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ゲームライター「今の子が対戦ゲームに熱くなれない理由は全国上位の試合がネットで見れて限界を知るから」

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名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
承認欲求強い奴はモチベ上がるんやない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
プロ野球の試合が毎日テレビでやってるのに草野球やってる奴いなくならないやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
シージやってるとそうは思わんわ
勘違い野郎しかおらん
悪い意味で熱い

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
ていうかスプラトゥーンとスマブラあるんだから今って対戦ゲー全盛期だろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
情報共有されるようになって全体的にレベル上がったよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
デビルメイクライとかは正直やるより見る方が面白い
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
海外は盛り上がってるから関係ないよね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
俺より強いやつにすぐ会えるようになっちゃったからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
ゲーセンが廃れたのは単純にネット対戦ゲームが増えたから
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
今も昔も勘違い野郎しかおらんやろ
lolとかみんな自分の適正ランクはここじゃないと思いながらやっとるで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
これはあるな
どうせその域に辿り着けんと思うとやる気失くして観戦勢になるで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
今だとむしろアプデでの調整恐れて隠したがる奴もいる
 
 
 
27 名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
自分はエンジョイ勢って自分に言い聞かせてもやっぱり勝てないとストレス溜まる
結局上手い人のプレイングを見るだけの方が精神衛生上よろしいことに気づいてしまう
対戦ゲームは上手い人が楽しむゲームだよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
>>27
友達とワイワイやるゲームやで
ガチでやってストレス溜めるものではない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
>>27
わかる
友達とワイワイやってても負け続いてくるとイライラしてくるわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
スト5とか一日中やってないと上位には行けないからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
上には上がいるからやる気なくすと言うか、実況者がやってるの見て満足してる奴が多い印象やな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
コマンド難しいからやる気でんわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
エアプって言葉が流行るぐらい観戦勢が増えたな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
格ゲーってか1on1でやるゲームはストレス溜まるねん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
エンジョイとガチを別けるためにレートがあるのにガチ勢が低レート馬鹿にするせいでエンジョイ勢がやる気なくなるんや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
昔のマリオカート64でルイージサーキットのタイムアタック1分42秒ぐらいで喜んでたら
雑誌で1分40秒台が何人もいて驚いたのを思い出した

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
スマブラ日本一強いの、まだ高校生の子らしいな
普通に今の若い人のほうがゲーム上手いんじゃないの?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
ワイは仲間うちでワイワイやってたらめっちゃ強くなってネットでも最上位層やったわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
いろんなタイプの友達おったけどまけてすぐやめるようなのより負けても何回でもやるようなのが最終的に強くなる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
格ゲーとか界隈が殺伐としすぎてそもそも子供がやるべきじゃないやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
単純に一対一の格ゲーみたいな対戦ゲーが廃れてるだけちゃうの
バトロワ物でフレンドとやってるやつめちゃくちゃ多いやん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月31日
 
日本人「ゲーム大好きや!」
日本人「競技?そういうマジなのはええわ・・」
これがほとんどやろ

 
 
 



 
(´・ω・`)でも超絶うまいやつなんか早々いないでしょ・・・
(´・ω・`)普通にネットで対戦しててもうまいやつはいても全国レベルはあまりいない
 
 
 

 
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  1. 晶ちゃんと対戦して瞬殺される!!

  2. テトリスのあめみやたいよう見てたらテトリスやる気失せたから分かる
    観戦勢に転身!

  3. コンボ入れるだけの作業プレイしないと勝てなくなったから

  4. 人と争いたくない

  5. その割に荒野行動とかフォトナみたいなものは流行った(流行ってる)じゃん
    結局タイマンで戦ってボコボコにされるのが嫌っていう豆腐メンタルなやつが増えただけだろ?

