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【朗報】ソシャゲブームついに終わりが見えてきた!? コロプラも4億円の赤字! ソシャゲ部門赤字の会社が増えまくる

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 

サイゲ 営業利益前年同期比-46%
スクエニ ソシャゲ部門減収減益
セガサミー ソシャゲ部門赤字
マーベラス ソシャゲ部門減収減益(コンシューマーのほうが利益でてる)
グリー 利益半減
コロプラ 赤字転落
ドリコム 4四半期連続赤字
ケイブ お金足りないため増資

コロプラ、10-12月期(1Q)経常は赤字転落で着地
https://kabutan.jp/news/?b=k201902060116

一方真面目に本物のゲームを作り続けてきた「ゲームメーカー」は
【日本企業好調】カプコン、純利益が過去最高 18年4~12月期 前年同期の2.1倍


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
カプコンも中身を見るもそんな褒められたものでも
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
サイゲ単独の営業利益なんてどこで出てるの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
バイオ出したタイミングなだけじゃね?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
そこに至るまで散々迷走してたがな
REエンジン様々だな

 
 
 
292 名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
真面目にゲーム作ってないコナミの方が儲かってンだわ

営業利益 (2018年10月-12月)
任天堂  1586億円
ソニーゲーム分野 731億円
コナミ  144億円
ガンホー 93億円
サイバーA 53億円 ※ゲーム事業(24億円)
カプコン 29億円
コエテク 24億円
マーベラス 24億円
セガ 17億円
スクエニ 16億円
グリー   9億円


 

名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
>>292
さすパワプロさす遊戯王
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
>>292
CSが数百万本売れたところでソシャゲ様の前ではカスみたいなもんなんだよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
>>292
カプコン信者というかゲバ信者は声だけデカイからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
>>292
これ年末に任天堂が強いだけで普段は弱いぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
>>292
サイゲって年末のメイウェザーで20億くらい捨ててそうだよね
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
後からやっても追い付くために延々周回
追い付いてもイベント延々周回
季節の行事がある度延々周回
ソシャゲなんて全部これや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
ソシャゲ飽きた
 
 
 
593 名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
サイバーエージェントみたいに公開してくれると楽しいんだけどな

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名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
>>593
はよ走れ草
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
>>593
これも年度別だし
グラフだけならバンドリ>デレステだけど
売上予想サイトでバンドリ上にしてる所ないし
グラブルが圧倒的に強いんで他社版権は版権料引かれた後っぽいぞ

 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
アリスギアあかんのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
よくわからんけど、白猫だけでも
定期的に新ガチャやっとけば数千万、数億入って楽勝じゃないん?
スマホゲーなんて開発費とかあまりかからなそうやが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
白猫はとんでもないばら撒きとスタミナ制じゃなく無限に遊べるってシステムがウケただけだからな
もうばらまいてないしスタミナ無いから周回がクソだるいってのが足引っ張ってる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
黒猫は3年目までは割といけてたんやけどなあ
段々おかしくなっていって2018年はずっと糞ムーブだらけ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
ここからどうするんやろな
たんまり資産は増えたわけやしハイやーめたじゃあかんのか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
無駄に開発しすぎたのでは
白猫だけでいえばマチガイナク優良

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月06日
 
ソシャゲブームとっとと終われ
 
 
 



 
(´・ω・`)儲かってるのはFGOとかモンストとかパズドラとかドッカンとコナミと上位だけか
(´・ω・`)まだまだブームは終わらないわ・・・
 
 
 



 

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  1. 王者 FGO

  2. サイゲ 営業利益前年同期比-46%

    サイゲ単独売上なんて出てないけど
    何でデマを流すの?

  3. FGO モンスト パズドラの3強時代か?

  4. 極めて高度な政治判断

  5. 絶対覇権戦線 FGO

  6. ガチャ課金ゲーがオワコン
    時代はアズールレーン

  7. 明らかに増えすぎだし人気あるゲームも長くなってきてるから多少落ちるのは当然かと

  8. 最近は新規の大ヒットは少ないイメージあるな

  9. ジャップのゲームメーカーとかどこも終わりでしょw

  10. FGOこの前利益25%減で記事作ってたろ・・・

  11. >>6
    この一年でアクティブもセルランも終わりすぎ

  12. ウイイレの毎週復刻無し三回限定100円ガチャで殴り合いがまた正しいと証明された
    明日限定ロナウド来るぞ!

  13. コナミはウイイレじゃね
    あれもう世界2億DL行ってるだろ

  14. はい風説の流布

  15. そりゃウイイレのSSRキャラ達がリアルに日本代表とテレビやり合ってるの見れるから面白いわな
    今年6月また日本代表大会あるし
    アズムンも実装されるしw

  16. ウイイレスレは今週限定ロナウド来る来ない議論毎回してるな
    それよりネイマールが怪我して毎週アプデなくなって調子普通固定なのがゴミ
    人権キャラから外れたな

  17. CSが復活してくれたら嬉しいな

  18. サイゲはドラガリが足引っ張ってるだけで、グラブルは絶好調やろ

  19. ソシャゲの衰退ついに始まったな
    一方据え置きゲーは任天堂やカプコンのゲームがヒットしまくって再び活気が戻ってきた

  20. ソシャゲの開発費高騰のせいもあるだろ
    それに維持費もかかるし定期的にアプデもしなきゃいけない
    有名なIPはほとんど使われてるしここからは一気に下がると思う

  21. ざまあ

  22. 皆、もう疲れてきたんだと思う

  23. そろそろ累計課金額に絶望して自殺者が多発しそう

  24. >>19
    任天堂は毎回ヒットしてるしカプコンはMHWが大ヒットしただけだろ
    あんなの数年に1本レベルだし

  25. 終わりが見えてきた、ってことにしたいんだろ
    CSなんかよりずっと儲かってるしCSの巻き返しはないだろ

  26. リボハチが大爆死してるな

  27. なんだかんだ据え置きゲーのほうがまともに話題になってる

  28. バンナムが糞儲けてんじゃんかよ

  29. オワコン

  30. 任天堂アホみたいに儲かってんな
    年末は独壇場やな

  31. ソシャゲの代わりないからブームが終わるのは大分先になりそうだわ

  32. >>25
    国内需要だけのソシャゲの方が未来はない
    CSは世界中をマーケティング対象に出来るからね
    ガラパコス化した日本のスマホが世界で売れないのと同じ

