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漫画家さんが「京アニの作画は一体なにがすごかったのか?  京アニが追い求めた理想 」を解説!

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名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日



 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


やっぱり、俺はハルヒ26話、ライブアライブで痺れた。
その後出てきたけいおん!で感服した。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


誰も見たことのない世界を創り、リアルの世界まで変えてしまうその営みは尊い
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


原作が世界で1番くらい演奏を描けてないからな。そこに「楽器描画担当」みたいなクレジットをワザワザつけて、皆が知ってる狂ってるとしかいえない演奏シーンを被せて命を吹き込んでる。そりゃあもうこんなところな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


京アニ作品を見なかったのは所謂萌えアニメだと思っていたからだ
亡くなられた方の命も磨いた技術も失われたものは大きくて取り返しがつかない
けれどその場に魂は残る。そう信じたい。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


映画けいおん!の空港でタクシー乗ったときにシートベルトないのに唯が着けようと手だけで探るあたりの動き、普段の癖から日常が感じられて好き
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


アニメってあんまり見ないけどなるほどなぁ。作り手は作り手のすごさがわかるってこのことだよなぁ。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


京アニで驚いたのは「映画けいおん」で冒頭、電車が終点に着き下車している背景で乗務員が折り返し運転の用意をしていたり、背景の交番の前にちゃんと巡視が経っているのを見つけた。
観察もすごいが、それを描けるマンパワーももっとすごいよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


もう今更僕が、「京アニの作品は素晴らしかった」と述べても「そんなの皆分かってるよ」だと思う
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


けいおんみたくなるですね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


けいおん! は神
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


作画など、業界のことはよくわからんけど、時々「ん?それってすごく大変じゃない?」と思う時があります。また復活して欲しい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


お話はお芝居じゃない、始まる以前の過去もあるし、終わったあとの未来も続くというようなことを言った小山田いく先生思い出しました。「けいおん」は本当に女子高生の日常そのままだから当時の女子高生にバンドブーム起きましたね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


今ではそれが当たり前ではなくなってしまった
じゃない?
その時は当たり前だから

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


ギタリストからすると、漫画やアニメに出てくるギターはちゃんと描けてないものだった。
けいおんブームの時に「お!!」ってなった。
京アニもけいおんも全然知らないけど、これで色々繋がった。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


京アニの作品はあんまり見てないんだけど、なんかの作品のダンスシーンで感動を覚えたことがある。
だってキャラクターごとのダンスの完成度が違ってたから。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


ハルヒ、らき☆すたには起立礼着席の描写なし
CLANNADは主人公遅刻しくるしすぐサボるし
けいおん以前だとKanonくらいしか思い浮かばない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


京アニで学園モノならフルメタル・パニックシリーズじゃない?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


わかりみが深い
私も同じこと思いながら京アニ作品見てたなぁ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


ヌルヌル動く。このフレーズは間違いなく京アニで知りました。よく友達と居酒屋でハルヒのエンドレスサマーの同じ日をループするシーンを毎週微妙に変えてる所は流石京アニだよね!変態だよ!と肴に盛り上がったもんです。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


京アニの作品で衝撃を受けたのは響けユーフォニアム2期の5話。関西大会のコンクールの緊張感を7分間に及ぶ自由曲の演奏シーンで描き切った時、素人ながらとんでもない事やってんなと思った
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月22日


結論:京アニは神
 
 
 




 

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  1. だらだら中身がなくてつまらない

  2. でももうその作画も見れないんだよなぁ…

  3. うんちブリブリするシーンも描いて欲しかった

  4. 学校の生徒がバラバラに動けばすごい?

    それWIT STUDIOの「恋は雨上がりのように」でまったくおなじことやって
    プロの演出家やコンテマンにボコボコに叩かれてたが・・・

    素人じゃなくて、プロが「TVアニメでやるいみない」「監督はバカ」って批判してたぞ

  5. 京アニが事業継続しても もうあのクオリティにはならないんだろうなぁ

  6. でもそのこだわりが時代錯誤になりつつあった
    老害の自己満足になって客が離れつつあった

  7. >これがジブリアニメで高畑さんが演出してるのなら分からなくもない。


    もう言っちゃってるじゃん

    凄いけどあくまで「TVアニメの範疇では」って

  8. 犠牲者の名前一切公表されてないけどまだ身元確認に時間かかってるのか

  9. 誰だよと思ったら自転車の人か

    京アニはムント以外はほんといいよな

  10. いくら作画が凄くても物語がつまらないと面白くない
    ユーフォもバイオレットもつまらんかった

  11. >>4
    京アニの場合は それをたとえ2クールでも最後まで維持出来ちゃってたからね

  12. 京アニ信者が京アニクオリティを他のアニメ製作所にまで押し付けるもんだから京アニは業界から嫌がられてたんだよ

  13. 萌えアニメのふりをした名作もの? でも晩年は結局は萌えから腐へと媚びる対象を変えただけのホモアニメしか作らなくなってたよね

  14. 作画以外にも演出や作品選びなど挑戦的だった
    他の有象無象と同じように採算の見込めるアニメを狙った層に向けて作るようになってから作画だけと呼ばれるようになっていった

  15. 京アニのクオリティが当たり前と思われて余所のアニメ製作所は負担をかけられていた
    京アニが4んで嬉しい人間はたくさんいる

  16. >>8
    京アニの事件の窓口になった弁護士が犠牲者の名前の報道は控えるよう要望出したからね
    仕方ないね

  17. >>17
    ツルネとか売れそうなホモアニメを作りました、以外のなにもないからな
    挑戦って、ただホモアニメ作って腐女子にこびてるだけだし

  18. つまりムントは素晴らしい

  19. 最初にびっくりしたのはAIRだったかで、
    玄関入ってきてスリッパを取って床に放り投げる
    散らばったスリッパを足で寄せて履いて部屋に入っていくってシーン
    あれは本当に驚いた

  20. 過大評価が過ぎるぞ

  21. エロゲ原作で萌えオタに評価されて →ハルヒブームで有名になって →晩年は腐女子アニメで食いつないでた

    この間に名作を作るチャンスはあった
    でも作れなかった
    チャンスタイムを浪費したムントは手痛い失敗だった

  22. ホモアニ

  23. 映像化技術の素晴らしさを知らしめる為に
    あえて微妙な原作ばっかり拾ってたんじゃないの

  24. まるで死者を偲ぶ哀悼と思い出語りになっとるやん
    解散決まったのか

  25. まさに全て遠き理想郷、ってね。

  26. ハルヒの一話でキョンがハルヒを見て
    「凄い美人がそこにいた」とか言うけど
    クラスの女子みんな同じ顔なんだよな。

    京アニって平凡な顔とか不細工って描けないの?

