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【文春】アニメ制作会社「マッドハウス」社員、月393時間働き月収19万円 帰宅途中に倒れた! 過去には過労自殺も。知られざる「制作進行」の悲痛な叫び

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名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 

アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた
過去には過労自殺も。知られざる「制作進行」の悲痛な叫び

マッドハウスの回答は……
 現在、Aさんは会社側に対して団体交渉を申し入れている。その中では、長時間労働の是正、残業代の未払いに加えて、パワハラについても訴える予定だという。

「忙しい状況になるので、当然ですが監督や社員は怒りっぽくなります。社内で怒鳴られることもありましたし、プロデューサーからも『(ミスを)今度やったらぶっとばすぞ!』『原画がまき終わるまで家に帰るんじゃない』と言われたこともありました。きちんと認めた上で謝罪してほしいですね」(Aさん)

 原画や動画を担当するアニメーターの多くはフリーランスであり、その低報酬はかねてから問題視されてきた。しかし、マッドハウスの正社員であるAさんのような立場もまた、「働き方改革」の波から取り残されてはならない。

「アニメ制作会社のブラックぶりは一般にも知られつつあり、『業界の体質』として必要悪のように受け止めている人も多いのではないでしょうか。確かに、経営者による自発的な改善や、労基の指導にばかり期待しても、表面的な是正をされるのが関の山です。働いている労働者自身の中から少しずつ声を上げる方が出てくれば確実に変化があるはずです。
 実は現在、別の制作会社の方からも相談を受けています。ブラック企業ユニオンは、一人から加入することができます。労働環境に悩んでいるアニメ業界の方は、まずは一度相談にきてほしい」(坂倉氏)

 マッドハウスにAさんの長時間労働、残業代未払い、今後の労働環境の改善について質問したところ、「長時間労働や賃金の支払いについて労働基準監督署からご指摘を受けました。このご指摘に従い、適正に対処してまいります」との回答があった。

毎年のように「インパール作戦」をやっている
 Aさんは、本来ならば「夢」を与える仕事であるアニメ制作会社の現状に強い危機感を持っている。

「今回の一件は、私とマッドハウスだけに限った話ではありません。同じ社内の制作進行も、特にTVシリーズを担当していれば100~200時間以上の残業は強いられます。下請けの制作会社には、タイムカードすらないと聞きます。

 アニメ業界で働く人間は、当然ですが多かれ少なかれアニメ好きがほとんどです。ただ、濃淡はあります。私もアニメは好きですが、衣食住を犠牲にしてアニメを作るという感覚はありません。あくまでも一つの『仕事』として向き合っているつもりです。

 結局、アニメ業界は毎年のように無謀な『インパール作戦』をやっているわけです。2010年に、別のアニメ制作会社で月600時間働いた制作進行の社員が自殺して、のちに過労自殺として認定されました。高校生くらいのときでしたが、その新聞記事の切り抜きは、いまも持っていますよ。アニメ業界を志していた私は、『なんで好きなものを作っている人が死ななければならないのか』と強烈に疑問を感じたことを覚えています。

 そんな悲劇はあってはならないと思います。自分にできることがあれば、少しでもアニメ業界を改善したい。その思いは当時から変わりません」

 アニメは多くのファンに支えられる産業であると同時に、政府が推し進める「クールジャパン戦略」の主要コンテンツでもある。そこで働く人々がきちんと報いられる仕組みづくりなしには、魅力的な作品を継続的に生み出していくことはできなくなってしまう。マッドハウスは、Aさんの訴えにどう向き合っていくのか。日本のアニメ業界にとって試金石になることは間違いない。

全文
https://bunshun.jp/articles/-/11604


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
うわあああああああああああああああああああああああああああ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
マッドって日テレの子会社なのにいいのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
休みなしで1日13時間労働か余裕だな!
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
休みありならそこらの店長と変わらんけど
なしだと地獄だな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
200時間残業した事あったけど本当に何も出来なかったな
あんなの数ヶ月続けたら死ぬわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
アニメ業界では普通の事
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
これがワンパン外された理由かな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
マッドの話は2~3年前から各スタジオへ指導や警告出してたのにスルーしたから踏み切ったみたいな話だしな
ちなみにアニメーターはこれには当たらないので、制作進行とか成果や実力ではなく明らかに社員として認められる部門ね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
オバロも次はマッドからJCで良いよね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
マッド逝ったか
ノゲラ南極オバロンゴ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
マッドがワンパン2期やらなかったのってそういうことだったんだな
JC無罪!

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
インパールならたしたことないバターンのほうがきつい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
なんでそんな生産性の低いアホみたいなことになるのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
労働時間はまあ…だが引っ張りダコになる優秀ならそれなりに稼げるんだろうし
好きな芸術系仕事してんだろうししょうがあんめえ下手打って誰か死ぬわけでなし
せいぜい糞アニメとオタクに叩かれる程度だろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
おお、マッドハウス9万も出してんのかよ
頑張ってんな
世間基準は知らんが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
作画が変だと見てる方もがっかりするからなぁ
厳しい世界だなぁ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
そりゃ観てる連中が金無い引きこもり子供部屋おじさんばかりだから
こうなるんやでw

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
エロゲー業界に転職するべき
絶対、向こうの方が給料良いと思うよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
まぁ社名からしてキチガイハウスだしね
早く辞めた方がいいよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
転職しろよ。正社員でもアニメ会社じゃ退職金も出ないだろ。
長く残っても何にも良いことないぞ。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
CCさくら作ってる会社もこんな惨状か
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
1クールだけの使い捨てみたいなアニメを量産しすぎだろう。
一瞬だけ盛り上がって次のクールには誰も話題に出さないじゃん
それでいてクオリティは昔のOVA並に求められるとか地獄ですわなw

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
オーバーロードやよりもいで当ててるはずなのに
それですらコレかよ。資金より人材が絶対的に
足りて無さすぎるんじゃないのか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
マッドハウスってアニメ界では超大手だぞ。
「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」作った会社って言えば大抵分かる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
 
月720時間のうち393時間働いても300時間以上休めてるやん。
何がきついんだか。

 
 
 



 
(´・ω・`)オバロはなぜかマッドハウス2軍か3軍でやってるから4期やるときはJCに変わっても大丈夫やろ
(´・ω・`)てか文春は声優からアニメ業界の方に目を付けたんだなw
 
 
 

 
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  1. うんちブリブリ

  2. はぇ~

  3. ぇえ...

