07.18(Thu)
【悲報】ネット民のニコニコ超開示、KADOKAWAを追い詰めていた… やはり全部ネット民が悪い
07.18(Thu)
Yahooニュース「デスクトップパソコンはもう不要? ハイエンドのデスクトップPCは年間72,416円の電気代がかかります」
07.18(Thu)
【悲報】独身は負け組という風潮、何故かなくならない
07.18(Thu)
【悲報】主婦「私が家にいても家事が出来ない理由がこれです! 男はちゃんと理解して」
07.18(Thu)
「推しのvtuberが顔バレ・彼氏バレした」経験のある奴へ。どんな気持ちだったの?
07.18(Thu)
『恋は双子で割り切れない』2話感想・・・創作でよく見る 姉だから妹に譲らないとって気持ちなんだろうな・・・
07.18(Thu)
【パンツ無し】『#時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』3話感想・・・なぜ主人公にこんなにでれてるのか説得力がないものおおいがこれはバッチリだな! そして姉ともフラグが・・・やはりハーレムか
07.17(Wed)
『#推しの子 2期』14話感想・・・漫画家の凄さと残念っぷりが極端な回だった!! 絶対に作者の本音混じってるわwww
07.17(Wed)
グラブル民『ツール使った疑惑で一時アカ停止。グラブル引退するわ!! でも悔しいからサイゲに対し訴訟考える!!』
07.17(Wed)
【速報】ヤマガミ、アメリカで神格化されるwwwwww「テツヤなら確実に殺ってた」
07.17(Wed)
反AIの人気絵師さん、他人のAI絵をトレパクしてしまい大炎上し謝罪 → AI絵は著作権ないから問題ないだろうと議論になるwww
07.17(Wed)
【悲報】日本の歴史家「弥助は『侍』と表記しても問題ない」 wiki改変されまくったのに?
07.17(Wed)
【朗報】リメイク版『らんま1/2』、旧声優の続投が決定、10月から日テレで放送、配信はネトフリ独占!! 制作はMAPPA!! OPはanoちゃんが担当
07.17(Wed)
AIに仕事を奪われた絵師が話題に! 「絵師超優遇特権時代が終わったな、いい夢見させてもらった」
07.17(Wed)
【悲報】「子持ち VS 子無し」の対立が激化。自分自身のアイデンティティを賭けた戦いだから一歩も引けない模様www でも子持ちの方が偉いよね
07.17(Wed)
【朗報】ブルーアーカイブ、アニメの次は遂に実写化へwwwww
07.17(Wed)
最近のアニメ業界、作画が限界突破。これ映画館で上映しなきゃいけないレベルだろ
07.17(Wed)
「鬼滅はもうオワコン」の評価を180度変えた…海外のアニメファンが「歴史的傑作」と大絶賛した神回の内容、世界最大級のレビューサイトで最高得点を獲得!!
07.17(Wed)
20年前のオタク「脳内に最強の二次元嫁つくれば萌えパワーで最高!」こういうノリの人達たくさんいたけどどこに行ったの?
07.17(Wed)
【悲報】激辛チップスで搬送された生徒14人中13人が女子。ただの女の集団ヒステリー事件だったww
07.17(Wed)
山田尚子監督アニメ「きみの色」最新PVがなんかやばいwwww
07.17(Wed)
【祝】Vtuberの兎田ぺこらさん、デビュー5周年をむかえる!! なぜ彼女はVtuberでNo1になれたのか
07.17(Wed)
週刊少年マガジンの新人賞で3年ぶりの『特選』を獲った驚異の新人が満を持して連載開始! 漫画読みに問う、この才能は本物か!?
07.17(Wed)
日本のソシャゲが中韓に勝てない理由が判明する
07.17(Wed)
【悲報】デートで先に運ばれてきた料理を一人で食べ始めたバカ男、無事蛙化してしまうwwwww🐸💦

【悲報】ライトノベル業界、終わる! なろうに支配され新しい人気作が生まれない模様

ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421.png

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
無題
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
ロードス島戦記の新作出るで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
面白いなろうとかこのすばくらいだわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
なろうはラノベの一種やないの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
ワイ「これおもしろそうやん」←なろうでした
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
電撃の新作群が斜に構えているものばっかでなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
とりあえず俺ガイルは終わらせろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
スニーカーの新人賞作品ぐう良かった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
個人的にMFと角川スニーカーが巻き返しそうな気がする
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
よう実はまあまあおもろい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
ライトノベル原作のアニメもからっきし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
なろうの前にテンプレものが焼け野原にしてたやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
お仕事ラノベ増えて、どうぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
なろうがなだれ込む前からクソ長タイトルで終わりかけてなかった?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
成田新刊出してくれ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
タイトルで全部説明してるやつあるよな
読む必要ないじゃん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
ぼくのいもうとはかんじがよめる
みたいなタイトルのやつってあんまり売れなかったんか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
ラノベはホンマ唐突に終わったな
もう少しゆるやかに消えるかと思ってたわ

 
 
 
37 名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
禁書とかSAOとかがまだ売れとるんやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
>>37
SAOはともかく禁書はアカン
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
俺妹とかはがないとかの時期が全盛期だろたぶん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
やべぇ最近また学園ファンタジーが増えてきたぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
引き伸ばしなんか知らんけど主人公が解決して終わった話を脇役目線で再放送する作品多くてやだ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
まだ六畳間が続いているという事実
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
富士見ファンタジアはドラマガリニューアルしてフルメタスレイヤーズから
看板を生存これゾンに変えてからやっていることが電撃の後追いみたいな作品ばかりになって
魅力が失せていったな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
数年前の読んでるけど世界観が良く出来てて面白いわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月24日
 
ハルヒの新作待ってるんやけど
 
 
 


 
(´・ω・`)結局お前らが褒めるラノベって昔のやつとか売れてる作品とかばかりよね
(´・ω・`)ここ1年ででた新作ラノベのタイトルが全く出てこない
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ラノベヒロインたちのおっぱいを全部揉む!!