  6. 上位のプレイみられるおかげで上達早くなるけどね

  7. >>5
    それ運でたまに勝てるからだろ
    格ゲーはまぐれで勝つことほとんどないんだ

  8. たしかに自分でやるより上手いやつのプレイ動画見てる方が多くなったな

  9. 負けるにしても何も出来ずに負けるからやる気無くすわw

  10. やらないことに変な理屈つける連中が増えたからじゃない

  11. 反射神経がいるゲームは若い子の方が強い
    fpsはそう

  12. 熱くなれないのはお前が年くっただけだ

  13. ゲームは娯楽
    これだけはハッキリ言える

  14. 前にどっかで言われてたけど、ネットのせいで悪い意味でお山の大将が生まれづらくなったってのはあるだろうなぁ
    全てがワールドカップで全てがオリンピックみたいな状態

  15. FF15がホストばかりになってエアプ勢になった

  16. 対戦ゲームじゃないけどかわいい声の女の子がセキロウラスボス初見で倒しててなんかくっそ萎えたわ

  17. ジジイだけど昔でもゲーセンに行けば上手い人とプレイ出来たんでそういうにはないな
    それにさ。。上手い人のプレイでも上手い人が特殊なことをやってるわけではないので見た目には分からなくて対峙してみて話にならないくらい簡単に倒されて上手いんだなぁってのを気づく感じだったな。

  18. >>14
    初心者狩りが嫌で隣町のゲーセンまで足を運ぶ必要がなくなった

  19. 昔は昔で各店の大会とかあったし、よほどのライトそうでもない限り実力知る機会はあったんじゃないか

  20. 17の続き
    俺も結局大学生の友達と家で対戦するときにはそこそこ上手いってレベルでしかなくて
    結局は仲間内で上手いってだけだったよ。そりゃそうだろうって。だってゲーセンに入り浸ってるやつは勉強もしない落ちこぼれだからな。

  21. 話題古

  22. 昔は普段行かないゲーセン行くと見たことないテクニック使ってるプレーヤーとかいて
    情報が無いのが面白いという所もあったな

  23. スポーツの、いわゆる心理的な枷は、新記録の樹立が周知される事が条件やんけ。
    トップはどんどん目立ってけよ、有象無象を底上げせよ!

  24. 俺より強い奴い会いに・・・行かなくても戦えるのがまたなぁ。

  25. MMOの対人何年もやってたけど勘違い野郎ばっかだぞ
    数年やってきた廃人は冷静にキルするだけの戦いになるからすぐわかる

  26. 単に昔はハードの性能が足りなくて多人数オンとか余り無かっただけだろ

  27. プロや上位はやってる時間が違いすぎるからある程度妥協は必要

  28. 昔は地元のゲーセンで最強になれれば「俺も全国で通用するかも」と勘違いできたが
    今は動画サイトでトッププロのプレイ見ちゃって「こんなん無理やん」ってなるからな

  29. ポケモンくらいの頭使うじゃんけんくらいが丁度良い

  30. 多人数対戦はうまさがわかりづらいから勘違い野郎は消えない

  31. 今は多人数対戦が流行りだから一対一で代わり映えもしない格ゲーはね
    格ゲーはなんやろな
    個人的には初心者にも上級者と同じ精度が要求されるのがあかんわ
    なっがいコンボ大前提下段固め崩し必須じゃそらやる奴おらんで
    むしろ昔は対戦ぐらいしか上位層わかんなかったのに今じゃ全ジャンル上位層わかるじゃねえか

  32. ちょっとやって俺センスあるわ〜最強!みたいなのはもう無理だね
    しかも逆に俺センスないのかなって対戦ゲームやめちゃう奴を見るようになってしまった
    結局そいつらはやりこんでる時間が違うから比較しちゃダメな対象なのに

  33. >>28
    俺は格ゲ好きだから、こうやるんだな勉強なるわって感じだったんだけどな
    今の子は違うんだな

  34. 需要が細分化された結果人気の無いジャンルから人が流れただけ
    つまらないって事よ要は

  35. ローカルがグローバルになった、ってだけでしょ。
    そんなのはどんな事柄でも同じこと

  36. 比較的知識がいらないスト5っていってもプロはビックリするくらい調べてる
    むしろセットプレイが少ない分あらゆる状況のフレームを調べて大変な位

  37. 日本人って上を目指さない悪癖あるよね
    テストでも平均点狙うし

  38. 今の子は~ とか言ってないで格ゲー道場作ってPlayer育てろよw
    Playerが勝手に湧いてくるわけねーだろ

  39. >>18
    ネットじゃ逃げようもなく初心者狩り居るんじゃ?