  4. ユニオンに駆け込むのは卑怯!

  5. FGOが悪い

  6. だからアニメ多すぎなんや

  7. アニメがヒットしたからって制作会社が潤うわけないだろ

  8. 一方、横田守はコレを誇らしく?語っていた模様
    やっぱり老害アニメーターが変える気ないと無理そうだわぁ

  9. >>6
    根拠は?

  10. 社名通りの実態だな

  11. むしろ他所で1から作り直してほしいわオバロ

  12. むしろ他所で1から作り直して欲しいはオバロ

  13. 団塊ワイ「甘えるな、逃げるな、努力しろ、仕事をさせて貰えるだけ有難く思え」

  14. アニメ業界全部ブラックでワロタ
    ジブリだけ普通の会社って感じじゃないか

  15. マッドだなぁ

  16. こんなんだから中華に買われちゃうんだよ

  17. 人を犠牲にせずクオリティを保つにはやっぱ脱税が最適解やったんやなって

  18. 好きなことして金貰ってんだから当然のこと

  19. グックオスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  20. こんな産業無い方がみんな幸せだな!

  21. マッドハウスは元からいい噂聞かなかったし全然驚かない

  22. で、文春の社員やバイトは
    どうなの?

  23. 良作が多い印象だったのに残念

  24. そんだけやって作ったアニメが爆死してたらやってられねーな

  25. 社名MAD HOUSEじゃなくてMUD HOUSE にすればいいのに
    さらに言えばMUD SHIPとか

  26. それだけ働いても


    クソアニメばっかりwwwww

  27. ジブリいやディズニー・ピクサーみたいに海外の親子連れが楽しめる作品作らないと未来はないよ
    親子連れとまでは行かなくても、新海みたいに非オタの若者取り込めるくらいじゃなきゃ

  28. これだけアニメーターに残業させてるから良作画でみれるんやでえ
    良作画はアニメーターの血肉で出来ていると感謝の気持ちを忘れるなよな

  29. >>17
    真面目に待遇用意するとどうなるかはかぐや姫の惨状を見ると…(以下略

  30. マッドハウス(直喩)

  31. >別のアニメ制作会社で月600時間働いた制作進行

    これはB1の話やろ、タイトルに気をつけないとアカンよ

  32. JCって何気に有能だよな

  33. ふわっと描いてたけど、白箱観りゃ制作進行が激務過ぎなのはわかるじゃん
    夜中まで業務して早朝目覚ましコールしてくれとか平気で頼まれるw召使かよ、と思ったw

  34. 京アニをブラックという人いたけど他のアニメ会社がこう言う感じだからなw

  35. たつきはコレの100倍働いてるよ

  36. 過労死なんてアニメーターは普通
    こんなスタジオは昔からたくさんあるし、今はだいぶまともになってきたくらい

  37. 月393時間でもおかしいのに月600時間はキチガイすぎるやろ

  38. 俺はこれが嫌だからアニメは好きだけど他の仕事にした
    まぁそもそも専門行ってないけど

  39. V編前って1週間くらい帰れない気がする

  40. それですげぇもん作ってるならいざ知らず、お粗末な作画に総集編だの
    分割~期だの右肩下がりだから同情できん
    いっそやめちまえ、潰れたらええねんって感じ
    金にはなる訳だから、組織や体制は崩壊しても残った人間で再編すりゃいい
    資本が参加して競争が激化したら進化する世界じゃないからな
    クオリティは下がる一方やろな

  41. まぁスタッフの一人や二人脱落したほうがそこでドラマが生まれるじゃん?

  42. 制作さんの場合とにかく周囲に振り回されまくるから長時間だけでなくストレスMAXだろうな。

  43. やりがい搾取
    waiki読んでみな

  44. >>30
    そんな作品作れる人材なんてごく少数じゃんよ

  45. やっぱり製作側に金が入りにくい製作委員会アニメはクソなんだなぁ

    そりゃあアニメーター中国に引き抜かれたりするし、パートナーシップ制のケムリクサに圧力がかかるんだなぁ

  46. 月393時間は普通だろ。

  47. 制作進行なんて自殺志願者がやる職業だって割と昔から有名やん?

  48. 神作画のための犠牲になったのだ
    ちょっとでも作画に粗があると会社単位で叩きまくるお前らも間接的な加害者

  49. 月に893時間働け って言う奴が出ないのが不思議じゃんね

  50. 頑張れば仙狐さんが世話しに来てくれるよ!

  51. ふぁねるPはこういう底辺達の犠牲があったからこそ今の地位にまで上り詰めることができたというのなんて微塵も思ってなかったんやろなぁ

  52. これでどちらかと言えばホワイトという地獄

  53. >月720時間のうち393時間働いても300時間以上休めてるやん。
    >何がきついんだか
    8時間睡眠でもお釣りがあるからな

  54. >>54
    SHIROBAKO見れば分かるやん
    ヒーコラしてるのは現場だけで偉い連中は麻雀打ってるだけ
    デフォルメされてるけどあれはリアルなんだよ

  55. アニメのSHIROBAKO見ててもスタッフは普通に深夜まで会社にいたもんなあ

  56. それでも俺たちは良作画じゃないと文句を言いまくるぜ?

