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ソシャゲ業界まじで終わる パズドラ→モンスト→FGO→ポケGO→荒野行動、以降ヒットなし

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名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
もうだめだね

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名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
アプデだのイベントだので生き続けてるやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
リメイクしたり
モンハンやポケモンみたいに同じような内容のバージョン違いを幾つも出したりそんな事出来ないしな
同じゲームをアプデで長生きさせるからそりゃタイトル数は少なくなる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
前より勝ち組と負け組の差が極端になってるんだよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
これからは東方キャノンボールが全てを蹴散らすんだよなあ
さすがソニーミュージック様や


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
日課ゲーなんて、やりきれないからな。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
荒野行動がそこに入れるほど知られてないぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
いまや出会い系ツールだぞ荒野は
おっさんとかジジイは知らんと思うけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
荒野行動は課金してアバター豪華にすればJK寄ってきてモテモテだからね
 
 
 
18 名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
モンストってなんで売り上げ落ちまくってんの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
>>18
・紋章システムという前提のクッソ面倒なインフレシステム
・わくわくの実厳選のせいでガチャから引いたキャラもすぐに使えない
・高難易度クエストを出す→適正キャラをガチャ実装するパターンを連発
・昨今のソシャゲにはあるまじき渋いガチャ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
ソシャゲではコラボがある
コラボの時は新規ユーザがわっと集まる
だからコラボの難易度は若干低めにしてたりするんだが
モンストはそういうのがない
全力で殺しにかかる難易度でコラボ新規勢に参加すら許さない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
ピークはFGOが出る前ぐらいだろうな
パズドラとモンストの入れ替わりが激しかった時
今はもう完全にスマホゲー運営=詐欺集団という印象が定着し過ぎた

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
課金しようがしまいがストレスを貯め続ける仕様のゲームが売れてるのがそもそと異常だった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
モンストはとにかく高難易度クエスト(嫌がらせ要素多数)出しまくって自滅していったわ
禁忌アラミタマラウドラ…ホントゴミ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
「過去のコラボガチャのキャラ(もちろん入手不能)しか適正キャラがいません」とか
どうしようもないことやってたからなぁ…

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
基本同じことをずっとしてるだけだからな、キャラ変えたり装備変えたりしてもそりゃ飽きるよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
ガチャにあぐらをかき過ぎてゲーム部分が面白くないも~ん
まともな奴なら気がつく

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
飽きた人はどこへ行ったんだろうな
実に不思議だ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
生き残っているのはキャラゲーで絵面や性能が前よりも高いキャラを毎回出してそれをガチャで搾取する方式のみ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
インフレしすぎてしまってアップデート難しいって時期が来るんよな
FGOもシナリオ完結してしまうらしいし
 
こうなってくるとFGOの続編が成功するかやね
課金したのが完全無駄じゃねえか!って言われるから
前作で引いたキャラクターはレガシースキンとして引き継ぎありといった方法で
 
スキンなのでキャラは引き直しですが
前作やってないと絶対手に入らないスキンなので見えるドヤ称号です
受け入れられるかはわかりません
でもいったん仕切りなおすってなったら思いつくのはこんな感じやろうな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
龍が如くやメガテンもだめだったか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
うせやろ
スマホゲーがズタボロにでもならなきゃ逆転せんやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
スマホゲームってMMO以上に常に利益出し続けてるからなあ
FF15とか一瞬の輝きで終わってる
ミクシィですら利益は激減予想だけど売り上げは1000億予想でアホみたいな課金を見込んでるし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
そもそもおもんないからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
FF15と言えばいつもセルラン30位周辺うろついてるアレは一体誰が課金してんだろうな
あんだけ長い期間あの辺にいりゃ累計の稼ぎも結構なことになってそうだが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
最近電車で見るのはパズル系とLINEと動画だな
 
 
 



 
(´・ω・`)
 
 
(´・ω・`)ウマ娘がくるから・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 将来的にガチャ規制されても全く無傷なポケGOだけが生き残る

  2. これに規制入れば死ぬな。

  3. あれ?
    覇権のアズレンさんは?

  4. 面白いゲームはあるんだけどセルランで昔のゲームばかり上に来るからヒットしないってのもあるんだよな。
    コンシュマーのように一週間程度で飽きるようなゲームじゃ無いから多く遊んでる人も少ないし評価されにくい

  5. スクスタが次のヒット作品だよ

  6. 流石に何年も同じゲームをプレイしてると飽きがくるし、オタクも歳とったり環境の変化で新しい流行作る元気がないんじゃないか?