  27. 京アニは涼宮ハルヒで、
    実写映画リンダリンダリンダのライブシーンなどをそのままトレースして盗用したのは有名

    京アニのアニメーションは実写コピーが多い

  28. 作品は作者が亡くなってから評価されるっていうけど本当なんだな

  29. こちとら募金する余裕なんかねぇんだよ!
    万が一復活できたら金落としたるわw

  30. 涼宮ハルヒでは、「ハルヒダンス」は当時の京アニ演出家山本寛がハマっていた
    アイドルグループのPVのダンスをそのまま盗用したのは有名

    池田晶子や堀口悠紀子は山本に教えられた映画やPVを見ながら作画したのだろうね

  31. 燃えて話題になるまでは見向きもしなかった奴らがなんかいってら

  32. 京アニの評価を押し上げたヤマカンをクビにして恩を仇で返したのはちょっとな

  33. 最近はそういう細部にこだわる制作会社も増えてきた気がする。
    作画と原作再現に関してはパイオニアであったことが褒めるべき点だと思う

  34. 脚本がつまらないと高クオリティの作画も虚しいだけだけどね

  35. >>27
    おっさんやおばさんおじいさんおばあさんが主役の作品であの動きしていたら誰も文句言わない

    アイマスのアイドルにあの動きさせたから馬鹿にされたんだよ

    京アニはそんなことしないつーか普通のアニメ制作会社ならあんなアホアホなことはしないw

  36. 読んでて思ったがこの人は京アニの凄さを分かってないなということ

  37. いい分析だ
    なかなか真似できないんだ、細かいことを観察するのも、表現するのも

  38. 京アニの撮影はヤマカンが新海誠の新人時代から注目していて
    ヤマカンが京アニの撮影班に「新海誠をパクレ!」と支持したことが始まり
    京アニは新海パクリで技術力を高めていった

    実は京アニの勃興は、ヤマカンの発想やアイデアによる部分が大きいんだよね

  39. 事件を期に完全に宗教として完成してしまったな
    ただでさえ宗教くさかったのに

  40. 京アニはパクリで成り上がった、そしてそこにはヤマカンがいた
    というのがファンの通説

  41. 京アニだけがやっていたとか京アニが一番最初、ということは実は一つもない

  42. Air で業界に名を轟かせたんだっけ

    今からでも Kanon 私市淳さんヴァージョンを作っとくりゃ〜〜〜

  43. 絵にもアニメーションにも、いろんな方向性の『凄さ』ってのがあるもんだ

    でも京アニの『凄さ』の分野ってのは言ってしまうと絶対にディズニーに敵わない分野なんだよね

    ヌルヌル動く? 芝居が細かい?

    それじゃディズニーアニメの下位互換にしかならんのですよこれが

  44. >>27
    ぬるぬる動かすだけではない
    キャラの雰囲気を理解した上で動かしていたってこと

    キャラの雰囲気を理解せずぬるぬる動かして批判されたのがムビマスのおっさん歩き
    おまえ日本語すらまともの読めないのか?

  45. 無駄な情報を描いているとしか思えない

  46. 京アニ以外のアニメ製作会社はカス

  47. 京都から脱出するラストチャンスかもしれない
    京都に未来はない

    しょせんは地方の中小同族企業
    20代の若者を、低賃金長時間ブラック労働させて、このザマ
    経営者一族に奴隷労働で奉仕したって、待ってるのは死か衰退の未来

    地方衰退の流れは止まらない
    終わり行く地方企業から、脱出するなら今

  48. 無駄と思うかそうは思わないかは受け取り手次第だから
    人それぞれで良い話 作る側のポリシーもそれぞれ

  49. 監督や演出家はこうしたいと考えるだけだけど
    そのしわ寄せの負担は末端のアニメーターに蓄積される
    特に京アニは正社員雇用を餌に固定給でやっていたので何枚描いても給料は一緒という悲惨さ

  50. 信者が妄想でこじつけと過大評価をしてるだけに見えるんだけど・・・

  51. だけど折角描いた絵を撮影が殺しちゃうんだぜ
    ほんまアホかと思ったわ

  52. それをアニメでやる意味あんのって話だね
    そういうのがやりたけりゃ実写監督になればよかったじゃん

  53. 全否定はしないけどさすがに信者目線が過ぎる

  54. ムント2期ももう見れないんやな……

    いやまあ見れなくてもいいか

    でもメイドラゴンはマジでうわあああああああああああ

  55. 起立礼着席が見せ場ではないという
    考え方が間違っている
    そこはただ動かすだけなら重要ではないが
    表現をするという観点においては
    重要なシーンなんだよ
    それを重要と思えるセンスと描ける実力が凄い
    まあ最近は見せ場を増やし過ぎて表現としては
    弱くなってしまっていたが
    それも出来る実力が有ったからこそだし

  56. そんなすごいんならなんで狭い国の深夜アニメで燻ってたんです
    世界に打って出ましょうよ

  57. 何年も前に、どこぞのアニメーターがバラバラの着席シーンを「アニメーターを酷使するだけの無駄演出」って叩いてた記事を書いたのはどこのブログでしたかねぇ…

  58. ユーフォ褒めてる人って現実の数字をどう受け止めているんだろう
    受け止められないからおかしくなっちゃったのか

  59. 京アニは深夜アニメ、萌え系アニメにおける高品質アニメのパイオニア
    他とは違う特別な存在

  60. 京アニのアニメーターはただのアニメーターじゃなくて
    一人一人がデザイナーでもある。
    彼らの仕事はそこいらのアニメーターの仕事とは別次元なんだよ

  61. いや京アニの良さは無駄な動きじゃないだろ…
    むしろ作画枚数が少ないのに動いてるように見えるのが凄いんだよ
    シャフトのクソみたいな無駄作画とはそこが違う
    こいつ見たアニメ間違えてね?