  57. アニメーターの賃金待遇改善したら出資して美味しい思いしてた連中が
    手を引くのでアニメが激減しかねないというのが

  58. アニメはオワコン

  59. 底辺業界の蛆虫どものことなんかどうでもいいわ!(ペッ

  60. マッドハウスは人権軽視の会社ってことでok?

  61. マッドハウスだけに狂った様な職場環境だったのだろう…お可哀そうなこと…

  62. >月720時間のうち393時間働いても300時間以上休めてるやん。
    >何がきついんだか
    ほーんそんなら月給19万でそんだけ働いてくれよな〜頼むよ〜

  63. ディズニーやピクサーのようなのを作れとは言わんけど
    少なくともスパイダーバースのような傑作が作れない日本のアニメ終わってるわ

  64. 何もアニメ業界に限らない
    雇用者側が自発的に労働環境を改善することは無い
    だから労働組合が必要になってくるんだ

  65. ※49
    時給換算で500円以下は普通なんですかねぇ・・・

  66. まあ、声優ネタで小銭稼ぐより、最近の風潮的には業界や個々の会社の不祥事を晒す方がよっぽど金になるだろう。幸い?なことにアニメ業界なんてどの会社もやましいこと抱えてるだろうし鉱脈は声優ネタより安定して強請れるんじゃね?ww

  67. >>12
    キモいんだよオタク

  68. ミスしたらぶっ飛ばすぞとか仕事終わるまで家に帰るなとか言われるのはどこでも普通の事だろ

  69. なろうにおもしろい短編がある
    『けもフレ2騒動に見る組織の腐敗 - ピーターの法則とボーモルのコスト病』
    「結局、アニメ業界が今のやり方を続けても、いつまでも保つはずないんだから、いずれたつき監督みたいに安くあげられる人が出てくるのは必然だったでしょう。」

    多分既存のアニメ業界人(k監督とか)がたつきを眼の敵にするのは
    少人数少コストで成功しちゃったからだろうな
    だってスポンサーから「お前もやれ」て言われてもできないもん

  70. マッドハウスは糞アニメしか作ってないから潰れても何とも思わないな

  71. >>6
    最近基地外FGOアンチが湧いてるから調べたらグラブルガイジのニートだったわ

  72. マッドハウスだな

  73. >>28
    泥の様に働かされるとか(アニメーターが沈む事前提の)泥舟とか直喩過ぎて笑えないでしょ!!

  74. 時給800円でも393時間働けば314400円
    アニメ業界で働くのがいかに馬鹿なことか小学生でも分るよな

  75. 逆に定時退社出来るのってOLM以外あんの?

  76. まぁでも。
    良い仕事するからねぇマッドハウスは。
    是正してクオリティ落ちるくらいなら現状を維持して何人かには犠牲になって貰った方がアニメ業界の為ではないだろうか。

  77. こんなんよりけもフレ問題取り上げろ

  78. 制作側の苦労とかどうでもいい
    俺たちお客様は質アニメを求めているんだよ?

  79. 艦これ

  80. もう全部CGでいいじゃん
    手描きアニメ自体は好きだけど、隙あらばツイッターとかここで文句言ってる
    手描きアニメーターがめんどくさい

  81. SHIROBAKO より 制作進行くろみちゃん
    もしくは、ハッカドールの7話を見よう

  82. 脱税に勝てるの?

  83. まあアニメは大体制作に直接絡んでない事務所だのテレビ局だの上層が殆どの権利持ってるからねえ
    だもんで人気アニメに関わったところでスタジオ収益が望めるわけもなく
    現場がやばいことになってても依頼者は無理させるし断ったら仕事来なくなるしで
    地獄の連鎖よな

  84. 好きでやってんだから我慢しろ
    じゃなきゃかわりはいくらでもいるから転職しろ

  85. アニメ業界も終わりかな

  86. 三億太郎に負けたゴミ会社

  87. 働き方改革でマシになるんじゃねーの?
    って思ってる奴らに朗報。
    今あちこちのアニメ会社が社員を「個人事業主」へ切り替えて責任逃れバッチリやで。
    事実上の「解雇」。勿論退職金なんてない。

  88. そんなこと言ったって国から補助金出るわけでもないし

  89. ラノベをアニメ化する流行からもう寿命を縮めてたんやな

  90. アニメ関連のお仕事で
    1日8時間
    週休二日
    月収30万
    見経験者歓迎
    スリーサイズ要

  91. 400時間も働いてあの程度かよ
    だったらufoの方が作画レベル上やな

  92. だから手書き止めろよ
    先進国で手書きが主流の国は日本だけだぞ

  93. >>94
    風俗に努めればやる事同じで倍稼げるんだよなぁ

  94. 全部CGにしたら作画崩れなんてものはなくなるかもしれないが
    代わりにモデルの出来やモーションにいちいち文句垂れるようになるだけだな

  95. ゲーム制作会社もおかしいだろ。FF7リメイク4年以上クソ長い。
    庵野も新劇場版16年以上、完結ない序破急、全部詐欺だ。喧しい。

  96. >>94
    生きとったんか、細谷

  97. 脱税テーブル
    ブラックマッド
    良作画には裏があるんだねえ・・・・・

  98. >>97
    でもアニメ関連じゃないじゃん

  99. アニメ作ってる人達はどんどん労働組合作るか
    個人でも加入できるユニオンに入った方がいいよ

  100. >>101
    金使うか社員酷使するかのどっちかやな

  101. これで労働側を叩くのが今の日本

  102. >>73
    本来、クリエイターってそういうもんだった筈
    ジブリもガイナも個人の才を元手に旗揚げしてんだから
    今はクリエイターにそうでない人間がぶら下がり過ぎ
    さらにクリエイターには還元せず、やることと言えば麻雀打って枕してネット工作に勤しんでるんだものw

  103. いもいもんとこは楽してたのか

  104. マッドハウスに限らずどこの制作進行もこんなもんだろ

  105. >>103
    アニメ会社「ほーん。なら制作全部外注にするわ」

  106. アイドルなんかより
    アニメーターにホモへ尻を貸してあげる副業を率先して紹介すべき

  107. >>87
    アニメに限ったことじゃない定期

  108. アニメ業界の、はぁ~つれーわぁ~はもう食傷気味だわw
    もう自分達で物事を改善できないゴミしかいないんだなって感想しかないわw

  109. この前、労働組合?で訴えるとかやって監督にそんなこと知ってて入ったんやろ叱られた続き?

