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「あっ、これ時間なくて作りかけのまま発売されちゃったな」ってゲームといえばwwww

rpgtronity.jpg
1 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:09:17.415 ID:BGVhoV81d
何?

4502.jpg

 
 

2 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:09:34.165 ID:i7+vz/pc0
メタルギア5

 
 

3 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:10:02.764 ID:u9R9Jntj0
フィリスのアトリエ

 
 

4 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:10:13.754 ID:YZ2lZ7xq0
ドラクエ2

 
 

5 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:10:28.000 ID:p5smYkc50
パーフェクトクローザー

 
 

6 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:10:31.716 ID:vktutxPY0
FF15

 
 

7 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:10:37.359 ID:re+aDO6a0
シャリーのアトリエ

 
 

8 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:10:39.840 ID:4hTlQsK8a
魔装機神3

 
 

9 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:10:40.682 ID:fPRuhhWU0
んほぉ~

 
 

10 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:11:29.940 ID:BBdGPaWV0
三國無双8

 
 

11 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:11:48.608 ID:QKv1XQIB0
FF15

 
 

12 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:12:05.247 ID:yjFLUkKz0
メダロット5
ガチの未完成ゲーム

 
 

13 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:12:27.787 ID:MUnpXdZi0
ブラッドボーン

 
 

15 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:13:30.542 ID:j/Wz+U0o0
我が竜は間違いない
迷宮辺りで絶対折れた

 
 

16 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:13:43.663 ID:oWUAokBZd
アフターバーナー(Ⅱではなく)

 
 

17 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:13:50.037 ID:+1JeFXbEa
ロックマンX6

 
 

18 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:14:28.063 ID:LwG4QkuK0
四八はフラグ管理で投げてた

 
 

19 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:14:46.555 ID:koHeX9j+M
聖剣伝説2

 
 

20 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:14:55.442 ID:p5smYkc50
テイルズオブゼスティリア
新ヒロインが合流するとこまで行ってない

 
 

21 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:15:11.387 ID:G27PlBtxM
スターオーシャン

 
 

22 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:15:41.964 ID:GRXG4PPf0
新生前のFF14はガチ

 
 

26 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:16:34.687 ID:QKv1XQIB0
>>22
心を入れ替えて作り直したんだっけ

 
 

23 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:16:06.014 ID:X1g1t79+0
MGS5

 
 

24 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:16:07.665 ID:QJLzbecQd
サガフロ

 
 

25 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:16:26.633 ID:YHE7DAiba
バーニングレンジャー
風タク

 
 

27 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:16:52.897 ID:cfHp38NWp
スーパーマリオワールド

 
 

28 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:20:55.180 ID:tgIlgWGqM
ゼノシリーズ全般

 
 

29 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:21:57.314 ID:vdXiaxHE0
メダロット5

 
 

30 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:33:53.942 ID:FK8nVsTG0
Remember11

 
 

31 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:36:40.581 ID:vqyaiuWu0
ゼノブレイドクロス
発売後突然サイトやTwitterの更新止まって売逃げしたこと一生忘れねぇからなモノリス

 
 

32 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:38:57.006 ID:r4+tCe8/d
ペルソナ5

 
 

33 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:40:29.522 ID:0bMWG/Bn0
エースコンバット7

 
 

34 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:40:34.976 ID:iCXJ8iii0
ぼくなつ3

 
 

35 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:43:57.768 ID:7DIa/TK40
龍が如く6

 
 

36 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:46:21.883 ID:64Nn5kOd0
スターオーシャン5

 
 

37 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:46:48.833 ID:64Nn5kOd0
PS4聖剣伝説2

 
 

38 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:47:20.433 ID:EkCyB9Xz0
KH3

 
 

39 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:47:43.730 ID:qxYaSSzj0
メガテンⅢ

 
 

40 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 09:47:51.562 ID:b4tOLzQ20
スターオーシャンシリーズ全部

 
 

41 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 10:00:32.195 ID:71pHPrwm0
トライエース作品全部

 
 

43 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 10:03:10.291 ID:qxYaSSzj0
ラジアータストーリーズは未完成の癖におまけダンジョンにはくっそ力入れてるのがムカつく

 
 

44 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 10:09:14.065 ID:qi0btiEQp
コーエーの無双とシミュレーション系全般
アップデートで別物になるレベル

 
 

