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映画『ドラクエ』で鳥山明がクビ切られた理由が判明するwwww

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1 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:14:33.83 ID:5bkGtoYQ0
海外展開に向けてキャラデザ変更
「『ドラクエ』は、〝ゲームデザイン&シナリオ〟の堀井雄二氏、〝音楽〟のすぎやまこういち氏、そして〝キャラデザ〟の鳥山明氏という3本柱で成り立っていました。
しかし、映画の予告映像には、堀井氏とすぎやま氏の名前のみ登場。ファンが怒るのは当然ですね」(前出の編集者)

今回、鳥山氏を切ったのには、ある狙いがあるという。

「『ドラクエ』は国内だけで大ヒットし、海外ではウケていません。その理由の1つに、鳥山氏のデザインによるかわいらしいモンスターと、
重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。そこで映画スタッフは、海外でも超有名な鳥山氏を、あえて切る選択をしたのかと。
しかしこれは、国内での興行をある程度捨てたも同然。もし海外での展開にコケれば、とんだ笑いものでしょうね」(エンタメ誌記者)

これまでは国内の売上だけで十分にやってこれた『ドラクエ』。欲を出した海外展開がどうなるのか、注目していきたい。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-241073/

 
 

3 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:16:14.42 ID:g3wW1+FZ0
スライムは鳥山デザインなのに……
どうせならそこもベチャベチャの元祖スライムにしやがれ

 
 

10 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:17:42.93 ID:mshaw+rD0
いや、売れない理由そこじゃないだろ

 
 

12 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:17:47.53 ID:K/DE8N0M0
ディズニー系か

 
 

13 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:17:55.31 ID:isgXV0ZE0
重厚なストーリー?

 
 

15 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:18:07.99 ID:gXr4eSAl0
ファイナルファンタジーの幽霊みたいな天野絵のほうが海外ではウケると?

 
 

16 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:18:11.10 ID:MiQ+4+BB0
ドラゴボで有名な鳥山を切り捨てるとかアホすぎ

 
 

19 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:18:50.75 ID:FJn7knqh0
堀井のテキストが外人にウケないんだと思ってた

 
 

20 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:18:53.44 ID:9DifX5iJ0
ドラクエドラクエと言うけど、最近のドラクエは「ストーリー」や「システム」が全く記憶に残らない
完全に惰性だよね

 
 

21 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:18:54.07 ID:BX4oW2Jg0
そんで劣化ピクサーに舵切ったのか
強みを自ら放棄してないかそれ

 
 

23 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:19:01.84
ドラゴンボールが海外で大人気なのに、鳥山絵って海外受けしないのか?

 
 

40 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:21:59.16 ID:PngyCfUm0
>>23
アラレちゃん時代から海外を意識してるイラストだから、普通に売れる
単にストーリーが日本的過ぎるから海外で売れないだけ

 
 

24 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:19:03.86 ID:kzJTEoyy0
3Dアニメ向きでは無いだろう
それに漫画家としては3Dアニメーションじゃなくて作画にこだわってほしい

 
 

26 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:19:09.41 ID:HRAtbt8J0
鳥山明は手塗りに戻ってほしい

 
 

27 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:19:09.91 ID:83BFk7L90
取り敢えずシンボルエンカウントからランダムエンカウントに戻してくれ

 
 

30 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:19:41.39 ID:v7Fg+8feO
声優を起用しろ、鳥山使え
ビアンカと幼馴染みでビアンカを嫁に選択しろ
ここまでが最低ライン
ゲームのフルCGアニメ映画はコケる
FFで何も学習しなかったのか

 
 

31 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:19:41.80 ID:+8J6X2l90
外国の鳥山ファンを切ってでもか?

 
 

35 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:20:32.20 ID:6j1VuONo0
ファイナルファンタジーのCG映画からなにも学んでない

 
 

36 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:21:08.71 ID:x1GlluIa0
鳥山キャラじゃねえなら誰も見ねえだろ
馬鹿じゃねこの制作

 
 

39 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:21:54.38 ID:juyMD1gB0
ドラクエでないものをドラクエとして売るビジネスモデルね。

 
 

41 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:22:16.38 ID:LPtnHA3R0
それ違うゲームだろ

 
 

43 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:22:32.87 ID:PPUfO9N90
こんなんならディズニーに金出して作ってもらえばよかったのに
あいつらのが上手くやるだろうし

 
 

45 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:22:44.13 ID:UaV5tyBt0
ブロリーでDB知らない世代にも大きく知られた鳥山だけどそれでもディズニーには負けるからね
今までドラクエを支えてきた鳥山を切ってでもアナ雪感覚で観に来て欲しいんだよ
凄く大きな賭けだね

 
 

46 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:22:54.79 ID:x1GlluIa0
鳥山はDBで世界でも圧倒的知名度あるからな
捨てるなんて愚の骨頂

 
 

48 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:23:08.98 ID:wuK8Mg5t0
堀井のストーリーがつまらん

 
 

51 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:23:19.86 ID:xupE1Uxf0
重厚なストーリーねぇ。
9以降は少なくともそんなイメージ全く無い

 
 

52 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:23:21.49 ID:kkf7Z6A90


子供心にニコチャン大王のキャラ考えた鳥山って天才だなと思ってたら大人になって名古屋の方言だと聞いて驚愕した
河村市長みてるとニコチャン大王その話し方で市長ってまじかよって未だに思うおっさんの俺

 
 

54 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:23:33.42 ID:uJs8xU5p0
天野喜孝に替えてみてはどうでしょう

 
 

55 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:23:38.93 ID:YcLgmgCZ0
パチンコで出すのを鳥山明が反対してるのがいい加減邪魔になってきたんじゃないか?

