11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!

【悲報】アニメーターさん、これだけ描いても5000円しか貰えないらしい・・・「アニメ原画はマジで市場価値低いやっすい存在。悲しい現実や」

fda5ccaf.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 




 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
ヒェ・・・
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
ユーザーが求めすぎてるから悪い
昔のヘンな作画に戻れ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
なんで文句があるのに業界にとどまってんの?
FGOのレーターでも始めろよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
偉い人「お前の変わりはいるんやで」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
原画は結構もらえるって聞いたのにもらえないんだ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
アニメーターは奴隷
はっきりわかんだね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
局側の取り分がデカすぎるとかなんとか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
好きでやってる連中は給料安くて済むからだぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
いうほどやりがいあるか?
キャリアにならんし下手するとAIに全部置き換わる仕事

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
アニメーターはもっと払って当然だと思うが給料あげたら
クオリティが上がってアニメの数が半減しそうだな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
好きでやっとるやつしかおらんから買い叩いてなんぼや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
日本に存在したらあかん職業や
アニオタは日本の癌やろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
絵描けるならイラストレーターなればええのに
ソシャゲとか相当払いよさそう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
いうて実は結構給料制度は良いってアニメーターに聞いたぞ
金ない言うやつは枚数描かない納期守らない
複数社の担当と関係作れないっていう人格問題だと

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
むしろ朝ドラで勘違いしたアホが押し寄せて更に供給過多になりそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
どんなに好きなことでもクソみたいな環境やったら嫌になるやろ
 
 
 
31 名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
でも実際楽なんやろ?
ならしゃーない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
>>31
全く業界知らなくて草
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
>>31
週5で一日8時間描いてる人ほとんどおらんらしいからな
そりゃ給料低いわってなった

 
 
 
16 名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
制作進行に金がかからようになって
アニメーター集める金がなくなったらしい

Mas.H@MasHroom1105 ・ 26 Sep 2017
あの過労死を出したA-1 Picturesはまったく懲りていない模様!
制作進行の給料のベースができないで、
アニメーターや監督の給料がぶれるのをいつになったらわかるんだ?

柳沼和良@yaginuma_san
あの騒ぎで各話担当制作は2人体制にはなった。
2人だとあまり気味で、そのお金で原画の単価上げれなくて、遅れたり。

Mas.H@MasHroom1105
阿藤快じゃないけど、「なんだかな~」と言いたくなりますよ!

柳沼和良@yaginuma_san
制作会社は、労働基準監督署に睨まれているのでビビっているのは確かなんだ。
でも、仕事増やしてくるのね。
A-1は作品ずう~っとそれなり売れているので、他社より拘束枠が大きい。
なのでA-1に対する嫉妬が他社上層部では有る。

Mas.H@MasHroom1105
確かに制作だけをやっている会社は、背景などの会社すれば煙たがる存在ですね!

柳沼和良@yaginuma_san
違う違う、他社のアニメ制作会社。
A-1は他社からしたら金持っているんで・・・

Mas.H@MasHroom1105
あ~、ソニー関係だからですか!?

柳沼和良@yaginuma_san
ソニー > ソニー・ミュージックエンタテインメント (日本) > アニプレックス→→→A-1
まあ、お金持っている理由は確かに他社より売れているからだよ。
IGみたいに古い作品は作らないから。


 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
>>16
制作進行は人間扱いしてないのかw
会社作ったらこいつら我社は労働基準法を採用しませんと言いそう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
>>16
画描けないやつに人権ないスタンスは根強い
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月27日
 
>>16
柳沼和良が混ざると一気にデマ臭が
 
 
 



 
(´・ω・`)一体アニメの制作費はどこに消えてるんでしょうね・・・・・
(´・ω・`)アニメーターさんに全然払われず、制作進行はブラック・・・・これがアニメ大国日本なのか
 
 
 

 
コメントを書く
  1. シロバコの矢野さんのおっぱい見ながらおっぱいを書く!!

