女美大生さん、卒論展のパンフレットがふざけすぎてるとブチギレwwww
普通やな
上手いけど
これは怒ってもしゃーない
つまらん絵やな
ええやん
これは文句言う権利あるわ
かっこいい
鯉だけに
うまいやん
絵は上手くても精神がね
芸術家には向いてないんちゃうの
芸術家なんて精神おかしい奴しかおらんぞ
だから普通の精神じゃやっていけんのちゃう
苦し紛れで草
ザッコ
わかるっちゃわかる
この絵から何も伝わってこないな
DMのほうがよっぽどメッセージ性高いわ
なんのメッセージを感じたんや
東京五美術大学連合卒業・修了制作展やるよーって
まんさんの絵からも鯉いるよーってメッセージ伝わって来んの?
草
構図悪くね平べったすぎ、魚置いただけやん
上手いとしか感じられない絵
魅力ゼロ
やり直せ
写真でいいじゃん
ゴミw資源の無駄
構えずに気軽に来てくださいっていう狙いがある
フリーハンドで書いてもいいけど丸の下がどうなってるのか想像してアタリつけるくらいやれば計算の上で描いてるんだなって想像つくけどこれはそうじゃない
このレベルの絵描けるJ民なんて一人もおらんやろ
で、でたほならね理論(爆笑)
お、図星か?
頭シャムかよ
なんやこれ?怪文書か?ってなるやん
この表紙でいいとOKした人、だね
ただ小奇麗な絵しか描けない奴はいらんのよ
ファイルの保存ちゃんとできるようになったみたいで良かったやん
わかりにくい
堂本剛のHPかな?
めんどくさそう
見にくい
こっちのほうが糞やろ
後半の方みえてないやん
だっせえ
これはまあ芸術性がある
面白味はないと思うわ、このポスター
文句つけてるまんさんは人間としてレベル低いわ
これええやん
わかり易くて
わかりにくい
いかにも美大のポスター!って感じやな
目がチカチカして文字読む気にならんわ
これは統一性なく色使いすぎて紙面が煩くなっとるな
線の綺麗さを求めるならエクセルでいい
あえて崩す事でカオスを表現してる
そんなこともわからんとかJも質が落ちたな
これな
カオス理論な
お、低レベルの絵描きどもが群れてなんかやってるわ
みたいな
マジレスするが、芸大の学歴でマウンティングとりたがるやつは現場じゃマジで使えない
本当にそんな学歴社会なんか?
だって芸術の東大やで
勉強の能力なら順番づけられるってのはわかるけど
芸術でそういうのやるのってなんかださくね?
わいら凡人にはわからんだけでデッサンひとつ取っても歴然としたレベルの差があるらしいで
芸術にも能力はある
ピカソだってちゃんと描けばめちゃうまいからな
こういうのでええやろ
これパワーポイントで作ってるやろw
例年のポスター見ると
国立美術館でやるほどの価値はなさそうやけど…
正直これが一番微妙じゃね?
グラデーションに文字重ねただけやからな
今年の落書きより手間がかかってなさそう
これは特徴が無さすぎる
幼稚園児の工作かな
博士まででてるんじゃない
五浪が珍しくない世界やで
ずっと予備校で絵描いてる
はえー
金持ちじゃなきゃ無理やな
何がいいの?