  2. ギレンの物真似をやりまーす

  3. なろうのせいで主流だった学園モノが死んだのは痛いよね

  4. ガガガ文庫に注目せよ

  5. >(´・ω・`)結局お前らが褒めるラノベって昔のやつとか売れてる作品とかばかりよね


    お前のことやろがい!

  6. なんにせよ作品が多すぎる
    どの業界もそうだが

  7. >>2
    本物はアク禁中
    貴様は偽物

  8. なろうはノベルだけじゃなく今のオタ産業の幹線道になっとるからなぁ
    カドカワの漫画とかなろうしか売れてねぇしな

  9. 勝手に終われ
    これからはユーチューバーの時代

  10. なろうがほんまに強いのはコミックだよな
    10万越えがゴロゴロいる
    ラノベのコミカライズだのスピンオフだのよりなろうやらせてくれって思ってるやつ多そう

  11. そういえば、薬屋もなろうだったけ。

  12. それこそ起死回生の手はハルヒ新作ぐらいだろうな

  13. だってなろうですら人気取れないエンタメ小説なんて読む価値無くね?
    作家と編集だけで作る小説は文学か推理ものだけで充分だわ

  14. ラノベを面白いと思えるのはそもそも高校生までだろうよw

  15. お前は新作紹介しないくせに

  16. 学園ラブコメも青ブタくらいでそこまで話題にもなってねえだろがい
    ラノベが死んだのはそれこそ女受け狙って学園恋愛もの増やしすぎてお亡くなりになったんだからそこにまた飛び込んでも駄目だぜ

  17. あのタイトル読んだだけで内容まるわかりのタイトル付けるのやめたら?
    読む前から内容わかってスルーするのほんと増えたw
    しかもタイトルで内容絞っちゃうせいか
    作品としてそれ以上広げにくく、出オチで終わる作品がすごく増えてる

  18. ウェブ小説←売れる
    出版社の本←売れない

    結論→編集者はいらなかった

  19. 学園ラブコメか硬派ぶった作品の2種類しかないからな
    ただまあラノベが終わったはハルヒの頃から言われてるが

  20. >>17
    よう実に負けた雑魚じゃん

  21. saoはまあいいとして、禁書は本当売れなくなったよな。
    最新刊が3万7千部位だっけ?
    saoも禁書もアニメの3期やってたけど、円盤の売り上げもsaoが圧倒してた。
    この両作品の明暗を分けたものはなんだろう?

  22. >>19
    それな
    編集者も今の時代に何売れるかわかんないんだよ

  23. 昔のラノベはいろんなジャンルがあったイメージ
    落ちぶれてきたころのラノベは売れたジャンル(ハーレムものとか)ばっかりになったイメージ

  24. >>9
    少年漫画とかラブコメだらけだし
    ラノベのラブコメも人気出るかもね

  25. >>21
    よう実って放送中信者すごかったけど円盤大爆死したよな

  26. なろうのせいでゴミになったみたいな口ぶりだけど、それ以前からゴミ

  27. 最近はプロットに肉付けしただけの設定が全てみたいのばっかだわ
    ちゃんと展開していく話を書けるやつがいねえ

  28. ひげを剃る。そして女子高生を拾う。が人気あるんじゃないの?
    あれもなろうだっけか?

  29. >>7
    シャアの物真似とかって、何か別の意味のあるコメだったのか?
    普通に、ガンダムのキャラの物真似って意味かと思ってた

  30. 学園ものならユーフォの原作小説が結構売れている
    ラノベとは言えんけど(現在Amazon日本文学ランキング3位)

  31. >>26
    それな

  32. 次から次へと出て来てその後ろにも無数に控えてて漫画出せば3万部をポンと売ってしまう連中だから重宝される
    とあるスピンオフですら1万部でひいこら言ってるからな
    この謎の売れ方はありがたい

  33. というか似たジャンルの焼き畑になっている気がする
    もっとあり得ない可能性を掘り起こすべき

  34. >>2
    タテヨコクミン禁止な

  35. よう実もハーレム俺TUEEEEだしな

  36. てかラノベって俺TUEEEハーレムしかなくねw

  37. よう実は原作ホンマ面白いよな

  38. >>22
    SAO 主人公が活躍する
    禁書 主人公が活躍しない

    禁書なんてもう主人公もヒロインも中心にいないからな
    主人公の「設定」が中心の話でサブキャラがおいしいとこ持っていくばかりになってる

  39. 巻き込まれチェック

  40. 青春ブタ野郎があるやん

  41. 関係ないけど、ブシロードのマザーズ上場決定したね
    みもりんもIPOで大儲けなんかな

  42. ハチナイのラノベ出るぞ

  43. そもそもカバーイラストが可愛ければ売れるラノベってジャンルの方が不健康だっただろ
    だから「ボクは友達が少ない」とか「変態王子と笑わない猫」みたいな、絵だけ100点中身0点の作品が売れてアニメ化されたりするし
    なろうは少なくともランキングを勝ち残るだけの面白さは確保されてるわけだから、読者も安心して買えるやん

  44. 何年か前に、挿絵マシマシのレーベルが出来たはずだけど
    結局ヒット作出すこともなく消えたのかな?
    まあ、絵だけで売れるなら誰も苦労しないし
    爆死作品なんて業界から無くなるわなw
    そもそも、なろうが絵がなくても成功してるんだし

  45. ホビージャパンも小説投稿サイト始めたし
    今後はプロラノベ作家という者が居なくなると思う
    結局は文字なんて誰でも書けるって言ってたプロライターが正しい