  40. >>22
    今はもう精査済みの、こうするのがベストだ、これが最強だっていう情報が最初から出揃っちゃってるから
    新しいことに触れて感動って事がほぼ無いね

  41. ゲームはあくまで遊び程度にとどめたい
    そもそも上手じゃないからガチでやる意味無いし

  42. 対戦で勝つには練習したり
    頭を使う必要があるからな
    そんな昭和、平成的なことやりたくないだろ
    もっとスマートに生きないと

  43. 麻雀みたいに2人じゃなくて4人で、しかもそこそこ運が絡むゲームでも
    最近は実力がはっきりと可視化される時代になっちゃったなあ

    ネット麻雀ではエンジョイ勢と雑魚狩り勢を中心に、あれこれ難癖つけて
    天鳳をあえて避ける層が一定数居る

  44. まあこれは確かにあるかもな。
    一番格ゲーが楽しかったのは、近所の駄菓子屋やゲーセンで地区大会やってた頃だし。

  45. これはほとんどのことに言えて、以前は仲間内で一番、クラスで一番、学年で一番と少しずつステップアップしてきたところ、今はいきなり世界TOPと比べられてしまうという不運な状況。
    井の中の蛙でるあることもモチベーションを維持するのには重要な要素だと思うよ。

  46. >格ゲーってか1on1でやるゲームはストレス溜まるねん
    多分一番ストレスが溜まる形式は2on2だな
    4on4くらいになるとヘイトがいい感じに分散する

  47. ほぼ勝率5割の同レベルの友人と200~500戦くらいするために格ゲー買ってる
    知らん奴とやって煽られたりするとつまらんから知り合いとしかやらんなぁ
    衰退するのは悲しいが納得もしてるわ

  48. >>46
    少人数戦の最大のストレス原因は味方だよね・・・
    敵が弱かったり強かったりする分にはまだいいんだが味方が弱いとほんとつらい

  49. いやガチ勢が初心者狩りするからだぞ
    練習して強くなればいいだろとかいう奴いるけど
    暇つぶしの遊びにそこまで手間暇かけたくないのが大半

  50. 多人数対戦に流れただけっしょ
    協力ゲーでも寄生プレイができないゲームは予習復習必須ガチでやってない奴はやめろになるからライト層が消える

  51. スマブラくらいコマンド簡単にすればええねん

  52. スマブラも大概クソゲーだしな

  53. 強いやつにボコられたらやる気なくすからな
    それに比べて多人数戦なら、まけた理由を他人のせいに出来て
    ストレスなくゲームを続けられる

  54. バーチャ2ブームの時は格ゲーファンが大会見に行くとか当たり前だったし
    レベルの差を感じて脱落ってのは違うと思うなぁ
    んなコト言ったらセリエAをTVで見てる子供はサッカー諦めるのかと

  55. >>54
    SEKIROのボス攻略動画見るとこうなりたいと思うけど、格闘ゲームの超絶動画見るとこれは無理だわって諦めるなw
    この違いってなんだろう…

  56. 脱落っていうかゲームでそこまでガチにやる価値ないわって感じでしょ
    かといって勝てないとつまらないし
    自然と観る側に移行するのは自然な話

  57. 普通に飽きたわ

  58. >>55
    相手がコンピュータだと負けても恥ずかしくないから

  59. 格ゲーが勝手に衰退しただけで対戦ゲーは人気あるやん

  60. ただの雑魚アマチュアがマウント取ってくるのなんだろうな
    今は見るだけの人も多いのに、時代についていけない老害なのかな
    プロから見たら目くそ鼻くそだし

  61. 100人バトルロワイヤルの時代に
    タイマン格闘やってる馬鹿おる?