これが一番好きやな
とにかく絵に文字重ねるのやめーや
読みにくいとか考えたことないんか
センスねぇしダサすぎる
字が後ろのダサいロゴに重なって見え辛い
一体何を伝えたいパンフなのか
まず主題をしっかり決めろよ
こんなもん小学生レベルだろ
これをふざけていると評価するにあたった理由はなんのか
説明はできるのか
過去にもいたよねこういうタイプって感じ
許すな
こんな数秒で模写できる落書きは文句言われて当然
白黒の閉じた世界は禅の境地に通ずるものがあるね
やっぱりわかる人には分かるんだなぁ
俺もそう思ってたんだよね
あーなるほど
禅と言われれば禅やな
(´・ω・`)でもわかりやすい絵だと思うけどなぁ
(´・ω・`)まぁ俺はセンスないけど・・・・
-
-
こういうただの手抜き絵、しかもプロがそれをやる事を
褒めそやしてきた結果だろ。大人がまともじゃないからまともな学生が育たないんだよ -
>コンセプト説明して欲しい
そういう反応が狙いなんだろ -
絵も何も描けない有象無象の遠吠え
-
見にくくなければなんでも良い
俺は文字重なってるやつのほうが良くないと思うわ
まあ芸術は素人だがw -
自分が理解できないだけなのにようここまで好き勝手言えたな
-
あのさ…
特に現代アートってのは「新規性」に価値があるのであって
そこらの凡人に良さがわかるものなんて新規性なんかは無いんだから
わからなくていいんだよ
わからない=新規性なんだから。
わかるものは既に価値観が理解されてるからわかるんだよ。 -
まんさんの鯉の絵
俺も3DSのお絵かき教室みたいなゲームで同じようなの描いたわ -
可愛い子が描けばどんな下手くそ絵でも傑作だからね
-
確かにフォントが中途半端だわ
もっとゴリゴリの素人感出して欲しい -
なぜか知らんが理解できないものは悪
みたいな風潮はあるよな
芸術ってそこを攻めるんだから理解できないものを作って当たり前なのに -
カーーーブやなw
-
ピカソ的な何かがあるんだろ(適当)
-
大丈夫う~ん今年は攻めてるな~って思うから
-
マンサンミシェル
-
モダンアートなんてそうだと言われないとふざけて作ったとした思えんのばかりだしな
-
平成最後がこれかw
-
>>16
そもそも芸術って真面目にやったら芸術になるってわけでもないので。
ふざけてやろうがなにしようが芸術は芸術なので。
単にふざけてやったら感情問題として気に入らないってだけであって
芸術とは関係ない。 -
養護学校みたいなモンやしなw
-
>わかる人にはわかる芸術やぞ
モナリザとかもそれがなければただの絵だからな -
技術を自慢するだけのアメリカ映画と同じ。
中身がない。 -
>これパワーポイントで作ってるやろw
くっさ -
クソ偉そうに批評してる人は普段そんなに美術品に触れてるんか
-
>>21
技術がない奴の言い訳にしては安すぎる -
芸術の目的は「まだ理解されてない表現に価値を与えること」なので
既に理解されてるものをやったって、たいした意味はないんだよな。
「なんでこんなふざけたものを作った」と思われたなら
それは未だ理解されてない表現に踏み込んでる、という意味で
価値があるんだよ。
まあそれだけでいいわけでもないんだが。 -
まぁ気持ちはわかるわ
大半の美大生が「これよりは俺のほうがセンスある」って思うだろうし -
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
センスのある俺にはわかるぞ〜
-
ゆとり世代っぽくていいじゃん
-
>>23
批評自体は素人だろうと何だろうと自由、誰がやってもOK
ただその批評が信憑性有るか無いかはまた別の話、偉そうに信憑性皆無の批評を語って恥をかくのもまた自由 -
例年の観たら、こんなもんじゃないの?という感想しか出んな
-
文句言ってる人の絵は上手だけど興味を持たれずスルーしてしまう絵
DMの方はなんなのか気になって内容確認するから、ある意味目的を達してる -
よくセンスセンス言われるけど
現代アートの分野ではセンスなんてものは存在しないぞ
センスじゃなく「知識」だよ
センスで測れるアートは存在しない
なぜなら現代アートは全てが新しいものだらけなので
誰にもそれが良いか悪いかは理解できないからだ
どうして新しいのかを気付かせてくれたアートが
すなわち「歴史的に」すごいアートとなるだけなんだぞ -
これはキュビズムだな
-
平成最後の表紙に相応しいな
これは深えわあああ、お前らの頭にも理解しやすいように最簡易化した結果やで -
これは味がある!
