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ゲーム開発者「スマホ『ゲーム』と言ったから、CSユーザーが必要以上に憎んでいる。スマホゲームとCSは別物だ」

ronpa.jpg

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 

小高氏:
スマホゲームに関しては、最初に「ゲーム」と言わない方がよかったんじゃないかと、個人的には思っていて。

実はかなり別物だと思うのに、お互いのユーザーがヘンに意識しすぎているきらいがあると思うんです。

特に、コンシューマーが好きな人が必要以上にソーシャルゲームを憎む……みたいな。

スマホゲームは、自分の中ではコンシューマーとは別のものとして、むしろ“信頼関係を使わない表現に長けたもの”だと思っていますね。

だからこそ、コンシューマーはその役割として、ユーザーの感覚を半歩先に連れていくような、新しい内容だったり新しい表現をすべきじゃないかと、個人的には思っています。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/190110/2


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
ゲームはゲームじゃないの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
たった半歩しか遅れてないと思ってる物を差別しすぎなのでは?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
憎まれてるのはガチャ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
パチンコだってゲームが進むし一緒だろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
ソシャゲやたら目の敵にする障害者居るけどなんなんだあれ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
ガチャで荒稼ぎしてそれが正しいビジネスモデルと勘違いしてる輩のせい
パチンコと同じ集金システムなのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
ガチャと周回に飽きたからと言ってPCやゲーム機に行かないんだよ
側だけ変えた違うソシャゲに行くだけ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
プライドの高い年寄りを怒らせないために気を使わないといけないんだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
というかソシャゲよりそれに金費やす
馬鹿が嫌いと言った方が正しいか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
ガチャはン十万とかン百万とか使ってるやついるんだろ
スマホゲーが嫌われてるのは倫理性とかそっち方面からもあるよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
ガチャはいまはまだマシになって確率表示が義務付けられてるけど昔はそれすらなかったからな
つまり運営弄り放題だった
イメージが悪すぎんだよ

 
 
 
22 名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
ソシャゲって課金してる人達の何倍も無課金プレイヤーがいて
そういう人達の時間も奪われるんだよね
本来ならCSゲーに向けられていたかもしれない時間

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
>>22
パチンコもそうだけど、本気で国力低下に直結してるからな
遊びの中毒性、長時間の拘束性、リターンの少なさがやばい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
>>22
そうなんだよな
ギャンブルもどきのガチャが根元の悪
そのギャンブルに規制を掛けるべき
パチンコパチスロばかり規制掛けずにユーザーを守るならこっちの規制が先だろうよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
単にCSがスマホに負けたから憎いだけやろ
 
 
 
29 名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
スマホゲー側はなんとも思ってないけどCSゲー側が恨み辛みをいってる感じなのがよくわかるスレだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
>>29
ほんとにな
正直、俺には何故そこまでスマホゲーを憎むのか理解できんわ
両方楽しんでる層だっているのにさ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
ソシャゲつまんねーからCSで作れとはよく言われてるけど
憎んでるというか好かれてないだけじゃないの

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
買い切りのスマホゲーも沢山あるんだけど結局ガチャなんだよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
ゲームはゲームだろ?なにいってんだ
ユーザがじゃなくて作り手がよくわからん意識もってるだけだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
スマホゲームが、ユーザーも金もIPも奪っておいて住み分け出来てるとか、もはや犯罪者の言い分
ガチャ規制はまだなのか
ガチャ規制やらないと日本のゲームは守れない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
ソシャゲに逃げたメーカーはむしろCSをを憎んでいるんじゃないの?
割れが横行したCSに見切りをつけてスマホで基本無料の課金制ゲームを出すのは自然な流れだと思うけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
ガチャは嫌いだがスマホゲーム自体は恨んじゃいないぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
ガチャゲーを憎むとはっきり言ってほしいね
スマホゲームは別にパズルとか良いのもあるし
ワンタッチで遊べる利便性は否定できない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
CSに出さないのスマホには出すのね^ ^ってゲームが嫌
どことは言わないけどなソニーさんよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
脳みそ溶けてるな
昔ドラクエが出た頃
誰でも時間かければクリアできる
そんなのゲームじゃない!
見たいな意識高い系の記事書いてるアホもいた

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
憎んでいるかは置いといて別物というのはすごくわかる
 
 
 
94 名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
声優売りとかテイルズ崩れみたいなゲームがスマホに流れて
CSが洋ゲーばかりになったのはありがたい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
>>94
アイドルマスターなんかは悔しいがガチャ向きのコンテンツと言える・・・
箱時代で10万本程度だったが、DLCで稼いだらしい
それに比べて、2017年年末のPS4アイドルマスターはわすが2万
もうCSでは駄目だった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
頭のネジがイカれた馬鹿共からどうやって金を巻き上げるかを競ってるだけだからな
金を搾取する方法やツール、コンテンツが変わってるだけで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
あれ作ってるメンタルの連中がCSに居残ってた時の被害考えたら
まだ多少はマシなのじゃないかと

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
スマホゲーでもシナリオやシステムが評価されるゲームも
出てきたみたいだし確かに曖昧になったな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日
 
まぁ悔しければGOTYの一つでも取ってみれば?w
 
 
 


 
(´・ω・`)でもさ、高い開発費と年月かけてさCSゲー作ってもさ、売れないときだってあるし売れても数万~十数万本
(´・ω・`)スマホゲーはイラスト1枚とそのキャラのグラ作るだけで数億とか儲かるからね
(´・ω・`)バカらしくなるよねw
 
 
 

 
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  1. FGOに嫉妬してるんだろうなあ

  2. 買いきり型のはゲームだろうけど他はガチャゲーだな

  3. PS3以降、国内のCSは洋ゲーの足元にも及ばなくなり
    メーカーがソシャゲーに逃げたからな

  4. ワイは立て続けのイベントに追われて生活時間が縛られるのが嫌になったからスマホゲームは止めて家庭用ゲームに復帰したけどな
    スマホでは不可能なリッチなゲームを大画面テレビで遊ぶの楽しいわ

  5. エロゲの方がよっぽどゲームじゃねえわ

  6. 同じものなんだからグェームとか蔑称を使うしかないね

  7. ガチャは只の賭博

    ガチャさえ無ければ全てのゲームが容認されるが
    ガチャがあるというだけで全部アウト
    麻薬を禁止するのと理由は一緒

  8. >>3
    カプコンぐらいだな

  9. 確かにCSゲーム好きでガチャに謎の憎しみ持ってるやつは多いな
    そういうやつは自分がソシャゲーやってないことに妙なプライド持ってて
    ソシャゲーのことをスマホ集金装置とかなんとか呼んで必死にマウント取りに来てるのが痛々しい

  10. 当たり前だろ!オワマスとラブライブを一緒にするな!

  11. 敗北者って必要以上に吠えるし憎むよね
    まあ負けた奴らしいけど

  12. じゃあ自分もイラスト1枚で数十億儲かるソシャゲ作ればいいのでは・・・

  13. カードゲームやボードゲームはゲームちゃうんか?