  62. まあアレだ
    『春香のおっさん歩き』はわかりやすいダメな例だな

  63. 無駄に作画強度の高い無意味なカットを入れるのはアニメーター激怒案件だろ
    それに起立シーンは前にも記事になってたが、そのときはむしろ業界人は叩いてただろうに

  64. リアルに細かく動かす
    時間さえあれば誰でもできる
    京アニは実写トレースや3Dトレースを多用するしね

  65. >>67


    ソレはマッドハウスの方が凄いけどな


    シグルイとか

  66. 今更定期

  67. 作画ならモブサイコ2がすごかったよ
    あれこそアニメーション

  68. キモい信者ども、こういう狂信者がふとしたきっかけでマイナスに振れたとき今回みたいな事件が起こるんだよ

  69. まぁ正直作画だけで、内容は・・・
    もちろん技術が凄いのは良い事なんだけどね

  70. この人の他ツイート見たけどくさすぎる・・・完全に自分に酔ってる人のそれじゃん、まぁこういうの好きな人も多いんだろうけどさ

  71. >>70
    まあ現実は時間が無いのが常態化しとるからなあ…

  72. >>8
    吉本がやらかしたせいでそちらに目が行ってるからね。
    なお、あれだけ防火で叩いてた癖に、防火対策は大丈夫だった。表彰されていた事は報道しない模様。

  73. けいおん信者サイトの自演スレ自演レスきめーw
    五等分ageかぐやsageの時みたいにあからさま過ぎて吐き気がする

  74. 全盛期は京アニブームと言っても過言じゃないぐらいヒットアニメ連発してたな
    ほんと凄かった
    しかも人気あるだけじゃなくて映像の質も素晴らしかった

  75. こいつ恋雨の起立シーンを勘違いして記憶してるだけでは?
    あれ京アニ制作じゃないし、やらおんで叩き記事あるんだよなあ…

    やらおん記事: アニメ『恋雨』の話題になってるこのシーンについてアニメ監督さんも批判「このカットは劇場でも重いカット、効果的ではない」「作画に意味のない負担を強いるコンテ」「絵コンテ切った人間の自己満足でしか無い」

  76. マッドハウスの方が凄い
    WIT STUDIOの方が凄い

  77. >>80
    当時の成功のほとんどが原作の力かもしれない

  78. 今ニュースで話題な京アニってあるやん?俺詳しいんだよ
    子供がよくやる俺知ってる自慢やん

  79. まあ、そんなけいおんも放送開始直後は業界みんなが「これの何が面白いの?」って言ってたんだけどな
    もうみんな忘れてるかもしれないけど

  80. けいおん2の囲碁の盤面が滅茶苦茶だった時点で
    京アニの細部へのこだわりとやらはあまり信用していない

  81. >>58
    アニメの表現と実写があなたには同じに見えるのか…?
    ビジュアルも表現技法も完全に別物じゃん
    アニメでしか出来ない表現ってたくさんあるだろ

  82. 典型的な間違った記憶を理想化してる奴だと思う
    恋雨の起立シーンを、今回の京アニ事件で適当に結びつけただけ
    実際には制作会社違うのにね
    まあ自己顕示欲の塊でしかない奴はそういうもんだが

  83. >>83
    鍵とハルヒまではそれは内外ともに認めていたのに
    けいおんは自分たちの力だ、と信じ始めちゃったんだよな
    あの女監督さん「唯たちにどう命を吹き込むかが一番苦労した」とか語っていたんだぜ

  84. 暗に作画しか取り柄がない会社と言ってるんだよね

  85. 事件なんてどうでもいい
    ただ自己顕示欲満たしてホルホルしたいw

    これがアニ豚な

  86. >>90
    ムビマスのおっさん歩きは京アニじゃないぞ

  87. もしかして・・・・・・京アニって・・・、







    作画だけのゴミアニメ会社、なんじゃ・・・・・・❓ ?

  88. ハイジの時に高畑勲がTVアニメで日常芝居を描こうとしたのに匹敵することなのかも知れんな

  89. ニワカ露呈したのか
    つーか宮尾岳って魔物ハンター妖子の人かよ
    ずいぶん昔の人間だな

  90. サンライズ、マッドハウス、ボンズ、ウィットスタジオ、プロダクションIG、A1ピクチャーズ

    この辺が無事なら深夜アニメは安泰だろ

  91. >>86
    動画見てきたらクッソ意味不明な場所に打ってて草

  92. 深夜アニメの作画の質が上がったのは京アニのおかげ
    京アニクオリティでオタクの目が肥えて質の低いアニメに我慢できなくなったのが理由

  93. 信者の頭の中では妄想で対象がどんどん美化されていくからね
    こういうやつが一番ヤバイんだよ

  94. >>96
    A1はフリーかき集めてるだけだからどうでもいい

  95. >>52
    でも京アニはエスマ路線になって凋落が激しかったからなぁ

  96. 複数人が楽器演奏する作画って面倒くさいだろうによくやるよ
    とむしろアニヲタより楽器やってた奴がたまたま見て思っていたりする
    つうかモーションキャプチャー的なもんじゃないのかあれ

  97. 昔はすごかったんだよ。昔はね

  98. 京アニに起立シーンで驚く表現なんざあったか?
    「恋は雨上がりのように」の起立シーンでは、やらかんが叩き記事載せてたけどさ

  99. そもそもSAOのアニメ版キャラデの足立慎吾からしてA1所属ではなくフリーランスやで

  100. ここの逆張りヲラヲラ児童の率の高さなんなん
    京アニヲタでなくとも別に敵でもないだろに

  101. >>100
    かき集められるってすごいことだからねwアニプレの後ろ盾は大きい

  102. 京アニの十八番はうんこ座りじゃないの?