  46. センスのないやらチルを当てにしてるからそうなるんだよハゲ
    と思ったけどやらハゲが一番センスなかった

  47. 絵だけで売れるは自虐ネタだろ

  48. ラノベからなろう
    何年か後にはさらに質の悪い読み物と呼べないなにかに覇権が写るんだろうな

  49. ラノベは平成元年にスレイヤーズでバカ売れして以来
    若いメディアなのに30年もよくもった方
    平成の終わりとともに役割を終えたんだよ

  50. なろうとラノベの区別がついてないワイみたいなのもおるからどっちでもええわ

  51. まぁラノベ業界完全に喰われたよね

  52. 異世界転生以外で何の能力もない主人公を無双させるアイデアがあればねぇ

  53. >>39
    saoはキリトが主人公というのは一貫してるけど、
    禁書は主人公3人いて視点がブレブレでどんどん読者が離れちゃったね。
    禁書3期もちょうど主人公3人のパートだったから場面転換が凄く、アニメ組の不評が凄かった。
    主人公はやっぱ無暗やたらに増やすもんじゃねーな。

  54. なろうで書籍化した奴が暴露してたけど
    出版不況すぎて、なろうである程度のファンが最初からついているという前提が無いともう書籍化できないそうな

  55. なろうが支配してるってことはそれだけ面白いってことだろ?
    今はもうラノベ=なろうっていうだけの話
    こどおじの古い価値観で語られてもな
    そんなだからこどおじなんだよ

  56. ハルヒと俺ガイルの新刊まだかよ
    オワコンになったのも作者の自業自得じゃねーかよ

  57. 食べるだけでレベルアップに勝てるの❓

  58. >>22
    禁書が始まったのが2004年
    SAOが始まったのが2009年(商業的な意味での)
    SAOもあと5年もすればもっとオワコン化してるでしょ
    続けば続くほど飽きられるのはコンテンツの宿命だよ

    ガンダムとかみたいにキャラとか変われば延命もしやすいけど

  59. ラノベチェックしてる奴なら気付いてるだろうけど
    実はどのレーベルも次のブームをごり押しし続けてるんだよ
    「クリエイター主人公モノ」
    エロマンガ先生とか妹さえいればいいとかの二番煎じを実はずっと仕掛けてる
    でも誰も乗ってきてくれてないの。みんななろうしか興味ないから

  60. だから作家をなろうで養殖するビジネスモデルに変えただけやぞ

  61. >>57
    ガイジのお前にとってはそうだろうな

  62. なろうなんて基本的に側だけ違ってて中身全部同じだからなぁ

  63. SAOのヒットで次はファンタジーだと準備してたけど結局ゲーム的異世界転生に飲み込まれてしまったからなぁ

  64. リゼロとかは認めるがなろうはなぁ
    異世界行って無双みたいなのはもう飽和状態だろ
    もはやなんの衝撃も無い

  65. 禁書はアニメが最悪だったしな
    あんなの見せられた後盛り上がるはずもなし

  66. >>65
    竿もゲームやん

  67. てか何でなろうって異世界縛りなんだろうな
    なろうでラブコメ書けばいいのに

  68. ばあさんや、そろそろリーフビジュアルノベル三部作や月姫ひぐらし級の良質ノベルゲーをやりたいんじゃが?

  69. 編集の指示で書いてた連中が死んだだけだろ

  70. SAOも異世界だろ

  71. ロードス島って初期に出たから人気が出ただけで、正直駄作だからな
    テーブルトークRPG人気に乗っかり、コンピュータRPGの隆盛に押し上げられた、時代が良かっただけ

  72. なろうは同人的気質というか読み手側の感性に近くてこれはいいと思ったものをすぐ取り入れるフットワークの軽さがあるからな
    青豚見て恋愛ものいいじゃんと思ったらすぐ取り入れていく
    再生産が早いから商業は追いつけねぇんじゃねぇかな

  73. やってること同じだろ

  74. ラノベに限らず娯楽全般供給量が多すぎる割に時間も金も足りない人間が大半だろう

  75. >>68
    SAOはだろ
    出版社側はSAOを見てこれはファンタジーの世界観が受けていると思ったんだよ
    でも違った
    なろうはSAOっぽいものをファンタジーにした

  76. >>66
    今はもう追放系ばっかりよなろうは

  77. なろうもゲーム世界じゃん

  78. 青春小説が駄目にしたよなあ

    どこもかしこもラブコメ小説だらけ

    表紙はアニメ顔の女キャラ一人だけ

  79. 女を主人公にしてそこにやたら強い男のキャラがやってきて無双
    このパターンだらけだもんなちょっと前のラノベ
    そりゃあ廃れるわな

  80. >>69
    線引屋とかbグループとか
    現代物ラブコメのなろうは大体他のレーベルに乗り換えてる

  81. >>78
    追放系ってよくわからんのだが、盾みたいに凄い力をもちながら理不尽に追い出されて成り上がるみたいな?
    ストレスフリーじゃないとウケないって時代は終わったのか

  82. >>78
    それも3年前くらいのだろ

  83. >>79
    だから言ってんじゃん
    出版社はSAOの剣と魔法はないけどそういう世界が受けていてこれからはファンタジーだと思ったわけ
    しかしなろうは異世界転生という形でSAOっぽいものを書きまくったんだよ

  84. 成田はデッドマウント・デスプレイの原作やってるじゃん

    異世界(から)転生モノだけど結構好き

  85. >>69
    なんで異世界縛りだと思った?
    もしかしてランキングの最初が異世界モノランキングだから勘違いした?w

  86. エロゲ原作アニメ大量にやってた時代が懐かしい

  87. なろう作家が自由に、あるいはランキングを意識して、読者に媚びまくった作品が売れ
    必ず編集がスタート時点から絡むラノベからはヒット作が出ない
    つまり・・・

  88. ぶっちゃけなろうってネトゲやってるだけだよなw
    転生ってキャラクリみたいなもんだろ

  89. 舞阪洸とか古参が異世界なろう小説みたいなの書いてんだよなw

  90. >>83
    今は成り上がるより追放先で無双して
    追放した側は阿鼻叫喚ってパターン

  91. >>87
    知ってるけど書店に並ぶのはほとんど異世界じゃん

  92. >>90
    そういうのは5年以上前に流行ったやつや
    いまは転生するにしても同じ世界から過去や未来の同一人物や
    勇者の従者だったとかそんなんばかりや

  93. 追放系って多分盾がアニメ化初だな
    だからあんなに気合入れてたのか

  94. 追放系は実は最強でした追放された先のレベル低い所で無双してちやほやされますみたいな
    俺ツエーのもっと酷い感じで好きじゃない

  95. >>84
    追放先でスローライフネタは1、2年前くらいに
    やらおんでもネタになったろ
    大体あの辺からだよ

  96. ぼくが知らないだけ定期ww

    なんJ?