  14. どんなものでも老害面倒くさってこった

  15. たかが言い方にそんな目くじら立て出したら
    もうCSも終わりが近いな

  16. >名前:名無しさん投稿日:2019年01月19日

    >>>22
    >パチンコもそうだけど、本気で国力低下に直結してるからな
    >遊びの中毒性、長時間の拘束性、リターンの少なさがやばい

    ネット掲示板にどっぷりな人が他人の時間の無駄で国力云々、ツッコミ待ちのボケですか

  17. >>1
    年間1000億とか嫉妬もするでしょ

  18. ソシャゲでも稼いでるのはてっぺんの極一部だよね
    ときめきアイドルもサ終したよ

  19. 今の世の中楽しめるもんがいくらでも転がってるから
    定期的に更新があるソシャゲが強いのは当然なんだよな
    ガチャだからーの言い訳しかできない無能は古臭いゲーム作ってればいつまでも儲かると考えてるアホだろ

  20. 金かけて作っても一瞬でランキング圏外に消えて人知れずサービス終了するクソ雑魚スマホゲー業界なんてそもそも敵じゃない

  21. クライマックスシリーズ?

  22. >>12
    ゲハ民とか口だけ達者だしな
    ソシャゲ叩いたところでCSユーザーが増えるわけでもないのに

  23. ソシャゲ人気だけど結局去年のトップ10もほとんど一昨年の面子と変わらないし更に言えば3年前の面子とも変わらないだろ
    儲けてるのは一部だけだろ

  24. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  25. もうとっくにソシャゲの方がハイリスクなんだよなぁ

  26. CSゲーマーが金出さねえのが悪いんだよ
    中古市場完全に撤廃させてから偉そうにほざけ

  27. スマホソシャゲで簡単に稼げるから日本で出るゲームは大体スマホゲーになってる糞

  28. 当たれば年に数百億の利益出るけどソシャゲも上位メンバーは固定されちゃって新規でサービス始めたゲームは死屍累々だしな
    ボロ儲けできるのもそう長くはないだろう

  29. 今度このすばのRPGがPS4で出るけど、
    もしスマホゲーだったら半年もたたずにサービス終了してただろうな

    そこそこヒットした程度のアニメならスマホに出るより
    CSに出た方が安心して楽しめるぞ真面目な話

  30. 別の土俵ですよって負け犬の言い訳にしか聞こえない

  31. 3DSが今後どうなるかでゲーム業界は大分変わるかもな
    3DSみたいな比較的予算がかからないコンシューマで大事なんだよな。

  32. オタクは一般人をすぐ目の敵にするからな。

  33. まーたユーザーのせいか
    こいつらそれしか言えんのか

  34. お前ら知らないと思うから言うけど
    ダンガンロンパの小高じゃん

  35. ゲームじゃなくてガチャが問題なだけじゃねーの

  36. 「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
    主要企業の7割は減益・赤字に
    森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。

    もう衰退期に入ってる

  37. あのさあ紙芝居をゲームとか言うなよ恥ずかしいだろ

  38. ソシャゲは新作でヒットさせるのが難しくなってきてるやろ
    ソシャゲのセルランTOP10のゲームで去年リリースされたゲームないやん

  39. せーの、ダンガンロンパの小高じゃん

  40. もうソシャゲ開発も7割は赤字だからな

  41. パソコンのネトゲ―も、ゲームの要素もあるけど
    スマホのソシャゲの前兆ともいうべきガチャとか悪しき文化が入って
    オンラインゲームセンターから、パチンコパチスロみたいになったもんな
    コンシューマーでもパソコンでもガチャを導入すれば、もうパチンコ扱い

  42. >>40
    黒字になったのが6社しかないってもう割と末期よな

  43. CSが何年もかけて作ったゲームの利益をスマホは一か月で叩き出しちまう
    そらどっちに力を入れるか素人でもわかるわな
    CS買わないでスマホの文句ばっか言ってる奴らが悪いよ

  44. すきあらばユーザーのせい

  45. ソシャゲも立派なゲームやで

    ただ問題はガチャ規制が遠からず来るからその時どうなるかは分からん

    つうかガンダム0079とか四十八(仮)を据え置きだからとゲーム呼ばわりしている時点で大概のゲームは「アレよりマシなゲーム」みたいな事になるんで どうしてもソシャゲ除外したけりゃちゃんと定義をはっきりしとくべきや

  46. おいおいおい
    ダンガンロンパの小高じゃん

  47. ガチャに課金するとかイベント走るとかガチでガイジよなw

  48. テイルズなどのRPGの新作がスマホで出たときにはがっかりしたな

  49. 他国がCSに力を入れてる中、日本だけが手抜きソシャゲ商法に味を占めてガチャ中毒
    5年後10年後には完全に周りから置いてけぼりくらってるだろうな

  50. ソシャゲバブルなんてもう終わってる
    新規で上位なんてまず無理なのに大手以外で新作出すのはアホだろ

  51. ただ単にCSが面白くなくなったからだろ。
    今だってリメイクばっかりで新作を全然作らないことにCSユーザーは
    うんざりしてんだよ。
    ファミコンがブレイクしてた時期は今よりみんなお金持ってて他の趣味にも
    いくらでも費やせた時代なのに、それでもファミコンで遊んでた理由を今のゲーム会社は
    考えたことないんだろうな。

  52. どっちにしろその黒字6社のゲームを同じユーザーが複数やってるだけだからなぁ
    これ以上利益を拡大したいとなると延々とアプデ続けるかゲーム以外で益を出すしかない

  53. ガチャ無くさない限り信頼は回復しないけどな
    思い切って集金装置に名前変えてみては?

  54. >>54
    もうCSについていける日本企業数える程度しかおらんで

    少なくとも現状AIの分野で確実に置いて行かれているんで
    ゲーム開発者が全員英語ペラペラになるか AI主軸になりつつあるゲーム業界の流行が変わらん限り置いて行かれまくりやねん

  55. >>48
    それはよく出る話だけど
    ポケモン、パワプロ、Fateみたいなゲームが育ててきたIPをで当たってるソシャゲもある
    パワプロはソシャゲの利益でCS新作が作れたし、switchのピカブイもポケGoのおかげで売れた
    他社さんも相乗効果をうまく使ってほしいわ

  56. ぶっちゃけソシャゲ程度の売上なんてスクエニとかなら版権で簡単に稼いでそうだけど

  57. 実際ガチャゲーから少し離れて10~20年くらい前のCSゲーやると面白くて仕方ないからねぇ

  58. すげえ上から目線だなソシャゲのせいで客が奴隷にしか見えてないのか

  59. 去年は新しいのだと荒野行動とか大ヒットしたな
    2018年3位の売り上げ

    国内モバイルゲーム課金売上ランキング(暫定)
    集計期間: 2018-01-01~2018-12-22
    1位 モンスターストライク(XFLAG, Inc.) 1,269億円
    2位 Fate/Grand Order(Aniplex Inc.) 1,181億円
    3位 荒野行動(NetEase Games) 719億円
    4位 パズル&ドラゴンズ(GungHo Onlin…) 682億円

  60. 別に憎しと思うのは筋違いでも無いだろ
    CSに割いていた予算や開発リソースとか間違い無く持ってかれてるんだから

  61. スマホゲームが金吸い上げてるんだから、CSのみならず他の業界からも恨まれてるだろ

  62. eスポーツのスポーツ部分に粘着して噛み付いてくる人と同じ人種よな。

  63. 正直ソシャゲより面白いCSゲーなんて数えるくらいしか無いと思うぞ
    同じ事の繰り返しなのはどちらも変わらんし

  64. アニメの円盤もガチャのせいで売れなくなったからな

  65. ソシャゲはソシャゲで今がピークもしくはピーク過ぎてる
    今後出るソシャゲでセルラン上位陣みたいに稼げるかってなると無理だしなだからグラブルとかPS出そうとしたりしてる

  66. ゲームじゃなかったら何なん?