  2. アニメ市場の規模が過去最大とか言っても現場の実情はこれだもんな

  3. 負け組すぎ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  4. しらねーよ

  5. 絵描くだけで日給5千円でなにが文句あるんだよ

  6. >>原画は結構もらえるって聞いたのにもらえないんだ

    それデマだからね
    実際は原画は動画マンよりも儲からない
    動画マンは所詮ただの作業だから、頭空っぽにして手を早く動かしてさえいれば月20万くらいは稼げるようになるけど、原画は頭カラッポにするわけにもいかないから、生産ペースが上がらず、稼ぎは動画時代より落ちる。

    作監や監督や演出にまで上がってようやくそれなりに稼げるようになる

  7. 絵描く仕事以外出来ないならしゃーない

  8. 組合作って団体交渉しないアニメーターさんサイドにも問題がある
    パヤオ高畑が若かった60年代はアニメ業界でも組合闘争とか普通にあったのに

  9. 解ってて誤解させてるんだと思うけど、こういう特別単価のカットを通常単価でやらせようとするアホがおるって話だそ

  10. 好きでやってるからいいとか、お前らホントクソだな。好きでやってようが正当な対価が支払われて、もっといいものができるようになってほしい。

  11. 5000円でこれ買いたいとは思わんけど

  12. 正社員になれないバイト暮らしというのはどこも同じですね

  13. 京アニの社長は『アニメなんて人間らしい生活を捨ててまで作らなきゃいけないものじゃない」という考えらしい

  14. >>10
    好きでやってるからいい

  15. アニメなんて滅べばいいと思ってるし別にいいじゃーん

  16. 柳沼和良ってナチ称賛のデムパの人だっけ?
    アウシュビッツは無かったとか言ってて海外でもキチガイ認定されてるって聞いたが

  17. うんこぶりゅりゅ

  18. >>13
    その割には京アニからブラックと言われるA1やPAに逃げる人が居るようだが

  19. 2000万円問題じゃないけれど、
    アルバイトのアニメーターは年金暮らしのジジババにやらせて、
    若いバイトは正社員にして結婚させて子供を産む生活を、文部科学省は動くべき

  20. 温泉さん

  21. これだけずっと糞糞言われてるのにアニメーターになる奴って頭おかしいだろ

  22. >>6
    中間管理職になった途端、給料が平社員より下がるみたいだなw
    まぁでも才能次第では稼げるんだろうけど、それほどの人材がどれだけいることやら・・・

  23. やりたいことそのまま職業にしてたらみんなバンドマンになっちまうしな
    生活選ぶなら普通につまらなくてもリーマン選べよ

  24. こうやって辛い想いをする人がいっぱいいるお陰で
    日本のアニメはここまで来れたんだよ??
    認めようよ。逃げるの辞めようよ。
    昔も今も変わってないんだからそれでいいじゃん。

  25. >>2



    アニメ制作1社辺りの利益は4割も減ってる



    まぁアレ制作増え過ぎ安請け合いダンピングし過ぎ

  26. 20代ならまだ頑張ってればいいんじゃね
    気が済んだら転職しな

  27. じゃあ転職すればええやん
    わざわざ自分から低賃金ブラックな業界に近づいて文句言うほうがおかしい
    まして介護とか保育みたいに絶対に必要な職業でもないのに

    ガチで稼げるフリーランスがたまに才能を発揮するくらいがちょうど良い業界なんだよ
    個人制作から記録的ヒット映画の監督に成り上がった新海が好例

  28. 売れっこアニメーターはちょいちょいで数万円もらえるとかあるんでしょ
    記事にしてもつまんないから記事にしないだけで

  29. 絵というのは価値が低いよなぁ
    実際金払ってまで見たい絵なんてないし

  30. 制作足んなくて長時間労働なのだろうけど実績うんぬんとかじゃなくて大卒しか雇わないじゃないっけA-1

  31. アニメなんて無くても良いのに、なんで頑張っちゃうのかなぁ……

  32. そもそも絵描くなんてコンビニバイト以下の虚業だって理解してるんだろうな

  33. 柳沼、平松、鈴木の三大ネトウヨアニメーター!