 
 

58 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:23:43.71 ID:PXh5ttc40
鳥山が一番重要人物だろ
映画のFFより爆死しそう

 
 

59 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:24:20.89 ID:x1GlluIa0
主人公をスーパーサイヤ人にすれば外人大喜びなのに
切った奴クビだな

 
 

60 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:24:25.66 ID:uJs8xU5p0
天野喜孝に替えて

 
 

61 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:24:37.00 ID:pkTZJb0g0
鳥山明の絵じゃないから観ないよ
ドラクエはあの絵じゃないと

 
 

62 名前:名無しさん: 2019/04/07(日) 23:24:38.04 ID:2OZXvrMM0
オリジナルの話がいいだけで映像なんて二の次みたいなドラえもん作ったとこだっけ
5の話っぽいけどほんと糞みたいな制作会社だな

 
 


 
(´・ω・`)せっかくCGで作るのに鳥山キャラデザじゃないって頭おかしいよね
(´・ω・`)ポケモンもそうだけど、なんかコレジャナイものばかりになるんだよね
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 邪神ちゃんを起用しますの

  2. 少なくともドラゴンボールは海外人気あるだろ
    鳥山のせいにするなよ

  3. じゃあ何でハリウッド版ドラゴンボールが作られたんだ

  4. ドラクエのどこに重厚なストーリーが・・・

  5. まるっきりガンダムて冠つければ何でもOKなアレと同じやな

  6. はちまで見た

  7. ヨシヒコ劇場版だろ?

  8. ドラゴンボールは今までの積み重ねがあるからね
    ドラクエなんて海外からしたらウィザードリィのパクリってイメージしかないだろ

  9. 鳥山デザインのモンスターがウケてないだけなんだけどね

  10. ムクリエイターズが紛れているのかな?

  11. 何か根本的に解ってないのが過去の遺産をイジくり倒し劣化させるんだよな
    自分勝手なことするんならオリジナル作って勝負しろよ無能

  12. ヒーローズのグラで映画やれ

  13. >>4
    では重厚なストーリーのRPGとは何でしょうか

  14. 最近無能ジャップスタッフ多すぎやないか?
    ゆとり世代が働き盛りになってるからか

  15. ドラゴンボールのアニメはヒットしてるから
    ドラクエがダメなのはゲームに落とし込んだグラフィックデザインの問題じゃん

  16. ターン制の戦闘システムがウケていないんじゃなかったっけ?
    つーかこの顔しか作れないだけだろ
    ドラえもんの時と同じ顔じゃねーか

  17. このスタジオって
    ガンバ爆死させたとこ?

  18. ドラクエって名前だけ欲しかったんだな

  19. 裏でアニメ版を鳥山作画で作ってるんだよ

  20. ドラクエが海外で売れない理由は主人公がしゃべらないから

  21. どうぐ

    ▶︎とりやま

    それを すてるなんて とんでもない!

  22. FF7ACは大ヒットしたけどクラウドやセフィロスとか重要人物は声優だな
    芸能人起用しなくてもよくね

  23. 劣化ピクサーで挑んだガンバは大爆死したよね!

  24. 海外狙っていくんならなんでドラクエ5にしちゃったんだろうね
    てんくうのたて欲しいから仕方なく結婚するとか向こうのフェミがキレるぞ

  25. 重厚…か…?

  26. いい意味で余白が多くて、想像の余地があるシナリオだから受けたんだろ
    ゲームはシナリオに凝ると一本道と言われかねない危険を孕んでいる

  27. >>20
    ポケモンはヒットしとるやん

  28. 親父が死ぬから重厚なんやろか

  29. 鳥山明は海外で人気ない
    ドラゴボも海外で人気ない

  30. クロノトリガー海外で人気やろ

  31. 今のFF見ると世代交代に失敗してるな感
    ドラクエもそろそろ堀井を切るとかでは?

  32. そもそも人間もモンスターもほぼ元デザインそのままなのに
    キャラデザのクレジットから外すとかありなの?
    デザイン原案とかの肩書にはなってるんだろうけど

  33. DBってアニメの中では漫画の中ではって括りで上なだけで大して海外人気ねーよ
    FFとかの日本ゲームの方が海外で人気あるし知名度はるかに上

  34. これ関係者の推測だから。政治記事もそうだが、なんでも書き放題だろ。

  35. 色々言ってるけど多分鳥山って一番お金かかる部分だからってのが理由だと思う

  36. 実写でやれや
    っつう話だけど
    日本では実写に堪えうる役者とCG作れる会社が存在しない
    そもそもドラクエでイエローモンキーなんてガボと女武闘家くらいだし
    日本の3DCGの最高峰の白組もハリウッドの中堅クラスでしかない

  37. セーブや生き返らせるのを教会にしたのが良くなかったな
    キリスト教ユダヤ教以外反感招くわ

  38. ドラクエが海外人気ないのは鳥山デザインだからじゃねえよ、海外はドラクエみたいな似非ファンタジーじゃなくて、完全にトールキンの流れからのファンタジーが前提としてあるから
    そもそも話の内容的に受けてないだけだよ、後それとゲーム自体の古臭いゲームシステムな、代わり映えしないゲームシステムだから海外には益々受けない
    明らかにDBの認知度具合からして鳥山のせいにするのは流石にマーケット読めてなさすぎるだろ