  33. やったぜ。

  34. ソシャゲはガチャや周回がツラいんだよ

  35. 上位の会社は売上さがるんならサービス終了して会社畳めば
    今迄の儲けで遊んで暮らせるだろ

  36. やっとCS再ブームが来るのか

  37. GREEもそろそろセブン&アイHDの傘下に入ってnanacoポイントを貯めるゲーム会社に事業転換した方がいいのでは。

  38. コナミは水でぼろ儲けしてるし・・・

  39. 売り上げが一極化してるだけだと思うけど終わりに近づいてるのも確かだとは感じる
    絵の依頼とか減ってるらしい

  40. (´・ω・`)儲かってるのはFGOとかモンストとかパズドラとかドッカンとコナミと上位だけか

    作品名と制作を混ぜるなw
    作品単位でなら儲かってるのは他にいくらでもあるだろ

  41. FGO、サイゲ、コロプラみーんな減っとる
    もうソシャゲも終わりやね

  42. やっぱり『スタァライト』は売れてなかったのか……
    5チャンで必死になってるやつは社員なのかなやっぱり
    Appstoreのランキングも☆5投票しているのは
    中華バイト臭いやつらばっかだし

  43. さっさと廃れろ ちょっと楽して儲けすぎや

  44. >>32
    世界で売れるCSなんてそれこそ大手にしか無理じゃん

  45. バンナムのネットワークゲーム部門絶好調の記事の後でこれは無理がある 勝ち負けがハッキリしてるだけや

  46. >>36
    夢みんなw
    ソシャゲブームが終わってもそれはねぇよw

  47. >>41
    終わりっていうけど減ってもCSより圧倒的に儲かってるで

  48. CSはカプコンが覚醒してるからな
    モンハンとバイオが大ヒットして今絶好調

  49. 下等競争

  50. >>37
    その前に任天堂の倒し方を実践してほしい

  51. で、アズレンに勝てるの?

  52. 詐欺みたいなものだしそう長くは続かないわな

  53. いずれソシャゲに飽きた人達がリッチなゲームがしたくなってCSが盛り返す
    って業界人がよく言ってる通りになってきたな

  54. バンナム最強伝説

  55. >>32
    国内需要だけのソシャゲの方がずっと儲かってるけどな。
    世界でソシャゲ以上にヒットさせるタイトルあるゲーム制作会社なんて数えるほどだし。

  56. CSはスクエニとカプコンが好調やね、今年に入ってからでも
    キングダムハーツ500万本 バイオ300万本

  57. >>53
    CSが盛り返すとか幻想じゃね

  58. >>56
    出荷な

  59. ほーん
    で、そのモンハンとやらでいくら儲かったの?
    FGOの利益の何日分?

  60. 減益と赤字を一緒にするなや
    コロプラはやばい

  61. てか前年度と比べると儲かってないだけで、全然余裕で黒字だろ
    赤字になってる企業が、まあそうなるだろうなってとこばかりだし。

  62. 減ってなお
    コンシューマより何倍も儲かってるってオチだろ?

  63. >>57
    業界人ならそれぐらい夢見てもいいやろ
    なお現実・・・

  64. >>32
    ドッカン「え?」
    ポケモンGO「え?」
    FGO「え?」

  65. 新規タイトルが当たらなくなる
    既存のビックタイトルはまだ元気だがそれも減少傾向
    どう見ても先は短いよなぁ

  66. そりゃどこも5年くらいやってるかなぁ~金持ってるやつはすぐ飛びついて辞めた後だろうし
    トラフィックばかり増えて収入が減ってくのはしゃーない

  67. ソシャゲブームが終わるとか本気で思ってるの?
    スマホが無くなると言ってるのと同じレベルだぞ

  68. fgoすら大幅減収なんやし普通にオワコンやろ

  69. >>17
    任天堂バンナムスクエニくらいしかいないという
    カプコン?バイオとモンハ終わったし

  70. 流石にデマ煽るのはどうなんだろうな

  71. >>67
    現実を見ろ、どこも儲けが減ってきてる

  72. FGOももう退行推移にはいってるし、モンストも今年はどうなるかわからん
    マジで傾斜入り始めたなソシャゲは

  73. >>67
    ソシャゲは無くならなくてもソシャゲブームは終わると思うぞ。

  74. 裁判の決着はまだですか?

  75. >>63
    いやなんでソシャゲにCSが勝つのを夢見るのか
    より優れている存在だからソシャゲの方が儲かってるのに
    そのうちCSは全て駆逐され全てのゲームがソシャゲになるんだよ

  76. 次は何のゲームが流行るのか

  77. >>67
    ほんとこれ
    ゲーム機としてスマホ以上に普及する物なんて今後現れないからな
    絶対数が圧倒的に違うんだからCSなんてゴミがいくら頑張ろうが無駄

  78. ソシャゲの開発費が高騰してるそうだな
    金のかかったリッチなゲームじゃないとそのうちまったく相手にされなくなるだろうね

  79. >>72
    割とここ数ヶ月の業界全体の冷え込みはガチで末期感あるよな…

  80. FGOも落ち目だからもう緩やかに衰退していくだけ

  81. >>32
    去年海外でもソシャゲの方が市場規模金額上回ったぞ
    ソシャゲ憎しでなんにも知らんのな

  82. ソシャゲが減ってきてもそれ以上にCSがやばいだろ
    まともに作れるとこなさすぎ

  83. 去年出たソシャゲでまともなヒットはロマサガくらいだしな
    ドラガリは大コケ名指しされるレベルだし

  84. ソシャゲならブラゲへの回帰はじまってるよね
    艦これ新規むっちゃ増えてるもの

  85. 今頃巻き上げた金で高級料理店のフルコース食ってるよ、楽に稼げてウホウホよ

  86. お前らまだATMやってんの?w

  87. 2強時代は終わって横並びになるんじゃないかと見てる
    荒野、ドッカン、ポケGOあたりはまだ伸びてるし

  88. でもソシャゲ無くなってもCSの売上は上がらんと思う。
    何となくだけど。

  89. 法整備もロクにされなくゲーム会社のやりたい放題の業界だったからなあ
    はじめからある程度の限界というか、終わりは見えてた商売だ。
    客の財布っていう有限の資源が枯渇した、それだけの話。
    『日本人が』今一番肝に命じるべき事だと思う。

  90. 別にCSが生き返るわけじゃないんだよなあ・・・

  91. >>2
    サイゲの売上が載っているのはCAの有価証券報告書
    去年から増収減益ではある

    2018年9月期 売上966億 経常利益154.83億 当期純利益113.56億 純資産572.43億円
    2017年9月期 売上922億 経常利益181.68億 当期純利益133.60億 純資産416.34億円

    サイゲはCAの総売上の10%超える特定子会社なので、有価証券報告書に載せないといけない
    (去年のCAのゲーム部門の売上の2/3がサイゲだからなあ)

  92. まさかのFGOももう売上減だしな…

  93. もうゲーム自体オワコンなのでは?