  67. >>69
    それスマホゲーに金吸われる程度でしかない自分等の仕事を恥じなさい
    としか言いようが無いと思う

  68. >>72
    所詮ただのコレクトアイテムでしか無かった円盤だからな
    配信で全部のアニメが月数百円で見れる時代にそんなもの売れないし
    ガチャに使う方が有意義だろう

  69. スマホで買い切り型のゲームもっと流行れと思う

  70. 国語の試験中すかしっ屁こきまくって恥ずかしかった

  71. ゲーム会社「最近出なかったシリーズ物の新作を発表するで!!」

    ファン「うぉーマジかよ!楽しみだ!!」

    ゲーム会社「なんと!・・・スマホゲームとして復活します!!」

    ファン「は?」

  72. グリーやモバゲーみたくその内廃れるんじゃない

  73. 日本が異常すぎるだけやろ

  74. >>5
    ひと…いや、ふた昔くらい前まではゲームだったぞ

  75. >>82
    手元でごちゃごちゃやるの好きなの多いからなぁ
    日本人
    しかも収集癖強いし

  76. CSユーザーは金も出さんしネガキャンばっかでクソって開発者からも散々言われ続けてるのになんでこいつらは自分達はまとも、悪くないみたいな態度してるんや?

  77. >>77
    マリオがそれで大失敗してなかったっけ
    買い切りではガチャの利益に全く届かない

  78. CSが半歩先を行くには入力デバイスが化石すぎ
    イラストガチャガチャやってるだけのスマホの方が入力関係優秀ってのが泣ける

  79. >>83
    今の方がレベル高いで、昔のとかツクールレベルやぞ。

  80. 不況不況金無い金無いといいながらガチャするんや

  81. 別に憎んでないよ?
    馬鹿にはしてるけど

  82. >>73
    2年前ぐらいから言ってるよなお前

  83. >>69
    プラモとかフィギュアとか買うときに
    「でもこの額でガチャこれだけ回せるから止めとこ」
    って思考が働くようになったわ

  84. >>75
    パチンコ業界の人間だけど
    肯定してくれてるんかの?

  85. 所謂AAA級を作ってる開発者からすればオマエこそ一緒にするなと笑われるんじゃね

  86. ジャップはcs売れないのソシャゲのせいにするけど洋ゲーは今の時代でも1000万本売ってるんやで?
    日本国内だけで見てもスパイダーマンとかgta5とかは数十万本売れてるわけ
    つまり国内メーカーが糞ってことよ

  87. ガチャげーは国民の購買力を奪うだけでなく、IT従事者のリソースまで割いているからね
    それで輸出コンテンツとして強いかといえばそうでもない
    国全体で考えるとマイナスが多いかも知れん

  88. CSゲー
    金を出す→その作品がまともにプレイ出来ない糞ゲーだった 金返せ

    スマホゲー
    通常プレーは無料→ゲーム内の課金アイテム(任意)を使えば攻略しやすくなる→飽きたらアンインストール

    金払う前提の作品か実際やってみて金出してみようかなと思う作品だと後者が良いでしょ 時代はもう変わったんだよ

  89. ガチャ有無でしか語れんのか

  90. >>82
    オタクコンテンツにおいて、ゲームだけは日本に住んでても不幸しかないね現状

  91. 30代未満は金が無いからゲーム機の代わりに遊んでる
    40以上はパチンコの代わりに遊んでいるって聞いた

  92. ソシャゲは無料で出来るじゃん
    これだけでもう負けでしょ

  93. >>96
    つかもう海外に匹敵するゲーム作れるメーカー
    日本には無いような
    日本にあるのはじゃぶじゃぶ課金を煽るコメントを考えられるデザイナーと
    稚拙なスマホゲーを作れるプログラマーだけだ

  94. ソシャゲのせいで3DSやVITAの後継機が出そうにないのは残念すぎる

  95. そもそもゲーム=TVゲームだと思っているのが間違い

  96. つーか今更ゲーム機とソフト買わされた挙句家帰ってポチポチとかアホかよ

  97. >>103
    代わりに膨大な時間と膨大な金が必要だけどな

  98. ゲームの意味を勝手に定義付けるゲーム屋はゲーム屋ではない

  99. で、誰?

  100. >>108
    無料じゃん

  101. (´・ω・`)でもさ、高い開発費と年月かけてさCSゲー作ってもさ、売れないときだってあるし売れても数万~十数万本
    (´・ω・`)スマホゲーはイラスト1枚とそのキャラのグラ作るだけで数億とか儲かるからね
    (´・ω・`)バカらしくなるよねw

    え?
    ソシャゲの開発にもCSゲーと同等かそれ以上の金がかかるわけだが
    何言ってんだ?

  102. ガチャゲーなんて結局札束での殴り合いだろ

  103. >>111
    無課金とは無理の無い課金って意味やで

  104. 国内ゲーム企業 2018年3月期決算
    任天堂 営業利益1775億円 純利益1395億円
    ソニーG&NS分野 営業利益1775億円 純利益非公開
    (内:SIE  営業利益 724億円 最終利益1266億円)
    バンナム 営業利益 750億円 純利益541億円
    コナミ 営業利益 451億円 最終利益305億円
    スクエニ 営業利益 381億円 純利益258億円
    コエテク 営業利益 117億円 純利益130億円 ←過去最高業績

  105. カプコン 営業利益 160億円 純利益109億円 ←過去最高益
    セガサミー 営業利益 177億円 純利益89.3億円

    モンハンワールド売れたのに全然利益でてないじゃないですかカプコンさん

  106. >>113
    そういうゲームもゲームだよな?
    極端に言うと政治も金持ちのゲームだがな
    ゲーム=csしか考えられない奴はゲームクリエーターを名乗らん方がいい

  107. 無料って返されたら黙るしかないの本当笑える

  108. CSで続編作ってくれよってタイトルでスマホゲー出しておいて
    爆死してるから反発されるんだろ

  109. ○○の続編でます!スマホです!は恨まれてもしゃーないやろ

  110. >>117
    実際は殴り合いというゲーム性すらないのが大半だからただの集金装置じゃないかな

  111. そもそもPS3時代のタイトルがゴミ過ぎるのが悪い

  112. 金よりも時間や集中力奪われるのがすげえ問題だと思う。
    学生の勉強時間とは言わなくても他の趣味に没頭する時間や機会を奪ってる。

  113. >>122
    それで楽しむヤツにはゲームなんだよ貧乏人

  114. >>121
    無料じゃん

  115. まあた妬みかあ

  116. 内容より名前に拘って文句つけるやつは低レベルなやつ
    eスポーツとかな

  117. 所詮負け犬だからな

  118. CSしか頼れないじじい可哀想

  119. >>125
    ただのアイテム収集に金掛けてるだけだし
    ビックリマンシール集めることをゲームって言うかなあ
    そいつの中ではそうでもあまり同意はされないんじゃない

  120. 海外のゲーム開発会社は単に「CSゲーム」を開発しているわけやない
    ゲーム以外のもっと大きな可能性を開発してるんや
    見てる景色というか目指してるとこが違うんよね