  7. パズトラ→モンスト→FGO
    でパクリ偉人ガチャのチェーンが切れてるから健全化は進んでるんじゃね?

  8. 【ソシャゲは】2019年6月期 第3四半期 【オワコン】
    グリー 純利益:34億円(▲40.3%)
    DeNA 最終利益:127億円(▲44.7%)
    ミクシィ 純利益:265億円(▲36.5%)
    サイバーエージェント 純利益:10億円(▲74.4%)
    LINE 純損失:▲103億円(前年同期:▲13億円)
    コロプラ 経常利益:0.49億円(▲98.7%)
    KLab 純利益:2.96億円(▲63.2%)

  9. ヒット作ならロマサガや黒い砂漠があるだろ

  10. だからソシャゲは続かないとあれ程言ったのに
    お前らバカかよ

  11. アズレンが1位じゃない捏造だ

  12. アズレンみたいに割と最近のゲームで少人数で作ったしょぼしょぼ2Dゲームで同世代の他と比べて明らかに劣ってるのに売れてるのもあるからなぁ。

  13. こういう商売は細く長くが基本だと思うの

  14. ソシャゲは自称ゲームには一家言ありますよ(ニチャァ)みたいな層がターゲットではないからね

  15. そりゃ何年もFGOに全部牌を取られてるからな
    同人作家が総出でツイッターでステマしてるうちはFGOの一人勝ちでしかない

    毎クール毎クール、どのアニメが覇権取るか分からないリスクがある上に
    そのクールが終わったらもう旬が過ぎて同人誌が売れなくなるアニメより
    新キャラが追加されるたびにそのキャラの同人描いてればいいFGOは
    安定して稼げる最高の素材だからな

  16. ソシャゲにとらわれてソシャゲ便所する始末
    恥ずかしくないんか

  17. 荒野行動で出会いを求めてる奴ってホモなの?

  18. モンストのコラボで30回引いたのにコラボキャラどころか星6すら出なかったわ
    売り上げ落ちてるからって搾りすぎ

  19. FGOランク外くっそわろた
    何もやってないのかもしれんがそれでも二桁になるなら落ち目だな

  20. ソーシャルゲームに限らず、普通の家庭用ゲームだってそこまでの大ヒットないじゃん
    荒野行動だって正式リリースが17年末だからそんなおお昔でもあるまい

  21. なるほどつまりコロプラはスマホゲーの覇者と

  22. ソシャゲーに限らず、家庭用ゲームだってそこまでの大ヒットないのでは?
    荒野行動だって正式リリースが17年末だからそんなに昔のことでもないし

  23. むしろまだ生き残ってトップ圏内に居る連中がすげーよ
    そんなコンテンツが他にあるか?

  24. FGOは今虚無な上にクラス別ピックアップ(恒常)とかやる気0のガチャしかないからね
    マーリンとかもう1年以上渋ってるキャラとか
    お蔵入りしてる復刻を恒常化でもしたらもう一稼ぎする余裕あるのよな

  25. まだソシャゲ終わった論調にすがりついてんのかww

    ソシャゲに好不調は今後もあるだろうが、逆立ちしたってCSは復権しないから安心しろw

  26. たまたまアズレンのセルラン低い時の画像載せんなよ、やら豚

  27. で、偉人レイプ脱税GOにかてるの?

  28. >>29
    嵐の前の静けさと思ってあんまりまわしてないしなぁ
    一応カレスコの確率がストガチャと同じだから狙う人もいるが

  29. アルペジオ リリース明日やん ヒットするかは知らんけど

  30. ランキング入ってるロマサガさんは無視ですか…

  31. プリコネ

  32. ラングリッサー が何気に面白い。

  33. >>33
    と言うか、クラス別の後には毎回ヤバめなのが来てるから
    むしろ事前の告知みたいなもん

  34. グラブルやれ!楽しいぞ!

  35. >>39
    無料10連が来たらまたやるわ

  36. セルランもとりあえず100位くらいで足切りしろ

  37. ガラケー時代の ヒット作って言うと
    何が有るっけ

  38. >>35
    アンチが沸かないレベルの注目度ではちょっと

  39. モンストはゲーム内マルチ実装しないと
    人が減るから外部アプリに投げるのはもう無理だろ

  40. ソシャゲ全体の売り上げは流石に落ちてそうだな

  41. パズドラ復活してガンホー決算よかったぞ

  42. 遊戯王とか一生コナミ食わしていきそう

  43. >>40
    無料10連だけまわすやつw ワイかな
    どんだけいいキャラでてもやる気にはもうならんのにな

  44. 何年も前に作ったゲームがずっとトップセールスを維持してるなんて
    メーカーにしたら夢みたいな状況だよな、そりゃ我も我もって作ったわけだわ
    大体淘汰された感があるけど

  45. サムネに映ってるロマサガは新し目のやつじゃね?