  94. CSが元気になってきたのちょうど同じぐらいの時期にソシャゲの勢い落ちてきたけどやっぱ相関関係あんのかな?

  95. >>84
    いうてロマサガも何年も長続きするとは思えんけどな

  96. >>83
    それな
    国内ソシャゲ市場が冷えてきても
    そもそもスマホで出来るからゲームやってる連中がゲーム機を買うと思ってるわけ?

  97. 一部の古参だけ儲かってても、古参以外の多数派が減退してたらそれはもうブーム産業じゃないよ
    ソシャゲブームはとっくに終わってる

  98. もうCS全滅してるじゃん
    売れてるタイトル何も無い

  99. ブームが終わりそうなんじゃなくて、単に

    「今やってるゲームにハマりまくってて、凡百の新規ゲームに手を出す奴が減った」
    ってだけ
    だから、新規にゲームを開発しまくってるとこは赤字出しまくってる

    今、新しいゲームなんて作るだけ無駄
    今流行ってるゲームが飽きられて落ち目になってくる2,3年後にリリースできるようにすればいい

  100. ただのデータに一喜一憂し熱狂する愚民たち....美味しい商売だな

  101. >>96
    とりあえず様になるスタートがきれたのすらそれだけってことや

  102. >>99
    あるやろスマブラとかキムタクが如くとか

  103. それでもCSよりずっと売れてるんだから、しばらく潰れないだろ

  104. >>100
    それも含めて熱が分散してるのはあるやろなぁ

  105. >>100
    既存のタイトルも傾くまではいかないが徐々に儲けが減ってきてる

  106. >>104
    まるでゾンビみたいだぁ…(直喩)

  107. >>92
    親会社の株価も去年から既に10%減状態なのも書いとけ


    ソシャカスが下火になる事は良い事だ、今は過大評価のゴミが多過ぎるし
    そういう連中が今の技術力にもう追いつける現状ではない

  108. ソシャゲ落ち目だからCS復活!!!
    ウェエエエイ!!とか暴れまくってる連中が
    皆こぞってゲーム機を買うって言うんですか??

  109. >>92
    4割も減ってないやん
    流石にこれで煽るのはどうなん

  110. 今年の目玉タイトルは今のところバイオとKH3か
    あとはポケモン、ぶつ森の新作が出るらしいが
    どれもシリーズものだし、新規タイトルがほしいなぁ

  111. >>110
    もう買ってる定期

  112. >>2
    やらおんは息を吸うように嘘をつく

  113. >>111
    十分やろ…

  114. 新規が入ってこなくなったら滅びへの第一歩
    昔からあるタイトルは儲かってるってやつはここが分かってない

  115. 市場規模金額じゃなくてサイゲ単体だけでオワコンとか言ってるのが笑う

  116. >>105
    結局ソシャゲって全盛期にもソシャゲ全体で語るような大きいコミュニティが発達しなかったからな
    作品ごとに拘束され過ぎて作品ごとに分派しすぎて、ソシャゲ全体の横の繋がりが育たなかった

  117. FGO以外のソシャゲは生き残れないだろうな

  118. >>42
    バンドリとの2面作品する余裕は無かったようだな
    ブシロも思った以上にステマの成果が出なくて苦労してそう
    バンドリとかもっと盛り上げる予定だったろうに

  119. >>92
    増収減益だけど純資産は増えてるから単に投資に回しただけだな
    相変わらずここの※欄の連中て決算もまともに読めないガイジしかおらんのか

  120. サイゲの46%減ってこれSAじゃないのか?

  121. スクスタ開発中止ワロタ

  122. >>117
    でも大儲けしてるのって業界のトップ層だけなんでしょ?
    そのトップ層の一角が落ち目になってるなら
    それは業界全体を語る指針になるんじゃない?
    あくまで目安でしかないけど

  123. 増えすぎだし競争すると特典合戦
    古参ゲームも残り続けるから時間的に他の新規へ興味が無くなる
    アイテムが揃って課金への意欲も無くなる

  124. ソシャゲ終わる終わるって言いだして何年目よ

  125. >>122
    SAじゃない、CAや

  126. 年々ヒットする新作が減っていくのはみるからにヤバい
    去年なんでロマサガくらいだろ
    そのロマサガも大昔のシリーズを復刻しただけだしな

  127. もうガチャ引いても楽しくないし
    家庭用ゲーム買ったほうが安くつく

  128. ソニーの決算でもFGOとマギレコが名指しで減収って言われてたし、業界全体が衰退していってるだろうな…

  129. 単に勝ち組の集約が進んでるだけやんな

  130. >>121
    ニートの巣窟やぞ

  131. デビメイ5売れるのか

  132. >>128
    サイバーエージェントは利益35.2%減だからCAですらない
    どこから引っ張ってきたのか不明な数字

  133. サイゲとかもうPS4に力入れ出してるしな
    儲かってる売上だけ見て「そらCSよりソシャゲ作るわ」ってよく見たが
    ソシャゲの会社がCSに逃げてて草

  134. こんな風になるのは前から分かってた
    賢いところはそろそろソシャゲの開発減らしていくわと去年から言ってる

  135. まさか未だにサイゲとサイバーエージェントの区別もつかないアホガキがいるとは

  136. 売上で見てる人達多そうだし話題にはならんけどアリスギアはいいぞ

  137. >>51
    何もしてないのに負けてるアズレンさんは座ってろよ

  138. ソシャゲーもそろそろバブル崩壊になりつつあるね。

  139. >>136
    まぁ、誰が書いたかお察しだよねwww

  140. ソシャゲが死ぬのは構わんけど、CSはどうなのよ
    相変わらず大手の定番タイトルだけじゃんヒットしてんの

  141. 全体の話題がセルラン煽りくらいしか無いのも痛い
    内容を語る場所がその作品専用のコミュニティしか無いからライト層が育たなかった

  142. 実はソシャゲがあと数年でオワコン化する未来を見据えてきのこはサ終宣言をしたのかな?