45 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 10:12:36.195 ID:71pHPrwm0
メタルギアソリッドVは時間が無いと言うよりは計画が壮大過ぎただけと言うか
納期が短かったとかそう言うのとはまた別

 
 

46 名前:名無しさん: 2019/05/12(日) 10:33:18.321 ID:eosp9OApa
アップデートのできる現在のゲームの大半

 
 


 
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  1. 最近のアトリエ全部

  2. Newガンブレ
    あれもっとどうにか出来たやろ…

  3. サモンナイト5

  4. アフターバーナーは違う気がするが…
    IIになって色々良くなったのは確かだけどさ

  5. 幻想水滸伝4

    あとから外伝シミュレーションを
    出して何かよくわからん補完してた

  6. 最近だど確実にデッドオアアライブ6

  7. 3DSになってからのポケモンは未完成感パない

  8. FF14は未だに未完成

  9. フリウォ

  10. レフトアライブ

  11. 出てすらいないウマ娘

  12. MGS5以外ないだろ
    もう完璧主義者の小島にゲーム作るのは無理や

  13. メジャー パーフェクトクローザー

  14. YU-NO(異世界編)

  15. 近年のコーエーテクモのゲームは大半これだな
    アプデで対応すればいいやろと開き直ってるのか
    未完成状態で堂々と発売してる

  16. サクラ大戦4
    あれどう見ても第一章で制作中止したろ

  17. FF12とFF15
    途中で開発主任が変更になって
    突貫工事で無理やり完成させた駄作
    どちらも話が唐突に終わる

  18. ロマサガ1

  19. アフターバーナーIとギャラクシーフォースIは作り直すの前提だろ?

  20. >>2
    Newガンブレはそもそもゲームの仕様でクソだから未完成以前の問題w

  21. マザー3

  22. がんばれゴエモン3はあきらかにダンジョンの作りに差があった

  23. グランディアⅢ(笑)に決まってんだろ

  24. 昔のエロゲ?でギガパッチ(本編以上?)のやつがあったとは聞いたことがある

  25. ジャンラインみたいに修正パッチで更に事態を悪化させる様なレベルじゃなきゃ時間が足りなかったとは言えない

  26. 元スレでドラクエ2とか言ってるヤツ
    単に「バランス調整するヒマが無かった」みたいな裏話を
    後から聞いて思ってるだけだろ

  27. ロマンシングサガ

  28. メタルギア5十分に完成された作品だと思うけどね
    作品中史上として前日譚みたいなもんだからあんなストーリーなのはしょうがないし

  29. 艦これ

  30. >>29
    艦これ改だろ

  31. サンライズワールドウォー

  32. ウイニングポスト

  33. これはサガフロ。刑事編含めたリメイクあくしろよ。

  34. これはバウンティラッシュ
    初期とかルームランナー、当たり判定、もっさり具合どれを取っても酷かった

  35. >>26
    その通りなんだよなあ

  36. サガシリーズ全般
    ミンサガは完成されててシリーズではむしろ異質

  37. FF15は御都合主義的なハッピーエンドが正しい結末やぞ。なお発売当初は夢オチで終わってる。

  38. FF15はもう誰もが知ってるからいいとしても
    P5はあのうっすいストーリーとキャラで4はもちろん3よりも糞つまらん

  39. ゼノギアス。好きだけどね。

  40. KH3
    ディズニーより後のクオリティ落ちすぎ

  41. >>24
    ギガパッチって「Summer Days」の事かな?
    でもやらおんにいる人間が「スクールデイズ」知らないわけないし違うか。

  42. しあわせ荘の管理人さん
    VR無しはバ◯です

  43. 怒りの庭

  44. ポケモンサンムーン

  45. ここまでガンパレなし
    未完成でも神ゲーだったが

  46. 大戦犯スクエニ
    FF7リメイクもどうせそうなる

  47. >>16
    ハード撤退のニュースも知らんの?