  34. YouTuberみたいに

    ある種の投げ銭システムが無いとダメだ

  35. >>6
    頭空っぽにして手を早く動かしてさえいれば月20万稼げるなら
    みんな動画マンやればいいじゃない

  36. 勘違いしてるやつ多いけどこれを5000円やってもらおうとしていることを問題視してるだけ
    実際はそんな金額ではやってくれる人はいないし最低でも6000、できれば10000は必要
    海外でも最近は単価上げてきてるから人手不足はほんとうに深刻
    A1は実際にカネがあるから他社から人材を引き抜きまくって被害を広げてる
    産業としてこれからも残していくには全体のバランスのいびつさは国が介入して是正しないとダメ
    だってみんなそんなことしてる余裕がないから
    しかもJANICAとかは大手が牛耳ってるから自分たちだけがおいしい汁を吸えてる今の状況を変えようとしない

  37. 普通の仕事すればいいのに

  38. こういうことツイッターで発信してる奴らいっぱいいるんやから連携して改善策でも模索したら?
    だらだら安い安い言うだけで終わってる愚痴は耳タコで飽きたわ

  39. アニメなんて底辺の仕事
    なんで目指すかねw

    そのうちAIがアニメーション作ることになるから
    アナログ描きなんて存在価値なくなるぞ

  40. 制作進行さんはしんどいけどランクアップすれば演出さんになれるからね。

  41. >>13
    やっぱ京アニは神だな
    脱税してるウンコ社長とは格が違うわ

  42. 超絶悲報‼️前期の内容覇.権アニメ盾の勇者‼️
    低予算でないのに2巻売上1998枚‼️(❓?
    制作ガチャSSRで声のデ.カい盾信どうして??
    円盤も漫画も書籍も量産型なろう並み❗❓?
    1,428 スマホ太郎 1,827 デスマ次郎
    *1,998 盾太郎 2 3巻のデイリーもやばい?
    他国本願が過ぎるどうして何も買わないの?乞.食?
    何も買えないの?お仕事してる?電車とか好き??

  43. 毎度毎度この手の話流れてくるけどさ
    ほーんまたこういうのか、どうせ愚痴ってネット民から多少の憐憫貰って終わりだけどそれで満足なんやろ?放置でええわ
    ってしか思われてないだろうよ
    実際それで終わってるんだからそれで満足なんだろ?

  44. 版権なきゃただのお絵描きだからな
    金欲しいなら原案含めて創作できる人材になれよ

  45. シャアの物真似をやりまーす

  46. 止め原画(キャラのバストアップ)を上手く描ける原画マンは高給取りだろ

    動きがあるシーンの原画を描けても
    止め原画を上手く描けないと金額は低いね…

  47. 安値で仕事請け負ってる同業者に文句言った方がいいよ
    安くあがるならその方がいいって思うのが市場原理だから

  48. >>18
    A-1なら金もらえるからともかく、机代取られるうえに会社もガタガタのPAにわざわざ逃げるとか阿保なんかいるんだなw

    ヤマカンレベルで使い物にならなかったか

  49. >>36
    A-1の人材引き抜きやばいらしいな

    トリガーに新人送り込んで
    後で回収とか横暴までやってる

  50. ディズニーピクサーとは言わないが、せめてジブリ新海くらいの規模はほしいところ
    わざとニッチなオタク向けばかり作ってる現状じゃヒットの範囲も限定される

  51. 嫉妬民多すぎない?
    グチグチ言っててもお前らがくだらない会社で一生を終える運命に変わりはないw
    良いよなこいつらは趣味を仕事に出来てw

  52. アニメ円盤て大体2話入ってて一万するよな…
    あれっ?

  53. だいたい4秒の原画で5千円として、一話25分として1500秒だから4×375×5000で
    原画代が75万円か。

    よくアニメ1クールに1億かかるとか言われてるけど12話として1話840万円くらい
    かかってんのに原画には一割も払ってないのかよ。
    声優も1クール数万円とかなんだろ。
    いい加減奴隷扱いやめろよ。

  54. お絵描きで飯食おうってのが間違い
    そのうち自動化されるから職奪われるまで
    SNSで愚痴ってろよw

  55. 転職できないやろうとしてない時点で自分の能力が分かってるんやろ

  56. >>54
    1億じゃねーよ3億だよww

  57. 絵が人工知能で描けるとかあり得るの?
    構図とか色とか線の強弱とか表情とか。
    仮にある程度機械が描けたとしても
    絵に詳しい人間が手直ししないと不可能だと思うよw

  58. このgifは何のアニメ?