  62. 対戦目的じゃなくてストーリー目当てに格闘ゲーム買うから対人に勝てなくて悔しいとかは無かったな

  63. 対戦格ゲー華やかなりし頃にゲーセンが賑わった
    札幌のスガイディノスが明日閉店を迎える・・・

  64. ここまで見当違いな意見はなかなかないなw
    プロがある競技全てのアマチュアが一掃されてないとおかしい

  65. プロ野球選手の試合見て
    野球選手目指すの辞める高校球児とかおらんやろ
    的はずれすぎるわ

  66. >>65
    おるでしょ
    高校生になった時点で自分がある程度のレベルに達してなかったから
    小さい頃からの夢だったけどプロになるのは諦めるって球児は普通に

  67. スト2、バーチャ2っていう2D、3Dそれぞれの傑作がごく初期に生まれてしまったのが格ゲーの不幸よ
    ジャンル自体の新しさ、物珍しさもあって「格ゲーブーム」「スト2ブーム」「バーチャ2ブーム」が同時に巻き起こってしまったからその時代といつまでも比較され続ける
    当時がイレギュラーだったんであって格ゲー自体のポテンシャルは今くらいの人気が適正よ

  68. いや格ゲーってどれも同じような感じじゃん
    何十年も昔のシステムでやってる
    マニアしか生息しなきゃ寂れて当然

  69. 上手い人の見る→あ、無理やんなーい、これ

  70. ガチ勢気取りがウザいからじゃなくてw?
    対戦モノに限らず攻略が目的になった時点で終了してるだろ
    「楽しんで」やってる人達はほんとに減ったわな

  71. 諦めるというか突き詰めたら動画で見る上位陣の最適化された動きを真似るしかないってのがワクワクしないんじゃないの

  72. ゲーセンの対戦ゲーの話なんだから格ゲーのことでしょ
    プロ野球の話云々の方が的外れだよ

  73. 仲間内で最強が隣町のゲーセンでは雑魚でしたって感じか

  74. スト5とかプロでもそこまで複雑な動きしてないんだけどね

  75. VFTやってた頃は遠征するのもされるのも楽しかった
    ネットはあったけどまだ動画が普及してなかった頃
    情報は少ない方が熱くなれるのはあったな

  76. eスポーツとして世間から認められそうなのは
    リアルで全身使う音ゲーだけじゃね?

  77. でもゲーセンの麻雀なんかはネット対戦のおかげで
    かつての脱衣専用なんちゃって麻雀の域を脱したんじゃないか

  78. 元々人を叩きのめしてイキるもんに対して冷ややかに感じる人が多いだけ
    ゲームをスポーツとは思っていないでしょ大抵の人は

  79. 個人的にはオンライン専用orメインになってるからだと
    思うんだけど
    昔みたくオフラインに力を入れたら喜ぶと思うんだが
    どうだろうか?

  80. パッドで向いてないゲームはやらないし、今更アケコン覚えようとは思わない
    メーカー、お前に言うてるんやぞ

  81. マブカプ2稼働当時センチネルの強さに気がついたのがゲーセンでオレ一人しかいなかったから無双しまくったな~
    いまなら絶対無理

  82. スマブラ大人数でゴチャゴチャやるのが好きだから格ゲー至上主義勢に肩身狭さを感じる

  83. そりゃ何年か頑張って貴方は何千位ですとかそりゃそうなんだろうけどはっきり言われるとやる気続かんわな
    初心者狩りでオラついて新規お断りするし
    多人数対戦より展開に多様性が無いから飽きも早い

  84. 結局時間かけれる奴が強いって事になっちゃうからな
    遊ぶ時間ない奴は無理
    伊集院も同じ理由でマリカータイムアタック飽きたらしいし
    やっぱゲームくらい最強でいたいよな

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