    という妄想をしてみた

  121. >>135
    ゲームっていうか行き着くところは仮想体験かなって思う

  122. 賭博もゲームだからなあ

  123. 海外もデイアブロのソシャゲ発表されたり
    日本と同じ道たどってるけどな

  124. CSゲーム業界だってエロゲみたいなただの紙芝居ゲーを連発しただろうが
    あれよりゲーム性のないスマホゲーなんてほとんどないぞ
    まず自分らが恥じて「ゲーム」という言葉を返上しとけば差別化できたんだ

  125. 憎んだからなんだというんだい

  126. この小高ってヤツもうダメだな

  127. 個人や少人数サークルでクオリティ高いゲーム作って安価で販売する連中が出てきたから中小ゲーム会社は苦しいね
    一発当てるの夢見てソシャゲに賭けてそのまま死ぬ所が増えそう

  128. ソシャゲなんて売上の7割位が日本だろ
    ほとんど国内限定
    海外ではガチャは規制されるし、ガチャというだけで叩かれるし、CSのほうが売れてる

  129. そうは言っても重複してる部分も大きいし有限なリソースの取り合いも発生してるだろうからなあ

  130. 数年前のCSでできるような演出でもてはやされるソシャゲってちょろいよな
    もうゲーム業界は終わってるだろ

  131. 売り切りの有料アプリゲーを望んでるけどな...
    殆どの中韓のメーカーや個人が作ったゲームだしそっちも方が面白いのが事が問題だと思う

  132. >>104
    規模じゃまもう確実においつけてないけどな
    近年じゃモンハンがスチームランキングかなり良いところ行ってたり
    一昨年のGOTYがゼルダだったり
    まあ食らいついてるとこは食らいついてるよ 少ないけど

    じわ売れで行くとニーアが海外で想定外の売れ行きらしいし、
    ソウルライクなんて言葉が出来る程度にはフロムも人気や

  133. マイクラ統合版を遊んでいる自分には別にどうだって良いよと思う

  134. >>133
    CSもゲーム内でアイテム集めてますよね?

  135. 鉄騎 の専用コントローラーみたいなのが
    作られる事はもうないのか

  136. >>136
    VRとか3D以上にそんなものあったねレベルだけどな

  137. >>151
    CSだとこれからVR全盛期んjなって行くんだけどなw
    VRでしか表現できないゲームがやっと増えてきたところだし

  138. ADVやビジュアルノベルもゲームじゃない。

  139. ガチャなくしたら、ほとんど儲けられないクソみたいな代物だしな

  140. ファンだけでなくCS開発側は本当アホらしくなるよな
    開発費を掛けてあらゆる技術を結集して作った"本物"のゲームが大して売れず
    クソみたいなガチャと女キャラで釣るだけのソシャゲに完敗なんだもん
    ソシャゲはレプリカであり吐き気を催すほどの邪悪そのものだ

  141. >>156
    「本物」のゲームってのはゲーム性があるものだろ
    今のCSでそれを実現してるものがどれだけあるか

  142. >>157
    スパイダーマンとかRDR2レベルでも開発費200億かけて1000億稼ぐ程度だろ
    モンストやFGOの1年分以下って悲しくね?

  143. CSゲーしかしない貧乏人が
    ゲーマー名乗ってたりするからな

  144. 任天堂ゲーやモンハンですらRDR2みたいなガチのAAA級の洋ゲーの足下にも及ばない売上なんだから和ゲー洋ゲー対立煽りなんて意味ないんだよなあ
    勝負はとっくの昔に付いてるもの

  145. いやコンシューマと違うだけでゲームはゲームやろ…
    ガチャ課金の良し悪しと混同してる人多すぎ。
    ゲーム性ないって言うけどそもそも携帯では複雑なゲーム性が向いて無いからあれは一つの最適解。

  146. スマホのUIではRPGと可視化できないから
    AppleというかJobsが頑なに十字キーと物理ABキー否定したから他ゲーム機でできてたアクションゲーとか
    何もできなくなってる
    Androidは当初の時点からSCEと共同で十字キーからアナログスティックAPI整備してるけど
    それ整備したスマホやオプション自体があんまりないのが問題ではある

  147. 言い方変えたところでゲームはゲームだし区別するほどの差もないわ
    そんなこと言い出したら紙芝居ゲームはゲームじゃねえだろ

  148. ※160
    それな
    とっくの昔に負けてニッチな市場に追いやられてる事実に
    和ゲー信者は見て見ないふり

  149. 現状スマホゲーはiPhoneでのセールスを加味しないといけないので
    その時点で色々取れる手段が減る
    上でも述べたオプション十字キー必須とかができない
    Androidのみ対応なら各スマホベンダーにニンテンドーSwitchタイプのオプション十字キーを作ってって頼む技もとれるが

  150. スマホゲーにはなんの恨みもないけど、ガチャゲーのセールスでスマホゲーはCSの面白さを超えた!とか言ってる人見るとあいたたたってなるわw
    所詮ギャンブル、ガチャなかったらモンストもFGOもグラブルもCSにはとてもかなわない。

  151. パチンコもゲームだし将棋もゲームやな
    ソシャゲーがゲームとして面白いかと言われるとそうでもない
    課金してオレツエーしたい人達やガチャでアタリ引いてドヤ顔したい人達は
    ゲーム性とか大した問題ではないからな

  152. ジョイスティック形式のアクションゲームが完全にできないのがiPhone最大の欠点だけど
    Appleはゲームのほうが合わせろと都合押し付けて譲らない

  153. >>160
    GTAやrdr2 は洋ゲーでもかなり特殊な売り上げだから比較としては適切じゃないよ。俺も前まではそう思っていたけど年間セールスランキング見ると結構和ゲーも入ってるからそう単純な話でもない。

  154. TVドラマは駄目とか言ってる映画監督みたいな・・・虚しいな

  155. んな事言い出したらCSにもセコい課金システムあるし
    そもそもMMO等でえげつない課金し始めた根源はPCのネトゲだからなぁ
    スマホが出る遥か前からガチャなんて代物をぶち込んできたし

  156. >>164
    白人信仰拗らせすぎだろw
    ゼルダにモンハン、世界で売れたソフトの数は日本の人口比を考えればおかしいくらいだわ

  157. 最も強い者が生き残るのではなく
    最も賢い者が生き延びるのでもない
    唯一生き残るのは、変化できる者である

    スマホという変化に対応できなかった人たちは淘汰されちゃいます・・・

  158. 日本のゲームの減退原因はスクエニが主犯
    和ゲー全盛期は他のメーカーが造った売れたゲームが出ると開発陣全部引き抜き似たゲームを作らせる
    更に引っこ抜いた連中は飼い殺しで放置も多数
    全盛期に暴れた結果は衰退の一途でスクエニはもう糞ゲーしか造れない

  159. >>174
    強いものの最たるアメリカ企業は変化の最先端を圧倒的なマネーパワーで取り込んでさらに強者になってるわけですが

  160. まぁ分からんでもないかな
    基本金突っ込むガチャありきで半分ギャンブルみたいなもんだし
    CSでゲーム作ってた会社が
    意気揚々とソシャゲに乗り込んで爆死していく姿を見るのは悲しいな
    CS・ソシャゲを問わず、クソみたいな課金体系(ガチャ・DLC等)が
    憎まれてるだけなのでは?
    カジノもゲーム()

