ゲーム開発者「神ゲーを作るのは簡単。でもそれだけじゃ売れない」
菅沼さんは、「神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる」と予想。ゲーム作りも大事ですが、今後はより提供方法も考えていかなければいけなくなるのでは、ということだそうです。
https://gigazine.net/news/20190506-game-creator-talk-live-machiasobi22/
キャラがちょっとかわいい程度
買った理由はそれだけだわ
神ゲーとは一切思ってない
マール王国の人形姫?
ディスガイア
少なくとも弟切草以上かまいたちの夜以下
弟切草はサウンドノベルの原点って意味で凄いから
ジャンル造り出すってのは普通じゃない
逆に言えば神ゲー出しさえすればやっていけるんだな
日本一の人が言ってることと真逆や
それを作ってしまったらメーカーとして終わるからって
なんらかのゲームシステムを100倍くらい作業で水増して出来上がりみたいなのしかないじゃん
フリーゲーム感が凄い
多少凝ったフリーゲームで5000とか取るのは笑うわな
そういうゲームしか作れないから神ゲーとか無理なんだよ
真の神ゲーはストーリーシステムキャラ全部がそれぞれ調和してないとダメ
日本一ソフトウェアは全てのソフトで6980円+税みたいなのやめろよ
(´・ω・`)神ゲーかどうか決めるのは購入者やぞ・・・・
(´・ω・`)開発者が神ゲー神ゲーとか言っても信用ならんわ
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いやいや神ゲームだったら評判で売れ行きよくなるだろう
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神ゲー、イース8を移植でゴミにした日本一
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一般受けしない暗いビジュアルな上に広告出さなかったのに売れたデモンズソウルってすげーよな
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結果神ゲーも売れるゲームも作らなくてどうすんの
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神ゲーを作るのが簡単なら
世の中は神ゲーだらけになってしまう -
もう日本ゲーム会社の社長は口だけ
言い訳ばかり
まずは商品で語れよ
一回も面白いゲームを出したことがない奴が言っても説得力無し -
言ってること正しいでしょ
クオリティの高いの作っても売れるとは限らない -
やら管が珍しくまともなこと言ってるな
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その割にいい作品なくね?
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神ゲー作ったことないやつが言ってもなぁ
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元記事読んだが、簡単なんて言ってないんだが
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日本一ってディスガイアのリメイク連打で食ってるだけだろ
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タイトル詐欺な記事だな。
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マリオカートとスマブラ考えたやつは天才や
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言ってることは解るが、神ゲーを作った人が言わないと説得力に欠ける
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神ゲー作ってから言え定期
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ゲーム作るの辞めたら良いのに
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ハゲは日本語が不自由
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任天堂買取保証こそ山下案件の日本一さんやんけ
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日本一はルフランあるやろ
この人が関わってたかは知らんけど -
本当に神ゲーだったら宣伝なしでも口コミだけで売れまくること知らないのかな
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神ゲーはたくさんあるが、日本一ソフトウェアにはない
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凄まじい偏向記事
どこに神ゲーを作るのは簡単なんて文があるんだよ -
そりゃ、美味いラーメン作るのは簡単だよ
売れるラーメンを作るのが大変なだけ -
よく見たらタイトルと内容全然違うじゃねえか
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どちらにしても神ゲー作ってから考えたほうがいいと思うんだが
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>>23
「いいものなら売れるというナイーブな考えを捨てろ」 -
神ゲー作らずに売れないとか悲惨やんけ
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神ゲーの前にソシャゲーぐらいまともに作れ
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>>23
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作るのは簡単なんてどこに書いてあんだよ
捏造が酷すぎるわ -
ディスガイアに頼って食い繋いでる乞食会社んとこの社員がエラそうに
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FGO以上の神ゲー作ったらたぶんヒット間違い無しだよ
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日本一って聞いたら買う気無くすの自分だけ?
日本一って毎回同じ感じのゲーム出してないか? -
>>36
聞くだけで買う気なくす程作品知らないやないかい -
>>23
それが通用するなら、この世に営業職なんて存在しないし、企業も数千万出してCMなんて流さない。
どこの一流ブランドや一流企業だろうと、一番かさむのは宣伝費 -
売れたゲームが神ゲー
売れたアニメが神アニメ
なんだが… -
神ゲーは幻水2な
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アフィカスが立てたスレなのかこれ?スレタイと内容がぜんぜん違うぞ
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まず神ゲーを作ってから言ってくれ
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お前んとこの開発力でそれ言っちゃう?