とか言ってるやつはほんと詐欺に気をつけろw
まぁ「なんでこれが高いんだ?」って絵画は大体こんな感じだし、ある意味皮肉たっぷりではあるがw -
何これ?って興味持たせる意味では過去一番インパクトがある
ただキレイにまとめたポスターなら素通りするし -
幼児にでも書かせたのか
文字が手書きじゃないのが中途半端だな -
ただの落書きだろ
頭大丈夫か -
日本の美大生の99%はゴミだから同じこと
-
真ん中が回転させられれば完璧だった
-
正円よりいびつな方が目を引くし、ポスターの役割はまず見てもらうことだから、意図と結果が合致していてこれで良いんじゃないかな。
-
例えば、おまえらがテキトーに鼻くそほじりながら描いた絵でも
それがアートの文脈に照らし合わされて、新規性が見出されたら
すごいアートとなるだけなんだ。
だから問題は「そのアートが歴史文脈から見てどのような立ち位置なのか」を知識として
提示できることが、現代アートの本質なので
作られたアートそのものは別になんでもいいんだよ
どこに新しさがあるのかを提示できればなんでもいい。
逆に提示できないんなら、現代アートとしは失格なわけだ。 -
小林ゆうを手本にするべき
-
芸術やん
ピカソより凄いぞこれ -
これはスベってるようにしか見えない。なんか恥ずかしいわ
-
デザイン教育を受けた人とは思えないレベルやけど、
アンチテーゼというなら、まあ分からんでもない -
>>38
そもこれ一般にも配るものなんだから芸術の知識がない人にも良いと思ってもらえなきゃ意味ないだろ -
>>32
けど、どちらを壁に飾りたいかでいったら鯉の絵を飾りたいし
どちらに金を払いたいかでいっても鯉の絵を選ぶわ -
その芸大出の能力有るマンの性格によるかなあ
意識高い系コミュ症なら結局ゴミだろうし
(ソロでアーティスト様()にでもなるなら別だろうけど)
コミュ力だけでもアレだがこっちの方が世渡り上手いんだよな -
>>47
滑っていて恥ずかしいアートなのだから別にこれでいい。
人間は滑っていて恥ずかしいアートを作ることができるという表現 -
美術はできてもデザインはできんのやなって
-
あのな、
基礎物理の研究とかもそうだけど、
それがそのまま役に立つことって無いわけだが
役に立つか立たないかで決めるんなら
そもそも芸術なんていらねえんだよ
可能性の追求でしかないんだから -
こんな場末のコメ欄にいるような人間が
まともに芸術を評価できるわけがないだろ -
>>38
まあ~た出たよ無産厨
引きこもってお絵かきだけしてろやコミュ症
こういう奴がゴミ -
色使いによる目への優しさとか、視線の動きとか、何を伝えたいのかわかりにくいとか
受け取り手側のことなんも考えてない、発信者側がオナニーしてるだけの酷いポスター…
こんなん目がちかちかするわ… -
才能のないやつが芸術っぽくわざと落書き風にして、それをさらに才能ないやつが褒め称える図ができてて笑う
-
>>53
アートとデザインて一応敵同士ではあるので。 -
センスないメスジャップの絵なんて誰も見ねーよ
中国人や韓国人の絵が見たい
まともな感性を持った人間ならそう思うはず -
人の心を感動させなけりゃ芸術って呼べないと思う
いもいもみたいなもん見せられてもゴミとしか思えんでしょ -
>>50
飾りたいで言えば全部飾りたくないけど、その意見も否定しないよ
俺が言ってるのはDMだったり電車の広告なんかで上のすべてを目にした時に、俺だったらまともに目を通すのは批判されてるヘタクソデザインくらいかなって感想 -
こういうただの落書きを褒め称えるバカがいるおかげで、世の中の芸術品は資産として運用されるんだよなぁ
-
センス無い人ほどシンプルからかけ離れたものを愛する
-
>>61
それだと感動できない表現はいつまでたっても開拓されないことになるわけだが?
