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ゲーマー「最近のゲームソフトは開けるワクワク感が薄れてしまった」

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名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 


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名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
ほんまなんにも入ってないな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
DSの取説読むワクワク感よ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
そもそもパッケージが紙じゃなくなってワクワクが無くなった
 
 
 
7 名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
ケースこんなでかい必要ある?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
>>7
小さいとショボく見えるやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
ソフトだけ入れるならそれ相応の大きさで売れや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
スーファミ世代が高年齢化しただけや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
買ってるだけマシやん
最近のゲームとかソシャゲ批判するのって既にゲームやってないやつ多いからな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
でも説明書読まずに始めても全く問題ないのは良いなと思うよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
説明書はショボくなったけどゲーム自体は昔よりたいがいボリューム多いわ
それでいい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
何も入ってないのになんか入れる用の作りになってるのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
パッケ大きい意味は紛失防止とかだったはずや
ファンメイドでソフトと同じ大きさのやつ作ってる奴もいたわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
説明書の誰が描いたのかもわからん漫画すき
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
取説も一種の読み物やったしな。
アイテムの形状もそこで確認して想像膨らましとったし。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
普通DL版買うよね
パケ版買うなんて金のない学生にしか許されない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
分かる
説明書の最初のストーリー紹介とかラスト付近のデータ集みたいなん好きやった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
俺の屍を超えていけくらいの説明書が欲しい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
説明書にオマケ漫画とかあるとテンション上がったわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
この前Switchソフト買ったら確かに電子説明書だったわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
帰りの車のなかで開けて酔いながら読むワクワク感な
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
関係ないけどレゴブロックの箱のワクワク感好き
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
スマブラ買ったら基本操作の紙くらい入ってると思ったら何にも入ってない
いちいちゲーム内で調べて操作するの糞面倒やった
見ながら操作練習したいのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
説明書が無くなったほうに感動したわ
代わりに設定資料やイラストが入っているのすこ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
フォールアウト3の説明書1時間以上読める分厚さで好き
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
βとアーリーアクセスしかしないから買うワクワクがなくなってしまった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
分厚い紙の攻略本も好きやで
未だにプレイしないのに読んだりするわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月05日
 
会社「取説入れとこ」
 
ガイジ「ゲーム始めたけど操作分からん!」
 
会社「チュートリアル入れよ、取説はポイーで」

 
 
 


 
(´・ω・`)操作はゲーム画面とネット見て覚えてね!って感じだからね
(´・ω・`)ガキの頃は寝る時間にゲームの説明書読んでるのが楽しかったわ・・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 操作説明チュートリアルはプレイ序盤に無理やりやらされるぞ

  2. 取説がワクワクしたのはゲーム内の情報量が少なかったのもあるだろ
    ゲーム立ち上げてワクワク出来ればそれでいいわ

  3. ケースだけ無駄にでかいのは本当いらね
    目立っても目立ってなくてもほしけりゃ買うんだから

  4. 女キャラのまんこ絵を箱の中に入れておきなさい

  5. それな
    ワクワク感ではソシャゲに完敗だよな

  6. >>6
    君頭大丈夫?池沼?

  7. こういうのって大体ネットでフラゲとか公開情報、レビューとか見まくってるのが原因だと思うわ

  8. ファミコンなんかタイトルで買ったり。
    何故、「ボコスカウォーズ」なんて買ったのか。
    「カセットが光る!」だからどうした。(何でいっきあるの?)

  9. ダウンロード販売だったらパッケージすら無いしね

  10. 老害の任天堂ウヨか?
    DL版なんて絶対買わないって奴

  11. それ多分年だと思う

  12. 昔は信長の野望とか光栄のゲームを裸で買うと
    操作方法がさっぱり判らないから早々に投げ出すんだよな。

  13. 昔、NeverwinterNightsってPCゲー買ったらマニュアルが400ページぐらいあったなw

  14. 紙媒体はオワコン

  15. パッケージを小さくしないのは万引き防止だからだろ

  16. そらDL版の販売比率も増えますわ

  17. ガンパレの説明書大好き

  18. どうせ本当に説明が必要な奴は説明書読まないし
    ゲーム内で強制的に説明する流れになるから説明書は不要
    ボタン配置くらい書いてあるチラシは欲しい

  19. まーた懐古厨が喚いてるわって思って開いたけど一理ある

  20. 攻略本なきゃクリア出来ねえよ!ってツッコム昔のゲーム。
    アトランティスの謎、ミシシッピー殺人事件、たけしの挑戦状とか。
    RPGは仕方ないが、セーブ出来ないゲームはクリア無理だろ。
    ボコスカウォーズクリアしたらまた最初からとか心折れるわ!