  97. 文句言う前に転スラより面白いラノベ出せばええやん

  98. ハルヒの新作

    禁書の作者の書き続ける才能がほしい

  99. SAOは太郎の父だから人気なのは当然
    なろうもファンタジーでありつつ
    スキルだのステータスだの、ゲーム能的なのばっかだもんな

  100. >>97
    やらおんでネタになるにはコミック化されてないと取り上げられないからなw
    なろう→小説→コミック、これで3年くらいかかる

  101. ラノベの方は色んなジャンル書いていて欲しいわ
    なろう系書きたきゃなろうで書けばいい

  102. かつて一般小説がラノベに駆逐されたのと同じ
    なろうだってあと何年か経てば別のものに駆逐されるさ

  103. なろうよりISフォロワーばっかの頃の方が良かったな

  104. >>102
    ちょうどそんな感じで今
    ラノベ→コミック→ドラマCD化中だよ
    あと一二年でアニメ化するかもなw
    まあ売れないだろうけど

  105. なろうでもいいけどなんで異世界転生物だらけになるんや?
    ジャンプのアンケートだってもっとバラバラやのに
    もっと色々出てくるようになったら文化として成熟したと思えるんやけどな

  106. >>100
    流石に禁書は続けすぎw
    もういい加減終わらせろや。

  107. >>107
    転生モノなんて少ないけど?
    召喚モノと勘違いしてね?

  108. ハルヒも新作になるほどわかりにくくなったな

  109. >>99
    そもそも転スラが面白くない

  110. >>108
    禁書は主人公毎回違うから好きな巻だけ読めばいいんやで

  111. なろうアニメなんて課題評価だしな

    同じラノベアニメでもなろうじゃない
    今劇場版やってる青春ブタ野郎は
    なろうアニメが氾濫してる深夜アニメ業界に
    一石を投じてたし、記憶に残る作品だった

  112. >>109
    転生モノと転移モノをゴッチャに線引してるんだろ
    まあどっちも無双するのは同じだけどな

  113. 原作からして無料でタダで読める強みとか
    日本が衰退していってる証左なんだろうな

    異世界に行く
    現実=衰退国家ニッポンからの逃避

    でもプチナショナリズムみたいなのは
    残ってて日本ホルホル要素あるのが人気

  114. なろうは異世界モノばかりだ~!

    おまえが異世界モノジャンルしか見てないからだろ

    つーて他のジャンル読んでもつまらんとか言うんだろwww

  115. 異世界ゲーム脳ファンタジーを好む
    なろう読者のメイン層は30~40代、これは不況の煽りを受けて仕事に就けず、日本の新卒主義等も相まってキャリアも積めなかった就職氷河期世代の人間たち。●世界や社会が悪いのであって俺たちは悪くない。
    この世界では幸せになれないという認識→異世界への逃避、神様「かわいそうだから第二の人生あげます」、転生願望
    ●世界が悪いのだから俺たちが努力しても意味はない。上位者からの施しで状況を変えてもらうか、何かしらの一発逆転以外に道はないという諦め→神様からチート能力を貰う、スキル設定で一足
    飛びに技能を使える、転生に伴う理想の人間への
    キャラメイク

  116. 世相で今のポジションに落ちてしまっているだけで、すぐ上のバブル世代や好景気に恵まれただけの若い世代よりポテンシャルはあるはずだという不満→低ランクにされてる俺は実はSSSランク、
    もしくは俺が低ランクにいるのは「あえて」
    そうしているからという意地
    ●誰のせいでもなく社会のせい、不満を
    ぶつける先が存在しない、もしくは不当な扱いを
    受けているのに何も言えない
     →わかりやすい悪役やヘイト役を立て、
    復讐で正当化し虐待することで不満を解消する

  117. つーか異世界モノばかりだとか言ってるやつは
    カドカワ系のオタク雑誌ばかり読んでるくせに、同じような作品ばかりだって言ってるようなもんだぞ
    めっちゃ世界が狭い

  118. ラノベは俺の生き甲斐
    ラノベさえあれば生きていける

  119. >>115
    もうジャップは異世界に逃げるしかないからな

  120. さて、究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』に呼びかける。 今回の進化で変更になった点を教えてくれ、と念じた。
     認識出来たのが、以下の通り。ステータス
     名前:リムル=テンペスト 種族:魔粘性精神体デモンスライム加護:暴風の紋章 称号:”魔王” 魔法:〈魔力操作系〉〈上位精霊召喚〉〈上位悪魔召喚〉 技能:固有スキル『分解吸収,無限再生』 究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』思考加速・解析鑑定・並列演算・詠唱破棄・森羅万象・融合・分離『暴食之王ベルゼビュート』…捕食・解析・胃袋・擬態・隔離・腐敗・供給・食物連鎖・魂喰 常用スキル…『魔力感知』『熱源感知』『音波探知』『超嗅 魔王覇気』戦闘スキル…『粘鋼糸』『分身化』『混沌吐息カオスブレス』法則操作』『属性変換』『思念支配』『魔王化』
    擬態:悪魔,精霊,黒狼,黒蛇,ムカデ,蜘蛛,蝙蝠,蜥蜴,子鬼,豚頭耐性:物理攻撃無効,自然影響無効,状態異常無精神攻撃耐性,