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草
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記事文はこれ
神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる -
この人がヤマカン並にやべー人でありますように
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>>8
売れるものを狙って量産できるなら
もうそいつに日本経済任せろという -
美味しい飲食店だったら美味しい飲食店として口コミやらで有名になって売上伸びるだろ?
結局は「うちはこの味が伝統だから」と言い繕って、客に美味しい料理を出せないで強がってる飲食店と同じ状態なんじゃないの? -
スレタイ詐欺でこんだけアホが引っかかるんだから、中身より出だしのインパクトってのを体現してるよね
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ゲーム開発者「神ゲーを作るのは簡単
ソース元見たけどこんなのどこにも書いてないんだが
やらおんこれちゃんと見たの?? -
どんだけちょうしこいてんだろうか日本一は? せいぜい良ゲー止まりのソフトしか出してない挙げ句にディスガイアだけだろ。マジで簡単ならそれだせよ。ソシャゲ炎上して余裕なんざないだろ。
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ソースのどこに「神ゲーを作るのは簡単」なんて書いてあるの?
この記事作った人は日本語できない人? -
元スレもここもまともに元の記事読まずに批判してる馬鹿多すぎ
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神ゲー作ったら売れないと思っても口コミでじわじわ売れるんだよ
ガンパレはそんな感じだった -
さすがにこういう嘘情報拡散させるの失礼だろ
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神ゲー=信者が出るゲーム
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神ゲーを作る能力があったとして、それだけでは売れない
って意味だろ。 -
認識の違いかなあ
多分この人の言う神ゲーとはコストの掛けたもの
それを数年1本で提供し、そこから消費者からの審判になる
日本一は身に合った技量で年数本
価格は何を言われようと標準を主張、そう言う会社 -
XBOXで神ゲー作ったって基盤が無いんじゃプレイすらされない
ソシャゲーが流行ってるのはみんなスマホは持ってる時代だから -
つくれねーよバーカww
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自分がプロデューサーだから、ディレクターのモノづくり仕事より自分の仕事の方が大事って思い込みたいだけじゃん
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神ゲーとは面白かどうか
面白ければ売れるに決まっている -
神ゲーを作るのは簡単なんてどこにも書いてなくね?
誇張にしてもひどすぎるよね
やらカスまたやらかしたの? -
神フリゲをことごとく糞コンシューマーにしてきた日本一が言ってもなんの説得力もない
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イース8のことか!!
移植版イース8のことかぁぁ! -
すごく出来のいいゲームは宣伝にも予算を割くから
売れてないけど神ゲーってほとんど見たことないんだがなあ
大抵は少数の声の大きなファンが神ゲー連呼してるだけ -
神ゲーをいかに作るのかではなく糞ゲーをいかに売るかだな
FGOを見習え -
神ゲー=誰がやっても面白い
と定義する。
その場合今の時代だとSNSを中心に
爆発的にその名が広がるよ。
青銅や木の武器が全盛のときに鉄の武器があったら
どんどん広まるように -
簡単などとは元記事すら一切書かれていない訳だが、記事を読まずに脊髄反射で書き込むのも、悪意あるタイトルにするのもどうかと思うよ。
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この記事エグいな…
完全に捏造やん -
スレタイどうりに受け取って書き込むバカ達
こういう連中がアニメの流行語るからアニメの質が落ちてく -
>>68
誰がやっても面白いとかありえないだろ -
本当に神ゲーが作れたら、普通ネットで評判は拡散されるから売れるだろ
神ゲーじゃ無いから、確実に売れるかどうかわからない -
やらおんがいつもやってることだろ記事タイ詐欺
酷いのだとまったく関係ない信のTwitter会話を捏造して○○信者があの作品を叩いたなんてのもあったし -
テトリスは神ゲーだよな?
「俺たちゃテトリス級なんて簡単に作れるがそれだけじゃ食ってけないぜ」ってことだろ?
食っていけそうだが -
>>73
それ拡散してる人の努力だろ
結局宣伝しないと売れないんでしょ -
記事見たら神ゲー作るの簡単なんてゲーム開発者が言ってなくて草
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インディーゲーをフルプライスで売る会社って印象しかないわ
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マスゴミとやってること同じ
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>続く菅沼さんは、「神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる」と予想。ゲーム作りも大事ですが、今後はより提供方法も考えていかなければいけなくなるのでは、ということだそうです。
バイト ゲーム開発者「神ゲーを作るのは簡単。でもそれだけじゃ売れない」っと -
その簡単なこととやらが出来てない奴が何言っても説得力ない
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タイトル詐欺とかこれ、訴えられるレベルじゃね?