  161. ガチャゲーは規制入る前にどれだけ売り逃げ出来るかがポイント
    規制後生き残れるのはサイゲくらいか?
    いま儲かってる所は儲かってるうちにソシャゲ事業以外に何か手をうっておかないと

  162. 麻薬やカジノのせいでまったく関係ない市民生活まで治安が悪くなるのと同じ
    ソシャゲも市場や文化を壊してる

  163. 世界の潮流は課金は違法で廃止の動きだが
    日本は倫理観無視で儲ける事しか考えん連中しかいないから無理

  164. ???「ソシャゲが壊した物 CSゲー、アニメの円盤 、音楽CD他!」

  165. 面倒くさいな本当に
    そんなん気にしてるのはネットのオタクだけだわ

  166. ガチャさえなければ携帯機から出てたゲームの新しい形として受け入れられたよ
    つうかあの悪辣な集金システムなかった時代のアプリゲーは何とも言われてなかったろう

  167. 実際CSゲーが同じゲームという括りだからってパチンコをライバル視すんのかって話ですよ

  168. 単純にスマホの維持費と課金のせいで他の娯楽が衰退してる感じだな

  169. この人きのこと仲いいからFGOとかは応援の立場だろうな
    インタビューでも言ってるし

  170. ソシャゲは時間と金が掛かるゴミだからな
    時間だけしか掛からないゴミのコンシューマーを見習うべき

  171. 実際、課金ゲーってただのギャンブルだからなぁ
    法律を作ってる老害政治家の脳みそが現実に追いついてないから
    まだ日本で法規制がされてないだけで外国ではギャンブルと言う認識が高まっている
    脳みその快楽を刺激して金をむしり取るというギャンブルの定義に従えば、得るものが金だろうとアイテムだろうとデータだろうと関係ない
    広い意味ではギャンブルもゲームではあるけれども、狭義のゲームとは違う

  172. 課金ガチャさえなければ、流行りが3DSやPSPからスマホに移ったとしか思わなかったよ

  173. スマホゲーでゲーム性そのものが面白いのはファイアーエムブレムくらいやな

  174. ガチャ 全てはコイツが狂わせた
    製作サイドを擁護する気はさらさらないが、まさかこんなもんに金をじゃぶじゃぶ突っ込む人間がこれほどいるとは
    始まる前は誰も思わんかっただろう まずDLCがそこまで売れるもんではなかったからな

  175. いつからコンピューターゲームだけがゲームになったんだよ定期

  176. ソシャゲはゲームの皮を被った【集金アプリ】

    まじで別物。

  177. 人気IPをどんどん潰していくからだろ

  178. ソシャゲこそがゲーム

  179. ソシャゲはゲームの本質

  180. ソシャゲはゲームという概念にもっとも近くそしてゲームの頂点

  181. >>191
    いい加減政府がガチャに一定規制入れて
    ゲームそのものが面白くないと売れないようにすべきやなー
    売り上げ上位のゲームですらカスみたいな周回ゲーばかりというのは異常や

  182. 課金で儲ける
    儲かるから規制されない様に政治家に献金して阻止

  183. うたわれ「ゲームをスマホから取り戻す!」

  184. ゼルダやスマブラみたいに国内外でウケてるゲームもあるから
    まだCSは大丈夫やろ

  185. >単にCSがスマホに負けたから憎いだけやろ
    結局コレ
    ソシャゲなんてすぐ廃れる厨の願いも虚しく、もはや圧勝だもんな
    家ゲ内でもPS4とスイッチどっちが上か信者同士で殴り合ってることからもよく分かる

  186. ガチャは石の値段10分の1とまで言わんが3分の1くらいに値下げ出来ないんだろうか?

  187. >ガチャゲーを憎むとはっきり言ってほしいね
    コレも違うな
    ガチャゲーでないポケモンGOのアンチが多すぎだし
    結局、負けたのが気に入らないだけ

  188. おまけに20年くらい昔のゲームもどきがついてくる電子ガチャだからなぁ

  189. お互いのユーザーがヘンに意識しすぎているって
    スマホゲーマーはCSゲーを意識なんてしてなかったぞ
    CSゲーマーがやたら攻撃的だから意識を向けざるを得なかったんや

  190. >>202
    ソシャゲなんて日本だけ
    CSは海外市場が大きくなってるから、和ゲーでも海外で通用するのはちゃんと売れてるぞ

  191. >>192
    言葉は時代ごとに変化する
    今はゲームといえばコンピューターゲームが基本
    盤上でやる古来のものはボードゲームとわざわざ言い換えられるだろ
    かつて「パンダ」と呼ばれていた動物が、のちにレッサーパンダと呼ばれるようになったのと同じや
    言語学の基本も知らんのかボケ

  192. ソシャゲはゲームの皮を被ったパチンコ、パチスロと同類のギャンブルだぞ

    そもそもガチャがあるソシャゲはゲームではないということに気づくべき

    今の時代CSよりソシャゲが主流と言わずに、
    CSよりギャンブルが主流だと主張すれば印象は変わる

  193. ダンガンロンパ4はよ。

  194. >単にCSがスマホに負けたから憎いだけやろ
    これやろなあ^^

  195. 赤の他人がいくら使おうと
    知ったこっちゃねえだろw

    そんなモン気にすんのは底辺

  196. >>199
    パチンコ業界が実際にこれやってるからな

    しってるか?日本パチンコ協会のトップがどういう人物か

    元警視庁のトップやからな
    取り締まる側の人間がパチンコ協会のトップって草だろ???

  197. >>207
    ファイアーエムブレムのソシャゲのアクティブユーザーは海外の方が多いっぽいがな
    PVも英語版の方が再生数倍は行くし

  198. カネ使えば攻略における大半の問題は解決する上にその額が膨大なケースが多いのが嫌
    レアキャラは2~3万でも足りないとか頭おかしい

  199. >>211
    売上はどーしよーも無いが
    ゲームとしてはジャンルの住み分けで
    一部はCSの方が圧倒的に上
    ACTなんかソシャゲはゴミ
    ホントにポチポチゲーでACTじゃない

  200. >>213
    パチンコは少しずつだけど店舗は減少傾向で
    警察がゆっくり絞め落としてるぞ
    いきなり潰すと影響大きいからソフトランディングで潰してるだけで
    90年代は18000店あったのが今は10000店くらいまで減ったし

  201. やってもいない奴が大げさな叩き文句を使ってソシャゲをディスるのが悪い
    マトモなゲーマーならCSもソシャゲも両方やるし課金だって程々をわきまえてるよ
    大金使ってドハマリするのはソシャゲしかやってない浅い連中だけ

  202. またエアプの適当なソシャゲ叩きですか
    そんな事しててもCSは蘇りませんよ

  203. 周回でキャラ鍛えるってのがメインだし
    ディスガイアみたいなのはかなり打撃うけたでしょ

  204. >>217
    パチンコが衰退して新しいギャンブルの形ソシャゲへとシフト変換してるだけだけどな笑

  205. 荒野行動とかフォートナイトなどのスキンで集金してるソシャゲはまだいい

    ガチャあるソシャゲはゲームと呼べないわな
    前問題になったコンプガチャがいい例だ

  206. パチンコみたいなもんだし携帯パチンコでもよかったかもな

  207. >>223
    ガチャゲーでもゲーム自体が面白ければ良いんだが
    コンシュマーの名作がクソみたいな周回ゲーになるのがツラい

  208. 現金を賭けるギャンブルそれ自体が面白いってことなんだろうな、ここまで流行るのは
    しょせんただの遊びじゃんって所からより一歩リアルに近い興奮を呼び起こしてるわけだ