芸術は可能性の追求。感動できないものも作るだけなんや。 -
一番わかりやすいしこうやって騒ぎになる事でもう優勝者なんだよなあ
-
目を引くという意味ではいいと思う
他のは街中で目にしてもスルーしそう -
意識高い系美大生
-
「芸術は高尚だ勢」に対する皮肉がテーマやろうしな
是非はともかく作者の思惑的には大成功なヤツや -
>>59
だから読みやすさより芸術性優先の表紙が多いんだな -
エリートが馬鹿やるんじゃなくて馬鹿が馬鹿やってるだけだからな
-
てか凡人が良いと思う芸術て
つまりは世間的に評価されてる表現に「似て」いればいいだけなんだろ? -
少女終末旅行の人は
大学何処だっけ -
芸術なんてわからん俺からすると落書きにしか見えんがこれをアートだと主張していそうところに上から目線の傲慢さを感じられ要するに行く気を無くす
-
幻影ヲ駆ケルの美大生がまんさんの絵を見て
「良くも悪くも平凡だね。描いてて楽しい?」 -
ワイの卒業した大学あるやん!
-
>>71
デザインてのはより大衆的であって
人間への受け取りやすさ、てことになるが
つまりは「既に理解された表現」でなけらばならない、てことなので芸術とは反目するんだよな。
で、逆にこれデザイン的にアウトだろ
みたいなアートは
つまりは「理解できることをあえて外している」てことなので、それはデザインを理解しているからやれることなんだ。 -
この今年の五美大のDMのセンスってゾンビやラブライブみたいなもんだし
これを評価する人はいると思うよw -
これで来場者数増えたらいいね
-
ここまで炎上して話題になってる時点でこのデザインの勝利だろ
-
こう言う議論が起きること自体は全然健全だよ。
実際の芸術界だって酷評し合ってるしその中で残ってるのが歴史になってる。 -
>>71
まず目を引く必要もあるしな 表紙って
でも逆に、煩い表紙の雑誌の中に1つあるシンプルなデザインの表紙のほうが目立って手に取らせる事もあるから皮肉 -
>>79
けもフレなんかで例えた方がわかりやすそう
今年のがたつきサーバル、上手な方が2のサーバル -
え?これラフ絵じゃないの?
ここから創り上げてくんじゃないの?え??? -
現代アートの本質はデュシャンの「泉」がまさにそれであって
ただの便器を展示して「これはアートです」てことだが、大衆は「ふざけるな!ただの便器持ってきただけだろ!」と怒る
しかし「ただの便器はななぜアートではないと言えるのか?人間の思い込みではないか?」という問は残る
その問いかけが現代アートなわけだ。 -
狙ってやったならはずしてるし
狙ってやってないならゴミやね -
デュシャンが問いかけたように
「便器がなぜアートではないと言えるのか、それは誰が決めたのか?」
この問いかけに真摯に向き合っていくのが芸術なのであって
センスだのなにが良いだの悪いだの言うのは芸術でもなんでもない
固定観念、幻想と戦ってこそのアートだぞ。 -
過去のデザインひっどいね。見づら過ぎて情報が入ってこない。
今年のが一番、書き手の伝えたい事がちゃんと伝わってくる良デザインに感じる。 -
最初観たときは「ん?」だったけど、他年度のと比べたら別に悪くないやんと思えた
見栄え良くするために色塗ったらええんとちゃう? -
デザイン系の学生は面白そうに生き生きとしてるけど
アート系の学生ってなんか斜に構えたような人ばかり
デザイン系学生が陽キャさんならアート系って陰キャさんなんやな -
佐野とか排出してる時点で美大なんて全部くその集まりやろ
-
どんな美人かと思ったら美術大学の方かよ
-
>>88
つまり芸術だのアートだのその物がうんこって事ですな
便器だけに -
>>93
俺はそうは思わないがね
その発想は芸術というものに「有用性」を持たせすぎているからそんな発想になる
芸術とは本来的には社会に不要なものでしかない
不要ではあるが、芸術が無ければ理解されない表現は増える -
母ちゃんにネットでまんさんって呼ばれたなんて報告できるんか…
-
>>95
違うぞ。
人間は便器を「排泄物を出す場所」として認識しているから
それが汚らしく低俗なもののように見てしまうが
便器は工芸品には違いない、てこなんだ。
だから、もし便器という概念を知らない者が見たら
芸術品にすら見えることもあるだろう
芸術は誰が決めるのか、てことだ。 -
まあ一般人から見たら落書きみたいだし
レベル低い学校の集まりなんだなと思われるよな -
>>81
俺もこれ思った
真面目な美大生を釣りに行ってるのかと -
>>99
ふつうは
「ほえー美大さん意識たっかい」だろ
それを狙ったデザインだし -
デュシャンはこう言っているに等しい
「なにが芸術かを決めれる人間はいない」と。
見る者によって芸術にもなるしただの便器にもなる。
ただひとつ言えるのは「便器をただの便器としか見れないのであれば、芸術を語ることはできない」
これが芸術の真理
芸術とは我々一人一人が「発見していくもの」でしかないんだよ。 -
これわからんで美大?