簡単なんて言ってないじゃん -
>>81
タイトルしか見てない奴が何言っても説得力ないな -
>>81
そもそも簡単なんて誰も言ってない
ただの捏造記事 -
面白そうなストーリーとキャラで惹きつけるのはうまいけど
やってみたらゲーム部分もストーリーも大して面白くないんだよ
素材はいいけどフルプライスの値段取るために
フルプライスのボリュームまで薄めて水増しするのが問題
バグの面白さなら神ゲー作ってるだろ
ポンイチスレがここまで伸びるのは珍しいな -
いきなり捏造かよやらハゲらしいな
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誰もが突っ込むなコレはw
神ゲー作れないから売れないんだろ
糞ゲー作ってりゃそりゃ売れんわな
展開の仕方なんて神ゲーなら関係無い -
ラストリベリオンの話出た?
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そういうのはとりあえず神ゲーつくってから言ってくれる?
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この手のほら吹き発言はついついFF14吉田かと思ってしまう
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神ゲー作れば、それがインディーズであろうと
今の時代なら売れるんだよなぁ~w -
タイトル詐欺やめろや、ゲハブログ以下じゃねーか
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Kenshiってゲームがあってだな
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だからといって課金で儲けるのが正義とか思ってないよな?
クリエイターとして終わるぞ -
ここの管理人はたまに釣り記事を上げて俺たちが釣れるの見て楽しんでいるよな
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株価がいつも波打ってる印象の会社
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このタイトル捏造は文春並みにひどいw
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捏造も酷いけど、タイトルだけで脊髄反射してる奴の多さにゲンナリするな
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タイトルも酷いがそれ以上にコメ欄が酷いなw
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神ゲー作った人が言わないと説得力ないだろ
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良いか悪いかは客が決めることやぞ
作るほうは良いと思ってるに決まっとるがや
もっとも、良いと思ってるのは本とか設計の上流側のほうで、
組み立てから見ると「なんやこれは・・・」ってなることも多いけどな! -
神ゲーとか自称で言ったらあかんでしょうw
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売れる事も神ゲーの要素
売上と利益が伴わなければただの同人 -
フロムも神ゲーなんか作ってねえだろ
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やっすい神だな
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貧乏神か?
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売るために出来上がった神ゲーをわざわざ凡庸ゲーに直してるんだ。すごいね!
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ルフランいいゲームだけど数売れてないから説得力あるわ
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日本一には神ゲー量産機の泉Dが居るから。それ以外のヤツはこいつ含めうんk量産機だけどな
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口先だけ・・・
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日本一ソフトお前が言うな!としか言えない
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また、タイトル捏造したのか
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珍しくやらかんが正論
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ぶっちゃけディスガイアもクソゲーリメイクばかりだし神ゲー作ってからほざけよ
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売れなかったなら神ゲーじゃなかったってことだよなあ
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まず神ゲー連発して市場にどう影響でるか実施すりゃいい作るのは簡単なんだから
売れないは予想だから意味持たんぞ
統計出してから理論展開してどうぞ
できるのにやらないは甘え -
草
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これは間違ってないやろ
神ゲーが必ず売れるのはあくまで最初の1作目だけ
ヒットすれば似たようなゲームや上位互換が大量に作られるから、やがて飽きられ、何作目か後には神ゲーでも売れなくなる
マインクラフトだってもし2が出たとしても決して1の売り上げを越える事はできないだろうよ -
売れるのが神ゲー
売れないのがクソゲー
売上以外はただの個人の価値観 -
『簡単』ってどっからでてきたんだ?
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言い方が、あれやな
つまり、例えば神ゲーが出来たとしても、売り方次第で
まったく、売れない事もあるよって話でしょ
だから、ユーザーに興味を持たせるとか、認知させる工夫が必要だって事やろ -
日本一ソフトウェアは神ゲー1つも作ってない
神ゲー作ったことない会社の人間が神ゲー作るのは簡単ってどういうことやねん -
某ラーメンマンガのツンデレハゲが似たようなこと言ってたな
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日本一好きだけどさ
お前んとこ神ゲー作る事なんて無理じゃん
PS1・2の頃は技術はともかくそれなりの意欲作作ってたけど
最近は熱意すら感じない -
日本一は昔は良かったのにどんどん酷くなってる気がする
そして何故か良かったころより今のほうが売れてるんだよな・・。 -
スレをまとめるのは簡単。でもそれだけじゃ米がつかない
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お前のところはクソゲーしか出していないんだが
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簡単なら作ってみろよ
ビッグマウスがw -
売れない神ゲーとは
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
神ゲーというのはあなたの思い込みでは?