  143. >>132
    でも勝ち組が前より売上を伸ばしてるかって言ったらそれも違うからな

  144. ゲームソフトは10連ガチャ2回分我慢したら買えるからね

  145. >>145
    海外もとっくに市場規模はソシャゲ>CSなのでお察しの状況

  146. ソシャゲで一山当てるためにはハードルが上がりすぎてんだよなあ
    パズドラみたいにソシャゲ展開初期に大量のファン獲得してる作品は開発費用少なめでどんどん利益産めるからつよい

  147. やっぱアズレン一強やん

  148. >>136
    デマかよ・・・
    修正しといたほうがいいんじゃないのかやら管

  149. 無課金でやる奴がふえたんじゃねぇの?

  150. >>56
    KH3は世界で500万本行ったか…流石!

  151. 【朗報】は草
    いや何も間違っちゃいないけど

  152. 今のセルラン見てても何も面白く無いからな
    いつも同じ顔ぶれ
    同じく同じ顔ぶれの中堅がガチャでたまに1桁入りしては退場していっての繰り返し
    何の感動もない同じことの繰り返し

  153. ソシャゲに飽きてきてるってのは事実だろう
    結局周回ばっかりになるからこれは仕方ないと思うぞ

  154. 課金する度にCSソフト1つ分やろ?かなうわけない

  155. ソシャゲ衰退はゲーム業界全体から見たら朗報なんだろうけど
    開発技術やノウハウとかは10年前くらいから全く進歩してなさそう

  156. 任天堂強いな

  157. まあ強力な原作を持ってない新規ソシャゲはもうほぼノーチャンスだろ
    サイゲが任天堂の大看板使ってCMしまくったドラガリですらコケたんだから

  158. ソシャゲの減った売り上げはソシャゲにしか行かない
    ソシャゲが衰退してもその金は決してCSには行かず新しいソシャゲに行くだけなんだよ

  159. もう新しいソシャゲが流行ること無いだろうな

  160. ガチャのせいで二本のゲームの技術が衰退したという嘆きをよく聞くけ 実は洋ゲーにもそういう傾向がでてきてるから笑えない

  161. ソシャゲで一山当ててその資金をソシャゲに当ててドブに捨てていくスタイル

  162. 格ゲーもエロゲもソシャゲもそうだが型月が逃げ始めた時は危険信号だぞ

  163. コロプラ減少だけどアリスギア好調なら良かった
    はやくコトブキヤにアリスギアの権利渡せ

  164. ヴィンランドサガのPV挙がってんのに記事にせんのか

  165. >>167
    DWがまさにFGOの金を捨てようとしてるぞ

  166. ソシャゲはオリジナルに厳しすぎる
    有名キャラでガチャ回すスタイルが定着しすぎたのが悪い

  167. 結局FGOモンスト パズドラ 荒野ドッカン
    パズドラがやっと復活したけど

  168. >>162
    2行目もう一回読み直してみ

  169. デュエルリンクス儲かってるのか

  170. ソシャゲが死ぬのは大歓迎だけどCSに回帰する流れが見られないんだが

  171. >>166
    ガチャが当たれば毎月ドラクエ以上の純利益が儲かるんだから
    そりゃあまじめにゲーム開発するのバカらしくなって当然だ

  172. ソシャゲってリアルゴミクソ底辺でもイキれるからなあ…
    イキるためにソシャゲに給料入れまくるやつ多すぎてしばらく廃れないだろ

  173. ガチャ!ガチャ!ガチャ!
    周回!周回!周回!

    嫌になるのもしゃーない

  174. >>178
    当たればそうなんだろうな
    でも最近はその当たりさえないしリスクだけ一人歩きしてんよ

  175. >>176
    スマホに勝てる携帯ゲーム機なんて絶対に作れんよ

  176. >>163
    ドラガリが最後の大きな花火だったか
    ここまで全体の収益が悪化するとますます新しいことに挑戦しなくなるだろうしな

  177. >>161
    任天堂の看板っていうけど任天堂キャラ使えないんじゃ任天堂のネームバリューはむしろ邪魔なくらいだな

  178. ★大ヒット御礼企画★
    各キャストの直筆サインを入れた特別Ver. のクリアファイルをランダム封入いたします。
    上映全劇場に必ず1枚以上封入されますので、お楽しみに!

    きたああああああああああああああああああああああああああああああwww

  179. >>182
    でもそのスマホで遊べるスマホゲーが落ち目なんだからチャンスはあるだろ
    スマホゲーが死ぬのならスマホはゲーム機じゃなくなる

  180. >>176
    3DSが絶望的に売れてないの知らないの?
    携帯機はノーチャンス
    Switchで我慢しとけ

  181. >>185
    数年で潰れるわけないじゃん・・・

  182. >>176
    後3DSやVitaでもゲームを作り込めば据え置き並に開発費がかかる

  183. モンストFGOポケGO荒野パズドラドッカン
    ここらへんにはどんな新作が出ても勝てないだろうな

  184. ソシャゲって延々同じようなことの繰り返しだからめちゃくちゃ飽きる

  185. グラブルもエンドコンテンツ増やす言ってるし不安ではあるんだよな…

  186. スマホゲーム自体には無限の可能性が有るんだから
    ガチャ賭博とまともなゲームを同じステージで競わす現状のシステムを止めればいいだけ
    今はガチャ賭博で搾取した者ほどまともなゲームを見下せるような仕組みになってるのがまずい