  46. 以前はあれだけ石を配るのを渋ってたFGOも最近は事ある毎に適当な理由を付けて石を配ってるし、どこもユーザー離れを食い止めようと必死なんだなと

  47. 自分が面白いかより世間の人気が重要なキッズたち

  48. アッシュテイルは神ゲー

  49. ディスガイアがあるんだが?

  50. >>39
    化石クソUIでやる大縄跳びが?

  51. >>31
    アズレンがたまたま高い時ならまだしも、平時は三桁スレスレなんだから虐めてやるなよ

  52. これからの新作は世界展開が前提になる(もし作れたらの話だが)から課金は大して必要なくなる。反面、イベントのたびに新キャラ実装なんてことはできなくなる。つまりMMOの復権。楽しかったあの頃が帰ってくるのさ

  53. 荒野行動以降ヒットなしってw早漏すぎひん?w

  54. モンストは轟絶でライト勢一気に切り捨てたから自業自得

  55. 完美世界モバイル、早く来てくれーーー

  56. Pay to win規制の波がどこまで大きくなるかだなぁ

  57. パズドラやモンスト全盛の頃はガチャ&スタミナのハイブリット課金が主流だったけど、チェンクロや白猫みたいなスタミナ制限なしor回復アイテム有りのゲームが目立つ様になって、最近はスキンとか趣味要素ぐらいしか課金ないorする必要がないゲームもちらほら出てきた

    界隈が健全化していくなかで、古くからの重課金ゲーが上位に来るのは仕方ないけど、必ずしも売上=人気ってわけでもないからな

  58. ドッカンバトル が抜けてる件

  59. 開発費、サーバー、宣伝と初期費用が今は10億以上必用
    これを稼ぐためにはガチャしかないんだよね
    CSと同じようにスマホゲーも和ゲーは洋ゲーに押されていくのかな
    和ゲーはオワコンなのか

  60. 黒字なのにオワコン扱いってのもすげぇな

  61. >>51
    石の配布量はあんま変わってないぞ
    もともと無課金でもそこそこ回せるくらいは毎年配ってた

  62. >>51
    そもそもガチャ1回の石が少なくなったからじゃね

  63. 中国ソシャゲもがっつり入ってくるが、ちょっと多すぎだな
    ソシャゲユーザー自体はそんな絶対数増えないと思うし、分散して大勝ちするとこがなくなる

  64. ヒガシカタって、声あったんだっけか

    RTA動画でよく出てくる「ぅ遊びに来たぜぇ!」のアレは知ってるが
    どうも公式じゃないらしいが

  65. 規制見越してKONAMIは100円ガチャを始めたとしたら
    あの企業やべーな
    利益にならなきゃ即切るしほんと利益重視だわw

  66. ロマサガあんなつまんないのに売れてんだな
    やっぱ原作ファン根強いんかねぇ
    ストーリークソゴミで育成しかやる事ないのに

  67. 東方キャノンボールってネーミングはテレクラキャノンボールを想起するわ

  68. シューティングから逃げるな

  69. どうせすぐまた来るでしょ…

    そもそもそんな短いスパンで大ヒット出せるならどこも苦労してねーんだよゲェジ

  70. そいやFF11ってまだ続いてるんだよな…。

  71. 若者のソシャゲ離れw

  72. >>74
    おいおいストーリークソゴミなのはロマサガの基本だろ?

  73. >>39
    客同士を現金で殴り合わせて
    その金を横から掠め取る詐欺ゲームスはもう勘弁

  74. FGOやばいな
    今月に入ってからガチャしても1位を1日も維持できない
    モンストはおろか荒野やドッカン、時々グラブルにまで普通に力負けし始めてる
    すぐに落ちていって10位前あたりをずっとうろうろしてるよ今月は
    今年の1-3月集計では、高負担かけてるアプリは軒並み半減してたけど、
    FGOでもアプリ業界に広がる高負担ガチャ忌避の影響を避けられなかったか

  75. >>64
    業界全体で
    一人当たりが落とす金額がどんどん落ちていって歯止めが効かない状況だからな
    人が増えてるモンスト、ポケGO、グラブルは長期的には有利だと思うぞ

  76. ラングリッサーくらいだな
    国産でそこそこ頑張ってるのは

  77. ゆとり馬鹿ガキってなんでガチャ回せるの?
    親が富豪なの?

