんだ???このロリコン
    それに原作に文句言え

  216. クオリティが普通の大人の視聴に耐えれないという話だろ
    実際オタク以外の大人は深夜アニメなんかほぼ見ない

  217. 観察という点で新海すげーなーと思うのは普通のアニメだと省略するような小物もメチャクチャ丁寧に作画して印象的にするとこ
    ほしのこえでのガラケーのディスプレイ、秒速での路線図とか電車、君の名はでの畳の目や組紐
    天気の子だと花火を日本のアニメ史上初めて親星と芯星をちゃんと分けて描いてた

  218. なろう読んでたら自分もなろう書こうかなぁってなるアレだろ

  219. >>213
    海獣の監督は他にも色々作ってるし海獣がヒットしなくてもあまり関係なく仕事くると思う

  220. 口リコンの夢見る幼女とリアルは違う

  221. 海獣の子供って、いったいどれぐらいの赤字出したのか興味あるわ

  222. 京アニほど観察を大事にしたアニメーターが多い会社はなかったのにな

  223. 漫画家はこれちゃんとやってる人多いイメージ
    ジョジョは作中でちょくちょく触れてるしキングダムの作者も同じこと言ってた気がする
    アニメは知らん

  224. 新海は新海で自身のアニメ作りを確立しているから、参考にすることは
    あっても、今さらパヤオに教えてもらうことは無いだろ
    アニメーターならば技術的に学ぶことはあるかもしれないけど、そもそも
    新海はアニメーター上がりじゃないからな

  225. >>219
    その辺りの小物の描写は庵野がすでにエヴァでやってたから
    別に新海が起源ってわけでもない

  226. >>225
    キングダムなんて歴史資料観察出来なきゃ話にならんしな
    ヒストリエなんかもその系統や

  227. >>224
    感情描写で表情を動かすときの繊細さはボンズですら真似できないからな
    その代わり体全体を動かすアクションが苦手なのが面白いw

  228. 技巧派のオタクの何が悪いというのか

  229. この主張は正しいやろ。
    きちんと現実を観察して描けば、少女があんなにエロましくなるわけがない。
    ジブリの女キャラ見てエロい気分になんてフツーはならんやろ?

    だが萌えアニメのキャラだと小学生キャラでもちんこびんびんですよ。
    これは萌えアニメが現実の小学生を観察して描いてるのではなく、妄想の中の娼婦のような小学生を描いているからであって。

  230. >>219>>227
    その辺は高畑勲とかの方が先やなかったっけ

    まぁ新海ではないのは間違いない

  231. >>219
    新海のは観察じゃなくて写真加工なだけだぞ

  232. >>195
    ルーカスもパヤオも後継者作らなかったら
    スタジオ無くなったね

  233. だからなろう作者は誰も知らない自分の中のなろう世界に篭もる
    「そういう設定」なので知らなくても経験が無くても指摘されなくて済むから

  234. >>176
    ジャブローで哀戦士が流れる演出は最高にシビレたなぁ
    あの頃の富野の帰ってきて欲しいわ

  235. >>182
    アニメーションの宮崎・庵野
    背景・撮影の新海

    に比べて、細田はいまいち「ここが凄い!」ってところが無いからなぁ
    ナンバー2にはなれてもナンバー1にはなれないタイプ

  236. 昭和の考え

  237. まぁ確かに二次元を見て育った人がアニメーターになってアニメつくるから、二次元の模倣でしかないんだよね

  238. 老害老害言うとるが
    新海ももう初老だぞ

  239. >>234
    後継者育成という意味では富野最強だな

    優秀な若手を次々と発掘・育成し、そして越えられていって本人は用済みとなった

  240. >>236
    F91のEternal Windを流しつつエンディングを進めて行くの好き
    Gレコは曲の使い方がいまいちなところがあったね

  241. リアルの人の動きを観察してないってことなんだろうけどな
    ただ公園で幼女観察してたら捕まるけど

  242. >>229
    でも京アニのキャラは人間の骨格無視しとるけどな

  243. >>243
    幼女以外も観察しろよ

  244. >>244
    絵的によければこまけーこたぁいいんだよ

  245. どっちかっつーと宮崎駿自身が空想でアニメを作ってしまうクセがあって、それを高畑勲が「もっとよく観察しろ」って叱ってたんだけどね。
    観察特化のアニメーションを作ってたのは高畑勲の方。