  209. >>218
    むしろ割りとやりこんでるからこそ叩いてるんだゾ

  210. >>226
    実際にパチンコやってるやつは金を賭けることに楽しんでるんだからな
    よく、演出を楽しんでるとか好きな作品がパチンコ化したから打ってるとか綺麗事ほざくアホがいるが
    だったらゲーセンのメダルパチンコ、パチスロやればいいしアプリでやればいいし、演出観たければ動画見れば良いだけのことだけど

    皆大半はやらない

    これが答え

  211. ソシャゲでお小遣い稼ぎしてるのに本業疎かにするからだぞ

  212. ソシャゲやってるのだって大半は無課金か
    月にCSソフト1本分にも全然届かない額しか使ってない奴らだろ
    もうゲームごときに何万も使って貰えるような時代じゃないっていい加減気づけよ

  213. >>230
    微課金は大勢居るけどな
    ホントに無課金が大半なら数年足らずでソシャゲはここまで市場は拡大していないよ

  214. 変なこだわりだな、そんなのいちいち気にする程ドップリとゲームに嵌まる人なんて少数派だろ

  215. コンシューマーとパソコン
    値段はそこそこだが、グラフィックと容量が高性能になり過ぎて開発費が恐竜規模に高騰で少子化でパイが激減と競争激化
    それでいて消費者の財布は、今までと同程度しか払ってくれない
    ソシャゲ
    パイは減少しているが、金持ちに廃課金させることでお釣りがくる
    この違いだな
    そもそも一生かけてもやりきれないほど旧作があるんだから新作なんか要らん
    新ハード作るぐらいなら互換性や補助機能は必須だな

  216. CSで音ゲーやる場合は糞高い周辺機器買わんとあかんから嫌い

  217. >>3
    元々一部しか成功してなかったから変わらなかったょ

  218. そもそも
    スマホ本体に10万円に、通信料に月額7000円払って、1か月20GBもの化け物データ容量を外でダウンロードするほうが
    異常であり、無駄に高額が掛かっているだろ
    スマホ本体10万円といっても、PCやゲーム機はもっと金が掛かるが寿命は最低で4年以上に対して、スマホは2年もすればバッテリーも処理装置も全部ボコボコで使い物にならんしそういう設計されていて、わずか2年で機種編してしまうので
    1ケ月当たりの単価は約4千円強にも膨れ上がる、充電器やモバイルバッテリーやケーブルやケースや保護シールなどを全部入れたら月5千円超えるし、通信料は月額7千円だから合計で月1万円強
    ガラケーの月6千円でもすごいのに、それが2倍の月1万2千円になったんだから、他の消費特にゲームを圧迫するのは当然だろ
    だからみんな基本無料に踊らされてソシャゲに走る。

  219. eスポーツをスポーツと呼んでいいのか?って題材とまるで同じだな笑

    ソシャゲはゲームって名前つけた方がギャンブルよりかは印象が良いから無理やり付けてるだけだよ

  220. ゲームといったら、
    将棋やトランプ、鬼ごっこにかくれんぼだってゲームだ。
    テレビゲーム(ビデオゲーム)というべきだろう。

  221. ソシャゲをプレイしたところで、携帯電話会社からは1円たりともゲーム会社にはいかない
    高額な通信料や端末料金を払っていようが、それはごく一部もゲーム会社に資本関係で間接反映されない
    だから無課金は文字通り、0円でプレイしにくる人としか見てくれない。
    FGOでソニーのエクスペリアのスマホを買った人は割引とかあるのか?ないだろうが
    基本無料の言葉に踊らされて、一握りの金持ちの廃課金者やギャンブル中毒に翻弄されて、貴重なギガを消費して外での通信を圧迫し、充電電力を食いまくってスマホの処理装置を傷める
    そこまでしてやる価値があるのか?
    たとえ4万円のゲーム専用機でも(家ゲームなら高性能で円盤再生機能などが使える、携帯ゲーム機なら安い上に携帯可能)、20万円以上する高性能パソコンでも(オフィスからエロゲーからマイニングなど何から何まで用途は無限大)、使いようによっては十分過ぎる安さで済むが
    スマホだけはゲームメーカーに入る収入とゲームの面白さのリターンがコスパ悪いことだけは確かだな

  222. 世界中の必死にユーザーのために面白いスマホゲーム作ってるヤツに謝れや
    氷山の一角しか見ただけで偉そうにdisる雑魚小高よ

  223. >>240
    面白い内容のゲームを必死に作っているのであればまずはガチャ集金システムを辞めてからその意見を発してください

    ガチャを引くことがユーザーのための面白いスマホゲームですか???

  224. パソコンのネトゲ―の時代からオンゲガチャはあったからな
    ゲームのギャンブル化は大昔から始まっていた、今に始まったことじゃない
    昔のほうがコンプガチャがあってひどかったが、消費者庁が違法と言い出して規制されてゲーム会社がストップ安になるなど混乱した
    パソコンのネトゲ―(オンゲー)がスマホのソシャゲに移っただけ
    更に近年の景気回復で動く額が激増したのと、スマホの操作性でパソコンほどゲームシステムが面白くなくなったのが、ガチャに傾倒する原因だろ。
    アラームなど実用アプリを売ってもすぐ機種編しちゃうからろくに売れない現状がソシャゲに走らせる原因だな

  225. この人ダンロン3で化けの皮剥がれたよね

  226. >>241
    だからおまえはバカなんだよ
    一生ファミコンとかで懐古しながら余生過ごせばいい

  227. コンシューマ好きが憎む理由はソシャゲに力入れてると
    コンシューマゲーが放置されるからじゃね?
    洋ゲーが進化してる時に技術停滞するとかイラつくだろそりゃ

  228. >>223
    フォートナイトをソシャゲ扱いは流石に酷過ぎw
    あとアバター課金は普通に真っ白やぞ。

  229. >>244
    質問に対しての返答がないうえに只の八つ当たり暴言が飛んで来たので
    ガイジ、アスペとして認定させて頂きます

  230. >>246
    スキンでの集金は良いって書いてあるだろ

    アスペかよ

  231. >>248
    「まだ」がついてるだろw
    自分の文章も読めねえバカなのかよ。

  232. おまえらがソシャゲに簡単に課金するから、企業も簡単に集金できるソシャゲばっか走る
    バンナムとかスクエニクラスの企業さえもが右へ倣えで短命ソシャゲ連発
    マジで日本のゲーム業界オワコン…

  233. スマホゲーがなくなれぱCSに人が戻ってくるなんて言う妄想はいい加減に捨てろよ

  234. >>250
    終われば良いじゃんw
    別に海外産のゲームだろうが面白ければユーザー側は何も問題ない

  235. >>251
    分かってんじゃんw
    無課金者は金のかからない口コミ広報要員であり廃課金者を気持ち良くさせるための接待要員でしかない

  236. そもそも任天堂 ソニー バンナム サイゲがソシャゲに染まってる時点で規制がかからないと思う
    精々ガチャ率10%以上が関の山だろうけどFGO FEHどころかグラブル パワプロ ですら危ぶまれるし
    それすら無理