-
ウガンダ五美術大学連合卒業・修了制作展
ジンバブエ五美術大学連合卒業・修了制作展
東京五美術大学連合卒業・修了制作展 -
便器を展示されて
汚らしく低俗なものだ、便器のどこが芸術だ!と思うような人間には芸術はお呼びじゃない
便器も誰かが作った工芸品であること、作られたものであること
そこを理解して初めて「これは作品なのだ」と理解できる
ただの排泄場所としか認識しない知能では芸術は語れない、残念ながら -
まんこだとおもた
-
「我々はこの四年間に・・・何の成果も得られませんでしたぁぁ!!」
という事を、お世話になった人とか親とか大切な人に端的に伝えられる良いデザイン -
堂本剛のHPかよってコメントセンスに嫉妬
-
なんの記事だよ
さいきんこういうわけのわからないまとめ多いな -
あのパンフはもらってもゴミ箱直行
-
一つ言えることは、芸術に興味がない俺が行こうとなるような表紙イラストではないってことだ。
-
まぁフザケてる風でオサレを狙ったんやろな
-
偉そうに評論してるなんJ民だが、奴らゴッホの絵を立体感ないとか陰影を意識しろとか言ってたやつらだぞ?
なんJ ゴッホで検索してみろ -
多摩美は佐野流パクリ術を教える場所だろ?
知ってる知ってる -
こんなんだから現代アートが一部の人間にしか理解されないゴミ扱いなんだよ
-
>>1のやつが五大学で合同の制作展をやることが一目で伝わった ついでに出展されるジャンルも
前年度までのポスターに対する「凝ったデザインでもわかりにくかったら意味ねーんだよ」って意図があるんじゃないかと -
>>97
母ちゃん「おかえりんこ」 -
マサルさんとかギャグ漫画日和ぽい
-
ネット民って素直に褒めると死ぬの?
病的なまでに批判だけしてる奴って惨め過ぎるわw -
日の丸と旭日旗のデザインに勝てる奴が本物のデザイナー
-
たしかに芸術じゃなく手抜きにしか見えないねw
-
この表紙は、初見で印象が悪いのは事実。
-
いやこのDM優秀だろ
才能ってやっぱ残酷だわ
27歳でこれじゃもう将来無理だな -
馬鹿の一つ覚えみたいに見にくいって
これ見易さを求めてる広告じゃないから目的にあった見方せな正しい評価もできんだろ -
こんなんでも褒める奴がいるっていう芸術の本質がでてていい絵じゃんw
-
他の見たあとだと普通に見やすいやつのほうがいいわ
-
最近あった新聞の広告優秀作もこんな感じの手抜き間丸出しだったよーな
-
これはこれで面白いパンフやん。
-
現代美術なんてこんなもん
純粋に美を追求することから逃げた連中だから -
さすがに人にお越し下さいって渡せるようなもんじゃないだろ
DMなんだから目的に応じたデザインにすべきで身内受けのノリを外部にまで持ち出すなって感じ -
五美大展とかどうせ行かんだろうに
-
京大生のほうがまだアートらしいことやってないか?
-
でもこれ何年か後でもあの年のアレはひどかったねwwwって話のタネになるんだぜ
その時点でデザインしたやつの勝ちだと思うわ -
過去と比べてみても
一番シンプルで分かりやすくてええやん
来客するのは一般人なんだから
シンプルなのが一番いいんだよ -
芸術をよく表してるパンフレットじゃん。
「子供の落書きかよ」とか「写真でいいじゃん」と直感しつつも
「ああ~なるほどねぇ」と建前を言いたくなる空気そのまま。 -
「卒論展」って何だよ!