  48. これはゼノギアス

  49. ふたばのアンケスレから抽出したんだろうけど
    タイトルだけ羅列されるスレってホント意味ない
    作りかけの定義もオカシイの多いし

  50. >>40
    あれはヒゲの責任だろw
    ゼノギアスに金かけるくらいならFF映画に資金回すっていうで後半紙芝居にするしかなくなったって言ってたしなw
    案の定ゼノギアス作って高橋はスクウェア追放されてモノリス立ち上げたしなw

  51. ファンタシースターユニバース

  52. ご覧の有り様だよ

  53. それこそお前らの大好きなFGOだろ

  54. ゼノギアス

  55. kh3は酷かった

  56. ダメジャーくらい突き抜けてくれると逆に面白いんだけどな

  57. 発売延期を繰り返しつつも年度末決算に無理矢理合わて発売したようなやつはほぼ全部ソレだろ

  58. アキバズトリップ2
    中ボス戦は2回あってストーリーも及第点なのに中ボス終わっったらすぐにラスボス戦1回だけ
    ストーリー展開が急に雑になってるぞ

  59. ゲハブログハゲ

  60. クリエイターがインタビューで
    「アソコはもう少しアレしたかった」みたいに言う事は多いけど
    ソレを聞いて「アレは作りかけだからw」みたいに語るのはナンセンス…
    創作では色んな人間の意見が割り込むし資金や納期や環境etc
    完璧に誰かの思い通りになる事など滅多にないのだから
    後でスタッフに聞けば「アレはもっとやりたい事があった」となるに決まってる

  61. Remember11
    サガフロ
    リメイク待ってるわ

  62. ゼノギアスの後半だろ

  63. SFCのがんばれゴエモン3は終盤は物足りなかった印象があったが、
    案の定、開発期間が足りなくてダンジョン何個か実装出来なかったとか。

  64. 旧FF14

    最近だとアンセム、FF15

  65. 仕事だから納期からは逃れられない

  66. >>31
    これやマイトガインに釣られたけど糞過ぎた
    結局スパロボ参戦まで10年以上待ったわ

  67. FF14根性版
    FF15
    KH3
    DQ11
    アンセム
    ニーアオートマタ
    昨今のアトリエ全般
    まーアトリエはシリーズ通してだけどバグ面が酷すぎる
    スクエニはどれも完全版商法で金だけむしり取る感じ

  68. FF15は未完成までは万歩譲って許すけど
    その後小分けで買うより安い全部乗せ廉価版出したのは許せぬ

  69. 好きな言葉はオナニーです!

  70. バグプラス

  71. FF12
    空中分解した素材を使って何とか組み立てただけ感

  72. アホみたいな開発期間しかくれないから完成するわけがない

  73. Newガンブレは下請け発注の時点で失敗だから当てはまらない

  74. 最近やった幻想水滸伝4とラジアータストーリーズ

    2000年代半ばの代表的地雷

    中盤ごっそり無くていきなりエンディング

  75. 完全版商法のゲーム全部

  76. PCEのモンスターメーカー

  77. >>44
    あれは時間十分にあったから単純にトノイケが悪い
    つかあのレベルで発売延期しないと決定した阿呆が悪い

  78. 在日チョンだろw作りかけの不良品はwww

  79. 悪魔城ドラキュラII
    全く何もないダンジョンとか無意味な街とかあった

  80. ゼノギアス・・・でもあの紙芝居好きなんだよなぁ…でも完全版リメイクしてほしい
    無理だろうがw

  81. ミリシタじゃん

  82. ブロークンサンダー
    こっそり、「このゲームは未完成です。後日アップデートします」と書かれたテキストファイルが入っている

    しかし、そのシリーズの次回作は完成品?にもかかわらず、遥かに劣る歴史的汚物だったのだ……

  83. きららファンタジア

  84. >>16
    ハード撤退するからってお祭り的に半年くらいで作ったやつやぞ。


    風のタクトは明らかに賢者やダンジョン削った跡があるので完全版出してほしい。

  85. >>23
    地面にキスしな(笑)