  59. >>59
    FATE/GLAUND OUDER

  60. 好きでやってることだろ
    文句言うなや

  61. マジで労働組合作って権利主張していかないと何も変わらんぞ!?
    個人レベルで訴えたって企業は知らん顔するからな
    こんだけ乱発されるくらいアニメ業界に金回っているのに末端にはまったく回らんて・・・・

  62. そんなに嫌ならやりたくない仕事して稼げばいいじゃん。出来ないと思うけど。

  63. 薄汚いキモオタは黙って金だけ出してろ

  64. 制作進行が自殺→制作は1話につき2人体制になる→制作進行の人件費が倍になる→アニメーターにお金が回らなくなる

    もう詰んでるじゃん

  65. 早々に見切りつけろよ
    歳重ねるほど転職きつくなるぞ
    絵描きなんてなんの魅力もないからな
    力仕事行く体力もなさそうだし
    マジで人生詰むぞw

  66. マッドハウスの制作は過労死寸前まで働いて残業代無し月給18万だっけ

  67. だって…
    ただの絵じゃん。

  68. ええな
    この程度の絵描くだけで5000円かぁ。
    一日5回描けば2万5000円じゃん。

  69. これに加えてPAみたいに机代取られたらマジで何にも残らないな

  70. タレント的なノリで蜘蛛の巣張るなって、言う

  71. ただの絵とか言ってるけど
    お前らの大好きな萌えキャラもこいつらが描いてるんだぞw

  72. まともな対価を払うとすると3倍はいるだろ
    どこにそんな金があるんだよってことだな

    まぁ業界は早晩つぶれるので高見の見物でいいんじゃない?

  73. そりゃみんなソニーグループのA1で働きたいだろ?
    誰が好き好んでブラック零細の雑魚制作会社で働きたがるんだよ

  74. 「ウチにくるならもっと出すアル(`ハ´)」

  75. アニメーターって賞与ないってマジなの?

  76. アポクリファ?

  77. 自業自得
    その金額で請け負うやつがいるからその金額
    その金額で請け負うやつがいなくなれば金額は上がる

  78. 原画やるやついなきゃ深夜アニメ減るのにいっこうに無くならんし
    1000円くらいまで下げてみようぜ

  79. 無産者層とは
    創作界隈において何も創作せず鑑賞、消費だけする人達のこと。

  80. どっちも面倒くさい。絵を描けば、趣味だろ?全く悪趣味だ。

  81. マッドハウスみたいに給料未もちゃんと払わない会社からしてみたら
    まだましじゃん

  82. じゃあマッドハウスの制作進行みたいに労働組合に駆け込めばいいんじゃね

  83. 流石にここまで描けるなら値段交渉や拘束を出して貰えるだろ

  84. もうやめて中国に任せればいい

  85. >>79
    お前の時給を1000円下げとけ

  86. 細にぃみたいに一日中スマホポチポチして遊んでる奴が一番持って行ってるからな

  87. 拘束料貰えないってことはあんまり大したことないんじゃないの
    今ばら撒きまくってるらしいし

  88. A-1が高い金出す→他社がそれに続く→A-1がさらに上の金額出す

    これを続けていけばアニメーターの待遇どんどん良くなるじゃん
    価格競争は大事だよ

  89. >>82
    マッドって給料良い方だぞ

  90. 皆んな拒否すりゃ値段上がるだろ

  91. >>69
    先ずお前がやってみろ

  92. こんだけ描いて5千円以下とかやべえな・・・

  93. >>91
    海外に流れるだけだろ

  94. 作画に金払う奴はいないから、しょうがないな
    ファンが金払うのは原作絵師の書き下ろしとかであって、作画に金を払う気はない

  95. >>78
    ニートは黙ってようねw

  96. お前らってほんと問題提起に対して批判的になるよねw
    とにかく誰かを叩きたくてしょうがない

  97. 値段交渉してないんじゃないの
    交渉したらもっともらえると思う

  98. >>69
    これだけで25枚くらいはいってるから1日でこのクオリティで125枚も描けるのか
    今すぐアニメーターになったほうがいいぞ

  99. アニメーターはフリーランスばっかだからな
    仕事するときに契約書交わすことも稀
    そういう仕事

  100. 無産の嫉妬が心地良い

  101. 嫌ならやめろ何もしないなら帰れ
    みんなが許してくれるならこれからもTOKIOとして頑張っていきたい

  102. 問題提起じゃなく只の愚痴
    それで海外に流れるなら、海外に流れりゃいい
    海外に流したくないからと低い金額で請け負うのは本末転倒
    報酬が低いから生活が成り立たないのであれば、その職業が既に職業として成り立っていないのだから別の仕事を探せ