  103. イキリトさんも『A1のキャラ』ではなく『足立のキャラ』なんだよな

  104. >>14
    それが京アニならすごいと絶賛されるからな
    信者ちょろい

  105. >>108
    ど、どういうこと?

  106. まあ毎回その場でフリーかき集めて作るから…

    いつまでたっても『A1の特色』が生まれない

    あれほど山ほどアニメ作ってんのにねw

  107. 氷菓の文化祭回好き

  108. チカダンスも元京アニのフリーの人だったべ

  109. 堀口悠紀子とかいう国士無双の韓信級アニメーター
    あれにキャラデザだけやらせるプロデューサーはガチ無能

  110. >>86
    囲碁は下手に実際の試合の局面と似てしまうと
    日本棋院とかから請求がくる事がある

  111. >>80
    鍵作品連発してた頃は「人気のある原作を超作画で描く」という必勝パターンで
    良アニメ作りまくってたからなぁ
    あの時期は本当に無敵感あった

  112. >僕は十数年前、あるアニメを偶然観ていた。
    作品名は忘れた。

    そこで、あるカットに目が止まった。

    「起立、礼、着席」

    学園モノでよくある
    当たり前のカット。

  113. >僕は十数年前、あるアニメを偶然観ていた。
    ここから全部、妄想の嘘松です

    ひでぇな

  114. 1人だけ嫉妬しているアニ〇レ君

  115. 京アニの正社員雇用という名のピンハネ奴隷作画班から独立して無事だった人は賢い人達

  116. けいおんは原作が酷かったからギャップでよりアニメが良く見えたのもある
    更生した元不良少年現象

  117. 周りから何言われても継続してやってたら評価されるようになった、という事かねぇ

  118. A1は制作進行がブラックすぎるわ
    かき集めた大量のアニメーターを管理しないといけないからな

  119. ホモアニメ制作会社

  120. >>81
    俺も恋雨の起立シーンを京アニだと勘違いしてるだけだと思う
    けいおんの10年前だとKanonくらいだし記憶にない

  121. 結論から言うと京アニはタヒんだ、そして二度と再び蘇ることはない!(プ

  122. 否定するだけで何の生産性の無い奴らが人の努力を蔑ろにするのは傲慢だ
    自覚が無いから何を言われても自分を高く見て開き直って生き続けているのだろ
    ネットばっかやってないで少しは人様の努力を認められるくらい心を成長させた方が良い

  123. >>117
    まるでWRCのグループAみたいだな
    「世界中で売れない4WDターボが唯一飛ぶ様に売れる国、日本」
    レギュレーションも相まって正に日本車無双と呼べる時代だった

  124. 延々と説明が必要な程度のすごさ

  125. >>126
    さすがに去年のアニメと記憶のごちゃまぜはなかろう
    十数年前ならふもっふまで範囲が広いし

  126. 滑ってる奴って受けなかったギャグを長々と説明するよね

  127. 女性向け作品が多くなってたから最近のでは興味がある作品ない

  128. 説明ヘタクソすぎ

  129. ホモアニメについて触れて無くて草

  130. 腐向けになって以降の京アニ死ぬほど嫌い

  131. そんな衝撃を受けた作品のタイトルを忘れちゃうってちょっと心配になる
    お幾つくらいの方なのかしら

  132. 売れないマンガ家の京アニ信者のおじさんの勘違い・妄想

    こうして信者の頭の中では過大評価がどんどん進行していくんだよな

  133. でもライブアライブはパクリじゃん

  134. ホモアニメもう作れないねえ

  135. まぁそんな京アニも原作選びで沈み、雌向けという沼に嵌っていくのですがね

    金出してでもオリジナルやれよって何度思ったことか

  136. 弓のやつってホモだったなそういや

  137. もう京アニの話はやめよ
    この間けいおん見返したばっかなんだ
    泣けてくる

  138. 劇場版境界の彼方の後編で異界にたどり着いた時の主人公が転がって着地する作画は今でも忘れられない。
    「これ思い付く人ってどんな頭の構造してるんだ?」と思った。。。(T-T)

  139. 頃合いだったな
    腐向けに移行してたからちょうどよかったんだよ

  140. チカダンスみたいに視聴者が見てスゲエと思うのは実写トレースだったりする
    京アニの作画もそれ系のすごさかもな。ただしそれだと日常芝居は細かくリアルに
    なるけどデフォルメされたアニメ的なアクションは苦手になっちゃう

    それ考えると全盛期の宮崎駿はやっぱりすごい

  141. 日常描写の何気ない仕草の細かさだな
    そのおかげで世界観に奥行きができて没入できる

  142. 京○ニはブラックだし田舎だし閉鎖的だしオススメできない
    これから日本は全体が衰退していくが、地方は特に衰退する、東京一極集中の時代になる
    東京で就職して東京でコネを築いておいた方がいい
    だからやっぱり東京の有名な会社が一番いい
    具体的には東映とかサンライズとかソニーグループのアニプレ系列もいいだろう
    人生が田舎のオワコン企業に縛られる前に早く抜け出そう
    アニメバブルの今がチャンス

  143. 京アニ復興を願う!
    両足切断した方も手は残ってるんやろ?作品のために協力してくれや!