  21. 今時わざわざパッケ版買うのなんて、ガキか中古売買する乞食くらいやろ
    DL版以外を買う理由なんて全くないからな

  22. コンシューマゲームって紙のマニュアル制作がすげーネックなのよ
    マニュアルの製造は一ヶ月かかる

  23. ホントなんにも入ってないパッケガッカリするよな

  24. もうメーカー的にも、ダウンロード版買って貰った方が利益率良いからな

  25. ゲームは時間の無駄かもしれない。が、
    謎の達成感がある。
    かまいたちの夜「ピンクのしおりになったぞ!」

  26. ゲーム内に説明書を用意するな
    見ながらプレイできないだろ

  27. >>22
    ゲーム世代的に古参のおっさんだがファミコン世代なら普通にパッケで買うぞ
    むしろデータだけのゲームには物としての魅力を感じない

  28. チラシの1枚くらい入れといても
    バチ当たらんやろ

    とは思いますね
    こういう作りになってるんだから

  29. 謎の中毒性。
    スペランカーとかシューティング全般。

  30. >>28
    俺もダウンロードで買う奴の気持ちがわからん
    手元に残したくないんかいなとか、そこまで微妙な値引き品買うのかいなとか思う

  31. オンゲのパッケとか色々入っててワクワクするんだが
    肝心のソフトが入って無いという仕様もどうかと思っている

  32. パケでもDLでも買うだけマシ

    普段スマホいじってるだけのゴミにくらべりゃ

  33. ドラクエとかFFとかはパッケで買ってるわ
    ファミコン版から収集してるから例えFF15でもパッケ買いしたわ

  34. ファミコン時代のナムコは後期になるとハードケースだったな
    あれはいい感じだった

  35. >普通DL版買うよね
    >パケ版買うなんて金のない学生にしか許されない

    逆だろ。クリアしたら売れるから学生こそ現物買う。
    飽きても売れないDL版のほうが金あるやつむけ。

  36. >>31
    単純に買いに行く手間が省けるし売り切れは確実にないし邪魔にならないしゲームの入れ替えも無い
    効率化だよ

  37. >>37
    同じことを言ってるけど?

  38. マジで基本動作くらいは紙の取説入れて欲しい
    ゲーム内説明見ても「?」ってなる

  39. クリスマスプレゼントに要望したポケモンレッド・グリーン、テリーのワンダーランド…

    あの頃のワクワク感は今どこへ…

  40. スマブラ?が最たる例だけど操作がわからんとか年に一本ゲーム買うかどうかのニワカが文句言うんだよな
    お前いつの時代のゲームやってたんだよって感じだし、ソシャゲのチュートリアルで飼いならされたならずっとソシャゲやってろよって思うわ

  41. >>28
    おもくそファミコン世代だが今や全部DL版だわ
    アニメもそうだけど、入れかえが怠すぎる

  42. 確かにガキの頃は糞ゲーでも説明書をwkwkしながら読んでたわ

  43. ま~た老害ゲーマーの価値観の押し付けかよ
    嫌なら新しいゲームなんてやらなくていいから
    一生昔のゲームのパッケージでも開け締めしてろ

  44. 説明書なんてすぐ無くすのだからゲーム内ヘルプでいい。
    売りに出す時も取説ないので減額とか言われないしな。

  45. 昔はGBAのロックマンやPSPのモンハンの説明書を見てたらワクワクしたなぁ

  46. 寝る前に説明書読んでワクワクするのわかる
    最近はDL版の便利さに気づいてしまったし

  47. 説明書読むワクワクは無くなったが、ダウンロード版は事前ダウンロードというワクワクがあるぞ

  48. 0時になったらできるっていうワクワクはあるけどな

  49. 正直めっちゃ解るわ・・・
    最初に取説読んでワクワクしてた

  50. 紙の冊子はかなりのコストらしい
    ガンプラでもそん話を聞いた

  51. つまりレトロな良さが昔のファミコンにはあったという事だな。CDも音源データじゃなくてケースやイラストなども含めた総合芸術なんだよな。
    ファミコンよりもあのワクワク感があることを今の世代に教えてあげたい。

  52. >>5
    馬鹿野郎!!!!
    まんこを見せなさい!だろ!!!!

  53. パッケージだと嵩張るし中古で売りにいくのもめんどいからダウンロード一択や

  54. ポケモンクリスタル開けた時の高揚感は今でも憶えている

  55. 何も入ってないのにその上のクリップは何に使うんや

  56. >>52
    流石にガンプラの説明書は要るわな
    DL版もできん事無いかもしれんが要るわw

  57. パッケージ版買わないから開けるとかない

  58. 正直、大人になってまでワクワクとか言ってるやつはバカだと思う

  59. >>60
    つまんねー奴だな

  60. むしろ大人になったからやん

  61. まぁ昔程ワクワク感は流石にねえけど
    少しでも無けりゃ何の為に買ってんのかわかんねえだろw

  62. ゲームする為に買ったんじゃねーのかよwアホすぎだろこいつ
    ソフト以外何も入ってないのは、そのハードで最初に買ったソフトで学習しろよ

  63. 昔のヒット作を延々と続けてるだけの業界だし
    ワクワク感なんてそらあるわけない

  64. 何年前の話だよ・・・
    震災で工場が被災して紙不足になってから一気に電子説明書化が進んでこうなった
    工場被災でジャンプとかもすれなくなっててジャンプ難民もでてたな

  65. 3dsソフトの電子取説の手抜き感

  66. パッケージ詐欺も自然に淘汰されたな

  67. 昔からパッケージ開けるのにワクワクなんてしてないぞ!