  39. ワンピの方が外国で人気だしな

  40. 海外向けの駄作であろうと日本向け以上の興行収益見込めるだろ
    市場規模が多きいw

  41. 鳥山明だってグロテスクなモンスターや禍々しいモンスターのデザイン出来ない訳ではないのでその理屈で切ったのは理由にならない、詭弁である。

    ピクサー側で都合のいいデザイナーを起用したかっただけ

  42. >>33
    いやいやそれはねえよDBのゲーム市場考えてもゼノバースシリーズが1000万、ファイターズが500万近い時点で大して人気ないって基準がおかしいわ
    ソシャゲですら海外に滅茶苦茶人気あるんだぞ、あの規模で人気ないってどんだけよ

  43. 前提が間違っている。
    そもそもドラクエはシナリオ重視で作られていない。現にドラクエのシナリオを誉めてるコメなんて殆ど無い。
    こういう作り手側の勘違いや思い込みが、作品の質を下げて中途半端なモノが出来てしまうことに気が付くべき。

  44. 声優に関してはキモオタが騒いでるだけだからどーでもいいけど、鳥山は切っちゃダメなんじゃないの
    堀井の脚本にまで口出してきたとかじゃないんだろ?

  45. どらくが人気無いのは古臭いコマンドバトルのせいじゃないの?

  46. とりあえずスーパーサイヤ人出しとけ

  47. うんこ☆ふんばスカトロ!!

  48. ドラゴンボールは海外でバカウケだろ

  49. 鳥山もち上げてる老害はまた敗北するな
    ドラクエという名前だけで100億確実だし

  50. そもそも記者の妄想じゃん

  51. >>24
    てんくうのたてよりも幼馴染のビアンカを選ぶのがいいんだろ

  52. 鳥山の絵も全盛期に比べればかなり劣化してるけど、それより酷いやつに変えても効果ないんやない?
    後、声優起用せずヤリチン主演にして周りもタレントの棒とか売る気あるとは思えんね。

  53. 海外でも鳥山さんは有名なんだけどな
    鳥山さん以上の物が出来るんだね

  54. ヒロアカでも興収たった6億だっけな
    海外の映画業界じゃスパイダーバース>ドラゴボだからね

  55. そもそもスクエニにろくな人材いないだろ

  56. ドラクエが海外人気高くないのは事実
    けどこの判断で海外でめちゃくちゃ売れるってわけでも無い

  57. 日本のアニメ調のキャラデザのゲームって海外受け悪いもんな
    向こうリアルな方が主流だろ

  58. キャラデザじゃなくてストーリーの受けが悪い
    ドラクエは西洋のことを変に解釈して話を作ったみたいだと違和感があると聞いたことがある
    見た目が西洋風な話だから海外だと逆に受けない

  59. 海外でいまいち人気無い原因は意志がない主人公じゃないの

  60. 原作ゲームの人気自体が海外で無いのに映画が売れるわけねーじゃん
    キャラデザ変えたって意味ない

    このエンタメ誌記者は適当に言いすぎ

  61. ドラクエ=堀井&鳥山ってイメージ

  62. ハリウッドの日本の題材使った映画も斜め下なの多いけど
    何で感性的には分かってるはずの日本人が製作して当たる要素を除外していくんだろうか

  63. どっちかってーとFFみたいなグラフィック重視だから古臭いドラクエは海外受けしないだろ
    まあブロリーが誰かも分からない鳥山はもう切った方がいいのは間違いない

  64. >>63
    今回1番受けたブロリーは鳥山デザインの怒り形態だよ

  65. 外人ドラゴンボール大好きじゃん

  66. ガンバのCG映画と同じ道を辿らなければ良いな
    あれの海外売上げ知らんけど国内は散々だったよね

  67. てか全部鳥山デザイン使ってないならともかくスラリンとか普通に鳥山デザインだし主人公の服装もだけどなんか中途半端

  68. > 劣化ピクサー
    まさにこれだわ
    この一言で俺が感じたすべてが表されてる

  69. けもフレといい、奪っていくスタイルが多いなw

  70. >>59
    ドラクエはFFと比べると海外展開に出遅れたんだよ
    いつまでも変わらないコマンド制だし

  71. バイオハザードは海外でヒットしたゲームだからミラおばちゃんの映画もイケたんだぞ
    知名度もないゲームが海外とか狙うわけない

  72. スクエニは鳥山きってそんな大博打をせなあかんほど追い詰められてるのか…

  73. ドラえもんって言われてあぁあそこが作ってんのかぁって考えたら
    一気にハードル下がってというか期待感が死滅してどうでもよくなってくるな

  74. 海外展開意識してるならクロノトリガー映画化したほうが良かった。

  75. つまりもっと売れなくなるように自分達でしてしまったのか

  76. クロノトリガーって海外人気高くなかった?
    ドラクエって海外展開最初は鳥山絵使わないでいかにもな洋ゲーみたいなパッケージで売ってたんだよね

  77. クロノトリガー海外でめちゃくちゃ人気あるだろ
    なんで絵のせい?