  103. 言い値で仕事受けるからだろ

  104. 男に精子中出しされて子供孕まされて
    腹痛めて産んだら子育てさせられて
    ドMじゃなきゃやってられんわ
    ほんとマンコに生まれなくて良かったよ

  105. ゆうて止め絵の目ぱちも同じ値段だしトータルで考えたらね

  106. >>85
    むしろ中国が現在日本人にアニメを作らせているんだぞ?
    NHKのクローズアップ現代でも取り上げられていたけど
    中国本土では原作の漫画やラノベなんかは中国本土でやるよりか
    日本人に作らせた方が人件費が安いのでそうなっている
    お前今の中国のリーマン平均収入が月40万で日本が19万なの知ってる?
    配信も買取で、一向にアニメ会社の株価が上がらないのはそれ
    むしろ儲かっているのは仲介業者と原作もちの出版社とテレビ局だけ

  107. 報われない職だと知ってて選んだ道だろうに
    職人って綺麗で正確かつ仕事が速くないと食っていけない
    仕事が遅いなら食っていける職に転職して、趣味としてやるべき
    同人でも販路や公開に困らない時代なんだから、嫌々ながら奴隷労働する必要ないだろ

  108. これとは別に拘束料出てるんじゃないの
    出てなかったら安すぎると思うけど

  109. >>103
    他の国が日本のようにアニメ作りまくってるか?作ってないだろ?
    それが答えだよ

  110. >>60
    サンクス

    FGOとかクソほど儲かってるはずなのに、アニメ作ってる奴らには金降りねえのか

  111. >>100
    そう、だから期限守らないやつらも多い
    訴えられることもないからね

  112. 温泉さんにアクション頼むならそれなりにちゃんと拘束料出せよw

  113. ■温泉中也 2019年6月27日
    こういうだるーーいものが5000円に満たない金で買えるとふんでメール送られるの結構精神に来る。


    温泉中也【おんせんなかや】
    アニメーター、イラストレーター。名前は本名である。アニメーターとしては珍しく、自身のHP、Tumblrに仕事の条件を提示しており、今のアニメ業界での通常単価よりも遥かに高いためか、温泉氏を見掛けることは減っている。そのかわり、氏の関わる回は高い確率で作画回となることが多い。

  114. いいもの作ってもプラスアルファのお金払われることないからな
    ワンカットいくらと決まってるから

  115. 温泉中也って本名なの?

  116. >>114
    こいつがいいたいのは俺は高い金でやってるけど
    他の奴らが安い金で同じようなレベルの原画描いてるので困ると言ってる感じかな

  117. >>110
    え?
    お前、中国が年間何本のアニメ作ってるか知らんのか?

  118. 安くてもコレ以外の仕事はやりたくない人だろ?
    世の中にはもっと報われない職人系の仕事はたくさんある
    デジタルなら材料費が掛からないだけマシだろ

  119. >>110
    海外に流れるって言ったり、作ってねぇって言ったり
    どっちかに統一しろよwww
    作ってないなら、流れてないんだから低い報酬で請け負うなっていう話に戻るだけだ
    論破されるたびに、主張をコロコロ変えるなw

  120. >>119
    なぜ報われない職人も報われるようになって欲しいじゃなくて
    下には下がいるから我慢しろみたいな発想になるのw

  121. >>118
    糞アニメ量産大国中国の話ですか。

  122. 楽して安定した収入を得たいならサラリーマンになれば良いのでは?
    自分から品質とスピードと量が求められる職人になっておいて
    能力低くても金よこせって言う方がおかしいよ