  237. スポーツゲーム→ゲーム性ではなく、いかに有名選手を高額ガチャで手に入れるかを競う
    キャラゲー→ドラゴボのように30年に一度生まれるかどうかの傑作キャラでさえ、Wikipediaからコピペしただけの低レベルな同人キャラガチャ(モンスト、パズドラ、FGO)の物量に勝てない
    (才能がある者&苦労した者が勝つのではなく、卑怯な者&モラルが欠落した者ほどビジネスとしての勝率が上がる)

    ソシャゲはセコい手を使った者ほど得をして、真面目に作る者ほど損をする構造になってるのが問題
    発明者は損をし、摸倣者ばかりが得をする、停滞に向かうべくして向かってる世界

  238. CSもゲーム内にガチャと同じ仕組みは入っていたりするからな。
    それ自体がいけないとは思わないけど流石に今は行き過ぎてるから
    最低でもボックスにするとか制限は入れるべきだと思う。

  239. >>255
    サイゲは確率表記詐欺事件があったのにもかかわらず
    ダメージはまるでないからな
    未だに規制もかからず
    パチンコ業界と同じで裏で業界に規制かからないように動いてる

  240. >>256
    分かってんじゃんw
    ちなみにユーチューバーも同じな
    炎上すれば儲かる傾向が大きい業界
    卑怯な者とモラルが欠如した人間が成功しやすい業界

  241. 残念だが漫画もアニメもゲーム会社全てが卑怯な手に染まっちゃってるんだよなあ
    DBはドッカンテーブルやる前は最高レア1パーだったのが10パーに改善したけどお咎めなし
    当初経験者集めてゲームの新時代を作りたいって意気込んでたサイゲも神話パクって神バハ作ったし
    ソシャゲに反対だった任天堂が白猫パクってFGO並みの闇鍋を作った時は言いようのない落胆だった
    よくも悪くも釣りスタとパズドラの影響はゲーム史に残る程でかいよ

  242. イラストで釣られてホイホイ簡単に大金出す

    企業側も味をしめて右へ倣えソシャゲ濫立

    日本のゲーム業界オワコン化

    日本企業のゲームがソシャゲ濫立

    日本国内で遊べるソシャゲ以外のゲームも、白人とかが手がけた海外から入ってくる糞グラゲしかなくなる

  243. ゲームで間違ってないだろ
    ゲームをeスポーツと呼ぶほうがおかしいわ

  244. スマホゲームを憎んでる奴はガイジだから無視してOK
    やらかんみたいなゲームを憎んでるっぽい奴もガイジだから無視してOK

  245. ソシャゲからはピカチュウやマリオやドラえもんは生まれんわな
    その辺の史実から神やら偉人やら船やらをコピーしてきてガチャ回した方が楽な上にそっちの方が売れちゃうもん
    ソシャゲ=商業同人みたいになってる
    プロの仕事は育たんよ日本のソシャゲの環境じゃ

  246. 本来の集計区分は
    (漫画 アニメ 小説 ゲーム ソシャゲ) (パチスロ)
    ではなく
    (漫画 アニメ 小説 ゲーム) (ソシャゲ パチスロ)
    だからな
    なぜか今は、ソシャゲを漫画アニメ小説ゲームの区分に入れたがる人がいるけど
    漫画アニメ小説ゲームは固定単価で売上がイコール人気となる健全領域、ソシャゲとパチスロは確率で売上を水増ししてる売上イコール人気とは必ずしもならない変動単価のギャンブル領域
    本来ならソシャゲは漫画アニメ小説ゲームと並べて語るべきじゃない

  247. デジタル絵合わせとかデジタルカード集めとかゲーム性の無い言葉にしときゃよかったな

  248. ビックリマンチョコみたいなもんだろ

  249. パチンコはソシャゲみたいに無課金で遊べないから別もんやぞ

  250. >>268
    >パチンコはソシャゲみたいに無課金で遊べないから別もんやぞ

    普段から売上を語ってる漫画アニメ小説ゲームも無料じゃないけどな
    売上を語る場合、ソシャゲの集金システムだけが漫画アニメ小説ゲームとは全くの別物なんだから、漫画アニメ小説ゲームと並べて語るべきじゃない
    ソシャゲは省くか、どうしてもソシャゲを入れたいならパチスロも当然入ってくる

  251. 月定額制ならゲーム
    課金ガチャがあるのはゲームじゃない
    こう分ければいい

  252. 日本は異常なほどのギャンブル大国だからな
    パチンコパチスロ店が何店あるんだ?
    宝くじ売り場が何店あるんだ?
    競馬や競艇に競輪にオートを全部含めた公営競技(文字通り公営で地方公共団体つまり地方自治体の直営だぜw、負ければ自治体に寄付wふるさと納税と一緒だぜ)の競技場がいくつあって、場外発売場がいくつあるんだっての
    法律で認められた合法ギャンブルでさえ、これだけあってさらにカジノ解禁だぜ

  253. 本来のガチャはおみくじ形式のランダム販売なんだから
    おみくじか、現実のガチャみたいに少額を購入する前提の商品
    福袋とかは、色などが違っても価格は定価販売より割引されていてお得になるようになっている
    それかビックリマンチョコのシールやカードダスみたいな、おもちゃとお菓子的な子供でも手の届く安価で、数十個単位で買ってもおもちゃ1個分程度の値段で収まる

    それが、恐竜的進化で完全にギャンブルを駆逐する勢いの廃課金を前提としたビジネスモデルに進化しているから、叩かれるだけだろ。

    建前はおみくじ、しかし実際のプレイヤーはギャンブル能かつ、ギャンブル目的で大金を払って遊んでいて、ギャンブル中毒や依存症になっている。その建前はおみくじで本音はギャンブルといういびつさがソシャゲの実態だもん。

  254. ガチャゲーの売上を作品やコンテンツの評価につなげるのは間違いだわな
    良い作品でもガチャをやらなかったり、より多くの人が楽しめるよう良心的なガチャをすれば売上は低くなってしまうんだし
    そこがCSとの決定的な違い
    CSと違い、ソシャゲの売上は作品の良さを保証しない
    ソシャゲなんてゲームの名前を剥奪して集金装置でいい

  255. 政府は取り締まれないのなら、ソシャゲはゲームではなく賭博業と、はっきりと法律で扱うだけでも全然ちがってくると思うんだけどなぁ
    ソシャゲはギャンブルだからと親は子供をソシャゲから遠ざけるようになるだろうし
    社会的な意識改革を促すだけでも全然違う

  256. スマホゲームx
    課金させるゲーム○

  257. >>274
    まあガチャはギャンブルだから未成年にはガチャ禁させるべきだよな

  258. >>本来ならCSゲーに向けられていたかもしれない時間

    CS信者ってマジでこんなこと思ってるの?