  78. 鳥山明を活かせない連中の言い訳を聞きたいわけじゃない

  79. ドラクエのシナリオが重厚でまずは草生えるわ
    特にドラクエ5なんか行き当たりばったりのご都合主義の典型だろ

  80. ジャップ無能すぎひん?

  81. コマンド式RPGは海外では廃れたているから
    DQがFFに負けるのもそれが理由

  82. オクトパストラベラーと海外売上一緒ぐらいだったよな
    theJRPGはその辺で頭打ちなんじゃないか

  83. 今の若いもんにドラクエとか言ってもわからんだろうし、知っててもソシャゲを思い浮かべるだろう
    もう据え置きゲーとしてはオワコンなんだよな
    この映画が見るのは、懐古厨だけだろ

  84. 東宝だから基本東映陣営の鳥山使いたく無いだけのような

  85. 謎理論で草

  86. 最後の締めのレスはヤバすぎひん?

  87. >>84
    なるほど、それはありそう。
    東映色を消したいっていう、完全製作都合やないカーイ

  88. >>79
    ドラクエって無口なのもあって基本的に主人公が自分で決めないんだよな
    主体性無く環境に流される

  89. 中国向け映画関係者「鳥山もち上げてる老害はまた敗北するな
    ドラクエという名前だけで中国で100億確実だし」

  90. >重厚なストーリー

    ここ笑うトコっすかw

  91. 吉崎いれろや

  92. 無能の極み
    重厚なストーリーとか笑いを取りに行くしかないのか

  93. 吉崎総監督に仕切らせればドラクエ映画は成功して話題になると言うに

  94. 映画スタッフ死ぬほどアホちゃうか、ドラゴボで知名度激高の鳥山明を変えるとか一切意味がわからん、自爆したいの???www

    ハリウッドラゴンボールの喜劇ほど面白くはならなさそうだがそれでも酷い事になりそう。
    唯一同調できるのは過去の鳥山絵が人気で今は3段くらい格落ちしてるからこの選択、ってとこかな大目に見てもwwww

  95. 関係者の話かと思ったらただの想像かよ

  96. コマンドバトル、子供向けのキャラデザ、カビの生えた古臭いシナリオ
    外人が嫌いなもんが全て詰まってるのに売れるわけないわ

  97. 世界中で大人気の鳥山切って馬鹿なのかな?

  98. 国内だけならドラクエだが世界で見ればFF15やキングダムハーツ3の方が売れてるからな

  99. まあこれ編集の想像だし
    実際はただ鳥山は高いとか東宝と東映の確執とかだと思う
    DBが東宝だったら絶対鳥山外さなかったと思うし

  100. ゲーム性が古臭いのが売れない理由だろ
    でも日本ではそこに固定ファンがついてるから安易に変えられないし海外で売ろうなんて考えない方がいいよ

  101. 単純に鳥山の絵だとドラゴンボールだと思われるからじゃないのか?

  102. 鳥山だから売れないってwドラゴンボールを知らんのか?w
    ドラクエ売れんのはゲームシステム含めてもろもろどう考えてもべつの理由だろw

  103. 海外でうけない1番の原因はデザインでもストーリーでもなくゲームシステムだろ

  104. お涙頂戴主軸以外の脚本書けるようになってから出直してこい

  105. あんなの顔のフローラ選びたいと思わないから消去法でビアンカになるよ

  106. ドラクエが海外で受けない理由なんてシステムが古臭すぎるからだろ
    こんなに進化を拒否したゲームがあっちで認められるわけがない

  107. えーとドラゴンボールは…

  108. >>107
    クロノトリガーもな

  109. 良くもなくかといって叩くほどもなく(オタだけが不満なだけで)無難な出来になりそうだなぁとしか

    記事の内容は嘘だよね、鳥山を切ったのにあのキャラデにしてるんだから
    重厚なストーリーをやめて夏休みの親子向けにしたいだけでしょ?
    スクエニとしてはFFが大人向けでドラクエは子供向けで展開したいだけでないかい?

  110. スクエニはストーリーの押し売りが嫌い
    洋ゲーもストーリー決まってるけどスクエニのはめちゃくちゃウザい

  111. 3本柱の中で海外の認知度は鳥山明が突出してると思うけどなあ
    DQは鳥山ワールドくらいの認識だと思うよ

  112. >>109
    そもそも雑誌記者が勝手に思ってるだけで関係者じゃ無いし

  113. FFの映画って失敗だけだと思われてるけどアドベントチルドレンが大成功してるんだよな

  114. 幾らアホなスタッフでも鳥山明を切って作った作品で
    国内外で人気になるかどうかマーケティング調査ぐらいやったんだろうな?

  115. ドラクエシナリオは重厚っつか王道だな

  116. えーっと、そもそもドラクエって海外で売れてなくて
    海外でドラクエの映画が売れる気しないので、
    そこから更に鳥山明を抜いたら海外では誰向けになるの?