  187. >>188
    3DSが絶望的に、ってもう十分売り切ったからだろww

  188. >>190
    作りこめば、とかザックリすぎやろ

  189. デレステもショボくなったなぁ

  190. >>185
    あれが中堅しかないんだったらそれより下は吹けば飛ぶだろw

  191. でもまだまだソシャゲは強いでしょ
    CSもビッグタイトル以外は大抵爆死だし

  192. 磐石だと思われていたFGOですら減益…
    売上げ伸びてるドッカンぐらいじゃねぇかな

  193. FGO モンストが1000億超え
    パズドラ ドッカンが700億くらいで
    グラブルは600億でしょ
    上が化け物なだけでグラブルは健闘してるほうやろ

  194. >>199
    そりゃなCSで大ヒット出せるのは任天堂、スクエニ、カプコン位しか無いからな

  195. >>196
    バンナムが取りすぎや

  196. >>201
    そんなねーぞ
    おまえ今でもモバコイン信じてんのか

  197. >>163
    ソシャゲ企業の75%が減益って記事あったしな
    今儲かってるところも飽きられだしてるしでもうオワコン

  198. FGOは廃課金が多い分人気ないと分かったら落ち方凄そう

  199. >>200
    ポケゴと荒野はまだしばらくは好調を維持しそうだけどな

  200. >>203
    デレステはショボくなったのは間違いないでしょ
    250億程度
    全盛期ならもっとあったよ

  201. >>201
    グラブルはよくて500億くらい

  202. どうせ浪費することになるんだから最初からやらない
    消費者が公園本部なみの護身術を身につけ始めたってとこか

  203. むしろモンストよりはまだ耐えられる可能性がFGOの方がある
    結局日本で情弱商売してるソシャゲのほうが落ち方が酷い

  204. まぁでももうちょっと大丈夫だろ
    FGOもアニメブーストかかるでしょ

  205. もうすぐドッカンもヤバイだろうけどな
    欧州でルートボックス規制可決の際名指しで挙げられてたはず

  206. >>212
    勢い落ちまくってるやん
    結局オワコンのグラブルにすら勝てないんだから

  207. サイゲ、ウマ娘出す前に死ぬなよ・・・

  208. みんな勘違いしてるけど日本のソシャゲがオワコンなだけで
    海外勢が伸びてるから市場規模的には拡大傾向続いてるぞ
    アプリ上位の和ゲーの割り合いが減ってるだけだ
    結局CSもソシャゲも日本はオワコンてこと

  209. アリスギアこそさっさとアニメ化テコ入れすべきだよなあ

  210. 売上上位は既存のタイトルばかりで新作は大コケばかり、大手ソシャゲ会社は売上減少でピークは過ぎ去った感ある

  211. >>211やばくなってもソニーがついてるしね
    任天堂とソニーの名前だけで海外は強い
    逆にモンストはそう簡単には終わらんかも
    知れんが奇跡がない限り復活はない

  212. >>201
    【ファミ通調査】国内売上1位は『モンスト』で933億円、885億円の『FGO』が2位、『荒野行動』4位に躍進

    例のガバガバ概算値は大きめに出るみたいね
    実際は1000億円越えた国内ソシャゲは0

  213. でもソシャゲ市場はまだ伸びてるよね

  214. 荒野行動が大当たりしてるのを無視してソシャゲのピークを語る辺り
    ここの連中って割と国士様が多いのかね

  215. 赤字ってなにしたんだよ・・・
    白猫以外がやばいんか?

  216. >>218
    その海外でソシャゲ規制されそうだからやばいんだが

  217. >>223
    まああれ信じてるやついないでしょ

  218. コロプラはもうずっとダメダメやったやろ

  219. fgoバカにしてる奴らが遊んでるゲームのセールスはこんなもんよな

  220. >>223
    ガバガバ数値が正しいとはいわんけど、ファミ通調べも信用できんだろ

  221. 会社が赤字になって【朗報】とか…

    やっぱりやらハゲは屑だな

  222. >>227
    されてから言えという話
    崩壊するする詐欺ってソシャゲでも湧くのな
    崩壊してんのは国内のゲーム会社だってのにwwww

  223. FGOは増えたのにな

  224. >>230
    FGOはセールスで馬鹿にされてるんじゃないと思うが

  225. >>231
    個人が出したガバガバよりはまし

  226. >>211
    負けたしな

  227. >>234
    ソニーが名指しして減益発言してんのにガイジなの?

  228. >>225
    FGOとかアイドルが絶対的な基準の奴らに言っても無駄やろ

  229. >>171
    まあ下請けごときが何やってもフリーやろ

  230. ファミ通のモバイルゲーム白書による2018年の売上
    括弧内は2017年の売上
    モンスト (1041億) 933億
    FGO (896億)  885億
    パズドラ  (473億)  487億
    荒野行動 (なし)   404億
    デレステ (226億)  202億

  231. >>204
    モバフェス頻繁にやってんだから普通はモバコインだけどな
    ブラウザユーザー相当だし

  232. 全体だと増えてるんだよなあ

  233. >>241
    どこも落ちてるやんけ
    特にデレステだめっぽいな…

  234. >>236
    結局正確な数字なんてわからんのだよ、公表されてないんだし

  235. 開発費の高騰よりガチャで吸い上げてCM代で全部消えそう

  236. 電子パチスロとしての地位に落ち着いていくんだろうな
    創作物としての追求を怠って売上!売上!ばかり言ってたジャンルの末路

  237. >>243
    単純に国内のゲーム会社が体たらくってだけなのに
    好調な海外ゲーに目を向けられない辺りネトウヨって害悪だわ

  238. >>244
    200億以上稼いでいてダメって・・・

  239. >>242
    お前毎回ブラウザに逃げるよな

  240. >>248
    誤差の範囲だろ
    ちょっと良キャラ実装したら盛り返す

    売れるキャラ出しても稼げなかった時に終わる

  241. 普通に荒野行動とかが大当たりしててソシャゲブームに陰りがとか
    全く見えないんだけど記事の人らは何が見えてるの?

  242. >>248
    マーリン去年出し渋りきったあたり余裕ありありですわ

  243. >>251
    逃げるとかじゃなくて実際モバフェスは頻繁にやってるし(今もやってる

  244. >>204
    CA決算によれば、ゲーム部門年間Total売上げが大体1500億円
    その内、5分の2がグラブルだから600億ぐらいだな

  245. >>254
    ソシャゲ市場過去最大なのにね盲ばっか

  246. >>250
    頭のかわいそうな子なんだろ

  247. ガチャ規制の動きは海外の方が進んでるから海外マンセーはやばいと思うぞ

  248. >>258
    FGOとかグラブルとかデレステとかガルパとか古いソシャゲに必死にしがみ付いてんだから暖かく見守ってあげて…

  249. ソシャゲバブルが弾けたのは間違いないけど、まだまだしばらく稼ぐでしょ
    CSが盛り返すのにソシャゲ離れを待ってるってのも情けない話やで
    奪い取ってみせろや

  250. PCゲーの方が楽しい

  251. なお拡大した所でオワコン日本ソシャゲに恩恵は無い模様

  252. >>261
    ???