  144. FGOで大儲けしているアニプレックス
    親会社は天下のソニー、そのアニプレの子会社の制作A-1、クローバーワークス
    高待遇で歓迎してくれるよ
    アニメバブルの今が転職のチャンス

    アニプレ以外も今は儲けてない会社の方が珍しい
    選択肢がある内に広島の丸選手のように外に羽ばたこう

  145. ブラック企業にNO!

    より良い条件の会社やクライアントを選ぶのが業界全体の待遇を改善する唯一の方法です

    待遇の悪い会社にいて我慢することは業界全体にとっても良くない

    今こそ外に羽ばたこう

  146. >>137
    今還暦だよ
    漫画のヒロインがアオバだからこの記事作ったんだろうな

  147. サンライズ作画塾なら月10万もらいながら勉強できる
    希望すれば1年後は正社員 月給23万円(業界最高レベル)

    サンライズ作画塾
    授業料 原則として免除 ※奨励金:月額10万円の奨励金制度有り(条件付き贈与)
    卒業後はサンライズの社員アニメーターとして雇用 初任給 230,000 円

    「サンライズ作画塾」で検索

  148. 今が転職のチャンス!アニメ業界をやめるとしても他社に移籍するとしても
    京アニは恨まれてる会社だから今後も危険だし
    若い社員の親御さんは特に心配してるだろうよ
    それに日本経済全体が、地方衰退、地方過疎、東京一極集中の時代
    何をするにも東京が有利になっていく
    京都の田舎で結婚して何十年も住んで家まで立ててしまったらもう逃げられない
    終わり行く地方から脱出するのは今でしょ
    20代、せめて30代の内に決断を

  149. アニメでしか出来ない表現を凄い作画でやるんじゃなくて
    日常生活を描く作品のどうでもいい動きに力入れてるだけ

    前者と後者の技術の違いは天と地の差

  150. まーた京アニ記事

  151. 社員制といえばきこえはいいがようは何枚書いても定額低賃金ということ
    地方のブラック企業
    経営幹部は八田一族に牛耳られている

    八田社長は息子に会社をのこすためなら何でもするだろうが
    八田一族に赤の他人が滅私奉公したって未来はない

    早く抜け出そう
    今ならまだ間に合う

  152. ホモアニメ会社狙ってるのか

  153. おいおい
    なんでふもっふやクラナドが語られないんだよ
    これだからニワカは売名行為しかしねえ

  154. ホモという理想郷に到達して炎上

  155. バンドリが普通のバンドアニメのクオリティでけいおん!は色々こだわってる変態アニメなんだな

  156. この人の言ってる事が全てだな

  157. ジブリですら出来てないことだからなぶっちゃけ
    ただこんな所に力入れりゃ名スタジオなのかという議論はあるかもしれんが

  158. fuck you japanese.

  159. すごいすごい

  160. 一般人は京アニ作品知らないからな

  161. 京アニ日本で一番売れてるアニメ会社

  162. 京アニ>>>>ジブリ>>>差がある

  163. 京アニナンバーワン

  164. すぐに募金始まったりこうやって偉業語ったり、事件からまだ一週間も経ってないのに
    急速に過去のものになろうとしてるように感じる

  165. >>170
    京アニ>>>>オワコンFGO

  166. 京アニは世界の覇権

  167. やらおん の好きなもの京アニ

  168. 日本で一番有名なアニメ会社 京アニ

  169. Airの作画で驚いて、原作読んでたハルヒのアニメ化で満足できて
    らきすたとけいおん!で楽しませてもらって、ユーフォの吹奏楽部あるあるで泣いた
    素晴らしい作品を作るスタジオだった

  170. でも今はホモアニメ・・・
    悲しいよ

  171. さて。ボーナスの使い道はアマゾンで強打アニメーションの劇場版全部購入するか(T-T)

  172. ユーフォ3期の制作発表あったけど、これももう無理やな

  173. 京アニシリーズで特徴的な足だけ会話は良い

  174. ハードル上げすぎだろw
    京アニが復活する時のプレッシャー尋常じゃないわ

  175. 武本しんでんねんで!

  176. キャラの何気ない仕草に命が宿ってた

  177. >>4
    そりゃー馬鹿みたいに金も時間もかかるからね
    かといってそれをやったから売れるっていうわけでもないし
    納期も予算も限られてるプロのやり方ではないのは事実だわな
    よっぽど金も時間も有り余ってるトコじゃなきゃできんわ

  178. ヤマカンが京アニ帰ってきたら持ってる円盤全部破壊するわ

  179. けいおんにハマったのは強烈な体験だった
    平沢唯や田井中律といったキャラが本当に存在するかのように感じてしまい、冷静に考えれば、ある種の異常心理状態

    だから後年ソシャゲに平沢唯が出てきても
    本物の平沢唯?はゲームに出てくる訳が無い的なアレで、まったく受け入れられなかった

    これは京アニの技が俺に及ぼした楽しい経験だったが
    京アニの技が、その技術の高さゆえに、この糞犯人にもアピールしたかと思うと、本当にやりきれん

  180. リミテッドアニメーションの枠を超えてウォルトディズニー目指してたと思う

  181. でも京アニで有名なのはヤマカンのハルヒダンスなんだよな
    やっぱりヤマカンは凄いひとなんだと改めて感じるよな

  182. 復活したとして視聴するわけだが
    同情心がチラついたり被害者のことを想像してしまって
    アニメが楽しめない…なんてことになるなよ

  183. >>44
    ほしのこえのじてんで新海知らんアニメファンなんて誰もいないじゃないか

  184. クオリティが落ちることはないと思うよ
    作品の数は減るだろうけど

  185. >>67
    いや京アニは無茶苦茶作画枚数多いっての
    映画並の枚数使ってんぞ

    お前、トリガーと間違えてねーか?
    トリガーは動きまくってるように見えて実は印象ほど枚数多くない、省エネテクを駆使した会社だけど、
    京アニは枚数使いまくりのゴリ押し殺法だぞ