    そうやって叱られた経験があるから、他のアニメーターにも自分が教わったことと同じ事を言ってるんだろう。

    空想でアニメを作ってしまいがちな宮崎が、高畑に叱られながら観察も取り入れた結果、空想と観察両方できる万能タイプのアニメーターになれた。

  246. >>234
    そもそも自分が作りたい作品作るために会社作ったから他はどうでもええんやぞアイツら

  247. 頭の中の妄想で一からつくるなら
    動きも妄想だろ

  248. 普段から人間観察してないと人間の所作の機微なんて描けない
    人間嫌いのアニメ好きがアニメの作り手になってきてるみたいな文脈だったと思う

  249. 高畑の東大から見たら
    宮崎の学習院は三流大学だから
    どっかそういうとこもあるように思う
    実際学力教養じゃ高畑にかなわんだろ

  250. >>246
    湖川的なアオリとか絶対描けんよな

  251. 単純に低次のソースに当たれって言うどの分野にも共通すること言ってるんじゃないの?

  252. 脳内で好き放題描いただけの妄想の産物って言いたいのかな
    なろうとかは完璧にその通りだな

  253. 故徳間氏に引き抜きされて製作したのが ナウシカ
    ナウシカの成功で徳間氏により新会社ジブリ設立
    その際 アニメーター教育・地位向上の為に徳間書店社員と同じ待遇とした
    率先して人材育成活動してくれと徳間氏に頼まれたのが宮崎と以下数人の仲間
    徳間氏死去後 徳間書店からジブリが離反 新会社を設立してジブリ商標を徳間書店から買い取る
    以降、自分が引退するからと社員の首切りするなど若い頃に一番嫌っていたであろう人間に自ら成っている人物

  254. >>253
    基礎研究しないから部品組立ててるだけになって
    イノベーションを生み出せないという事やね

  255. 議論も終わったので俺が正解を書きとめておこう
    正解のヒントは、このスレのコメントを見れば一目瞭然なのだーw
    というのも、
    ①記事を読まずに妄想でコメントを書いている
    ②記事を読んでも、元ネタを確認せず、妄想でコメントしている
    ③最初から、まともな、コメントを書く気がない
    ということを、宮崎駿は、アニメに例えて言っている

  256. >>255
    社員の首きりは駿がやったわけじゃないだろ
    そもそも駿はジブリの経営者じゃねーぞ
    駿が引退した後でもアニメ作っていける体制を整えておかなかった経営者が悪い
    というか駿ほど金を稼げるアニメーターがいないのが悪い

  257. >>257
    ヒントが正解になっちゃったから
    正解を改めて書くのはヤボかしら?

  258. 君縄で「スカート注意女子の基本」
    みたいなこと言ってたじゃん

  259. >>135
    パヤオだから声優使わないんだな

  260. >>259
    ヤボを承知で正解を書きとめておけば、
    例えば「けいおん!」のように、楽器をリアルに観察し、リアルに楽器をアニメにしたら、なんと楽器業界や、リアルなミュージシャンが大喜びし、それが社会現象のスタートとなった

    観察せずに、テキトーに妄想で楽器を書いたら、
    「これが未来の楽器か?」「ガンダムに弾いてほしー!!!」
    みたいになりますとさwwwww
    今日はこれでバサラじゃ

  261. >>258
    立場上 経営者ではないが(元ネズミ&マスコミ)
    昔の宮崎の活動を知る者だったら
    仲間の大量解雇に対して文句を言わないとおかしい状態だったのに
    我関せずだったのが答えじゃね?

  262. >>257
    という妄想を語る自分に全部ブーメランで草

  263. 俺はできるなら幼女観察したいけどなんとかならんか

  264. >>263
    そういう嫌われ仕事を鈴木がやってくれるから、作品づくりに
    没頭できるってことだろ
    パヤオもそういう部分だけは大人になったってことだろうな