  253. >>248
    知ったかエアプがなんか語ってて草
    シトナイは原作人気キャラじゃねーよ

  254. >>260
    そうじゃなくて国内市場すら和ゲーの占める割り合いが減ってるって話
    記事も国内のゲーム会社が減益って話だがよく読めばその分海外産のゲームが
    売上伸ばしてるってのが分かる
    国内のソシャゲ市場規模自体は今も拡大傾向だからな

  255. こんな状況なのに、産廃系人材を採用していると聞く 大丈夫か

  256. >>265
    そもそも焼畑だからCSにも戻らない

  257. >>248
    FGO信者に本当ののことを言ってもムキなって否定して今度は嘘を広め始めるだけだからなぁ
    あいつらの目的は何が何でも話題の中心をFGOに持っていくのが目的だから、何を言おうとほっとくが最善手

  258. >>268
    国内も海外も2018年のソシャゲの市場規模は過去最大なんだよ
    CS?そんなゴミクズみたいな市場は知りませんね

  259. >>268
    安価ミス

  260. >>265
    弾けるどころか市場はバブルまっしぐらなんだよなあ
    ちょっとは検索してどうぞ

  261. ソシャゲブームなんてとっくに終わってて既に淘汰が始まってる状況なんじゃないの

  262. アリスギアww
    誰があんなガチャに課金すんだよ
    単価も安くねえし

  263. 安価ズレまくり

  264. >>267
    ジャップに相応しい最後やね

  265. >>269
    シトナイ自体じゃなくて元になってるキャラの方なんて説明しなくても分かるだろ…アスペか?

  266. サイゲも完全にオワコンだな…

  267. まぁCSが盛り上がってるとはいっても、こっちも結局一部大手の人気タイトルが大ヒットしてるだけだろ

  268. >>277
    ソシャゲブームは今も続いてるぞ
    ただレッドオーシャン化してるから今更中小零細の
    ゲーム屋が参入出来るような市場ではなくなってる

  269. PCゲーばっかりやってる奴らってすぐ飽きて他のゲーム行くやつ多すぎ

  270. やら管は頭がおじいちゃんだから若い人向けのソシャゲが嫌いなんだろ

  271. 市場規模は知らんけどオタクの間のブームは完全に終わってるわな
    今はもう残った濃い信者が分散してそれぞれで勝手にやってるだけの状態

  272. >>282
    ???

  273. ドラガリアは200位辺りをウロウロしてんな

  274. [悲報]スクスタ配信される前にブームが終わる


    wwwww

  275. モンストが政権とってから寡占が酷い
    パズドラ ツムツム パワプロは4年
    FGO デレステ グラブルは3年
    PGO ドッカンは2年連続でトップ10入り
    新規の席が全くないって最悪だろ

  276. >>287
    逆にそれぐらいでいいと思うけどね
    ソシャゲなんて暇つぶしにやるもんで固執してやる方がおかしい

  277. でもこれブーム終わったからって家庭用ゲームに戻しが来るわけじゃないだろ?
    詰みやんけ

  278. コロプラは自業自得だろバトガやってたから分かるけど
    売り上げ減ってきたから新☆4過去ガチャと一緒くたに
    するとか自分の首絞めていくんだもん

  279. >>291
    荒野行動が普通に入ってきてるやん
    それとも海外ゲーは見えない聞こえない系の人なの?

  280. >>293
    そもそもブーム終わってないんですよ
    終わったのは日本のゲーム会社なんです
    悲しいなあ

  281. >>277
    中身のないガチャゲーが飽きられ始めただけ
    ティーンは荒野で直結してるよ

  282. ソシャゲブームが終わったら声優の収入も少なくなるな

  283. >>283
    今のCSゲーは一度コケたら致命傷だしな


    ファルコム並に無駄に予算かけずに細々とやってちょっとした利益出せればいいとこなら別だけど

  284. >>291
    デレステに近い売上出してるバンドリはまあまあ頑張ってるんじゃね

  285. >>287
    ソシャゲ全体で言えばその濃い信者が何十万といるわけだが・・・
    マイノリティと断ずるのは無理じゃないか

  286. >>284
    それもうブームじゃないんじゃ...

  287. 高齢者も結構やってるから当分大丈夫やで

  288. >>300
    デレステに近い売上出してる割りには一度も売上の数字出てきてないよね・・・

  289. カプコンはなんであんなに調子良いんだろう?
    良ゲー作りまくっとる

  290. それでも課金連中はそうそう離れないし、まだまだ儲かってるところは稼ぎ続けるでしょ
    CSも不安だわ、お馴染みの顔ぶれしか売れてないし

  291. FGOだけあればいいや
    これやってりゃ流行に乗れるし

  292. >>295
    いや統計取ってるがここまで寡占状態は初めて
    ドッカンとPGOの前にいた白猫 炎舞 DQも
    11~20位に居るって相当停滞してる
    あと言ってくれたけどついに海外勢が入って
    来てるね。ポケモンも実質Googleだし
    フォトナとか任天堂が海外勢の手下状態だし

  293. >>306
    まあでもカプコンも名作タイトル頼みのところはあるけどな
    新規IPを開拓してもらいたいわ

  294. コナミがそれなりに稼いでるのがイライラする
    メタルギア潰したくせに

  295. >>306
    たまたまじゃない?

  296. >>308
    あくまでFGO内の流行であって、閉じコンやで

  297. セルランで見るとバンドリはデレステには稀にしか勝ててないよな

  298. やら禿お得意の捏造数字っぽいな

  299. まだまだソシャゲは儲かり続けるけどな
    さて、ブラウザでグラブル周回しながらFGOイベこなしてくるかな

  300. >>305
    サイゲの取り分3割っていうからな
    そりゃトータルなら比較にならんだろ

  301. ソシャゲが終わる前に深夜アニメとCSゲーは壊滅してそうだしなw

  302. サイゲの46%ってなんか勘違いしてね?
    どこにもそんなソース無いが

  303. >>294
    昔は10連で星4確定とかやってて、評判自体は悪くなかったんだけどね
    星4確定やめて、イベントの周回数が特攻前提になって復刻混ぜた闇鍋になって…
    そりゃ瞬間的には売り上げ伸びるけど客は減ってくよね

  304. ソシャゲの日本市場の売上高シェア覇者のバンナムを都合よく省いてる

  305. 新規タイトルでヒットしなきゃジリ貧衰退の運命は避けられない
    これはゲームに限らないことだが
    ガチャゲーは好かないので衰退しても構わないけど
    CSもソシャゲと同じで新規タイトルでヒットがない