  121. ソトカ・ラキター

  122. ラノベやコミックになるのが一番多いのが
    異世界モノだからそこにしか目が向かないんだろうな

  123. なろうも序盤だけでな段々雑になってきて糞になってくし

  124. >>91
    舞阪は2000年前後に書いてた火魅子伝が異世界召喚物だから今更だな

  125. ラノベの中になろうも含まれるんじゃないのか
    俺TUEEE抜いたらよくあるラノベだろ

  126. >>119
    なろうのランキング上位は異世界モノやししゃーない
    誰もゴミ箱の底まで探さない

  127. 10年くらい前までは
    「ラノベ作家が一般文芸に!」「直木賞に!」
    「ラノベ作家すごい」「ラノベすごい」「ラノベ読んでる僕すごい」
    って盛り上がってたのに、誰もそんなこと言わなくなったな

  128. でもおまえら普通のラノベ買わないじゃん

  129. >>129
    そのうちなろう作家が直木賞取るんじゃねw

  130. 禁書3期見れば分かるじゃん。
    あんな意味不明なもんより、頭空っぽにして見れるなろうの方が遥かにマシ。

  131. モンスター娘ハンターとかモンスター娘って無害に生きてるイメージなんだけど酷すぎへんか

  132. ロードスとかフォーチュンとかイリヤとかブギーポップとか香辛料とかハルヒとかの時代は終わったんだな

  133. エロゲが終わってエロゲを後追いしてたラノベも終わった

  134. なろう産やなろう風作品も、マスコミが言う今だに続くK-POPや韓流ブームみたいな感覚だからなヒットしてる言われても。
    ごく一部例外除いて。

  135. よう実はなろうちゃうけど絶対話畳めないぞあれは…

  136. >>134
    ヒットがないってだけで硬派な作品はまだまだ出てるやんけ

  137. 分ける意味ないだろ
    出所がなろうでも、それを書籍化して稼いでるのはラノベレーベルなんだから
    ラノベ業界が潤うことに変わりはない

  138. 数年前から、編集の見る目を信用してないからか
    最初からなろうからデビュー狙うの増えたな
    まあ、レーベルの応募と違って、文章力で落とされないからってのもあるんだろうけど

  139. >>136
    漫画は出せば売れるレベルやろ

  140. >>131
    なろう信者はこんな感じやけどな
    信者「名作〇〇はなろうと一緒」

  141. なろうはもう飽きた

  142. ウェブの印刷するだけなら編集者って不要じゃん?
    イラスト付けて売る仕組みがもうあるので営業くらいしか要らないぞ

    なろうがオワコンなのでその次が無いからレーベルはエロゲー会社と同じく終わる

  143. >>144
    一応書籍化で変えさせたりしとるけどな
    ラノベとかもう校正どころか目も通してないだろって感じなのがあるからなw

    それになろうの本領はコミカライズだしここは編集の腕の見せ所やろ

  144. >>143
    でもお前なろう読んでないじゃん

  145. 学生の頃のラノベと言えば学園ラブコメだったけど
    異世界の次は何が流行るか 10年後はどうなってんだろうな

  146. >>144
    他にもコミカライズやアニメの企画までやってる
    特にコミカライズは重要で
    転スラは講談社パワー全開だし
    黙れドン太郎みたいな名作も生まれる

  147. ラノベもなろうも今は同じようなもんじゃねーの?

  148. そもそもどうしてなろうの異世界ファンタジーの粗悪品だらけにしてしまったんだ
    映画でハリポタが受けたからファンタジー映画だけしか作らないようなもんだぞ。SFやミステリーや青春学園など需要がある所を削ってたら終わるに決まってる

  149. >>149
    作家発掘の手間が省けて
    編集が楽になったぐらいやな

  150. >>150
    >>SFやミステリーや青春学園など需要がある所を削ってたら終わるに決まってる

    需要が無いからなろうが流行ってるんだぞ

  151. >>151
    文章添削とWeb版からの設定変更で
    作業内容は大して変わらないんじゃなかろうか

  152. 盾も孫も編集者が絡んだとたんに原作で使い潰す
    しかも全然売れないのでカラ回り
    コミックやアニメもなろうの弾が尽きたのでこの手のクソは終わるしかない。しかし次に何もないと言う

  153. SAOってキリト主人公で一貫してるか?
    ヒロイン視点6割ぐらいあるような時もあって何考えてるか分からない類だと思うんだけど
    7巻とかほとんどアスナ主人公で蚊帳の外だし
    これからやる3クール目相当の話も3冊半蚊帳の外じゃん

  154. >>154
    盾まだラノベ版の半分もアニメに使ってませんが
    コミックもまだキョウ編まで行ってないし

  155. なろうが流行る前から大分ヤバかったけどここ最近は更にだよな・・・
    なろうが飽きられたらなるんだろ?
    一周回ってスレイーヤーズやオーフェンみたいな作品が受けるようになるのかな?

  156. >>152
    流行ってたら終わらないがなろうの異世界ゲーム脳はまるっきり売れなくなってる
    なろうでも膵臓やラノベなら86みたいな非異世界ファンタジーの需要で売れたりしてるんだが
    おそらく過半数以上の編集者はなろう脳で目が腐ってる

  157. >>153
    それは校正作業
    そもそもの作家選びをランキングで選べる

  158. ハルヒ以降革命が起きてないのが悪いな

  159. >>158
    なろう脳っていうほど
    どうせお前なろう読んでないだろ?
    コミック化してる奴だけでも結構面白いなろうあるから
    いろいろ読んでみ?

  160. >>162
    黙れドン太郎とか最高のシュールギャグだよな!