  186. いとうのいぢ絵が好きだったのに最近のハルヒは京アニ風になってて最悪

  187. 今回の事件で京都アニメーションは伝説になるのだろう
    でも、僕は、こんなことが起こらないでほしかった
    クリエイターのみなさんが、今日も生きていてほしかった

  188. キモヲタが嘆いてて何より
    ざっまああああああああああああああああ
    俺はロリコンだからあんまり関係ない
    ざっまああああああああああああああああああああああああああああwww
    JKはBBAだからねJSのみ

  189. アニメーターはまた育てたらいい話
    問題は監督よ

  190. >>197
    一通さん打ち止めのところへお帰り

  191. 当然揺れるはずの胸はピクリともしなかったぞ

  192. 他のスタジオも作画良くなったって言われるけどエヴァーガーデンぐらい線が多くて面倒くさいデザインで全く崩壊させないでやってるTVアニメのスタジオあるのかね
    制作期間長いOVAでもそうそうないのに

  193. まぁ、確かに嘗ての京アニは志が高かったかも知れんが、最近はそうでも無いだろ・・・

    完全にファンへの“媚び”が見えて、京アニのアニメを見る事は少なくなった。
    ファンサービスならまだ良いが、今の京アニはオタクに媚びてる。

  194. >>189
    その後、その人のやりたかった事を限られた時間で古巣レベルで映像に出来たのはどれくらいあるのか...
    まぁ、その人が遅らす事なく監督業やっとけば問題無かったかもしれんのだけどさぁ

  195. >>195
    いとうのいぢ自体がハルヒの頃と絵が変わりまくっとるし

  196. みくるちゃんの胸揺らしてたアニメーター解雇されたんだっけ
    陰湿すぎる

  197. >>201
    アレだけデカくて揺れないのは違和感しか無いわなw

    揺らすのがそんなに嫌なら、最初から小さくデザインしろよ。

  198. まんさんに配慮した結果胸は揺れなくなりました

  199. >>189
    どんなに凄くても実名で他社をディスるのはアカンやろwww
    お前、京アニの看板背負ってる自覚無いんかってなるわ。

  200. 武本死んだけどメイドラ二期やるくらいの体力はあるやろ
    はよ作ってくれ

  201. 作画だけならジブリ級だけど
    お話がいまいちおっつかないんだよなぁ

    文字通り、宮崎の居ないジブリというか

  202. なんちゃらガーデンくっそつまんなかったゾ

  203. >>212
    ED曲がネ・・・

  204. >>189
    パクリだけどな

  205. 今日も事件に託けて承認欲求を満たす人達

  206. >> 恋雨(恋は雨上がりのように)
    >> アニメーション制作:WIT STUDIO

    ご存知、進撃の巨人や鋼鉄城のカバネリ
    今期はヴィンランド・サガを作ってる制作会社です。

  207. 極黒のブリュンヒルデを京アニ作画で見たい

  208. 京アニって高飛車なイメージしかない

  209. 再建できても第二の山田嬢が欲しくて女ばかりを採用し
    女体エロ表現をゲロの如く弾圧 
    そのくせに腐向けキモホモアニメしか作らん未来しか見えんぞ

  210. 今まで京アニ作品観たこと無かったけどこの機に観てみたくなったっていう人がいたからムントとファントムワールド勧めておいたぞ

  211. CGを使わないで実写可能なものはうまいと思うよ
    観察力はあるけど想像力に欠ける感じがする
    スタッフに女性が多いのと関係あるのかなぁ

  212. 219
    京アニというよりファンがそんな感じ
    気の毒に思う

  213. ハルヒが騒がれていた頃に聞いたけど、
    音と光の演出に凝っているとか覚えてる。
    何気ない日常の反響音とか、日射の入り方とか、そういう日常風景にこだわっているのは感じるね。

  214. >>221
    ファントムって虚無アニメじゃん・・・

  215. でも結局作画だけだったから
    文化庁でも大賞取れず
    東京アニメアワード100本にもハルヒしか選ばれなかったのよな

    シナリオ・演出が弱い

  216. 2000年代はすごかった
    でも今は微妙やしホモばっかで面白みがなくなった
    脚本もつまらないしね

  217. 中二病でちょくちょく挟まれる妄想バトルで、ファンタジー系のバトルアクションも
    やろうとしてた感じはある
    その後そういうのやらなくなったみたいだけど

  218. 今のアニメ業界をつくったのはヤマカンな

  219. 京アニの作る異世界転生モノが見たかった人生だった

  220. もうキモオタ向けに相手をしないほうがいいかもしれないな

  221. 敵を作りすぎた

  222. >>230
    意識低い原作に意識高いアニメスタッフって相性悪そうだけど

  223. >>232
    味方はもっと作った

  224. ここのコメ見てるだけで京アニ事件の本質は何もしない人間の「妬み」だとよくわかる

  225. でもまぁ、もう作れないんだけどね

  226. >>234
    その結果がこれ

  227. アニメってセル画の時から少ない枚数でいかに動いているかを見せ付けるのが腕であって、作画に時間を取られたら本末転倒な気がする

  228. なんか勘違いもはなはだしいな
    これ単に山田監督が趣味でやったことであってコレ以前から京アニが徹底していたことじゃない
    同じことを別の会社、別の監督もやっているが多分そのことすら知らないんだろう
    なんで知ったかぶり知恵遅れガイジって、一部だけで全体を語るんだろうか
    京アニがつぶれそうなのは残念なことだがアニメ史を語るうえでは京アニの「功績」を捏造する輩が多いほうが害悪だと思うなぁ

  229. ちょっとずらす技なんて編集さんの技術やで

  230. これが売り上げにつながってるんだ!!と思ってたけどそれが当たり前になると売れなくなったな

  231. いまヤマカン無職だから呼べばまた監督やってくれるんじゃねえかな

  232. >>228
    京アニは日常芝居の作画に全フリしてる分
    ロボアニメやファンタジー風のアクションバトルが苦手っていうのは
    中二病当時の石原監督が認めていたからな
    リアルな芝居に傾倒しすぎてハッタリやケレン味が出せなかったんだそうだ