  306. >>296
    洋ゲーも失敗続きでヤバい状態だぞ
    AAAタイトルのハイリスクハイリターンが崩壊しつつある

  307. >>313
    乗り切れない負け犬w

  308. ソシャゲってゲームじゃなくてキャラの絵が出てくるただのおみくじやん
    1年に1回引ければ十分なのに、大量課金する馬鹿ども頭お菓子

  309. >>325
    ガラケー時代の話かな?w

  310. WiiDSに反発してマンネリ老害ゲーを作ったら、市場崩壊してライト層をソシャゲに取られ
    スイッチ画で成功したらライト層が戻ってきて、ソシャゲ崩壊
    スクエニもさっさと老害を追い出しておけよ
    あの経営者共が無能すぎ。とっとと首すげ替えろ

  311. >>296
    イミフな寝言コイてて草

  312. さっさと終わってどうぞ
    ガチャがいい加減阿呆らしいわ

  313. モバマスは月末の特賞がなかなか数減らなくなってきてるな
    目玉が手に入る確率は渋いままで課金数や課金額が下がってきてると本当に至るとこで地獄の幕が上がるわこれ…

  314. >>325
    流石に情弱すぎんだろ

  315. ソシャゲはガチャで楽に稼いでるみたいに言う人いたけど
    既に数年前からレッドオーシャンだったよ。

  316. >>311
    数十億の予算と数年間の開発期間だったメタルギア以上の利益を
    パワプロが毎年稼ぎ出すからなぁ
    プロスピもあるし

  317. もう楽に稼げるもんでもないな
    最新のソシャゲって開発費高いし当たらなかったらかなりキツイ

  318. ソシャゲ自体は面白いモンもあるし
    CSとは別の良さも沢山ある
    ガチャがもう少し加減されればいいだけ

  319. カプコンは例外中の例外だ
    世界では、AAAタイトル制作費かかる割に儲からなすぎが加速してる

                      株価 1年トータルリターン
      米アクティビジョン・ブリザード  47.84 -31.01%
      米エレクトロニック・アーツ    92.52 -24.86%
      米テイクツー・インタラクティブ 107.29 -9.28%
    ・・・
      日カプコン           2413  +28.41%

  320. 海外のソシャゲに吸われてるだけでソシャゲの方が儲かる流れは変わってないんじゃ

  321. カプコンだってソシャゲ結構やってるじゃん

  322. その優良物件の白猫さんは裁判で死にかけてるんですがそれは

  323. もうソシャゲは中華ゲーになるのも時間の問題
    規制のきつい中国で売れるなら日本も十分やっていけるが
    逆は無理

  324. けものブームも終わったし今更ウマ娘なんて・・・

  325. >>337
    そら、ソシャゲの数十倍の開発費で利益ソシャゲ並だからな

    ガチャでもやらんと利益にならない

  326. >>325
    それまどマギが放送されていた頃のかなり昔の話だろ
    騙されたと思ってFGOやってみ
    面白いで

  327. プリコネRとかアニメすげーし、めちゃくちゃ金かかってそうな雰囲気あるよな
    シナリオがクソだから途中で辞めたけど

  328. 実際のトコはソシャゲの本数が増えすぎてユーザーの分散によるいちソシャゲ辺りの利益率が減ったせいだけど、人気があるソシャゲは相変わらず高い利益出してるし本数が減れば自然と集約してくると思うけどね
    新しく作るより長く続けてもらう方がイイ訳なんだからさ

  329. ゲーム業界でのブームって意味ならソシャゲに変わる何かが出ない限り終わらないと思うよ
    片手間に遊べてガチャで射幸心煽ってくるゲームデザインは今の日本人にマッチしすぎてる
    VRじゃなくフルダイブ型ゲームが出来るようになったらそっちに没入できそう
    自分が生きてる間に実現する気が全くしないけど

  330. >>337
    CS市場も大作至上主義が行き過ぎた感はあるよね

  331. ソシャゲが終わったからってCSゲームが流行るわけじゃないぞ

  332. >>343
    ナニを基準にして言ってんだか知らんが
    そこまでの差は無えわ
    ピンキリ比べても意味が無い

  333. >>340
    任天堂に40億払わないと行けないから確実に死ぬ

  334. >>337に載ってるのはCSオンリーのメーカーではないけどな
    大抵がスマホアプリもリリースしてるわ

  335. >>349
    アホか
    ソシャゲよりずっと昔からCSあるんだよ
    流行る流行らないの話じねえよ

  336. >>347
    海外でガチャ規制されはじめてるから
    日本もそのうち規制いれて終わりになるじゃないか
    パチと同じ道を辿るだけ

  337. >>337
    こんなに従業員多いからな
    エレクトロニック・アーツ
    従業員数 9,300人

    アクティビジョン・ブリザード
    従業員数 9,800人

  338. 利益が出てるならへーきへーき

  339. そう言えばテレビでもやっていたが法律改正前の駆け込みキャッシュバック
    戦争が加熱してるね、うちもauからソフトバンクに乗り換えたらGoogle Pixel 3
    をただでプレゼントしてくれて解約違約金、手数料全てただのうえに次の月に
    4万円のキャッシュバックまでしてくれた、ちゃんとしたソフトバンクショップで
    無かったら詐欺だと思った・・・

  340. >>278
    課金ユーザー実際増えてるんだよなあ

  341. てかゲームもアニメもオワコン。もうオタクコンテンツがオワコン。

  342. 花騎士団長ワイ低目から見物

  343. テレビではキャッシュバックで40万貰っていた人も居たなw
    一体ショップは通信会社から幾らのリベートを貰ってるんだろう、
    それだけ出せるのなら通信料を安くしろよ

  344. >>347
    フルダイブ型MMOなんてのは
    ほぼファンタジーでしかないからな
    実現不可能な代物
    脳波と五感を読み取って夢の中にいる状態を
    作りだしそこに同一のフィールドを設定して
    不特定多数のプレイヤーが集まってゲームを
    するとか、ぶっちゃけ異世界転生と同レベル

  345. もう頭打ちなのは間違いないな
    今から全くの新規IPでヒット作を生み出すのは相当厳しいだろうなあ

  346. コナミはパチンコとか言うしょぼいのじゃなくて本場のカジノで売ってるからなぁ

  347. 世界的にゲーム市場に陰りが見えてきたな
    フルダイブVRがものになったらCS復活なんてコメントあるけどそれないなら
    エレクトリックアーツとか海外の有名メーカーもその時代まで体力もたないだろ
    ソシャゲも世界的にいずれ飽和する
    新シリーズが全然出てこないのが当たり前になるまであと10年もかからないだろうな

  348. 終わんのはえええええww

    次はどういう詐欺ビジネス仕掛けるんだ?