  161. >>160
    それやらおんでやったネタじゃん
    何マジに受け止めてんの?
    ランキングに載ってない奴でも
    いろいろラノベ化してるぞ

  162. キノブギポハルヒ狼と香辛料辺りの熱、勢い、波が死んだ
    ISの赤髪ヒロインラッキースケベコピペからなろうの異世界転生と嘲笑の対象で商業的に維持できない
    オタクコンテンツとしてはケータイ小説並みに縮小して
    スレイヤーズの続編や禁書や極一部のなろう産が数千倍だけ売れるカルト的な業界になりそう

  163. 富士見はスレイヤーズやリアルバウトハイスクール復活させてるんだっけ

  164. >>163
    シュールギャグなら今は
    治癒魔法オススメ
    いま主人公と悪魔と吸血鬼と獣人が
    4身合体したとこだから(意味不明

  165. >>162
    読んで欲しいならお前が面白いという作品を3,4つ例を挙げてから言え

  166. 竿が売れたからだろうなあ
    本編とかいうアリシゼーションがまんま異世界ものだし
    なろうの元凶

  167. >>160
    ランキングから選んで絵をつけて印刷するなら完全にAIで良いな
    編集者ってマシリトや三木みたいなのが最後の世代だな。なろうにせよテンプレにせよランキングの数字など頭空っぽな作業だけだし人件費の無駄すぎる
    たぶん駅の自動改札みたいにAIと言うか機械的に作業するコンピューターとバイトだけで回る

  168. WEB小説の書籍化はあらかじめ見えてる読者に紙の束を売り付けるビジネスだろ
    一冊1000円を越える書籍なんか始めから量を沢山出そうと考えてないし、WEBでどんなに面白かろうとランキングが低かったりポイントが少ないと書籍化してもらえない、さらに書籍化されても打ち切りの判断が早い
    だからラノベがWEB小説に支配されたというよりラノベに新しいビジネスモデルが加わっただけに見える
    旧ラノベ陣営は作者作品も読者もあんまり変わってなくないか

  169. そもそも紙の本がオワコン
    電子書籍元年を喚いても電子書籍はレーベル的に利益が薄すぎて以前のように続けられないと
    なろうと言う藁にすがったが藁で助かった奴なんていないんだよ

  170. 赤毛決闘ヒロインはなろうに凌辱され尽くしたと?

  171. >ロードス島戦記の新作出るで
    新ロードス島戦記という前例があってな

  172. ザ斜陽産業

    出版社・アニメ会社・ソシャゲ開発会社・ゲーム会社

    ドロ船がドロ沼にハマって沈んで行く

  173. >>150
    なろう作品を買う人ってなろう産の同じジャンルってだけでとりあえず買う人が多いらしい
    その中でPV何万とか上半期ランキング1位とかで箔付け勝負

  174. >>170
    選んだり校正するだけならAIでもいいけど
    実際はマネージメントに絡む交渉事がほとんど

  175. >>171
    売上ランキング見る限りもう文庫とソフトカバーで売上差がないよ
    オバロの24万とか転スラの14万とか文庫ならさらに売れてるとも思えないし

  176. 紅はおもしろかったなあ

  177. ラノベ買わなくなったけど今度出る十二国記の新作だけは楽しみにしてる
    あれも元々は少女向けラノベレーベルの作品だよね

  178. ジャンルに多様性がなくなったら業界が終わるに決まってるのに
    なぜなろう異世界ゲームファンタジーばかり乱造し続けたのか
    なろうの太郎系とか底辺エロゲよりさらに下な品質で恥でしかないわ

  179. 角川深夜アニメとミックスアップで成立し業界
    片は下がれば立ち往かぬは必定

  180. 異世界転生以外ならカクヨムが書籍化してくれてるだろ
    シリアスの無い学園物やラブコメはカクヨムが多いぞ
    おかげで「なろうが支配」って言い方になるんだろうけど

  181. 鎌池の作品は、最近禁書よりマギステルス・バットトリップの方が面白いと思う。
    VR ゲームだけどMMOじゃあなくグランドセフトオート見たいな感じで銃撃戦やカーチェイス、金融取引など様々な設定があって更に親友との再会とかもある。
    一方通行並みに強い敵キャラブラッティダンサーとかいて苦戦するし面白いぞ。

  182. >>184
    一方通行がクソだしなぁ

  183. 現行のレベルのラノベに金を掛けるのが馬鹿馬鹿しいと、馬鹿なりに解っているんじゃないのかな?

  184. 無料で読めてコメント欄つけたら人気回復する?(あとntrとかシリアスとかのタグ)

  185. >>187
    オワコン作者がなろうで再度人気を取って復活のほうがありえそう

  186. よくここで話題にするタイミングがニコニコ静画で無料更新された後なんだよな

    カドカワ系異世界コミック並んでるサイト見て異世界モノばかりだって叫んでるやつってバカなんじゃね?

  187. 今のラノベがなろうに完全に喰われたのはなろう以外に興味を示さないキッズだろ
    こいつらが少しでも成長して少しマトモな他ジャンルを求めるようにならないとずっとこのままだろうな
    少なくとも2次元業界の中じゃ悪い意味でエロゲに次ぐ地に堕ちた業界だな

  188. 結局お前らが買わないから…

  189. 青豚レベルで質作品扱いな時点でなろう以下だろラノベとかもう

  190. >>189
    いやコミックスの新刊の平台見てみろよ
    カドカワ以外の出版社も軒並みなろうコミカライズに手出ししてんぞ
    少年向け雑誌ならともかく青年誌での連載も多いようだし

  191. よう実とか普通にゴミだったやん

  192. エロゲー死亡の末期より酷い。なぜならここから起死回生策は通常の方法では無いから。
    エロゲー社員やライターは逃げて残るは紙芝居やるしかない無能だが
    ライトノベルなるジャンルは5年ほど前にすでに終わっていた。
    業界が死ぬと言うのは供給側の人材がまず思考停止して死ぬ。そして需要側は相手にしなくなり離れる。