  68. 何も入ってないのにその内側のツメ、何のために付いてるんや?

  69. すげーわかるわ
    今の子供はあのワクワク感味わわずに育つのか…

  70. 今は発売日0時のカウントダウンでワクワクするからいいだろ

  71. ソフト買った帰りにパッパの運転する車の中で読む箱裏と説明書はワクワクしたな

  72. スーファミ世代のバカが箱と取説捨てまくるせい
    なんであの時代のゲームの中古って裸ばっかなんだよ

  73. ゲーム内のドットが糞粗いから、取説の絵が重要だった
    クロノやFF6のステータス絵とかブラウン管のにじみがない今見るとモザイク見たい

  74. >>74
    説明書読むのがワクワクするとか言うくせに
    その説明書の扱いが雑とかアホすぎ

    今のゲームに説明書がなくなったのはおっさんが原因

  75. >>75
    これはあるなー
    ソフトでの表現にまだまだ限界があったから取説なんかを見て補完してた感ある
    今はそんな必要ないくらいソフトで表現できて事足りるからな

  76. >>76
    ネットやらがないとき娯楽の選択肢が限られた中でむしろ大切に遊んだ結果やぞクソガキ

  77. ゲームばっかしてると怒られるから遊べない時間や寝る前とかに取説読んで遊ぶときを楽しみにしてたな
    RPGツクールの分厚い取説とかボロボロになるまで読んでた

  78. 年とって感受性が失われただけだろ

  79. どうでもいいけど某ア○ゲーでこれの前にあった記事って何だったんだろうな。
    と思ったら「【画像】またテレビでお前らが晒されてしまう・・・・・」という記事だった模様。

  80. 説明書がないのは割と寂しいな
    あと新作ゲームの宣伝チラシとか入ってたしディスク4枚組みのゲームとかそれだけでワクワクした

  81. それはある。昔のゲームはパッケージが豪華でゴツく。
    設定書とか一杯入ってて、宝箱を開けるみたいで楽しかった。
    今はコストダウンのためスリム過ぎる。
    安いし保管もしやすいが物足りない。

  82. MDのアドバンスド大戦略だったっけか
    パッケージよりも大きな説明書付いてきてたな。
    まだ綺麗な状態で持っている人っているんか?

  83. 今はホントDL.版買う奴が多いね。コンシューマに限らず、パソゲーもDL.版を出すと出さないのとじゃ、毎回何倍も売り上げ違うものね。

  84. 友達に貸すと説明書がなくなったり箱がなくなったりするのが当たり前
    それに文句をいうとソフトが壊れたってわけじゃないのに何怒ってんだ頭おかしいのかこいつという扱いを受ける
    昭和や平成初期ってのはそういう狂った時代だった

  85. ガラケーの頃は分厚いマニュアルが付属してたっけ
    スマホに替えた時は電子取説になってたな

  86. 今のガキは入れても読まねーから

  87. スイッチソフトのケースは無駄に大きいな
    なんで大きくしてるんやろな

  88. そんなワクワク感はFCの頃からねーな
    早くやりたいだけだった

  89. 最近のゲーム離れは
    説明書がないのが原因だろうな
    ゲームをしてない時こそ説明書を読ませることで
    ゲーム中毒を増す効果がある

    ゲームメーカーはアホだわ
    自分で自分のクビを締めている

  90. 昔は近所のゲーム屋走り回って品切れのゲームを探し回ったなぁ...あのワクワクは確かに今は無いな...

  91. 近所のハローマックによくゲーム買いに行ったわ

  92. スーファミの新品カセット開けるときのテンションを知らない子は可哀想
    プラスチックのケースから外すときのワクワク感は異常

  93. >>ケースこんなでかい必要ある?

    主に万引き対策じゃないのか? 物が物だけに購買層的に考えて
    昔レコード屋がCDの時代になって「今までしてこなかった手間が増えた」と言っていた

  94. 確かにソフトに合わせてコンパクトなケースで売ったらそれだけでパクれそうって気になるわな

  95. ダミーケースで売ってる店も多いけど

  96. もうゲーマーと言われる人種はほとんどダウンロード版購入やろ

  97. 俺屍の説明書がFC時代のディスクの倍くらいある分厚さで吃驚した。
    内容も単なる説明じゃなくて面白かった。
    PCではCIV3も分厚かったな。

  98. 3年ぐらい前だと説明書大好き厨いたけどわりと確実に死滅しつつある
    良い兆候

  99. 小さい箱だったら無くすぞ

  100. 攻略本買わなくなったしな。
    でもKH3のアルティマニアは買うかも。

  101. 別にそんなワクワク求めてないんだが

  102. ニーアとかRDR2開けた時はわくわくしたぞ

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