  110. 給料低くいね

  111. 過労自殺といえば、A-1がやらかしてたな
    ブラック企業大賞にも選ばれた

  112. たつきのすごさがわかるな

  113. インパールもバターンももう最悪やん?

  114. A-1の600時間て凄いな

  115. ところでさ
    なんでアニメ制作会社は超絶ブラックって入る前の情報で散々わかってるのに
    入社したがる奴いるの?

  116. これ制作会社はなんで罰則食らわんの?
    最低賃金以下とか残業代カットとか刑罰の対象やろ?

  117. たつきはアニメビジネスの革命者になるかもな
    たつきモデルは業界的にはギルティ、それなら執拗に叩かれるのも解る
    まあ、やれって言われて誰でも出来るようなこっちゃないから取り越し苦労とも思えるが

  118. 給料未払いする会社とかとっとと潰れろ

  119. А1もなんか作画不安定だし死に掛け体制だろうな

  120. クールジャパン戦略www
    萌えアニメで国起こしとかやめてくれ
    それでアニメーターがテーマの朝ドラ作ったり
    NHKに声優出したりしてんだ
    気持ち悪いと思ってたんだよねー

  121. 全てのアニメの続編はJC STAFFに任せて欲しい

  122. >>109
    フリーランスは会社に忠誠心無いから余計給料未払いとかにうるさくなるよ

  123. CCさくらは、結構 ほかの会社に投げてたよ。
    伽藍とか。
    あの頃、そっち方面すすんだ人、みんな辞めたよなぁ

  124. >>53おぉ

  125. 別にアニメ業界だけがブラックってわけじゃないしな
    根本的にこの国の法律でも変えない限り変わらないよ

  126. >>105
    (法を守るのが)嫌なら(経営を)辞めろ

    こうならないとおかしいのにな

  127. うわあマッドハウス最悪

    これを擁護してた横田守は
    今すぐこの世から消えてなくなれ

  128. 最近もおかしかったがこれからマッドハウスの作画レベルが劇落ちするだろう

  129. >>120
    労基から指導が来てそれでも払わなかったら経営者が逮捕されるよ

  130. 明らかに法律違反なこと愚痴ってるくせになんでちゃんと訴えないの?
    もう飽きたよ

  131. シャフトは訴えられなくて良かったね
    自殺未遂パワハラ騒ぎとかあったけど

  132. I.Gやボンズは?

  133. なのにお前らは平日の真昼間から空調の効いた部屋でおいしいコーシーすすってネットサーフィンって
    大層なご身分だねえ

  134. どこも同じなんやな

  135. >>119
    若者は夢見るものだろ
    心を病むほどの労働をしたこともないし
    その結果メーターの3年内離職率は80%超えらしい

  136. やべーブラック業界なのは何十年も前から周知の事実じゃん
    解って入社して「残業ガー」「賃金ガー」とか言ってるのはガイジ

  137. やりたくない仕事で環境厳しかったらブラックと言えるけど
    こいつらはやりたくて厳しい環境にいるわけだから、ブラックとは少し違う気がする
    どうしても嫌なら辞めてバイトしてたほうが稼げる訳だし

  138. >>137
    大学2年生で社畜の事よくわからないから勉強になるわ

  139. 労基の指導入った会社は税金三割増しとかしなくちゃブラックは無くならんぞ

  140. 過労自殺はA-1の事じゃねえかw

  141. もうわざわざテレビアニメにする必要もないでしょ
    ネット配信に切り替えてくれ

  142. >>136
    IGは最近は外国人雇って使ってるらしい

  143. 余裕の0話切りでした~~~~~~~

  144. 393h÷30日=13.1h/日

    ほえー・・・・・・・・・・・。

  145. >>137
    ここまでくるのに大変だったわ
    安月給だけど残業無しのとこに入社し
    夜学に通って深夜まで資格受験勉強
    十代から10年以上オタ離れしてた

  146. そもそも手書きにこだわる必要あるか?
    デジタル化して作業効率上げないといつまでも変わらないと思うわ

  147. 言ってることは正しくてもこのスレで組合に入れと書いてる奴は業者だろ
    しかも共産系の団体に

  148. 10年以上前から言われ続けてるけど、まったく改善せんよなぁ
    業界そのものに自浄能力が無い以上
    外資に買収されたり 労働組合が発足したりせんともうだめだろ
    乱作しているくせに末端に金が回らないってのはどういうことだよ

  149. 東映みたいな最大手だけ残れば良いんじゃね

  150. >>38
    クオリティラインと作業量自分で決められる人間とそうでない木っ端作業員とじゃ事情が違う

    ただ、作業時間が正常になれば今まで残業ブーストで評価されてた人間は作業/時間で評価されるようになってまた別の競争にぶちこまれるが
    まあそこは頑張ってって感じやな

  151. そこまでして働いて出来上がるアニメが新ハンターや寄生獣やトネガワですか
    もう会社畳んだ方がいいんじゃないの視聴者の為にも

  152. >>152
    非共産党系の労組なんていくらでもあるけど
    連合が共産党嫌いなのは有名だろ

  153. 一部のエロアニメが原作の絵を取り込んでモーション付けてるじゃん。あれを普及させよう

  154. >>152
    共産党に対するアレルギーがあるのは共感できる
    ただ労働者の権利の拡大運動の根っこがマルクスなのは否定できない
    儲けもないのにブラック企業と戦う活動なんて
    社会的公正を夢みる夢想家じゃないとしないよ
    自己責任論だけでは救われない人もいるんだよ

  155. すき家やコンビニの問題に似てる
    業界全体が24時間営業なのに制作は基本ワンオペ

  156. >>154
    東映も社員は殆どいない

  157. 政府の戦略として必要なのは一般人が観る普通のアニメなんだから
    角川の深夜アニメとか潰していんじゃね?