  259. CSユーザーは金も出さんしネガキャンばっかでクソって
    開発者からも散々言われ続けてるのに
    なんでこいつらは自分達はまとも、悪くないみたいな態度してるんや?

  260. 今の子供は思い出のゲームがソシャゲになるわけだ
    そもそも思い出に残るのか知らんがw

  261. CSおじさんはたかが1000円のDLCですら
    「高い!!!!金取るな!!!」
    とか言ってしまう貧乏人だから仕方ない。

  262. そのうちソシャゲはアップルやグーグルのストア(アップルストアやグーグルプレイ)から厳しい審査を強いられて
    確率明記や3割のマージン支払いじゃ済まない規制をされだろうな
    アップルストアから追い出されればアイフォンにもアイパッドにもインストール不可で撤退するしかない
    アンドロイドはグーグルプレイを使わずインストールできるけど、パソコンのウィンドウズ同様に外部媒体かOSメーカーのマイクロソフトが関知しないようにグーグルが関知しないか

  263. スマホの場合はゲーム機と違って機種変更が頻繁にあるので
    買い切り型は買い直しとセーブデータ引継の両方の面で絶対に受け入れられないだろうな
    どんなに長くても2年間、最悪半年もしない間に全部パーになることだってある。
    ゲーム機みたいに買い替えても互換性がある(プレステ1→プレステ2に互換とメモリーカード)があったとか、プレステ1のゲームを買ってくれたデーターがあればプレステ2の後継ゲームをより楽しめるプレゼントとかあったが、そういうのはソシャゲでは不可能だもんな
    それどころか、同じゲーム会社のゲームでも互換性や相乗効果が全くないという摩訶不思議

  264. コンシューマーでもパソコンでもスマホ以外の媒体かつガチャ以外の課金制度全てで
    DLCでも追加アイテムでも何でも良いので、ゲームソフトの7千円買い切り以上、値上がりして1万円いや2万円とかでも出すか?
    開発費が上がっていて少子化でパイが減少しているんだから、メーカーからすれば7千円ではなく3倍近い2万円取りたいと思うのが当然だろ

    実際はそんな金を出せないので、外国勢に浸食されるかコンシューマーやPCは恐竜的開発費を出さずに撤退するってこと


    あとは、オークションとかキングダム 乱 -天下統一への道みたいな日本人の同調圧力を使った、まるで江戸時代の5人組制度みたいなひどい課金しかできないのが、今のゲーム業界だろ。

  265. もうゲーム扱いしないで、パチンコやカジノみたいに射幸心を煽る遊戯だと決めてしまったほうが良いかと。

  266. それを言い出したらパソコンやコンシューマーだって
    オンラインにガチャ(ルートボックス)が実装されたものは山ほどあるけどな
    海外でもスターウォーズのゲームにルートボックス実装とかサッカーのゲームで選手ルートボックスとか、ひどい物が多いらしいね。
    財力を確率で何十倍何百倍もの金額にロンダリングされて、払わなければまともに遊ぶこともできない
    まさにすごろくと人生ゲームでさいころを買うようなもんか

  267. 誰にも読まれてない長文を何度も投下しちゃう人って…

  268. 今はCSの方が時代遅れで望まれてないものなんだよ
    スマホのゲームの方がずっと需要がある

  269. >>283
    いまはAndroidならGoogleのアカウント連携で
    スマホの機種変えても前に買ったアプリそのまま使えるで
    なんならスマホで買ったアプリをタブレットでも使えるし
    iPhoneの方は知らんけどな

  270. コンシューマはテレビゲーム
    スマホゲーはゲーセンにあるコイン落としゲー
    (コイン入れてコインを落とすヤツ。いっぺんに落ちてきたらレア)

    のイメージであってる?

  271. 日本のメーカーは海外の大予算で売上トントンのゲーム作る海外のメーカーを見習え❗

  272. 悔しければ???
    なぜ市場で圧倒的に勝っているソシャゲが低迷してるCSなんかに悔しがるのだろうか
    強がってるCSの考えはわからんなぁ

  273. アニメの円盤と同じでもうゲーム売って儲ける時代じゃないんだろうな

  274. 別にCSがソシャゲに嫉妬してるとかそういう問題じゃないでしょ
    ソシャゲの儲け方が明らかにギャンブルで、CSからのゲームのイメージをそのまま受け継いでゲームを名乗ってるのが問題ななってるってことを言ってるだけで
    ソシャゲになって内容は明らかにギャンブルに変質してるんだし、そこはちゃんと区別しろ、業界や社会をあげて区別するようにしろって話してるだけ

  275. 無課金+廃課金
    で馬鹿から馬鹿ペナルティ料を徴収するビジネスモデルでもいいけど
    それだとどうしても馬鹿に媚びた作りになるから
    ゲームの質がどんどん下がってるし、同人くさいやつとか、金を持ってる中年狙いの過去作品の焼き直しばっか増えてんじゃん

  276. 嫉妬嫉妬言ってる脳死は、スマホゲームが叩かれるんじゃなくてガチャが叩かれてるっていい加減に理解しろよ

  277. 日本だけじゃなくて洋ゲーまでもちゃんと作り込むのを止めてきてるのは問題だわ
    ソシャゲの問題は楽な方に流れてサービスの質が下がっていくことにある

  278. >>290
    スマホゲーは落とすコインを誰でも無料でゲット出来るんだわ
    つまり永久機関

    ここがケチ臭いCSと違って受けている

  279. >>296
    これ

  280. ソシャゲは、スマホ本体に高額払おうが通信料に高額払おうが
    その先はゲーム会社に1円もいかない

    コンシューマーやパソコンはハードやソフトを買わないといけないかオンラインはソシャゲと同じビジネスモデルもある。

  281. パソコンのネトゲ―だろうがコンシューマーだろうがガチャを導入すればソシャゲと同じ

    スマホだろうが買い切りやガチャ廃止してポケモンGOみたいに指定買い切りブースト品だけ売るなどすれば
    コンシューマーゲームと同じ

    ポケモンGOなんか、ポケモンモデルのモバイルバッテリーを買うなど副収入にも貢献しているもんな

  282. 何が酷いってガチャ課金って三割アップルとグーグルに金持っていかれてるからな

    ガチャやってるアホは国内の経済回してるって言うがアメリカにどんどん献金してるだけ

  283. それを言い出したら良心的買い切りゲーも同じ3割アメリカ
    ウィンドウズやエックスボックスもマイクロソフトだからアメリカ
    アンドロイドとアイオーエスもみんなアメリカ
    アップルの規制を受けたらアイフォンやアイパッドもマックオーエスも市場が全部無くなる。
    搾取率が高いのもそうだが、そのうち外圧規制が起こるのは明らかだな
    ガチャに代わる物=昔ながらのソフトやアプリごと買い切りかアイテム買い切り、オークションやギルドなどえげつない課金制度、それだけ?

  284. 住み分けさせてくれればOK
    ソシャゲマネーで大作作ってくれ

  285. スマホは処理性能が上がったりバッテリー容量が上がる反面、通信量(ギガ)が増加し、通信料の値段は上がり、モバイルバッテリーや充電コンセントなど
    ガラケーでさえ毎月4千円が、スマホで毎月8千円以上から1万円超えも当たり前になったんだから、そりゃゲーム機もパソコンも買えなくなるし貧乏庶民は意地でもスマホに固執するわな
    ガラケーに無理矢理パソコンやゲーム機の機能も入れたスマホがパソコンもコンシューマーゲーム機は据え置き機も携帯機も全部駆逐するようになった→値段はノートパソコン並みになったが寿命は今まで通り2年程度で買い替えで期間あたりの単価はパソコンやゲーム機より格段に高くなったwってのが正解だろ

    コンシューマーやパソコンが復権するには、菅官房長官の3大キャリアの4割値下げが実現するのと同時にスマホ本体がガラケー並みの価格に戻る=年寄り向けラクラクフォンみたいなのを若者が持つかガラケーに戻れか、タブレットにして最低3~4年使って長期で端末代安くしろだから到底受け入れられないんじゃね?

  286. 時計、電卓、カメラ、CS

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