  117. 鳥山って海外人気あると思うけどな
    ドラゴンボール未だにすごいし

  118. >>116
    最初はそうやってドラクエは海外で売り始めたりした
    それで今に至る

  119. 西洋風は海外で受けない。ワンピースが受けないのと一緒。キャラデは悪くない。

  120. まず前提として国内のゲーム市場は縮小する一方だから海外に向けて売り込まないと確実に死ぬ

  121. ピクサーが鳥山キャラに対応できないだけだろ

  122. >>42
    シリーズ累計がそれって時点でお察しやろw
    基本同じオタクが買ってるだけやし

  123. キャラデザ捨てるっつっても、スライムそのままだし、キャラの服装とかもほぼそのままだから、鳥山の了解は得てるだろう
    鳥山が嫌って言えば、キャラデザ全部チェンジぐらいしなきゃダメだし
    まあ鳥山は基本自分の作品に興味ないから、どうでもいいんだろうけど

  124. ドラクエが海外で受けないのは、作業ゲーでお使いゲーだからだぞ
    ただ指示されたことを延々とやって快感得るのは、社畜根性が魂まで染みついてる日本人だけだから

  125. むしろ、海外向け本気で考えるなら
    脚本の堀井雄二、音楽のすぎやまこういち抜いたほうがいいと思うのw

  126. >>121
    ピクサー?
    関係してんの?

  127. >>120
    ドラクエが埃かぶった化石なだけでニーアとかP5とか海外でも頑張ってる方じゃない?

  128. そういえば鳥山キャラデザの格闘ゲーム大コケしてたわ

  129. >>119
    ダークソウルは海外で売れてるし別にそんなことはないぞ

  130. >>123
    ドラクエが鳥山の作品ってアホやろ

  131. 映画ガンバと同じ過ちをどうして繰り返すのか

  132. >>127
    だからそれが元気と言われてるのは海外で人気のあるタイトルだからじゃないか
    ゲームはドラクエみたいに日本でだけ人気でもダメという話だろ

  133. >>125
    ぶっちゃけ単にその連中の中なら鳥山が特に値段高いってだけだと思う
    映画自体どれくらい受けるか分からないし

  134. じゃあ、ファイナルファンタジーは受けてるのかよ?

  135. JRPGがそもそも海外で受けてないだろ
    FFが海外で売れるようになったのFF7からで本格的にトップクラスRPGになったのってオンラインからだろ、たぶんだけど
    ウルティマとかマイト&マジックが日本で流行らなかったのと逆の現象だな

  136. 鳥山ってドラゴボだけやしな
    その後書いた作品は売れてない

  137. >>134
    少なくともFF7は今でもグッズが売れたりコスプレされたりするくらい受けてるな

  138. ドラゴンボールも鳥山明キャラデザから変えたら海外で人気更に上がるんかな?

  139. >>137
    グッズは売れてない

  140. ジャンプ系が暴力的だとクレームがつきやすいのよね
    DBなんてバキバキにカットされているのにそれでも常に有害指定
    人種差別的嫌悪憎悪や米国内アニメ産業によるネガキャンなど話は単純ではないからね

  141. >>139
    最近でもフィギュアとか出て売れてるんだけど売れてないという根拠はなんやねん

  142. なんでufoの脱税の時は近藤が認めてても“まだ本当かわからない”とかマスゴミ信じない派の人が結構いたのにこっちは信じるんだろw

  143. FFが世界のFFになったのは11,14のMMOからだろ
    7は世界的ヒットだろうけど任天堂やエレクトリックアーツの有名タイトルには届いてないはず
    数字わかんないけど

  144. 鳥山クビ

    声優がみんなタレント

    気持ちの悪いCGモデル


    よくこれでGO出せたなwセンスなさすぎワロタ

  145. なんか海外でドラゴンボールが人気と信じてる人って寿司が世界中で人気だと信じてる人みたい

  146. >>135
    ペルソナは海外売上の方が多いくらいだしテイルズシリーズも国内売上との比較で見ればそれなりに売れてる
    国内売上に比べてここまで海外で受けてないのはドラクエくらいでしょ

  147. 日本の古めのアニメが海外テレビで繰り返し放送されるのは放送権も編集権も円盤販売権も全部まとめて買っているから流し放題なんだよ
    最近のは権利にうるさくなったから配信が主になってる

  148. >>146
    ペルソナって国内売上雑魚やし

  149. 重厚なストーリー…????

  150. デザインの元は明らかに鳥山だからキャラ原案としてクレジットされてもおかしくないんだけど
    ここまで変えるなら外してくれっていう鳥山からの要望じゃねえの?

  151. 海外でターン制の古臭いRPGで見向きされなかったドラクエの知名度を上げてたのが
    「このゲーム、あのドラゴンボールの作者が関わってんぞ!」ってことかと思ってたわ

  152. 大赤字で良いわ
    ピエール瀧逮捕と並び、非声優をねじ込むことが宣伝以上にリスクになるという認識が
    お偉いさんにも、ちゃんと広まるようにさ

  153. 海外といっても欧米と中国とイスラム圏では全然違うし
    アメリカ国内でさえ白人富裕層白人中間層黒人ヒスパニックアジア系で事情が異なる
    日本と外国というような二元論でコメしてるのはどういう人なんだろう

  154. >>148
    雑魚より売れてないドラクエが異様って事やろ

  155. もうドラクエなんてずっとやってないが
    今でも対面式ターン制コマンドバトルとかなの?

  156. てかアベル伝説やダイの冒険みたいなのまた見たいんだけどもう作られないのかね

  157. 制作側からの発案ではないと思うよ
    海外配給や提携メディアからの要請だろう

  158. >>153
    多元的に見てドラクエが日本以外で受けてる層ってどこなん?

  159. 鳥山絵をそのままCGにするのは難しいだろうな
    ソフビ人形が動いてる感じになる

  160. 金儲けしか考えてない大人は作品の本質を分かっていない
    大コケして借金だけを残して関係者は追放

  161. ドラクエって何?