  86. コーエーテクモの自社ゲーム全部
    手抜き未完成でユーザーによるベータテストにデバッグ当たり前でズンパス商法連発

  87. 巨影都市

  88. アップデートできるからって手抜きもいい所なんだろ

  89. ロマサガ1がないとか

  90. アタリのゲームだとそんなのばかりじゃなかった?
    たしか五面までいくと商品だすゲームで三面にいくとバグってゲームが静止するのがあったと思う

  91. 怒りの日
    怒りの庭

    怒りの日は完全版出たので許すが庭は許さん

  92. >>87
    風のタクトは時間じゃなくて容量の問題だったような気がする

  93. 今はアップデートがあるからまだマシな方
    PS2以前は売り逃げしてたからな

  94. サガはあの未完成感が俺らが全部関われない不安定な世界の広がりを感じさせてた
    作り込むとこじんまりしてしまう

  95. だいたい何部作で分けてるやつは地雷臭すごい

  96. エロゲーによくあるやつ

  97. FF14は今も酷い

  98. アークザラッド
    ロマサガ3...容量の問題であの出来だったらしい、リメイクは完成品で出さなきゃ信用問題

  99. トノイケダイスケ生き返れ生き返れ…

    Gardenでやらかして社会人としては駄目だったが
    ライターとしては唯一無二だったと今でも思うよ
    名義変えてでも同人ででもまた何か書いてくれないかな

  100. 風タクとかブラボはなんか違うやろ
    それこそ※61の言う通りやわ
    それはそれとして風タクは確かに3つ目の宝玉とか妹絡みのイベントとかトライフォース集め辺りを改変した完全版欲しいわ

  101. ミリシタ初期は本当に酷かったな
    あそこでかなりのユーザーが離れたぞ

  102. 無双8は未だにアプデしてる
    しかも、今でもクソゲーのままだ

  103. ロマサガ3
    魔王の玄室っていう没マップもあるしリメイク版では魔王と戦わせろよ

  104. アズレン

  105. がんばれゴエモン3は期間が足りなかったんじゃなくて、容量が足りないから実装を諦めたって聞いたけどな
    内容は十分にあったし

  106. バンナムはプレイができてクリアできれば発売延期は基本的にせず納期が来ればそれで開発は終了する。そのために実装されなかったイベントや必殺技、召喚魔法があったりする。そのために最初は不可抗力とされた完全版が意図的に発売されるようになり完全版商法と言われるようになった。ヴェスペリアとかな。

  107. FF15とキンハ3

  108. ゼノブレイド2はちゃんと完結してるし今までのように手抜きじゃ無いぞ
    ただ黄金の国イーラは背景描写が矛盾していたり手抜き感あるけどな

  109. >>101
    アークの一は本気でふざけんなっておもったな
    しかも2の主人公らを乗っ取るわ、クソゲーなのにチョコイベントこなすのにあのクソ長いダンジョンのクリアが必要だったりといろいろ心折れたゲームだった
    2と3はやりこんだから尚更印象が悪い

  110. アンセムだけはマジで許せないレベル

  111. エアプだとコメ抽出するとき真偽の判断ができないんだな

  112. アーマードコアネクサス

  113. MGS5は残念だったね

  114. バトルコマンダー

  115. ポポロクロイス物語のピノン編のすべて

  116. 2~3回プレイすれば気付くようなバランス不良やバグが放置されているゲームは
    ほぼ全て時間と金が無かったんだろうな

  117. まどまぎポータブルは酷かった
    最終版のバグ修正パッチ当ててもハードごと落ちることがザラ

  118. >>14
    良かった、挙がってたw制作者が言ってたもんな確か。
    クンクンの例のシーンは絶対リフレクターで何度も分岐させてプレイヤーに手を尽くさせた上で
    同じ結末に辿り着かせたかったんだろうなってずっと思ってた。

  119. ロマサガ3

  120. 近年のPS4のソフトって完成してる方が稀じゃね
    発売後何年もかけて製品版にしてくスタイルじゃん

  121. マザーの1
    あのバージョンでも好きだけれどファミコンの容量的に無理あったね
    エイトメロディーズはシンプルすぎて今でも好き

  122. >>125
    そりゃスイッチにはまったくゲーム出ないからなw

  123. MGS5もFF15も
    構想が大きすぎて、完成の目途がたたず
    途中で力尽きた感じだよな

  124. 庭は業界全体のレベルからすればそれほど酷い出来だったとは思わないけど
    その後の対応と幕引きの杜撰さがクソすぎて忘れられない作品になってしまってるな

  125. ポケモン サンムーン
    20周年に合わせて発売された

  126. ウマ娘と違って
    通常のゲームは納期があるから、多少未完成部分があるまま発売も仕方ないよ

  127. 平成最後のクソゲー レフトアライブ

  128. >>50
    これふたばじゃなくてVIPからの転載だぞ
    俺のレスも載ってるから分かる

  129. サガ系と
    (もう出る望み薄だけど)国内クリエーター産konami探索ドラキュラ
    後者は元々バックボーンがシンプルに勇者が城にいる魔王を倒す展開(in基本城内)にシリーズを追う事に段々ストーリ-製を持たせただけだから昨今のゲームボリュームに合わせると"歩き足りない"(褒め言葉)

  130. 平成を通じて最凶最悪のクソゲーって何になるんだろ?
    パーフェクトクローザー? デスクリムゾン?