  123. その金額でやってくれちゃうんだからその金額で依頼するわな
    不満があるなら自分らで何とかせえよ

  124. >>105
    未だに義両親の介護させられるも追加で

    まあ男も未だに義実家の経済援助させられてるやついるけど

  125. 原画でもこんなに動くんやな、すげえな。

  126. いい加減、良い仕事をすれば報酬が上がるという幻想を捨てろ
    むしろ報酬に応じたクオリティで完成させるのがプロだろ
    五千円なら五千円、1万円なら1万円に相応しい品質でいいんだぞ
    昭和のアニメーターなんか落書きみたいな絵でそれなりの報酬貰ってたわけだし

  127. どうせ広告会社や芸能人起用してる事務所の中抜きがえぐいせいやろ。
    ものを作ってる現場の人間に金いかんのなら、早く業界自体が潰れてしまえばいい。
    若者もこんなやる価値の無い仕事に就く必要はない。

  128. 板野一郎の白箱のコメンタリーとかやばすぎるぞ

    制作進行なんて無料でやれとか言ってるからな・・・

  129. 食えない職業を選んだ己の愚かさを恨め、他人は関係無い

  130. いつまでこんな古臭い原画描いてんだよ。
    さっさとビデオコンテのフラッシュ作画に移りなさい

  131. 相応の対価を要求するのは許される権利だよね

  132. 世の中からアニメーターが減れば一人当たりの取り分も増えるかも
    まぁ他所の国から延々と供給されそうだけど

  133. >>131
    絵コンテ描いたやつに言えアホが

  134. 辞めればいいじゃん
    いつまで低賃金でしがみついてる奴が多いからこうなるわけで

  135. 自分を安売りするからだろ

  136. フリーランスなんだから自分でギャラ交渉しないといけないよね

  137. エヴァがOVAでやる事を無料放送する商売を軌道に乗せたのが元凶

  138. 5000円程度で買えると思って連絡してくる奴が後を絶たないって話
    普通に5万円くらいなんで変な心配しなくて良い

  139. こいつはコンテ変えて自分で大変にして、俺スゲーって言いたいだけの人

  140. ぶっちゃけこの値段でもいくらでもやりたい奴が湧いてくるからね
    声優でもそうだけど

    やりがい搾取とかじゃなくてもこの値段でも良いから仕事を取って他の奴を出し抜いてのし上がりたいって野心と体力のあるやつがやる仕事なんだよクリエイターってのは

    安定したいならサラリーマンやりなよって話だし絵が書きたいなら趣味でやりなよって話でしょ?キツイけどそれが現実、競争だから

  141. この原画5000円で描いてるわけねーだろバーカ

  142. 20年後くらいには
    アンドロイドアニメーターが 人間の10倍の速度で動画を描いてるかも

  143. やらハゲはいつまでたっても無知なままでアホなコメントしてるな
    わざとかもしれんが

  144. >>143
    なんでわざわざ手足がついてるものでやるんだよ
    PCのメモリ内で描画すればもっと速いだろ

  145. でもアニメーターの平均年収440万なんでしょ?
    人並み以上じゃん
    もう騙されないよ

  146. 鳥嶋みたいにアニメーターに還元されるようなシステム作ればええやん

  147. それはひろゆきが言ってた通りでしょうよ
    アニメーターは人気職業だから安い賃金でもやりたい人はたくさんいる
    だから給料は安いまま

  148. イラストの相場が低いのもこの流れじゃね?
    アニメーターからすりゃ嫉妬の的だろ

  149. >>147
    こいつは上辺だけの情報に流されてるだけ

    それはさておき、アニメ1クール当たりの製作費はおよそ2~3億円で、
    アニメーターたち(アニメ制作側)の給料が人波に十分に潤うようになるには、制作費をその倍にしないといけないというのは既出だが、それにはデメリットもあって、制作費が倍になれば、倍になった製作費を円盤などのグッツで回収しなければならないので、単純に円盤の値段も倍になるのだがそれはいいのかな、アニメ消費者たちよ。

  150. 金を上げるから締切破ったら違約金払うと言う契約書出したら
    ほとんどのクリエイターが契約しないだろうなw

  151. この人ってさ、そんなに自分の腕に自信があるんならアニメ辞めるか自主制作にでもシフト変更すりゃ良いのに。わりとしがみついてるっぽい?
    それこそ身一つで海外でも行けばって思うが