  162. (エンタメ誌記者)の発言だから意味ねー

  163. ドラゴンボールは海外でめちゃくちゃ人気なんだが

  164. 欧米の白人相手には小手先をいじった程度では相手にされんよ
    インドやアラブをターゲットに西洋風世界観を滅却したゲームを新規開発するんだな

  165. >>150
    モンスターデザインまんまなんだから普通にデザインとして出るだろ
    ただ単に今はクレジットされてないだけちゃうん
    今回のキャラデザの人も明かされてないし

  166. これはヒックとドラゴン
    キッズ向けって感じやな

  167. いちいち鳥山っぽい絵をCGにするの大変だったからだな
    鳥山ももう働かなくて暮らせるのに老体酷使して監修とかしたくないだろう

  168. これが重厚なストーリーとやらに合うキャラデザなの?
    記者も適当に言い過ぎだろ。

  169. 実写攻殻で白人キャストにして大批判を浴びたろ
    アニメも英語吹き替えにするのにもろアジア系のキャラデザじゃ怖いんだよ
    今アメリカの映画産業は日本やアジアの原作ものにはビクビクもんなんだよ

  170. まさか、新ドラクエのキャラデザインは、ワンピース尾田だろ?嫌な予感〜新FF、新テイルズ〜。新サクラ大戦もあったよね。

  171. ドラクエ11のCG使ったほうがまだマシ

  172. 映画なんざ単なるゲームの宣伝だとスクエニ側は思ってるだろうが映画に関係する他の会社はそういうわけにもいかないわな
    特にリスクを背負う外国の映画産業はうるさいだろう

  173. 記事が本当なら、如何にも意識高い系が逆張りした様な思考だなw

    一番無能なのは、その判断を下した連中だろうが。

  174. むしろ海外なら鳥山の名前である程度引っ張れると思うけど。
    製作者のオナニーやろ

  175. なんか勘違いしてる奴がいるが
    これスクエニが原作貸してるだけだろ
    いくらコケたところで昔のFF映画みたいな赤字にはならんと思うぞ

  176. 特定の個人のキャラデザでなくスタジオや制作集団による著作物とした方が今後の運用も権利関係も楽になるんだろう
    大人の事情ってやつさね

  177. DBの方でCG映画を作る予定があるからDQでの鳥山キャラデは協議してやめてもらった、とかね

  178. エンタメ紙の記者が何を知ってんねんw

  179. ワンピナルトドラゴンボールなんて海外PTAにとって悪の枢軸だぞ
    どこの国でも金を出すのは親だからねえ

  180. >>169
    DQ11発売前特番の時に言ってたけど、鳥山はもうドラクエシリーズに消極的みたいだよ
    こんなに長く続くとは思わなかった、長く続けるのは嫌だとか、お利口さんキャラばかり描くのはつまらないだとか、昔と違って自由に描けないだとか

  181. >>177
    堀井が関わりまくってのにそれはない

  182. ディズニー至上主義にとって暴力表現は格好の標的だからキャラデザの変更程度じゃどもならんで

  183. >鳥山氏のデザインによるかわいらしいモンスターと、重厚なストーリーがミスマッチ
    なんかむしろモンスターが鳥山そのまんまなんだけど
    まあ何も知らない雑誌記者が話題目的の憶測で物事語ってるだけだから矛盾してんだろうけどさ

  184. また何の取材もしてない記者が適当なこと書いてるのかぁ
    楽でいいなぁ

  185. ほな何で既存のデザインのモンスターとか衣装使ってるんですかね。

  186. 海外って中国だろ
    前作がヒットしたのはドラえもんのおかげなのに、何か勘違いしちゃったんだろうな
    まぁでも国内ではドラクエの知名度と俳優の営業だけでそれなりに客は入るかも

  187. 壮絶にコケてほしいわ

  188. >>187
    エンタメ誌記者「ぐぬぬ・・」

  189. >>155
    10だけはATBで対面式じゃない

  190. 判明も何も
    これただの記者の感想じゃないか
    まぁ鳥山的に無駄に量だけ多いスクエニの仕事減るのは良いんじゃないかな?
    鳥山のしたいことよりスクエニの仕事の方が多いって聞くし、
    そのうちドラクエの絵が鳥山じゃなくなるかもな。
    スライムだけは鳥山絵にするのホント草生える

  191. >>188
    中国だとワンピの人気がダントツだな

    中国におけるドラゴンボール人気
    そもそも「ドラゴンボール」は中国において人気があるのかどうか、気になる人も居ると思うが、それなりの知名度こそあれど、原作漫画の連載終了に伴い、露出が少なくなったことで長年人気も落ち着いている作品ブランドであった。それこそ近年では同じくジャンプ漫画の「ONEPIECE」の方が圧倒的に人気の熱が高い状態となっている。

  192. 中国での興行収入

    1億700万元 『ONE PIECE FILM GOLD』 2016年11月公開
    1億300万元 『BORUTO ボルト -NARUTO THE MOVIE-』 2016年2月公開
    8100万元 『劇場版名探偵コナン業火の向日葵』 2015年10月公開

    1000万元 『ドラゴンボールZ復活のF』 2016年10月公開

  193. そうやって自ら進んで「その他大勢」「一山幾ら」「十把一絡げ」となり、埋もれて行くんだぞw
    それが求められるなら、これである必要無いんじゃないか?
    それが得意な集団に任せておけばいいんじゃないかなwww

  194. ドラクエクエストやらないが

    そんなこと言ったらディズニーのマンガ映画全否定じゃねえか

  195. しつこい肩こりにもクソハゲホモエイズやら菅!
    貴様は何も分かっていない!
    主張したければオリジナルでやれ!原作ものにすがるんじゃない!