  265. ジブリは深みがある
    素人でも分かるんだから玄人にはもっと分かる

  266. ただの頭の凝り固まった爺の戯言としか

    何様のつもりか知らんがアニメはお前のものちゃうぞ

  267. 風立ちぬ観たとき、パヤオも年をとったなと思ったわ
    あれで遺作にしておけば良かったのに、また恥の上塗りに来るんだから
    どうしようもねーな

  268. だが、新海がJKにチヤホヤされてすっごく悔しいから
    引退撤回&若者向けのアニメを作って俺もチヤホヤされるぞ。

  269. リアリティーというより信念みたいのが感じられない
    他人の作ったテンプレに薄っぺらく載ってるだけ

    俺はこれが書きたい!ってのがスタッフ含めて伝わってくるアニメはだいたい良作になる

  270. つまりパヤオは観察したものしか描かないんだろ
    パヤオは、トトロも天空の城も魔女も、ちゃんと観察してるんだよw

  271. 老いとは恐ろしいものよの

  272. >>269
    君縄が若い女子に大受けしたのを見たら
    ムクってしまうのは仕方がない。

  273. >>272
    鳥の動きとかを参考にしてるんだろ。

  274. 新作はコンテまで描いたところで、その後は人任せなんでしょ?
    今までいたスタッフは誰も居ない状態から、過去の伝手頼みで人をかき集めて、
    いったい誰が指揮を執るのか知らないけど、上手くいくのかね?
    でもパヤオが現場に来たら、進む作業も進まなくなるだろうし・・・

  275. >>266
    単に好きな作品作りたいだけで
    他は全部面倒なだけやろ

  276. 兵藤会長が論破している
    「それも特に内容の無い日常系のモノ・・・!
    金がないのにああいうアニメを見てる奴の大半は・・・
    高確率でついとらん・・!
    夢と現実の区別・・!」

    つまり、搾取されるタイプのオタクには現実感が無い方が受けるんだよ。

  277. >>277
    そういうところが老いたってことだよ
    昔なら反発しただろうに、今じゃ自分の目先のことしか興味なくなってる
    年取ると誰かと対立するとか面倒臭くなるんだよ

  278. 短気で他人に腹を立てることはあっても、自分の腹の痛いところを
    探られるのは嫌ってのは、老害の特徴だな

  279. >>279
    いやいや
    昔は実績ないから好きな事しようとして他と対立したけど
    今は何の対立もなく好き勝手出来てるだけやぞ
    基本的に何も変わっとらん

  280. >>281
    汚れ仕事や嫌われ役は鈴木がやってくれるからでしょ?

  281. >>280
    それお前らの方が酷いから老害関係ないやん

  282. >>282
    昔は鈴木氏だけじゃ足りなかった
    今は鈴木氏だけで事足りる様になった
    そんだけの事やろ

  283. ぶっちゃけ今は
    上の顔を伺って作品作ってる奴が多いやろ
    そういう意味で老害化してる若者が多い気がするわ

  284. 本物を見ずにコピーを見て描いてるてことじゃないの

  285. そもそも観察するだけの時間あるんか?
    40連勤で手取り数万のPAでも「恵まれてる」レベルなんだろ

  286. 観察したら面白くなるんじゃなくて、
    面白いもん作っても現実に基づいてないと結局本物じゃないってことやろ

  287. >>286
    Yesロリータ、Noタッチの時代にそんな無茶なこと言うなよ

  288. オタク図星で大発狂してて草

  289. でもさ人間の負の感情の観察ならリアルにできそうだよなお前ら

    ケンカして顔真っ赤になる真理とか、憎悪の侮辱とか、普通の人間には想像できんリアルさをさ

  290. >>291
    ハゲ「それ観察して出来たのがイデオンやねん」

  291. 炎上してる大阪芸術大学の人とかなり近い話では…(

  292. 駿な発言をまさに証明しているコメ欄だこと
    最近の視聴者がお粥みたいなものしか受け入れられないって話にも関わってるな

  293. とんでもないレベルのシミュレーションして作品作ってるのと
    ああこうなれば良いなあエロイな格好良いな幸せだなと言う妄想がそのまま出てきた作品とじゃそらそう(思うだろう)よ

  294. グリッドマンとかエヴァの劣化品だからな
    それすら有り難がれるほどレベルが落ちた

  295. 昔は凄かったけどもう只の老害

  296. 後輩を育成できずに会社倒産させた人が言うなよ…

  297. なんとなく分からなくもない
    なろう系の作品なんかは作者の理想像や願望を詰め込んでいるのが多く、ハヤオのいう人間観察に基づいたリアリティに欠けていると思わなくもない
    そうした理想や願望ばかりの作品が多いから、そういったものが好きなオタクが増えてしまったという事なんだろう

  298. オタクとライトみたいな言い方あるみたいにオタクのほうがアニメちゃんと見てるんとちゃうの?