  131. 洋ゲー全般
    アプデやDLC任せになっとりゃせんか?

  132. 幻想水滸伝3
    108星が揃わないで終わるとはw

  133. メダロット5あがってるけど何があかんかったの?普通にクリアしたけど
    そりゃ4までの名作感と比べたらアレだったけど

  134. ゼノギアスだろ
    ディスク2に入ったらいきなり紙芝居が始まってなんだこりゃと思った

  135. RPGツクール4と5
    以降のツクールもひどい出来だが

  136. テイルズのアビスはどうしても10周年に合わせたくて
    ナタリアとガイの第2秘奥義なくなってたな

  137. シャリーのアトリエ
    ゲーム終了すると正常に終了しないでps3のファイルシステムチェックが始まるという恐怖バグな

  138. ミリシタ

  139. Hello, world.(ハローワールド)ニトロプラス
    回収しろて位のパッチ量
    当時の脆弱な回線だとダウンロードしきれずに途中終了しちゃうんだよな・・・

  140. >>135
    最悪レベルならクリアすら出来ない
    バグだらけのゲームとかになる
    デスクリは一応最後まで遊べるからランク外だわ

  141. newラブプラス

  142. スクエニの新規IP

  143. KH3とFF15。どちらも入れなかった建物やこの先行けませんのフィールドデータがが内部データに残りまくり

  144. >>138
    無駄に広いけど何もないマップとかボーイ、ガールのメダルとか?

  145. >>7
    DS以前のバグだらけポケモン知らんのか

  146. ガンパレ
    あの時代では先進的な試みだったと思う
    ただ、致命的なバグが多すぎる

  147. 新ソニ
    ストーリーの時系列をわかりやすく、操作性周りもマトモにして作り直してほしい
    BGMと雰囲気とキャラは良いから

  148. Anthem…
    完成してないどころじゃない

  149. FF15もだけどPS4の聖剣2もそう

  150. ブラボが書いてあるのよくわからん

  151. ガンダムバーサス
    とりあえずだして1か月後にランクマ実装みたいな、本来最初から入ってるべきものを後でアプデして追加すればええやろをするゲーム嫌い
    まぁ最初からランクマできたとしても評価は変わらないと思うが

  152. 不満のあるゲーム挙げてるだけな件

  153. ゼスティリアと比べれば、正直FF15は神ゲーだと思うわ

    FF15程度で未完成って言ってる奴らは、テイルズがいかにクソか遊んでみてもらいたい

    クソすぎてマジでびっくりするぞ

  154. テイルズオブディスティニー2(PS2初回版)

    やっとの思いでラスボスを撃破し、乱れまくった時空が元どおりに戻ったにも関わらず、ED前の平和になった世界を探索していったら、メイン上ではもうないはずの神の卵が存在している上、最深部に行ったら『リセットしない限りは二度と戻れない』という致命的バグにハマって泣いたわ。

  155. >>149
    初回特典の曲が約半年後にリリースされたからなぁ…

  156. 艦これ改
    クソゲーすぎて生産中止になったのめっちゃ笑える

  157. ニューガンダム ブレイカー

  158. 俺の人生

  159. メダロット9
    そろそろちゃんと作ってくれよ

  160. 最近のゲームってだいたいコレ
    発売してから客にデバグさせて後でパッチあてればいいっていうモノ作り精神
    明らかに作者側が一度もプレーしてないゲームすらある
    やってれば進行不可能バグに気づくだろってのもあるあたり未完成を売ってるのは確信犯
    そんなのばかりのくせに「ゲーム離れが~」とか言い出したりでもううんざり・・・

  161. フラジール ~さよなら月の廃墟~
    前半の力の入りっぷりに対し、後半の手抜き感かぱない。

  162. ゼノギアスはガチだなw

  163. >>154
    今なお未完成度を上げ続けているからな。
    追加要素1つでどんだけバグ増やしてんねんw

  164. >>168
    コーエーは特に酷いぞw

  165. PS1のころのゲームは、有象無象やったな

  166. THE KING OF FIGHTERS XII


    ライバルなど、いない。

  167. >>173
    だな
    それでも一定数買う奴が居る限り変わることは絶対にない
    結局はいつも間違ったファンがそのコンテンツを駄目にしてる