  158. >>151
    どこもデジタル化してるだろ
    むしろデジタル化したら手直しが簡単だから時間が許す限り作業を引きずりやすい
    気が付いたら時間押してた、なんてことがよくある

  159. 無休のペースですら勤務間インターバルが11hを切るということは
    距離にもよるが自宅からの通勤はほぼ無理な状態。十中八九社中泊だ

    単なるやりがい搾取とはちょっと違うな
    土木のタコ部屋に近い

  160. これは発注する側も安値で買い叩くから問題なんだよ
    今後、こうして制作会社での不当な賃金が問題になった場合
    そこに仕事を依頼した会社、製作委員会もやり玉にあげて
    いったいいくらで発注したのかを明確にすべき
    金を出す側が責任を負わない限り末端が苦しむだけ

    いまの原発廃棄問題のようにね
    金を出す国、トップのアホ総理が無能のゴミだから中間の豚が肥え太るだけで
    まったんの労働者が搾取され、国民の血税数十億円が豚の懐にはいって終わる

  161. 狂った家だっつってんだろ!

  162. お前らが2次元表現にこだわるから・・・
    オール3DCGにすれば製作が意外と楽になるんだがな

  163. 客が手書きにこだわっても金主が変えるだろう
    だって作られてるアニメのほとんどが爆死だぜ
    手書きアニメで予算が1億5,000万円
    しょぼCGアニメで予算が5,000万円
    お前らが金出すならどっちに出すよ?

  164. 蟹工船より酷いな
    奴隷じゃん

  165. お子様はトーマスでも見てな

  166. 死ぬまで働く方がアホ

  167. 何で自分たちが持っている権利を主張しないのかわからない
    働いたぶんの給料すらろくに払わない会社に遠慮なんかしてやる必要ないだろ

  168. こいつら20年前から同じ労働環境だな

  169. アニメーター組合作って団結しろよ
    ストライキしろよ
    労働環境改善されるなら一年くらいアニメ放送無しでいいよ

  170. 遂にマッドハウスが狙われたか。
    こないだ脱税発覚した某社はアレとしても、ここへ来てメディアのアニメ業界叩きが
    再発してきた、と感じるのは、宮○事件直撃世代的に警戒心が強すぎるからだろうか。
    そしてインパール作戦という何気にタイムリーっぽいワードまで…
    ちなみにマッドハウスの母体は「アニメンタリー決断」を制作したタツノコプロだったな。

  171. シューキンペー
    「中国に来なさいな」

  172. 京アニはノルマがキツいといっても死ぬまで働かせないからな
    むしろ定時出社、定時帰宅、週休二日制を守らせるためにキツくなってるんだろ

  173. 脱税事件が思ったより破壊力高かったからご満悦みたいだな文春は

  174. >>177
    深夜アニメ業界のレベル無理やり上げたのお前のせいやん

  175. >>145
    制作費出してくれないよ

  176. >>179
    他社も京アニのように体制を整えればいいだけ
    それが出来ないなら京アニのレベルに着いていかなきゃいいだけ

    体制を整えず、身の程知らずにレベルを上げようとしてアニメーターを壊し、その責任は京アニにあるってか

  177. 全員で集団ストライキとかしないの?
    ガイジ量産するアニメ見れなくなるし丁度良いじゃん

  178. >>181
    体制とか言ってるけど最近の話でしょ
    昔は自社アニメではなかったわ

  179. まあ一生懸命作ってもヒットするのは一握りだしなぁ
    リスクしかないから製作委員会方式でリスク減らす方に行くわな

  180. ほそにぃがプロデュースしたワンパンマンに何かおかしな点があるのかよ?

  181. >>183
    いやだから自社アニメでなくとも高品質なアニメを作れる体制を整えてたんだよ
    京アニは他社の下請けをしてた時代から高品質で有名だったんだから
    京アニにグロス請けをして貰いたいがために、京アニのスケジュールに合わせてアニメの制作スピードを調節したなんて逸話もあるくらいだ

  182. 下っ端が抗議しても意味ないだろ
    ある程度上の連中は得が無いから抗議なんてしない

  183. >>175
    マッドハウスはタツノコじゃないよ
    もともと虫プロが離脱した人たちが東京ムービー(現トムス)に金出してもらって出来た会社

  184. なお記事中にもあるがマッドハウスは業界内ではホワイトと評判の会社という現実

  185. >>170
    マッドハウスの糞アニメと違って
    機関車トーマスは世界中にファンがいる名作アニメーションなんだが

  186. >>18
    だってマッドハウスだぜ?

  187. >>190
    あの顔のついた機関車が世間話するだけのきしょい話が???