  196. だいたい、アメリカでウケたいなら
    「海兵隊」にしなきゃいけない

    「元海兵隊」は絶対に必須
    これ以外は何をやってもウケない

    ビアンカも元海兵隊
    スライムも同じ

  197. はっきり言ってDQを構成する要素なんて
    鳥山 |||||||||||||||
    杉山 |||||
    堀井 |
    こうだろ
    どこの馬鹿がプロデュースしてるんだ

  198. まあ所詮はスクエニのやる事だからね
    FFもまた映画やるんだろ?ドラマで転んだやつをまたw

  199. 国内切っても
    海外でウケる要素無いんだが
    真面目にゲームでやれよ

  200. 発言がスクエニ社員ですら無いただのエンタメ記者の妄想だし

  201. 堀井もたいして海外じゃ有名じゃない定期

  202. 鳥山だと広告代理店のデザイナーに金が入らないからとかじゃねーの

  203. まぁ1億歩譲ってあのCGが海外向けでウケそうなのはちょっと解る。

    でも鳥山デザインのキャラあってのDQやし海外でもその理屈は共通やろがい…

  204. 少なくとも日本人よりはいい反応するよガイジンはね。

    ポケモンのハリウッド版の出来観りゃ解るやろ

  205. まぁ日本はゆとり時代だしなww

  206. ドラクエが海外で受けないのは人物じゃなくてモンスターなのになにやってんだか

  207. 内ゲバで中核スタッフがのけものにされるのか
    こないだ見たなそれ

  208. なんでピクサーの真似するかなぁ

  209. >>39
    どこの情報を見て言ってるの?

  210. 和製RPGアニメ化するんなら、ラングリッサー劇場版やろうぜ
    うるし原とよしもときんじ監督な

    女キャラが登場1分で脱がされて
    たわしを大画面でみっちり堪能できるとか

  211. この記事書いてる馬鹿、手前勝手な想像で書きすぎじゃね?w
    可愛いモンスターで人気が無いってwじゃあなんでポケモンは人気あるんだよw

  212. 発想を変えるんだ
    もしかしたらドラゴンボールの世界的ヒットと鳥山明デザインはあまり関係ないのかもしれない
    ガイジンのDBの入り口は漫画版じゃなくアニメだしな

  213. まぁコケるだろうな

  214. >>213
    つかその可愛いモンスター自体はそのまま使ってるんだがね

  215. ドラクエで海外受けする要素なんて鳥山しかねえだろ

  216. 鳥山切ったってw
    鳥山がやる気ないって言われた方が説得力あるわ

  217. なんで切っちゃいけない方を切るんだろうな
    重厚なストーリー(笑)の方をなんとかしろよ

  218. 合併した相方企業が製作した映画FF 何故ギネス認定されたのかを研究したのか?
    外人向けに製作しても無駄だったろ

  219. 単に鳥山絵で3Dにしてもアニメでやれって言われそうだから逃げたんだろ

  220. >>221
    むしろそっちのが良さそうだが

  221. スライム、ガラスで出来てるみたいに見えるな

  222. 海外で売れないのはゲーム性が古すぎるからじゃないの

  223. さすがに映画FF以下はない

  224. >>224
    実際そう
    コマンドバトルでそれなりに売れてるのは国内タイトルだとペルソナくらい
    ただ国内ドラクエファンは変化を嫌うから難しいところではあるんだけど

  225. DBキャラがコスプレしてるぞ、って言われるくらいの
    キャラクターでDQやっちゃえばよかったのに
    外人受けするだろ

  226. まさか既に国内で人気のドラクエが海外人気を意識するとはな
    それなら鳥山のブロリーの海外の大ヒットを無視できんやろ

    しかもこの映画、子供じゃなくて主人公を勇者にしてるっぽいし、絵もストーリーも原作とは違いすぎる
    爆死しろゴミ映画

  227. でが海外展開なんでいう無謀な野望なんか持っていたのかよw

  228. どん判金ドブ

  229. 鳥山明のネームバリューで持ってるようなモノなのに
    DQ終わったな

  230. 鳥山が通用しなかったら誰が通用するというのか

  231. キャラデザを切るとかダメだろ。
    完全にディズニーとかピクサーキャラクター意識してるし。
    日本のコンテンツなんだから堂々と鳥山のデザインでやれよ。
    ドラゴンボールは海外でも人気なんだから、そこだけを理由にするのは無理があるだろ。

  232. ピエール瀧如きの問題で放映中止にできるくらいならこの映画もやり直しくらいできるよね
    グラなんかゲームのシステムを流用すればいいだけ

  233. ブロリーが売れた今こそ鳥山絵と手書きアニメでいけばいいのに
    呪文とかドラゴボなみのエフェクトにしてさ

  234. デザインの縛りがきついとか弱音こぼしてたし、既に雑魚モンスターのデザインはほぼ手を離れてたみたいだから、むしろ鳥山の希望通り解放してあげたんちゃうの?