    高見からニヤニヤ眺めさせてもらうぜ

  349. 結局任天堂なんだよな
    WiiUだってちゃんと黒字だったしな
    というか今WiiUのソフトがなんだかんだいって見直されててあれなんだが
    みんな見る目がなかったよな

  350. サイゲ-46%のソースはよ

  351. コナミすごいな

  352. 艦これならモチベ有り余ってるからまだまだ何年でも走れるわ
    ガチャ中毒者は頑張ってガチャ回しちくり~

  353. ソシャゲの本質はコミュニケーション
    リアルな友達がいない奴らが寂しさを紛らわす為
    人気とされるゲームに群がり、そのゲームをダシに
    他人とコミュニケーションを取ろうとする
    ガチャ爆死芸やら二次創作やらして他人の気を引こうとする
    だからそいつらにとっては「流行っていること」「売上」が大事
    でもおんなじ話題でいつまでもコミュニケーション取ろうとするから
    まともなやつはどんどん去っていく
    今はまさにその時

  354. カプコンはシリーズ物だけしかなくて
    新規は当たらないソシャゲなんてボロボロなんだろ

  355. 自分になんもない奴等が勝手に手柄にして俺スゲーの戦いやってる・・・

  356. ソシャゲ新作出ても今まで掛けた資産がそっちに引き継げないと行く理由ないよな勿体無いし

  357. >>367
    任天堂が一番見る目ないよ
    斜陽産業のソシャゲに今から注力してくとかアホな発言今年になってしてるんだから

  358. >>372
    シリーズ物だって新参ユーザーもやってるんだから別に問題ないんだよなあ

  359. やら管が死にますように

  360. ソシャゲ豚の中には必死にソシャゲを擁護してるのがいるようだがこういうのはみんながやってるから自分もやってるって人が大半
    周りがやらなくなったら一気に熱が冷めてドンドン人減ってくよ
    まあ既にそういう風潮できてるからソシャゲ会社赤字ばっかりになってんだけどな

  361. コロプラは現金600億円ほどあるから赤字でもまだ大丈夫
    新ソシャゲがことごとく失敗して食いつぶしたら終わりだけどな

  362. アズレンは不滅

  363. 任天堂凄すぎやろ

  364. 100億賠償が単年度決済とは思わんけど、あれ入れて4億しか赤出ないって逆にすごくないか?

  365. プリコネやウマ娘に力入れたりサイバーエージェントはほんとにセンスが悪い
    あまり知られてないけど、まぐれで有名になったガルフレ以前も
    人気のゲームのパクリしかしてこなかった

  366. サイゲは短命爆死パクリゲーを作ってはサービス終了させるしか能がない
    企画してる奴、新卒の平凡な大学生レベルだと思うわ

  367. サイゲアンチって現実見えてないんだな

  368. 新しいのはもう人集まりにくいし
    かといって有名タイトルも長くなってきて閉じコン化してきてるし

  369. みんなやるゲームが定着してきて、それなりに課金して強くなってるから必要以上に課金しなくてもいいみたいな考えになってんのかなー

  370. ソシャゲを掛け持ちで遊ぶ人どのくらいいるのかな
    掛け持ち遊戯は時間的にも資金的にもキツそうだけどどうだろう
    新しいタイトルは掛け持ち遊戯者の定着と他ゲームから人を奪うことをしないといけないけどどこかで見たようなゲームなら人は移動しないよ

  371. 短期で終了するのが増えてるから
    余計にみんな警戒。
    さらに短期終了が増える。

    これのくりかえしになるよなー。

  372. ガチャの賛否はともかく、アリスギアやキンスレみたいに推しキャラを使い続けられるゲームがいいなぁ

  373. >>386
    漫画アニメ小説みたいに気軽に途中参加できないのがな
    時間がかかりすぎるんじゃ

  374. >ガンホー 93億円
    パズドラまだ収益あるんだなRO民安心だなwwwwwwww

  375. FGOなんてゴミがまだアホみたいな売り上げで爆走してる時点で1ミリも終わりそうにないんだが

    ソシャゲ死ぬ気配見せるならまず死ぬのはFGOとかからだからなぁ・・・
    単純に商才もなければ面白くもないクソゲー作ってる所が売れなくなってるだけだし・・・

  376. 現在のトップ組は早々終わらないはず
    ただ現在のAKBみたいに売れてるけど空気っていう状況にはなると思う

  377. まあ日本人は飽きが早いからな。ソシャゲ自体はそりゃいつか廃れるわ

  378. 任天堂に逆らった罰ですね

  379. ソシャゲブーム終わるの望むやつら多いけど、今の国産CS糞雑魚だぞ?
    それにソシャゲの強みは生活必需品になったスマホで手軽にできること。社畜が増えてる昨今の日本で家でしかできないCSやるやつがどれだけいるかな?

  380. コナミスゲー

  381. 政府が放置した結果
    白アリが食い尽くした感じやな

  382. ちょっと違うんだよなぁ
    ソシャゲってのは利益が1部の上位に集中する作りになってんの
    他の業界とはその点が決定的に違うんだ
    どんな人気のキャバ嬢も一度に相手にできる客には限りがある
    だから不人気嬢にもある程度おこぼれがまわってくる
    でもガチャゲーにはそれがないんだよ。無課金でとりあえずはやれるし
    課金するとなると、これはもうSNSでドヤる。他者にマウントとるのが目的になる
    となると、ね。マイナーゲーに課金する理由は1ミリもないの
    札束合戦がくりひろげられるのは上位常連のソシャゲだけなのよ

  383. サイゲが潰れたら
    潤沢な資金による超作画アニメが
    制作されなくなってしまう

  384. 白猫マネーで白猫に還元せず糞ゲーム量産してるからな

  385. 早く滅んで家庭用ゲームにまた力入れてくれい

  386. バイトの行動でさえ株価落ちるからな
    営業利益落ちたデマ流したら訴えられてもしらねーぞハゲ野郎

  387. 課金者の金が尽きてきたかな
    まぁもう落ちるだけだろう
    俺もプレイしてるのあるけど終了までは付き合おう

  388. 今の白猫は本当にゴミだから辞めた方がいいぞ
    年間65万払える奴だけ続けろ

  389. 正直、白猫とかブーム去ってるしオワコンだぞ

  390. ガチャ引いて俺つえええーするの詰まらん

  391. ソシャゲブームも終了

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