  193. なろうから拾いまくって売ってんだからそりゃそうだろ

  194. 86のみ17000くらい初動は稼げて売れてる
    しかしなろう異世界ランキングのみしか分からない文盲編集者には売れる理由と売れない理由が判断できてないんだろう
    エロゲやラノベはピークアウトしてなろう太郎に喰われてここから一発逆転ホームラン可能な弾がない

    おしまいだよ

  195. ロードス復活するなら未完のクリスタニアの方も書いてくれんのかねえ

  196. SAOの名前はともかく、ソードアートオンライン、みたいなシンプルなタイトルっていいよねって最近すごく思う

  197. だってなろう横行前に買ってた好きな作品が悉く執筆中断されるんだもの
    それらを横に置いて他シリーズを始めてる作家もいるけど、古橋とか高畑とか土門とか電撃初期の人達なんて何してんの今

  198. >>194
    お前が言ってるのはアニメのことだろ
    他の奴は原作の話してるんだ
    俺は原作読んでないがな

  199. オタがなろうを買い支えるのが悪い
    ラノベだって面白いのはあるだろうに、そういうのにスポット当てないまとめも悪い

  200. >>61
    なかなか謎のジャンルだよな
    実の妹か義理の妹は添え物でヒロインはハーレム並に多数出演。兄はラノベとアニメ業界内で七転八倒
    女性ラノベ作家や絵師が多いのにBL勢は皆無
    ちょっと(すごく)自家発電すぎる

  201. ラブコメガイジが漫画はラブコメだらけとか言ってるけど消滅寸前じゃねえか

  202. なんでもいいからはよ俺の作品をコミカライズしにこいや!

  203. >>26

    × 放送中信者すごかったけど
    ○ ステマ

    ネットで何かの作品を褒めたり擁護しているようなのは
    だいたい金をもらってやってる工作だと思っておけ

  204. 青ブタのような作品が生まれることもある 
    まだまだ捨てたものではない

  205. 今の禁書はキャラ増やせよインフレさせよで話がぐだぐだになってて読みにくいよな
    逆にSAOはキリトの物語は続行しながらもジョジョみたく部で物語や強さとかある程度リセットしてるから途中途中で入りやすいのも売れてる要因では

  206. ラノベを1時期読み漁った結果
    ラノベ感覚で読めるし読みやすい伊坂幸太郎で落ち着いてしまった

  207. カンピオーネが先日復活した
    楽しみ

  208. でも最近はハーレムもの飽和したから一対一のやつ出始めてない?そして売れてた気が

  209. >>55
    15〜17巻は違うやん
    だからこそ売れてなかったけど

  210. >>208
    SAOも禁書も新規はもう居ないと思うぞ、いつまで幻想見てんだお前?

  211. スライム>>>SAO+禁書 これが現実なんだよクソ雑魚w

  212. 結局なろうが受けてる時点でSAOも中身云々じゃなく雰囲気と世界観が受けたってことなんだろうなあ

  213. >>214
    おかしいよな、小説の売り上げでも円盤でも勝ってる筈なのに
    ジャンル総売り上げで圧倒的大差で負けてるしなw

  214. >>215
    なろうそのものの世界観とネーミングセンスだしな

  215. なろう書籍化しまくったせいでラノベというジャンル自体ダメになった

  216. 編集が無能過ぎる。
    「今はこうじゃないと流行らない」って
    ニーズに合ったのしか書かせないから、
    流行過ぎたら、ニーズの外れた作品が書けなくなった作家が次々廃業・・・
    でも編集は作家が何人潰れようが、今さえ売れればそれでいいので無視。

  217. >>209
    ラノベと伊坂幸太郎同列にすな
    有川浩とは違うねんで

  218. >>208
    竿は昔からしがみついてる信者が脱宗教できてないだけなんだよなあ…

  219. よう実原作は次巻でやっと高一が終わるところ
    このペースだと卒業までに30巻超えるぞ

  220. まあラノベの編集がゴミなんだよな
    こいつらが読者の読みたいものがわからないから
    ラノベじゃなくなろうが売れた

  221. >>151
    なろう作家は文章力が無く、いくら直させてもよくならないから
    編集が手直しするのに忙しくなって
    作家の育成に手が回らないってぼやいてたがな

  222. >>223
    読者てか適当に仕事して給料貰ってるとしか思えないから、特にKADOKAWA系列。
    真面目に仕事してるなら、過去のブームの発生の流れや失敗例から保険の感覚て。
    流行り物(なろう系)5割その他ジャンル保険で5割みたいにするけどな。

  223. 青ブタ原作読んだけど
    文章固いのとアニメがよく作ってあってこれならアニメでいいなってなったわ

  224. >>208
    リセットできてない定期

  225. ラノベでもラブコメは売れそうな感じするよね

  226. 禁書ってなろうと対局だろ?
    キャラ大杉、設定複雑など。
    なろうに慣れてる今の若い奴にはウケないだろう。

  227. 禁書って今どうなってんだ?最後に内容について触ったのがアニメ漫画の最強キャラは~ってのをまとめた記事で女の天使だか神様だかがドラゴンボールの悟空よりも強くて全王よりも強いみたいに発狂しながら言い争いしてたのを見たとこだがそんなインフレしてるんか

  228. 勇者だの冒険者だのそういうジャンルは好きだけど
    なろうではなくグリムガルみたいなのがいいんだよなぁ

  229. 禁書は上条に戻せばワンチャンあるやろ
    あいつ一人だけパワーアップしてねぇし昔みたいに上条中津にしてラブコメしつつ敵に説教しつつやりゃいい
    今は話だけ前に前に進んで主人公置いてけぼりだからな
    幻想殺しの謎をやる!学園都市と上条の関係をやる!ヒロインが闇落ちしそうだ!上条の中にあるものをやる!ってやたらと打つんだよ
    でも主人公その謎聞かせてもらえないし解決も知らんところでやられるからな

  230. 上条さんは元祖ワンパンマン

  231. >>231
    グリムガルがいいって、アニメ組かな?