  168. ここまでワイルドアームズ4なしとかマジか

  169. これは制作側にも明言されてるワイルドアームズ4
    ちゃんとした制作期間で作られた完全版シナリオをやってみたかったなぁ…
    ついでに挙げるとPS2版テイルズオブジアビスもシリーズ10周年に間に合わせる為に1年間の突貫で完成させてるから、ロード時間が異常に長くて好きなゲームだけど周回プレイが辛かった思い出

  170. >>176
    コーエーは年度更新版にも等しいものを高値で売りつけて客をデバッガー扱いという鬼畜企業
    ただ、結構唯一性の強いゲームを作ってるのもあってユーザーは泣き寝入りするしかないんだよなあ…

  171. コエテクに吸われたガストなんかアプデしてもバグ残ったままソフト代以上の1万もするボッタクリ悪質DLCはいっちょ前に出してるからね
    ユーザー舐めすぎて絶対買わんと思ってるが 嫌気がさして最近はソフト自体も中古や

  172. ディスガイアRPGも入れていいですか?

  173. ネネっちのゲーム

  174. ソシャゲ挙げてる奴はアホなんやろな

  175. コエテクのウイニングポスト最新作のニコニコ公式生放送でプレイ中にフリーズしたのはマジで吹いた

  176. カスハゲまた昼寝か?
    記事更新されねーぞ

  177. ドラクエ7
    広げた風呂敷が多すぎてしまった

  178. あとで無料アプデされるなら問題ないだろ

  179. 任天堂のゲームすべて

  180. FF15は初日に大型アプデあったよね

  181. デモンズの北の巨人の要石はまだしもブラボとな?

  182. 少女 歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-

  183. FF15とか最近のスクエニが浮かんだが確かにゼノギアスも後半そんなだったなw

  184. KH3肝心の最終決戦雑過ぎて萎えたわ

  185. ゴッドイーターリザレクション

  186. 『四八(仮)』企画の段階では都道府県に各シナリオ登場キャラを移動させて
    ストーリー分岐させるシステムだったモノが作業量が膨大で納期に間に合わずオマケ程度にしか機能していない
    テストプレイすれば分かるクリア後セーブデータバグすら放置で発売する位に現場はヤバかった

  187. FF15に関しては、時間だけはあったはずだよな
    スタッフがどいつもこいつも無能だから結果的に足りなかっただけで

  188. ゲームじゃないけどWUGと薄暮

  189. 大人の世界には会計年度とか決算報告とか子供の知らない事情があるのよ

  190. >>196
    下は振り回されただけや。
    あの会社のゲーム製作はとにかく上にビジョンが無いか間違ってる。

  191. 時間じゃなくて予算な
    慈善事業じゃないんだからいっぱい売れても赤字になるようなのは出せないからね

  192. 俺屍2 日本のRPGであそこまで未完成でバグだらけだったのは初めて
    アプデでそれまでのセーブデータ破壊したりと色々酷かった

  193. ドラクエ3やると2はバランス未調整のまま出したんだろうなとは思う

  194. ワイルドアームズ2も容量とか時間の問題で未完成だったな

  195. 上でGarden挙げてるやつ見て懐かしくて起動してしまったわ
    でもトノイケダイスケはもう無理でしょ
    あの人完璧主義者だから一度折れてしまったらダメなんだよ

  196. >>180
    DLC関してはシーズーパスだしても予定の内容は発表してるし数ヶ月以内にほとんど全部出してるからマシなほうだよ
    ほんとに酷いのはバンナムでエースコンバットやソウルキャリバーなんか金だけとって半年放置とかあるからな