  188. >>182
    ストやるには、「みんな」が団結しなきゃならんのやでぇ。
    お前等オタクが団結出来るか?w
    精々、人の足を引っ張るくらいしか出来んやろ。

  189. どうでもいいよ、こっちは良いアニメ見たいだけだし
    ホワイトでもクソアニメ作るところはこっちから願い下げ

  190. 自衛隊もそうだけど、なんでこの国が推す業界って
    アホみたいにブラックになるんかなあ?
    上級国民諸君もさー、下で働いてくれる人は財産なんだって
    いい加減理解したほうがよくね?
    末端の人達の誠意、精神論に頼ってないで
    皆が無理なく生きていけるシステムに変える努力しろよ
    それが上級国民の仕事だろ?

  191. >>195
    サヨさん発狂で草

  192. >>194
    マッドハウスは作画以外の部門も社内にある大手で
    他所の会社の仕事にも色々携わってんのよ
    進撃もCGや色指定
    ケムリクサは撮影
    をマッドハウスにやってもらってる

  193. うちは繁忙期はこんなもんかな
    軽い作品の準備期間ならかなり暇になる

  194. そういえば進撃の荒木監督、ユーリの山本監督、SAOの伊藤監督もマッドの制作出身だったな
    Aさんもそういう事例があるからこそ夢見ちゃったのかもね

  195. >>175
    虫プロだよ。

  196. マッドハウスはクオリティは高いんだよな 質に応じた金を払わない方が悪いよ 会社というより発注元がセコすぎる

  197. マッドハウスとか糞アニメ量産してるから余裕やるのかと思ってたわ

  198. >>197
    マッドハウスは頑張る時は社内で頑張って、スケジュールヤバくなると海外に丸投げするってだいぶ昔に聞いたけど、今はどうなん?

  199. >>192
    全世界でトーマスより人気のある日本製のアニメなんかほとんどないけど
    お前の感覚がおかしいんじゃね

  200. 経験上月400時間勤務はマジやばかった
    辞める以外に選択肢はないと思う

  201. 東海ガイジの次の獲物になったなこりゃ。今から東海ガイジが何で呼ぶか予想しようぜ

  202. ufoもそうだが突然アニメ業界の話もってきたのはKFPから目をそらさせる為だぞ

  203. 働き方改革なんてのは害悪でしかねーんだよ!グダグダいうなら政府主体のアニメ会社つくれよ?納品できねえわ内容はアレだわと、胃が痛い世界が出来て、労働組合がバンバン旗振って仕事よりもそっちに力入れてる方々に上手い方が捕まり地獄絵図になってはじめて、これ、、、あかんのでは?と、気付け!

  204. 監督クラスがブラックは当たり前とか言ってる業界やぞ

  205. 普通だから 当たり前だから



    その結果弁護士集団に目つけられて訴訟wwwww

  206. >>192
    可愛い女の子が出てこないと名作アニメになれないし当然だよな

  207. ブラックな業界だから

    弁護士様の格好の餌でしたねぇ(^^)
    お金ちゅうちゅうされちゃうねぇ

  208. 自殺まで行かなくてよかったな

  209. 逆に今アニメという産業がなくなったら日本の経済界にどんな影響が出るだろう

  210. >>214
    日本で働かせてたい外国人を騙せなくなる

  211. 横田守は神

  212. >>197
    マッドは神やな
    ブラックでもええわ、視聴者には関係のないことだ
    作品の出来が全て

  213. アニメなくなって困ることは宮崎勤みたいなキチガイアニメオタクが
    世に放たれる事かな
    また幼女が拉致されて殺されるかもしれない

  214. 月80時間残業で休み欲しくなって頭おかしくなる

  215. >>197
    そういう外注みたいのも含めて仕事受けすぎだわな
    そら制作進行も倒れるわ

    A-1みたいに死人が出てる前にブラックなのがバレただけまだ良かったのかもな

  216. >>208
    決められたルールの中で決められた納期に納品して評価してもらうのは当たり前なので。
    ルール通りに仕事しろって言ってるのにルール守れません!て情けない事言うならその業界は無くなるべきやね アニメなんて無くなっても死にはしないからへーきへーき

  217. マッドハウス(狂家)という名は伊達じゃない

  218. ギャラの高い声優なんかよりもよっぽど過酷だな

  219. 弁護士雇って賠償金ふんだくってやればマッドハウスの経営陣も考えが変わるんじゃね

  220. ストライキしろ

    港湾労働者はやってるぞ

    アニメ利権を一回潰しちゃえよ

  221. 机代取られるPAワークスはどうなったの?
    まだ机代取ってるの?

  222. >>225
    でも日本人さんって
    デモやストライキを起こすとすぐパヨクがーって喚くじゃんw
    自民党が戦後時間をかけて刷り込んだ社畜教育のおかげで
    労働者の権利を小馬鹿にするのが日本人さんという人種でしょ?w

  223. ストライキ万歳

    仕事なんかするな

  224. ブラック企業は潰すべし慈悲はない

  225. 月200時間残業したらウチの会社なら最低保証で40万プラスやな。深夜手当とか他含めたらまた計算違ってくるけど

  226. 19万wwwww

  227. MADHOUSEだけじゃなくてJCの労働環境も知りたいわ
    それとMADHOUSEからJCに制作が変わればアニメの質が上がるのか?ワンパンマンがいい例じゃないか

  228. ねじまきのステマ?w

  229. >>174
    その間にテレビからアニメが消えてるわ
    なくても困らないものだしな

  230. 制作進行って絵は描けないけどアニメに携わりたいってのがやる仕事か

  231. 底辺国民の底辺趣味のために底辺職が働いてんだから当然

  232. ローゼンwwwww

  233. >>226
    ブラック発覚してから泣く泣く社員制にしたらしいけど、今期の何たらゴーンとか見てると作画レベルが結構落ちてる感じがするわ

  234. スタッフの高齢化も有るんだろ、会社の病院やマンション作った方が楽なんじゃねえの、家賃浮いたりしそうだし

  235. >>238
    PAも過労死寸前になるまで働かせてたのか

  236. ドル箱コンテンツのオバロを糞作画にしてる時点で糞会社としか言いようがない

  237. >>240
    ぽっけの給与明細や内部告発と照らし合わせるとそういうことなのかもな
    まあ、作画うんぬん以前に最近のPA作品は脚本段階で終わってるのばっかだから、そろそろ転換期だと思うわ