  233. これ書いた人 そこそこ仕事できてた元アニメーターだからね。
    マンガでやりたいことできたから漫画家に絞ったけど。
    言ってることは間違ってないから穿った見方はしないてほしい。

  234. 精魂込めて丁寧に作品を作ってきた京アニだからこそこれほど惜しまれ応援されてるんだと思うよ
    もし放火されたのがいもいものスタジオだったら作品を惜しむ声は無かっただろうし

  235. 京アニはバイオレットで日常系以外でもファンタジー系バトル系も出来ると証明されただろう

  236. 京アニ原画は社員だから重いコンテ割っても個人は損しない
    フリーに面倒くさいカット振りまくれば干上がる
    これが社員メーターの強み
    まあ萌え豚や腐にそんなコスト掛けるのが本当に正しいかどうかは議論の余地はあるが

  237. 燃え上がれ
    燃え上がれ
    燃え上がれ
    京アニ〜♪

  238. こういう記事があるからこそ語りたい
    京アニのここが問題、改善してほしかったところを。
    みんなはどこだろう。

  239. >>244
    リアルで美しい絵ってやつに傾倒しちゃうとハッタリケレン味は苦手になるよね
    漫画家で言うとイノタケがそう

    ジブリや新海誠がキャラデザを細かくしすぎないのは正しいのかもしれない

  240. 小説原作で映像化向けじゃなかった氷菓をあそこまで名作アニメにしたのは
    京アニの実力だと思ってる

  241. まだ京アニは燃えたりないぞ
    第1スタジオは四天王でも最弱

  242. ヤマカーン 、早く京都に戻ってきてくれー!

  243. 京アニの作品でも言ってただろ
    闇の炎に抱かれて消えろw

  244. ヤマカンって
    京アニを訴えるぞ!とか言ってたくせに
    今さら京アニへの愛着を語ったりして
    本当に汚いな

  245. 京アニが作ってたようなアニメはヘドがでるほど大嫌いだったけど
    亡くなった優秀なスタッフさん達には心からご冥福を祈る
    犯人には何の関心も感情も沸かない

  246. オタクってやっぱ気持ち悪いんだなって
    こういうこと語ればみんな京アニの凄さが分かってきっと共感してくれそうとか思ってそう
    ほとんどの人はこの話聞いてもキモッとしか思わないから
    まぁそれが分かってて語ってるなら別にイイけど

  247. 作画は良かった、なお話は付いてこなかった模様

  248. >>258
    オタクにしか向けてないからいいんだよ
    それすら理解できないお前はオタク以下だけどなwww

  249. 氷菓はすごかったな
    あの作画を2クール崩れずやりきったとか

    武本・・・

  250. おまえらって本当にひねくれもんだよな~

    と、思ったけど別におまえらアニオタじゃなかったな、そういえばw
    アニメ使って殴り合いするのが好きなだけだし

  251. 魔物ハンター妖子の人か。
    アニメはエロいのに漫画はエロの欠片もないんだよな。

  252. 絵がキレイでも話つまらないマンガってあるよなー

  253. >>245
    「漫画家にシフトしてだいぶ経つ」
    「アニメをほとんどみない」
    この時点でアニメ業界を語るに値しないと思うんだけど?

    これ、経済やスポーツのジャンルに置き換えてみ?

    こんなやつのいうことがあてになると思うか?

  254. >>256
    血の雨あがり瀕死体・闇迫「は? 何がわるいんじゃぼけ!」

  255. アオバ自転車店の人か

  256. ふもっふのこと?

  257. >>265
    なるよ
    なんで最近のアニメ見なくなったかわかるか
    手抜きしかしてないからだよ
    それを京アニは覆した

  258. モスピーダとか作ってた人

  259. 誰も解説してくれなんて頼んでいないのにここぞとばかりに出てくるゴミ

  260. 作画が凄いのは認めよう、でも肝心のストーリーは?

  261. 結論:やらチルはガイジ

  262. 日本のアニメのレベルが上がって京アニが普通になっていく
    そんな未来もあったかもしれないのに
    今や失われたオーパーツとして語っていかなきゃならない

  263. カロリー高い作画を深夜アニメでやるのを持ち上げるなって言った業界人が叩かれてたろ

  264. けいおん以降まともなアニメないじゃん・・・
    ホモだけ作ってろよ

  265. ツルネは完全に失敗でしたね

  266. >>277
    お前が作れば京アニ超えれんの?
    ガイジコメだけ打ってろ

  267. ファントム作画ひどくて叩かれてたな
    境界やヴァイトレットもストーリーつまんねえし

  268. 動きすごくても萌え絵が無理。
    ぶっちゃけ萌え絵のせいで変なのも呼び寄せてる

  269. けいおんはおろか、他所の制作会社に作らせたハルヒやらきすたも出来が悪すぎて大爆死したんだから、やっぱ京アニの技術力や作家性みたいなものは簡単に真似できないってのはわかる

  270. 京アニのオリジナルがツマランのはムントの頃から変わってない

  271. らきすた、けいおん、氷菓、ユーフォみたいなマイナー原作をちゃんと見れるレベルのアニメに出来るのは本当にすげーと思うわ
    氷菓とユーフォの2つをパクったハルチカ(どこの制作会社が作ったのか忘れたが)とか見れたもんじゃなかったし

  272. >>270
    どうなるのかいってみ?
    最近の作品の傾向をしらないということは
    最近のアニメ会社の状況もまったくしらないんだぞ?
    そんなやつが「京アニは他と違ってすごい」といったところで
    比較対象がゼロやん
    こいつ、具体的にどこと比べて、何がすごいか、なにもいってないんだぞ?
    こんなのに騙されるのアホって郵便局の保険詐欺に騙されるレベルの知恵遅れやで?