  232. 竿は2017年までは異常に既刊が売れ続けてた
    アニメ一期から5年も経ってたのにありえない売れ方だった
    しかしイキリトが定着した時からピタッと勢いが止まってしまった

  233. 自分がアニメ化されるたびにラノベ原作読んでいるけどここ最近はなろうばかりでなろうアニメも見なけりゃ原作も一切読んでいないな 
    最後に読んだのがロクでなし魔術講師と禁忌教典
    要は異世界ものするなら現地の人間主人公にしろよ

  234. 編集のボンクラは、評判が良い作品を知るのも、売り出すのも遅い
    ダブルで遅れてる感じ

  235. なろうってラノベじゃないのか?
    分類がどうなってるのか分からんぞ

  236. >>238
    なろう作品って投稿サイトの作品だから
    分類としてはなんでもありなんだと思う
    有名なのがラノベ系ってだけでそれにこだわってはいないはず

  237. ここで「なろうばっか」と語ってる奴は、全員ラノベなんか読まずに語ってる連中だな
    最近の動きは、なろうが完全に下火だぞ
    オリジナル作品達が盛り返しつつある
    なろうは原作爆死するけど、コミカライズが売れるからとりあえず横流しで原作だけ出してる状態

  238. オリジナルなライトノベルで万で売れてるのは86しかないってな……
    圏外から5000部で打ち切り粗製乱造で返品率が高いので紙と資源と人手の無駄
    なろうが下火なのは正しい。つまりオリジナルもなろうも詰んでいる
    エロゲやアニメやラノベや雑誌が終わったがソシャゲまで終わるから全体的に旧オタ産業全部が死に目だろう

  239. >>235
    直感的な意見だけど、SAO→なろう&なろうコミカライズへの転換が起きただけじゃないかな?

    あれだよね、クソでも無料で読めるなろうがあるんだからラノベが衰退するのは当然だよ
    この20~30年程度でもいろんなコンテンツが一瞬でも隆盛を誇りながら衰退していった
    仮想戦記、ヤンキー漫画、対戦格闘ゲーム、エロゲなどなど
    ラノベもうとうとうこの列に加わるんだよ
    こんな事逝ってるおれは、ラノベほとんど読んでないけどブギーポップ前後~ハルヒくらいまでは輝いていた気がするわ

  240. 86いまだに読んでないから明日読んでみるか、仕事休みだし
    ただ読まなくてもアルジャーノンへ花束をを読み返した方が有意義な程度の内容だろうって断言できるわ(笑)

  241. シコルスキ・ジーライフ買って続編嘆願するぞお前ら

  242. 86はマジでつまらんからやめとけ
    イラストが良いだけで売れてる典型

  243. 面白い面白くない以前に読んでもらわんとアカンからななろうのシステムが必要なんや

  244. 弱キャラ友崎くんは作者が元芸人の承認欲求お化けでSNSでイキリ出してから失速したな
    最新刊も最高の出来とか自画自賛してるけど普通にゴミだった
    あれもイラストで売れてる典型だね

    安定して人気なのはよう実、ダンまち、SAO、アリア、禁書、お兄様、このすばあたり

  245. >>243
    いきなりラノベはおすすめせん、文章が小難しくて分かりにくい
    まず漫画読んでみた方がいい

  246. >>235
    その間二期と映画あったからだろ
    なーにがイキリトじゃw

  247. 86は2巻以降続けるのが苦しい感じの話だったからなぁ

  248. 結局ライトノベルでは?

  249. 最近の受賞作で面白かったの魔法少女3代目と最果ての魔法使いだけや。
    そりゃ誰も買わなくなるわ。

  250. ばあさんや、秋山瑞人の新作はまだかいのォ

  251. >>241
    エロゲというかノベルゲーはおそらく復活する日が来るからまぁ見とけ

  252. >>254
    てかソシャゲがノベルゲーみたいなもんじゃね

  253. 売り上げ次第で完結せずにエタるから文庫買う気にならない

  254. ラノベってほとんど完結しないもんな

  255. そりゃWebから筆力ないゴミ作家拾い上げて、
    新人蔑ろにしてる編集が多いんだもん
    ようやく拾えるゴミが無くなって来たからまた10年前みたいに新人育てる流れが戻りつつあるけど
    今後もゴミ拾いしかしないレーベルは間違いなく潰れる

  256. よう実最新刊おもんなかったからな

  257. 通常攻撃が全体攻撃で以下略を、超必死にゴリ押ししてるあたり
    富士見は終わったなって思ってる
    売れてるのなら別にいいけど、売れたのは最初の頃だけで、すぐに右肩下がりしたからな

    ロクアカもアニメ化前は好調だったのに
    糞アニメ化で原作一気に売れなくなったし

  258. ラノベで作家デビューしても好きな話を書かせてもらえる保証は無いからな
    流行の話を無理矢理書かされてああだこうだと手直しさせられ採用されない場合すらある
    それじゃモチベーション保てないからなあ
    なろうで好き勝手書いて運良く受ければ出版の方が合理的
    これも才能を見出す眼と育てる手腕を持つ編集がいない弊害なんだろうなあ
    インテリ編集は皆新人使い潰せば当たるだろなジャンプ編集ってか

  259. ヤマモト ヨーコ
    アニメ化しようよ

  260. キノの旅は結局新刊まだ出てないのか。
    (今唯一読んでるラノベらしいラノベ。西尾維新はどっちやろ?)

  261. ブギーポップがたくさんあって笑た

  262. はたままだ終わらんの

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。