  238. 上の方は数億脱税してウハウハなんやろなあ

  239. これ産業構造変えないとクールジャパンと言ってた政府も手の平返すぞ
    大丈夫かアニメ業界

  240. マイクロソフトが週3休みになったのにな
    日本はウンコだね本当

  241. ポケモンのアニメ糞回の糞しかないし人を不快にしてるだけの糞だから質の悪い糞
    テレビ東京が糞すぎてゲーム会社はほぼ糞製作者にやりたい放題やらせてる
    原作壊すアニメは上下関係なく害悪極まりない、ポケモンもその1つだから子供さえ観なくなった
    夢を壊すテレビ東京が夢を語るなよ糞が

  242. 死人出してブラック大賞のA1が最凶やろ

  243. 制作進行としては400時間以下の労働時間はザコの部類だ

  244. >>244
    この構造でイキってるのがTV業界だから変わらないよ
    番組制作自体がブラック労働のうえに成り立っているから
    働き方改革を報道しているTV業界こそ改革が必要という皮肉
    待遇としては上級国民の局アナですら拘束時間ヤバいからな

  245. 川畑えるきんЭркин
    聞いた話で面白かったのは京アニは制作予算はそれほど高くはなく、むしろ他より安い場合もあって、それでもクオリティが良くてそこそこ売れるからクライアント側としてはそりゃ頼みたくなるという話。社員とはいえT監督とか給料30万いってないんじゃあ?という恐ろしい話。そりゃ辞める人いるよなー

    京アニブラックやんけ

  246. >>250
    制作予算はそれほど高くはなく、むしろ他より安い場合もあって、それでもクオリティが良くてそこそこ売れる

  247. >>251
    人件費削ってるってことだぞ?

  248. 働いたら負けだな

  249. >>252
    まあ、A-1やマッドと違って死んだり倒れたりする前に付いていけない奴らは勝手に辞めてるし、それで京アニが万策尽きたりしたこともないんだからべつに良いんじゃね

    そもそも、出来高じゃなく固定給なんだし

  250. >>250
    田舎住まいで固定費安いせいかな?

  251. で、死人出したA1に勝てんの?

  252. 制作進行ってこれにプラスしてメーターさんから原画回収しに行かなきゃいけないし
    メーターさんは癖がある人多いから精神的に追い詰められることあるからな
    ブラックのブラックだわ

  253. コンビニバイトしてた方がマシじゃねw

  254. >>254
    固定給ならА1と変わらんやん 何言ってんの

  255. コンビニバイトのが金もらえるよなwwww

  256. お前ら働けよ・・・

  257. 局や製作が圧搾機ばりな搾取してるんでないですかね
    現場のせいにばかりされてて違和感感じるわ

  258. ジャップランドって人間が働く国じゃねえよな
    ジャップランドで働いてる奴は知的障害者だわw

  259. ジャップランドはニートするための国やぞ

  260. 地上波テレビ放送にこだわっている会社はこうなるよね。
    オバロは軍団戦闘が増えるから手書き作画ではもう無理だよ。ポリピクに土下座して作ってもらわない限りは映像化不可能

  261. 実質週4日で月収19万円でボーナス有の有給付の定時上がり無期非正規で楽勝

  262. オバロは脚本が素人だからな
    作画に厳しい

  263. 極論アニメなんて朝にやってる東映のやつだけあればいいんだよ
    昔から待遇マトモに中堅社会人並で駐車場にメーターのマイカー並んでんのは東映だけなんだから

  264. コンビニバイト以下の給料で働いて過労死する奴ってガイジなの?w

  265. 俺たちの文春!
    いいぞいいぞ
    脱税といいブラック企業を叩く方針にしたのは良いね

    横田守ぅ〜観てるぅ〜?wwww

  266. 仕事しねえ制作が自分の首絞めてるだけだろ?

  267. >>266
    オリンピック特需が終わって景気が落ちたら
    真っ先に首切られるやつだw

  268. もうマッドは観ません
    失望しました

    今やってる消滅都市くっそつまんねえし
    作画ヘタレてるしな
    マッドな作画は業界一とか以前記事があったけどハァ?w

  269. マッドハウスって名前の会社を聞いてまともな会社だと思う方がおかしい(自己責任論ぶちあげ)

  270. 他のまとめだと京アニブラック言われてて草

  271. 机代取られるPAかパワハラのマッドハウスか

  272. >>259
    京アニは死人出してないじゃん

  273. >インパールならたしたことないバターンのほうがきつい

    牟田口乙

  274. >>277
    両方とも大したアニメ作ってないからどっちも糞

  275. オレンジも似たようなもんだった

  276. あれあれー?
    横田さぁーん?
    今回は以前みたいに怒りのツイートしないんでちゅかぁ?
    堂々とブラック擁護しないんでちゅかー?

    ツイッターで結構な反論があったから
    今回は萎縮しちゃってるんでちゅかー?
    だっせえええwwwざっこw

  277. その名の通りマッドハウスで働いたら頭が狂うって事か

  278. 働く方が基地外に思えてくるな

  279. 手取り19万は新人制作なら凄く待遇いいぞ
    393時間がMAXなら多分マッドハウスはアニメ業界では普通の部類
    マジな話、数年前ならA氏は「要領がわるいダメ制作」で片付けられる事案
    しかし、今はそれじゃ済まされない流れが確実に来てる
    鬱憤溜まってる他会社の制作は一斉蜂起してええんやないか?