  152. >>116
    本名やで

  153. 中小を吸収するか叩き潰して利益の分散を防ぐ以外ない

  154. >>147
    校長の売春事件調べて平均と中央値の違いを理解してこい

  155. >なんで文句があるのに業界にとどまってんの?
    >FGOのレーターでも始めろよ

    って思うじゃん
    実際は線画はともかく塗りの才能がアニメーターには無い
    塗りの才能まである人はほんの一握り
    もっと言うと一枚絵でビシッと決める絵を描ける人も少ない

  156. イラストレーターになればいいとか言うがアニメーターの大半は色塗れないし背景描けないぞ

    俺らが見てるアニメーターと言われてる人は業界でもトップクラスの人たちだからな

  157. 最底辺のアニメーターならこれで2000円だぞ
    おまえらやってみるか?wwwwwwwwww

  158. アニメーターは動かしてナンボだからなあ
    線画だけで全てを表現できるのがアニメーターで塗り以後は別作業
    イラストレイターにこの絵グリグリ動かせと無茶要求するようなものだ

  159. 京アニとかみたいにちゃんと会社員としてやれるとこじゃないと生活出来ないよ

  160. 日本アニメーター・演出協会

    「改善傾向にある!(大嘘)」

  161. >>162
    PAの机代擁護してたとこだっけ

  162. 落書きみたいなラフ4枚で10万円くれるところもあるのにねw

  163. ジャニカも最近だとサッパリ名前聞かなくなったよな…

    お金あるところは液タブとPCを若手に与えてデジタル作画導入してるところもあるけど
    まだ机で鉛筆で描いてる人も多いからスキャンし直しとかで
    過渡期とはいえ制作進行の手間増えて可哀そうだわ

    予算がドカッと増える事はそう無いだろうから
    こういうところから節約していくしか今のところないだろ

  164. アニメーターは絶対に目指してはいけない
    負け犬アニメ屋の中でも底辺ライン工で低賃金奴隷で搾取されるだけ

    絵が描けるならがんばってマンガ家を目指せ
    無理ならアニメ業界じゃなくてゲーム業界にしとけ
    ゲーム業界の方が安定してるし将来性あるから

  165. 作画アニメはガラパゴスだし、将来的にはディズニーのような3DCGやCG合成した実写に駆逐される運命

    二次絵が描いて食っていきたいなら、まずはマンガ家
    無理ならイラストレーターやゲーム業界に行け

    アニメ業界、特にライン工でしかないアニメーターには将来性ない

    スマホゲームやマンガなら、手軽に消費できるからこれからも需要は伸びていく可能性は高いが
    アニメに未来はない

  166. マンガ家やイラストレーターになれなかった負け犬=アニメーター

    そんな負け犬が儲かるわけがないだろう?

  167. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    マンガ家になれなかった奴が絵を描いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない。

  168. アニメ屋って、マンガ家にもイラストレーターにもなれなかった無能がなる仕事だからね
    儲からないのは当たり前なんだよ

  169. これで5000円も貰えるのか
    冷暖房効いた部屋でイスに座ったまま仕事できて楽やね

  170. >>171
    そう思うならお前が描いてみろ
    どれだけ時間かかると思ってるんだ

  171. 制作費は消えてるんじゃなくて低予算で元々少ないと考えた方がよいのでは?

  172. 柳の何ヶ月も前の凍結される前のツイートをなんで保存してて今使うんだ?

  173. 今のアニメーターはキャラデザ、総作監になってようやく上手いなと言われるレベル
    ほとんどの原画マンは下手くそだしほとんどの絵は修正される
    アニメーターがPixivに挙げてる絵を見ると塗りが雑でびっくりするほど魅力を感じない

  174. ゲーム業界のほうがアニメ業界よりははるかにまし

  175. 絵描きたいならイラストレーターなれっていうけど
    イラストレーターとしても活躍してるアニメーターは米山舞くらいしかおらんからな
    アニメーターの絵には個性がないし魅力がないただキャラ似せが上手いだけ今はそれすら下手だけど

  176. これを2時間で書けば1日20000やな
    可能かどうかは知らん。

  177. 温泉さん拘束料貰えるところで仕事すればいいのに
    温泉さんレベル拘束しない会社とかアホだから付き合わなくていいよ

  178. >>179
    五分で描けばもっといけるぞ

  179. >>54
    カット数で考えるんだよ

  180. 京○ニはブラックだし田舎だし閉鎖的だしオススメできない
    これから日本は全体が衰退していくが、地方は特に衰退する、東京一極集中の時代になる
    東京で就職して東京でコネを築いておいた方がいい
    だからやっぱり東京の有名な会社が一番いい
    具体的には東映とかサンライズとかソニーグループのアニプレ系列もいいだろう

  181. ブラック企業にNO!
     