  197. 弐寺のSPADA。

  198. FF14は心を入れ替えるどころかスタッフ丸ごと入れ替えて(しかもほぼFF部外者チーム)
    今では世界的なMMOにまで成長を遂げた
    近年のスクエニの成功作はみんな他から人材引っ張ってきた作品ばかり

  199. ソシャゲだがsnkオールスター
    セリフがいろいろとひでぇ

  200. 艦これ改はセーブが暗号化されてなくてやりたい放題出来るようになったから脆弱性があるという名目で販売終了だったろ

  201. ジルオール

  202. DLCあるやつは全部そうだろ

  203. スパロボX

  204. DLCは遊び尽くしたゲームにユーザーへの感謝を込めたものならいい
    最近のDLCは発売日に追加キャラ!とか舐め腐ってる

  205. サクラ大戦1の最終話でいきなり現れたサタンとミカエルとは何だったのか説明してくれ

  206. >>207
    吉Pはそうだが主要スタッフは結構FF経験者だぞw

  207. メダロット9は2学期を見越した作りだったのに唐突にラスボス出てきて終わった

  208. ゼスティリアは未完成というか馬場の命令で無理やりロゼをヒロイン仕様にした感じで酷かったな。

  209. これはKH3
    ま、DLCでなんとかしてくれ

  210. モンハンのGとか信長の野望のPKとか完全版最初から売らないのは良くあるな
    見切り発売して、小出しに修正出して修正し切れなくて駄作に終わるよりそっちのが良いと思ってるが

  211. 銃騎士Cutie Bullet

  212. ポケモンSM

  213. PS2のメタルサーガ。
    電車で西エリアに移動した途端イベントがスカスカ。

  214. 最近ならDOA6

  215. RPGツクレナイは酷いな。
    ももちゃんの困り顔を見れたのは良かったけど。

  216. 最近では閃の軌跡3だな
    雑誌インタビューで3が最終章ですと語ってたのに4で完結しやがった

  217. グローランサー3だな

  218. MGS5はDLCでもいいから完結させて欲しかった…

  219. ゼノギアスだろ

  220. メダロットシリーズは5が言われがちだが9もかなり相当だぞ

  221. あとあとアプデで増強する予定はあるけどサービスインの時点でちゃんとゲームとして成立してるゲームは
    「作りかけのままリリースしちゃった」とはちゃうで。
    一種のリーンスタートアップや。

  222. 幻想水滸伝Ⅲ

  223. ももちゃんに百万回謝れ

  224. 超サイヤ伝説

  225. 問答無用のSO5
    そんなに決算に間に合わせたかったか?

  226. 「ご覧の有様だよ!」で有名な魔法少女アイ惨を忘れてるぞ

  227. 信長の野望 大志
    信長の野望 大志PK

  228. MGS5は時間じゃなくて予算が足りなくて、じゃね?

  229. >>24
    summerdaysかな?

  230. FF15とかいうやるべきことは全てやったゲーム

  231. スパロボT
    ストーリーは面白いけど武装が少ないのが残念すぎる
    あと少し時間があれば超級覇王電影弾とかガン×ソードとかできたんだろうなぁ

  232. >>238
    修正パッチ 3ギガ!!

  233. サクラ大戦5や

  234. ブラッドボーンがわからんって奴は発売日に買ってない奴だな
    アプデであの問題が速攻改善した時は意地でも発売日厳守だったのがわかる

  235. やらかんがお買い上げになったFO76もきっとそうだよねw

  236. パンチラインだろ
    流石にアレで完成してるって言ったら後半、万策尽きすぎだわ

  237. >>243
    ロード問題は作りかけとは別でしょ。

  238. ドラクエ9がここまで挙がってないとかまじかよ...
    最初のダンジョンの明らかに
    光の反射ギミック作りかけで放置とかあんのに。

  239. >>214
    あかほりさとるにはよくあること
    あれは未完成ではなくてただの超展開

  240. オカルティックナインだろ
    まさかTVアニメの劣化版をゲームで見せられるとは思わなかった

  241. シャリーのアトリエはガチ
    クリアまでに10回近くフリーズしたわ

  242. 無印信長の野望全部

  243. エルシャダイ
    DOD3
    MGS5
    SFV
    FF15

    てかアプデで対応するようになってからのゲームって全部未完成だな

  244. 昔持ってたGBAのブリーチのゲーム一部キャラにボイスなかったけどあれ何だったんだろ

  245. 幻想水滸伝3

    3人の主人公で同じ話を別視点で三回やる→
    第4の主人公の城作り→その城に3人の主人公が集まる→ラスダン→終わり!