  280. 自分はアニメ業界じゃないけど月400時間以上の労働は年2~3回ある
    10年以上勤務してるけど過労で倒れたことは1度もない 要はストレスが原因なんだと思う
    自分の場合は前触れなく突然その日から帰宅出来ない状況が続くから
    冷蔵庫の食材を使い切れなくてしょっちゅう腐らせてしまう
    あとはレコーダーの容量が足りなくてアニメの録画が出来てなかったりとか

  281. アニメ業界「わかってて入ったんだから文句言うな!」
    違法行為、犯罪行為をしといてこれだよw

    でも、マジでアニメ会社に入る奴らってなんでクソってわかってて入るの?
    そこがほんとわからん…就職難でもないんだしさ

    「他の業種に転職したら年収が下がる」ってわけでもないし…

  282. >>288
    月393時間も働いたら普通に過労死するだろ
    実際この人も道端で倒れた時に警察官が近くにいたからよかったけど

  283. >>288
    怖いなあアニメ業界
    こんな異常な労働環境をのさばらせてたなんて
    どんだけ上の連中は老害なんだか…

  284. 文春ってアニメ制作には強気だな

  285. >>290
    ひどいよなほんと
    わかってて入ろうが何だろうが
    違法なのはアニメ会社なんだから
    てめえらが是正しろっつうの

  286. アニメは利が薄いからね
    必然的に新人がとんでもない薄給で働かされる

  287. >>293
    声優スキャンダルより
    こっちの方が社会情勢にもマッチしてて
    好評になるって把握しちゃったからな文春

  288. 人が死ぬくらい劣悪な環境を
    擁護する大物アニメーターがいたらしい…
    横田っていうんですけどね

  289. >>288
    安彦も過労死するのが当たり前みたいなこと言ってたしなぁ
    人間魚雷の回天作ってた時代から何も変わらない

  290. 声優にはバックにやくざが付いてんだろうなw

  291. パワハラもされてるから給料未払い分と合わせて損害賠償凄いことになりそうだな

  292. でも最悪のブラックスタジオはA-1ピクチャーズなんだろ?

  293. >>301
    一番ブラックなのはサンライズだろ
    ガンダムなんて人がぶっ倒れまくるし

  294. なんかもう働く方がガイジに思えてくる

  295. >>293
    深夜アニメ(笑)なんか作ってる弱小制作会社なんて訴える金すらないからな
    実際、脱税やブラック問題は無視できない話ではあるし

  296. インパール作戦とか言われてもわかんねーよ

    老人の中では常識なんやろうけど

  297. >>239
    ゼクシズ「勝ったな」

  298. PAワークスの机代と同じくらい酷いな

  299. >>292
    IGやBONESの社長はその制作進行出身だからね
    最初は貧乏でも出世すれば彼らのようになれる可能性も0ではない

  300. どんどん訴えら良いじゃん
    どうせアニメなんてごく一部に人達しか見てないから制作会社がつぶれても
    ほとんど影響ないわ

  301. >>308
    今はそいつらが制作進行を奴隷のように使ってるんじゃね
    IGなんて赤字垂れ流してるから大盤振る舞いできる余裕なんてないと思うし
    ボンズだって例の流出事件でとんでもない会社だってわかったわけだ

  302. 制作進行なんてアホな仕事、京アニには無い
    フリーランスにバラバラの場所で作業させるから制作進行が駈けずり回る事になる
    残業代云々より非効率なやり方を改善すべき

  303. >>308
    彼らのようにって若者が過労死するくらい働かせる奴隷商人になれるって事?
    アニメ業界ってマジでおっかないな

  304. >>311
    お、よく分かってるな
    A氏が倒れた根本はそこなんだよな
    フリーのアニメーターの家回る作業とか非効率極まりない

  305. >(´・ω・`)オバロはなぜかマッドハウス2軍か3軍でやってるから

    CCさくらクリアカード編に1軍使ってたんだろ
    そんな事すらわからんのならブログでアニメ扱うの止めろよ糞にわか管理人

  306. 労基「(法律を守るのが)嫌なら(経営を)辞めろ」

  307. 俺氏、制作進行歴10年36歳
    月収手取り17万8千円

  308. アニメ枠埋める為だけのクソアニメに人件費掛けられないからな
    CCさくらとかは余裕持って仕事してるだろ

  309. >>315
    子会社如きにそんな厳しくせんで労基は

  310. >>311
    京アニみたいに内製だけで作れるとこほとんどないからなぁ

  311. >>316
    仕事が楽しいからなのかそろそろ昇格できそうだからなのか
    いずれにしても残るだけの理由があるのだろう
    もし上がり目の見込みもないなら年齢的に転職考えれば

  312. >>316
    箱屋のバイトでもやってた方がマシ

  313. >>17
    京アニもだよ
    一本全部作ってから放映だからスケジュール崩れて修羅場とかない

  314. >>316
    マジで安くこき使われてるわ
    働き盛りのうちに早く待遇がいいところに転職した方がいい

  315. >>マッドって日テレの子会社なのにいいのか
     
    むしろ、日テレだからだよ。

  316. ufoとか見れば分かるけどアニメ会社の経営者って頭おかしいのばかりだからな。業界に未来が無いのが悲しいわ。

  317. 給料未払いなんかやったら悪評が広まって余計スタッフ集められなくなるんじゃね

  318. 普通に考えて辞めればいいのでは…

  319. >>327
    未払い分の給料払ってもらえればさっさとやめるだろこんな真っ黒な会社

  320. バックが日テレだきら、こういう事実はもみ消されるだろうな

  321. >>322
    京アニも休日出勤させてるのバレてるからアウトでーす
    残業代も完全には払ってない

  322. 労基が各社一斉に監視して結果公表してほしい

  323. 若者からやりがい搾取とかテンプレブラックすぎて草

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