  299. 時代に恵まれただけで実力は正直たつき監督や新海監督のが上だよもう

  300. 新海やたつき()の方が上とか言い出す程度の低いオタクが現れてしまうあたり
    この指摘は否定できないわな

  301. 人間は観察しても、自分の息子は見てなかった人

  302. だったらそれを企業にもの申せや。
    俺らに言ってもしょうがないだろ。

  303. 千と千尋300憶
    君の名は250憶

    いつ新海が駿に勝ったんだよw

  304. 今さら昔の発言をどういう意図で持ち出してんだよと思うのとは別に
    宮崎駿が京アニ放火についてどう思っているのかが知りたい

  305. はやおの言う通りの物事の観察してるやつ、外の世界や人に興味があり、行動を起こす人間が、アニメ業界に入ってくるはずがない。そんな人間が淡々と絵をかくことに耐えられるはずがない

  306. ミリオタの監督が何言ってんの?

  307. スタッフ「? 普通女の子はしゃがむときスカート抑えますよ、下着見えますから」
    宮崎駿「馬鹿野郎!純真爛漫な少女が男の目線を気にするか!...

    このスタッフって監督の近藤喜文だったはず。なんで駿が口出ししてんだか...

  308. バランスやろ
    そもそも、リアルじゃなくて、カッコいい演出を優先しがちなのは、
    歌舞伎とかの昔から、見栄を切らせてみたりとか、そんなん普通やらんだろう・・けどカッコいいみたいな事が日本人好きだから
    そこに、アニメとかコストカットの必要から生まれた映像表現がマッチしたので
    観察は元にするものの、ありえない動きになったりする

  309. 新海がジブリ超えたって?
    あの自己中銃乱射外耳主人公の天気の子を見てもそんなこと言えんの?

  310. >>76
    小学生の頃太陽を黄色の丸、空を真っ青に描いたら夜にしか見えなくなったの思い出した
    あとケチャップライスをオレンジのご飯食べたい!って言って通じなかったこと

  311. 引退するする詐欺のおじいさんうるさい

  312. >>280
    絵コンテ全部書く監督のほうが本当は珍しいんだぞ

  313. >>313
    パヤオ「新海の野郎、若い子にチヤホヤされて腹が立つんだよ!!
        風立ちぬとかやってる場合じゃなかった、よく考えれば飛行機飛ぶの描いても
        女ウケしねーわ」

  314. ライトなオタクが増えまくってるってだけで本来の昔ながらのオタクはむしろ観察とか考察しまくってるイメージあるけど…

  315. だって異世界転移転生なろう系が売れ筋を占めるようになってるような現状だし
    リアルを望んでる層がどんどん減ってるような有り様よ

  316. 邦画が世界に通じない中アニメはまだ通じてるからな
    パヤオが嫌ってるオタクも少しは質に貢献してるんじゃないの

  317. >>266
    結婚して妻に女の子を産んで貰え
    自分の子供なら、いくら観察しても問題無いだろ
    思春期になったらキモがられると思うがw

  318. 「先人が伝えようとしたこと
    伝えようとして伝えきれなかったこと

    僕はそれを自分流にこうして描いてみただけですよ…」

    オリンピア・キュクロスより

  319. アニメを作ろうと思うので幼女をじっくり観察します

  320. 同族嫌悪を拗らせた結果が近年の駄作連発か。
    千と千尋以降のジブリはまじでつまんない。

  321. ガンダムからのマクロスはまだ志があったように感じる

  322. 観察が足りないというのは
    物語世界全体のルールをきちんと把握してないから
    思い付きと決めつけで都合よい作品にしてしまい
    場面ごとの価値観や特性に一貫性が無いという事
    ようするになろうでよくあるご都合主義

  323. 宮崎が「そんなアニメ界にしてごめんなさい」って勝手に思い込んだ懺悔でしょ。

  324. 「天気の子」の走行中の車のフロントガラスの雨粒の流れる方向がいい加減なんだよね

  325. マジレスすると「オタク」というキーワードを作ったのが宮崎駿だから。要するに悪口。

    ナウシカ、ラピュタを作った監督が、トトロって言う子供向けの映画を作ったから、当時のアニオタが宮崎駿を叩きまくった。

    それきにキレた宮崎駿が匿名アンチを名前のないオタクと称したのだが、折からの宮崎勤による連続児童殺人事件が起こり、マスコミがこぞって使い始めたことから定着した。

  326. これでいて家庭はクソミソ
    母親に
    「お願いだからお父さんみたいにならないで」
    といわれた吾郎はどんな気持ちだったのだろうか?

  327. かぐや姫の物語は名作です

  328. いやいやw
    パヤオ君って人間描けてないじゃん。ヒロインの顔どれもコピペ。髪型すら一緒。女児はヒラメちゃんしか描けない。
    でもって、人間観察し過ぎるとディズニーアニメになって顔芸の嵐になる

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