  78. パズトラ→モンスト→FGO


    新しいキャラも設定もストーリーも世界観もブランドも
    何も生み出さない、ゲームを衰退させてきた業界の癌・戦犯の
    パクリ偉人ガチャ
    のチェーンが切れてるから健全化は進んでるんじゃね?

  79. 既存のやつにユーザーついてるだけで衰退はしてないっすよ

  80. ソシャゲ業界全体の収益ダウンは事実ですよね!
    ここから盛り返せたら伝説になる…のか?!

  81. 日本産があまりにも低クオリティ高価格の糞ばかりだから中国産に移動してるだけだよ

  82. アズレンアニメ化で覇権確定だから心配すんな

  83. FGOは失速やばすぎな

  84. やってるのはほとんど下位だったな 終了しなければいいけど
    FGOとか今更出来ないしな

  85. >>75
    実際それ流行るのかどうか

  86. >>87
    ガチャをしてる連中の声がデカいからそう見えるけど
    実際タイトルを支えてるユーザーは全ユーザーの1割も満たない

  87. アズレンを賛美せよ

  88. FGOは終わるて言っちゃったから 課金勢は減るよな

  89. は?スクスタ知らないの?

  90. 常にイベントが開催されていて、しかも中級者向けの難易度ばかりだから
    新規が始めてもそんなに残らないだろ。
    イベント→経験値アップ→イベント→アイテム泥率アップ→イベント→お金泥アップ→
    みたいなローテにすりゃいいのに

  91. >>89
    2018年から主要アプリの大部分が減益だけどね
    減ってないのはパズドラ、DB、PMG、グラブルくらい

  92. ソシャゲが死んだとしてもそれでCSが復活する訳じゃないんだよなあ

  93. ソシャゲーがつまらなくなったのは一般層が流入しすぎてオタクだけの楽園じゃなくなったから
    コンシューマもアニメもこれで廃れた

  94. >>86
    ラングリッサー は中華産だよw
    なぜか中国じゃ人気があるみたいで中国人が
    日本から権利買って中華先行実装で
    日本に逆輸入されたんだよ

  95. 宝石研を信じろ

  96. >>74
    ロマサガは元からあんま面白くないのに熱心なファンが付いてたなぁ

  97. FGO

    現在セルラン12位

  98. アニメ見て気に入っても、原作が20巻以上出てるのとか買う気が失せるだろ?
    ソシャゲ全体がもうその状態になってるのよ
    で、今さら特定作品の課金をやめられないから、新規人口自体が生まれない

  99. サムネFGOなのにランキングにFGO入ってないの笑うわw

  100. FGOは虚無ってのもあるだろうけど普通に飽きられてるだけじゃね
    ブームからぼちぼち2年半経ってるし

  101. ジャンプが一番活力あるのは入れ替わりが激しいからってのもあるわな
    サンデーはその逆

  102. 5月売上
    1位 モンスト
    2位 荒野行動
    3位 ドッカンバトル
    4位 FGO
    5位 パズドラ

  103. FGOは毎年第1Qで年の1/3一気に稼いだ後の第2Qは虚無期間に入るからな
    まあ去年に比べてもかなり成績落ちてるけど
    次の山場は夏フェス

  104. >>69
    FGOの石チケ配布ってパズドラとかに比べりゃ確かに多いけど、そこらに比べると最高レア自体が出にくいからあんま意味ないよね

  105. 平成切り → パリイ
    怜和切り → 0話切り

  106. 市場売上は最高なのにほんとに終わってんの

  107. >>113
    5/10まではFGO5位だったけどパズドラを抜いたのか
    パズドラまた1位になってるし5/20にはまた逆転だな

  108. 漫画とかもそうだけどソシャゲもトップ売上のが全然面白く無くて面白いのがそんなに売れてないんだよな。知名度とかもあるんだろうけど。特に消費者側からなにが面白いか判断しにくいんだろうな。