    より良い条件の会社やクライアントを選ぶのが業界全体の待遇を改善する唯一の方法です

    待遇の悪い会社にいて我慢することは業界全体にとっても良くない

    今こそ外に羽ばたこう

  182. 某社、有能な社員からどんどん抜けてるらしい
    所詮は地方の中小同族企業、長時間低賃金ブラック労働でやりがい搾取されても
    経営者一族と幹部を肥え太らせるだけで先はない
     
    日本はどんどん衰退していく
    少子高齢地方過疎東京一極集中
    大学も医学部以外は地方大は避けられて関東への集中傾向が年々強まっている
    子供に東京の土地と家を残せれば財産になるが、地方の過疎地の土地や家はゴミになる
    終わっていく地方に人生が縛られる前に抜け出すべき

  183. 別に社員じゃないんだし、自分から提示しろよ

  184. サンライズ作画塾なら月10万もらいながら勉強できる
    希望すれば1年後は正社員 月給23万円(業界最高レベル)

    サンライズ作画塾
    授業料 原則として免除 ※奨励金:月額10万円の奨励金制度有り(条件付き贈与)
    卒業後はサンライズの社員アニメーターとして雇用 初任給 230,000 円
     
    「サンライズ作画塾」で検索

  185. じゃなんでやるのかっていう
    転職しない理由が分からない

  186. 金が消えてるんじゃなくて集まる金がそもそも少ないんじゃね?
    皆DVDとかそんな買わないだろ?

  187. >>36
    「被害を広げてる」がよくわからん。
    アニメーターに金払いたくない他の会社が悪いだけだろ?
    金出してる方に行くのは当たり前なのになぜA1が悪いみたいに書かれてるの?

  188. アニメーターなんかブラック底辺ってみんな知ってるんだから
    目指すほうが悪い

  189. 業界全体がブラックなのがバレちゃったしね

    若い内はブラック労働でやりがい搾取されたり過労死して
    しかも低賃金で使いすてられる

  190. 日本のアニメ業界は甘すぎるよ
    金があるアメリカの映像業界の方が、容赦ない打ち切りが多いのに
    日本のアニメ屋は大して売れてないものをダラダラ続けたりするし甘えてる
    そんなに待遇を改善したいなら、売れるものをちゃんと作ればいい

    売れないアニメ=ゴミ=さっさと打ち切り!
    そういう覚悟でアニメ作れ、ダラダラ続編やるな
    俺たちのやりたいアニメ、とかいらねーから
    売れるものを必死に作ってから、待遇改善を訴えろ

  191. 「松屋で4時間バイトするより安い」

    だったらアニメーターやめて松屋でバイトしろよw
    松屋バイトしないでアニメーターを続けるならそれは正しい価格ということ
    奴隷は黙って描けアホ

  192. お絵描きしてるだけで金貰えるだけいいだろ

  193. てか5000円でこれだけ描いてくれんなら、同じ作業量で1、2万ぐらい出してくれる同人ゲーム屋とかいくらでもあるんじゃないのかね?

  194. >>127
    つまり落書きレベルの作品が乱造されることになるんだぞ?

  195. >>11
    そらお前が買うならそうだろうよ
    スポーツ中継で映る広告スペースとかも本気で欲しいと思わんだろ?それと同じよ

  196. >>6
    それなりに上手い人には、お誘いとして「半拘束」(うちのこの作品の製作期間中は、この作品優先でやってくれるならギャラとは別に、1か月○万出しますよ)なんかがあるので、まあまあ食える。

  197. これに色を付けるのにいくらぐらいかかるの?

  198. まあ制作会社で作るアニメはそう遠くないうちになくなるだろうな
    クリエイターが日本で何か作ってくなら個人で作って売る時代

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。