  235. 可愛らしいモンスターは海外では売れないという間違った固定概念
    ポケモンも海外展開当初はそう言われたが蓋を開けてみれば完全に外れ
    鳥山ブランドをわざわざ捨てる愚策

  236. あー海外でウケるためにディズニー風CGにしたんか
    だからこんな糞ができたんやな

  237. >>236
    新作じゃ無いんだし許可出せば鳥山は特にそんな仕事しなくても良いでしょ

  238. 鳥山抜きでどこまでいけるか調べるのもあるんだろう

  239. アホや
    せやったらポケモン売れてないんか?
    DQ人気無いのはターン制バトルと銃がないからやろー

  240. 全部鳥山外してるならともかく服装とモンスターは鳥山残してるのがなあ
    あとパパスに関しては鳥山絵準拠っぽいし色々中途半端

  241. 鳥山さんをスタッフに加える予算が無かった
    これに尽きる

  242. >どうせならそこもベチャベチャの元祖スライムにしやがれ
    庵野秀明がやってた昔の実写版は溶けてベチャベチャになるスライムをやってたが
    スライムにそもそも顔があるのが変なので、その顔が溶けて悲惨なことになってたけどな
    リアルだけど子供は恐怖するからそのあたりはシンボリックでいいやろ

  243. これは無能

  244. 庵野秀明がやってた昔の実写版は溶けてベチャベチャになるスライムをやってたが
    スライムにそもそも顔があるのが変なので、その顔が溶けて悲惨なことになってたけどな
    リアルだけど子供は恐怖するからそのあたりはシンボリックでいいやろ

  245. みんなの話をまとめると
    ドラゴンクエストGTってことでいいのかな

  246. 記者の推測に過ぎないのに

  247. 俺が正解を書くと、
    鳥山のギャラが高すぎたせい

  248. ドラクエは好きだけど鳥山絵が嫌いな人も多いはず
    まあ こうなるわな

  249. ウケない問題はストーリーや絵でなく古臭いUIのせいだろう
    だが日本ではその古臭いUIのおかげでウケてる、UIを変えたらジジババは文句言って絶対についてこない

  250. パチンコ屋の出資を得る為だろ?

  251. >>250
    別に嫌いではないけどDQをプレイしてる時にあまり鳥山絵を意識してなかったから
    DQ8以降に違和感しかないわ

  252. デザイン鳥山明ってしても実は別人が真似て描いてそう

  253. ムクエニ…

  254. ドラクエが海外全然なのって化石化してるターン制バトルのせいだろ

  255. これは見に行く必要なくなったわ

  256. >>3

    これがボクらから見たDRAGON BALLだよ
    Hahahah!

  257. あーそのとおりだわ

    俺がドラクエやってないのって鳥山デザインだからなんだよねえ

  258. 「絵を変える」ってのはオタク商売で絶対やっちゃいけないこと筆頭

  259. >>260
    売れてないとか評価がイマイチとかならともかく、あの絵で大ヒット作になったわけだしな…

    今の鳥山明絵はヤバいけどさ

  260. ドボをドラゴボって略すのよく見かけるな

  261. ソース元がNiftyとか辞めたらこの仕事

  262. ソースはまいじつ()

  263. 鳥山明の名前知らずにドラクエを見に来る外人が居るとは思えないんだが
    唯一の強みを捨てた制作は馬鹿なのか

  264. 現状文句ばっか言ってるのドラクエファンやアニオタだろ。
    山崎監督というブランド、出演者目当てで客は来るよ。それに夏休みだし。

  265. 重厚なストーリーwwwwwww
    昭和のうちわネタがドラクエでしょ。

  266. つーかこれって海外向けのデザインじゃあないからな
    日本の漫画を見て育った海外の子どもが日本的なデザインしか受け入れなくなったから
    ディズニーとかが仕方なく日本的なデザインに方向転換した結果が今のデザインだ

  267. ランダムエンカウント厨はもうゲームやめろよ

  268. 正直、鳥山明のキャラデザはお腹いっぱい。
    今回の選択は賢明だと思う。
    本人が消極的なんだったらなおさらでしょ。

  269. フルcg版アトムの悪夢を繰り返すのかよ

    空飛ばないスーパーマンのようなものだろこれ

  270. 実際鳥山明知らない奴等だっているだろ。そういう連中の為にアレンジしたんだからいいんじゃないの?

  271. 確かに海外のレビュー見てるとキャラデよりモンスターデザインが受け付けないって意見が多い

  272. あくまで日本全国ドラ泣き拡散が目的なんだからデザイン鳥山風にしなくてもOKっていう製作陣の判断なんだろな。

  273. これからは海外で売れないとやっていけない時代になるからな
    海外人気低かったモンハンも海外向けに色々変えて大成功したし、本気で売りたいなら老害の懐古厨どもは切り捨てないといかんわな

  274. まあ数々の実績を残してきた山崎監督だから結局全て許される。

  275. 鳥山の絵はアニメオタクには受け入れられただけなんだがな
    アニメ絵嫌いなゲームオタクは大量にいるんだけど、ゲーム好きならアニメも好きと思ってる馬鹿多いんだな

  276. これには賛成した
    俺もドラクエは鳥山デザインが嫌いでやらなかったんだ
    DBもそうだがこの絵でアクションないわ
    アラレとかギャグ系ならゆるせる

  277. こんなんどうせ劣化ディズニー言われるだけやろ

  278. お前らまず本編公開されてから文句言えよ。

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