  109. 面白いのに売れて無いってのはどこの世界でもマイナー勢の強がりだよ

  110. マフィアシティとか、黒い砂漠あたり、荒野みたいに化けたりしてな
    増益してるの大半が中華産だし

  111. >>119
    トップ勢って要するに集金装置として優れてるってだけだからなぁ
    ゲームとかカルチャーてして優れてるかってのはまた別の話だ

  112. どれも二番煎じみたいなのばっかりだからしゃあない

  113. 終わったのはラブガイジだけ定期

  114. >>119
    ゲームが集金装置に集金能力で勝てる訳無いじゃん

  115. >>125
    そもそもガチャの起源は韓国だからな
    スマホゲーの前にチョン製ネトゲで既にガチャがあったし

  116. >>123
    妬み酷いな
    魅力無いものに人は課金しねぇよ

  117. >>126
    今はもうミリシタの方が終わってるぞ

  118. >>128
    いや語源であるガチャ自体は日本の玩具メーカーの発明品だろ
    なんでもかんでも韓国起源にするのは良くないぞ

  119. >>125
    課金回りは優しいけど周回とデイリーの強要が無理

  120. 荒野行動ってチョンゲーじゃなかったっけ
    お前らまた負けたのw
    LINEといい日本人は搾取されてばっかやな本当

  121. FGOサ終してからが勝負でないの
    FGO難民を引き込んだ所が覇権

  122. FGOメインシナリオ完結でサ終騒がれたからメインシナリオを更新しないという名采配
    半年更新なしとかアホかよ

  123. ソシャゲはもう全体的に売り上げ低迷だぞ
    これは事実だからな
    まぁそんな中、パズドラは上手い事やって維持出来ているらしいが

    つまりソシャゲには本当に未来が無い

  124. CSはCSで売れてるの大手メーカーの人気シリーズ新作くらいだしヤバない?

  125. 新しいのなら禍つ やってるけど武器ガチャだし交換で手に入るから 無理して課金しなくてもいいから ゲームしだいだな
    キャラガチャなら課金した

  126. >>83
    お前みたいな子供部屋おじさんもいい年だろ…毎日なにしてんの?

  127. アクティブ150万人、公式フォロワーも150万人のガルパがあるじゃん

  128. アクティブ580万人の覇権コンテンツアズールレーンの時代が来たようだな

  129. >>135
    酷すぎて草

  130. >>137
    表に出る数字はパケ本数だけやからな
    PSなんて売上の3割以上がDL版になってる

  131. いうて荒野は最近やんけ

  132. >>82
    産廃の司馬懿でGW数日トップ維持しといてよくいうわ

  133. >>82
    今月入ってから闇鍋しかしてないぞエアプ

  134. まあソシャゲなんて元々文化的な価値としては最低ランク
    パチスロと同じだからな
    ソシャゲが廃れても漫画アニメ小説家庭用ゲームが廃れた場合みたいな文化的なダメージは無い

  135. >>150
    それ全部廃れて問題無いもんばっかや

  136. いつものことだけどじぶんの孤独死の心配しとけ

  137. まあ毎年アニメ業界おわたオワタといってもいるのと同じやな
    ホントに終わったらおせーてな

  138. ソシャゲさようなら(´・ω・`)

  139. スクスタが来るね

  140. そしゃ〜ん(笑)

  141. FGOオワコンで草

  142. 対立煽りが熱いブログ やらおん!www

  143. アイギスは新規増えてきてるぞ

  144. ポケGOの会社が出すハリーポッターに期待かな

  145. このままだと来年は赤字か
    ぬるま湯すぎて逃げる先もなさそう

  146. プラスのとこは絶対に記事にしないでマイナスのとこしか記事にしてねえからな
    家庭用はこの逆だし
    そら実態と現実は逆になるよ

  147. アイギスかあTD初めてで難しかったけどまあまあおもしろいな

  148. FGOのセルラン低迷も関係してるんかなこれ
    今まで偉人レイプやりまくってもセルランには何の影響もなかったのに
    たかが地方の脱税の方が世界中の偉人の名誉を汚すことよりも重いんだな型月信者にとっては

  149. FGO12位か
    5月上旬で18億円だけどそれよりセルラン推移悪い
    こんな調子じゃ今月は5位50億円切るかもな

  150. 去年からの売上の下げ幅が一人当たりの課金額と大きく関係してるのが面白い
    ユーザーに負担を掛けすぎてるソシャゲの脱落具合が目立つ

  151. >>166
    それでそのゲーム自体が落ちるだけならともかく、業界全体を傾けてるから質が悪い
    限定ガチャ連発や、同一最高レアを何枚も引いて重ねるゲーム
    アイテム集めを要求されるのに、課金アイテムでスタミナ回復しなきゃいけない様なゲーム
    こう言うのは瞬間的に自社が儲かるだろうけど、ゲーム業界自体は衰退する焼き畑商法だから、さっさと潰れて欲しい

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