論文展示するのかよwww -
何も生み出せない奴等が何かを生み出そうと頑張ってる人間を評価しても説得力ないよ
-
わかりやすくてええやん
-
パンフも作れない奴等がパンフを作ろうと頑張ってる人間を評価しても説得力ないよ
-
芸術かどうか以前に、ラクガキの怪しいチラシとしか認識できなくて、
速攻ゴミ箱に捨ててしまいそうな気がするw -
話題性って意味では元々興味のない人にまで届いてる今年のデザインが圧倒的勝利なんだよなぁ
-
今回の悪くないよ
配置もきれいだし色も考えてある
批判する奴はセンスないわ
つまんない鯉の絵でも描いてろって感じ -
やりたいことは分かるけど卒論展には絶望的に合ってないわな
個展や学祭なら遊びがあっていいが -
五美大 = ごみ大
-
他人を見下すスキルカンストのお前ら&5ちゃんねらーw
-
芸術を理解してる人に見せるものじゃなくて一般人を呼び込む為のモノなら一般人に分かりやすいセンスのモノにした方が良いんじゃない?
「ふざけて描いた」「手抜き」って感じる人が少なからずいる状況には相応しくないでしょ
パンフレットじゃなくて展示されてる作品の一つなら理解できるけどね -
定規すら使ってないっていうね
-
鯉の絵は写真しか見てないだろ。
本物を見ずに、構図のいい鯉と自分で思った適当な背景を組み合わせただけだな。
一番作品としてつまらない絵だ。 -
現代美術ってビビらせたり印象に残したもの勝ちみたいなところあるから…
だからあまり好きになれないデザイナー職の自分 -
一周回ってアリなデザインだと思うけどね
このデザインにキレるだけの人は苦手だわ -
>>141
作画崩壊のいもいもみたいなもんやん -
これ褒めてるやつぜってー逆張りしてるだけだわw
最初に「このデザイン素晴らしいよな!」って言ってお出ししてたら絶対叩いてるわw -
こんなんで怒ってたら現代美術なんか1つも褒めるものがなくなるな
実際褒めるものないけど -
少なくとも美しくはないよねこれ
美術っていうか汚術じゃん -
芸術のわからん奴だな
-
キャッチーで引きが良いけど方向性違う作品描いてる人からすると営業妨害だな
そういう人は、このチラシを見て行こうっていう一般人には興味ないんよ -
まあワイもピカソのあのクソ汚いゴミ作品の
何がいいかわからんし、このマンさんに同意だわ -
まあ万人が納得するデザインなんて存在しないだろうしね
-
例年のも大差ないやんけ
-
日本画の人はデザインわからんのによく文句言えたな
-
アニメーターにもなれないレベルのパンフレットだなwww
-
屁理屈で落書きを芸術と言い張るのは大御所になってからにしろよ
芸大()の分際が -
酷いなと思ったら過去分全部センスなくて草
-
所詮芸大
-
>>152
逆張りとかじゃなくて告知ポスターやDMデザインは
基本コレクションしたりずっと飾ったりするものじゃなくて
期限付きで掲示されるもので伝わるもの伝わって話題になったもの勝ちなんだから
このデザインは十二分にありって話だぞ -
芸術なんて庶民のわしには理解できん。
-
上手いだけで何も響きません
-
これがもっと広まれば子供を芸大に入れる馬鹿な親も減るだろ
-
芸術って奥が深いなぁ
このデザインの場合、浅すぎることによって逆に深いんじゃないかと思わせる手法でしょ?
面白いからいいと思うわw -
センスもアイデアも無いなら技術を出すしかないのに、
どっちも無いうえにコンセプトも無いってのはな。。 -
なぜ採用したし
-
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
反抗期?