    もう本当に凄い肩透かしだったわw

  246. 昔のゲームなら発売が延期したゲームの大抵がそんなかんじ
    最近はアプデで直そうって考えがあるせいでこれ系のゲームばかり
    対戦系はとくにユーザーにやらせてバランスを見ようってのばかりで発売初期はバランス調整が全くされてないのばかり
    もう少し余裕をもった納期でできないもんなのか・・・

  247. >>238
    オーバーフロー「未開封のソフトを持ってきたらイベントに参加できますw」

  248. >>197
    これでコードヴェインコケたら目も当てれないわな

  249. ゼノギアスはそこそこあがってるのにガンパレードマーチがないとかマジか…マジか
    十三機兵なみの豪華グラフィックで完全版やりたかった

  250. >>14
    YU-NOの後半は、時間がなかったと言うより
    複数ルートの設計とフラグ管理をやるだけの精神力が尽きたように見えたな
    前半であそこまでやったんだから許してくれ感に満ちていた

  251. >>256
    人件費は人がいるだけでかかり続けるものだからな
    いるだけで一人当たり一日数万の出費やぞ

  252. >>253
    すげー短期間で作らされたとかだっけ
    opのアニメも原画の人が作ったとか言う話

  253. モンハンワールドだろ

  254. 絶対絶命都市4puls
    やっと発売まで漕ぎ着けて待ちに待ってたのに何これだった…
    明らかに手抜き部分や無意味なシステムが多くシナリオもクソ
    手遅れになる前にトロコンして売ったから被害は最小限だったが

  255. ダクソ2

  256. FF7
    何だよあの四角いキャラ

  257. クロノクロスは容量の問題だったか

  258. シークエンスパラディウム

  259. >>51
    高橋が近年のインタビューで
    延ばしてもらった納期でさえ間に合わなくて
    打ちきりで発売するくらいならということでああなったとコメントしてたぞ

  260. MGSVはゲーム性もストーリーもかなり楽しいけど
    唐突に終わっちゃうのがね…

  261. アトリエシリーズは全般的にそんな感じ
    家は大半が入れないオブジェクト、街に歩いてるNPCが居なくて廃墟にしか見えない街とか
    まぁもともと20万本とかしか売れないシリーズだからこれ以上予算かけられませんって事情があるのはしょうがないんだけど

  262. ポポローグで使えるキャラ多すぎてなのか固有技が攻略情報と違い抜けているやつ多かったな

  263. >>267
    当時はあれが最先端技術で
    全世界に衝撃を与えたんや…

  264. コメ欄で出てたけど、ガンパレード・マーチ

  265. >メガテンⅢ

    元祖(SFC版)真メガⅡは三身合体を駆使すると最初のチャンピオン戦にはメタトロン、スサノオ、アマテラスが作れた
    マッカさえ足りてりゃ当然揃い踏みってスーパーパーティー組めた

  266. URAN(確かもう無い)のエロゲ全部
    システムソフトの大戦略シリーズ以外全部

  267. >>271
    そら未完成で小島追い出したから仕方ないね

  268. 魔法少女アイ惨だな
    黒木絵好きだったのに殆ど見かけなくなったのが悲しい

  269. 元スレ1画像のレビューなんのゲームだ・・・
    KOTY濃厚のレフトアライブでももうちょいマシやぞ

  270. 圧倒的FF15
    オフ専ユーザーでも楽しめる様にするといいつつ、いきなり大容量アプデ
    その後もアプデの繰り返しでしまいにはDLCで完結
    と、思いきやDLCすら全部出せないという前代未聞のやらかし

  271. ゼノギアスって書き込もうと思って一通り読んでたら
    「ゼノシリーズ全般」ってあってなるほどと思ってしまった
    ブレイドはそんなことないのにイメージ強すぎる

  272. 松野泰己が関わってるゲームで当初の構想通りに完成したものは一本もない説を
    改めてこの場で提唱したい

  273. ディスガイア

  274. >>180
    何言ってんだ、吸収される前からガストはそんなんだっただろ

  275. アトリエだと思ったらアトリエだった。
    ルルアは最近の中ではマシな方

  276. 誰かPC版ROOMMATE+が完璧に動くやつをどうにかアレしてくれへんかなぁ

  277. アイ惨

  278. たけしの挑戦状

  279. フリーダムウォーズ

  280. >>4
    アフターバーナーはアフターバーナーしなかったなw

  281. >>31
    そいつを待っていた!
    仕上がってたら俺の中では神ゲーだった

  282. ブロークンサンダーが出ていて安心した

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