  273. けいおんから10年経っても、よその制作会社はバンドリみたいゴミしか出せない時点でわかりきってること

  274. ホモアニメ作ってるんだなって印象

  275. 作品の評価は消費者がするんだけど
    その消費者のヒエラルキーが低ければ結局何の名誉も与えられないんだよ
    アニメ見てるマジョリティなんて負け犬ばかりだから
    そんなのがいくら褒めても生産者は評価はされない
    そういうことが解らずアニメ業界に入ってしまうのはもう間抜けとしか言いようがない

  276. 例えば教室内の表現で言ったら
    エウレカ1話の教室表現がレイアウトとかテレビを越えたジブリクオリティだったけど
    作豚以外で語ってる奴はいない
    でも萌えアニメでやるとこういった人たちから注目を浴びて話題になる
    必然的にキチガイの目に止まりやすいという土壌がある

  277. 企業として破綻してたな

  278. こいつら気持ち悪い。。。

  279. 京アニとたつきとラブライブは本尊より信者が厄介すぎてアンチを増やす典型だな

  280. 褒めてるのが10年前って時点でお察しだろ
    ここ最近は勘違いした鼻につくようなのばかりだった

  281. けいおん以降はDoも参加してるから、それなりに資料やデータが残ってるはず。
    だけど、確かにけいおん1期の、あの動きには驚いたなあ。パース完全無視で手とか足の先とか異常に小さくなったりしてるのに、違和感が出ないというね。
    同時期にやってたABではパース重視した作画だったので、見比べると違いがわかるよ

  282. 作りこみがすごいのは認めざるを得ない
    面白さに繋がっているかというと首を横に振らざるを得ない

  283. 俺が京アニで最初にスゴいなと思ったのは、顔とかの微妙な角度の作画の上手さ。
    特に難しいフカンで捉える演出が多用されていたこと。
    逆に意識して探すとアオリの顔は意外に少ない。
    それと群を抜いていた日常芝居に比べると、戦闘シーンはイマイチだった。

  284. 宮尾岳は、魔物ハンター妖子では自らコミカライズも手掛けていたけど、アニメ版と違ってシリアスなストーリーだったな

  285. めったに映画行かない俺でも、けいおんだけは観に行った。
    唯あず期待してたが少なめで残念だったw
    平日昼間とはいえ、客少なくてほぼ貸切状態だったが。

  286. エンドレスエイトを毎回「微妙に」変えてるって言ってる奴はニワカ
    実際には完全に毎回作り直しだし
    絶対に同じにならないように意地でも構図などを変えている
    制作が始まってから角川に「消失は映画でやってね」と無茶ぶりされ
    空いた3時間分の穴埋めにスタッフが意地を見せた(がウケなかったw)

  287. 京アニの作画である意味一番凄いと思ったのは日常だな
    絶対にそこまで必要ない筈のショートギャグ漫画の作画にあそこまで手をかけるかっていう
    ただ、通常放送版は冗長すぎてつまらなかった
    NHK版の方は濃縮されていて面白かったけど

    普通の意味で凄いと思ったのは氷菓のラスト
    そりゃ奉太郎も完全に自覚しちゃうよねって

  288. 今の粗製乱造のアニメばかりの中、よりいっそう
    京都アニメーションのクオリティは光ってたのにな
    惜しいものだ

    キャラを立体的に描けていたのは京都アニメーションだけだろう。

  289. 京アニは無駄に力が入ってるよね
    tp://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/5/c/5c4ccf9d.jpg

    例えばこれ、この話にここまでリアルな背景はいらない。なのになぜかここまでやる。

  290. 京アニの楽器演奏シーンはありえんレベルだからなぁ
    むしろ、何でここまでこまかくやるのか理解出来ないくらいのクォリティーで、そこまでやる意味あるの?て冷めてた位
    あと>>1だが、実は気持ちはわかる
    ここの会社って、今まで萌えに媚びたのしか作ってなかったんだよね
    クラナドは本当に凄いと思ってるが、女性キャラが男に媚びてて受け付けないところがあるしな
    つづく

  291. >>306だが、今回の事件で久々に最近の京アニを観ようと思って、「響けユーフォニアム」
    ていうのを観たのよ

    感想は・・・何で今までこういうのを作らなかったんだ!って思った
    本当に素晴らしかった
    内容は、ノイタミナとかが好きそうな作品かなと思ったけど、こういう王道青春モノって、実は今までの京アニには無かった内容なんだよね
    何より嬉しいのは、定評ある楽器演奏シーンに意味が有るのがいいんだよ
    つづく

  292. >>307のつづき
    キャラ設定にクセがあったり、今まで京アニが避けてきた、女性主人公が恋愛に絡む展開とかも混ぜてるとことか、ストーリー的には思い切ったこともしてるなぁ、とも思った
    これ、放映当時は荒れたのかも知れんなぁ、とも思ったけど、どうなんだろう
    ただ、このアニメは、京アニだったらいずれは作らなくては行けないアニメだったと思うよ
    京アニの存在価値が問われる題材だと思う。例えそれが今までのファンの反感を買ってもね

  293. ホモアニメツルネは見る気すらしない
    ホモ水泳は1話で切った

  294. >>298
    おにぎりの画像に数年かけたゲーム会社と同じだな
    コスパを理解できない芸術家きどりのバカが
    スタッフに苦労をおしつけてオナニーに励んでただけ

  295. >>95
    漫画家としては少し前にヒット作出して、その続編やら外伝やらで長く稼いでる。
    というか元アニメーター。

  296. 最近の作品も知らずに最近のことを語る

    ただの

    キチガイやんけ……

  297. この人の漫画
    説教臭くて嫌いだったんだけど本人が難ありなんだな……

  298. Non-Fee Coverage: The borrower will probably be accountable for all past
    due accrued interest any associated late payment payment and a derogatory merchandise will likely be reported to credit agencies.

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