-
まんさんの鯉、背景から浮きすぎだろ
コラか空中浮揚にしか見えないぞ -
美大生ならDMで遊んでも許されるとは思うけど個人的に美大に知己がいて
これが届いたら確実にイタズラだと思うのも確かだな
目に痛くないパステルとかで四色問題してれば味のあるDMと思えたかもしれないが -
これまでの中で今回のやつが
一番何やるのか分かりやすいじゃん
これデザインしたやつ社会で成功しそう -
>>169
面白いよねw
「美大生が作った」というコンテキストによって「価値があるのでは?」という
意識を産んでいるわけで、まさに芸術そのものだ。 -
26年が一番好き
-
でもまんさんも含めて多摩美閥じゃん
-
去年の作品で、猫が大名行列している彫刻があったが
あれはとても良かった。
皆さんがお好きな多摩美はレベル低かった(各ジャンルすべて) -
-
卒論展→卒制展な
あと、流石に5浪もして許されるのは芸大だけ。
1浪までに受からないと、学内でかなり目立つよ。
他大学を卒業後に入学とかで、それなりに年上の人も稀にいたけど。
あとピカソは画家を80年続けたってだけでなく、プレゼンの天才だったとも言われている。
ジョブズやゲイツの様に、さも価値があるように信じ込ませるプロだったという。 -
落ちこぼれ五美大のほうがインパクトあるぞ
-
いいDMじゃん
せんとくんに通ずるものを感じるわ -
普通にオシャレで悪くないと思うけどな
ただ、どっちかっていうとデパートの広告とかにありそうなセンス -
初見はなんやこれって思ったけど、
例年の凡作を見たらイッチのが一番良いわ
違和感があって目に止まるのにちゃんと見れば内容が分かりやすい -
話題に取り上げてる時点で作者の勝ちなんだよなあ
だってこれまで話題になったことなかったろ?
例年より人々の心を揺らしたってことだよ -
今までのは内容知ってる人が、内容知ってる客向けに作った内輪向けなデザインなのに対し
今回のはまったく知らん人が見ても何をやるのかわかるデザインになってる
卒展なんぞ関係者しか来ないから例年通りでよかったのかもだけど
風穴あけるにはこれも良いのでは -
違和感与えて〜とか、話題にあげて〜とかって理由あげて擁護する奴いるけど
それなら他にもいくらでも手段や手法はあったはず
これは普通にゴミ
鯉の絵は、一部だけ切り取った低画質な写真を見せつけられても何も批評できんだろ
批評したかったら絵を生で見てこいよ -
芸術マウントニキが多くて草
こいつらにはさぞかしすばらしい芸術作品のセンスがあるんやろうな -
今までで一番マシなデザインだわ
今までのデザインのがセンスないわ。内容が一番伝わるのは今年のデザイン -
>>181
芸術は写実的に描く技術のことではないぞ -
>>191
ほんとそれ -
>>192
どんなレベルのレスなのかって笑う。 -
おまえら結局どのポスターでも文句言ってて草
何が楽しくて生きてるの -
2流のくせに上級国民向けとか言ってる連中が先輩なんだな
-
世間で美大がどう思われてるのか分かるコメント欄だな
-
ヒトラーはジャップを甘やかしすぎちゃったな
ジャップは馬鹿で無能だから叱って押さえつけるほうがいい
アメリカはドイツのミスをよく見ている
トランプはメキシコ人を威圧するために日本の首相にメキシコ人でも
送りつけてやろうかとか言うしそうしないとジャップ国内には
簡単に東條や牟田口みたいなバカだらけになっちゃう -
マジレスすると藝大以外全部Fランやで
4ウン工大も芝浦以外全部大東亜か偏差値詐欺のFランやで
トンキンは蝦夷やから抱き合わせ販売で西日本人も洗脳できるおもてんねん
やつらは頭の中身まで文字通りの放射脳やでww
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
美術、芸術って極論は感性の問題やろ
わからんけど、今年のパンフでも中にははえ~凄い言う奴おるんやろ
絵の具を叩きつけただけの絵でも何十億するんやぞ
自分の感性に合わんから文句言うとるだけやんけ
すごい分かりやすくて良いと思う
もっとシンプルでも良かった